読めないニックネーム(再開版)

世の中の不正に憤る私が、善良かもしれない皆様に、有益な情報をお届けします。単に自分が備忘録代わりに使う場合も御座いますが、何卒、ご容赦下さいませ。閲覧多謝。https://twitter.com/kitsuchitsuchi

01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

武術系・護身術・体の上手な使い方① 

加筆一回目。支配に最も有効な力は暴力なので、武術団体と裏社会が繋がっていても何らおかしくありません。
武術カルトに要注意!
支配層は日本人の身体の使い方も体育などで破壊しました。完全ではないが破壊しました。
体育(+音楽など)重視の教育はギリシャ哲学とキリスト教の神学校の影響です


knznymmmy ‏@knznymmmy
注意されて逆ギレしたJKが 「殺すぞ」と言うのに対して 「じゃあこれで許して」と開いた左手を差し出す 「?」とJKが手のひらを覗き込んだ瞬間 反対の右手でビンタ これ実話なら結構頭がいい 若しくは護身術か空手か何か どこかで教わってるか

一回突き落とせ 私はさ、単に空手だけじゃなくて 日常の心がけ的な護身術も意識するけどな 例えばホームの前に立つのなら 列車の方向いて立つ(多分普通の立ち方とは90度違う) ニャンゲンは横方向は突き飛ばされても 踏ん張りが効きやすいし 90度横向く事で後ろに不審者がいれば気付く

そう。護身術のひとつとして 財布を二つ持つというのがある 一個は恐喝とか食らった時に諦めたフリして 渡す用。 当然中身は小銭とか期限切れのカードとか 取られても痛くないものばかり まー、あれだ。バカチンとユダ金の 火消し作戦みたいなもんだw
……

ヤコビー線
=両腸骨稜(ちょうこつりょう)を結ぶ線で、第4腰椎棘突起(きょくとっき)あるいは第4〜5椎間を通る横の線。

第四腰椎ってどこ?」と聞いたら「ここ!だけど背中から後ろに手を下ろして引っかかるところが腸骨で、左右のそれをつなぐヤコビー線の方がわかりやすい。腰紐は背中側はヤコビー線を通る。
両腸骨稜(ちょうこつりょう)を結ぶ線で、第4腰椎棘突起(きょくとっき)あるいは第4〜5椎間を通る横の線ヤコビー線のところを蒸しタオルとかで温めてあげると便秘に効くらしい。

左右の腸骨(骨盤で左右の腰にある骨)の1番高い位置を左右で結んだ高さがヤコビー線=腰椎4-5の高さ。


胃の場所は、へそと肋骨の間あたり。
肋骨下部のちょうど凹んだ所。肋骨にそって触っていくと分かりやすい。 凹んだあたりが胃の上部。
胃の下部はへそから2~3cm上くらい


背中の骨について
http://www.med.miyazaki-u.ac.jp/community-medicine/child/kansetsu/koshi_1.htm

knznymmmy @knznymmmy
人間には腰椎が5つあるけど、それぞれ対応する文化があるって。
1=英米 インド
2=おフェランス 中国 ←←←←ここな
3=スペインイタリア バ韓国
4=ロシア ヌッポン
5=ドイツ エチオピア


河野智聖という人がいて、人間の身体運動や各国の文化を 腰椎の1〜5番で分類しています。 (べつに私は100%ここの信者な訳じゃないですよ)
そして腰椎四番がロシアと日本
ちなみに1=米、印
2=仏、中国
3=西伊、韓国
5=独


日本人の中心は腰
だからお辞儀も手は垂らして行う

ちゅーごく人の中心は胸
典型的な挨拶は包拳礼
(画像検索してみよう
カンフー映画とかでよく出てくるよ)

その中間がバ韓国
だからコンスになる

各腰椎には対応する体の部位だけじゃなくて
対応するベクトルがある
腰椎1番=英国=首/頭=上
腰椎2番=中国=胸=左右
腰椎3番=バ韓国=胃=螺旋
腰椎4番=日本=下腹=下
腰椎5番=ドイツ?=足=前後


パッと見て気づくのが
1番と4番だけ対立するベクトルだって事
ここからも英(米)と日本は天敵
ちなみにロシアは腰椎4番

その意味じゃ日本とロシアは意外(?)と 相性がいい。
ちょうどプーチンが日本びいきだから
便乗して日露関係強化すりゃいいのにね

各腰椎に対応するポイントってのは
動作の要であると同時に急所にもなる
例えば深夜番組とかで
腹筋の筋トレマシーンのCM見てたら
ダメリカのデブが「腹筋をやると首が痛くなる」って
よく言ってるだろ?

腹筋運動なのになぜ首が?ってのは
つまり英国系の連中の急所が首だからだ。
当然アホンジンの弱点は腰
日本語では「腰痛」ってのはポピュラーな言葉だが
英語だとlower back painって
随分ズレた表現しかない
これも腰中心のアホンジンと首中心のお下劣の違い


また腰椎四番が下を表すから
日本の体使いの核は正座とか膝の抜きとか無足とか
そういう事になる 正座・・・無足・・・膝の抜き・・・つまり居合か
(私は剣術は稽古した事がないから間違ってても知らない)

あ、腰椎ってのはニャンゲンには5つしかありませんので
腰椎6番や7番の文化ってのはありません
ニャンゲンの背骨は24の骨で構成される
上から順に頚椎が7、胸椎が12、腰椎が5
この先は尾骨仙骨


↓少なくともコンスの話はウソだな
ありゃー朝鮮人の礼だ
ひとつの根拠は重心
日本人は腰椎4番で動く=下腹
韓国人は腰椎3番で動く=胃のあたり
ほれ、コンスの位置じゃねえか


中国人は腰椎2番で動く=胸=抱拳礼
(カンフー映画でよくやってるやつ)
英国人は腰椎1番で動く=首と頭=敬礼(`・ω・´)ゞ
ほらね各文化で「しっくりくる位置」ってのがあるんだよ
ちなみにこの理屈でいけば日本人の典型的な姿勢は正座

ちなみに抱拳礼が肩の高さで行われる理由も前に書いた
腰椎2番=中国=肩だから
んで腰椎3番=バ韓国=胃のあたり=コンス
んで腰椎4番=ヌッポン=礼(添付参照)


ちなみに腰椎2番はおフェランスも該当する
そういえばサバットの礼式ってサリュって言うんだけど
「肩口に」手を持って行って
そこからサッと手を振るみたいな動作するんだよな

RT> >昔の迷信によると、騒がしい家族のみんなが
>出発する前に腰を掛けて1分間黙っていれば
>いい旅になるという。
腰椎四番!

そう言えばさ、中国拳法の型(套路)って
スタート位置から左方向へ移動開始するものが やたらと多いんだよ。
つまりこれも中国=腰椎2番=横で
説明ができる。
ちなみに中国もクソ広いんで
全部一括する事はできない。
今話題にしてるのは北派拳法
南派は前に動き出す型が多い

抱拳礼っていって
カンフー映画とかでよく出てくる礼も
右が拳=太陽 左が掌=月
日月って相手側から見たら「明」って文字に見えるでしょ
つまり「反清復明」
異民族の国家である清を打倒して
漢民族の国家である明を再興しようってこと

ちなみに各腰椎には対応する音ってのもある。
腰椎四番は「ウン」=「ウム」=「無音」
つまり「言の葉挙げぬ国」だ
腰椎三番は「大音量」つまりバ韓国名物「火病」「街宣右翼」だ
ついでに。極真系の道場は必要以上に気合を強要する
大声を出さないと怒られるの

つまりチョン山倍達www

アホンジン=腰椎4番=無音=言の葉あげぬ国
バカンコク=腰椎3番=大音量=ファビョ

ウ(ウム)は腰椎4番に対応する
口を閉めながら発音するので
以心伝心、言の葉あげぬ、日本にはふさわしい音
そして腰椎4番=日本をベクトルで示すと
下なのでしゃがむ時に
ウーンと言うのは実は合理的


ちなみに腰椎一番=上は「イ」・・・だったと思うw
多分w まあその意味じゃ飛ぶときはエイッか
中国拳法はまた違う気合があるけど
雷声 「イー」なんだけど発音にコツがあって 日本人にやらすと大体間違えるw

今年の3月12日報道ステーションで イチローを稲葉がインタビューした時の画像
「座ってやりましょう 立ってやると何か伝わらないんですよねー フワっとするんですよ アレなんでっすかね?」 と言いながら座り込むイチロー

ここのイチローのセリフは 稲葉が笑いながら「わかるわかる」って 言ってるので詳細不明だが いずれにしてもこれが「腰椎四番」だ

添付一枚目  その後胡座をかいて話し合う二人だが 添付二枚目 後半、イチローはモゾモゾ何度も動く 一方稲葉は胡座のまま これ・・・なんでか分かるかな?

ヒント → サエグサァ、女の横座りはいいぞぉ これ誰のセリフか分かるかな?
横座りがいいのはおパンツが見えるから 但し美人に限る ← ここ重要!!
・・・んなわきゃねえだろ!ボケ!
冒頭のセリフは塩田剛三だ
整体師の三枝誠(塩田剛三の内弟子出身)に対して 言ったセリフ

軸の意識が強い人は横座りが好き。 そして横座りをするから尚の事軸の意識が強くなる。 つまり・・・ハッキリ言ってイチローの方が稲葉より格上


日本人の根本姿勢は正座(しゃがむ)だが 西洋人にはこれは合わないから 必然的に椅子になるな 椅子じゃないと落ち着かない西洋人 →椅子でウンコをしたくなる
しゃがまないと落ち着かない日本人 →しゃがんでウンコをしたくなる

誰だったかなあ トマティスだったかな? 環境により使える音の周波数が変わり それが言語に大きく影響する云々言ってるんだが ちなみに周波数でみても アホンジンと鬼畜英米は相性最悪www 逆に多少相性がいいのは、おそロシア

腰椎4番の話でも日露は相性がいいんだから プーが日本びいきな今こそ ダメリカというジャイアンの奴隷から脱出する 最大のチャンスなのにね だってさ、プーが死んじゃったら 次またエリツィンみたいな変な奴が 出てくるかもしれないぜ?
まー、その周波数的な意味じゃ アホンジンがどこか違う所で国を作れば それは日本じゃなくなる可能性も大いにあると思うんだが ま、どーせアホンジンなんか日本文化壊しまくりの バカばっかりなんで 今更その程度じゃビビらねえさ


U ‏@wayofthewind 2014年1月11日
最初に書いた“特殊な勘の働く人”だが、ストレートに書いてしまうけど、精神を病んでいたり、向精神薬を服用している人が多いように見受けられた。人間の精神や脳機能には、まだまだ表には出ていない未知の領域があるんだろう。そこをカルトや秘密結社は積極的に利用しているわけだし。

knznymmmy ‏@knznymmmy 2014年1月11日
@wayofthewind 確かに。以前も書きましたけど 植芝盛平とかその典型だと思います。 天才武道家であり、また、超能力としか 思えないミラクルエピソードのテンコ盛りな 人ですが、同時に大本教オタクの 奇人変人でもありました。 ま、天才と天災は紙一重っつー事です。


U ‏@wayofthewind 2014年1月11日

植芝盛平は、話を盛りすぎなのがちょっと(笑) 大本教、旧満州人脈の植芝が、戦後警視庁に指導へ行ったりというあたりは、意外と重要でしょうね。合気道は日本での会員が少ない割に、世界中に支部があったり。 @knznymmmy

knznymmmy ‏@knznymmmy 2014年1月12日

@wayofthewind どうですかね。確かにね、鉄砲で打たれても銃弾が飛んでくる直前に 光の玉が見えて、それを避けたら銃弾も自然と避けられるとか 嘘くさいですけどね。あながちウソと断定できないと 私は思っています。ひとつには、塩田剛三だったかな? (続く)
(続き)塩田先生が猟の名人か何かに猟銃持たせて 植芝先生のところに連れて行ったら 「待て、あんたの玉は避けられない」と言って立ち会うのを断った。 その理由は、その猟師は無心の境地に達しているから 打つ前に、気配というものが全くない。だから避けられない
(続き)つまり、光の玉を、なんて カルト臭い表現になっているが、相手の先を取るという 武道の極意の延長線上に、植芝先生の技術も十分あり得る範囲内 だと思うんですよね。鉄砲玉すら避けられるのか?という 疑問は残りますけどね。
(続き)私は暫く空手をやってたせいで、 イタズラ目的で仕事中にパンチを出される事もあるんですけどね 素人のパンチって後ろからですら読めちゃう時は読めるんですよ。 素人は大体3〜4秒前には、もう「気配」を出しちゃってるw

それだけ時間があれば至近距離だろうが何だろうが 周りの状況とかステップワークとか全部頭の中で シミュレーション済ませた状況で迎撃できるから 素人とか、自分でパンチだしておいて 「え! ものすげえ速い!」って言いますけどね あんたが遅すぎるんだよ、とw

U ‏@wayofthewind 2014年1月12日

その逸話は存じております。攻撃心を読んで避けるのは、誰でも修行すればできますね。ただ距離があると難しいですよ~。植芝の問題は、テレポートして避けたという逸話をほったらかしにしているところ(笑) @knznymmmy

knznymmmy ‏@knznymmmy 2014年1月12日

@wayofthewind 私なんぞ雑魚の中の雑魚ですけどね。 それでも、素人の目が点になるぐらいのスピードにはなるんですよ。 (正確には、スピードがあるかの如く錯覚させているだけですけど) だったら、あそこまでの名人と讃えられる人なら ひょっとしたら、鉄砲玉もガチで・・・?

U ‏@wayofthewind 2014年1月12日

どんなに訓練しても、普通は攻撃の意志決定→攻撃の初動までに0.3~0.5秒ぐらいかかるんですよね。だから対人競技では、反射や無心で動くことが要求される。塩田剛三は、このあたりの反射がすごいです。でも師の植芝と同じく話を盛りすぎ(笑) @knznymmmy

knznymmmy ‏@knznymmmy 2014年1月12日

@wayofthewind あー、何だっけ?陸軍かどこかの射撃場で軍人3人だかに 25mぐらい離れた所から狙わせて、ズドンと打たれた瞬間には 撃った人を合気道の技でブン投げてたとか何とか? ありゃー確かに誰かが尾ヒレつけまくりな感じですな。

どうですかね。塩田先生は植芝先生と違って 大本教のカルトで意味不明で珍妙な解説をしないので 私は植芝先生以上に好きです。 (とはいえ、一部の技術は、内弟子に対してすら 秘密にしてたって噂もありますけど) 半端な空手の黒帯クラスは秒殺できたと思いますよ

U ‏@wayofthewind 2014年1月12日

人間の視覚なんて瞬間的な記憶なんて、あやふやですからね。当事者からすれば消えたように見えるのはめずらしくない。オウムの信者が麻原が空中浮遊したというのと一緒ですね。でも話をごちゃ混ぜにしてふくらませてはいけないだろうと。 @knznymmmy

かわすだけなら、読身と体捌きができれば難しくないんです。「武道における無心」でYoutubeを検索してみてください。新体道という松濤会の分派の宗家が再現しています。この人もクリスチャン人脈でカルトっぽいんですけど(笑) @knznymmmy

knznymmmy ‏@knznymmmy 2014年1月12日

@wayofthewind 合気道はね、力抜きを強調しすぎたせいで 筋トレが嫌な軟弱君が大挙して押し寄せてるんでw 夢見る美少女というか、現実逃避というか そういう、一歩間違えりゃヤバイ宗教にハマりそうな人 多すぎですよねw 多分尾ヒレつけたのもそういう人たちかと

U ‏@wayofthewind 2014年1月12日
塩田さんは合理主義者ですからね。余計なことは言わないし教えない。演舞でミスして弟子の肘を喰らってもケロっとしてる図太さが素敵です(笑) @knznymmmy

U ‏@wayofthewind 2014年1月12日

内田樹さんも合気道を箔付けに利用していますし、保江さんとかいうクリスチャンの大学教授もカルトっぽいことをはじめています。合気道というシステムそのものが、あやしいラポールの温床になっている。 @knznymmmy

knznymmmy ‏@knznymmmy 2014年1月12日

@wayofthewind 怪しいといえば、触れずに相手をふっ飛ばすなんて モロに八百長やってた西野皓三大先生も忘れないであげてくださいw あの人も合気道出身ですよね。他にも色々やってたみたいですけど

U ‏@wayofthewind 2014年1月12日

植芝は若い頃、体重が九十キロあって、得意技は相手を担ぎ上げる飛行機投げだったとか。塩田は柔道経験者で鬼マッチョだった。合気道を海外に広めた師範たちもマッチョ揃い。まじめにやってれば体もできあがるということですね。でも末端の信者はガリヒョロばかりという。 @knznymmmy

knznymmmy ‏@knznymmmy 2014年1月12日

@wayofthewind そうそう。塩田先生は、あの木村政彦と腕相撲で引き分けたとか 伝説がありますよね。木村は、畳の端をガシッと握って バッサバッサと扇ぐ事ができたという馬鹿力。 それと引き分けるとか化け物かw ちなみに塩田先生も内弟子には筋トレ吐くまでやらせてますw

U ‏@wayofthewind 2014年1月12日

たしか、西野バレエの人じゃなかったですか? 由美かおるの先生だったような? @knznymmmy

knznymmmy ‏@knznymmmy 2014年1月12日

@wayofthewind そうですよ。生きてればもうすぐ90歳 公式HPでも死亡の話は出てないので まだ、信者どもとキャッキャウフフしてるのかな

U ‏@wayofthewind 2014年1月12日

大相撲の双葉山を投げ飛ばした長岡京子という女教祖もいます。大本教の出口なお+植芝盛平みたいな人です(笑) http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1342260693 … @knznymmmy

U ‏@wayofthewind 2014年1月12日

木村政彦の師匠の牛島辰熊もすごい人物ですよ。木村を柔道日本一にしたり、暗殺者にしようと計画したり(笑) また、木村といえば力道山。戦前も戦後も、すべて大本教と半島人脈でつながってくるという。 @knznymmmy

Reality of evil @bakkajyane_www · 15時間 15時間前

@knznymmmy @kitsuchitsuchi @wayofthewind 尾ヒレを付けて居る張本人が塩田剛三その人だったりする。このネタをやる場合は、大東流の佐川が植芝の伝説を鼻で笑って居たネタと、SAと覇天会を加えると完璧になる。因みに総合格闘技に勝った合気家は居ない。

knznymmmy @knznymmmy
SAってクソすぎwww そもそも桜井がヘタクソすぎ 覇天会は知らなかったからググったら SA出身か。はい終了
剛三が尾ヒレをつけてるっていう ソースが気になるw 剛三を叩きたい勢力か? まー、べつに剛三ちゃんなら ちょっとやそっとホラ吹いても許されるさ

私が剛三好きな理由のひとつでもあるが 佐川先生は宗教とか神秘とかキレイ事とか そういうのを基本的に語っていない 例えば剛三も佐川先生もキチガイレベルで 筋トレしまくってた 勿論ハンパなく強くて上手かった その点植芝先生はダメダメだな すぐに大本教に話が行っちゃう
なんつーんだろうね? 長嶋茂雄とかガッツ石松を10倍ヒドくしたような感じで 全然会話が成立しねーんだわw すぐに神様がどうこうってトンチンカンな話を出す

Frederich Ⅹ ‏@6thCrusader 11 時間11 時間前

@bakkajyane_www @knznymmmy @kitsuchitsuchi @wayofthewind 合気道じゃなくても、例えば打撃でも合気道的な要素あるし、別にわざわざ合気道する必要もない

Reality of evil ‏@bakkajyane_www 10 時間10 時間前

@6thCrusader @knznymmmy @kitsuchitsuchi @wayofthewind いやあるしじゃなくて打撃が合気ですよ。合気は剣の斬撃の理合ですよ。武田が剣で食えなくなって柔法に心理要素の解釈入れたんですよ。それを藤平とかが宇宙合一とか言いだすからww

U ‏@wayofthewind 10 時間10 時間前

合気という概念が、まず剣術由来ですしね。 合気道は、大東流と大本教のミクスチャー。 大東流の武田惣角と、大本教人脈がなければ、存在すらしていない。 @bakkajyane_www @6thcrusader @kitsuchitsuchi @knznymmmy

U ‏@wayofthewind 10 時間10 時間前

惣角は剣術が達者で、何十人もの人夫と大立ち回りを演じたくらいですが、その後「柔道は踊りではないか」と放言しすぎて、学生柔道家に締め落とされたという逸話も。
以降、惣角は刀を片時も手放さなくなったとか(笑) 合気は反射を利用した術なので、鈍くさい相手やゆっくり組みにくる相手にはかけづらい
@6thcrusader @bakkajyane_www @kitsuchitsuchi @knznymmmy

Reality of evil ‏@bakkajyane_www 2 時間2 時間前

@wayofthewind @6thCrusader @kitsuchitsuchi @knznymmmy 甲冑着た戦国時代に鍔迫り合いから四方投げ四方切り。止めを刺すのは短刀か何か。単純な籠手返しも重い甲冑来てたら効果が違う。技構成は戦国時代の武田家の実戦技ですよ。一応擁護。
刃物vs刃物で自傷せずに倒す構成なので、巨漢vs小兵の素手戦の想定で全て語るのは間違い。大本下げで引用してると思うが、技は日本の戦国時代の最高技術。

knznymmmy ‏@knznymmmy 2 時間2 時間前

@bakkajyane_www @wayofthewind それがねえ・・・。武田惣角は各地で大東流の講習会をしてますけど 同じ会津出身の人に 「若い頃やってたものと技が違う」ってつっこまれてるらしくて その時に「今の技は保科さん(=西郷頼母)に教えてもらったものだ」って
返事したらしいんですけど。ぶっちゃけ言い訳くさいなと。 あと佐川先生が「西郷頼母は武道家じゃない」って言ってたとか 木村さんの「透明な力」に出てきますね。 それから小手返し。あれヨソの柔術にもバンバンありますよ

U ‏@wayofthewind 9 時間9 時間前

植芝も塩田も「実践は当身が七割」と言い切っていますね。 大東流の佐川幸義も、晩年は当身を重視して、合気拳法と名付けていたとか。 @6thcrusader @bakkajyane_www @kitsuchitsuchi @knznymmmy

knznymmmy ‏@knznymmmy 2 時間
「武田惣角が締め落とされた」って 多分ソレ奥山龍峰旅日記がソースじゃないかと。 んで、ぶっちゃけ、 奥山も合気系に多いホラ吹きタイプなんで あんま信用できないw 但し武術の世界で寝技ってのは ドツボにハマるポイントでもあるので 惣角だって人間である以上 ヘマした可能性はある

私は今でも 「大東流は武田惣角がひとりで あの膨大な体系を全部開発した」 って考えてる そりゃ浅山一伝流とか色々 パクったりもしたんだろうけど 基本はあの人が作り上げた そしてその核心にあるのは剣術 惣角はなぜ佐川先生とは剣術ばっかり稽古した?

しかも日本橋三越からわざわざお取り寄せしてまで 明治の終わりとかその頃だから 日本橋三越からお取り寄せって 今と意味が違うと思うんだ それだけあの人は剣術に入れ込んでいた

アマレスのタックルに右ストレートは 入らねーよ 刃牙でも出てきたじゃん ボクシングってのは有効射程範囲があって ちょうど上半身の前にボックスを描いた形になる タックルはその下を潜ってくるから鬼門

佐山さんがいい事言ってるけどね タックルは打撃の一種だって なるほどね あの人やっぱ色々鋭い んで足にくるタックルはがぶるか 前屈立ちで受け止めて後頭部に肘だな 高い位置でくるタックルは首相撲で捕まえればいい

Reality of evil @bakkajyane_www · 15時間 15時間前

@wayofthewind @knznymmmy アップライトだと秒殺されたので、自分の場合やや前屈立ちから更に腰と重心を下げて地面を滑る様に歩行しつつ技を出す練習をした。これで突き技だけでアマレスと互角にやれた。蹴りも使うなら超低空短距離。まぁ知人との遊び練習の次元ですが。

knznymmmy @knznymmmy · 4時間 4時間前

・・・。相手はアマレスであるという 情報が事前に分かっているか分かっていないか でも、またやり方は異なると思う件

フェイド大帝 ‏@FeydoTaitei 1 時間1 時間前

ところがどっこい! 小手返しはカラリパヤットにも あるし、西洋剣術にもある! ま、あの手の物は全部インド 発祥でしょ。 中国経由で伝わったと考えるのが 普通でしょ。

インドのレスリングのクシュティ↓ 相撲の元ネタ
な。 pic.twitter.com/o35tSihvUS

knznymmmy ‏@knznymmmy

ヨーロッパの中世の武術って 残された絵とかめちゃくちゃ 日本の柔術くさいよね

ボクシングジムも悪い習慣を いつまでも引きずってる所結構あるんじゃないかなあ 象牙の塔っていうと ちょっと違うかもしれないけど なんでこんな事するのか指導陣も全然わかってない事とか それに疑問を呈したら途端に不機嫌になるとか 多分あると思う
例えば、右利きはオーソドックスに構えなきゃいけない 右利きがサウスポーに構えちゃいけない この理由をジムに行ってるやつは コーチに聞いてみろ せいぜい「常識だろ!」程度のひと言 吐き捨てるように言うだけじゃないかな

それは答えじゃねえんだよ それが「常識たりえる理由」はあるのか ていうかむしろ その常識間違ってるよね?っていう 問題提起だから

体にはポイントがあって 灸所と言ってもいい 私も例えばストレッチする時に 絶対にコキンと鳴らす関節がある ・・・いや、厳密には関節じゃないんだけど

私は昔試合前は道衣にゼッケン貼ったら 上着着て自分の番号を隠蔽した状態で 対戦相手を探しに行ったな 皆ゼッケン貼るから顔も名前も知らなくても探しやすい んでそいつのミット打ちとか見て 動きを分析していた

大体試合場なんてどこぞの体育館って 相場が決まってるからさ それなりに広くて何十人何百人が 入り乱れてるんだよね その中を私はボクシングのシャドーしながら 人の間をぬっていった 顔面ナシの大会で何をしてるんだっていうねw


我乱堂 ‏@SagamiNoriaki 7月28日
小渕元総理が富木流がえらい強かったという話があるなあ。あと亀井静香氏も合気道をかなり使うという話。

フェイド大帝 ‏@FeydoTaitei 1 時間1 時間前
富木流は試合があるからね。 でも、合気道は素手系では一般的に弱いよ。 高校の時、ラグビー部のカツアゲ君は 合気道部員をよくターゲットにしてたよw

単純に素手で強くなりたいなら 素直に総合やっとけw 不良や暴走族雑誌とか見れば分かるけど 一流の不良は皆んな総合をやってる
w

後、アメリカのDQNに人気の フィリピノカリとかね。 あの長さの棒で二刀流というのが 強い。 二刀流はよく剣道家に馬鹿にされるけど

ナイフ格闘をやった事のある奴には 分かると思うけど、喧嘩では滅茶強
い。 そういった意味では一刀流の剣豪で はなく、武蔵を引っ張って来た 板垣先生は分かってらっしゃるw

ちなみに中国の少林寺の少林拳は 火事で失伝してて、今やっているのは 制定拳の長拳な!これマメな。

もっとも少林寺以外の場所で 生き残っているかも、ということで 周辺の村とか探索されてるけどね。

パクリ元のインドのカラリパヤット を再輸入すればいいじゃん、と 思うけど、カラリもブリッティシュの クズ共のせいで一度滅びた後、再復活 させたものなのよね。

ブリッティシュのアホ共は ちゃんと責任を取ってクォータースタッフ 格闘術を世界に広めろよ? ジャパニーズ マンガで取り上げて やるからよ


喧嘩だと、お互い武器を持った状態で 向かい合ってヨーイドン!みたいな状況 は稀で、最初は両者とも素手か、どちらか 一方が武器を持っている場合が一般的です。 で、ここがキモなのですが、素手側が 武器持ちを倒すには

相手の武器を使わせないために 武器を持っている方の手を掴んで 無効化させる必要があるんですね。 で、二刀流だと掴まないといけない 場所が二つに増えるので難易度が 一気に上がるんですね。

基本、武器は長い方がリーチが 長くなって有利になるのですが、 短い方が隠して持ちやすくなるんですね。 また、密接した状態で突きという殺傷力 の強い攻撃が使用できるのも強みです。

上手い人は、最初一本だけナイフ を出して相手にワザと掴ませて、 2本目を掴まれてない方の手で 出して刺したりします。 面白い事に掴みに来る人は大体 両手を使って掴みに来るんですねぇ〜w だから、2本目に対処できなく なっちゃうんですよ。

逆に持ってる武器が長いと、 余り掴みに来てくれなくなるんですね〜。 その場合、ほぼ遠距離戦になるの ですが…… まぁ、掴まないと素手側は不利なので リーチの長い蹴りで対応するか、 やっぱり上手い人は掴みに行きます けどね。

合気道は片手、両手、真後ろから両手を 掴まれた状態の三つの基本パターンが あります。

実際に刃物で武装した人間と 対峙してみないと分かりにくい ですが、相手の腕を両手でガッシリ 掴むだけで精一杯ですよw 次の攻撃どうしようか?とか考えられない ぐらいパニックで頭が回りませんw 相当喧嘩慣れするか、訓練してないと 無理かと。

合気道の真骨頂は、相手の真後ろから 攻撃してもいいというルールにあると 思っています。 他の格闘技は向き合ってないと 反則になってしまうんですね。 ところが総合みたいな格闘技に 慣れると、余り背後から攻撃する という発想が起きなくなるw

後、総合では試合中、大声をたてては いけないというルールがあります。 空手とかは攻撃する際に掛け声を 上げますよね? 実はあれ密接してる時にやられると 凄くビックリするんですよ〜 あの掛け声ってただ気合いを 入れるためだけではないんですね。

合気道は掛け声がないんですね。 そりゃ、背後からソッと近付いて 投げるのに音立てちゃマズイ
ですからねw

少林寺拳法」と言うのは日本人が 作った日本の武道で、「少林拳」は 中国拳法の方の中国生まれの武術を 指してます。 尤も日本の少林寺拳法の団体は 中国の少林寺に多額の寄付をするので 仲がいいですけどね。

空手特有の武器のトンファーは 実はタイのカビーカボーンにも 存在するんですよね。 どっちが先かは分かりませんが、 空手が沖縄経由で本州に入って 来たことを考えると、朝鮮半島 経由ではない南回りルートの 可能
性が高そうですね。

魔世ねーず ‏@kuromitsu_2014 6 時間6 時間前
@FeydoTaitei 流派とか傍流、分派とか、色々と調べるのも面白うですねー。 あと、ツマヌダ格闘街っていう漫画かけっこう好きで、ダンスをやっている人は格闘も強くなるとか合ったんですけど、本当なのかなと思ったりしました。

フェイド大帝 ‏@FeydoTaitei 6 時間6 時間前
@kuromitsu_2014 バレエダンサーの身体とか 筋肉隆々で凄いですね。 ただ個人的にツマヌダ格闘街は 余りオススメしませんね。 私のフォローしてる神崎かるな先生の 作品の方が断然深いです。 あくまで主観ですけどね。

魔世ねーず ‏@kuromitsu_2014 6 時間6 時間前
@FeydoTaitei 武装少女とかしなこい、その辺りですか?

フェイド大帝 ‏@FeydoTaitei 6 時間6 時間前
@kuromitsu_2014 はい、その二つです。 詳しくは私のブログorAmazonレビューを と言いたい所ですが…… ツマヌダとか、オールラウンダー廻 というのは取材主体で作者自身が 格闘技経験がないのが丸分かり なんですよ〜 同じく進撃の諫山氏もそうですね

魔世ねーず ‏@kuromitsu_2014 6 時間6 時間前
@FeydoTaitei 確かに理論でごり押ししてますからね。

フェイド大帝 ‏@FeydoTaitei 6 時間6 時間前
@kuromitsu_2014 インタビューでも作者自身が あかしてたりしますしね。 逆に刃牙、修羅の門の作者は 経験者でしょう。 攻撃を喰らった時や、倒れる時の 描写が明らかに違います。

特に日本の武道は門下生にしか 教えない技というのがあります。 神崎さんの「しなこい」には そういうイレギュラーな技が 結構出てくるんですね。 技の繋ぎ方とか、何の為に その技を使うのかも明瞭に 描かれています


・knznymmmy ‏@knznymmmy
ALSか。天才・芦原英幸が発病から3年で死んじゃったんだよな。 まさか・・・伊方原発・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

芦原先生がALSで死んだのも 私は伊方原発が怪しいと思うんだよな

ていうかさ、原発はフクイチだけじゃない件。 一番やらかしたのは当然フクイチだけど 二番手、三番手だって当然ある。 前も私がRTしたけどさ、 愛媛の宇和島じゃ白血病が「風土病」なんだぜ? 要するに伊方原発がお漏らししてるんだろ?

あれだよ。伊方原発もちゅどーんはしてないけど 周辺で白血病が「風土病」
になっちゃうみたいなの

日本武道の素晴らしさ
https://www.youtube.com/watch?v=_vag_o-9Mas


双葉山が引退後に起こした爾光尊事件について、詳しく教えてください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1342260693
”戦後、金沢で生まれた新興宗教「爾宇教」の教祖が爾光尊(本名・長岡良子)。「私は天照大神の再来だ。いまに日本に天変地異が起こり、爾宇教信者だけが生き残る。生き残ったわれわれだけで新国家を作るのだ」と説いた。これに、双葉山や囲碁の呉清源ら有名人が洗脳されてしまい、昭和22年爾光尊が逮捕された時、抵抗した双葉山も逮捕されてしまった。
ざっと、こうした事件でした。新聞報道だけでしたが、大きく報じられたのを覚えています。いまのようにテレビがあったら、ワイドショーなどで大騒ぎになったことでしょう。
(…)
璽光尊事件(じこうそんじけん)とは、1947年(昭和22年)1月21日に石川県金沢市で発生した事件である。1946年(昭和21年)秋頃より新宗教の璽宇は、石川県金沢市に本拠地を構えた。

璽宇は璽光尊(長岡良子)が主宰する宗教団体で、太平洋戦争中に結成された創立されて間もない教団である。

璽宇は、当時連合国軍最高司令官総司令部によって無許可の掲揚が禁じられている日章旗を堂々と掲揚したり、天変地異が起きると喧伝するなど、奇異な言動が注目を浴びていた。そして元横綱の双葉山や囲碁の棋士として有名な呉清源も信者であったことから、全国的にも話題となっていた。

石川県警察部では、人心の不安を煽っていること、統制物資である米を大量に所持していたことから食糧管理法違反の疑いで璽光尊に出頭を求めた。しかし璽光尊本人は出頭せず、幹部が代わりに出頭した。
1947年(昭和22年)1月21日午後10時頃になって、夜行列車で逃亡を図っていることが判明したため、先手を打って本拠地を急襲した。

本拠地では璽宇の信者が抵抗した。特に双葉山は大暴れしたため、公務執行妨害で璽光尊や双葉山ら8人が逮捕された。

璽光尊は精神鑑定にかけられ、「誇大妄想性痴呆症」と診断されたため、まもなく釈放された。食糧管理法違反も「違法性なし」と判断されて不起訴となった。

大捕物の割りに厳罰にならなかったのは、有名人の双葉山や呉清源を「邪教」から救出する意図があったからとも言われている。とはいえ、戦前の国民的英雄だった双葉山に失望した国民も多かった。後に連続強姦殺人犯となる大久保清はこの時「双葉山は馬鹿なんだ」と言ったとされる
双葉山は蓄膿症の手術をしたころから熱心な日蓮宗の信者であったというが、このときなぜ璽宇に帰依していたのかについては謎も多く
、日本の敗戦による虚脱感から、璽光尊の奸計にはまったから、などの説があるが、いずにれせよ双葉山の求道的な性格が裏目に出たものと言われている。若き日からの友人であった新聞記者の説得が功を奏して双葉山は我を取り戻すと、その後は璽光尊に双葉山奪回を命じられ訪ねてきた呉清源の言葉には耳も貸さなかった。

当時の新聞は双葉山の得意が右四つだったのにかけて、事件を「悲劇の左四つ」の見出しで報じたという。釈放後道場に戻る。”

どう出版 ‏@dou_shuppan 2013年9月27日

― 親英体道 井上鑑昭 ― 〈シェア自由〉 ― 合気道草創期に、開祖・植芝盛平とともに修行の道を歩んだ 盛平の甥・井上鑑昭師。 大本教に帰依した井上は、盛平とは進む道を異にし、... http://fb.me/6uDoLCCHp

knznymmmy@knznymmmy
サウスポーに構えるメリットのひとつは 相手の足を踏みながらパンチが打てる事なんだよな ボクシングでは足踏んでも 事故だって言い張れば反則にならない・・・よね?
あとね、事故のフリをすると言えば 側面入身投げが使えるんだよね こっちがサウスポーでしょ で向こうがオーソドックスでしょ で、パンチを出しながら(受けられていい) 右足を相手の左足に踏み込む んで、足は相手の後ろ手は相手の前ってなったら そのまま投げちゃう
側面入身投げってこれね (左右逆だけど) 写真の黒帯の人が思いっきり左回りに 体ねじるの ついでに書くと左回りの反動で 体を右回りにねじり返して 右足踵を跳ね上げると ちょうど転倒する相手の後頭部を直撃するんだわw
あ、ついでだ。更に書いちゃおう。 踵を跳ね上げても空振りする事だって勿論ある。 そん時は振り上げた爪先を 仰向けになってる相手の前歯狙って振り下ろす ていうか始めっからそのつもりで足を振りかぶる

逆にさっきの写真から 側面入身投げされてる側が 足払いで反撃する方法もある

(偉人の(どうでもいい)言葉 ‏@ijinkotoba 3月18日
「日本人は怒ると微笑する」 モーリス・メルロ=ポンティ


タイ人ってさ効いた時はニヤッて笑うんだぜ ムエタイの話な ちなみに
日本人でタイ人をそこまで追い込めるのは 、、、藤原敏男ぐらいだろうなあ


偉くはない。 貴様ら奴隷は球技が偉いと思いやがれ という大企業による印象操作 野球なんぞ人間の身体運動として見れば かなり下等。 実際、世界中で野球なんぞ真剣にやってるのは ダメリカ、ヌッポン、キューバ、台湾 その程度じゃない?

中国拳法の打撃って めっっっっちゃくちゃ奥が深いよ 打気法、打血法
とかね・・・ ちなみに日本でそこまでできる人なんてほぼいない

(木虎こん ‏@kitoracon 2月18日

ためしてガッテン!の動的ストレッチ、家族に覚えといて!っていわれたけど、忘れちゃいそうなのでメモしておきました。 pic.twitter.com/pVphXD3NEU)

knznymmmy ‏@knznymmmy

これねえ、ナンパしたモサドのおねいさんの家で 見せてもらったけど、 空手とも共通点が感じられるんだよね というか、ストレッチは怪我防止ではないってのは 結構前から言われてるよね? ストレッチって何なのか? 股割りその他目指してイイコトがあるのか?
あるんだけど、バカには理解できないから バカでも理解できる「怪我防止」ってのを 言い出したって側面はないかな


前もちょっと書いたけどさ なんで右ロー連打がアホアホ作戦か? そりゃ単純な話で ローキックってのは顔面への左右ストレートをもらいやすいんだよ あと無策でいきなり右ロー出しちゃうのも 極真ルール出身の人がよくやる間違い

ローキックは下を見て蹴ってはいけません あと、毎回毎回軸足を踏み込むのもいけません ステップありなのかナシなのかを意識しましょう

蹴る前に軸足で無駄なステップを踏むのは致命傷
です

フェイド大帝 ‏@FeydoTaitei 8 時間8 時間前

クリスチャン武術「kalos agon」 というのがあるらしい。 ダビデの戦闘スタイルだとか…… 向こうではダビデはクリスチャンじゃない! ってツッこまれてたが…… 是非、武装少女マキャベリズムに 登場させてほしいw

knznymmmy ‏@knznymmmy 3 時間3 時間前

http://www.kalosagon.com/ ぐぐったらヒットするじゃねえかwww なんだ?右の頬を打たれたら左の頬を出すのか? それとも剣で敵の耳を切り落とすのか?

knznymmmy ‏@knznymmmy

あと三瓶だな。あいつほんとクズだぜ 極真がドスコイ空手になったのも あいつと中村誠のせいじゃん ちなみに中村誠も色々やらかしてはいるんだけどな!


私はね、昔、ものすごいおっそーいパンチを 打ったことがあるの 大袈裟じゃなくて5秒ぐらいかかるような ものすごいスローパンチ 技術的な解説をしながらだから ガチ5秒かかってると思う けどそのパンチが当たった瞬間 相手が吹っ飛んじゃったのwwww この程度の不思議な事誰でもある

私は最初相手がふざけてオーバーリアクションしたと 思ったんだよね ぜんっぜん力入れてないし スピードだってヘロヘロなんだから だから真面目にやれとか言って相手を蹴ったの だけどさ、その一時間後ぐらいに 私のパンチが当たった所がね 見たこともないようなキレイなアザになってたw

普通、アザって輪郭がボケてるのがあたりまえでしょ? なんかピンボケみたいに だけどあの時のアザはすっげえクリアで まさか、と思って私の正拳当ててみたら ピッタリ形が一致してたwwww

超能力だスピだ称するのなら 最低ラインでこの超スローパンチの666倍 不思議な事やってみせろwww でなきゃあなたは単なる自意識過剰だ


太気拳の岩間先生もいい事言ってるな
拳は意外と不正確
・拳は意外と単調なので相手に読まれる
・拳は肩がリキんでしまうのが良くない
・拳よりもむしろビンタや掌底の方がいい
・歩法の稽古をよくやれば拳なんかそうそう顔面にはもらわない
・素手のパンチよりもグローブの方が効


まずは1991年8月13日後楽園ホールでの慧舟會の大会が 紹介される。 3Rまでにグローブルールで 決着がつかなければ 4Rからは素手で顔面パンチOKという試合なんだが ・・・実はこの大会、顔面パンチでのKOシーンが無かった。 ・・・あるえ〜??

空手を始めた後に人の顔を 正拳で思いっきり殴った経験があるのは3割 (注 顔面アリの空手団体に所属する人も アンケートに回答している) しかし・・・グローブ空手練習者(顔アリ)の KO率が33%なのに 極真ルール練習者(顔ナシ)の KO率が55% ・・・あるえ〜?

そして続く島三雄、佐山聡対談は 「素手のパンチはなぜ効かないのか?」という 恐ろしいタイトルで始まるw 以下抜粋 (ムエカッチューアの試合ビデオを見ながら) グローブ無しだから目にも入る だからみんな顔を怖がっている。

この後石井和義が出てきて ちょっといい事を言う 素手で殴られると骨折とかの表面を破壊し グローブで殴られると脳へのダメージ
になる これなんだよなー、だから 「効くか?」「倒れるか?」というのも 問題の大きい表現なんだよな


腰が入っていない、間合いが遠い これはパンクラチオンの遺跡 (注 壁画か何かの事?)も同じ キレイに当たるとグローブの方が効く (素手よりも)グローブの方が効く 電話帳一冊を顎に当てて殴るより 電話帳二冊を顎に当てた時の方が効くのと同じ

佐山さんの対談に出てきた電話帳の話ってのは添付画像参照 自分で電話帳を自分の顎に当てて もう一方の手で電話帳越しに顎を殴る。 この時、電話帳が一冊の場合と二冊の場合では 二冊の場合の方がダメージが大きくなる

常識的に言って、この場面での電話帳って ガード、防御なわけじゃん? その防御が増えたらダメージが増えるってのは 意外なんだけどね、つまりこれがグローブの方が効く理由でもある

さっきの電話帳も同じ事 電話帳一冊追加すればその分の重量が増えるので 強い力に対抗するには強いブレーキが必要になる しかし首の筋力は電話帳追加の前後で増えるわけじゃないから 結果ダメージが大きくなる

佐山さんは振動率っていう表現を使っているけど 物理学だと多分、「慣性」とかそのへんの話になるんじゃないかなあ 例えばさ、着ぐるみバイトしてたら ふざけた中学生が後ろから殴ってきて そのせいでムチウチ
とか聞いた事ない? あれと同じ。

グローブの本質は拳の保護にあります(林悦道) そう。これも大事なポイント。 素人はボクシングその他でグローブを付ける理由を 「殴られたら痛いから」と思っているが それ完全に間違ってるから。 正解は「殴ったら痛いから」 だからグローブつけるの

武蔵って剣術家としては二流なんだぜ 剣の名人と言えば塚原卜伝 これが日本人の常識だ なぜ武蔵が剣豪の代表として 扱われるようになったかというと アカヒ新聞が昭和になってから連載した 吉川英治の「宮本武蔵」って小説が バカ受けしたから


自分から突き出したら目突きの反則だけど こうやって前に手を置いて 相手の前進を阻むってのは 面白い防御でもあり攻撃でもある ちなみにさ、これ相手側も同じ事やってきたら 二人共前に出られなくなるよね? そこでどうするのかっつーと・・・ この先って中国拳法の世界になると思うんだよ

さっきのは自分の右手と相手の右手が触れ合う形だけどね 逆に自分の左手で相手の右手を封じるとこうなる 太極拳での双推手はこういう組み方あんまりしないけど 別にこれは詠春拳の専売特許ではない 例えば太気拳なんかでも出てくる

ただし、そこで生きてくるのはムエタイだ 中国拳法、特に日本で中国拳法なんかやってる奴は 家に帰ってゲームでもやってろって 言いたくなるようなカスばっかりだ だから勝つのはムエタイ ムエタイがそこで勝つ理由は首相撲にあり おそるべし、ムエタイ

サウスポーに構えるメリットのひとつは 相手の足を踏みながらパンチが打てる事なんだよな ボクシングでは足踏んでも 事故だって言い張れば反則にならない・・・よね?

誰にも頼まれていないけど オートリバース説の間接証拠シリーズ 刃牙道でさ、「意識は0.5秒遅れてやってくる」って また出てきたじゃん?
おめーらさん頭の中で判断、決断をして それからパンチなり何なり出すと思ってるじゃん? それが逆だって事
。 はい、オートリバース乙!

これ。私レベルの変態になると 見た瞬間「アッーッ」なのさ。
注目ポイントは通訳 大山恵喜?大山倍達の次女と同姓同名じゃん。 ソースは 二人だけが知っている世界の秘密 大田龍 デービッド・アイ君 成甲書房

http://namaeranking.com/?search=%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0&tdfk=%E5%85%A8%E5%9B%BD&namae=%E5%90%8D%E5%AD%97 … 信憑性は不明だがここによると (元ネタは電話帳らしい) 「大山」は日本人の姓では228位 「大山恵喜」はヒット無しなんで 同姓同名の可能性は低い 「恵」ならともかく「恵喜」なんて珍名 おめーらさんの知り合いにもいないだろ?

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1272758242 … そしてここ。大山倍達の次女の恵喜は ダメリカ人と結婚。おそらく現在ダメリカ在住 じゃあ、英語が得意でも全然不思議じゃない 通訳業に携わるかどうか、しかも デービッド・アイ君の仕事を請け負うかは別問題だが


japanipsystemreference.blogspot.jp/2009_01_01_archive.html … おまけ。詳細不明だが「国際特許商標事務所」に 大山恵喜の名前が出てきた >極真会館二代目館長を襲名 (中略) >大山智弥子と次女大山恵喜が記者会見 ほらね。やっぱ次女の名前は 大山恵喜でしょ ガチKGBの私を甘く見てもらっては困る

ふむ。アカの他人なら偲ぶ会に出てくるのは おかしい。 ましてやこんな珍名だ。 「太田龍には大山恵喜という知り合いが二人いて、 ひとりは大山倍達の娘。もうひとりは 同姓同名でたまたま太田龍が利用した 通訳士」 こういう可能性はゼロと見てよかろう やはりガチKGBの吾輩の睨んだ通りだ

http://matome.naver.jp/odai/2136196983437884301 … ロシアに落ちた隕石はUFOが破壊した? 2013年2月15日ロシアで隕石が空中爆発 しかしカメラが捉えた映像を分析すると 落下する隕石を後方から「別の何か」が追突し そのせいで空中爆発したようにも見えるという

古代核戦争の謎 南山宏著 学研 2009年10月刊 デービッドアイ君のしょっぱい10巻セットを読んだ後 我輩はこれを読んでいたんだが 後半80ページほどはツングース大爆発について書いてある。 1908年6月30日の事件だが 2013年のチェリャビンスク事件と色々似ている

もしこの本が正しいとするのなら 確かに隕石は撃墜されていた。 それはツングースもチェリャビンスクも同じ事。 いやそれどころか、他にも1984年2月26日のチュリムとか 2002年9月25日のヴィテムとか 他にも多数の同様の「撃墜事件」が起きていた可能性がある

a.wikipedia.org/wiki/2002%E5%B9%B4%E3%82%B7%E3%83%99%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%81%AE%E7%81%AB%E7%90%83 … 2002年9月25日のヴィテムはwikiにも出てくる ちなみに「別の何か」が撃墜はしているのだが ゆーほーではない。 ましてやレプティリアンでもないし 銀河連邦でもない んじゃ、誰が? ひと言で言えばニャンゲンだ!


タイソンが全盛期に塩田剛三の道場に来てるんだよね その時タイソンはどこを見ていたか? その時タイソンは何と感想を述べたか? タイソンはね、塩田剛三の足を見てたんだよ んで、タイソンはこれはタイミングの芸術だって言った


先入観がある内は自我を消せない。猫相手にやってみたら? =(ΦωΦ)= に対して)

猫かあ、近所の野良猫と特訓すっかなあ。 そういえば、塩田剛三は金魚の動きを研究して 合気道に役立てたって話もありますな。 動物系は中国拳法系が、どうも話題豊富っぽいようですけど

そう。袴は足捌きを隠すものというのは 剛三ちゃんも本に書いてますね。 しかし!海外で出版されたdynamic aikidoでは なんと剛三ちゃんが袴無しで演武してるのだ!

ひとつ、面白い傾向として 「真の達人は本を書かない」人が 多い
んですよ。キリストもそう。 あと、合気道の塩田剛三師範、大東流の佐川幸義師範、空手の中村日出夫総師、芦原英幸館長 まだまだいますけど。

ひとつ、面白い傾向として 「真の達人は本を書かない」人が 多いんですよ。キリストもそう。 あと、合気道の塩田剛三師範、大東流の佐川幸義師範、空手の中村日出夫総師、芦原英幸館長 まだまだいますけど。

例えば大東流の佐川幸義師範とか極真空手の大山倍達師範とか 「世界の金澤」「蹴りの金澤」こと金澤弘和師範とか 太気拳の澤井健一師範とか「小覇王」「天字第一号」こと劉雲樵老師とか 1952年の天津で散打という名目での、事実上の殺し合い大会で 19歳にして優勝した馬賢達とか、まだまだ。

(菊池 @kikuchi_8 • 2月16日
出口王仁三郎(元・鬼三郎)は天狗を名乗る者に丹波の高熊山に連れていかれそこでスウェーデンボルグばりの「霊界」体験をしたと称す。竹内巨麿は鞍馬山で 修行。鞍馬山は神智学で崇拝する「サナトクマラ」(≒艮の金神)を魔王尊として祭る鞍馬弘教なる宗教団体がある。丹波周辺の「鬼・天狗」人脈。)


(菊池 @kikuchi_8 • 2月16日
鞍 馬山で源義経を鍛えた鬼一法眼という伝説的人物。この鬼一法眼の剣術の系譜が京八流で、宮本武蔵が戦った吉岡一門もこの流れとされる。「鬼」が名前に付い ている所が気になる。鬼とされたサンカとか天狗とされた異形の修験者の流れなのだろうか。大江山霊媒衆、大本教、鞍馬弘教、丹波周辺興味深い。)

剣術剣道には青眼の構えというものが あってだなwwww 「青眼」だぜ?ついでに天狗さんなら鼻も高いんだよな? まあ、昔の日本語は当て字が多いから 西岸とか(浄土は西岸にあり) 西江水とか何か違うセイガンかもしれないけど

boutreview.com/2/news/grabakalive/item_10383.html … 菊田早苗、グローブ無しルールで桜木裕司と対戦 (2012年の記事) >「素手だと顔面をカットしやすくなる。 >脳へのダメージを与えるのが難しくなる」と実感を語る ほらね。私が主張する通り

きっくぼくさーどもが極真叩きの根拠にしてる 「顔面ぱんち」なんてこの程度のもの 勿論顔面パンチの重要性を否定したい訳じゃない お前ら都合のいい所だけ 拡大解釈しすぎって言いたいだけだ ついでに私は極真擁護派じゃねえから 極真は極真でアホでマヌケな所がある

腰椎4番の日本人
http://metalogue.jugem.jp/?eid=2303
人間の脊椎は頸椎(7)、胸椎(12)、腰椎(5)、仙椎(5)、尾椎(3〜6)の32個程の椎骨からなる。このうちの一番大きな椎骨である腰椎を、野口 整体では身体動作の要と捉え、1番が上方向、2番ず左右方向、3番が螺旋方向、4番が下(開閉)方向、5番が前後方向のエネルギーの流れを持っているとす る。

■河野智聖氏によれば、日本人の体文化が腰椎4番に焦点があり、エネルギーが下方に向かうのでより大地に根差した身体的特徴が生じ、草履や正座や畳文化が 生まれたが、アングロサクソン系の人たちは上方向に向かう腰椎1番に特性があるので、ハイヒールやベッドや椅子などの文化が生まれたのである。

■上方運動の腰椎1番はアングロサクソンやインドの体文化。左右運動の腰椎2番は食文化の盛んな中国やフランスの体文化と対応し、身体を捻る運動の腰椎3 番は韓国やラテン系の体文化と対応する。下方運動の腰椎4番は日本やロシアの体文化と対応し、前後運動を司る腰椎5番は黒人の体文化と対応する。

■腰椎1番は神経系を表し、上方運動、頭や首に関係する。腰椎2番は消化器系を表し、左右運動、感情や腹部に関係する。腰椎3番は泌尿器系を表し、捻る運 動、体側に関係する。腰椎4番は生殖器系を表し、下方運動、骨盤や鼠蹊部に関係する。腰椎5番は呼吸器系を表し、前後運動、肩や胸
に関係する。

■様々な身体の理論は専門家に任せるとして、ここでは河野智聖氏が実験から解明した、この腰椎の1番〜5番が、手の指と日本語の5母音とも対応していると いうことを見ていこう。関係は「あ・中指・腰椎1番」「い・人差し指・3番」「う・4番・親指」「え・2番・薬指」「お・5番・小指」となる。

■中指を意識しつつ心の中で「あ」を唱えると、体が軽くなり階段が登りやすくなる。あがった時に心のなかで「う」と発音し、親指を意識すると落ち着く。発 声は腰と肝からとも言うが、腰骨とも対応している。古神道や修験道や武術の奥義には、「手印」や「真言・言霊」があり、深い関連を示している
。”


日本的「体文化」とは
http://www.shirakami.or.jp/~trptyk/sesou/sesou48.html
“◆ 引き締まりを快とする身体
 昔の日本人にとっては着物が普段着でした。
 着物を着ると、着物を着た身体の使い方をしなくては動きにくくなります。
 その動きづらい中に、身体を練る「秘密」があるのです。
 また、着物の文化には「帯」「たすき」「はちまき」による締める動きが多くあります。
 体を引き締めるという動きを通して、日本人的身体操作は自然に生まれてきました。
 日常的に常に身体を締めていたため、昔は極端に太った人は見当たりませんでした。

◆ 三種の神器-「はちまき」「たすき」「腰帯」
 日本人は身体の構造を理解し、そのためのアイテムを開発し、日常の生活で実践していました。
 その例に「はちまき」「たすき」「腰帯」があります。
 この三つを身につけると身体が軽くなり、動きの切れが抜群に良くなるのです。
 まさに日本的体文化の「三種の神器」といえるでしょう。

◇ はちまき
 頭には『はちまき』という習慣を、昔の日本人は持っていました。
 頭の骨格は23種類の頭蓋骨で構成されてますが、頭が疲れてくると骨と骨の間の縫合部が拡がってきます。
 『はちまき』をして縫合部を引き締める
ことにより、頭を使えるようにしていたのです。

◇ たすき
 たすきをかけると肩の力が抜け、肩こりをなくすことができます。
 肩~肘~手首にかけての連動がスムースに行われます。
 書き物、武術の稽古、コンピューターのタイピングの能率が大変良くなります。
 また、たすきには肩甲骨を引き締め、その反射で胸腺を拡げ、呼吸が深くなり胸の線を美しくする効果
もあります。

◇ 腰帯(こしおび)
 着物や袴を履く場合にも帯を巻き、常に骨盤を締めるのが日本人の体文化です。
  腰に帯を巻くことによって中心軸が決まり、身体のバランスが安定してきます。
 また、腹筋や背筋に余分な力がかからないため、腰痛予防にもなります。
 はちまき・たすき・腰帯により後頭骨が引き締まり、肩甲骨が寄って肩の力が抜け、お尻が引き締まって上がる
という、元気な身体の状態をつくることができるのです。

◆ 日本人の身体の重心
 西洋人(主にアングロサクソン系)と日本人は身体の重心の位置が違います。
 日本人は肩の力が抜け肚に力が入る正三角形▲を理想の体形とするなら、西洋人は重心を肩や胸に置いた逆三角形▼が理想の身体だったのです。
 日本人は重心が低いため、正座や胡坐などを行うと身体が統一した状態となります。
 西洋人は重心が高いので、椅子に座ると身体が統一した状態になります。
 日本人が椅子に座ると、腰が抜け、首や肩に余分な力が集まってしまう
のです。

◆ 日本人の腰椎の焦点
 腰椎(椎骨)は5つの骨で構成されています。
 この5つの腰椎のどこに焦点があるかで、運動表現が変化します。
 ボクシングやレスリングなどの西洋スポーツは、腰椎1番が中心となります。
 古武術や相撲、能や歌舞伎に代表される日本の古典芸能の運動姿勢は、腰椎4番が焦点
となります。

◆ 腰椎1番~アングロサクソンの体文化
 腰椎の最も上に腰椎1番という椎骨は、上下運動をつかさどる椎骨です。
 「首から上」の体文化、上下的な体文化の代表は、多くはアメリカ人、イギリス人です。
 中でもアングロサクソンの体文化の焦点は、腰椎1番に色濃く表れます。
 腰椎1番は、「頭を使う」と働きます。
 ここに焦点がある体文化とは、理論的、合理主義、合理性、効率性だったりします。
 「ディベート」なども、この腰椎1番的体文化
の現われです。

 腰椎4番~日本の体文化
 腰椎4番は、骨盤・生殖器と関連し、運動の方向性としては気が地へ向かいます。
 日本人の場合は、引き締まりに関係します。
 日本人は、小柄で締まった身体だったのです。
 椅子に座るよりも、床・畳に足を折りたたんで正座するような体文化です。
 現代の日本は、パソコンの普及、ゲーム、携帯など、頭を疲れさせる生活が主となっています。
 そのために腰椎1番に力が集まって、抜けない状態をうみだしています。
 頭や首の緊張が抜けずに眠れないと、神経症になり、子供は頭でっかちで理屈っぽくなり、女性は生理痛になります。
 もともと、日本人というのは『身体感覚』で生きていたのです。
 頭の介入を嫌ったのです。
 体験を通して培った「知恵」や「勘」で生きていたのです。
 頭の介入を防ぐ修練として、座禅を組んで心を無にする「無念無想」の状態を求めまし
た。

◆ 腰を鍛える日常生活
 着物・足袋・草履・帯・たすきなどの日本独自の服装は、腰椎の4番に焦点がいくようにできています。
 日本人の帯は、へそよりも下に巻きます。
 これにより、腰椎4番に意識が向かい、下腹に力が集まるのです。
 日本の体文化が素晴らしいところは、日常の道具や所作がすべて身体を練る動きになっていたことです。
 その代表が『正座』です。
 正座での生活をすることがそのまま『鍛錬』になっていたのです
。”

腰椎4番
http://blog.livedoor.jp/abc75/archives/65369001.html
“「人間のみならず哺乳類の動きは同じ背骨の数で構成されています。

キリンのようにあんなに首の長くても頚椎は人間と同じ7つなのです。
特に動きの大元は腰椎です。」


腹横筋で腰椎を固定してから手足の動きが始まるということを考えれば動きの起点は腰椎からとなりますね。


中でも腰椎4番が日本人の要であると言っています。

(腰椎は5つなので下から2つ目)


ここから歩くことを意識すると自然にスリ足になる
とあったので試してみると見事にスリ足になりましたo(^-^)o

一つ上の腰椎3番から動かそうとするとなんか変な歩き方になります。


日本の武術や伝統芸能はこの腰椎4番による骨盤操作を行う、外部から『見えない動き』になっているそうです。
つまり内部操作が重要になる、とも述べています。

内部操作となると簡単に言うと大腰筋がポイントになるのだと考えます。

合気道の達人などが相手を投げているときは実際に動いているように見えなくても力が凄まじいのは腰椎4番から力が出ていることになります
ね。

スポーツでも予備動作がないのに強い力が出せるのは腰椎4番のコントロールが一つの鍵になるのではないかとの結論になると思います。”


knznymmmy‏@knznymmmy
↓少なくともコンスの話はウソだな ありゃー朝鮮人の礼だ ひとつの根拠は重心
日本人は腰椎4番で動く=下腹
韓国人は腰椎3番で動く=胃のあたり ほれ、コンスの位置じゃねえか
中国人は腰椎2番で動く=胸=抱拳礼 (カンフー映画でよくやってるやつ)
英国人は腰椎1番で動く=首と頭=敬礼(`・ω・´)ゞ
ほらね各文化で「しっくりくる位置」ってのがあるんだよ
ちなみにこの理屈でいけば日本人の典型的な姿勢は正座

昔は電車の座席に正座してる婆ちゃんとか いたらしいね 勿論履物は目の前の床に揃えて並べる
他にも立ったまま親に何か話をしたら 「突っ立ったままで物を言うな!」って 昔は怒られた
なぜ、立ってたらいけないのか? なぜ、正座して物を言わないといけないのか?
そこに違和感を感じるかどうか そんなセンスはもう現代日本人は失ってしまったんだろうなあ


んでコンス まずハングルだと공수 但しこれは正式名ではないので これで画像検索しても全然違うのが出てくる 「空輸」って意味らしいね
kpedia.jp/w/14285 韓国語辞書(ケイペディア) 배꼽인사、공수 : お辞儀 >丁寧な挨拶を意味する공수(コンス)の俗語 ほれ。韓国語辞書にも出てくるし しかもこの배꼽인사(お辞儀)で 画像検索してみろ コンスしまくりの絵が死ぬほど出てくる
つまり、あの腹の前で手を組む礼ってのは あきらかに朝鮮人の礼なんだよ! コンスってのは所詮俗称であったとしてもね そもそも「明治時代」云々を根拠に コンスは正しい礼とか言ってくれてもさ
明治なんぞヌッポンが汚染されまくった後じゃん 何を言ってんだこのバカは!

各腰椎には対応する体の部位だけじゃなくて 対応するベクトルがある
腰椎1番=英国=首/頭=上
腰椎2番=中国=胸=左右
腰椎3番=バ韓国=胃=螺旋
腰椎4番=日本=下腹=下
腰椎5番=ドイツ?=足=前後
パッと見て気づくのが 1番と4番だけ対立するベクトルだって事 ここからも英(米)と日本は天敵 ちなみにロシアは腰椎4番 その意味じゃ日本とロシアは意外(?)と 相性がいい。 ちょうどプーチンが日本びいきだから 便乗して日露関係強化すりゃいいのにね
そう言えばさ、中国拳法の型(套路)って スタート位置から左方向へ移動開始するものが やたらと多いんだよ。 つまりこれも中国=腰椎2番=横で 説明ができる。 ちなみに中国もクソ広いんで 全部一括する事はできない。 今話題にしてるのは北派拳法 南派は前に動き出す型が多い
各腰椎に対応するポイントってのは 動作の要であると同時に急所にもなる 例えば深夜番組とかで 腹筋の筋トレマシーンのCM見てたら ダメリカのデブが「腹筋をやると首が痛くなる」って よく言ってるだろ?
腹筋運動なのになぜ首が?ってのは つまり英国系の連中の急所が首だからだ。 当然アホンジンの弱点は腰 日本語では「腰痛」ってのはポピュラーな言葉だが 英語だとlower back painって 随分ズレた表現しかない これも腰中心のアホンジンと首中心のお下劣の違いだ
ちなみに各腰椎には対応する音ってのもある。 腰椎四番は「ウン」=「ウム」=「無音」 つまり「言の葉挙げぬ国」だ 腰椎三番は「大音量」つまりバ韓国名物「火病」「街宣右翼」だ ついでに。極真系の道場は必要以上に気合を強要する 大声を出さないと怒られるの。 つまりチョン山倍達www
また腰椎四番が下を表すから 日本の体使いの核は正座とか膝の抜きとか無足とか そういう事になる 正座・・・無足・・・膝の抜き・・・つまり居合か (私は剣術は稽古した事がないから間違ってても知らない)
あ、腰椎ってのはニャンゲンには5つしかありませんので 腰椎6番や7番の文化ってのはありません ニャンゲンの背骨は24の骨で構成される 上から順に頚椎が7、胸椎が12、腰椎が5 この先は尾骨仙骨。

knznymmmy‏@knznymmmy1 時間1 時間前
注意されて逆ギレしたJKが 「殺すぞ」と言うのに対して 「じゃあこれで許して」と開いた左手を差し出す 「?」とJKが手のひらを覗き込んだ瞬間 反対の右手でビンタ これ実話なら結構頭がいい 若しくは護身術か空手か何か どこかで教わってるか
え?カネでもくれる?え?何も持ってないけど? ・・・と意識が手のひらに向いてる瞬間に死角からビンタ 空手的に見てもなかなか実戦的


誰だったかなあ?中野道臣だったかなあ? 少林寺拳法のエピソード思い出した
道場生(道院生って言うのかな?)が
「先生○○の当身で相手が倒れないんです」 と相談したら。 「ほう?君はどういう風にその当身を使った?」 と逆質問する。 「はい、相手がこうして来た時に僕がこう・・・」 と実演を始めた瞬間 バシ!っと問題の当身が炸裂
道場生は昏倒したwwwww

私が1ビットの論理だの何だの ちょいちょい言ってる事ともかぶるけど ニャンゲンってのは同時並行処理ってのは ほんの少しの事でできなくなっちゃう ひとつをすればスグにもうひとつが疎かになっちゃう それの応用だな。 陰謀論を理論背景に持つ空手か 胸熱wwwww


(ピノ子 ‏@sakura791kurumi 2月27日
絶句!!歩き方までも・・日本人は西欧化 @mika_kinose 日本人古来の歩き方?アスリート達の活躍により「ナンバ歩き」が見直されている! - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2142483859986728701 … …


knznymmmy ‏@knznymmmy
これねえ。下手に首突っ込むと墓穴ほるよ。 例えば甲野善紀信者になっちゃう このまとめ記事でも、よーく見ると アレ?って箇所は含まれるんだよね

ヒント→語源は「難場」
ヒント→飛脚
ヒント→末次がナンバを意識したと言っても 右手右足を同時に前に出すわけではない
例えばさ、階段とか何百段も登って疲れてきたら おめーらさんだって 右手で右膝押さえて、左手で左膝押さえながら 登ることあるでしょ? はい、ナンバ

じゃあ、このナンバを守って走ってみよう めっちゃくちゃやりにくいぞ では、ナンバしかできない昔の日本人は 走らなかったのか? 火事でも戦でも歩いたのか? んなわきゃねーだろ 剣道の青眼の構えじゃ突撃はできないけど 何の構えなら突撃できるのかな?

走り寄って斬りかかる戦術で 有名な剣術流派があるよな? 示現流とか薬丸流とか あそこは立木打ちの時どうやって 間合いを詰めているのかな?

剣術の基本は袈裟斬り だから同足(ナンバ)じゃないと 自分の足を斬るってのは よく言われるけどさ (例えば以前もちょろっと書いたセイバーキャッツ) 剣術の型を見てたら逆足の袈裟斬りだって 出てくるんだぜ?

私の秘蔵するエロエロ写真 香取神道流の表の太刀より 型 および その崩し ほらね袈裟斬りなのにナンバじゃない pic.twitter.com/WvvDXwxVJ5


放射能汚染から子どもを守る ‏@savethechild311 9 時間9 時間前
セシウムは水溶性なので、放射能に汚染された牛乳では乳清(ホエー)にセシウムが溶けています。 目に見えて分かりやすい乳清は、ヨーグルトの上部に浮いている上澄み液です。 上澄み液は捨てましょう。 乳清は絶対に摂取しないことです。

knznymmmy ‏@knznymmmy 9 時間9 時間前
ホエイプロテインって知ってるか? 筋トレ真面目にやった経験があるなら 絶対に聞いた事があるはずだけど その問題のホエイには大事なプロテインも溶けてるわけさ フクイチのせいで何もかもが潰れていくな

ふと思い出した。 昔、自称「筋トレに興味あります」って人に プロテインの説明をしたら 「クスリはダメだ ムッキー」って言い出した あのさ プロテインって蛋白質だぜ? 英語ではプロテインって呼んでますってそれだけの話

U ‏@wayofthewind
内田樹は合気道(創始者の植芝が大本教)を箔づけに使っていて、甲野善紀(身内が大本教でNHKとコネあり)ともつるんでる。

大本教=ロスチャイルドで、文化人の反米枠は大抵ここに連なってるんだね。

合気道(大本教)
全日本空手道連盟(笹川マネー=勝共)
極真(統一協会=勝共)
K-1(創価学会)
少林寺拳法(創始者は戦中の中国で諜報活動。紅卍会&大本教系)
柔道(自民党旧経世会で大本教に近い)

狭い日本に、よくもまあこれだけ(笑)


knznymmmy ‏@knznymmmy
あー、甲野善紀は大本系かw ちなみにあいつパチもん武術家として悪名高いよw あんなヤツの簡単なトリックにホイホイひっかかって センセイ、センセイ言ってるヤツを見ると りちゃこし信者を見てるような気分になる

サイダーラジオは今日も言いたい放題 ‏@applecider52 2010年2月11日
甲野善紀さんも、不思議な登場ですね。陳腐中の陳腐のようでいて、時代の先端のようでもある。RT @alsinceke 大本教と言えば、甲野善紀氏が『大地の母』という小説を挙げておられました。http://bit.ly/9ACvdC

武富元太郎 ‏@HYmclovin 2013年5月22日
島田裕巳氏の『日本の10大新宗教』で知った出口和明の小説『大地の母』の1巻読了(全12巻)。大本教の出口王仁三郎の孫である小説家・和明が王仁三郎の人生を描いた作品だが、実の孫がたくさんの資料にあたり、関係者に取材しているだけあって、実話エピソードの密度に圧倒される。


甲野善紀氏 と 筆者の 顛末
http://blogs.yahoo.co.jp/nsi444/37702615.html

補足追記『甲野氏って、日本武術史上最弱?の達人だよね』
http://yusin6.blog77.fc2.com/blog-entry-394.html

甲野善紀は強いのか?◆甲野善紀VS長野峻也◆フルコンタクト空手家、合気道を学ぶ
http://fullconkarateaikido.seesaa.net/article/118875030.html


卜辻
=タックル掌底。
相手の腰に肩から体当たりした瞬間片手で朽木倒しの要領で相手の太ももを抱え、もう一方の手で45度上方に掌底打ち。
太ももを掴むことで、人間の防御本能を利用し掌底への反応を遅らせている。
頭の位置を確認する必要はなく、見なくても45度上方に掌底を突き上げれば当たる。
(見ないで打つから打撃がバレにくいのでしょう)


knznymmmy @knznymmmy
sanekosusumejouhou.com/2015/01/26/pos...
卜辻 タックルで間合いを詰めて
顎へ掌底・・・ふーん
10割倒れるってのは大袈裟だろうww

バ韓国のボクサーが時々やる手口。

前傾姿勢で頭突きをしかけて
相手の顎に自分の頭があたった瞬間
自分の頭上(=相手の顎)へフック
を出せとか
何とか似てるっちゃ似てる

あ、そうだ。思い出した。
タックルで下を意識させて
それで上段への攻撃ってのは
シュートあたりじゃ定番の技

昔グレーシー神話が吹き荒れてた頃
佐藤ルミナがヒカルドリッキーポテーリョから
一本勝ちして快挙って言われた
あの試合でも出てきたな

オリンピックのメダリストクラスになると
100m走も笑顔で走ってるらしい

来年オリンピックだから
またどこかのおねいさんナンパして
テレビ見せてもらおうかな

中国拳法とかだと
甘き桃を食すがごとく
って言うな

うおー、まじうっめえ〜❤︎
って顔で人を撲殺しなさいって事だ

どうせ死ぬんならその上官の木刀奪って
殴り殺してから死にたいな
木刀はね、中途半端な距離にいたらタコ殴りだから
ロングかショートに持ち込むんだよ

芦原英幸の死因がALSな件
芦原英幸と言えば愛媛松山
松山と言えば伊方原発
芦原英幸は船のオーナーでもあり
釣りも泳ぎも大好きだった件

芦原英幸ほど「天才空手家」って
表現がピッタリ当てはまる人は他にはいない

え?大山倍達? あれは単なるヘタウマでしょ

私は直筆サイン入りの自伝も持ってるんだが
(しかもブッコフで500円かそこkらで買った件w)

あの人の自伝ほど、エキサイティングで
勉強にもなって、しかも笑える自伝は
空手家では他には多分ない

私は空手家の自伝はめっちゃ読んだけどね
芦原英幸がブッチギリでナンバーワン

大山倍達、黒崎健時、大山茂、中村忠、
真樹日佐夫、山崎照朝、松井章圭、
東孝、緑健児、黒澤浩樹、八巻建志、
中村日出夫、金澤弘和、富樫宜資、

このへん全部読んでるな
んでその結論 → 芦原英幸まじパネエ

というかね、種明かしをすると
空手系の自伝はゴーストライターが結構書いている

だから全体的な構成とか文体とかが似通っている


芦原英幸の場合も部分的には
支部長に書かせたりしている

あと大山倍達の場合だったら
真樹日佐夫とか

話が突然変わるが
通説と事実が逆ってのは時々ある

太極拳も一般的には
陳式→楊式→色々な各流派(例えば武式 呉式 孫式)
みたいな成立過程だと言われるけど
私は武式→色々な流派(陳式含む)
だと思う

話が飛び過ぎだなwwww

始末が悪いのはね
「陳式→楊式→武式」
この流れってのも確かに存在するの

だけども
「武式→その他色々」
こういう逆の流れも存在する

んじゃ、最初の流れって何が流れたのか?
「逆」の流れって何が流れたのか?
って話になるんだ

武田惣角が風邪をひいたとき
槍を持って雪の中を転げ回って治したらしい
同じ事は私にはできないが
似た事ならできる
風邪の種類によって違うと思うが
ある種の風邪の初期症状は頚椎をコキコキ鳴らす事で治る
闇雲に鳴らせばいいってもんじゃない
ある特定の姿勢で鳴らす


甘いな。弓といえば
オイゲン・ヘリゲルの「日本の弓術」を読んでからだ

日本的な無心の境地を指導する師範
それを理解できないドイツ人哲学者のヘリゲル
そんなある日の由る9時
師範宅(道場)で蚊取線香の
明かりだけを頼りに
弓を射たところ、まさかの・・・

www.amazon.co.jp/%E5%BC%93%E3%8...

つづきはこちらで❤
一本ならマグレって余地があるかもしれない
ミラクルかもしれない
じゃあ二本なら・・・?
まさかの一本目をカチ割って突き刺さる二本目

日本武道を語るなら必読書だ

空手のトーナメント見てたら分かる
軽量級、中量級、重量級
それぞれ特徴的な動きがある

例えばシュルトが「ロボ」とか言われてなかったっけ?

あとは目から血がでりゃ七孔噴血ってやつじゃねえかwww

ちゅーごくけんぽーでね
達人にブン殴られた人が死ぬ時に
時々描写される内容なんだよww
両目、両耳、口、鼻の合計七つの穴から
血が噴き出す

一刀流系の極意技が新陰流系の基本技で
新陰流系の極意技が一刀流系の基本技で
って話があって
最初にこの話、某イカサマ師が記事にしてるのを
読んだんでちょっといまだに信用してないけど
考え方としては面白い
と思う

私の好きな言葉

切って勝つは下の勝ち
勝って切るは中の勝ち
戦わずして勝つは上の勝ち

たしか柳生新陰流だな

切った、その結果として勝ったってのは
まだまだ修行が足りない
何もしないうちから既に勝ちが確定している
相手は猫に睨まれたネズミ状態
そしてその確定通りに切っちゃう
そういうヒクソンや木村政彦みたいなレベルで中級


おめーらさんもさ、一回は実弾射撃したらいいと思うけどな
私は毎週KGBの射撃場で練習しているけど
平民どもはタイとかいいと思うよ
バンコクの警察の射撃場が一般人の受付もしてる
仲介の業者がクソすぎるんだが
現地担当者の名刺を私は貰ってるから
直接予約入れられる

ちなみにバ韓国なら日帰りで実弾射撃ができる
但しバ韓国は拳銃がワイヤーで縛られてて
自由に構えられないっぽい

タイはホンモノのピストルを何の安全装置も無しで撃たせてくれた



knznymmmy ‏@knznymmmy 12月29日
一回突き落とせ 私はさ、単に空手だけじゃなくて 日常の心がけ的な護身術も意識するけどな 例えばホームの前に立つのなら 列車の方向いて立つ(多分普通の立ち方とは90度違う) ニャンゲンは横方向は突き飛ばされても 踏ん張りが効きやすいし 90度横向く事で後ろに不審者がいれば気付く

knznymmmy ‏@knznymmmy 5月22日
逆に正統な後継者であったとしても 実力がぜーんぜん伴っていないカス先生も武術の世界ではお約束。 嘘つきハッタリだけどめっちゃ強い先生 正直者だけど中学生からオヤジ狩りされて泣いてそうな先生 どっちがいいかな????

knznymmmy ‏@knznymmmy 5月28日
RT>ウン。人間でもそういう意味不明に 鋭い人って確かにいる。 ムエタイのトレーナーだと前日に 選手がヤッたかどうか直感的にわかる人 がいるらしい。 (性行為) 昔平直之が対談中に言ってた。 これなんかは微妙なホルモンバランスの変化だか 何だか知らないが何かを感知してるのか?


……
文化と体の使い方を破壊して西洋風にして乗っ取る。武術が武道に改造されたのが典型的。
歩き方は、手を振らない歩きや、右手と右足が同時に左手と左足が同時にでるナンバ歩きだった。体がねじれず、うねらない動き。上半身と下半身が同じ方向を向くので疲れにくい動きだった。
が明治維新=キリスト教の植民地化により西洋の体の動きに改造され、右手と左足・左手と右手が出る体がねじれうねる疲れやすい歩き方になった。
なお、文化祭・音楽・「体育」はキリスト教の神学校の特徴である


喜多野土竜(心機二転三転) ‏@mogura2001 2月25日

柄の間を開けて握ると、梃子の原理で非力でも大きな力が出る。ただ、甲野善紀さんのように全身を連動させたり部分的に独立してコントロールする能力に長けていたら、糞握りの方がコントロールしやすい部分もあるのだろう。平さんとか、立禅をやりこんだ結果、背中の筋肉を部分的に動かせるし。

一本歯の朴歯の下駄。わざと不安定にする。
両足の間に重心を置くようにしたまま、片足を上げて前に進む。足の裏の全面を同時に離陸させる。重心をもう一方の足にかけてはいけない。両足の中央に重心を置いたままだと上がらないので前に進めたらおかしい。歩けないと判ったらぎりぎりで妥協して無駄なく、一方の足にかかる体重をできるだけ増やさないようにしつつ動き方を工夫して何歩か歩く。薄氷を踏むように。これによりアソビを取る。アソビがあると力が伝わるのに時間がかかり無駄が多い。
刀は手だけでなく体全体で動かす。手以外を止めてはいけない。刀は動かぬものと知るべし。
踏ん張ってはいけない。腰をねじってはいけない。脇腹をねじってはいけない。
ねじらない、ためない、うねらない、地面をけらない。腰の滞りをなくせ。手首のスナップを効かせてはいけない。固定された支点を作ってはいけない。
必要なときに、つっかい棒を外してぱっと出せる、最初から「たまっている」力、例えばふっと膝の力を抜いて生まれる自分の体重が生む力を使う。
倒れかかって、倒れないで、倒れ続けて、つまり倒れ「かけ」のままで動いて、踏みとどまらない。
帯が大きく揺れているうちは駄目。
アソビをなくした体全体にロック(急ブレーキ)をかけて一気に発力(エネルギーを出す)システムを組む。
身体の沈みに対して跳び上がる浮きを上半身でかけることによる急停止作用を使うことで、身体全体で急停止をかけ、身体の中身のエネルギーがより有効に取り出せるようになった。
ある天を視点としてアームが動く自動車のワイパーのような動き、蝶番(ヒンジ)運動は駄目。平行四辺形の向き合った辺が互い違いに動くことで、形が潰れていくような動きの方が効率が良い。

向うへ行く心の車一つ+左右へ行く車一つ=四方輪=球を転がす形。
球とはねじれていない形である。
ロータリーエンジン(円の中に内接する三角形が円に内接しつつ動く)のように、三なく系の一辺を構成する直線の動きは単純なヒンジ運動とは違って、この支点も動いている(直線運動と円運動が一つになっている)。
球が膨張・収縮・へこむ・へこみが戻る(へこみ運動は複数個所で同時に起こせる)するような動き。

支点となりそうなところを振動、波の動きをさせることで支点として居つくところを消す。

肩の溶かしこみ。鎖骨が胸鎖間接を支点としたヒンジ運動を起こさないように肩を体内から吸いこむようにして落とす。

不安定を使いこなす。わざと片足で立つ。まるでつっかい棒を外して落とし穴に落ちるように動く。側面に倒れこむようにすると速やかに方向転換できる


小魚の群れが一度に身をひるがえすように、体を割って動かす。練習次第で肩甲骨も驚くほど自由に動くようになる。

人間は予測して生きているので、予測がはずれるともろい。だから予測を外す動きをする。


昔の人は現代人のように手足が左右別々に動くような使い方はしていなかった。
昔の人は手を振って歩かず、振るとしたら右足が出る時に右手が、左足が出る時に左手が出るという、ナンバ歩き。
昔の日本人は歩行時には手を振らない。だから一般庶民は何かあっても疾走できない(いや走れただろ)。そのため緊急時は阿波踊りのような格好になってつんのめるようにして走ったのだろう。江戸時代の庶民が走れなかったということは、明治になってすぐ起こった西南の役で、当時庶民から徴用で集めた政府軍の兵士がロクに走れず、士族主体の薩摩軍にすぐ追いつかれて斬られたことでもわかる(走ったけど遅かっただけなんじゃ)。

一方の足を振り上げ、それに引っ張られるようにして跳ぶ。

体当たりに対して両足で踏ん張るとはね飛ばされてしまう。当たる瞬間に重心を前に倒すようにして体を浮かせると相手の動きを止めることができる。

ござや座布団の上に乗る。ござや座布団を他の人に引いてもらい、引くタイミングに遅れずに膝を抜くことで体が倒れないようにする。慣れないうちにいきなりやると危ないので、はじめは前にクッションを積むなどすること。

背中から倒れる場合、へそを見るようにしてあごを引くと後頭部を打たない。
護身術はやりたくない人も受身だけは練習すべき。特に年を取ってからは、倒れた際に骨折でもう歩けないほどに損傷するか、無傷かという雲泥の差の結果になったりする。

・足裏全体を浮かせるようにして腰を落とすと同時に“体重を着る”ようにかかえ上げる。足を踏ん張ってもいけないし、腕の力だけで上げてはいけない。

しゃがんだ状態から立ち上がるのに努力(=普通のやり方)してはいけない。前転するように体を傾けると、腰が上がり脚が多少伸びる。その伸びた足、上がった腰を膝を抜いて(一瞬足が浮く)体を落とすとなんやかんやで非常に楽に立ち上がれる。

・古文書(夢想願立の奥義書。江戸初期)の天狗の絵を見ると剣を両手を寄せて持っている。現代剣道では両手を離して持つから、てこの原理がきいて動かしやすい。が、そこが落とし穴。動かしやすいから手でやる。両手を寄せて持つと手だけでは動かしにくいが体全体を使えるからより早く動ける。

・持たず掴まず、(親指の甲などに)引っかける・背負って持ちあげるように動くと重い人も物も持ちあがる(掌で掴むのではなく手の甲で引っかけ、初動は自分の体重を使い、浮いたところで背負って立ちあがる)。

・虎ひしぎ。指全体を軽く曲げ、人差し指は親指側にねじり、親指は小指の先へと向け、人差し指と拮抗させる。肩が沈み脇がしまり力が強くなる。
(これ密教とかにあるの特殊な手の形=秘伝の一部に触れたんじゃない?)



日本人最後の侍 甲野善紀まとめ
現代の侍 本当の体の使い方甲野善紀先生をまとめてみました。驚愕の体の本当の使い方に驚愕してください
http://matome.naver.jp/odai/2141256603367575201



甲野善紀先生/武術&身体術
https://www.youtube.com/watch?v=_CG1M9JVY7o



甲野善紀 甲野陽紀  驚くほど日常生活を楽にする 武術&身体術 「カラダの技の活かし方」
https://www.youtube.com/watch?v=o_uhiz9Knp0



古武術 for SPORTS ~いきなりスポーツが上手くなる~ 2/3
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1334466


古武術 for SPORTS ~いきなりスポーツが上手くなる~ 3/3
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1334834



随時追加中
