読めないニックネーム(再開版)

世の中の不正に憤る私が、善良かもしれない皆様に、有益な情報をお届けします。単に自分が備忘録代わりに使う場合も御座いますが、何卒、ご容赦下さいませ。閲覧多謝。https://twitter.com/kitsuchitsuchi

04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

×『リトルウィッチアカデミア』Little Witch Academia  『リトルビッチアカデミア』○Little Bitch Academia ビッチは本来は処女・月女神アルテミスの聖なる名。耶蘇が改悪。工事中 

追加中

フェニックスと左向きのワシのダブルミーニング。













ビッチは本来は処女にして月の女神アルテミスの聖なる添え名。
意味を真逆に改悪したのが耶蘇教。
ちなみにルパエ(雌狼)は狼神ルパに仕えていた巫女であり神殿娼婦のことだが、意味を売女=悪名に改悪したのも耶蘇教。
詳しく知りたい方は、ゆっくりと学ぶ吸血鬼シリーズ動画の六話と八話をどうぞ。

“なえなつさんも触れていましたが今期アニメのリトルウィッチアカデミアはケルトのシンボルだらけです
リトルウィッチアカデミアで主人公が解こうとしているのがグラントリスケルの封印ですから
そのアニメ主人公が弓持ってて草
主人公のアツコが赤い瞳でライバルのダイアナ(ディアナ?)が青い瞳
キルラキルのトリガー製作です“
ねこたさん放送のコメントより。


ウィッチアカデミアでヴァルクヌートvalknut
(三位一体の正三角形。少し変形するとケルトのトリスケリオンっぽくなる)







(かわいくてかっこいい。三角はいくつあるでしょう?)

ヴェグヴィシル(Vegvisir)
(ルーンのコンパスらしい。丸に十字要素アリ。四角のものもあるけど)




が出ないか期待してる。
既出かもしれない。
ヴァルクヌートやヴェグヴィシルで調べてもゲームばかりなので英語で調べましょう。
両方とも日本語版ウィキに記事無し。
英語版は両方ともあり。

Valknut
https://en.wikipedia.org/wiki/Valknut

Vegvísir
https://en.wikipedia.org/wiki/Vegv%C3%ADsir

△だからエジプトと短絡的に考えてはいけない。
日本語だと取りあげているのは

北欧の古代シンボルを解読する
http://mystery-hunter.net/?p=1661
ぐらい。
どうみても超重要シンボルなのに。
本ブログが外国語学習の記事も多い理由!

一つ目にしてもオーディンの可能性がある。

オーディンはどちらの目を失ったのか。
https://da.wikipedia.org/wiki/Odin
https://de.wikipedia.org/wiki/Odin
だと左目残し右目なし
ウィキは多数の言語記事の画像を比較できて便利。
画像ならなんとかなる。
グールの主人公が左目がグール目だからね
王はオーディンだから
昔の絵が大事。
エジプトの右目は太陽云々は知らない可能性あるので注意。
右目残しのあの有名な絵は1886年作

【ゆっくり解説】『幻獣辞典』の世界8:鳥たちの知られざる生活
http://www.nicovideo.jp/watch/sm30360594
のコメントによると(この動画シリーズオススメ)


“オーディンがミーミルに目を渡したという記述は新エッダ15章で、"己の目を抵当にやっと(泉を)飲ませてもらった"とあり、”
“↑↑この部分ではどちらの眼を失ったかに言及されていない。また巫女の予言にも"その目"とだけ書かれており、イングリンガ・サガにおいても記述は無いようだ。”
“↑↑↑つまり現状"どちらの眼かは分からない"とされてるわけなんじゃよ”
” ↑↑↑↑ちなみに新エッダの表紙に描いてあるオーディンはこの画像と一緒で右目が無い”

東京グールの主人公はオーディンであり、梟でもあり、両目ある存在。

よく考えたらグールの主人公は両目あるから隻眼ではない。

---

――このあたりを調べると中身がよくわかること(必要な知識)――

2017/5/1~5/2
魔法少女と中東のイルミナティ 陰謀論のお茶の間 in どこか
魔法少女と中東のイルミナティのお話
https://live.fc2.com/7179598/?t
(コメント抜粋
リトルウィッチアカデミアの新OPがYouTube公式で観れますが、ねこたさんのツイート通りで世界中の様々な国・人種の魔女がルーナノヴァに集結している感じがよく出ていますよ
リトアカ今回はアッコが名門男子校に侵入してホーリーグレイルを盗もうとしてました
wikiだと クルアーンにおける第89番目のスーラは暁である。 だって、イルミってことかな?

ねここねこ
差別用語認定すれば差別を創り出せる。耶蘇の手口。 
ビッチ(雌犬)はアルテミス=ディアナの持つ最も聖なる添え名。
差別用語か知らないが悪名に変えたのが耶蘇。
つまり、リトルウィッチアカデミアはリトルビッチアカデミア。

元ネタ考えるとマリアは文字通りビッチでルシファー(正しい聖書解釈)って耶蘇神学者に言ったら怒られるだろうな。
 魔術の女神でもあるヘカテーはディアナと同一視される。
リトルビッチのダイアナはディアナだからルシファーでありビッチ(聖なる称号)でありヘカテーだから学院史上最高の実力。

アルテミスの誕生日であるタルゲリオン月の6日前後に起こるであろうこと言っておく。
鹿、熊、犬(ディアナと同一視されたと前述)、弓、月、女の子がらみの事件とニュースが増える。
去年も増えていたっけ。

占星術と星座の知識がないとリトルウィッチの話は意味不明だよ。
リトルウィッチは熊関係の星座が重要。
熊がらみなら旧約聖書のエリシャが子供に「ハゲ」ってバカにされたので、二頭の熊を召喚して子供を42人殺した話があるが、エジプト神官が坊主だったことと関係あるのかも。

イタリアもフランスもカトリック圏だからバチカンの影響はあって当然。 
リトルウィッチ最新話で男子校でアマンダが男装して決闘して男に勝利。聖杯探しも入っているから、ケルト+女性優位の話)

リトルウィッチ見ると、筋肉と物理は大抵のことを解決してくれることがわかる。
カルト脱会させるにはカルトに匹敵するショック(物理攻撃とか身近な人の死とか)がないとダメだろうね)

↓書こうとしてやめたやつ
メス犬の息子を意味するson of a bitchは元はキリスト教用語。
このサノバビッチは現代は罵倒語だが、
本来は異教の女神の霊的な息子という意味。
異教徒叩きが日常語になった一例。


「ウィッチはビッチ」は耶蘇教が改悪する前は文字通り聖なる呼び名でほめ言葉だった。
リトルビッチアカデミアな件
ダイアナは処女ビッチ!(聖なる称号←耶蘇教が意味を真逆に改悪)
ビッチは本来は処女にして月の女神アルテミスの聖なる添え名。
意味を真逆に改悪したのが耶蘇教。
魔術とお産と吸血鬼の女神ヘカテーはアルテミス=ディアナと同一視された。
ちなみにルパエ(雌狼)は狼神ルパに仕えていた神殿娼婦のことだが、意味を売女=悪名に改悪したのも耶蘇教。
詳しく知りたい方は、ゆっくりと学ぶ吸血鬼シリーズ動画の六話と八話をどうぞ。
つまり、
アルテミス=ディアナ
=ダイアナは処女ビッチ(強調)!
ヘカテーと同一視されたのだから最高の魔女で当然。

メス犬の息子を意味するson of a bitchは元はキリスト教用語。
このサノバビッチは現代は罵倒語だが、
本来は異教の女神の霊的な息子という意味。
異教徒叩きが日常語になった一例。

ゆっくりと学ぶ吸血鬼 第8話後編その1『女神ヘカテとリリスと吸血鬼』
http://www.nicovideo.jp/watch/sm28804107

ゆっくりと学ぶ吸血鬼 第8話後編その2『女神ヘカテと魔女と吸血鬼』
http://www.nicovideo.jp/watch/sm28804173
(学術寄りの動画。プロより詳しいっぽい作者。この動画の作者も正教会の情報が少なくて困っている)

――主人公の目的=最重要テーマ―――
恩人のシャリオに会う。
そのために、グラントリスケルという「世界を変える力を持つ」とされる魔女の奥義を習得する。
遥か昔、魔女達が無尽蔵の魔力を得ていた「イグドラシルの枝」(北欧神話の世界樹)の力のこと。
ナインオールドウィッチ 九古魔女 によって封印されていて、
その封印を解くには7つの星(北斗七星)を持つ杖と、7つの言の葉(ロゴス)が必要。

ナインオールドウィッチが
①アルクトゥルスに封印した
②グラントリスケルを、
シャリオ(とナインオールドウィッチの一人の鹿角のウッドワード先生)がアッコを使って蘇らせようとしている。

フランス系ナインシスターズ九人姉妹芸術神ロッジが牛飼い座に封印した、
グランドオリエント・トリスケリオンを、
アスラと「木言ケルヌンノス・ダヌ額に十字」がかがり火を使って復活させようとしているってこと。

ナイン・ウィッチーズときいて私はねこたさんと同様、ナインシスターズロッジを思い浮かべた。
アメリカがイギリスから独立(大統領は欧州貴族の血筋だらけだけどな!)
することを支援したグラントリアン系の九人姉妹(ヌフスール。ナインシスターズ)ロッジの日本語版ウィキの記事なし!
英語とフランス語はあり!
ヴォルテールとフランクリンが入っていたのでフランス系ロッジのうち最重要レベルだけどなし!
九人姉妹とはミュージアムやミュージックの語源となったあのミューズMuseのこと。




「九人姉妹」はアメリカ革命を支援したフランスの百科全書派系グランドオリエントロッジ。
”La Loge des Neuf Sœurs (The Nine Sisters), established in Paris in 1776, was a prominent French Masonic Lodge of the Grand Orient de France that was influential in organising French support for the American Revolution.”
https://en.wikipedia.org/wiki/Les_Neuf_S%C5%93urs
メンバー一覧が面白い。
ヴォルテールとフランクリンと
クール・ドジェブランがメンバー。

“A・E・ウェイト パピュスの『ボヘミアンのタロット』第3版序文 
 上述のように、タロットに関するすべてのオカルト理論のはじまりは、たったひとりの男、アントワーヌ・クール・ドジェブランに帰せられる。彼はスイスのプロテスタントのフランス人夫婦のもとに生まれた。1754年に牧師に任命されたあと、彼はフランスに移り、パリに居を構えた。
 このときフリーメイソンになり、レ・アミ・ユニ・ロジュ(連帯友愛ロッジ)の上位階級に昇進し、ヴォルテールやベンジャミン・フランクリンが所属していたことで知られるヌフスール・ロジュ(九姉妹ミューズ神ロッジ)のメンバーになった。”
http://mikiomiyamoto.bake-neko.net/mythicaltarot02.htm

アークトゥルス(Arcturus)は、うしかい座α星、うしかい座で最も明るい恒星。
牛を飼う側。
赤色巨星。
赤。
春の夜空を代表する星。
おとめ座のスピカが近くに輝いており、アークトゥルスとスピカは夫婦星と呼ばれる。
アークトゥルスが男性、スピカが女性。
おとめ座、デメテル、ペルセポネ―、エレウシスの秘儀...

北斗七星の柄の部分のカーブを延長すると、アークトゥルスを通ってスピカへたどり付く。これを春の大曲線という。
アークトゥルス(アルクトゥルス)は、ギリシア語で「熊を護るもの」。
熊。
1933年のシカゴ万博の開会式で、アークトゥルスの光を集光し、それを動力に変えてイルミネーションを点灯させるというセレモニーが行われた。
うしかい座のアークトゥルスからカーブを伸ばすとおとめ座のスピカに行き、
さらに伸ばすと曲線はからす座に至る。
白いカラスは太陽の象徴にしてシャリオの使い魔。
なぜ白いかというと、ギリシア神話だとアポロンの使いだったカラスはもともと白かったが、誤った情報をアポローンに伝えたせいで真っ黒にさせられ星座に変えられたから。

星座bot‏ @starseiza_bot
【うしかい座/Boötes/Boö】[α:アルクトゥルス β:ネカル ε:イザール 等] この牛飼いが誰なのかは諸説あり、はっきりしていない。一等星のアルクトゥルスをもつことで知られる。日本ではかつて「ぼくふ座」と呼ばれていた。




焙‏ @12ban_bot 4月4日
春の大三角形はうしつかい座のアルクトゥルス、
おとめ座のスピカ、しし座のデネボラですね~。見つけるにはまず北斗七星を探すとわかりやすいですよ~。この北斗七星の柄からアルクトゥルスを通りスピカまでのカーブを春の大曲線と呼ぶそうです~。

しでん‏ @kokonosoken 3月19日
アルクトゥルスの言の葉が7つは北斗七星から繋がる春の大曲線の先にあることを意識してるんだろうか。シャリオのショーで北斗七星を滑る形が春の大曲線をなぞってるように見えるしその辺りの妄想も面白い。 #LWA_jp

リペシャカ@4/23同行者募集‏ @ripesyaka 19時間19時間前
北斗七星のヒシャクの柄の部分をカーブにそって伸ばしていくと、ひときわ明るい星がありまして。 その星(アルクトゥルス)と、さらに先にある明るい星(スピカ)を結ぶ曲線を春の大曲線といいます。 今の時期だったら見えるんじゃないかな。 夜桜見物のついでに、どうぞ。



七宮昴‏ @maogatos 2010年9月23日
ところで、秋分の日はスピカの日です。この星は昔、ほぼ秋分点の近くにありました。ヒッパルコスはスピカの位置をはかることで、歳差運動を見つけました。(どうやって計算したかはwikiで歳差の項を見てね♪)

聖マリア大聖堂聖歌隊 公式アカウント‏ @sancta_maria 2011年3月19日
スピカは秋分点の近くにある1等星であるため、しばしば歳差運動の観測に利用されてきた。古代ギリシャの天文学者ヒッパルコスはスピカの位置を観測することで初めて分点の歳差運動を発見した。……ああ、だからSPiCaに「歳差」(さいさ)って単語が出てくるんですね、とくPさん。

百科事典を読む者‏ @wpsurfer 2010年9月4日
【ヒッパルコス - Wikipedia】 ヒッパルコス(Hipparchus、ギリシャ語綴り Ἳππαρχος、紀元前190年ごろ - 紀元前120年ごろ)は、古代ギリシアの天文学者。現代にすべてつながる46星座を決定した。 #bot
古代ギリシアの天文学者。現代にすべてつながる46星座を決定した。プトレマイオスの『アルマゲスト』で、最も引用回数の多いことから、天動説を含む古代の天文学の体系を成立させたのはヒッパルコスであるという説がある。










――マジックの定義と学校制度―――

本作は魔法は技術で後天的に身につける。
学校の子供顔ぶれ見るに世界各地から集めている。
主人公が英国に留学しにきた日本人で落ちこぼれなのでフランスのグラントリアン側(血筋より努力)。
英国は努力寄り血筋で魔法が使えるかどうか「生まれつき」決まっている、という英米系結社側。

ある程度基本用語は載せておくことで初見の人もあるい程度わかるようにしておく。


“魔女
魔女の歴史は紀元前2500年以前に遡る。魔女はもともと職能であり、魔法自体は後天的に習得する技術。「魔女」という種族がいるわけではないが魔法の習得には素質が必要で、いくら訓練しても身につかない者もいる。
魔法の悪用は厳しく禁じられていて、違反者には残酷な制裁が行われていたらしい。
現在は科学技術の発達により、魔法は実用的な技術とはみなされず伝統芸能に近くなっている。
ルーナノヴァ魔法学校
創立は5世紀で、約1600年の歴史を持つ魔法学校。世襲によって継承されていて、家系が重視されていたが現在は後継者不足により一般からの入学者も受け入れている。現代では魔法の使用は国家資格が必要とされていて、ルーナノヴァではその資格を取得するための様々な専門科目がある。
魔女家系の生徒には単に魔法界のしきたりやたしなみとして魔法を習うなど、目的意識が希薄な者が多い。
6世紀にナインオールドウィッチによって創立された時代は魔法の全盛期で、ルーナノヴァは栄光に溢れていた。

アルコル
シャイニィシャリオの使い魔の白いカラス。現在はアーシュラの自室の止まり木にいて、魔法界の異変を知らせるなどの能力がある。
アッコたちがアルクトゥルスの森に迷い込んだことを感じ取ってアーシュラに伝えた。

アルクトゥルスの森
魔法樹に守られた神聖な古い森で、全体的に不気味な雰囲気を漂わせている。生態が判明していない様々な魔獣が生息していて、立ち入りが禁止されている。魔女ですら行き方が分からない場所とされているが、アーシュラはレイラインから偶然迷い込んだアッコ達を助けるためにこの森へすぐさま向かうことができた。

ゴブリン用務員
ルーナノヴァの用務員の一種族で、校内の掃除や食事の配膳などを担当する。ルーナノヴァには様々な種類の用務員が学内で働いている。
ルーナ文字
フィネランの魔法語学の初授業で使われた、太古の魔女たちが使用していた文字体系。フィネラン曰く生徒で解読できたのはダイアナが初めて。

魔導石
「新月の塔」の最上階にある魔力を帯びた大きな石。希薄になり、衰えた魔力を集めたことでルーナノヴァでの魔法の使用を可能としている。効果範囲はルーナノヴァのみと限定されている。魔導石の効果範囲外では、小さな魔晶石に魔力を溜めることでバッテリーのように魔力を使用して魔法を使う事が出来るが、出力も低いため連続使用や大きな魔法は使う事は出来ない。
ルーナノヴァ杯ホウキリレー
3人1組でバトンを繋ぐ、ルーナノヴァに長く続く伝統のレースで、アッコ達が参加したのは第1333回。ルーナノヴァには歴代の選手たちの写真が飾られている表彰棚がある。過去にシャリオも優勝していて、アッコはシャリオと同じ場所に写真を飾って欲しいという思いで出場を決意する。また、1333回の優勝賞品はルーキッチから贈られる事になっていたためスーシィは積極的にレースに臨んだ。

水晶玉
魔力で動くSNSのような機能を持った魔道具。フクロウのアイコンを押すとメッセージを送受信できる。ロッテはバドコックとファンメールのやり取りをしているが、お互い相手の正体は知らない。

古代ドラゴン語
ルーナノヴァの教師の誰一人として読む事のできなかった古の言語。ドラゴンの足跡の組み合わせで文字を成していて、「筆記用小ドラゴン」が文字を書くことができる。ダイアナは12歳の頃、完璧に習得している。

ポラリスの泉
ルーナノヴァ北校舎の果てにあり、北斗七星のアーチをくぐった先にあると言う。シャリオカードには「光差す道を示す魔法の泉。輝きを秘めた魔女に、おおいなる星々の魔力を与える」と書かれている。
「大いなる星々の魔力」にまだふさわしくない未熟な者が訪れると、泉は目の前から消えてしまう。
アルカス
ポラリスの番人である巨大な白熊。幼い時に落雷で怪我をしていたところをシャリオに手当てされた。今でもシャリオに懐いているらしい。
ナインオールドウィッチ
6世紀にルーナノヴァを創立した9人の魔女。大魔女ジェニファーの意思を受け継ぐと言われていて、ジェニファー記念樹に生命を与えた。
魔法法律学
担当はルーキッチ。法律違反者が受ける拷問や厳しい罰の数々を嬉しそうに説明した。魔法で詐欺を働いたものは舌に焼き鏝を押され、魔法で人を殺めた者はネズミの鋭い歯で食い殺され、魔法で死者を蘇らせたものはまずその者に死ぬほど恐ろしいことを想像させ、その100倍も痛く恐ろしい仕打ちがされる。

魔法言語学
使い魔の動物とのコミュニケーションに用いられる。作中ではカラスの鳴き声を翻訳する試験がされた。カラスの他に使われやすい使い魔はフクロウ。

魔道具取扱免許
魔法同様、魔道具の取り扱いには国家資格が必要となっている。

魔法天文学
担当はアーシュラ。魔法でホロスコープを作成し未来を見る試験が行われた。ダイアナはルーナノヴァとアッコの未来を予見した。
魔法哲学
担当はパイシーズ。金魚であるパイシーズが話す魚類語を理解できなければ履修が厳しい。授業の際に試験内容は「利他的行動における魔女の存在論とその他生物の互恵的利他主義」と話した。
アッコは排水溝に流されたパイシーズを探しに広大な湖に向かい、試験に間に合わないかもしれない状況の中で密猟者の罠にかけられた魚の家族を探し助け出した。この体験が偶然にも試験内容と合致していたため、パイシーズはアッコにA評価を与えた。
魚TOEIC(Test Of Expertise in Ideal Communication)
魚類と意思疎通をするためのの習熟度を図る試験。魔法哲学の授業でアッコの隣にいた生徒は960点を取ったと話した。
魔法歴史学
フィネランが担当。授業内容は今のところ不明。

ルーナノヴァの外出ルール
(1) ルーナノヴァの生徒として誇りを持つこと。
(2) 魔法を使わないこと。
フィネランは(1)を、アッコに名指しで話した。

魔法黄金期
200年ほど昔、魔女狩りから産業革命の間にあったと言われる時代。機械が無い世界、人々が多くの事を魔法に頼って暮らしていた。アッコはこれを「素敵な時代」だと話したがスーシィは「結局魔法使いが働く」と嫌がった。ホルブルック校長の実家はこの時代にブライトンベリーで魔道具屋を営んでいた。

ブルームーン
月に2回満月がある時の二回目の満月で、数年に一度しかないとされる。ブルームーンだけに現れる太古の亡霊がいると言われていて、現在・過去・未来と、あらゆる質問に答えてくれる。
究極魔法
ナインオールドウィッチがアルクトゥルスに封印したとされる魔女の奥義で、世界を変える力を持つ。封印を解くためには「7つの星を持つ杖」と「7つの言の葉」が必要とされている。
ルーナノヴァ魔法祭
1600年間続くルーナノヴァの伝統行事。ルーナノヴァの実力を示すため、様々な魔法の出し物がグループごとに行われる。毎年この魔法祭で最も才能があると認められた魔女に「月光の魔女」の称号が与えられる。
「魔法仕掛けのパレード」で行われた魔女狩りを再現したパレードとは別物。
月光の魔女
ルーナノヴァ魔法祭で最も才能があると認められた魔女に与えられる称号。過去にシャリオも選ばれていて、シャリオカードではその魔女を「新たな星」とも称している。

Sorcery Solution System「SSS」
クロワが開発したシステム。魔法石から溢れる少ない魔法エネルギーを別のエネルギーとして変換し保存できる。効率的に魔法を運用する事が出来るもので、専用のタブレットで動作する。
レイラインルーター
レイラインから流れ出て、魔導石に吸収されない分を蓄積させ魔導石の範囲外でも魔法が使用できるようになる機器。コンパクトで持ち運びやすいが大容量。
グラントリスケル
「世界を変える力を持つ」とされる魔女の奥義。遥か昔、魔女達が無尽蔵の魔力を得ていた「イグドラシルの枝」の力の事。ナインオールドウィッチによって封印されていて、その封印を解くには7つの星を持つ杖と、7つの言の葉が必要とされる。

エイプルトン校
1000年以上の歴史と伝統がある名門校。校内には魔女用の拷問具が隠されているなど、魔女嫌いで有名。
「互いの主張がどちらも譲れない場合、騎士の像に見守られながら正々堂々と決闘し決着をつける」という創立以来の伝統がある。
聖杯伝説
エイプルトンの伝統の儀式に使われていたと言われる伝説の聖杯。エイプルトン校に隠されていると噂されている。
アッコが見つけだした物は黄金で出来た杯だったがルイスが地面に叩きつけると割れてしまったため、本物かどうかは不明。



宗教 イングランド国教会
各界に多くの著名人を輩出し、特に過去19人の首相を出している英国一の名門校。

深町りこ‏ @cildor 2013年9月1日

イートン校出た徳川家達…バイだったのか…


――登場人物――



・主人公の名前が、秘密のアッコ・かがり火。
(東京グールのヒロインの名前がトーカなのだがこれも燈火なのだろう。
違う漢字を当てていたけどグールの作者は掛詞が大好き)
秘密のアッコの英語力凄い。

・ロッテは金髪(オレンジっぽい金髪って金髪なの?)碧眼のフィンランド人。北欧系。しかも実家の店に堂々と一つ目。

・スーシィは魔法薬の扱いが得意で左目を隠し右目出し。東南アジア出身らしい。












・上記の二人は主人公と三人組=三相女神?

・主人公と対のダイアナはアッシュブロンドに薄い緑のメッシュが入った髪の長髪とエメラルドグリーンの瞳。
金髪碧眼と言えなくもないが、あの金髪!って色ではない。
テレビアニメ版は、映画版の頃よりも髪の色が金色から緑色に近い色になっているのは、
緑が万教帰一とイスラムとケルトの色だから。
金髪礼賛思想を弱めているともいえる。
金髪にも種類がいろいろあるらしい。




ダイアナの髪の毛と違う。
ルーナ・ノヴァ始まって以来、最高の魔女。
ダイアナ=ディアナ=ヘカテー(魔法の神)だから当然。
シャリオの隠れファン。
12歳の頃に古代ドラゴン語をマスターしたおかげで、ドラゴンが学院に対して発行した借用書を解読し、借金が不要だと周知させた(金貸しドラゴンは科学側で字が読めない魔女を騙していた)。
シンボルカラーは青。
ダイアナはキャベンディッシュ家の英国系貴族だからブルーロッジのシンボル。
キャヴェンディッシュ家は実在する英国貴族の家系。当主は代々デヴォンシャー公爵 (Duke of Devonshire) の称号を帯びる。このデヴォンシャー公爵の紋章に鹿が3匹もいる!
キャヴェンディッシュ家は、14世紀にはじまる。
LWA(リトルウィッチアカデミアの略)のキャベンディッシュ家は1500年前に始まる。本作は2000年代なので、この貴族家系が始まったのはだいたい6世紀でまさにねこたさんが指摘したホスロー時代。
実在した超人間嫌いの超有能科学者ヘンリー・キャヴェンディッシュ (1731年 - 1810年)は第2代デヴォンシャー公爵の孫。
ハンフリー・デービーは彼の死に際し、ニュートンに比して評た。19世紀には彼の遺稿や実験結果が出版され、彼の名を冠したキャヴェンディッシュ研究所が設立。Cavendish Laboratoryは核物理学のメッカで、2012年までに29人のノーベル賞受賞者を出す。
ノーベル賞=エキュメニカル北欧賞。
また北欧が登場。
ロスチャイルド賞はデマ。




・アーシュラ先生
フルネームは
アーシュラ・カリスティス
(アシュラ・アスラ・ウルスラ・カリストー)
=シャイニィ・シャリオ・デュノール
=光・グラントリアン・北斗七星。
最も優秀な生徒に与えられる「月光の魔女」の名を持っている。
使い魔が烏(=太陽のシンボル)で、
赤要素(太陽、右目側)が強調されているので、
日月をあわせもつ「明」。

彼女が魔女について誤ったイメージを広めた、という点が重要。
現実世界でも事実、魔女も魔法も誤解されている。
魔法、魔術は神秘をはがす作業であり、技術であり学問であるから、基本的に見世物でも派手でもないしファンタジーでも神秘でもないし何でも出来ることは当然ない。
悪の魔法使いが魔法ものを大々的に流して誤ったイメージを広めているのは自分たちが隠れる為。

シャイニィシャリオ
http://dic.pixiv.net/a/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%83%8B%E3%82%A3%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%82%AA
“世界的に有名だった魔女で、魅力的なマジックショーを開催し世界に魔法ブームをもたらした。燃えるような赤い髪と赤い瞳、派手な衣装が特徴。アツコ・カガリが魔女に憧れるきっかけを作った人物。

 こうした華やかな面とは裏腹に、「魔女について誤ったイメージを広めた」「幼稚で下品、演出過剰」「シャリオの魔法を評価する者は一人もいない」といったように魔法界での評価は極めて低く、今となっては世間からも忘れられた過去の人となってしまっている。

 彼女の杖である『シャイニィロッド』は「アルクトゥルスの森」の奥深く(アニメミライ版ではダンジョンの地下深く)に打ち捨てられていたが、ひょんな偶然からアツコの手に渡り「シャイニィシャリオ本人と出会うまで」アツコが預かることとなった。

・形状が酷似しているシャイニィロッドをはじめ、「ポラリスの泉」「使い魔アルコル」「アルクトゥルスの森」「大熊アルカス」など、シャリオ所縁のものや地名などは北斗七星に由来した名前が多い。シャリオの名前もおそらく、フランス語で北斗七星を表す「Grande casserole(グランシャリオ)」に由来すると思われる。
・出身地について言及はないが苗字や名前からフランス出身の可能性がある。”

ウルスラ (アーシュラ)は女子教育の守護聖人、聖ウルスラにちなみ、キリスト教系の女子校名に多用。
阿修羅とダブルミーニングだね。
アシュラ(アスラ=自然)が善なのはキルラキルもだね。
ちゃんと阿修羅の根拠あるよ。

大帝
“アーリマン、アンラマンユは ゾロアスター教の邪神で、 ダエーワ神族。
つまりヒンドゥー教 では善神のデーヴァ神族の事だ。
デーヴァは文明神だ。
アーリマンと敵対するアフラマズダー は自然神でアスラだ。
つまりキリスト教文化=西洋文明= 悪という、
ルソー被れのメイソン教 教義がここに見て取れる。
社会学者のホワイトと同じ 理論な。 ホワイトの理論はキリスト教神学 の分野ではとっくに時代遅れの 終わった話だ。“

(タイプムーン作品の分析だけどまんまリトルウィッチアカデミアにも当てはまる、というか当てはまる作品が多すぎる)

hiroaki hatano‏ @hiroakihatano 2016年5月17日
返信先: @kitsuchitsuchiさん、@mryensrh11さん
アフラマズダの国古代のペルシアはアスラ(阿修羅)の国としてインドでは敵対していますからね。
インドの不死の霊水アムリタ(アムルタ)は不滅の女神アムルタートですが。まあ乾燥している地域と密林の地域では考えが正反対で当たり前ですが

子子子子子@4記事更新‏ @kitsuchitsuchi 2016年9月19日
返信先: @kitsuchitsuchiさん
「片方だけちゃんと覚えれば、他方はその逆…きちんと覚える必要はありません… 記憶のコツ=覚える量を減らす… イラン系のアフラ(善←ペルシャ視点)
=インド系のアスラ(=自然=悪←インド視点)…
ペルシア…
アフラ(アスラ)=善
ダエーワ(デーヴァ)=悪。

インド… デーヴァ(ダエーワ)=善=文明
アスラ(アフラ)=悪=自然。
日本の密教にも大乗仏教にもゾロアスター教のアスラの影響…
密教の大日如来も奈良の大仏はもインド名が
ビルシャナ=毘盧遮那(ヴァイローチャナ)=太陽。

ゲブラ―とケセド。
赤と青。
赤は血統主義否定要素アリ。
青は露骨な貴族と血統主義。ブルーブラッド。
青は大抵は反知性主義だけど今作は知的。
赤が反知性寄りなのはアスラという自然万歳ルソー教の要素混ぜているから。
月側の
ドルイダス。
ルーナノヴァ=新月
アーシュラ先生=シャイニー・シャリオ=善
アシュラ=阿修羅=光=善
シャリオも主人公も赤。
アシュラ=アスラ
(ゾロアスター教では善神)
阿修羅は鬼だから鬼を崇める大本教に配慮。
主人公と対になる存在のダイアナ=ディアナが優等生で青。
マッドサイエンティストが右目。
フランス系はアスラではなくデーヴァ寄り
=理性主義な気がするけどルソー教ならアスラ側寄りだわ。
ゾロアスター教は救世主は東からくるので太陽。
イラン版ノアである(正確には元ネタの一つ)イマの目は太陽。
結局月より太陽が上って言いたいんだろうね。
月魔女学校を太陽魔女学校にしたいのかねえ。
掲示板のアシュラの正体は悪鬼を崇める大本だろうね。

『タロットの宇宙』にてメーソンの解釈では卍の中心軸が北極星で中心から出る四本腕は北極星をめぐる北斗七星の四つの基本位置だとある。
卍と北極星とインドがつながる。


【リトルウィッチアカデミア】アーシュラ先生の正体はシャイニィシャリオ説を考察・検証してみた
http://matomame.jp/user/FrenchToast/d483538a888a680303f5?page=2

星座bot‏ @starseiza_bot 4月20日
【おおぐま座/Ursa Major/UMa】[α:ドゥーベ β:メラク γ:フェクダ 等] ゼウスと子アルカスを設けヘラの怒りを買い熊に変えられたカリストが、後に息子に狩猟されそうになった所をゼウスがおおぐま座にし、アルカスもこぐま座になった。
北斗七星があることで有名。









・クロワ・メリディエス
科学者にして魔法教師。自作自演で支持を得る。


寐羽 泪‏ @biwa_tear 3月25日
#lwa_jp クロワ・メリディエスって新キャラさ、『クロワ』はフランス語で十字架、『メリディエス』はラテン語で南。正午という意味もある。
シャリオ・デュノールは、『シャリオ』はフランス語で北斗七星(グラン・シャリオ)、『デュノール』はフランス語で北極星 間違ってるかも…

のーこん‏ @nohkong4 3月25日
リトルウィッチ2クール目も楽しみだ。シャリオの過去が物語の軸になっていくのかな。新キャラ クロワはcroix? 十字架かな。シャリオ(chariot: 北斗七星)に対しての南十字星と考えれば、天の北極・南極を指し示す対極的な存在。 #LWA_jp

まこ‏ @macco37 3月25日
それと、シャリオのファミリーネームっぽいデュノール(du Nord?)はまたフランス語で「北の」ってことやね。シャリオ(chariot)が本当に戦車の意味を含んでるとしたら、昔シャリオは北のどこかで戦ってたのかな?

・ウッドワード
伝説のナインウィッチ(ナインオールドウイッチ)で、ただ1人存命している伝説の魔女。アーシュラが「先生」と呼ぶ。究極魔法の封印を解く必要があるようで、アーシュラに7つの言の葉を集めるように指示。



――いろいろ情報と分析集め――
・リトルウィッチアカデミアも男子がいない女子校で先生も全員女。

・アニメミライ版と劇場版もトリスケルや右目の暗喩などの仄めかしが少々。
テレビで流すようになると途端に変なシンボルが増える。

・魔法学校のあるブライトンベリーはおそらくグラストンベリー
グラストンベリー (Glastonbury) は、イングランド・サマセットにある小さなタウン。町は聖杯、アーサー王の伝説で知られているから採用。



脚本の島田満
https://twitter.com/soramona2000/status/846336719003672576



カモ目カモ科‏ @kamo29mof 1月16日
アッコの持ってるシャリオのカード、タロット風なコレクションカードかと思ってたらスタッツ書き込まれていたのを見た瞬間に突然購買意欲刺激されてしまった(だがルールは初代遊戯王らしい




・主人公は魔女の家系ではない日本人。
お、血統主義否定のフランス系かな?
アシュラ先生は普段は青髪の毛。
二話によると、本作での魔術とと占いの体系の基礎はピタゴラスらしい。
この場面では黒板に生命の木。
数秘学的には宇宙は1から4までで表されるらしい。
わざわざ聖戦が5と間違えてダイアナに4だと訂正させているあたり強調したいのだろう。
五芒星も黒板にある。五芒星はピュタゴラス派のシンボル。


・三話 箒レース

ねこた‏ @lakudagoya
まっこうモグラ君は紛う事なき天才だね。

アングロサクソンメイソンとグラントリアンの理論は。

それが露骨に描かれてて凄いよ。

リトルウィッチアカデミア第三話見た。
ひたすら努力根性の昔のアニメを見てる感じがいい!

最後のダイアナと拮抗する所って、
貴族主義vs努力主義を表してるようで意図的だなぁ。英仏結社の戦い。モグラ理論凄い。

描き方がフランスの政治風刺みたいな感じであるよ。

流星丸(箒の名前)いたるところにハリー・ポッターのオマージュがうざい。

流星丸。和風の名前で対抗してるような。

なんか某水産高校の研修船みたいな名前だな。

この和風で洋モノに対抗してる感が良いよね。うん。

そのセンスは嫌いでないよ。

きっと、カエサルはケルトのあの女の子らしさに耐えられなかったんだよ。

イスラームのイブン・タイミーヤだってモンゴルと剣を交えてるよね?

哲学者は武闘派だよ。

魔女ってなんかやっぱりあの女の子らしいの苦手。

魔女学校の教師とかやった日にはまじで初日で発狂する自信がある。

女性哲学者は別だよ。女性哲学者なら耐えられる。


ディアフレーレって魔女の呪文さ、ディアって女神だよね?

フレーレってブラザーなの?

おフレンチ語わかんない。とまーてさんならわかるけどさ。

女神の兄弟ですか?

・四話 オタクは受け手でいたいから作者になりたくない

ねこた‏ @lakudagoya
よし!リトルウィッチアカデミア4話まで消化したぞ!
 
この純粋に良い作品だよこれ。

そこまでシンボルダクでもないしな。

ここまで全面に出すものは控え目にするんだね。

いやーリトルウィッチアカデミア良い話やね。

このアッコのルームメイトのオタっぷりは引いたわ。

このイギリスものなのに、日本独自のカラーを出そうとしてる感が良かったね。

楽しかったよ。



炎上商法の少女小説家に会いにオフ会したいルームメイトがアッコのせいで外出禁止食らってかわいそうに。

ルーナノヴァは財政難か。たまらんな。
ダイアナの実家みたいなとこもっと寄付しろよと。

魔女学校のメニュー

マッシュポテト
ポテトサラダ
ポテトフライ

イギリスのメシマズが発動してる。

とんきんのメシマズとは比較にならんな。
今時のガキは魔女学校の寮でラインやっててクソワロス。

・五話 金貸しドラゴン。古代ドラゴン語読めるディアナ。

ねこたツイート
よし、リトルウィッチアカデミア5話まで見た。

いやはやドラゴンは面白かったね。

ドイツ人のコンスタンツェがやたらと科学力高いのはドイツなんだよね。

悪の魔導師の本拠地はドイツであるのにな。

ドラゴン曰く
「金はドラゴンも人間も差別せんからの」

面白いなー

今時魔法にこだわってるからダメなんだとか。このセンスたまらん!



(緑だらけ。ドラゴンの角は鹿?服が紫っぽい)

リトルウィッチアカデミアっておフレンチっぽいけど、何で英語圏と思ってたらやっぱイギリスか。

で、ドルイド教はブリテン島に学校を持ってたよな?

それの寓話なんすか? 

で、ここはウェールズかよ。まーたケルトじゃまいか。

ーーー
竜で漢字辞典引いたら、頭に冠を被った大蛇(バジリスク!)であり、それにいろいろな模様を添えて龍の字になったとある。
易経は儒教の経典なのにカバラって言ってる詐欺師がいるなあ。


・六話「ポラリスの泉」 Metamorphoses『変身物語』と
Metamorphoses『変容(黄金のろば)』
(ラテン語だと同じ題名)。

月の女ヘカテーと太陽の男アプレイウス・ミダス王が
ともに北極星を目指す。
途中の試練である白いホッキョクグマ(座)はシャリオの味方。
こぐま座(小熊座、Ursa Minor)は小北斗七星と呼ばれることがあり、
こぐま座α星のポラリス=現在の北極星!
しかも、長くドラゴンの翼座(近くにりゅう座があるため)と呼ばれた。
レプティリアンの元ネタ。
ついでに竜がらみだと、さそり座は中国で青龍にたとえられた。
青龍の二本のツノの一つはうしかい座のアークトゥルス(大角星)、
もう一つはおとめ座のスピカ(角宿)まで延びるとされた。

冒頭いきなりMetamorphosesが元と思われる
呪文メタモールフィーフォシエスで変身魔法の授業。
変身魔法に失敗しアッコちゃんの耳はロバの耳!
戻って今度はウサギの耳!になる。
秘密はないアッコちゃんはアンドリューの耳をロバに変えてしまい戻そうとしたら尻尾まではやしてしまう。
ロバに変身は大事なことなので二回かけました。
これアプレイウス(黄金のロバ)とミダス王(黄金、ロバ耳)だろ。
アンドリューの耳はロバの耳!
ロバは処女女神ウェスタのシンボル。
ディアナもアルテミスも処女女神。
最後に二人を元に戻すのは光アシュラ・ウルスラ熊先生。
シャリオ=イシス女神。
『黄金のロバ』の主人公を戻す手助けをするのはイシス。
この作品だと薔薇を食べて元に戻る。

ろばの重要さは以下の通り。

詳しくは、
イシス・ミトラ教の宣伝本『黄金のろば』と、
王様の耳はロバの耳!なんて叫んでいない『変身物語』(太陽は一つ目で神々は金髪)
http://yomenainickname.blog.fc2.com/blog-entry-168.html
うさぎの重要さはセーラームーンでわかるように以下の通り。
月とウサギは密接。
イメージ・シンボル事典の野ウサギhare
とラビット飼い兎の項目より。

野兎
・太女神への供物。生命、豊饒、復活
・月と関連。月明りの夜に集まり輪になり踊る
・イシスと関連。オシリスが所有
・聖書で不浄
・月の女神ヘカテと関連
・復活祭
・魔女がよく変身。太陽と関連する雄鶏と対比

飼兎
・豊穣、多産
・魔女の使い魔
・白兎は魔女
・黒兎は先祖の再来
アッコは野ウサギでしょう。
日本だと月にウサギがいるは有名。
西洋でも月とからむ。


” 輝きを秘めた魔女…。もしも私が輝きを秘めた魔女なら!
ポラリスの泉はルーナノヴァにある。泉を探す者は北校舎の果て…北斗七星のアーチをくぐるべし

こうなったらポラリスの泉を見つけるしかないから!大いなる星々の魔力を与えてもらうの

これフランス語…?全然読めない
ラテン語だな。

眠れるアルカスを起こしてはならぬ。ポラリスの番人アルカスが泉に近づく者に襲い掛かるだろう…

ポラリスの泉は、輝きを秘めた魔女に大いなる星々の魔力を与える。

だがまだその魔法にふさわしくない未熟な者が訪れると、泉は目の前から消えてしまう…
あなたは、まだここに来るには早すぎたようね

はい…。私、期待してたんです…。

ポラリスの泉を見つけられれば、輝きを秘めた魔女として認めてくれるんじゃないかって…
でもそれは誰かが認めてくれるものなんじゃなくて、自分が努力してなるものなんですよね

あの…その魔法、今すぐ解いちゃいますので…この事はどうかご内密に”
http://anicobin.ldblog.jp/archives/50643608.html
【リトルウィッチアカデミア】第6話 感想 シャリオへの道はレベル上げの作業ゲーだった

輝き=グノーシスの火花orストア派の理性
(仏性ではないだろう)
を秘めた魔女。
グノーシスとストア派では悪への考えが全然違う。
グノーシスで悪は善と調和しない(善悪二元論の維持)。
ストア派では調和する(二元論の解決)。

うさぎ耳と鼻のままで、
緑の北斗七星のアーチをくぐり、ポラリスの泉に至る。

シャリオが星々の力を得て、緑の光(炎)のフェニックスに変化して消えていく描写がある。
北極星だから鳳凰かもしれないし、ペルシャのフマかもしれないけど。
本作は魔法の光は緑。
ケルトの色であり万教帰一の色でイスラムとゾロアスター教で聖とされる色。
あと光の輝きにかこつけて十字多すぎ。
緑はエメラルド色でエメラルドはインド占星術だと
水星=ヘルメス。
あとふと思ったけど、紫優遇ってフェニキア色だけでなく、
赤と青を混ぜるとできる色だからだろう。

ねこた‏ @lakudagoya 2015年5月15日
欧米の秘密結社系の知識人は、イエスの代わりにゾロアスターを崇拝してきた。魔道師にして占星術師、哲学者にして政治家。最高の賢者のイメージを凝縮したのがゾロアスターだったんだよ。で、そのゾロアスターの教で聖なる色とされてるのはなんだ、緑なんだよ。
ねこた‏ @lakudagoya 2016年2月23日
「汝は黒き大地と赤き大地を統治し、結びつける。汝の南の藺草(パピルス)の人であり、北の蜂蜜の人である。汝は二つのエジプトを緑に染める」 クリスチャン・ジャック著「太陽の王ラムセス 第二巻」より あっら緑ってワンワールド統合カラーなんですね♪ 世界連邦カラーでありまふ。
ねこた‏ @lakudagoya 2015年5月15日
FF1~3のシナリオライターでメガドライブで「ダーク・ウィザード」というゾロアスター教ゲームを作ってる人がいるけど、その人が自身の作品のノベライズでアフラ・マズダーの作った大地ペシャワールの事を「緑多き土地」と言ってるんだよ。今でもイランは緑が大好きだ。





イニシエーションの終わりは、変身の終わり。
努力が大事と痛感するアッコちゃん。
ほらフランス系は努力肯定。
才能のなさは努力でカバーできるって思想。
ダイアナは才能あるうえで努力しているけどな!

次は熊関係。
ウィキではない百科事典より。この要素は他の結社作品でもよく出るよ。
百合熊とかセーラー月うさぎとか。
アルテミスは最上級に崇拝されているからね。
新キリスト教の女神崇拝
=既存のキリスト教(男尊女卑、ゴッドは父、息子)の否定。

アルカスArkas
“ギリシャ神話で、ゼウスとニンフのカリストの子。アルカディア人の祖。熊に変えられた母を、それと知らずに狩ろうとしてゼウスに救われ、母子ともに天に上って大熊座・小熊座の2星座になった。また、牛飼座のα(アルファ)星アルクトゥルスになったとする伝承もある。

ギリシャ神話で、ゼウスとカリストとの子。熊に変えられた母をそれと知らずに殺そうとしたところを、ゼウスに助けられ、母は大熊座に、アルカスは小熊座(一説にアルクトゥルス星)になったという。

ギリシア神話に登場する人物。最高神ゼウス(または牧神パン)とニンフのカリストの子。母カリストが熊(くま)に変身したのち、ヘルメスの母マイアに育てられた。アルカスの母方の祖父リカオンは、ゼウスの全知を試すため、幼いアルカスを殺して料理し、ゼウスの食卓に供した。しかしたくらみを見抜いたゼウスは、リカオンの館(やかた)を雷で撃ち、リカオンを狼(おおかみ)の姿に変えてアルカスを生き返らせた。ある日、成人したアルカスは森で熊の姿の母親に会い彼女を追ってゼウスの神域に足を踏み入れた。そこに入った者はみな死刑となったが、親子を哀れんだゼウスは、彼らをおおぐま座とうしかい座(アルクトゥルス)に変身させた。その後、アルカスはリカオンの子の後を継いでペラスゴイ人の王となり、その民は彼の名をとってアルカディア人とよばれた。”
https://kotobank.jp/word/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%82%B9-428413

アルカディアと聖杯伝説はつながりあり。
『アルカディアの牧人たち』という、バロック(カトリックの宣伝)時代のフランスの画家ニコラ・プッサンの代表作がある。
この絵画の墓石のラテン語
"Et In Arcadia Ego"
(私(死神)はアルカディアにおいてでさえも、存在している)
は、並び替えると
"I Tego Arcana Dei"(立ち去れ! 私は神の秘密を隠した!)となることから、聖杯への鍵とされているという情報がある。
ケルト、アーサー、アルカディア。
アルカディアはギリシャの理想郷の代名詞、

おおぐま座(大熊座、Ursa Major)は、北斗七星がある。
北斗七星は、さまざまな文明でひしゃくやスプーンに見立てられた(つまりこれらを強調することは北斗七星のアピール)。
兵士の視力検査の基準にもなった。
β星とα星の間隔を約5倍すると、だいたいポラリス(現在の北極星)の位置になることから、世界的に旅人や航海者にもよく使われた。


M.Y‏ @TBCN_N3000 2月13日
アッコ達が訪れた場所はポラリスの泉。ポラリスは北極星のことで、それを含む星座はこぐま座。こぐま座は神話によればアルカスという男が姿を変えたもの。泉を守る番人も白い熊、アルカス #LWA_jp #LWA感想

ねこた‏ @lakudagoya
「輝きを秘めた魔女」
これ聞いてストア学派の理性を想像できないのは困るな。

輝きってのは神と等しい性質である理性なわけ。

で、輝きを秘めた魔女がポラリスの泉向かうでそ?

あれさ、ローマ帝国が取り込んだ中華思想入ってるねん。

あれ絶対にストア学派だよ。

リトルウィッチアカデミアのオープニングテーマやばいぞ?

ストア学派の終末論が出てる。


ヨハネの黙示録が実はゾロアスター教のパクリってのは表面的な情報だよ。

ゾロアスター教に近い思想がストア学派にはあったのさ。

なぜリトルウィッチアカデミアにヨハネがいると思うん?



リトルウィッチアカデミア6話まで見た。

あれ、占星術とストア学派の教義が見事に入ってたよなー 

アーサー王とギリシャのアルカディア地方と熊の話とかな。

まーわかる人にはわかるってやつさ。

アッコがフランス語読めないと言うわけ。
で、それよく見たらラテン語の碑文。

フランス系作品に見えて英国の作品かよ。

ダイアナについて
「完璧すぎて反吐が出る。」

うむ、実にうまい名言だなぁ。

ダイアナ完璧キャラで戯画化されてるもんな。

これはフランス陣営の英国の貴族主義の当て付けだな。フランス流の皮肉はこんな感じかえ?

(ダイアナは隠れシャリオファン。
金髪ではなく緑髪だからアーリア要素は薄めている。
嫌な奴として描かれていないし。
主人公の評価ではなく描写全体を見るといい印象。




星座の画像がわかりやすいので必見。

『リトルウィッチアカデミア』に登場するキャラの名前の由来まとめ!星座や伝承と関連が!【考察】
http://matomame.jp/user/FrenchToast/386044af6f0817819064
” フィリピンの民間伝承にはマンババランという魔術師が登場します。おそらくこれがスーシィの苗字の由来でしょう。この魔術師は毒虫を使役するのが特徴で、そういったところもスーシィと重なります。

ちなみにスーシィの使っている箒はフィリピン特有の扇形となっています。スーシィはフィリピン出身の可能性が高いのでは?

フィンランド出身でヤンソンと言えば、児童文学『ムーミン』シリーズの原作者であるトーベ・ヤンソンが有名です。元ネタなのかどうかは微妙ですが、ムーミンは妖精という設定ですし、ロッテの特技と関係ありそうな感じもします。
ロッテの実家の棚にムーミンパパの姿が。やはりムーミンが元ネタと考えてよさそうです

画像の左側、髪が赤いのがハンナ。画像の右側、髪が青いのがバーバラ。二人ともダイアナの取り巻きです。

元ネタは『トムとジェリー』などを作ったアメリカのアニメーション制作会社ハンナ・バーベラ・プロダクションと思われます。

この会社はウィリアム・ハンナとジョセフ・バーベラという二人のアニメーターが立ち上げました。息ぴったりな二人組であるハンナ&バーバラにぴったりな元ネタですね。

ファフニールは5話に登場したドラゴン。ルーナノヴァに多額のお金を貸しており、借金のカタとして魔導石を取り上げました。しかし、利子が無効だったことが発覚し、過払い金の返還を迫られるはめに。
元ネタは北欧神話に登場する強欲ドラゴンのファフニールです。彼は元々はドワーフだったのですが、神々から賠償金として支払ってもらった大量の黄金を誰にも奪われないようにするためにドラゴンに変身しました。黄金を独占したいがために父親を殺したりもしています。そういう欲深さがLWAではしっかり再現されていたと言えます。

北極星(ポラリス)はこぐま座を形成する星のひとつであり、尻尾の先に位置します。確かに、ポラリスの番人として熊が立ちはだかっているように見えますね。


ナインオールドウィッチはルーナノヴァを創立した9人の魔女。校長室に飾られている帽子はおそらく彼女たちのものだと思われます。
元ネタはかつてウォルト・ディズニー・スタジオに在籍していたナイン・オールドメンと呼ばれる9人の伝説的アニメーターです。

アルクトゥルスはうしかい座を形作る星のひとつです。そして実はアルクトゥルスは、シャイニィシャリオの名前の由来である北斗七星と関連があります。

まず、アルクトゥルスはギリシア語で「熊を護るもの」を意味します。アルクトゥルスがおおぐま座の後を追いかけるように移動することから、そう名付けられました。そして、なんとシャイニィシャリオの由来である北斗七星がおおぐま座の一部なのです。

つまり、アルクトゥルスは北斗七星を護る存在。それなら、アルクトゥルスの森にシャイニィロッドが封印(?)されていたのも納得できますね。

ラスタバン遺跡は、ドラゴンに奪われた魔導石を取り戻すためにアッコたちが向かった場所。地下にドラゴンの家があります。
ラスタバンは、りゅう座β星の別名です。アラビア語で「蛇の頭」を意味します。ドラゴンの家のてっぺんにある遺跡にふさわしい名前と言えるでしょう。”

関谷雄太郎@さくちゃん待ってます‏ @Spaciarevaty 2013年3月1日

ナイン・オールドメンの名の由来は、F・ルーズベルト大統領に批判をしたとされる9人の最高裁判事「ナイン・オールドメン」に由来する。


・ねこた‏ @lakudagoya

ふむ、北斗七星の関係は天帝の乗り物ってのもあるわけか。

もしかしたらイエス・キリストって天帝と繋がりがあるんでね?

東方の三博士の話もさ、天帝思想と関係あるかも?

このあたりを中国思想に詳しいおうおうだいえいさんに説明してほしい。

このあたり疎くて。

ほい、白蓮というと中国では専売品だった塩を密売してた秘密結社な。

白蓮と言うと「喫菜事魔」

つまり菜食主義で魔術を使う。毒殺あたりもやってたんでねーの。

ほら、白蓮というと弥勒下生を唱えてたやつらな。大本教もな。

あと中国思想の占星術とかリトルウィッチアカデミアに入ってる。

これは古代ローマが中華思想を取り入れた証でもある。

中国皇帝とイエスの設定とかさ。

このあたり中国思想とリトルウィッチアカデミアの絡みを解説できるといいけど。

中国の天理教も白蓮かよ。
明教かな?

終末論ってのは確かにゾロアスターだが、耶蘇教の元ネタをエジプトばかりに注目してゲルマンやケルトをスルーすると大変なことになるぞ?

おまいらさ、何でリトルウィッチアカデミアで占星術出ると思う?

それは終末迫ってるねん。

耶蘇教異端がやたらと終末論にうるさい理由わかるか?

人類を焼き尽くすためだぞ?

やたらと明教の生贄儀式やってんのは全人類燃やすためな。

ピュタゴラスは7惑星が宝瓶宮(水瓶座)に入った時に宇宙は焼け落ちると言ってるね。

で、ストア学派の終末論が全面に出たリトルウィッチアカデミアやばいよ。

終末は近いわけ。

ワンワールドができる約束の日が2026年だよ。あと8年もないよ。

ヨハンナという女の子がいるけど、ヨハネな。

ヨハネはメイソン教の聖人。

ヨハネといえば、ヨハネの福音書でロゴス讃歌を書いて311の話もだろ?

ヨハネの黙示録だってストア学派を理解すれば早い。

黙示録のヨハネはともかく、福音書のヨハネは絶対にストア学派にかぶれてたねん!



・七話 おばQではなくハンギョドン半魚人アッコ

ハンギョドンは中国出身の半魚人。
フランス系は中国大好きだもんね!
ダゴン、アプカルル、海の司教を表現したいんだろう。
この話でアプカルル出るからアプカルル。
半魚人になると魚類語を理解できるようになるらしい。
アプカルルは古の賢者であり、人々に知恵を授けた。
アッコが手に入れた力。
古代メソポタミアにはすでに伝説上の生き物(人物)であるアプカルルが存在していて、これがダゴンともみなされていた。
アプカルルもダゴンも頭から背中に魚の皮をかぶった姿。
シュメール文明の起源が神話などから推測するに海を渡ってペルシア湾に入ってきた民族だと考えられていたらしい。
アプカルルはヘレニズム時代のバビロン神官ベロッソスが著した『バビロニア誌』にオアンネス(Oannes)として現れる。オアンネスはペルシア湾から上陸してきて、ごく短期間に人々に文明を授けたといわれている。









校長室の帽子に二本角みたいな帽子がある。

【リトルウィッチアカデミア】第7話 感想 成績をカバーする功績
http://anicobin.ldblog.jp/archives/50694722.html
” コンスタンツェがこっそり作った映写機で、半魚人アプカルルの2本立てやるって

国家資格。魔法道具を扱う仕事をするには資格が必要なんだよ

ここに卒業生が載ってるわ。変形魔法を使う美容整形外科とか、白魔法を活かして警察の鑑識になった魔女もいるのよ

もちろん。魚類語は難しいから、この授業は魔法言語学の上級者しかとらないのよ。ちなみに私、魚TOEIC960点

試験範囲は利他的行動における魔女存在論とその他生物の互恵的利他主義について…ですって

待ってください!確かにカガリさんが他の生徒に比べたら魔法が使えないダメな生徒かもしれません
でも彼女は魚類語が分かるようになり、こうやって変身魔法も身につけようとしています!

比べるべきは他の生徒ではなく、入学当初の彼女です!
目の前で悲しんでいる者を放っておけず、自分の事よりも相手の気持ちになれる事は評価されるべきじゃないんですか!?
成績や世間体ばかり気にするなんて…バカです!

私が彼女を評価します!


要は魔女アッコは他の生物である絶滅危惧種の魚とパイシーズ先生を助けた、それによりパイシーズ先生に合格という恩恵を受けた(互恵)から魔法哲学を実践したわけだ。
行動で哲学したことが重要。


・八話 右目側マッドサイエンティスト魔女っ娘の夢の中へ

「~したい」がどんどん裁判で死刑にされギロチンで殺されていく右目魔女の心の世界。
一人だけ右目隠しで左目出しの小柄で服も他と違うスーシィがいてアッコちゃんへの愛情っぽい。
左目=感情、パトス。
右目=理性、ロゴス。
をきちんと踏まえている。
結社は目に関して妥協しない。
ギロチンと言えばフランスで、フランスといえば女神崇拝と理性崇拝と右目=太陽崇拝。
処刑の行列の先頭が左目である理由。
処刑を止めるのがあっこちゃん(行動が左目側)。
左目が暴走。
左目が化け物になってオリジナルになろうとする。
右目を打倒せんとする。
他の右目を食う(復讐。相当抑圧されていたんだな)。
スーシィの本体が眠る666号室
に入るといつの間にか剣と赤い盾(笑)を持つあっこ。
左目がいつのまにかドラゴンになって攻撃してくる。
炎が緑。
善悪二元論批判も盛り込んでいる。
天使の意見を聞いても悪魔の意見を聞いても結末が死。
天使と悪魔の並びがあなたから見て
天使は左、
悪魔な右を維持。
左=右目=天使(理性)=善ってこと。

薬を口移しするためのキスしようとする場面で左目ドラゴンの目がハートになっている。
口移し前に目覚めたので左目竜が泣いている。
キスしようとしたらハートってこの愛情は同性愛。
アッコにユリの花をわたしたし。
百合の花は白が純潔、黄色が偽りか陽気だけど両方わたした。
フルールドリスの意味もある。
黄色の百合=陽気さも処刑対象だろう。
左目が正体を明かす科白をさえぎるように警察が強制連行。
目覚めるきっかけは何だろうか。
アッコが暴れまわったからだろうけど。

左目が幼いのは生まれて間もないからだろう。
あと、現実の二人の寝る並びが
スーシィが右でアッコが左側。

スーシィの歯はギザギザ。爬虫類意識かな。北極星信仰はレプティリアン教にからむ。

【リトルウィッチアカデミア】第8話 感想 きみこのアッコと毒きのこ
http://anicobin.ldblog.jp/archives/50741686.html
“魔力がかかって長い間眠っちゃう魔女特有の病。実験してる時にスーシィに魔力がかかっちゃったんじゃないかなぁ
生け贄に魔女の中に入る魔法をかけ、魔女の中に入った生け贄が眠っている魔女を起こせばすぐに治る
我が生贄を魔女の中に捧げます!

芽生えた気持ちは裁かれるのが定めのさ!

人間は皆、自分の中の自分を殺して生きているんです
貴様が殺さなかったスーシィが、得体もしれないものに変わったんだ!あいつは自分の願望をかなえるぞ~

オリジナルの部屋はどこなの!?
たしか666号室…
お願い、起きて!愛してる!”



(初代ウルトラマンは人間のハヤタを事故死させたおわびに融合して命を共有。
死と再生の儀式。
ウルトラマン=キリスト=神=宇宙人との融合=命の共有。
円谷はカトリックだから、父なる神=子なるイエスなのでゴッド=キリスト。
最終話でゼットンに殺されるが、ゾフィーが命を二つ持ってきてくれたので二人とも甦り
=神と人の分離エンド。
ノアというウルトラマンの先輩がかつて地球に来ていたから、聖書のユダヤ教徒は宇宙人っていいたいの?
強敵アントラーはノアが残した兵器で倒せたから、ノア>初代ウルトラマン。
あれ、円谷はカトリック一家なのに思想がグノーシスじゃねーか!
正統派を維持したいなら、ウルトラマンと融合せずに一方的に命と力を与えるはず。
最終的に分離するけど、一度でも合体して神の力を得たら異端。
陰謀要素が強そうだからウルトラマン系は見てみたけど完全にグノーシス派キリスト教だった。
ウルトラマンエースでウルトラ兄弟がゴルゴダ星で十字架にはりつけになる。
ウルトラマン=キリスト。しかも複数。
なお、ウルトラマンは全知全能ではないから神というより天使のほうが近そう。
肌は白=銀と赤。白人?
頭部は仏像がモデルらしいけど仏像の元ネタの大半がインドの神々だからだろうね。
弥勒菩薩はミトラらしい。

初代ウルトラマンの第18話「遊星から来た兄弟」が一番やばいな。
支配層そのまんま。
凶悪宇宙人 ザラブ星人が敵。
ザラブ星人が東京を放射性物質の霧で覆う。
ザラブ星人が東京にまいた放射能の霧は400レントゲン(4シーベルト)。
ミリがないからね?
ザラブ=兄弟。
ザラブが兄で、地球人は弟と言う。
メイソン系ユニテリアンのシュヴァイツァーが人類皆兄弟といいつつ
白人は兄で黒人は弟と言って白人優位思想なのを思い出す。
友好的なふりをしつつ、ザラブ星人はウルトラマンの変身して町を破壊。
偽旗作戦。
しかも18。
プロテスタント側のメーソン叩き?
カトリック寄りのグノーシスならOK?
ちなみに初代にはダゴンが原爆をみにつけながら暴れる話がある。

初代仮面ライダーも地下核爆破で人工地震を起こそうとする話があるし、特撮も結社側。




ガッツ星人‏ @Gattsu_Seijin 2011年2月18日
『魔法少女まどか☆マギカ』のキュゥべえがひどいという意見をよく見るが、ウルトラマンと比べれば可愛いもの。ウルトラマンはまずハヤタ隊員を事故死させてから「申し訳ない事をした。ハヤタ隊員。そのかわり、私の命を君にあげよう。君と一心同体になるのだ。そして、地球のために働きたい」。ひどい




Striker@‏ @StrikeHearts 2016年11月1日
ウルトラマン→事故死したハヤタと融合、後に分離
セブン→ミラクルマンの異名を持つ男をモデルにセブン自身が変身
新マン→事故死したゴウさんに憑依、後に融合
エース→事故死した北斗と南に分割融合、後に北斗単体に融合
タロウ→事故死した光太郎さんがタロウとして再誕 だったかな


春風紅茶@ぷにけ35 ぷ37‏ @trabita 2015年1月20日
ウルトラマンは光の国から正義のために来たのではなく、任務失敗で原住民を事故死させたために、その贖罪で地球に居ついてハヤタの仕事を手伝っているうちに現地の地球人に愛着がわいただけなんやで。

角川&大映・特撮公式‏ @kd_tokusatsu 2015年5月19日
昭和の子供は、ウルトラマンごっこをする時に、やたらゼットンやエースキラーやブラックキングをやりたがり、ウルトラマン役の子をガンガン倒すのですが、そのたびにゾフィー役の子が命を二つ持ってくるので、いつまでも終わりませんでした。

おしきり まこと‏ @makoto_oshikiri 2016年8月7日
tvkで『ウルトラマン』今週は第18話「遊星から来た兄弟」ザラブ星人登場!青野武さん!ちなみに「ザラブ星人」がブラザー(兄弟)って逆さ言葉だよ テレビや芸能業界用語マンマだよ。 #tvk #ウルトラマン




ウルトラシリーズ怪獣図鑑bot‏ @kaijyu_zukan 5月5日
海底原人 ラゴン ウルトラマン第4話「大爆発5秒前」に登場  かつて現れたラゴンの同種が、墜落した惑星開発用ロケットに積まれていた原爆の放射能により巨大化した姿。肩には未回収の原爆をぶら下げている。放射能の影響か、口からは白熱光線を吐き、音楽好きの性質も変わってしまった

子子子子子@黒住も世界連邦派ブログ更新‏ @kitsuchitsuchi 2014年6月18日
返信先: @wayofthewindさん
@wayofthewind @ayajet128 @lanekota 初代仮面ライダーの第5話「怪人かまきり男」。ショッカ―が地下核爆発で人工地震を起こす。放送日が1971年5月1日(メーデー)。ナチスの残党ショッカ―の象徴は鷲。主人公=改造人間=逃亡した結社員VS怪人=結社員。)





柑菜‏ @Iris3_490 3月3日
リトアカ8話、綺麗な子スーシィ(左目が見えてる※オリジナルや他スーシィは皆右目が見えてる)がアッコに渡したのが百合の花→暴走したドラゴンスーシィも左目→アッコとオリジナルのキスにときめくドラゴンスーシィ→結局キスしなくてがっかりなドラゴンスーシィ

なっぱ‏ @nappa6v6 2月28日
百合の花持ってるスーシィが幼女なのはスーシィの中でまだそれが生まれたばかりの感情だからってことなのかな 罪状を言わせてももらえず死刑なのはそれだけ抑えなきゃいけない感情だからだよね…た…たまらん……



ねこた‏ @lakudagoya
アニメは、とまーてさんの言う「18世紀のキリスト教新興宗教」であるメイソン教とイエズス会のマークが入ってるなぁ。



あーリトルウィッチアカデミアで心理学ネタやってる。
 
詳しいな。

またやつらの手羽先どもかよ。

峨骨さんが指摘する話がもろに



・九話
外出前に思い入れの或るアミュレットとなるものを提出。
無事に帰るためのお守り。帰るべき場所に置いてゆく。
これのために帰りたいと思えるものを置いていく。
誰が置いたかわからないが、シャムロック発見。





本作の舞台の貨幣も緑で三脚巴。





緑紙幣





ねこた‏ @lakudagoya 2015年11月4日
魔女っ子アニメとファンタジーRPGの魔道師の智の体系は女性的な叡智と男性的な叡智を象徴してるんだろうなぁ。女性的な智は、現実的かつ生活に根ざした経験則で自然に近いもの(薬草や料理など)、男性的な智は抽象的で天を目指すような遠くのものを追いかける感覚で自然よりも文明が強い。




【リトルウィッチアカデミア】第9話 感想 骨でも分かる親子の絆
http://anicobin.ldblog.jp/archives/50795334.html
” なんで助けてくれたの!?
魔女だからだ。魔女は叡智の象徴、人間の誇り!
200年くらい前かな。魔女狩りから産業革命の間にあった時代。機械がないから、なにもかも魔法に頼ったのよ

みぎゅるん‏ @direct_crossing 3月5日
スーシィの魅力は前回で満喫したばかりだけど、今回からスーシィが主役みたいになってきた。死体が「魔女は叡智の象徴、人間の誇り。常識」とさりげなく言ってのけたのは、意味深かったな。ミランダ校長先生はきっとパパの理想であり誇りだろうね。 #LWA_jp

gissy_hiro‏ @gissy_hiro 3月5日
魔法黄金期では「人々にとって魔女は叡智の象徴」という時代か #tokyomx #lwa_jp

みぎゅるん‏ @direct_crossing 3月5日

叡智の象徴であり、人間の誇りであるはずの魔女が無用の長物となりつつある現代において、魔女はどう復権するかの試みが描かれていくのかな。アッコはそこに一石を投じる存在になるんだろう。シャリオが果たせなかったこともアッコは乗り越えていけそうな気がする。 #LWA_jp


・10
アンドリューが演奏する曲が熊蜂の飛行。
熊と蜂。蜂は退治されるけど。
アンドリューが1984読んでいる。

・11
アーシュラ先生(の先生)「フェドアリーアフェルゴ。夢見たものが手に入るんじゃない。一歩ずつ積み重ねたことが手に入るのだ」

この先生はウッドワード先生=女版ケルヌンノス+ダヌってまどかじゃん。
ウッドワード=こだま、ことだま先生のお言葉は本当に真実だから心に留めよ!
この画像と一緒に記憶だ!






【リトルウィッチアカデミア】第11話 感想 願いを叶える7つの星
http://anicobin.ldblog.jp/archives/50889867.html
” そう…最新の報告でも魔女の数は年々減り続けているのね
世界的に魔力が衰え続けているという報告もあります
偉大なるナインオールドウィッチ。彼女たちが9人がこの学校を作った時代は、世界に魔法が溢れていたというのに…
1600年も昔の話さ。ルーナノヴァが栄光に満ちていた時代は
いつ頃からでしょう。私達魔女も魔道石がなければ魔法が使えなくなってしまったのは
《フェドアリーアフェルゴ。夢見たものがてにはいるんじゃない。一歩ずつ積み重ねた事が手に入るのだ》
《ねぇブルームーンで知ってる?月に2回満月がある時、2回目の満月の事をブルームーンって言うんだって》
《ブルームーンにだけ現れる大古の亡霊は…》
気難しい変わり者だが、現在、過去、未来…ありとあらゆる知識を持っており、気に入った者の質問には答えてくtれる
《礼拝の地下にはブルームーンアビスって呼ばれる洞窟があるんだって。そこに亡霊が出るわけ。伝説によると洞窟への入口はブルームーンにしか現れない》
この世に巨石文明より伝わる魔女の奥義あり。グラントリスケルと呼ばれしその奥義こそ、世界を変える力…
7世紀、ナインオールドウィッチはアルクトゥルスにグラントリスケルを封印す
封印を解くのは、7つの星を持つ杖…クラウソラス。そしてアルクトゥルスの七つの言の葉…
ノットオーフェンオーデンフレトール…
ルーナノヴァに来たあの日、アッコは1つ目の言の葉を蘇らせた

とうとう会えた…。あなたの魔法ショーを見たんです!あなたみたいな魔女になりたくてルーナノヴァに来ました。どうしたらあなたみたいになれますか!?私の夢なんです!
あなたもそろそろ分かってきたんじゃないかしら。いくら手を伸ばそうと、夢は叶わないのだと…
嘘だ。シャリオはそんな事言わない。シャリオは教えてくれた!信じる心が私の魔法だって!あなた誰?
ブルームーンの亡霊なの…?偽シャリオじゃあなたの仕業!?
あなたに聞きたい事があるの!現在、過去、未来全ての質問に答えられるんでしょ?
全てとは言わぬ。だが私に答えられない事は、他の誰にも答えられない全てとは言わぬ。だが私に答えられない事は、他の誰にも答えられない
教えてほしいの、私の未来!本当にシャリオみたいな魔女になれるの!?

私には命より大事な事なの!
お前が願う未来はこれか?
扉の中に進め。未来はお前のものになる
だが輝かしい未来を手に入れる代わりに、お前は過去を失う。未来はタダでは手に入らぬ。過去を捧げよ
待って!消さないで!

上手くいかない事ばっかりだけど消すのは嫌!
なぜだ?わざわざ残しておく価値などあるまい
泣いたり悔しがったり笑ったり…全部私だもん。

誰のものでもない自分がやってきた事だもん。一生懸命だったもん
良いのか?シャリオになれなくとも
なれる!自分で頑張ってすごい魔女になる!
先生が教えてくれたから!
夢見たものが手に入るんじゃない!一歩ずつ積み重ねた事が手に入るんだ!
お久しぶりです。最後にお会いした時からもう随分経ちますね、ウッドワード先生
シャリオか。失われたクラウソラスが蘇ったようだな
この子を試したんですね。昔の私のように
かなりの頑固者のようだ。言の葉を蘇らせた
アッコは1つ目の言の葉も蘇らせました
アルクトゥルスの言の葉は全部で7つ。残りの言の葉も蘇らせるのだ
シャリオ、お前が助けとなれ

ウッドワード→言葉の木→アガスティアだと思うのだけど、自信なし。
過去現在未来全ての人の人生と寿命が書かれた伝説の大樹。
ウッドワード先生=アガスティアの精霊だと思うんだけど。
パイシーズ先生みたいに、人間以外の先生がいても不思議ないのでは?

下のコメントまで見といてよかったぜ!

アガスティアの葉は、紀元前3000年頃に実在したとされるインドの聖者アガスティアの残した予言を伝えるとされる個人の運命に対する予言が書かれているとされる葉。。アガスティヤはインド神話に登場する聖仙でヴァルナ神・ミトラ神の子ってビンゴだね。ケルトの輪廻はおそらくインドとイランあたりからの移民が伝えただろうし。



青い月にまで十字つけてごくろーさん。

スーシイがお香をたきながら瞑想。アジア出身だから密教系の瞑想かな。
そのあと完全にヨガのポーズ。スーシイの性格って完全に悪の魔導士だよね。

ナインオールドウィッチの帽子がすべて映される。
巨大な二本角みたいな帽子、エジプト十字がついている帽子、
何かの頭蓋骨の顔側がついている帽子、羽が左右に生えている帽子など。
校長先生とかぶって移されていた十字がある帽子がウッドワード先生の帽子。草生えているからなwwwww
大先生不可避www

校長先生の帽子のマークの元ネタが気になる。
学院のマークの元ネタも気になる。三相女神を上から見た図かもしれんが。

アッコが洞窟の入り口を探している場面で三相女神像登場。

アッコはシャリオカードの情報をもとに行動する。
現実のタロットにカトリックに都合が悪い情報を埋め込んで広めたのとかぶらせている。

斧って洗礼者ヨハネ意識?

クラウソラス=シャイニィロッド





鉄塔@PC故障中‏ @tokiute 4月3日
アッコといえば、ウッドワード先生が89年アッコだったり、校長がマクゴナガル先生でムーミンママ。ネルソン先生がムーミンだったり、リトアカあかんw多田野さんの骸骨亡霊早口すぎて笑った

システマ多摩(会員募集中!‏ @SystemaTama 2014年5月25日
承前)因みに僕の庇護聖人・前駆授洗イオアン(洗礼者ヨハネ)のアトリビュート(持物)は、西方ならば切株と斧(※)、当方ならば皿に載った自身の首(サロメ!)/ラクダの毛皮/杖(普通、先端に十字架があしらわれている)です_φ(・v・※)。

金属片・下人‏ @cutharl 5月1日
>『マタイによる福音書』3章によればヨハネは「らくだの皮衣を着、腰に革の帯をしめ、いなごと野蜜を食べ物」とする人物であった。




との。‏ @000_tono 3月19日
未来と引き換えに過去を失うって言う問いかけに、アッコの返した答えにはグッと刺さるものがある。 失敗ばかりの過去でも全てに意味がある事で無駄な事なんて何1つ無いと言い切り自分の力でシャリオになると決意する姿に感動したし言葉の1つ1つが物凄く深い。。 #LWA_jp #LWA感想

アキオ・ミケ‏ @akio3K 3月19日
ロッドが弓矢になるのが最初の言の葉で斧になるのが二つ目の言の葉っつーことは7つの言の葉に対応した武器になるのかね 何かと戦うための魔法的な #LWA_jp

景‏ @keigo181997 3月19日
シャイニーロッドがクラウソラスと判明したけど、この流れで行くと7番目の言の葉を解放すると剣に変形するのかな #LWA_jp

※クラウ・ソラス(クレイヴ・ソリッシュ)
=アイルランド語で「光の剣」、「輝く剣」
Sword of Light", "Shining Sword"
所持者が銀腕(アガートラーム)(右腕が銀の義手)のヌァザであったかどうかは確かめられない

・12

生贄係になり、幽霊に飲み込まれるなんてぞくぞくすると言うスーシィ。死と再生の儀式だからね。

嘆きのバハロアの壺に三つ目。バハロアのモデルは不明。モデルはないかも。

クロワ先生始点(クロワの声は竹内順子。旧ハンターハンターのゴン、ナルト=アシュラの声)の場面でシャリオがケンタウロスに変身して次にフェニックス。
いて座は、アルテミスから狩猟を学んだケンタウロスであるケイローンが弓を引く姿。弓がらみ。


【リトルウィッチアカデミア】第12話 感想 事実と正論でノックアウト
anicobin.ldblog.jp/archives/cat_1316187.html
” 嘆きのバハロア。紀元前2世紀頃のブーク王国の王族。良き友らに恵まれ、幸福な歳月を過ごした
しかし友らを亡くした晩年、バハロアはこの世は悲しみに満ちていると泣き続け、嘆きの亡霊になったと言われる


公式HPで、2期PVで出てた新キャラとシャリオの本名が載っていますが

クロワ・メリディエス(新キャラ、今回のシャリオの過去で一人称視点であったと思われる人物)
・クロワ(Croix)…仏語の南十字星から(クロワ・デュ・シュッド)
・メリディエス(meridies)…ラテン語で南

シャリオ・デュノール
・シャリオ(Chariot)……仏語の北斗七星から(グラン・シャリオ)
・デュノール(du Nord)……仏語の北極星から(エトワール・デュ・ノール)

クロワ先生が南の空に現れる南十字星の象徴、シャリオが北を指し示す北極星、さらにそれを導く北斗七星を象徴しているという構造を見る限り、やっぱりこの二人は対立した関係になっていそうですね”






・13
【リトルウィッチアカデミア】第13話 感想 称号よりも価値のある歓声
http://anicobin.ldblog.jp/archives/50991291.html
” えっと…ブーク王国の第一王女バハロア姫。彼女が死後亡霊となってさまようのは、ある呪いが関わっていると言われている
ん?バハロアの遺物…?ルーナノヴァ資料館所蔵

もう3週間…アッコ頑張ってるね
3週間と3日ね。ちっとも上手くならない

いにしえの精霊よ、我が問に答えよ。バハロアの呪いとはなんなのか…
これは悲しみの実?多くの友を亡くしたバハロアは友の思い出を失わぬ為に悲しみの実を飲んだ
実はそれを飲んだ者に根をおろし、その悲しみを永遠のものとする
バハロアの体には悲しみの実が根を伸ばしているの
友達を忘れないために、永遠に悲しみ続ける呪いを自分にかけた
悲しみの根を引っこ抜くの!シャリオの魔法を使って!


(バハロア、友達は悲しみの中で生きたいなんて思ってない!)
開け心よ!笑おう、一緒に!”




アーシュラ先生の
「ルーナノヴァはもう生贄の儀式を行う事はなさそうですね」
今迄生贄(模倣)やっていて眺めるって悪趣味じゃね?

vajarois
バハロワの綴り。
jがは行なのはスペイン語。
roiがロワで語末の子音を読まないのはフランス語。
スペインとフランスの間の場所か?
スペインとフランスの間にアンドラという国がある。

アンドラ公国(アンドラこうこく、カタルーニャ語: Principat d'Andorra)、通称アンドラは、ピレネー山中にあり2000m級の山々に囲まれた、フランスとスペインに挟まれた国家。フランス大統領とスペインのウルヘル司教を国家元首とする議会制民主主義を敷く独立国家。
国名はバスク語起源の語に由来するという説在り。大半がカトリック。
バスク。


三週間と3日頑張っているアッコ。33。その日に北欧とアジアの親友も協力。
もう3週間…アッコ頑張ってるね
3週間と3日ね。ちっとも上手くならない
の場面でスーシィが読んでいる本の表紙にイエズス会であろうマーク。
白い○から黒い放射光線が出ていて丸の中になんか記号がある。
太陽なのは間違いない。右目魔女が読んでいるから。
イエズス会はエキュメニカル側だからカトリック破壊部隊なんだろうね。

三人組が同時にイニシエーションを受ける。








礼堂奈宇@世界の片隅でシムーン愛を叫ぶ‏ @nowraido 4月2日
ダイアナはアッコに厳しいことは言うけど馬鹿にしたり陰口をたたいたりはしないんだよな。いい子だよな本当に。 #LWA_jp


・ルーナノヴァ共通の魔法の杖の先がΩを逆さにした感じなんだけど二本角?

・アッコの得意魔法が変身魔法で、二期のOPで連続変身するシーンで、赤い鳥になるんだけどフェニックス?


・14話のスマホにトリスケリオンと△目玉登場。
近代化推進=科学推進のクロワの自作自演で認められる。
クロワは青。シャリオと対。
シャリオはアシュラで自然側。
クロワ先生は文明つまり科学側で△目玉スマホ側。
【リトルウィッチアカデミア】第14話 感想 ジャパウィッチクロワの大還元祭!
http://anicobin.ldblog.jp/archives/51039532.html
“学校側はソーサリーソリューションシステムの導入を条件に、労働組合と和解
新月の塔に研究所の設置が決まり、デジタル機器の使用が解禁された

133. アニメ好き名無しさん 2017年04月11日 12:21 ID:xOzPUjdx0 >>返信コメ
一つ言い忘れてた
精霊にお手伝いしてもらってるんじゃなくて、少ない魔力で奴隷のように働かせてるの、すごく感じ悪いよ
これ世界に向けて発信して大丈夫なの?

135. アニメ好き名無しさん 2017年04月11日 12:37 ID:gXg8NDFy0 >>返信コメ
>>133
そうだね。ハリーポッターとか特に最悪だよね。間違いなく批判されてるよ。

239. アニメ好き名無しさん 2017年04月13日 18:27 ID:mfy5MXFw0 >>返信コメ
>>135
そうだ、あっちの魔法界も妖精は奴隷だったな

魔法界あるあるなんだろうか?


(長い間失われていたアルクトゥルスの言の葉を、アッコが3つも蘇らせたんだ)

《アルクトゥルスの言の葉は全部で7つ。残りの言の葉も蘇らせるのだ》“
と阿修羅に命じる女版ケルヌンノス。

アッコが一つ目の赤い巨人(キュクロプス)や牛巨人ミノタウロスや妖精ら下層労働者側に立って左翼活動(笑)
異教保護かな?
赤色のアッコがアカ(笑)
既存の一神教の否定の象徴が主人公だから当然。
まあ見事に青のクロワ先生(赤マントだけど)に利用されるオチ。
現実の歴史そのままだ。

マスコミの表情がやたら悪人面。カメラのレンズがある所に一つ目。クロワとグル疑惑。メディアも一つ目に乗っ取られているってことでしょ。オーデイン、太陽、ミトラ、バロール、ホルス、キュクロプスなどなど。



なえなつ‏ @japan19890108 4時間4時間前
そうそうこれよこれ リトルウィッチアカデミア14話皆見て来い!
メイソンのやり口はこれだよ 必要だと思わせ 行動を誘導し巻き込み
対立させ火を投げ入れる あとは救世主の誕生で 新しい体制をまるでいいものかのように刷り込む 目的は 支配、内面的去勢、本質の破壊そして資本主義
そういえば リトルウィッチアカデミーの あの三人は三位一体という意味なのか 性格もそれぞれ違うしね








M.Y‏ @TBCN_N3000 4月10日

ルーナノヴァの各種雑用を担う妖精達が労働組合を結成し、魔法エネルギーの取り分拡大を求めてストライキ。アッコも労組側に荷担し、説得に訪れたダイアナを「ブルジョアに労働者の気持ちが分かるものか」と罵る。この騒動、アニメ業界の話に置き換えると・・・ #LWA_jp #LWA感想

・『リトルウィッチアカデミア 第15話』感想 “10年前” 伝説の名残とアッコの夢
http://gno.blog.jp/izumi/20385838.html

クロワがWoodward Prize in Numerology(ウッドワード賞 数秘術部門)とっていたので、
ウッドワードは
woodwordとwoodward(林務官)をかけているのだろう。
数秘術で賞を取っていることが重要。

http://anicobin.ldblog.jp/archives/51088446.html
”いつかあなたに話そうと思ってたの。あなたの前にシャイニーロッドが現れた本当の意味を
そして世界を変える力を持つと言われている世界改変魔法、グラントリスケルの事。

それがどんな魔法なのか…知っているのはナインオールドウィッチだけ
(グラントリスケルの起源は数千年前にさかのぼる…)
《その昔、イグドラシルの枝は世界をあまねく覆い、その枝は星々をも繋いでいた》
《でもその力も時と共に失われ、偉大なる魔法の時代は終わりを告げた。

今はレイラインとしてわずかに残されているだけ。》
でもその力は密かに受け継がれ、ナインオールドウィッチによってアルクトゥルスに封じられた
それこそ世界を改変する魔法、グラントリスケル
7つの言の葉を蘇らせれば、その封印を解くことができると言われているわ
あれが7つの言の葉。ルーナ文字で書かれている
古代の魔女が月と星から教わった文字だもん。今読める魔女はほとんどいないわ
7つの言の葉は長い間忘れ去られていたから、ただ唱えただけでは発動しない
唱える者が命を吹き込んだ時蘇り、魔力を放つの
あなたが自分の力で成長し、7つの言の葉全てに命を吹き込んだ時、グラントリスケルの封印がとける

リトルウィッチアカデミアのルーナ文字、海外オタによって解読される : わんこ ...
http://onecall2ch.com/archives/8723345.html

ロッテは魔女の民謡を歌って北欧の精霊を呼び出せるからすごいよね。
歌は魔法なのは常識。



ドクロのランプはロッテの愛用品。




なえなつ‏ @japan19890108 50 分50 分前
おいぃ? なんでリトルウィッチアカデミーに エリファスレビイの有名な山羊の絵が一瞬映ったんだよ 過去の魔法だとさ 魔法を当たらしくする必要があるんだと そいで奴等の言う弓は 「目指せ理想の場所へ」だってさ

(ファーティマの手も登場。いろんな資料の図版を集めまくったのだろう)

あーザビエルの有名な絵って 右の空に浮かぶイエズス=イエスに向かって 心を燃やし目指す場所へ向かうって意味か なるへそ これはロータリークラブの米山病院でも使ってるね ハンドクロスにハートがそれ

黒幕の狙いは魔法を新しくするのも狙いってことか 古い魔法も背乗りして破壊するつもりか リトルウィッチアカデミーで 俺が分かったのが山羊の絵とファーティマの目ぐらいだった 他の絵はさっぱりだった

リトルウィッチアカデミーのOPも 色々意味込められてるのは分かるんだが・・・ アッコが新宗教でダイアナが旧宗教だ
ん? キリスト教がダイアナで 髪の黒い(いや黒くは見えないかちょい赤毛?)アッコが新宗教ですかい? 新任の教師がアーシュラで髪が黒いと んでアッコが目を輝かす時は目がベツレヘムの星になるけど これは同じ系統の会社で登場した『バスターマシン7号』も 同じ目をしてたよねc

んん? 派手な人がカトリックか?もしかして んでこのマントがプロテスタント? でそれがダイアナVsアッコになるんじゃないかこれ んで今がダイアナとアッコの世界と言いたいのかもね

ユダヤちゃんは妖精達に当てはめられてるのかもな だって貴族っぽいのも白人だしさ

月と星から教わったルーン文字 ふーん 占星術っすか

リトルウィッチアカデミーのEDも意味深 なんでベツレヘムの星なのか なぜ姿がころころ変わるんだ

ねこた‏ @lakudagoya 2015年5月10日
おい、ラプト。五芒星を悪魔崇拝のシンボルマークってwwwベツレヘムの星知ってっか?おまいは本当にクリスチャンか!

・16

【リトルウィッチアカデミア】第16話 感想 アッ小峠忍耐を習得…なんて日だ!
http://anicobin.ldblog.jp/archives/51136400.html
” 怒りの感情は、最も大きな魔法エネルギーに変換される”

怒りの感情はもっとも大きな魔法エネルギーに変換される、怒りは潜在意識に非常に強力に作用するからだろうね。
怒りエネルギーをで作られたドクロの怒りを増やすと目が複数のドクロになる。
この場面の後に登場するバスに4と46ってもういいわ。
クロワが数秘術で賞とっているから前後の場面も数字仕込むんだろうね。

クロワがやたらカップラーメン食べるのは意味があるんだろうな。ナルトが浮いていた。もしかしてラーメン、ナルト、ナルト叙事詩?NARUTOもアーリアだもんね。ナルトのぐるぐる。ケルトのぐるぐるってこと。
うずまきナルトはケルトのぐるぐる。名づけは最重要魔術であるから、軽視するなんてありえない。ほとんどの作者は主人公の名前は熟考するのが普通。

情報検索システムが一つ目。
ロッテの実家の先祖代々続いてる魔法道具屋が露骨に一つ目。
最近はあんまり魔法道具売れないから、キオスクみたいになってる。
イエティから大きな一つ目月の赤い星を貰う。
下セカのEDにも一つ目星が登場。








ウッドワード先生の額に十字あるけど、四葉のクローバでもあるな。シャムロックかも。








・【リトルウィッチアカデミア】第17話 感想 アマンダ、学校やめないってよ
http://anicobin.ldblog.jp/archives/51187371.html

アマンダ・オニール・アンド・ホーリー・グレイル。
もうタイトル英語で書いたら?
1000年以上の歴史を持つエイプルトン(イートン)校(魔女嫌い)に隠されているという聖杯探しに男っぽいアマンダと鼠アッコが、エイプルトン校へ潜入する話。女性が活躍ってドルイドかな。
黒いKKKみたいなやつらの魔女狩りにあう男装アマンダ(緑目)。








・18
魔術の本場ドイツ出身の錬金術師=科学者・発明家が主人公。
目の色が緑。
ワイルドハントはベルセルク。狼の毛皮をかぶっているからね。北欧。

バロメッツの木の場所を金さえ払えば教えてやると言っているとしか思えないチベットっぽい坊さん登場。生臭坊主。バロメッツの木には、羊の入った実がなるとされ、スキタイの羊とも呼ばれる。スキタイねえ。

クロワ先生(クロワッサンはフランス語で三日月)がSNSを扇動して人を集めた。複数アカウントを一斉操作するツールを使っているんだろうね。支配層の手口ばらしまくりだなこのアニメ。




右目魔女科学者と仲良しなのが重要。



グレンラガンとキルラキルとリトアカの共通点を述べよ。


・19
【リトルウィッチアカデミア】第19話 感想 アッコ、立派な魔女に認定
http://anicobin.ldblog.jp/archives/51282577.html
“賢者ベアトリクス
キャベンディッシュ家最初の魔女!
そう…そしてナインオールドウィッチの1人。シビラデューラデラビデューラ。伝統と新しい力が交わる時、まだ見ぬ世界へ扉が開く
当主になる儀式を行える時期が今で、これを逃すと数年後だからって…
アーシュラ先生、キャベンディッシュ家の場所を教えて下さい!
ウェディンバラというところよ
ベアトリクスのタペストリー!
これぞキャベンディッシュ家の最初の魔女にして、ナインオールドウィッチの1人、慈愛の魔女ベアトリクスの遺産
ダイアナってナインオールドウィッチの子孫なの!?
当主の儀式はふさわしい星の位置でなければ行えないはずでしょ?
今宵がまさにその時。数年に1度訪れる日よ
今夜、聖堂で儀式を行い、私は正式にキャベンディッシュ当主となります!


ナインオールドウィッチの一人賢者ベアトリクスから代々続く魔女の名門貴族、キャベンディッシュ家はエディンバラにあるからスコットランド系で百科全書派意識。
Wedinburghウェディンバラ=ウェールズ+エディンバラ。イギリスを扱う時はイングランド系とスコットランド系で分けないといけない。対立しているから。

ちなみにユニコーンは処女にしか懐かなくて、非処女だとわかると怒り狂って殺す程獰猛らしい。


ベアトリクスの帽子はあの骸骨の前側がついているやつか。絵画にてユニコーンをなでている。
ユニコーンはスコットランド王家の象徴。

一角獣
・月の動物。天敵はライオン(太陽)
・力は疲れを知らず無敵
・べビの毒を解毒
・捕獲できるのは処女だけで裸なのが望ましい
・英国王室の紋章には昔は盾を支えるライオンだけが描かれていたがジェームズ一世がスコットランドの一角獣を加えた
・純潔。処女(=魔力を秘めた純潔)を証明

『機動戦士ガンダムUC』








CIS‏ @RatioSn 2016年12月17日
英国国章 ユニコーンは何故鎖につながれているのか? さらに、盾に触れているのはライオンだけ。ユニコーンの足は不自然 に折れている。ライオンの顔はこちらを向いているが、ユニコーンは 別の方向を向いている。イングランドのスコットランドへの扱いがモロに わかるね・・



ディアナだからクマのぬいぐるみを持つ。



子子子子子@リトアカ最新話まで更新完了‏ @kitsuchitsuchi

バチカンの科学弾圧により秘密結社=科学研究所誕生。 百科事典=聖書を否定する科学の本。
1728年チェンバーズ百科事典
1751年百科全書(↑の影響)
1768年ブリタニカ百科事典
1914年平凡社(下中弥三郎)
1919年啓明会(同上) 下中弥三郎は万教帰一(宗教統一)賛同者。

百科全書派製のブリタニカ百科事典第10版は丸善により日本に輸入され、1902年大英百科全書として紹介。
伊藤博文や後藤新平、新渡戸稲造、徳富蘆花、犬養毅らが買い求めた。
丸善の創業者の早矢仕有的は福澤門下の医者で横浜正金銀行と日本最初の生命保険会社である明治生命保険会社設立に関与。


シャーロック・ホームズの作者でメーソンのドイルは心霊学好きでスコットランドのエディンバラ出身。『赤毛連盟』でスコットランドの象徴たる赤毛の、メーソンバッジをつけた依頼人にスコティッシュメーソン製の大英百科事典を写させている。牧野伸顕、F・ルーズベルト、トルーマンはシャーロキアン。

メーソンの二つの陣営 (宗教vs科学←二元論による支配術)
英米系 (聖書重視。WASP至上主義。プロテスタント)
VS
フランス(グラントリアン。大東社)・スコットランド系 (科学重視。百科事典=科学の本=聖書否定。カトリック) 原理主義と、原理主義否定とを混同したら駄目。

三十坪の秘密基地‏ @30tsubo 2016年12月6日
【12月6日は何の日フッフ〜】それは1768年(明和5年)のこと ・・・銅版画家アンドルー・ベル、印刷業者コリン・マックファーカー、ウィリアム・スメリーらにより編集・制作された百科事典『ブリタニカ百科事典』の第1版がスコットランド・エディンバラで出版された日です。 pic.twitter.com/ZP9wO7N5pe

紀 信邦(Nob Kino)‏ @Nikoriks 2015年12月6日
12月6日は1768年にブリタニカ百科事典の第1巻が刊行された日。スコットランドの印刷業コリン・マクファーカーらはフランスの百科全書等に触発され、ウィリアム・スメリー(28歳)を編集者に雇い全3巻の1巻目をエジンバラで出版した。20世紀からは英国王と米大統領に献呈されている。



“フリーメーソンには大別して二つの派閥――有色人種容認派(フランスとスコットランドなど)と白人至上主義派閥(イングランドとアメリカなど)があり立場が全然違うこと、イギリスだとスコットランドとイングランドがごっちゃなので意味不明になることを指摘しているか。
⑩フリーメーソンのマークが有色人種国家エジプトの建造物+太陽神の目であることから、メーソン思想本流は有色人種容認派(最初の人類は黒人)であり、それゆえに聖書否定のための科学の本の百科事典や百科全書はスコットランドやフランスあたりが起源だと指摘しているか。

※現在のイングランド王室は明確にハノーヴァー選帝侯の子孫です。
英国王室はイングランド王室と呼ぶべきだと私は考えております。スコットランド王の戴冠式に必要なスクーンの石をイングランド王が奪いっぱなしで1996年にスクーンの石は700年ぶりにスコットランドに返還しました。イギリス王室では不適切。イングランド王朝が適切。スコットランドとイングランドをちゃんとわけないと駄目ですよ。特にメーソンの派閥分けでは。“http://yomenainickname.blog.fc2.com/blog-entry-1.html
多くの陰謀論者が無視する点を盛り込んで陰謀論者チェックリストを作りました~はじめにお読みください①


【リトルウィッチアカデミア】第20話 感想 魔法科学校の優等生
http://anicobin.ldblog.jp/archives/51332746.html
“守護聖獣である白きユニコーンの角が指し示す先、ヴィーナスの宝石がその輝きを隠す時・・・
封印道を抜け、先祖の魂に誓いをたてし者が新しい当主となる
ヴィーナスの宝石?
おそらく金星のことだろう。そうか、確か今日は金星食だ
そしてその条件を満たす機会は数年に1度。今日を逃すわけにはいかないのです

ここはかつて秘密の病院として使われていた場所です
中世から先の大戦に至るまで、この地で戦争が起こる度、先祖たちは魔法による治療を行ってきました。敵味方の区別なく
中にはそれを快く思わない人もいたため、こうして秘密の場所が作られたのです
この書物は先人達が研究を積み重ねてきた癒やしの魔法の数々を記したもの。その多くは科学の進歩によって顧みられなくなってしまいましたが
あれはナインオールドウィッチの…
キャベンディッシュの子孫、魔女ベアトリクス。キャベンディッシュの慈愛の精神は彼女によって作られた
母は体が弱く、無理が祟って若くして命を落としてしまった。私は母や先祖が行ってきた事を、キャベンディッシュ家を本当に誇りに思います

伝統と新たな力が交わる時、まだ見ぬ世界の扉が開く。私の家に代々伝わる言葉です
アッコ、唱えて!シビラデューラレラディビューラ!
出たー!シャリオの箒!

今回、ダイアナの話に蛇がよく出てきたのは、医療・医術を象徴するアスクレピオスの杖がモチーフになってるんだね。幼少のダイアナが魔法の訓練していた時も、蛇の巻き付いた小さな杖を振っていました。叔母さんの蛇の使い方は邪道だけど、毒と薬は紙一重でもありますし“

フィリピン人のマッドサイエンティストの実験により毒に耐性があるらしいアッコ。でもダイアナが治療したっぽい。大丈夫かどうか見ただけじゃわからんからなあ。
上位の結社員は毒殺対策に弱い毒を飲んで対策しているんだろうな。
幼いダイアナの杖に白蛇が一匹巻き付いているからアスクレピオスの杖。
二匹だとヘルメスの杖。
英米系のロクアカでは天の智慧=敵(フランス系)のマーク。

言の葉の冒頭ってシビュラ ?
出てきた箒の後ろ、藁の束が∴になっている。













(置き場所に困ったのでここに置く。
ニコ動画でなんか流れてきたけど今仮面ライダーXやっている。みたことないなあ。特撮はそんなに見てないけど。
いろいろ調べると爆笑した。
石ノ森は結社員。

仮面ライダーBLACK(太陽の王子) 
仮面ライダーBLACK RX(太陽の子) 

Xの敵のアポロガイスト(太陽神アポロンモチーフ)

仮面ライダーXの敵組織名がGOD(笑)
Xってあの進撃の巨人にも出たエルディアマークと同じ意味なんだろうなあ。
アンデレ十字かもしれないけど。











――
ねこたツイートなど資料

“8 ドイツ統一の陰謀
「聖堂騎士団」の団長ブラウンシュヴァイク公フェルディナント(五六歳)らは、あいかわらず「知られざる
上官」の探索を行っていた。そこで、ヘッセン=カッセル方伯フリードリッヒ二世(五七歳)らは、七七年、イタリアで団員のヴュルテンベルク王国顧問官ヴェヒターにいつものインチキ霊媒術を披露し、聖堂騎士団の「知
られざる上官」は薔薇十字団にほかならない、と預言した。探索員はもちろん、その報告を聞いた団長フェルデ
ィナント公もこれを本気で信じた。ここへ彼らが乗り込み、とうとう「聖堂騎士団」を乗っ取ってしまった。フ
リードリッヒ方伯の次なる野望は、ヨーロッパメイソンの統一支配だった。
すでにオカルト色の強いメイソンは「古式黄金薔薇十字団」として組織されてしまったとは
いえ、その他の啓蒙主義者たちは、むしろ反国王、反オカルト、反イェズス会、親アメリカに傾いていた。
くわえて、ドイツメイソンリーは、一応は、「聖堂騎士団」を上位チャプターとするプロシア宮廷ロッジ「三つの地球」
の下に「ドイツ国民大ロッジ」
としてまとまっては
いるものの、実体は、国家や都市と同じく、各地にばらばらだった。
ましてフランスメイソンリーは、各地のロッジを統括する大ロッジそのものが、
親グレイトブリテンの「フランス大ロッジ」(1736∼)、
国王翼賛の「フランス国民大ロッジ(グランロージェ=ナショナル)」(1756∼)

反政府の「フランス=グランドリアン(大東社)」(1773∼)
の三つに分裂していた。
フリードリッヒ方伯は、「聖堂騎士団」団長フェルデイナント公を通じて各地のロッジに
「国際メイソン大会」の開催を呼びかけたが、その実現は容易ではなかった。

七八年、スイス国境の寒村から時事的な提言を発し続けてきた啓蒙主義の長老ヴォルテール(八四歳)が、
自作の悲劇『イレーヌ』の上演のためにパリに戻った。
市民は、彼を絶大な声援で迎えた。
そして、彼は、アメリカ=メイソンリーの重鎮、老フランクリン(七二歳)の仲介で
百科全書派ロッジ「九姉妹神」に入会した。
ところが、旅の疲れか、長老ヴォルテールはその翌月に死んでしまった。

この機に、「選良司祭団・聖地善行騎士団」
のウィレルモ(四八歳)は、ヘッセン=カッセル方伯フリードリッヒ(五八歳)の支援の下、
七八年、出身地リヨンで「ガリアメイソン大会」を開き、フランスメイソンにおける「聖地善行騎士団・選良司祭団」の優位を打
ち立て、老ヴォルテール亡き後のフランスメイソンリーの中心人物に成り上がった。

一方、ドイツにおいても、
「古式黄金薔薇十字団」にすっかり洗脳されてしまった
「聖堂騎士団・三つの地球」のフェルディナント公(五
七歳)を通じ、「ドイツ国民大ロッジ」傘下の各地のロ
ッジもまた急速にオカルト色を強め、再びオカルトメイ
ソンと
啓蒙主義メイソンの間で対立と混乱を増していっ
た。
だが、ヘッセン=カッセル方伯フリードリッヒ二世(五九歳)は、
「千年王国」の野望の実現に向け、
七九年、行き場を失っていたサンジェルマン男爵(約六九歳)
を拾い、メイソンのオカルト化を強力に進めていった。

反政府「グランドリアン」や百科全書派ロッジ「九姉妹神」の啓蒙主義メイソンたちは、
オカルト色の強いウィレルモの支配に頑強に抵抗した。
ところが、同七八年、インゴールシュタット大学出身の医師メスマー(1734∼1815、四四歳)が、
彼独自の奇妙な治療法のためにウィーンから追われて逃げてきた。ウィレルモ(四八歳)は、
メスマーの奇妙な治療法をあちこちに売り込んだ。

それは、すなわち、メスマー自身が磁性ピアノを奏でる部屋
で、多くの男女が薄物のガウンで「動物磁気」を高めあ
うという治療法であり、磁気にしびれて最後にはみな痙
攣するほど感動的に効いた。
実際、潔癖な啓蒙主義の性的抑圧によるヒポコンドリア(心因性病状)は、これで
ほんとうに完治してしまった。
メスマーも患者たちも、本気で「動物磁気」を信じていた。そして、本気で信じ
ていたからこそ、「動物磁気」は、治療に効いた。メス
マーは、「動物磁気」を、霊的に優れた者のエーテル(気)
の力と考えた。
彼は、この人間的な霊力を人々に満たすべく、メイソンリー風の科学組織「宇宙の調和」を創り、
各地の大都市に治療センターを置いていった。
そして、
各地から患者が次々とここを訪れ、彼の治療を受け、こ
の組織に入った。おりしも、八〇年、イタリアのボロー
ニャ大学において、電気が筋肉を動かすことを解剖学者
ガルバーニ(1737∼98、四三歳)が発見した。これで、
啓蒙主義メイソンたちも、メスマーの「動物磁気」の理
論にすっかりだまされてしまった。八〇年、国王ルイ十
六世(1754∼即位74∼93、二六歳)もまた、終身年金を
出すから治療法を教えろ、とメスマー(四六歳)に迫っ
た。メスマーはこれを拒絶し、パリを去ろうとした。彼
を信奉する金持ちの患者たち数千人は、百ルイずつ出し
て三五万ルイを集め、メスマーを呼び戻し、株式会社と
して彼の治療法をヨーロッパ中に広めていった。

9 啓蒙主義の反撃
ハノーヴァー領内の国立図書館長レッシング(四九歳)
は、メイソンの一員ながら、そのばかげたオカルト趣味
にはうんざりしていた。
そこで、彼は、数々の妨害の中、
ユダヤ人思想家メンデルスゾーン(1729∼86、四九歳)
との親交を元に、七八年に『エルンストとファルクの対
話』(1778)、七九年に『賢者ナータン』(1779)を発表
し、「聖堂騎士団」団長フェルディナント公およびメイ
ソンたちの目を覚まさせようと試みた。ここにおいて、
彼は、ばらばらのロッジではなく、世界市民メイソンと
して一つの法治国家を打ち立てることを掲げ、隣人愛に
基づく普遍宗教を訴えた。そして、彼は、八〇年、論文
『人類の教育』において、ブルーノ・ニュートン・ディ
デュローのような虚無的な合理主義を退け、理性は人類
の歴史を通じてこそ発展する、と述べた。
七四年に創設されたヴァイスハゥプト(三二歳)の啓蒙主義結社「イルミナティ」は、バイエルンの地方組織にすぎず、イェズス会残党の激しい攻撃にさらされ、メイソンリーに援助を求めていた。
おりしも、八〇年、黄金薔薇十字団の黒幕のヘッセン=カッセル方伯の腹心クニッゲ男爵(二八歳)は、嫉妬による陰謀に巻き込まれ、宮廷から追放されてしまう。
そして、彼は、「イルミナティ」に乗り込み、たちまち啓蒙主義メイソン五百名以上を参加させ、これを反黄金薔薇十字団運動の拠点としてしまった。
ポーランド=ザクセンの枢密顧問官エック
ホーフェン(1750∼90、三〇歳)もまた、八〇年、ウィ
ーンで「アジア盟友団」を創ってユダヤ人との連携を図
り、パンフレットを出して「古式黄金薔薇十字団」がイ
ェズス会残党の陰謀であることを暴いた。おりしも八〇
年、オーストリアの女帝マリア=テレジア(六三歳)が
死んで、啓蒙専制君主ヨーゼフ二世(1741∼即位65∼90、
三九歳)がようやくみずからの改革を始めた。すなわち、
彼はただちに宗教寛容令、農奴解放令、修道院解散、農
業税制改革、貴族特権廃止、商工業育助成などの諸政策
を断行した。これに応じて、ウィーン大学法学教授ゾン
ネンフェルス(1732∼1817、四八歳)やウィーン皇帝博
物館員ボルン(1742∼91、三八歳)らは、黄金薔薇十字
団系の「戴冠した希望」から独立して「真の調和」を創
設し、国王の改革を背後から支援した。
ウィレルモに支援されたパリの医師メスマーが各地に
金持のための株式会社の磁気治療センターを置き始めた
八〇年の秋、国境近くのアルザス地方のストラスブール
に医師カリオストロ伯(1743∼95、三七歳)夫妻がやっ
てきて、貧しい人々の治療を無料で始めた。彼は、高価
な薬品と多額の現金を与え、次々と患者を治した。よう
するに、貧乏を治せば、病気も容易に治ってしまったの
である。しかし、人々は、同業の医師たちを除いて、貧
しき者はもちろん富める者もまた、彼を奇跡の医師とし
て賛嘆し崇拝した。カリオストロ伯は、小柄で色黒で、
訛りもひどく、およそ品格や教養があるようには見えな
かった。だが、話によれば、彼は、シチリア貴族の末裔
で、ギリシアで賢者から錬金術を学び、エジプトで神官
から古代儀式を授けられた、という。そして、彼は、「古
式黄金薔薇十字団」と同様のインチキ魔術と、「メスマ
ー磁気治療センター」と同様の薄物ガウンを使って、魅
惑的な「エジプト式」メイソンリーを起こした。小物の
放浪詐欺師バルサモが大物の霊能医師カリオストロ伯に
なった背景には、じつは「イルミナティ」の莫大な資金
支援があった。

ウィレルモとメスマーがフランスの啓蒙主義者たちを取り込んでいったのに対し、
カリオストロ伯は、逆にフランスのオカルティストたちを切り崩していった。
すでに国王ルイ十六世(二六歳)は、すっかりメスマ
ーに心酔してしまっていたが、ここにもっとカモに最適
な馬鹿者がいた。アルザス大司祭のロァン枢機卿(1734
∼1803、四六歳)は、名家出身の聖職者ながら、かつて
フランス全権大使としてヨーロッパ各地で派手な乱行を
働き、旧教オーストリアの女帝マリアテレジアにその後
も激しく嫌われていた。それでいて、フランスに嫁いで
きたその娘の王妃マリーアントワネット(1755∼結婚70
∼93、二五歳)にずっと恋焦がれていたのである。だが、
同八〇年に女帝マリアテレジアも亡くなった。国王ルイ
十六世(二六歳)は、七〇年に結婚して以来十年、趣味
の錠前作りに熱中してばかりで夜はまったくの役立た
ず、王妃の手もにぎっておらず、若き王妃マリーアント
ワネットは日々もだえ苦しんでいるという。おりしも、
同地方のストラスブールに霊能医師が現れたというの
で、ロァン枢機卿の方からカリオストロ伯(三七歳)の
ところに押しかけていった。カリオストロ伯は、ロァン
枢機卿に、王妃マリーアントワネットが男の子を産む、
と予言した。ロァン枢機卿は、それが自分と王女との関
係の結果であろうと、かってに信じ込んだ。ロァン枢機
卿は、カリオストロ伯のためにストラスブール郊外に異
国風の邸館を建てた。そして、ここにおいて、彼はカリ
オストロ伯夫人によって怪しげな恋の手ほどきを受け
た。ストラスブールのカリオストロ伯は、こうしてパリ
のメスマーと人気を二分し、ロァン枢機卿を通じてフラ
ンスの教会と王室の人脈の中枢に食い込んでいった。し
かし、それも彼が貧しい人々を治療すればこそであり、
彼の活動には「イルミナティ」の資金支援が不可欠だっ
た。

10 薔薇十字イルミナティの決戦
八一年二月、メイソンリーのオカルト化を激しく批判するレッシンク(五一歳)は、レストランで食事をして
帰宅するや、突然に激しく嘔吐して死んだ。しかし、彼の歴史的啓蒙主義は、「イルミナティ」の中心思想へと
着実に受け継がれ、大きな影響力を持つことになった。
すなわち、ヴァイスハゥプトによれば、人類の歴史は、自由の幸福を楽しむ幼年期の後に、僧侶の圧制と君主の
独裁の下、物質的欲求に縛られた少年期となっているが、これらの抑圧的後見を打ち破って、真に神に救済される
成人期に類として達しなければならない、とされる。

オーストリア=ハプスブルク家のヨーゼフ二世(四〇
歳)は、ただの善良な啓蒙専制君主ではなかった。彼は、
ヘッセン=カッセル方伯フリードリッヒ二世によるドイ
ツ統一の支援ではなく、オーストリアを含む大ドイツ統
一を考え、フランス=ブルボン家やロシア=ロマノフ家
と組み、ヨーロッパを分割支配することを考えていた。
その第一歩として、妹マリーアントワネットの嫁いだフ
ランスと、南ネーデルラント(現ベルギー)とバイエル
ンの交換を計画していた。彼にとっては、国内の「真の
調和」も、ドイツの「イルミナティ」も、そのための手
段にすぎない。このようなヨーゼフ二世の裏切を察した
ヘッセン=カッセル方伯フリードリッヒ二世(六一歳)
は、アメリカのためではなく、みずからのために、イェ
ズス会残党を使って「黄金薔薇十字団」の下にメイソン
支配を急いだ。

だが、フリードリッピ二世方伯やヨーゼフ二世の策謀
に気づいたプロシアの「大王」フリードリッヒ二世(六
八歳)は、ただちに諸侯同盟を結成し、彼らに対抗した。
くわえて、彼は、「聖堂騎士団」団長フェルディナント
公に任せきりだったプロシア宮廷ロッジ「三つの地球」
を再び掌握し直し、配下の「ドイツ国民大ロッジ」のメ
イソンが、ヘッセン=カッセル方伯フリードリッヒ二世
の「黄金薔薇十字団」にもオーストリア国王ヨーゼフ二
世の「イルミナティ」にも関与しないようにさせた。ま
た、プロシアのケーニヒスベルク大学では、かつて黄金
薔薇十字団風のオカルト的宇宙観にとりつかれていた哲
学教授カント(1724∼1804、五七歳)が、その虚妄を明
らかにする『純粋理性批判』(1781)を出版した。
このプロシアの離脱は、ヘッセン=カッセル方伯フリ
ードリッヒ二世の計画を大きく狂わすことになった。「聖
堂騎士団」を奪取しても、「ドイツ国民大ロッジ」傘下
のメイソンを支配できないのであれば意味がない。おり
しも、プロシアの大王の甥のフリードリッヒヴィルヘル
ム(1744∼97、三七歳)が病気になった。そこで、フリ
ードリッヒ二世方伯は、傭兵将軍ビショップヴェルダー
(六七歳)を送り、王子の愛人の家でいつものインチキ
霊媒術を見せ、八一年、彼を「古式黄金薔薇十字団」に
入会させる。しかし、大王フリードリッヒ二世(六九歳)
の威光は強固で、ヘッセン=カッセル方伯フリードリッ
ヒ二世は、「三つの地球」および「ドイツ国民大ロッジ」
の支配を奪うことはできなかった。そこで、八二年夏、
ヘッセン=カッセル方伯フリードリッヒ二世(六二歳)
は、プロシア宮廷ロッジ「三つの地球」を介さずに「ド
イツ国民大ロッジ」を支配すべく、傀儡となった「聖堂
騎士団」団長のブラウンシュヴァイク公フェルディナン
ト(六一歳)に、ハーナウ郊外の自分の壮麗なヴィルヘ
ルムスバート宮で「国際メイソン大会」を開催させ、よ
うやくドイツメイソンらを集結させた。そして、ここに
おいて彼は、フェルディナント公に「黄金薔薇十字団」
によるメイソンリー統一を提起させた。
ところが、フランスのウィレルモ(五二歳)の「選良
司祭団・聖地善行騎士団」についてはかろうじて承認さ
れたものの、ドイツのビショップヴェルダー(六八歳)
の「古式黄金薔薇十字団」に関しては、あっさりと否決
されてしまった。
というのも、この大会に対して、「イルミナティ」のクニッゲ男爵(三〇歳)は、
ドイツメイソンリーの中心人物の印刷屋ボーデ(五二歳)、
ザクセン=ヴィマールのカールアゥグスト公(1757∼1828、二
五歳)とその宮廷啓蒙主義者のヘルダー(三八歳)やゲ
ーテ(三三歳)、チューリッヒの社会教育家ペスタロッ
チィ(1746∼1827、三六歳)、さらには、オーストリア
のロッジ「真の調和」のゾンネンフェルス(五〇歳)や
ボルン(四〇歳)、そして、フランスの急進派「レザミ
レユニ」のミラボー伯(三三歳)などを味方につけ、す
でに「イルミナティ」を一気に千人ちかい巨大実力組織
に発展させていたのである。

かくしてヘッセン=カッセル方伯フリードリッヒ二世の「ドイツ国民大ロッジ」乗
っ取りの野望は挫折してしまった。傀儡フェルディナン
ト公は、ただちに「聖堂騎士団」からイルミナートたち
を破門したが、もはやむだであった。一方、この会議で
実質的な勝利を得たオーストリアのヨーゼフ二世(四一
歳)は、イルミナートのゲーテらを男爵に列し、大ドイ
ツの野望に向けて組織を強化していった。11)“
http://yomenainickname.blog.fc2.com/blog-entry-104.html
私が有効だと判断した外国語勉強法まとめ。 ウィキの英語記事と日本語記事を比較して読むと何を隠したいかがよくわかります。 FC2が不具合にみせかけて突然全ての記事を消すかもしれないからこのブログも保存推奨。


秘密諜報員ベートーヴェン (新潮新書)のアマゾンレビュー
“モーツァルトだけでなく、ベートーヴェンもまたメイソンリー・シンパだったことは、以前から確実視されている。ただモーツァルトと違って、裏が取りにくい。しかし、この仮説の上にのって、彼の手紙の誤綴りまで突っ込んで、当時の時代背景と日程細部を追っていくと、おおよその絵図が見えてくる。近世ヨーロッパにおける芸術家たちの情報網的な位置づけは、ダヴィンチの昔から、ヨタでは済ませない問題だ。

 ただ、これを「諜報員」と呼ぶのはどうか。彼が属していたロッジとの関係において、自主的に行動していたようで、自由主義者のパトロンに雇われていたわけではあるまい。

 また、この本は、大枠において、フリーメイソンリーに関する三流のヨタ本に基づく事実誤認も多い
。当時のドイツのメイソンリーの大本は、イングランド大ロッジではない。
すでにドイツ国民大ロッジが設立されており、さらに上部のプロシア宮廷直轄「三つの地球」ロッジの下に支配され、反ナポレオン的に操作されていた。
これに対し、フランス啓蒙主義百科全書派「ヌフスール(九姉妹神)」メイソンリーと関係する親ナポレオン派のロッジは大きく反発し、ウィーンの「アジア盟友団」を中心に、ユダヤ系金融業者網との連携を図っていた。
ここにおいて、フランクフルトの金融関係者たちは、反派と親派との二股がけが多く、メイソンは、だれも彼らを本気では信用していない。だいいち、この街は、あくまで反ナポレオンのブランシュヴァイク公による傭兵調達資金源であり、これに対抗する親ナポレオンの拠点は、ライン対岸の独立マインツ共和国だった。そして、こここそ、まさに洗礼者ヨハネを祭る歴史的な街でもある。
くわえて、この本では、どこで聞きかじってきたのか、メイソンリーは13を好む、という話が繰り返し出てくる。しかし、ドイツ・メイソンリーの符丁は11、elf(自由・平等・博愛の頭文字)だ。

 いずれにせよ、「不滅の恋人」が自由の女神そのものだ、という結論は、これまでの多くの恋人当て本に比して、決定的な説得力がある。そもそも通俗的な恋人当ての流行そのものが、ナポレオン敗北後の反動体制の中で、べートーヴェンの親ナポレオン的な政治活動を隠蔽するために仕組まれた巧妙な工作だ、というのも、おもしろい見方だろう。当時の緊迫した政治情勢も知らず、わけのわからん少女コミックのような話に酔っている青木某女史に読ませてやりたいものだ。”


読書メモ~『ウパデーシャ・サーハスリー』とか仏教思想とか
http://kuzukiria.blog114.fc2.com/blog-entry-156.html
" ●シャンカラ
『ウパデーシャ・サーハスリー』

p24
……
人は憂いと混迷に汚された「これ」(=非アートマン)の森を越えて、自己のアートマンに到達する。

p30
この一切万物は、美しい装飾品のように、無明のために〔アートマンに〕付託された限定である。それゆえにアートマンが知られたときには、一切万物は非存在となるであろう。

p31
賢者は、「私」と考えられているもののなかの「これ」の部分を、アートマンではないと理解して、捨てるべきである。「私はブラフマンである」(『ブリハッド・アーラニヤカ・ウパニシャッド』1/4/10)という〔天啓聖句のなかの「私」は〕前述の事情からすれば、捨てずに残された部分である。

統覚機能にのぼった一切のものは、〔認識の起きる〕すべての場合に、つねに私によってみられる。それゆえに、私は最高のブラフマンである。私は全知者であり、一切に偏在している。

p32
太陽光線に照らされると、赤色などの形相が宝石のなかに輝き出るように、私が存在すると、一切万物は〔統覚機能のなかに〕みえるようになる。それゆえに太陽光線によって、〔赤色などの形相が宝石のなかに輝き出る〕ように、私によって〔一切万物がみえるようになる〕。

p33
私(=アートマン)自身純粋精神を本性としている、おー意(=統覚機能)よ。〔私と〕味などとの結合は、お前の混迷に由来するものである。それゆえに、お前の努力によるいかなる結果も、私には属さない。私は一切の特殊性をもたないから。

幻影からなる活動を捨て、非存在を求める努力を止めて、つねに安らぎに到れ。私はつねに最高ブラフマンであり、解脱したもののように、不生にして唯一者であり、二元を欠いているから。

p40
全く不二にして無垢な知識があるとき、偉大な精神の持ち主は、憂いも混迷ももたない。憂いも混迷ももたないときには、行為することも、生まれることもない。これがヴェーダ聖典に精通している者の確信である。

p41
生類が監視者(=ブラフマン)であることは、それだけで確定したことであって、監視者と異なる〔かに見える〕のは無明に由来するのである。それゆえにその〔監視者との〕別異性は、「君は有である」という〔言葉〕によって除去される。

p42
目覚めるまでは、夢は真実であるように、アートマンの知識が〔得られる〕までは、身体とアートマンとの〔同一性〕は〔真実であり〕、直接知覚などが知識根拠であることや覚醒状態も〔真実で〕ある。

虚空のように、一切生類のなかに住しつつも、私は〔一切〕生類の諸欠点から自由である。私は目撃者であり、観察者であり、属性なく、清浄なブラフマンである。それゆえに私は絶対者である。

p45
それゆえに、無知を原因とする行為から不死となる望みはない。解脱の原因は知識であるから、解脱は知識以外のなにものにも依存しない。

p46
人は、光に照らされている身体を、誤って発光体である、と見なすように、見者(=アートマン)であるかのように現れている心(=統覚機能)を、「私である」、「見者である」と考える。

身体をアートマンと同一視するものは苦しむ。身体を持たないもの(=アートマン)は、熟睡状態にあるときと同じく、〔覚醒状態において〕本来苦しむことはない。見(=アートマン)から苦を取り除くために、〔聖典……などは〕、「君はそれである」といっているのである。

p49
アートマンは行為の主体である、という観念は、身体はアートマンである、という観念に基づいているから、誤りである。「私は何もしない」という観念は真実であり、正しい知識根拠に由来している。

p50
虚空が一切のものの中にあるように、私は、実に、その虚空の中にすら存在している。私は不変であり、不動であり、清浄である。不老であり、解脱しており、つねに不二である。

p51
目がないから、私は見ない。同様に、耳のない私が、どのように聞くことがあろうか。言語器官をもたないから、私は語らない。意(思考器官)をもたないから、どうして思考することがあろうか。

虚空のように〔一切に〕偏在する私には、飢えも渇きもなく、憂いも迷妄もなく、老衰も死もない。身体をもたないから。

p55
一切生類の中で、私とは別の、いかなる認識主体も存在しない。(私は)業の監督者であり、目撃者であり、観察者であり、恒常であり、属性をもたず、不二である。

p56
別異と不異、一と多、認識対象と認識主体、行動と行動主体、という〔区別は〕誤って想定されたものであって、どうして唯一な私にありえようか。

捨てるべきものも、取るべきものも、私にはない。なぜなら、私は不変であり、つねに解脱しており、清浄であり、つねに悟っており、属性なく、不二であるから。

このように、精神を集中して、一切万有をアートマンとして知るべきである。私が、各自の身体の中にあると知れば、人は解脱し、不動の聖仙となるであろう。

▼第十四章 夢と記憶

p57
夢のなかで乞食(こつじき)に歩いているのが見られた身体は、かれ自身ではないように、かれ(=アートマン)は覚醒状態において見られる身体とはまさしく別のものである。〔かれは客体であるその身体を〕見る主体であるから。


シャンカラはこんな人

▼シャンカラ
提供: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%A9

初代シャンカラ(Adi Shankara)は、マラヤーリ人の8世紀に活躍した中世インドの思想家。梵我一如思想、不二一元論を提唱した。

概略 [編集]
「神の御足の教師」として知られた彼は、アドヴァイタ・ヴェーダーンタ哲学の教義を強化する最初の哲学者であった。彼の教えは原因を必要とせず存立するところのブラフマン(梵)と、アートマン(我)は同一であるという主張に基づく。スマートラの伝統において、インド神話ではシャンカラはシヴァ神の異名である。

シャンカラは、講話と他の哲学者との議論を通して自身の教えを伝達するため、インドを旅行した。彼は、ポスト仏教としてのヒンドゥー教とアドヴァイタ・ヴェーダーンタ哲学の布教の歴史の発展において、重要な役割を担う4つの僧院を設立した。

今日においても全てが現存しているという、サンスクリットで書かれた彼の著書は、アドヴァイタ(非二元性)の教義を確立することに関する。シャンカラは教えを説く際に、ウパニシャッドや他のヒンドゥー教の聖典の広範囲から引用を行った。更に、サーンキヤ学派や仏教に似た考え方を持つ一派の批判に対する反駁の内容を自身の著書に含めた。(ウパデーシャサーハスリー)

シャンカラはヴェーダーンタの代表的な哲学者であるが、その思想は仏教の類似性が高く「仮面の仏教徒」と呼ばれることがある。彼は仏教哲学をヴェーダーンタ哲学に吸収する役割を担った。"







iso‏ @1so2so3so 2015年1月10日
ユリ→女子校の校章によく使われる意匠
熊→ラテン語でウルスラ→女子校に使われる
羆嵐→三毛別事件の映画→熊との戦い? ということで、タイトル聞いて熊と戦う女子校物と思っていたが大体合ってた。そして監督補正でやっぱりこうなった。>ユリクマ





鏡リュウジ‏認証済みアカウント @Kagami_Ryuji 9 時間9 時間前
星占い基礎知識:ローマの詩人マニリウスの『アストロノミカ』には星座ごとの守護神が語られています。いわゆる守護星とは別で、文献には知られている限り、このマニリウスにのみ登場するもの。東洋では十二支に守り本尊が当てられてりしますが、そんなかんじだったんでしょうかね?
獅子座の守護神はゼウス。王者にふさわしい神ですね。乙女座の守護神は大地母神デメテル。星座としてのおとめ座の星スピカは大地の女神がもつ麦の穂だとされます。(スピカとは尖った、の意味。尖った麦の穂からきています。スパイクなどは同じ語源)
牡羊座の守護神はパラス・アテナ。甲冑をつけた女神です。牡羊座の強いエネルギーにふさわしいものかもしれません。 牡牛座はアフロディーテ。これは守護星と同じですね。双子座にはアポロが当てられています。蟹座にはヘルメス。


Vir おとめ座
www.asahi-net.or.jp/~nr8c-ab/88sprvir.htm

おおぐま・こぐま座のページ
www.neptune.carina.gr.jp/kouza/seiza/ursa/ursa.htm

星座図鑑・おおぐま座の神話
seiza.imagestyle.biz/sinwa/ooguma.shtml




乙女座の神話-デメテルとペルセフォネー。 - お話歳時記
www.pleasuremind.jp/ASTRO/ASTROspring006B.html

エレウシス秘儀
http://morfo.seesaa.net/article/195857544.html



ねこた‏ @lakudagoya 6時間6時間前

この女の子供を生む力と自然と一体化できる女の力を越える事から、やつらのおケツの結社の活動は始まったわけで。

自然の力の秘密をコントロールして支配権を獲得するのがおケツの結社のやる事。

おケツの結社は、言葉と儀礼によって自然を支配する。

その結社が目指すのが女がいらない社会。
0件の返信 1件のリツイート 2 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 7時間7時間前

ねこたさんが栗あんをリツイートしました

これはメンヒルではありませんか。メイソン臭いですね。どうもありがとう御座いました。 RT

ねこたさんが追加
栗あん @castana_kuri
返信先: @lakudagoyaさん
どうも。この下関には他にもこういうのがありました。
「青春交響の塔」。新時代を共に夢見た高杉晋作と坂本竜馬の友情が二本の石柱で表現されています。
0件の返信 2件のリツイート 1 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 7時間7時間前

自然崇拝の中では神社のご神木のように、自然に手を加えるのはタブーとされてたはず。

ホモの人達は子孫を残さない代わりに、文化や文明を作ることに長けている。

しかし、自然と一体化した魔女が支配してた社会では恐らくホモの方はゴミ扱いされてたはずです。

そこがスタートかな?
0件の返信 1件のリツイート 3 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 7時間7時間前

エリックちゃんのこれは吹いた。
フランスの極右政党でも王政に戻さないのね。戻したがるのはルフェーブル派のようなカソリック保守派などの限られた人達なのでは? RT
0件の返信 4件のリツイート 2 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 7時間7時間前

恐らくホモ結社の人達のスタートは自然と一体化して凄い智慧を身に着けた魔女に対する対抗意識からでは?

古代では自然と一体化した魔女はすごくて更に子供を生む力を持つ女性が強かった時代があったかもです。

で、その中でホモの人達というのは最底辺のゴミ扱いされてたと思うです。
0件の返信 0件のリツイート 3 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 7時間7時間前

女は文明社会の中で快適さを求めると馬鹿になるので、自然の中で禁欲生活をしなければいけないという某ラノベは正しいです。

女は自然から切り離されると最底辺の存在になるので、やつらが自然破壊と家族の破壊に熱心なのはわかりますね。

恐らくホモは魔女に対抗意識を持ってる。
0件の返信 1件のリツイート 3 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 7時間7時間前

まどマギってアーリア思想が強いアニメね。リアルで少女を生贄にしてそうな人たちだよね。

背後はイギリスが好きな印哲だな。

今川杉作を論破した時に印哲押さえてたらやつぐうの音も出なかったなー

ヤソヤクザって印哲好きなん?
0件の返信 1件のリツイート 2 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 7時間7時間前

黒い太陽って月蝕だよ?
で、黒瑪瑙って漆黒じゃん。月で黒というと月蝕じゃん。

月蝕紀列伝は伊達でないわけ。
0件の返信 2件のリツイート 1 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 7時間7時間前

ねこたさんがよーすけをリツイートしました

そうですね。でもあの徹底したトップダウンの戦略とやり方は日本人離れした思考なので対日工作に見えました。 RT

ねこたさんが追加
よーすけ @yoshimichi0409
返信先: @lakudagoyaさん
対日工作というより日本の支配層の一部が自ら仕組んだと捉えるべきでしょう。そう考える方が他者の所為にせず主体的に日本を変革する事に繋がる発想が生まれると思います。ヘタな外国起源の陰謀論に依拠すると悪い意味で他力本願になり事の本質を見誤る事になります。要注意ですね。
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 7時間7時間前

処士さんから勧められたインド哲学の古典。まどマギの円環の話見てこれだ!と思ったもん。

ウパデーシャ・サーハスリー―真実の自己の探求 (岩波文庫)
0件の返信 0件のリツイート 7 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 7時間7時間前

まどマギってインド哲学ね。
あれ、シャンカラとかヴェーダーンタを理解してたら難しくないのでは?

で、アンリ・ベルクソンあたりはサーンキヤ学派のパクリなのかね?

まどマギ難しいと思うのは印哲だからでね?
0件の返信 1件のリツイート 5 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 8時間8時間前

この作品に出てきた魔女って、サウジアラビアのような砂漠の遺跡に住んでて黒髪なのだよね。

砂漠の黒曜石と黒瑪瑙の都市。これメッカのを暗示してないかな?

月蝕紀列伝1 氷刃のフレオリック<月蝕紀列伝> (富士見ファンタジア文庫)
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 8時間8時間前

アラブでは太陽も女性か。
あと弓矢で占いって(これはクルアーンにも禁止されてる)まどかちゃん?

魔法少女とイスラームってこれ?
0件の返信 2件のリツイート 3 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 8時間8時間前

このラノベには3つの月があるけど、これあっらーさんの娘のアッラートとマナートとアル=ウッザーではないの?

魔女とジャーヒリーヤ時代のメッカの月信仰って関係あるの?

ドルイダスとジャーヒリーヤ時代のメッカで活躍してた女性と関係あるの?
0件の返信 0件のリツイート 2 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 8時間8時間前

カリフと魔法少女はまだまだ熱い!
ドルイド教は太陽信仰らしいけど、月信仰もあったのかな?

なぜ今朝見たラノベで魔女たちがメッカのような場所でひっそりと暮らしてたのか?

なぜヨーロッパのようなのに、いきなり隊商も避けるルブアルハリ砂漠みたいなのが魔女の本拠地にあるのか?
0件の返信 1件のリツイート 1 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 8時間8時間前

おそらくね、やつらはキリスト教が支配した中世ってのが嫌らしい。

本来はRPGにあるようなドルイド教社会を作りたかった。

これから、人々は領域国民国家にとらわれて移動の自由もないのに特権階級だけは移動の自由のある時代が来る。

智慧や知識はやつらだけが牛耳るのかね?
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 8時間8時間前

これからー中世に戻ってー
国々が鎖国して領域国民国家に一般人が囚われる中、特権階級の魔法少女だけは移動の自由がある社会になるかもよ?

で、イスラームは収集がつかなくなるのでカリフが求められてイスラーム社会のみ移動の自由はあるのかも?

他は中世キリスト教社会になる。
0件の返信 3件のリツイート 3 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 8時間8時間前

ねこたさんが栗あんをリツイートしました

これから領域国民国家が強化されますね。領域国民国家に囚われない魔法少女ものが最近良く出てきますが特権階級なのでしょう。 RT

ねこたさんが追加
栗あん @castana_kuri
外国人は我慢しろと?「鎖国」が進む中国社会覚悟が必要、支配を拒めばこんなに不便だ
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/49788?page=5 ……
0件の返信 1件のリツイート 1 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 8時間8時間前

ねこたさんがTBS NEWSをリツイートしました

この贅沢列車、取ってつけたような所があって日本に馴染んでないのでは? RT

ねこたさんが追加
TBS NEWS @tbs_news
超豪華寝台“四季島” 90万円超えも・・・予約殺到 http://cgi.tbs.co.jp/n/CkZw #tbs #tbs_news
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 8時間8時間前

ねこたさんが栗あんをリツイートしました

なんかこういう贅沢文化ってやはり日本が取ってつけてやっても馴染んでないんですよね。バブル時代の欧米かぶれの再熱のような。贅沢の思想がないから。

で、一般人の生活は荒廃してるのにセレブ向けサービスばかりが充実してるってのが欧米の作る元植民地の途上国だなーって。 RT

ねこたさんが追加
栗あん @castana_kuri
豪華列車ですか。北海道では路線の維持もままならない感じで廃線になったりしてるのに。一方では豪華な観光列車が増えていき、それも富裕層向けみたいなもの多いですね。2極化進んでますね。
0件の返信 4件のリツイート 1 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 8時間8時間前

ねこたさんが労働者をリツイートしました

ロータリークラブなども見事に暗躍してるでしょうね。 RT

ねこたさんが追加
労働者 @Black_Post_Bot
徴兵制度なんて真正面から掲げて表玄関から入って来るわけ無いですがな。最初は日本お得意のボランティアから始まってその次は奨学金付き期間限定入隊、更には民間の人材派遣会社に丸投げして兵隊じゃなく通信員とか修理工とかいった形で「仕事」として募集。まぁアメリカでやっていること…
0件の返信 1件のリツイート 4 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 8時間8時間前

ねこたさんが中林 香をリツイートしました

とんきんにいるサラリーマンとか私立有名小学校に通う子とか電車の中で見てると本当に目が死んでますよね。

あと生きづらさとか誤魔化す為のシャブとしてあの番組が提供されてる感が。 RT

ねこたさんが追加
中林 香 @kaokou11
メディアの「日本すごい」系の番組や報道で喜んだり納得している人は、現実に今の社会で起きている、自殺率の高さや他者への批判やクレームの多さ、街中の疲れた表情や不機嫌そうな人の多さをどう感じているんだろうか?身体で言えば大病する一歩手前のシグナルが出ている状態のような…
0件の返信 2件のリツイート 2 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 9時間9時間前

お嬢様の実害を知るにつけ、前言撤回を撤回したくなる。

でも自然と一体化してるドルイダスはヤバイ存在だわ。

あの今朝のラノベで魔女が目玉のマークつけてるのがクソワロス

で、リトルウィッチアカデミアの魔女+ギリシャ哲学は良いと思うぞ?
0件の返信 1件のリツイート 1 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 9時間9時間前

ねこたさんが栗あんをリツイートしました

ああどうも。ありがとう御座います! RT

ねこたさんが追加
栗あん @castana_kuri
返信先: @lakudagoyaさん
山口の下関にはザビエル上陸記念碑もありますよ。
右側の小さな石はザビエル城の石です。
1件の返信 1件のリツイート 1 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 10時間10時間前

山口にはザビエル高校があるんだってー!
1件の返信 1件のリツイート 4 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 10時間10時間前

お嬢様の思想って、なぜサラフィー・ジハード主義者よりもわからないのか?
 
イスラム原理主義のほうがお嬢様よりもわかりやすいってなんなん?と。

それは全てにおいて西欧の思想がゴミだから、スッキリ腑に落ちない。

新約聖書をストア学派の理論でうんこスッキリ!させてやろうか?
0件の返信 1件のリツイート 1 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 10時間10時間前

いやー西欧ってさ、世界中にキリスト教お嬢様学校のような名門校を作って教育を特権階級だけのものにしたがるでしょう?

そこであまり階級がないところに強烈な階級社会が生まれる。

あれは売国奴を一族で管理するシステムなんだろうけどさ。

やる事が全てが悪政しかないわ。
0件の返信 2件のリツイート 1 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 11時間11時間前

なぜ中東では奴隷の官僚が登用されたかってあれ、部族社会に囚われない根無し草ってとこあって、猛烈な部族社会の抗争を回避するにはスルタンの私的な奴隷が高級官僚やるのが良かったわけ。

あと西欧と違って、今もパキスタンとかでやってるけど、イスラーム学は貧しくても無料で学べるとかあった。
0件の返信 4件のリツイート 13 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 11時間11時間前

アニメ「マギ」がダメなのはさ、ホメイニ神学などの重要な所は説明せずに、気持ち悪いナチズムにすり替える所だよね。

おねショタおじさんのツイート見てたらどこがやつらが隠したい所かよくわかるよ。

イランのイスラーム学の中身がわかっててこんな工作とか悲しくならんかね?やつら。
0件の返信 1件のリツイート 1 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 11時間11時間前

ナチスの神人と獣人ってあれ、西欧の智が作り出した妄想だよ。

あらゆる学問を修めた全智な神人は小さい頃からやらないと無理!とか言うのもシステムがクソだからでそ?

イスラーム哲学をやってはじめて、こんなわかりやすい説明できればナチズムなんざ吹っ飛ばせるやん!と思ったもん。
0件の返信 2件のリツイート 2 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 11時間11時間前

西欧って、琉球王国や李氏朝鮮みたいな農民いじめの発想しかない所だったとよくわかるね。

バルカン半島の貧しい農民がイスラームに集団改宗したのは税金が安かったからだよ。

あと教育による社会的上昇のチャンスとビジネスチャンスが広がるってのもあった。

税金高かったもん。
0件の返信 7件のリツイート 8 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 11時間11時間前

おいらもやっててよーわかるのは、西欧の智のシステムは極めれば極めるほど一般人に対してうまく説明できないわけ。

これ、智の体系がゴミだからとイスラーム哲学やってわかった。

そうでなければ、ナチスの神人と獣人のやつを抵抗なく受け入れてる素地があるって気付かなかった。
0件の返信 3件のリツイート 3 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 11時間11時間前

この本見てみ。とても説明がわかりやすい。何でカントとかヘーゲルとかここまでわかりやすい書き方ができないのか?  

それは西欧の智の体系がうんこだからでそ?

イランのシーア派イスラーム学教科書 (世界の教科書シリーズ)
0件の返信 1件のリツイート 9 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 11時間11時間前

なんかさ、アルファベット一文字の人がIQが高くなると低学歴の人と話すのすら苦痛になるって言ってたけど、これイスラーム哲学やってわかったのは、西欧の智の体系や説明術がゴミだから、一般人にもわかりやすく話せる技術がないって事がわかったもの。

最初から階級作る思想がセットされてる。
0件の返信 3件のリツイート 3 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 11時間11時間前

中流階級のあの万能感って何なんですかね?

キリスト教神秘主義の世俗化した思想が中流階級の万能感かな?

神秘主義と中流意識とかやりたいね。
0件の返信 0件のリツイート 2 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 11時間11時間前

中流階級の思想って嫌い。
人間の弱さを想定してないものがかくも邪悪なものになるのか。

イスラームは人間の弱さを想定してるとか説明してるけど、これ凄いことなんだよ?

中流階級は金と今の地位があるとなんでもできると万能感持ってるけど、体の一部が痒かったりするだけで寝れないぢゃん!
0件の返信 7件のリツイート 8 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 11時間11時間前

税金をネコババしてたサダト大統領が暗殺されたのはイスラーム的には非常に正しいわけ。

なぜ中田考氏などのイスラーム主義者が領域国民国家を恨むかよくわかったよ。

だってイスラームの税制見たら西欧のやることは泥棒にしか見えないよ。

あんなのテロされるのが当然なんだよ。
0件の返信 2件のリツイート 5 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 11時間11時間前

中国思想などの東洋思想やった上にイスラームやると、如何に西欧の制度や思想が犯罪者にしか見えないわけよ。

泥棒や犯罪者を成功者として持て囃すのが西欧なわけだ。

で、アルファベット一文字の人さ、何で欧州の特別な血筋の人が優れてるなら泥棒とパクリしかできないのかね?
0件の返信 2件のリツイート 3 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 11時間11時間前

おねショタおじさんのイスラームの税制について見たけど

「西欧ゴミ死ね」

以外の感想しか出てこない。

もし本当にやつらがNWOしたいのなら、ちっとは税金安くしろ!

西欧って全てが泥棒だよね。制度に対する優しさがないというか、如何に効率的に泥棒するかに主眼が置かれてる。
0件の返信 3件のリツイート 6 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 12時間12時間前

あーネットには職業嘘吐きどもがたくさんだね。新手の遊び人かね?

品がないので遊び人でチンピラなのがよーわかる。
0件の返信 1件のリツイート 5 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 12時間12時間前

ねこたさんがよーすけをリツイートしました

そんなに共産主義嫌いなら、16世紀以降のヨーロッパの思想を否定しないといけないのに、ご都合主義な事にヨーロッパ製の王室崇拝と資本主義だけは盲信するカルトですね。

てか、ネトウヨってあのやり方は外人が設計してバカなカルトロボが実行する対日工作なのでは? RT

ねこたさんが追加
よーすけ @yoshimichi0409
ネトウヨに思想性など求めても意味はないだろう。単に社会主義や戦後民主主義へのアンチでしかない。反知性主義の一種と言える。彼らとの議論で(議論が成り立てばの話だが)啓蒙思想云々しても収穫は殆どないと思われる。 https://twitter.com/lakudagoya/status/857892087932387329 …
1件の返信 2件のリツイート 3 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 12時間12時間前

ねこたさんがよーすけをリツイートしました

あーなるほど。やつらは天皇崇拝カルトや反共カルト勢力や北朝鮮シンパだから宗教や世襲批判が嫌いなわけですね。

ネトウヨ見てるとあれはまるでフランス革命を否定するカソリック保守派のような民主主義や啓蒙主義に対する憎しみをひしひしと感じるのでイギリスが何考えてるかわかりますね。 RT

ねこたさんが追加
よーすけ @yoshimichi0409
共産主義の思想、特にマルクス派のそれは宗教批判抜きに成立し得ない思想である。原理的に王や天皇を戴く共産主義などあり得ない。因みに指導者の世襲を正当化する北朝鮮の金日成が左翼から批判されるのはその点に尽きる。ましてカルトなど以ての外であり水と油の関係にあるのは確か。 …
1件の返信 4件のリツイート 2 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 12時間12時間前

だってさ、ネトウヨが湧いてもこいつら共産主義や18世紀の政治思想なんかロクに勉強してないのわかったもん。

カントの義務と権利(これもストア学派の影響ね)だってマトモに理解しちゃいない。ソロンの財産政治だって。

やつらなぜヨーロッパの政治思想無視で中国憎むのは宗教嫌いだけ。
0件の返信 6件のリツイート 7 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 12時間12時間前

あー日本のカルトが中国共産党を憎んでるのがわかった!

やつら共産主義のイデオロギーが嫌いなんじゃない。宗教否定の思想があるからやつら共産主義嫌いなんだ。

特に毛沢東の文革で道教結社がやられまくってるので、それと連動してた神道カルトはますます共産主義憎しとなるとね。
0件の返信 5件のリツイート 6 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 13時間13時間前

リトルウィッチアカデミアは、どちらかと言うと百科全書派の影響があるから、ドルイダスとギリシャの哲学者のハイブリッドかな?

アレクサンドリア [DVD]
0件の返信 1件のリツイート 2 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 13時間13時間前

この作品の中で、魔女が出てくるけれどもケルヌンノスとか召喚してたからドルイダスなんだろなー?

魔女とは別にストア学派の哲学者のような魔道士もおる。

月蝕紀列伝1 氷刃のフレオリック<月蝕紀列伝> (富士見ファンタジア文庫)
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 13時間13時間前

いや、それでもね、女性の智者って哲学者でも有効ですよ?

哲学にしても最後ギリギリ詰めるのは直感的叡智であって、頭の理論ゴリゴリなものを外していくために女性原理というものを尊重するわけ。
 
男性に智慧とインスピレーションを与える女神の秘儀としてそういうものを求めるわけ。
0件の返信 1件のリツイート 6 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 14時間14時間前

おいらは、女性の智者というと、映画「アレクサンドリア」のヒュパティアさんのイメージしかなくて、本物の女性の智者ってのは想像の埒外だったのだけど、本物はヤバかった。

アレクサンドリア [DVD]
0件の返信 0件のリツイート 2 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 14時間14時間前

古代ギリシャの名言の

「男は文明、女は自然」というものは凄く至言なわけ。

女は文明に適さないのは、元々が自然の中に生きる存在だったからでは?
0件の返信 4件のリツイート 6 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 14時間14時間前

うん道教みたいかな?
道教は女性の道士も多い。
0件の返信 1件のリツイート 2 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 14時間14時間前

やつらが自然破壊に熱心で、やたらと科学力ばかり高めるってのは、恐らく原初に自然と一体化した女を越えるという意志の現れだよ。

古代において如何に自然と一体化した女がやば過ぎる存在だからこそ、文明を作り、科学力を高めることでそれを克服して女の地位を逆転したわけよね。
0件の返信 2件のリツイート 5 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 14時間14時間前

やつらが女の力を削ぐことに熱心過ぎるのは、男社会が始まるまでは如何に自然と一体化した女がヤバすぎる存在だったかという事なんだよ。

理想主義でバカチンなおいらは、女性の智者に憧れを持ってたけど、それは女性の哲学者のイメージで本物の女性の智者のヤバさを知らなかった。
0件の返信 1件のリツイート 3 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 20時間20時間前

今日の生放送のハイライト

キリスト教お嬢様disってすんませんでしたっー!

自然と一体化した女ヤバすぎる!

とにかくドルイド教とルソー教は死ぬべきだと思いました。
0件の返信 3件のリツイート 6 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 20時間20時間前

すまないね、タイムシフト設定しようにもPCがない!

PC買い直したいのね。
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 21時間21時間前

おいらは女だけの集団好かんな。
でも、レズビアンではないが、素敵なお姉さまつーか先輩がいると友愛関係感じてエセレズみたいになっちまうかもな?
0件の返信 1件のリツイート 4 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 21時間21時間前

女はお洒落なカフェ行って、おいしいもの食べてブランドのバッグとか欲しがると際限なく馬鹿になるかもな。

それを避けるために自然の中で禁欲生活か。

てか、女性の智者がレズビアンでないと成り立たないのは残念だねぇ。

旦那に甘えて暮らす主婦は無理なんかねー
0件の返信 3件のリツイート 9 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 21時間21時間前
返信先: @kou11lunaticさん

生放送録画ありますよ。すまないです。手元にPCなくて編集できず。
0件の返信 0件のリツイート 2 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 21時間21時間前

ラノベでわかった事

女性の智者はレズビアンでないと成り立たないよ。

だって、パートのおばちゃん見てみ?あれでやばい知識のセキュリティ機能すっか?
0件の返信 2件のリツイート 8 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 21時間21時間前

さて生放送メモな。

ラノベで知る女性の智者の条件

・レズビアンのおマタの関係
・お洒落や贅沢で骨抜きにされないように自然の中で厳しい禁欲生活
・人間関係は銀座のクラブのようにママがいて、その下に女の子がいる水商売の世界の構造
・自然と一体化した智者

こんなとこか?


ねこた‏ @lakudagoya 51分51分前
魔法少女にありがちなヤソ異端ならば、イスラームもありかな? 預言者ムハンマドを預言者と認めたのは妻ハディージャのいとこのネストリウス派の修道士だものね。 カリフ制と魔法少女楽しい!
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
• • ねこた‏ @lakudagoya 58分58分前
なぜか魔導師教育では、同じ中世哲学でもアンセムルスやトマス・アクィナスやボナベントゥラは完全に無視して、なぜかイスラム式教育だもの。 やつらが、カソリック憎しなのはわかるのだけれども、このこだわりって何かな? 中世イスラームのイルミナティにこだわりのあるやつらよ。
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
• • ねこた‏ @lakudagoya 1時間1時間前
元々百科全書派はギリシャ・ローマなのだけど、中世イスラームの影響があまりに強いんだよね。 特に魔導師教育ではギリシャ・ローマよりは錬金術のような実学の傾向が強くなるからどうしても中世イスラームの影響拭えない。 百科全書派なぜにイスラム式にこだわるのかな?魔導師教育は。
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
• • ねこた‏ @lakudagoya 1時間1時間前
フランス系の作品はイスラム色を隠すからなぁ。アニメとかでは。 ドキュメンタリーなんかでは昔の犬HKの世界遺産のように露骨に中東大好きだけど。 やはり百科全書派=イスラーム学は魔女教育になっても拭えないね。 ほら、中世の百科全書派の大御所のイブン・スィーナーさん。

0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
• • ねこた‏ @lakudagoya 1時間1時間前
おーい、ねこねこさんお久しぶり。 天の智慧研究会のあのスリーパーはイスマーイール派がよく使ってた手法だよー 何年もターゲットの街の中に潜ませてやるの。 相手がフランス系(原作を読む限りは気づかなかった)だから、なおさらかもねー

ねこた‏ @lakudagoya 38秒39秒前
中世のイラクの錬金術師もののラノベとか、アンチ・セミティズムが強いやつらのメディアではやらないのだろうな。 文明の道「第06集 バグダッド 大いなる知恵の都」(02 of 02) (00:24:45) #sm18778004
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
• • ねこた‏ @lakudagoya 9分9分前
中世イスラームの医療は最高レベルだったと、犬HKの文明の道でもやってたじゃん。 錬金術と医療は不可分な関係性。 文明の道「第06集 バグダッド 大いなる知恵の都」(01 of 02) (00:25:08) #sm18762800
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
• • ねこた‏ @lakudagoya 17分17分前
シーア派のマフディー軍を率いる悪の魔導師さんのモデルとなった?ムッラー・サドル師。 こういった怖い顔のイスラーム学者の教育がファンタジーの魔導師のモデルになったのは間違いない。 中世だと法学者で医者ってのは沢山いたからね。錬金術と医療には物凄く深い関係性があるわけ。

0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
• • ねこた‏ @lakudagoya 21分21分前
てかさ、ゲームやアニメの魔導師って錬金術などやるけど、あれイスラーム学だよ? アルベルトゥス・マグヌスが機械組み立てて異端扱いされたように、実学としての錬金術や科学ってのは教会が異端視してたわけだから、それらを教育課程でやるって事はイスラーム学だよ? ウラマーの教育
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
• • ねこた‏ @lakudagoya 24分24分前
スマホもPCもあんま肩凝るから使いたくないのね。 スマホ依存症やめた人生送りたくてね。 ろくでなしとりあえず全部見たから、リトルウィッチアカデミアかね? あ、リトルウィッチアカデミアって18世紀の百科全書派の臭いするね。ヴォルテールとかルソーなどのああいう結社人脈の。
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
• • ねこた‏ @lakudagoya 27分27分前
やぁ、みんな久しぶりだな。 ロクでなしのアニメ面白いな。随所に手抜きだけれども。 ようやくオンエアで見れた。 たまに褒めてくれるメールとか来るけど、それは有り難いけど、それ以上に無料でオーバークオリティを求めてくる人々の対応に疲れて具合悪かったぜ。


ねこた‏ @lakudagoya 7時間7時間前

リトルウィッチアカデミアは、ドルイド教ながらもフランスのライシテ教やギリシャ哲学が入ってるから純粋ドルイドではないわな。

ローマ化したケルトかね?

なぜにドルイド教なのに、ギリシャ哲学なのぉ?とかよくわからなくなる。

しかもカントなのでストア学派だよね?
0件の返信 1件のリツイート 1 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 7時間7時間前

ドルイド教社会については何とも言えんわけ。資料が内部のほぼ存在しないからね。

ただ、今の欧州見てると中世もだけど貴族と聖職者以外ゴミ扱いかも知れないのでそんな社会って理想なの?とは思う。

あと知識を特権階級だけが独占するのはよくないけどリトルウィッチアカデミアは百科全書派ぽい
0件の返信 1件のリツイート 0 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 7時間7時間前
返信先: @crow5874さん

できますね。それは。
ただ、あまりにも西欧におもねった法解釈をやってる人がいると、それに原理主義者はキレたりしますね。

ただし、イスラム金融にしても縛りはありますが。
1件の返信 0件のリツイート 0 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 7時間7時間前

カリフ制と魔法少女もういっかい!やりたい!
0件の返信 0件のリツイート 3 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 7時間7時間前
返信先: @crow5874さん

サラフィー主義者は許せないですけどイスラム金融とか。
1件の返信 0件のリツイート 0 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 11時間11時間前

古代ローマは男尊女卑ですで?
これはギリシャもそうなんですけど。

リトルウィッチアカデミアのような女性の活躍SHINE!みたいなのは、やつらギリシャ・ローマの由来のもの好きなのにこれだけはケルトなんだもんな。

だから、古代ローマでは女性の哲学者は少なかったわけ。


サージ船長‏ @alo353 2 時間2 時間前

先程、Vol.010のメルマガの記事を、ブログ側へ転載しておきました。

これが最後になるかも知りれませんが、よろしければお読み下さい。
http://two-wave.at.webry.info/201704/article_2.html …


ねこた‏ @lakudagoya 2時間2時間前
返信先: @alo353さん

こんばんわ、船長。どうされたのですか?メルマガが最後とは。

生きてたらとは?

心配なのでお声をおかけしました。無事を祈ります。それでは。
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 2時間2時間前

今日は生放送する気力がないでよ。

まぁ、気が向いたらね。

とんきん2日目だけどやはり学生の環境としてはとんきんよりも静岡や群馬が良いのではないか?と思う。

山梨や長野は行ったことないけど。某タバコ害の人曰く山梨は自然が素晴らしいとの事だけど南アルプスの天然水しか知らない。
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 4時間4時間前

ドルイダスで思い出したけど、ジャーヒリーヤ時代のメッカには女性の詩人や女性の実業家などがいたとか。

預言者ムハンマドの最初の妻のハディージャさんはやり手の社長だものね。

ドルイダスとメッカで活躍していた女性の話が気になる。

アラビアンナイトでも賢いのは女性だもの。
0件の返信 2件のリツイート 1 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 4時間4時間前

耶蘇教=太陽信仰(太陽暦)
イスラーム=月信仰(太陰暦)

ポケモンサンムーン

明教の「明」って日と月だよね?

密教の日輪と月輪。

アーシェラ先生ってアスラやね?ウパニシャッドの太陽神

でもこっそり太陽信仰
0件の返信 2件のリツイート 3 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 4時間4時間前

リトルウィッチアカデミアってドルイダスなのかね?

おいらはこのあたりのネタは、文献に書いてある以上の事は言えないので、やっぱ船長さんに聞くのが一番かと。
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 4時間4時間前

何でストア学派の哲学者は殆どが男性で記録に残ってるだけでもセネカくんのお母さんなどの一部の人しかやってなかったものを、耶蘇教がストア学派を背乗りすると女性中心になるのだろうね?

確かに人類みな兄弟の根無し草主義は女性が適合してるって話はわかるけど、いまいちピンとこない。
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 5時間5時間前

リトルウィッチアカデミアの設定見て思ったけど、ストア学派の哲学者は殆ど男性なので。

例外的にセネカくんのお母さんとかヒュパティアさんとか、ユリアヌス帝を助けたエウセビアさんなどは女性でも哲学をやってた珍しい例っす。

この女性哲学者を暗示してるのだろうか?
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 10時間10時間前

内藤正典先生の本借りてきたよ。

生放送でイスラーム文明vs魔導師文明をやりたい。

リトルウィッチアカデミアと魔導師文明とか。

あと初期ストア派断片集も借りてきたよ。
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 13時間13時間前

図書館行ってくる。
 
ストア学派について調べるからね。

さて、飯にも行くべ。
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 13時間13時間前

ヨハンナ→女教皇ヨハンナ(タロットか?)
  
ヨハンナってヨハネだぞ?

ワンガリ→ノーベル賞受賞者の女性活動家のワンガリ・マータイ氏。

さて、飯食ってくら。
0件の返信 3件のリツイート 1 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 20時間20時間前

で、アスラの路線で行けばアスラの王はあれだ、マハー・ヴァイロチャナだよ。

大日如来!

密教でないか!
0件の返信 1件のリツイート 1 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 20時間20時間前

先生の名前がアーシュラってシーア派っすか?

フサインの殉教の話ですか?

カルバラーの悲劇を表してるの?
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 20時間20時間前

ああそうだ。

リトルウィッチアカデミアの先生の名前がアーシュラだよね?

アスラでもあるけどこれ、フサインの殉教のお話かな?

あーまたシーア派出た!

フランス系はシーア派が隠れてるねー

中田考氏のカリフ論にしてもあれ、中田考氏はイスラーム革命の影響受けてるもの。
0件の返信 2件のリツイート 0 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 20時間20時間前

イスラーム学のスライム以下のレベルのぬこたさんだよ。

サラフィーについても調べます。
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 20時間20時間前

最近は、領域国民国家に囚われない魔法少女が出てきますね。

リトルウィッチアカデミアもストア主義を体現してるわけだよね?

イスラームと思ったけど、違うわけ。
0件の返信 1件のリツイート 0 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 20時間20時間前

ケルトのヤソ文献を見る限りですと、魔女のイメージの原型ドルイダスです。

でも、ドルイド教の聖職者って出家してたわけよね?

ですから、ホモレズの関係になるのは仕方ないですね。

で、女のサークラ性質を潰すためにどう考えても男女混合でやってた気がしないのだよね。
0件の返信 0件のリツイート 2 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 21時間21時間前

イスマーイール派では第七の周期に出てくる人は、シャーリアを破壊して人類に秘儀を開示するそーです。

で、あそこまで完成されたイスラームを破壊することは基本できません。

そうなるとやはり、イスラームよりも凄い(かも知れない)智慧って魔術教育になっちゃうのかな?
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 21時間21時間前

リトルウィッチアカデミアって女性が活用されてるのは、根無し草の性質なのかな?

文化を破壊するために女性が利用されてるとかではないよね?

根無し草の人類みな兄弟がこの作品には現れてるのだけど。

ストア学派かな?

でも何でこいつらカリフ制が大好きなのだろうか?
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
リトルウィッチアカデミアの考察 朝から生放送
https://live.fc2.com/7179598/?t
(フランスとイギリスがターン制で世の中動かしてて今はフランスって狼さんに近い人が言ってたなぁ
ラブライブってアニメも9人のムーサが元ネタみたい
記憶の女神ムネーモシュネーの娘でカリオペー、クレイオー、エウテルペー、
タレイア、メルポメネー、テルプシコラー、エラトー 、ポリュムニアー、ウーラニアー だって
理性は特殊能力だっけ?
今の話を聞くと明らかに、ちょっと前までとアニメのテーマが変わって来た感があるね
露骨なアーリア主義から、スレイヤーズとかの頃への回帰なのかな?
ちょっと前は、血統がいい奴しか魔法が使えないってやつばっかりだったね

自由七科のことである。具体的には文法学・修辞学・論理学の3学、および算術・幾何(幾何学、図形の学問)・天文学(円運動についての学問、現在の地理学にも近い)
・音楽(ここでいう音楽の教育は、現代の音楽教育とは範疇が異なる)の4科のこと。
ヨハンナでググったら、女教皇ヨハンナってのが出て来て「ローマに行き自由七科を教え、学生と聴衆の間の偉大な師匠となった」とか出て来ました。
ねこたさんの話が分からない人は子子子子子ブログをざっと読もう。だいたい話が分かるようになるよ



ねこた‏ @lakudagoya 13分13分前
リトルウィッチアカデミアのお星様の話言ったよね?アウグスティヌスの「神の国」はNWOだって、魔女学校と神の国ってNWOは魔導師文明を築くのかね? アクエリアンエイジは女性の時代だそうですよ? で、ストア主義者が作りたかった理想ってリトルウィッチアカデミアなんすか?
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
• • ねこた‏ @lakudagoya 17分17分前
返信先: @crow5874さん
いい着眼点ですね。スーフィーズムでも何教団がですか?
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
• • ねこた‏ @lakudagoya 21分21分前
リトルウィッチアカデミアってお星様の寓話でもあるやん。 これはストア学派も絡んでるぞ? 領域国民国家に囚われない魔法少女ってストア学派なのかも? ケルトとストア学派の関係ってあるんかね?
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
• • ねこた‏ @lakudagoya 24分24分前
魔法少女「カリフ制の復興を!」 ま、待て。 領域国民国家に囚われてることが悪だと思います。領域国民国家こそが現代のリバイアサンであって。 魔法少女の世界ってウンマ・イスラミーヤだったのか!? いや、領域国民国家に囚われない思想はストア主義が先だ。
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
• • ねこた‏ @lakudagoya 27分27分前
ドルイダスや魔法少女については、サージ船長に解説してもらうのが一番だと思うよ。この手のネタとても詳しそうですし。 なんだかんだ言っておいらはケルト弱いからね。 船長さん最近忙しいからこんなアニメ見てる暇なさそうだけど。
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
• • ねこた‏ @lakudagoya 31分31分前
リトルウィッチアカデミアって変なシンボルなかったの!まじで。 またやつらの背乗りか。ありがとう御座いました。
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
• • ねこた‏ @lakudagoya 32分32分前
何でイスラーム世界の脱魔術化を目指してるサラフィー主義者の中田考氏のカリフ論にかぶれるの?魔法少女は? でもあのカリフ論はイマーム論だよねというシーア派要素が? サラフィー主義と魔法少女やはり突き詰めないといけないな。 とまーてさんわかりますか?この意味を。
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
• • ねこた‏ @lakudagoya 34分34分前
また!領域国民国家にとらわれない魔法少女だよね。魔女学校は実に国際色豊かでさ。 中田考氏のカリフ論でもやりたいん? 「領域国民国家に死を!」ってやつ。 この人たちカリフ制の復興を願ってるのか? やはり本気でサラフィー主義と魔法少女やらんとなぁ。




ぐだトマト‏ @pteras14 21 分21 分前
リトルウィッチアカデミア、 アニメミライで出展した時の処女時代 の奴なら観たことあるけど、文句なしに 面白かったし、特に変なカルトの シンボリズムも使って無かった…… やっぱり商用になると取り込まれちゃう んだね……残念。
リトルウィッチアカデミアの商用版は 観て無いから分からないっす。 アニメミライ版は面白かった。 やっぱりアニメはアマチュアが作った 物か、プロでもコンテスト用の一品物 を観るのが正解だと思う。 アマだったら完全に趣味だから、 搾取とかも関係ないしね。


ねこた‏ @lakudagoya 41秒41秒前
東南アジアからやってきた魔法少女ってガチ過ぎる設定やん。 で、おいらのラノベで魔法は統合的な智学として扱ってるけど、これも似たような設定だから萌えるなー! シーア派のイスラーム学の先生を出したいで!
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
• • ねこた‏ @lakudagoya 6分6分前
リトルウィッチアカデミアこれでもか!というほど陰謀を詰め込んだアニメも珍しいわ。 ここでの魔法学校の授業はリベラルアーツやってるってガチだろ? イスラーム学もやって欲しい。シーア派の先生で。
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
• • ねこた‏ @lakudagoya 11分11分前
アツコ・カガリってかがり火かよ? まーた明教や密教か。 生贄ファイヤーだぞ?


ねこた‏ @lakudagoya 8分8分前

何回も言います。西欧の魔女の定義はユダヤと同じ典型的なバズワードです。

教会によって作られたイメージです。ユダヤと同じです。

じゃあ、魔女とは何か?を定義するわけですが、これをやると悪魔の書(笑)の百科事典になるわけですが。
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 14分14分前

イスラームにおいて、全ての知識はあっらーさんのものだとされてます。

それ故に錬金術や薬草学などもイスラーム学のひとつです。

イブン・スィーナーなどの中世イスラームの大学者たちは医者でもありました。

ですから、西欧の魔女の定義がバズワードなのですよ。
0件の返信 0件のリツイート 2 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 18分18分前

クルアーンでは魔法はダメなんですが、何を持って魔法と定義するかです。

薬草学や錬金術はイスラーム法では魔法だとされません。

クルアーンでの魔法ってむしろ占い批判なのでは?

西欧の魔女の定義はイスラームでは魔女とされない可能性もあるわけでね。
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 21分21分前

おいらは、ムスリムの方には失礼だけれども、リトルウィッチアカデミアの説明見てたらね、アザーンの一説の

「アシュハド・アンナ・ムハンマダン・ラスールッラー」

と聞こえちゃうのは空耳なのかね?

イスラームと魔法少女追求したいよ?
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 28分28分前

なんでまたイスラームびいきのおフレンチは、メッカのジャーヒリーヤ時代の信仰を持ち出すのかね?

おとなしく、イスラームのイルミナティでもやってれば良いのに?

イスラームと魔法少女、通じるものがあると思うよ。

ドルイダスとサラフィー主義胸熱だな。
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 32分32分前

ナイン・オールドウィッチってのはメイソンの詩神ロッジな。

あー魔法学校もの萌えるわ。

ルシファー・ディアナ説も生きてるわけ。

月信仰と言えばメッカじゃん。

預言者ムハンマドは月信仰の家系だよ?


ねこた‏ @lakudagoya 49秒49秒前
カリフ制と魔法少女またやらないといけないな。 サラフィー主義と魔法少女についての考察とか、中田考氏のカリフ本読みますで。  イスラームと魔法少女っておフレンチ繋がりで興味深いんだけどね。 サラフィー主義者は魔法退治をやってるわけですが。
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
• • ねこた‏ @lakudagoya 12分12分前
ナイン・オールドウィッチってムーサたちかな? メイソンの詩神たち。 これは手応えがあるよ。
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
• • ねこた‏ @lakudagoya 19分19分前
リトルウィッチアカデミアの解釈近いうちにやるから待っててね! ルーナノヴァってラテン語で言ったら新しい月? あっらーさんの3人娘?   あっらーとさんと、まなーとさんと、ある=うっざーさん。 ジャーヒリーヤ時代のイスラームの月信仰に見せかけてムスリム上げなのかな?


峨骨‏ @Chimaera925 20分20分前
返信先: @lakudagoyaさん

思想は積み重ねだけど、全て丸写ししてきたから文化も輸入して猿真似するしかない。そして、金儲けしか残らない。なんとも残念な惨状だね。
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 30分30分前

最近何もかも、プライベートとか言って金払って隔離するの増えたよね。

あれ、盗賊の発想だからさ。

泥棒してるから怖いから隠れたりしたくなるわけ。
0件の返信 2件のリツイート 2 いいね
夢然堂‏ @valet_de_coupe 31分31分前

ふと思い付いて、手書き版の夢然堂ロゴ改作。七惑星の記号と数札の4スーツに加えて0〜9までのアラビア数字を追加、ついでに全体のデザインをヘルメス神のイメージに寄せてみた。翼付き帽子やマント、腰の曲刀、カドゥケウスなど。
0件の返信 1件のリツイート 3 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 33分33分前
返信先: @Chimaera925さん

ですね。その企業が作る文化は金儲けのためだから軽薄で何も残らないのが特徴ですが。

豪華列車なども企業が作る文化で、あれ日本が欧米の贅沢文化真似しても思想が伴ってないから中身のないハムカツになるわけで。
1件の返信 1件のリツイート 2 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 36分36分前

余剰分や貯蓄に対して税をかけるイスラームの宗教税に比べると、プロテスタントの溜め込む主義は如何に悪かわかる。

蓄財して回すことなく利子を取ってまた肥大するとか頭おかしい。

ロータリークラブなどの価値観は、耶蘇教世界の中で利子を取ることと蓄積を認めろって叫びだった。
0件の返信 2件のリツイート 0 いいね
峨骨‏ @Chimaera925 37分37分前
返信先: @Chimaera925さん

花言葉は通じる相手と通じない相手が居るので要注意だ。
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
峨骨‏ @Chimaera925 40分40分前
返信先: @Chimaera925さん

薔薇の花束だって気障だと思われがちだけど、あれって意外と贈ってみると反応悪くないよ。まあ、昔の話さ。
1件の返信 0件のリツイート 0 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 40分40分前

やたらと2ちゃんとか金払ってる事に対する絶対性を言って金払ってないやつがでしゃばるなんてけしからん!という価値観を洗脳しようとしてるけどこの思想はプロテスタントだからね。

自己所有の絶対性こそ近代の特徴と言ったマックス・シュティルナーは凄いよ。この本教えてくれて船長ありがとう。
0件の返信 2件のリツイート 2 いいね
峨骨‏ @Chimaera925 41分41分前

花は贈り物に便利だ。身に着けるものや食品は好みがあるから外す事があるけれども、花は贈っても余程好みから外れたものでも無ければ外さない。
1件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 44分44分前

あー豪華列車の撮り鉄に対して金を払ったからプライバシー守って当然というプロテスタントの所有の絶対性を洗脳しようという工作員が沢山いるので気をつけてね。

唯一者とその所有 上
0件の返信 1件のリツイート 0 いいね
峨骨‏ @Chimaera925 44分44分前
返信先: @lakudagoyaさん

んだね。企業側のアクションで文化(のようなもの)が形成される。それだけ、人と人の繋がりが薄れたって側面もあるのかもしれないね。
1件の返信 0件のリツイート 0 いいね
峨骨‏ @Chimaera925 46分46分前
返信先: @Chimaera925さん

実家帰ると、サンルームに俺の贈った花の鉢植えが幾つも並んでいたりする。
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
峨骨‏ @Chimaera925 48分48分前

https://www.amazon.co.jp/ZNT-%E8%90%8C%E3%81%88%E3%83%8B%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%B3%E5%91%BC%E5%90%B8%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97-%E3%83%99%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97-%E3%83%87%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88-%E7%8C%AB%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97ZNT-C101/dp/B01MYPY3DF/ref=sr_1_11?ie=UTF8&qid=1493641346&sr=8-11&keywords=%E6%AF%8D%E3%81%AE%E6%97%A5%E3%80%80 …
へぇ、人気なのか。
母の日も商業主義だけど、いい機会なので毎年花を贈ることにしている。歳の数だけカーネーション贈ったりもしたな。
峨骨‏ @Chimaera925 4月8日
返信先: @Chimaera925さん

同じことを繰り返して違う結果が出るだろうか。同じことを繰り返して結果が出ないならば、根本的にやり方が間違っているかゴール設定が間違っている。あるいは、ゴールに辿り着く為に越えなければならない最低限の必須条件、チェックポイントを見逃している。結果が出ないなら俺は手段と目的を見直す。
1件の返信 7件のリツイート 5 いいね

ねこた‏ @lakudagoya 56分56分前

あー峨骨さん巻き込んですまない。
エリックちゃんが言ってたけど、日本の都市の文化と言われるものは企業の宣伝であって本物の文化活動ではないみたいな事言ってた。

この国はライフスタイルとか何もかも企業のご都合主義に合わせてるから中身のない揚げ物みたいになるのかも?
1件の返信 1件のリツイート 2 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 1時間1時間前

今でも遊牧民にとってはヤギさんがいないと成り立たないのだけどな。

ヤギさんは病気に強く、繁殖力があり、草が無いところでも草を食べ、毛はテントや衣類や絨毯の材料になる。

ヤギさんを安易に悪魔とか言ってる西欧のお馬鹿な人は、乾燥地帯で遊牧とかやったことあんのかな?
1件の返信 2件のリツイート 1 いいね
峨骨‏ @Chimaera925 1時間1時間前

悪魔を恐れるくせに偶像をわざわざ作るなんて理解不能だなー。必要が無ければ生じない。必要として偶像を作るからそれがあたかも存在するかのようにふるまう。
0件の返信 1件のリツイート 0 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 1時間1時間前

中身のない揚げ物?
エビフライみたいな。
 
そんなの冷凍食品には多いよねー

バレンタインもハロウィンもクリスマスもそんな感じかな?

で、角が生えてるから悪魔とかヤギさんだから悪魔とか、そういう発想が陰謀論の世界に根付いてるけど、そういう発想が迷信臭い。
ねこた‏ @lakudagoya 2 時間2 時間前

あー峨骨さん巻き込んですまない。
エリックちゃんが言ってたけど、日本の都市の文化と言われるものは企業の宣伝であって本物の文化活動ではないみたいな事言ってた。

この国はライフスタイルとか何もかも企業のご都合主義に合わせてるから中身のない揚げ物みたいになるのかも?
1件の返信 1件のリツイート 2 いいね

峨骨‏ @Chimaera925
返信先: @lakudagoyaさん

全く気にしていないから、謝らなくても問題ないよ。謝り過ぎると敷物にされてしまうからね。

峨骨‏ @Chimaera925 2 時間2 時間前
返信先: @lakudagoyaさん

んだね。企業側のアクションで文化(のようなもの)が形成される。それだけ、人と人の繋がりが薄れたって側面もあるのかもしれないね。





ねこた‏ @lakudagoya 1 時間1 時間前

返信先: @Chimaera925さん

そうですか。気にしないことにします。
しかし、ハロウィンも何もかも企業のための文化活動ですよね。
1件の返信 0件のリツイート 0 いいね
峨骨‏ @Chimaera925 1 時間1 時間前

んだね。企業側のアクションで文化(のようなもの)が形成される。それだけ、人と人の繋がりが薄れたって側面もあるのかもしれないね。
1件の返信 0件のリツイート 0 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 1 時間1 時間前

ですね。その企業が作る文化は金儲けのためだから軽薄で何も残らないのが特徴ですが。

豪華列車なども企業が作る文化で、あれ日本が欧米の贅沢文化真似しても思想が伴ってないから中身のないハムカツになるわけで。
1件の返信 1件のリツイート 2 いいね
峨骨‏ @Chimaera925 1 時間1 時間前

思想は積み重ねだけど、全て丸写ししてきたから文化も輸入して猿真似するしかない。そして、金儲けしか残らない。なんとも残念な惨状だね。

峨骨‏ @Chimaera925 1時間1時間前
返信先: @Chimaera925さん

文化的な活動ではなく、単なる消費活動。恐ろしいものだ。
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
峨骨‏ @Chimaera925 1時間1時間前
返信先: @Chimaera925さん

ハムがスポ抜けて悲しい気分になるような、申し訳程度にハムの入った弁当のハムカツ程度には具が入っていて欲しいものだ。
1件の返信 0件のリツイート 0 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 1時間1時間前

何で悪魔ってユダヤ教もイスラームもいるのにヤギさんの角が生えたおどろおどろしい悪魔の絵やお祭りがあるのはナゼに耶蘇教世界だけなんだろうか?

ユダヤ教文化やイスラーム文化の中の悪魔ってこんなおどろおどろしいものはなかったのだろうか?

西欧だけをスタンダードにしてると見えないもの
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
峨骨‏ @Chimaera925 1時間1時間前
返信先: @Chimaera925さん

クリスマスにせよハロウィンにせよ、バレンタインにせよ、衣だけで中身の無い揚げ物みたいなものだ。付いている名前は別でも大して変わらん。
1件の返信 1件のリツイート 1 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 1時間1時間前

ワルプルギスの夜ならまどマギとコラボかな?
 
ハロウィンにしてもワルプルギスの夜にしても、こういうイベント見ると如何にアルプス以北の西欧が地中海世界や西アジアに比べると迷信的な世界に生きてたかよーわかる。

こんな悪魔とか神学として悪魔の消化が足りないわけよ。中東に比べたら。
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
峨骨‏ @Chimaera925 1時間1時間前

http://www.afpbb.com/articles/-/3127014?act=all …
その内、日本に輸入されてコスプレイベントと化しそうな予感。以前は話題にすら上らなかったような感がある。ハロウィンだって、当初はあんなコスプレイベントでもなかった。商売っ気丸出しで商機を作り出す連中が頑張った結果がアレ。
1件の返信 0件のリツイート 3 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 1時間1時間前

なんかカソリックってイスラム国に対して「やだぁ~何それDQN怖い」みたいな感想が見えてしまった。

戦前の日本人はイスラム国みたいな武闘派たったけど、それを本音では怖いと思ってたからお嬢様教育でタマ抜きして、男なら社会の事を考えないといけないのに自分の事だけにして去勢した。
0件の返信 2件のリツイート 0 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 1時間1時間前

おいらは不思議で不思議でしょうがなかったのは、泉パウロとか小石泉とかプロテスタントの牧師が陰謀論やってる時に思ったのが、なぜにこいつら男のくせに悪魔崇拝に対してはヒステリックな反応をするのか。

男がヒステリー起こすとか見たことないのでね。そのあたりが違和感を感じでしまった。
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 1時間1時間前

お上品な耶蘇教教育って男の荒々しさと言うかタマを抜いてしまうわけで。

ひたすら去勢する教育なのね。

お嬢様に育てられた男がやたらとタマ抜かれたような女々しさがあるのはそういう事だろうな。

戦前の武闘派知識人のような骨がないものなー

武闘派知識人を怖がるのが耶蘇教。
0件の返信 1件のリツイート 2 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 1時間1時間前

耶蘇教文明見てると、男なのに女々しいと思ってしまう。

特に西欧の耶蘇教は女っぽさが強い。

泉パウロとか牧師の本見ると男のくせに発想がヒステリックな女なんだよね。

男のタマを抜くためにあるのかも?

レズビアンがプロテスタントを支配してると言われて納得してしまう。
0件の返信 1件のリツイート 0 いいね
峨骨‏ @Chimaera925 1時間1時間前

http://www.asahi.com/articles/ASK513HNPK51OIPE00D.html …
>ホテルや鉄道には好影響が出ているが、園内で目立った混雑は見られない。入場料への不満も聞かれる。

入場料が安かったら混雑して大混乱になっていた可能性が高い。何でも安くすりゃいいってモノでもないな。
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 2時間2時間前

お嬢様学校のなんちゃって純潔教育って、あれ本当にセム系というかアラブの臭いがしない。
 
あのフランスとかイタリアの服飾見てると、お嬢様学校がそんな服飾文化持ってきたのにセム系一神教はないわと思う。

あれのどこがアラブやねんと。
男らしさの成分が足らない。
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 2時間2時間前

なんかさ、お嬢様学校の統一教会の純潔教育みたいなの、セム系一神教のフリしてるけど、あれフリなだけなんだよね。

本当にセム系一神教ならば、女性はユダヤ教徒の超正統派かイスラームのように肌を出さないし、可愛く着飾ろうって事はないのでは?

だから全部が胡散臭く見えるわけで。
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 2時間2時間前

お嬢様の実害は体験した人か女の世界にいないとわからない。  

ロータリークラブの奥様方がお嬢様をババアにしただけと聞いたことあるけど、あれ見るだけで悪夢だね。

女性の智者は恐らくいないんだなと。

で、何でお嬢様ってのは贅沢とか物質主義みたいなのが身体化してるのは何故?
0件の返信 2件のリツイート 2 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 2時間2時間前

おいらは、ストア学派の視点から耶蘇教神学や新約聖書を解釈すると、なんか正統派の耶蘇教の解釈がいつもうんこ詰まったような不快感があったけどそれがスッキリした。

カール・バルトの神学やお嬢様の思想がうんこスッキリなように理解できないのは嘘だからでしょう?
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 2時間2時間前

峨骨さん、やつらの作るものは全てが選民思想を撒き散らすように作られてる。

元々そうでないものも選民思想を持つようにカスタマイズする。

そうやって野狐禅になった人をカルトの教祖としてリクルートするわけで。

そのために選民思想と野狐禅になるシステムがあり大本教もそうかと。
0件の返信 1件のリツイート 4 いいね
峨骨‏ @Chimaera925 2時間2時間前
返信先: @Chimaera925さん

話戻すと、怒りに転嫁して誰かにぶつけるなりして逃避しなければならないような環境からは逃げるか、原因を取り除くしかない。その場しのぎで上手くやりすごした所でどうもこうもない。RPGで言う毒の沼みたいなもんだ。
0件の返信 1件のリツイート 1 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 2時間2時間前

イスラーム哲学があまり難しいと感じないのは、説明の良さもだけど、ものの見方や捉え方が東洋思想だからわかりやすいのかな?

東方正教会圏はよくわからないけど、西欧のものの見方や捉え方は正教会の世界と比較してもよくわからない所があるわけ。

だからお嬢様の思想がよくわからないのか。
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
峨骨‏ @Chimaera925 2時間2時間前
返信先: @Chimaera925さん

悟りだなんだと言っている連中が俗物なのを見たら、そんなもん無意味どころか選民思想を齎す毒にしかならないのがよくわかるだろう。
1件の返信 0件のリツイート 0 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 2時間2時間前

あのな、佐藤優のカール・バルトなどのドイツ神学の話あるだろ?

あれをわかるくらい難しい。

ものの見方捉え方が耶蘇教神学的な見方を形成するように作られてるから、まだ結社謹製のおもちゃなら日本のやつが良いよ。日本人に最適化されてるという意味では。
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
峨骨‏ @Chimaera925 2時間2時間前
返信先: @Chimaera925さん

何故怒りが生じてくるのか突き詰めて考えたほうが良い。瞑想に何らかの現世利益やご利益求めてやると、見えないはずのものが見えちゃったり(幻聴や幻覚は妄想だ)する。これは誰でも環境や条件が整えば陥る。これで何か悟ったとか自分が特別だとか思い始めるとカルトの入り口なので止めておけ。
1件の返信 0件のリツイート 0 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 2時間2時間前

あードイツとかの知育玩具ってママ友の中ではステータスになってるけど、あれ思想を理解してないから意味ない。

ものの見方や捉え方が西欧と日本ではえらい違うわけで。

特権階級のママたちに人気なのは、耶蘇教の考え方でもあるからかなー?

あの世界は日本人わかるの難しい。
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
三木清『人生論ノート』bot‏ @jinseiron_note 2時間2時間前

他人の幸福を嫉妬する者は、幸福と成功とを同じに見ている場合が多い。幸福は各人のもの、人格的な、性質的なものであるが、成功は一般的なもの、量的に考えられ得るものである。だから成功は、その本性上、他人の嫉妬を伴い易い。 【成功について】
0件の返信 0件のリツイート 3 いいね
峨骨‏ @Chimaera925 2時間2時間前
返信先: @Chimaera925さん

怒りを押さえつけたり、逸らしたりするのではなく、そもそも怒りが生じてこない状態を作り出さねば囚われたまま。根本的に怒りが生じてくるものの見方や色眼鏡、考え方の癖は変わらない。変わらないから苦しみ、もがく。スピ系や自己啓発は、苦しみが解消しないように出来ている。商売成り立たないから

ねこた‏ @lakudagoya 2時間2時間前

南仏のカタリ派に宣教に言ったボゴミール派のニケタスさんは出るけどな!

正教会系の名前が少ないってのはなぁ。

で、某テレビ番組でギリシャ人の名前にエヴァンゲリアちゃんって子が出てたけど、芸人はすごい名前だなと言ってたけど、ここは正教会の世界なんですよ。
0件の返信 1件のリツイート 1 いいね
峨骨‏ @Chimaera925 2時間2時間前
返信先: @Chimaera925さん

怒らない人になろうではなく、そもそも怒る必要が無いから怒りが生じてこない。怒って解決するものなんて世の中には何も無いではないか。怒りと暴力で従わせて表向き解決する事はあるだろうけど、踏みにじられた人々はそれを自身より弱い者にする。自身の怒りを殺せば、それだけでバケツリレーは終わる
1件の返信 1件のリツイート 1 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 2時間2時間前

あー南房秀久のラノベで出てくる通貨の単位がソリドゥス金貨だなー

で、その割に出てくる人名が正教会の信者っぽい名前がない。 

西欧なんだよね。全てが。

けものフレンズのプロデューサーと違ってまだ南房秀久はイスラームや東ローマにも詳しいみたいだけど。
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 2時間2時間前

エルドアンはイスラーム主義かな?
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 2時間2時間前

峨骨さん、だって、やつら我執捨てたらマウンティングする事できなくなるもん。

お嬢様教育にしても西欧の教育は我執から始まるわけだし。

怒りにアラームねぇ、なんか伝統のものにある合理性がなくて、なんかこうコンビニのマニュアルのような面倒な手間があるところがやつらくせーかな?
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
峨骨‏ @Chimaera925 2時間2時間前

それっぽいね。パクっても我執は何が何でも捨てないあたり、ロクでもねぇなぁ
1件の返信 1件のリツイート 0 いいね

ねこた‏ @lakudagoya 2時間2時間前

マインドフルネスってやっぱやつらに都合のいいようにカスタマイズされてるんだね。  

悪の魔導師が許せないのはこういう伝統文化のご都合主義の改造かな?

全てが支配や奴隷化のために悪用。

ぐだトマト‏ @pteras14 2時間2時間前

いつもどーでもいい記事しかうpしない
おフレンチ大使館が真面目に発表して
る時は流石の君達も真剣に聞いて
あげなきゃいかん!
0件の返信 2件のリツイート 0 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 2時間2時間前

あー峨骨さん、マインドフルネスって上座部仏教の瞑想法のパクリかな?

印哲やヨーガのパクリ好きだねー
 
西欧の特権階級はみんないんこ真理教かぶれみたいなものでね?
0件の返信 2件のリツイート 2 いいね
峨骨‏ @Chimaera925 2時間2時間前
返信先: @Chimaera925さん

執着や恐れという怒りの生じる原因を手放さないで、アラーム付けて対処させるあたり、質面倒くさいやり方だなァ。手放すだけで終わる事を、いちいち気付きとか言って洗脳みたいに反復させる。それだと、怒りが生じてくる事は止められないのだよ。

峨骨‏ @Chimaera925 3時間3時間前

>自分の怒りにリアルタイムに気づいて、自覚できていれば、激しい怒りに巻き込まれないですみます。反射的に荒々しい言動をとるのではなく、言葉や行動を意識的に選択することができるのです。この「気づき」を養うための脳と心のトレーニングが、本書でご紹介する「マインドフルネス瞑想」
1件の返信 4件のリツイート 1 いいね
峨骨さんがリツイート
ライフハッカー[日本版]‏ @lifehackerjapan 3時間3時間前

恐れや不安、イライラを感じにくい状態をつくるために有効な3分間の「マインドフルネス瞑想」 http://dlvr.it/P280Sb
0件の返信 16件のリツイート 49 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 3時間3時間前

あ!おフレンチ大使館がまたアップを
始めたぞ!
0件の返信 1件のリツイート 0 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
フランス大使館‏認証済みアカウント @ambafrancejp_jp 3時間3時間前

フランス外務・国際開発省は4月29日、北朝鮮による弾道ミサイル発射に関する声明を発表しました。
1件の返信 67件のリツイート 58 いいね
ぐだトマトさんがリツイート

ねこた‏ @lakudagoya 3時間3時間前

そもそもさー「コルプス・クリスティアヌム」ってさーその構成要素の

・ローマ法
・ギリシャ哲学
・キリスト教

なんだってー
おかしくね?これ。

何で耶蘇教にローマ法とギリシャ哲学が必須やねん。どっちも異教徒の作ったものぢゃまいか!

ねこた‏ @lakudagoya 3時間3時間前

燈火さん、ローマ法こそがお嬢様の思考の根底にあるものやで。 

ローマ法の解釈のように自分を中心とした論理展開するし。

で、耶蘇教の聖書解釈もローマ法だから一神教として成立せずに教義が割れまくる。

ローマ法なんて人為的なものを上においてる時点で一神教のフリした化物でしょうね。


西欧以外の智を知るにしても、博物館システムが良くないわけ。インド哲学にしてもイスラーム哲学にしても、現地人のものの見方や考え方で思考せずに全て西欧のもので思考してしまうから。

そして西欧の言語をもって語ろうとするから。  

バカなのは博物館思想を伝統文化の保護と勘違いしてる
0件の返信 1件のリツイート 0 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 3時間3時間前

ベンジャミン・フルフォードが大学に行くと洗脳されると高校生の時思ってたと言ったけど、西欧の特権階級はガチガチに西欧の智のシステムに深く洗脳されるから。

未来をつくることにしても結社のシナリオに沿ったものしか作れないようにもう深く洗脳されてるわけ。
0件の返信 1件のリツイート 2 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 3時間3時間前

モグラ君のブログは未来を作ったよね。
まっこうモグラ君のブログに触発されてできたのがこの界隈だからね。

モグラ君がいなければ存在もしなかった。

このように、富と権力と知識を持つ特権階級は自分の持つ力を使えば未来を創造できるのに、やらないわけ。
0件の返信 1件のリツイート 4 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 3時間3時間前

ねこたさんがDestyをリツイートしました

そうだね。金も知識も権力も持ってる特権階級だと、支配するよりも、有能な人たちを育てて未来を創造するほうが楽しいよね。

有能な子などを育てたらどんな未来を作ってくれるのだろうと楽しくなるわけで。

未来を作る楽しさを放棄してるわけですね。もったいない。 RT

ねこたさんが追加
Desty @ChroahDesty
俺が支配層なら奴隷のように支配しようと思わんな
だって面白くない、強化するほうが面白いでしょ
自由に、希望持たせた方がいいものできるし、楽しいものもできる
閉鎖的になると良いものをほぼ作れないんだよ人間って、破壊する方に…
0件の返信 1件のリツイート 4 いいね



リトルウィッチアカデミアの魔女学校はなんと中東のイルミちゃんだったでござる!

で、そのホスロー一世が作った翻訳施設が中世イスラームの「知恵の館」に受け継がれるわけで。

そこから中東のイルミナティが生まれるわけ。

この世界の智を統合した智の体系がイスラーム学かと。


https://www.teikokushoin.co.jp/journals/history_world/pdf/201401g/05_hswhbl_2014_01g_p08.pdf
ホスロー1世と ユスティニアヌス帝からみる 6世紀ユーラシア世界

東ローマのユスティニアヌスとペルシャのホスロー一世が戦争してシルクロードを通れなくなったから迂回路としてサウジアラビアのメッカが繁栄したわけ。

そしてそのメッカの繁栄がなければ、預言者ムハンマドの登場もない。

あーここはおフレンチが大好きなイスラームの登場まで関わるとは。

ホスロー1世
http://www.y-history.net/appendix/wh0101-132.html
6世紀、ササン朝ペルシア全盛期の王。突厥と結んでエフタルを滅ぼし、東ローマ帝国(ビザンツ帝国)と抗争。ゾロアスター教を国教とし『アヴェスター』が編纂された。
 古代イランの6世紀、ササン朝ペルシア全盛期の王(在位531~579)。
ホスローの英語表記は Khosro であるが、ペルシア語は Khusraw なので、フスラウ1世とも表記する。48年にわたる治世は、ササン朝の全盛期といわれ、ホスロー1世は「公明正大な」とか「不滅の魂をもつ(アノーシーラワーン)」とおくり名され理想的な君主とされた。都クテシフォンに大王宮を営んだ。

エフタルを滅ぼす
 ササン朝は5世紀後半から、中央アジア方面からのエフタルの侵入に苦しめられ、西方ではビザンツ帝国との抗争が続いていた。ホスロー1世は、557年ごろ、トランスオクシアナに南下してきたトルコ系遊牧民である突厥と同盟を結んでエフタルを挟撃して滅ぼした。彼はエフタル領のオクサス川以南の地を手に入れ、トルコ系の王女を妻として迎えたが、やがて対立するようになり、東方への進出は停止された。

ビザンツ帝国との抗争と和平
 西方ではビザンツ帝国のユスティニアヌス大帝が地中海制圧に忙殺されている間に圧力をかけ、532年に和議を成立させた。しかしシリアへの侵入を繰り返し、540年にはアンティオキアを占領して多額の賠償金を得、多くの捕虜をクテシフォンに連行した。エフタルを滅ぼした後、561年にユスティニアヌス帝との間に50年の和平条約を結び、西方国境を安定させた。その他、ホスロー1世は治世の末期に、アラビア半島に出兵して現在のイエメンを占領し、ビザンツ帝国とインドを結ぶ貿易路を抑えた

内政の改革
 当時ササン朝では、ゾロアスター教から分かれたマニ教の影響を受けたマズダク教が流行し、その教義である私有財産の廃止や富の分配などの影響で租税徴収が滞るなど、社会が混乱していた。ホスロー1世は社会の混乱を収束させるためにマズダグ教を厳しく弾圧(ホスローが皇太子だった528年)すると共に、次のような政治・社会改革を行った。

大貴族の力を抑え、中央集権体制を強化。従来の属州を廃止し、帝国を4つの行政区に区分した。
中小貴族の窮乏化・私兵化を防ぐため、武具・馬・衣服と俸給を直接与えてコントロールできるようにした。
税制では毎年の収穫量によって変動させていたのを改めて定額制とし、銀納も認めた。
農業、産業の保護 帝国の経済的基盤を安定させるため、カナートによる灌漑工事を行い、国土を整備して農業生産を高めた。また、隊商宿・道路・橋などの交通網の拡充を図った。

宗教政策
 上述のように、まずマズダク教を厳しく弾圧し、その教祖を処刑した。またマニ教に対しても同様に禁止した。また、西方からのキリスト教の浸透も進んできたが、対立するビザンツ帝国との関係から、それも禁止された。それに対して国教であるゾロアスター教に対しては正統的な宗教として確立すると手厚く保護した。聖典『アヴェスター』はそれまで口承で伝えられてきたが、ホスロー1世のころに筆写され正本が出来上がったと考えられる。また、祭司の身分や資格がめられ、偶像は禁止されて、永遠の火を聖所におく寺院を村々に整備した。

学問の奨励
 529年、ビザンツ帝国のユスティニアヌス大帝がキリスト教の立場から異教徒を取り締まり、アテネのアカデメイアを閉鎖したため、多数のギリシア人の哲学者や医学者がササン朝に逃れ、ホスロー1世の保護を受けた。「ホスロー1世は彼らをスサ近くの都市グンデシャープールに集め、原始的なものではあるが大学といえるような高等教育機関をつくった。彼の治世には、そこを中心にギリシア語やサンスクリットの著作、研究書が多数翻訳された。パフラヴィー語文書の大半もこの時期に書かれたものである。なかには多くの‘アンダルズ’(知恵の書)が含まれており、当時の爛熟した社会の状況を伝えている。ホスロー1世自身も皇太子のために帝王学として‘アンダルズ’を著したという」
<中央公論社『世界の歴史4 オリエント世界の発展』1997 p.314/宮田律『物語イランの歴史』2002 p.55-58> ”
ねこた‏ @lakudagoya 4時間4時間前

ルーナノヴァって、ケルトを装いながら百科全書派ってなんか変だなと思ってたら、あれサーサーン朝ペルシャのホスロー一世がイランのゴンディシャプールに作った翻訳施設だったのね。

で、イスラーム哲学の、ギリシャ哲学とインド哲学、中国思想の融合がここで起こってたというわけだ。
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 4時間4時間前

ねこたさんがDestyをリツイートしました

愚民化政策の極地ですね。キリスト教お嬢様学校のフェミや贅沢文化や恋愛などが日本の家庭を破壊しておいてそいつらを差別するとかね。 RT

ねこたさんが追加
Desty @ChroahDesty
はえ~
母子家庭の大学進学率って15%なんか、貧困の連鎖ぱねえな
今の進学率は55%だから40%はまともな家庭ね
で55%の内12%ぐらいは途中で辞める、卒業した人の3%ぐらいが…
0件の返信 1件のリツイート 1 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 4時間4時間前

なぜに900年続いたプラトンのアカデミアが閉鎖れたほぼ同時期に全盛期を迎えるリトルウィッチアカデミアの魔女学校「ルーナノヴァ」ってなんなんですか?

やっぱユスティニアヌス重要だわ。

アカデミアの閉鎖で国外に出ていかないと行けなかった学者を保護したのはホスロー一世だよ。
ねこた‏ @lakudagoya 10時間10時間前

てか、ニートにもできる事は一般の社会人なら軽々できるからね。

本当の意味で紐付きに依存しない陰謀論をやるならば、ニート勇者レベル1(実は遊び人)でもできなければ本当の意味で万人にできるとは言い難い。

成長しなくても魔王倒せますってのがキーワードだからな!
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 11時間11時間前

そう考えるとファンタジー小説の研究と知識というポケモンカード集めしかしてない陰謀論ネトゲ廃人は本当にスライムのように非力な存在だなぁーと

だから何の人脈もスキルも特別な知識もなくネトゲのアイテム集めはできても何も現実にためになる事学べないレベル1のニート勇者でも倒せる方法を模索
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 11時間11時間前

おいらはさ、松下幸之助の顔をぱっと見たとき、こいつ高位の結社員だと直感的にわかったもん。 

高位の魔導師かは知らん。

黒猫がゲロったように、この世界は上に行くには本質族=魔導師?でないといけないらしいわけね。

リクルートされて魔導師教育が始まるのだろうよ。
0件の返信 1件のリツイート 1 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 11時間11時間前

まーたイランが出てきた。どんだけ好きやねん。ゾロアスターにシーア派イスラーム。

魔法少女にイスラームの臭いを感じたおいらはインチキ野郎じゃないだろ!

リトルウィッチアカデミアの血統主義「だった」としてるのはまーたイマーム・アリーのご登場ですよ、アーシュラ先生!
0件の返信 1件のリツイート 1 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 11時間11時間前

その中世イスラームの百科全書派はもちろんアサシン教団であるイスマーイール派に受け継がれる。

やっぱアサシンだよなー

リトルウィッチ「アカデミア」なのに、わざわざユスティニアヌスがアカデミアを閉鎖した年を選んで繁栄するとかどー考えてもおかしいだろ!
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 11時間11時間前

で、ホスロー一世が作った翻訳施設はやがてイスラームの勃興によってイスラーム勢力に取り込まれ、今のイスラーム哲学を作る。

その中世のゴリゴリ理性主義の流れが今はシーア派のイスラーム学に流れてる。

これや!

だってフランスという国はホメイニ師を匿った国じゃまいか!
0件の返信 3件のリツイート 1 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 11時間11時間前

リトルウィッチアカデミアって百科全書派だろ?

中東の百科全書派のルーツをたどればホスロー一世が作った翻訳施設なわけよ。

ここには本当に、様々な国の学者がいた。

リトルウィッチアカデミアで国籍や人種に囚われない魔女がいるのは、あれね、ホスロー一世の翻訳施設がそうだったから。
0件の返信 4件のリツイート 2 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 11時間11時間前

リトルウィッチ「アカデミア」なのに、何でわざわざユスティニアヌスがアカデミアを閉鎖したと同時期に魔女学校が始まるの?

あー!もしかして、これアカデミアの閉鎖に伴って、ホスロー一世がイランのゴンディシャプールに翻訳施設作ったろ?

これだわ!
 
イルミナティの本拠地!
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 11時間11時間前

でさ、リトルウィッチアカデミア気になるのが全盛期が6世紀なんだよね。

西ローマ帝国が滅びた年が魔女学校の全盛期って何なん?  

ユスティニアヌスがアカデミアを閉鎖したのも6世紀だろ?

で、魔女学校ができたのは5世紀ってさ。ローマが滅びかけた時代だしさ。
0件の返信 1件のリツイート 0 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 11時間11時間前

リトルウィッチアカデミアさ、アカデミアだからプラトンのアカデミアだろう。

ギリシャ哲学+ドルイド教かな?

これが本来の耶蘇教で、セネカやキケロの時代に時を戻して、本来あるべきだった中世ヨーロッパを作ろうとしてるのかな?

で、一般人は領域国民国家に囚われると。
0件の返信 3件のリツイート 1 いいね

ねこた‏ @lakudagoya 4時間4時間前

ねこたさんがわをリツイートしました

あー松下幸之助がカルト臭いのはヤクザとねんごろってのか。スッキリ繋がる!ありがとう。あそこまで神様扱いされるのはヤクザのお友達だったからなんだ! RT

ねこたさんが追加
わ @jiangminjp
マンデーの小林勝さんは松下幸之助に潰された。
https://web.archive.org/web/20031231204011/http://www.mandytvss.com … https://twitter.com/lakudagoya/status/858875227824037890 …
0件の返信 1件のリツイート 0 いいね

ねこた‏ @lakudagoya 6時間6時間前

あと工作員の仕事ってさ、ダブルワークには楽な仕事だよ。

うちも3人家族でローン完済した持ち家持っててさ、いわゆる一般の家庭なのかも知れないけどさ、カルトに搾取されてた時はある程度収入あっても生きていくのにこんな金いるんだって驚愕したもん。

肉体労働のダブルワークは大変だよ。
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 6時間6時間前

工作員の仕事にしてもさ、子供の手が放せない主婦とか老人介護してる所とか、在宅でできる仕事って家族に何か問題ある人にとってはできるわけよ。

事情があってフルタイムで働きに出れない人にとってはそれにすがる他ないわけ。

それでも生きていくのに金はいるからね。
ねこた‏ @lakudagoya 5時間5時間前

さーて皆様!
今日も生放送の時間ですよ。
テーマは
「魔導師になったヤクザ」

ヤクザの話しです。
あとネットに巣食うインテリヤクザとかもね。

あとはロータリークラブとカルト宗教とフリーメイソンとかね。
0件の返信 1件のリツイート 0 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 6時間6時間前

そもそもさ、年収300万以上あっても吸われるものが多すぎるから、アパート借りて非正規雇用の母子家庭とかどうやって暮らしてるのかと思う。

田舎だと月10万とかでしょう?

それで車持ってたら破産だよ。

日本という国が如何に普通の生活そのものが暴力になってないか気づかない。
0件の返信 2件のリツイート 3 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 6時間6時間前

あと体が悪くてそれでも働かないといけない人はネット使えるなら工作員のバイトしかないでしょう?

肉体労働は大変だから、半病人は勤まらないわけ。

そう考えると日本の貧困化凄くて、親の年金にたかって暮らせるニートはそんなに多くないんだなってわかったよ。

ねこた‏ @lakudagoya 6時間6時間前

戦前の人はとても貧しかったけど、私欲を持たなかったわけね。

てか、日本人は欧州貴族のように贅沢して庶民を見下して生きるのは合わないわけ。

古い家柄の人たちこそ天皇崇拝の欧州貴族かぶれを嫌うわけ。

そういう所がやつらに憎まれてると思うわけで。
そうでしょうね。カルトの人は信仰のためなら息を吐くように嘘をつけるでしょうが。 RT https://twitter.com/Federicopanini/status/859397236496584704 …
ねこた‏ @lakudagoya 6時間6時間前

戦前の人の偉人伝にしても、海外で何かやってる人にしても、私欲を持たないで一生懸命やるから、発展するので。

海外で何かやってる人も発展して共存共栄とかね。

その性質を発動されてしまうと、やつらのワンワールドは達成できないので、なぜか一番恨まれてるわけでね。
0件の返信 5件のリツイート 8 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 6時間6時間前

ねこたさんがDestyをリツイートしました

この日本人の性質の夢と希望を持たせたら勉強熱心って事をやつらが一番恐れてるわけです。  

戦前の学者でも凄い人は多かったわけで。

ひたすら勉強熱心で私欲もなく頑張るから、際限なく発展して日本人が世界を制覇してしまうから弱体化に熱心なのですよ。 RT

ねこたさんが追加
Desty @ChroahDesty
殆どの日本人は一応素質あるんだから、希望とか持たせ、自由的にしたら
勝手に勉強とか始めると思う、あと年齢の概念を取るのも重要ね、汚物の常識を取っ払うとか
流れに呑まれた低学歴の人とか「ああ、何をしても意味ない」ってそこ…
0件の返信 7件のリツイート 4 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 6時間6時間前

白足袋族ってあの陰謀好きそうなセンスが日本人でなくて太古からの在日人なんだろうね。

あとから来た在日でも人を騙して食い物にする事がかっこいいと思ってるみたいだけど、白足袋族と同じセンスだね。

あのぬめっとして陰謀好きの性格、どうもずっと違和感あったのよね。
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 6時間6時間前

おいらは腹芸できるタマじゃねーよ。
こんな馬鹿正直ニートがさ。

こういう正義感強いとか、お人好しとか、馬鹿正直ってのも古い家柄の性質らしい。

もし日本人の特別な血筋とか言うならこんな馬鹿正直で損するお人好しの性格でないの?

いやー今の社会だと不適格者になるねー
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 6時間6時間前

ずっと何年も腹芸するのは辛かったのさ。
わかっておくれ。

差別しないからね。恩と義理は果たす。

あっちもわかっててやってたと思うけどね。

敵意むき出しでないならば、工作員=悪とか短絡的な思考はしないよ。

よほどカルトむき出しならば警戒はする。
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 6時間6時間前

だから別に工作員でもみんな仲良く!だよ。
疑心暗鬼の種を撒くことは心苦しかったけど、もうわかってて演技してるのもつらかったんだよ。

そんな腹芸できるニャンゲンではないよおいら。性格見たらわかるでしょう。
 
一般人の方はわかってるから不安になんないでくださいねー
0件の返信 0件のリツイート 2 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 6時間6時間前

うちは親戚ぐるみでカルトに入ってなくて親戚から浮いてたからマシだったけど。

でも親戚ぐるみで入ってたら抜けるのはほぼ難しい。

あとカルトは追い詰めて相互依存にするからね、ここから抜けたら生きていけないかのように洗脳してる。

特に在日とかだと大変なんだろうねと。
0件の返信 2件のリツイート 1 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 7時間7時間前

工作員と言ってもね、おいらはそこまで無慈悲にはならないよ。

私もカルトにいたからわかるけど、仕方なくやってる人も多いし。家族親戚が絡んでくるとやめれない立場ってわかるでしょう?

だからよほど敵意むき出しでない限りは差別はしないし。

特にカルトはここから外れたらと恐怖が強い。
1件の返信 1件のリツイート 3 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 7時間7時間前
返信先: @ChroahDestyさん

あなたも相互フォローでしたけど、大丈夫。私は一般人とそうでない人の区別くらいはつきます。

人には色々と事情があるし、その中で良くしてくれる人もいるから余程敵意むき出しでない限り差別はしないですね。
0件の返信 0件のリツイート 2 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 7時間7時間前

大丈夫。私は一般人とそうでない人の区別くらいはつく。

一般人の方は不安にならなくて良いよ。
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 7時間7時間前

ねこたさんがDestyをリツイートしました

悪になりきれないという人というよりも人には色々と事情があるわけ。

それでも敵意むき出しにしてる人が多い中でもよくしくれるなら叩いたりはしない。それが味方のフリした工作であっても。

で、工作のやり方にも人の個性出るからその中でもいい人はいるわけね。誰がとは言わんのは義理。 RT

ねこたさんが追加
Desty @ChroahDesty
悪になりきれない人もいるってことかな? https://twitter.com/lakudagoya/status/859374579847880704 …
0件の返信 0件のリツイート 2 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 7時間7時間前
返信先: @to_moshibiさん

どうもありがとう御座います。
可能性としては高いです。日本を狙ってたイエズス会ですしね。
1件の返信 1件のリツイート 2 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 7時間7時間前

おいらは武士の情けで誰が工作員とは言わない。

でも義理や恩は果たすわけで。

よほど敵意むき出しでない限りはそっとしとくから安心しておれ。
0件の返信 0件のリツイート 3 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 7時間7時間前

燈火さん、琉球王国を植民地化計画ってあったろうね。米軍が狙うくらいだし。

あれフィリピンとか見たらわかるんじゃないかなー?
1件の返信 2件のリツイート 3 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 7時間7時間前

おいら、フォローしてる人少ないけどさ、よんほ君とかAINさんなどの別カテゴリー以外で陰謀論でフォローしてる人、そのうち何人かは工作員と分かった上でやってるからね。

でも恩や義理は果たすわけで良くしてくれたことは忘れないわけ。あと個人的にいい人だなと思う人もいるから。
0件の返信 0件のリツイート 3 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 7時間7時間前

明王朝以降の李氏朝鮮とか琉球王国見てたらあれ、イエズス会の暗躍の臭いがするわけ。

李氏朝鮮の儒教原理主義の頭の悪さって耶蘇に近いものを感じるよ。

で、イエズス会の下請けをやってたのが華僑で、そいつらが李氏朝鮮と琉球王国の経済を支配してたとあらばもうお察しなわけだよね。
0件の返信 5件のリツイート 3 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 7時間7時間前

ピュアな日本人(笑)と言われてるサンカもあれ華僑とつるんでイエズス会の下請けしてる時点でね。

もうお察しなわけ。
0件の返信 1件のリツイート 1 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 7時間7時間前

右翼と左翼って華僑に奴隷にされてた在日と華僑の戦いでしょう。

炭鉱にしても何で経営してるのが在日朝鮮人ならばあそこまで同胞に冷たいのか?

それは同胞ではなくて、元締めは華僑だからね。


カルトは抜けるにも泥沼だからね。うちは弱小カルトでも泥沼だった。

死人も出るよ。

で、特にカルトに囲われて生きてる人さ、家族親戚や場合によっては友人でさえもその中にいるから、ここから外れては生きていけないって人多いと思うよ。

だからそこまでカルトには無慈悲にはならん。




ドルイド教はもしかして、アンチギリシャ哲学なのかも知れん。

ギリシャ哲学のストア学派を国家イデオロギーにするローマから滅ぼされたケルトとフェニキアの恨みがギリシャ哲学を破壊したのかもしれん。

魔法ものはよく見てるけど、やはりケルトはギリシャ人とは正反対な思考かも知れん。
0件の返信 2件のリツイート 2 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 3時間3時間前

男って生身の女よりも理想の女が肥大化するからあんまりアイドルとか二次元とかやらないがいいわけ。

あまりにかわいい子がスタンダードになるとあかん。

わかってないバカどもは、いつだって売春婦が社会や家庭を破壊するからベールがあるのだとわからない。
0件の返信 1件のリツイート 0 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 3時間3時間前

おいらは、リトルウィッチアカデミアのアーシェラ先生と同年代か。

アラサーですよ。

笑われ男からはBBAだと言われたけどね。

男は若くてかわいい子だけしか女として認めないからいけないわけで。

だから顔出し出来ない。女は見た目だけで判断されるから出ないがいいのだ。
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 4時間4時間前

男は女を見た目でしか判断しないからこそベールがあるわけで。

あれは女の商品化を防いでる。

今、二次元でも何でもやたらと女の商品化を進めてるのは家庭を破壊するため。

AVにかわいい子ばかり出ると普通の女と結婚して養おうとか思わなくなるしな。
0件の返信 6件のリツイート 3 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 4時間4時間前

女だけの魔女学校ってなぁ、醜悪だなぁ。
やはり女性は表に出ないほうがいいね。

特にババアだと根性の悪さしか見えないわけで。ババアは表に出てはダメだ。

ユダヤとかイスラームは女性は表には出ないけどね。
0件の返信 1件のリツイート 1 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 6時間6時間前

あのリトルウィッチアカデミアの女臭さはどうにかならんかね。

女子校ってイスラーム的なんだろうけどさ。

女が外に出るとろくなことにならないとわかってるわけよな。イスラームはうまいよ。

魔女学校のマークってイスラームぢゃまいか。
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 6時間6時間前

ピュタゴラスの名前が出てきた。
こいつ、ギリシャ社会の中で男女平等の教育をしたのね。

プラトンはピュタゴラスなしにはありえない。

古代ギリシャって男尊女卑だぞ?
0件の返信 2件のリツイート 1 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 6時間6時間前

おねショタおじさんが、小学校でクルアーンとタルムードの解釈をやるべきと言ったのが慧眼に見える。

クルアーンもタルムードもシンボルも解釈が全て。

タルムードのラビの解釈な、くどいんだよなー

六法全書のような眠さが。
0件の返信 1件のリツイート 3 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 6時間6時間前

やっぱ魔女学校ではラビからタルムードの解釈を教えてもらわんとな。

ラビは女嫌いだぞ?



ねこたさんがミトラスフィア公式をリツイートしました

あー来たミトラス教の陰謀。 RT

ねこたさんが追加
ミトラスフィア公式認証済みアカウント @mitrasphere_pr
【βテスター募集中!】
ミトラスフィアのβテスターを期間限定で募集中!
応募方法は、メールアドレスを入力するだけなので簡単(^^)/
登録を急げ!!


0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 7時間7時間前

ねこたさんがMB13をリツイートしました

こ、これは。 RT

ねこたさんが追加
MB13 @MB13
イブン・タイミーヤの大河ドラマなんか放映できた時代があったんだなぁ
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 7時間7時間前

西方の耶蘇教がやたらと女っぽいのもそういうわけか。

東ローマはギリシャの伝統が残ったのか。

ケルトの考え方はギリシャ哲学と非常に相性悪いのかね? 

ギリシャ人の社会は所詮男尊女卑だから、女だけの魔女学校なんてのはケルトの影響受けたピュタゴラスからしか出て来ない。
0件の返信 0件のリツイート 2 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 7時間7時間前

リトルウィッチアカデミアあの女臭さにいきなり反吐が出そうだ。

とりあえず、第一話見終わった。

ケルトってのがアンチギリシャ哲学の考え方だとよーわかったぞ!

あんな発想してるから、東ローマではギリシャの古典が残ったのに対して西方は壊滅的だったのはあの発想によるのか。
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 7時間7時間前

おいらの女嫌いやはり発動しそうだ。

ジャーヒリーヤ時代のメッカとケルト関係あるんだね。

やっぱおいらはギリシャ文明万歳だ!
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 7時間7時間前

あーリトルウィッチアカデミアの女子校。俺の女嫌いが発動して先にてが出そうだ。

戦前の民族派右翼のように武闘派なんでな、おいらは。
 
この女子校の雰囲気にいつまで耐えられるかって感じだな。
 
女嫌いが発動しそう。
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 7時間7時間前

リトルウィッチアカデミアさ、モロにあれおフレンチくせーよな。街並みがモロだぞ。

カガリって篝火かよ。

これ民衆を導く自由の女神かよ。あのドラクロワの絵画の。

マリアンヌだね。ライシテ教乙。
0件の返信 1件のリツイート 1 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 7時間7時間前

今リトルウィッチアカデミア見てた。

ショーってラテン系の文化だね。おいらはこの手の見世物は好かんが、これは古代ローマから伝統がある。

ショー=儀式でもあるよ。

こんなモロに占星術信仰とストア学派やグノーシスの宇宙論きつい作品があるとはなぁ。
0件の返信 1件のリツイート 0 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 7時間7時間前

燈火さん、ディオクレティアヌス以降のローマの流れが統一宗教でしょう?

そこで中華文明をパクるわけ。
0件の返信 1件のリツイート 3 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 7時間7時間前

メイソン教は建築の用語使ってストア学派のコピペしてんだもんなぁ。

ストア学派のファンに失礼!

このコピペ教が!
0件の返信 1件のリツイート 0 いいね

ねこた‏ @lakudagoya 11時間11時間前

ストア学派の哲学のファンからしたらフリーメイソンの教義のコピペはまじで許せんのだけど!

ああそうか、西洋秘教伝統の人がセネカくんの著書のような思考をダイレクトにするのはメイソン教なわけね。

あーそれがスッキリした!

数少ないうんこスッキリ本!
0件の返信 1件のリツイート 0 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 11時間11時間前

ストア学派の哲学が好きなおいらとしてはさ、フリーメイソン教の教義を見てるとさ、このコピペ宗教にクラクラ来そうだった。

コピペ酷いのわかってるけどさ、ムカつくよねー
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 11時間11時間前

コピペ教といえばこれだな。
コピペ教とかいうくせに著作権(笑)とかさ。

【ゆっくり解説】3分でわかるコピペ教 (00:03:06) #sm30042280
0件の返信 5件のリツイート 4 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 12時間12時間前

生放送お疲れ様でした!

とまーてさん、「フリーメイソンシンボル事典」を朗読したんだ。

そしたら教義がグノーシスとストア学派と印哲のコピペだったんだ。

このキリスト教新興宗教はコピペ教だったんだね。
0件の返信 1件のリツイート 1 いいね

ねこた‏ @lakudagoya 12分12分前

古代ローマは男尊女卑でローマ法の中に家父長制が入ってる。

だからガリア(ケルト)に遠征に行ったローマ軍はケルトでは女が上に立ってるという事で物凄い不快感を持ってたわけ。

だから男女平等の思想はここだけやつらの好きなギリシャ・ローマの思想ではないよ。

ケルトだよやはり。
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 19分19分前

元々ギリシャもローマもアラブの生活習慣に近かったのだけど(ギリシャやローマは思想はアーリア系)、富と贅沢で性風俗が乱れたから、セム系一神教の性に厳しさが求められるわけで。

でもアルプス以北のヨーロッパ特にケルトはそんなアラブの生活習慣とは全然違った世界でないの?
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 23分23分前

古代ローマの専門家の人が、古代ローマの街並みってむしろヨーロッパよりもイスラム圏に似てたと言ってたな。

女性が外にあまり出ないのもね。

で、ギリシャでは男尊女卑とか言われてるけど(イタリアもそうでしょう?)あれ内実はイスラム圏に近かったのではないのかね?
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 26分26分前

アルプス以北のヨーロッパはラテン系とは違う文明で、ラテン系はアラブと繋がりがある。

生活習慣がイスラム圏に似てて顔まで似てる。お母さんが強いのも。

おいらは古典ラテン語を少しやった時、ラテン語は語形変化で文を作るけど、これはアラビア語にそっくりなんだよなー
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
峨骨‏ @Chimaera925 10分10分前

ケルトと言えばアイルランド聖公会は面白いな。



なぜか正教会圏のクリスチャンはDQNさが抜けてないよな?

東方教会ってやっぱギリシャ・ローマの伝統残ってるから男性的な要素あるのかもなー

そう考えると西欧ってやはり女っぽい文明なのかね?
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 41分41分前

ボスニア・ヘルツェゴビナのクリスチャンもあのイスラム圏に組み入れられたクリスチャンは凄くDQNになるようだ。

この西欧文化の隅々まで及んでない地域はDQNなんだよね。

旧ソ連領のクリスチャンの遊牧民の習慣はまるで中東の遊牧民そのもの。
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 45分45分前

アラブって凄くDQNなイメージあるけど、旧約聖書もこのDQNな世界だもんな。

セム系というか中東の部族社会は虚飾性ないからね。ヨーロッパのようにカッコつけ要素一切ないから余計に悪に見える。

ヨーロッパは隠すのがうまいからね。

むき出しのDQNが現れてるからね。


めい☆おう‏ @rade4053xyui 3時間3時間前
返信先: @rade4053xyuiさん

美女でいい女だと、仕事に身が入らない(恋や嫉妬心とか)とか、
周りの男から嫉妬心を買うからな。男の嫉妬は女よりも酷い部分もあるからさ。

ああ、ホント、分かりづらくてもマジ嫉妬してるからね。
0件の返信 1件のリツイート 0 いいね
めい☆おう‏ @rade4053xyui 4時間4時間前

一方、孔明先生は
醜女(才女)を娶った
1件の返信 1件のリツイート 1 いいね
めい☆おうさんがリツイート
ねこた‏ @lakudagoya 11時間11時間前

おいらは、リトルウィッチアカデミアのアーシェラ先生と同年代か。

アラサーですよ。

笑われ男からはBBAだと言われたけどね。

男は若くてかわいい子だけしか女として認めないからいけないわけで。

だから顔出し出来ない。女は見た目だけで判断されるから出ないがいいのだ。

創作のネタ提供(雑学多め)‏ @sousakubott 22 時間22 時間前
花言葉をフランスではセラムと言うが これはアラビア語の挨拶と言う意味で ペルシャやアラビアからこの風習が西洋へと伝わったことを物語っている 花のシンボル(寓意)を利用して手紙の代わりにやり取りする風雅な遊びが今日の花言葉のルーツである

”クローバーの文様は、古くはインダス文明(前2300-前1800)の遺跡から発掘された神官王の彫像の衣服(左下図参照)やアラビアの古代芸術にその源を見る事ができる。そしてその名は古代アラブの三日月の女神の象徴という意味のアラビア語shamrakhに由来するとも云われている。

時代は過ぎ、古代ケルト*のお守りとしてシャムロックは再び登場する。だがその文化の中心はアイルランドではなく、ウェールズであったらしい。

キリスト教の伝説に出てくるシャムロックは、アイルランドの守護聖人、聖パトリックのシンボルである。キリスト教宣教の為アイルランドに到着した彼は、太陽神を崇拝する土着の民の抵抗を恐れ、レオガイル王と対峙した時、おもむろシャムロックを掴み採るとこんな話をして切り抜けた。その三つの葉が聖なる三位一体**を示していると。

シャムロックとアイルランドがあまりに切っても切れない関係にあったので、アイルランドはシャムロック州などと呼ばれる事さえあった。(18世紀)”http://www.avis.ne.jp/~zuzu/culture/art/craft/amulet/4shamrock.html
シャムロックと
四つ葉のクローバー





(” イスラーム原理主義とも呼ばれている。そして、これらの思想の源流に位置するのが、14世紀のハンバリー派の法学者イブン・タイミーヤ(1268-1328)である。

イブン・タイミーヤが理想とする社会状況は預言者ムハンマドとその教友の時代、そして、それに続く正統カリフの時代であり、彼ら(サラーフ)が活躍した時代、その社会においてイスラームが純粋に実践されていたとする。尤も預言者ムハンマドと彼に続く正統カリフの時代を理想視することは、何もイブン・タイミーヤに限った話ではなく、寧ろスンニー派共通の考え方でもある。
しかしながら、イブン・タイミーヤによると、正統カリフの時代以降、イスラーム社会にはキリスト教やユダヤ教などの異教の思想や慣習等が流入し、又、これまでのイスラーム法学者達はそれらの慣習等を『コーラン』や『ハディース』に照らしてよく吟味する事無く、承認を与えてきた為、その結果、イスラーム社会に(イスラーム信仰に照らして)不純な要素(ビドア)が混入してしまったとする。
其処でイブン・タイミーヤは、『コーラン』や『ハディース』、そして、それらを法源とするイスラーム法(シャリーア)が神の意志の顕現である以上、個人レベルの信仰も社会の規範もそれらに則るべきであり、又、『コーラン』や『ハディース』に照らして異質と見られる信仰や慣習は排除されなければならない
とするのである。
かかる見地に立ってイブン・タイミーヤは、イスラーム国家の統治者の最大の義務はイスラーム法(シャリーア)の施行であるとし、又、イスラーム法(シャリーア)の施行こそが統治者の支配の正統性の根拠であるとし、その一方で彼以前や彼と同時代のイスラーム法学者による古典的政治思想において重視されてきたカリフ論に対して殆ど関心を示さない。イブン・タイミーヤにとっては、イスラーム法(シャリーア)の施行者でさえあれば、その統治者において古典的カリフ論で論じられていた様な出自等は問題にはならなかったからである。
又、被治者側の人民においては、そもそも人間が本質的に社会的存在である以上はその生存に社会的秩序の保持という事が不可欠である。従って、イブン・タイミーヤによれば、統治者への服従が神への服従に抵触しない限りはその支配に服従しなければならないとされる。此処でポイントとなるのが、神への服従であるが、それは具体的にはイスラーム法(シャリーア)に従った生活を意味する。従って、イスラーム法(シャリーア)に従った生活が可能である限りは被治者は統治者への服従義務を負うことになるが、それが不可能な状態に至った場合、此処で被治者の当該統治者への服従義務は終了することになる。
ところで、イスラーム法(シャリーア)の施行とは具体的には如何なる事柄を意味するのであろうか。
先述の通り、イスラーム法(シャリーア)の法源は『コーラン』であり、預言者ムハンマドの慣行(スンナ)の集積である『ハディース』、そして、ウンマ(イスラーム共同体)の合意(イジュマー)や類推(キヤース)などを挙げることができ、それらの解釈等を巡ってスンニー派では四大法学派に分かれている。
ところで、イブン・タイミーヤは四大法学派の中でも『コーラン』や『ハディース』を厳格に適用し、類推(キヤース)などに消極的なハンバリー派に属する法学者であった。しかしながら、彼は預言者ムハンマドの時代以降のイスラーム社会の変化についても十分に認識しており、『コーラン』や『ハディース』がそのままでは通用しないことも承知していた。
その頃、スンニー派のイスラーム法学では、10世紀頃に『ハディース』の編纂が完了し、又、四大法学派の学説の体系も完成していたから、「イジュティハードの門は閉じられた。」という言葉に象徴される様に新たな法解釈は否定され、各学派の教説への盲従(タクリード)が主張されていた。かかる当時のスンニー派イスラーム法学における一般的な考え方に対してシャーフィー派の法学者でもあったガザーリーはイジュティハードの可能性を認めていたが、イブン・タイミーヤに至ると、彼はイスラーム法(シャリーア)の施行という実践的かつ現実的要求からイジュティハードの必要性を主張、更にはイジュティハードはウラマーの独占物ではなく、ムスリム全員に課せられた義務でもあるとし、ムスリムはその能力の限りにおいてイジュティハードを行う事を求めたのである。
尤もイジュティハードが有効であるには、それが『コーラン』や『ハディース』に必ず基づかなければならないとし、それらに根拠を有しない全くの個人的見解(ラーイ)については排除
したのである。
以上の概観よりイブン・タイミーヤの政治思想においてイスラーム法(シャリーア)の施行が中心的問題であることが伺えるが、イスラーム法(シャリーア)の施行とイジュティハードが中心的問題である以上、ウラマーのみならず個々のムスリムにおいてもイスラーム社会において果たすべき役割は必然的に重要になってくるのである。

3.神学批判
そもそもイスラーム神学はイスラーム世界の拡大に伴ってキリスト教、ゾロアスター教等の異教やギリシア哲学等の諸思想が流入する様になった状況においてこれらの諸宗教や諸思想に対してイスラームの信仰を弁証すべき役割を担って誕生したものである。従って、これらの諸宗教や諸思想との交渉や論争を通じて神学の合理的思惟が磨かれてゆく事になったが、かかる状況の中、アッバース朝の盛期には理性(アクル)を何よりも重要視するムアタズィラ派神学が栄えた。しかしながら、ムアタズィラ派神学の極端な理性主義はやがて多くのムスリムの反発を買い、『コーラン』や『ハディース』の文言をなるべくそのままで尊重しようとするアシュアリー派神学(及びマートゥリーディー派神学)が代わってスンニー派の正統神学の座を占め、今日に至っている。
だが、実際の所、『コーラン』や『ハディース』を尊重しようとするアシュアリー派神学(及びマートゥリーディー派神学)も、やがて、論争や交渉を通じてその理論が精緻化してゆくと、かなり煩雑且つ難解な議論が行われる様になった。因みに上出のガザーリーはかかるアシュアリー派の代表的な神学者でもあり、彼は神学、哲学、法学などイスラーム諸学に関する傑出した知を以って当時のスンニー派イスラームの最高学府であるニザーミーヤ学院において教鞭を執っていたのである。
かかるイスラーム神学に関してイブン・タイミーヤは神学における議論が、信仰上、不毛なものに過ぎないとして批判し、又、預言者ムハンマドや正統カリフの時代には神学や哲学の類は存在しなかったのであるから、神学において議論されている神名や神の属性に関する問題についても『コーラン』や『ハディース』にある記述のままに受容されなければならないと主張した。
かかるイブン・タイミーヤの主張に対してはその批判者からは神人同型説であるという批判
が浴びせられた。

4.スーフィズム批判
スーフィズムに関して、イブン・タイミーヤはスーフィズムそのものを否定することはしなかったし、又、真摯なスーフィー達の神への篤信ぶりに関しては極めて高く評価している。
しかしながら、その一方でスーフィズムからの派生物とも言うべき聖石崇拝などの呪術的信仰に対しては厳しく攻撃し、飽く迄、イスラーム法(シャリーア)に則った信仰に従うべきであるとした。

又、以前、別の記事でも触れたイブン・アラビーの思想に対しても彼は厳しい批判を加えた事がよく知られているが、その批判の矛先は具体的には彼の存在論に向けられていた。イブン・アラビーによれば、この世界の森羅万象は絶対的無限者としての神の自己顕現の相と看做されるが、かかるイブン・アラビーの存在論は彼の存在者の存在と神の関係に関する思索の末、辿り着いた結論ではあったが、一歩、間違えると、汎神論に至る危うさを秘めていた。イブン・タイミーヤが批判したのは、イブン・アラビーの存在論のその点であり、彼の存在論に拠れば神と被造物の区別などが失われかねないというものであった。

5.ジハード論
イブン・タイミーヤの時代、モンゴル人勢力であるイル・ハン国がシリアなどの攻略を行っていたが、その当時、イル・ハン国の指導者層は既にイスラームに改宗していた。
古典的イスラーム法学の理論によると、イスラーム社会が異教徒の侵攻に曝された場合、当該イスラーム社会のムスリム達がジハードに立ち上がる事は集団的義務とされている。ところが、侵攻者がムスリムの場合、古典理論に照らすと、ジハードの義務は発生しないから、改宗してムスリムになったイル・ハン国の侵攻に対してもジハードは有り得ない事になる。しかしながら、侵略行為を行っているイル・ハン国のモンゴル人に関して、仮令、イスラームに改宗しているとは言え、彼らをムスリムの仲間として受け入れる事に関してその当時のイスラーム世界では拭い難い疑念の様なものがあった。
かかる事態に対して、イブン・タイミーヤはイル・ハン国との戦闘はジハードに相当し、それはイル・ハン国の蹂躙下、又は脅威に曝されているムスリムにとって権利であるばかりではなく、義務でもあるとした。同じムスリムであるイル・ハン国に対してジハードが成立し得る理由として、イル・ハン国ではイスラーム法(シャリーア)の施行が行われておらず、ハーンらによる人定法の支配が行われているから、彼らは本当のムスリムとは言えないという点であった。
上述のジハード論はモンゴル人勢力に対する抵抗の必要性という時代的要請がその背景にあったとは言え、相手が、仮令、同じイスラームのウンマのメンバーであるムスリムであったとしても、イスラーム法(シャリーア)の施行の有無によってジハードの対象と成り得る可能性を開いたものであり、後のイスラーム主義過激派に大きな影響
を与えた事は否めない。

6.その他
冒頭でも述べた様にイブン・タイミーヤは『コーラン』と『ハディース』に基づくイスラーム信仰の純化に取り組み、それらに基づかない、或いはそれらと抵触する様な信仰や儀礼などは不純なもの(ビドア)として徹底的な排除を主張した。

①預言者ムハンマドの誕生日を祝う事は、キリスト教由来の慣習を摂取したものであるから、排除されるべきである。

②高名なスーフィーの墓廟の周辺にモスクを建立する行為もキリスト教起源の慣習であるから、排除されるべきである。


このサイト凄いな。イスラムも仏教もヒンドゥーバラモンも網羅。
情報が少ないムアタズィラ派神学の思想概略1~5がある)

ロクアカのアール=カーンが89階の守護者ってこのクルアーンの章からなんだね。

http://www.way-to-allah.com/jp/quran/89.htm

ねこた‏ @lakudagoya 49分49分前

そもそも、領域国民国家に囚われない魔法少女ものって、なぜに中田考氏のカリフ論に賛同してるのさ?

で、中田考氏のカリフ論はイブン・タイミーヤだよね?

で、サラフィー・ジハーディズムってのは部族ごとのクルアーンの解釈ではなく、自己解釈する人でそ?

そこが魔法少女に繋がるかね?

ねこた‏ @lakudagoya 11時間11時間前

アツコ・カガリは火あぶりにするサイドでダイアナサイドは水をかけるサイドか。

まーた密教か。

火と水の洗礼。ストア学派ですか?(笑)
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 11時間11時間前

そうそう、女教皇ヨハンナのハンナって聖母マリアの母親だっけ。

ヨハネと同じ名前がマリアの母?

で、リトルウィッチアカデミアでダイアナと一緒に出てくるハンナってなんなん?

バーバラってなんだろ?

聖バルバラか。消防士の守護聖人。

火あぶりになったけど、治ったやつ。
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 12時間12時間前

何でテルマエ・ロマエのルシウスはローマ人なのに、金髪なの?

それはねこねこブログに引用されてた、オウィディウスの「変身物語」で、ギリシャ・ローマの神々が金髪だからでそ?

太陽神が金髪=イエス・キリストは太陽神だよね。



何でわざわざヤマザキマリは、ルキウスをルシウスって英語名にしたのか。

これはルシファーを仄めかすためだよ。

ルシファー=ディアナだしね。

で、「ディアナのようだ」と褒めてたローマヲタの女の子と結婚するでそ?

こーれはーなんなのかなー
0件の返信 2件のリツイート 4 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 12時間12時間前

このさ、テルマエ・ロマエの映画にあるローマのお風呂のシーンはセネカの「書簡」の再現だよ。

で、漫画でイタリアのバイアエという温泉地に行くけど、これさ、セネカの書簡にも出てくる温泉地だよ。
0件の返信 3件のリツイート 5 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 12時間12時間前

まさかヤマザキマリの漫画から、陰謀論コミュでトンデモ扱いされてる新約聖書=セネカ説が出るとは!

ルキウスとマルクスなんてローマ人によくある名前だけど、でもキケロのディアナはルシファーの話出たらさ、もうこれで当たりでそ?

ルシファーはルキフェラ。ルキウスもここが語源だもの。
0件の返信 1件のリツイート 2 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 12時間12時間前

でさ、ルキウス君の正体はイエスだとわかった。ヨセフが建築業者なように、ルキウス君のパパもおじいちゃんも建築業者だもの。

でさ、ルキウスとマルクスと来ると有名人はセネカとキケロぢゃん!

となると、ルキウス君の正体はセネカだと!?

まさかの新約聖書セネカ説発動!
0件の返信 1件のリツイート 2 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 12時間12時間前

暇があるときこれを読んどくこと。
そしたらメイソンの秘密がわかるよー
やっぱ西洋古典大事だわ!

ウィトルーウィウス建築書 (東海選書)
0件の返信 3件のリツイート 8 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 12時間12時間前

なぜ建築業者が特別かおまいらにわかる?
それは、ウィトルウィウスの本に秘密がある。

ウィトルウィウスは著書の中で建築に通じるものはあらゆる学問に通じないとダメだと書いてる。

建築業者ってのはルネッサンス人の魔導師なわけ。

だからなぜメイソンが建築なのかわかるでそ?



だからさ、ルキウス・クイントゥス・モデストゥス君が建築業者じゃん。

アテネにまで留学に行った浴場設計技師ってさ。

イエスだよ。風呂にどぼんするしさ。

げー耶蘇教かよ。

これギリシャ語読めないとわかんないよねー

おいら読めないけど、ギリシャ語がんがる!
0件の返信 1件のリツイート 0 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 12時間12時間前

アーキテクチャーの語源はアルキテクトン。ヨセフの大工はギリシャ語で「テクトン」

メイソン教が建築の用語でストア学派の思想語るってさ、まんまダイレクトでね?

で、石工というとこれソクラテスを元ネタにしてないか?

http://www.y-nakamura.com/architect3.html
”鈴木博之著『都市のかなしみ』(中央公論社、2003年10月)から。
ただし、この本が教えてくれるのは[建築家]の原義であるとのこと。[アーキテクチュア]ではない。
古代ギリシャ語にarchitekton<アルキテクトン>ということばがあり、それが建築家を指し示す。
Architektonは、arkhos<アルクホス>ということばとtekton<テクトン>ということばを合成した語である。
Arkhosには「長」という意味があり、他方tektonには「職人」という意味がある。

つまり、古代ギリシャ語においては、[建築家]とは「職人の長」という程度の意味しかなかった。
今日風に言い直すならば、“大工の棟梁”であろうか。
このarchitektonという語を基にして、ウィトルウィルスは『建築十書』の中でアルキテクタスarchitectus<アルキテクトゥス>という言葉を使用するようになる。
ただし、それがアーキテクチュアを指したか、アーキテクトを指したかを本書は明らかにしていない。

次は、建築学教育研究会編『建築を知る』(鹿島出版会、2005年4月)である。
この本は、建築の初学者向けの本であり、丁寧にアーキテクチュアを説明している。
同書によれば、英語のarchitecture<アーキテクチュア>は、もともとラテン語のarchitektura<アルキテクチューラ>に由来している。
このラテン語をさらに遡ると、ギリシャ語のarchitectonice<アルキテクトニーシェ>という言葉になる。
さらに遡ると、このarchitectoniceに同じくギリシャ語のtechne<テクネー>という語の意味も加え持つarchetecton<アルケテクトン>という古代ギリシャ語にたどりつく。
Architectonはarche<アルケー>という始原、原理、首位などの意味を持つ語と、tecton<テクトン>という職人、工匠という意味を持つ語との合成語である。

すなわちアーキテクチュアとは、
“ものごとの原理や根本的な知識を備えた上で、職人たちを指導し、技術を統合して、制作を企画しうる能力を持つ者”
と同書は述べている。”



なぜ耶蘇教が子孫繁栄嫌いなのだろう?
マニ教の影響もあるけど、ユダヤ人って子孫繁栄でどんどん増えて勢力を拡大するからでは?

子孫繁栄が嫌いってのもそのあたりにルーツがあんのかね?

よーわからんで。

魔王アモン‏ @mryensrh11 8時間8時間前

ぺっこりおんが
両目キャラに鞍替えしたのはなぜなんだぜ?
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
魔王アモンさんがリツイート
✳️ぺっこ‏ @pecko178 13時間13時間前

《東京は第3位の汚染》
2014年3月の東京都のセシウム月間降下量は12.5メガベクレル。福島、群馬に次いで全国汚染第3位。2月は4.1メガベクレルで前月より約3倍増えている。
(ぺっこ
@pecko178

白衣の天使はアナタの妄想 (看護師/救急外来10年目) 全ては裏で繋がる それを見極めること*右でも左でもなく真相が知りたいし追求する/キンカチョウ垢→ @anzu_uri も見てやって下されまし/かなりの映画好き/心に彫った言葉を忘れるな/DNR/断捨離ちう
OSAKA BABY
2011年2月に登録 )

RUMBLE COYOTE (Rin)‏ @raburadoru44 11時間11時間前

あれもお仕事かな?
2件の返信 0件のリツイート 0 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 11 時間11 時間前
返信先: @raburadoru44さん

確かスマホゲームのドラゴンの名前だから満州系かな?

RUMBLE COYOTE (Rin)‏ @raburadoru44 11時間11時間前

へっこ?w
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
RUMBLE COYOTE (Rin)‏ @raburadoru44 11時間11時間前

緊急病棟の看護師が1時間起きにツイートするメカニズムがわからないw

.‏ @aora0506 11 時間11 時間前
返信先: @raburadoru44さん

その辺はペッコも小倉弁護士も反対サイドのアール医師もPKAその他も同じですね。よくそんな時間があるなと。






遊牧商業民の感性がわからないと、ユダヤ教がよくわからない。

ローマ帝国によってディアスポラしたユダヤ人がなぜ自らの習慣を宗教にしたのか。

ディアスポラした中で共同体を守るには習慣を宗教にしたが早い。

そしたら他国に行っても同化しないから民族は護れるわけ。
0件の返信 3件のリツイート 4 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 13時間13時間前

名誉殺人を辞めさせるイエス・キリストってマララっぽいよね。

で、修道院というものはユダヤの部族社会とは正反対ぢゃん。

女性を出家させるって事は氏族社会の否定でそ?

人類みな兄弟ってのは露骨に氏族社会の否定でもあるわけでさ。

氏族社会では家族が絶対なのわからん?
0件の返信 1件のリツイート 0 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 13時間13時間前

あのさ、フランス革命は易姓革命のパクリだということを忘れるな。

易姓革命も占星術に関係ないか?

フランスはヴォルテールなどの影響で相当に中国思想を取り込んでる。

となるとだな、やはり西洋思想と儒学のハイブリッドになるわけで、それが太平天国だったり大本教だったりすんだろ?
1件の返信 4件のリツイート 8 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 13時間13時間前

去年流行ったこの熊っ子のぬいぐるみを持つ道士さ、七星剣持ってたろ?

リトルウィッチアカデミアは中国思想も入ってんだよ。

くまモンやリラックマも関係あるさ。
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 13時間13時間前

シャイニィシャリオってフランス語で北斗七星だが、英語のサニーとチャリオットに引っ掛けてないか?

もしこれが正解なら、アポロの日輪の馬車のパエトンが出てくるんでね?

となるとだ。

やばいぞ。アッコが出るとなるとストア学派の終末論が出てくる。

太陽信仰による人類の消滅だよ!
0件の返信 1件のリツイート 2 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 13時間13時間前

ダイアナの取り巻きのハンナ(ヨハンナ。ヨハネ)とバーバラってユダヤ・フェニキア系だよ。

バーバラってハンニバルと同じバールの名前が入ってる。

ハンナはヨハネ。ヨハネの黙示録な。

ヨハネはメイソン教の成人でもある。

バプテスマのヨハネが水ならアッコは火だな。
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 14時間14時間前

魔女の智慧って生活智だぞ?
まだまだイスラーム哲学のほうが生活智と機能してる。

耶蘇教神学なんざ、生活智としての要素がないの。

だからルーナノヴァは中途半端だなと思うわけでね。

ギリシャ哲学か魔女教育かどちらかを選んだほうが良かったわけ。
1件の返信 1件のリツイート 2 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 14時間14時間前

あのルーナノヴァの教育内容なー、魔女と言うくせにアレ耶蘇教教育ぢゃまいか。

女性の身体性ってのがないわけ。

おばちゃんの智慧みたいな感覚が本物の魔女の智慧。

あれ本当の意味の魔女の智慧でないわ。

あの身体性のない教育、分断化された智慧ってのが西欧の弱点なわけ。
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 14時間14時間前

ダイアナの取り巻きの魔女さ、やたらとアッコをマウンティングして来るでそ?

女の世界はこれが嫌だ。

やはり友情ってのは男の世界でしか成立しないものなのかね?

あと女は旦那や自分の子を使ってマウンティングするからそこがなぁ。

ヤソに規定された女の世界は苦手だ。
0件の返信 1件のリツイート 3 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 14時間14時間前

リトルウィッチアカデミアに出てくるルーナノヴァの教授陣。何で魔女なのに修道女のようなヒスババアなんかな?

やはりババアは出しゃばらないほうが良いね。

で、女の智者の特性は自然と一体化した魔女だけど、あれヤソが抜けてないよ。

それならイスラーム女子教育のほうが。
0件の返信 1件のリツイート 1 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 14時間14時間前

イニシエートとなった社畜の男どもは、おばちゃんを奴隷としか見てないよね。

その構造が許せない。

女性の社会進出って女の奴隷化ぢゃまいか。ホモの考えそうなことだよ。

このホモが作った社会では飯に毒を盛りおばちゃんを奴隷化する。よくないよ。本当に。
0件の返信 2件のリツイート 5 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 14時間14時間前

うちの母親、典型的なおばちゃんで、奥様向いてないって思う。

パートのおばちゃんの会話って好きだよ。
ある種直感的洞察力が発達してるので、本質を突いた言葉が出る。

お上品なインテリな男はおばちゃんを見下してるけどさ。

女はおばちゃんのほうが智慧がつくとは思う。
りてらし‏ @mod_str 8 時間8 時間前

そういえばパートのおばちゃんというと単純作業しかやらせないですよね。あれは見下しているのか、おばちゃんの感性を殺そうとしているのか。どちらもでしょうかねえ
1件の返信 0件のリツイート 1 いいね

ねこた‏ @lakudagoya
返信先: @mod_strさん

そうなんだよね。
ホモ結社はおばちゃんが嫌いだから奴隷化してるの。

おばちゃんの思考は西欧の教育受けた人から見たら動物のように見えるんでしょうね。
11:19 - 2017年5月8日
1件の返信 0件のリツイート 0 いいね
子子子子子の胸は肩パッド入り記事更新 ツイート内
テキスト




りてらし‏ @mod_str 7 時間7 時間前

返信先: @lakudagoyaさん

なるほど学歴による階級意識ですか。主婦ごときが最前線で頑張ってきた我々と同列になるなど許せん!て感じでしょうか
OLもだいたい事務的な作業員で主張は許されないし。
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね

ねこた‏ @lakudagoya 14時間14時間前

とにかく、中東の人たちは頭いいよね。
西欧がおバカで智慧がなかったから、ユダ公に食い物にされてるわけでね?

アルメニア人のようなイスラム圏で暗躍してたクリスチャンはユダ公顔負けのずるさがあるよ。

中東は耶蘇教徒も頭いいわけよ。

だからユダ公に負けないんだよ。
0件の返信 3件のリツイート 3 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 14時間14時間前

ユダ公に食い物にされないようにするには、賢くなるしかないのだけどさ。

それを阻害してるBoさんとかの態度ってさ、ユダ公に塩送ってるわけよ。

ギリシャ人はとても賢かったし、中東の耶蘇教も頭良かったから、ユダ公に悪ささせない智慧というものがあったわけよね。
0件の返信 2件のリツイート 1 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 14時間14時間前

そうそう、エズラ・パウンドも言ってるけど、東ローマではユダ公を公職と銀行業と教育から締め出したわけね。

いやー東ローマのやり方はうまいわ。

おい!風の子さんにBoさんよ、ユダヤの陰謀を唱えるくせに、なぜ西方教会はユダヤを野放しにしたんだよ!そこ考えてないのか!
峨骨‏ @Chimaera925 1 分1 分前

GWは大企業とその子会社が一緒に休む事で業務に支障を出さないように配慮した結果のようなもので、企業の生産効率を保ち、カンバン方式を止めない為にあるとも言える。企業、経営側の都合だわな。労働者の為ではないだろうね。

ねこた‏ @lakudagoya 15時間15時間前

ギリシャ人は非常に教育熱心だったので、キリスト教が国教となった時代もギリシャの古典を大事に持っていて更に戦争も強かった。

ユダ公もこいつらには手出しができなかった。ビザンティン帝国というとユダ公に負けず劣らずずる賢いわけで。

で、東ローマではユダ公の活動を制限したわけ。
0件の返信 6件のリツイート 6 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 15時間15時間前

ギリシャ人は飛び抜けて賢かったので(ローマ市民となってたけど、ローマ帝国で知的産業を担ってたのはギリシャ人奴隷だった)、ユダ公なんか負けないくらいに頭良かった。

だから東ローマは何回も国難に見舞われてるけど、それをくぐり抜けてる。

このギリシャ人の賢さが許せなかった。
0件の返信 8件のリツイート 4 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 15時間15時間前

フェニキア人どもは耶蘇教を使って国家転覆活動をやったけど、それと戦った人はいたのね。

そいつらは賢かったから、都を絶対に異民族に落とされない場所に遷都したのさ。

それで何とか1000年持ちこたえた。

なぜやつらが文明を憎むのか?それは東ローマの一件があるからではないか?
0件の返信 5件のリツイート 5 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 13 時間13 時間前

峨骨さんそんな忙しい中に聞いてくれてありがとうね。すまない。
1件の返信 0件のリツイート 1 いいね

峨骨‏ @Chimaera925
返信先: @lakudagoyaさん

自己管理出来る範囲内だよ。自分で選んでそうしたのだから、気にしなくていいよ。こんな事で人のせいにするなんて滅茶苦茶格好悪いじゃないか。
5:02 - 2017年5月8日
1件の返信 0件のリツイート 0 いいね
子子子子子の胸は肩パッド入り記事更新 ツイート内
テキスト




ねこた‏ @lakudagoya 12 時間12 時間前

返信先: @Chimaera925さん

そうですか。それは良かったですよ。
ありがとう御座います。

自己管理という言葉もなく、すぐ人のせいにする輩が多いので峨骨さんの態度は助かります。

カルトはこうするとかっこ悪いという美意識での判断基準を持ってないですよね。美学がない。
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね

ねこた‏ @lakudagoya 15時間15時間前

で、ローマ帝国の国内の乱れや異民族の拡大でローマ帝国の御用学派の哲学を背乗りした耶蘇教は勢力を伸ばし、遂には国家サイドまでそれに縋らないとまとまらなくなった。

でも、この滅びゆくローマ帝国の中でこのままだとローマ帝国の国体を守れなくなると悟った人らは東に遷都した。
0件の返信 3件のリツイート 2 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 15時間15時間前

で、ローマ帝国は長きに渡ってフェニキア人どもとの戦いに決着をつけてめでたしめでたし。パックス・ロマーナの成就とやりたかったのだけど。

そこで、フェニキアとケルトなどローマ帝国にフルボッコにされた側の反撃が始まりローマ帝国の御用学派の哲学は背乗りされ現在の耶蘇教になりましたとさ。
0件の返信 2件のリツイート 6 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 15時間15時間前

あの身内だけかばって異民族をゴミのように扱うユダ公どもに、汝の敵を愛するという事を教えてやるんだ。

人類はみな同じ神性を持ってるがゆえに本来は兄弟でいがみ合ってはならぬと我が国の哲学者も言ってるではないか?

敵に対しては何世紀も恨みを忘れないバカどもを洗脳してやるんだ!
0件の返信 3件のリツイート 5 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 15時間15時間前

あの悪辣なユダ公どもは、大昔から神殿と金融を支配することで国を植民地にしてたんだ。

エジプトもガリアもマケドニアでさえやられた。アレクサンドロス大王も暗殺された。

ここでユダ公どもの血族関係ネットワークを解体してローマ市民に溶け込ませないとまたやつらの覇権が始まるでないか!
0件の返信 5件のリツイート 11 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 15時間15時間前

おまいらな!
ローマ帝国は何のために戦ってきたと思う?
わが国は、ずっと昔から地中海世界を牛切ってたフェニキア人どもの血族金融ネットワークを解体するのに頑張って来たのに、ここでやつらの部族社会を解体しとかないといつまたやつらか悪さするともわからんってわからんのか?!
0件の返信 3件のリツイート 10 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 15時間15時間前

お、おまいらな!
国策として燃やさない焚書のような意味であの多神教を受け付けないユダ公どもに折角やつらの信仰と近いストア学派の神を押し付けてんのに、真面目なツッコミ入れるんぢゃねーよ!と。

あの陰謀ばかり企むユダ公を骨抜きするにはそうするしかないのわからんバカどもが!って。
1件の返信 2件のリツイート 9 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 15時間15時間前

でさ、困ったことに、マルキオンのように真面目で空気読まない子が「旧約の神と新約の神違うんでね?」

なんて真面目なツッコミをしてきたわけ。

そりゃーその真面目なツッコミをしてきた連中は哲学者でインテリなわけだから当然。

で、そんな空気を読まない子たちを異端として処刑したわけ。
0件の返信 5件のリツイート 8 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 15時間15時間前

だからさ、ここで腑に落ちるの。
新約聖書はユダヤ教を装ってるけど、なぜおいらがイスラームの部族社会、旧約聖書の時代と変わらない暮らしをしてるアラブ人を知るにつけ、なぜに耶蘇教ってユダヤの価値観に正面から喧嘩売ってるんだろう?とね。

だって、そりゃー憑依型戦術だもん。
0件の返信 7件のリツイート 7 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 15時間15時間前

よーく考えてみて!
ユダヤ教徒は他の民族と違ってローマ帝国の神々と習合する事を絶対に許さなかった。その度に反乱起こしてた。

で、それでローマ帝国は何を考えたと思う?

日本と同じ憑依型戦術だよ。

ユダヤ教を装ってストア学派の神をユダヤ教の神と同じにしたわけだよ。
0件の返信 7件のリツイート 10 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 15時間15時間前

ユダ公がヤハウェ(実はバールかも?)を拝むことで散々DQNな事しまくった事に腹を立てたローマ帝国は、今度からおまいらもローマ帝国の一員となるわけだから、こっちの優しいストア学派の神でも拝んどけと言ったんでない?

優しい神ならば下層民のユダヤ教徒も取り込めるし一石二鳥だよ。
0件の返信 5件のリツイート 6 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 15時間15時間前

マルキオンの言う「旧約の神と新約の神って別物でね?」

そら、違うよ。

旧約の神が正真正銘にイスラエルの神で、むしろ新約の神はね、マルクス・アウレリウスの本に出てくるストア学派の神に近い。

人間世界にたゆまぬ心を向けて見守ってる神というか。
峨骨‏ @Chimaera925 21 時間21 時間前

おー、そうだ。何となく、本棚を見て思い出した。お勧めの本を書いておこう。
パオロ・マッツァリーノの反社会学講座、これは少しネタが古いけど、社会学や統計、マスコミのデータのインチキや嘘、ご都合主義について書かれている。内容は簡単なので、メディアリテラシーの入門用に使えるだろう。



>社会に問題がないと、社会学は存在価値を失います。ですから社会学者は自分で問題を捏造し、それを分析、処方箋まで書いてしまうのです。古株の新聞記者ならこれを、マッチポンプと呼ぶでしょう。
パオロ・マッツァリーノ 反社会学講座より
1件の返信 7件のリツイート 6 いいね
峨骨‏ @Chimaera925 18 時間18 時間前

社会学だけではない。多くの~問題「論」、問題とされるものを問題提起する論、仮説というものは必要によって作られる。穴を掘って見せて「ここに大穴があるぞ、大問題だ」と叫び、穴を埋める解決策を提示。その予算を確保する。このような構図は幾らでもある。必要でなければ問題提起すらされない。

ねこた‏ @lakudagoya 21時間21時間前

イエスが真正面から大司祭に喧嘩売ってユダヤ教の戒律を否定したとかさ、これマズイよ。処刑されても文句言えないよ。

そういう事やっててユダヤ人は悪とかどの面下げて言えるんかね?Boさんは。

なぜマズイのかって、ユダヤ共同体の掟を否定する行為なわけだからさ。そりゃーああなるわ。
0件の返信 2件のリツイート 7 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 21時間21時間前

これ聖書学者も書いてたけどさ、ユダヤ教って解釈で逃げるのはOKだけど、戒律を正面から否定するのはNGなんだって。

クルアーンを否定するイスラーム法学者はありえない。

だからさ、書いてるやつの発想がユダヤ社会を知りながらもユダヤ人の発想でない気がするんだよ。
0件の返信 5件のリツイート 3 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 21時間21時間前

そもそもいくら後の設定付け加えとはいえ、ユダヤ人からしたら神の子って観念はタブーなわけよ。

モーセは預言者であって神の子ではないからね。

どこまでユダヤ教に喧嘩売ってるねん。

あと豚にしても清浄規定にしてもこんなの正面からユダヤ教破壊して大丈夫なんか?
0件の返信 3件のリツイート 4 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 21時間21時間前

ユダヤ教では魔術も奇跡もNGだろ?
それがいつ頃そうなったかの年代がわからんが。

で、イエス・キリストのやってる事はユダヤ教では魔術にしか見えない冒涜行為をやってるわけ。

「イエスが魔術を使ってるー!」と告発してたタルムードの言ってることはユダヤ教としては正しいわけよ。
0件の返信 3件のリツイート 6 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 21時間21時間前

てかさ、イエス・キリストの処刑にしてもなぜローマは悪モンにならんで、ユダヤのせいにされるん?

十字架刑って政治犯だぞ?

ローマ帝国に逆らったという事だよ。
1件の返信 3件のリツイート 6 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 21時間21時間前

やつらはなぜ聖書を刷りまくるかわかるか?

これはアニメのように、新約聖書もちゃんとした解釈論を持たないと意味を理解できないから、世界中を嘘っこの解釈で塗りつぶして本質を隠すためにこうやる。

メイソン教に聖書あるのはさ、本物の解釈を探求してるからだよ?



イエス・キリストの設定も言ってることも何もかもユダヤ人の部族社会に正面から喧嘩売るネタでないか。

これイスラームの部族社会を知るにつけ確信に変わったよ。

処女から生まれた救世主にしてもさ、あまりにもユダヤ社会に喧嘩売りすぎ。

だから書いたやつ本当にユダヤ人なんかな?
0件の返信 5件のリツイート 7 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 21時間21時間前

でさ、普通に考えてさ、ローマ帝国に喧嘩売ってたユダヤ人の脳味噌からなぜにローマ帝国の御用学派の思想がにゅるっと出るのよ?

これおかしくね?

なぜユダヤ戦争なるものがあるのか?

それがあるならさ、あんなんローマの思想とか絶対に受け入れないとかなるのにさ。
狼たちは知っている‏ @wolvesknow 2015年6月24日

今の社会に必要なものしか学ばないのなら、少し社会が変わるとそれは不要になる。馬車の御者が、鉄道敷設を笑ってたみたいな事が起こる。要不要、役に立つ、立たないで学問を選別するなら、進歩や変化というものを拒否する事になる。

あ、それが狙いか。

ねこた‏ @lakudagoya 21時間21時間前

ストア学派ってその当時、古代ローマの御用学派だよ?

耶蘇教の教父なんてその当時のザコ知識人ですらかぶれてるメジャーなものだったの。
 
だからさ、それらの設定が当たり前の事として論理展開するものが多いわけよ。

その影響力は今だって消えてないってわけでないか?
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 21時間21時間前

で、分かってる限りでは福音書のヨハネはユダヤ人だったのかも知れないけど、こいつの頭のなかにあったのはストア学派の観念なのは間違いない。

だって、なぜ冒頭でロゴス讃歌?

なぜ3章11説で火と水の洗礼?
 
どう考えてもこいつはストア学派の思想に洗脳されてたんでね?
0件の返信 2件のリツイート 3 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 21時間21時間前

あのさ、新約聖書あるけどさ、あれの高名な聖書学者の説をたくさん読んで来たけど(主に組織神学の視点が強いのかな?)なんかこう、騙されてる感が強いのよね。

だからさ、新約聖書誰が書いたかわかんないけど、どんな要素で形成されてるのかそのあたりは気になってさ。
0件の返信 0件のリツイート 5 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 21時間21時間前

だから、ユダヤ教の視点を使って新約聖書を見てると本当に迷路に入ってしまう。

だから、できるだけ主観を取って新約聖書を解釈しないと。

今の有名な聖書学者の説はさ、なんか騙されてる感じがずっとしてね。

新約聖書のヘレニズム的な部分だけでも抽出したいなーと思う。
0件の返信 1件のリツイート 2 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 21時間21時間前

例えばパウロさんのお手紙形式の新約聖書の本にしてもさ、あれはヘレニズム時代に一般的だったディアトリベーという表現方法で書いてるんだよ。
 
代表作はセネカの「書簡」とか、イアンブリコスの「エジプト人の秘義について」などね。

だから、もちろんユダヤ教もだけどこちらの影響もある。
0件の返信 0件のリツイート 2 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 22時間22時間前

ストア学派では倫理学ってのは農園の果実に喩えられるよ。

古代ローマではこのあたりの設定は当たり前だった。
 
で、新約聖書の植物の話はこのあたりが元ネタなのかね?

新約聖書には様々な要素が入り込んでるけど、ストア学派の要素「も」あるんでないかな?もちろんそれ以外も。

エアと主、ダゴン神と人魚伝説
https://blogs.yahoo.co.jp/alternative_politik/27787093.html
”今日は古代メソポタミア時代に信仰されていたダゴン神についてみてみよう。

・・・と言ってもどこから話を始めていいのやら・・・。


日本語版ウィキペディアのダゴン神の項目には次の様に書いてある。


ダゴン(Dagon)は、古代パレスチナにおいてペリシテ人が信奉していた神。名前の由来はヘブライ語のダーグ(魚)ともダーガーン(穀物)ともいわれる。

父親はエル。伝承によってはバアルの父とされる。魚の頭をもつ海神と考えられてきたが、近年の研究では農耕神であった可能性も強い。ガザとアシトドに大きな神殿があった。

17世紀にジョン・ミルトンが書いた「失楽園」では、ダゴンは半魚人の姿をもつ「海の怪物」として描かれ、悪魔の一人とされた後、20世紀になってアメリカの作家ハワード・フィリップス・ラヴクラフトが創作したクトゥフル神話でも邪悪な教団をダゴン秘密教団と呼んだことからもすっかり悪としてのイメージが定着している。


まぁ、ウガリット神話の英雄であり息子のバアルもキリスト世界ではすっかり悪役になってはいるが・・・


ここはひとつ懸命に既存のイメージを払拭しなければならない。



しかし、“魚の頭をもつ海神”というとやっぱり半魚人を想像してしまいがちだが、このあたりは議論がかなり混乱している。

少し整理してみる必要があるが・・・

謎のダゴン神・・・
アッカド王朝の時代に四方領域の王ナラム・シンがシリア地方を征服した時に、ダゴン神がそれを助けたそうだ。ニップルで発見されたい碑文によればナラム・シンの祖父にあたるサルゴン1世は、(広義の)シリアの都市であるマリ、Jarmuti(エジプト?)、そしてエブラまでの征服を約束したダゴン神の前に平伏したと記されている。


もともとは地中海東岸の地域からメソポタミア地域へと伝播してきたと考えられている。

メソポタミア南部にまで広まってきたのは、ウル第三王朝の二代目の王シュルギと結婚したマリの王アピル・キンの娘であるタラム・ウラム(?Taram-Uram)によってダゴン文化がもたらされたという説もある。


さりげない説ではあるが、それなりに考察するに値するだろう。古代において、このように異国からやってきた王女や側室が、異国の文化や宗教、そして神なども一緒にもたらし、その国に多大な影響を及ぼすことになったということは世界史上でおそらくいろいろなところであったのではないだろうか。

例えば古代エジプトのアメンホテプ4世(イクナートン)の時代に行われたアマルナ宗教革命も、王妃ネフェルティティが一部の仮説通りミタンニ王国出身だとすれば、その一例となるのだが・・・。ソウジャナイカモシレナイケド


では家系図で見るとダゴンの父親にあたるエルについて少し見てみよう。



ウガリット神話では、最高神イルはアーシラトやアスタルトの夫であらゆる神々の父と呼ばれ、後にバアルの妹にて妻とされたアナトも元々はエルの娘にて妻の位置づけだった。最高神にして創造神である。一般には、王権を象徴する角のついた冠を頂き玉座に座った男性の姿で表される。

彼はまた神々の会議を招集し議長を務め、また神々の王を指名しまた自由に罷免する権限を持つ。しかし年老いた神ともされ、事実上の主神はむしろバアルである。そのせいか、神話においてイルはバアルには冷淡で、彼の敵対者であるヤム・ナハルやモートを神々の王として擁立した。

旧約聖書にもエール・エルヨーン(いと高き者)、エール・オーラーム(永遠の神)などの名が現れるが、実際にはほとんどヤハウェの異名として用いられている。

さて、ここでエルについて書いてある内容は似ているが、では何故その息子であるダゴンが海神だと考えられたのだろうか?


シュメール文明の起源を考える時、彼らの神話などから推測するに海を渡ってペルシア湾に入ってきた民族だと考えられていた。

すでに古代メソポタミアにはすでに伝説上の生き物(人物)であるアプカルル(Fish-Apkallu/Adapa)が存在していて、これがダゴンともみなされていた。このアプカルルも頭から背中に魚の皮をかぶった姿をしていて、上記のダゴンの描写と同じだ。

神話のなかでは、アプカルルは古の賢者であり、人々に知恵を授けたとされている。ヘレニズム時代のバビロン神官ベロッソスが著した『バビロニア誌』にオアンネス(Oannes)として現れる。オアンネスはペルシア湾から上陸してきて、ごく短期間に人々に文明を授けたといわれている。

また次回取り上げるが、古代メソポタミア時代の魚をかぶった奇妙な姿は、17世紀頃に海の深淵から来た賢者である海の司教(Sea bishop)として伝承されている。


海の司教”




ねこた‏ @lakudagoya 6時間6時間前

補足。おいらはドルイド教についてはよく分からない。  

けれども、魔女ものやハリー・ポッターなどのケルトものを見ると、バチカン以上にアンチギリシャ哲学の臭いがする。

ギリシャ的な思考回路が妖精と魔法の世界に生きるケルトにはなじまないのかね?

そこが引っかかってる。
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 6時間6時間前

やっぱりこの世界は

ギリシャ文明vsフェニキア&ケルト&エジプト

なんだね。

ローマの末裔の東ローマはユダヤを敵視して千年持ちこたえたけどね。

ビザンティン風ファンタジーがないのは、そこのギリシャの伝統が嫌いで嫌いで仕方なかったからなんだよ!
0件の返信 2件のリツイート 0 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 6時間6時間前

やはりおねショタおじさんの言うように、本物の「キリスト教」ってものは東方教会なんだね。

東方教会はギリシャの伝統を引いてるので、神学もギリシャの臭いがするよ。

言ったろ?

新約聖書や神学書にはストア学派の伝統があると。

正教会の神学もストア学派の影響が強いよ。
0件の返信 1件のリツイート 4 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 6時間6時間前

あーおいらの直感ではーバルカン半島のドルイド教はそーとーに根こそぎやられてるよー
 
だからローマはケルトの宗教の痕跡消しまくったろうね。
0件の返信 1件のリツイート 1 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 6時間6時間前

世の中にビザンティン風のファンタジーがないのは、ドルイド教でないから嫌なんでそ? 

むしろスラヴ圏のドルイド教の良い伝統はバルカン半島の正教会に吸収されたのでないのかね?

なぜビザンティン風ファンタジーが成立しないのか?そこが不思議で仕方ないと思う。


http://www.orthodoxjapan.jp/seikyoukai.html
”日本へは江戸時代末期、函館のロシア領事館づきの司祭として来日したニコライ(「亜使徒大主教聖ニコライ」として聖人の列に加えられています)によって伝道されました。
キリスト教の土台

イイスス・ハリストス(イエス・キリストの日本正教会訳)の十字架刑による死と三日目の復活という出来事を「神による人間の救い」として直接体験し、その証人として世界中に伝えたお弟子たちのことを特別に「使徒」と呼びます。正教会はこの使徒たちの信仰と彼らから始まった教会のありかたを、唯一正しく受け継いできたと自負します。

正教会は中世西ヨーロッパの「スコラ神学」や近代の宗教改革とも無縁でした。キリスト教会は現在は多くの教派に分裂していますが、中世のある時期までは「一つの聖なる公なる使徒の教会」(ニケヤ・コンスタンティノープル信仰告白)としてほぼ一致していました。正教会はこの東西教会が一つにまとまっていた時代に、五世紀間にわたって合計七回開催された全教会の代表者たちによる会議(「全地公会議」325年~787年)で確認された教義や教会組織のあり方、教会規則、さらに使徒たちの時代にまでさかのぼることのできる様々な伝統を切れ目なく忠実に守り続けています。正教会と他の諸教会が「分裂」したのではなく、正教会から他の諸教会が離れていったというのが「教会分裂」の真相です。

教義的には、人間の理解をこえた事柄については謙虚に沈黙するという古代教会の指導者(聖師父)たちの姿勢を受け継ぎ、後にローマ・カトリック教会が付け加えた「煉獄」・「マリヤの無原罪懐胎」・「ローマ教皇の不可誤謬性」といった「新しい教え」は一切しりぞけます。またプロテスタントのルターやカルヴァンらのように「聖書のみが信仰の源泉」だとも「救われる者も滅びる者もあらかじめ神は予定している」とも決して言いません。かたくなと見えるほどに、古代教会で全教会が確認した教義を、「付け加えることも」「差し引くこともなく」守っています。

教会組織も、ローマ・カトリック教会のようにローマ教皇をリーダーとして全世界の教会がきちんと一枚岩に組織されたものではなく、各地域の独立教会がゆるやかに手を結びあっているにすぎません。しかし強力なリーダーシップがないからと言って、聖書解釈の違いや教会のあり方への理解の違いから無数の教派に分裂してきたプロテスタント諸教会とは異なり、正教信仰と使徒からの教会の姿を各教会がすすんで分かち合うことによって「正教会」としての一致を保ち続けてきました。
キリストの体(聖体血)を中心にした奉神礼共同体

ビザンティン時代に現在のかたちがほぼ確立した奉神礼(礼拝)には、初代教会の礼拝のかたちと霊性がしっかり保たれています。

中心となるのは聖体礼儀です。これは、神学的な理解や祈りのかたちは異なりますが、カトリック教会でミサ、プロテスタント教会で聖餐式といわれるものにほぼあてはまります。主イイスス・ハリストスの復活を「記憶」する毎日曜(主日)と諸祭日を中心に行われます。

「主が来られる時(再臨)に至るまで(コリント前書11:26)」、「私を記念(記憶)するためこのように行いなさい(ルカ伝22:19)」という教えを守り、主日ごとの聖体礼儀に集い、「主ハリストスの体と血」へと成聖されたパンとぶどう酒(聖体・聖血)を分かちあうことが、教会の基本的なつとめであると理解されています。一つのパンから、また一つの爵(カップ)から聖体聖血を分かち合うことを通じて、信徒はハリストス・神と一つとなると同時に、互いが一つとなり、ハリストスが集められた「新たなる神の民の集い・教会」が確かめられます。

この領聖(聖体拝領)の体験の積み重ねこそ修道士、一般信徒を問わず信徒一人一人の神との交わりへの成長のみなもとであり、そこで受ける神の恵みがなければ、「よい生き方」をめざすどんなまじめな人間的な努力も実を結びません。

しかしどれほど言葉を重ねても正教を完全に説明し尽くすことはできません。正教は人間が頭で考え出した抽象的な「教義」でも、「歴史」でも、宗教「文化」でも、教会組織でもなく、教会生活の中に生きて働くハリストスの復活のいのちそのものです。教義も確立せず、歴史の積み重ねもなく、まして文化としてはまったく未熟で、しっかりした教会組織もなかった時代、そして現代においても、信徒ひとりひとりを生かしているのはこのハリストスの復活のいのちそのものです。いのちは言葉では伝わりません。体験の中からしかつかめず、体験を通じてしか伝えられません。”

ねこた‏ @lakudagoya 6時間6時間前

正教会ってギリシャの伝統を引いてるよな。でも西方教会ってあの知性を憎む態度はドルイド教なのかな?
 
ハリー・ポッターや魔女もの見てると、あいつらの思考はアンチギリシャ哲学なんだよね。

何で正教会が無視されるのか?それはドルイド教にあるものの影響がないからでそ?
0件の返信 3件のリツイート 1 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 7時間7時間前

ハリー・ポッター見ても、魔法族ってなぜか宗教を持たないよね?

ナチズムという宗教かもだけど(笑)

クリスマスやイースターなどの習慣からリベラルキリスト教の影響はあるかもだけど。

魔法族が宗教を持たないことに非常に違和感あるんだよね。
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 7時間7時間前

おいらは、密かにロシアの魔女のヤスミンカは東方典礼カソリックだと思う。
 
でもロシア人は意図的に馬鹿にされてるってことは、正教会をdisってるのかな?

で、何でスラヴ系が殆どいないのかね?

で、ハリー・ポッターもそうだけどなぜ魔法族は宗教を持たないのかな?
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 7時間7時間前

おかしいぢゃん!
東南アジアの魔女と言ってもさ、何でインドネシアやマレーシアやタイでなくて、唯一のキリスト教国家のフィリピンなの?

イスラム圏や仏教圏なんざまるで無かったかのような扱いだね。

魔女とか言いながらまーたヤソかよ!

何でもヤソにしないと気が済まないんだね。
0件の返信 3件のリツイート 0 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 7時間7時間前

リトルウィッチアカデミアって、何で西方教会のエリアからしか魔法少女がいないの?

スーシィーはフィリピンだってさ。

ロシアのヤスミンカだって、正教会の信者でなくて、東方典礼カソリックかプロテスタントかも知れないぢゃん。

なぜ意図的に正教会とイスラームを無かったことにされてる?
( 山本芳久‏ @201yos1 2014年8月23日

中東のキリスト教会は、すべて正教会だと思ってる人が多いですが、そうではありません。独立した自治的東方諸教会もあれば、東方キリスト教の伝統的な典礼を受け継ぎながらも教皇の首位権を認め、カトリック教会に属してる教会もあります。この最後のものをカトリック東方教会または帰一教会と呼びます

どらくる@Ichiro Dracul‏ @crnaoluja 2013年5月5日

ユニエイト(東方帰一教会)って多分知らない人のほうが多いですよね。東欧の、正教とカトリックの接点に存在する宗派で形は正教でもバチカンに従っているので通常カトリックの範疇に入れられるものです。





ねこた‏ @lakudagoya 7時間7時間前

おまいらさ!おいらが、魔法少女をぱっと見てイスラームを連想して、中田考氏のカリフ論とかトンデモ扱いしてたけど、関係あるじゃまいか!

カリフの条件って預言者ムハンマドの血統だよね?

自称カリフのバグダディだって預言者ムハンマドの血統だったと思うのだけどねぇ?
0件の返信 1件のリツイート 1 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 7時間7時間前

預言者ムハンマドの一族(クライシュ族)はジャーヒリーヤ時代のメッカでは、女神信仰の一族でアカシアの女神のアル=ウッザー(メイソンか!)の巫女の系譜だそうな。

となると、シーア派はムハンマドの血統を重視するけど、これってもしかしてケルトと繋がったサウジのドルイダスの系譜だと!?
0件の返信 4件のリツイート 1 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 7時間7時間前

なぜ、このサウジアラビアのメッカのような場所に住み着いてる魔女は、ケルトのケルヌンノスを召喚してたの?

ケルトとアラブってとまーてさんの言うルシファーのように関係あるのかな?

ここに出てくる魔女がどう考えてもドルイダスにしか見えんのですが、アラブにもいたのかね?
0件の返信 1件のリツイート 0 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 7時間7時間前

このラノベにサウジアラビアのメッカのような場所に黒曜石と黒瑪瑙の神殿があって、古代のオーバーテクノロジーを魔女の集団が守ってるって設定だったな。

月蝕紀列伝1 氷刃のフレオリック<月蝕紀列伝> (富士見ファンタジア文庫) https://www.amazon.co.jp/dp/B00FFXLUPQ/ref=cm_sw_r_tw_apa_z4Mfzb7BYTJ20 …
0件の返信 1件のリツイート 0 いいね

ぐだトマト‏ @pteras14 9時間9時間前

多摩坂君辺りは知ってると思うけど、
話についてこれないフォロワーに
補足すると、昭和の旧海軍の著作に
某友愛カルトの支部と某カソリック系
の教会は同じ年に来日してて実に興味
深いと書かれている。
0件の返信 1件のリツイート 3 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 9時間9時間前

多摩坂君辺りは知ってると思うけど、
話についてこれないフォロワー達に
補足すると、反カソリック系の新教&
新興カルトは出版と児童関連産業を
真っ先に押さえると明治時代の
カソリック系神父の著作に書いてある。
0件の返信 1件のリツイート 3 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 9時間9時間前

アリアナ・グランデはスクエニの
FFBEと謎コラボしてたな……
まさかとは思うが……

大高忍と石橋君も元スクエニ系の
ガンガン出身だしなぁ……
0件の返信 1件のリツイート 3 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
アキ@あやな公国民‏ @aki_313_east 5月22日
返信先: @aki_313_eastさん

旧四天王は選定に苦労しました。異論は認める。
44件の返信 22,315件のリツイート 28,051 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 9時間9時間前

無論、知っている。小魔女学園はアニメ
ミライ版の方が出来の良い事は…!
TV版の新興カルト設定が一切ない事を!

しかし、無粋な事は言わない…!
わきまえている…!間違ったアニメの
楽しみ方!
0件の返信 1件のリツイート 2 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
あーす@爆死‏ @gurandodaiti 22時間22時間前

知ってるけど言わない。にわかに干渉しない。
これが本当のプロ
34件の返信 49,508件のリツイート 57,659 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 9時間9時間前

博士、遂に小魔女学園にハマったか。
今回は割と遅めだったな。

ねこたさんのレポを読む限りだと
多分絶対にハマると思ったが、
案の定、予想通りか……
0件の返信 1件のリツイート 2 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
>ω<‏ @u_akihiro 9時間9時間前

リトルウィッチアカデミア。グレンラガンのキャラクタを女の子にして、トップをねらえ2!を混ぜて、キルラキルは入れなかったみたいな感じで、とてもよいのです。
1件の返信 4件のリツイート 5 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
ruicc‏ @ruicc 10時間10時間前

ghcで数万の軽量スレッドなら簡単に作れますね / “Haskellerから見たElixir - てくのろじーたのしー”
0件の返信 13件のリツイート 13 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
>ω<‏ @u_akihiro 10時間10時間前

リトルウィッチアカデミア。動きが1つ1つ丁寧なアニメーション作品。Netflix独占配信。英語圏での販売を初めから意識した運営。
0件の返信 3件のリツイート 1 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
摩擦メキシカン‏ @potagent 5月23日

先日、著名なフリーランスの方と飲んだ際、取材や移動が多そうなので確定申告面倒じゃないっすか?と伺ったところ「その時期に共産党のデモに一回参加すれば格安で代行してくれるんだよ〜別に共産党支持してないけど」と仰られてた。伊藤家の食卓や林先生が驚く初耳学では得られない斜め上の豆知識。


ーー
お読みくださり感謝と書かなかった場合は読者が減るのだろうか?
スポンサーサイト

追加中ロクアカと進撃置き場 主人公もヒロインも耶蘇教異端派のシンボル側でワロス『ロクでなし魔術講師と禁忌教典』(アカシックレコード)。『進撃の巨人』①アニメが進むごとに更新予定。 

追加中
エロで釣るのはラノベの王道。
最初の数ページのカラー部分を見るとわかる。
中高生向けだから当たり前。
本作は制服が水着と下着みたいにしてあるのは狙っているな。

有名陰謀論者(本出せたりサイトがプロ製かつ来場者数が異常=操作疑惑のやつ)、
というか陰謀論ってエロで釣れないから健康ネタで釣る。
異様に検索順位の高い工作サイトがグーグル以外の検索エンジンだと下に来たり出なかったりすることから考えると操作しているよね。
「日ユ同祖論 嘘」でグーグル検索するとRAPTが最上位って悪質だな。
しかも「日ユ同祖論 嘘」で検索しているのに“日ユ同祖論」は疑うまでもない事実です。”が最上位
って検索ワードからわかる検索者の意図すら反映していないな。
DuckDuckGoで検索するとラプトは最上位に来ない。
この検索エンジンオススメ。
ググる、グーグル先生って言葉も洗脳だな。他の検索エンジンを使う発想を奪う。
特にひも付きでグーグル叩いている奴ってグーグル以外の検索エンジンは勧めないよね、












進撃とロクアカ系統が似てるから書いとくね。

すかすか
“出撃頻度と出撃タイミング、及び彼我の戦力差。最終的な損耗具合がわかるものがベターだ”

枯野瑛 :『すかすか』放送中‏ @a_kareno 4月26日
信じる心が不思議な力とかには基本ならない世界です。でも、信じる心が、不思議でもなんでもない当たり前の力の源になることはあります。 #すかすか




進撃の巨人
・マーレが中東連合に勝った。
(神聖←ドイツ要素あるから)ローマが
「ギリシャ+北欧+エトルリア+フェニキア+ユダヤの巨人」の力でペルシャに勝ったってこと。
巨人の力も人間の科学技術の前には圧勝できなくなっている。
巨人とは平気であり国である。
聖書のやたらと長い寿命の登場人物とは自然や国や集団の擬人化であるといったヒトは凄いなー(たしかたんぽぽさん)。

・進撃の巨人の力を以前持っていた人のコードネームがフクロウ。

・始祖の巨人の家系のクリスタルレンズなヒストリア種族が金髪碧眼で女王になる。始祖の巨人も北欧だからユミルと仲良し。


ラテン語かギリシア語かアラビア語かとにかk本ブログのどっかにエトルリア情報と進撃の巨人情報絡めてもあ止めているがk時の体裁をなしていない。
×マークというエルディア人のマークの意味がフェニキア系だろうね下院の徴からでも聖書でカインの徴の形は書いてないからどこ由来なのかなってわかっているのほぼいないんじゃね?
座標マークもかねてそうだけど。

フェイド大帝@FeydoTaitei
"一応、ヒントだけ。 カインの額の印に注目。 旧約聖書に印の詳細に関する描写はない"
"一時期、ハリウッドのセレブ達の間で左手首に”赤い紐”をアクセサリーとして着けるのが流行った。"“この”赤い紐”、カバラ教の魔除けらしい。”
“カバラーは”生命の樹”の各セフィラを人体の各部位に当てはめる。
コクマー×ビナー=頭
ゲブラー×ケセド=両腕
ホド×ネツァク=両脚
イェソド=男性器
マルクト=女性器(子宮)だ”
“左手はゲブラーだ。
ゲブラーのセフィラは赤色。
方角は北。
対応星は火星。
神の峻厳を表すと言うが、
ユダヤ・カバラでは”悪”の生まれる 場所とされる。”
“だからユダヤ人は”悪”は”北”より出づる、と唱える。
そしてヘブライ語というのは我々の言語の様に”数”を表す専用数字が存在しない。”
“だからヘブライ文字のそれぞれは また”数字”も表す。
これを”ゲマトリア”と呼び、 この文法上の特性を利用した暗号技術を”数秘術”と呼ぶ。”
“では、ゲブラーのゲマトリアはいくつか?
ゲブラー=216であると言われている。”
“216=6×6×6
そう!
左手首の赤い紐は魔除けではない!
ヨハネの黙示録の”獣の数字”を表す。”
“この”赤い紐”を広めたマドンナは この”紐”を撒かないと”スターとして 出世できない”と言っていた。
彼女のこの発言とヨハネの黙示録の該当箇所をもう一度良く比べて、考えて頂きたい。”


“最上位のセフィラ ケテルを「王冠」 と表しているのが鍵です。
カバラでは「アイデア」(つまり プラトンのイデアでもある) というのは人間の頭から生まれる のではなく、身体の外から やって来るという発想。 だからケテル「王冠」は人間の 頭の上に被る物”
“として表現されます。アイデアが 頭の中で固まって具体化すると 「叡智」になるわけです。
それを「理解」することで 初めて「応用」が出来る形になる。 この考え方はカントの理性の 捉え方にも通ずるでしょう。”
“この思想の恐ろしいところは、 究極的には人間に自立した 思考等存在せず、人間の考える 事は全て「神」から発生するので、 神の命じるままに動きなさいよと 言う聖職者達にとって実に 都合のいい思想な所です。”
フェイド大帝‏@FeydoTaitei

敵の巨人が巨大な猿と言われているのはエンジンが敵あれらナチズム哉獣が正式名称だけど結局獣もさる模様はあっふぇんディッシュだっけレイシズム ふぇるきっしゅ
猿の巨人が知性ありなのも重要。
猿の獣巨人が敵ってアーリア思想じゃん。

獣人 @kitsuchitsuchi


http://anicobin.ldblog.jp/archives/51326626.html
見るにエレンの目も青。
ハンネスさんは金髪。
ミカサの目は灰色っぽい。
そういやアニも金髪碧眼だな。ライナーも金髪だが碧眼ではない。
金髪ではない巨人化能力者と比較すると面白いかもね。
主人公は金髪じゃないけどね。主人公の目は青。巨人エレンは緑目だな。
ミカサの目も青っぽく見たことがあるのだがきのせいかな



心臓を捧げよ心臓を捧げようっせーよふざけんな!
結社が大好きなエジプトだと心臓が人間の本体の一つで思考の座ってこと知ってんだろ!
無知性巨人が知性巨人の本体を食うと巨人の力が得られる
空は悪前手段で脊髄液を摂取すればOK。
進撃、鎧、超大型、女型、車力、顎、獣、始祖
大地の悪魔と契約って
ガイアと契約?
巨人化するには体を大抵は刃物で傷つける。
狂人になると傷が回復する。
死と再生の儀式みたいだね。
おそらく
メルガリウス=メルクリウス+ガリア(ケルト)。
くりすたにたいしてゆみるもよろいもけっこんしは当然ぎゃくぐではなく意図的ヒエロス・ガモス(Hieros Gamos、希: ιερός γάμος)またはヒエロガミー(英: Hierogamy, 希: ιερογαμία)は「聖なる結婚」を意味するギリシア語由来の言葉で、神婚、聖婚、聖体婚姻ともいう。 聖婚は神話や儀礼などにみられる男女二神の交合や神と人の婚姻のモチーフである。創世神話において世界の創造をもたらした天の神と地母神の交わり、豊穣をもたらす男神と女神または神と人の結婚を模倣した祭儀、中世ヨーロッパにおいて修道女が神の花嫁と呼ばれたこと、などが聖婚の例として挙げられる。
語源はギリシャ語で、"hieros" = holy(神聖な)、"gamos" = marriage, coupling(婚姻、媾合)。


悪魔を借る側も悪魔の力が必要だという矛盾
東京グールも
進撃の巨人も
ワンピースも
悪魔の力。




頭脳派にして謎解き係のアルミンも金髪碧眼(北欧系)じゃねーか!
しかも超大型巨人になったしな!
ドイツ系作品で金髪碧眼な時点で需要キャラで確定。
進撃は二人も金髪碧眼キャラがいる。
これってアルミンが王様になるんじゃないの
金髪碧眼カップルでヒエロス・ガモス
一期のアニメでいきなり手だけ残された兵士の名前がブラウンからモーゼスになっていたのを忘れてねーからな。
どんなけユダヤ教嫌いやねん。



『タロットの歴史』のメモのリンク。
ロクアカのキャラはタロットモチーフだから重要。。

メーソンの一つ目はへそ=親方の目? となると公表されていないサインはへそ周りにサインする?
手をあたりに置いたりへそを指さすとか? 
タロットは反カトリックであり解説書も反カトリック。 
タロットもトランプも両方イスラム化したエジプト起源!
またイスラム起源かよー欧州起源だと勘違いさせる印象操作かよ
http://yomenainickname.blog.fc2.com/blog-entry-147.html
“・17 星
マルセイユ版

ノブレ版では描かれている女性が両性具有的だと指摘されている。
中性ギルドの職業哲学でも最も高い親方の位階を示すものが星であると伝えられている。

ドダル版では石工(メイソン)のギルドの伝統の表れとして女性のへその部分に目が描かれていること、彼女の片目がまっすぐ私たちのほうを見ているのにもう一方の目は横向きに描かれている。
石工は石の使い方が腹でわかるようになるよう教え込まれる。
腹で感じる鋭敏な感覚は「親方の目」と呼ばれ、磁石のように石と腹がひきつけ合ったり反発しあったりすることでその石を建物のどこにどのように用いればよいかを感知する力。

(メーソンのあの一つ目って親方の目?
カモワン版にもへそが目。
星=神。
そういえばストア派はお花畑思想ならぬお星さま思想)




∸――


魔法の基礎にして奥義↓
峨骨‏ @Chimaera925
苛立った時は呼吸に集中するのが効果的だ。何もなくても、いつでもどこでも出来る。

呼吸は吸うことは考えなくてよろしい。まず、一定のリズムで吐ききること。そして脱力すれば肺に空気が入ってくる。吐ききらなければ、空気は入ってこない。軽い過呼吸などでも(なったことは無いが)吐ききりもせず吸おう吸おうとするから空気が入って来ずに余計苦しくなる。そうすると陸で溺れる。

呼吸で感情は再現できる。
怒りと時の呼吸を行えば興奮状態になり、不安や悲しみの時の呼吸を行えば不安になってくる。
コントロールされそうになったり、我を忘れそうになった時は平常の状態の呼吸を再現してやるたけで戻ってこられる。

分かりやすくゲームに例えると、心理状態を予めセーブしておいて、呼吸でロードしてその状態に復帰
する感じか。

――
私、ねここねこは魔法使いです。
ロゴス、論理と言葉でウソをぶん殴る物理、
文字通り、「物」質と論「理」です。
魔法の基礎は
呼吸法、姿勢、リラックス法、
論理的思考、解釈の練習(古典とタロットが有効)、
良い方向性をもたらす知識です。

私の場合は、解釈の練習は漫画とアニメを分析しまくって鍛えました。
シンボル解釈になるからね。

本作の魔法理論は正しい。
『魔法入門』の読者かもしれない。
魔法では物質もおろそかにしてはならない。
物理、肉体、筋肉、骨、姿勢、呼吸、集中、精神。平静な心。
潜在意識を変化させて外界に干渉する、内から外へが魔法。
きちんと呪文は一字一句間違えずに最後まで省略せずに唱えましょう。
短縮は必ず慣れてから。

呪文はあくまで潜在意識を操作する道具。
潜在意識を操作するという目的を突き詰めると、条件を満たすと自動発動(詠唱なし。常時周囲に罠を貼る)レベルになるのが理想。
ただし、自動発動するか否かは確実に操作しないといけない。
自動と手動は混ぜるんだよ!
防御は自動化すべきだけどワンパターンだと裏をかかれるから注意。

魔術師は高位ほど道具を使わないから魔術師っぽく見えなくなるんだよね。
上級は呪文も道具もすべて自作だからね。

上記を応用すると、水と唱えて火を出したりできるけど潜在意識も顕在意識も概念がぐちゃぐちゃになりそうで怖いよね。
声に出すと意表を突けるけど。

心理学を最初に学ぶべきというのが私の持論。
心の法則を知っておかないと魔術は使えないよ。

峨骨師匠
“心理状態を予めセーブしておいて、呼吸でロードしてその状態に復帰する感じか。“
は素晴らしい教え。
呼吸を呪文に変えるとそのまま。
呼吸自体が術だけどね。

おねしょた兄貴が暗記するまで良書を読み込むことが大事って言っているのは、これこそが術者への近道だから。
自動発動レベルになるための暗記。

てなわけで(どういうわけだよ)
般若心経は原文暗唱な。
解釈は本ブログにいろいろあるよ。
当時の意味を踏まえない意味不明な適当な訳に注意な。

私が暗唱までできているのは、
平家物語の冒頭から「及ばれね」まで。
(塵に同じ程度ではだめ)、
般若心経全文、
方丈記の冒頭~「夕べを待つことなし」まで。
枕草子の「春はあけぼの」は「あれは原文の超省略版じゃね?」疑惑があり覚える気にならない。
昔は暗唱できたけど。
芭蕉のおくのほそ道の「月日は百代の過客」は再び暗唱できるようにしたよ。
月日は百代のクロノスにして~道祖神(ヘルメス)の招き~みたいなパロディを考えたけど私はヘルメスが大嫌いなのでやめた。生まれてすぐに泥棒してウソをついた邪神ヘルメスを崇めている奴らなんて信用できないね。
しかも善き羊飼いなのがヘルメス。
徒然草は「つれづれなるままに〜ものぐるおしけれ」まで覚えている。
徒然草だけは全文を現代語訳で読んでおくべき。
非常に役立つ。

私が暗唱できるというか、学校で暗唱させられた古典の名文が、仏教の無常観ばかりで草(葉の影)。
あと外郎売と白浪五人男の連ね。
神道カルトは古典学習と暗唱も廃止しようとしているよ。
知名度と暗唱している人の多さと潜在意識のしみこみ具合から考えると、
日本人にとっての聖書は記紀ではなく般若心経。
般若心経暗唱は学校でやらないのに覚えている人が多いよね。

暗唱もレベルが上がると、
詠唱済み(スペル・ストック)、
時間差起動
(ディレイ・ブート。詠唱済み魔術を任意のタイミングで起動)、
二反響唱
(ダブル・キャスト。一度の呪文詠唱で二度同じ魔術を起動)、
もできるようになる。
このレベルに達しているのは私の場合は般若心経だけ。
「般」で起動するどころか、常時潜在意識に流れている。
他の暗唱できる文はほぼ全て般若心経も基盤だけど。
例としては、
スピ系が「この世は幻である、が最先端理論だー」
ってことに対して
「五蘊皆空。元ネタ言わないなら盗作」 
って瞬時に返せるレベル。
要は大昔から仏教が言っとるわいってこと
ねこたさんもいってたよね。


本作のアニメ版では出なかった重要個所を書いておく。

・基礎呪文ほど改変の余地がなく緻密で高度。
幾多の賢者、あまたの先人が改良を重ねた結果だから。
逆にオリジナルほど難しい。
基礎呪文を超えないとそもそも作る意味がない。
基礎呪文を超えるとは過去の賢者の研鑽を超えないといけないから。
(基礎こそ奥義、秘儀は目の前にってこと)

・グレン=レーダス‏
「はい、注目ー。白猫の顔が真っ赤になりましたねー? 見事に言葉ごときが意識になんらかの影響を与えましたねー? 比較的理性による制御のたやすい表層意識ですらこの有様なわけだから理性のきかない深層意識なんて──ぐわぁっ!? ちょ、この馬鹿! 教科書投げんなッ!?」

(深層意識には理性が干渉できないって点が非常に重要。
つまり潜在意識は洗脳しやすいのに洗脳が溶けにくい。
しかも無自覚で意識より強いってのが厄介。
人間の本体は無意識側にあるからね。
意識なんて出先機関に過ぎない。
アニメが説明不足だなと思って原作読むときちんと説明されていることが多いよね。

ロクアカが面白いのはね、敵が超強いからだよ。計画も智慧を使っているからね。
ベルセルクみたいな感じだね。敵が超強くてぎりぎりで勝つってやつ。


ぐだトマト @pteras14 2月26日
ジャンプのU19?
あれもヒロインが130歳まで無疾患で
生きる超遺伝子の持ち主で大人党
とかいうのに拉致される物語だw

で、主人公が異能に目覚める。
主人公に安易に異能とか付けない方が
面白いんだけどなぁ。
初期のベルセルクのガッツみたいな
方が面白い。

ガッツも人間離れしてるけど、
あの漫画は敵の方が滅茶苦茶強い。

それをなんの異能も使わずに首の皮
一枚で力技だけで斬り伏せるとこが
爽快だったのに。

ちなみに何の異能も持たないけど
ひたすら金の力でゴリ押しするのが
バットマンってヒーローな!

アメ公らしいっちゃらしいが……

アイアンマンも同じタイプか?)

ーー

エリスの胸はパッド入り
・三嶋くろねがイラストを担当すると優遇されるのか?
『この素晴らしい世界に祝福を!(著:暁なつめ←「暁」)』のイラスト担当で、
『はたらく魔王さま! (原作:和ヶ原聡司』のスピンオフ漫画担当だぞ?
ロクアカ(本作の略称)の作者は羊太郎で「羊」。

本作の作者が結社員かどうかは今は断定できる段階ではない。
全員が結社員というわけではなく、無自覚広告人もいる。
過去の名作の影響を受けて作られるので、過去の名作が結社製なら自然と後続も結社くさくなる。
上級結社員が黎明期に投入されるのは土台と設計図の源流を作るため。
ロクアカの作者は6巻あたりで入門が許されたかもね。



(愚者ならこん棒使わないとな!
タロットができた当時の愚者=狂人は護身用に棍棒をもたされていたのさ。
タロットは明確に反カトリック。女教皇(高位聖職者)や異教のシンボルが満載。
主人公グレンは、
元ナンバー0・コードネーム《愚者》であり、
魔術特性の「変化の停滞・停止」を利用して自分を中心に魔術起動を完全封殺する固有魔術【愚者の世界】
とは、異端派耶蘇が国教となった世界みたいなものだと解釈可能)


・敵の「天の智慧研究会」のマークがアスクレピオスの杖。
わざわざヘルメスの杖に似て非なるものにしているね。
メルガリウス=メルクリウス=ヘルメスだから?
あと蛇は智慧の象徴。
アスクレピオスの父はアポロン=太陽(世界を見下ろす一つ目)。
独仏系が敵。主人公は英米系。





神光寺かをり(銭さん家)‏ @syufutosousaku 2013年8月8日
「 (アスクレピオスの杖)」と「☤(ヘルメスのケリュケイオン)」との違いは、 杖の形状(アスクレピオスはシンプルな棒、ヘルメスは羽根飾り付き)と 巻き付いている蛇の数(アスクレピオスは1匹、ヘルメスは2匹)。)

・一巻の敵三人組のトップが左目隠し右目出しで所属組織が「智慧」だから、右目陣営(ドイツとフランス系結社)が敵(シンボルが蛇だから当然)。
主人公は英米系側の貴族主義と血統主義。主人公の血統が気になる。


・金髪王女ヒロインのルミアの髪留めが×十字。
彼女は自分が触れている相手の魔力や魔術を自分の意思で何十倍にも増幅できる異能「感応増幅者」。
彼女は異能者という、帝国では悪魔の生まれ変わりとして迫害されるが、土着宗教などでは信仰の対象となる存在。
予想通り、魔法ものの定番であるヤソ異端OR異教系
=反カトリック。
本作はルーン文字だから北欧+ドイツ系金髪の王女の宣伝だろうね。
ナチスが大好きなアーリア人(笑)思想のシンボルでもあるんだろう。

金髪(北欧に多い)で「大地母神体形(えっちなからだつきの←読み方)」のヒロインが異能者(正当派である北欧系でない魔法も使える)で王女。
進撃の巨人の金髪碧眼でユミルが結婚(ヒエロスガモス?)したがっているヒストリア・レイスと同じシンボル?
元ネタが同じナチズムなんだろう。
進撃の作者は確実に意図的だけど、本作は影響を受けた作品がナチズムだっただけかもね。
内容が支配層に都合が良いなら採用されるからね。

・公に求められ、認められた魔法(ルーンなので北欧系)しか認めず、それ以外の能力はなかったことにされたり、異能者とされ迫害される世界。
迫害される王女様なのもヒストリアとかぶるね。

・舞台は大英帝国がモデルのアルザーノ帝国。
ヨークシャー地方があるので英国。

ヒロインらが通うアルザーノ帝国魔術学院の女生徒用の制服がへそが出ているいやらしいものとなっているのが特徴。これはまずいだろ。
この学園の紋章が四分割盾に卍で両脇にオリーブかゲッケイジュっぽい。
卍。

この帝国は、空にメルガリウスの天空城が浮かんでいる。
この城に執心する魔術師たちをメルガリアンと呼ぶ。
この城の謎に迫ると突然失踪したり変死する。
メルクリウス、ヘルメスだね。

タキトゥスの『ゲルマーニア』によると、ゲルマン人が最も崇拝しているのはメルクリウス=ヘルメスにあたる、死と戦争と知恵を司るオーディンだという。
メルクリウスの日=ヘルメスの日
=ウェンズデーがオーディンの日を意味する。

北欧神話『ハヴァマル』によると、宇宙樹ユグドラシル(オーディンの別名たるイグの馬=ドラシルを意味する)の樹上に九夜にわたり吊るされたオーディンは飲食物も得られぬまま槍によって傷つけられ、自らをオーディンに捧げた(自分自身を自分に捧げた)。すると、オーディンの呼び掛けに応じ、ルーン文字が啓示された。
こうしてオーディンは秘められた知識と詩歌の才能を獲得したというのである。
死の神、戦争の神、神秘的な知恵の神オーディンのみが、密儀において人間を要求し、そして最も崇拝されている。

メルガリウスの魔法使い
=メルクリウス+ガリアの魔法使い
=ヘルメス+ケルト系魔法使い(ドルイドとドルイダス)
=ヘルメス・トリスメギストス+オーディン+ケルト
という童話は
ロラン=エルトリア(エトルリア人だね)
の最高傑作とされる、メルガリウスの天空城を舞台に正義の魔法使いが魔王をやっつけてお姫様を救うという内容の童話。
聖エリサレス教会では禁書指定されており、著者も異端者として火刑に処されたのは、当然、童話風ヘルメス文書だから。

(オーディンは北欧系、ドイツのナチス系一つ目。

オーディンはどちらの目を失ったのか。
https://da.wikipedia.org/wiki/Odin
https://de.wikipedia.org/wiki/Odin
だと左目残し右目なし
ウィキは多数の言語記事の画像を比較できて便利。
画像ならなんとかなる。
東京グールの主人公は左目がグール目だからね
王はオーディンだから
昔の絵が大事。
エジプトの右目は太陽云々は知らない可能性あるので注意。
右目残しのあの有名な絵は1886年作

【ゆっくり解説】『幻獣辞典』の世界8:鳥たちの知られざる生活
http://www.nicovideo.jp/watch/sm30360594
のコメントによると(この動画シリーズオススメ)


“オーディンがミーミルに目を渡したという記述は新エッダ15章で、"己の目を抵当にやっと(泉を)飲ませてもらった"とあり、”
“↑↑この部分ではどちらの眼を失ったかに言及されていない。また巫女の予言にも"その目"とだけ書かれており、イングリンガ・サガにおいても記述は無いようだ。”
“↑↑↑つまり現状"どちらの眼かは分からない"とされてるわけなんじゃよ”
” ↑↑↑↑ちなみに新エッダの表紙に描いてあるオーディンはこの画像と一緒で右目が無い”

東京グールの主人公はオーディンであり、梟でもあり、両目ある存在)

・タウムの天文神殿
アルザーノ帝国領内の古代遺跡で、
双子の天使が絡み合うような意匠の「天空の双生児(タウム)」が御神体。

マニに啓示を与えた存在がタウムであり、ミトラとも訳された。
要はマニ教+ミトラ教神殿。
双子の正体は、阿頼耶識の本音だろうけど。

マニに啓示を与えた天使の名は、ナバティア語で「アル・タウム」と呼ばれた。これは「同伴者」の意味であるが、マニ教が広範に布教されるにつれ、当時の西アジアの共通語であったアラム語で「タウマ(双子)」(*)と呼ばれ、またもう一つの共通語であったコイネーギリシア語では、「シュジュゴス(同伴者・配偶者)」と呼ばれた。更に、マニ教が西方に伝播すると、同じくギリシア語で、「パラクレートス(聖霊・仲介者・弁護者)」の名で呼ばれた(東方に伝播したとき、この天使は「マイトレーヤ」と訳された。すなわち西方のミトラであり、仏教の菩薩として、漢訳されて「弥勒」である)。マニは、「活けるパラクレートスが天よりわたしの元に降り、私と親しく言葉を交わした」と述べた。”
http://www.joy.hi-ho.ne.jp/sophia7/mani-r1.html
第一章 宗祖マニとマニ教の成立

この神殿が舞台の六巻読んだので補足。
天使ルミアとあるので公式で天使(比喩)だが、本当にルミアは天使=天人かもしれない。
はいはい、金髪は特別ですねー。
ギリシア・ローマの神々も金髪ですもんねー。
天使が善は洗脳。
黙示録読んだら?
天使の最大の仕事は虐殺。

星辰信仰の祭壇で、天信仰らしい。
セリカ=天空が元は祀られる側ってオチ疑惑。
「天空」城だし。
門番の影アール=カーンが太陽みたいな火の玉を出す術を使っていたから太陽神要素アリ。
空を祀るなら太陽神も祀るだろ。

・銀髪白猫ヒロインのシスティーナは大貴族・フィーベル家の令嬢。また貴族か。
メルガリウスマニア。
システィーナ礼拝堂(カトリック)が異教のヘルメスマニアだというカトリックへの嫌がらせ。
システィーナ礼拝堂の絵画で有名なミケランジェロは異端派結社員っぽいから採用された名前かな。
ルネサンス期の芸術家はイスラムから仕入れた異端だらけだろうし。
ミケランジェロが『最後の審判』のキリストが、右手を上げて左手を下げて一歩踏み出すバアルポーズ(笑)
正体の一柱の暴露(笑)
ハデスもポセイドンも
バアルもミトラもヤハウェも
アフラ・マズダーもまざっているっぽいゴッド(笑)

【ネタバレ注意】knznymmmyのガンダマニア入門8
http://codetripleseven.blogspot.jp/2016/03/knznymmmy8.html

見て笑って下さい。

ついったー記事まとめ ねぷちゅーんパイセンまじかっけーっす
http://codetripleseven.blogspot.jp/2016/05/blog-post_21.html
見ると、ポセイドーンもバアルポーズしている。
悪魔が持っていることで有名な三又槍の元ネタの一つ。
シヴァも持っているのが怪しい。

【ネタバレ注意】knznymmmyのガンダマニア入門10
http://codetripleseven.blogspot.jp/2016/05/1-v-1-v-va-av-aa-vvv-victory-va-aa-avg.html
見ると、タロットの悪魔さんも右手は上げて左手は下げているバアルポーズしている。
しかも、『復活』(シモン・チェホヴィッチ画、1758年)のイエスもバアルポーズ。
要は、意図的だ。

話は戻って、システィのあだ名が白猫。
耶蘇では猫は基本的に悪。
イスラムでは善なのに注目。
エジプトのバステトも意識してそう。
システィはカトリックに偽装した異端・異教のシンボル!
マルセイユ版タロットの愚者の中には、猫が愚者の股に手を突っ込んでいるものがあるけど、関係ないからね!
本作の愚者はウェイト版だからね!
あ、でもウェイト版は猫が出ないからマルセイユ版からきているかもね。
あ、それだとやっぱりおまたに以下略。
ラノベはえろえろだからお色気要素を入れてみた。


・セリカ=アルフォネア
はスペイン系の金髪で赤目で頭に薔薇
スペイン語の「セリカ celica」は「天の、天上の、天空の、空の、神の、神々しい、天国のような」。
ヘルメス・ガリアでフェイトのヘラクレスっぽい魔人アール=カーンに主や空(セリカ)と呼ばれるし、
女版ウラノス?
天人なんだろうね。
結局、天人の血筋が最強って落ちになりそうなんだけど。血統主義だもんね。

元・執行官ナンバー21《世界》。
タロット=異端派。
懐中時計型の魔導器「ラ=ティリカの時計」で自分以外の時を止める固有魔術【私の世界】が使える。
「永遠者(イモータリスト)」と呼ばれる原因不明の不老不死体質。
ジョジョのディオ意識。
ディオはカトリック圏のイタリア語で神。
セリカはカトリック圏のスペイン語で「天空の」。
両者ともタロットの世界で時間停止。

ラ・ティリカは公用語がスペイン語のメキシコの酒。
メキシコは八割がカトリックなのも重要だが、骸骨がらみの酒なのが重要。

ラ=ティリカ 髑髏
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A9%EF%BC%9D%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%80%80%E9%AB%91%E9%AB%8F&client=firefox-b&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjcjoDzndPTAhXJgLwKHemwBxcQ_AUIBigB&biw=1114&bih=569
でわかるように、時間は骸骨=死を想起させる。
サンスクリット語のカーラ=時間には死という意味もある。
本作で登城する時の天使ラ=ティリカはカーラ=死の天使でもある。
最強の魔法使いである空は時間=死を操る。
ゆえに不死。

サンスクリット語 一日一語: 24.カーラ(कालः [kālaḥ])- 時間
http://sanskrit-vocabulary.blogspot.jp/2014/04/kalah.html

“死神の別名、「時間」

時間(カーラ)とは、私達の若さ、能力、寿命を燃やし尽きる火のようです。

寿命を終えるべき時が来た時、

「時間切れですよ」

と肩を叩きに来る者がいます。

それが、「ヤマ(यमः [yamaḥ])」と呼ばれる、俗に言う死神です。

「カーラ(कालः [kālaḥ] )」は、ヤマの別名でもあります。

彼は、(インド人なのに)しっかり時間を守ります。


一秒も遅れずに時間通りに来て、今の体からあなたを連れ出します。”


スペインといえばカトリックのスペイン・ハプスブルクを想起。



・魔煌刃将アール=カーン
「メルガリウスの天空城」に登場する魔王(ヘルメス=オーディン・バロール?)直属の配下「魔将星」の一人。
13の試練を乗り越え手にした13の命を持つのは、フェイトのヘラクレスが元ネタの一つだろうね。
超強かったけど倒されたのはあくまで影らしい。

こんぽん‏ @nsKtbsSu 2月7日
現状天の智慧研究会さんは遺跡探索隊なんじゃないか、と考えてるんだけど、それがなぜかと言うと、門とか地位とか天位とかの位が、アール=カーンさん関係に当てはまるからだ。地の民とか、そもそも通っちゃいけない門とか、セリカ様は空だからおそらく天位なのでは?
(※天の智慧研究会
第三団《天位》(ヘヴンス・オーダー)、
第二団《地位》(アデプタス・オーダー)、
第一団《門》(ポータルス・オーダー)といった位階がある)


・セラ=シルヴァース
元・執行官ナンバー3《女帝》。
故人。
宗教浄化政策で故郷を追われた遊牧民族で、族長の娘に当たる元姫。
白い髪と白い肌に刻まれた赤い紋様。
いくらなんでも貴族の血統多すぎだろ。露骨だな。
主人公は「白犬」と呼んでいた。
本作のタロットはウェイト系。ウエイト版の愚者には白い犬がいる。

・イヴ=イグナイト
執行官ナンバー1《魔術師》。
イグナイト公爵家の生まれだが、当主が平民に産ませた私生児でってもういいわい!
貴族主義の家で肩身の狭い思いをしてきたけど結局血筋ってことでしょ。
炎熱系魔術の起動『五工程』(クイント・アクション)をすべて省略できる眷属秘呪【第七圏】を得意とする。
眷属秘呪は血族が先祖代々受け継ぎ発展させられる術つまり血筋だ。
第七圏ってダンテの神曲。
主人公側だからカトリック要素があっても高確率で異端派なんだろうな、ダンテって結社員だもんね。
神曲とイスラムで調べると面白いわ^^
ヤソ異端派はイスラムっぽくなったキリスト教でもある。

ISが標的にするイタリアの古典、ダンテ『神曲』のムハンマド冒涜が凄い
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2015/07/is-4.php
“『神曲』第1部地獄篇には、「欺瞞の罪」で地獄の第8圏に落とされたムハンマドとダンテの架空の出会いが描かれている。ムハンマドは悪魔に胸を切り裂かれ、内臓が垂れ下がった、見るもおぞましい姿になっている。ムハンマドの娘婿アリーは、顎から額まで顔を真っ二つに割られている。
 ダンテはこの2人を「生前に不和と分裂の種を撒いた者たち」と形容している。ダンテの時代には、イスラム教はキリスト教から分かれた異端の宗教とみられていた。『神曲』の記述にも、その時代の思潮が色濃く影を落としている。
カトリック教会には文句なしの大芸術家だが
 ダンテの『神曲』は以前にも「イスラム教への偏見を煽る」書として問題になったことがある。イタリアの人権擁護団体「ゲルーシュ92」は、イスラム差別に加え、「人種差別や反ユダヤ主義的な内容」があるとして、『神曲』を公教育のカリキュラムから外すよう国連機関に助言した。
 しかし、英ノッティンガム大学神学部の教授で、ダンテ研究の専門家アリソン・ミルバンクによると、ダンテを「イスラム嫌い」とみるのは誤りだ。「ダンテの描く地獄にひしめいているのは、おもにキリスト教徒たち」だと、ミルバンクは指摘する。
 さらに『神曲』では、十字軍に勝利したイスラムの英雄サラディンや、イスラムの哲学者アベセンナ(イブン・シーナー)とアベロエス(イブン・ルシュド)が、古代ギリシャ・ローマの英雄たちとともに死後の楽園エリュシオン(辺獄)にいることになっている。ミルバンクによれば、これもダンテがイスラム嫌いでないことを示す証拠だ。


・アニメ見てたらセリカが三つ編みじゃねーか!『マギ』のマギが全員三つ編みだから意味があるよ。
三位一体?三神一体?三相女神?
セリカも三つ編み。
シンフォギアの三期のラスボスの錬金術師も三つ編み。
陰陽合一のらんまも三つ編み。

・ディオ、ほむら、さくや、時間操作はズルワーン。

ねこた‏ @lakudagoya 11時間11時間前
あー蚕か!漢字そうだった! セリカって漢字の意味も入ってたのか! とまーてさん有難う! 古代の占星術信仰の遺跡でこのセリカさん過去を思い出すの。 わざわざセリカ=空と書いてシルク=中国に誘導してたわけね。間違いをわざとけしかけて。


ぐだトマト‏ @pteras14 11時間11時間前
ああ、蚕って書くからだったと思う。 天の虫。



ねこねこさん、セリカ=空ってされてますけど、ラテン語でセリカってシルクですよね? 古代ローマ人はセリカというと、中国の事を指してました。絹の国ってやつ。 ギリシャ語ではセレスかな?
これ見ると、クルディスタンなどの少数民族優遇政策を取るイギリスの国策が透けて見えて嫌だわ。 ロクでなし面白いけど、あれ露骨にイギリスの国策や宣伝丸出しなのがウザいわ。



・アニメ四話
女王(ルミアの母)が金髪碧眼のアルザーノ帝国のシンボルが
赤地に、左向きのワシの右翼の下に太陽、左翼の下に三日月。
(鷲日月は金色)
日月の位置が漢字の「明」。
あなたから見て左に太陽、右に月のシンボルは西洋にもあるが、
完成度合が一番高いのが、
漢字一文字「明」。
漢字は一文字で複数の意味を表現できる素晴らしいシンボル。
明教、明治、mage!

システィーナ礼拝堂の家の食堂の壁がフルール・ド・リス風の模様で砂漠不可避m
(大草原不可避の逆。wの逆がm)






しかも服が緑(笑)で、王の側近=スパイ。


ヘルファイアクラブメンバーにAPSグラントリアン百科全書派ヌフスール九人姉妹神ロッジのフランクリンがいる。
しかし、サンドイッチ伯爵はカトリック改宗者で、巨額の金を使ってイタリア人の技師や芸術家を雇って、ルネサンス風の豪邸を建てさせたほどのカトリック。
なお、熱心なカソリック教徒が、なぜ悪魔主義の享楽的な遊び人となったのかは謎。
エジプトの神々の彫像をたて、ローマ神話に題材をとったポルノ絵画を天井や壁に描いたり、
カソリックを迫害して英国国教会を組織したヘンリー8世を非難し嘲る絵もあったり、
完全なる反カトリックになったのではなさそう。
彼の悪魔崇拝は、あくまで「遊び」だったのだろう。

システィーナ礼拝堂がサンドイッチを作った理由がカトリックがらみからだろうな。
タロットの愚者(反カトリック)がうまいうまい言って食べるし。
渡したのが「月・啓明会・天使」。

サンドイッチ伯爵について詳しくはこの記事をどうぞ。

良動画集と補足 ジャンル問わず 随時追加 あと読むかもしれない本リスト
http://yomenainickname.blog.fc2.com/blog-entry-167.html







TOMITA_Akio‏ @Prokoptas 4月1日

「生命の樹」の神話は世界に遍在するが、その最も純粋な教えはエッセネ派のものだと言われる。「エッセネ派の教えは神秘的なインドやタントラの人間の樹に近く、頭の上の王冠から花開く、人体の7つのチャクラに対応する」(ゴドウィン)
0件の返信 9件のリツイート 19 いいね
TOMITA_Akio‏ @Prokoptas 3月31日

重要なのは、ホロスコープ盤は1)北半球(北回帰線より上緯度)に位置する観測者が、2)南中の方向に向かい、3)天にかざして用いる──徹底的に観測者中心の器具だということ。この点で、天外に視点を置くインドの天文学と異なる。アラビアが両方の文化的影響を受けていることはすでに指摘した。













・ねこた生放送コメント
”ルミアの母(金髪碧眼)が「アルザーノの白百合」で、英国女王がモデルって露骨すぎる。ナムルス(白髪赤目=アルビノの天使)の件は知っているよ。私は1巻と6巻は読んだから、ナムルス(ルミアそっくり)がルミアの持つ天人の要素の一部なんじゃないの?

魔煌刃将アール=カーン強すぎだろ。あれで影だもんな。魔王はヘルメス・バロール・オーディンの三位一体だろうね。アール=カーンの武器、左手に持つ魔術を打ち消す赤き魔刀「魔術師殺し(ウィ・ザイヤ)」・右手に持つ霊体そのものを傷つけられる黒き魔刀「魂喰らい(ソ・ルート)」の名前の元ネタに心当たりがありますか?

禁書目録ってイスラム出てこないよね。ロクアカに戻るけど、アール=カーンの影が学園地下迷宮地下89階で門番を務めるけど、なぜ89なんだろう。下に何があるか分かっていてその上に学院を作ったよね。学院作ったやつが怪しい。

ヨクシャー(どうみてもヨークシャー)地方にあるアルザーノ帝国魔術学院は修士生や博士生を含めると1800名ほどが在籍(666じゃねーか)。女生徒がへそが出ている制服って若い男ほいほい以外に意味があるのだろうか?

ヨークシャーの紋章は「ヨークの白薔薇」。学院のモデルがわからない。シェフィールド大学、リーズ大学、ヨーク大学など特定出来ない。

マナを感じるために腹を出しミニスカ?男は短パンでへそ出しルックにはしない謎。

クルアーンで調べてくれてありがとう。89. 暁 (アル・ファジュル)ってアルザーノのアル(冠詞)か!中身は審判の日。アール=カーン(これも「アール」だからアラビア語なんだろうね)は審判者=門番。

タウム神殿だからマニ教で調べると、マニが最初に中世ペルシア語で記し、彼の庇護者ともなるササン朝第二代の王であるシャープール一世に献げた『シャープーラカーン』のカーン?ペルシア語には不定冠詞はない。定冠詞の働きをするی i という後置詞がある。ペルシア語ならアールやアルはつけない。”

セリカ・アルフォネア
=空・天・アル・フォネア。
「アル」があると天人系なんだろう。
「エル」もおそらく天人系、神かもしれない。
ルミアの本名が、
エルミアナ=イェル=ケル=アルザーノ。
エルもアルもある。
今の表向きの名前は
ルミア=ティンジェル。
ルナ・イルミナテイ・エンジェルが元かもね。
「ルナイルミナ」・「ティエンジェル」。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9A%81_(%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%B3)
”『暁』とは、クルアーンにおける第89番目の章(スーラ)。30の節(アーヤ)から成る[1]。マッカ啓示に分類される。
…Sūrat al-Fajr The Dawn…

冒頭の「暁において」に因んでこの題名が採られている。

信仰生活と審判の日について述べられる。


外部リンク

日本ムスリム情報事務所 聖クルアーン日本語訳”
http://www.krn.org/ja/89.aspx
” トップ » 聖クルアーン » 暁 (アル・ファジュル)
本章名は,第1節の語にちなみ名付けられる。最初期の啓示の一つである。自然と変化に富む人間の行路とを,対照することによって,理解ある者に対し,来世への信仰が力強く教えられる。人間の歴史や伝統などの教訓は,心の広いものは滅びず,高慢なものは低下されることを示す。道徳の向上や精神的真実を求める場合,歴史はとかく特殊な見地で書かれて伝説の方が優ることがある。人間は自分の好運の道に背いて,群がりがちである。心の中の世俗的すべてのとらわれが無くなったとき,初めて真の栄光と偉大な御力を知り,アッラーの至愛と限りなき善美を悟ることになろう。これこそ天国の園の光である。
慈悲あまねく慈愛深きアッラーの御名において。 暁において,1
10夜において,2
偶数と奇数において,3
去り行く夜において(誓う)。4
本当にこの中には,分別ある者への誓いがあるではないか。5
あなたはアッラーが,如何にアード(の民)を処分されたかを考えないのか,6
円柱の並び立つイラム(の都)のことを,7
これに類するものは,その国において造られたことはなかったではないか。8
また谷間の岩に彫り込んだサムード(の民)や,9
杭のぬしフィルアゥン(のことを考えないのか)。10
これらは(凡て),その国において法を越えた者たちで,11
その地に邪悪を増長させた。12
それであなたの主は,懲罰の鞭をかれらに浴びせかけられた。13
本当にあなたの主は監視の塔におられる。14
さて人間は主が御試みのため,
寛大にされ恵みを授けられると,かれは,「主は,わたしに寛大であられます。」と言う。15
だがかれを試み,御恵みを減らされる時は,「主はわたしを,軽視なさいます。」と言う。16
断じていけない。いや,あなたがたは孤児を大切にしない。17
また貧者を養うために,互いに励まさない。18
しかも遺産を取り上げ,強欲を欲しい尽にする。19
またあなたがたは,法外な愛で財産を愛する。20
断じていけない。大地が粉々に砕かれる時,21
主は,列また列の天使(を従え),来臨なされる。22
また地獄は,その日(目の当たりに)運ばれ,その日人間は反省するであろう。
だが反省したとて,どうしてかれのためになろうか。23
かれは,「ああ,わたしの(将来の)生命のために,(善行を)貯えていたならば。」と言う。24
それでその日,誰もなし得ない程の懲罰を加えられ,25
また誰も拘束し得ない程に束縛なされる。26
(善行を積んだ魂に言われるであろう。)おお,安心,大悟している魂よ,27
あなたの主に返れ,歓喜し御満悦にあずかって。28
あなたは,わがしもべの中に入れ。29
あなたは,わが楽園に入れ。30


【ロクでなし魔術講師と禁忌教典】第5話 感想 感動の親子の対面…のはずが
http://anicobin.ldblog.jp/archives/51203270.html
“『…俺の持論だが人は何かを選択する際に後悔し傷付かずにはいられない生き物らしい』
『悔いが残らないように選択しろ、なんてよく言うがあれは無理だ。どんなに悩んで道を選んでも後で何かしら後悔する。そんな風にできてるのさ。俺達人間ってやつは』
『だからこそ本音が重要だと思ってる。本音でその道を選んだなら同じ後悔するにしてもちっとはマシだろ?』”


・【ロクでなし魔術講師と禁忌教典】第6話 感想 絶対に負けられない魔術競技祭
http://anicobin.ldblog.jp/archives/51250068.html





・時の天使ラ=ティリカの服が紫!
原作の描写ともっと似せてください。
鍵持っているの?
砂時計は原作であったっけ?

アオサ@『ロクでなし魔術講師と禁忌教典』‏ @aosassa 12 時間12 時間前
リンが変身したのは時の天使なので時計っぽい衣装入れたり、左右のもみあげの長さをアシンメトリーにして長針と短針のイメージだのどうのこうのとか少ない頭使って描きました
初菜@ポーン(雅号・何孑燈)‏ @Pawn_b2 13時間13時間前
セリカさんの「すっこんでろ」で張られた結界、一瞬詠唱破棄したのかと思ったけど二話を思い出すと「すっこんでろ」が詠唱になってる可能性あるんかな。


システィの相手のハインケルが左目隠し右目出しってまた右目陣営が敵か。














・『ロクでなし魔術講師と禁忌教典 8』 2017年3月18日発売
グレンが女体化して女子校に潜入。両性具有こそ完全とする錬金術思想の反映でもある。







なえなつ‏ @japan19890108 6 時間6 時間前
そういえば右翼のいう「日本人で良かった」というのはキリスト教みたいな奉仕犠牲文化をもてはやしてるだけで地に足をつけた戦時の女性のたくましさと質実剛健さを讃えるやつって皆無だね。



ねこた‏ @lakudagoya 8時間8時間前
大塚家具の人は白百合か。 ナゼに経営者とか自前で学校作らないでお嬢様学校に丸投げなのはなんなん? ゴリゴリに哲学をやり込む学校とか作らんのかな?   ヤソよりもストア学派の賢者をガチで育成するとかやってみたい。 http://www.news-postseven.com/archives/20151201_366938.html?PAGE=1#container …
0件の返信 2件のリツイート 1 いいね
• • ねこた‏ @lakudagoya 8時間8時間前
中世の正教会の修道の中心地はカッパドキアだよ。水もあまりないような辺鄙な土地だぞ?アトスもメテオラも。 お嬢様がお花畑に暮らせる花園ではなくて、ほんと極限世界だわ。 お花畑で育てられたお嬢様ってやはりカソリックの文化かね? 正教会だと宗教色が強すぎてブランドにならない。
正教会の修道院は本当に修行のための辺鄙な場で世俗と結びついてなかったのがお嬢様学校が正教会圏であまり発達しなかったのかな? マジで正教会の修道院すげえ辺鄙なところに建ててるもんな。     お嬢様をお花畑で育てる場所でねーもんな。
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
• • ねこた‏ @lakudagoya 8時間8時間前
返信先: @Federicopaniniさん
あーなるほど。でも古典の専門家であるニーチェの超人の元ネタってストア学派の賢人なのですよね。  その思想が土台にあって超人というものを規定してるわけで。   でもストア学派の構造がわかれば、すっとその辺わかりやすいですけどね。
1件の返信 0件のリツイート 0 いいね
• • ねこた‏ @lakudagoya 8時間8時間前
贅沢王室文化ってのは、プロテスタント対策でもあるわけ。   質実剛健なプロテスタントに対抗してカソリックは豪華絢爛な王室文化を作った。 元々ドイツとか北欧とか贅沢文化無かったとこだからね。
• • ねこた‏ @lakudagoya 8時間8時間前
返信先: @japan19890108さん
これ知り合いを見た体験ですけど、小さい頃からお嬢様学校で育つと呪いにかかったように贅沢文化が身体化するわけで。 贅沢文化に毒することで骨抜きにしてきたのはやつらですからね。   だからお嬢様文化を破壊しようなんて発想は出ないのです。あれがタマ抜きの罠なのにね。
1件の返信 0件のリツイート 1 いいね
• • ねこた‏ @lakudagoya 8時間8時間前
金と武力を持ってた貴族の力を削ぐために、バチカンは贅沢文化などで国力を削いでたのではないかね? 贅沢と宗教界の搾取で国力を削ぐのは割りとオーソドックスな支配法。 あと贅沢漬けになるとマトモに戦えない軍隊になるので、武人を骨抜きにするには本当に便利なんだよ。
0件の返信 1件のリツイート 4 いいね
• • ねこた‏ @lakudagoya 8時間8時間前
もしかして、贅沢な消費文化もお花畑での純粋培養も、社会を破壊するために仕掛けたバチカンの罠でないかな? 司令官になるべき女が世間知らずだと、組織は運営できないから、組織を破壊するためのパンドラでね? で、贅沢文化は国を滅ぼすための罠。 おい!こんなの破壊工作だろ!
0件の返信 2件のリツイート 2 いいね
• • ねこた‏ @lakudagoya 8時間8時間前
お嬢様教育って、何で世俗の穢れを病的にまで排除してお花畑で育てるわけ? あの性癖は日本人にはよくわからない。 そんなお花畑で世間知らずって指導者としてはダメだろ? 指導者って将軍とか司令官なんだから、一般人と隔離とか頭おかしいとしか思えない。
ねこた‏ @lakudagoya 9時間9時間前
邸宅ウェディングなー マリー・アントワネットの真似をするのに500万とかだろ? あれ女の憧れだよな。 西欧の文化って女が憧れそうなもの詰まってんだもんな。 博多阪急に行ってそれを実感。 作ってるのはホモ結社だろうがな。 イスラム文化はDQNだから女受けしない。
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
• • ねこた‏ @lakudagoya 9時間9時間前
なんというか、欧州の貴族文化は何につけひとつひとつが贅沢を規定してるから小回りが効かない。 で、発想が18世紀の貴族文化を固定してるからそこから身動きが取れない。 だから身軽に動ける。
0件の返信 0件のリツイート 2 いいね
• • ねこた‏ @lakudagoya 9時間9時間前
フランスの宮廷文化とか良くないな。 あれ、教会が貴族どもを骨抜きにするために仕掛けた罠でね? で、日本の女の子の世界では如何にフランスの宮廷文化に近付けるかの競争。 あれを女の頭が占領したのがよくない。 邸宅ウェディングとかも欧州の貴族文化への憧れでそ?
ロクアカのラノベでお嬢様たちがマウンティングしたり派閥争いするのは退屈だからって。 旦那の年収や子供の成績でマウンティングするお嬢様も退屈なんだよ。 もっと未来を切り開くとか、文化を作るとか夢があれば良いけど、その思考を持たせないお嬢様教育だな。

金に依存しない国家ってのは虚飾性が薄くなるわけだから、希望はあるけど華やかな文化で庶民をマウンティングしたい人はつまんないだろうね。 ただ、一般人には希望があるから、高度な精神文化とかあと技術開発とかそんなことが花開くんだろうな。 そんな楽しさわかればマウンティング必要ない。
0件の返信 4件のリツイート 7 いいね
• • ねこた‏ @lakudagoya 10時間10時間前
欲に付け込む商人の陰謀ってマジで絶対権力者だとしても殺しに来るぞ。   こいつらは、目先の金やビジネスばかりで後世に何も残さないのに命かけてくるからね。
0件の返信 1件のリツイート 1 いいね
• • ねこた‏ @lakudagoya 11時間11時間前
リトルウィッチアカデミアとか見ると、今まで英米系メイソンなのが徐々にフランス系にシフトね。 このマリアンヌが所属してるヘブンス・クロイツって秘密政府組織、天の智慧研究会とツーカーらしいが。 天の智慧研究会とヘブンス・クロイツのために存在するアルザーノ帝国とかね。
0件の返信 1件のリツイート 0 いいね
• • ねこた‏ @lakudagoya 11時間11時間前
お嬢様学校の校長のマリアンヌが炎の剣を使って燃やそうとするって露骨だなー    フランスと明教の関係がよく見えるー! で、このラノベクソワロスなのは、この国ってエジンバラの辺りが首都なんだね。 まーたケルトかよ! アングロサクソンの支配ってのを無視してる。
0件の返信 1件のリツイート 2 いいね
• • ねこた‏ @lakudagoya 11時間11時間前
で、日本の裏切り者の長州忍者も出てくるよ。 同胞を売り渡し、イギリスについたエタ非人どもが。 アサシンの末裔のように英国貴族と結婚して貴族に収まってる売国奴な。 安倍とか伊藤博文とかそっちだろうな。 その英国の国策のアピールがちょーうぜー作品だった。
0件の返信 3件のリツイート 3 いいね
• • ねこた‏ @lakudagoya 11時間11時間前
英米系の魔術師はオーディンだろうな。 フランス系は哲学者とか。 なんつーか、英仏プロレス構造飽きたわけ。 お嬢様学校の校長はマリアンヌだよ。 で、お約束の敵側の魔術結社のために政府がいるというクソ構造が発動してるってわけだ。
0件の返信 2件のリツイート 1 いいね
• • ねこた‏ @lakudagoya 11時間11時間前
ロクアカ見終わった。 相変わらず、イギリスの宣伝がクソうぜー作品だった。 やたらと人を燃やすマリアンヌとかいうライシテ教のBBAも出たしな。 そして英仏のプロレスとその構造がよく見えた。 で、このロータリークラブ臭い俗物根性肯定は生理的に受け付けられない。
(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%AF%E3%81%A7%E3%81%AA%E3%81%97%E9%AD%94%E8%A1%93%E8%AC%9B%E5%B8%AB%E3%81%A8%E7%A6%81%E5%BF%8C%E6%95%99%E5%85%B8#.E8.81.96.E3.83.AA.E3.83.AA.E3.82.A3.E9.AD.94.E8.A1.93.E5.A5.B3.E5.AD.A6.E9.99.A2
” 聖リリィ魔術女学院
マリアンヌ
聖リリィ魔術女学院学院長。40代の女性。エルザの叔母。
学生同士の派閥抗争に悩む人の良さそうな女性を装うが、かつては蒼天十字団の研究員をしており、本性は傲慢で利己的。組織に戻るための手土産として「Project:Revive Life」の成功例であるリィエルを求め、彼女を強引に成績不良による退学寸前に追い込んだ上で救済措置として聖リリィへ留学させる。さらにエルザを騙して戦わせ無力化し、学院での生活に不満を抱く学生を洗脳して配下とし逃走を図るも、ジニーからの急報で駆けつけたグレン達に妨害される。自身の計画を狂わせたグレンに激昂し、魔法遺産「炎の剣(フレイ・ヴード)」から引き出した戦闘技術と強力な炎で彼らを苦しめるが、トラウマを克服したエルザの奥義がきっかけとなり敗北。事件後は捕縛されるも魔法遺産の過剰使用により発狂してしまい、証拠能力を疑われたため結局蒼天十字団を追い詰める一手にはならなかった。
エルザ=ヴィリーフ
眼鏡が特徴の生徒。学院に向かう鉄道に乗る際にリィエルと出会い、何かと世話をやくようになる。成績優秀、礼儀正しく物静かで心優しいが、誰に対しても一定の距離を置いており、派閥にも属していない。
その本質は剣士であり、父親から学んだ「東方剣士(サムライ)」の剣術「春風一刀流」の使い手。異邦人ながらも帝国のために軍人として尽くした父に憧れ軍学校に通っていた。しかし2年前、父を疎んだ「天の智慧研究会」が刺客として送り込んだイルシアに両親を殺害された挙句、叔母のマリアンヌら親戚に遺産を奪われ、しまいには軍学校を辞めさせられ夢までも奪われた。さらには事件に起因するトラウマを発症し、生家を焼いた「炎」とイルシアの髪の色である「赤」を直視すると錯乱するようになってしまった。親しい友人がいなかったのは、このトラウマのために周囲に迷惑[注 4]をかけてしまっている後ろめたさによるものである。
マリアンヌに「イルシアがリィエルと名を変えて軍に在籍している」という嘘を吹き込まれ、彼女を倒したら軍学校に戻すという約束でマリアンヌに加担する。留学中のリィエルの面倒を見ていたのも彼女の所作を観察し仇討を成功させるためだったが、仇討を決行した直後にマリアンヌに騙されていたことを知り捕らえられる。しかし、全てを許したリィエルと和解し、トラウマを乗り越えマリアンヌを討ち果たした。事件後はリィエルに対し友情以上の感情を抱き、再会を誓って別れた。
フランシーヌ=エカティーナ
女学院の最大派閥「白百合会」のトップに君臨する女学生。やや高飛車で傲慢な性格。自分に逆らうものには容赦なく、コレットとは犬猿の仲。
レイピアによる剣術や乗馬など貴族の子女らしい技能を持ち、魔術についても学生離れした実力を持つが、感情や動揺がすぐに顔に出てしまうのが欠点。
当初はレーン(グレン)のことを完全に舐めていたが、システィーナ達との模擬戦に完敗したことで改心、さらに自分たちの無法を許してくれたレーンにコレットら他の生徒同様惚れる。以降は意識を改め「魔術使い」から「魔術師」になるための努力を始める。
コレット=フリーダ
女学院で2番目に大きい派閥「黒百合会」のトップの女学生。姐御肌で傘下の者に対しては面倒見が良い。大雑把で傍若無人な性格。
魔闘術の心得があるが、考えるよりも先に体が動くタイプ。そのため模擬戦ではシスティーナが仕掛けた罠にあっさり引っかかったが、リィエル奪還の際にはグレンの教えを教訓に立ち回りフランシーヌと共に露払いの役目を成し遂げた。
ジニー=キサラギ
フランシーヌ付きの侍女で、東方の「シノビ」の技を伝える里の出身。表向きは主人の忠犬のように振る舞うが、事あるごとにコレットと喧嘩を始める様や派閥抗争には内心で辟易としており、時折淡々と痛烈な毒を吐く。控えめに見えて自意識とプライドが高く、強敵と相対すると実力差を忘れてつい深追いし過ぎてしまう欠点がある。
短期留学最終日、偶然マリアンヌの素顔を知ってしまい、彼女に洗脳された学生達に包囲される。しかしグレンに欠点を指摘されたことを思い出し、重傷を負いながらも離脱しリィエル拉致の知らせをグレンたちに届けた。

帝都オルランド
アルザーノ帝国北部イテリア地方に存在する首都。フェジテ以上に発展した都市であり、観光地や学術機関も多い。さらに駅馬車による交通網に加え、北部の主要都市間は蒸気機関車の路線で結ばれている。
聖リリィ魔術女学院
帝都オルランドより北西へ進んだ湖水地方リリタニアにある私立の魔術学院。四方を山や森、湖に囲まれているという外界から隔絶された立地、そして男子禁制という制度が、変な虫を嫁入り前の娘につかせず、安心して預けることができる天然の箱庭として、上流階級の子女御用達の全寮制お嬢様学校。校内には帝都につながる鉄道列車の駅も存在する。
閉鎖された環境下であること、実家からの圧力を強く受けていることなどから、学生間の派閥争いがあまりに激しく授業にも影響を及ぼすほどに深刻化している。また自分達が実家の道具に過ぎず決められたレールの上を歩いているだけであることに強い不満と閉塞感を感じている者が非常に多い。
蒼天十字団の関係者である学院長マリアンヌが学生を洗脳し、自身の野望のためリィエルの拉致を企てた事件によりこれらの問題が取り沙汰されることとなり、新たな学院長が派遣され、校風の改善に動くことになる。
白百合会
女学院最大派閥。規律と伝統を重視する、最も歴史の古い派閥。しかし授業中に朝のお茶会を開いたり、授業をサボり家庭教師によるお勉強会を単位として学院に認めさせ、それに従わないものを悪とするなど、秩序を重んじているとは思えない言動の方が多い。
黒百合会
白百合会の次に大きな派閥。自由を尊ぶ革新派の新興派閥。授業中にゲームに興じるなどの、自由を履き違える行為を取る。
帝国宮廷魔導士団特務分室
国軍省管轄の、帝国宮廷魔導士団の中でも魔術がらみの案件を専門に対処する部署。最大人員は22名で、それぞれに大アルカナにちなんだコードネームが付けられる。室長は代々イグナイト公爵家の者が務めるのが慣例となっている。
危険な任務も多く欠員も頻繁に出るため、現在は特に空席が目立つ。
蒼天十字団(ヘヴンス・クロイツ)
魔導省の特別裏予算枠である、極秘魔術研究機関。「Project:Revive Life」や「Project:Frame of Megiddo(プロジェクト フレイム オブ メギド)」などの禁呪法を、女王陛下にすら極秘で今も研究開発し続けている帝国魔術界の最暗部で、一般には都市伝説レベルのものと考えられている。特務分室を擁する国軍省との政治抗争を有利に進めるために存在しており、帝国の一部署でありながら天の智慧研究会とは古くから協力関係にあるとされる。
”)

・【ロクでなし魔術講師と禁忌教典】第7話 感想 友達ができたと思ったら…
http://anicobin.ldblog.jp/archives/51300086.html

堂々と十字架を付けているアルベルトが、帽子に一つ目がついた魔法使いの置物を売って潜んでいる。

・【ロクでなし魔術講師と禁忌教典】第8話 感想 たかが呼吸が止まっただけなら問題ない
http://anicobin.ldblog.jp/archives/51347405.html “『プロジェクトリバイブライフってのは復活させたい人間の遺伝情報、ジーンコードを基に錬成した肉体と記憶情報を変換したアストラルコード』
そして他者の霊魂に初期化処理を施したアルターエーテル。この3要素を合成し復活させる。ま、そんな術式だ
『要はコピーとコピーを掛け合わせてコピー人間を造るということです』
『でも…それって復活って言えるんでしょうか?』
『確かに復活とは言えませんな。寸分違わぬ姿形をしたものを造るにすぎない』
『安心しろ。この研究はとっくに断念されている。一人復活させようとすれば別の誰かが何人も死ぬことになるんだからな』
『そんなこと…許されるはずがねぇ』
『ごもっともです。神ならぬ人間に生ける者の取捨選択をする権利はない。プロジェクトリバイブライフは封印されるべき研究なのです』
『ですがあの天の智慧研究会がこの研究を盗み出し成功にこぎつけた…という噂がありましてね』“

アルベルトの遠距離観測魔術が左目。
リィエルもアルベルトも青いな。ブルーロッジかな。




∸―
重要資料


Angeliqua@らっこイーター‏ @Ripple1975 4月24日
脳内イメージは五感のいずれかに紐付けされてるのだけど、そのうちに五感を介さないで直接的に脳内に送られてくる場合、五感から受け取った刺激から構成されるイメージとはそのうちに別物になってしまうでしょうね。その紐付けがなくなっていくのだから。
肉体的感覚を遮断した場合は、脳内のイメージは五感のいずれかとかかわりを持たなくなる。イメージ制御で大事なのは五感との紐付けを利用することでそれを強めたり弱めたりするのです。だから、魔術訓練で五感との紐付けを意識することはアースするというの。そこから遊離すると制御困難になるから。

例えば脳内で勝手に音楽が流れてループしちゃう場合、実際に音楽プレイヤーなどを使って頭に流れてる(記憶から思い出されて遊離してるイメージ)音楽に重ねて同じ曲を聴くといいの。そうしたらイメージと物理的音が紐付けされて音楽をとめたら曲もとめられるようになるから。

物理感覚をイメージ制御に用いるのはもっとも基本的なこと。だからイメトレばかりするといろいろと弊害が出るのです。

幽霊さんが現れたら、それを物理的仕組みで表現してこれを消す。幽霊さんがいるかいないかは関係がなくて、そのひとが幽霊らしきものをみてることが問題なのだから、心に浮かんでるイメージを消すためにこれを物理的感覚と紐付けするのです。魔術を行うときのこれは基本的な仕組みです。


霊的存在が、まるで幽霊みたいなそれが存在するか否かはわたしには判らないし、またきっといくら議論しても主観的問題だから答えは出ないのでしょう。それでも、心の中に遊離してるイメージがあるのならそのイメージに物理感覚と紐付けをすることで消し去る機会を得る。ただし、一時的に強化されるの。

脳内音楽ってある種の幽霊さんなんだよね。こういう言い方をすると語弊があるけど、音楽を聴いてその旋律に感銘を受けることでその音やリズムは記憶されて心の中で反復されることで自律性を持つことがあるの。だから本人の意思とは無関係に心の中で反復される。これを消すには形を再び与えればいい。



魔法おっさん(30代無職童貞)‏ @douteimaturi
また、本を濫読しても意味はありません 本当に重要な本は何回も読まれますし、暗記するのです だから、イスラーム法学者がクルアーンや伝承を暗記してはそらんじ ユダヤの法学者はタルムードをそらんじ 儒学者が論語などをそらんじるのは必要だからであり、本は読み込むものであるという事です

もし、私が初等教育の学校を日本で作りたいと言われたら 4書5教の暗記と解釈論、ギリシャ哲学にタルムードとクルアーンの暗記に解釈論
単純な幾何学と熱力学に化学、天文及び地学を学ばせ、できれば毎日一時間その生徒の親または親戚に今日教えた事を伝え、教えたことを共有してもらいたい

お前ら、中国の学生は道徳教や菜根譚・中庸や大学を読む・暗記それに現代の学者の解釈を知ると同時にクルアーンや共通伝承の六冊にナハジュルルバラーガなどのシーア派の伝承や物語を読み・暗記、勉強しています 勝てるか、ボケ ネトウヨが何言おうが構わんがこっちは現場見て悶絶してるんじゃアホ

子供に様々な事を暗記させたり、記憶をよくさせたいのなら長時間叱る事は絶対にしないでください これすると子供は聞き流す事を身につけて、結果聞いたことを頭に残さなくなります なので、叱る時は簡単で完結に色々と記憶させたいのであるのならば、耳と頭の繋がりを切らさせないことです

理性というのはその自由を得る為の手段であり、理性を獲得していない暗記というのは無意味というより害悪です 知性や理性は暗記ではないのではなく、善悪を確立及び正見が確保された状態を言うのであり 大学というのはこの正見と善悪の確立を確定させるのが本来の大学であり、教育なのです

こんなのは儒学のお約束さえ読んでいれば十分に見通せる話でこの世界で必要な本というのは本当に少ないわけです 四書五経・中国古典・初期仏典と龍樹・クルアーン・ギリシャ哲学・語学書・全部文庫で集めれば一つの本棚で済む量でしかないですが全てはこの派生物でしかないのです

根本義さえ理解出来れば、全てはその派生です なので、根本義だけ見につければ後は洞察でどうにでもなれるのです しかし、最も難しいのはその根本義を教えてくれる教育者を探す事ですが、もし見つけられて師事出来るのであれば貴方は「何者にもなれるでしょうし、何者でもなくなれるでしょう」

漢字の成り立ちと形さえわかれば、漢文は如何様にも解釈できると思う ただ、重要なのは解釈の為の軸を持って解釈をすることで軸がなければその意味を読み取る事はできないわけなのでその解釈の軸を得る・教える事だけが教育でそれを教えない教育は洗脳じゃなくて愚昧教育でしない方がマシである

それでその如何にして解釈するかというのは実際、その場で教えないとわからないのと口頭でやらないと分かりづらいので文面で説明するのは正直難しい ただ、魔法使いの教育は「喋りまくる」事を重視して、書く・読む・議論するの三つを重視してやる、特に議論に関しては毎日する、これでかなり違う

この議論、何でもかんでも議論する 例えば、暗記科目でも議論する・クルアーンの暗記にしろ、宗教令の解釈にしろ何にでも議論する これをすると暗記がかなり早くなる、つまり間違えて覚えていたところは指摘され、恥をかくことで覚える、逆に突っ込んだ側は記憶をより強化させるので一石何鳥である

日本の学習法が何故に悪いかというと喋らせないからで喋らせない学習はすぐ忘れるからである 私が見ている限り、意味ある事・授業の内容などをずっと喋っている学生は常に成績が上位な癖にかなり遊んでいるがそれ以外の時間はずっと授業の内容を喋り続けるのでかなり頭が良かった

逆に親が子供に教える際にガリガリ喋って、理詰めして、関連知を繋げて教えられればショタ魔法使い・魔法少女になる事はほぼ確定でしょう 特に現代は関連知の結び方がネットによって簡単なのと意図的にこういった教育が出来るなら検索の仕方もわかっているので変な解釈にぶつかる事はないでしょう


ねこた‏ @lakudagoya
スピ系の人はこの世はマーヤー(幻)だと言うなら、もっと「五蘊皆空」という言葉が流行ってもよさそうなんだけど、流行らない不思議だ。 カルマだって漢訳されて「業」という言葉になってるし、マイトレーヤーだって「弥勒菩薩」になってるのに、何でカタカナ言葉なんだろう?

(仏教破壊用にスピリチュアルがあるからだよ)

なんかスピ本が300ページやってやる説明を般若心経ではたった一行でやるんだよね。
「五蘊皆空」をうちゅーがホログラムでどうの~とか、あそこまで迷信化させる必要があるんだろうか?って思うぞ。ついでにレプティリアンもいらんだろ?w

何でスピ系は般若心経の「五蘊皆空」四文字を説明すんのに、やれレプティリアンだのああいう話をしないといけないのかね?w この世はホログラムつーより、五蘊を説明したほうがよっぽど論理的じゃまいかw

魔法使いハンターの戦闘スタイルも悪の魔道師の魔法に当たると一撃で戦闘不能になるので、防御よりも回避に特化した構成。 悪の魔道師の魔法を破る最強の呪文は般若心経だな。 五蘊皆空というものがわかれば、やつらの魔法を無効化する事ができる。やつらは五感を使って人を操ってきた。

五蘊皆空 度一切苦厄 舎利子RT
ねこたさんが追加
愛と虹の天使 フクダルマン @fukudaruma774
我々人間が「現実」として意識しているもの――目に映るもの、匂い、味、音、ものの感触――それら全ては、生理学的に言えば、「脳のシグナル」によって認識されるものである。人工知能だと思われるエージェントスミスはモーフィアスの体臭を憎んだ。彼は何を感じていたのだろうか。
0件の返信 2件のリツイート 2 いいね

※愛と虹の天使 フクダルマンは名前でわかるけどインド系キリスト教=スピ工作員で日ユ同祖論者。






ねこた‏ @lakudagoya
「ロクでなし魔術講師と禁忌教典」って舞台はイギリスに似た帝国なんだけど、おおおおっ!ついにマニ教の専門用語「タウム(双生児)」が出たぞ!この本の作者、マニ教にも詳しいのかっ!なんつーか最近本棚がアーリアン思想全開のラノベばかりなんですけどwww
(マニに啓示を与えた天使の名は、ナバティア語で「アル・タウム」で「同伴者」の意味らしい)

「ロクでなし魔術講師と禁忌教典」は、アクション活劇としては映画を見てるような面白さがあるね。 貴族主義と大英帝国万歳の押し売りがちょーうぜーけど。 でも面白いんだよ。 敵の使う作戦や技が凄く意表を突くもので、こんな手もあったか!と面白い。 生徒はいまいち。ルミアいい子。

「ロクでなし魔術講師と禁忌教典」の中で魔術師の位階が7段階あるのよね。 名前が  1 ウンデ 2 デュオデ 3 トレデ 4 クアンテ 5 クインテ 6 セクステ 7 セプテンデ だったかな?うろ覚え。 セプテンデと聞いたときに思わずセプトゥアギンタか!?とツッコミたくなた

「ロクでなし魔術講師と禁忌教典」というラノベで一番面白いのは、主人公の持つ必殺技「愚者の世界」というもので、一定時間そのエリアの魔術の発動を完全に無効化できるっての。 それくらいの力を持ってるよ、イスラーム側の視点は。 やつらの幻術をすべて木っ端微塵にする力があるもの。

「ロクでなし魔術講師と禁忌教典」も貴族主義と血統主義の押し売りが酷いであるよ。 しかも主人公の就職だってコネで始まるし、それらを正当化する思想が随所にも。 あと貴族主義の押し売りが酷い。 イギリスの貴族主義って大陸に比べて厳格な血統主義だもんな。

この「ロクでなしの魔術講師と禁忌経典」の中に出てくる敵さんたちは、あまりに人材に恵まれすぎててそのあたりが面白いポイントなんだわ。 主人公の戦術もうまいけど。 このラノベに出てくる「天の智慧研究会」の人材にホイホイの性質はとても参考になるものだよ。外道でないこんな組織欲しい。

ああ、きっと、統一教会や生長の家や大本教などのインナーサークルはそーなんだろうね。 一人で一騎当千の働きができるよーに高度な魔導師教育受けてる。 その外道ながらも人材に恵まれすぎた組織の典型例が「ロクでなしの魔術講師と禁忌経典」の「天の智慧研究会」としてある。

最近ナチズム臭いアニメが多い。 そのナチズムってなんか適当に作った感じが強いから大事な所をくり抜いた、イスラム色を完全に抜いたアラビアンナイトのような違和感が。 ラノベの「ロクでなしの魔術講師と禁忌経典」とか、貴族主義の押し付けがましさにうんざり。

この前ブックオフの棚で「ツァラトゥストラへの階段」という作品見つけちゃったんですよねぇ。随分とまーアーリアン思想の強い作品ばかりでww昨日買ってきた「ロクでなし魔術講師と禁忌教典」だって英米系とフランス系の対立あるし、やっぱ娯楽というのは古代から支配者が用意するものなんだね。

ラノベの「ロクでなし魔術講師と禁忌教典」の著者って、現状の詰み状態から予想外の答えを引き出す智慧があるなぁ。この思考の柔軟さと、色々な角度から盲点を探る姿勢は本当に参考になる。下手な陰謀論の本より何倍も有益だよ。

この「ロクでなし魔術講師と禁忌教典」なんですけど、魔法学校モノのファンタジーでは珍しく、生徒ではなく非常勤講師の立場で描かれてるんです。まあ、本人が凄い魔術嫌いなんで、超絶やる気のない授業で蹴飛ばしたくなるけど、本気出せば凄い面白い授業やるし、金八先生みたいなのが楽しいです。

おいらが「ロクでなし魔術講師と禁忌教典」の設定を使って二次創作を作るならば、ファンタジーの魔導師を研究してる学者を出すよ。 それらの哲学は実はここを支える御用理論だったという。 学生には意味のない学問だと思われてるけど、実はそこを支えてた理論的支柱だったというおち。

子子子子子@4記事更新‏ @kitsuchitsuchi 2014年8月1日
魔術(魔法)とは 「戦争(死と再生の儀式)で人間を間引きし世界を更新する術」(たんぽぽ)
「神(支配者)が思うままに家畜(人間)と自然を管理し支配する為の秘密の智識と操作技術」(ねここねこ)
「思うままに意識の中に変革をひきおこす技術」(フォーチュンとバトラー)@lanekota




“グレン『お前達は目に見えないものに対しては異様に神経質になる癖に目に見えるものに対しては何故か疎かになる。魔術を必要以上に神聖視している証拠だ』

『いいか?魔術ってのは超高度な自己暗示だ』
『呪文を唱える時に使うルーン語ってのはそれを最も効率よく行える言語で人の意識を変革させ世界の法則に介入する』
『魔術は世界の真理を追い求める者、なんてお前ら言うけどな。そりゃ間違いだ魔術はな。人の心を突き詰めるものなんだ』
『たかが言葉ごときにそんな力が信じられんとでも言いたげだな。そんなら…』
『おい白猫』
『し…白猫?私にはシスティーナって名前が…』
『愛してる。実は一目見た時からお前に惚れていたんだ』
『はい注目。白猫の顔が真っ赤になりましたね。見事言葉ごときがあいつの意識に影響を与えました』
『言葉で世界に影響を与える。これが魔術…』
『魔術にも文法と公式みたいなもんがあんだよ。深層意識を自分が望む形に変革させるためのな。それがわかりゃ例えば…』
『まぁ、とにかく痺れろ』
『思ったより威力が低いな…ま、これくらいの改変ならできるようになるぜ。深層意識に覚え込ませた術式を有効にするキーワード、それが呪文だ』
『要は連想ゲームさ。例えばそこの白猫の名前を聞いて何を連想するか。呪文と術式も同じだ』
『それがわかればあの程度の呪文改変は難しくない。だがその基本をすっ飛ばしこのクソ教科書でとにかく覚えろと言わんばかりに書き取りだの翻訳だの』
『それがお前らが今までやってたお勉強とわかりやすい授業ってやつだ。アホか』
『今のお前らは単に魔術が使える魔術使いに過ぎん』
『魔術師を名乗りたいなら自分に足りないものが何かよく考えて』
『じゃあ今からそのド基礎を教えてやる。興味ない奴は寝てな』”

『お前らは汎用魔術に対して固有魔術を神聖視しているが実は固有魔術を作るなんて大したことねーんだ』
『じゃ何が大変かといえば緻密に完成された汎用魔術を何らかの形で超えなきゃならないというこの一点に尽きる。じゃねーと使う意味ねーからな』

愚者のアルカナは魔道具
それに魔力を通すことで範囲内の魔術の起動を打ち消す魔術が発動する



598: ななしさん 2017/04/12(水) 01:23:23.05 ID:Dj7l5qUU.net
>>589
つまり相手の魔術を事前に把握する必要もなくて、
魔道具に魔力通すだけでいいわけね
グレンは「このカードに変換した魔術式を読み取ることで」って言ってたけど別に変換してないのはどういうことなのか



616: ななしさん 2017/04/12(水) 01:26:43.91 ID:rxWsW0Vx.net
>>598
カードの絵柄自体が変換された魔術式ってこと



633: ななしさん 2017/04/12(水) 01:32:33.92 ID:Dj7l5qUU.net
>>616
なるほど
無詠唱で起動できるように魔術式を変換したのが魔道具で、
固有魔術って言ってたからグレンしか起動できないってやつなのか
うっかり愚者のアルカナ落としたりしたら終わりだなw
その時はまた再変換すればいいのか

649: ななしさん 2017/04/12(水) 01:36:28.12 ID:kM6R0O/u.net
>>633
要するにアレか、パスワード付きのUSBメモリみたいなモンか

599: ななしさん 2017/04/12(水) 01:23:53.32 ID:Bi3OO/eL.net
ズドンさんは他に戦う手段を持たなかったのか

613: ななしさん 2017/04/12(水) 01:26:06.66 ID:NJD4tmBr.net
>>599
正直あのズドンが強すぎるんだよなぁ
あれショック・ボルトと違って生身で当たったら一発で感電死レベルの魔術だし

636: ななしさん 2017/04/12(水) 01:33:50.88 ID:HHQLKFxd.net
魔術師だからこそ魔術封じられた場合も考えて他に闘う手段持ってないといけないわな
実際1つの物に頼りすぎてると痛い目見るからなぁ


653: ななしさん 2017/04/12(水) 01:37:22.01 ID:NJD4tmBr.net
>>636
魔術師って魔術を素晴らしいものだって思ってる節があるからな
魔術さえ使えれば負けないって過信する奴が滅茶苦茶多いのよ
そもそも愚者の世界はグレンのオリ魔術みたいなもんだから魔術を封印される考え自体が無い “
http://anicobin.ldblog.jp/archives/51055990.html
【ロクでなし魔術講師と禁忌教典】第2話 感想 ロクでなしから人気者に

【ロクでなし魔術講師と禁忌教典】第3話 感想 無敵ではない愚者の世界
http://anicobin.ldblog.jp/archives/51104016.html
“<アニメでカットされた部分の補足>
・グレンの愚者の結界は既に発動されたものは打ち消せない
骸骨軍団や剣は既に発動されて具現化済みだったためあれで対処できなかった

・5本の剣は達人の動きを自動再現した3本と手動操作の2本の組み合わせ
これにより達人の動きと攻撃がパターン化しないことが両立されていた

・本来学園の結界は非常にセキュリティが高いのだが、敵組織のスパイ(ヒューイ先生)は
10年近くもの勤務の間にそれを解析したことで書き換えができた
因みにその10年の間にヒューイ先生は結界操作に関しての技術を秘かに極めていた”

(ちゃんと万能じゃない能力にするんだよ!仲間と協力して助け合いができるようにするんだよ!

自動と手動は混ぜるんだよ!
防御は自動化すべきだけどワンパターンだと裏をかかれるから注意。
心理学を最初に学ぶべきというのが私の持論。
心の法則を知っておかないと魔術は使えないよ。

スリーパーが一番厄介なスパイのタイプ。十年以上住んでいたら警戒されないよね)

ロクでなし魔術講師と禁忌教典
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%AF%E3%81%A7%E3%81%AA%E3%81%97%E9%AD%94%E8%A1%93%E8%AC%9B%E5%B8%AB%E3%81%A8%E7%A6%81%E5%BF%8C%E6%95%99%E5%85%B8
”魔術
「原初の音」に近いとされる暗示特化専用言語であるルーン言語を用いて深層心理を変革することで世界法則に介入する技術。肉体と精神を扱う「白魔術」、運動とエネルギーを扱う「黒魔術」、元素と物質を扱う「錬金術」、
使い魔などを呼び出し使役する「召喚魔術」がある。また、生命そのものを扱う白魔術と錬金術の複合術を「白金術」という。
魔術師には下から順に第一階梯(ウンデ)、
第二階梯(デュオデ)、
第三階梯(トレデ)、
第四階梯(クアットルデ)、
第五階梯(クインデ)、
第六階梯(セーデ)、
第七階梯(セプテンデ)の7段階の位階が存在し、
第三階梯が学院卒業資格程度、第四階梯が平均的な魔術師が至る最高階位であり、
第五階梯は天才、第六階梯は超天才、
第七階梯は人外と評される。
なお、遺跡調査などで人員を募集する場合第三階梯以上の者には賃金が発生するという規定がある。
文字通り汎用性の高い「汎用魔術」と、「魂の在り方(魔術特性)」を術式に組み込む個々の魔術師によるオンリーワンな「固有魔術(オリジナル)」の2つに分類される。固有魔術の方を重要視する風潮があるが、たった一人で完成させ汎用魔術を何かしらの形で越えなければならないため、時間と金の浪費になる可能性の方が高い。
その恩恵は一般人に還元されないために、産業革命前頃と同程度まで科学技術も進歩しており、蒸気機関などもすでに開発され普及し始めている。
なお古代人たちが行使していた謎の力は近代人にとっての「理解できない力」で理論的な説明が不可能であるため、「近代魔術(モダン)」に対して「魔法」あるいは「古代魔術(エインシャント)」と称されている。

マナ
肉体に内包する魔力の源となるもの。その本質は生命力であるため、魔術を使用しすぎると「マナ欠乏症」というショック症状を引き起こす。

マナ・バイオリズム
人間の生体マナの状態を表す指標の概念。通常の状態を「ニュートラル状態」といい、精神集中や呼吸法によりマナが制御された「ロウ状態」にすることで魔術を行使できるようになる。魔術を行使するとマナが乱れた「カオス状態」に傾き、完全にこの状態になるとどんな魔術師でも魔術を使えなくなる。

基本三属
攻性呪文の基本となる、炎熱・冷気・電撃のこと。この三属性は魔力を物理作用力(マテリアル・フォース)に変換する際の効率がほかの属性より高く、「ツァイザーの三属比」では10の魔力に対して
炎熱:冷気:電撃=約8.5:7.9:8.2という理論的な極大値が得られる。
風の魔術
重力など様々なパラメータを操作する必要があるため攻性呪文としては基本三属に比べて威力的に劣る系統。一方でパラメータが多いということは呪文改変において無限大ともいえるバリエーションがあるという利点にもなるため、柔軟かつ自由度の高い魔術の行使が可能。
軍用魔術
軍属魔導士が使用する戦争用の魔術。殺傷力が極めて高いため学生に習得させることは許されていない。天変地異クラスの威力を誇る戦術・戦略レベルの複数名で行う儀式による大魔術をA級とし、威力規格が下がるごとにB級、C級と名称が変わる。一般にB級の起動ができるかC級の一節詠唱ができるならば超一流とされる。
時間差起動(ディレイ・ブート)
詠唱済み(スペル・ストック)の魔術を任意のタイミングで起動させる高等技法。
二反響唱(ダブル・キャスト)
一度の呪文詠唱で二度同じ魔術を起動する高等技法。セリカはこれをも上回る「三重唱(トリプル・キャスト)」という絶技を使用できる。

遠隔連続召喚(リモート・シリアル・サモン)
遠隔地に複数の使い魔を呼び出す召喚魔術の超高等技法。
条件起動式
対象に初期設定した条件が達成された時に自動で術を起動する、古くから呪い(カース)や制約(ギアス)に使われる術式。自動で起動し相手にバレにくいという利点はあるが起動タイミングが相手の行動に依存するという欠点がある。
結界魔術
数多くの手順を踏んで構築・行使される儀式魔術の一つ。並みの黒魔術を凌駕するほどの防御性能と効果範囲を発揮できるが、その性質から近接魔術戦には不向き。ただしフラウル家が開発した「宝玉式結界」は精度・威力を落とさず近接戦闘でも使用可能。
人工精霊(タルバ)
人工的に神や悪魔、精霊を生み出す禁呪に近い錬金術の奥義。「等価対応の原則」を逆手に取り、魔薬でトランス状態に陥ることで深層意識に暗示認識させ、疑似霊素粒子(パラ・エテリオン)をスクリーンに空想存在を現実世界に具現化させるという荒業。呪文詠唱による深層意識改変の産物ではないため、【愚者の世界】では封じることができない。
治癒限界
ごく短期間内に法医呪文(ヒーラー・スペル)による過剰回復を繰り返すことが原因で、生体組織活動に深刻な障害を与えることによって起きる障害。とある施術回数から効果が極端に低下しさらには肉体の自壊に至る状態のことで、戦場では「癒し手の手を掴む死神」と恐れられている。
眷属秘呪(シークレット)
固有魔術の一種。血中マナ特性(=魔力特性)を術式に組み込む魔術で、一代限りの固有魔術とは違い、その血族が先祖代々受け継ぎ発展させることが可能。
魔闘術(ブラック・アーツ)
拳や脚に魔術を乗せ、インパクトの瞬間、相手の体内で直接その魔力を爆発させるという異色の近接戦闘術。魔力操作のセンスがなければ使えず遠距離火力という魔術の利点を捨てることになるが、使いこなせればその威力は絶大。
悪魔召喚術
概念存在『悪魔』を、この世界に受肉させて具現化、降臨させる魔術。強力な悪魔を召喚・維持するためには多くの人間の魂を生贄として捧げる必要がある。

悪魔
人の共通深層意識下で広く認知・共有された強大な概念存在。人の様々な忌避や禁忌、恐怖が宗教や信仰と結びついて擬人化し概念を得たもの。人の『意識の帳』の向こう側にある『ここではない、どこでもない場所(ネバー・ランド)』『魔界』に住む。現世の理に依る物理的な攻撃や魔術はほぼ通じないという律法が存在する。

異能者
ごくまれに魔術に依らない奇跡の力を生まれながらに体現する特殊能力者の総称。帝国では悪魔の生まれ変わりとして迫害されるが、土着宗教などでは信仰の対象となることもある。
「感応増幅」「生体発電能力」「発火能力」「冷凍能力」「再生能力」「耐熱能力」「耐冷能力」「耐電能力」などが存在する。基本的に魔術と組み合わせることはできないが、「感応増幅者」のように特殊な例外もある。”

『古代秘教の本』の読書メモと、『アークザラッドII』の軽い分析と、お勧め受験参考書紹介:八柏龍紀『日本史論述明快講義』。メーソンは、フランス・ドイツ・スコットランド系(科学重視)と、イングランド・アメリカ系(聖書重視)とでは根本が違うので分けないとだめ。
http://yomenainickname.blog.fc2.com/blog-entry-31.html
”・ヘルメスはローマでは商人と弁論家と泥棒などの守護神。ヘレニズム時代の哲学者・神秘家はヘルメスは秘められた知識や知識を司る言語と学問の神メルクリウス(水銀)として崇拝された。このヘルメス(+メルクリウス)がエジプトに入ると、エジプト神話で言語と学問を司る書記神にして大魔術師のトートと結びつき、ヘルメス・トートとなった。ヘルメス+メルクリウス+トートは、ヘルメス・トリスメギストス(三倍偉大なヘルメス)と呼ばれた。

・ローマ時代のヘルメス像(後に錬金術のシンボルになるカドゥケウスの杖=二匹の蛇と両翼がある杖、を持つ。履物に羽)の写真が載っている。。

・犬の顔をしたトート神(犬? 頭からトゲトゲ=恐らく太陽光)が右手に一匹の蛇がまきついた杖(永遠の生を象徴)を、左手に♀(エジプト十字)を持っている絵が載っている。
・ヘルメス文書の神話に基づき描かれたヘルメス・トリスメギストスによる人間創造の絵が載っている。

・先史ヨーロッパ巨石文化の遺構である、復元された墳墓(アイルランド)には、ぐるぐる渦巻き模様の巨石がある。

・カエサルはガリア戦記でケルト社会の支配層であるドルイドについて記している。
ドルイドは
①祭司を司る
②司法を司る
③兵役の義務が無い
④納税の義務が無い

⑤身分が世襲でない
(各地から参集する修行者を長期にわたり教育する学校があった。修行に際して文字の使用が現金だった)

⑥霊魂不滅思想がある
⑦天体の運行に関する知識がある。

ドルイドの語源は諸説あるが、ギリシア語のdrus(樫。オーク)と、印欧語の語根wid(知る)に関係があるとする説が最も有力とされる、つまり、樫の木の賢者である。
(印欧語=インド・ヨーロッパ語族は完全に言語学上の概念であり、特定の文化や人種に結びつけることはできません)
よって、樹木崇拝、特に樫の木、樫の木に寄生するヤドリギを重視していたと考えられる。

ローマの碩学プリニウスは博物誌にて、ドルイドによるヤドリギ狩りの儀式を次のように描写している。
まず典礼に則って樫の木の下に生贄と供物が用意される。白い雄牛が二頭、互いの角を結びあわせて連れて来られる。白衣を着たドルイドが木にのぼり、黄金の鎌でヤドリギを切り取る。樹下の人々は白い厚地の布にそれを受け止め、生贄を捧げて神に祈る。
上記の儀式については、フレイザーが金枝篇(クロウリーの推薦書。金枝=ヤドリギ)にて核心をつくイメージを提供し、広く人口に膾炙し、白衣+黄金の鎌+ヤドリギという通俗的ドルイドのイメージが定着した。
・ドルイドによる人身供犠の作法としては、水を満たした大滝に投げ込み窒息死させる、木に吊るして矢を射かけるなどして傷害死させる、俗にウィッカーマンと呼ばれる木製の巨大な人型の中に大勢の人間を押し込め焼き殺す、といった方法が知られている。

・ギリシアの歴史家シクロスは、ケルト人は戦場で殺した敵の首を切り取り、馬の鞍に結んで飾った、と述べている。ケルト人の頭に対する信仰は強烈だったらしく、壁龕(へきがん)の中に置かれたり神殿の壁に嵌めこまれた頭蓋骨や、頭の形に刻んだ石などが、多数発見されている。頭蓋骨には聖なる力が宿り、災厄から守ってくれるという観念があったのだろう。
フランス系ケルト族の聖域に掲げられた、頭蓋骨が埋め込まれた石柱と石の門めいたものの写真が載っている。
・予言や託宣もドルイドの重要な仕事であった。鳥の飛び方や生贄のない像の状態から未来を占うことができたという。タラの神話に語られる牛の夢と呼ばれる儀式では、ドルイドはシャーマンの様相も示す。犠牲として殺された牛の肉を食らい恍惚状態となったドルイドの傍らで呪文が唱えられ、正気に返った後、夢の中で得た託宣が告げられる。

・ドルイドにも輪廻転生思想がありピタゴラス教団との類似性が指摘されるが細部が異なる。ドルイドは、人間の霊魂は滅びることなく、一定期間を経たのち、魂は別の肉体へと移り第二の生をおくるとする。
つまり、ピタゴラス派のような、罪にけがれた人間の魂は輪廻転生を繰返し地上をさまようとは考えていなかったのであり、ドルイドには原罪意識はない。

ドルイドは楽天的な永生への確信や彼岸への憧れがあったと思われる。ケルト神話の一特色である不老不死の楽土ティル・ナ・ノグ(常若の国。とこわかのくに)。

・アイルランドはキリスト教の布教が最も迅速に円滑に進んだ地域。ケルト十字は太陽崇拝の名残かもしれない。
(ケルト系キリスト教アニメのまどマギに多く登場)

・カエサルはケルトの神々をローマの神に当てはめて分類している。
メルクリウスに相当するのがテウタテスと呼ばれ、技芸・通商の神であり、部族的な性格が強いとされる。テウタテスは、マルスに相当する軍神エスス、
ユピテルに相当する雷神タラニスと共に三位一体をなしており、いずれも人身供犠を好んだとカエサルは記している。
なお、これら三柱を統合する神格として光明神ルーフをメルクリウスに同定する見方もある。

アポロンと同一視されるベレノスは太陽神にして病を癒す神で、アイルランドの信念の火祭りベルティナ(五月一日に催される)は、ベレノスに由来する。
(五月一日といえばメーデーというイルミナティの祭典があります。無論、ケルト意識もあります)

・ミネルヴァにあたる神は、女神ブリギット。ブリギットは生命の源を司る大地母神で別名ダヌともいい、ケルト神話で中心的役割を果たすダナーン神族(女神ダヌを母とする種族)の祖である。
冥府の神にして死の導き手である、角が生えている神ケルヌンノス(角を持つ者の意)。
魔女(古代の異教的知恵に通じた在野の賢者)たちの夜宴サバトで崇められる雄山羊の神は、まさにケルトの有角神ケルヌンノスそのものであり、祭司の呪文にはその名も登場している。
(魔女を敵視するケルト系キリスト教アニメであるまどマギの鹿目まどかは、鹿=ケルヌンノス、に女神ダヌの要素を加えた、目〔あの一つ目〕と円=輪廻なキャラ。最終的に輪廻から魔法少女らを解脱させ、死者を導く。杏子はクリスチャンで胸のソウルジェムが眼の瞳)

アイルランドやウェールズで盛んになっているドルイド教復興運動などは、自然回帰や古代回帰を指向するニューエイジ系の宗教の動向と切り離しては考えられないだろう。

・馬にまたがった女神エポナ。
(ゼルダの伝説でリンクが乗る馬の名前)

・デンマークのゴネストロップで出土した紀元前一世紀ごろの大釜
=グンデストルップの大釜(グンデストルップのおおがま、Gundestrup cauldron)
の画像を見るとわかるようにケルヌンノスが描かれている。
(マナナン・マクリルは、ケルト神話=アイルランド神話に登場する海神にして魔術師。
ティル・ナ・ノーグ=常若の国の王とされる。彼の養子であるルーに与えたのが、決して的を外さない十字剣フラガラッハ。コーマック=コルマク・マク・アルトに与えたのが真実のゴブレット。他には炎の兜、魔法の船「静波号」〔ウェイヴ・スウィーパー。鎮波号, WaveSweeper〕など、多くの魔法の品を持つ)

・タキトゥスの『ゲルマーニア』によると、ゲルマン人が最も崇拝しているのはメルクリウスにあたる、死と戦争と知恵を司るオーディンだという。ローマと北欧の神々の対応関係は、英語やドイツ語、スカンジナヴィア語の曜日名に名残を留めている。メルクリウスの日=ウェンズデーがオーディンの日を意味する。

ヘラクレスは北欧神話最強の闘神トール、
マルスは軍神・法律神チュールであると考えられる。
オーディンには人身供犠を差し出すことになっていたが、チュールとトールには獣類でよかったとされる。
北欧神話『ハヴァマル』によると、宇宙樹ユグドラシル(オーディンの別名たるイグの馬=ドラシルを意味する)の樹上に九夜にわたり吊るされたオーディンは飲食物も得られぬまま槍によって傷つけられ、自らをオーディンに捧げた(自分自身を自分に捧げた)。すると、オーディンの呼び掛けに応じ、ルーン文字が啓示された。こうしてオーディンは秘められた知識と詩歌の才能を獲得したというのである。
死の神、戦争の神、神秘的な知恵の神オーディンのみが、密儀において人間を要求し、そして最も崇拝されている。

・北欧ゲルマン神話では、最高神オーディン、ヘーニル、ローズルの三柱により、人間は樹木から創造される。
まずオーディンが息を吹き込み、
次にヘーニルが魂と考える能力(知力)を与え、
最後にローズルが感覚と肉体的な外観を付与した。
ちなみに、アイスランドに伝わる『巫女の予言』は「古エッダ」に属する貴重なものであるが、それには、樹木に対してオーディンが息を、ヘーニルが心を、ローズルが血と声と姿をそれぞれ与え、人間が誕生したとある。
そして最初の人間は男がアスク、女がエムブラという名前を与えられ、夫婦となった。
男性がトネリコ、女性がニワトコの樹から創造されたといわれている。世界樹ユグドラシルは巨大なトネリコとされる一本の樹木であり宇宙全体を組織している。ドルイドはトネリコを聖なる樹木として扱っていた。
なお、巨人ユミルの左わき腹から人類が生じたという異説もある。
↓では脇の下から男女誕生だから訳の違いかな。
北欧神話の人間創造~はじめ人間?
http://www.moonover.jp/2goukan/north-s/mine9.htm
(ということは北欧神話は男性原理なのかな)”


ダンテの『神曲』とイスラーム
https://calabrogiapponese.wordpress.com/2015/03/11/danteeislam/

ダンテ『神曲』とイスラム文化
http://yojiseki.exblog.jp/7842662/


「死者の日」にささげられる骸骨を模したテキーラ
http://www.aizawa-web.com/steq6.htm
“ラ・ティリカは、2003年にユネスコに無形文化遺産登録をされたメキシコの祝祭、「死者の日=Dia de Los Muertos」に捧げられるガイコツを模したテキーラです。

 木や粘土、または砂糖やチョコレートなど、様々な材料で作られたガイコツに色鮮やかな伝統的な紋様を描き、色とりどりの花でお墓をきらびやかに飾り、先祖の魂を迎えます。メキシコ人たちの死者にも楽しんでもらおうというユニークな概念と、作り手たちの創造性がラ・ティリカに表れています。

 とても豊かで、最も純粋で輝かしい表情のブランコは、歴史と伝統が息づくプエブラ州をイメージしたボトルです。

 ラ・ティリカ・ブランコ(カラテル)
  40% 700ml ¥5,080(税込)”


完全金属騒動が面白すぎて小説家目指したらしい。

Noah@趣味垢‏ @Noah4510471 4月2日
完全金属騒動とか絶対フル〇タル〇ニックじゃんww #ロクでなし魔術講師と禁忌教典

• • みつ‏ @3ckey16 2011年1月4日
フルメタル・パニック→完全金属騒動


日ユ同祖論、景教渡来説、スピリチュアル、神智学は仏教破壊用の兵器! 【落語風解説】 『真釈 般若心経 』
http://yomenainickname.blog.fc2.com/blog-entry-114.html

斎藤保高『チベット密教 修行の設計図』・『チベットの般若心経』で本物のチベット思想を学び、スピリチュアル(インド風キリスト教系カルト)儲を撃退しましょう!
http://yomenainickname.blog.fc2.com/blog-entry-108.html



読書メモ~『ウパデーシャ・サーハスリー』とか仏教思想とか
http://kuzukiria.blog114.fc2.com/blog-entry-156.html


道徳教や菜根譚・中庸や大学
四書五経・中国古典・初期仏典と龍樹・クルアーン・ギリシャ哲学・語学書・全部文庫で集めれば一つの本棚で済む
の暗記と解釈論、ギリシャ哲学にタルムードとクルアーンの暗記に解釈論
単純な幾何学と熱力学に化学、天文及び地学


∸―
お読みくださり感謝

追加中  アニメ分析集めるところ 一時置き場 『20世紀少年』、RWBY、カバネリ、グレンラガン、ウィッチアカデミア、キルラキル 

追加中 エリスの胸はパッド入り

さくやの胸はパッド入り
東方って二次創作設定が原作設定より有名になったリマンマ耶蘇教だよねー
サナエサンが緑で神道で現人神って意図的だよねー。








∸――


個人的アニメランキング
1.蟲師
1.チャージマン研!
1.落語心中

『霊操』と『ニューエイジについてのキリスト教的考察』。後者が前者叩きに感じるのはイエズス会が異端寄りだから! のブログった―をここに移動したし、仏教記事も増補したし一つ前の記事も増補したしいろいろ増補した。
いやギアスとマどマギもガンダムもマクロスも進撃も面白いよ
つーかポケモン考察やってないしツーカポケモン考察なんてやりだしたらきりがないぞ。
 一番オススメの蟲師は民俗学の本のメモとセットでやる。アニメ分析集めるところ 一時置き場 無視しs、カバネリ、グレンラガン、ウィッチアカデミア、キルラキル
あにこ便おすすめ。本編を見なくても最初から最後まで画像と科白付きでまとめてくれているので素晴らしい。
そこまで見る気がしないものは此れで見ている。
これでみて本編も見たくなったらミル。
時間節約。
ニコ道で配信されていたら動画も見る確率が高まる。
ニコ道配信もされていない落語心中は特別に全話映像もアニコビンママと目も見た。
分析はしないけど分析する暇があったら枝雀と米朝と称賛と新逃散と男子らの落語を聞いていたいよ。あだ名とかだと返還がおかしくなるね。
本記事にする作品は全話動画で見ているからご安心を。
というか作りかけで大昔からあったけど放っておいた奴多数。
蟲しが一番オススメ。ルソー教じゃなくて老荘思想とアニミズムだからね。文明悪徳単純な構図じゃないし自然と寄り添って上手くやっていく感じ。主人公が右目隻眼洋服白髪でサンカ人脈だけどな!



耶蘇教一つ前の記事には毛ウrと十字とか言えずスカイマーク釘三本か書いといた。

ブッダ「女性と目も合わせないニートになれ!」『だから仏教は面白い!』『仏教思想のゼロポイント』『阿頼耶識の発見』
http://yomenainickname.blog.fc2.com/blog-entry-154.html
に足しといた。
流布している無量寿経の経典は耶蘇教に都合よく改竄箇所あり。
(例外的に愛を善い意味で使っている実例をとりあげているのであって、
基本的に愛が仏教では執着だから悪なのは変わらない。
軟を愛に変えるのは完全に経典の改竄、改悪。
無量寿経というなかの和顔軟語というのを、愛にむりやりすり替え
和顔愛語と改竄した経典を広めたグループの一員が高楠順次郎。
高楠順次郎はエスペランティストで、
1906年に黒板勝美らと共に日本エスペラント協会の結成に参加し、東京支部長。
1919年に日本エスペラント学会が設立された際は、当初は評議員として参加。
要は世界連邦派の仏教を耶蘇化させるための憑依戦術系の工作員。
神戸の裕福な高楠家の婿養子となり、その援助で英国に留学、オックスフォード大学でM.ミュラーに師事し、その後、ドイツやフランスにも留学しているあいだにスカウトされたのだろう。

親鸞の浄土真宗に耶蘇教が混ざっている説を想起。

仏典もできる限り昔に出たものを読まないとダメだね)



追加中工事中につき足許及び頭上及び前後左右内侵害真にお気をつけくださいませ長いブログったー
イスラム圏ではメーソン派派生組織のロータリークラブ含めめちゃくちゃ警戒されているって話だとか一つ前の記事にある。

フェイド大帝が全文読む価値あるとおすすめしているサイトを紹介。
オカルト百科
50音索引
http://www5e.biglobe.ne.jp/~occultyo/siryou/sakuinn.htm
と学会メンバーがこのサイトの運営者に噛みついたが、あなたの文のここが間違いあとここもなどコテンパンにされていて苦笑。
このサイトの記事一覧から見つからない半ば隠れ記事があるんだけどね。リンク忘れなだけかもしれないけど。
この記事ね。
と学会、またしても - Biglobe
http://www5e.biglobe.ne.jp/~occultyo/essey/togattkai.htm

と学会、またしても・・・!! その2 - Biglobe
http://www5e.biglobe.ne.jp/~occultyo/essey/newpage1.htm

ぶろっぐたー
イスラム圏ではメーソン派派生組織のロータリークラブ含めめちゃくちゃ警戒されているって話だよ。
本ブログの記事の希少性はよく読んでくださっている人はお判りでしょうが、
恐らくイスラム圏での\メイソンの扱いの情報って他に日本語情報がないよね。
情報源が工作員ブログだから似たようなもののコピペになるのさ。
感との批判書とスウェーデンぼうr具批判とか
アヴェスター
グノーシスの神話
とかカント記事探していたら見つかりまくったぞ。
まあ本ブログ開始前からメモは習慣だったからねえ。


イエズス会を叩く人の主張に対して注目すべきところ。
カトリックの教義の根幹を叩いているか。
イエズス会がカトリックのうち異端派寄りだと叩いているか。
要は、キリスト教の教義をきちんと叩いているか。
キリスト教思想と神学自体を真っ向から批判せずに、
悪魔、悪魔崇拝、ユダヤ、イルミナティ、メーソンなどと言っているなら、
カトリックとカトリックが迫害したキリスト教の異端派という言葉を隠す為。
またはデマの情報源のコピペ。
カトリック内にもイエズス会を叩く派閥があることに注意。
エキュメニカル賛成派と反対派、同性愛や中絶や女性聖職者への態度などね。
私はカトリックの根幹どころか、西洋思想の根幹である実体(=永久不変の何か)思想と実在論(本当は~真実の~見えない実体が世界の根源うんぬん)を否定している。
私は反実在論。
仏教が反実在論で、私は仏教「寄り」なので当然。




私が本であたりを引く確率は高い。運ではなく事前調査が大事。私がリストに入れている人が勧めいてるのは大抵当たりなだけだけど。
しかし英語読めないと損だねイスラムとメイソンの関係の情報が日本語だと全然ないしローマ法王が出したメイソン禁止令の和訳が見つからないし。
メイソン構造がマニ教って言っているんだぞカトリックは。本当にグノーシスを警戒しいているよね。
分析が正確。メイソンがかつて迫害しまくった派が入りまくっているもんね自業自得というんだよね。

アヴェスター読書メモグノーシスの神話 は前の記事お忘れお見逃しなく

妖怪ちょっと学んでいたら、天狗の階級が完全に仏教じゃねーか。
~大僧正って天狗がいる。

異端派のほうが教義が理性的で整合性があるってことはインテリにグノーシス主義者が多かったことと関係ありそうだし、母語ミール派がイスラムに大量改宗したに模様はイスラムが異端審問やらないからだ老死協議がイスラムと親和性あるからだろうね。
というか反抗されたくないならさ、イスラムみたいに自治権認めて異端審問もしないようにして満足させてある程度豊かな生活させるのが一番抵抗されないようね。
とまとさんも言ってただろ生活に満足しているほうが陰謀論やらなくなるって。
耶蘇はわざわざ敵作って反抗させるようにしているから失敗するんだよね。だからイスラムに負けるんだよ。
母語ミールはってシーア派とまざりまくってそうなんだけど。

フェニキア関連では儒教ではフェニキアカラーの紫色が悪なんだよね。
道教では、紫を至高の色…が、儒教では朱が最上で紫は卑しい… 紫色を宗教的に神秘化し、占星術的な天文学と結びつけ…神仙思想によって神聖化したのは戦国末期以来の黄老道家の学者…前漢の時代に最高級官僚が印綬の色にいずれも紫” フェニキア色=善が道教、悪が儒教!
孔子がフェニキアを警戒していた説はあるのかなあ。
孔子が嫌っていた集団のシンボルカラーが紫だった疑惑。

以下の文章殆ど引用は外国語学習でも重要。
相手がしゃべってるときにメモを取ろうとするからアカンのや
相手が社名と名前を喋る⇒復唱して○○社の○○様ですね?と言ってるときに電話を持ってない方の手でさらっとメモに残す
で、そのメモをもって上司のところに行くか、その場で報告して回線を回す
「お世話になっております」
「少々お待ちください」
これ言っとけばなんとかなる
「お世話になっております」にも復唱確認の要素を入れるなら 「あ、C様、お世話になっております」だな 勿論、面識が無いと「え?」みたいな微妙な空気が流れるかも知んないけど で「D部長いらっさいますか」で 「はい、D部長ですね」で復唱確認
何か用事しようと思っても忘れちゃうから 口に出すように習慣づけてるとか何とか 耳によるインプット プラス 自身の口によるアウトプット もちろん自分の口に出したものを耳に フィードバックするのもカウントするから 単純計算で情報量が3倍になる
教科書もただダラダラ読んでるだけじゃ 身につかねえって言うじゃん 例えば音読するとかさ 自分なりにまとめノート作るとかさ 何かしらプラスアルファしなきゃ 「右から左」ってなっちゃうんだよ だから復唱なり何なりしろって話なんだけど

ダビデの星がユダヤだけのシンボルになったのは十七世紀からでキリスト教が決めた(ユダヤではない)ので日ユ同祖論(キリスト教製品)に使えない。
マニ教の概要(山本由美子『マニ教とゾロアスター教』 など)、ダイアン・フォーチュン『神秘のカバラー』
http://yomenainickname.blog.fc2.com/blog-entry-35.html

マニ教戦術を騙ったり、
ゾロアスター教潰したいなら
断食は悪で犬は善でネコは悪
に対して犬は悪ネコは善で断食義務アリ
ってやっぱイスラムはゾロアスター教狙い撃つうちじゃねーか 
イスラムは反カトリック勢力用に反カトリック異端は悔いるsちゃんが創ったっぽいんだけど 重要なのが身近な生活に関する個所を真逆にしたことねこれにより生活していウrだけで対立しちゃ馬路凶悪

弾論3アニメについて 農家アフロ黒人がいきなり死んだって露骨だな
左目から流血  だって右目側で所 TPPで農業志望ってか 311も
次に死んだのが牛頭さん
でも死んだふりがあるし別人入れ替わりもあり得るからなマスクだもん
牛頭はバアルだろ
死んでも蘇るんだっけバあるって

∸――

これも前の記事に足しといた
福音書ではイエスが釘づけにされたという個所はないのだ。にもかかわらず、彼らはあくまでも釘を打たれたことに固執している。
↓剣のザインは7。釘のヴァヴが6。
キリストの受難を象徴する3本の釘は数秘術だと666なのはあっている。



ヘブライ語/ヘブライ文字 [ 魔術入門 ]
http://magic.dancing-doll.com/magic/hebrew-alphabet.html
をどうぞ。


古典たん(古文漢文)‏ @kotentann 16 時間16 時間前
【漢文発展】武経七書:中国の古典兵法書の中でも偉大な7つをこう呼ぶよ。孫子、呉子、六韜(りくとう)、三略、尉繚子(うつりょうし)、司馬法、李衛公問対(りえいこうもんつい/たい)だね。韓非子に「家ごとに孫呉の書を蔵す」とあったり、六韜と三略を併せて韜略と呼んだり♪

よーすけ‏ @yoshimichi0409 3 時間3 時間前
ユダヤ教徒の解放により近代においては、人種や民族・宗教問わず金融資本の所有者には成れた。マルクスの「ユダヤ人問題について」等でユダヤ的とは何もユダヤ教徒の有り様を指してる訳ではない。金融屋的メンタリティーを指すものとして使われている。正統派ユダヤは寧ろ金融屋には批判的! https://twitter.com/kitsuchitsuchi/status/800279934677630976 …
子子子子子@4記事更新‏ @kitsuchitsuchi 2016年11月20日
ユダヤの定義ができないユダヤ陰謀論者は
自分で何を言っているか分からないorわざと布教
キリスト教徒もユダヤ教徒も【ユダヤ】=金融特権の所有者になれたのは歴史的事実
×偽ユダヤ ×ユダ金
○【ユダヤ】業の白人
https://twitter.com/rolelei/status/573031855684902912 …
@kikuchi_8

子子子子子@4記事更新さんが追加
ローレライ @rolelei
ユダヤ人の定義①ユダヤ人が母←Xの定義にXは使えない②ユダヤ教徒←宗教で民族は定義不可考古学的証拠もなく、ヘロドトスも言及していないので聖書のユダヤ人は実在せず遺伝子も子孫も実在しません。ユダヤ教徒は実在。http://yomenainickname.blog.fc2.com/?mode=m&no=67&cr=2917189433b4f915c4a1c210e2af4bbb …読めないニックネ…

劫火の教典おすすめ 読みわすれが怖いね
ローマのミトラス教は牛を殺していますが、牛(の尿)はゾロアスター教では神聖。
成甲書房ですが、太田竜の編集を務めていた守屋汎は国際縄文学会なる団体のコラムを執筆してますが、この団体の役員にロス茶のお嬢。
昔、阿修羅のあっしっら氏が太田竜はあちら側の人間だと言ってた。



追加中 アニメ分析集めるところ 一時置き場 

∸――

『20世紀少年』



YATAGAI Kazuo‏ @foxhanger 4月23日
地下鉄サリン事件の数日前、霞ヶ関駅に噴霧器つきのアタッシェケースが置かれた事件、知ってる? サリン事件の予行演習だったみたいだけど、当時はメディアも「なにが目的なんでしょうかねえ?」みたいな感じで報じていた記憶がある。
(20世紀少年で防毒マスクのセールスマンが置いていった場面の元ネタ!
やはり元ネタの一つはオウム=真言!
サリン事件の日取りが意図的すぎる。




Shoko Egawa‏認証済みアカウント @amneris84 2015年2月20日
【オウム裁判】トキシンとは、その前にアタッシュケースに噴霧器を仕込んで撒いたボツリヌス毒素のこと。高橋も関わったが、遠藤誠一が作った毒素がうまくできていなかったらしく、事件は失敗。だが今度は、サリンなので実際に被害が出る可能性が高いと、注意しておいたもの、と。


イニシャルG‏ @initialG_A1 21 時間21 時間前
95年3月15日が噴霧器アタッシュケース、3月20日がサリン事件か)


子子子子子の胸は肩パッド入り記事更新‏ @kitsuchitsuchi 2014年4月16日
@lanekota @azkdeathcore バチカン擁護でメーソンを叩く『20世紀少年』では“ともだち”=有色メーソン=悪魔。メーソンの高須克弥がモデルで元教師(イルミナティ=啓明会→日教組)の高須はメーソンの子を宿し医者(メスマー)に「見事な肉体」と称賛される。巣鴨に収監。

子子子子子の胸は肩パッド入り記事更新‏ @kitsuchitsuchi 2014年7月3日
@lanekota @WorldWildWow @wayofthewind こんばんは。イスマーイール派はファーティマ朝の国教。定規とコンパスなしの一つ目だけだとファーティマの手かも。20世紀少年の“ともだち”の象徴はファーティマの手。エジプト「だけ強調」はユダヤと同様陽動作戦。
















∸――





∸――

キルラキル



創っているところがルソー教のキルラキル。
服が敵=文明は悪=アスラ側。


ーーー

カバネリ、




グレンラガン、



(海外アニメRWBY(ルビー)

実はとまとさんには柳沼(メイソン叩いているくせに自分の思想がもろにメーソンスピであることを猫田さんに指摘されまくった哀れな人)が紹介する前から、薦めていたアニメ。
「RWBY」シリーズの原案、Volume 2までの監督、リードアニメーターがモンティ・オウム。
彼は2015年、簡易な治療行為を受けていた際に重度のアレルギー反応を起こし、昏睡状態に陥った10日後の2月1日に亡くなったらしい。享年33歳。
よりによって33。Volume 3から内容がガラリと変わっているか確かめないと。
主人公が赤ずきんで薔薇で月で鎌。
敵側の赤髪のローマンが左目出し右目隠し男。
ボスのシリンダーが右目出し左目隠しの女。
これぐらいだと結社臭くないから結社作品じゃないかもね)








お読みくださり感謝。

『ジョジョの奇妙な冒険』と後継者の『鬼滅の刃』 随時追加中 

工事中寝ている時も全集中の呼吸を維持できるのが強者の条件なのは重要だね。ちょっと追加したよん ヨガ本読むとジョジョの師匠が同じこといってたりする四
地球(マルクト)上に十字架が立つ
【カバラ魔術編】まどマギ陰謀論madokainbous
tree_of_life.jpg

ジョジョの奇妙な冒険SCから考えるタロット:番外編「セフィロト」
http://ch.nicovideo.jp/K_1155/blomaga/ar554649
見ながらお読みください。
アニメ版のジョジョではエジプト九栄神のカードの裏面が、セフィロトの樹をデザインしたもの。
(http://ch.nicovideo.jp/K_1155/blomaga/ar727510)
原作の話もタロットと生命の木の対応を意識している。


電気を帯びた命の液体こそが血液って考えて想な魔術師


おうごんのy置空け団野へヘブライ文字生命の木対応は原点とは違っているわざと歪曲してウソを教えている疑惑
でも引用見ると判るけど承太郎が釣り針は作品で繁栄されているんだよなあ
あと原典と全く違っていいるかどうかは踏めい






『鬼滅の刃』
毀滅の刃って敵が吸血鬼で人間が呼吸法使うからジョジョの後継者だろ
単行本表紙見たらよくわかるけど趣意jン港の服がメイソン柄だね
火の神楽とみzの呼吸て火と水って怪しすぎでしょ
さあ血統主義は出て来るのか否か。謎の長男押しだけど。


『』と後継者の『鬼滅の刃』(きめつのやいば)は、吾峠呼世晴(ごとうげ こよはる)「眼鏡をかけたワニ」を自画像としているが、その理由は「読者に食らいついて離さないように、一度読んだらずっと読んでもらえるような漫画を描きたい」という決意の表れとのことらしい。
単行本4巻の帯に冨樫義博がコメントを寄せている。また秋本治は本作品のファンであり、単行本5巻帯にはヒロイン禰豆子の画を寄稿したとのこと
呼吸法
鬼殺隊が身に付ける鬼を倒すための操身術の総称。著しく増強させた心肺活動により、一度に大量の酸素を血中に取り込むことで、身体能力を瞬間的且つ大幅に上昇させ、鬼と互角以上の剣戟を繰り出す。これを全集中の呼吸と呼び、剣技に用いて鬼の頸を狩る。呼吸法そのものに多くの流派が存在し、それぞれの特性に合った技を開発している。現状作中では「水」「雷」「獣」「蟲」が鬼と交戦している。
柱達は日中は無論のこと、睡眠中でさえ全集中の呼吸を継続している。よって常時全集中の呼吸を実践することが、柱の実力に迫る最低条件となる。
十二月将

十二月将(じゅうにげっしょう)とは、太陽が黄道上のどの位置にあるかの指標で、西洋占星術のサインと1対1の対応がある。六壬神課で使用する十二天将は、十二月将をベースに作成されたと考えられる。
十二天将(じゅうにてんしょう)は、安倍晴明をはじめとする陰陽師にとって必須の占術であった六壬神課で使用する象徴体系の一つである。北極星を中心とする星や星座に起源を持っており、それぞれが陰陽五行説に当てはまる。

十二天将は十二神将と呼ばれる事も多々あるが、仏教の十二天、十二神将とは全くの別物。六壬鑰等の六壬の古典では『神』は六壬天地盤の天盤に配される十二支であり『将』は十二天将を指している。そのため六壬神課における『神将』は、天盤十二支とそれに配布された十二天将の両方を同時によぶ用語であって、十二天将を十二神将と呼ぶのは本来は正しくない。

上限は右目に数字がある
下弦は左目の実
上限が強いのは右目太陽の力あるからか七
信組勝ちを分け与えたやつの心を読めるし一も把握可能
血縁支配の比喩かなあ
自力でこの補足を解く鬼があるのも重要

弦と言えば弓で支配層が大好きなシンボル


 上弦の月と下弦の月の簡単見分け方法
http://park.geocities.jp/akanesumire0705/hangetsu.htm
”一般的な定義ですが、上弦の月は満月に向かう時の半月で、
下弦の月は満月が欠けてきて新月に向かう時の半月です。普通、三日月の時はそう呼ばず、半月の時に使う言葉です。
弦月(こげつ)   
満月(十五夜)
  とも言いますし、弓張月とも言います。満月に向かう時が先なので、上弦であり、満月から欠ける時が
  後だから下弦(かげん)とも言われています。 ”


十二月将(じゅうにげっしょう)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E4%BA%8C%E6%9C%88%E5%B0%86

月齢カレンダー(解説)
http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/moonage.htm


『鬼滅の刃』

今ジャンプで連載している『腹ペコのマリー』が面白い。黒魔術を使ってフランス王朝最後の王女にしてマリーアントワネットの娘の「テレーザ・シャルロット」(金髪ヒロイン)を召喚するのが第一話。今週号ではマリーが授業中に「イエズス会のくだりが面白い」って言ってた。意図的だね。道教の家柄の主人公はカンフー強い。中国とフランスはなかよしだね!

エジプトの神官も魔導士の原型っぽい。そういえば、ピラミッドは公共事業だよ奴隷じゃないよってのは大嘘ってたんぽぽさんがばらしてた。ヘロドトスの『歴史』での明らかに奴隷を強制労働させてピラミッドを作ったという記述を引用していた。)

>ジャンプのマリーはカラスと会話ができるらしいね  なんと、カラスは太陽のシンボル。フランスは右目太陽陣営。フランスは雄鶏もシンボル。雄鶏は太陽のシンボルでとにかく太陽好き。 マリーは露骨で、鬼滅の刃(ジョジョの後継者。吸血鬼VS呼吸法)のほうがやばいことばらしてそうだけど(今週号は人間の精神の本体は無意識側にあるとか)。


【鬼滅の刃 56話感想】下弦の壱「眠り鬼・魘夢」の能力が明らかに!!【画像】
http://www.saikyo-jump.com/archives/50995817.html

精神の核は無意識にあるのが重要。
意識は精神の本体ではないってこと。
自分の本体を認識したいなら夢見を工夫することだ。
寝ている時も全集中の呼吸を維持できるのが強者の条件なのは重要だね。


『』と後継者の『鬼滅の刃』(きめつのやいば)は、吾峠呼世晴(ごとうげ こよはる)「眼鏡をかけたワニ」を自画像としているが、その理由は「読者に食らいついて離さないように、一度読んだらずっと読んでもらえるような漫画を描きたい」という決意の表れとのことらしい。
単行本4巻の帯に冨樫義博がコメントを寄せている。また秋本治は本作品のファンであり、単行本5巻帯にはヒロイン禰豆子の画を寄稿したとのこと

ジョジョの後継者疑惑の毀滅の刃メモ園に。
敵が月側。主人公が太陽側。
月は陰暦=旧暦=江戸までの仏教国教時代の暦。
太陽は太陽暦=新暦=キリスト教暦。
敵のボスである鬼舞辻 無

呼吸法
鬼殺隊が身に付ける鬼を倒すための操身術の総称。著しく増強させた心肺活動により、一度に大量の酸素を血中に取り込むことで、身体能力を瞬間的且つ大幅に上昇させ、鬼と互角以上の剣戟を繰り出す。これを全集中の呼吸と呼び、剣技に用いて鬼の頸を狩る。呼吸法そのものに多くの流派が存在し、それぞれの特性に合った技を開発している。現状作中では「水」「雷」「獣」「蟲」が鬼と交戦している。
柱達は日中は無論のこと、睡眠中でさえ全集中の呼吸を継続している。よって常時全集中の呼吸を実践することが、柱の実力に迫る最低条件となる。
十二月将

十二月将(じゅうにげっしょう)とは、太陽が黄道上のどの位置にあるかの指標で、西洋占星術のサインと1対1の対応がある。六壬神課で使用する十二天将は、十二月将をベースに作成されたと考えられる。
十二天将(じゅうにてんしょう)は、安倍晴明をはじめとする陰陽師にとって必須の占術であった六壬神課で使用する象徴体系の一つである。北極星を中心とする星や星座に起源を持っており、それぞれが陰陽五行説に当てはまる。

十二天将は十二神将と呼ばれる事も多々あるが、仏教の十二天、十二神将とは全くの別物。六壬鑰等の六壬の古典では『神』は六壬天地盤の天盤に配される十二支であり『将』は十二天将を指している。そのため六壬神課における『神将』は、天盤十二支とそれに配布された十二天将の両方を同時によぶ用語であって、十二天将を十二神将と呼ぶのは本来は正しくない。

惨(きぶつじ むざん)は青白い顔をした洋装
=西洋の白人。
千年以上前に生まれた最初の鬼で、鬼達の頭目。自分の血を与えることで人間を鬼に変えることができる唯一の存在。
幹部が十二鬼月。
日光に弱いどころか日光で死ぬのが吸血鬼。
日光に弱い白人あるいは日光浴びるとまずい病気の人がモデルだろう。



十二月将(じゅうにげっしょう)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E4%BA%8C%E6%9C%88%E5%B0%86

月齢カレンダー(解説)
http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/moonage.htm

右が太陽で左が月なのはエジプト思想だと強調されるが、
インドも右が太陽で左が月なのは隠される。
【鬼滅の刃】54話感想 炎柱、煉獄兄貴のテンションワロタ。術にはまってるけど大丈夫かw?
http://mudasure.com/blog-entry-1936.html


――鬼滅


主人公の精神の核が太陽で、精神には光の小人が住んでいるって完全に光の国の太陽神だね主人公。
他人の夢に入るとその人の意識の影響を受ける。
他人との夢の繋がるための縄を切ると入った人が戻れなくなりずっと眠ったまま。
縄は燃やすと戻って来れる(鬼の血の術で燃やさないとダメかも)。

【鬼滅の刃】58話感想 繋ぎ回だったけど、炭治郎と繋いだ青年の心は救われて良かった
http://mudasure.com/blog-entry-2012.html

ヒ(日と火)の呼吸+水の呼吸
ヒ△+水▽=六芒星

わす‏ @msuuu_zu 3月6日
鬼滅の十二鬼月が何で上弦と下弦それぞれ1から6しかないんだろうって思ったら、上弦の月の運行は太陽から6時間遅れてて、逆に下弦の月は6時間進んでいるらしい。 でも、遅れている上弦の方が一番強いのか…調べたけど関係あるのかも分からんね


今週の「鬼滅の刃」番外編、胡蝶姉妹の物語が悲しすぎる・・・【画像】
http://www.saikyo-jump.com/archives/51157636.html
「どうしてお姉さんの性格を真似ているのですか?」
「あなたのお姉さんの遺志を継ぐことはあなたのお姉さんの性格であなたを覆うことではないですよ」
いいセリフが思いつかないなあ


竈門 炭治郎(かまど たんじろう)
本作の主人公。物語開始時13歳→15歳[2]。家族思いな少年。額左側の火傷のような痕[3]と、日輪が描かれた花札風の耳飾りが特徴的。髪と瞳は赤みがかっており、鋼鐵塚曰く火仕事をする家に生まれる「赫灼の子」で縁起がいいらしい。頑固で石頭と二つの意味で頭が固い。真面目な性格ではあるが、生真面目が過ぎてややズレた言動をすることがある。日輪刀の色は「黒」、効果は不明。
割れた皿にかすかに残った猫の匂いが分かるなど、嗅覚が非常に優れている。これは気配を読む力としても機能しており、訓練後は「隙の糸」を感知できるようになった。他にも、戦闘に関して優れた勘を見せている。
その反面、心根が非常に優しく鬼を前に非情になりきれない。鬼であれば問答無用で斬り捨てる鬼殺隊の在り方には、公然と異を唱え「柱」達から異端視されている。
鬼殺隊隊服の上に、市松模様の羽織を着用し、禰豆子を収納した木製の箱を背負って行動する。現状は十二鬼月を倒し、その血液を珠世に送ることを最優先の目的としている。
家族は母親(葵枝)、弟3人(竹雄・茂・六太)、妹2人(禰豆子・花子)で、炭を売って生計を立てていた。父親(炭十郎)は物語開始時点で故人である。町に炭を売りに降りた際に帰りが遅くなってしまい、知り合いの家に泊めてもらった結果、家に襲来してきた鬼を回避できたものの、家族は禰豆子を除いて全滅してしまう。
辛うじて生き残ったものの鬼と化してしまった禰豆子を人間に戻すため、冨岡義勇の紹介で鱗滝の元を訪れる。鬼を追う力を求め、2年間の訓練を経て「水」の呼吸法と剣術(壱から拾の型)を身につけた。また幼い頃に父親から教わった「ヒノカミ神楽」を十二鬼月・累との戦闘時に用いる。


スーフィズムの秘密言語と象徴 [イスラム教]
http://morfo.blog.so-net.ne.jp/2011-07-17
”西洋の神秘主義の伝統で良く使われる言葉で、スーフィズム由来の言葉が多数あります。
西洋の神秘主義者も知らないのですが、スーフィズムに詳しい人なら分かるのです。
いくつか紹介しましょう。

・「黒」=「エジプト」、「賢い」
「黒魔術」は本来、エジプト魔術とか、知恵の術という意味だったのでしょう。
「黒い聖母」も、賢き聖母、エジプトの聖母(イシス)という意味だったのでしょう。
「賢者の石」は黒い石、つまり、メッカのカーバ神殿の黒石という意味だったのでしょう。

・「薔薇」=「行」、「十字」=「本質を抽出する」
「薔薇十字」は霊的な本質を顕現させる方法という意味だったのでしょう。

・「炭焼きたち(カルボナリ)」=「知覚者」
のカルボナリ党の本来の意味は、霊的な知覚者だったのでしょう。

・フリーメイソンが重視する「A」「B」「L」=「秘儀の導師」=「3つの瞑想のポーズ」(三角定規、水準器、ロープで現される)
もともと、テンプル騎士団やフリーメーソンは、東エルサレムにあるイスラム教の聖地、岩のドームに由来します。
岩のドームは元のエルサレム神殿(ソロモン神殿)の場所にあります。

・「バフォメット」=「意識の変容を経験した人間」=「智恵の頭」
バフォメットはテンプル騎士団が礼拝していた頭像で、後に悪魔像とされました。”

カルボナリ/炭焼党
http://www.y-history.net/appendix/wh1201-028.html
”ウィーン体制下のイタリアで、自由と国民の統合を求めて組織された秘密結社。 
ウィーン体制のもとで、北部をオーストリアに支配され、民族もいくつもの国に分断されていたイタリアで怒った、市民的自由を求める自由主義と、民族の独立と統一を実現して国民国家の形成をめざすナショナリズムの運動を進めた秘密結社がカルボナリである。カルボナリとは炭焼き人の意味。そこで炭焼党ともいわれる。
 その起源は不明だが、1809年頃南イタリア・カラブリア山中でフランス支配に反対して形成されたといわれ、もとはフリーメーソンの一分派であったとも見られている、神秘的・宗教的性格の強い結社であった。集会所を山林中の炭焼き小屋に偽装し、賤業とされた炭焼き人と称することで現在秩序への反発を主張した。ナポリを本拠として1816年頃には約6万の党員を有した。

カルボナリの蜂起
 スペインの1820年軍人革命に刺激されてナポリで蜂起、立憲革命を起こし、ついで21年3月北イタリアのピエモンテではオーストリア支配からの解放を掲げて蜂起した。ブルジョア革命としては早熟で、オーストリアの介入によってくずされてしまった。しかし、19世紀前半を通じて展開され、1860年に一応の達成を見るイタリアの統一をめざす運動(いわゆるリソルジメント)の第一歩となる運動であり、青年イタリアを組織したマッツィーニもカルボナリの隊員から出発した。”









ドラクエは✝王様と教会の宣伝! 庵野もオウム側!エヴァもオウムもスクエニも神智学(インド風キリスト教)の霊性進化カルト! 『ライブ・ア・ライブ』(LIVE A LIVE)
http://yomenainickname.blog.fc2.com/blog-entry-141.html
”キリスト教、インド、ペルシャが大好きなのがゲーム・アニメ・漫画業界。

ツイッターでオウム真理教
(アーレフ=ヘブライ文字の一番目)を伏字的に「インコ」と呼んでいる人がいる。
元ネタはゲーム『ライブ・ア・ライブ』(LIVE A LIVE)(スクウェアより1994年9月2日に発売)
の敵組織の兵器のインコ大仏≒エヴァ。
思想はバラモン教風キリスト教=神智学が中核のオウムであり、仏教ではない。
神智学は仏教破壊用カルトなので、敵を大仏にして潜在意識に仏は敵だとすり込もうとしている。

ライブアライブの敵がラテン語「憎しみ」なのは、オウム思想が、薔薇十字・マニ教系の反カトリックだから。
主人公の名前が心が読める超能力者の晃(アキラ)=太陽光。
麻原彰晃の「晃」と同じ。
敵の暴走族(上司が陸軍)の名前がクルセイダーズ=十字軍。
黒幕がラテン語名だから、当然カトリック。

ちなみに、ヨガ漫画の一部と三部のジョジョの敵ディオ(不老不死の吸血鬼)はイタリア語で「神」だからカトリックの象徴。
だから敵。
時間操作するからズルワーン要素あり。
WASP側の主人公の先祖が英国貴族で、主人公一行がクルセイダーなのはカトリックへの嫌がらせ。

ジョジョの人間賛歌
=カトリック的神の否定。
(ルネッサンスのヒューマニズム。反カトリシズム)

ビート、心臓を制御=呼吸を制御したからディオ=神に勝てた。
インド思想ではヨガを極めた人間は神より強い。
時間停止と不老不死もインドのヨガ由来。
911予言の三部はタロットと生命の木の対応が重要。
四部がペプシ推しなのはペプシ=WASP系バプテストのロックフェラー系だから。
(バプテストはプロテスタントだからユダヤ教ではない)
jojoは分析ずみだが記事はまだ。
長くなりそうなので以下略。”


徐倫じゃねえーのかよ!」とか言われそうですが、彼女は矢によってスタンドが発現したことから「コートカード」からは除外しました。プッチ神父が敵=反カトリック。
一部
私ホクロツイート

三つのホクロ




”カーラ
kāla
サンスクリット語で,時間を意味する。インドでは,時間は早くから神格化された。のちに,カーラはシバ神と同一視されるようになり,死の神として人々に恐れられた。カーラは世界の初めであり破壊者である。”
ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
https://kotobank.jp/word/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%A9-47013

時間は死をもたらす。
ウパニシャッドには創造神=飢えた死とある。
ヨガは呼吸を操り、心臓を操り、ビートを操り、時間を操り、死を克服することで、悪なる創造主「飢え=死」に打ち勝つための技術。
飢えに勝つためだから当然断食は善行。



二部
二部のナチ優遇がすごいな。
究極生物カーズがラスボスだが支配層は自分らがカーズになりたいんだろうね。セックス必要無しって解説があるからね。
宇宙空間に飛ばされて考えるのをやめたエンドってのが気になるな。
宇宙の中にて無心になる的な。インドかな。

二部の敵が南米部族っぽい有色人種なのも意図的。
白人アーリア英米系至上主義。
相棒シーザー=カエサルが死ぬ。
ローマ帝国の象徴。




近親婚は推奨であって絶対でないのがゾロアスター教。

「マヌ法典」より。バラモンはやたらと規則が多い。 武器商人、高利貸し、酒、ホモ行為、肉食も魚食も禁止。破ると虫になる。
権力者を縛るためですな。
欧州貴族の好むもの全てを禁止している。
インドは近親婚はタブー。 バラモンの家系は近親婚を防止するために7代の系譜が必要。 あまり記録にこだわらないインドですら記録するほどだから相当重視。

グノーシス思想で両性具有こそ完全な神という錬金術的思想のバイセクシャルが、
同性愛禁止と同性愛肯定の両建てで得している疑惑。

カーラ死神説 時間が死神かあ ディオが辞k七八る神だから死神kなあズルワーンは死神ってことかあ






金髪碧眼の碧眼は青い目
ウィキ見ると中東のイラン圏にも青い目の人が多いとあって中東は本当に重要だなあと。

https://en.wikipedia.org/wiki/Blue#Blue_eyes
”Blue eyes are most common in Ireland, the Baltic Sea area and Northern Europe,[81] and are also found in Eastern, Central, and Southern Europe. Blue eyes are also found in parts of Western Asia, most notably in Afghanistan, Syria, Iraq, and Iran.[82] In Estonia, 99% of people have blue eyes.[83][84] In Denmark 30 years ago, only 8% of the population had brown eyes, though through immigration, today that number is about 11%. In Germany, about 75% have blue eyes.[84]
In the United States, as of 2006, one out of every six people, or 16.6% of the total population, and 22.3% of the white population, have blue eyes, compared with about half of Americans born in 1900, and a third of Americans born in 1950. Blue eyes are becoming less common among American children. In the US, boys are 3-5 per cent more likely to have blue eyes than girls.[81]”This page was last modified on 6 January 2017, at 08:58.





三部
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース
時間操作の三つ黒子のディオはタロットの世界=死神ってこと。
梵我一如の梵(マクロコスモス)でもある。
ゾロアスター教ズルワーン主義の創造神は時間=ズルワーン。
ズルワーンの力を持つのがジョジョの家系。
三つ黒子のディオも肉体は初代ジョジョだからね。
英国系血統主義。

三部をタロット解釈する人は多いが、まずは作差hがどのバージョンのタロットを使っているか特定しないといけない。
生命の木のパスと結びつけた解釈しないといけない。
同じくインド・ペルシャ賛美の忍者ナルト叙事詩では、
暁=黄金の暁GDが強いので、
GD系タロットと解釈だろうね。
マニ教的グノーシスや耶蘇教神秘主義

ジョジョリオン
はイオンを入れたかったんだね。
承太郎のスタープラチナのタロットでの対応が水瓶座というニューエイジが大好きな星座。
旧教カトリックの神を倒すのだから当然水瓶座。

タオロットと生命鵜木の対応できちんと解説している人も、徐jのインドイラン好きとヨガとの関係や911あたりのことには一切触れてないな。
テーマからそれるから当然だけど他の置き維持にもなかったし。


荒木飛呂彦の漫画術が面白い
http://tkysktmt.hatenablog.com/entry/2015/05/13/%E8%8D%92%E6%9C%A8%E9%A3%9B%E5%91%82%E5%BD%A6%E3%81%AE%E6%BC%AB%E7%94%BB%E8%A1%93%E3%81%8C%E9%9D%A2%E7%99%BD%E3%81%84
“ジョジョ立ちはローマで生まれた
話は面白いが絵はヘタ。「武装ポーカー」はそんな評価を下された作品で、著者自身も当時は自分が絵がヘタ、自分の作品づくりに必要なだけの画力がないと認識していたそうだ。著者は基本的に「サスペンスものの漫画」が描きたく、そのためにはリアリティのある絵を描けるようにならねばならなかったし、漫画としてはただ上手いだけでなく特徴のある「自分の絵」を手にいれる必要もあった。
そして今日、ジョジョらしい絵というのはリアリティがありながら特徴のある、まさに著者が描きたかった絵だ。リアリティについてはデッサンなどの絵の基礎練習を数年続け、著者の絵のおおきな特徴、「ジョジョ立ち」と呼ばれるポージングは、イタリア旅行でたまたま入ったローマの美術館での体験がヒントとなったそうな。
この彫刻のようなねじれたポージングは日本の美術にはほとんどありませんし、これまでの漫画家があまり表現していないジャンルで、しかもいい意味で色気も出せる。それまでの修練で絵の基本はできていましたから、後は、イタリアで体験したことを取り込んで、自分の世界観のイメージを作っていけばいいわけです。こうして、「これが自分の絵だ」というものをつかんでからは、編集者からアドバイスされて悩むということが格段に減りました。
この体験がちょうどジョジョの連載前にあったという。 おかげで今のジョジョ立ちがある。






knznymmmy code777: 「4D」を読んだ
http://codetripleseven.blogspot.jp/2016/03/4d.html



[非公開] フェイド大帝 @FeydoTaitei

16年3月11日

後、気になるのはジョジョの
ヴァニラアイスのクリームだな。
自分を食べて「裏返る」事に
よって異次元を移動する能力を
持つスタンドなw pic.twitter.com/k7oielqgVd

fate grand orderおもろセリフまとめ6
http://codetripleseven.blogspot.jp/2017/01/fate-grand-order55.html


私が書こうとしたことをかなりすでに言っている人を発見。このk時凄い。
だからかぶらないようにしたけど無理だろこれだけ詳しいと。


承太郎はDIOの『世界』と自分の『星の白金』が「同じタイプのスタンド」であることを理解し、遂に「人間業」を超越して、時を止める能力を開花させる


悪羅悪羅っておらってラテン語で祈れなんだが
ワシの首の背中の付け根には星形のようなアザがある」
ディオは金髪



ーカッカよ4D記事第二段希望

ディオが泊まれる時間は九秒か
ディオの之力をお察して教えたのが灰エロファンとローマ法王だから面白いなあ
DIO
豪華客船の爆発で死亡したと思われていたが、沈没する直前にジョナサンの遺体の首から下を奪い、エリナが脱出に使用した物とは別に用意していた棺桶型シェルターで眠りに就いていた。

100年後、トレジャーハンターにより海底からそのシェルターが引き上げられたことで長き眠りから目覚め、再び世界を手にしようと動き出す。

クリーム

口の中が暗黒空間となっている。暗黒空間に飲み込まれると本体とスタンドを除いてあらゆる物はバラバラにされて消滅する。

スタンド自身が本体ともども自分の口の中に隠れると、本体とスタンドはこの世界から完全に消え、不可視の暗黒空間の入り口が球体状に残される。

本体:ヴァニラ・アイス
DIOの側近で、DIOのためなら死ぬことも厭わない程の忠誠心の持ち主。

「血が欲しい」というDIOの頼みを即座に承知し、自ら首を切り落とし捧げようとしたが、DIOがそれを惜しんだため吸血鬼として復活する。
荒木飛呂彦先生の若さの秘訣は呼吸法と輸血だろうね。

花京院典明が操るスタンド『法皇の緑(ハイエロファントグリーン)』
花京院は自身のスタンドを「静なるスタンド」と呼んでますが、その内部には「破壊のエネルギー」が流体の様に満ちており、エネルギーを体外に射出・結晶化することで「エメラルド・スプラッシュ」という範囲攻撃を行います。
花京院は最終決戦において「法王の結界」という大技を繰り出し、結果としてDIOのスタンド『世界』の真の能力を解明することに成功しました。

ジョジョは守護霊やオーラとかあるとラルの擬人化
ジョジョとタロットと生命の木と鬼滅する刃
目も増えたから一期字にまとめるが完成していないタロットもっと勉強しないと何とも言えない。
ウェイト版じゃないから勉強しまくらなくて行けそうだな
でも性m師榎トタロと…の対応も感が手相んなんだよただって丈太郎の所属が謹製セフィラが勝利になるんだkら怪しいだろ
勝利セフィラだからディオに勝つのさ
イエソド=初代徐jの肉体っぽいっ氏。

マジシャンの恐らくイスラム教徒が別次元行って死んだのはダアトで死んだってことかな

ジョジョのタロットはマルセイユ版。

ジョジョ三部の敵の一つがエジプトの神々。
特にフランス系グラントリアンが好きなエジプト。
911予言した奴の能力がトト神。
ホルスもオシリスもセトもアトゥムも敵。

第七のセフィラは「ネツァク」と呼ばれます。「勝利」を意味します。「ティファレト」から流出したセフィラです。

「ネツァク」に配属される神名は「IHVH TzBAVTh(ヤハウェ・ツァバオト)」。大天使は「ハニエル」。天使の位階は「エロヒム」。対応する諸天は「金星の天球」。女王の色階は「エメラルドグリーン」か教員が味方である理由鳳凰が味方だから十字軍

承太郎が左胸(心臓がある)に釣針=ツァディのアクセサリーをつけているのでヘブライ文字とタロットの対応の意識している。
ディオはタウ=十字。カトリックだkら当然。

死は死王は弓や大好
ディオの頭脳とジョナサン=ジョースターの肉体が融合した吸血鬼DIOの精神から、エンヤ婆が「弓と矢」を用いて覚醒させた、マッシヴなボディを持つ近距離パワー型スタンド。
一撃で人体を容易く破壊し、重機を軽々と放り投げる膂力と、人間の感覚では捉えることすら困難なスピードをもちながら、約10mもの射程距離を有する驚異の戦闘力。それだけでも他のスタンドを圧倒するに十分ですが、それ以上に恐ろしいのが『世界』の真の能力。
すなわち「時を止める」力をもつことです。その能力はほんの一瞬だった初期から、体感時間で約5秒へと成長、ジョセフの血を吸いパワーアップした後は、約9秒まで延長されました。
成長性Bというデータを考えるに、仮に最終決戦で承太郎に勝利していたら、DIOの宣言通り数分、あるいは数時間と強化し続けていた可能性すらあります。
そして、後に判明した更なる能力。それは「天国を創造する」力。


承太郎が左胸(心臓がある)に釣針=ツァディのアクセサリーをつけているのでヘブライ文字とタロットの対応の意識している。
ディオはタウ=十字。カトリックだkら当然。

死は死王は弓や大好
ディオの頭脳とジョナサン=ジョースターの肉体が融合した吸血鬼DIOの精神から、エンヤ婆が「弓と矢」を用いて覚醒させた、マッシヴなボディを持つ近距離パワー型スタンド。
一撃で人体を容易く破壊し、重機を軽々と放り投げる膂力と、人間の感覚では捉えることすら困難なスピードをもちながら、約10mもの射程距離を有する驚異の戦闘力。それだけでも他のスタンドを圧倒するに十分ですが、それ以上に恐ろしいのが『世界』の真の能力。
すなわち「時を止める」力をもつことです。その能力はほんの一瞬だった初期から、体感時間で約5秒へと成長、ジョセフの血を吸いパワーアップした後は、約9秒まで延長されました。
成長性Bというデータを考えるに、仮に最終決戦で承太郎に勝利していたら、DIOの宣言通り数分、あるいは数時間と強化し続けていた可能性すらあります。
そして、後に判明した更なる能力。それは「天国を創造する」力。







「ジョジョの奇妙な冒険SC」から考えるタロット  : No.21「世界」
http://ch.nicovideo.jp/K_1155/blomaga/ar1106614
”セフィロトで『世界』に対応するパスは「タウ(Tav)」。「基礎」を司る天球「イェソド」と「王国」を意味する「マルクト」を繋ぐ径です。マルクトは、人間が己の五感で認識できる物質的な世界を司るセフィラで、「フールズ・ジャーニー」を遡ることでセフィロトを昇り、「ケテル」を目指す「パス・ワーキング」の始点となります。そして辿り着いたケテルもまた新たなマルクトとなる。『世界』のもつ無限の螺旋は、カバラーにその起源をもつのです。
タウは「印」を意味するヘブライ語で、具体的には「タウ十字」を指します。タウ十字とは、T字型の十字(ややこしい)で、異端者を吊るす磔台に起源をもつ印。カバラーを学ぶ者は、このタウのパスで一度「疑似的な死」を体験し、暗闇から出でて光ある「ケテル」を目指す旅、より高位の魂を会得する修業に入るのです。
タウ(τ)は地面から立ち空で左右に開く印。これは天と地の合流、人と神の接触に通じ、殉教のイメージと相まって、精神的な絶頂と強靭な意志の力を司ります。
また、タウは占星術では土星に対応します。土星は近代まで太陽系の最外縁にある天体とされ、星々の運行を管理するとされました。そこから外部からの制限や抑圧といった「試練」を与える星として知られます。洋の東西を問わず「凶星」とされているのも特徴。
なお、農耕と暦の神サトゥルヌス(サターン)の守護星である土星の本質的な力の根源は「時」。
タウは「時間を支配する星」に守護されたパスなのです。
セフィロトの最下層に位置し最初のパスであるタウは、その性質上すべてのパスと関連を持ちますが、特に強く結びつくのは『審判』の「シン」と『月』の「クォフ」。
「クォフ・シン・タウ」を声音で繋ぐと「Q・Sh・Th」となります。これはヘブライ語で「弓」を意味する単語であり、図上で中央のタウは「矢」に対応します。
カバラーを学び「天国」に向かう者は、己の精神を矢に託して飛躍を行うのです。
もうひとつ、ウェイトが自著において『世界』との関連を指摘した大アルカナがあります。
天体の運行を支配する「タウ」と関連付けられるもの―それはNo.17『星』です。
(…)
「DIO様ッ! あなたは必ず時を支配できるッ!」
「もっと! もっと!」
「静止した時の中を動けると思いなしゃれッ!」
「空気を吸って吐くことのように!HBの鉛筆をベキッ!とへし折ることと同じようにッ」
「出来て当然と思うことですじゃ!」
「大切なのは『認識』することですじゃ!」
「スタンドを操るということは出来て当然と思う精神力なんですぞッ!」
「あなた様はこの世の帝王ッ!時を支配して当然ですじゃあああああーーーッ」”

「ジョジョの奇妙な冒険SC」から考えるタロット  : No.17「星」
http://ch.nicovideo.jp/K_1155/blomaga/ar1106647
“『星』のタロットは、SCメンバーの中では珍しくアレンジが強めに加えられた一枚です。
主題はふたつ。ひとつはカード名が示す星。八条の光を放つ大きな星がひとつと、その周囲に小さな星が描かれています(RW版は7つ、LL版は8つ)。LL版では六芒星になってますね。
もうひとつは中央の人物像。裸の女性が両手に水瓶を持ち、水を下方へと注いでいます。
RW版では右足を水面に、左足を地面に置いていますが、LL版では下半身は省略され、海面を突き抜けて立つ、一本の柱として表現されています。水瓶を持つ両腕を交差させ、さらに薄衣を纏って体を隠しているのも、LL版の大きな変更点。
そして、RW版の背景は「大地」を意識させる平地なのに対し、LL版は「地球」を想起させるように地平線が丸く描かれています。
ウェイトによると、『星』のカードの暗示は「希望と吉兆・瞑想・霊感・放棄」。
私が提案するキーワードは「可能性の追求」「気付き」そして「愛の継承」です。

ひときわ大きく描かれた八芒星。これは伝統的に「北極星」をあらわすとされます。ただし、現実に星空にあるそれではなく、星々の運行の中心にあり、旅人の導き手として天上にある、象徴としての北極星。故にキリスト教で三賢者を導いた「ベツレヘムの星」や、古代エジプトでナイルの氾濫を知らせる星「シリウス」とも同一視されます。
(…)
では、北極星の周囲に光る小さな白い星は、何をあらわすのか。七つの星は、占星術における七大惑星に対応するものです。すなわち太陽・月・水星・金星・火星・木星・土星の七つ。
(…)
なお、LL版では、女性の下半身と樹木が一体化したかのように「柱」として描かれています。とすれば、この女性はRW版の鳥とも合一しているのかもしれません。
この鳥は朱鷺であると解釈され、真実と時を司るトト神とも同一視されます。
また鳥ではなく「蝶」を描いた版も存在し、その場合は死と再生、変容の象徴となります。
ところで、このLL版の女性、RW版の一糸まとわぬ姿と比べると、かなりガードが堅い。
タロットでこうした姿勢をとるのは「秘められた真実」の象徴であり、代表的なものとして『吊られた男』『世界』のカードがあります。(…)
セフィロトの樹において『星』と対応するパスは、LL版の素地であるRW版のタロットでは「ツァダイ(TSADI)」とされています。異説には『皇帝』にて紹介した「ヘー」に対応すると主張するものもありますが、ここではツァダイ説を支持するということで。
ツァダイとは、ヘブライ語で釣針を意味する言葉。釣針は水中へと投げ入れ、魚を釣り上げる道具です。水とは無意識や心理の象徴。魚は、人が生きられない水中を泳ぎ回る、生命力の象徴です。故にツァダイには、深層心理の海からエネルギーを引き出す、直感的な閃きをもたらす力が宿っています。
また、キリスト教圏において魚は神聖なものであり、ローマによる弾圧期には互いがキリスト教徒であることを密かに確認するために「イクトゥス」という魚のシンボルが用いられました。その聖なる魚を人にもたらす道具として、ツァダイは他者の救済と保護を司るともいわれます。
ツァダイと関連が深いパスは「レシュ=『太陽』」「クォフ=月」「ヌン=『死神』」「ペー=『塔』」そして「ヨド=『隠者』」と「ヴァウ=法皇」など。
「タウ=『世界』」との因縁についても、当該記事で記したとおりです。
さて、占星術においては、ツァダイは宝瓶宮に属します。宝瓶宮、つまりみずがめ座は、神々に神酒を配る少年をあらわし、本質として風の属性を持ちますが、一方でその名が示す通り、水の属性をも併せ持ちます。
風は自由な精神と社交性を、水は豊かな情愛と忍耐力を司る為、宝瓶宮に象徴される人物は、傍目には矛盾した人格を持つように感じられるかもしれません。しかし、宝瓶宮を意味する「アクエリアス」が、元々は「水を運ぶ者」を意味していることを知れば、その複雑な内面を理解できるはずです。
(…)
「水瓶座の時代(アクエリアン・エイジ)」と呼ばれる現代、その危うさはさらに強まっています。結果だけを求め、焦り、ただ目の前のことに囚われていては、人として最も大切なものを見失ってしまう。
(…)
アヴドゥルが見出したスタンド名は、まさしくその核心を言い当てていたと言えるでしょう。

「JOJO、占い師の俺がお前のスタンドに名前を付けてやろう」
「絵を見ずに無造作に一枚だけひいて決める」
「これは君の運命の暗示であり、スタンドの能力の暗示でもある」
「星(スター)のカード!名付けよう!君のスタンドは……」

『星の白金(スタープラチナ)』!!


ではいつも通り、上記の考察と劇中描写を答え合わせしてみましょう。
大アルカナNo.17『星』は「ジョジョの奇妙な冒険」において、どう描かれていたでしょう。
(…)
この巻から『スタンド』と呼ばれる新しい能力が出てきますが、
それは超能力を絵でイメージ化したものです。
従来の超能力はビルを崩したり、
光や電気のようなものでパワーの強さを表現していました。
それ自体を表現できないかなあと思って考え出したのが『スタンド』です。
さあ!承太郎たちといっしょに新しい冒険の旅にでかけましょう。

ジョジョの奇妙な冒険第13巻 作者コメント
(…)
ヒトにして霊的存在に近しい者

「 正体を言おう!それは悪霊であって、悪霊ではないものじゃ!承太郎!」
「悪霊と思っていたのはお前の生命エネルギーが作り出すパワーあるヴィジョンなのじゃ!」
「そばに現れ立つというところからそのヴィジョン(像)を名付けて……」
「幽波紋《スタンド》!」

星々のもたらす運命をその身に受ける定めを持つ

「そいつは邪悪の化身、名はDIO!」
「そいつは百年の眠りから目覚めた男、我々はその男と戦わねばならない宿命にある」
「……注意深く見る事は余りないだろうが」
「ワシの首の背中の付け根には星形のようなアザがある」

「わしの母に聞いたが、幼いとき死んだワシの父にもあったそうだ」
「どうやら、ジョースターの血筋には皆、この痣があるらしい」
「今まで気にもとめていなかったこのアザがワシらの運命なのじゃ」

「DIO!ワシの念写にはいつもこいつだけが映る!そしてヤツの首の後ろにあるのは!」
「このくそったれ野郎の首から下は」
「ワシの祖父ジョナサンジョースターの肉体を乗っ取ったものなのじゃあああーあああ!!」
(…)
「死体から死体への輸血ってやつは……できるのかな?」
「ま……まさか、DIOの血をジョースターさんのひからびた死体へ?」
「ジョ……ジョースターさんを生き返らせようというのかッ!」
「ふ……不可能だッ!脈拍がないのに……」
「つまり!心臓が停止しているのに血を全身スミズミまでめぐらせるのは無理だ!」
「無理だと?この旅は無理なことばかりしてきた旅だった……」
「無理だとか無駄だとかいった言葉は聞き飽きたし、おれたちには関係ねえ」
「心臓を動かせばいいといったな…そいつはちょうどいいぜ」

「DIOのおかげで心臓を止めたり動かしたりする方法は練習済みだぜ」
「し……心拍音だ!し……心臓が動いているぞッ」
「い……いそげッ!DIOの死体から抜き取って輸血するんだッ!」
「も……もしかするとできるかも!」
「おおお~目をッ!目をあけたぞッ!信じられないッ!心拍音も正常だッ!」
「信じられないことが……やった!生き返った!」
「こっこちら2号車ッ。お……おどろきました。ジョースターさんが目覚めましたッ!」
「ジョースターさんが生き返りましたッ!バンザーイ!どーぞ!」
(…)
私が考える『星の白金』の本質。
それは「空条承太郎が『できる』と確信したことを可能にする」能力です。”

「ジョジョの奇妙な冒険SC」から考えるタロット  :おまけ
http://ch.nicovideo.jp/K_1155/blomaga/ar1109503
“セフィロトの木は、これまで記したように人が「完全なる人」へと至るための地図でもあるワケですが、その途上にはふたつの障壁があります。
スタンド『ティナー・サックス』に対応するのは「パロケトの幕」と呼ばれる第一の障壁。第6セフィラ「ティファレト」の上と下を隔てるこの幕は、徒弟と修行者とを選別する役割を持ちます。この障壁を突破し、神に迫る秘術を会得する資格をもつには、人間的な感情や思考、そして身体を制御下に置き、より高位の精神の本質を「感じる」必要があります。
そして『クリーム』に対応するのが第二の障壁「アビス」。アビスは「深淵」と訳され、セフィロトの上層「神の家」に至る道を遮る最後の試練です。この精神的な断崖を越えることは「個」としての人間には不可能とされ、己の全てを理解し、さらに世界と自己を完全に調和させた者だけが、「神の家」へ入ることを許されるのだそうです。
(この辺は秘中の秘であり、私もぜんぜん理解しきれていません)
そして、このアビスには隠された天球「ダアト」が浮かんでいます。ダアトはセフィロトとは異なる次元にあり、正確には「セフィラ(天球)」ですらありません。しかし、このダアトを理解しなければアビスを越えることはできないと言われており、故に「知識」のセフィラとも呼ばれています。

『クリーム』は、本来ならダアトを守護するスタンドだったのかもしれません。しかし、彼の精神は歪み、捻じれ、さらにはDIOへの妄信も加わって、アビスそのものになっていました。神に祝福された天球になれず、形だけを模倣したアビスの塊。それがスタンド『クリーム』の正体だと、私は考えています。”

ジョジョの奇妙な冒険SCから考えるタロットとエジプト神話:第1の神「オシリス」
http://ch.nicovideo.jp/K_1155/blomaga/ar757355
”本体であるダービーと賭けをした相手が敗北感に支配された場合、その者の魂を肉体から引き離し、ポーカーチップの形に作り替えるというもの。魂を奪われた肉体は当然ながら生命活動が停止し、死亡してしまいます。復活する術はただひとつ、肉体が崩壊する前に別の者がダービーとのギャンブルに参加し、彼自身に敗北を認めさせることです。
パラメータを見ての通り戦闘能力は皆無でありながら、主人公チームのうち二人を一時的とはいえ「殺害」した恐怖のスタンド。
(…)
古代エジプトでは、人間の命は5つの要素で構成されていると考えられていました。
・肉体:現世での魂の器。その核は心臓にあるとされました(脳は鼻水を作る臓器だと思われてたとか)
・名前:言葉と文字を尊ぶエジプトでは、名前にも霊力が宿るとされ、正しい名を記し後に残す事が求められました。
・影:肉体を守護する自らの分身。「スタンド」の概念と非常に近いものです。
・バー:個性を司り、死ぬと肉体を抜け冥府へ向かう魂。人の顔を持つ鳥として描かれます。
・カー:生命力。他の4要素に活力を与える為、カーの離脱が死の始まりと考えられました。
この中で、オシリスと最も関わりが強いのが「バー」。エジプトの古代資料「死者の書」は、人が死んだ後、バーとして辿る冥府の旅路を描いたものであり、そのクライマックスの場面が「魂の計量(プシュコスタシア)」と、その後に待つオシリス神との謁見です。
(…)
”死者の書(アニのパピルス)”紀元前13世紀頃:大英博物館所蔵
人間の魂=バーは、アヌビス神の導きを受けて審判の場に立ち(左端)、トト神の御前で己の心臓と正義の女神マアトの羽根を天秤で計る「魂の計量」という儀式を受けます(中央)。
この時、現世での行いに不正があれば天秤が傾き、心臓は魔獣「アメミット」の餌として破壊され、魂も破滅してしまいます。
ここでは神により人生の全てが見透かされてしまう為、どんな嘘やごまかしも通用しません。
また、この審判の場では「神の御名」を正確に覚えていることが求められます。
この審判に合格したバーだけが、右の玉座に座るオシリスとの謁見を許され、彼の手によって霊魂であるバーと生命力=カーが再び結合されて不滅の魂「アク」へと作り替えられます。
そして、彼が管理する死後の楽園で、永遠の余生を安楽に暮らすことが叶うというのが、古代エジプトで考えられた魂の救済でした。
つまり、オシリス神は肉体を離れた魂を審査し、選ばれた者を永遠に保存する「魂の管理者」なのです。
ちなみに古代エジプトには、この「死者の書」をモチーフにした「セネト」という名のゲームが存在し、現存する世界最古のボードゲームといわれています。これは、二人のプレイヤーが交互にサイコロを振り先にゴールを目指すというもので、勝者はオシリスをはじめとする神々の加護が得られるとされました。死者の副葬品として珍重されたほか、ギャンブル的な娯楽として一般にも広まり、やがて国外にも流出して、多くのボードゲームの源流となりました。
また、エジプトでは神と誓約をする際、または商談の成立時などに「柏手を打つ」という風習があります。スタンド「オシリス神」が魂をチップへと変える時の「バーン」は、賭けの対象との契約が成立したことの証なのでしょう。
さらに余談として、小アルカナのペンタクル(五芒貨)は地属性のスート。オシリスは大地の神ですので、魂をチップという硬貨に変化させるのは、ダービーの素性と神の御業の顕現とが組み合わされた結果なのかもしれませんね。

第一の神オシリスに対応する小アルカナは「A(エース)」。
この「聖杯のA」のカードデザインも、私が小アルカナの紹介を始めた理由のひとつです。
ジョセフとダービーの勝負を連想させるデザインだと思いませんか?
雲から差し出された手の上に置かれた、黄金のカップ。杯からは水が四方へあふれ出し、下方で海のように広がっています。その水面には睡蓮の花。そして、一羽の白い鳩が、十字の印が施された小さな円盤(キリスト教の聖体=ホスチア)を聖杯の中に運んでいます。
エースは各スートの性質を最も純粋にあらわすカード。そして聖杯は精神と愛のスートです。故に聖杯のAは精神的充実や幸福感、娯楽による楽しみの享受、恋愛の成就など、神の祝福を受け満たされた心のありようを示します。
また、澄んだ水は明晰な思考にも繋がることから、謎の解明や感性の強化、確固たる意志の獲得などを暗示します。そして、その上に咲く睡蓮はエジプトの国花であり、生命の象徴。花言葉は「信頼」です。
(…)
第1の神オシリスに対応するセフィラは「ケテル(Kether)」。ケテルは「王冠」と訳される至高の天球であり、人が神の神秘について学ぶ道の到達点とされます。
ケテルは創造の過程における最初期の顕現であり、その本質は人間には完全に理解することは難しく、ただ何物でもない「点」として一般には表現されます。そこに具体的な「何か」は存在しないものの、創造の源としての役割を持つ天球である為、「畏怖すべき秘められた知性」とも呼ばれ、求められる美徳は「成就」とされます。
守護天使はメタトロン。「玉座に侍る者」を意味するその名には、神の御使いである事を意味する「エル」の称号がありません。メタトロンは
天使でありながら神の御座の横に立ち、時には神と同一視される事すらある、偉大で特殊な存在なのです。
彼は「契約の天使」として知られ、神と人間との間に立って両者の関係を取り持ち、誓約を守護する任務を帯びています。
また一方で自らの敵(神に対する敵ではない)を悦びをもって殺戮する死と破壊の天使としても有名で、人々から畏怖と崇拝を集めた謎の多い天使です。
ケテルはセフィロトの頂点に在り、最下層の「マルクト」とは対極の存在。しかし実は、このふたつの天球は、しばしば同一であるともいわれます。
”終着点はすなわち出発点である”
この考えは、カバラの秘術において非常に重要な座を占めています。


(…)

(…)



【参考資料の一部】

冨樫義博「漫画家になりたいなら絵の勉強より話作る勉強しろ。それも嫌なら凄いキャラ作れ」【画像】
http://www.saikyo-jump.com/archives/50815703.html
” キャラが立ってないと意味ないしそのキャラらしい行動取らせてないと読者も違和感覚えるしな
絵が上手いだけの没個性な漫画はすぐ消える
消えてない奴はいいキャラを作り出せてるから


10: 2017/03/08(水) 17:49:02.394
こう言わせる程話ヘタで絵が上手いやつが多いんだよね
画力も普通に必要


34: 2017/03/08(水) 18:35:40.995
>>10
>>11
でも冨樫先生はこれ自身の体験から来てるんでしょ?
バスタードの作者さん見て、絵上手いやつなんかいくらでもいるから
そこで勝負するのは時間の無駄だと


11: 2017/03/08(水) 17:50:07.869
冨樫の書くキャラはマジで骨が入ってるから凄いよな
本当に生き物みたいに感じる
ckw6t27


21: 2017/03/08(水) 17:57:02.909
>>11
冨樫は頭の中でキャラ達と相談するって言ってた
本当にその結論になるのか検証作業だと
で過程が違ったらその展開はボツにするらしい

冨樫がやってた話作りの勉強法にひたすら映画観まくって
展開に対して俺ならこうするとか自分の展開を考えて突っ込み入れるってのがあったな
その代償にまともに映画見れなくなったとか言ってたが”


荒木飛呂彦のコマ割りの原理 - その2
http://moebius.exblog.jp/6209497/

• • ねこた‏ @lakudagoya 4時間4時間前
何でけものフレンズも無茶苦茶な解釈がまかり通ってんの? 根本となる思想を理解しない限り理解には程遠いだろうが。 これが耶蘇教世界も含め、聖書の解釈学がうんこな悪影響かな? シンボリズムは解釈が全て。クルアーンみたいなもの。 高位の結社員は解釈がちゃんとできる人ね。
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
山本貴嗣‏ @atsuji_yamamoto 3月11日

何十年も昔考え事をしながら歩いてる武術家さんに某宗教団体が「あなたに手をかざさせてください」って頭の上に手を伸ばしてきて、いつも道場で修業してる攻撃コースだったので反射的にはらいのけて殴り倒したという話が。「仲間が集まってきたんだけど誰も倒れてる仲間に手をかざさないんですよ」


• • ねこた‏ @lakudagoya 4時間4時間前
あんな陰謀論コミュにあるような低レベルな思想を使ってるとは、指揮を取るカルトの悪の魔導師も大変だなw 随所に頭の悪さと聖書原理的な馬鹿さが現れてる。 この陰謀論コミュの知的レベルの低さも如実に現れてるな、あのアニメは(笑)
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
• • ねこた‏ @lakudagoya 4時間4時間前
いつもアニメなどに出てくるワードは英→羅に変換して考えないと引っかかるよ! その種の引っ掛けやつらよくするし。 あんまり英→希はない。
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
• • ねこた‏ @lakudagoya 4時間4時間前
セルリアンはカエルム(空)か。 ネフィリムかよ? やはり子供の世界のアニメを解読するにはラテン語わからないとね! また福音左派みたいなスピリチュアルだなーと。今の陰謀論コミュの工作員や関暁夫と同じ思想だね! 空からやってきた白人優越主義のファンタジーだなw
0件の返信 1件のリツイート 0 いいね
• • ねこた‏ @lakudagoya 5時間5時間前
またけものフレンズは、ニャンゲンが動物に戻ってまた文明をやり直す話なのかもね? そう考えるとわかりやすいかも? で、その文明の種を保管する施設がジャパリパークかな? イマさんの「バル」でもあり、ノアの箱舟でもある。
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
• • ねこた‏ @lakudagoya 5時間5時間前
ナチズムのテーマはニャンゲンの「神化」か「獣化」だよ。 で、やつらに言わせれば日本人は「獣化」してるそーな。おまいらのせいだろ!? で、そんな獣化したニャンゲンを元に戻すものとして、カバンちゃんがルキウス君を元に戻した役回りを表してるのかな? また女神信仰かよ?
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
• • ねこた‏ @lakudagoya 5時間5時間前
もしカバンちゃんが「化学の結婚」に出てたナウシカみたいな青い衣のお姉様なら、フレンズたちをニャンゲンにするという事かあるかも知れないね? 実際フレンズたちに文明芽生えてるし。 ルキウス・アプレイウスの「黄金の驢馬」に出てくるルキウス君をニャンゲンに戻したイシス様ポジションか?
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
• • ねこた‏ @lakudagoya 5時間5時間前
とまーてさん、イェツィラーの原著と間違えてるのは、サバタイさんの陰謀でないかな? この人がなんちゃってカバラを欧州の秘密結社にバラ撒いた人だしね。 陰謀論コミュでサバタイさんは叩かれるけど、こいつの功績であるなんちゃってカバラに縋りながら日ユ同祖論するやつワロスw
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
• • ねこた‏ @lakudagoya 5時間5時間前
「失われた宗教を生きる人々」を読んでマラク・ターウースの復習をするか。 孔雀さんの羽を纏った青い服のナウシカみたいな女の子が「化学の結婚」に出てるのずっと前から気になってたのね。 カバンちゃんはまさか動物からニャンゲンに引き上げるアプレイウスのイシス様的なポジション?
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
• • ねこた‏ @lakudagoya 5時間5時間前
カバンちゃんが豊穣の女神さま的なポジションならば、メムなどから考えると、ヤズィーディーのマラク・ターウースの孔雀さんと関係ないかな? で、孔雀さんの羽を纏った「化学の結婚」に出てくる主人公を引き上げたお姉様を連想したのは、流石に妄想し過ぎか?   考察にもなってなくてすまん!
0件の返信 1件のリツイート 0 いいね
• • ねこた‏ @lakudagoya 6時間6時間前
アサシンって単にISのテロリストってだけじゃなくて、戦う神学生なんだよね。 戦闘訓練ばかりじゃなくて学問もやってたと書いてあるよ。
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
• • 返信先: ㅤさん
ねこた‏ @lakudagoya 6時間6時間前
@zonbey 臨床心理士とかね。まぁ、いるだろうね沢山。 でもそれで非難はされるけどね。 まぁ、喧嘩してるみたいに見えたりもね。大変っす。 その判断基準が壊れてるからカルトや毒親が怖いですね。
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
• • 返信先: ㅤさん
ねこた‏ @lakudagoya 6時間6時間前
@zonbey うちの親も条件付きの愛情みたいなとこあった。かるとだったからね、特に。 それで人との関係性がうまく築けないんだよね。 親のカルト脳が原因臭いです。
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
• • 返信先: 樽の中のディオゲネスさん
ねこた‏ @lakudagoya 6時間6時間前
@ZYGxmdzkdlRmAfv あんまないですし、イスラーム哲学は書物より口頭で理解することが大事なのでそこ面倒なのですよね。
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
• • 返信先: ㅤさん
ねこた‏ @lakudagoya 6時間6時間前
@zonbey 助かる人いるなら少しは役に立ってるね。
1件の返信 0件のリツイート 0 いいね
• • ねこた‏ @lakudagoya 6時間6時間前
とまーてさん、メムって「メレク(王)」でないの? これ耶蘇教と関係あるわけないよね?

ぐだトマト‏ @pteras14 1日1日前
マガジン、結構面白い話聞けたぜ! まぁ、小学館グループはまた違うのかも しれないけど。
漫画家と編集者がストーリーや設定上 対立して折衝となる時、原則漫画家の 方が勝つらしい。
トレンドを勧めたりはするけど 強制力はあんまり無くて打合せと 全く違う物がそのまま掲載って事も。

で、週刊でも実際一発目の打合せから
雑誌を印刷するまでのLTが2カ月。

平均すると漫画家が制作作業(構想から
打合せ、原稿まで)大体1カ月なのが
分かった。
ギャラはページ単価で決まってて平均 1万円/ページ前後。これは4コマでも 変わらんらしい。 (カラーだと約二倍)
つまり20ページ連載だったら20万/週、 4コマで6ページだったら6万/週の イメージ。

税金とか諸々あるけど、 やっぱアニメじゃなくて漫画の方に 行くべきだったかな…… ぐだトマトさんの時代でセル画一枚 100円みたいな相場だったが……
2Dの話ね。自分は先輩から2Dのその 話聞いた瞬間「あ…!これは3Dだ!」 って転向しちゃった人だから。 3Dならハリウッドコースって道も あったからね。


ところがどっこい!
ハリウッドに行くには有名プロデューサー
や監督のケ◯の穴を上手にウォシュレット
出来ないとダメなんだ。

ウォシュレットのロールプレイはね…
奥が深くてね…

フフッ、上手い奴と下手な奴が居るんだ。
まぁ、大体想像が付くと思うけど ぐだトマトさんはウォシュレットごっこ の才能は無い。

で、多分君達の疑問はそんな奴が なぜじど〜しゃギョーカイに居るの? って疑問だと思ってる。 「3D」って言ったらアレに決まってる だろ? 後は言わなくても分かるね?
いかんな。 最近ツイートが便器の話ばかりに なってる。会社でも唯一の憩いの場が トイレだし。 日本人の血が騒ぐためか……? 世界に誇れる物がウォシュレットしか ない。
プログラミング教育よりも ウォシュレッ道を小学生に教えた方が 日本では役に立つな。 体育会だともう時代と水の流れに 対応出来ない。




タロットカード初期デザイン その1
http://blog.livedoor.jp/jojolab/archives/30648985.html



ジョジョの奇妙な冒険3部でタロットカード意味あわせ
https://matome.naver.jp/odai/2144639702964999701

【由来・元ネタ】タロットカードとその意味 ジョジョの奇妙な冒険 Part3(第3部)
https://matome.naver.jp/odai/2138197318042302501


【完全版】ジョジョの全スタンド&本体一覧【第3部】
https://matome.naver.jp/odai/2133545401439181401

セフィロト(生命の樹) [ 魔術入門 ]
http://magic.dancing-doll.com/magic/sephiroth.html

セフィロートの樹とタロットカード、アレフベートについて、図表
http://ifs.nog.cc/fool-est.hp.infoseek.co.jp/in-box/file/box_086.html

ヘブライ語アルファベット対応表
http://mex-co.cside5.com/solomon72/AlefBeit.html

ライダーウェイト版タロットと、ヘプライ文字
http://mysteryart.web.fc2.com/library/tarot/rw/tarw5.html

ヘブライ語/ヘブライ文字 [ 魔術入門 ]
http://magic.dancing-doll.com/magic/hebrew-alphabet.html

お読みくださり感謝!

支配層の最重要レベルのシンボルがフクロウ、アテナ、ミネルヴァ、一つ目! 最多は十字架!『東京喰種』では、右目側でNWO色=緑髪の『隻眼の梟』=一つ目フクロウ が最強!    「空」を神格化するなどして仏教を破壊する工作に注意! 

 子子子子子(ねここねこ) ‏@kitsuchitsuchi 33 分33 分前
新キリスト教陣営の工作員用のクソリプ用画像。
ババリアのイルミナティの象徴はミネルバ(アテナ)のフクロウ。
右目=太陽派(特にフランス)。
緑=世界連邦カラー。
フランスの女神は右目=太陽を見せるマリアンヌ

@wolvesknow
右目側でNWO色=緑髪の『隻眼の梟』=一つ目フクロウ
『不殺の梟』(『隻眼の梟』の父)も右目を強調
右目=太陽派(特にフランス)、緑=世界連邦カラー
フランスの女神は右目=太陽を見せるマリアンヌ

私をブロックしている女神アテナ @gathena1が
“「空」=「神」=「全宇宙」=「1個の光子」”を布教。
アテナ=ミネルバが「一者への帰一」思想(典型的な新キリスト教=メーソン教)で空の神格化というタブーを犯し、支配層が嫌う空の思想=仏教の中核を破壊
。 @wolvesknow

支配層が仏教の中で特に破壊したいのは、論理的思考を重視する姿勢と、一神教と新プラトン主義を完全否定する無記と空と無常と縁起の思想。 工作員はキリスト教か神道カルト(大本教系)信者だらけ。工作員でない人の思想は仏教寄りの人が多いです
@wolvesknow @lakudagoya


いいから最重要シンボルのアテナとミネルウァとフクロウとハムサと目玉については詳しく勉強しておけって!
十字架が一番重要かつ最多だけどね!
WS000038.jpg

WS000037.jpg


十字架の次に重要なのが目とフクロウとアテナとミネルヴァ。
一つ目はババリアのイルミナティのマークではないです。
ババリアのイルミナティのマークはミネルヴァ(知恵の女神)の梟。
新キリスト教(メーソン教)が女神重視なのは、キリスト教が男尊女卑だから。
象徴もキリスト教が弾圧してきた女神と女性がらみのフクロウをシンボルに使います。
でもメーソンは基本的に男しか入れません




右目=太陽派(特にフランス)、緑=世界連邦カラー

knznymmmy ‏@knznymmmy 8月17日
原発反対はいいとしてさ
おめーらはこいつがなぜ
髪も服も眼も背景もアイコンも
全部緑で統一して
しかも左目を隠す
のか
そこを考えなきゃダメだ

偶然?アホか

イキアタリバッタリで生きてるのは
おめーらボンクラだけだ pic.twitter.com/VmXTg2OEPg
右目=太陽派(特にフランス)、緑=世界連邦カラー


  
フランスの女神は右目=太陽を見せるマリアンヌ

フランス語講座フランシス ‏@bonnefoy714 10月4日
フランス国の擬人化、Marianne(マリアンヌ)。フランス革命時、労働者の象徴だったフリジア帽を被った女性。共和制、自由の象徴として人々に親しまれているよ。自由の女神とも呼ばれるね。 pic.twitter.com/AuUXtsaNLI
フランスの女神は右目=太陽を見せるマリアンヌ


自由・平等・博愛(友愛)というメイソンの象徴となる三単語がありますね。

フランス7月革命を題材にした、ドラクロワの『民衆を導く自由の女神』に描かれているマリアンヌもフリギア帽をかぶっています。
マリアンヌだけでなく、雄鶏もフランスの象徴。
ニワトリは太陽の象徴

ほら、フランスは太陽=右目陣営。
マリアンヌは女性的なフランスのシンボルで、
オスのニワトリは男性的なフランスのシンボル。
ちなみに、ヤタガラスも太陽のシンボル。
裏天皇とヤタガラスって和風キリスト教のことなんじゃないの?

「輝く瞳の」アテナ(アテーナー)は、知恵、学問、芸術、工芸、戦争、戦略、数学、文明、勇気、、法律と正義、力、インスピレーションなどを司るギリシア神話の処女女神。
テトラドラクマ(古代ギリシアの銀貨で4ドラクマの価値)の表面に刻まれたアテナは右向きなので右目を見せています。
支配層が重視するエジプト神話の太陽神ホルスは、右目が太陽
で、左目が月です。
裏面にはアテナイのポリスを象徴するフクロウとオリーブの小枝と三日月が描かれています。
右目を強調するのは太陽派(有色人種容認)の新キリスト教、欧州貴族陣営の特徴です。右目側は赤
と緑がシンボルカラー。
正確に言うと、

右目=太陽=赤
(有色人種容認だが白人が一番上である新キリスト教派。
原子力・銀行担当)


左目=月=青
(白人至上主義のキリスト教維持派。
石油・軍需産業担当
※原発は核兵器工場なので、こちらも原発推進)


右目と左目の共通目的=世界連邦=緑


アテナと同一視されるているのがローマ神話のミネルバ(ミネルヴァ。ミネルウァ)。
ミネルウァ(Minerva)は、詩・医学・知恵・商業・製織・工芸・魔法(魔術、マジック)を司る女神。
聖鳥はフクロウ。
アテナがゼウスの頭から生まれたように、ミネルヴァはジュピター(ユピテル)の頭から生まれました。
ミネルヴァとフクロウはConfederate States dollar、つまりアメリカ紙幣に印刷されたことがあります


ちなみに、ヒンドゥーの女神ラクシュミーはフクロウに乗って家々をまわり幸運をもたらします
ラクシュミーは仏教にも取り込まれて吉祥天と呼ばれている。



菊池 ‏@kikuchi_8 10月15日
同感です。例えば仏教系新興宗教は見事にこの側面を消去している。→引用「支配層が仏教の中で特に破壊したいのは、嘘を見破るのに有効な論理と論理的思考を重視する姿勢と、一神教と新プラトン主義を完全否定する無記と空と無常と縁起の思想です。」http://yomenainickname.blog.fc2.com/blog-entry-106.html

狼たちは知っている ‏@wolvesknow 10月5日
世界とは私たちの行為の連続の中にあるのであって、恒久不変の実態を持つものは何もない=空の考え方。
神や世界、自分自身の存在も否定した所がスタート。
うむ。絶対神とは対立
するな。

ゴッドネス アテナ ‏@gathena1 10月5日
@wolvesknow 実体は何も無い、かつ、何も無いということもない。=空。絶対的でありかつ絶対的に絶対でない存在=神。
故に究極的には「空」=「神」=「全宇宙」=「1個の光子」ということになります。参考http://quest-for-truth.net/r0ganma.pdf

空の神格化というタブーを犯しているのを無視して、一者への帰一を主張する典型的なメイソン教=新キリスト教系工作員。
工作員ではないかもって?
名前と思想がモロでしょ

アテナ=ミネルヴァ。
ミネルヴァのフクロウ=新キリスト教陣営であるババリアのイルミナティのシンボル)

ドイツのインゴルシュタットのアダム・ヴァイスハウプトのイルミナティについてはキリスト教勢力のデマがあまりにひどいので、信憑性が高い情報をここに載せておきます


子子子子子(ねここねこ) ‏@kitsuchitsuchi
イルミナティ陰謀論の起源はイエズス会士アウグスティン・バリュエルの本(日本語版ウィキなし)。バチカンの手先が情報源の秘密結社の陰謀論は嘘の塊。

ヴァイスハウプトがユダヤ人である証拠なし。反ユダヤ・ユダヤ陰謀論はイエズス会(バチカン)の伝統。イルミナティ結成者をユダヤ人だという主張は情報源が同じで書き方を変える努力がない。
バリュエルの死後に彼の幻のユダヤ陰謀論本の噂が流れた。

秘密結社・ユダヤ陰謀論は洗脳に気づいた者を再洗脳する為。 ロスチャイルドはヴァイスハウプトに出資していない。 イルミナティ(結成時のメンバー数は3名)は創設者がメーソンに入って以降会員が増え、ほぼメイソン(大半がクリスチャン)と化す。

イルミナティ陰謀論を広めたイエズス会士バリュエルの著作の概要 仏語で1797-98年、英訳版を1799年に出版。翻訳で更に広まる。 フランス革命の黒幕はヴォルテールら啓蒙思想の百科全書派(科学と理性重視メーソン)、フリードリヒ2世(プロイセン王)、ババリアのイルミナティだと指摘。

フランス革命の首謀者が百科全書派(理性と科学重視。聖書否定思想。ウィキもこちら側)なのは正しい。 フリードリヒ2世は啓蒙専制君主かつ哲人王。ヴォルテールと親密。1773年にイエズス会は禁止されたが、フリードリヒ2世は自国へ亡命を許可。

イエズス会士バリュエルは百科全書派・理性・科学・啓蒙思想という中核を具体的に言及していることから当時のバチカンは大東社とグルではない。 現在の紐付き陰謀論者は、グラントリアンの中核である百科全書・理性・科学という具体的名前を悪魔や悪魔崇拝と言い換えて隠しているので今やグルである。

ババリアのイルミナティはグラントリアン側の改造版キリスト教系組織。

ババリアのイルミナティ
○キリスト教系組織 ×ユダヤ
○梟がシンボル ×一つ目
○ロスチャイルドは創始者と無関係
○イエズス会士バリュエルに陰謀の黒幕にされる
○秘密結社と悪魔崇拝・ユダヤ・ルシファーを結びつける情報は全てバチカンのデマ。真の黒幕は自分が黒幕になる情報を流さない。

イルミナティ陰謀論の起源はイエズス会士バリュエルの本。
彼の死後に彼の幻のユダヤ陰謀論(✝の伝統)本の噂が流れた。
バチカンの手先が情報源の秘密結社の陰謀論は嘘の塊


Owl of Athena(owl of Minerva)
https://en.wikipedia.org/wiki/Owl_of_Athena
“The owl of Minerva perched on a book was the original insignia of the Bavarian Illuminati.

This page was last modified on 15 October 2015, at 11:32.

バイエルン州は英語で「Bavaria」バヴァリア



ヤングジャンプの『東京喰種』は
「一つ目」の「梟」が最強の「グール(イスラム圏の人食い鬼)」
であるので、ここから分析に入ります。
ある程度基礎知識も書くので、本作をご存じでない方でも大丈夫です。


右目側でNWO色=緑髪の『隻眼の梟』=一つ目フクロウ
である高槻泉(エト)。
表の職業は小説家。
右目側でNWO色=緑髪の『隻眼の梟』=一つ目フクロウ
(【東京喰種√A】第11話 感想 人間のラスボスも人間か怪しい
http://anicobin.ldblog.jp/archives/43888876.htmlより
※色つきだと右目を強調しているのが一目瞭然なのでアニメ版の画像を採用)

彼女(One-Eyed Owl)の父親も「フクロウ」であり、勿論、最強クラス
隻眼の梟は彼と人間の女性のハーフなので半グール。
一つ目オウルの父親である
『不殺の梟』(『隻眼の梟』の父)も右目を強調

功善(くぜん)=芳村店長。
『不殺の梟』(『隻眼の梟』の父)も右目を強調
(【東京喰種√A】第9話 感想 魔猿と黒狗かっこよかったね、月山さん
http://anicobin.ldblog.jp/archives/43675856.htmlより)

…奪う行為は等しく悪だ
我々は生まれ落ちたその瞬間からなにかを奪い続ける
食物
かかわりあう人々
肉親からですら
生きる限り
屠り
殺し
奪い続ける

「命」とは
罪を犯し続けるものの事
「命」とは
「悪そのもの

私は自覚する
私は「悪」だ
…君達も
さあ
殺しに来なさい
私もそうしよう



まどマギのまどか。
まどかは左目=月サイドなのですが、このまどかは「暁の美しい炎」(太陽=右目側のほむら)の支配下なので右目を強調。
Bxu_D4pCIAEcQ7o[2]



画像でインパクト与えたあとで、前提知識の説明。

酔っ払い、嘘吐き、狂人(だと思われている人)に本当のことを言わせると、本当のことでも嘘だと思わせることができます

風の子 ‏@makeanovel 7月30日
あー、これ納得です。誰かがツイートしてたっけ、隠したいことは最も表に出しておくみたいなのも RT @kitsuchitsuchi 創作物は予め嘘だと言うので真実が最も多い。嘘吐きが真実を言うと逆効果になることを利用

風の子 ‏@makeanovel 5月9日
雑誌ムーとかの役割もそれ系。真実もまとめて雑誌ムーに出てるみたいなトンデモ話だよねって思わせる
RT @kitsuchitsuchi @dokuromark_no33 @wayofthewind 創作物は予め嘘だと言うので真実が最も多い。嘘吐きが真実を言うと逆効果になることを利用

風の子 ‏@makeanovel 5月8日
潜在意識で変えられるから人は自分の意志でそれを選んでると思いこむんですね。ほんと魔法みたいですが、狙って計画のもとやられちゃうんですね。 RT @kitsuchitsuchi @wayofthewind @dokuromark_no33 魔法=潜在意識操作。

潜在意識をコントロールするのが魔法。ってことで、わたし達はずーっと魔法によって、潜在意識を自分でも気づかないうちに洗脳されてきた。学校やテレビ に。自分の意志で、好みで選んでる、判断してるって思ってる、だからやる気も出る。でも実は自分の意志や好みはその洗脳で作られてる可能性。

潜在意識のレベルで洗脳されてるかもしれないという事実にやっと気づいた最近だが、わたしも洗脳そのものはまだ解けてないのを日々実感する。頭でわかって ても、好みや行動が変えられないのを体験する度に、洗脳って容易に解けないんだな。だから洗脳なんだなと。そしてだから潜在意識に訴える
んだなと

皇室とか王室を無意味にあがめるみたいなのはわたしもあったよ~確かに。あまり深く考えないでみんなが尊ぶ存在だから、そんなもんだと思ってたし、その存 在について悪く言うのはタブーだと思ってたし、自分たちが搾取されたお金で贅沢されてるのに、それをうっとり眺めたりね。バカだわ。

芸能人にいれこむことはなかったけど、作家とかはやたら崇拝したりしてた。しかし作家などには、より悪質な洗脳とか仄めかしをやってきた人々もいたかと思うと、よりわたしもバカだったのかなと。作家や文学は崇高で知的だという思い込みがあったのよね、きっと
。。

マスゴミは真の闇(真実)を隠すために囮の闇を語りますが、
フィクションは嘘であることが前提なので囮の闇なしで真の闇(真実)を語ることができます。
物語で潜在意識を変えられると、ほとんどの人は自分の意志でそれを選んでると思いこみます。
だから紐付き結社員が作った、真実を埋め込んだ娯楽を支配層が流行らせることで、真実をフィクション化して現実感を奪うことができます。
潜在意識に干渉するので非常に強力な洗脳をかけることができます。
要は、創作物で真実を語ると、『ムー』が真実を語るのと同じ効果が得られるということです。
嘘つきで有名な人に真実を言わせれば、真実を嘘だと誤認させることができますからね。
その洗脳の威力はまさに魔法。
魔法の基本にして奥義ともいえるのが、潜在意識の操作なのですから、
無意識に対する洗脳=魔法。
自分が自分に対してかけるなら自己暗示。
イメージトレーニングは理想の自分を召喚して自身に憑依させる精神変容魔術です


ken@kenkatap
東京喰種トーキョーグール
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%96%B0%E7%A8%AE%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%BC%E3%83%AB …
▼石田スイ(福岡県出身)による日本の漫画
人間世界に紛れ込み、人を喰らう正体不明の怪人「喰種」が蔓延る東京
▼青年カネキは喰種に襲われ瀕死に
喰種の臓器を移植され半喰種
▼苦悩と恐怖に満ちた日々を送る

グール=死体を食べることから日本では屍食鬼
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%BC%E3%83%AB …
イスラム教社会で有名な怪物
▼グールの変身能力は体色を自在に変え、あらゆる人間に化ける
▼差別や殺害の対象になることも
イスラムで実在の存在として恐れられる
▼盗賊の比喩との意見がある

”創作物は予め嘘だと言うので真実が最も多い。嘘吐きが真実を言うと逆効果になることを利用。
東京喰種:✝孤児院を営んでいた神父がグール=食人鬼で、子供を食っていたが、アモン(悪魔)は食われなかった。”
https://twitter.com/kitsuchitsuchi/status/528300626556375040

”東京喰種:旧主人公は上井大学(上智大学=イエズス会)の学生で眼帯。右目を隠すヒロイン。
新主人公は33木(22才)。11の倍数。
梟は智慧の女神の象徴なので隻眼の梟は知的な職業(小説家)の女性
。”
https://twitter.com/kitsuchitsuchi/status/528307166566825984

魔法使いハンターねこた@限定復帰ちう ‏@lakudagoya 10月8日
大体、いい歳こいた大人が六芒星がダビデの星とかユダヤのマークとか信じてるのがおかしいだろっ!?ちゃんと調べたら六芒星はチベット密教とかそっちのシンボルなんだよ。西洋では天と地や火と水などの相反するものの統合のシンボルとして扱われてるね。ちゃんと調べてよ大人の人!

陰謀論でやたらと「悪魔崇拝の陰謀ガー」とかガセネタを掴まされてる大人たちを見ると、「イメージ・シンボル事典」を買ったほうがいいよ?飛鳥昭雄とかコシミズの本やDVDを買う金があったらね。ちゃんとしたシンボルの意味が書いてあるので工作員のガセのシンボル解釈を掴まされなくて良いよ





イメージ・シンボル事典
で本記事の中核となるシンボルを調べた結果↓

フクロウ①
・エジプトの象形文字で死
・予言の力、英知を持つ。アテナと関連
(アテナは豊穣の女神として緑の目を時々与えられる)
・キリスト教では世俗の知恵。梟の上に十字架が置かれると、世俗の知恵に対する宗教の勝利を象徴
・無知。象徴的意味が逆転。他にも神聖な動物が不浄となる例あり

フクロウ②
・天敵はワシ。昼の鳥である鷲と対照をなす。
・太女神に捧げられた。アテナとカリュプソに捧げられた
(夜のフクロウはアテナの祭式の動物)
・アダムの最初の妻リリスはフクロウ女神
・死の月である11月に一番よく鳴く
・無音で飛ぶ夜鳥なので、幽霊の鳥
・不信心者。魔女と関連

緑①
・エジプトでは豊穣や健康を祈る儀式でよく使用された。ホルスの目は緑
・イシス=「エメラルドの貴婦人」。オシリスの色
・「永遠の緑の人」=永遠に続く時間
・緑色の海から生まれた愛の女神アフロディテの色
・女らしい色。ローマ及び紋章では金星と関連
・【占星術】古代では水星と関連

緑②
・アテナ(知恵)は、胸当てにエメラルドをつけていることが多く、緑の眼をして、緑の服を着ている。クレタ島の森の中で蛇とオリーブを手にし、豊穣の保護神とされる。
・アイルランドの色
・世界を超越する精神
・アポロのゲッケイジュ
・ローマでは死の伝達者としてのメルクリウスの顔の色

5
・太女神の数の一つ。5はⅤで表され、知恵の女神アテナ-ミネルウァの象徴
・暦に関連。1年=72日(=9×8)×5季節+5日(太女神の5部屋Quinquatria)
9も8も太女神の重要な数
・5は華麗を意味し、中世では商標として用いられ、光と知恵の家の窓を表す
・四大+第五元

トカゲ
・中世のエデンの園の版画では蛇にしばしば脚があったので蛇や竜と同じ象徴的意味
・アテナの胸に描かれることもある
・ゼンド-アベスタ(ゾロアスター教の聖典集)では悪霊アーリマンの象徴。創世記の蛇と同じく人を堕落させる
・再生、霊感、知恵、ロゴス
・戦車を引くトカゲはヘルメス

ハト
・大空-天国。無垢、清浄
・豊穣の太女神。オリーブの枝とともにアテナ、即ち再生の象徴。アテナはハトの姿だった
・魂、聖霊。ギリシアの伝説では魔法使いの生命はイノシシの中にいる三羽のハトの生命と結ばれ、ハトが殺されれば魔法使いも死ぬといわれる
・オリーブの枝とハト:平和と新生

カタツムリ
・怠惰
・罪人 (中世。罪は怠惰に由来するとされる)
・性的機能、誕生
・感受性、優しさ ・儚さ(溶けるので)
・露を受けて受精する (中世。処女が子を産める証拠の一つ)
・【紋章】慎重、忍耐、 努力して入手した物で維持し可能なら増やさなければならない

神話は、話の構造を考えながら、登場人物のシンボルをイメージしながら学びましょう。
支配層はシンボルを多用するので、象徴を神話から学ぶことでシンボルの意味を見抜きましょう。



なお、本記事は石田スイは結社員(あるいは結社員志望者)であることを前提にして執筆しています。
フクロウと一つ目の扱いや、
間違いなく結社員である冨樫義博が
『東京喰種』4巻の帯コメントを書いている
など、結社員だと判断してよい根拠が強弱の差はありますが多数ありますからね。
言っておきますが、結社員製だろうが何だろうが、面白い作品は私は評価します

(石田スイ先生とハンターハンターの冨樫義博先生のやりとりをまとめてみた。
http://ghoul.tonblo.com/2015/01/16/post-219/)


子子子子子(ねここねこ) ‏@kitsuchitsuchi 10月31日
@makeanovel @dokuromark_no33 @wayofthewind 一つ目がウォッチ!
ハンターハンター:幻影旅団=幻想教団(イルミの和訳)。
ファラオ=メルエム=全てを照らす光は薔薇(結社の象徴)の毒で死ぬ。
イルミ(変身する殺し屋)は針で人を操る操作系能力。
洗脳が薄い子供は妖怪(一つ目が多い)が見える。

ハンターハンター: 制約と誓約で念能力(魔法)強化=ケルト神話のゲッシュ。
クラピカは鎖を一日中いじり鎖のイメージを確立し、鎖の具現化魔術を獲得



冨樫義博はクラピカと同じような修行をしたのかもしれませんね。



『東京喰種』の骨格となる二項対立

フクロウ
(グール側。
新キリスト教=既存のキリスト教を否定する陣営。
梟はキリスト教が嫌いな知恵の女神の象徴。
「アオギリの樹」が代表)


VS

ハト
(グールを狩る(人間)側。
キリスト教陣営。
鳩は聖霊の象徴。
「喰種対策局」=CCGが代表。
でもこの組織のボスはインド由来の龍)



・喰種対策局(Commission of Counter Ghoul,CCG)の喰種捜査官
の一人に亜門(アモン)という登場人物がいます。
人間側の視点を代表する主役級キャラです。
亜門は孤児院出身なのですが、その✝孤児院を営んでいたロシア系の神父がグール=食人鬼で、子供を食っていました
しかし、亜門は食われませんでした。
亜門は肌身離さず十字架を身につけています。
自分が暮らしていた孤児院暮らしの裏で繰り返されていた、グール(亜門にとっては義父)により孤児院の子供が食われるために殺されていた日々を忘れないようにするため、自戒の意味を込めています。
そりゃあ、アモンは食われませんよね。
アモンは、頭がフクロウで、エジプト要素もある、完全にイルミナティ(新キリスト教)側の悪魔ですからね。
現在は消息不明の亜門は間違いなく、グール側になって再登場するでしょうね。
「オウル」としてね。

なお、亜門の嫁候補っぽい女性がアキラなので、
アモンはデビルマンのアモン(不動明)も意識しています。
ちなみに不動明の元ネタは不動明王でしょうね。
不動明王=インドの破壊神シヴァの化身
なのでやはりインド要素あり。
永井豪はグノーシス主義的な思想です。
グノーシス主義では、
エデンの園の蛇=光の使者
(知恵の実を食べる
=知恵を得るきっかけとなった善なる導き手。
悪ではないことが重要)。
グノーシス=知識。
反知性主義が中核であるキリスト教を否定する思想です。
しかも、グノーシス主義では創造主=悪


・鳩をモチーフとしたマークを身につけていることから「ハト」とも呼ばれるCCGのトップが和修家。
和修家はCCGに大きな影響力を持ち、批判するだけで潰されるといわれています。
本局局長が和修吉時(わしゅう よしとき)
彼の父親の名前が和修(わしゅう つねよし)。
「和修」と「吉」が共通。

法華経に登場し、仏法を守護する八大竜王(古代インドのナーガラージャ)の中にいるのが和修吉(ヴァースキ、わしゅきつ、婆素鶏[ばすけい])。
和修吉竜王は九頭竜でもあります。

インドのヴァースキ=八大竜王の和修吉竜王=九頭竜

(るろうに剣心の主人公の必殺技でも出てきましたね。
るろ剣って十字傷の元人斬りが贖罪する話ですよね)

ハトのトップがインド由来の龍。
あと、ハトはキリスト教の聖霊のシンボルだけではなく、
豊穣の太女神のシンボルでもあります。
鳩はオリーブの枝とともにアテナ、即ち再生の象徴。アテナはハトの姿でした。
つまりフクロウ側の要素もある
ということです。

・ハトの特等捜査官にしてハト側最強なのが有馬 貴将(ありま きしょう)。
有馬といえば、キリシタン大名で有名な有馬 晴信(ありま はるのぶ。大村純忠は叔父に当たる)を思い出します。
聖霊の象徴であるハトにふさわしい
名字ですね。

有馬が主人公のグール目(左目)を貫いたあとで、主人公カネキが落ち着こうとして暗唱していたのが北原白秋『老いしアイヌの歌』。
梟は不吉とされることが多いシンボルであり、良いものとしている例は少ないです。
珍しくアイヌではフクロウはコタンコロカムイ(村を領有する神)として善なる神
とされています。

・「共食い」嗜好の喰種には、稀に通常の『赫子』(かぐね。喰種の捕食器官。液状の筋肉)とは異なる身にまとうような赫子を扱う者がいて、
「覚りし者」とかけ、『赫者』(かくじゃ)とよばれます。
覚者は梵語のbuddhaの訳(音写は仏陀)で仏教用語。真理を体得した人という意味。
要はブッダ。
共食いを繰り返すとブッダになり強くなるって仏教に対するすごい嫌がらせ
ですね。
隻眼の梟と梟は赫者。
ムカデ(主人公カネキ)は半赫者。

・主人公である金木研(カネキ)は「眼帯の喰種」かつ「ムカデ」(多足亜門)。
ムカデは毘沙門天の使者。
毘沙門天が鉱山師や鍛冶師などに信仰されていた形跡があるそうです。
ムカデは地下坑道で鉱石を採る技術者集団を表しているという説があります。
ムカデ=製鉄業の人。
製鉄業とタタラがらみといえば、一つ目、片目。
カネキは半グールなので片目(左目=月)だけが赤と黒のグール目=赫眼(かくがん)

普通の喰種は両目が赫眼なのですが、人工喰種や、半喰種は片目のみが赫眼です。

カネキは上井大学(上智大学=イエズス会)の学生であり、黒髪でしたが後に白髪になります。
イルミナティ・フリーメイソン(プロテスタントなど反カトリックである新キリスト教)と最も対立しているのがカトリック、バチカン。
バチカン側であるイエズス会要素があるので当然、赫眼は左目。
赫眼が右目である隻眼の梟と対比
させております。

左目=月=カトリック
(バチカン。イエズス会。ハトは聖霊のシンボル)


右目=太陽=(ババリアの)イルミナティ
(フクロウがシンボル)


カトリック含めキリスト教は本来は、太陽側であるミトラ教(ミトラ=太陽神)系だが、白人は太陽光に弱いので月要素が強くなる。
月要素が極めて弱いあるいはまったくないのが太陽側



カネキは、本作第二部『:re』の主人公である佐々木 琲世(33鬼 ハイセ)の中にいます。
カネキが左目=月側なのだから、ハイセはハト側である〔CCG〕の喰種捜査官でもおかしくありません。
ハイセも勿論、赫眼が左目に発現。

イルミナティ陰謀論を発明したのはイエズス会士バリュエル。
つまり、
(梟がシンボルである、バヴァリアの)イルミナティ陰謀論はカトリック信者製品

本作のこれからの展開がある程度、予想できますね。

・グールは固形物では人肉しか栄養源にすることができませんので、食人が普通。
水とコーヒーは飲めます。
グールの貴重な嗜好飲料であるコーヒーの代用品にされていたのがアオギリ。
好戦的な喰種集団の組織名が「アオギリの樹」。
幹部にして隻眼の梟であるエトが『創世記』好きなので、
生命の樹+アオギリが元ネタでしょうね。
言っておきますが、生命の木ありカバラは中世からなので、古代ユダヤの生命の木(と日本)云々ときたら嘘確定


アオギリ(青桐、梧桐)は中国では最良の棺桶材とされているので、アオギリは死の象徴でもあります。
しかも、アオギリは中国では鳳凰が住む樹とされました。
鳳凰とフェニックスは新キリスト教陣営が大好きな不死鳥です。
なお、中国の鳳凰は西洋のフェニックスとは本来別系統。
フェニックス≠鳳凰。
でも、ペルシア神話のフマが鳳凰とフェニックスの両者の特徴を併せ持っています。
つまりフマは鳳凰とフェニックスの中間的な性質を持つので、両者の元ネタでしょうね。
フェニックスの元ネタがエジプト神話の霊鳥ベンヌ
であるという説や、古代のフェニキアの護国の鳥「フェニキアクス」であるという説もありますので三者が混ざったのでは?
古代エジプトの霊鳥ベンヌは、サギのような水鳥に近いそうです。
フェニックスは雄のみで単性生殖らしい
ので、雌雄に関してはフマの要素がありません。

エジプト、フェニキア→西洋←ペルシャ(イラン)→東洋

ベンヌ、フェニキアクス→フェニックス←フマ→鳳凰


またイラン(ペルシャ)か。
イランはインドと同じく西洋と東洋をつなぐ位置にありますし、シルクロードもあるので影響を与えていて当たり前なんですけどね。
中間を考えるのは大事ですよ。
山伏とラビが法螺貝を吹くから同祖だ!
とほざく輩には、イスラエルと日本の中間のインドに、ホラ貝が象徴であるヴィシュヌがいて、それが元ネタだと言ってやりましょう。
というか、音を出すのに便利だから法螺貝が使われただけでしょ。
というか、山伏が一神教なわけないじゃん。
シルクロードを考慮すると、聖書神話が古代日本に伝わっていたというクリスチャンや神道カルト信者の主張は誤りで、実際は聖書神話「の元ネタ」が古代日本に伝わってきただけ
でしょうね。

フマについては、日本語版ウィキだけだと予想通り情報量が少ないので、英語版の情報とあわせて説明します。
フマはイラン神話とスーフィーの寓話(スーフィズム=イスラム神秘主義)に登場します。
聞いて、奥様、イランとスーフィーですってよ。
まあ、いやらしい、もといイルミらしいですわねえ。

フマ鳥はフェニックスのように何百年ごとに炎で自身を燃やし、灰の中から復活します。
また、フマ鳥は、一匹の体でオスとメスの要素をあわせ持ち、雄が片翼と片脚を、雌が他方の翼と脚に対応するそうです。
つまり、フマは女にして男という両性具有的要素があるので、支配層のうち同性愛肯定派が大喜び
します。

なお、鳳凰の、「鳳」はオス、「凰」はメスです。鳳凰は雌雄一対、つまりオスとメスの二羽がセット。一個体ではありませんがフマ要素がありますね。
なお、鳳凰は本来一つの語であったと考えられており、二文字の単語を一文字づつに分けて一方は何々、他方は何々と説明するのは後付けだという説があります。
もしかして元は両性具有あるいは雌雄の区別がなかった?

鳳凰は日本のお金に描かれていますね。
鳳凰は、インド神話のガルダ(迦楼羅)との類似も指摘されています。
またインド
か。

鳳凰は梧桐(アオギリ)の木にのみ巣を作り、竹の実と甘露のみを飲食するそうです。
あと、鳳凰はクジャクに、
エニックス(フェニックスが元ネタ)もとい、フェニックスはワシに似ている
そうです。

鳳凰は、中国最古の地理書『山海経』では「の頭にツバメの顎、首が、尾は魚、背中は亀、翼は青・白・赤・黒・黄の五色に輝いている」とされていることからわかるように、さまざまな生物の集合体のような姿。

そういえば、イランのシームルグも合成獣。
全ての動物の特徴を持つものこそが頂点レベルの存在
である、という思想かな?

(魔法使いハンターねこた@限定復帰ちう ‏@lakudagoya 6月8日
@FeydoTaitei 私は、欧州のフリーメイソンなどの秘教の流れはイスラームから来てるんではないか?と見てます。西洋秘教伝統のシンボリズムとスーフィズムのシンボルかぶりますしね、クリスチャン・ローゼンクロイツの留学先はモロッコとかシリアとかスーフィズムの聖地ですわい。

魔法使いハンターねこた@限定復帰ちう ‏@lakudagoya 5月18日
@thankyoufor1978 霊的進化論、元ネタはスーフィズムあたりだと思いますね。もっとたどれば古代哲学の変形版。鉱物→植物→動物→ニャンゲンになることで目覚める。みたいな。このあたり進化かどうか知らないけど、13世紀のトルコの人もいってますw

【ヴェーダ・バラモン教編】創造神と世界創造神話について【Part1】
http://feidempire.blog71.fc2.com/blog-entry-598.html

ミトラ教とミトラス教について私感
http://feidempire.blog71.fc2.com/blog-entry-500.html)

・『東京喰種』
で、エトと共に行動している、アオギリの樹の幹部の名前がタタラ。
たたら製鉄、一つ目
……
タタラは白髪に赤眼。冷静沈着。中国系喰種なのか、時折台詞に中国語が混じります。
中国といえば共産主義=新キリスト教。そして、中国はグラントリアン=梟系が強い。
あと、一つ目といえば、出口王仁三郎の『霊界物語』に
スウェーデンボルグが北光天使=天の目一箇神(あめのまひとつのかみ)として登場します。
天目一箇神は鍛冶の神。

タタラで思い出すのが、上海アリス幻楽団制作の弾幕STG「東方Project」の多々良小傘。
彼女は一つ目の化け傘を持っており、しかも鍛冶が得意

タタラ妖怪に祟られる、という洒落を思いつきました。


・ハトに捕まったグールが収容される施設の名前がコクリア。
コクリアの元ネタは、カタツムリのラテン語表現。

子子子子子(ねここねこ) ‏@kitsuchitsuchi 8月19日
カタツムリ
・怠惰
罪人
(中世。罪は怠惰に由来するとされる)
・性的機能、誕生
・感受性、優しさ
・儚さ(溶けるので)
・露を受けて受精する (中世。処女が子を産める証拠の一つ)
・【紋章】慎重、忍耐、 努力して入手した物で維持し可能なら増やさなければならない @RC_StB

・クインケという、グールから作られるグールを倒すための武器があります。
喰種捜査官のみに使用を許される特殊武器です。
クインケの由来は、クインケ浮腫を報告した内科医クインケ(H.I.Quincke)ではないでしょう。
クインケは、英語では"Quinque"という綴りが与えられており、これはラテン語で数字の『5』を意味します。
フランス語の"cinq"、イタリア語の"cinque"、スペイン語の"cinco"などはこのラテン語起源です。
四種類ある赫子(羽赫、甲赫、鱗赫、尾赫)に次ぐ、五番目の赫子という意味かもしれません。
でも、5は知恵の女神アテナ-ミネルウァの象徴なんですよね。
隻眼の梟=ミネルヴァのフクロウ
で、隻眼の梟が女性なのはアテナとミネルバがモデルだからでしょう。
太女神の5部屋Quinquatria)にちゃんと5
が入っています。

『20世紀少年』で有名な、
「手の甲+一つ目」マークであるファーティマの手の別名はハムサ。
ハムサはアラビア語で「5」。
ハムサはフクロウ側のマークです。
グールはイスラム圏の鬼であることに注意。
イルミはイスラム圏から秘教を取り入れました。

クインケがラテン語ならバチカン、カトリックを想起します。
梟と対立するのにふさわしい言語
じゃありませんか。
WS000036_convert_20150501070920_convert_20150501073820.jpg

WS000032.jpg

北米インディアンのウロボロス+ハムサ


・エト(隻眼の梟)は創世記が好き。
彼女は、神がエデンの園に禁断の果実である知恵の実を置いたことに悪意を感じている。
まるで食べろと言っているみたいだと。
エトの創世記の解釈はグノーシス寄り(創造主=悪)なのでイルミの女王にふさわしい。
知恵は力だと言っているし、知恵(リンゴ)を与える女性なので、まさにアテナとミネルウァ


キミに必要なのは
「リンゴ」
畢生と引き換えの
知恵(力)
私があなたの神様になってあげる


私の骨をひとつわけてあげる

の発言から、創世記にある、ヤハウェがアダムの助骨からイヴを創ったエピソードを思い出しますが、エトは女性。
アダムの最初の妻リリスはフクロウ女神なので、エトはリリス要素もあるのでしょうね。
エトの私が知恵の実を与える神になる宣言は、人間(とグール)が創造主ゴッドになるのは一神教のタブーですが、既存のキリスト教を否定するフクロウ陣営ならふさわしい
と言えます。

エトが考える神は、
「全知全能の神」ではなく「とてつもない力をもった子供」
なので、創造主は不完全な悪の要素を持つ存在。
グノーシス主義
ですね。
隻眼の梟はまさに、「とてつもない力をもった子供」。

知恵の実という力を与える云々で思い出すのがエデンの園の蛇。
中世のエデンの園の版画では蛇にしばしば脚があったので蛇と竜とトカゲは同じ象徴的意味を持ちます。
蜥蜴はアテナの胸に描かれることもあります。
蜥蜴は、再生、霊感、知恵、ロゴスを意味したり、
戦車を引くトカゲはヘルメス(イルミが大好きな神)だったり、
レプティリアンのシンボルだったり、
ゼンド-アベスタ(ゾロアスター教の聖典集)では悪霊アーリマンの象徴(創世記の蛇と同じく人を堕落させる)
だったり、
重要シンボル。

アーリマン……アーリマ……アリマ……有馬……いやいやまさかそんなことは……

シンボル的にはエトはアテナでありミネルヴァでありリリスであり梟であり蛇であり竜でありトカゲであるのです。
ちなみに、ユダヤ・カバラではエデンの園の蛇はラクダ



“叶(カナエ)
「隻…眼……」

エト(隻眼の梟)
「はい、正解

カナエくんは創世記を
読んだことはある?

きっとあるよね?」


「…そ…れが……」

エト
「好きなの
エデンの園や神、
禁断の果実リンゴ

神はなぜエデンの園に
知恵の実・知恵の樹を
置いたのか

凄く悪意を感じはしない?

「まるで」食べろと
言っているみたい



カナエくん、キミは
何かを信仰してる?

キリスト教 イスラム教?
意外と仏教?
無宗派
なんでもいいけど、
あなたの想像する
神様ってどんな人?」


「…神…何の話だ…」

エト
「単純な興味
どうなのかなって思って

ウフフ
私の想像する神様はねぇ

「全知全能の神」なんかじゃなくて
「とてつもない力をもった子供」

だってこの世界あまりに
欠陥品が多すぎない?


(中略)
キミに必要なのは
「リンゴ」
畢生と引き換えの
知恵(力)
私があなたの神様になってあげる


(東京喰種:re 43話 ネタバレ 「示音」エトが叶に接触!マスク作戦実行
http://ghoul.tonblo.com/2015/09/10/post-909/

【ネタバレ】東京喰種:re トーキョーグール 43話【最新話・最新号
http://blog.livedoor.jp/itaihanashi/archives/42326828.html

【ネタバレ】東京喰種:re トーキョーグール 43 感想【注意】http://mangakansou.com/%E3%80%90%E3%83%8D%E3%82%BF%E3%83%90%E3%83%AC%E3%80%91%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%96%B0%E7%A8%AEre%E3%80%80%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%BC%E3%83%AB-43-%E6%84%9F%E6%83%B3-2/)


カナエに対して、
エト(隻眼の梟)が
私の骨をひとつわけてあげる

(【東京喰種:re】45話感想 叶を洗脳するエトしゃんがマジキチ過ぎる…
http://mudasure.com/blog-entry-825.html)


・片目だけ赫眼のキャラ

左目:カネキ(琲世)、オウル(滝澤)、瓜江、米林才子、クロナ(黒)

右目:エト、不知、六月、ナシロ(白)

※エト=一つ目フクロウの父親は戦闘モードでは右目を強調
※米林才子は左目が赤
で、右目が青のオッドアイ


滝澤 政道(たきざわ せいどう)は元ハトでしたが、『:re』ではアオギリに実験体として回収されたのち芳村(不殺の梟=隻眼の梟の父親)の赫包(グール特有の器官)を移植されて半喰種となり、アオギリのメンバー「オウル成功体タキザワ」として登場しました。
赫眼は左目で白髪なのが、主人公カネキと共通

白鳩(ハト)側かつ、グールの能力を持つ人間集団が
クインクス「Q's」。
クインクスである、(俺すぎる!!)瓜江 久生(うりえ くき)は赫眼は左目で、左目に二つの泣きぼくろあり。
なおホクロを三つにしてはいけない!
ホクロ三つは最重要キャラの特権!

(意味が分からない人はフェイド大帝ブログにGO!)
ウリエの父親は隻眼の梟に殺されていて、ウリエは隻眼の梟を倒したいので、左目サイドなのは当然

クインクス班現班長の不知 吟士(しらず ぎんし)は金髪で三白眼、鮫のような歯を持つことからわかるように爬虫類っぽい見た目。
爬虫類人説は北欧のスウェーデンボルグ派生。
北欧は金髪碧眼が多いので左目サイドっぽいのですが、右目サイド要素もあります。
右目サイドは左目サイドよりもスウェーデンボルグ(新キリスト教の源流)の影響が大きいことを考えると、シラズの赫眼が右目に発現してもおかしくないです。別に左目でもよい見た目


クインクスの六月 透(むつき とおる)は褐色の肌と右眼に眼帯をしている、男のフリをしている女性。一人称は「俺」。明確に有色の肌かつ女と男の要素をあわせもつことから、右目側だと予想できます。
実際、赫眼を制御出来ておらず右目に常時発現しており、眼帯で隠しています。
彼女の名前はトオルですが、北欧神話のトールとかけているのかは不明。

アオギリ陣営の安久 黒奈(やすひさ クロナ=クロ)
と安久 奈白(やすひさ ナシロ=シロ)
は二人ともカネキと同じくリゼの赫包を移植された半喰種の双子。
クロは双子の姉。赫眼は左目。
シロは双子の妹。赫眼は右目に現れる。
白=左目
黒=右目
ではないのね。
まあ支配層は右も左も白人だけど。

クインクスである米林 才子(よねばやし さいこ)は
左目(赫眼)が赤で、右目が青のオッドアイ。
赫眼は赤目ですが、赫眼でない状態でも赤
右目が赤で、左目が青ではないのね。
本人視点(というか本人の目ですが)で右目が青で左目が赤の場合、
他人視点だと、右側に赤、左側に青となります。
視点の問題?
支配層のシンボルなので、奴隷視点と支配層視点で区別してる?

東京グール以外のキャラにも青と赤のオッドアイキャラ(しかも作者が結社員っぽい)がいます。
東方の多々良小傘は、オッドアイであり、左眼が赤色、右眼が青色。
髪や服装は右眼の色に近いので、左眼だけが目立つ赤色になっています。
彼女が持っている一つ目化け傘の目の色は赤。
彼女は片足立ちで右眼を閉じ、舌を出す仕草をすることもあります。
右眼=青を閉じて赤を見せることがポイント


生命の木では、
他者視点ではゲブラー(赤)が左
で、ケセド(青)が右
ですが、生命の木視点だとゲブラー(赤)が右で、ケセド(青)が左。

tree_of_life.jpg

まどマギのべべは、右目に赤が含まれ、左目に青が含まれます。

右目(独仏)=赤=ロスチャイルド=コカ・コーラ
左目(英米)=青=ロックフェラー=ペプシ

ドイツとフランスでピンと来た方がいるでしょうが、ドイツとフランスが起源であるEUは赤側です。
アカと呼ばれる共産主義は右目つまり赤側。
ロスチャイルドは英語読みであり、
ドイツ語読みではロートシルト(赤い盾)


フランス大使館公式ツイッター(@ambafrancejp_jp)
のアイコンにもなっているマリアンヌは右向き=右目(太陽)を見せています。
デザインは、フランス国旗()の白の部分が「白」人女神マリアンヌになっていて、青に背を向けて赤の方を向いています

フランスの女神は右目=太陽を見せるマリアンヌ

左目が赤で右目が青
なのはフランスの国旗意識で、

左目が青で右目が赤
なのは生命の樹意識
なのでは?


目で思い出したのですが、ヒナミはヨツメ様と呼ばれていますね。四つ目で思い出すのがマルドゥク(Marduk、マルドゥーク、マルドゥック)。
マルドゥク神のアッカド名は、「アマルトゥ」で「太陽の牛」
なので、太陽=フクロウ側であるヒナミにふさわしいですね。

分析終了。

……

本記事を執筆するにあたって主に参考にした資料

やまもと! ‏@Lady_1yamamoto_ 10月11日
アモンは「隠されたる者、不可解なる者、計り知れぬ者」の意味をもつ。召喚した者に過去と未来の知識を教え、愛にかかわる秘密も教える。フクロウの頭を持つことから、エジプトの神の一柱が悪魔として解釈された

悪魔全書 ‏@DDS_complete 10月14日
【アモン】
ソロモン72柱の序列7番。
悪魔の君主の中でも最も強靭とされ、40個の軍団を配下に置く。
フクロウの頭に狼の前半身、蛇の尾を持つ姿が一般的である。
召喚者に過去、未来の知識を教え、人同士の不和をまねいたり、和解させたりすることが出来るという。

水ドロップ ‏@drop_blue1 10月13日
フクロウの姿のアモン様は、40個軍団の悪魔を配下に置く序列7番の大いなる侯爵だそうです。
自分を召喚した者に過去と未来の知識を教え、人同士の不和を招いたり逆に和解させたりできるんですって。
元々はエジプトの神々の主神であり、アメン・ラーと呼ばれていました。

tamaki.W ‏@o_w_l0826 8月26日
コラン・ド・プランシーの『地獄の辞典』の挿絵ではフクロウの姿ですからねぇ。アモンという悪魔は。未来予知を元に人の和を取り持ったり壊したりする悪魔ですよ。

らん会長。@社畜復帰 ‏@Niko_Rankaichou 6月11日
フクロウが昔話だと森の賢者みたいな立ち位置にあるのは七つの大罪のうちの強欲を司る悪魔であるアモンの頭がフクロウであり、アモンは自分を召喚したものに過去、現在、未来全ての知識を与えるからっていうのが元なんだよね。ある意味グリム童話やらイソップ物語で語られてるのは悪魔信仰の名残。


ネズミさん ‏@Nezmi_san 2013年12月15日
連中の考え方の一つに「左目で見ろ」って事がある。キリストとされる エジプトのホルスの右目は太陽、男性性意識を表し、聖なるものを ホルスの左目は月、女性性意識を表し、隠れたものを見る目である。さて、隠れたものとは理性で掻き消されない直感で感じるものである。

さらにホルスの眼は右目が太陽神、左目が月の神を象徴するのである。ここまでくれば、「無人の月探査機「嫦娥(じょうが)3号」は14日午後9時11分(日本時間同10時11分)、中国初の月面着陸に成功した。」とある嫦娥は月の神だ。911であもあるよね?


knznymmmy ‏@knznymmmy
左目=ロック側=白人至上主義=皆殺し主義

左目は戦争屋の目

フランス革命うんたらって 話から考えても 志位るずって名前から考えても アレは右目サイドに分類されるべきであり アベシだのCIAだのは左目サイドに分類されるべきかと ヤクザとヤクザの縄張り争い 敵の敵は別の敵

元々人類は黒人でアフリカ系で太陽崇拝

突然変異でアルビノ出現=後の白人

アルビノだから太陽に弱い

被差別

逃げる=太陽が嫌い=北方へ

太陽が嫌い=月 北極星信仰
太陽が嫌い=夜は光が無いから色覚のいらない世界


こんな感じ?

あなたは私を見たので信じたのか 見ないで信ずる者は幸いである
ヨハネ20-29
典型的な左目主義、反知性主義
だな ところでキリスト教の悪事ってのは 山のようにあるんだが これを「見てもまだ信じない」やつって何なの?

knznymmmy ‏@knznymmmy 3月14日
1975年 自叙伝『太陽を追って~中丸薫半生記』(文芸春秋)を出版。
1983年12月~1984年5月 『FOLLOWING THE SUN』放送
1994年 「太陽の会」を設立。
こいつは右目側か

knznymmmy ‏@knznymmmy 3月24日
チュニジアは元フランスの植民地 フランス フランスと言えばめずらしく右目を見せているマリアンヌ (添付画像) そしてギアスに出てきたマリアンヌは・・・左目ギアス んー、やっぱこじつけか pic.twitter.com/s5jaiC3B7C

ギリシア語たん(自転車操業中) ‏@Hellenike_tan 2013年6月11日
【アテナ】対応するローマ神話の神はミネルウァ(Minerva)。エトルリア神話にもメンルウァ(Menrva)という軍事・工芸・叡智の女神がいて、最高神ティニアの頭から産まれたとされていたそうです。ミネルウァも、元はローマ固有の女神だったのでしょう。

人の心に灯をともす ‏@hiroo117 2014年4月24日
哲学者ヘーゲルは『法の哲学』の序文で、『ミネルバの梟は黄昏(たそがれ)に飛び立つ』という有名な言葉を記している。ローマ神話の女神ミネルバは、技術や戦の神であり、知性の擬人化と見なされた。 梟はこの女神の聖鳥である。(古森重隆)http://ameblo.jp/hiroo117/

ギリシア語たん(自転車操業中) ‏@Hellenike_tan 2013年6月9日
【アテナの添え名】主なものは次の二つ。"θεὰ γλαυκῶπις Ἀθήνη"(テアー・グラウコーピス・アテーネー)-「輝く瞳の女神アテーネー」と"Διὸς αἰγιόχοιο"(ディオス・アイギオコイオ)-「アイギス持つゼウスの」です。後者は「娘」か「アテーネー」を伴います。

青髪@PFT:オーカー【レヴァ】 ‏@Black69xxx 2014年4月30日
グラウコーピス:灰・青い瞳を持つ者、輝く瞳を持つ者を意味する。かつてアテナはグラウコーピス・アテーネーとも呼ばれており、それはアテーナーの持つ聖獣、梟(グラウクス)と関連付け、「梟の双眸を持った者」という意味の呼び名でもあった

神話辞典bot ‏@shinwa_jitenbot 2011年4月4日
アイギスaigis(英語イージスaegis) ギリシャ神話にでてくるゼウスの盾で、山羊の皮製。また、アテナ女神のもつアイギスは毛皮のケイプ(肩掛け)でメドゥーサの首がついている。イージス艦の名前の由来。http://www.jiten.info/dic/aegis.html

げんぼう ‏@genbow1 2013年4月13日
AIGIS(アイギス)とな。全能神ゼウスの“あらゆる邪悪・災厄を払う聖なる盾”後に女神アテナに伝わり、英雄ペルセウスがはねた怪物メドゥーサの首が取り付けられ、恐ろしい魔力を発揮した。FFにもAEGIS(イージス)の名で登場し、今回はCP9の上級機関名とか。みんな、好きなのね…

群青 海 ‏@gunjou_kai 2014年9月16日
@Kohaku_Mn アテナは戦女神ですからね。ゼウスの頭から(!?)直接生まれた、処女神です。ペルセウスが首をはねたメドゥーサの首を譲り受け、イージスの盾という(イージス艦の語源ですね)盾に飾り、石化の魔力を付与して強化した、という話もあります。

刺身ぬこ(太) ‏@kuronukon 7月13日
Aegis(イージス,アイギス) 元ネタはゼウスがアテナに与えた盾。あらゆる災厄、邪悪をを祓う魔除けの能力を持つとされている FFシリーズでは石化などの状態異常を防ぐ盾として登場する FF14ではナイトのゾディアックウェポンとして登場 pic.twitter.com/NxxjcocwAB

シマモトサトシ ‏@shimamoto310489 9月19日
"SEALDs"ってロゴからも名前からも盾って意味でいいのかな? ギリシア神話においてアテナが用いる盾を君たちはなんて言うか知っているのか? pic.twitter.com/I32OYoA9pp

フェイド大帝 ‏@FeydoTaitei 5月25日
アテナのフクロウのモデルは コキンメフクロウという小型種。 ミミズクではない。 イシュタルの横のフクロウも ミミズクじゃない。 pic.twitter.com/2MxfzGyaPj

面白い事にボヘミアングローブの フクロウ像はモロク神ではない らしい。 モロクが牛なのを知らずにイルミ がフクロウと間違えたらしいw

しかし、フクロウブームとか 言ってるけど、一般的には フクロウは不吉の象徴だった。 古代ではネズミを食べるので 農業社会では尊ばれていた 様ではあるが。 後はアイヌか。 フクロウが幸運の象徴になった のは最近らしい

魔法使いハンターねこた@限定復帰ちう ‏@lakudagoya 6月21日
おいら的にイスラーム世界のファルサファ(フィロソフィーのアラビア語訛り)の伝統は美味しいぞっと。イスラーム哲学って、地理的条件に恵まれてたせいか、ギリシャ哲学とインド哲学両方から影響を受けてていいとこ取りしとる。で、物凄く合理的なのに抽象的な哲学の伝統が出来上がった。

欧米ってさ、自分たちがギリシャ・ローマ文明の後継者ニダ!ってホルホルしてるんで、イスラーム世界のギリシャ哲学の伝統をあることすら世界に知らせないよね。テレビではイスラーム法学者は迷信の塊みたいに描かれてるけど、こいつらの頭の中に西洋よりも洗練された思考が入ってるとか誰も思わないよ

イルミちゃん的な哲人政治という視点なら、ある意味イスラームはその統治で成功してる成功例のひとつだろうな。アッラーという極めて抽象的観念の神ならびにシステマティックなシャーリア。それを統治するのはギリシャ哲学的ロゴスを極めた法学者という仕組み。どう見てもプロテスタントよくできてます

別にね、おいらイスラームびいきでもないけど、西洋と違う知見という意味ではイスラームはまじでおすすめなのね。同じ一神教でなおかつ中東という地域なんで極東と違うけど東洋なんですわ。西洋と比較研究する上で見えてくるものは多いし、一番おすすめな点は耶蘇教システムの輪郭が明確に見えてくる


@kenkatap イルミちゃんのアダム・ヴァイスハウプトの母校のインゴルシュタット大学(今はルートヴィヒ・マクシミリアン大学ミュンヘン)の学費も無料なのかしらん?この大学の卒業生にグノーシスの研究者の大貫隆さんがいます。

魔法使いハンターねこた@限定復帰ちう ‏@lakudagoya 6月22日
イルミちゃん主義の伝統は、ヨーロッパじゃなくてどうもイスラーム世界に存在してそうなのが、R.A.ハーツの「バハイ教」って本読んでわかった。これは現地に残ってたイルミちゃん的な要素をふりーそーめん辺りが食い込んでワンワールド宗教としてカスタマイズしたもの。かなり迷信がない

今朝も言ったけど、イスラーム哲学ってヨーロッパ由来の哲学より、物凄く合理主義的なんだよね。迷信がないくらい。ヨーロッパの近世以降の哲学をやるなら、まぢでイスラーム哲学をやったほうが頭は良くなるよ。この理性主義の伝統と、イラン系土着の宗教がくっついたのがイスラームのイルミちゃんだよ

他にも、10世紀のファーティマ朝時代に国教だったイスマーイール派とかもあれは露骨にイルミちゃん臭い。イスマーイール派は、アサシンという形でヨーロッパにもイルミちゃんの伝統を伝えたのよね。アニメ「マギ」のマグノシュタット篇はこっちの影響もあるな。ファティマの手がシンボルだし

こういった地味な所の研究や調査って、派手で凄いネタが求められる陰謀論コミュでは事実上「非表示」に近いくらいスルーされるよね。イスラームのイルミちゃんがわからなければルネッサンスも、それ以降の欧州の非耶蘇教の歴史が何でバカチン市国と対立しながら発展して来たかもわからないよ。

メディチ家だってあそこまで富を蓄えたのはバカチン市国が禁止する高利貸しをせずにお金を儲ける方法を使ったからな。イスラーム世界から導入した「為替」という仕組みを使って高利貸しせずに莫大な財産をゲット
http://yukipetrella.blog130.fc2.com/blog-entry-223.html …複式簿記だってイスラームからの輸入だよ?

天ぷら騎士団もそうだし、南フランスのカタリ派もそうなんだけど、メディチ家とか「異端」や「悪魔崇拝」の疑惑があるけど西洋史を動かしてきた連中は例外なくイスラーム世界と結びつきがあった。この辺、西洋人がイスラームを悪魔崇拝扱いする理由の根源かも知れないなぁ。

天動説って実は耶蘇教の教義じゃないって知ってた?元はプトレマイオスやアリストテレスあたりが言いだしっぺなんだけど、13世紀にトマス・アクィナスが耶蘇教神学にアリストテレスを導入してから天動説が耶蘇教神学理論に組み込まれたわけよ。自分たちの信仰に使えそうなネタだから採用ってやつ。

この当時さイスラーム世界から輸入したアリストテレスの哲学理論はちょうど今の時代の量子論みたいな最新の科学理論だったんだぜ?そのアリストテレスの理論を使って、地球は宇宙の中心という都合のいい神学理論を作り上げた。おっと、これ見てるとさ、スピ系が科学を使って正当化するのに似てる
よね~

魔法使いハンターねこた@限定復帰ちう ‏@lakudagoya 6月22日
ネズミさんうまい質問ですね。アダムとイブの前世については、時間は直線に流れなくて、過去・現在・未来が並列で存在すると主張する事でクリアになっちゃいそーですが(笑) https://twitter.com/Nezmi_san/status/612912517942128640 …
ネズミさん ‏@Nezmi_san 6月22日
「前世」なる事があったとしよう。全ての人間が生まれ変わりなら、
①アダムとイブの前世は?
②「前世がない人」が居たわけ?
③細胞には前世がある?


ネズミさん ‏@Nezmi_san 6月22日
@lakudagoya まず①の質問はクリア出来ないでしょう。前世がないわけだから。
@lakudagoya アダムとイブから生きてるだけで70億人に増えた訳で、更に死んだ数含めると、1000億人くらい生きてたとして、未来過去が繋がるなら、かなり過不足ですよ?

魔法使いハンターねこた@限定復帰ちう ‏@lakudagoya 6月22日
@Nezmi_san それはたしかにw最初のニャンゲンは時間ループ理論が通用しませんね。しかし前世もそーなんですけど、こういった実証不能の形而上学は何で陰謀論コミュで言うアチラ側=つまり権力者サイドから出てくるのが不思議であります。

ネズミさん ‏@Nezmi_san 6月22日
@lakudagoya リセットなる考えが有りますが、これもリセットなる概念を考えたから「ある」事になってるでしょ。
(ある瞬間から、アダムとイブに戻る、70億人はなかった事に)
もし輪廻があるなら、アダムとイブにリセットされた後、1000億人が前世待ちになりますね?リセットの度にどんどん溜まる。(リセットはクリアだよとか?逆にだったら前世の意味は?)


魔法使いハンターねこた@限定復帰ちう ‏@lakudagoya 6月22日
@Nezmi_san そうそう、そういうものを考えたら全ては「空」の可能性がありますね。転生の理論、論理的に考えても破綻してますし。そういう矛盾のツッコミ方は流石だと思いました。どもです!

ネズミさん ‏@Nezmi_san 6月22日
@lakudagoya 後ずけでなんとでも話を修正出来ます、ま、私のアジャイルなプログラムのようにw
後から「実はね」みたいな追記はなしでないと、こうした宗教なやりとりは「後だしジャンケン」で負けない訳ですよ。
さっきの①~③の質問も、「同時」に答えて貰えば、各質問の答えとの間に矛盾が生まれやすい。質問は背反的に作れば更に良い


魔法使いハンターねこた@限定復帰ちう ‏@lakudagoya 6月22日
@Nezmi_san この程度のいんちきを見抜けない陰謀論コミュの人多すぎですけど、理系の人たちからしたら一発でバカバカしくて相手にもしないんでしょうけど。後付けでほんと、どんなパターンでも生成できますよね~

平兵衛 ‏@heibay 6月22日
「存在する無」と
「存在しない無」

考えた坊さんは いるのだろうか?
@lakudagoya

魔法使いハンターねこた@限定復帰ちう ‏@lakudagoya
ホルスのおめめのゆるキャラ、しかも世界政府カラーの緑ちゃん(ゾロアスター教で聖なる色でもあるね。イマームザーデは緑色だよ。イスラームでもそう)ってwwwこんなゆるキャラいやだああああ! pic.twitter.com/EvOZm4isrd

欧米の秘密結社系の知識人は、イエスの代わりにゾロアスターを崇拝してきた。魔道師にして占星術師、哲学者にして政治家。最高の賢者のイメージを凝縮したのがゾロアスターだったんだよ。で、そのゾロアスターの教で聖なる色とされてるのはなんだ、緑なんだよ。

FF1~3のシナリオライターでメガドライブで「ダーク・ウィザード」というゾロアスター教ゲームを作ってる人がいるけど、その人が自身の作品のノベライズでアフラ・マズダーの作った大地ペシャワールの事を「緑多き土地」と言ってるんだよ。今でもイランは緑が大好きだ。

引用「イシスは「エメラルドの貴婦人」と呼ばれる。オシリスの色でもある。 ・アテナ(知恵)は、胸当てにエメラルドをつけていることが多く、緑色の眼をして、緑色の服を着ている。クレタ島の森の中で、蛇とオリーブを手にし、豊穣の保護神
とされる。」ねここねこさんのブログより

うーん、こういった緑のシンボルカラーの意味とか、説明してもあんまりウケないんだよね。そうそう、緑でピラミッドといえば、エメラルド・タブレットを連想するな。

世界政府で万教帰一カラーに包まれたフリーソーメンの緑のゆるキャラちゃん、君にはそういう深い意味があったのか。 pic.twitter.com/9AriEIVjcQ

おや、ニノ国のラスボスの女王の緑の髪なのが気になってたが、これ世界統一政府のカラーでゾロアスター教で聖なる色でホルス君の色でもあるな。この女王、遥か過去に滅びた世界統一文明=魔法文明の女王だよ。そろそろワンワールドは成就つうことか? pic.twitter.com/mhVH09aG1B

ほうほう、緑はシルフですか。シルフというと風の精霊でしたよね。パラケルススあたりでは。これはギリシア語のプネウマやサンスクリット語のプラーナ、ヘブライ語のルーハーやアラビア語のルーフに繋がると考えるのは考えすぎですかね?

イルミちゃんゆるキャラ解説 その1
緑のピラミッド(ワンワールドカラー。グラントリアンとアングロサクソン系メーソンの統合)
・蛇くん(レプティリアン。竜座のα星。天帝信仰)
・片眼の赤ちゃん(ホルス君)
・フクロウ君(イルミの象徴)
pic.twitter.com/DUXsvYKSlU

この女の先生が嵌めてる片目だけのエメラルド色の眼鏡は、スティグマーナ(エメラルド)と言うんだ。イラン系宗教と関係が深い暴君ネロはスティグマーナで剣闘士の試合を見てた。おっと、ここまで考えるとやり過ぎかね?緑=世界統一政府だけどね。 pic.twitter.com/soZP5HPtDQ


ヒロチャ ‏@hogege55 2013年12月19日
/@\ RT @lanekota: 議事堂=民主制=アテナイ=守護神はアテーナー=でも、奴隷は家財で貴族様だけのクソ民主制

ヒロチャ ‏@hogege55 2014年7月17日
Moth-er… "@lanekota: サラスヴァティーもアテーナーもメドゥーサも知恵の女神は蛇なのだよね。なぜ知恵の神は女神かというと、これはユダヤの家庭教育のよーなもん。子供を賢くするのはお母さんの影響が強い。子供が天才になるのも母親が賢くないと子供を理解できない。"


帰ってきた魔法使いハンターねこた ‏@lakudagoya
密儀宗教では、女性は常に密儀の開陳者なのだ。参入するのは男。知恵の女神アテーナーのように男性に霊感を与えたり、イルミちゃんのご本尊だが、(シンボルはフクロウだけんど)イシス様のよーに賢い母親が子供を王位につけるような話は女子教育の参考になるだろう。男性に知恵を与えるのは女神な。

ほうほう、緑色というのは、ゾロアスター教で聖なる色であり、エジプトの宗教でもホルスの色であり、イスラームでも聖なる色である。緑色のピラミッドにおめめというのは、エジプト派(グラントリアン)vsインド・イラン系(アーリア)の統合のシンボルであるのか。まさに万教帰一に相応しい色だな。

引用「イシスは「エメラルドの貴婦人」と呼ばれる。オシリスの色でもある。 ・アテナ(知恵)は、胸当てにエメラルドをつけていることが多く、緑色の眼をして、緑色の服を着ている。クレタ島の森の中で、蛇とオリーブを手にし、豊穣の保護神
とされる。」ねここねこさんのブログより

うーん、こういった緑のシンボルカラーの意味とか、説明してもあんまりウケないんだよね。そうそう、緑でピラミッドといえば、エメラルド・タブレットを連想するな。

イルミちゃんの本当の名前は「みつばち団」ですよ。なにそれみなしごハッチ。フリーメイソンも女王蜂の元に集うと喩えられますね。みつばちの一生で集めるティースプーン一杯分の蜜は秘密の知識のシンボル

イルミちゃんゆるキャラ解説 その1
・緑のピラミッド(ワンワールドカラー。グラントリアンとアングロサクソン系メーソンの統合)
・蛇くん(レプティリアン。竜座のα星。天帝信仰)
・片眼の赤ちゃん(ホルス君)
・フクロウ君(イルミの象徴) pic.twitter.com/DUXsvYKSlU

イルミちゃんゆるキャラ解説 その2
太陽さん(ミトラス、ソル・インヴィクトス、ドルイド教の太陽崇拝など全て)
・バフォメットちゃん(智慧の頭という意味。レヴィのバフォメットは両性具有のシンボル)
・豚ちゃん(セト神のシンボル)
pic.twitter.com/Y6oq7WRebV

終)こうやって考えてみると、アニメには、大人の本を沢山読み漁らないとわからない世界の真実が極めてシンプルに象徴を使って開示されてるのでパネェなと思いますた。

Athena
https://en.wikipedia.org/wiki/Athena
“the goddess of wisdom, courage, inspiration, civilization, law and justice, mathematics, strength, war strategy, the arts, crafts, and skill in ancient Greek religion and mythology. Minerva is the Roman goddess identified with Athena.
(…)
Symbol
Owls, olive trees, snakes, Aegis, armor, helmets, spears, Gorgoneion
(…)
Athena's epithets include Άτρυτώνη, Atrytone (= the unwearying), Παρθένος, Parthénos (= virgin), and Πρόμαχος, Promachos (the First Fighter, i.e. she who fights in front).

In poetry from Homer, an oral tradition of the 8th or 7th century BC, onward, Athena's most common epithet is Glaukopis (γλαυκῶπις), which usually is translated as, bright-eyed or with gleaming eyes.[30] The word is a combination of glaukos (γλαυκός, meaning gleaming, silvery, and later, bluish-green or gray)[31] and ops (ὤψ, eye, or sometimes, face).[32] It is interesting to note that glaux (γλαύξ,[33] "little owl")[34] is from the same root, presumably according to some, because of the bird's own distinctive eyes. The bird which sees well in the night is closely associated with the goddess of wisdom: in archaic images, Athena is frequently depicted with an owl (or "owl of Athena" and later under the Roman Empire, "owl of Minerva") perched on her hand. This pairing evolved in tandem so that even today the owl is a symbol of perspicacity and erudition.
(…)
A little Owl, sacred bird of the Goddess (Owl of Athena).”

Gorgoneion
=ゴルゴネイオン
=ゴルゴーン(メドゥーサ3姉妹)の首をかたどった絵や彫刻



Minerva
https://en.wikipedia.org/wiki/Minerva
“the Roman goddess of wisdom and sponsor of arts, trade, and strategy. She was born with weapons from the head of Jupiter.
(…)
Goddess of poetry, medicine, wisdom, commerce, weaving, crafts and magic.
(…)
From the 2nd century BC onwards, the Romans equated her with the Greek goddess Athena.[2] She was the virgin goddess of music, poetry, medicine, wisdom, commerce, weaving, crafts, and magic.[3] She is often depicted with her sacred creature, an owl usually named as the "owl of Minerva",[4] which symbolizes that she is connected to wisdom.
(…)
Minerva and owl (right) depicted on Confederate currency (1861).
(…)
According to John Robison's Proofs of a Conspiracy (1798), the third degree of the Bavarian Illuminati was called Minerval or Brother of Minerva, in honour of the goddess of learning. Later, this title was adopted for the first initiation of Aleister Crowley's OTO rituals.

バヴァリアのイルミナティの第三位階の名前は「ミネルバの兄弟」であり、このタイトルをアレイスター・クロウリーはOTOの儀式の最初のイニシエーションに取り入れたそうです


子子子子子(ねここねこ) ‏@kitsuchitsuchi 11月3日
メーソンの派閥対立という大人の事情の影響力は絶大。
まどマギは最初は英米系(魔女否定)エンド。
叛逆では、カバラのケテル(王冠)を被る爬虫類である悪魔(=同性愛と異教)ほむらの世界内にまどか(アメリカ留学。英米系)がいる=大東社エンド。 「考えたのお前じゃないだろ」作品は大ヒット。

まどマギ:
魔女狩りアニメ。少女の鹿目(ケルト+ハムサ)が生贄になってキリスト教の敵=魔女を否定するのがTV版。
聖書絶対WASP側寄りの内容。
魔女文字のモデルは魔術師ジョン・ディーのエノク文字。
ディーはエリザベスⅠ世のブレーンでキリスト教海賊団=大英帝国による植民地拡大の黒幕。

叛逆:黄金の暁会の拝火教ズルワーンが、女版イエスを支配する。
WASP側から、科学重視のキリスト教改変派(グラントリアン系欧州貴族)側寄りに変化。 ババリアのイルミナティのシンボルの梟(一つ目ではない)が印象的。
ババリアのイルミナティはグラントリアン側の改造版キリスト教系組織。

ババリアのイルミナティ
○キリスト教系組織 ×ユダヤ
○梟がシンボル ×一つ目
○ロスチャイルドは創始者と無関係
○イエズス会士バリュエルに陰謀の黒幕にされる
○秘密結社と悪魔崇拝・ユダヤ・ルシファーを結びつける情報は全てバチカンのデマ。真の黒幕は自分が黒幕になる情報を流さない。



菊池 ‏@kikuchi_8
結社は大抵の東洋思想は憑依して都合よく利用するが「空」の思想だけは無視する。万有が収斂する「究極の実在」のような実体を否定するからであろう。一神教も神秘主義も、「神」「一者」という「一つ」に集約するが、「空」は「世界には中心点がない」とするものの見方なので、人心支配用には不向き。

まことにその通り。デモ信者の対話のできなさは宗教信者と酷似。ニューエイジはLSDで「神秘体験」。この三者本当に同じ範疇。引用:娯楽は支配層が用意する。デモも支配層が用意する。宗教も支配層が用意する。宗教とデモも麻薬であり、娯楽の一つ
http://yomenainickname.blog.fc2.com/blog-entry-101.html

神秘主義の究極目的は「非日常的意識状態を経験すること」と考える。この意識状態を引き起こすために、各種瞑想や激しい踊り、奇怪な密儀などが行われる。薬物で変性意識状態を引き起こす事がこれに加わる。非日常的な意識状態に到達する事が目的なら、薬物に手を出す必然性は初めからある訳である。

日常からかけ離れた意識状態に大した価値はないのではないか?と疑問に思わない神秘主義者たち。「神秘体験」の主な問題点は二つ。
①異常体験下では正常な判断能力思考能力が失われる事。泥酔したり、所謂「ラリる」状態と変わらない
②異常体験を経たことで「自分は特別な存在」という傲りが生じる事。

ニューエイジ文化が麻薬臭いのは、「神秘体験」という名の異常精神状態を体験したい、という衝動によるものと思われる。異常精神状態を惹起するには、瞑想だろうが密儀だろうがイベントによる集団催眠だろうが薬物だろうが代わりはない、と。ニューエイジの気持ち悪さは異常体験志向に由る
と思われる。

ニューエイジ批判をすると、逆五芒星=逆ペンタグラム(バフォメットの象徴とされる)を掲げるニューエイジャーからキチガイ呼ばわりされた事があったが、文字通りキ○ガイな意識状態を到達目標とするニューエイジャーがそれを言うのはツッコミどころがありすぎて、逆に返す言葉を選ぶのが大変だ(笑)

「ニューエイジは仏教の影響を受けた」というが「仏教を曲解した」が正解。感情や欲望を調整して平静な意識状態を保つ事を目指すのが仏教。神秘主義は自我と究極実在の合一を目指すものだが、仏教は「無我」「空」が基本なので、実体としての自我も究極実在も否定。前提条件からして神秘主義と相違。

「神秘主義は自我と究極実在の合一を目指すもの」と書いたが、これは自我=アートマンと宇宙の究極原理ブラフマンの合一を説くバラモン教の「梵我一如」思想が典型。これを否定する所から始まった仏教が神秘主義のはずがない。最初から「実体」を認めないのだから「実体」間の合一を説く道理がない。

西洋神秘主義の基盤には「一者」との合一を説く新プラトン主義があると思うが、この新プラトン主義は基本的にバラモン教の梵我一如思想と同質である。違いは、自我と究極原理との間に段階を置いているか否かだけである。新プラトン主義では一者・ヌース・プシュケー・ヒューレーの四段階が想定される。

1960年代にヒッピーたちが禅に傾倒して日本に参禅に来たことがあるそうだ。だが、禅は「平常心是道」とか「正念相続」とか言うようにあくまで平常な日常のあり方を重んじる、神秘主義とは無縁なもの。ヒッピーは禅を神秘主義と紹介した神智学協会員でもある鈴木大拙の影響を受けていたと思われる。

ティモシー・リアリーはスマイル・メッセージという妙な文章を残している。ニューエイジそのものの内容だが、「全ての生命体が故郷への帰還しなければならない」という事を言っている。一つの「始原」に収斂させようとする志向性は新プラトン主義以来の西洋神秘思想の系譜を引いている事がよく分かる


@sakurakouyouhen @3nihonzin アセンションがどういう妄想かは存じませんが、ティモシー・リアリーがLSDを摂取して体験した幻覚の描写がプロティノスの「神秘体験」とそっくりの描写でした。キリスト教で言う「携挙」のニューエイジ版だと思われます>アセンション

「時間の一性」というのは、「リンゴ、みかん、バナナ」等が「果物」という類概念で括れるように、個別存在を貫く最高度の「普遍者」が「時間」という事だろう。全ての存在を包摂する「一=実体」。これは万有をイデアの中のイデアである「一者=ト・ヘン」で括った新プラトン主義の変奏。進歩が無い

これは結局、諸々の個別存在を包括する普遍者を「時間」とし、さらに「一性」とすることで実体視・形而上学化させた、新プラトン主義以来中東以西によくある、ありふれた形而上学の一種。複雑に見える近代哲学は基本の骨格は極めて単純。古代哲学+耶蘇教の変奏でしかないのだ。ネタは簡単に割れる。

「時は一性」=アリストテレスの「プロス・ヘン」(一へ向けて)というテーゼの「ヘン」に「時間」を当てた思考。「ヘン」とは一なる実体。多様な存在者を一なる実体で包括するという事。何のことは無い、「時は一性」とは「時は実体」という事であった。新プラトン主義のト・ヘン=一者は究極の実体。

神智学教義の三本柱の一つ。明らかに新プラトン主義の流出説の影響を受けている。→「全宇宙の根底には、一つの絶対的で人智を超えた至高の神霊や無限の霊力が存在しており、見えるものも見えないものも含めた万物の根源
になっている、という思想。」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E6%99%BA%E5%AD%A6 …

「〇〇は一性=一者=ト・ヘン」という思想を振りかざす西欧近代哲学信者も「一者」という概念装置を使い回している以上新プラトン主義の後裔。そしてブラヴァッキーの神智学教義の三本柱に明らかな通り、神智学も新プラトン主義の流れ。西欧近代哲学信者とスピ信者が同類というのは誇張ではないのだ。

ネタが暴かれると脆いのはキリスト教徒も、スピリチュアル信者も、西洋近代哲学信者も同じでありますね。砂上の楼閣だから、その土台が暴かれると非常に脆弱。彼らの前提を客観的に分析しようとしたり、相対化しようとすると、彼らは「あばれる」。自己客観視・自己相対化ができない。「一者」三兄弟。

新プラトン主義は通常の人間には「究極真理=一者」は把握できないとする点で密儀宗教と結びつきやすい。「真理」を把握したと称する一部の神官団と奴隷信者衆というカルトの典型的な形態に非常に都合がよい構成である。秘密結社が教義の中核として新プラトン主義を採用したのには理由がありそうだ。

神秘主義の特徴
①なんらかの非日常的な意識状態をもって到達目標とする
②そのためには自我なり魂と、何らかの究極に実在(「一者」「宇宙意識」)などとの「合一」を強調する
③その意識状態に到達する為の何らかの儀式・イニシエーションが設定される(これは狭義の儀式に限らず音楽ライブ等も含む)

西洋の神秘主義の流れがサブカルチャーという装いでかなり浸透していると思われる。その証拠に本来は既存文化への「対抗文化」のはずが、「普通の人」の文化扱いになっている。ここに日本独特の問題がある。つまり元々キリスト教社会ではない日本には西洋神秘主義が侵入しやすい。大本教や鞍馬寺が例。

日本の思想国防上の課題は現地の伝統に組み付いて換骨奪胎して侵入を図ってくる西洋神秘主義の基本的思想フレームを明確に把握し、日本の伝統思想との違いを明確に認識し、伝統思想やポップな文化の装いで入り込んでくる思想ウィルスを見抜いて摘出する事であろう。これは明治から一貫した課題
である。

例として仏教と神秘主義の相違点を挙げる。仏教に置いては意識外に設定される究極実在と合一する、という思想パターンではなく、あくまで現実の心を調整し、貪欲や瞋恚などの強い負の情念を自制し取り除く、という事に重点が置かれる。縁起=無実体=空が基本であり、従って究極実在は設定されない。

伝統思想と神秘主義を見分ける際の一つの指標になるのが、この「実体」「究極の実在」を想定するか否かという点。仏教に限らず日本の伝統的霊魂観では魂が増減する=気の固まり、みたいな非実体的イメージで捉えられている。支那の現象主義=気一元論と相性がよい。禅=神秘主義とした鈴木大拙は誤り


谷口雅春が言う「中心帰一世界」や「最高理念」というものは新プラトン主義で言う「一者」に相当すると思われる。最高の形而上学的実在があり、諸事物はそこから発生しそこに帰一するという西洋神秘主義的な思想パターンである。この思想にかぶれている保守とは「西洋の伝統を保守」という意味かも。

新興宗教が伝統思想を換骨奪胎して破壊する一つの型は西洋の実体主義的思想を伝統思想的な用語で言い替えてひそかに導入する、という手口である。谷口雅春は仏教の「実相」という用語を「イデア」的な意味で使用した。「中心帰一世界」なる用語で新プラトン主義的「一者」を表現。西洋神秘主義と同型。

かかる「尊皇思想」は明治以前には存在しない。西洋形而上学の言い替え。「天皇」を「一者」とすると、そのまま新プラトン主義
となる。→谷口雅春「天皇への帰一の道すなはち忠なり。忠は、天皇より出でて天皇に帰るなり。天皇は一なり。ハジメなり。一切のもの、天皇より流れ出て、天皇に帰るなり。」

1)スピリチュアリズムは西洋神秘主義から派生した。西洋神秘主義の根には古代の新プラトン主義がある。新プラトン主義と言えば「一者」。そして前述の「時は一性(一者)」この様に近代哲学信者とスピ信者が同類だというのは決して誇張ではないことが分かる。一者の観念はキリスト教神学に影響。

2)つまりキリスト教、スピリチュアル、西欧近代哲学は根を同じくする「だんご三兄弟」ならぬ「一者三兄弟」なのである。そしてこの三兄弟は社会組織で言うと、キリスト教会・英国系フリーメイソン・仏蘭西系フリーメイソンにおおよそだが、それぞれ対応する。根を同じくするこれらの分進合撃戦術。

3)西洋思想は複雑に見えるが案外単純である。同じ基本概念を装いを変えて何千年も使い回しているに過ぎないからだ。その基本概念とは主に二つ。一つは「実体」。もう一つはそこから生まれる二元論である。実体という概念が理解できれば西洋思想は至極単純であることが分かる。実体=自存的な基体。

4)西洋思想を見抜くポイントは「何に実体を置くか」と「何と何の二元論か」である。この二つのポイントに着目することで西洋のコケオドシの体系はあらかた解剖される。例えば、実体を神に置くのがキリスト教、自我がそこに合一する究極実在に置くのが神秘主義、理性や物自体などに置くのが近代哲学


5)「時は一性」なんて言うのもその一バージョン。「時」に実体を置いたわけだ。一旦実体が設定されると「実体」とそれ以外の二元論となる(実在と現象など)。実体が複数設定されると実体Aと実体Bの二元論となる(善と悪など)。小難しい表現をしていても西洋思想はかかる基本的枠組みの使い回し。

6)今まで実体視された概念の具体例を挙げる。「四大」「原子」「イデア」「一者」「造物主」「善と悪」「自我」「理性」「精神と物質」「物自体」「時間」さて、次はどこに置く?どこに於いても大差はないが。「イワシの頭」はどうだろうか?まあ、頑張ってくれ。>西洋人及び脳内西洋人達 (了)

キリスト教世界で言う「神」と「悪魔」は一対。「西欧思想フルボッコシリーズ(笑)」で書かせて頂いた、①実体を設定②二元論的構図を設定(この場合は実体を複数設定し、その実体Aと実体Bの二元論)という順序で言うと、神・悪魔という二つの実体が設定され、この二つが二元論的に対置される構造。

地中海オリエント・西欧(中東以西と取りあえず呼ぶ)の文明の推移は「神中心→人間中心」という流れである。哲学的に分析すると、「神」に実体を置く世界観から「人間」に実体を置く世界観への遷移である。超越者を実体視しても人間を実体視しても、その帰結は排他独善的な支配と破壊の衝動である。

太田龍氏が「西洋文明の根本は我欲我執」と書いておられたが、本当にその通り。さらに分析すると、この我欲我執は「実体観」から来ている。例えば仏教が実体観を排斥するのは、単なる哲学的関心からではなく、「実体」という観念が必然的に執着を引き起こすからだ。執着は主に貪欲と怒り→支配と破壊。

執着は「実体」という対象へ向けて二方向に発現。対象を引き寄せる方向で行けば「貪欲」に、対象を排除する方向に行けば「瞋恚」(怒り)に。それは実体視を引き起こす「無知」による、とする。貪瞋癡の三毒とは事実を錯認し「実体」を仮構する「癡=無知」を根本とする。実体を執する西洋=癡の文明。

耶蘇教徒や近代哲学信者と話すと分かるが、「実体」に執する者達は自己相対化ができないので、友好的で対等な対話がほぼ不可能である。対等な対話の為には各自の自己相対化が必要だが、それが彼らには不可能なのだ。彼らは実体観への執着が強い程異なる考えの者とは闘争か支配の関係しか構築できない。

という訳で、太田龍氏の言う「西洋文明は我欲我執が根本」という指摘は、実感的にも納得が行くのである。「実体」を一旦立てると、それがどのようなものであれ、執着を引き起こし、闘争や支配の衝動に駆り立て、その貪欲さはとどまるところを知らない。寛容さを失い、他者と共存ができなくなるのだ。

仏教は仏陀が「自己と法に頼れ」と弟子に言い残したように「法」を重視する教えである。法とはいくつか意味がある。人が則るべき規範であり、宇宙の法則であり、法則によって存在する事物である。総じて一定の規範や決まり、法則を意味しており無秩序や混沌と言うニュアンスの「虚無」とは真逆
である。

(iseakira ‏@iseakira 6月15日
@kikuchi_8 法を重視するとともに、それを絶対視せず疑って研鑽するベクトルを第一に重要視することで、固定観念化を牽制しているところがポイント

菊池 ‏@kikuchi_8 6月15日

@iseakira さすがであられます。まさにおっしゃる通りですね。「法が真理」と言うと実体視が起きやすい。だから法を実体視しない、「空亦復空」の実践が大事だと。「法」を実体化したら形而上学と同じになってしまいますからね。実践や現象と相即的に「法」を理解すべきだと思います。)

西洋近代哲学信者は仏教を虚無主義と曲解するが前述の通り間違い。イメージだけで物事を論じストローマン(相手の主張をねじまげて解釈する詭弁の一種)を駆使するあたり、キリスト教原理主義者が異教徒を「悪魔崇拝者」と妄想するのと酷似。やはり近哲信者は耶蘇やスピと共に「だんご三兄弟」だ(笑)

では何故に西欧近代哲学信者は仏教を虚無と曲解するのか?それは特殊な思考傾向に由来するはっきりした理由がある。彼らは個々の事物や現象を自存的な実体と見ることしかできない。従って実体であるはずの事物や現象が無常である事に耐えられないのだ。だからプラトンの様に形而上学的実体に逃げ込む。

現象は常に変化するが、そこには変化しない規則性・法則性がある。つまり現象には変化と不変の性質が含まれている訳である。華厳と易経の表現を借りると「事は易にして不易」という事である。ここを見抜けない者は現象の変化に頼りなさを覚えイデア説や一神教など数々の形而上学的迷信を作り上げた。

「法を重視するとともに、それを絶対視せず疑って研鑽するベクトルを第一に重要視することで、固定観念化を牽制しているところがポイント。」というiseakiraさんのご指摘は非常に重要。ここを見逃すと、仏教であろうと形而上学に堕してしまう。「久遠本仏」みたいなのが出てくるのだ。

「因」も「果」も無窮なる大宇宙の産霊の生成作用のある一点に便宜上つけられた記号に過ぎない。ある一点に「一者」を想定した時点で無窮の生々たる宇宙の実相であるかんながらの大道から外れてしまっている。

一神教の「唯一神」観念といい、神秘主義の「一者」といい、はたまた「近代的自我」の哲学といい、宇宙の生々の一点を観念化し矮小化し固定化した上でそれを無上の存在とあがめるせこい思想である。(なのに自分達は無上の神を崇めていると傲り高ぶっている)

8)日本神道では神は全て「天地初発之時」と同時もしくはそれ以降に天地の内側に成り、おわしますと考える。また純粋な生成力としての産霊の神を根源的な神
としている。これは天地の創造者を想定する一神教や実体的な根源的一者からの流出を説く西洋神秘主義などとは、根本的に異なる神観だと言える。

14)最後に一つ。「エホバ」にしろ「物質」にしろ意識外に超越項を設定し、そこに根源性を見るという点で猶太教と唯物論は発想が似ている。猶太思想たる所以であろう。「イデア」や「一者」を意識外に想定するプラトン主義は猶太宗教と習合し、猶太フリーメイソン思想の一大特質をなす。

「我思う故に我あり」ではなく「我思う故に思う我あり」ではなかろうか。「思う」ことからわかるのは「思う」ことだけであるのに、「思う」という作用から離れた「我」という主体を導いたのは誤謬である。「我」も「造物主」も「一者」もすべて同質である。実体に執するのが西洋思想の特質である。

現世より来世を真の世界(本つ世)とする発想は、スウェーデンボルグ思想の影響を受けたらしい大本神学とよく似ている。背後世界を真の実在の世界とし、現世をかりそめの世界とする思想は、「造物主」を説くキリスト教も、不完全な物質界から超越した「一者」との合一を説く神秘主義も共通
している。

4)神道・仏教は一神教と習合できないのはもちろん、西洋神秘主義とも習合できない。なぜなら神秘主義は「一者」のようなある特異点を設け、そこへの帰一を求めるが、神道や仏教は万物万象万有そのものに最初から神宿り、空性・仏性ありとするから、「帰一」も「合一」も必要ないのである

3)さて、この新プラトン主義と仏教、とくに真言密教が似ていると言われることがあるので、違いをはっきりさせておきたい。まず新プラトン主義について。この哲学では「一者」のような純粋な実在がまず存在し、現象世界はそこから段階を追って劣化して出現したものだとする。

19)流出説に立つカバラ思想と縁起説に立つ真言密教とはまったく異質である。事物の関係的成立、つまり縁起的世界観が仏教の根本である。関係性を必要としない「一者」のようなものを想定する流出説と縁起説は完全に相反する。両立は不可能だ。

20)神道にキリシタン神学を入れて別のものに変えてしまった平田神道のように、日本の伝統仏教に組み付いて、換骨奪胎して別のものに変えてしまおうというしつこい策動の存在を感じる。「一者」のような実体思想を入れたらもはや仏教ではなくなってしまう。

12)変化する現象の根底に変化しない実体を据えるのは根本的に間違いである。起動や態様や状態という変化を持たない「一者」や「造物主」から現象界が生ずることは論理的にありえない。このような矛盾が根底
にある一神教と神秘主義を両輪とする西洋思想はすべて不可能であろう。

@lanekota おお、なるほど。私は西洋思想の核には「実体」(それ自体で存在し永遠不変な実在)という概念があると考え、キリスト教の造物主概念、西洋神秘主義で言う根源の「一者」などはその一形態だと考えております。

新プラトン主義に関しては限りなく汎神論に近い部分を持ちながら、物質世界を一者から劣化して流出した世界だと考えて、結局物質世界には神聖なものを見出さず、だからこそ、段階的上昇を経て一者との合一体験を求めている以上、汎神論にはなりきれていないと。

「不変の創造主が万物を創造する」「不変の一者が万有を流出する」一神教も神秘主義も第一原因である不変の実体が万有を創造したり流出したりとする。しかし、不変の実体はいつまでたってもそのままであろう。変化しないのだから。形而上学は当たり前の道理を無視したところに成立する。

結論:キリスト教と大東社・イルミナティは根を同じくする双子みたいなもの。英国フリーメイソン系の神秘主義も兄弟である。神秘主義の基礎は新プラトン主義であり、ここでは根源的実在としての「一者」を信奉する。キリスト教では「造物主」、神秘主義では「一者」、理性崇拝では「理性」、根は同じ。


一神教の「天地の創造主」という概念は、すべてに先立つとイメージされて実体視された「時間」の人格化から発展した可能性があるのでは、と考えている。「空間」より「時間」の方が一神教の超越者に形象化されやすいようだ。時間崇拝→一神教の可能性
。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BA%E3%83%AB%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%B3 …

古代の仏教哲学者が「時に別体なし」と言って、時を実体視する事を否定していたのは、時を実体視すると、いずれ人格化され排他独善的な一神教のような怪物を生み出すことを予見していたからだとしたら、これはとてつもない叡智と先見性と言える。一神教の発生を根から封じているという事になるからだ

相対性理論では時間と空間は相互浸透的であり自存的な「絶対時間」「絶対空間」というものが否定されているそうだ。まさに「時に別体なし」。「時は一性=時は一者」なる形而上学はこの意味でも成り立たないことが明らかとなる。「時は一性」ではなく「時は空性」が正解。空性=自性(実体)の欠如。

「時間」を「一性」にしろ「一者」にしろ「(一神教的な究極実体としての)神」にしろ、形而上学的に立て、自存視する所から、排他独善的なカルト思想が生まれる面があると分析する。人間が持つ推論能力である「理性」を実体視して崇拝する理性崇拝と同断なのだ。つまりイルミナティ的カルト思想



少しは実のある議論として語ると、「時は一性=時は一者=時は神」なる見解はこれの近現代版と言える→引用:ズルワーン (Zurvān) は、後期ゾロアスター教の一派ズルワーン教に於ける創造神。その名は時間を意味する。【ズルワーン】http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BA%E3%83%AB%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%B3 …

1)ここ数日西洋哲学信奉者と対話にならない対話のような事になった。しかし、見ておられた方がいたらお分かりな通り後半はほぼ不毛なやり取りとなった。とは言え、費やした時間を無駄にしないために一応それなりの収穫はあったので感想と気づいたことをまとめておこうと思う。

2)対論相手の方は「時間の一性」という事を盛んに仰っていた。「一性」とは「ト・ヘン」の事らしい。つまり、究極の実体。新プラトン主義の「一者」=ト・ヘンの概念はキリスト教の神学に影響したことはよく知られている。つまり、「時間は一性」とは「時間は神」という新手の形而上学なのである。

3)これはズルワーン信仰に見られる様に時間を絶対神とする中東宗教の系譜に連なる傾向的思考と言える。「時間は一性」はかかる傾向的言説であるので「その思考は無意識(自覚されざる)の前提があるのでは?」と問うた。だが「私に実体としての無意識などない」と言う明後日のお答えを頂き戸惑った。

4)「あれ、これはどこかで見た反応だな?」と思った。そう、キリスト教徒、カルトやスピ信者がその信仰を客観的に分析されたり、相対化された時の火病反応とほぼ全く同じなのだ。西洋近代哲学はそもそも牢固としたキリスト教社会の中から生まれた産物。同根なので反応が同じである意味当然であった。

5)西洋近代哲学はキリスト教文化が前提。西洋近代哲学信者はその当たり前のことを指摘され、相対化されることを嫌うらしい。彼らにとってキリスト教的世界観は絶対の前提らしいのだ。しかも、そこに無自覚な所が始末に負えない。反応の仕方を見ると、西洋哲学信者はスピ信者とほぼ同類だと思う。

6)カントの霊魂論は当然当時のキリスト教文化の霊魂観が前提とされていて、特殊西欧的な相対的なものに過ぎないので、それを指摘する為に「霊魂観は文化的に相対的」と言ったら「文化論」?と意味不明の反発をされた。キリスト教的霊魂観は文化的に相対的ではなく普遍的と言いたいかのようだった。

7)しかし、これは本人には無自覚の様に見えた。つまり、本人も自覚できない程キリスト教的前提が染みついているのだ。そのことがありありと見て取れた。今回の対話での収穫と結論:近代哲学=キリスト教の変奏と改めて実感できたこと。西洋近代哲学信者は本質的に通俗的なスピ信者と同類だという事。

西洋近代哲学信者は「私はキリスト教徒ではない」と言っていたが、「キリスト教的前提があるのでは」という問いは「あなたはキリスト教徒か?」という問いではない。「あなたが信奉する哲学思想はキリスト教の土壌から出てきており、その特殊性・相対性に無自覚ではないのか?」と問うたわけである。

西洋近代哲学信者の世界観的前提を客観的に分析しようとしたり、相対化しようとすると、スピ信者とほぼ同じ反応をすることに気づいた。どちらもキリスト教の土壌から生まれただけによく似ている。理論武装の度合が高く、一般にも「インテリ」と思われているので彼らを「高級スピ信者」と命名したい程

スピ信者と西洋近代哲学信奉者の共通点は、彼らの世界観的前提を客観的に分析しようとしたり、相対化させようとすると、火病を発症すること。西洋近代哲学は一見冷静な合理主義に見えるが、基本的にキリスト教の土壌から生まれたその変奏でしかない。その意味でスピと近代哲学は実は同根同類なのだ。

西洋近代哲学信者はキリスト教的世界観という前提があるので、実は脆弱である。彼らの依拠する前提は西欧キリスト教文化という相対的なものに過ぎないのに、彼らはそれを隠蔽した上で「普遍性」を偽装している。そこに触れると、まるでカルトやスピ信者の火病のような反応をすることがあるようだ。

1)「時間は一性」などというものは今まで中東以西にいくらでもあった単なるありふれた形而上学の一種である。つまり「時間は一性」→「時間はト・ヘン=一者」→「時間は究極実在」→「時間は神」。後期ゾロアスター教のズルワーン信仰みたいなものを近代的にソフィストケイトしたものにすぎない。

2)要するにキリスト教の変奏に過ぎないわけである。実にありふれた形而上学。それで認識論を解決した、などと喧伝されるので遠回しに「力技」と申したわけである。「新しい形而上学を作ったところで解決になってないですよ」という意味だ。

西洋近代哲学信者との不毛な「対話」の時間を無駄にしない為のまとめ、以上でありますm(_ _)m西洋近代哲学というのは、いくら理知的に見えるようにいかめしく装飾していても、所詮キリスト教をベースとする脆弱なコケオドシに過ぎない事が改めてよく分かった次第である。(了)

iseakira ‏@iseakira 6月10日
@kikuchi_8 というか、あまり哲学にこだわっても、実際の問題とは乖離してることが多いので、浮世離れした議論にしかならないです。
哲学はお戯れにはいいけれど、やはり現実こそ正視すべきです。自分は哲学の人とは合わないことが多い:p


ギリシア語たん(自転車操業中) ‏@Hellenike_tan 2013年6月9日
【アテナの添え名】主なものは次の二つ。"θεὰ γλαυκῶπις Ἀθήνη"(テアー・グラウコーピス・アテーネー)-「輝く瞳の女神アテーネー」と"Διὸς αἰγιόχοιο"(ディオス・アイギオコイオ)-「アイギス持つゼウスの」です。後者は「娘」か「アテーネー」を伴います。

Jack@紅蓮の審神者 ‏@red_j_mirror 2013年11月12日
アンドロメダ(ペルセウス嫁)、ペルセウス(ゼウスとダナエとの間に生まれた子、メドゥーサを退治)、ヘラ(ゼウス嫁)、ポセイドン、メドゥーサ(ポセイドンの愛人)、イージス(メドゥーサの首付いたアテナの盾)  めっさ関係ドロドロやでぇw

群青 海 ‏@gunjou_kai 2014年9月16日
@Kohaku_Mn アテナは戦女神ですからね。ゼウスの頭から(!?)直接生まれた、処女神です。ペルセウスが首をはねたメドゥーサの首を譲り受け、イージスの盾という(イージス艦の語源ですね)盾に飾り、石化の魔力を付与して強化した、という話もあります。

Angeliqua ‏@Ripple1975 2013年7月14日
いや、アテーナーの目でも間違いではないでよ。スメヒ・アークトを意味してますから。 QT @lanekota: @Ripple1975 なるほど!解説ありがとうございます。オーディンもひとつ目ですよね。ウジャトでもあるんですか。ちなみにメイソンの目は輝いてるのでアテナの目とも思って

ヒロチャ ‏@hogege55 2013年12月19日
/@\ RT @lanekota: 議事堂=民主制=アテナイ=守護神はアテーナー=でも、奴隷は家財で貴族様だけのクソ民主制

ヒロチャ ‏@hogege55 2014年7月17日
Moth-er… "@lanekota: サラスヴァティーもアテーナーもメドゥーサも知恵の女神は蛇なのだよね。なぜ知恵の神は女神かというと、これはユダヤの家庭教育のよーなもん。子供を賢くするのはお母さんの影響が強い。子供が天才になるのも母親が賢くないと子供を理解できない。"

knznymmmy ‏@knznymmmy 2014年9月27日
あ、そうそう。書こう書こうと思いつつ忘れてた。
残響のテロル最終話見たお。ちょこっと面白い。
特に高高度核爆発きたのはちょっと・・・ね。
やっぱイルミちゃん寄りなネタなのかな?

それにしてもこのアニメ、筒井哲也の「予告犯」と似ていると思う

子子子子子(ねここねこ) ‏@kitsuchitsuchi 2014年9月27日
@knznymmmy 原発は核兵器(工場)だという暴露。
アイスランド=鍋とフライパン革命。
フジのボスの日枝久は金光教徒でフジテレビ=集英社ラインを作ったWASP陣営+英国勲章授与なので反米作品は珍しい。
日枝は早稲田出身+労働組合の書記長=欧州王侯貴族系からの転向組だから配慮した?


knznymmmy ‏@knznymmmy 2014年9月27日
@kitsuchitsuchi
もぐら師匠も言ってたテルミットでビル爆破とかね
色々と寸止め情報を盛り込んだアニメではあります。
さーて、まさかこれが全部偶然とは言わせませんのでwww
どういうつもりで話に盛り込んだのか、ですね

子子子子子(ねここねこ) ‏@kitsuchitsuchi 2014年9月27日
@knznymmmy 陰謀論追求していて楽しいかと聞かれたら、作品の表側も裏側も堪能できて、制作者の意図に近付けて、自称何でも知っているファンよりも深く理解できるから楽しいよって答えます。大人の事情も作品の一部。
アイコンの画像有難う。大東社側のほむら=拝火教+時間=ズルワーン


村手 さとし ‏@mkmogura 2014年9月12日
今のアニメで面白いのは残響のテロルかな、脚本が甘いけど。911をモチーフにし、さらっとテルミット爆薬。
偶然にも911に報道された昨日の回ではアメへの日本秘密裏武器仕立ての設定で原爆のこと。
放送局が意外にもフジ。日枝の経歴ぐらいにしか存在しない残響がフジの中にはまだいるのかも


子子子子子(ねここねこ) ‏@kitsuchitsuchi 2014年9月23日
@makeanovel 出口なおは元金光教信者。✝光金教→大本教→生長の家✝
教祖の金光大神の側近である佐藤範雄は赤十字メンバー。
フジ産経(一つ目マーク)のボスである日枝久は金光教信者で、フジテレビ=集英社作品アニメというラインを作ったWASP至上主義系の人で英国から勲章授与


風の子 ‏@makeanovel 2014年9月23日
物語には人を動かすほどの強大な力があるので、古来より、才能のあるストーリーテーラーは宗教や政治、支配者に取り込まれてきたんだろうなとも思います。物語には魔力みたいなものがあるので、支配者は警戒したし、利用したくもなったと。 
@kitsuchitsuchi

“”いつものイメージ・シンボル辞典で
緑を調べると
・母なる大地の豊穣、生命、自然を表す。エジプトでは、豊穣や健康を祈る儀式でよく使用された色で、緑の衣や、「ホルスの目が緑色に塗られている」。
・イシスは「エメラルドの貴婦人」と呼ばれる。オシリスの色でもある。
・アテナ(知恵)は、胸当てにエメラルドをつけていることが多く、緑色の眼をして、緑色の服を着ている。クレタ島の森の中で、蛇とオリーブを手にし、豊穣の保護神とされる。
・ローマでは、死の伝達者としてのメルクリウスの顔の色。
・アイルランドの国の色。島全体もアイルランドの幸運のお守りの三つ葉のクローバーも緑色。七世紀の聖ベアタスBeatusの地図では、英国が赤、フランスが緑色になっている。
メルクリウス=水銀、であり錬金術の象徴でもあります。
アイルランドと言えばケルト神話。
緑の目=ホルスの目。
緑の目=アテナ(知恵)の目
。“”
http://yomenainickname.blog.fc2.com/blog-entry-32.html
ソニー『ボクと魔王』。分類(強制設定。レッテル張り)と二元論による操作技術。誤訳による情報操作。時計と暦は時間による奴隷生活管理術。
○の中に△(拝火教ナルトの暁、『恐怖の谷』ホームズ)も、△の中に○も魔法陣。


世界の神話の中のふくろう
http://www.zennichi.net/b/minerva/?id=90904&act_lst=detail&page=1
“ミネルヴァ社の「ミネルヴァ」は、ローマ神話に 登場する女神ミネルヴァに由来します。知恵、芸術、工芸、戦略を司る女神で、ギリシャ神話ではアテーナーとも呼ばれています。女神の肩には知性の象徴とし てフクロウが止まっていますが、世界にはフクロウにまつわる神話や言い伝えがたくさんあります。 そんな世界の神話の中のフクロウを集めてみました。

アフガニスタン フクロウは人間に火をおこすための鉄と火打石を与え、お返しに人間はフクロウに羽毛を与えたと言われている。

東アフリカ スワヒリ族のあいだでフクロウは子供に病をもたらすと言われている。

南部アフリカ ズールーの人びとのあいだでフクロウは妖術師
の鳥として知られている。

西アフリカ フクロウは妖術師の使者。鳴き声は不吉なことの前触れ。

マダガスカル フクロウは魔女の仲間であり、夜になると墓の上で魔女たちと踊る。

サモア フクロウはヒトの祖先。

イラン 不幸を運んで来る
と言われている。

マレー半島 フクロウは新生児を食べると言われている。

インド 発作の子供がフクロウの目のスープで治るという話がある。またヒンドゥーの女神ラクシュミーはフクロウに乗って家々をまわり幸運をもたらす
と言われている。

スリランカ フクロウはコウモリと結婚している。

モンゴル 埋葬人は悪霊を追い払うためにフクロウの皮をつるす

内モンゴル フクロウは夜家の中に入り人間の爪を収集する。

スウェーデン フクロウは魔女に関係する。

フランス ワインの名産地ボルドーではフクロウの呪いを避けるため、火に塩を投げ入れる。またブルターニュ地方では、収穫に向かう途中で見たフクロウは豊作のしるしと言われる。

メキシコ フクロウは北風を作り、南風は蝶によって作られると言われている。またフクロウは黄泉の国の使いとも呼ばれていた。フクロウは生者の世界と死者の世界の間を行き来
する。

ニュージーランド マオリの人びとにとってフクロウは不吉な鳥。

オーストラリア アボリジニの人びとにとってコウモリは男性の魂の象徴であり、フクロウは女性の魂の象徴である。したがって姉妹がいたら彼女はフクロウでありフクロウは姉妹である。

イギリス ウェールズ地方では妊娠している女性が夜フクロウの鳴き声を聞くと、生まれてくる子が祝福され
るという言い伝えがある。

***

まだまだ膨大な言い伝えがあるのですが、なんだかオドロオドロしいのが多いですね。(ふくろうって幸運の象徴じゃなかったっけ?)

ちなみにキリスト教、ユダヤ教、イスラム教におけるフクロウの扱いはどうかというと、これがやっぱり「不浄」な生き物なんですね。旧約聖書に『レビ記』という書がありますが、そのなかで「鳥類のうちで汚らわしいもの」としてあげられているのがふくろうなどの猛禽類です。

最後に神話ではありませんが、ちょっとカッコイイ言葉をひとつ。ドイツの哲学者ヘーゲルの有名な一節です。

ミネルヴァの梟は黄昏時に飛び立つ

*この記事は主に次のサイトを参考にしました。World Owl Mythology(Compiled by Deane Lewis)http://www.owlpages.com


ナユタんたん麺 ‏@NayutaKoryu 10月17日
梟は今では福を招くという縁起のある動物とされているが、昔は死体の番人や死の象徴と言われ、不吉なものとされていた。 ただしアイヌではカムイチカップ(神の鳥)、コタンコロカムイ(集落の守り神)として信仰されている。


帰ってきた魔法使いハンターねこた ‏@lakudagoya
とっくに旬は過ぎ去ってるアニメ「マギ」のネタなのだけど、ホメイニ師はアヤトラーという称号がメジャーになるまではファルサファと呼ばれてた。ファルサファはフィロソフィのアラビア語ね。やっぱりモガメットのモデルはホメイニ師だ。ホメイニ師大学時代はプラトン哲学に傾斜してたし。

イランの憲法にはイスラーム法学者による統治(哲人政治)と哲学の必要性が明記されてる。ホメイニ師がやった政策やイランの御用神学はかなり理性主義なん だよね。イスラム国やらスンニ派の原理主義と仲悪いのは、スンニ派の原理主義が理性を否定する神学を支持してるからかも?

ちょっとマイナーなネタだけど、アメリカの留学歴があってムスリム同胞団で活躍したサイード・クトゥブは、アメリカでの生活の反動から原理主義に走るけ ど、こいつはニャンゲンの自由意思や理性を否定する神学思想を広めたのよね。アングロサクソンメイソン的な反知性主義の工作員なのかも?

とにかく、ムスリム同胞団とかイスラム国は知らんけど、スンニ派に寄生してる原理主義神学はとにもかくにも反知性主義で論理的思考や自由意思の放棄のある 意味スピリチュアルのようなアングロサクソンメイソンと同じやり方を感じる。原理主義の神学者は神学改竄メイソンの工作員だろうな。

世間の大人たちはイスラームは反知性主義だと思い込んでるけど、イスラーム神学は極めて論理的に作られてる。この論理的なイスラームの伝統を破壊するため に反知性主義工作
をやってるんだろうな。このメイソン系神学者の工作員はロシア正教とかでもやってるわけで。その場合パターン違うけど。

おっとマニさんお得意の宗教カスタマイズだ。アングロサクソン系メイソンが極端な反知性主義にこだわる一方でフランスメイソンの息のかかったイランとかあ のあたりはコントラストのように際立った理性主義だったりして、さすがイルミちゃん。イスラームのイルミちゃんの先祖返り?

フランスメイソンの啓蒙思想の百科全書派は元はイラン系のイルミちゃんがご先祖様なんだもん。イブン・シーナーとかペルシャ系の中世イスラームの知識人が イスラーム文明の屋台骨作ってそれがルネッサンスでヨーロッパに流れて今の文明作ったのでイルミちゃんの帰省のようなものかな?

フリーメイソンとお花畑ロハスサヨクが大好きな「すべてはひとつ!」というハガレンに出てきた合言葉だってイスラームのシーア派で受容されたネオプラトニ ズムがなければ、ルネッサンスでマルシオ・フィチーノが暗躍できたかどうか謎だね。フリーメイソンはシーア派に頭が上がらないかな?(笑)

子供の世界のアニメやゲームにはふたつの思想潮流があって主にアングロサクソン系メイソンのアーリア思想派(インド・イランの宗教、北欧やケルト神話、 シーア派、ギリシャ哲学も)
フランスのグラントリアン(大東社)のエジプト大好き、女神信仰、自然大好きな百科全書派にわかれてる。英仏の戦い。

おっとそういえば、アニメ「マギ」のマグノシュタットのシンボルのデザインの元はファティマの手だけど、これがよく見つかる地域はどこだ?それはエジプト や北アフリカだ!ここは元々はファーティマ朝というイスラームのイルミちゃん王朝があったとこ。だからプラトニズムな国家のシンボルなわけね。

イスラームのシーア派から派生したファーティマ朝のイスマーイール派は極めて革命主義的なイルミナティ教義を持ってたの。このイスラームの理性主義王朝の シンボルがプラトニズム大好きなマグノシュタットのシンボルとして採用されてるわけ。で、同じくプラトニズム大好きなホメイニ師なモガメット学長


アニメ「マギ」のマグノシュタット篇を本当に深い所まで理解するには、百科全書的な知識が必要なのよね。上げただけでも、ギリシア哲学、ギリシア哲学とイ ンド・イラン宗教の関係、シーア派、新プラトン主義、イルミナティ、ストア派eteこれだけを横断的に知ってる大人はそうそういないだろ?(笑)

マギは、ゾロアスターやミトラスばかりじゃなくて、シーア派やイスラームのイラン系宗教や新プラトン主義なども入っておりますので深いですよん?

恐らく全部わかる人っているのかな?まー、何でアニメ「マギ」で魔導士がゴイを隔離して階層構造にしてるかといえば、ゾロアスター教の最大の善行の近親婚があるからでして。

おいらっちも、インゴルシュタット大学(現在ルートヴィヒ・マクシミリアン大学ミュンヘン)に留学してみたいなぁ。おや、この学校の卒業生を見たら「グ ノーシスの神話」で有名な大貫隆先生がここの出身だって。ふーーーん、アダム・ヴァイスハウプトの母校でグノーシスの研究とかいいな~ウラヤマシス

1)アニメ「マギ」の学長先生のモデルはホメイニ師だよ。マグノシュタットのシンボルがおめめなのは、シーア派国家のイランのシンボルでもある。イスラー ムのイルミちゃんであるイスマーイール派(七イマーム派)が支配した地域には今でもハムザというファーティマの手がある。

2)マグノシュタットの学長先生は、カリスマのあるリーダーなのだけど、経歴がホメイニ師と被る。モガメット学長もホメイニ師も学院をやってて、共に腐敗した王朝を転覆させて革命を起こして最高指導者の地位
についた。どちらもプラトン哲学大好き!

3)イランの正式な神学であるホメイニ神学はスンナ派のイスラーム原理主義と違って、プラトン哲学をベースとした理性主義の神学だよ。またシーア派の神学 は新プラトン主義をベースとした流出論的なアッラー>>イマーム>>アヤトラーという階層構造を持っている。これもマグノシュタットと同じだよね

4)マグノシュタットの都市は、ダンテの神曲のよーな(ダンテの神曲ですらシーア派の影響あるかも?)階層構造を持つ新プラトン主義的な階層構造をしてい る。このあたりもイランのシーア派神学と共通点があるよね。ルネッサンスの新プラトン主義はシーア派経由で受容したかも?


5)頭の弱い芸能人でも、スンナ派とシーア派の違いを慣習か血筋かどちらかを重視すると言ってたけど、シーア派はアリーの血筋を重視する派。伝承でアリー から派生したイマームの血筋にサーサーン朝ペルシャの王女の血が入ってるというのがあるけど、この異常なまでの血筋重視はアーリア宗教の特徴。

6)まぁ、これはイラン系のシーア派に限らず、クルディスタンのヤズィーディやイラン系スーフィズムによくある考え方なんだよね。アーリア系の人たちは、スーフィズムやシーア派やその異端という形でアーリア系の血筋信仰を守ってる。今そいつらを駆逐してるのがイスラム国。

7)マグノシュタット学院の学長のマタル・モガメットというのは、ムハンマドを意識した名前だろうね。ムハンマドの血筋のアリー
と連想するのは、ねこたさんのこどもの妄想かしら?

8)イランのイスラーム体制の建前は、12代目のイマームがお隠れになって終末の日に再臨するまで、イスラーム学を完璧に修めたアヤトラーがイマームに代わって哲人政治するという政治体制なわけよ。これってモガメット学長の魔導士による哲人政治とおんなじだよ。

9)で、マグノシュタットというドイツのババリアのイルミナティの本拠地であるインゴルシュタットをもじった名前になっちゃってるけど、このマグノシュタットがインゴルシュタットに何が関係あるかといえば、ヴァイスハウプトが参考にしたのがイランの照明学派だから。

10)イランの照明学派のことをイシュラーク派と言います。またの名をペルシャ学派。このイシュラーク派は、アッバース朝時代にイスラーム世界に新プラトン主義の思想が輸入されたことで、イスマーイール派とほぼ同時期に成立した神秘主義的な学派です。

11)こどものねこたさんには、イシュラーク派の詳細はわかりませんが、恐らく新プラトン主義的な階層論を含んだ学派だったかも知れません。この超ドマイナーなイスラーム世界の思想がどうやらヴァイスハウプトの思想に影響を与えた可能性があるようです。

12)そういう意味でイラン系の思想と西洋のイルミナティは繋がるわけです。まー、西洋のイルミちゃんは、シーア派やスーフィズム経由で思想を輸入してるので、繋がりがないといえば嘘になりますね。

終)こうやって考えてみると、アニメには、大人の本を沢山読み漁らないとわからない世界の真実が極めてシンプルに象徴を使って開示されてるのでパネェ
なと思いますた。


ピンク‐グラレム@pinkglalem
@pinkglalem
キリスト教は極々初期の段階からテロ教団でした。アレキサンドリアの図書館を破壊したのも彼ら。アレキサンダーは、ペルセポリス占領後、様々なモノを持ち帰っていました。それらをどーしても地上から消し去る動機がキリスト教にはあったのです。”

“逆に面白いのはシーア派の存在。こいつらはイスラムではないです。イスラムに偽装することで生き残ったマニ教。”

“ゾロアスターからミトラ教が派生し、その後、バビロニアでマニ教が誕生する。ゾロアスター・ミトラ・マニの劣化コピーが、ユダヤ・キリスト・イスラム。三大経典宗教は、実はインチキ。”
“モーツァルト の歌劇 「魔笛」は、舞台はエジプトになってるンですけど...キリスト教が行なった魔女狩りへの告発。夜の女王(教会)とザラストロ(ゾロアスター教)のどちらが善で、どちらが悪なのか?という内容。真実を見破ったタミーノは自分の思いを成就させる。”
“魔女狩りの動機は、ゾロアスター教の根絶にあった。本当はユダヤ人でもないアシュケナージがなぜ、迫害の対象になったのか?キリスト教はミトラ教のパクリ。ユダヤ教はゾロアスター教を似せて作った。キリストの死の責任を糾弾する理由は、ゾロアスターそのものへの攻撃動機。”

“イスラムにはシーア派ってある。大多数のスンニ派との違いは、イマームの継承問題。WIKIにもそーとしか書いていない。ところが、地図で分布図を見ると...サッサーン朝ペルシャ時代にゾロアスターからマニ教が派生するンですが、シーア派の分布はこの生誕地と合致します”

“宗教って、全部インチキだと思う。タリバンがバーミィアン遺跡を破壊した。偶像崇拝は邪悪だとの理由。キリスト教とイスラム教は偶像を禁止している。なぜ?自分たちの素性がバレるから...”
“キリスト教はミトラ教のパクリであり、それを隠すためにゾロアスター・ミトラ・マニをモデルに、ユダヤ・キリスト・イスラムと言うインチキ宗教を造った。そして、本家のゾロアスターを弾圧した。”
“イスラムはマニ教がモデルで、シーア派は、イスラムではなく、偽装して弾圧を逃れたマニ教。アシュケナージはゾロアスターを信仰していたヨーロッパ系の白人種で、ユダヤ教徒でもユダヤ人でも、カザール人でもない
。”


『二ノ国』を主に考察
『二ノ国』、『とある魔術の禁書目録』+『ドラクエ』(本記事内では主に『ドラゴンクエスト1・2・3、Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ』を考察)、マギ、もののけ姫、ハリー・ポッター、ドルアーガの塔(ドルイド+ナーガ〔龍〕)、まどか☆マギカ(鹿目まどか。鹿〔ケルト神話。恐らくアーリア系〕+一つ目+円〔輪廻〕)は恐らくみな同じ結社陣営製品。ナルト、ワンピース、ドラゴンボール、マスターキートン、フェイトシリーズ、ハンターハンター、エヴァンゲリオンも恐らく。
http://yomenainickname.blog.fc2.com/blog-entry-27.html
ピタゴラス教団はゼウスの妻のヘラの密儀と関係があったそうで。ヘラはゼウスよりも古典時代では崇拝されてた女神らしく、恐らくは女神崇拝で母権社会だったのが、男権社会の集団に侵略されたせいで、ゼウスがトップにされたのでしょう。”

”アリシア(アリー)
四賢者の一人。心臓に持病があるせいで、主人公を助けた後に死んでしまいます。

“二ノ国の主人公のお母さんのアリーさんはイスラームシーア派のアリーはマフディーの血脈の根源ですよ?アリーの子孫(という設定)の12代目のイマームがこの世からガイバ(お隠れ)の後にマフディー(メシア)になって再臨して地上を統治するというシーア派神学のお話でつ。”
“だから主人公=メシアの母親がアリーというのは、シーア派神学において重要なのですお。またオリバー君が母子家庭なのはあの組織のキーワードの寡婦の子です。マフディーであると同時に某イスラーム国のライジングハヤブサ
君なわけです。”(共に魔法使いハンターねこたさんより)

オリバー(救世主)はイエスではないってことです。ミトラとかサオシュヤントとかホルス(三つ全てイエスの元ネタ)+マフディー(シーア派のメシア)でしょう。
アリーはイスラム第四代正統カリフの名前なんですけど男性です。
(女性にした点にメーソンの女神崇拝思想が見えます)
アリーの妻が預言者の娘ファーティマ。ファーティマの手というお守りは、手の甲に大きな一つ目。
(20世紀少年の”ともだち”(◞≼◎≽◟)☝はメーソンですがピラミッドアイではなく、ファーティマの手。眼の中に眼があるのが”ともだち”

太陽の塔=契約と友愛と太陽の神ミトラであり、インドとイラン・ペルシャとエジプト〔とケルト〕が好きなメーソンの象徴)

アリーは暗殺されますし(本作でも実質暗殺)、アリーとその子孫でないとボスじゃないという人たちがシーア派を形成していきます(シーア派ではアリーは初代イマーム)。シーア派はイスラムに偽装した、ミトラ+拝火+マニ疑惑がありまして、要はマギ(魔法使い)=ゾロアスター教の神官の末裔の可能性があります。イスラムに偽装した魔法使い集団の初代ボスがアリーなんです。どうみても意図的な名前。二ノ国のアリーは女性なんですけどね。
メーソンは女神崇拝(特に地中海・オリエントの古代宗教)ですし、大地母神が賢者にして救世主の母のアリーなのです。

  「 女神一覧(恐らく全て同じ女神)
イシュタル(バビロニアではイナンナ)
エジプトではイシス
ローマではミネルヴァやダイアナやヴィーナス
アナトリアではキュベレ(キュベレの話はイシスに酷似)
エジプトではイシス(アセト)やヌイト
ギリシアではアテナやアフロディテ、メドゥーサ
アラビア半島ではアラート
キリスト教ではマリア
イスラムでは、ムハンマドの娘のファティマ(という説)」

ヌイトはエジプト神話で天と地を支える女神(ギリシア神話のアトラス的存在)。
アセト(イシス)はエジプトの豊穣(農耕や性交など)、魔法(魔術)の女神であり、死者の守護女神でもあります。
太陽神ホルスの母でもあり、キリスト教のマリア信仰の元ネタです。実際、発掘で出土している像に、ヨーロッパの教会にあるような幼子のイエスを抱くマリアの絵みたいに、幼いホルスに乳をあげるイシスの像があります。完全に一致のコラ画像がすでにあるかもね。
アテナのシンボルはフクロウであり、アテナはローマ神話ではミネルヴァです。アテナは元はモロッコなどの北アフリカあたりの女神らしいです。
メドゥーサとアテナが同じなのはおかしいって?
アテナの導きでペルセウス(ペルシャから来たミトラかも。拝火教は蛇が嫌い)がメドゥーサの首を切り落として、天馬ペガサスが生まれ、首はアテナの盾アイギスを飾った、という話は有名ですよね。
ギリシア神話にメドゥーサっていう頭が蛇の魔物がいますけど、あの魔物は、アテナと競合して魔物に貶められた地母神でもあるらしい。地母神といえばフリメが大好きな女神であり、メドゥーサの図像は護符として使われますし、メドゥーサの石化させる眼は、あのおめめの意味に込められているはずです。
トルコやギリシアで目玉が魔よけのお守りや、、古代ギリシアの船体の眼のマークもメドューサ意識が含まれているはずです。
メドゥーサ神話は、蛇を敵とするアテナ側と蛇を崇拝するメドゥーサ側との戦争であり、負けたせいで蛇の頭のメドゥーサは魔物に貶められたのでしょう。
西ヨーロッパ(キリスト教)は蛇が嫌いなんですが、ゾロアスター教から来ているのでしょう。
ところが、古代の地中海・オリエント世界ではアテナやメドゥーサのように、女神は蛇に関係があり、知識や生命のシンボルとなっております。
で、男尊女卑のユダヤ教、キリスト教は女神教と対立しているわけです。
実は、智慧の神は女神(それも蛇がらみ)率が高いです。アテナ、メドゥーサ、ローマのミネルヴァ、エジプトのイシス、インドのサラヴァスティー(仏教の弁財天)ですね。
ちなみにアート(学芸、芸術)の神々のムーサも9人の女神です。
智恵の神・蛇・フクロウ・眼・女神・母権的・豊穣(農耕社会)は繋がっております。
そういえば、フランスのヌフスール(九美女神)(九人姉妹ナインシスターズ)というメーソンロッジ
があるな。

賢者アリシアがりりしい表情をして杖をもっている時の服の胸にあるマークが▽の真ん中に楕円の石。△の中に○の象徴。ホルスの目とは限りません。名前がアリーなのだからファーティマの手の一つ目でしょう。
おめめは実は色々あって、
①魔法陣でよく使われる安全の円と、その円の外側に描かれる魔法の三角形
②ピラミッド+ホルスの目(ダミー臭い)
③ファーティマの手(“ともだち”のマーク。手+一つ目)
④智慧の女神のマーク
⑤目玉の魔よけ
⑥インド・イランの拝火壇
などなど実は一つ目=ピラミッドとつなげてはいけないのですよ。錬金術(科学)において大変重要なヘルメス文書のように、エジプトも勿論大変重要なのですが、ピラミッドと一つ目のつながりを結び付ける言説がやたら目立ちますので、エジプト「だけ」に注目させる陽動作戦だと考えております。エジプトはユダヤ人(キリスト教のでっち上げ民族。ユダヤ教とユダヤ人はごっちゃにしてはいけません)がらみで嘘をばらまけます
から。
特にエジプトが好きなのが、メーソン本流のフランス系グラントリアンとスコットランド系メーソン。メーソンの本流はイングランドではありません。メーソンの本流がWASP至上主義の英米なわけないでしょうが。
なにせ、キリスト教の異教迫害と科学(魔法、魔術、錬金術)弾圧に対抗してできたのがメーソン(又は名前不明の結社)であり、聖書に対抗して百科事典や百科全書(フランスとスコットランド系)という科学と異教の本を作ったのですから。

おめめのマークが面白いところはおめめのマークは常に「女神や女性」に関係があるんだよなぁ。メドゥーサはよく知られてるけど、アテナのフクロウの目はフリメのおめめのマークのように輝いてる。またイスラムではムハンマドの娘のファティマに関係があるんだよなぁ。”
“ギリシャでは正教会が目玉のお守りを黙認というか、トルコやギリシャの文化の一部になってる。古代ギリシアの船にはおめめのマークがでかでかと描かれてる事はあまり知られてない。アラブとかでは邪視という習慣があって裏山鹿という念がこもってる視線で見られたら呪われるという迷信がある”
“おめめのマークは実は悪魔のシンボルなんかじゃない。なんというか地中海・オリエントの風習なんだよね。昔からおめめのマークって魔除けだったんだよねー。トルコにはナザールボンジューウという目玉のお守りがある。これは何もトルコだけでなく、モロッコとかエジプト、更にはギリシャにまである


インド・イランの拝火壇については、
”第一、あのシンボルのデザイナーが元ネタにしたのはアメリカ建国前の大陸紙幣をデザインしたホプキンソンの考案した図柄だ。その時のホプキンソンのデザインした図はインド/イランの拝火壇そのものだ。
というのも密教の胎蔵曼荼羅にフリーメイソンのピラミッド・アイにそっくりな図が描かれている。一切偏智印と呼ばれるこの図柄は元々、釈迦に弟子入りする前のカッサパ兄弟の祀っていたアグニ教の拝火壇が元
だ。”
フリーメイソンについて間違った解説をしている本が出たので注意!
http://feidempire.blog71.fc2.com/blog-entry-620.html
(アマゾンのレビューにも律儀に書いています。さすが大帝)

”大陸紙幣の40ドル札である。

下の方が画像がくっきりしているが、上の本物をコピーした
偽札だ。

これが”プロビデンスの目”の一番最初の元ネタだそうだ。

ところがこれピラミッドに見えます?
ちなみにこれがエジプトのピラミッド。
(ピラミッドの画像)
どうみてもホプキンソンの図柄はピラミッドではない。

元ネタ絶対これだろう。
(拝火壇の画像)
これ、インドのバラモン教のアグニ・ホートラという儀式ね。
イラン(ペルシア)でも似た様な儀式があったらしい。
ちなみにホプキンソンの図のこの火壇を囲む八角の星は
古代バビロニアの女神イシュタルのシンボルらしい。
(シュメールのイナンナ女神)
つまりアメリカという国家はキリスト教国家ではない。
アメリカの建国の父達が信仰しているのは明らかに
イラン系の古代宗教(アーリア人の宗教)
なのだ。

ところでイランの古代宗教で有名なのはゾロアスター教
である。これも”火”を拝む事で有名だ。

しかし、このフリーメイソン人脈の”イラン”に対する
執拗なこだわり
は一体なんなのだろうか?”
【プロビデンスの目】初代ピラミッド野郎”フランシス・ホプキンソン”
http://feidempire.blog71.fc2.com/blog-entry-576.html
こちらは画像が大事ですので直接お読みくださいお願いします。


アテーナーとメドゥーサは同じ智慧の女神で母権的で眼が大事!”

”ラスボスが、女王の妄想たる評議会の独立したもの『世界管理評議会 エルダードゥーク』 =システムや思想そのもの

額に第三の目がある仮面が大きな球体にひっついていて、ジャボーや女王にもあった角がついています。周囲を飛び交っている四つの玉(モーダー)にも目があります。
ラスボスの球体に女王からはがれおちた仮面(妄想・思想・システムの象徴)と同じものがついております。 

妄想=狂った思想=ラスボス
=世界支配者の正体=「思想とシステム」(人はあくまで手先)。
悪霊、いや悪ロゴスかな。
「諦め」「終末論」「絶望」「やり直し=再生の為の破壊」が、女王(個人。肉体)から切り離されたせいで更に凶悪化してしまったものですね。諸悪の根源は女王じゃない、女王にとり憑いた思想なのです。
その思想がとり憑くと顔が爬虫類っぽくなるのかな。脳改造手術でなるのかな。
アテナは、知恵と戦争の女神なのです。智慧には戦争の技術も含まれているってことです。
豊穣=農業やセックス、知恵=英知や技術、女神=愛や女が原因で戦争が発生したりしますし、戦争では技術の集大成の武器が使われるし、戦争中は特に技術が発達するし、支配者層は技術を発達させる為に戦争を起こし、しかも金もうけや都合の悪い奴を殺したりします。発明した技術の実験場所にもなるし。
アテナ=メドゥーサと考えると本作にも当てはまります。


最後に主人公が倒すのは、「思想とシステムであって個人ではない」。
極めて重要。
「暴力だけではなく智慧もないと倒せない」。
極めて重要。

智慧と智識とシステム(霊魂)さえあればいくらでもローマ帝国のような国(肉体)は再生します。
フェニキアがカルタゴという都市国家(肉体)を捨てて無形の霊になり、人々に憑依します。
支配者が馬鹿で無能でも、知恵と知識(馬鹿でも賢くするのが叡智)とシステムとマニュアルさえあればOKで、それが人々に憑依する霊となり悲劇の連鎖が続いていきます。
人間は本体ではありません。ローマ帝国の末裔を生み出し続ける思想や知識や技術やシステムそのものが本体です。
しかしそれでも、皆が一様に程度の差はありますが悪いのです。皆に悪の要素があることを自覚して下さい。何かに全ての悪をおしつけて、自分は完全に善だとは思ってはいけません。そうさせるのが、キリスト教を筆頭とするカルトなんですけどね。だからこそ、中庸が大事なんです。
善「のみ」とする思想=悪、なんですよ。
極右と極左(胴体は同じ)の到達点が同じ
であるように。

あと、聖書でやたらと寿命が長い人が登場するけど、比喩だらけの本だから、思想やシステムや国の比喩でしょうね。あと聖書の神を悪魔とか邪神とか猟奇的大量殺人鬼に置き換えるとよく理解できます。

実は、
マギ、まどかマギカ、もののけ姫、二ノ国、ハリー・ポッター、ドルアーガの塔(ドルイド+ナーガ〔龍〕)
これらすべては、インド-イラン-ケルトの影響が強く、同じ結社陣営製品の可能性が高いです。和風やエジプトやキリスト教で覆っていてもね。
真言宗も特に和風ものでは重視されます。真言であるマントラは梵語ですから結局はインド。
アニメにもなった『新世界より』(考察予定)は呪力(超能力。魔法)を真言マントラで制御しております。

結社と言ってもメーソンとは限りません。メーソンが「秘密」結社なのは、智識や技術が秘密だからなのであって存在自体はばれていても全然構いません。カルトの二重構造と同じ

まさかとは思いますが、鹿が重要なハリーポッターシリーズをローリングが書いたなんて思っていませんよね?



希望の光(はじめちゃん) ‏@oikorocyan 2011年2月14日
〖Athēnā〗アテナ ギリシャ神話の女神。オリンポス十二神の一。知恵・学芸・工芸の神。ゼウスの額から生まれたとされ,武装した若い処女神の姿で表現される。しばしばフクロウを伴う。アテナイの守護神。ローマ神話のミネルバと同一視される。アテーナ。アテネ。 #daijirin

マリア ‏@maria0414maria 11月29日
パルテノン神殿があるアクロポリスは、都市国家アテネの守護神であるアテナに捧げられたもの。 民主制を達成したアテネ。 ユニセフのマークもこのパルテノン神殿がモチーフになっています。 大英博物館もホワイトハウスも国会議事堂もです。 pic.twitter.com/zf0oZq0Tgs

Eye(目)
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/tiakio/antiGM/eye.html
古代エジプトの「万物照覧の目」は、かつて「真実と判断の女神」、マートMaatのものとされていた[1]。母音節マ一Maaは「見ること」を意味していて、象形文字では目の形をしていた[2]。
 後期の原典では、「万物照覧の目」は男性神ヘル〔ホルス〕
がもつとされるにいたった。この一般的なシンボルは「ヘル〔ホルス〕の目」として知られるよう になり、その目はまた「1つ目の神」として、男根を表した。それでもときには同じ目が女性の判事として描かれる場合もあった。「私は万物照覧のヘル〔ホル ス〕の目である。私が姿を現すと恐怖、虐殺の女神、『強き者』が呼び起こされる」[3]。その出現によって、恐怖を呼び起こす目は、本来邪眼の原型とされた。この目はメドゥサのー睨みが呆然自失を紹く例に見られるように、普通は女と結びつけられ、今日まで、いたるところで、素朴な人たちに恐れられていた。
 新石器時代の「目-女神」の睨んでいる偶像はメソポタミア全土で発見されてきた。シリアでは、この女神は女神マリと言われ、その大きな目は人間の霊魂を求めた[4]。
万物照覧の目
 Ainはへブライ語の神聖なアルファベットで「目」を表した。おそらくバビロニアの創造女神Ayaから出たのだろう[5]。回教徒のアラブ人はこの女神を悪魔だと言って、その名前を邪眼の霊であるAyinに改悪した。同じく回教徒のシリア人は眼-魔女のAina Bishaと呼んだ。
 回教徒と同じく、キリスト教徒も「万物照覧の目」の女性霊を悪魔だと考えた。老婆たちに、古代の女神の「見下ろす」力が与えられた。異端審問の判事たちは、彼らの餌食になった者たちの邪眼をひどく恐れたため、告訴された魔女たちを無理に法廷に後ろ向きで入らせた。これは魔女が最初のー睨みで優位にたつ力を奪うためであった[6]。奇妙なことに、邪眼の治療薬には女性のシンボルが使われることがしばしばあった「タカラガイ」の 貝殻のネックレスは、いたるところに見られる女陰のシンボルであるが、邪限に対するまじないとして、昔からインドでは尊重されていた
し、現在もされてい る。同じように陰門を表す三角、あるいはヨニ・ヤントラがインド、ギリシア、バルカン半島では用いられている。北部インドの農民は畑にカーリーのシンボルである黒い壷を吊して、邪眼から穀物を守る。 18世紀のイングランドでは、魔女の古典的使い魔の黒ネコが保護を与えると思っていた。痛んだ目は黒ネコのシッポでこすると、治るとされた[7]。加えて、もし誰かに「見下ろされた」と思った場合には、数々のサインと身振りやその他の反対呪文が即席の治療として使われた。
 男は女に正面から睨まれるのを懸命に避けてきた
ようだ。中世の日本でもヨーロツパでも、ほとんどの父権制社会においては、「礼儀正しい」女は男の前では まぶたを伏せるものだと主張する習慣があった。 19世紀のイスラムのイランでは、閉経期年齢以上の女性はすべて邪眼の持ち主だと信じられていた。シャーが民衆の前に姿を現すとき、老女はその中に入るこ とを許されなかった。これは神聖なるシャーが、老女の危険な視線にさらされないようにするためだった[8]。
 だが、霊的な力を与えられている人は誰でも、視線を利用して呪う力をもっていると考えられた。教皇の中には、邪眼、すなわちjettatunaの持ち主 と評されるものが数人はいた。教皇ピウス九世(1878年没)は有名な邪限の持ち主jettatoreであった。その後継者レオ十三世も邪眼の持ち主で あったと言われた。教皇の治世に、多くの枢機卿が死んだからである[9]。
________________________________________
[1]Budge, G. E. 1, 392.
[2]Budge, E. L., 55.
[3]Cavendish, P. E., 167.
[4]Neumann, G. M., 111-12, pl. 87.
[5]Assyr. & Bab. Lit., 133-34.
[6]Lea unabridged, 831.
[7]Grifford, 79-81.
[8]Grifford, 47.
[9]Budge, A. T., 365.
Barbara G. Walker : The Woman's Encyclopedia of Myths and Secrets (Harper & Row, 1983)
________________________________________

〔一般〕 視覚器官である目は、普通知覚のシンボルで、これがほぼ常識的なところである。光を受信する機能を持つ身体の目と前額部の目(シヴァの3番目の目)つまり心の目を順に考察しなければならない。どちらも、精神的な光を受容する。
〔意味〕 エスキモーにとって、目を持つ者は、明らかにシャーマンや千里眼の人を意味する。『バガヴァッド・ギーター』や『ウパニシャッド』でも、2つの目は、2つの光、太陽と月と同じである。これはヴァイシュヴァナラの2つの目である。同じく道教では、太陽と月は、盤古や老子の2つの目である。〈神道〉では、イザナギの2つの目である。伝統的に、右目(太陽)は、活動力と未来に対応し、左目(月)は、受動性と過去に対応する。この二元性を解決して、区別する知覚から、結合する知覚、総合的なヴィジョンヘ移る。中国の〈明〉(光)の性質は、太陽と月を意味する性質の総合である。「私の両目は、明の性質を表現する」と、秘密結社の儀式書に書かれている
〔3番目の目〕 この結合する知覚は、3番目の目、シヴァの前額部の目の機能である。2つの身体的な目が、太陽と月に 対応するなら、3番目の目は、火に対応する。その視線は、「すべてを灰にする」。次元のない現在を表現する同時性が、顕現を破壊する。仏教の〈プラジュニ ヤーチャクスス〉(「般若の目」)、あるいは〈ダルマ・チャクスス〉(「ダルマの目」)であり、一体性、多様性、空、非一空の極限に位置し、それらを同時 にとらえられる。実際、内的なヴィジョンの器官、「心の目」の「外面化」である。さらにイスラムでは、この結合のヴィジョンは、〈ハー〉の文字 の「2つの目の乗り越え」で表現される。結果として、そのアラビア語の模様は、二元性と区別のシンボルである2つの環を含む。3番目の目が、超人の条件であることを示す。千里眼でより高レヴェルで太陽を共有するこの目は、完壁さも手に入れる条件を示す。
〔二元性〕 二元性のヴィジョンは、精神の知覚でもある。「魂は、 2つの目を持ち、片方は、時を見て、もう片方は、永遠の方を向く」とシレジウスは書いている。聖アウグステイノ修道会員によれば、一方は、愛であり、もう 一方は、知的な働きである。内的ヴィジョンが、この二元性を統一するに違いないことが、再びわかる。プラトーンやアレクサンドリアの聖クレメンスによれ ば、「魂の 目」は、1つだけでなく、可動性を欠いている。全体的、総合的な知覚しか受け入れられない。「心の目」や「精神の目」などの同じ表現が、プローティーノ ス、聖パウロ、聖クリマコス、シナイの人フィロテオス、ユリアス・エクディコス、ナジアンゾスの聖グレゴリオスにも見られる。それは、さらにイスラムの不 変の精神性であり(心の目、アイン・アル・カルブ)、スーフィー教徒の大部分、とくにペルシアの神秘主義者アル・ハッラージュの著作に見られる。M・シュ オンは、それと似た方法を用いて、ス一族でも見つけた。心の目は、神を「見る」人間だが、人間を「見る」神でもある。それは神と人間、原理と顕現を総合す る道具である。
〔1つ目〕 さらに、まぶたのない1つ目は、本質と神の知識のシンボルである。三角形の中に刻まれ、上の意味では、フリーメーソ ンのシンボルとともに、キリスト教のシンボルである。アルメニアの〈トリナクリア〉(頭が1つしかない3匹のサカナ)にも見出される。ヴェトナムのカオダ イ教は、「選ばれた人に天上の叙任の封印をする印」を作って、そのまま採用した。反対に、キュクロプスの1つ目は、人間以下の条件を示す。アルゴスの2 つ、4つ、100個という数の多い目は、身体中にまき散らされ、決して一斉に閉じないのと同様である。この意味は、外界と、外部に対し永久に向けられた監 視の中に存在として吸収されることである。
〔象徴〕 知識や超自然的な知覚のシンボルとしての人間の目は、時折驚くべき特性を持つ。フェゴ島の人々にとって、人間の目は、 身体から出て(だからといって身体から離れるわけではないが)、自発的に知覚の対象へ向かう。道教の仙人は、四角い瞳を持つ。「開眼」は、知識へ開く儀 式、秘儀伝授の儀式である。インドでは、聖なる像に「生命を与える」ために、その「目を開ける」。さらに、仮面の目も開ける。ヴェトナムでは、船首に2つ の大きな目を彫ったり、描いたりして、新しいジャンクの「明かりを灯す」
〔世界の目〕 「すべてを見る」神の目は、太陽でも表現される。「世界の目」であり、〈アグニ〉に対応し、ブッダも意味する表現である。世界の目は、ドームの頂上の穴でもある。「太陽の紋章」を持ち、宇宙を包む神の視線だが、「宇宙の出口」へ無理な移行でもある。
〔火〕 火に対応する目は、〈アミターバ〉(阿弥陀仏)の瞑想的機能と関連がある。クジャクが、その玉座を支え、その羽毛には目がちりばめられている
〔象徴〕 さらに、目が、時折、幻想のシンボルだけでなく、外的な知覚全体のシンボルとして用いられることに気づく(BENA、 CADV、COEA、COOH、CORT、DANA、ELIM、PHIL、GOVM、GRIF、GUEV、GUES、MAST、MUTT、SCHC、 SUSZ)。
〔エジプト〕 エジプト人の場合、ウジャトの目(粉飾した目)は、聖なるシンボルであり、ほとんど全芸術作品に見られる。「魔術 的霊気の源、すべてを清める目一光」として考えられていた(CHAM、120)。古代エジプトの芸術や宗教文学の中のハヤブサの位置も特徴的である。「エ ジプト人は、ハヤブサの目の下の奇妙な斑点に驚いた。それはすべてを見る目であり、ヘル〔ホルス〕の目のまわりには、豊饅な世界のあらゆる象徴体系が広 がっている」(POSD、112)。
 太陽神ラーは、火の性質のシンボルの燃える目を持っていた。ラーは、訓練され、目を見開いたコブラで表現し、へビ形章と呼ばれていた。
 エジプトの石棺は、しばしば2つの目の絵で飾られ
、死者が〈移動せずに外の世界を注意深く見守る〉ことができる、とみなされていた(POSD、257)。
〔新プラトーン主義〕 エジプトのあらゆる伝承では、目は、太陽や火の本性を持ち、光、知識、豊饅の源と考えられている。これは 紀元2世紀の新プラトーン主義者、アレクサンドリア派の哲学者プローティーノスが移し替え、見出した概念である。彼にとって、人間の知性の目は、太陽一精 神という性質自体に関与せず、太陽(至高の精神)の光を凝視できなかった。
〔イスラム・神秘主義〕 〈アイン〉というアラビア語は、目の意味だが、イスラムの伝承では、特別な実体、源、あるいは本質の草 野もある・神秘主義や神学では、事物の一般性は、しばしば、この語で示される。新プラトーン主義に影響された神秘主義者や哲学者によれば、一般概念は、永 遠に神の息吹に存在する。永遠の観念は、イデア、またはプラトーンの元型に対応する。それらは目のようなものである。
 神秘主義者にとって、我々の世界は、夢でしかない。真実の世界と現実は、神1人にある。神は、現実で最終、唯一、真実の源であり、そこから、 あらゆる事物が現れる。〈アイン〉(目)が、〈現実〉と〈源〉の2つの意味で用いられるのは、神の最も深い実体、超・存在を示すためである。この意味は、 アヴィケンナにも見られる。彼は、〈アイン〉、つまり神の奥底にある本性の熟視にまで入り込む者について語る。
〔イスラム・隠喩〕 要するに、知識のレベルの1つである〈アイン・アル・ヤキーン〉、確実性の熟視という言葉が、2つの語意か ら、「直観」の意味で使えることは留意に値する。哲学的な第一原理を直観的に理解する前(理性という意味と推理力が及ばない、神秘的真理を直観的に理解す る後)理性という意味である(ENCI)。アラブやペルシアの哀歌では、多くの隠喩が、目を魔術、危険、陶酔の概念に結びつける。美女の目は、「半ば酔っ ている、とか酔っている」といわれる。「しかし、ブドウ酒のためではない」。「ライオンを追いかける」、または「ライオンを捕らえる」目である。「血に飢えた殺人者」であり、「杯」、「スイセン」、「ガゼル」、「貝」でもある(HUAS、28-31)。
〔イスラム・不吉な目〕 「不吉な目」というのは、イスラム世界に非常に広まっている表現である。妬みと悪意に満ちた人や物に対する支配力を持つことを象徴する。「不吉な目」は、「半分の人間の死」の原因といわれる。「不吉な目は、家を空にして、墓を満たす」。老女や若い新婦は、とくに危険な目を持つ。幼い子供、産婦、若い新婦、ウマ、イヌ、 コムギは、ことに、その目を感じる。不吉な目を持つ人は、アラビア語で〈マイーン〉と呼ばれる。カスト・アッラーミー(悪賢い学者)といわれる不吉な目を 持つ人は、「妬んで何か(物でも、人でもよいが)を見るとき、見る者に害を及ぼす。その日が、見る物の上に、マムシの目が発散する毒のような不可視の物質 をつけるかどうかという問題は、解決されていない。それはただ、ありそうな事柄にすぎない」。
〔イスラム・動物の目〕 〈マムシ〉や〈ヤモリ〉のような動物の目は、恐れられている。不吉な目は、家畜でも殺せる。「妬みと悪意が満ちているとき、妬み深い人が作り出す悪から、私は神のもとに逃げる。〈アイン〉(目)は、1つの現実である」とマホメットはいった。
〔防御手段〕 不吉な目に対する防御手段はある。ヴェール、幾何学的な絵、輝く物体、煉蒸剤、真っ赤に焼けた鉄、塩、明答、角、三日月、ファーティマの手などがそうである。馬蹄も、不吉な目に対するお守りである。素材、形、機能のために、角、三日月、手のようなシンボルの魔力や家畜であり、原初は、聖なる動物だったウマ
の力を合わせるようである。
〔ケルト・神話〕 北欧の伝承には、片目で千里眼の王オッハイドがいる。彼は、コンノートの王であり、ただ1つの目を「不吉な」 アルスターのドルイド僧アスイルネに与える。彼は、自らを清めに泉へ行く。しかし、寛大さの報いとして、神は、彼に2つの目を返してやる。ミディール神 も、喧嘩で目を失い、もはや支配できなくなる。失明で資格を失うからである。責任を負ったオインガスとその父ダウダ(アポロとユピテル)は、医神ディアン ケハト(医者アポロの相)を招き、彼は、患者に目を使えるようにしてやる。しかし、ディアンケハトは、アイルランドの綻によって、報酬を貰う権利を持って いた。戦車と外套とアイルランドで一番美しい娘であるエーディーン(主権の化身)を要求する。オインガスの母ボアーンは、ダウダとの不義の報いとして、片 目、片腕、片足を自ら清めに行ったセガシの泉の水に奪い取られる。目は、この場合、象徴的に〈主権の意識〉と同義である。誤り(怒り、暴力、不義)は、失 明させる。失明は、支配を妨げる。反対に、寛大さや告白は、目が見えるようにする。
 さらに、目は、象徴的に〈太陽〉と同義であり、アイルランド語の〈スール〉「目」は、ブリトン語の太陽の名称に対応する。ウェールズ語では、太陽は、隠喩で「昼間の目」(〈ヒュガド・ウ・ディズ〉)といわれる。ガリアの多くの貨幣には、並外れて大きな目をした英雄の顔が描かれている。ガロ・ロマンのただ1つの碑文が証明したアポッローンの あだ名は、「長い目をした顔の」〈アマルコリタヌス〉である。「長い目をした顔の」(〈ロスク・イムレプル・イナ・ヒンド〉)という表現は、アイルランド の文献に頻繁に出てくる。それに反して、フォモーレ族の下層階級の人物の〈ただ1つの目〉は、〈不吉〉である。バロアの目は、全軍を麻挿させ、それを鈎で 持ち上げなければならない。ウェールズのイスバグデン・ペンカウルの目とまったく同じである。女王メドブは、カラティンの子供たちに秘儀伝授に反して手足 の切断をさせ、彼らを魔術師に変える。彼女は、彼らを「左目だけの片目」にする。島の伝説で出会う魔術師は皆、「左目だけの片目」である。失明は、〈千里 眼〉のシンボル、あるいは〈しるし〉であり、盲目のドルイド僧や占い師がいた(OGAC、4、209-216、222;12、200:13、 331-342;CELT、7以下)。
〔アフリカ〕 バンパラ族にとって、視覚とは他のすべてを要約し、代わりをするものという意味である。あらゆる感覚器官の中で目 だけが、統合性の特徴があり、知覚を可能にする(ZAHB)。目が知覚したイメージは、潜在的でない。そのイメージは、目が記録し、保存する物の複製に よって構成される。性行為の間、「妻は、性器と同じく、夫に目でも結びつく」(DIEB)。バンパラ族は、次のようにいう。「視覚は、欲望である。目は、欲求であり」、結局、「人間世界」は、その「目」である。目は、美、光、世界、宇宙、生命の概念を隠喩として受容できる(前掲書)。
 中央アフリカでは、視覚の意味につけた重要性は、占い師が神明裁判のために混ぜた魔法の調合に動物や人間の目を非常に頻繁に使用することで証明される。カサイでは、パルバとルルアの魔術師は、疑わしい死に対して呪術師の責任を明らかにするために、生贄のイヌの目と鼻面を使用する(FOUC)。ガボンでは、ヒョウ=人間の結社のメンバーは、犠牲者の目を優先的にえぐり取る。
〔フリーメーソン〕 フリーメーソンの伝承では、目は「肉体の面では、目に見える太陽であり、そこから生命と光が発散することを象徴する。中間、あるいは天体の面では、言葉、ロゴス、創造の原理を象徴する。精神的、あるいは神の面では、宇宙の偉大な建築家を象徴
する」(BOUM、91)。
 (『世界シンボル大事典』)
________________________________________
[画像出典]
オディロン・ルドン(1840-1916)

おそらく花の中に最初の視覚があったのだろう
 ルドンの眼球に対する偏執は,ここでも恐怖に充ちた画面を多く創り出している。しかしこの作品では眼球を取り上げているとは言え,可成り線や点のリズム によってフーガを奏でることをやっているようである。また彼に微生物の世界の生命の不思議について計り知れない暗示を与えたアルマン・クラヴォーの影響を 見ないわけにはいかない。クラヴォーはルドンが1860年頃知りあったボルドーの微生物学者であった。ルドン自身も披から或る影響を受け,生涯親しく交 わったことを後に語っている。「私はまた,アルマン・クラヴォーと友情で結ばれました。彼は植物学者でしたが,後に植物生理学の仕事をしました。彼の仕事 は微生物に関するものでした。私にはうまく言えませんが-知覚しうる世界の涯で,動物と植物とのあいだのあの中間的生命を,あの花とも存在とも言いうるも のを,昼間の数時間のあいだ,光の作用を受けているときだけ動物であるあの神秘な要素を探究していました……。」この版画集についての説明はルドンの手記 に書かれたこれらの言葉以上のものはないであろう。クラヴォーはまたルドンにポーやボードレールやフローベルを読むことを教え,ダーウィンの「種の起原」 を知らせた最初の人であり,哲学者スピノザに対しては殆ど宗教的とも言うべき賛嘆を捧げていた人なのであった。後に見るルドンの「聖アントワヌの誘惑」の アルバムが創られた胚珠が既にこの時に芽生えたと思わずにはいられない。
 (駒井哲郎編・解説『ルドン 素描と版画』岩崎美術社、1974.1.、p.9-10)”


フェイド大帝 ‏@FeydoTaitei 5月25日
ホイ、フクロウの伝承。 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/tiakio/antiGM/owl.html
「目の女神」というのがカナン地方 にいるらしい。それの象徴だとか。

フクロウ(Owl)〔Gr. glauvx〕
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/tiakio/antiGM/owl.html
“ ローマ人はフクロウをストリクスStrix(複数形は Striges)と呼んだ。この語は魔女を意味した[1]。ギリシア人はフクロウは、古代メソポタミアの「目の女神」のギリシア版である女神アテーナーに捧げられた鳥だと言った[1]。フクロウのように凝視する目を持つ「目の女神」の像は、中東地方一帯、とくに女神マリの名をとって名づけられた都市周辺で発見されている[2]。フクロウはまた、リリト、プロデュウエッド、アナト、その他三相一体の月女神の異版である女神のトーテム鳥であった。point.gifTrinity.

 キリスト教の伝説によれば、フクロウは「不服従の3姉妹」の1人で、神を拒んだため、決して太陽を見ることのない鳥に姿を変えられたという[3]。この考え方に、女神自身の姿と、教会の女神に対する敵意を読みとるのはやさしい。フクロウに対する中世の名の1つは、「夜の魔女」であった。フクロウは鳥の姿となった魔女と言われていた[4]。「諸聖人の祝日の前夜祭」 Halloweenのシンボルでも、フクロウはいまだに魔女と結びつけられている。

 フクロウはまた、かつては女神の知恵を具象化した鳥であったところから、知恵の鳥でもある。ある中世の魔法のまじないは明らかに、この鳥がもとの女主人や女性に対して持っている神託を告げるカを用いようとしたものである。フクロウを殺し、心臓を引っ張り出し、眠っている女性の左の胸を置くと、その女性は眠ったまま話し、彼女の秘密のすべてを明かす[5]。これがもととなって、女性が親しい者と語る秘密の会話を意味する「打ち明け話」 (heart to heart talk)という表現が生まれたように思われる。
[1]Trigg, 96.
[2]Neumann, G. M., pl. 87.
[3]de Lys, 37.
[4]Cavendish, P. F., 100.
[5]Agrippa, 76.

Barbara G. Walker : The Woman's Encyclopedia of Myths and Secrets (Harper & Row, 1983)

〔象徴〕 フランス人はフクロウに盗賊の汚名を着せている。また、どうもラブレーの意見には反対のようで、フクロウを醜悪の象徴としている。一方、ギリシア人にとってこの鳥は女神〈アテーナー〉の鳥であった。月と関係を持つ夜の烏で、フクロウは太陽の光に耐えることができない。したがって太陽の光を眼を開いて受けるワシとこの点において対立する。ゲノンによると、それは〈アテナ-ミネルウァ〉の関係と同じで、ワシに対立するフクロウとは、(太陽の)光の直視、すなわち直観的認識に対立する(月の)反射光の知覚、すなわち理性的認識のシンボルと考えることができる(GUES)。多分それが伝統的にフクロウが占い師の付き物である理由でもある。フクロウは占い師の透視能力、徴候を解釈する能力を象徴する。「アテーナーの鳥、フクロウは闇を支配する省察力を象徴する」(MAGE、108)。

〔ギリシア・神話〕 ギリシア神話ではフクロウはアケロンと闇のニンフの息子のアスカラボスによって表される。ペルセポネーが冥府の食べ物(ザクロの実1粒)を口にするのを「見」て彼女を告発し、完全に冥府を去り地上に帰るという希望を絶ってしまったのはこのアスカラボスである(GRID)。

〔中米・神話〕 アステカでフクロウはクモとともに、地獄の神を象徴する動物である。多くの絵文書に「大地の冥(ま)い家の番人」として描かれている。冥界の諸力と結ばれたフクロウは夜、雨、嵐の化身でもある。この象徴的意味はフクロウを死に結びつけると同時に、水、植物、そして成長一般を司る月*大地的な無意識の諸力
に関連させる。

〔南米・神話〕 ペルーの前インカ文明であるチムー文明の墓の埋葬品の中に、夜の鳥すなわちフクロウかミミズクの姿をした半人半獣の神が上に乗った、半月形の生贄用の小刀の絵が頻繁に見られる。明らかに死あるいは生贄の観念と結ばれたこのシンボルは真珠と貝殻の首飾りをつけ、胸は赤く塗られている。このように描かれた神はしばしば2匹のイヌを両側に従えているが、イヌが霊魂導師という意味を持つことは人の知るところである。このミミズクあるいはフクロウはよく一方の手に生贄用の小刀を、片方に生贄の血を受けるための壷を持っている(GRID)。

 今日でもなお、フクロウは数多くのアメリカ・インディアン諸族にとって死の神であり、墓の番人である(REIN)。それにしても、これほど普遍的に暗く、不吉な観念と連結したシンボル媒体であるフクロウという言葉が、ラテン諸語では形容詞として美しい女性を示し、無差別に吉兆のすべてを意味してきたことは驚きである。
 (『世界シンボル大事典』

画像出典:
 前5世紀後半のアテナイの4ドラクマ銀貨の裏面。表にはアテーナーの肖像が彫られている。直径22mm、17.3g。”
※画像はフクロウ

帰ってきた魔法使いハンターねこた ‏@lakudagoya 7月4日
松下幸之助はマスゴミに大量のカネをバラ撒いてカルトを作って文字通り神と讃えられた。これはベンジャミンの本にも書いてあった事けど、戦後躍進した日本企業は戦前には軍需産業に関わってた。その軍需産業の技術を転用して家電を作ったんだよ。あとは結社の技術移転とかな。戦争が文明を発達させる。

おいらは何で戦争の女神アテーナーが智恵や工芸の女神でもあるのか理由がわからなかった。それは戦争が文明や技術を発達させるからなんだね。元軍需企業 だった日本企業は、敗戦を迎えながらも民需品を作ることで世界征服の機会を70年間ずっと待ってたんだよ。日本企業は大日本帝国の同窓会
なんだよ。

U ‏@wayofthewind 2014年4月19日
ミネルヴァの梟は黄昏に飛ぶ。すべての学門は後付け(笑) イルミはそれを知っているから、フクロウを象徴として用いる。 @lanekota

ヴォルフィー ‏@CosiFanTutte708 7月8日
Die Eule der Minerva beginnt erst mit der einbrechenden Dämmerung ihnen Flug. ミネルヴァの梟は来るべき黄昏の時に飛び立つ。 この言葉めっちゃ共感できるわ笑

けしはん図鑑@猛禽に片思いちう☆ ‏@kesihanzukan 9月26日
Die Eule der Minerva beginnt erst mit der einbrechenden Dämmerung ihren Flug. ミネルヴァの梟はコキンメフクロウ。 これは #アメリカワシミミズク pic.twitter.com/J7uZ0hEZ4h

アテーナー(=Aqhna: or =Aqhvnh〔後者はイオーニア方言の語形〕)
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/tiakio/antiGM/athena.html
アテーナイの母神。「聖処女」、つまり処女アテーナーAthene Partheniaとしてその神殿パルテノンに祀られた。ギリシア・ローマ神話ではアテーナーは貞潔であるとされたけれども、より古い伝承ではアテーナーには何人かの夫がいた。へーパイストスやパーンなどがその夫であった[1]。アテーナーは男根神パッラスと結ばれた。パッラス・アテーナーの像パラデイオンは男根像で、古代ローマ後期の最大の物神であった[2]。

 アテーナーは北アフリカからきた女神であった。リビアの三相一体
の女神ネイト、メーティス、メドゥーサ、アナテーAnath、あるいはアト-エンナであった。ラルナックス-ラピトゥにある碑文では、この女神はギリシア語でアテーナー、フェニキア語でアナトという名前になっていた[3]。ヘレニック以前の神話によると、アテーナーはリビアのトリトニス(= 3女王たち)湖の子宮から生まれたという[4]。エジプト人は、ときに、アセト〔イーシス〕をアテーナーと呼んだ。アテーナーの意味は「私は自分から生まれた」であった[5]。

 ギリシア神話によると、アテーナーは父ゼウスが母メーティスを呑みこんだのちに、ゼウスの頭から生まれた、となっている。メーティスは、すなわち、メドゥーサ(女性の知恵)で、以前は、人間を石に化してしまう力を備えたゴルゴネイオン(=アテーナーのヘビの髪の毛の仮面)がそのシンボルであった[6]。ゴルゴーン、つまりゴルゴーンはアテーナーの破壊者の側面であった[7]。墓石の彫像、あるいは男根柱はゴルゴーンが「石に化した男性」で、おそらくそれはパルテノンの石柱と同一視されたことと思われる。

 パルテノンがキリスト教徒に占拠され、聖母マリアの神殿としてあらためて奉納されたのは、 5世紀あるいは6世紀
の頃であった、という[8]。
[1]Graves, G. M.1, 149.
[2]Dumézil, 323.
[3]Massa, 104.
[4]Graves, G. M. 1, 44.
[5]Budge, G. E. 1, 459.
[6]Larousse, 107.
[7]Knight, S. L., 130.
[8]Hyde, 61.

Barbara G. Walker : The Woman's Encyclopedia of Myths and Secrets (Harper & Row, 1983)

1 名称
 アテーナー、アテーナーのエーネー(エーナー)という語尾はミュケーネー、キューレーネーなどの都市名にも見られ、女神の名前は都市名に由来すると考えられる。クノッソス出土のミュケナイ時代の線形文字B文書にアタナ・ポティニィアというものが記されており(KN V.52)、これは「女主人アタナ」を意味する。もしこれがアテーナーを指すとすれば、その起源はかなり古いことになる (ただし異論もある。Burkert 1985: 43-44 参照)。

2 職能
 アテーナーが守護する職能の一つは糸紡ぎや機織りという羊毛を用いた女性の手仕事である。アテーナー・エルガネは毛織物の発明者で守護者である。また彼女自身機を織るとされる(『イーリアス』一四・一七八、『オデュッセイア』七・一一〇、二〇・七二)。しかしパンアテーナーイア祭でアテーナーに奉納される衣ペプロスに描かれるのは、巨人たちとの戦闘ギガントマキアである。彼女はまた職人の守護者で、戦車、馬の手綱(ビンダロス『オリュンピア祝勝歌』一三・六五、パウサニアース、二・四・一)、船(アルゴ船、アポロドロス、一・九・一六、『イーリアス』一五・四一二)、トロイアの木馬(『オデュッセイア』八・四九三)などの発明者とされる。オリーヴの木はアテーナーイが彼女の都市となったきっかけの 贈り物であるし、ペルシア軍の放火によってもその生命を失わなかったアクロポリスのオリーヴの聖樹(ヘロドトス、八・五五)は、アテーナーイの永続性の保証であった。パンアテーナーイア祭の競技の優勝者には、褒美としてオリーヴ油を詰めた瓶が贈られた。

 こうしたさまざまな職能を貫いているのは、文化という要素である。女性、職人、戦士などの適切な職能区分・階層化を可能にするものこそが文化であり、アテーナーであると考えられたのだろう。アテーナイの地を争ったとされるポセイドーンとアテーナーを対比してみれば、両者が自然と文化という対極をなしていることが明らかになる。ポセイドーンは野生の馬
の守護者、海の波の支配者である。これに対して、アテーナーは馬を操る手綱や波を乗り切る船を発明する。また。ヘルメースが家畜の守護者、牧神なら、アテーナーは羊毛の加工技術の発明者である。アレースが戦いの狂気であるのに対して、アテーナーは勝利に必要な分別、冷静さを英雄たちに授ける。ゼウスに呑み込まれたアテーナーの母が「(狡猾な)知恵」を意味する名のメティスであったことを思い出せば、こうした性格づけも理解できる。

 アテーナーに特徴的な武具である蛇が多数ついた胸当て鎧のアイギス、アテーナーが代理母となるエリクトニオスを育てるケクロプスの娘たちの伝説、そしてアクロポリスで行われるアレポロイの儀式などに見るように、アテーナーは蛇と関係が深い。蛇はミュケナイ時代から家の守護神とみなされてきた。アテーナイの神話的王であるエリクトニオスとアテーナーの関係は、ミュケナイ時代の王と王宮の守護女神の関係に対応すると思われる。

3 アテーナーの姿の起源
 アテーナーは武装した姿で生まれてくる。戦闘において勝利した時には、勝利の与え手である神ゼウスに感謝してトロバイオンを立てたが(エウリビデス『フェニキアの女たち』一二五〇「貴殿は勝利の記念にゼウスの木像を立て」)、これには戦利品の兜、楯、槍が飾られた。ゼウスから武装した姿で飛び出してくるアテーナーとは、こうしたトロバイオンをモデルにしていると考えられる。欠けているのは、巨人族との戦闘で獲得したとされる胸当て鎧のアイギス である。アポロドロス(一・六・二、上掲)はそれを巨人パラスの皮とし、エウリビデス『イオン』(九八七-九七)は巨人ゴルゴの皮とするが、巨人の名前はパラス・アテーナーという名称あるいは後に英雄ペルセウスから贈られ、アイギスにつけられたというゴルゴンの頭(ゴルゴネイオン)に触発されたものだから、由来の違いは重要ではない。

 アイギス(「ヤギ」)という名前が示すように、儀礼としてはヤギ皮が用いられた。これについてはローマの好古家ウァロの発言が興味深い(『農事誌』一・二・二〇)。「ヤギの仲間はアテーナーへの供犠獣とされないが、これはオリーヴのためである。ヤギの食べたオリーヴの木は、その唾液が果実に有害なので実がならないとされるのである。このためヤギをアテーナーイのアクロポリスには入れないのだが、一年に一度だけは必要な供犠のために連れていく」。つまり、ヤギが犠牲獣として殺され、その皮が聖樹のオリーヴ、あるいはトロバイオン、あるいはアテーナーの像(これら三者は交換可能だし、同じ意味をもつ)に掛けられた可能性が考えられるのである。

 アテーナーの聖なるオリーヴ樹はバンドロセイオンにあった(パウサニアース、一・二七・二)。つまりエレクティオン=アテーナー・ポリアス神殿の隣である。アレポロイ祭は一年の最後の月である六月に行われるが、その数日前の一〇日頃にはプリュンテリア祭(「神像洗浄祭」)があり、古い木製のアテーナー・ポリアス像が行列によって海まで運ばれ、洗い清められ、新しい衣(ペプロス)を着せられたという(プルータルコス『アルキビアデス』三四)。

4 男性的アテーナー
 王宮の守護女神を前身とするアテーナーは男神とはなりえない。しかし彼女が体現する価値はきわめて男性的である。それはすでに見たように、古代ギリシアわけても前六-五世紀当時のアテーナーイに即していえば、文化的ということでもある。「男は文化、女は自然」という観念の発明者は古代ギリシア人であった。母なしで父から生まれ、処女神であるということは、女性としての束縛・限定から限りなく自由で、男性的価値観を体現できる象徴として解されるべきだろう。アイスキュロス『慈しみの女神たち』六六一では、「女神はかつて、母胎の闇に身の養いを受けたことはない」といわれ、また七三八以下でも、「私には生みの母というのは誰もありません。またよろずにつけ、男性に味方します。まあ、結婚の相手はごめんだけれども。心底からに、私は父親側ですから」といわれている。

5 生まれは大地からか、女からか
 民主政治都市国家アテーナーイにとって、市民とはすべて一定の資格を有する男性であり、互いに平等とされた。しかし女性は、市民の母や妻や娘であっても法律的には無力で、奴隷や異邦人や遊女( ヘタイライ〔複数形〕)とは異なる身分ではあっても、やはり男性のような「真の市民」ではなかった。市民(男)については、エウリビデス『イオーン』二九にもあるように、「地に生いつきの民(アウトクトネス)」ということが強調された。エウリビデスにはまた、断片のみが伝わる『エレクテウス』という作品があるが、その断片五〇には、エレウシース人との戦いに勝つために娘の一人を捧げることになったエレクテウス(上掲、アポロドロス、三・一五・四参照)の妻プラクシテアの言葉として、次のようにいわれている。「私はこの娘を犠牲に捧げます。国家にはこれほど相応しいものはありますまい。我等の民はどこか他の土地から移ってきたのではありません。我々はこの土地から生まれたのです。サイコロの気まぐれな目によって建設された他の国家は、他の都市から人々が移ってきたものです。他の土地からやって来て住んでいる者たちは、名目だけの市民で、真の市民ではありません」。またヘロドトス(七・一六一)には、「ギリシアの諸族のうち、最古の歴史を誇り、かつ住居を他に移したことのない唯一の部族たるアテーナイ人」とある。アリストバネス『蜂』一〇七六にも、「わしどもはアッテイカ人、唯一の正真正銘この地に生まれた者、男のなかの男の族だ」とある。

 このほか、政治家たちの演説においても、アテーナイ人は侵略によってこの土地を得たのではなく元来住んでいたのだから、他のギリシア人よりも一層由緒正しく、また皆同じ大地から誕生したのだから(大地から生まれ、アテーナーの子となったエリクトニオス王の子孫として)、生まれつき平等であると繰り返し述べられている。たとえばデモステネス(六〇・四-五)では、「彼らはこの土地生まれの子供たちである()と認められている。なぜなら人類すべてのうちで、彼らだけが生まれたその土地に住み続けているからだ。……彼らは由緒正しき権利により生まれた土地の市民なのである。この土地は我等の祖先の母なのである」といわれ、プラトーン『メネクセノス』(二三九a)では、「我々と我々の同胞は、皆が一人の母から生まれた兄弟であるがゆえに、お互いの奴隷であったり、主人であったりすることを当然であるとは考えない。むしろ自然における生まれの平等は、我々をして法における権利の平等を求めさせ、徳と思慮に由来する名声のほかには、何物によっても互いに他に服することのないようにさせているのである」といわれている。

6 女の必要性の無化の試み
 つまりアテーナイの男たちは大地から生まれたのであり、女から生まれたのではないという神話があったのだ。こうした大地から生まれた人間による建国の神話は、テーパイの貴族の家系スパルトイについても知られている(アポロドロス、三・四・一)。しかしアテーナイ神話によれば、大地から両親なしに誕生したアテーナイの原初王たち(ケクロプス、クラナオス、アンピクテュオン)はいずれも子孫を残していない。アテーナイの神話系譜イデオロギーは、大地からの誕生のみでは不十分と声明しているのである。さらに、守護女神アテーナーをアテーナイ人の祖先といかに結びつけるかという問題が生じる。アテーナーは処女であるが、アテーナイ人の母でなければならない。

 これを解決する神話が、エリクトニオスの誕生
であると思われる。もともとへーパイストスが神話の一部をなしていたかは分からない。エリクトニオスはへバイストスの子ではなくアテーナーの子とされているし、アテーナイはへバイストスではなくアテーナーを守護神としているのだ。大地から生まれた子供がアテーナーによって彼女の擬似子宮とでもいうべき箱に収められ、養育されてアテーナイの神話的王として市民の祖先となるのが基本であり、ヘバイストスは付属的である。

 男のみが真の市民なのだから、アテーナイの女だけについての起源神話は存在しない。女はどこでも女なのだ。そこで女の起源としてはパンドーラー神話が流用される。つまり女は本質的に悪、必要悪と規定されているのである。しかし、現実問題としては女なしでは子孫は生まれない。大地から生まれたというイデオロギーと女から生まれるという現実との矛盾を、少なくとも最初の祖先については神話的に折衷することが必要となる。繰り返しになるが、それを解消するのが、男性的価値観を体現するアテーナーを処女のまま擬似母・養母として大地から生まれた元型的な神話王エリクトニオスの神話なのだろう。この形式で誕生することで、アテーナイはようやく子孫を残せる原初王をもつに至る
のである。エリクトニオス以前の子孫を残せなかった諸王ではなく、エリクトニオスこそがアテーナイの王の原型であり、アテーナー・ポリアスとともにアクロポリスで祭祀を受けるに相応しいのである。(松村一男「女神とポリス:アテナとアテナイ」)”


掛川花鳥園公式ブログ コキンメフクロウ
http://kamoltd.blog110.fc2.com/blog-entry-67.html
“コキンメフクロウ 学名:Athene noctua
この鳥は、ヨーロッパ、北アフリカ、アジアに生息する、体長25cm前後の小型のフクロウです。

一 見地味な鳥ですが、この鳥はギリシア神話の女神アテーナの使いとされており、学名のうち属名"Athene" はアテーナに由来するとのことです。さらにローマ神話では、知恵と工芸を司る女神ミネルヴァがアテーナに対応する女神として崇拝されており、このミネル ヴァの聖なる鳥も、このコキンメフクロウという、なかなかすごいフクロウなのです。(ウィキペディアほか参照」)




フクロウは西洋では学芸の神様という性格がありますが、これは、女神アテーナやミネルヴァの知恵や学芸を司るという性格が基になっています。

有 名なドイツの哲学者、ゲオルク・ヴィルヘルム・フリードリヒ・ヘーゲルの言葉に、「ミネルヴァのフクロウは、黄昏どきに飛び立ち始める」があります。この 意味は、世の中が終焉となる暗い黄昏時の時代に、新しい時代を創る考え方、思想、哲学、経済法則が生まれ、新しい時代を築いてゆく。との解釈があります。




しかし、なぜこんな小さなフクロウが女神様の使いなんでしょうか。たとえば日本のアイヌでも、小さなコノハズクでなく巨大なシマフクロウがカムイなのに・・・ 

(と、こう書いたところ、ウマさんから次のコメントがありました。「フクロウを顕現体としたカムイは数種類あって、 その中にコノハズクを顕現体としたカムイもありますよ。 「ユクチカップカムイ」だったとおもいます。」 私も知りませんでした。もっと勉強せねば・・)


ここからは当園の社長の説ですが、

ギ リシャの文明は、ヨーロッパ最古の文明の発祥地であるクレタ島の文明が基になっていますが、そのクレタ島のから出土した紀元前6世紀頃のフクロウの像に、 立派な耳があったそうです。かつてこれをクレタ島の博物館で見た社長は、これはワシミミズクであると感じました。それはフクロウを飼育している者の直感で した。しかしギリシャ本土にはワシミミズクは生息せず、コキンメフクロウがいました。それで、文明がギリシャに伝わってゆくなかで、コキンメフクロウが代 役として神の使いとなったのではないかと。本来の神の使いは雄大なワシミミズクであったのだろう。と、このように感じたそうです。

実際、大きく威厳のあるワシミミズクなら、神の使いが務まりそうです。こう考えると、何故ギリシャがコキンメフクロウなのか、すっきりします。

こ の、ワシ、猛禽に対する憧れは、このクレタ文明のさらに基になったエジプトの文明にまで遡り、エジプトには有名なハヤブサノ頭を持つ天空の神 ホルスがい ます。天空を司る者、それは神の子の姿であり、そこから鳥(猛禽)に対する人類の憧れ、信仰が始まり、ゆくゆくはハプスブルク家などの双頭の鷲の紋章に繋 がってゆくのではないかと社長は語ります。

これは裏づけのあるお話ではありませんが、裏づけのあるものだけが本当ではないし、説は説で楽しいではありませんか。一度エジプトからクレタ、ギリシャと追って、猛禽の文化遺跡を訪れてみたいと社長は語っていました。



ケープワシミミズク 学名:Bubo capensis  
アフリカのケニア、ジンバブエなどに分布する、体長50cm以上になる大型のワシミミズク。”

預金引き出し・不買運動・ストライキぐらいでしか支配層に打撃を与えられない!     
 娯楽は支配層が用意するので、鬼を主役にする宮崎駿も鬼を崇める大本教に逆らわない。
『もののけ姫』の元ネタ④=鬼崇拝。受験産業もカルトも娯楽も鬼だらけ。
http://yomenainickname.blog.fc2.com/blog-entry-94.html
”小さな創造主たち。 ‏@inamy617 7月27日
陰謀論好きな人だと3Sが何たらで「映画はプロパカンダだ、大衆の思想を誘導している」みたいに語る人がいるが、実は「映画など創作の物語にこそ真実を埋め込める」という発想。すごく共感できる。だって創作者は一般大衆よりもずっと秘密結社のこと知ることができるからね。

『芸術家は真実を伝えるために嘘をつく。政治家は虚偽を伝えるために嘘をつく。芸術家は嘘で真実を伝える。』Vフォー・ヴェンデッタの作中の台詞。 「芸術家は嘘で真実を伝える=漫画家・小説家・シナリオライターは創作物(嘘)で真実を伝える」つまり「これはフィクション(造り話)です」が嘘


「政治家は虚偽を伝えるために嘘をつく」の部分は政治家のみならず、学者でも成立する。

……
【資料】

ジブリ映画とオカルティズム ⑤ もののけ姫編
http://www45.atwiki.jp/scarboroughfair/pages/6.html
“「鬼」といえば日本の御伽噺や伝説には欠かせない存在である。
 羅生門の鬼、大江山の鬼、藤原千方の四鬼、今昔物語集の羅刹国、
 こぶ取り爺さんの鬼、安達ヶ原の鬼婆…。
 様々な説話があるが、中でも最も有名な「鬼」といえば、桃太郎に退治された鬼であろう。

 さて、その桃太郎の物語のモチーフとなったのは岡山の「温羅(うら)」伝説である。

『祟神天皇の時代、百済から「ウラ」という鬼が吉備(きび)の国にやって来て国を築いた。
 その髪は赤く、身の丈は4メートルもあったという。
 これを征伐するため大和朝廷は幾度か軍隊を派遣したが、ことごとくウラに破られてしまう。
 そこで、孝霊天皇の皇子である「五十狭斧彦命(イセサリヒコノミコト)」が
 これを討伐に赴く事となる。

 この戦いで五十狭斧彦命が勝利し、ウラの首を刎ねて「吉備津彦命」と名乗る。
 しかし、刎ねられたウラの首は、いつまでも吉備津彦命をうらみ、大声を発するので、
 吉備津彦命はその首を吉備津神社の御釜殿の下に埋めたという』

 この吉備津彦命が物語で言うところの桃太郎、温羅が鬼のモデルである。

 鬼が島(シマとは領地の事)とは吉備の事であり、キビダンゴの名もここに由来する。
 なお、「桃太郎」とは「鬼を祓う男」の意味である。
 中国では桃は鬼を祓う辟邪の力があるとしているため
 (映画「霊幻道士」でも桃の剣でキョンシーと戦っている)
 物語化するにあたって、覚えにくい本名にかわって、象徴的なこの名を与えたのだろう。

 対する鬼が日本において角を生やし虎の腰巻を巻いているのは、
 元々中国において鬼(クイ)とは不可視の悪霊の事であり、
 日本では隠(おに)と呼ばれ、艮(うしとら)=鬼門よりやって来る不吉な存在だった。
 そこでわかり易くビジュアル化する際に、丑(うし)の角を生やし、
 寅(とら)の皮を巻いた怪物「鬼(おに)」が創造されたのである。

 さて、この温羅という鬼の正体は、百済からやってきた移民の長であった。
 伝説で鬼が「金棒」を持っているのは、彼らが製鉄技術を持った集団で、
 豊かな広葉樹林に覆われていた当時の日本に、タタラ場を築き、
 練鉄(ねりがね)を製造していたからにほかならない。

 伝承では温羅は渡来後に地元の阿曽郷の神官の娘・
 阿曽媛を妻に娶ってその権威を受け継ぎ、地元に渡来人の王国を築いたという。
 しかし大和朝廷の軍によって彼は殺され、集落は虐殺され、タタラ場は壊滅
した。

 桃太郎伝説から察するに、大和朝廷の軍は吉備津彦による本隊だけではなく、
 吉備国から見て戌(いぬ)、申(さる)、酉(とり)の方角にある国々を味方につけ、
 これらの国と合従連衡して「鬼が島」を攻めたようだ。
 そしてこれらの同盟における報酬は「きびだんご」に象徴される
 吉備国の農地と作物だったろう。

 そして吉備津彦の軍は「鬼」(百済移民)を退治(大量殺戮)し、
 “改心”させ(大和朝廷に絶対服従の約束を取りつけ)、
 略奪の限りを尽くして「珍しい宝物」を持ち帰ったと思われる。
 これに対し、片目を射られ、首を刎ねられた長の温羅は
 死んだ後も首だけになって恨み続けたという。

 なお、「ウラ」むという言葉はこの温羅の呪詛が語源で、
 後に「怨」の字を当てて「怨む」とし、
 「祟り」という言葉も大和朝廷に皆殺しにされたタタラ集団に由来する。
 これら弾圧され虐殺された部族を大和朝廷は「賤民」に落としめてこき使ったが、
 一方でこれらの部族の反乱と、悪霊「タタリ神」の祟りを恐れていた。

 要するに鬼とは元々架空の存在でもあったが、同時に
 天皇家に歯向かう実在の人間の比喩でもあったのだ。

                ☤

 さて、『もののけ姫』の話に戻るが、この作品の中に、
 温羅伝説をそのまま焼き直したような『鬼』が登場する。
 『エボシ御前』。
 彼女は中国から戻ってきた製鉄集団の長であり、地侍と戦う反逆者である。
 彼女は 天朝様(大和朝廷)に歯向かって
 その獲物を横取りしようとした結果失敗し、
 しまいにはこの行為が裏目となって片腕を失ってしまう。

 片目を射られた温羅、片腕を切られた茨木童子のように、鬼の物語には
 体の片方の××を討伐軍との戦いで失ってしまうものが多いが、これはその暗喩であろう。
(…)
『もののけ姫』には朝廷(天皇家)に逆らった一族が続々登場する。
例えば冒頭に登場する、ナゴの守が変化した『タタリ神』である。
目を爛々と赤く輝かせる土のように真っ黒い巨大な蜘蛛の姿で登場し
アシタカやエミシ一族を追いかける。

上古において、天皇への恭順を表明しない土着の豪傑などに対して
朝廷は「土蜘蛛」という蔑称を用いた。
『古事記』や『日本書紀』をはじめ、陸奥、越後、常陸、摂津、豊後、肥前など、
各国の風土記などでも頻繁にこの名が用いられており、
山に居構えて大和朝廷に抵抗したが、ほぼ全滅させられたという。

彼らにしてみれば大陸から九州北部に渡来し、そこを基点に
日本各地を侵略していった天皇一族の方が忌むべき侵略者であるのだが、
歴史とは常に勝者によって作られ、勝者の目線で記されるものである。

土蜘蛛の中でも特に有名なのは奈良県の葛城山にいたという部族である。
彼らはクズ(国樔)と呼ばれ、日本書紀では尻尾を持った存在として
猿と同類のように記され、現に日本書紀では大和の先住民を、
「人にして人に非ず」としている。

彼らは人間以下の存在として蔑まれ、殺戮され、
奴隷階級に落とされて徹底的に搾取された。
以降、日本で「クズ」と言えば支配階級から見て
「ゴミのような存在の賤民」を指す言葉となった。

国樔人の村は吉野川上流の山々にあった。
彼らは葛(かずら)を衣服の原料にしていたが、
ここから葛という植物もまた、後世において「クズ」と呼ばれるようになってしまった。

この辺りにある葛城山や金剛山には昔から鬼が住むと言われていたが
これも吉備の温羅同様、大和朝廷から蔑まれた人々をさしていう隠語である。
さらに中世には土蜘蛛と呼ばれた諸部族は、巨大な蜘蛛の妖怪として
描かれる事になり、ついにもののけのレベルにまで落とされる。
その恨みつらみたるやどれほどのものであったろう。

『もののけ姫』において宮崎は、この朝廷に弾圧され、土地を奪われて
一族を殺戮された土蜘蛛たちを、タタリ神という形で登場させ、
その怨嗟を語らせ、なおも熄える事のない凄まじい呪いを
主人公であるアシタカの腕に仮託し、彼の行動原理とした。
それは朝廷主体で書かれてきた歴史の見直しと、反天皇思想を訴えたものであろう
(…)
『タタリ神』の姿のモチーフは、先に述べた通り土蜘蛛一族がモデルである。
しかしその元の姿である巨大な猪たちは、日本各地に伝わる
様々な昔話がモデルになっている。
たとえば『笹猪王』の伝説だ。

奈良県吉野郡伯母峰峠で、ある侍が笹の塊を背負った巨大な猪を発見し、
鉄砲で撃った。
深手を負った猪は強い恨みを抱きながら逃亡し、
人に化けて温泉で傷を癒した。
しかし宿屋の主人に正体を見破られてしまい、
「俺を撃った侍の鉄砲と犬を取り上げて持って来い。
さもなくば恨みを晴らすため村人を食い殺す」と脅した。

主人がこれに応じなかったため、猪笹王は
一つ目で一本足の巨大な鬼(一本ダタラ)に化けて
人々を食い殺して回ったが、丹誠上人という高僧によって
封印されてしまったという。

一本ダタラの正体はタタラ場で働く鍛冶師だとか、
日本神話に登場する製鉄・鍛冶の神である
天目一箇神(あめのまひとつのかみ)
だとか言われている。

タタラ場で生み出された鉄砲によって大怪我を負い
化け物に変化して人を襲うようになった
ナゴの守の話とそっくりである事がわかるだろう。

古来から「野猪」は、何かに化けて人を騙す動物として語られていた。
一種の図鑑である『和名類聚抄』では、「毛群類」の項目で、
人を騙す高等順に「狐」「ムジナ」「野猪」とというランキングがつけられている。
なお、「野猪」とは、同書に書かれた「猪」とは別の生物らしい。

猪神の話は「草猪(くさいなぎ)」という名で『今昔物語集』
巻第二十七にも登場する。
人を呼び止めてからかった罪で殺されてしまう野猪、
夜な夜な病死体を覆う青白い光を放つ野猪が退治される話などだ。

いずれにせよこうした話に共通するのは、どの猪も
人間によって殺されたり、退治されたりしてしまういう事だ。

例外ともいうべき話もある。
猪は山の神でもあり、かつて日本東西の諸部族を
武力と奸計によって征服していった英雄ヤマトタケルを殺したのは
伊吹山に住む巨大な白猪
であった。
この猪は氷を操る力ょ持っていたらしく、氷雨を降らして
ヤマトタケルを悩ませ、ついには死に至らしめる。
大和朝廷に征服され、蹂躙されてきた被差別部族たちにとっては
恨みを晴らした英雄のような存在でもある。

『もののけ姫』作中には冒頭でアシタカの村を襲ったナゴの守とは別に、
鎮西(九州)猪族の総大将である「乙事主」という猪神が登場する。
ヤマトタケルを殺した白猪のように、白みがかった灰色の毛並みをしている。

実際に九州には猪を祭る神社が多く、大分県大野郡の
熊野神社の元宮には大量の狼の下顎骨が祭られ、
宮崎県西宮市の眼鏡神社では、今でも猪の生首を神に供えて祭りをしている。 ”

鬼と土蜘蛛一族の話
http://members3.jcom.home.ne.jp/sadabe/oni-megami/oni-megami-1-2.htm
“2 もののけ(物の怪)
 鬼という漢字の伝来は6世紀頃とされるが、それまでは魔物や怨霊を物(もの)や 醜(しこ)、鬼は「もの」と呼ばれ、そこから「もののけ」になったとする説もあるが、幽霊や妖怪を意味する『鬼物』という漢字が伝来したことで、鬼と物とが一体化し、そこから物の怪(もののけ)が誕生したと思われる。
また、平安時代に成立しれた日本最古の辞書『和名抄』には、「不可視の存在を隠(おん)と言うが、それが転音してオニになった」とあるので、おそらく奈良時代には「おん」や「おに」と呼ばれていたものと想像する。

『出雲風土記』阿用郷
昔或る人、此処に山田を佃りて守りき。その時、目一つの鬼来たりて、佃る男を食らう。その時男の父母、竹原に隠れて居りき、時に竹の葉動(アヨ)けり。その時食らわれる男、動(アヨ)く、動(アヨ)くといいき。故れ阿欲と云う。神亀三年字を阿用とあらたむ。

出雲国の郷に「一目の鬼」が来て、農夫を食べたというのだが、鍛冶神とされる天目一箇神のことだとする説もあるが、天目一箇神の御神体は蛇体で、八岐大蛇の物語がある出雲では、天目一箇神を大国主神(オオクニヌシ=伊和大神)と戦った天之日矛(アメノヒボコ)と同一神としていたのかもしれない。
ただ、どちらか片方を女性に置き換えれば、男女交合の場面にも転用できる妙な描写になっており、怨霊としての鬼ではない


  なぜか日本では鬼を「一つ目」で象意する伝承が多い。
これは、製鉄炉で鉄原料の鉱石を溶かすとき、炉の火処穴(ほどあな)を覗いて、火色の加減で鉱石の溶解度を確認する作業が必要とされるが、その作業を長年続けていると、火勢に侵されて視力を損なう。いわば鍛冶職人の職業病である。
そんな彼らが、自分たちの鉱山資源を強奪に来た朝廷軍に対し、各地で攻防戦を繰り広げた。従って、服従しない鬼には、片目が多かったのだろう


『もののけ姫』に登場するアシタカは、エミシ一族の末裔とされるが、エミシは古代土蜘蛛(つちぐも)の一族で、天皇軍に侵略され、辺境へ追いやられた東北地方の先住勢力とされる。室町時代のアシタカの村では、占い師の老婆ヒイ様の「あらぶる 神」を信奉しており、土蜘蛛の末裔として『もののけ姫』に共感できる下地をアシタカはもちあわせていたのだ。古代は鬼を「もの」と読んでいたという。土蜘 蛛を率いて京都の住人を悩ませたとされる大江山の酒呑童子も、同じような境遇だったのだろう。
『もののけ姫』フォーラムより
『日本書紀』斉明天皇
宮殿建築用に神社の木を切って神の怒りに触れ、不審な火事や病で、近習の者が大勢死んだ。さらに斉明が死ぬと、その葬儀を、雨具を着た鬼が覗きにきた。

『扶桑略記』には、斉明天皇の時代、朝廷の臣下が多数死亡したことを記述するが、それは「豊浦大臣(トヨノウラノオオオミ)」の霊魂の仕業だと説明している。
豊浦大臣とは「乙巳(いつし)の変」で殺された蘇我蝦夷(ソガノエミシ)のことである。そもそも蘇我蝦夷とは『日本書紀』が創作したもので、曽我毛人・喇加大臣・蘇我大臣・豊浦大臣が本来の呼び名である。
怨霊は怨みがあるから祟る(タタル)のだが、それは互に怨み怨まれるだけの原因があることを自覚していなければ、怨霊の存在はありえない。従って、斉明天皇には彼に怨念を抱かせる行為をした覚があるのだろう。
また、雨具を着た鬼は「なまはげ=粛慎」、蝦夷とは「えみし=鬼」を連想して創作したのだろう。これは、現実に東北の蝦夷は鬼と呼ばれ、怨霊「もののけ」と化しても当然な、冷酷な仕打ちを受けることになる前兆に思える。”


出口王仁三郎の『霊界物語』に
スウェーデンボルグが北光天使=天の目一箇神
として登場。
高橋和夫『スウェーデンボルグの思想―科学から神秘世界へ』、
『スウェーデンボルグの惑星の霊界探訪記』。
火星人はクリスチャン(笑)
http://yomenainickname.blog.fc2.com/blog-entry-71.html
“ポジティヴ・シンキングも自己啓発も北欧貴族の新キリスト教起源=キリスト教の一派じゃねーか!

大本教の元ネタはスウェーデンボルグ神学(+平田篤胤の和風キリスト教神学)。
出口王仁三郎の『霊界物語』が登場するころには、スウェーデンボルグの和訳本はすでに出ています。
北光天使=天の目一箇神(=北欧イルミ✝教徒=△目)が出口王仁三郎の『霊界物語』に登場します。
大本教の教典に、「北」欧「光」(啓蒙された)「天使」=ゴッドの手先=クリスチャンとあり、北光天使の前身が「目一箇」=一つ目の神と記されています。

間違いなくスウェーデンボルグのことです。
大本教の出口王仁三郎聖師は、西洋人では一人だけが霊界を探訪していると言っていますから。
(良心神とは
http://kamikotokai.com/006/page004.html)

スウェーデンボルグ=北光天使=天の目一箇神


””大本教は陰陽道における悪鬼を崇め、拝火教はインド神話における悪神を崇める善悪逆転。
ナルトは実は隠れ拝火教。
主人公(稲荷。兄弟子が長門=長州)=アシュラ=善。
ライバル(輪廻)=インドラ=悪。”

”インド神話のガルダ(カルラ)は蛇(龍)を食う(鳥>蛇・龍)。
ガルダはインドラより100倍強いのでインドラは勝てない。
ナルト:
デイダラのC4カルラ(超小型ナノサイズ爆弾)をサスケ(インドラ。雷)が破るのは、インド神話の否定。
拝火教はインド神話の善神を悪神にする。芸術は呪術で忍術。”

”鬼結社。吸血鬼。修羅の門。鬼太郎。一つ目玉おやじ。
地獄先生ぬ〜べ〜(バキという鬼の手)。範馬バキは背中が鬼。
ヤンジャンは鬼塚(教師モノは啓明会の宣伝)、フランス、大陸系のグラントリアン路線。”

”創作物は予め嘘だと言うので真実が最も多い。嘘吐きが真実を言うと逆効果になることを利用。
東京喰種:✝孤児院を営んでいた神父がグール=食人鬼で、子供を食っていたが、アモン(悪魔)は食われなかった。”

”東京喰種:旧主人公は上井大学(上智大学=イエズス会)の学生で眼帯。右目を隠すヒロイン。
新主人公は33木(22才)。11の倍数。
梟は智慧の女神の象徴なので隻眼の梟は知的な職業(小説家)の女性。”



「~について言っていないから工作員だ」という論法は頻繁に使用されます。
しかし、これはいくらでも難癖をつけることが可能なので気をつけないといけません。
私は、「キリスト教について言っていないから工作員だ」、とはせずに、
「秘密結社の陰謀論を悪魔だと言っている人は、キリスト教が秘密結社叩きに使ったデマパンフと同じことを言っていて、しかも、キリスト教という世界最強の宗教だけが陰謀論の黒幕にならない」
というように、
「『~について言っていない』という実例があまりにも多すぎる。しかもその言っていない個所が見事に陰謀の黒幕になれる最有力候補=キリスト教」
という事例の積み重ねを根拠として使っているのです。

例えば、「ねここねこは日本の古代史について言っていないから工作員」だと言う人がいたとしても、それは単なる言いがかりでしょう。
まあ、今回の記事で、古代史についても語りますのでこの言いがかりも無効になります。

私が古代史を扱わなかった理由は、古代史の資料ほど改竄されているものはないからで、しかも改竄した勢力が多数だからです。
明確に言えるのは、今の天皇家や教科書は百済を強調し、高句麗を意図的に無視していることですね。百済は高句麗勢力に冷や飯を食わされてきたんでしょうね。

例えば、明治維新以降に改竄されたなら、その改竄個所はキリスト教に都合が悪い個所だと予想できるのですが、古代史の資料だと、改竄個所候補があまりにもおおくなります。
よって今まで扱わなかったのです。”
金光教と大本教は鬼結社+和風キリスト教。
ヤタガラスって単なる和風キリスト教じゃないの?
キリスト教系工作員の特徴である日ユ同祖論を布教している奴らが超古代を強調するのは、仏教国教時代を無視したいからだよ
http://yomenainickname.blog.fc2.com/blog-entry-46.html

NeNe高台院豊臣吉子 ‏@koudaiin 2013年6月15日
論語はフランス語に訳されフランス貴族の間でシノワズリと呼ばれる空前の中国ブームが巻き起こった。思想界においても儒教の易姓革命はヴォルテール、モンテスキュー、ケネーといった思想家らに大影響を与え啓蒙思想の発展に寄与

魔法使いハンターねこた@限定復帰ちう ‏@lakudagoya 7月2日
ヌッポンの極右とお花畑新左翼どもがやたらと中国ラブなのもグラントリアンの流れなんだよねー。もともとフランス革命は中国の易姓革命のパクりだし、列島より大陸にシンパシーを持つシナ人やサンカがそっちとくっついちゃうのは必然だったと。フランスの学生運動でも中国のプッシュやってたしね。

Shinya Watanabe 渡辺真也 ‏@curatorshinya 1月14日
もしもフランス革命の引き金になったボルテールの啓蒙思想が、孔子の『論語』における易姓革命から影響を受けていたとすると、讖緯説から皇紀2600年という年号を捏造して明治政府を立ち上げた明治維新における尊王攘夷という運動も、易姓革命という思想のヴァリアントだと言えるのではないか。

四書ボット ‏@shisyobot
『孟子』易姓革命2:1の訳(仁、正義を破壊する者をそれぞれ賊、残と言い、一夫(一人の民)と呼ぶ。武王が一夫の紂を殺したと聞くが、君主の紂を殺したとは聞かない。)仁義に反した紂王は君主ではないから、殺しても君主に背いたことにならない、と孟子は言い、君子(の姓)を変える革命を認める

『孟子』易姓革命1:先帝を討伐して天下をとった臣下について尋ねた斉の宣王への、孟子の応え。「仁を賊(そこ)なう者これを賊(ぞく)と謂い、義を賊なう者これを残と謂う。残賊の人は、これを一夫と謂う。一夫紂を誅(ちゅう)するを聞けるも、いまだ君を弑せるを聞かざるなり」(梁恵王章句下)


犬塚惟重
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8A%AC%E5%A1%9A%E6%83%9F%E9%87%8D
“1939年(昭和14年)夏、犬塚機関が上海のフリーメイソンリーの拠点三ヶ所を強制捜査し、祭祀用具、進級問答集など大量の貴重品を押収した。押収物は「極秘軍令品」として1942年(昭和17年)春に、上海から東京に運ばれた。戦後、犬塚惟重海軍大佐の未亡人である犬塚(旧姓:新明)きよ子が、それらの「上海フリーメイソン文書」を公開し、ソ連・支那のメイソンが大東社系であること、当時の中国国民党内部に支那人のメイソンが多数居た事や、彼らがフリーメイソンリーを介してアメリカ・イギリスの意向を汲む行動を取っていた事などが、明らかとなった。”
最終更新 2015年1月14日 (水) 01:43 (日時は個人設定で未設定ならばUTC)。


グール ghoul (屍鬼) アラブ、イスラムの神話・民話:幻想世
http://www.jiten.info/dic/ghoul.html
” グール ghoul >>関連項目一覧

アラブの民話に出てくる人を喰う怪物。「屍鬼」と訳されることも。ジンの同類であるという。主に沙漠や山の中で旅人を襲う。人間になりすまして襲う機会を伺っている場合もある。

ジンの中でも最も荒々しく、最もおぞましい姿をしている。毛むくじゃらで、鳥の巣のようなもじゃもじゃの髪、歯は長く、顎までのびている者や、真鍮でできている者も。長い髪をわら布団かわり、掛布かわりにする者、髪がからまったり、濃い眉毛が目の上に垂れ下がっている者もいる。 好物は人間の肉、または死んだ人間の肉。

出会った時、「あなたに平安がありますように」(~サラーム)と人間が先に挨拶すると食い殺せないらしい。 また、寝ているところへでくわし、口に清涼剤を入れたり、髪の毛を整えたり親切にし、丁寧な態度で接すると頼みを聞いてくれたり助言したりしてくれる。兄弟や母親がいる場合もあり、同様に扱ってくれる。

「三つの宝を求める王子の冒険」の類話で、馬や狼の役割をグールがして、背に少年を乗せて瞬時に国から国へ駆け抜け、宝を手に入れる助言をする民話がある。

そうでない場合は食い殺されるか戦いになるか。グールは一太刀、致命傷を与えたらもう一太刀浴びせると生き返ってしまう。致命傷をくらったグールは「もう一太刀やれ」と叫んで誘う

落とし穴に落として焼かれ死んだグールの小指の爪だけ残り、娘の手の皮膚の下に潜り込んで娘殺すといったことも。後で爪がとれて娘は生き返った。

こんなこともする。種火が無くて困った娘が焚き火を見つけグールがいた。種火と引き換えに皮膚を要求し、後で血の跡、臭いを追って襲いに来た。

グールは女をさらい、自分の城で世話をさせたりすることもある。 ある町では女一人を残して全員食い殺して宮殿に住むグール、または沙漠の果てのグールとイフリートが住む地にぽつんとそびえる城に娘をさらってきたグール等。

グールのところにいた娘には驚くべき事がおきている場合がある。 グールから助け出した娘を、足を開かせ真っ二つにわけると脅すと、そのショックで卵を産み落とした。踏み潰すと半ば形のできあがった死んだグールが入っていた。

グールはアッラーに造られたジンなので「アッラーがお前の進む道を照らし給わんことを」等といったりもする。神に敵対する存在ではない

ある話ではクルアーン(コーラン)を教えるシャイフに化けたグールがでてくるが、その正体をみた娘に何をみたかしつこく聞く。本当のことを言わないので家畜、両親、結婚して産んだ子さえ失うが忍耐しつづけ、子どもがいなくなった事で殺されそうになる娘の前に立派なシャイフの姿で子どもと現れ、実の娘も同じだとかばう。「アッラーのご意志に忍耐強く従う者は報われねばならない」と、両親も財産も全てが元に戻ったことを伝えると恐ろしいグールの姿に戻り消え去った。イスラム教ではサブル(「忍耐」の意)は美徳とされ正当な報いをうけるとされる。

またグールは様々な魔法の道具を持っていることもある。グールの城へ許婚を助けに来た青年と娘が逃げる時、事前に使い方を聞いてきた魔法の道具を持っていく。 「三つの道具の手助けによる逃避行」の類話で、ここでは「魔法の針」、地面に投げれば刺の低木の密生した茂みが道をふさぐ。「魔法の突き錐」(突き錐は靴屋が使う道具)、地面に投げれば鉄が山ほどに膨らみ固くてトンネルを掘って通りぬけられない。「魔法の鍬(くわ)」、地面を掘って広い海に変え誰も渡れなくなる、という代物。結局二つの障害は突破されるが三つ目で追いつけない。そこで呪いの言葉で娘の姿を驢馬の顔とより糸のような髪という醜い姿に変える。青年が彼女を見捨てないのでグールは呪いを解く道具を届ける。姿を写す鏡、髪を梳る櫛で娘は元の姿に戻った


女のグールは女性形でグーラという。ほぼ同じだがグーラ独特の部分もある。グーラを参照。 ”

グーラ >>関連項目一覧
http://www.jiten.info/dic/guura.html
”アラブの民話に出てくる人を喰う怪物。「屍鬼」と訳されることも。「グーラ」は「グール」の女性形で女のグールのこと。ジンの中でも最も荒々しく、最もおぞましい姿をしていて、主に沙漠や山の中で、また人間になりすまして、好物の人肉を喰らう機会を狙う。

姿などの説明はグールと一緒だがグーラには長い乳房があり、それが邪魔にならないよう肩に引っかけてあったりする。

出会った時、「あなたに平安がありますように」(~サラーム)と人間が先に挨拶したり、寝ている間に髪や髭の手入れをするなど親切にすると襲われずにすむが、グーラの場合、乳房に吸い付いて乳を飲んだ者は本当の子どもと同じ事になり、やはり襲われなくなる。

女のグーラがある貧しい男に「あなたの妹です」と言って妻と子どもを連れてこさせ、立派な家でごちそうを食べさせるといった民話があるが、太らせて食べるためである
。 ”

Ghoul
http://www13.plala.or.jp/Ragnarok2/file/ghoul.htm
”グール

Ghoul

アラビア伝承の怪物。

英語のghoulはアラビア語の馬蛭、吸血の精霊、悪霊を現す言葉al ghûl から来ており、古代アラビア語で災難、恐怖をしめす言葉が語源とされている。

なおグールは男性名詞で、女性名詞はグーラーGhulah。

映画のゾンビのようなイメージで扱われることが多いが、実際の伝承は日本の鬼の方が近い。

食人鬼、食屍鬼と和訳されることもあるとおり、人食いの怪物。
正体は精霊の類であり、精霊そのものとも、死体に取り憑いたものともいわれます


主に沙漠や山に住み、ハイエナ等の動物に姿を変えることもあるという。
肉食であり、墓をあさって人間の死体を食べたり、小さな子供を食べたりする。
また旅人を巧妙に誘い込み、彼らを殺して食べたりもする。

また人間になりすまし機会を伺っている場合もある。

その姿は人間とさほど変わらないという話もあるが、醜い姿で長い髪を布団や掛布代わりにする者、濃い眉毛が目の上に垂れ下がっている者、毛むくじゃらで、もじゃもじゃの髪、歯は長く、顎までのびている者や、真鍮でできている者も いるという。

だがグーラーは美女の姿であるといい、これで人間の男を誘惑して襲うのだという。
また別の話ではグーラーには長い乳房があり、それが邪魔にならないよう肩に引っかけているともいう。
なおグーラーの乳から直接乳を飲んだ者は本当の子どもと同じ事になり襲われなくなるという。

なおイスラム圏らしくやはり神の威光には弱く、あなたに平安がありますように(~サラーム)と人間が先に挨拶すると食い殺せないらしい。
また寝ているときに、口に清涼剤を入れたり、髪の毛を整えたり親切にし、丁寧な態度で接すると頼みを聞いてくれたり助言したりしてくれる。
兄弟や母親がいる場合もあり同様に扱ってくれるという。

また非常に生命力が強く、首や手足を落とされても生き返りますが、ただ一つ腹だけは傷が治ることはありません。
ただしもう一度腹を切られると何故か治ってしまうので、本当に殺すにはもう一度腹を切ることだと言って、何とかもう一度切らせようとします。


なお非常に執念深く、焼かれて死んだグールの小指の爪だけが皮膚の下に潜り込んで相手を殺したり、何かをする見返りに相手の皮膚を求め、後で血の臭いを追って襲いに来た りもする。

また グールは女をさらい、世話をさせたりすることもある。
これは下の方にも及ぶようで、グールから助け出した娘が卵を産み落とし、中には半ば形のできあがった死んだグールが入っていたという伝承もある、どうも卵生のようだ。

またグールも神の創造物であり、人間の信仰を試し、正しい信仰を持つ者を助けることもある。

また人間と結婚したグーラーの伝承もあるが、後日正体がばれ退治されている


などなど無数の伝承が存在しており、多岐にわたる。
中には日本の三枚のお札のような話などいくつか似たような伝承もあり興味深い。”

たろりん ‏@tarorininja 9月28日
ロームルス(Romulus、紀元前771年 - 紀元前717年7月5日)は、ローマの建国神話に登場するローマの建設者で、伝説上の王政ローマ建国の初代王である。レムスの双子の兄弟。ロムルスとも呼ばれる。

二人は神の啓示で決めようと話し合い、二つの丘にそれぞれ祭壇を用意した。先にレムスの祭壇には神の僕である鷲が6羽舞い降りたが、少し後にロームルスの祭壇には12羽の鷲が舞い降りた。 ロムルス 鷲の一族関係ありそうだぞ

神様紹介bot(神ボ) ‏@myth_god_bot 9月12日
《ロムルス/ローマ神話》マルスとレア・シルウィアの子供。双子の兄弟レムスと共にローマを建国した。彼らは産まれた後で川に流され羊飼いとして育てられた。やがて彼らの優れた統率力と戦闘力は有名になり祖父と再開し故郷アルバ・ロンガで生活するが、平穏に満足できず自らの都市ローマを建設した。

井谷直義 ‏@NaoyoshiItani 2013年11月12日
@miccabose ちなみに、オオカミの下にふたりの子どもがいるのは、ローマ建国神話の「ロムルスとレムス」の意匠です。オオカミに育てられながら助け合ってローマを建国し、しかし最後にはロムルス(兄)がレムス(弟)を殺してしまうというお話です。

knznymmmy ‏@knznymmmy 14分14分前
なんかいろんなものを思い出すな
兄弟で、神の恩寵を受けられるのはどっちか競って
んで12で6でワシで
川に流されて兄が弟殺して

ほーう、、、、そう来たか

神bot ‏@god_________bot 7 分7 分前
【チャルチウィトリクエ】
アステカ神話に登場する水の女神で、若さと情熱の女神。 その名は「翡翠のスカートの女」、「高貴な緑の貴婦人」を意味している。
トラロックの妻あるいは姉妹とされ、またケツァルコアトルの母であるともされる。 pic.twitter.com/yULUGHDxZb

神bot ‏@god_________bot 14 分14 分前
【コアトリクエ】 アステカ神話における地母神。その名は「蛇の淑女」、あるいは「蛇のスカートをはく者」を意味する。「全ての天の者を生む地球の大母神」、 「炎と肥沃の女神」、「南の星の生みの親」などの肩書きを持つとされる。 pic.twitter.com/NHQbY9t63D

たかしか ‏@takasikani 10月16日
ピンからキリまで
→12月に桐
カス三枚
鳳凰
朱雀←四神の一つとしてあげる時。南と火を司る神
フェニックス(鷲に近い)
フマ(ペルシャ神話。フェニックスと鳳凰の中間的な性質)
鳳凰(孔雀に近い)
ベンヌ(古代エジプトの霊鳥。サギのような水鳥)
フェニックス≠鳳凰


二号 ‏@siroma5789 10月19日
@takasikani @kitsuchitsuchi また十一世紀まわりの日本では孔雀明王というのが流行っていた
フマ≒鳳凰っぽいよなぁ こいつらは雌雄別という共通点がある しかも九世紀あたりの正倉院の宝物とかに鳳凰の柄もんが沢山ある 時の聖武天皇はやたらペルシャのもんを気に入っていた フマはペルシャ神話の…
よく見る鳳凰ってのはペルシャ神話のフマがモデルなんじゃなかろうか 鳳凰もフマも雌雄別の生き物らしいし 正倉院の宝物とか見てるとあの辺との繋がりが強そう
なんだよね

長文記事読了感謝!