読めないニックネーム(再開版)

世の中の不正に憤る私が、善良かもしれない皆様に、有益な情報をお届けします。単に自分が備忘録代わりに使う場合も御座いますが、何卒、ご容赦下さいませ。閲覧多謝。https://twitter.com/kitsuchitsuchi

08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

反イエズス会でも啓蒙主義でも反カトリックでも反王政でもないのをイルミナティと呼ぶ奴は全員無知か詐欺師!イエズス会や王侯貴族やバチカンやWASPにイルミナティという間違った名づけをするな!「光=イルミ」もやめろ! 











言葉は魔法。
自分で自分の能力縛る呪文唱えてんじゃねーよ
単語自体が毒なんだよ!

Xさんはサッカー選手なのに肩書を野球選手って書いて、Xさんは野球選手です!
っていう奴って無知か嘘つきかでしょ?
それと同じ。
無知には確かめないとか含む。

X勢力は支配層の一つの派閥にすぎないなのにすべての支配層の頂点って書いて、
Xは支配層の頂点です、こいつらを倒せばみんな幸せになりマシュ!
っていう奴って無知か嘘つきかでしょ?


イルミナティと呼ぶ場合、
当然、元祖の要素を受け継いでいないといけない。


ヴァイスハウプトのイルミナティの特徴

・反イエズス会(最重要の必須要素)
・反カトリック教会、反バチカン
・啓蒙主義(反知性主義の否定)
・反オカルト(スピリチュアルの否定)
・反王政(共和制の肯定)


が含まれていないといけない。

よって、
イエズス会、カトリック教会、バチカン、
反知性主義、オカルト好き、王政肯定側の
支配層の派閥をイルミナティと呼ぶ者は
全員
無知か嘘つき。

内容と真逆の名前をつけるってお前は、
悪法の名前を考える悪の魔法使いかよ、てめーは!
ただのキリスト教をユダヤと名づける奴と同類だな!

名前は元ネタに沿っていないと詐欺。
クリスチャンをユダヤと呼ぶ詐欺に気を付けろと言ってもてめーには無駄みたいだな!
てめーって誰かな?
今は存在しないかもしれないよ。
未来では存在しているかもね。
別に特定の誰かを指してるわけでもないね。


WASP至上主義側は反知性主義だから、
啓蒙主義のイルミナティなわけないでしょ!

反カトリックでも反王政でないのをイルミナティと呼ぶ奴は全員無知か詐欺師。
∴イエズス会をイルミナティと呼ぶ奴は全員嘘つきか馬鹿!
つーかイルミナティという間違った名づけするんじゃねーよ

ヴァイスハウプトのイルミナティ思想を一番受けついているのはどうみても、
ライシテ教+啓蒙主義+理性主義+右目のフランス系結社だろーが!
理神論と無神論(寄り)と共和制(王政否定)、
反教会(反カトリックとはイコールではないけど)
の支配層の派閥のごく一部じゃねーか!

典型的なデマ↓

イルミナティ=イエズス会。
支配層=イルミナティ
メイソンの上層部=イルミナティ

全部間違いじゃねーか


桃太郎の菊りんはちゃんとわかっているよね。






ヴァイスハウプトのイルミナティと思想的になんのつながりもないなら、
つまり、反カトリック・反王政・啓蒙主義・反オカルトなどのヴァイスハウプトの思想を持たない組織なら、
イルミナティなんて名称は間違いなので嘘つきか不勉強かとなり、よって百害あって一利なし。
そんな奴はイルミナティ陰謀論を発明したのがカトリック信者だとすら知らないか言わない。

ホーンというベネディクト会修道士がイルミナティ陰謀論を作るのに協力しているのにねえ。
イルミナティ陰謀論はイエズス会士とベネディクト会修道士の合作だ。

現代の陰謀論の父はイエズス会士のバリュエル神父!
ベネディクト会修道士でスパイで外交官でタクシス家とつながりありのホーンが、
ロビソンにメイソン・イルミナティ陰謀論のネタを提供。
リベラと同じくプロテスタント側の陰謀論者フェルプス(バチカン限定陰謀論)をカトリックのboが叩くのは当然!
http://yomenainickname.blog.fc2.com/blog-entry-194.html

ロスチャイルドが元祖イルミナティ設立に関わったとかデマ垂れ流す奴は、
元祖イルミナティと黄金薔薇十字団の戦いすら知らねえだろ?
黄金薔薇十字団すら知らねえ奴が秘密結社の陰謀なんて騙るんじゃねーよ。
黄金薔薇十字はヘッセン系だ。
ヘッセンはロスチャイルドの親分だ。
黄金薔薇十字を否定するのが、啓蒙主義のヴァイスハウプトの元祖イルミナティだ。
元祖イルミナティにとってロスチャイルドはヘッセンの部下だから敵だ。
よって、ロスチャイルドが元祖イルミナティ設立にかかわったとか全部嘘だ。


七四年に創設されたヴァイスハゥプト(三二歳)の啓蒙主義結社「イルミナティ」は、バイエルンの地方組織にすぎず、イェズス会残党の激しい攻撃にさらされ、メイソンリーに援助を求めていた。
おりしも、八〇年、黄金薔薇十字団の黒幕のヘッセン=カッセル方伯の腹心クニッゲ男爵(二八歳)は、嫉妬による陰謀に巻き込まれ、宮廷から追放されてしまう。
そして、彼は、「イルミナティ」に乗り込み、たちまち啓蒙主義メイソン五百名以上を参加させ、これを反黄金薔薇十字団運動の拠点としてしまった。

(出典の論文はネット上から消滅。本ブログのどこかに写しがあるよ)

クニッゲのほうが重要!


いっとくけど、私はイルミナティといったらヴァイスハウプト一択だけど、
デマに惑わされている人がわドわされないように元祖ってつけているよ。



”メーソンは一次予選通過者の集まりのようなもので、
そこから本命をスカウトするための人材紹介業者でもある。
複数の結社を掛け持ちしていないと妄想してないよね?

メイソン以外の友愛結社の名前をあなたはどれくらい知ってる?
フラタニティとソロリティぐらいは常識だよね?

ギリシア文字三文字の、
アルファ・カッパ・ラムダ
Alpha Kappa Lambda (ΑΚΛ) ぐらいはご存知だよね?
ギリシア文字を使った結社は他にもあるよ。
日本語で調べてもろくな情報はない。”
http://yomenainickname.blog.fc2.com/blog-entry-224.html
結社名でメイソン以外思い浮かばない奴は読むな!
→ドラえもんの暗記パンとYahoo!とヤプーとラピュタの元ネタは
メーソン製の『ガリヴァー旅行記』!←けものフレンズへも影響?












(
やのっちは私にとって黒寄りのグレーで見る価値無し。

やのっちはカレイドスコープをおすすめしている。
やのっちは終末論の変形を布教しているからヤソ系だね。
異端と新型ヤソ含めれば、ヤソ系じゃない工作員ってほぼいないけど。
煉獄カトリックのカレイドを信奉する部下が、
笑われ男。なえなつさんに粘着していた笑われ男。
ねこたさんと私は、笑われ男に宣戦布告されたんだけど、正体自分でばらす奴に負けるわけないじゃん!



(メイソンって今は学歴差別しているらしい。
当初の精神はもう完全にないな。
カトリックの暴政(教育支配=学歴差別)を破壊するという大義がない。
結局、カトリックになり替わりたいだけの奴らばかりになったな。
され、デスティさんの親戚は結社の末端の末端なのか、中枢に近いのか気になるな。
つーか、真に支配層の中枢の血筋なら学歴関係なしにスカウトだろ。
となると、デスティさんの親戚はそこまで高い格ではなさそうなんだが、
一般人よりは恩恵を受けているのだろう。
身内の一部を変に冷遇すると反乱分子になっちゃうのにやり方がまずいぞ。
デスティさんもう反乱分子じゃん。
支配する側を倒そうとする人が支配層側から生まれるのはよくある歴史だよ
釈迦は元王族でしょ?


なえなつ @japan19890108
9月21日
"【ガチ】“フランシスコ麻生太郎”はイエズス会(イルミナティ)メンバーだった!「正式礼拝で安倍晋三に呪詛かけた可能性」政府関係者が衝撃暴露 tocana.jp/2017/07/post_1... @DailyTocanaさんから
イルミナティというのは通称なのかもね

イルミナティがあるかどうかではなく
この世の仕組みに参加している認められたメンバーにのみ
イルミナティと呼ばれる呼ばせる権利があるみたいな"


カトリックをイルミナティと呼ぶ時点でデマ。
今見たらこのツイート消してた。
間違いに気づいた?

 

(
光=イルミって反射的思考もやめなさい!
「光」を善として崇めない宗教はほぼ存在しないから、
いちいち光で過剰反応しちゃだめ!
「光をもたらすこと(エンライトメント)
=啓蒙
だから、
光がついたら全部、啓蒙主義」
っておかしいでしょ?
啓蒙主義ではない派閥もあるからね。


※啓蒙思想
(英語Enlightenment 仏語Lumieres 独語Aufklarung)
の原義
=光で照らされること(蒙(くら)きを啓(あき)らむ)。

lighten=(…を)明るくする、照らす。

接頭辞 en-
=「中へ」、「中に取り込む、「その上に」


光が登場=宗教団体が背後にいる?
で止めること!

大本系も光大好きだよ。
ヴァイスハウプトってどうみても大本みたいなのが大嫌いだよ。

あ、そうそう、私を啓蒙主義系工作員って言った来た奴がいたっけ?
そいつがさあ、スピリチュアル系で大本教叩きに反応していたし、
ひふみ123だしわかりやすかったなあ。
二元論思考すぎて泣けるよねえ。


で、私は思想表明しているけど、どうみても仏教ベースだよね?
確かに仏教は反カトリックというか反一神教で、
啓蒙主義(とはいえこの思想ってゴッドが前提だから仏教に使うのは不適切なんだ)
無神論者でもないよ。
この神はゴッドはでないけど、神秘ではある。

あとイスラームも啓蒙主義的だよ、とはいえ啓蒙主義は人間中心で、
イスラームで人間中心はありえないなからやはり啓蒙主義は不適切。

ほんとうに私を啓蒙主義工作員って言ったやつって無知だよね
啓蒙主義の前提が
「既存のヤソ=馬鹿こそ最高」への反発
って知らんだろどうせ。
馬鹿こそ最高がひどかったから、
馬鹿はダメって思想がおこったんだ。
そんな思想はね、仏教徒かイスラームとか学びと論理的思考は良いことだって思想ではそもそも啓蒙主義なんてものとは起こりえない。もとから学び重視だもん。
大乗仏教のうち、阿弥陀仏と念仏唱えりゃOKは反知性主義っぽいけどな!

そういえばさ、ユダヤかイスラームかキリスト教か確定できないっていちゃんもんつけてたな。
ユダヤとイスラームは似ているけど、ヤソだけおかしいから目立つんだよ!
三つとも神学を学んだからね私は。

イスラーム神学本を読めとまでは言わないけど、
基礎は本ブログにも書いたから学ぼうね。
イスラームはキリスト教の根本の矛盾を叩くからヤソの天敵だね。
仏教以上の天敵っぽい。
ヤソは一神教(もどき)なので、
仏教はもう別世界の存在みたいな感じするけど、
イスラームは一神教だからヤソは無視できないもんね。
)


(
クリスチャンをユダヤって名づける詐欺と同じじゃん。


新約のイエスのユダヤ教保守叩きはヘイトスピーチでないの?
ルターは完全にユダヤ教徒へのヘイトスピーチ言ってるよね。
規制したら?
的外れ叩きと的外れ騒ぎ。
ユダヤってドラクエで例えるとゴーレムでしょ?
りゅうおうじゃないじゃん。
中ボスかどうかも怪しいぞ。
今気づいたけど、ゴーレムってユダヤ教由来じゃねーか!



















カルヴァン派派生の資本主義・拝金主義・労働教も含まれる。
ライシテ教もね。
)


フラタニティとソロリティだけでなく、
クラブにも注目。
クラブと言ったら、ローマクラブは当然知っているよなあ!


ローマクラブ→創価の公明党の指定枠は国土交通大臣。 実質的に環境利権で金になるポジションを確保している。
” 池田大作会長とローマクラブ創設者アウレリオ・ペッチェイ氏

●ローマクラブ創設者アウレリオ・ペッチェイ氏と池田大作会長(創価学会公式サイト)

池田大作会長とローマクラブ名誉会長ホフライトネル氏


見つめあう西と東―人間革命と地球革命
著 者 :池田 大作、リカルド ディエス=ホフライトネル
出版社 :第三文明社

ディエス=ホフライトネル,リカルド
ローマクラブ名誉会長。
1928年、スペイン生まれ。サラマンカ大学卒業後、ドイツのカールスルーエ工科大学で化学機械製造などを学び、スペインにおける化学産業の促進に寄与する。スペイン、コロンビアで大学教授を務め、
ユネスコ理事、スペイン教育科学相、
世界銀行教育投資部初代部長など国内外の要職を歴任。
91年ローマクラブ会長
となり、2000年、名誉会長に(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

池田大作会長とローマクラブ共同会長ヴァイツゼッカー氏

地球革命への挑戦 人間と環境を語る
著 者 :池田 大作、エルンスト・U・フォン・ヴァイツゼッカー
出版社 :潮出版社
地球の未来のため
人類の平和のために
環境問題やエネルギー問題をはじめ、人類が直面する危機をいかに乗り越え、「持続可能な社会」を構築していくか。
ローマクラブ共同会長としてローマクラブの精神を体現し、発信し続ける環境学者と、平和行動を貫き通してきた仏法者が縦横に語り合う。
著者について
エルンスト・U・フォン・ヴァイツゼッカー
環境学者。ローマクラブ共同会長。
国連環境教育(UNEP)の「持続可能な資源管理に関する国際パネル」共同議長。
1939年、スイス生まれ。
ドイツ・カッセル大学学長、国連科学技術センター所長、ヨーロッパ環境政策研究所所長。ヴァッパータール気候・環境・エネルギー研究所初代所長、ドイツ連邦議会(下院)議員、…

池田大作…『二十一世紀への対話』(A・J・トインビー)、『二十世紀の精神の教訓』(M・S・ゴルバチョフ)など多数の対談集を発刊している。国連平和賞、国連難民高等弁務官事務所の人道賞、世界の大学・学術機関から350を超える名誉博士号・名誉称号等を受章。ローマクラブ名誉会員。





”ローマクラブ→地球環境問題を提起して利権を創出

退任後の大統領とか首相とかがバックアップするケースが非常に多い。

ローマクラブに同調する日本の団体→創価学会、生長の家(雅宣派)、
サンケイグループ、パソナグループ、(一社)ディレクトフォース


パナソニックと松下政経塾も入るんですかね?
国連ユネスコ人脈もそうなのでしょうね。
いずれ人脈を追ってみましょう。”


イルミナティという言葉自体を使うなって言った理由がよくわかるよね?
意味わかっている人が使っても、受け手が勝手に意味わからず使って被害が拡大されるから、定義しても使っちゃダメな気がする。
毎回同じ不適切な単語で支配層を呼ぶと、他の単語で表現される支配層組織が得をする。
要は毎回同じ不適切な名づけをすれば呪いとなるということ。

要はこれと同系統。

×毎日同じ時刻に同じ動作をすると魔法が発動する。

○毎日同じ時刻に同じ動作をすること自体が魔法。





でさあ、例の一ドル札のマークって本当に元祖イルミナティからんでんの?
アメリカは建国当初から反カトリックだけどさあ、
啓蒙主義じゃないじゃん?
王政反対だけどさあ。
王政反対で反カトリックだけだと特定できないじゃん思想的に。
元祖イルミのシンボルは一つ目じゃないし。




というかマーク自体が決まる過程追いかけた人って私含めて三人だよ。



(じゃあなぜお札と国のシンボル考えたやつらを調べないの?
ホプキンソンとフランクリンとAPSでピンと来ない人がほとんど。
ひも付きってマーク「を考えた具体的個人と組織」を書かないから無価値なのさ。
ねずみさんは白っぽいグレーだと判断している。この界隈に白はいないので読む価値ありのアカウント)

実は、
フランクリンって百科全書派とつながりありで啓蒙主義人脈も持っているから別に一ドル札に1778あってもおかしくないよ。
つーか今もあのマークそのままってことはアメリカの頂点って今も右目では?アメリカに住んでないと思うけど。







だが、プロイセンが一次世界大戦を 経て衰退し、用済みになった ヴァイスハウプトがプロイセン王や ケニッゲ男爵に処分されると、 ヘッセンの子孫が今度はロス茶を 使って巻き返しを図ろうとする。
そして現在に至る。


ちなみにアメリカはフランクリン派と
ハンコック派に分かれる。

フランクリン派は穏健で親英派で、
おフレンチメイソンの百科全書派
(9姉妹)とのコネが太い。


ハンコック派は反英的な武力派で、 独立をゴリ押ししたのはこちらの 方だ。


↓お世話になっている世界史の窓より。

啓蒙思想 - 世界史の窓
http://www.y-history.net/appendix/wh1003-031.html
”18世紀の西ヨーロッパ(特にフランス)で興った、キリスト教的世界観や封建的思想を批判し、人間性の解放を目ざす思想。その影響を受けて啓蒙専制君主も現れたが、絶対王政の市民革命にもつながった。
 18世紀フランスに興った、従来の封建社会の中でのキリスト教的世界観に対して、合理的な世界観を説き、人間性の解放を目指した思想。その世紀末のフランス革命を思想面で準備しただけでなく、「王権神授説」などにかわる新しい支配体制を模索した絶対主義諸国の君主の政治思想にも影響を与えた。

啓蒙の意味
 「啓蒙」とは、「蒙(無知蒙昧の蒙。物事に暗いこと)」を「啓(ひら)く」ことで、無知を有知にする意味。18世紀フランスに起こった啓蒙思想での「無知」とは、封建社会の中で教会的な世界観の中に閉じこめられていた人々のことを言い、彼らに対して「人間」や「社会」、あるいは「世界」や「自然」の真実を教え、無知から解放することが「啓蒙」であった。その啓蒙思想は当時のフランスのブルボン朝ルイ15世の絶対王政と、そのもとでのアンシャンレジーム社会に対する攻撃という毒を含むこととなった。
「啓蒙とは何か」 カントは『啓蒙とは何か』(1784)で次のように定義している。

(引用)啓蒙とは何か。それは人間が、みずから招いた未成年の状態から抜けでることだ。未成年の状態とは、他人の指示を仰がなければ自分の理性を使うことが出来ないということである。人間が未成年の状態にあるのは、理性がないからではなく、他人の指示を仰がないと、自分の理性を使う決意も勇気ももてないからなのだ。だから人間はみずからの責任において、未成年の状態にとどまっていることになる。こうして啓蒙の標語とでもいうものがあるとすれば、それは「知る勇気をもて(サペーレ・アウデ)」だ。すなわち「自分の理性を使う勇気をもて」ということだ。<カント/木田元訳『永遠平和のために/啓蒙とは何か』2006 光文社古典新訳文庫 p.10>

 カントに言わせれば、「指示待ち人間」は「未成年状態にある」ということですね。サペーレ・アウデ!

啓蒙思想の前提
 17世紀は科学革命の時代と言われ、イギリスのニュートンやベーコンによって切り開かれた自然探求とロックの政治思想で展開された経験論と、
デカルトやスピノザなど大陸で始まった人間主体の思想である合理論によって、神を絶対視した世界観は動揺し、自然科学が著しく発展した。その影響を受け、人間や社会、国家のあり方を根底から見直す動きとして現れたのが啓蒙思想であった。17世紀の「科学の時代」に対して、18世紀は「啓蒙の時代」と言われている。

主な啓蒙思想家
 特にその先駆的な動きをもたらしたのが、フランス啓蒙思想であった。
モンテスキューの三権分立論などの国家論、
ヴォルテールの宗教的寛容論、
ルソーの社会契約説などが代表的な啓蒙思想である。それらの新しい思想を集大成したものがディドロとダランベールが中心となって編纂した『百科全書』であった。フランスの多くの啓蒙思想家がその執筆にあたったので彼らを百科全書派
ともいう。また、ケネーは『経済表』を著して重農主義を主張し、
イギリスではアダム=スミスが『諸国民の富』を著して重商主義を批判し、産業革命による資本主義経済への移行を理論付け、古典派経済学の理論を打ち立てた。


啓蒙思想は、近代社会誕生の「産婆」役を担っていた。ルソーやディドロの思想はやがてフランス革命を生み出すことになる。同時に絶対王政を維持したい君主たちも、「上からの改革」の必要を察知し、啓蒙思想に学びながら支配を合理化するという「啓蒙専制君主」が現れた。プロイセンのフリードリヒ2世(大王)、オーストリアのヨーゼフ2世などがその典型であった。


 現代の日本のイギリス史家近藤和彦は、18世紀のキーワードとして「重商主義・啓蒙・公共圏」をとりあげ、その中の「啓蒙」について、次のようにまとめている。

(引用)啓蒙は、古代とイスラームの遺産を受けついだルネサンスいらいの合理主義・科学が成熟点をむかえた17世紀末~18世紀に、ヨーロッパの知の基調をなした。これは西欧文明が、近世に新しく拡大した世界のすべてを理解しなおそうというと欲した渾身の自己了解の試みであり、古代以来の知を組みかえ、展開すべき先端哲学であり、総合科学である。理性に照らしあわせてみずからの非合理なものを敗走とした実学であり、歴史や伝統、そして信仰を相対化する普遍主義であり、知と理性を信じ、現在の文明に自負をもち、未来を楽観する進歩思想であった。これは基本的に世俗合理主義であり、キリスト教の枠内にとどまる場合は理神論にかたむいた。<近藤和彦『文明の表象 英国』1998 山川出版社 p.127~128>

 さらに近藤氏は、啓蒙を考える場合のポイントとして次の三点をあげ、具体的に説明している。

世界市民的(コスモポリタン)ひろがり 
国際的な都会人と情報のネットワーク。ヴォルテールはイギリスやプロイセンに滞在し、ディドロはペテルブルクに旅行し、ヒュームはパリの大使館に勤務、アダム=スミスがルソー、ケネーらと文通していたころ、
ギボンはローザンヌとイギリスを往復し、ネッケル夫人と恋愛し、ローマの廃墟で『ローマ帝国衰亡史』を着装した。このような知的エリートだけでなく、ユグノーやフリーメイスン、そして普通の商人が全ヨーロッパ的・環大西洋的に活動した。芸術ではドイツのレッシングが熱心にイギリス文学を紹介し
ヴィヴァルディの楽譜がアムステルダムで刊行され、バッハがそれを研究した。
モーツァルトはザルツブルクに生まれ、マンハイム、ミュンヘン、パリ、ロンドン、アムステルダム、イタリアの諸都市をまわり、ウィーンで死んだ。フランクリンやトーマス=ペインのようにヨーロッパとアメリカの英領植民地の双方で活躍した。
実学としての性格 文芸的であると同時に政治的出版、世論/公論の発達と表裏一体であった。アンシャンレジームのもとにあったヴォルテール、モンテスキュー、ルソーはイギリスの立憲政治や中国の文物を表象として捉え、宗教や諸制度の非合理を批判した。『人生論』のヒューム、『モラル感情論』のアダム=スミス、『経済表』のケネーも文通、相互批判をしながら社会と経済を分析した。スミスの『諸国民の富』と同じ1776年に刊行された『統治論断片』でベンサムは「最大多数の最大幸福」を論じ、その著作はフランス語にも翻訳され、全ヨーロッパに普及した。
先端総合科学としての博物学 新しく獲得された非ヨーロッパのめずらしい文物を知り、理解するための調査・学問が発達した。スウェーデン人リンネは生物の分類を確立し、同じくスウェーデン人博物学者兼宗教学者スウェーデンボルクは西欧を遍歴し、ロンドンで死んだ。イギリスのクック、フランスのブーガンヴィルの太平洋・オセアニア探検には博物学者や画家が同行した。ビュフォンの『博物学』も18世紀的知識の普及に大きな役割を果たした。博物館・植物園が造られたのもこの時期であり、大英博物館は1753年に発足し、王立植物園は1759年に設立された。ウィーン、ペテルブルク、パリにも博物館・美術館が開設された。

百科事典の編纂 こうした啓蒙の三つの側面の集大成として生まれたのが百科事典の編纂である。最初に1728年にはロンドンで、E=チェインバースの『百科事典』が刊行され、フランスではディドロ、ダランベールらによる『百科全書―科学・芸術・職業の理論的な事典』が1751年から刊行が開始された。『ブリタニカ百科事典』は1768年から刊行が始まり、その改訂は今に続いている。
宗教と世俗化 啓蒙は一般的に世俗化を意味した。フランスではアンシャンレジーム期に教会・戒律離れが進み、イギリスでは名誉革命の寛容法とその後のホイッグ体制のもとで、国教会低教会派(非国教徒との妥協を図る派)とプロテスタント非国教徒の連携
がなされた。それに対する国教会高教会派(非国教徒の排除を主張する派)はたびたび反発して騒擾を起こしている。<近藤和彦『文明の表象 英国』1998 山川出版社 p.128~133> ”


急進的な社会改革思想を持ち、
徹底した自由と平等を唱え、
反キリスト教、
反王制を唱え、一種のアナーキズムを主張した。
そして、原始共産主義的な共和制国家の樹立を主張した。


この結社は創立当初においては、そんなに過激な結社だったわけではない。
また、初期においては政治的な色彩も薄かった。
 創立時においては、学者の知的サークル的な色彩が強かったのである。

 イルミナティの創立者のアダム・ヴァイスハウプトは1748年バイエルン王国のインゴルシュタッドで生まれた。
 彼の父親のヨハン・ゲオルグ・ヴァイスハウプトは著名な法学者であり、インゴルシュタッド大学に、わざわざ呼ばれて教授となった。
 …
 インゴルシュタッド大学がイエズス会の強い支配下にあったがゆえに、アダム・ヴァイスハウプトはイエズス会式の教育を余儀なくされた。

 しかし、彼は
フランスの啓蒙主義や
百科全書派の書を読みふけるようになり、次第に
反イエズス会の思想に染まってゆく。


 1773年のクレメンス15世によるイエズス会の解散命令は、一つの契機だった。インゴルシュタッド大学では、この事件は逆にイエズス会系の学者達を団結させ、彼らは非イエズス会の学者達に圧力を加えるようになった。
 そのため、 アダム・ヴァイスハウプトは一時期、大学での講義を禁止され、ミュンヘンに逃げるまでになる。
 彼が自由主義の秘密結社の設立を決心した大きな原因が、このイエズス会による迫害にあったことは、間違いない。

 初期のイルミナティの位階は単純で、新参入者、ミネルヴァル、ミネルヴァル天啓の3つしかなかった。
…。
 参入者は団員の紹介が必要である。そして、「保証人」がつく。保証人は新参入者を観察し、彼が団の規則を守っているか、道徳的に正しい人間であるかを調べ、毎月それを書類にして団の上層部に提出する。また新参入者も、同様に自分の保証人について観察を行い、これを上層部に提出しなければならない。
 要するに「相互監視制度」があった。これは実はイエズス会の真似であり、ヴァイスハウプトは反イエズス会を標榜しながら、その影響を強く受け続けていたのである。
 新参入者からミネルヴァルに昇進するときは、イニシエーションが存在した。ここで彼は上層部の幹部から祝福を受け、「戦士名」を授かった。
 そして、仲間の監視報告の他にも日記の提出が義務付けられた。

 そして、下級団員達には、上層幹部のことは絶対に秘密であり、首領の「スパルタクス」の正体を知っているのは、一部の側近達だけだった。
 彼らはしばしば集会を行い、
反イエズス会や啓蒙思想の本を回覧したり、情報交換を行った。
 そして、
独自の暦を作り、これを用いていた。


 彼はベルリンの大ロッジにスパイを送り込み、まんまとロッジの認可証を手にれるや、ミュンヘンのロッジを乗っ取る。
 さらに、アドルフ・ファン・クニッゲ男爵の入団によって、イルミナティは大きく変貌する。
 クニッゲは、もともと高位メーソンであり、フリーメーソンの知識や人脈を豊富に持っていた。そのうえ、思想は
啓蒙主義的
であり、ヴァイスハウプトと意見があった。

 クニッゲは、組織の位階制を13位階以上から構成されるメーソン風の複雑なものに変えた。これは1782年に正式に認可される。
 さらに彼はメーソンの人脈を利用して、ドイツ各地の小ロッジを次々に乗っ取った。

 さらに、この巨大化と共に、イルミナティは政治色を強めてゆく。それも
急進的な反王制、
反教会的な革命
を含んだ政治思想である。

原因は、イルミナティを巨大化させたクニッゲ男爵によるところが大きい。彼は貴族でありながら、
反王制・共和主義者
であったのだ。

クニッゲは暴力革命には、はっきりと反対の立場を取っていた。

国家転覆を目指すようなことは考えない。我々はあらゆる暴力を否定する。暴力的な革命はろくな結果を生まない。我々はゆっくりと、政府の高官や支配階級に団員を送り込み、あるいは彼らを
教育して同志とし、ゆっくりと国家を改造する。
最終的には「国」は消滅し、戦争の無い、人民が一つの家族となる時代が来よう。
 それには数千年かかるかもしれないが、それでも構わない。
 
 さらに、クニッゲ男爵は、実はこの既存の国々を統一し、一つの国を作るという発想は、当時バラバラだったドイツを統一する程度のニュアンスしかなく、全人類レベルのような大それたことは考えていなかったらしい。

反イエズス会の態度は、教会をも敵にまわす事になる。

 イルミナティの成長は早かったが、崩壊も早かった。
 1777年にマクシミリアン3世が死去すると、イエズス会が勢いを盛り返した。
 インゴルシュタッド大学でも大規模な反動が起こり、廃止されていた本の検閲と禁書制度が復活した。
 この結果、イルミナティはパヴァリアからの撤退を余儀なくされ、本拠地をワイマールとウイーンに移す。文豪のゲーテ(戦士名はアバリス)が入団したのも、この頃である。
 さらに、ライバル結社との抗争も激化する。フリーメーソンの反撃によってフランクフルト進出に失敗。
 そして、ベルリンにおいては、かの
黄金薔薇十字団が最盛期を迎えており、彼らはドイツ皇帝を動かしてイルミナティに圧力を加えた。
 そして、最悪なことに、この大事な時期に、イルミナティ内部で深刻な内部抗争が勃発した。
 首領のヴァイスハウプトは、クニッゲ男爵の影響力が強くなりすぎたことに反発し、男爵から全ての権限を取り上げようとした。当然、男爵はこれに反発し、命令を拒否する。
 そして、この両者の決別が、事実上のイルミナティの崩壊であった。1784年のことである。
 クニッゲ男爵は退団し、その後はあらゆる秘密結社を否定する論者となったしまう。

 とどめは1785年にさされる。まず、「政府の許可無く組織を作ることを禁止する」という禁令である。

 ヴァイスハウプトはレーゲンスブルクに亡命し、イルミナティの弁護の著書を次々に出したが、無駄であった。この頃、彼は私生児を設け、これを堕胎させた。
 これは結果的に赤ん坊殺しのスキャンダルに発展し、終いには「イルミナティでは赤子を生け贄にする黒ミサを行っている」というデマまで生まれた。
 …
 そして、狂信的な反フリーメーソン論者として知られたバリュエル神父やロビンソン教授らが、イルミナティを悪魔崇拝の政治的陰謀結社とする本やパンフを撒き散らした。
 (彼らの撒き散らしたデマを信じる人間が現在もなお居るのは、何ともやりきれない)
 …
 ヴァイスハウプトは、その後も、ほうぼうを亡命しなら著作活動続けたが、ドイツ中部のゴータ公領に逃げ込み、彼の支持者だったエルンスト公爵に庇護され、そこで余生を過ごした。1811年に彼は死去した。

 彼は社会的な平等を唱え、
全ての人間は「王(神?)」になることができ、
そのためには自己の意志に忠実に生きなければならないとした
。なにか妙にクロウリーを思わせる思想である。
 彼の理想は古代の家父長制度による原始共産主義的な社会であり、
封建君主や教会制度はそこに至るための過渡的なものと捕らえていた。
 こうした制度を排し、
一般大衆に「啓明」を与え、先の原始的なユートピアを作ろうと考えた。
 これは非暴力によって行われなければならないが、どうしようもないときは革命も仕方無いと考えていたふしも否定はできない。
 とはいえ、ヴァイスハウプト自身は、政治活動にはあまり関心がなく、あくまでユートピア建設思想を育むために、
団員の徳の向上をはかることがイルミナティ創立の目的であった。

 かのカリオストロ伯爵がローマで逮捕されたおり、苦し紛れにイルミナティなる国際的巨大な陰謀結社があり、自分はその命令通り動いていただけだ、というホラ話しをする。

 そして、ドイツで壊滅状態に陥ったイルミナティの難民としてヨハン・ヨアヒム・クリストフ・ボーデなる男が、ミラボー伯の手引きでフランスに現れる。ミラボーは、彼をフランスのメーソンの顧問的指導者にしようとする。
 当時フランスのフリーメーソンはオカルト色が強かった。ボーデはこれを排そうとする。

 しかし、カバラの替わりに政治思想を、ヘルメスの大作業のかわりに暴力革命を持ち込もうとする彼らの思想ははなはだ不評であった。
 それでも、一部の小ロッジの中には、彼らの影響を受ける者もいたが、やがてそこからはジャコバン党のような連中を生み出し、フランス大革命後の血なまぐさい大混乱のさなか、彼らは多くの人々をギロチンに送り、やがて自分等も自滅してしまうのである。
 また、フランスの各地でも、イルミナティを名乗る結社がいくつか作られた。
 しかし、言うまでも無く、これらの結社は、ヴァイスハウプトの正統なイルミナティとは何の関係も無い。勝手に「イルミナティ」の名を名乗っているだけだった。
 結局、こうしたささやかな団も長続きはできずに消滅した。

 しかし、「イルミナティ」の名前だけは生き残り、創立者のヴァイスハウプトの思想とはかけ離れた怪物化がなされ、今もなお一人歩きを続けているのである。 ”
http://www5e.biglobe.ne.jp/~occultyo/mason/iruminateli.htm
イルミナティ(パヴァリア啓明結社)の興亡
私が全記事読むように言ったサイトより。



ここから薔薇十字

薔薇十字系の本のメモ発見したら追加。

クリストファ・マッキントッシュ『薔薇十字団』だけは読んでくれ、頼むから!
マッキントッシュのだぞ!


なんでもはしませんから!

読めない人は、

薔薇十字記事シリーズ

9.薔薇十字団運動とアンドレーエ
http://www5e.biglobe.ne.jp/~occultyo/barajuuji.htm

にある記事を全文嫁、婿!
この記事の典拠の一つが、ジョブズとウォズのあのPCではなく、人間が著した上記の本ね。


薔薇十字思想の
カトリックとプロテスタントを相互に越境できる理想の王国
実現のための活動のの具体例ってエキュメニカル運動?


薔薇十字の起源は
「反カトリックのドイツのルター派プロテスタント牧師(しかも錬金術師=科学者)。

薔薇十字文書を作ったグループは、
チュービンゲンのルター派の学者達で、
キリスト教神秘主義と革命思想を持つ。」

反カトリック
神秘主義(異端寄り)
ルター派
錬金術=科学技術=既存のキリスト教視点では「悪魔崇拝」。
ドイツ語
しかも薔薇十字の起源の本が出たのが、ヘッセン・カッセル(笑)

カトリック系の薔薇十字団は本流ではないことに注意!
表向きカトリックでも中身がカトリックか怪しい団体も存在することに注意!

(イスラームでは科学研究は悪魔崇拝ではないので科学が発達!以下長くなるので割愛)


(薔薇十字正統会員ってのはこの人ね。どう見ても裏社会の人)




(メンバーだと自分で公表するのはOKらしい。
薔薇十字ってたくさんあるからどこかわからない)








(複数の結社に入っている)









(えいこって元スピ信者といっているけど、スピカルトの悪いところが抜けてない人ね。
この↓丸に十字一覧を作ってくれたことには感謝しているけど、他はお花畑から抜け切れていない印象。元信者だからって思想が信者でなくなっているとは限らない好例。





(大使館が薔薇十字、というか文字通りバラorユリ。
大使がスパイなのは割とある)





(フランス系薔薇十字結社には少なくも属しているらしい。
ツイートを見ればわかるけど、この人は右目側。
統一教会とKCIAとCIA系を叩くの目立つから右目側。)



















参考資料








698夜『薔薇十字団』クリストファー・マッキントッシュ|松岡正剛の千夜千冊
http://1000ya.isis.ne.jp/0698.html
”最初の問題は、ゲーテの「十字架に薔薇をからませたのはいったい誰か」という疑問にこたえるためにある。
 歴史上の薔薇十字団の出発は、ドイツのカッセルで1614年とその翌年に出版された2冊の秘密パンフレットに由来する。これはクリスティアン・ローゼンクロイツなる人物が創設した「友愛団」の存在をあきらかにするためのもので、
それぞれ『称賛すべき薔薇十字団の名声』および
『友愛団の告白』というタイトルがついていた。
神秘主義ギョーカイでは前著を「ファーマ」、
後著を「コンフェッシオ」とよぶ。まとめて「宣言」ともいう。
 いまではクリスティアン・ローゼンクロイツなる人物は架空の者だということがわかっている。だからこれらは他愛のない偽書でおわってもよかったのだ。
 ところが1616年にドイツ語で綴られた『クリスティアン・ローゼンクロイツの化学の結婚』という物語形式の一冊が世に出るにおよんで、この幻想文学めいた物語が匿名で出版されたにもかかわらず、その影響は燎原の火のごとく波及した。
1614年から1620年のあいだのたった6年間だけで、なんと200以上の文書が乱れ飛んだのだ。それでどうなったのかというと、一言でいえば、薔薇十字団が“実在”することになったのだ。
 しかも、「ファーマ」と「コンフェッシオ」と「化学の結婚」は一人の人物、ヨハン・ヴァレンティン・アンドレーエによってすべて文書化されていたことがあきらかになった。


 ヨハン・アンドレーエという男は誰なのか。
 この男はなぜにまた「クリスティアン・ローゼンクロイツが薔薇十字を象徴とする友愛団をつくった」などという、とんでもない空想を綴ったのか。
 いや空想だけなら、稀代の幻想文学の傑作として終わってよかったのである。ところが、そうはならなかったのだ。アンドレーエ自身も、これらを物語に終わらせるつもりがなかったようだ。

 フランセス・イエイツもそういう叙述をしていたように、アンドレーエの祖父のことから入ったほうがわかりやすいだろう。
 祖父はカトリックから改宗したプロテスタント運動の指導者で、“ヴュルテンブルクのルター”として知られている。テュービンゲン大学の学長も務めた。18人の子がいて、その7番目の子にやはりルター派の牧師が登場し、錬金術に強い関心をもった。その錬金術的牧師の子がアンドレーエだった。
 時代背景と文化地理をちょっとだけ覗いておくと、テュービンゲンはネッカー川を望む美しい大学都市で、ヴェルテンベルク公フリードリヒ1世が慎ましい宮廷文化をつくっている。ただし、この町はプロテスタントに溢れていた。
 近くのオーストリアはハプスブルグ家に司られた神聖ローマ帝国型のカトリックである。帝都プラハには魔術好きの帝王ルドルフ2世の異様な文化が栄えていて、複数宇宙論を唱えたジョルダーノ・ブルーノ、ヨハネス・ケプラー、エリザベス女王を操ったジョン・ディーなどが頻繁に訪れていた。
 プロテスタントのテュービンゲンと、魔術的ではあるがカトリック・ルネサンスをまだ継承しているプラハ。
この二つのあいだは、それでも緊張のない温和な関係がつづいていたのだが、フリードリヒ2世の反宗教改革がおこってからは、ここに歪曲と対立と越境が始まった。
 アンドレーエはそういうテュービンゲンで、父の錬金術志向を浴びながら育ったのである。

 父を継いでルター派の牧師となったアンドレーエは、17世紀に突入しつつあった巨大な時代変化を感じていた。
 そこで「テュービンゲン・サークル」に入り、新たな時代を築くにはプロテスタントとカトリックを相互に越境できる理想の王国をつくることをしだいに夢想するようになる。テュービンゲン・サークルの中心には、クリストフ・ベゾルトという異能の者がいた。ヘブライ語をふくむ9ケ国語に通じ、グノーシス主義・カバラ・錬金術に長けていた。だいたいこういう男が事態を輻湊させていく。オスカー・ワイルドの『ドリアン・グレイ』の脇役のように。
 案の定、アンドレーエはベゾルトに感化され、最初は有名なユートピア物語『クリスティアナポリス』などを書いていたのだが、やがて“秘密の結社”という魔力に取り憑かれる。アンドレーエは最初は1577年に創設された「親友協会」に関心をもち、ついで17世紀に入って創設された「豊饒協会」に、さらにはそれが改組されて発展したらしい「椰子協会」に出入りする。
こうした協会の幹部たちはたいてい鉱山の所有者か精錬業者の親玉たちで、その錬金術っぽい思索と方法の成果が「アーカ」とよばれる秘筥に保管されていた。かれらは“黄金生成”を夢想していた超技術集団だったのだ。

 アンドレーエが、クリスティアン・ローゼンクロイツなる人物が薔薇十字を戴いた友愛団をつくったという空想物語を思いついた背景で事実としてわかることは、とりあえずここまでである。
 したがって、薔薇十字団という秘密結社が歴史的に“実在”していたという証拠は、ここまでのところは、まったくない、しかしながら、それが歴史の中でだんだん“現実化”していってしまったのだ。なぜなのか。
 たしかにアンドレーエは、この物語を巧妙にでっちあげた。以下にごくおおざっぱな概要をしるしておくが、これではみんな騙されるにちがいない。

 そもそもクリスティアン・ローゼンクロイツは1378年のドイツ貴族の生まれだと書いてある(この年代はカトリックのシスマがおこり、ニコラ・フラメルの錬金術が形づくられた時期にあたる。ヨーロッパ人からは一番遠くて、わかりにくい設定になっているのが、やはり巧妙だ)。
 16歳で聖地巡礼を企て、キプロスで指導者に出会ったが死に別れた。そこでやむなく一人で旅を続け、ダマスカスでアラビアの賢者に出会い、エルサレムに向かうことを放棄して(こういうところがうまい)、イエメンの町ダムカールに入った。
 ここでローゼンクロイツはアラビア語による知識をことごとく習得し、『Mの書』のラテン語訳
にとりくんだ(こうした幻の書を巧みに入れている)。3年後にエジプトに赴いて植物と動物の研究に熱中し、『Mの書』の研究者が集まるというフェズに行き、アデプト(達人・賢者)の知を存分に吸うと、その後はスペイン経由でドイツに戻り、広大な館をたて、そこで哲学と数学と自然学の研鑽に入った。
 やがてローゼンクロイツの噂を聞きこんだ同士や同朋が訪れるようになり、ここに「友愛団」の原型が生まれた。ローゼンクロイツは暗号言語(!)を考案して、さらに象徴的なパビリオン「聖霊の館」を建設する。やがて仲間をよく選ぶと、6つの規則をもって次々に世界に散るように命じた。
 6つの規則が、なかなか奮っている。
 ①行き先の滞在国の習慣に従うこと(こういうところもうまい)、
②けっして特別な衣裳を着用しないこと、
③印章として「R・C」のグラフィック・パターンを用いること(これが薔薇十字)、
④無報酬で病人や貧者の治療にあたること(徹底したボランティアの哲学なのだ)、
⑤年に一度だけ「聖霊の館」に集合すること、そして最後に、
⑥むこう百年にわたって友愛団の存在を秘密にしておくこと、である。


 アンドレーエの作為による物語はまだ続く。
 そのうち2点を示しておく。ひとつは、『化学の結婚』に書いてあることだが、謎の人物クリスティアン・ローゼンクロイツは晩年になって山腹の洞窟に入り、復活祭の前夜に天使が降りてきて不思議な記号を届けるというふうになっていく。ローゼンクロイツは決意してまた旅に出る。
ここで3本のヒマラヤ杉、赤い薔薇を挿した帽子、賢者の石、金羊毛、風神メルクリウスなどの、数多くのシンボリック・アイコンが次々にあらわれる。のちにユングが異常な情熱をもって分析した集合的無意識を象徴する寓意に満ちたものばかりである。
 もうひとつは、ローゼンクロイツの死後、墓所がしばらくわからなくなったのだが、その墓所が「隠し扉」とともに(こういうところも沸かせるところなのだ)、館の跡から発見されたというふうになっていく。そこは神秘的な丸天井の地下埋葬所で、円形の祭壇には遺骸が安置され、片手に羊皮紙に金文字の書物を持っている。その書物の文章は末尾がすべてラテン語になっていて、どうやらその内容は世界の縮図が綴られていたはずなのである。
 しかし、この墓所が発見されたあと、そこはふたたび閉じられ、いまは同士たちの子孫が世界に散っているはずなのだ‥‥。

 ローゼンクロイツの実在性を匂わせるのもさることながら、それだけではなく、たとえばパラケルススは薔薇十字の友愛団と似たような考え方をもっていたが、その盟約には入らなかったといったような、まことしやかな経緯をあれこれ書きこんでいるため、ついつい本気にさせられる(実際にはパラケルススが薔薇十字に関心を寄せたのではなく、アンドレーエがパラケルススの影響を深くうけて薔薇十字を思いついたのである)。
 子孫がいまも散っているというのも、この手の伝承では絶対に欠かせない。

 ただし、ゲーテが投げかけた「十字架に薔薇をからませたのは誰か」という疑問については、その仕掛けのすべてがヨハン・アンドレーエだったというわけにはいかない事情がある。
 なぜなら、アンドレーエは当時知りうるかぎりの神秘的知識を古代からも中世からもルネサンスからもブラウジングして、これを徹底的に編集加工していたからだ。そこにはおそらく多くの編集団がいたのではないかとおもわれる。

 アンドレーエが『化学の結婚』のなかで書いた神秘思想は、その淵源をグノーシス主義にまでさかのぼることができる。

 グノーシス主義についてはいずれ別の書物の紹介を通して書いておきたいとおもっているが、ごく簡単にいうと、紀元前4世紀ころのエジプトに芽生えたとおぼしい融合力に富んだ神秘哲学で、宇宙の本質を霊魂と物質に二元的に分け、物質世界はデミウルゴスという下位の神性による創造であるが、人間に宿った知的な精神世界は宇宙的な霊魂そのものが分出させたものであるから、人間の「知」はいつしかデミウルゴスの頸城を破って宇宙霊魂と人間精神が重なる方向に向かって融合するであろうと説くものだ。
 この融合の兆を継げるメッセージが「グノーシス」とよばれるもの、すなわち「霊知」なのである。グノーシスは天界から人界に洩れてきた兆候でもあった。
 霊知についての予告は、その後、ヘルメス・トリスメギトスの著作とともに(これがいわゆるヘルメス文書=むろん偽書とされている)、後世に伝えられたというふうになっている。
 その後のグノーシス主義はヘルメスの知を媒介に、ピタゴラス主義、新プラトン主義をへて、さらにユダヤ教カバラの神秘思想に結びつき、これらが総じてルネサンスの中で復活再生させられた。そのときのプロデューサーはコジモ・ド・メディチ、ディレクターはマルシリオ・フィチーノ、編集拠点は「プラトン・アカデミー」と名付けられた。
 ここからフィチーノの弟子のピコ・デラ・ミランドラ
などが輩出していった。いずれも「汎知学」ともいうべき「霊知」を求める探求である。

 やがて、これらがドイツに飛び火する。
 もともとドイツは、1190年代にヴォルフラム・フォン・エッシェンバッハの『パルツィファル』(この物語は『化学の結婚』といくつもの共通点をもつ)に見られるような「聖杯伝説」と、神秘的で使命感に富んだ「騎士団の伝統」をもっていた。
 そこにグノーシス主義やカバラや錬金術が加わって、ロイヒリンやアグリッパやパラケルススといった傑出した神秘化学思想ともいうべき蓄積をつくっていったから、たまらない。いっさいの神秘の対象が身体的にも宇宙論的にも現実味を帯びたのだ。
 アンドレーエは、仲間たちとともにこれらすべてを編集加工したといってよい。
 とくにこのような汎知的なグノーシス主義の成果が薔薇十字団の思想に便利なのは、人間の知はデミウルゴスによって幽閉されているものの、それがいつかは突破されて神の英知と融合するというふうになっているところである。

 すでにのべたように、アンドレーエの3つの文書が出た直後からの6年間だけで、薔薇十字団の噂があっというまにヨーロッパ中に広まった。むろんこれを怪しむマラン・メルセンヌ神父やガブリエル・ノーデといった知識人も少なくなかったが、イギリスのロバート・フラッドや化学者ロバート・ボイル
SF文芸の始祖ともいえるジョン・ウィルキンズらが、またドイツの錬金術師ミヒャエル・マイアーがそうであったように、薔薇十字団を実在の秘密結社とみなす者ははるかに批判者を上回っていった。
 もはや薔薇十字団と薔薇十字運動は、すべての西欧神秘主義の宿命を担ったままに一人歩きしてしまったのである。
 理由は難しいところにあるわけではない。
 この時代、たとえばアイザック・ニュートンがそうなのだが、錬金術はまさに科学の魂であったのだし、まだヨーロッパには各国語が確立していないために、あらゆる言語文字表現はその大いなるルーツを争っていたのである。つまり神秘を取りあっていたのだ。すなわち、すべての科学と言語学と地理学と神学が、どちらにせよ薔薇十字的な思索と仮説と探求の中にごった煮になっていたわけなのである。当然に、薔薇十字の物語はかれらの関心の的になっていったものだった。

 18世紀になっても、この蠢動は収まらなかった。マリア・テレジアのウィーンには1万人の錬金術師がいたとされるのだが、そこではあいかわらず薔薇十字団の噂はもちきりであり、ときに霊液を呑んでいるといったサン・ジェルマン伯爵のような奇怪きわまりない人物があらわれると、たちまち薔薇十字団の隠れた本拠がそのへんにあるらしいというふうになっていったのである。
 そこへフリーメーソンの運動が絡んでいった。1717年にロンドンにグランド・ロッジが結成されると、フリーメーソンの活動にいくつものロッジと会員が生まれるのだが、それがたえず薔薇十字団との類縁関係を取沙汰された。さらには金属変成を好んだというテンプル騎士団の末裔がここに交ざっていった。
 これではもはや、とうてい収拾がつかない様相である。
 薔薇十字運動が退嬰しなかった理由が、もうひとつある。それは理性主義や啓蒙主義の台頭によるムーブメントにあきたらない人士を、「反理性」のサークルとして巻き込んだという事情である。どうみても「理性」と「霊知」は対立する以外になくなっていた。理性に反抗する「知」の多くが薔薇十字派とみなされるにいたったのだった。

 こうして、フリードリヒ・ヴィルヘルム公のような、フリーメーソンであって薔薇十字団の会員となったとされるような王侯貴族たちが、ついに薔薇がからまる十字のシンボリズムの内側に入ってきた。ヴィルヘルム公はよく知られているように、アマデウス・モーツァルトの庇護者であった。
 加えてドイツ・ロマン主義の夜陰の波涛のようななだれこみがある。それらは必ずしも薔薇十字の思想を標榜するものではなかったけれど、薔薇十字的なるものを否定したり迫害するものでもなかった。ゲーテの『ドイツ移民の神秘の物語』やシェリーの『セント・アーヴェンあるいは薔薇十字団員』にみられるように、薔薇十字幻想はあたかも民族の記憶や地域の伝説として、欠くべからざるものにさえなったのだ。
 ゲーテの『ファウスト』第2部がアンドレーエの『化学の結婚』からいくつものコントを得ていたことは、すでに何度となく指摘されてきたことだ。


デカルト、コメニウス、ベーコン、ゲーテはもとより、かのライプニッツさえ薔薇十字問題には注意を払ったのである。イエズス会が薔薇十字団の隠れ蓑だといわれた時期もあった。
 …
参考¶薔薇十字団あるいは薔薇十字運動についての本格的研究はまことに少ない。すでにのべたようにフランセス・イエイツの『薔薇十字運動の覚醒』(原著1972・翻訳1986工作舎)は初期の実情研究で、種村季弘の『薔薇十字の魔法』(1975出帆社)は中世から近世にかけてのオカルティズムの特質そのものを扱っていて、詳細な個別研究ではなかった。またルドルフ・シュタイナーに『薔薇十字会の神智学』(平河出版社)が、マンリー・P・ホールに『カバラと薔薇十字団』(人文書院)があるものの、これらも神智学的展望や神秘主義的象徴哲学に重点があって、歴史の中の運動に焦点が当たっているわけではない。そうしたなかで、歴史を扱って、かつ入手しやすい2冊が翻訳出版された。ひとつがロラン・エディゴフェルの『薔薇十字団』(白水社・クセジュ文庫)で、もうひとつが本書である。なお本書にはコリン・ウィルソンのオカルト現代史から眺望した序文がついている。 ”

スクリャービン「プロメテウス」と神智学
https://blogs.yahoo.co.jp/museion2013/32722099.html

バッハ「14のカノン」
https://blogs.yahoo.co.jp/museion2013/33191686.html
” バッハは数字にこだわった作曲家の一人で、カバラの数秘術に親しんでいました。カバラは、ユダヤ教の秘教で、レコンキスタによってスペインを追われたユダヤ人がヨーロッパ各地に散らばり、カバラの知識が人々に知られるようになりました。
14という数字は、バッハの名前BACH=2+1+3+8=14であると解釈されています。”

サティと薔薇十字団
https://blogs.yahoo.co.jp/museion2013/33587995.html
” フリーメーソンや神智学、カバラと音楽家の関わりを書きましたので、もうひとつ、薔薇十字団に触れておきましょう。
 エリック・サティ(1866~1925)は薔薇十字団に加入し、薔薇十字のための音楽も書きました。
「薔薇十字教団の最初の思想」
「薔薇十字教団の鐘の音」
また、次の曲も思想的に関係しているでしょう。
「至高存在」のライトモティーフ
「天国の英雄的な門への前奏曲」

 サティが加入していたのは、正しくは1890年にペラダンが設立した「カトリック薔薇十字聖杯神殿教団」、略して「カトリック薔薇十字団」と呼ばれる団体で、1888年にガイタが創始した「薔薇十字カバラ団」から分岐したものなので、ちょっとややこしいのですが、これらは19世紀になってたくさん現れた薔薇十字系の団体です。
 …
イタリア・ルネッサンス思想がドイツに波及するのですが、もともとドイツには「聖杯伝説」があり、エックハルトがいました。そこにグノーシス主義やカバラや錬金術が加わり、「薔薇十字運動」と呼べる潮流になっていったわけですね。

 「薔薇十字団」はフリーメーソンやテンプル騎士団との関わりもあるようで、シュタイナーやユング、イエイツ、ブレイクも強い関心を寄せています。
モーツァルトの庇護者であったフリードリヒ・ヴィルヘルム公爵は、フリーメーソンであり薔薇十字の会員でもありました。
ドイツ・ロマン主義も薔薇十字を否定するものではなくて、ゲーテの「ファウスト」第二部はアンドレーエの「化学の結婚」からいくつもの題材を得ていますし、シェリーの「セント・アーヴェンあるいは薔薇十字団員」のように、文学の背景として欠かせないものとなりました。
19世紀のベールギーとフランスの象徴主義も薔薇十字の影響を受けており、
ベルギー象徴派のジャン・デルヴィルは薔薇十字のペラダンと知り合い、薔薇十字展に出品していました。ぺラダンのまわりにはサティの他にモローやルオーなどもいて、「カトリック薔薇十字団」は当時のデカダンス芸術家たちのサロン、プロデュースのための団としても機能していました。
シェーンベルクの「ヤコブの梯子」はシュタイナーの神秘劇と密接な関係があるとされますが、「ヤコブの梯子」とは薔薇十字文書で言及される、神と接触するための方法を指しています。

現在も、薔薇十字を名乗る団体は存在しています。フリーメーソンに入会するためには、すでに会員になっている友人がいなければなりませんが、薔薇十字や神智学は誰でも入会することができます。でもそれをお勧めするわけではありません。不完全な人間が集まるところには必ず問題も生じるからです。

サティは「カトリック薔薇十字団」を脱退したのち、自ら「主イエスに導かれし芸術のメトロポリタン教会」を設立しました。信者は彼一人でした。”

Angeliqua@nap master‏ @Ripple1975 4時間4時間前

上の人が席を譲らないと下のひとが大人にならない法則~。
0件の返信 1件のリツイート 5 いいね
Angeliqua@nap master‏ @Ripple1975 4時間4時間前

座席も大切なリソースなのだから、早めにあけられるのならそれに越したこともなく。
0件の返信 1件のリツイート 2 いいね
Angeliqua@nap master‏ @Ripple1975 4時間4時間前

引退はできるだけはやくしたいな。できれば50歳までに。そのほうが周囲に迷惑がかからず、しかも残りの人生をたくさん楽しめるから。
0件の返信 2件のリツイート 4 いいね
Angeliqua@nap master‏ @Ripple1975 4時間4時間前

ゲームのほうはしらないけど、これはもしかしたらアプロディテーの問題と同じなのかな? 性愛への理解と認識の問題。
0件の返信 0件のリツイート 2 いいね
Angeliqua@nap masterさんがリツイート
ヴェールヌイ(CV上坂すみれ)@ちきちき‏ @Fate_TKTK 7時間7時間前

ヒンズー教の人からFGOのパールヴァティーの扱いが怒られたらしい。
http://www.rajanzed.org/upset-hindus-urge-removal-of-goddess-parvati-from-fgo-mobile-game-where-she-is-a-servant/ …
25件の返信 5,007件のリツイート 1,927 いいね
Angeliqua@nap master‏ @Ripple1975 8時間8時間前

本物の証拠を完全に隠すことに成功すれば、こういった「儀式的密閉」の手順は聖櫃を形成する。あとはこれをシンボルとして使うだけなので。
0件の返信 1件のリツイート 4 いいね
Angeliqua@nap master‏ @Ripple1975 8時間8時間前

伝説が完全に根付いてしまうともはやご本人が存在したかいなかなんて関係なくなるの。
0件の返信 1件のリツイート 4 いいね
Angeliqua@nap master‏ @Ripple1975 8時間8時間前

そのひとが聖化され伝説になるようにしたいのなら、ご遺体や生きていた証拠品をみんなかき集めて密閉し、お墓を転々と移動させるのがいいでしょうね。数十年に一回そのようにして、最後は元の一族が管理してる別の場所へと運ぶ。そうしたうえで誰も本当のお墓を知らないようにしてしまうのです。
0件の返信 1件のリツイート 4 いいね
Angeliqua@nap master‏ @Ripple1975 8時間8時間前

シュプレンゲルがシュプレンゼルになってた。だれ?
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
Angeliqua@nap master‏ @Ripple1975 8時間8時間前

これは恋愛についてもいえることなんだよね。真実なんてどーでもいいこと。だって本人が信じてるものがまさに真実だからです。
0件の返信 1件のリツイート 6 いいね
Angeliqua@nap master‏ @Ripple1975 8時間8時間前

エリック・ハウなどの歴史家がこてんぱんにいわれる理由ってそういうことだと思うの。密閉、つまり秘密にすることの意味やそれで得られる膨大な力のことを全く理解していないからです。
0件の返信 1件のリツイート 5 いいね
Angeliqua@nap master‏ @Ripple1975 9時間9時間前

なので棺のなかをあけてからっぽなことを知っても「そうなんだ」と理解したらそのままふたを閉じます。それがハーメティックオーダーの作法ですから。
0件の返信 2件のリツイート 7 いいね
Angeliqua@nap master‏ @Ripple1975 9時間9時間前

その手の聖人やかみさまのお墓はいつもからっぽ。かれらは「儀式的手順」を通じて「密閉」されその存在力は潜在力へと帰っていくの。潜在力とはなかった状態のこと。なかったことにされること。ただ伝承だけ残ること。ある神話や伝説については本物が残るけれど多くの場合はきちんと「密閉」されてる。
0件の返信 2件のリツイート 10 いいね
Angeliqua@nap master‏ @Ripple1975 9時間9時間前

キリストのお墓、ましてやローゼンクロイツやアンナ・シュプレンゼルのお墓が発見されたなんてニュースがあったらわたしもびっくり。ハーメティックとはなんのことか理解されてないということなのだから。本物があってはいけないのです。(^^; あとのひとたちのために。
0件の返信 4件のリツイート 10 いいね
Angeliqua@nap master‏ @Ripple1975 9時間9時間前

伝説や神話には諸説あったほうがいいよね。だって現実になにか出てきたらファンタジーがなくなってしまうから。その神秘性こそ想像力をかきたて力の源となっているのだから本物がでてきたらまずいと思うのです。
0件の返信 5件のリツイート 10 いいね
Angeliqua@nap master‏ @Ripple1975 9時間9時間前

いまどきのサンタさんはその神秘性を保つためにどこにいても発見・追尾されないように人工衛星からも長距離レーダーからも隠れられるステルス機能を持ってそう。すると、ステルス素材や特赦塗料を扱う会社とお知り合いかもしれないです。
0件の返信 1件のリツイート 5 いいね
Angeliqua@nap masterさんがリツイート
ナショナルジオグラフィック日本版‏認証済みアカウント @NatGeoMagJP 9時間9時間前

サンタクロースの墓を発見か、トルコの教会の床下をスキャンしたところ、墓らしきものの存在が示されました。 #サンタクロース のモデル、聖ニコラウスの墓かもしれません #ナショジオニュース #ナショジオ
0件の返信 144件のリツイート 154 いいね
Angeliqua@nap master‏ @Ripple1975 9時間9時間前

ゲームなどでもあるじゃない? 宝物が変な場所にかくされてるというあれ。普通は探さないような場所に隠されていたりする。わたしがいう天使さまを探すのはそういうのです。ただ戦うという選択は当たり前すぎてゲーム(試練)にならない。だからいろいろな方法を探るの。
0件の返信 0件のリツイート 7 いいね
Angeliqua@nap master‏ @Ripple1975 9時間9時間前

うーん、試練かしら? たぶん。たまにそういうことあるけど。天使さまが隠れてる場所、きっとあるからそれをみつけるの。
0件の返信 0件のリツイート 3 いいね
Angeliqua@nap master‏ @Ripple1975 9時間9時間前

無理に戦わなくてもいいの。たぶんそれはほかによい道がある兆候だから。
0件の返信 0件のリツイート 6 いいね
Angeliqua@nap master‏ @Ripple1975 9時間9時間前

わたしも誰かのいたずらとかわがままでイライラってすることあるけど、そういうときはきっとチャンスが隠れてると思ってる。そのチャンスを見つけ出すのがわたしの才能と言われたことあるけど、それは天使の姿を見つけ出すことだと思うの。
0件の返信 1件のリツイート 8 いいね
Angeliqua@nap master‏ @Ripple1975 9時間9時間前

恐らくはそれが何かのきっかけになり、チャンスになるから。みすみすチャンスを逃すのは勿体無いです。(^^)
0件の返信 0件のリツイート 2 いいね
Angeliqua@nap master‏ @Ripple1975 9時間9時間前

バチが当たるというよりもいろいろもったいないかも? ひとつのことに拘って心を痛めるよりもあっさりと諦めてほかに移ったほうがいいことありそうな気がするの。誰かをうらむくらいならそっと席を立つ勇気。
0件の返信 0件のリツイート 5 いいね
Angeliqua@nap masterさんがリツイート
cnn_co_jp‏認証済みアカウント @cnn_co_jp 10時間10時間前

新種のハチ、ハリポタの悪役にちなみ「マルフォイ」と命名 NZ
2件の返信 1,518件のリツイート 897 いいね
Angeliqua@nap master‏ @Ripple1975 10時間10時間前

ごはんべたらお出かけ。少し遠出しましょう。
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
Angeliqua@nap masterさんがリツイート
長谷川弘江‏ @aliceami2 10時間10時間前

ファンタジー世界のヒーラーを目指す人は必携!千年前の薬草図鑑が無料公開される。ダウンロードもできるぞ!
0件の返信 45件のリツイート 81 いいね
Angeliqua@nap master‏ @Ripple1975 10時間10時間前

いつも炉の火を絶やさないこと。灰を少しどければ熾き火になるように。
0件の返信 0件のリツイート 4 いいね
Angeliqua@nap master‏ @Ripple1975 10時間10時間前

コールドロン?
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
Angeliqua@nap masterさんがリツイート
ヨシムラ マリ‏ @coromegane 21時間21時間前

私が今まで見てきたアウトプットのすごい人(絵でも文章でもなんでも)は例外なくインプットの量と質もハンパないので、どんな食材がきてもおいしくなっちゃうイイ出汁の入った鍋が、いつでもスタンバイOKって感じでくつくつしてるんだろうなぁ。
0件の返信 65件のリツイート 140 いいね
Angeliqua@nap master‏ @Ripple1975 10時間10時間前

マルクトのことをわからないのにイェソドのことがわかるなんて道理はないの。
0件の返信 0件のリツイート 2 いいね
Angeliqua@nap master‏ @Ripple1975 10時間10時間前

「木」は下から上へと昇る。このことは日常や物理的研究から開始するということを意味してるのだと思う。すなわち、いまある普通の学問を先に学ぶのが大切だと思います。
0件の返信 2件のリツイート 6 いいね
Angeliqua@nap master‏ @Ripple1975 10時間10時間前

物理法則(物理科学)はかみさまとしてわたしが捉えてる存在の物理的、現象世界での側面の研究。だから科学もわたしにとってはかみさまの研究なのです。物理世界はかみさまのもの。創造の結果として生じた世界なのだから部分的にしても関係ないはずもなく。
0件の返信 2件のリツイート 5 いいね
Angeliqua@nap master‏ @Ripple1975 10時間10時間前

わたしにとって神様を信じるというのは自然を信じることに他ならないから、もちろん自然法則がいつもきちんと働きますようにという意味でもあるの。さっきの比ゆならば冷蔵庫が壊れませんようにというお祈り。
0件の返信 2件のリツイート 6 いいね
Angeliqua@nap master‏ @Ripple1975 10時間10時間前

かみさまを信じたらゼリーだってかたまります。
0件の返信 0件のリツイート 2 いいね
Angeliqua@nap master‏ @Ripple1975 10時間10時間前

でも、ときたまいるよね。分量を正しく作って冷蔵庫にいれたプリンやゼリーを本当に固まるのか疑う子供たち。そうやって何度も冷蔵庫をあけるから固まらないのです。(^^;
0件の返信 2件のリツイート 5 いいね
Angeliqua@nap master‏ @Ripple1975 10時間10時間前

願って、行動したらいつまでも覚えてはいない。~したから~が起こる、また報酬がもらえるなんて微塵も考えないの。だって神様のなさることを信じてるから、信頼してるからそれについてあれこれ悩んだりはしない。ボールを上に投げて「本当に落ちてくるかしら?」なんて悩む人はいないように。
0件の返信 2件のリツイート 7 いいね
Angeliqua@nap master‏ @Ripple1975 10時間10時間前

祈りってそういうものじゃないのかなって思ってる。
0件の返信 3件のリツイート 6 いいね
Angeliqua@nap master‏ @Ripple1975 10時間10時間前

善意による行動は神様への手紙みたいなもの。投函して目的を果たしたらそのお手紙は天国へとどくからもう地上とは関係がない。だから忘れちゃうのがいいと思うの。
0件の返信 3件のリツイート 8 いいね
Angeliqua@nap master‏ @Ripple1975 10時間10時間前

よいことをしたと思ったら、その瞬間に忘れます。悪いことをしたと思ったら覚えてるのがいいけど。
0件の返信 1件のリツイート 8 いいね
Angeliqua@nap masterさんがリツイート
アドラーのことば‏ @adler187027 11時間11時間前

「自分は役立っている」と実感するのに、相手から感謝されることや、ほめられることは不要である。貢献感は「自己満足」でいいのだ。 by アルフレッド・アドラー
#アドラーのことば
0件の返信 42件のリツイート 108 いいね
Angeliqua@nap master‏ @Ripple1975 11時間11時間前

知識には責任がともなう。本当にそうだと思うの。少なくとも知恵があるのならその理由ははっきりと理解されると思う。
0件の返信 0件のリツイート 3 いいね
Angeliqua@nap master‏ @Ripple1975 11時間11時間前

潮干狩りというのは干潮のときに行うけど、目的が貝ではなくてお魚さんだとしたら干上がってたら意味がない。だから潮の干満をもってそれが善とか悪、吉凶と断じるのは変だよね。つまりそういうことだと思う。
0件の返信 0件のリツイート 3 いいね
Angeliqua@nap master‏ @Ripple1975 11時間11時間前

物事のよいか悪いかは人間にとって、個人にとっての問題なの。神様にとってそれは関係がなくて、ただ大きな変化と小さな変化があるだけ。ある意味で波乗りだと思う。
0件の返信 0件のリツイート 4 いいね
Angeliqua@nap master‏ @Ripple1975 11時間11時間前

吉凶は表裏だから大きくなればその裏も大きい。小さいのならその裏も小さい感じ。これは波にたとえるとたぶん判りやすいかも? 大潮なら干満が激しいし、小潮なら緩やか。満ち干きは吉凶。そう考えるといいかもね。
0件の返信 0件のリツイート 4 いいね
Angeliqua@nap master‏ @Ripple1975 11時間11時間前

木星って腐敗したものもそのまま栄えてしまうからなぁ・・・。適度な火星も必要だったり。
0件の返信 0件のリツイート 5 いいね
Angeliqua@nap master‏ @Ripple1975 11時間11時間前

お料理をちょっと手伝ってきた。お友達におうちにとまってるのでゲスト扱いではなかったり。(^^;
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
Angeliqua@nap master‏ @Ripple1975 11時間11時間前

RTがのびるのは絵がついてるほうじゃない? いってることは単純で同じでも、たとえ下手でも絵がついてるのならきっと何倍もRTは伸びると思うの。その理由は、想像するのが苦手な人が一定数いることを示してます。
0件の返信 3件のリツイート 10 いいね
Angeliqua@nap master‏ @Ripple1975 11時間11時間前

状況判断には強力な想像力が必要なの。論理でどうこうするのは複雑で大規模になってしまうと無理があるし時間がかかる。でも、具体的にイメージできるのなら簡単でもっと早い。
0件の返信 1件のリツイート 8 いいね
Angeliqua@nap master‏ @Ripple1975 12時間12時間前

エンタメですることも結局はプレゼンテーションだと思うの。詩で表現したり小説で表現したりもできるけど、やはり挿絵は必要ですし、全体が簡単に見渡せるというのは直接実感させるから説得力はとてもあります。とくにイメージングができないひとには効果抜群なの。
0件の返信 2件のリツイート 10 いいね
Angeliqua@nap master‏ @Ripple1975 12時間12時間前

何度も繰り返し教えても理解されない場合、本人はそのことをヴィジュアライズできてないんだと思うの。何をしたら何が起こり、その先にあるのはどういうことなのかを実感しないと行動には移さない。ここでするのはプレゼンテーション能力の発揮で言葉のほうじゃないのです。だからわたしは絵を多用する





「薔薇十字団」 クリストファ・マッキントッシュ 平凡社
「薔薇十字団」 ロラン・エディゴフェル 白水社
「化学の結婚」 ヨハン・アンドレーエ 紀伊国屋書店
「薔薇十字の覚醒」 フランシス・イエイツ 工作舎
「キリスト教神秘主義著作集16」 教文館


例えを省くか検討した結果ここに来たやつ。

ペットボトルにコーヒー豆の成分を抽出した黒くて苦い液体が入っていて
中身が見えないように包装されていて
コーヒーとラベルが貼られているなら、
このコーヒーという名づけは適切。

逆に、ペットボトルと中身が見えないように包装されていて
コーヒーとラベルが貼られているなら、
当然、中身は
コーヒー豆の成分を抽出した黒くて苦い液体が入っていないといけない。
真逆の属性の、
白インゲン豆の成分を抽出した白くて甘い液体が入っていたら
当然
コーヒーという名づけは不適切。

要は、
コーヒーの条件がA,B、C、Dとあるとする。
非A(豆の種類)、反B(色)、反C(味)D(液体は共通)
なら当然コーヒーと呼ぶのは無知か詐欺である。

1785年に『コーヒー』(元祖)なる組織が解体されたとする。
21世紀に『コーヒー』(子孫?)なる組織が存在するという者がいて、
しかもそれは1785年に『コーヒー』に解体された組織の後継者
あるいは解体されたと思われたが実はひそかに存続していたとも主張しているとする。
当然、子孫は元祖の要素を付け継いでいないと『コーヒー』という名づけは不適切になる。
元祖はコーヒー豆、黒くて苦いなのに
子孫(自称)が白インゲン豆、白くて甘いなら
どうみても嘘だろう。
これが支配層の組織なら、『コーヒー』(盾)を名乗ることで、
コーヒー豆、黒くて苦いはたたかせつつ、
白インゲン豆、白くて甘いは擁護する戦略である。


ここからロクアカ
これそのうちロクアカ記事
『ロクでなし魔術講師と禁忌教典』(アカシックレコード)で学ぶ現実魔法。主人公もヒロインも耶蘇教異端派のシンボル側でワロス
http://yomenainickname.blog.fc2.com/blog-entry-165.html

に移動

・『ロクでなし魔術講師と禁忌教典』9巻


第一巻の敵が復活した。
表紙は第一巻を意識。
死と再生の儀式を経た敵だから今回は敵の勝利かと思いきや、
コピーだったので、死と再生の儀式を経ていないので敗北。
同一人物が死(か瀕死)と再生をしないとダメらしい。
強くはなっていた、というか第一巻では主人公をナメていたせいで負けた。
右目側のレイクは復活してドラゴンの封印を少し解いた。
左目ズドン復活してズドドドドドドドンになった
ズドンこと、ジン=ガニスは、【ライトニング・ピアス】を「ズドン」の一節で放ち、さらにこれを10連射可能ってやっぱり強いじゃん。
「Project: Revive Life」用のデータは無事なので、こいつらまた復活するよ。
ズドンことジンってもしかして名前の由来がコナン君のジン?
次は二人とも最初から全力だろうな。

主人公が最終的にハルマゲドン阻止するも、スペイン語の魔人が一人復活し、
巨大な炎の箱舟を召喚。
タウムの天文神殿で現れたナムルスがグレンの前に現れて終わり。

あとがきの作者の好きな娘はダンテのカトリック要素があるイヴっぽい。
システィはシスティーナ礼拝堂がモデルならカトリックだけどミケランジェロって反カトリックっぽいんだよね作品見るに。バアルポーズのイエス様(笑)。
ジンにとどめを刺したのはシスティではなくイヴ。
システィを助けたのもイヴ。



六英雄
=魔導大戦(邪神エイリアンとの戦い)で活躍した人類側の英雄。
《灰燼の魔女》セリカ=アルフォネア
《剣の姫》エリエーテ=ヘイヴン
《聖賢》ロイド=ホルスタイン
《戦天使》イシェル=クロイス
《銀狼》サラス=シルヴァース←セラ=シルヴァースの先祖?
《鋼の聖騎士》ラザール=アスティール
の「6」名。


天の智慧研究会の
ラザール=アスティールは挿絵より左目側。
200年前の『六英雄』で、《鋼の聖騎士》。
元・聖エリサレス教会聖堂騎士団総長。
テンプル騎士団ですね!

「内なる声」を受け入れている、第三団《天位》(ヘヴンス・オーダー)クラスの急進派メンバー。
天はメルガリウスの天空って意味だろうね。

グレンによるハルマゲドン阻止のせいで、
本来得るはずだったマナが目減りしてしまったが、それでも大量のマナを吸収することに成功し、手にした「鍵」を使い、
《魔将星》アセロ=イエロとして生まれ変わる。
《鉄騎剛将》アセロ=イエロは頑健な漆黒の全身鎧の上から緋色のローブを纏い、『炎の船』と呼称される巨大な箱舟を駆る。
旧約意識あり。
ラザールがその「内なる声」に従い鍵を使うとラザールとアセロは融合してアセロが現世へと復活。
テンプル騎士団と言えば異端とのつながりがいろいろ言われているよね。
本作の魔=異端、異教側。
本作で迫害される異能者は魔(と天)側だろうね。

”鋼(はがね)のスペイン語
アセロ
acero

鉄(てつ)
イエロ
イエーロ
hierro

http://naming-dic.com/word/es/22320182


両方スペイン語。
セリカもスペイン語。
魔神と天使と天人系はスペイン系疑惑。
スペインはイスラーム圏だったり色々異端派が暗躍してそうだ。
基本はカトリックになったけどね。
ハプスブルク支配下の歴史あり。
G のレコンキスタ思い出すな。
スペイン系が敵ってブリーチもだな。



一巻の強敵の右目側のレイクは龍人。
本作のドラゴンは最強の魔獣。古竜は大自然へ直接干渉する「竜言語魔術(ドラグイッシュ)」を操り自然を支配できる。
逆鱗が唯一の弱点。
しかし、レイクは竜人なので逆鱗という弱点がない。
二回目の敗北だから、レプティリアン教は英国系には勝てないってことでしょ。
反北欧。

レプティリアンの詳細。
レイク=フォーエンハイム
第二団《地位》(アデプタス・オーダー)クラスの魔術師。《竜帝》。
血筋に竜の血を入れることでその力を得るが人としての姿と理性を失う
『竜化の呪い(ドラゴナイズド)』という精神に根ざした呪いを受け、それを【竜鎖封印式】で封印してきたフォーエンハイム家最後の1人。
3つある封印の一号を解放しただけの状態でも古き竜が使う「竜言語魔術」による大自然の猛威と莫大な魔力を使える。
竜牙兵と召喚でき、竜鱗の剣を使える。
「Project: Revive Life」で復活。

ホーエンハイムはパラケルススの本名。
パラケルススは薔薇十字思想に影響。スイスドイツ系。
敵は右目でスイスドイツ系、しかも北欧系ってこと。
竜はキリスト教では悪魔。
悪魔=右目。



・やっぱりジョジョ意識しているのね。で、アフリカ系のアブドゥルモチーフのイヴ=イグナイトは不遇。
でも作者は愛しているらしい。
イヴはダンテにちなんだ技があるのでカトリック要素がある。
よって冷遇される。
自身の強い思いであまり行動できていないせいで、
ジャティスの数秘術とユースティアの天秤
=先読みを凌駕できず敗北。
数秘術
=既存情報を組み合わせた結果、予想される未来を観測する技術。
ジャ(ス)ティスって数学者でもあるのか?
「人の強き意志」によって予測が覆される場合があるので、正義さんは強い意志があるか否かで人物評価しているっぽい。
だから、イブは酷評された。
彼女はそのうち、システィを思わず救ってしまった感じで自分に正直に行動が変わるだろうからそうすれば高評価をジャスティスから受けるのだろう。でもそうなったら死にそうだな。

ジャスティスの神
=ユースティティア
は、ローマ神話の女神で、
ラテン語で「正義」、
英語形ジャスティス (Lady Justice)。
ギリシャ思想代表っぽい。
ギリシア哲学は数学を非常に重視する。
術はタルパ=トゥルパ。
チベットあたりの術。
プラトンはインド系の輪廻思想だった。


【ロクでなし魔術講師と禁忌教典】9巻 感想まとめ
https://pokemon-with.com/MAG/rokuaka-09/
”418:anonymous
レイクの兄貴がアルベルト並に強いとは思わなんだ
これ元からあった設定なのかそれとも後付けなのか

421:anonymous
>>418
グレンの知る魔術師でレイクに勝てるのはセリカぐらいとの発言が1巻P261にある

424:anonymous
特定の範囲(下準備が必要)で
呪文の詠唱無し(手を振るアクションは必要)で
炎が出せるだけの能力って微妙すぎるよな
ズドンさんにさえ勝てるかどうか判らんレベル

425:anonymous
まぁアレだ、元ネタのアブドゥルさんも強い筈なのにイマイチ戦績が華やかじゃなかったような気がするしね?

435:anonymous
またシスティーナがヘタレーナになっててウケたwww
イヴもそうだけど作者ってヘタレ女が好きなんじゃないかって思う
要するにズドンさんと一緒って事か?

アルベルトやジャテイスってシスティやイヴみたいな女にキツいよな?
戦わないルミアには言わねーどころか一目置いてるのにはやっぱり
戦闘能力より精神性の方を買ってる気がするんだが

436:anonymous
ジャティスは価値基準が正義と計算で、計算外の行動が取れる人間に敬意みたいなものを抱いてるようだから、そりゃあ直接的な戦闘能力は二の次だろう

440:anonymous
ズドンさんはズドンだけかと思ったらズドドドドドドドドドドンとかやりはじめて笑った
こいつ優秀すぎるだろ
遊ばなかったら特務分室のやつらにも余裕で勝てんじゃね(接近戦限定)?

442:anonymous
しかしズドドドドドドドドドドンってかえって言いにくい気がするんだが

444:anonymous
>>442
ズドンさんめっちゃ活舌良い説

443:anonymous
ジャティスはシスティの戦闘能力を評価したわけじゃなくて、グレンに今までとは違う強さを与えたことを主に評価してる
だからグレン&システィのコンビとして倒したがってる
ルミアを認めているのは自分の望みのために自分を犠牲に出来るところがジャティスの正義観と合ってたから
そこを歪んでいるとも揶揄してるから精神力が強いという賞賛の意味に捉えていいものか…

・新プラトン主義+輪廻+阿頼耶識。

”魔
『原初の魂』が最初に発したという、「原初の音」に近いとされる暗示特化専用言語であるルーン言語を用いて深層心理を変革することで世界法則に介入する技術。


原初の魂
この世界であらゆる存在に先んじて発生した最初の『一』。魂の輪廻転生経路たる『摂理の輪』の回起点にして、人の全ての記憶が回帰する集合無意識の第八世界『意識の海』の最深中心点たる生命体の根源である。
魔術特性(パーソナリティー)
『一』から発生した全ての魂に生まれながらに与えられた『在り方』であり、魔術に多大な影響を与えるとされるもの。
どんな概念から発生したのかを示す『α概念』とどんな方向性を持つのかを示す『ω属性』とを利用して、
【『α概念』の『ω属性1』・『ω属性2』】という書式で表される(グレンであれば【変化の停滞・停止】、
セリカであれば【万理の破壊・再生】)。”
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%AF%E3%81%A7%E3%81%AA%E3%81%97%E9%AD%94%E8%A1%93%E8%AC%9B%E5%B8%AB%E3%81%A8%E7%A6%81%E5%BF%8C%E6%95%99%E5%85%B8










プー閣下風に終えてみよう。




黒幕はキリスト教徒!
もう一声叫ぶ!
イエズス会、カトリック教会、バチカン、反知性主義、オカルト好き、
王政肯定側の支配層の派閥をイルミナティと呼ぶ者は全員、
無知か嘘つき。名前は元ネタに沿っていないと詐欺。
クリスチャンをユダヤと呼ぶ詐欺に気を付けろと言ってもてめーには無駄みたいだな!

お読みくださり感謝いたしますわ!
お読みくださり感謝!カワユイ(^◇^)
スポンサーサイト

随時追加 演出、デザイン、ビジネス、企業の妙案集など 

zuijituじ dezainnkeituika ドバイス




ストレスを和らげる呼吸法「Box Breathing」、アメリカ海軍の特殊部隊Navy SEALsも採用
http://gigazine.net/news/20170130-box-breathing/
"Box Breathingの呼吸法は、自律神経系を調整されることでストレスを和らげる効果があると言われています。落ち着いたプライベートな場所で音楽などを聴きながら行うとリラックス効果が高くなりますが、目を開けたまま行っても自分を落ち着かせる効果を得られるとのこと。瞑想の方法を指南するウェブサイト・QuietKitはいつでもどこでも見ているだけでBox BreathingできるGIFアニメーションを作成しています。


Box Breathingのやり方は以下の4ステップです。
1:4秒間かけて息を吸い込む。(青い円の拡張に合わせて)
2:4秒間肺の中に空気が入った状態を保持する。(最大サイズの青い円が縮小し始めるまで)
3:4秒間かけて息を吐き出す。(青い円の縮小に合わせて)
4:4秒間肺の中に空気がない状態を保持する(最小サイズの青い円が拡張し始めるまで)

非常に簡単な呼吸法ですが、アメリカ海軍の特殊部隊でも取り入れられるなど効果は実証済み。"
(魔法入門で初期に行う最重要基本修行だ!
リラックス法も最重要修行の一つ。
ボックス呼吸とリラックスを長時間無意識にしながら儀式をおこなえれば中級以上の魔法使いだ!)




http://gigazine.net/news/20161202-every-story-is-the-same/



「Call to Adventure(冒険へ出発)」から始まり
「Return(宝を持って帰還)」で終わる1つの円。

ポイントごとに「変化の始まり」や「挑戦と誘惑」がある。

Hero's Journeyの円を4等分し、
「1.YOU」「2.NEED」「3.GO」「4.SEARCH」
「5.FIND」「6.TAKE」「7.RETURN」「8.CHANGE」の8ポイントを定める分類法がある。
物語は「1.YOU」から始まりポイントをたどり最後の「8.CHANGE」を経由して出発地点に戻る。

物語は4等分された各エリアを移動するときに大きな変化を伴う。
(画像省略)
右上から右下に移動するときは「主人公が新しい世界に入り、その環境を受け入れる。
しかし、環境の変化になれるのには困難がともなう」。

左下から左上に移動するときは「主人公が強大な敵に立ち向かう」。

右下から左下への移動は「慣れない環境でもがいていた主人公が問題を克服する」、
つまり主人公の成長。


「1.YOU」は、見ている人をどうやって主人公に感情移入させないといけない。

「2.NEED」に入ると、主人公の環境を一転させてしまう「何か不吉なこと」が起こる。

「巨大な宇宙船が地球に向かって進んでいる」など明らかの脅威の襲来の予兆など。


「3.Go」
「テロリストが主人公の村を襲う」や「少女が新しい街に引っ越す」など脅威の襲来や、や転換となる行動で、主人公(ら)がもともといた世界から新しい世界にへと、環境がガラリと変わる。
「主人公がいた世界(たいていは平和)」と「新しい世界(平和の破壊=危険)」のギャップが大きければ大きいほど、見ている人は物語に引き込まれる。


「4.SEARCH」
主人公が新しい環境に順応していく。修行パート。


「5.Find」
主人公が「女神」に会う。
「女神」=武器や人、場所などさまざまな重要なモノ。
主人公が「4.SEARCH」で経験したことは「女神」に会うための準備。
主人公は自分が探している(サーチ)モノが何なのかを理解し、物語の展開を左右する大きな「選択」を行う。
敵に見つかる危険性を顧みず「女王を助ける」という大きな決断など。


「6.TAKE」
「5.Find」で手に入れた女神と引き換えに大きな代償を払う。
しかし、大きな代償は、主人公が最終目的を達成するためのカギになる。
姫は救えるが、師匠が敵に殺されるなど。
しかし、師匠のおかげで無事脱出できるなど師匠の死は無駄にならない。


「7.RETURN」
物語のクライマックスへ。
主人公が思いを寄せている人の結婚を阻むべく結婚式会場に走っていったり、
テロリストと激しいカーチェイスを繰り広げたり、敵の切り札の破壊作戦だったり。


「8.Change」
物語という旅が出発地(平和)に戻ってくる。
ただし、出発地に戻る前には「大きな変化」がある。
結婚式会場にたどり着いた主人公がヒロインと結ばれたり、テロリストのリーダーを倒したり、敵の切り札を主人公の力を使って破壊したりして平和を取り戻す。



本作も

を満たしている。








































蛙男さんの代表作「秘密結社鷹の爪」の最初のテレビシリーズの時、私もスタジオに遊びに行ったが、
スタジオと言っても会社(DLE)の本人の机で、そこでシナリオを元に蛙男さんが目の前のPCに自分で声を吹き込んで、まず音声を規程の尺に編集し、そこに既にある原画を当てはめて口パクだけ合わせ、

テレビシリーズの一話を本当に一週間で制作していた。予算は聞いてないが通常のテレビアニメの数十分の一だと思う。
それで放送クオリティのアニメが出来てしまった。ご本人も言っていたが、これは「負けないビジネスモデル」である。
もちろん低予算で面白い作品を作れる才能があればこそだ。

最初の「鷹の爪」は、制作スタッフは蛙男さんを含めて三人だった。なかに制作ソフトのFLASHをいじったことがないスタッフもいたという。

蛙男さんの制作手法は確信的に考案したもので、島根の家賃月3万円の借家で個人での映像制作を始めたとき、もし全てのパートを個人制作できるなら実写よりアニメの方が安い、と気がついたためだった。実写だと監督とカメラマンを兼用すると役者が必要になり、役者と兼用すればカメラマンが必要となる。

彼はそれまで絵すら描いたことがなかったが、もともと実写畑であり、シナリオが書け、声が良かった。それからギャグにも自信があった。蛙男商会のアニメーション制作は、たとえ絵が描けなくても、シナリオ・編集・声優さえ出来るなら面白いアニメが作れることを実証することになった。

しかしそういう発想のアニメーション制作者は皆無だったので、彼は、まったくライバルがいないジャンルを独占することになった。蛙男商会は大成功したが、今も彼くらい徹底した低コスト主義のアニメ制作者はいない。このやり方は、本来なら、個人制作が基本の漫画にこそ当てはまると思う。

と言うより、蛙男商会さんは、「漫画の作り方をアニメに取り入れて成功した」と言えるかもしれない。おそらく彼は、手塚治虫の作品制作手法を期せずして継承し、もっとも成功させた人物の一人と言えるのではないだろうか。”









あるいは説明書におけるチェック事項かな

(本ブログもできるかぎり守れるように工夫します)

”これだけは

ご講演時には、次の4点についてお願いします(事前にPDFをダウンロードいただけます)。

それぞれの理由についてはこちら。

オンマイクで(=マイクを近づけて)喋る
スクリーンに向かって喋らない
挙手アンケートを行う場合には、結果をフィードバックする
質問に答える場合には、質問内容を短くまとめて復唱する

「教え方がうまい人は何をしているか?」

青田 努さん がまとめられた「教え方がうまい人は何をしているか?」(「口語で教える場合」編)が非常に参考になります。 立体評価とともに準備の際の自己診断としてご利用ください。”
http://cssnite.jp/archives/4speakers.html
の次にある画像。

次に
”スライドのアスペクト比

4:3の会場であっても、今後は、16:9(または16:10、1280-800くらい)のアスペクト比にてスライドをご用意ください。

ワイドスクリーンの会場が増えてきました。スライドのアスペクト比が一致しないと上下、または、左右にアキが出て、小さく表示されてしまいます(前後のセッションと比べ、貧相に見えてしまう)。

「4:3」のスクリーンに「16:9」のスライドを投影すると、上下に余白が生じます。
「16:9」のスクリーンに「4:3」のスライドを投影すると、左右に余白が生じます。また、多くの場合、ひとまわり小さくなってしまいます。

後からの修正は面倒なので、スライドを制作する前にご確認ください。”

とあるのも役に立つ。
視覚情報は大きく見せるべし。
この
http://cssnite.jp/archives/4speakers.html
はプレゼンに非常に有用。

こういうのも紹介されている。



絵描きネズミ‏ @nezumiekaki 8時間8時間前

フリーランスがオンラインで仕事を取る方法 http://kanchigai.biz/%e3%83%95%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%81%8c%e3%82%aa%e3%83%b3%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%81%a7%e4%bb%95%e4%ba%8b%e3%82%92%e5%8f%96%e3%82%8b%e6%96%b9%e6%b3%95.html …タイトルに釣られてやって来た方も多いと思う。

考えるまでもなく、このテーマは需要が高い。


このエントリーでは、底辺が「抑えておくべき基本」と考える事柄を書き記しておく。

読んだ貴方が、「こんな事当たり前じゃないか。 もう実践してるよ!」と失望してくれる事を期待している。

フリーランスが仕事を取る為の3つの基本



フリーランスが仕事を取る方法は、以下の通り。



1、自身の業務に関連する完成物を公開する。

2、業務を請け負う意思を表明し、価格を提示する。

3、連絡手段を充実させる。



以上の3点を実行するだけで、獲得能力は格段に向上する。

逆に言えば、この基本を守れていない為に躓いている人があまりに多い。

※完成物と云う単語は「ポートフォリオ」と云うニュアンスで捉えて欲しい。



例えば、プログラマーの場合。

正常に動作するプログラムを作成(ローカルで動くものが好ましい)し、公開し続けるべきである。

貴方がイラストレーターであれば、絵を公開するべきであるし、貴方が翻訳家であれば実績を公開し続けるべきである。

要は、「未来の顧客に対して納品予想図を提示しましょう。」と云う話。




フリーランサーの能力は営業積極性と反比例する


これは偏見。

あくまで、底辺個人の体感的な偏見である。


営業能力が素晴らしければ素晴らしいフリーランサー程、仕事能力は乏しい。


売り込みが前向きで!

言動は自信に溢れ!

愛想が良く!

レスポンスが早く!

受け答えが完璧!



な人ほど、仕事のクオリティが低い事が多い。

手を抜いてるとかではなく、単純に技量が低いのだ。

それはそうだろう。

もしも低技量の人が営業能力まで低ければ、そもそも発注者に認識されていないのだから。



無論、仕事が出来る様になれば無愛想になっても良いと云う意味では無い。

ただ、己の技量が低いのであれば、バランスを取る努力はするべき、と云う趣旨。

フリーランスの世界では、積極的な無能者が静かなる能力者を駆逐する例は多々ある。



「僕はスキルが低いからフリーランスじゃやっていけない」



と仰る方を尻目に、今この瞬間にも無能が有能を駆逐し続けている。

勿論、技量が全ての仕事も多い。

発注者に見る目があるケースも多い。

そういう場面では無能者は容赦なく淘汰される。


なので。

賢い無能者は、仕事能力以外の要素を欲している発注者を見つけるのが上手い。


完成物とは?

URLをクリック後、すぐに閲覧可能な貴方の成果物群である。

(貴方がオンライン納品形態以外のフリーランサーであっても、オンライン上に成果物・実績表は設置するべきである。)

出来れば、そのうちの何割かは商品の形で販売するべきである。

「アマチュアかプロか解らない」と云う理由で発注を躊躇するクライアントも存在するからである。

(無論、これは仕事を発注しない極めて正当な理由である。)


幸いにも、現在はオンライン販売用のインフラが充実している。

日頃時代のデメリットに晒らされている貴方だからこそ、時代のメリットは貪欲に享受しなければならない。


完成物を特定のサービスに固めてしまうのは極めて危険である。

「僕は漫画家だからpixivで全て済ませてしまおう!」

「私はランサーズの中だけで翻訳業を完結しています!」

「自分はyoutuberなので、youtubeの中で連絡を取り合ってます!」

ごく稀に、こんな人を見かける。


勿論、貴方はこうなってはならない。

貴方の主人は、pixivでもランサーズでもyoutubeでもなく貴方自身であるからである。

(特定のサービスの中でしか活動できないのなら、貴方はサービス内コンテンツの一つとなってしまう。)

儲けてるフリーランサーは、ひたすら自分のコントロール出来る範囲を広げ続けている。


コモディティ化する世界の中で差別化を図るには

※コモディティ化とは、一般化してしまった為に差別化が困難になる事を意味する。



IT化が無限拡散と通信コストの極小化を意味する以上、オンラインで遂行可能な仕事はコモディティ化し続ける宿命を持つ。

その範囲は、我々が思っている以上に広い。



前回の記事「『英国ノマド事情』 第一回調査結果   ~日本に導入すべき幾つかの事柄について~」のコメント欄でライター単価の激減が話題となった。

まさにこれが理由である。

誰にでも出来るライター仕事は「コモディティ化したタスク」なので、報酬が下がり続けるのである。


勿論、クリエイターぶっている自称オリジナリティ保持者もこの波からは逃れられない。

「爆忍は底辺にしか書けない! だから底辺は底辺界の底辺に君臨し続けるのだ!」

等と宣ったところで…

ラノベなんぞ3年もしない間にグーグルが自動化する。

我々の検索履歴やメール往還を勝手に彼らが分析して、勝手に「グーグルラノベ」だとか「グーグルBL」を送りつけてくるのだ。

(アナタノ検索履歴カラ、アナタノ嗜好ニアッタ作品ハ『数字松』ダト判断シ、グーグルカスタマイズBL小説をプレゼントシマース!)



話が逸れた。

要は、全ての仕事はコモディティ化する、と云う話。


フリーランスたる貴方の単価も下がり続ける。

仮に、グーグルが進化を止めた所でこの流れは止まらない。

IT化により、中級者までの成長コストが大幅に下がった今、誰でもいっぱしのフリーランスを気取るレベルには到達できるようになった。

旨味の有る業界は既にネットサーフィンで茶帯を取得したセミプロで大渋滞である。

(例えば、コンサルとかね。)


全員が公開された業界学習成果を共有しているのだから、中級者は嫌でも増える。

そんな中、どうやって差別化するかと言えば、「体験」「経験」を整理し顧客に提示するしかない。


「私はこれまでこんな作業を実際に行ってきました。」

「この種類の案件は5年前から恒常的に受注しています。」

「この系統のプロジェクトに関しては、トラブル対処も含めて私が最も経験豊富です。」



陸上の水練巧者の群れの中では、実際に泳いだ経験のある者が抜擢される。

面白い溺れ方を経験した者や、誰かに泳ぎを教えた経験がある者も重宝されるだろう。

能力があるにも関わらず仕事を取れないフリーランサーは、概してその豊富な経験を言語化する作業を怠っている。

(反対に無能な話し上手が能力以上の受注に成功しているケースもよく目にする。)



全てがアウトソーシングされる世界では、クライアントは過去の失敗経験も含めてフリーランサーを買う。

勿論、自分のプロジェクトを練習台にされたり失敗されるのは絶対に許せない事だが…

他のクライアントの案件で培った練習量や失敗経験は、みんな欲しいと思ってる。



要は、自分が相手の未熟期間と云うジョーカーを引きたくないだけなのだ。

誰だって練習台にはされたくない。

それが、フリーランス界でルーキーの立場が弱い理由である。


ルーキーが最速で経験値を積む方法



ジャンルを細分化して、特化業務に集中する事である。



例えば、貴方がルーキー弁護士だったとして、「離婚訴訟」と云うメジャージャンルで大手を超える経験値を積む事は不可能である。

だが、「ブラジル人との離婚訴訟」「アメリカ人相手の親権争奪戦」と言った特定のジャンルに特化して、その実務経験だけを積めば、そこは「売り物」になる。

そうやって食い扶持を確保した上で、業務範囲を拡大するか、得意分野で更に深化するかを選択すれば良い。



分野への愛着は、カネになれば嫌でも沸くので、軌道に乗るまではカネになる分野をリサーチし続ける事。

「儲かっても愛着が沸かない事もあるのでは?」

と云う杞憂を抱く必要はない。

カネさえあれば、「あんまり儲からないが見栄えの良い分野」に幾らでも参入出来るからである。


軌道に乗るまでは、ひたすら特化すべき分野を模索し続ける事。

成功者はみな、カネに対する嗅覚が卓絶しているか、金脈を当てるまで試行錯誤し続けている。



同業・隣接業の中での成功者をピックアップして、経歴・過程をチェックする事。

ヒントは必ず見つかる。

(後、業界の上限も嫌でも見えて来る)


頂点に立つ者



拙著 「指示待ち人間の為の起業指示」でも少し触れているが、フリーランサーの頂点は西原理恵子氏である。

機会があればその著書に目を通して、テイストを学んで欲しい。

彼女の戦略を体得すれば、貴方は必ず飛躍出来る。



貴方の向上を祈る。
0件の返信 1件のリツイート 1 いいね
絵描きネズミ‏ @nezumiekaki 8時間8時間前

フリーランスが今すぐ仕事を獲得する方法
http://kanchigai.biz/?p=1720
フリーランスが、すぐに仕事を得ようとするのなら

「今までの取引先に対して、『今空いているのですが、何か任せて頂けるお仕事はありませんか?』と打診することである。」
エントリー終了。
今すぐ、営業を開始されることを推奨する。

蛇足を描き足しておく。
発注者があなたに仕事を任せないのは、振る仕事がないからだけの理由ではない。

様々な理由に基づいて、あなたに仕事が降りて来ていないので、一般的なケースを挙げていく。



・他の業者が先に手を上げたので、他に対して積極的に募集してなかった。

・前回の発注から間が空いていたので、発注先リストから漏れていた。

・愛想が悪いので、こちらからの発注を嫌がられているのかと誤解していた。

※だって、聞かれなかったから…





まずは、上記の項目を検討して気付きを得て欲しい。

多分、底辺が解説するまでもなく、多くの方が正答へ思い至った筈である。



項目を個々に掘り下げていく。



「他の業者が先に手を上げたので、他に対して積極的に募集してなかった。」


フリーランスが仕事を失うよくあるケース。

単にあなたの競争相手が真面目に営業していただけ、と云うパターンは古今東西例を見ない。

競合相手全員が熱心に売り込んで、魅力的な条件や熱意ある提案をしているのに、肝心のあなたが挨拶や報告を怠っているのであれば…

発注者があなたを切っても仕方ない。



しかも、「取引先を乗り換えた」と云う事は、発注者にとってあなたは現取引先の下位互換として認識されてしまっている可能性がある。


逆に言えば。

「手が空いた時・新しいスキルを身に着けた時・新しいサービスを開始した時・知名度や名声を向上させるようなイベントをこなした時。」

などに、近況報告を兼ねた営業を行えば、すぐに仕事を取れるか否かとして、相手の脳内に『稼働している発注先』と印象付けられる可能性が高い。



「前回の発注から間が空いていたので、発注先リストから漏れていた。」

あなただけが相手を取引先と捉えてるパターン。

相手はあなたのことを「そういえば昔、遣り取りがあったかなぁ…?」程度にしか思っていない。

やはりこれも、ちょっとした近況報告で回避可能なパターンである。


「愛想が悪いので、こちらからの発注を嫌がられているのかと誤解していた。」


クリエイター系・IT系に特に多い失敗例。

こちらは普通に商談しているつもりでも、相手が「この人、当たりキツイな… きっと嫌われてるんだな。」と感じているケースはある。

当然、相手はあなたと取引する事自体をストレスに感じているので、代替者を発見した瞬間にあなたを切ってしまう。

「時候の挨拶・仰々しい美辞麗句・ささやかな自己開示。」


あなたが下らないと感じている要素こそ、相手が求めているものである可能性はある。

馴れ合いや愛想やユーモアや交情をビジネスに持ち込みたくないとの信条を持っておられる方も多いかも知れない。

だが、そういうスタンスは「金だけ寄越せ」と言っているような印象を与えかねないことだけは覚えていて欲しい。



※人間は、相手が自分に敵意を持っていないと云う確信を持ちたい生き物なのである。




※だって、聞かれなかったから…


これだけは覚えていて欲しい。

発注者にも指示待ち人間は居る。

信じがたいかも知れないが、そこそこキャリアある経営者でも、リアクションしか出来ないタイプの方も存在するのだ。



それこそ途方もなく親切で、乞えば幾らでも助けてくれるタイプの発注者も少なくはない。

彼らは、「仕事ありませんか?」と尋ねるだけで、あなたの為に仕事や役割を作ってくれたりする。



※有能なリーダーは、部下を喰わせるためにだけ仕事を創造することが出来る。

 どうせなら出来る人間にくっついている方が、人生は捗る。



とりあえず、尋ねてみよう。

発注者のレスポンスを見比べれるだけでも、フリーランスにとっては大きな収穫である。



無論、業種によって損益分岐点は大きく異なるかと思うが

基本的にフリーランスは仕事が途切れない限り食って行ける。

(そうでないなら、あなたのやっている事は仕事ではないのだ。)



なので、こまめに営業してミッションを確実にこなしていって欲しい。

その実績・経験こそが明日の営業材料となるのだから。”



(親近感持たせるためにのせることあるから割合の問題






動画創るか考えることある
ゆっくり開設で陰謀論の歴史でもやるか?
イエズス会陰謀論を潰すための
イエズス会士バリュエルのイルミナティ(単なる反カトリックと反王様)陰謀論。
リギョールとか
リギョール今読むの泊めているからなあ。余裕がないからね。
でそんな歴史とかの説明ってもうこのブログでやってルからやる気でない。
動画にしたら認知度があがるんだろうけどねえ
いる身カード叩きもやるか いる身カードは元ネタを制作者が公開しているからそれを読んだら終わりじゃん
偽の陰謀を流す陰謀
ゆっくり開設なら面白さも大事なんだが
妖怪ガチ解説の人はひらきなおって、はじめまーすですぐスタートだ。
肛門吸血鬼なみの吸引力がほしいなあ。

ユダヤ陰謀論にはまったレイムを諭すまりっさとかにしたくないんだよなあ
ゆっくりってもう立ち絵なしで声だけでもう区別できるレベルだもんな
実際そういうのあるわ












SF映画で学ぶインタフェースデザイン

SF映画で学ぶインタフェースデザインを読んだ。面白いのでオススメしたい。
http://izm-11.hatenablog.com/entry/2014/07/27/211436






資本主義カルトはこういった町の店屋を潰したい。


" 一番大きいのは、人件費がほとんど掛からないことだ。町中華には、夫婦で切り盛りし、忙しい時間帯には子供も手伝うようなお店が多い。

また、自分の店で食事をとれば食費も浮くので、生活にかかる経費を大きく落とすことができる。さらには、店と自宅が共用であれば、家賃負担も大きくならない。

畢竟、企業において肝心なことは、固定費の削減にあります。

かつて、堀江貴文氏は以下の4つを兼ね備えた商売を「うまくいく商売」の条件としました。

1.利益率の高い商売

2.在庫を持たない商売

3.定期的に一定額の収入が入ってくる商売

4.資本ゼロあるいは小資本で始められる商売

在庫がなく、小資本で始められる商売とは、すなわち「固定費がゼロに近い商売」です。



余談ですが、そう言った経営を実践しているのが、芸能事務所です。”

えらいてんちょう@えらてんバー9/29‏ @eraitencho
「IPhoneは毎日使うもので10万くらい安くない、投資だ」の派生で、物書きはいいイス買え、いい仕事道具買え、そうすればパフォーマンスあがって収入もあがるとかそういう文章がたくさん流れてくるが、たいていの人間は高いもの買っても収入あがらないと思う。

ショボイ起業論としては、イスだとかそういうどーーーーでもいいことに金使うなんて言語道断で、イスは「高級なイスを買ったから前のイスがいらなくなった」というひとが捨てたイスを拾うという、ハイエナ方式を推奨している。ボールペンとか、拾い集めれば買う必要ないくらい集まるし。

金を払うことで自分の仕事のパフォーマンスがあがると思ってるとしたら本当に救えない阿呆だよな。金は払うよりもらうときにパフォーマンスが向上するもんだ。「買うのは簡単・売るのは難しい」というのは商人の共通標語だし、マルクスも「命がけの飛躍」といている。













(
偶然を利用する技術





"3年次のときに事情があって休学したのですが、暇だから会社をつくることにしました。出版社のテープ起こしの会社です。会社をつくって「役員」と名乗っておけばカッコがつくのではないかという気持ちもありました。

復学し、4年次のときには、最初の店舗を出しました。池袋の外れの、家賃10万円前後の物件です。もちろん赤字覚悟でしたが、思ったよりお客が来て、初月で40万円を売り上げました。50万円あれば店を借りられるので、儲けが出たらそれを元手に新しい店を出し、今に至ります。

関心事は「空間の構築」です。私の親が、左翼が元気だった頃の東大全共闘出身なのですが、1968年ぐらいの運動の盛り上がり方はとてもやばかったそうで、権力側は、彼らが集まっていた拠点を意識的に消しているんですよね。
東大の駒場寮、法政の学生会館、早稲田の学生会館も、老朽化などの理屈をつけてすべてなくなっている。私も学生運動をやりたかったのですが、やる場所がなかった。今は「わけのわからない人が集まる空間」がないんです。

私はバーも経営していますが、思想や運動、あらゆるものが生まれるような、小汚くてわけのわからない雑多な空間を構築することに興味があります。
「非日常クリエイター」堀元見

堀元見(以下堀元):
てんちょうの2つ年下で、同じ慶應大学卒業。今新卒2年目です。チャームポイントは、1回も就職したことがないこと。だって、就活っておもしろくないじゃないですか。「(就活)しなくていいんだよ」というのを広めていきたいですね。

今は「非日常クリエイター」という死ぬほどあやしい肩書きで活動し、みんなから「ぼんやりもらうお金」で生活しています。
「飲み会やります」と言って人を集めて、来たらプリンシェイクが500缶置いてあるという、参加者を激烈に驚かせるサプライズを狙った(ついでに言えば暴利を貪った)イベントとか。渋谷ハチ公前でやっている「フリーハグ」のアンチテーゼとして、バリカンを通行人に渡して刈ってもらう「フリーハゲ」とか。
海に浮かべるフロートマットを100個ぐらいつなげて、島をつくる企画とか。こういったイベントに来てくれた人たちがぼんやりお金を払ってくれるので、どうにか生き残ってきました。

もともと慶應では理工学部で、人工知能とロボットの研究を専攻していました。学生の頃はいわゆる意識高い系。ベンチャーに就職して、最先端技術でゴリゴリに食ってってやろうと思っていました。

でも、4年次に「自分がやりたいのは、遊んで暮らすこと」だと気付いたんです。きっかけは、「ヘンテコ遊び研究家」を名乗り、仕事にしている人物と出会ったこと。
その人は、メディアに露出していないので世間的には無名なのですが、自分の部屋にアルミホイルを巻くというイベントをやったりしてメシを食っているんです。彼の話を聞いて、「頭おかしい、でも俺もイケる」と思って。

それからはシュールなイベントをたくさん生産し、ぼんやりお金をもらう技術を身につけ、今の感じになりました。今、力を入れているのが「あの村」。テレビの「DASH村」みたいな村づくり体験のようなことが、月額を払えば自由にできるというプロジェクトです。

そのために、土地を借りたり、重機を借りたりして、去年の9月頃にマジでお金がないという状況になりました。そこで活用したのがクラウドファンディング。クラウドファンディングって立派な内容に使うのが一般的ですが、僕は「生きたい!(からお金ください)」と言ったら15万円ぐらい集まり、1カ月ほど無事に生きられました。こんなふうに、いわゆる“ちゃんとした”お金の取り方はしていないけれど、なんとなくお金をもらって生きています。
慶應新卒の僕らは、なぜテキトウ起業を選んだか
大企業が嫌いだった

堀元:
大企業がめっちゃ嫌いだったんです。某M証券に勤めている先輩がいたのですが、めちゃくちゃストレスがかかっていたらしく、入社から半年ぐらい経って会ったら体重が30キロ台になっていました。ストレスでスープしか飲めないんだそうです。

事情を聞くと、どう考えても値下がりする、誰も買わないような金融商品を売らなければならない。でも、新卒1年目でスキルもないから売れない。だから、半年間何度も通った既存のお客さん、新卒から一生懸命関係を築いてやっと仲良くなったお客さんに、口八丁で丸め込んで売るわけです。損するとわかっているのに。
それで何百万円単位で損をさせても、「こういうこともあるよ、君に悪気があったわけじゃないから」って言われるんですって。これが一番心にくるらしくて。罵ってもらうほうが楽だと。

この話を聞いて、「なんかおかしいな」と思ったんです。自分は理系なので、システムやルールに答えを求めたがるのですが、「大企業は構造が間違っている」という結論にたどり着きました。これが大学2年生のときです。

進路については、当初は大学院に行く予定だったのが、進学1カ月前に突如「遊んで暮らします」。めちゃくちゃ怒られました。大人ってこんなに怒られるんだ、と思いましたけどね(笑)。
わけのわからない2人が「結婚してから安定」でいい

てんちょう:
私が起業を選んだのは、完全に消極的な理由です。本当は「ナントカ省」の肩書がほしかったし、就活もやってみました。でも、履歴書を書いていると手が震えるんです。「私はこういう人間で、御社の役に立てます」なんて自己PRを書きながら、「なんで? お前が頭下げてきてくれるんだったら入社を考えてやってもいいけど」って思ってしまう(笑)。

そして、朝起きられない。小学校から遅刻ばかりでした。そんな人は会社に行けません。営業やったり、書類をつくったり、実務能力はけっこうあると思うのですが、仕事の能力があっても、毎日寝坊したらどうしようもないですよね。人に頭を下げることもできないし、お金がほしいわけでもないので、就職できないし、しなくていいと思いました。

そんな自分ですが、社会的肩書がほしいと思うときはあります。肩書がないと、家も借りにくいですから。でも、「学習塾経営」と言うと、近所では信頼性抜群です。それと、結婚したのは大きかったですね。結婚して子どもがいるだけで、「若いのに偉いですね」って言われて、社会的地位が2倍ぐらい高くなる。これは発見でした。

よく、「安定してから結婚」って言いますが、月収10万円同士のわけのわからない2人が「結婚してから安定」でいいと思うんです。結婚すると、「これはさすがにやべーな」の判断が、2人分のブレーキになる。1人ならやっていたであろうことに歯止めがかかるというのは、いい変化でした。

だから、社会的地位がなくて困っている人は、とりあえずそのへんの人と結婚したほうがいいですよ。価値ゼロ同士が婚姻届を出せば、価値100になります。

必要なお金のラインは、私の場合月収10万円。結婚すると15万円。子どもが生まれても児童手当がもらえるので、2人のときと変わりません。子どもに不要にお金をかけなければ、かかるのはミルクとおむつ代だけ。もしかしたら妻には不自由な思いをさせているのかもしれないけれど、専業主婦を養えます。
ぶっちゃけた話、収入はどのくらいなんですか?
月収15万円で「豊かだなぁ」と思える暮らし

てんちょう:
昨年、事実上の年収は300万円ぐらいでしょうか。でも、あいまいに飯を食べさせてもらったり、バーの余り物を食べたりして、かなり浮いています。そもそもお金を使わないんです。

堀元:
僕も何もいらないです。今ほしいのは「あの村」で使うユンボかな。

てんちょう:
「年収300万円では結婚できない」とか言いますけど、月に25万ですよ。めっちゃ金あるじゃん、って思いますよね。今の生活は家賃も含めて15万円ほど。米は誰かから届くし、ぜいたくは、たまに妻とすたみな太郎に行くぐらいだけど、「豊かだなぁ」と思っています。

堀元:
僕は月収10万円ほど。何不自由なく暮らしているし、自分ではリッチな生活しているつもりだったんですが、テレビから高学歴ワーキングプアの取材がきました(笑)。

てんちょう:
今、一発で大金持ちになる方法は「相続」です。金持ちは相続でもともと金持ちなのであり、貧乏人が一発逆転できる道は、ほぼない。でも、相続人がいない人はけっこういます。相続が親からしかできないという決まりはないし、「疎遠な子どもより、近くの人に譲りたい人」という人はけっこういるんです。

だから、その人の人生を受け継いでいったらいいと思うんですよね。わけのわからない息子に財産が渡ったり、子どもがいなければ国庫に入ったりするよりも、よっぽどその人の人生のためになるはず。「金持ちになる手段としての相続」、これからアリだと思います。

私も、相続までいかないまでも、大人世代からあいまいに金はもらってます。人から物をもらいがちなんです。お金をもらっても感謝しない、「もらっといてあげるよ」というスタンス。ヒモ系を超越してます。

堀元:
みんな、お金をもらうのに恐縮し過ぎですよね。金持ちって、1万円持っていても別にうれしくないんです。こっちとしては、困窮しているときに1万円もらうとうれしい。だから、ウィンウィンなんです。堂々ともらったほうがいい。

てんちょう:
恐縮されるとあげにくいですからね。「ありがとう」なんて思わないのに、人はなぜか私に金をくれる。「ブログ、めっちゃファンです」と言ってきた人に、「おもしろかっただろ、金払え」と言って5万円もらったことがあります。托鉢です(笑)。

堀元:
発信している人が「くれ」って言うともらえますよね。みんな「くれ」って言うのが下手。まずは言ってみるところから始めないと。
人は意外に生きていける! しょぼい収入源のつくり方
「商売をする場所」を持っていると強い

てんちょう:
店を持っているといいですね。店って物を売るだけのように思われますが、「自動販売機を置かせてください」で月に1万円、「パチンコ屋のポスターを貼らせてください」で年間1万円もらえたりします。しょぼい収入だけど、めっちゃうれしい。

リサイクルショップでハンマー持って作業をしていると、斜向かいの家の人が「粗大ゴミに捨てたいんだけど、大きくて捨てられない」と来る。それを砕いてあげると100円もらえる(笑)。店ってすごいですよ、これが家だったら来ないですから。

堀元:
確かに、商売する場所を持っていると、収入が入って来やすいですよね。僕がやってる「あの村」にも、この夏「竹を切りにいっていいですか?」という連絡が4人ぐらいからきました。流しそうめんに使いたいからって(笑)。こちらとしては、邪魔な竹を伐採してくれてむしろありがたかったのですが、みんなお礼として1500円とか置いていく。

てんちょう:
100円、1500円じゃ暮らせないと思うけれど、それが積み重なって1カ月で40万円ですから。私も、そういうことで多角経営を広げているわけです。

塾も、初めはやるつもりはなかったんです。リサイクルショップをやっていると、家を片付けたいという依頼がちょくちょくくるのですが、あるとき「塾を閉めるから、備品を引き取ってほしい」という人が来た。そこで、「やっていいですか?」と言って、生徒ごともらったんです。自分では何もせず、HPもチラシも、もともとあったテンプレートを使っているだけなのに、4月になると自動的に生徒が入ってくる(笑)。

これは広義の相続とも言えますよね。事業の相続は、今後やっていきたいことでもあります。具体的には閉店しそうな豆腐屋とか魚屋とかの、50万円以下のM&A。
とはいえ、豆腐屋も細々ながらも継続し、家族が生活できているわけですから、月収20万円はいっているはずです。「給料はいらないから働かせてください!」って言えば、事業はもらえると思います。何もわかってない奴が一から事業を立ち上げるより、全然可能性はありますよ。

堀元:
「テキトウ起業したければ、近くの豆腐屋に行け」。これが答えかもしれませんね。

てんちょう:
寂れた商店街に行ってタダ働きしろ、と。でも、そのぐらいできる人に起業してほしいですね。図々しさって大切です。自分でリミットを設けると、自営業はそれがリミットになってしまいますから。「1万ぐらいだな」と思っても「2万」って言ってみる。そしたら収入が1万円増えるわけです。

堀元:
自営業者は、自分で値段を決められるのがエキサイティングですよね。極論を言えば、そのへんに落ちているものでもいい。僕が好きな話があるんですが、山奥から石を拾ってきて売る庭石業者の話で、5万円だと売れないけど、50万円って付けると売れるんだそうです。これって最高の値段マジックですよね。いっぱい値札をつけてみて、だめならはがして、いつか売れる。「儲からない」って言っている奴は値札のつけ方を間違えているだけで、センスがない。
貧困問題に強いえらいてんちょうに聞く! セイフティネットの話
「最悪」を知っていれば、人は挑戦できる

堀元:
セイフティネットは大事ですよね。「最悪のパターン」や「失敗したらどうなるのだろう」ということがわかっていたら、人は挑戦できるはずですから。

てんちょう:
まず申し上げたいのが、「堀元さんは生活保護を受けられます」ということ。最低生活費が国で決められていて、東京都の場合、男性1人で生活扶助費が8万円、家賃が5万3700円の合計13万3700円。収入がその金額以下だったら差額がもらえます。

加えて、水道料金、NHK料金、医療費全部タダ。これは本当にすごい制度で、近所のおっさんなんて、生活保護を受けながら酒を飲んですっ転んで、頭血だらけになって救急車で運ばれて……これ、全部税金ですからね(笑)。この制度、日本国が崩壊するまではあります。

障害者だとプラス2万円。世帯人数が増えるとまた変わります。試しに計算したんですが、私と妻と子どもで23万円とかもらえる。今と変わらない(笑)。

でも、生活保護がなくたって大丈夫です。『資本論』で読んだ話ですが、資本主義は温帯で生まれるそうです。熱帯だと、そこらへんにバナナとか食えるものがいっぱいある。
「食料を大事にしよう」というのは、がんばらないと食料を生産できない温帯ならではの考え方なんだそうです。だから、日本国が崩壊して生活に困っても、最悪、九州のほうに行けば食料はたくさんあります。土地も家も余ってますから。

それに今、地方の別荘が余っているそうです。固定資産税の価値もないと思っている人がいっぱいいるようで、無料で所有権が得られるような物件がたくさんあります。固定資産税は日本政府が崩壊したらなくなりますから、今言ったような場所を所有してしまえば、もう住めるんです。

だから、日本政府があるうちは生活保護。崩壊したら、九州なり、地方の空き家なりに行く。それがセイフティネットです。年金を払う必要はありません。国保をずっと払うより、生活保護のほうがもらえるんだから。ただし、人の目はありますから、ちゃんとした人間として扱われたいのなら、セイフティネットに頼るのは難しいでしょう。でも、これは「最悪」の話ですからね。

堀元:
みんなを縛っているのは「見栄」だと思うんですよね。それさえ捨てればセーフティ。
みんなに伝えたいメッセージ
図々しく「ください」と言ってみる(堀元)

堀元:
僕らに共通しているのは「図々しさ」。「ください」っていうのが得意で、その行為に違和感がまったくありません。3000円くれる人が100人いたら30万円。十分生活できてしまいます。

僕は今「おもしろいことやってるよね」という理由でお金をもらっていますが、この生き方を広めていきたい。友達とか飲み会にもおもしろい奴っていっぱいいるはずなのに、その人たちはお金をもらっていません。
僕とそいつの違いは「ください」と言うかどうかだけ。何かスキルを持っている人も「ください」と言ってみれば、生計が立つはず。みなさんの趣味すべてが仕事になりますから。
問題は「豊かでない」と思い込んでいる自分の心(てんちょう)

てんちょう:
お金の稼ぎ方には2種類あって、自分で魚を取る「生産者」と、踊りを見てもらって「お金をください」という、広く言えば「芸人」にわかれます。

この「芸人」がどれだけ社会に存在できるかは、社会の豊かさによります。今は魚が多い豊かな社会ですが、つまんない踊りしかできない人は食えません。でも、物の売り方や魚のとり方にも工夫が効く時代になっていて、何もできない人も、何もできないなりに生かされる世の中です。

先ほどのセイフティネットの話もそうですが、今の経済問題も、「結婚できるのかどうか」も、すべては個人の自縄自縛、あなたの心の中の問題です。みんな、「自分は豊かでない」と思い込んでいるんです。バイトで週3日も働けば食っていける世の中なのですから、もっと合理的に頭を使うべきだと思います。"




"  【店舗経営者と客の距離感について】
 店舗経営者と客の距離感というのは、独特なものです。店の前を通るひと全員が潜在的な顧客なわけですから、無下にもできませんが、必要以上に親切にして、たとえば無料で作業をしてあげたりすれば「あそこの店はただで動いてくれる」という評判がたち、お金を払って利用しているひとたちに失礼ですし、変なひとばっかり集まってくる結果になりかねません。
 店舗経営者は、笑顔でひとに挨拶するが、タダでは何もしない、という線を守る必要があります。


 【風俗嬢に説教する人間は店舗経営に向かない】
  性風俗産業にいったことないのでよくわからないのですが、聞くところによると「説教」かます人がいるらしいと噂に聞いております。「こんなところで働くなんてー」みたいな。あるいは、いわゆる「ガチ恋」とかいう、本当に好きになっちゃって営業時間外にメール送りまくるみたいなタイプもいるそうです。こういうタイプの人類は本当に店舗経営には向かないです。
 具体的には、店舗経営者は、客が何を欲しているか、必要十分な範囲で把握して、サービスをする必要があります。求められていること以上のことをして「変なひと」として「ウザがられ」れば、その評判は瞬く間に広がります。地域に根差す店舗経営では致命傷でしょう。
 逆にそれさえせずに、着実に仕事していれば、店は必要とされるでしょう。要するに、客が求めるサービスを過不足なく提供すること、それは多すぎても少なく過ぎてもいけないこと、また金を出さずにサービスだけ求めるやつはNG出すことなどが重要です。

 【まとめ:相手は何を求めているのかを察知する精度と速度をあげよう】
 リサイクルショップで店番中に、学習塾を閉めるので備品を回収してほしい、という方がきたことがありました。見積もりをとりに同行しながら話を聞くと、結婚するので遠方に越さねばならない、生徒もいるし閉めたくないがやむを得ないという話をされ、思い切って「私にやらせてくれないか」といったところ、学習塾の経営を引き継げたということがあります。
 この件は私にとって非常に「よくできた店舗経営者だった」と自画自賛するところでして、つまりその人の希望というのは、「①店を閉めるので備品を片付けたい②できれば塾は存続させたい」なわけです。店舗経営者とお客さんは、ほとんど一期一会です。お客さんは単にサービスを求めてきているわけですから、「次回あって詳しく話しましょう」みたいな人間関係の進展みたいなことは一切期待できません。
 私はその場で、その希望と自分が学習塾ができるかについて検討し、5分ほどで「やらせてほしい」と頼みました。これがたとえば「かえって上司に相談してみよう」とかだったら絶対に成立しない話です。小規模店舗経営者の利点は、何にもまして「話の早さ」なのです。

 相手のいっていることに対する理解の精度と速度があり、店舗の権限について一手に握っている場合の店舗経営は、本当に楽しいものです。何せよ、毎日毎日知らないひとと顔を合わせて会話するわけです。どんなひとにも困りごとがあり、それをうまく解決すれば直接価値を産み、ありていに言えば金になります。皆さんの店舗経営の成功をお祈りしています。"






” どうも。ショボイ事業研究者の「えらいてんちょう」です。豊島区内4店舗経営マンです。今回は、ビジネスにははったりが必要不可欠ですよ、という話。

 

 【誰もこない店には誰もこない】
 店というのは不思議なものでして、誰もこない店には誰もきませんし、たくさんの人がくる店にはさらに人が集まってくるという現象があります。当然、事業家はたくさんの人に来てもらった方がいいわけですが、常にそういうわけにはいきません。流行ってる店でも閑古鳥が鳴く日はありますし、そもそも開店当初はお客さんなんか一人もこないことが多いわけです。
 店主はこう思うわけです。「暇だな~」「誰もこね~」「も~店閉めて帰りてぇ」。その気持ちは当然のものなんですが、それを口に出したり、SNSに書いたりするのはやめましょう。

 【店の経営状況に関しては大本営発表をするべし】
 太平洋戦争において大本営発表で大日本帝国軍は嘘つきまくってましたね。大本営自体は、戦争継続のため、民間人・兵士の士気をあげるために必要不可欠だったのだと思います。結果的には戦争を継続するということ自体がバカげた選択だったわけですが、勝ってたらそれはそれで「良い作戦だった」となると思うわけですね。「ミッドウェー海戦で大敗しました」だったら、これはもう厳しいですよ。悪い事実は過小評価し、良い事実は過大に宣伝しないと、士気が落ちます。これは指揮官も同じです。
 さて、店に置き換えてみます。お客さんを「民間人」店主を「大本営」とすれば、「大本営発表」が「暇だな~」「誰もこね~」「も~店閉めて帰りてぇ」という軍で士気があがる一般人はかなりまれでしょう。太平洋戦争は大敗したわけですが、士気が低ければ絶対に勝てない、戦う前から負けてしまうわけですよね。なので、そもそも士気をあげて、それからが勝負。戦争においては結果が甚大なんで、それはもう慎重な判断が必要とされるでしょうが、こちとらいつつぶれるかわからないショボイ店ですよ。士気まで下げちゃったら必敗です。

 【仕事をしているひとのところに、仕事はくる】
 これは基本的に飲食店を想定していましたが、他の業態でも同じことがいえます。「仕事全然こね~」「しばらく現場仕事が何もない」という工務店に、家を建てることを依頼するひとはどれだけいるでしょうか。有名なところに人が頼む最大の原因は、有名なところは場数をこなしていて、仕事に慣れているからなのです。「仕事なーんもないから、仕事ください」ってひとより、「めちゃくちゃ忙しいけど、この日なら時間あげられます。どうしますか?」っていうひとに、仕事依頼したいですよね。

 【じゃあ、具体的にどうするのよって話】
 飲食店なら、マイナス情報は公開の場に出さないほうがいいでしょう。売上が悪かった、客が全然来ない、ゴキブリが出た、全部NGです。売上が悪かったことをどうしても発表したかったら、客がこなかったら、例えば雨が多かったが思ったよりたくさんの方にお越しいただいたとか、昨日は満員だったが今日は座ることができます、とか書きましょう。

 工務店で仕事がこなかったら、綺麗な作業着を着て、店の前を掃き掃除していましょう。道行く人にあいさつをしましょう。店の前を整理しましょう。仕事をしてる感がでます。この仕事してる感こそ、お客さんが仕事を依頼する一番の条件なのです。

 学習塾だったら、一人も生徒がいない状態なら「新規開校!!新しいコースなので、きめ細かい指導が受けられます!!」です。生徒が一人しかいなくて、一応大学に合格したら、「快挙!!合格率100%!!!」です。嘘はついてません。

 そういった大本営発表を繰り返すうちに、実際に依頼がくるようになっていき、その依頼を処理できるようになっていき、本当に仕事で忙しくなり、実際に繁盛している店になる、という寸法です。

 【まとめ:勢いを演出しよう】
 なんとなく楽しそう!!なんとなくすごそう!!これだけで人は集まってきます。逆に言えば、なんとなくつまんなさそう!!なんとなくショボそう!!それだけで人はその事業を舐め、離れていくのです。
 もちろん、実際の大本営発表は大失敗に終わりました。私は戦史に明るくないので実際のところどうだったかはわかりかねますが、士気があっても無駄なほどの兵力差があったりとか、あるいは大本営自体が自分の発表を事実と思い込むようなことになっては大本営発表は逆効果になるでしょう。すなわち、死期を伸ばし、損失を拡大させるだけのものになるでしょう。
 しかし、あなたの店がミッドウェー海戦で敗れた後の太平洋戦争ほどに状況が悪くないのであれば、大本営発表を試みるのは悪い手段ではありません。我々は上場企業ではありません。正しい決算をしなければいけないのは、税務署相手だけです。嘘ばっかりついてるとばれて信用を失いますが、嘘にならない程度の「言い換え」をして、勢いを演出することは、悪いことではないばかりか、必要なことだと私は考えています。

 余談ですが、家賃とか売上をお客さんに教えるのもやめましょう。商人は自分の懐事情を簡単に明かしてはいけません。仕入れ値は子どもにも教えない、それが商人の鉄則です。”

時間のない初心者がコンテンツを作る方法/スキルを身に着ける方法
http://kanchigai.biz/%e6%99%82%e9%96%93%e3%81%ae%e3%81%aa%e3%81%84%e5%88%9d%e5%bf%83%e8%80%85%e3%81%8c%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%83%86%e3%83%b3%e3%83%84%e3%82%92%e4%bd%9c%e3%82%8b%e6%96%b9%e6%b3%95%e3%82%b9%e3%82%ad%e3%83%ab.html
”事業家は、多かれ少なかれ蓄積したノウハウ・専門知識を販売して暮らしている。

見方を変えれば、「独立開業出来ない方にはノウハウ・専門知識が不足している。」とも言える。

勿論、開業前はそれなりの勉強をするべきであると、底辺は考えている。

ただ、多くの起業志望者(特に給与所得者として生計を立てておられる方)には時間が無い。

相談でも、「準備したいのだが本当に可処分時間が無い」との訴えをよく聞く。



そこで今回のエントリーでは、『時間効率の良い起業へのアプローチ』について掘り下げてみる。

時間のない方は、学習過程をコンテンツとして公開して起業の端緒とすべき。

と云う趣旨で語る。






学習記録を公開すべし


株式投資やアフィリエイトの世界では特に顕著なのだが

その世界の初心者が、学習・実践の過程を公開するというコンテンツがある。



「ゼロから始める~体験記!」

「~にチャレンジしてみました!」



的な読み物である。

多くのマニュアルが初心者を対象にしている以上、初歩段階を追体験出来るコンテンツには高い価値があるし。

何より、失敗も制作材料となり得る利点が大きい。

教科書の執筆に間違いは絶対に許されないが、教材使用体験談においては失敗こそがメインコンテンツとなるからである。



だから。

もしも、「何かのコンテンツを作りたいが、その時間がない。」

と云う方に対しては、御自身の可処分時間に応じた規模の学習体験記を作成・公開する事を推奨する。



利点を挙げていくと下記の通り。



・ファンを獲得し易い

・業界参入の足掛かりとなり得る

・小銭稼ぎのチャンスが生まれる

・コンテンツ作りの練習になる。

・挫折した時に、そのまま完結出来る。



↑ こんな所である。


事例紹介
【金持ち兄さん】

http://rich-navi.com/



もう10年以上前の話であるが、彼とは何度か往還を交わしたことがある。

無精者の底辺とは対照的に、極めてマメな人物であった。

彼が成功者となったことは自然の成り行きではあるし、彼の手法・過程は万人にとって好ましい学習材料である。

学生時代からネットお小遣い稼ぎサイトを立ち上げ、資産を築いていく過程は実に素晴らしい。





【加藤ひろゆき】

https://www.kenbiya.com/column/cashflow101/




不動産投資の世界ではかなりの有名人である。

底辺も彼の手法を参考にして、収益物件を一件購入したことがある。

元はアメリカで俳優業を営んでいたが挫折して無一文で帰国。

そこから低額不動産投資で生活を向上させていく様は読み物としても面白い。

彼は黎明期から成長過程を公開している訳ではないので「学習記録の公開」にはカテゴライズし難いが。

文章・ストーリーの組み立て方が、極めてそれに近い。




完成品は幾万幾億の試作品・廃棄物の上に生み出されている
最近。

とある相談者の方とyoutuberの話題となった。

その方はyoutuberのことを「下らないゴミばっかり上げてる連中」と表現した。

この発言は「だから自分は動画コンテンツなど作りたくない」という文脈に繋がる。



底辺の意見はこれと異なる。

「下らないゴミを作ることを怠ってきた者に、素晴らしいものは生み出せない。」

と、考えている。



だからこそ、未熟で構わないので、とにかく試行錯誤することを推奨している。

以前にも記事にしたが、失敗を怠る以上の失敗はないからである。

どんな失敗をしても構わないが、失敗を怠る失敗だけは犯すべきではない



だからこそ、参入コストが低いジャンルが眼前にあるのであれば、とりあえず飛び込んでみる事を推奨する。

このエントリーのタイトルは「時間のない初心者がコンテンツを作る方法/スキルを身に着ける方法」であるが…

参入コストの低いジャンルでコンテンツを作ってみることが、その最善手である。

何故なら、自前のビジネスで食べていく為には一定の発信力を備える為の練習が不可欠だからである。

そして、どのみち練習が必要なのであるのなら、練習過程を商材(即ち、学習過程の公開)として売り物にした方が効率が良い。



最初から一人前の事業は作れない。

どんな立派な事業家も最初はみな未熟者である。

だから現時点で何も持たないのであれば、まずは細切れの時間を練習に充てるべきである。

勿論、練習の為の練習は莫大な徒労感を伴うので、学習過程を公開することで一挙両得を狙うべきである。





学習過程と言っても色々あるので例を挙げてみる。



・ツールの使用レビュー

・マニュアル書籍の検証

・webサービスの利用体験記

・その道の先達へのインタビュー集



↑ これらであれば、発信者がプロでない事に対するメリットがあるし。

何より、細切れの時間を活用出来る。



未開拓の分野は無限に存在する。

もしも貴方が自分の事業・コンテンツを持ちたいと欲するのであれば、この様なアプローチからキャリアを始めてみては如何だろうか?


最後に


何度も繰り返して来たことなので、貴方も聞き飽きたとは思うが…

IT革命以後の現代社会は、『誰もが情報発信可能な社会』である。

ピストルの普及が『誰もが誰かを公平に殺せる社会』を作った様に、スマートフォンの普及は『誰もが万人に訴え得る社会』を実現した。

つい最近までの常識では信じ難いことであるが、個々が放送局機能を保有してしまっているのである。

















地獄の食堂。『ダイナー』⑮
https://ameblo.jp/otoko-bana/entry-11762424574.html
































































お読みくださり感謝!カワユイ(^◇^)

デザイン、絵と物語創作技術、プログラミング、フォントなど③2017-10-14ごろ~ 

zuijituikaずいじ

















ぐだトマト‏ @pteras14 4 時間4 時間前

う〜む、やはりポルチンスキーの
ストリング理論まで制覇してないと
欧米型文明社会は何をやるにしても
潰しが効かなくて敵わん。
0件の返信 1件のリツイート 1 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 6 時間6 時間前

あ〜もう疲れた……
大人しくスミルノフ高等数学教程
やるわ。
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 6 時間6 時間前

う〜む、この本イマイチだった。
レビュー高かったけど。

やさしく学ぶ 機械学習を理解するための数学のきほん ~アヤノ&ミオと一緒に学ぶ 機械学習の理論と数学、実装まで~ 単行本(ソフトカバー) – 2017/9/21
LINE Fukuoka株式会社 立石 賢吾 (著)
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%84%E3%81%95%E3%81%97%E3%81%8F%E5%AD%A6%E3%81%B6-%E6%A9%9F%E6%A2%B0%E5%AD%A6%E7%BF%92%E3%82%92%E7%90%86%E8%A7%A3%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E6%95%B0%E5%AD%A6%E3%81%AE%E3%81%8D%E3%81%BB%E3%82%93-%E3%82%A2%E3%83%A4%E3%83%8E-%E3%83%9F%E3%82%AA%E3%81%A8%E4%B8%80%E7%B7%92%E3%81%AB%E5%AD%A6%E3%81%B6-%E6%A9%9F%E6%A2%B0%E5%AD%A6%E7%BF%92%E3%81%AE%E7%90%86%E8%AB%96%E3%81%A8%E6%95%B0%E5%AD%A6%E3%80%81%E5%AE%9F%E8%A3%85%E3%81%BE%E3%81%A7/dp/4839963525 …


ぐだトマト‏ @pteras14 2時間2時間前

こういうパズル的な禅問答みたい
なのが結構あるから、頭使わないと
あの宗教って良く理解出来ないの
よね。

仏教はもっと複雑だけど。
0件の返信 1件のリツイート 1 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 2時間2時間前

問題はその赤ちゃんが悪人に育つ
のをどう判断するのか?という所で
親が悪人だったら、その子供も必ず
悪人になるのか?とか諸々考慮すると
「誰も分かんねーよ!」=「赤ん坊
を殺してはならない」になる。

だから神にしか分からないし、その
神も裁きを下すのはそいつが死んで
からだ。
0件の返信 1件のリツイート 1 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 2時間2時間前

イスラームってパズル要素が高くて
ムズイのよね……

例えば「その赤ちゃんが将来悪人に
なると確定してるならば、その
赤ちゃんを殺すべし!」という文言
があるのだけど、これだけ読んで
「ああ、赤ん坊を殺して良いんだ」
って早とちりするのは落第ね!
0件の返信 1件のリツイート 2 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 2時間2時間前

つっても日本人の出張者って、
イスラーム圏でも酒と女を求めるん
だよなぁ……

だから、あっちの駐在員は大変なん
だよ、そういうの手配しないといけ
なくて。では?どうするかと言うと、
ブラック・ラグーンのバラライカ姐
さんに頼む。
0件の返信 1件のリツイート 1 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
鐘の音@新刊とらに委託中‏ @kanenooto7248 3時間3時間前

というわけで段蔵ちゃん。描いたら出る!! 描いたら出る!!
「マスター。小太郎どの。わたしになにが御用でしょうか?」
1件の返信 12件のリツイート 19 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 3時間3時間前

後、Wikiの記述を真に受けるなよ?
嘘っぱちだから。Wikiって“百科事典”
だから基本フリーメイソン教陣営の
バイアスが掛かってるから。

トルコのイスタンブールとかに実際
行けば分かるけど、酒も女もまず
入手不可能だから。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%A0%E6%95%99%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E9%A3%B2%E9%85%92 …
0件の返信 1件のリツイート 1 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 3時間3時間前

まぁ、後はそのおやっさんには
これでも突き付けてやれば良いかと。

「人間はせっかちだ。アッラーですら
その人の一生を見届けてから裁くと
言うのに、何故お前はアッラーよりも
正しい裁きを下せると思うのか?」

要は“人が人を裁くな!”と
言ってるのだけど、まぁ難しいわな
実際は。
0件の返信 1件のリツイート 1 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 3時間3時間前

後、コーランに書いてあるけど、
外国とかでやむを得ない事情の場合
イスラームの規則を不本意で破っても
ペナルティーにならないよ。

理由は「アッラーは誠に慈悲深い」
かららしい。
0件の返信 1件のリツイート 1 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
高市◆ティアP47b‏ @takkaichi 4時間4時間前
返信先: @takkaichiさん

劇場版 Fate/stay night Heaven's Feel 意外と前知識無しで大丈夫だったし、初心者にも丁寧に説明してくれてたので気になってる人は見て損はないはず
0件の返信 1件のリツイート 0 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
高市◆ティアP47b‏ @takkaichi 14時間14時間前

「沼がふかくてこわそうだから」という理由で未履修を貫いてたFateに劇場版から入学しました…やばいおもしろい
2件の返信 0件のリツイート 3 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
柳沼和良‏ @yaginuma_san 4時間4時間前

柳沼和良さんがseven step to havenをリツイートしました

自分で探せ!こっちも転がっているはずだ。
このネトウヨ

柳沼和良さんが追加
seven step to haven @aeen1028
返信先: @yaginuma_sanさん
フランスの新聞のソースお願いします。
ドル紙幣にアメリカ紳士、昔のカルピスのキャラ。どうみてもフランスの新聞に載ってるネタにはみえませんな。
偽装はやめてね。
0件の返信 1件のリツイート 0 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
animentary‏ @animentary 5時間5時間前

テレビアニメ『すべてがFになる THE PERFECT INSIDER』の批評をUPしました。
http://animentary.blog.fc2.com/blog-entry-227.html …
0件の返信 4件のリツイート 0 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 3時間3時間前

この前、中田氏が紹介してた松山氏
の新書が“飲酒したとしてもムスリム
である事は変わらない”というスタンス
だったよ。飲酒という禁忌の“儀礼的
行為”ではなくその“意義”が重要。
0件の返信 1件のリツイート 2 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
スオミアッキ‏ @Asena0330 20時間20時間前

父からのいじめで爆発しそうなのでストレス発散に書きました

日本でイスラム教の子供に生まれてしまった僕の話
137件の返信 8,169件のリツイート 8,642 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
スオミアッキ‏ @Asena0330 20時間20時間前

イスラム教徒の息子に生まれたばかりに、博多に住んでるのに、とんこつラーメンは食べれないわ、部活の打ち上げは焼肉だから行ったら授業料払わないぞとか凄い脅されて、子供育てて息子がイスラム好きになるわけないじゃん。日本で宗教押しつけ本当にやめてほしい
5件の返信 807件のリツイート 825 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
スオミアッキ‏ @Asena0330 20時間20時間前

日本にいるイスラム系の宗教家は宗教広める前に、イスラム圏外ではイスラムの教えを無理して守らなくていいことを広めてほしい。そのせいで給食はご飯と牛乳だけの日もあったし、広める前に自分の信徒の方をどうにかしてほしい
6件の返信 811件のリツイート 776 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
スオミアッキ‏ @Asena0330 7時間7時間前
返信先: @kanfai2さん

スオミアッキさんがスオミアッキをリツイートしました

ツイッターの性質上あれですが、決めつける前に僕のホームぐらいみてください

スオミアッキさんが追加
スオミアッキ @Asena0330
一番大事なこと忘れてました

僕は別にイスラム教を軽蔑してるわけじゃありません
他人の意思に関係なく宗教を強制する人が嫌いなのです…
1件の返信 11件のリツイート 21 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
kanfai‏ @kanfai2 7時間7時間前

kanfaiさんがスオミアッキをリツイートしました

こういう書き方するから余計にイスラム教が悪く思われるだよ。
たぶん、この人イスラムのことほとんどなにも知らないね。
知らないならそれで良いから、無駄なことするのはやめてくれ

kanfaiさんが追加
スオミアッキ @Asena0330
父からのいじめで爆発しそうなのでストレス発散に書きました

日本でイスラム教の子供に生まれてしまった僕の話
2件の返信 17件のリツイート 4 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
スオミアッキ‏ @Asena0330 7時間7時間前

スオミアッキさんがkanfaiをリツイートしました

あまり言い合いみたいなことはしたくないけど…

僕はイスラム教徒よりもイスラム教のことを知ってるつもりです。シーヤ派スンニ派のことも調べました。起源も調べました。なぜ豚やお酒がダメなのかも調べました。コーランも読みました。イスラム教徒に中で信仰の仕方が違うことも知ってます。

スオミアッキさんが追加
kanfai @kanfai2
こういう書き方するから余計にイスラム教が悪く思われるだよ。
たぶん、この人イスラムのことほとんどなにも知らないね。
知らないならそれで良いから、無駄なことするのはやめてくれ https://twitter.com/Asena0330/status/921668964240957440 …
4件の返信 146件のリツイート 242 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
kirenenko‏ @You_yan 5時間5時間前
返信先: @keiiti1978さん、@tatukoma1987さん、@Asena0330さん

それってつまり、信仰の仕方は人それぞれってことじゃないですかね🤔🤔🤔
0件の返信 1件のリツイート 1 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
恵一‏ @keiiti1978 15時間15時間前
返信先: @tatukoma1987さん、@Asena0330さん

あくまでも個人と神様の間にだけ信仰は存在するので。穏健なムスリム他人の解釈や行動に口を出さない。日本にもアルコールを般若湯、肉を桜や牡丹に例えたり。禁忌は禁忌で。歩きタバコや不倫も禁忌です。実際にはいるし。
0件の返信 2件のリツイート 0 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった‏ @tatukoma1987 19時間19時間前
返信先: @keiiti1978さん、@Asena0330さん

中東だけでスタンスが全く違いますよ。最も緩くて酒が飲めるバーレーンから、原理主義に近いサウジアラビアまで様々。
ムハンマドの血を引くハーシム家出身の国王が国を治めるヨルダンなんかも緩い部類です。
1件の返信 2件のリツイート 2 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
スオミアッキ‏ @Asena0330 19時間19時間前
返信先: @keiiti1978さん

ご自分で少しお調べになってみてください
イスラム圏外でのムスリムに対する教え、トルコ等
0件の返信 3件のリツイート 13 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
恵一‏ @keiiti1978 19時間19時間前
返信先: @Asena0330さん

信仰はそれぞれですが、信仰の仕方はそれぞれではないですよ?神道で手水をしたり、仏壇の蝋燭は手で火を消すしたりは普通ですよね?豚肉や酒はムスリムの基本的な禁忌です。
2件の返信 4件のリツイート 2 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
スオミアッキ‏ @Asena0330 20時間20時間前

一番大事なこと忘れてました

僕は別にイスラム教を軽蔑してるわけじゃありません
他人の意思に関係なく宗教を強制する人が嫌いなのです

イスラム教徒の親友もいます。最近の若いイスラム教徒は柔軟性が備わっており、お酒を飲む方もいれば。焼肉食べる人もいます。信仰の仕方は人それぞれ
9件の返信 813件のリツイート 1,134 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
タタ吉(Татавич)‏ @tatatrade 5時間5時間前

米国は差別に敏感なので、イジメは犯罪として叩かれる。
それはADHDへの理解ではない。

日本の同調圧力、イジメ文化は最低だが
0件の返信 1件のリツイート 2 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
阿東 里枝‏ @tanimikitakane 19時間19時間前

おかしな国のおかし屋さん(現実)
3件の返信 148件のリツイート 322 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 3時間3時間前

だからchatstoryでもモンテカルロ
シミュレーションを必殺技として
出したじゃん?
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
nagachika‏ @nagachika 10月21日

論文読めなかったので要約ありがたい。やはりモンテカルロ探索はしてるんだな。
1件の返信 37件のリツイート 65 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
竹熊健太郎《地球人》‏ @kentaro666 5時間5時間前

絵はイマイチだがネタが圧倒的に強い。首刈り族の家で民泊! ユニークな旅行記マンガ。>ロングハウスのひみつ /マイマイ http://toko.takekuma.jp/viewer.php?mangaid=863 … #投稿マヴォ
0件の返信 3件のリツイート 6 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
>ω<‏ @u_akihiro 8時間8時間前

赤いカラーコンをかぶれば、誰でも不審者。黄巾党ならぬ赤いカラーコン党なのかしら
0件の返信 2件のリツイート 2 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
松山せいじ 新連載開始‏ @seijimatsuyama 4時間4時間前
返信先: @io3PiJSgBAf7Tw7さん

バカにする人は何言ってもバカにするので、その程度の昆虫なんですよね。

ほら、2ちゃんにはびこるアンチと言う名の虫とか(W
0件の返信 2件のリツイート 1 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
新垢 ユナボマー‏ @io3PiJSgBAf7Tw7 5時間5時間前
返信先: @seijimatsuyamaさん

マンガ家は儲からないからバカにされていたと言っているマンガ家がいますけれど、ムダで生きるのに必要ないと排除をしていたら文化が成立しないし、文系や科学は発展をしませんけれどね。
1件の返信 2件のリツイート 2 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
松山せいじ 新連載開始‏ @seijimatsuyama 4時間4時間前
返信先: @ponimoeさん

今は今でデジ同人長者も出てきてますし、鉱脈はあるんですよね。

違法DLする大人は昆虫なので、自分の視界に入れないです。
1件の返信 1件のリツイート 0 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
ポニ萌え‏ @ponimoe 4時間4時間前
返信先: @seijimatsuyamaさん

時代もあると思いますよ。ギリギリそこそこのヒットで収入になった時代(違法DLでただ読みされる事もない時代)と雑誌も単行本もすぐ違法DLの種にされて描いてる方より違法DLやってる方が稼げちゃう時代に印税率落ちて初版発行部数も減ってる。有名雑誌の連載枠はローテーションで空かない時代。
1件の返信 1件のリツイート 1 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
松山せいじ 新連載開始‏ @seijimatsuyama 15時間15時間前

漫画家って儲からないツイートの方がセンセーショナルで共感得やすいんだろうけど、儲かってる人は儲かってるし、好きなことを仕事にできる夢のある職業であることは確かだと思う。

おいらも20年辞めずにずっと続けてるし、、、
3件の返信 36件のリツイート 41 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 4時間4時間前

元アイドルでA◯女優になってる奴
居るでしょ?
まぁ、お察しという事で……
0件の返信 1件のリツイート 0 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
ポニ萌え‏ @ponimoe 4時間4時間前
返信先: @34Fansonさん、@fujisan79さん

某漫画を見てこれそのまんまアニメ業界も一緒やんと思ってしまった。
よしアニメ界もオープンで非版権絵なら自由に売っていい様に!人によっては色紙とか凄い額になるぞ〜!
0件の返信 1件のリツイート 0 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
☔️complecated⚡️‏ @nardtree 12時間12時間前

C++で作ったoverdoseっていうdplyrライクデータフレームをRustに移植してるけど、Rust、型推論がC++17より強力でごちゃごちゃ書かなくていいから、楽だわ
0件の返信 2件のリツイート 4 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
竹熊健太郎《地球人》‏ @kentaro666 12時間12時間前

竹熊健太郎《地球人》さんが電脳マヴォ公式をリツイートしました

不条理マンガと言いますが、多くの不条理はギャグかホラーの衣を纏うんですね。そうすれば最低限の商業性が確保されるからですが、まどの一哉先生の不条理はギャグでもホラーでもない、ピュアな不条理ですね。「なんともいえない感じ」の一番搾りです。

竹熊健太郎《地球人》さんが追加
電脳マヴォ公式 @Denno_MAVO
#電脳マヴォ 本日、まどの一哉「カオリくんと公園のゴジラ」を更新しました。「ルビーリングはゴジラに飲まれた」謎の遺言の真相を追え!カオリちゃん、一人で大丈夫なの…??http://mavo.takekuma.jp/title.php?title=81 …
0件の返信 13件のリツイート 33 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 4時間4時間前

何というユキムラ!
まぁ……残るんだろうけど。
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
アンザイ トシユキ‏ @syun2005a 10月21日

アンザイ トシユキさんがアニメーターあるあるbotをリツイートしました

最初に入ったスタジオで
原画に上がれず自宅フリーへ、

フリー原画と名乗って他社へ、
切られては別のスタジオへ、
そんな人がそこそこいるとか
(^◇^;)

アンザイ トシユキさんが追加
アニメーターあるあるbot @animatoraruaru
謎のルートから原画になった人からごく初歩的な質問をされて今までどうしていたのかとても心配になる(質問してくる人はとてもマシでやがて心配なくなっていく)
2件の返信 2件のリツイート 3 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 12時間12時間前

エヴァと電脳コイルの原画集は
こういう顕微鏡持ってないと
模写出来ない。

https://www.keyence.co.jp/products/microscope/digital-microscope/vhx-6000/index_pr.jsp …
0件の返信 0件のリツイート 2 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 12時間12時間前

いや、京アニの原画集ってサイズが
デカイのよね。でアクションは殆ど
無いんだけど、顔の表情が沢山載っ
てるのでアレはアレで結構使える。

本当はエヴァとかの方が良いんだけど、
サイズがメチャちっこくてね……
拡大コピー機か、キーエンス製の
モニター付き顕微鏡が必要なのがネック。
0件の返信 0件のリツイート 2 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 12時間12時間前

原画集の隣にユーフォニアム人の
Tシャツも売ってたけど、
「ええ〜い!Tシャツはどうでもいい!
何がなんでも原画集だ!」と、ちょっ
とプチパニック状態に。
0件の返信 0件のリツイート 2 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
がっきー@『七海の623』1巻発売中!‏ @gakky88NSR 10月21日

会社のために社員を使い捨てているさまを表したイラストが闇が深い「直列繋ぎなのが皮肉」「人はみんな使い捨て」 - Togetterまとめ https://togetter.com/li/1162991 @togetter_jpから
0件の返信 5件のリツイート 2 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 12時間12時間前

映画始まるの待っている間、
「機械学習を理解するための数学の
きほん」って非常に分かりにくい本を
読んでて、「そういやグッズ何売っ
てるかなー」って見てみたら、
前ストラップしか売ってなかったのに
ユーフォニアム人の原画集第2巻が
あって、こりゃ数学やってる場合じゃ
ないと。
0件の返信 0件のリツイート 2 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 12時間12時間前

いや、Fate HFなんだけどね。
アサシン vs ライダーが良かったなぁ。
サマーソルトジャスティス360°版。
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 12時間12時間前

映画みた後ってメチャ肩コる。
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
籠生堅太(かごいき・けんた)‏ @kagoiki 12時間12時間前

漫画アプリの「次の話へ」のアイコンが「←」じゃなく「→」なの、感覚的にめちゃくちゃ違和感がある。
0件の返信 1件のリツイート 2 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
かっぴー/左ききのエレン‏ @nora_ito 15時間15時間前

ジャンププラスの漫画は、どんなにアプリ上で人気が出ても、本が売れなければ打ち切りになります。

なので、単行本での見え方を最優先するのは仕方ないんですね。
3件の返信 136件のリツイート 131 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
かっぴー/左ききのエレン‏ @nora_ito 15時間15時間前

かっぴー/左ききのエレンさんがmrasuをリツイートしました

これは悩ましい所なのですが、ジャンププラスの漫画はどれも単行本を前提に作られているんです。(単行本化されない作品に例外があるかも)

もちろんアプリで読む状態も無視せずに構成してはいますが、やはり優先順位は単行本での見え方が上になります。

かっぴー/左ききのエレンさんが追加
mrasu @m_rasu
漫画をスマホで読むと「見開き」がとても邪魔なんだけど、なぜ見開きを未だに使うのか・・・。左利きのエレンとかのジャンプ+ってアプリ前提じゃないの・・・格好つけたシーンなのに見開きのせいで全く格好良く感じない・・
3件の返信 26件のリツイート 35 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
TJO (10/22-28@MTV)‏ @TJO_datasci 13時間13時間前

世の中どうも「優秀な人間を世間が放っておくわけがない」「優秀な人材は必ず誰かしらどこかしらが見出して出世させる」と信じている人々が多い気がするんだけど、太公望呂尚の伝記の読み過ぎではないのかと思う https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%82%E5%B0%9A …
2件の返信 49件のリツイート 84 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
渡辺ハル‏ @haru_watanabe02 13時間13時間前

羽生脱ぎがちょっと性癖だったのでごめんなさい便乗してみました……素敵……
勇利には似なかったよママ…
1件の返信 3件のリツイート 8 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
紅林 直‏ @naokure 15時間15時間前
返信先: @manngakakiさん

絵一つを作るのがやっと出来たレベルですから
絵コンテを作るのだと
多分、分岐をいれると
表情の効果とか影とか
20pでも数万パターンになるので
すぐでは無いですが
真っ先に映画に転用されるので
映画界がそうなったら覚悟しなきゃですね。
逆に強くなる人もいるでしょうし。
0件の返信 1件のリツイート 1 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
佐藤 正‏ @manngakaki 15時間15時間前
返信先: @naokureさん

そのうち、自分の過去作を全て分析して、次のネームをAIが作成、それを修正したりパラメーターいじって別の展開にさせてみたり………みたいな作り方になりそうですw
1件の返信 1件のリツイート 1 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
紅林 直‏ @naokure 15時間15時間前

もうAIでマンガ描けるとこまで来てんじゃん。

グラフィックの闘いは
Adobe先生以降の世代でトドメさしそうだな。> RT

次のターンに向けて
キャラや絵コンテ頑張ろう。
1件の返信 2件のリツイート 4 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
阿東 里枝‏ @tanimikitakane 16時間16時間前
返信先: @tanimikitakaneさん

何度見ても可愛い……そして上手い……でももっと上手くなれる……俺は最強だ……
0件の返信 2件のリツイート 17 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
がっきー@『七海の623』1巻発売中!‏ @gakky88NSR 15時間15時間前
返信先: @yaginuma_sanさん

今は「AIを恐れよ」になりつつありますね。
AIに監視、ジャッジされる時代になるのでネットで変なことはするなよ、というのは都市伝説の関さんが言っていましたね。
0件の返信 2件のリツイート 0 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
真島ヒロ‏認証済みアカウント @hiro_mashima 16時間16時間前

今の若い漫画家はGペンを一度も使った事ないって人がたくさんいるらしい。僕らがGペンを使えるように練習した時間と同じくらいデジタルでのペンの使い方を練習したんだと思う。道具は違えど努力の過程は同だ。
51件の返信 1,585件のリツイート 7,595 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
なえなつ‏ @japan19890108 10月21日

それで結局ねこたさんは何が言いたかったんだろう
イスラームを持ち上げるだけ持ち上げて
侍とイスラームは似ているだの
革命がうんたらかんたらと言って消えて
垢変えたのかしたら
左翼ハウスに入って革命思考でも芽生えたの?
0件の返信 2件のリツイート 3 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
☔️complecated⚡️‏ @nardtree 17時間17時間前

結論から言うとC言語学ぐらいなら絶対Rustの方がいい。
C++はもう慣れちゃった人は別にやらなくてもいいけど、それでも暗黙のコピーが存在しないのと、例外が存在しないのを天秤にかけるとRustの方がいい
0件の返信 2件のリツイート 12 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
アニメ私塾‏ @animesijyuku 15時間15時間前

しかし美少女や美青年をそこそこ、誰かの真似っこパターンでとりあえず魅力的な記号は覚えたけど、それに限界を感じた。
もっと生々しい表現をしたい‼︎となってはじめてリアル、骨格の模写でいい。
それらを練習すると世の上手い絵描きは古今問わず実物をよく観察しながら描いてたことに気づく。
0件の返信 56件のリツイート 201 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
アニメ私塾‏ @animesijyuku 15時間15時間前

義務感で練習し始めたら時間に対しての効果が弱くなる。
あくまで衝動、欲望に忠実に描きたいものを描く。
デッサン、骨格をやりたきゃいきなりやればいいけど。
あんまり興味ない時はとりあえずわかりやすい美少女や美青年でも描いてればいい。
0件の返信 87件のリツイート 307 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
アニメ私塾‏ @animesijyuku 15時間15時間前

絵を描き始めていきなり人体の解剖書みたいのが頭に入るのか?
まずは好きなアニメやマンガ有りきで描きたいわけなんだからそれらの緩い模写もどきで描く習慣を付ける。
もっと上手くなりたいなら正確に模写。
さらに深く究めたいならデッサン(実物の線画化)。
上達のための無理ない階段。
0件の返信 125件のリツイート 352 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
アニメ私塾‏ @animesijyuku 15時間15時間前

中身がー、
人体がー、
骨格がー、
とグリグリ色鉛筆で捏ねてるあいだに自分の描きやすい「まっすぐ」素体になる。
まず上手い形、リアルな形をノイズをなくして形を覚える。
そのあとに筋肉、骨格に行く。
覚えた形の中身わかり腑に落ちる。
0件の返信 45件のリツイート 191 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
アニメ私塾‏ @animesijyuku 16時間16時間前

○上手くならない理由
「いちいち自分変換してるから‼︎」
模写しても落書きもなんだか同じ感じになる人は描くときに自分の描きやすい形に変換している。
自分らしさを殺し完璧に他人に合わせることで他人の技術を高い濃度で吸収出来る。
0件の返信 153件のリツイート 520 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
紅林 直‏ @naokure 16時間16時間前
返信先: @naokureさん

あ、今描いてんだよ。
フルカラーの
載せもしない趣味のマンガ。

連載二つ持ってて
読み切りやって
講師やって

趣味でマンガ描きますか?
怖い。

このままだと勝てない。
一旦寝よう。
1件の返信 1件のリツイート 3 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
紅林 直‏ @naokure 17時間17時間前

仙道さんが仕事でもないのに
マンガ描いてるのを見て
こういう人が怖い。て思った。

リベンジHの前に
5年間ストーリーマンガのネームを描き続けたとか

変名でイラスト描いてたり
ずーっとしてた。
良く考えると恐ろしい事だよ。

仕事じゃないのに
フルカラーでマンガ描いてるんだよ。
3件の返信 4件のリツイート 13 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
はじ‏ @hajimeTwit 14時間14時間前

娘はアニメにちょっとでも意地悪なキャラが出てくると観るのをやめる程ニコニコプンな世界に生きてるが、俺が同じくらいの歳にはマチルダさんがミンチになったりミハルが海の藻屑になるアニメ観てたのもスゲえ時代だったなと思った。かあさーん!って叫びながら爆散するパイロットとか。
0件の返信 10件のリツイート 31 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
☔️complecated⚡️‏ @nardtree 16時間16時間前

高速コンピューティングが必要な人はたぶんC++かRustという感じかもしれないけど、C++17をちゃんとやるコストと、Rustをちゃんとやるコストは同じぐらいは重いと思うけど、Rustを選んでも選択ミスではないはず
2件の返信 1件のリツイート 14 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
ぽんぷ長‏ @paint002 19時間19時間前

動画を作るついでに、昔作った鹿島を今の技術でリメイクしました。
32件の返信 1,766件のリツイート 4,429 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
アニメ私塾‏ @animesijyuku 15時間15時間前

○はじめる時は見切り発車
今思えば‥
よくあんなに下手でアニメ私塾はじめたなと思うし。
よくあんなに下手でアニメーターやってたなと思うし。
よくあんなに下手で会社入ったなと思う。
常に見切り発車です。
むしろやりながらなんとか辻褄合わせてく。
そんな絵描き人生です。
0件の返信 54件のリツイート 258 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 17時間17時間前

パ……パカな!
いつの間にユーフォニアム人原画集
の劇場版、映画館で売ってたのか……⁉︎
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
marsee101‏ @marsee101 18時間18時間前

Google Home買っちゃったので、来るのが楽しみだ。
でも、家庭の事情がGoogleに筒抜けなのか。。。
声がすべてキャプチャできるので、家庭状況がまるバレ?
やらないけど、犯罪の計画立てていたら、捕まりそうだね?
1件の返信 1件のリツイート 2 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
渡辺ハル‏ @haru_watanabe02 18時間18時間前

原画失くしたと思ってたら机の下に挟んでたのを忘れてた笑笑
中途半端にペン入れしてる……( ´ཫ`)
0件の返信 3件のリツイート 23 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
椚座 くにゅくにゅ/// 淳介‏ @kunukunu 10月20日

まともじゃない案件を,まともじゃない金額で,まともじゃない納期でやってると,なにもかもまともじゃなくなるよ!
0件の返信 9件のリツイート 15 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
ところてん‏ @tokoroten 10月20日

「初めて会う人に『オライリーで書いたことがある』というと、ヤクザの入れ墨より効く。」
「『オープンソースの~~~にコミットしています』なんかより圧倒的に効く」
「場合によっては失禁したうえでウンコ漏らす」
「それくらい、オライリーの代紋は強力」

って某氏が言ってました。
0件の返信 837件のリツイート 1,161 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 17時間17時間前

この人達、米軍とアメ車勢が水素燃料
戦車開発してるの全くスルーしてる……
0件の返信 1件のリツイート 4 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
IT速報‏ @itsoku2ch 18時間18時間前

IT速報 : 元テスラ幹部「トヨタとホンダがなぜ水素に力を入れているのか理解できない。非効率だし環境にもよくない」
0件の返信 12件のリツイート 12 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
柳沼和良‏ @yaginuma_san 18時間18時間前

カルピスのキャラ出してくるとは、アイデア出す仕事している身としては、まいったw
0件の返信 2件のリツイート 2 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
柳沼和良‏ @yaginuma_san 18時間18時間前

柳沼和良さんがseven step to havenをリツイートしました

普通に「日本」で起きてきた出来事通りです。
日本でも沢山の人が知っている。

柳沼和良さんが追加
seven step to haven @aeen1028
これの何処にフランス製を感じるんだ?
どう考えてもガセ。
信じる奴は日本から出た事もなく、世の中なんも知らんでしょ。 https://twitter.com/yaginuma_san/status/921578037417730050 …
2件の返信 3件のリツイート 2 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
餅子‏ @mochico_ 10月20日

日本人の「ずるい」てマインド、だいたいは「じゃあお前も好きにやればいいじゃん」で解決する。自分が我慢してるのは他人のせいではない。
11件の返信 8,117件のリツイート 12,526 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
JSF‏ @obiekt_JP 18時間18時間前

プレイ開始から9ヶ月経った弊カルデア、星5も増えてきたけど殆どが狙って出たものではないので(星4狙いの副産物が多い)、運がかなり良い方… ただし結果としてあんまり回してないので、未だにカレイドスコープを1枚も持っていないという。
1件の返信 4件のリツイート 10 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 18時間18時間前

公務員も年齢制限あるからね……
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 18時間18時間前

憧れの芹澤監督に虐待されて綺麗
サッパリ諦めが付けば来年の公務員
試験にまだ間に合う!
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 19時間19時間前

ユキムラ……
悪い事は言わん、芹澤監督の方に
しとけ! と、言いたい所だけど
ストーリー的には残るんだろうなぁ。
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
AR‏ @A_R_S_3 10月20日

しかし凄えよな柳生のオッサン。真っ当なサムライが真っ当な性別と真っ当な服装で現れただけなのにこんなに浮くっていう…
3件の返信 6,951件のリツイート 6,929 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
タタ吉(Татавич)‏ @tatatrade 20時間20時間前

タタ吉(Татавич)さんがh(o x o_)m< 正しい習慣をリツイートしました

Airbnb、解析というよりweb屋レベルのようだ

タタ吉(Татавич)さんが追加
h(o x o_)m< 正しい習慣 @hoxo_m
“AirbnbのデータサイエンティストはなぜRが好きなのか? - Qiita” http://htn.to/kYCsvnx
0件の返信 1件のリツイート 1 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
tdual‏ @tdualdir 10月20日

「仕事ではじめる機械学習」はこれの時に活きてくるらしい。
https://www.oreilly.co.jp/books/9784873118215/ …
#社畜ちゃん台詞メーカー
http://bit.ly/1Erb1e9
0件の返信 58件のリツイート 61 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
花村ヤソ@アニメタ!④10/23発売‏ @hanamurayaso 22時間22時間前

今月号の『アニメタ!』は全クリエイターが声を大にして言いたいであろう事を描きました。

2枚目の画像は無茶振りしてくる依頼者への返信にお使いください。

【試し読みhttp://bit.ly/2ejaREy 】
1件の返信 756件のリツイート 629 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
花村ヤソ@アニメタ!④10/23発売‏ @hanamurayaso 21時間21時間前

【宣伝】アニメタ!④巻10月23日発売です。みんな帯見て!!
おまけ①『神山健治監督×花村ヤソ』対談
おまけ②『浅野恭司』描き下ろしイラスト
①~③巻を読んだことなくて④巻だけ買っても損はしない豪華さです!

【試し読みhttp://bit.ly/2ejaREy 】
5件の返信 182件のリツイート 172 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 21時間21時間前

いや、それがマンガの質にどう影響
するかと問われると微妙な所なん
だけどさ。

アニメーターの語る作画論の
プラスチック版と考えてくれればOK!👍
0件の返信 0件のリツイート 2 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 21時間21時間前

一度だけでいいんだ!

コピックとステッドラーの
プラスチックの部分をしっかり見て
欲しい。

コピックの方、艶ムラがグラデーシ
ョン状で模様の様で美しいだろう?
アレ、模様じゃなくて樹脂成形に
失敗しただけですから〜
0件の返信 0件のリツイート 3 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 21時間21時間前

ステッドラー厨なぐだトマトさん。
定規もステッドラー
シャーペンもステッドラー
製図用シャーペンもステッドラー
ミリペンもステッドラー
TOEIC専用マークシート用シャーペン
もステッドラー
消しゴムもステッドラー

鉛筆だけ三菱。ミリペンの0.01
だけコピック。
0件の返信 0件のリツイート 3 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 22時間22時間前

雲形定規でカケアミを一本一本丁寧に
引いてたら、先生がボソッと
「カケアミはフリーハンドで引く物
だ」と一言。

先生!それ先に言っ以下ry
0件の返信 0件のリツイート 2 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 22時間22時間前

マジか……
雲形定規STAEDLER製の買っちゃった
よ……

モノ作りを職業にしてると職業病
でドイツ厨になっちゃうんだよなぁ……
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
砂川どろ‏ @dorosunagawa 23時間23時間前

ダイソーで雲形定規売ってた。お得すぎる。でももしかしたらペン先が引っかかったり脆かったりするのかな…
0件の返信 2件のリツイート 3 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
ます‏ @masu_cganime 23時間23時間前

2D絵を3Dで作るとポーズを変えた時の関節のバランスがおかしく見えるんだけど、セルルックよりもリアル系のがより目立つ。アクションは誤魔化されるけど、「腕組み」や「指の握り」は調整かけしないと浮いているような何とも気持ち悪いポーズになる。CG屋の作る映像からはどうも抜け落ちやすい。
0件の返信 15件のリツイート 8 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
( ˘ω˘ )<紅楼夢く10b‏ @Seo_t 22時間22時間前


0件の返信 25件のリツイート 109 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
ウォール・ストリート・ジャーナル日本版‏認証済みアカウント @WSJJapan 10月21日

グーグルが先陣、量子コンピューターの挑戦
#グーグル
0件の返信 31件のリツイート 47 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 23時間23時間前

chatstoryの新作を書いてしまった……
今回はちょっと長めでお涙系の
王道ストーリー。
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね


ぐだトマト‏ @pteras14 15時間15時間前

特に「つばめのすぅ」は熱帯雨林でも
10セットしか残ってないので……
これが一番難易度の高い所かも
しれない。

熱帯雨林のレビューは低いけど、
個人的には神漫画だと思ってる。
飽くまで「個人的に」なので
買って合わなかったとしても
怨まないでね?
0件の返信 0件のリツイート 2 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 16時間16時間前

この三つの条件のうち、一つでも
満たしてないとストーリーが絶対に
理解出来ないんだ……
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 16時間16時間前

10行で笑わせるchatstoryの閲覧が
まさか220超えするとは思わなかっ
た…

だって、

①そもそもメガテンを知ってる
②必読書漫画3本の内、2本は
単行本がまだ出てない
③残りの1本は最終の3巻目が出る事
無く打切り絶版少女漫画

無駄にハードル高め…
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
高山文彦‏ @nkpnt571 10月19日

シュルツ美術館カレン館長からの公式コメント
0件の返信 22件のリツイート 16 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 16時間16時間前

厳密に言うとだね……法律学上、
国民に主権は無いんだ……

主権を国会の議員に明け渡しちゃっ
てるから、主権を持ってるのは国会
議員!が法律学上の正解なんだ……
0件の返信 10件のリツイート 7 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 16時間16時間前

そのりんなって奴に何とかゼロ
積んで、眼鏡のスパコンで動かそうぜ!
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
☔️complecated⚡️‏ @nardtree 16時間16時間前

すごく良くない気質の一つに、Qiitaなどであまりレベルの高くない初学者が「機械学習やって見ました」系の記事を見るとTwitterやGithubや各種SNSを辿ってどんな人か把握するとともに、その人があまり活動実績ないのに、雰囲気やタイトルでバズっていたりするとイラってしてしまう
0件の返信 7件のリツイート 29 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
Madokaちょまど@プログラマ兼漫画家‏ @chomado 16時間16時間前

Madokaちょまど@プログラマ兼漫画家さんがパレットをリツイートしました

やったー!

(ちなみにここだけの話私も松屋警察の画像分析の機能をりんなに取り込めないかチームの人に相談したことがあったんだけど
りんなには毎日多くの画像が送られてきて、まずそれを牛(めし|丼)判定して
、とか、りんなに搭載するにはもっと学習をしっかりさせないと、など課題があった

Madokaちょまど@プログラマ兼漫画家さんが追加
パレット @paretto85
りんなちゃんで遊んでみたけど面白いね。
これたまに意味不明な会話になるけど
ちゃんと返答できてる時もあってすごい。
ちなみにちょっと文章おかしいけど…
9件の返信 6件のリツイート 35 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
椚座 くにゅくにゅ/// 淳介‏ @kunukunu 10月20日

給与面以外で、人が定着しない職場の特徴
- やりたくないことを仕方がなくやっている
- 業務が非効率で残業が慢性化
- 意思決定が遅くムダに時間がかかる
- 部下の建設的意見に興味がなく改善提案は却下
- 評価が不当(仕事してない年寄りが高給)
- 従業員を信頼していない
0件の返信 162件のリツイート 170 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
がっきー@『七海の623』1巻発売中!‏ @gakky88NSR 10月20日

がっきー@『七海の623』1巻発売中!さんがよー清水

❄️CGWORLDで講座やるよをリツイートしました

2万は高い方。
僕は1万。

がっきー@『七海の623』1巻発売中!さんが追加
よー清水
❄️CGWORLDで講座やるよ @yoshimizu629
商業漫画のページ単価が2万円とかつぶやいてる漫画家さん見て本当にビックリしたのを覚えてる。ストーリーから完成まで作業する最高に難しい仕事でそんなしかもらえないとか…
0件の返信 1件のリツイート 2 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 16時間16時間前

遂に完成したか!
0件の返信 4件のリツイート 1 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
ITmedia NEWS‏認証済みアカウント @itmedia_news 16時間16時間前

鳥インフルエンザ、哺乳類間で飛沫感染 パンデミックの可能性 東大など研究
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1710/20/news134.html …
0件の返信 77件のリツイート 47 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
柳沼和良‏ @yaginuma_san 16時間16時間前

酷すぎて目が飛び出る
2件の返信 30件のリツイート 14 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
ネズミさん‏ @Nezmi_san 10月19日

イルミナティの公式ページがイエズス会のラジオウェブサイトと同じアドレスを使っていた、と言う件のはご存知だろうか?
1件の返信 43件のリツイート 39 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
よー清水
❄️CGWORLDで講座やるよ‏ @yoshimizu629 10月19日

絵が上手くなりたいと絵描きが言うのはなんたらという意見はありますが、絵が上手くなると、今まで漠然と凄いと思ってた人の絵の凄さが、体感できるようになるのです。だからはぁ〜もっと上手くなりたいと思うんですよ。
1件の返信 457件のリツイート 1,003 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
☔️complecated⚡️‏ @nardtree 10月19日

ニュービー以上の人はもう、本とかに頼るのをやめろよ…たぶん君の知りたい知識は誰も体系化に成功してないし、せいぜいよくて論文というスタイルだ。
真理を求める作業に他人の体系化したデータをこの新規性と解釈によるブレが多発してる業界で求めるな、摑み取れ
0件の返信 14件のリツイート 42 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
>ω<‏ @u_akihiro 10月20日

30年前は、CQ出版から、中学生でもわかる、絵解きトランジスタの本があって、でも内容はちゃんと接地回路にhパラメータ、四端子法に負荷曲線の使い方と意味の解説まで、要点を押さえた素晴らしい本があったけど、今どうなのかしら
0件の返信 10件のリツイート 11 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
Kyosu Yasto‏ @kyosu_yasto 10月20日

『宇宙戦艦ヤマト2202 第3章』観た。
過去史上最高の波動砲発射シーン、ガトランティスの凶悪さ等見所満載だったが、

一つ言いたいこと。

オリジナルを至高としてそこからこき下ろす年寄りは、ちょっと黙っててもらいたい。
これは良い意味でオリジナルとは別の作品である。
1件の返信 2件のリツイート 5 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
紅林 直‏ @naokure 10月20日

読者のみなさんに感謝を伝えたくても
こういう場所しかないのですが

みなさんに支援していただいたお金で生活とか、
研究とかが出来ました。

御礼は新作で成果をお見せする事や
プレゼントを用意いたしますので

本当にありがとうございます😊

嬢王、毎週金曜日配信です。> RT
0件の返信 1件のリツイート 3 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 16時間16時間前

ポニーテールでくノ一で金色の瞳って、
ぐだトマトさんを誘ってるのか……?
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
ナナシ=ロボ‏ @robo7c7c 10月18日

うひぃ>「ゼロの棋譜はα版の棋譜と非常に近いものを感じる。それでもゼロの方が強いということは人間の知恵が足を引っ張っている可能性があると考えられ悲しさを覚える」

アルファ碁に100戦全勝…最強AI誕生「独学3日」創薬など応用期待
http://premium.yomiuri.co.jp/pc/#!/news_20171019-118-OYTPT50142/ …
10件の返信 5,012件のリツイート 4,104 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
Fate/GrandOrderまとめ速報‏ @FateGrandOrder 17時間17時間前

【FGO】加藤段蔵の最終再臨画像が判明!・・・・尊い・・・美しい・・・。http://fatego.jp/blog-entry-5137.html …

#FateGO #FGO
0件の返信 130件のリツイート 218 いいね


ぐだトマト‏ @pteras14 3時間3時間前

ま、ぐだトマトさんのツイートの
内容からすると「なんかいつも
ガチャゲーに必死になって遊んで
ばかりいる奴」みたいな印象抱い
ちゃってるかもしれないけどさ。

ガチャゲーもやるけど、そんなに
時間割いてないよ〜

ほら!「アガルタの女」もまだクリア
してないんだ。
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 3時間3時間前

「コ、コイツ……社会の人の為に
ちゃんと仕事してる人だったんだ…」
だって⁉︎

本当に失礼だな!君達は!💢
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 3時間3時間前

ゴメンね。真面目な企画の話しちゃっ
て。そりゃ、流石のぐだトマトさんも
AIで会話出来る歯車みたいな企画ばか
り考えている訳じゃーない。
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
松山せいじ 新連載開始‏ @seijimatsuyama 3時間3時間前

商業出版が駆け出しや売れた実績がない人が儲からないのは昔からだけど、同人も売れない人は売れないし、どっちがどうとかじゃなくて、自分の得意分野を見つけてきちんと自分の漫画を売れるようなスキームを作れる人が10年20年と生き残れると思う。
2件の返信 73件のリツイート 79 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
大塚志郎11月コミティアK31a‏ @shiro_otsuka 3時間3時間前
返信先: @twinnobuさん

TLでは漫画家寄りの意見の方が好まれるので同人誌ではなるべく中立で描きたいですね〜^^
0件の返信 1件のリツイート 1 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
大塚志郎11月コミティアK31a‏ @shiro_otsuka 3時間3時間前

商業出版の話でTLが盛り上がってるなあ 同人誌のが儲かるって意見まである始末。んなことはない。今度そのあたりも漫画にしよう 冬コミケあたりで
2件の返信 33件のリツイート 44 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
大塚志郎11月コミティアK31a‏ @shiro_otsuka 3時間3時間前

自分のここ5年くらいの実体験の同人誌制作活動を漫画にしたので興味ある方はぜひに→うみはんが教える一次創作同人誌の作り方 http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/58/53/040030585303.html … #同人誌 @tora_ec_danseiさんから
0件の返信 8件のリツイート 23 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
椚座 くにゅくにゅ/// 淳介‏ @kunukunu 4時間4時間前

日本が,これからも技術立国を標榜したいならば,国を挙げてmicro:bitみたいなのを配布する勢いじゃないとねえ。ある意味,その機能は秋月電子やスイッチサイエンスが担ってところがあって,彼らは私企業でありながら,国益上かなり重要な仕事をしているんじゃないかと思ったり。
0件の返信 24件のリツイート 37 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
柳沼和良‏ @yaginuma_san 4時間4時間前

シャフトって上手い人ばかり囲っているのだろうか・・お、思ってしまうw
0件の返信 1件のリツイート 0 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 3時間3時間前

林檎時計の真の狙いもこれなんだけど、
トヨタを凌駕する札束ボールを
持ってる林檎や眼鏡ですら出来ない
となると……
0件の返信 0件のリツイート 2 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 3時間3時間前

非侵襲系センサーで良いのって
実は殆ど無くて、服の上からとか
まず絶望的。あっても装置がバカ
デカイとかで携帯出来るとなると……

イギリスの奴で二の腕にセンサー
貼り付けてなんかのデバイスで
スキャンするのはあった気がする。
0件の返信 0件のリツイート 2 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 3時間3時間前

今のRTでぐだトマト医学博士(仮)
が何を狙ってるか想像付いたでしょ。

この技術が実際に使いもんになるのか
とか、FDAの認可取れそうなのか
諸々の検証必要だけど。

林檎も眼鏡もコケてる分野だから
正直ギャンブルなんだよなー^^;
0件の返信 0件のリツイート 2 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
イチロヲ‏ @ichirowo 9月21日

面白そうなセンサー。早く実用化してくれないかな / 採血が不要、非侵襲血糖値センサーの実用化に挑戦-QST第1号ベンチャー ライトタッチテクノロジー株式会社誕生- | 量子科学技術研究開発機構 http://www.qst.go.jp/topics/itemid034-002616.html …
1件の返信 4件のリツイート 7 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
No name‏ @medinfoa2z 9月20日

採血不要の血糖測定技術を開発  量子科学技術研究開発機構(千葉市)は8月18日、採血をせずに指先に光を当てるだけで血糖値を測定できる技術を開発したと発表した。同機構はこの非侵襲血糖値センサーの実用化を目指し、既にベンチャー企業を…
0件の返信 1件のリツイート 1 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
五爪猫‏ @mao_xu 9月13日

間違ってもiPhoneに興味はないが、AppleWatchの非侵襲型血糖値センサーの実装が間に合わなかったのは非常に残念。Fitbitも皮下埋め込み式という話だし、Googleの涙センサーはコスト的に常用が厳しそう。近年関連の技術論文も散見するのであと一歩なのだろうがもどかしい。
0件の返信 1件のリツイート 1 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 5時間5時間前

はぁ…………
これが今流行りの不正資格って
奴なのかな。
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 6時間6時間前

「実は私、医学博士のぐだトマト
という者ですが……実はマイクロ
RNAがベラベラベラ〜〜ッ‼︎‼︎」

で、皆んな満足してプレゼンは
無事終わったのだけど………
また要らん上司の怨みを買って
しまったかと思うと気が気でならない。
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 6時間6時間前

上司のプライドを傷つけるのは
不本意だったんだけど(リアルぐだ
トマトさんは目上の人をたてる
人格者。意外だった?)、ちょっと
余りにも「コレはヤバイッ!」って
流れだったので助け舟を出して
しまった……
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 6時間6時間前

医学博士に任命された話はしたん
だけど、上司達が勝手にプレゼン
資料の内容とテーマを直前に変更して
医学的な知見が十分織り込めなかっ
たんだ。

ただ、まぁ上司もベテランだし
何とかなるだろうと思ってたら
プレゼン開始5分ぐらいでHPが
残り1桁みたいな状態になって……
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
柳沼和良‏ @yaginuma_san 8時間8時間前

TPPのアニメやマンガの部分が、知的財産推進・クールジャパンです。
2件の返信 2件のリツイート 0 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
TJO‏ @TJO_datasci 8時間8時間前

ヒトの仕事は大別すると二者に分けられると思っていて、一つは「確定した環境下での作業」。これは機械学習(人工知能)で究極的には代替できる。もう一つは「不確定な環境下での意思決定」。これは価値観のような数値化しにくいものも絡むので自動化には限界がある。ヒトに残されたフロンティアはそこ
1件の返信 49件のリツイート 135 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
いってつ‏ @ittetu_ 9時間9時間前

いまや商業漫画の依頼は作家にとってコスパが悪い!? 漫画出版業界が抱える問題点を編集者・荻野謙太郎氏が指摘 - Togetterまとめ https://togetter.com/li/1162536

元書店員として意見したい。
個人出版の一次創作物を取り扱う一般書店があればいい
1件の返信 48件のリツイート 35 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 8時間8時間前

不正確しも弛まないKAIZENを続け
てないと鈍るからね。三菱、日産、
トヨタ、VWはジャ◯ーさんを
見習った方がいい。
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
よー清水
❄️CGWORLDで講座やるよ‏ @yoshimizu629 9時間9時間前

商業漫画のページ単価が2万円とかつぶやいてる漫画家さん見て本当にビックリしたのを覚えてる。ストーリーから完成まで作業する最高に難しい仕事でそんなしかもらえないとか…
16件の返信 546件のリツイート 473 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
3マーお™‏ @xeye_ 20時間20時間前

最近の巨大化見てると、キリストの時代のイスラエルのパリサイ派が額につけていた聖句入れが腕に着くようになったか…みたいな勢い。
0件の返信 3件のリツイート 3 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
とね‏ @ktonegaw 10時間10時間前

ノスタルジーに浸りながら酒を楽しむための本が届きました。
0件の返信 2件のリツイート 5 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
よー清水
❄️CGWORLDで講座やるよ‏ @yoshimizu629 9時間9時間前

そもそも線画自体が高コストだと思うんだよなぁ。キャライラストで一般的な、下書き→線画→塗り分け→レイヤーごとに着色→仕上げより、厚塗り系のラフ→完成のほうが段階少なくて慣れると圧倒的に早いもん。。
0件の返信 78件のリツイート 147 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
青徒愬良 (AOTO)‏ @sakuyoshiaoto 10月19日

漫画を描いています。
一人でも多くの方に読んでいただけると嬉しいです!

↓こちらpixivに作品を公開しています。
https://www.pixiv.net/user/17056702/series/11949 …

#漫画 #創作
2件の返信 58件のリツイート 109 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
仏陀 ブッダ ことば 仏教‏ @Buddha_Words 12時間12時間前

905 もしも他人に非難されているが故に下劣なのであるというならば、諸々の教えのうちで勝れたものは一つもないことになろう。けだし世人はみな自己の説を堅く主張して、他人の教えを劣ったものだと説いているからである(スッタニパータ)
0件の返信 18件のリツイート 19 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
HIMI‏ @HIMICOMU 18時間18時間前

慢心して飲み込まれたからねー
0件の返信 1件のリツイート 4 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
安藤裕行 最新単行本パコパコビッ発売中!‏ @nyuubounyuu1 12時間12時間前

単行本の印税が、目を疑う程安くなってる!まみれ乳の時より、部数が1000~1500程?低いけど、この1500の差で、20~30万も違うものなのか!?予定よりずいぶん少なかった事に、やや絶望感がある。これで頑張れと???何でこんなに安いの?これじゃみんな同人描くわ~…と思った。
13件の返信 390件のリツイート 274 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
さいとう なおき‏ @_NaokiSaito 22時間22時間前

漫画家と漫画編集者の会話で「(漫画家)週1日はさすがに休みたいですね〜」「(編集)そうですね。週1日くらいはカラーページとかをやってゆっくり休んで下さい〜」と言うのを聞いたことがあり、ちょっと何言ってるのかわからなかった。
0件の返信 907件のリツイート 969 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
☔️⚡️‏ @nardtree 14時間14時間前

マスメディアに踊らされてAI連呼する人、本当にかわいそうだと思うけど、それは我々人類が愚かだから仕方がないんだね…いま、機械学習で楽にしてあげるから、もう、無用に暴れなくていいんだよ…
0件の返信 8件のリツイート 40 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
>ω<‏ @u_akihiro 13時間13時間前

大学の同期が課長さんになってる世代なのですが、日本の超大手の会社でも、工場の配置のグローバル化で、家族一緒にあの国に行ってて、みたいな話がナチュラルにあって、戻ることはない片道なんだー、って、グローバル化なんだなって
2件の返信 7件のリツイート 8 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
TJO‏ @TJO_datasci 19時間19時間前
返信先: @TJO_datasciさん

そういう意味で言うと、海外の船というか外資という船はまさに黒船だな
0件の返信 5件のリツイート 3 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
TJO‏ @TJO_datasci 19時間19時間前
返信先: @TJO_datasciさん

でもどちらかと言うと、このご時世多いのは昔立派な大きい木造帆船だったのが船の木材がどんどん腐って穴だらけになって浸水していくみたいなパターンかな。とにかく早く目的地まで行けと船主に急かされて、木材の交換もドック修理もロクにやらなかった結果みたいな
1件の返信 18件のリツイート 17 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
がっきー@『七海の623』1巻発売中!‏ @gakky88NSR 19時間19時間前
返信先: @gakky88NSRさん

実際に俺みたいな能力を持った人には会ったことが無い。
あっても一回だけとか、ネットで聞くくらい。
ネットで聞く話は妙なスピリチュアル系の人ばかりで信じられない。
嘘かどうかはすぐ分かる。
能力は大体決まってるから。
0件の返信 2件のリツイート 3 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
がっきー@『七海の623』1巻発売中!‏ @gakky88NSR 12時間12時間前
返信先: @gakky88NSRさん

担当が二人連続ポンコツだった時に「商業でやる意味無いな」と思った。
何度約束を破られたか、嘘をつかれたか、ミスをされたか、騙されたか。
邪魔しかしないんだもの。
1件の返信 1件のリツイート 0 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
がっきー@『七海の623』1巻発売中!‏ @gakky88NSR 12時間12時間前

本当にメリットより、デメリットが目立つんだよね。
別に出版社や編集者に無茶を求めているワケじゃない。
まともな仕事して欲しいだけなんだけど、仕組みがそうなってなくて、漫画家の運命が編集者次第になりすぎるの、おかしいと思うんですよ。
2件の返信 13件のリツイート 6 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
しろく松さん(第2期)‏ @Kumappus 11時間11時間前
返信先: @kaohito_pさん

ちょうどカルロスゴーンが来た頃のような
0件の返信 3件のリツイート 0 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
Ling-mu‏ @Ling_mu 11時間11時間前
返信先: @kaohito_pさん

20年近く前だと、日産が傾いてた頃ですね。カルロス・ゴーンが来る直前あたり?
リストラやらなんやらで人が急激に減ったとかが発端かな?
0件の返信 2件のリツイート 0 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
顔仁@亜北斎‏ @kaohito_p 12時間12時間前

某大手自動車の品質管理の問題。いろいろもうヤバすぎてあれ。
・少なくとも国内6工場の内4工場で偽装
・20年近く前から偽装
・発覚後も続けてた
いや、あの・・・ってレベル。当初ニュース見たときは一工場の担当レベルが人手不足に耐えかねてやったもんだと思ったが、根が深いってレベルじゃ
2件の返信 103件のリツイート 49 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
>ω<‏ @u_akihiro 13時間13時間前
返信先: @masa_toaruFireさん

人件費の安さを求めて行ってるだろうに…別の国の資本の別の会社がもしあるなら、そこはどうしてるのかしらとか、比較もしくは戦術と戦略、興味。前世紀見たくネットがなく情報が閉塞してたのと違い、今はおもしろい時代だなってほんと思います
0件の返信 1件のリツイート 2 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
ヒョウ柄ノまさ
🐆‏ @masa_toaruFire 13時間13時間前
返信先: @u_akihiroさん

日本企業にメキシコ出張に去年行ったのですが給料が安すぎてメキシコでも現地人が集まらないようですw
1件の返信 2件のリツイート 2 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
>ω<‏ @u_akihiro 13時間13時間前
返信先: @masa_toaruFireさん

海外なら海外での給与体系、作って対応すればいいのにw
1件の返信 1件のリツイート 1 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
ヒョウ柄ノまさ
🐆‏ @masa_toaruFire 13時間13時間前
返信先: @u_akihiroさん

タイかベトナムで日本企業が進出しても給料が安すぎて人が集まらないらしいですw
1件の返信 1件のリツイート 1 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
>ω<‏ @u_akihiro 13時間13時間前

よく聞くけど、その話って、日本には使える奴がいない、の単なる裏返しと、英語圏の人を雇う能力も給与体系も持ってない、日本の上場企業ですら、こんな給料で人が来ると思っているの?とバカにされてるだけの話なんだろな
1件の返信 6件のリツイート 6 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
>ω<‏ @u_akihiro 12時間12時間前

日産、日本独自のものが無意味すぎるので、日本市場撤退しますと言い切るなら、おもしろいんだけど
0件の返信 5件のリツイート 9 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
野田篤司‏ @madnoda 21時間21時間前

人工衛星作りたいけど試験設備がないと言うアマチュアには、「2階と言わず70cm位から床に落として壊れないのまずは作ってみて」と言う
私もやってるし

Gショック1億個、伝説はたった1行の企画書から : NIKKEI STYLE
2件の返信 129件のリツイート 145 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
藍井彬(旭凛太郎)DUEL!⑥10/25‏ @aoiakira553 20時間20時間前

「DUEL!」 最終巻第⑥巻
献本頂きました!
10月25日発売です。
⑥巻はみのりとアリスの表紙が目印です!
最後の決戦をどうぞ御覧ください!
1件の返信 70件のリツイート 97 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
椚座 くにゅくにゅ/// 淳介‏ @kunukunu 17時間17時間前

エンジニア志望という明確な気持ちがある場合でも、どうしても最初にソフトウェア方面に流れる人が多いだろうし、AIとかVRあたりが人気の分野だそうだ。いちばん未来を感じるところだから、しかたがないね。
0件の返信 10件のリツイート 15 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 9時間9時間前

三菱から溢れた社員、中途でウチ
沢山採用してるよ!
昔、ゴーンが日産にやって来て
系列を切りまくった時のお零れも
ウチに沢山来たよ!
トヨタがリーマンショックで派遣を
切りまくった時はウチも優秀な派遣を
全員切って、日産に取られたよ!👍
0件の返信 1件のリツイート 1 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
>ω<‏ @u_akihiro 13時間13時間前

>ω<さんがpekoをリツイートしました

内定者は選択の余地があるとして、入社以来、不正実施状態で染まってきた社員を拾い上げる会社、あるのかしら。結構、そういうの、ナチュラルに、きつそう

>ω<さんが追加
peko @peko409
神戸製鋼「社員向け」掲示板が「阿鼻叫喚」 「娘がいるんだ!」「家のローンが!」(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171019-00000013-jct-soci … @YahooNewsTopics
0件の返信 5件のリツイート 4 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
かずみ義幸 (松本ドリル研究所)‏ @doriken3 20時間20時間前

ツイッター見てるといつもみんな楽しそうに見えるけど本当はこうなんだろ? 違うの・・・?
134件の返信 56,364件のリツイート 77,125 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
タタ吉(Татавич)‏ @tatatrade 12時間12時間前

タタ吉(Татавич)さんが岡口基一をリツイートしました

国関係は全体に酷い

神excelや詰め込みプレゼンなど、
ゴミのような非効率伝統芸が多すぎ

タタ吉(Татавич)さんが追加
岡口基一 @okaguchik
裁判所にパソコンが導入されたのは平成7年ですが,ここまで司法のIT化が進まないとは,俺も全く想像していませんでした(^_^) https://twitter.com/mhlworz/status/921011928566177792 …
0件の返信 1件のリツイート 0 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
椚座 くにゅくにゅ/// 淳介‏ @kunukunu 17時間17時間前

中二病を患ったまま大学生くらいになって、情報系と電子系があったら、当然前者へ流れるだろうな。おまいらが大好きな情報は、下層ではもちろん電磁気学的な原理で処理されているわけだが、電気電子に無線というだいぶん泥臭い分野に未来を感じろといっても無理があるのはわかる。
0件の返信 17件のリツイート 28 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 19時間19時間前

あ! 新フォロワーさんに補足説明して
置くと、「予言」と「預言」の定義は

予言 = ただの予測、予想
預言 = 犯行予告

なのでメモっといてね!♡
0件の返信 3件のリツイート 9 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 19時間19時間前

鈍痛ルートもあるのかもしれないけど
そのif CD、ウチでは買ってないので
買ってる人居たらレビューお願いね!♡
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 19時間19時間前

因みに博報堂ルートもアニメ関係は
話題が全く無くて、唯一最後のアニメ
史のビッグイベントが駿監督の新作が
大ヒットするという預言を最後にそれ
以降、歴史から消えてしまう運命の
様だ。

しかしジブリ上げなのは流石博報堂
と言った所か……
0件の返信 1件のリツイート 2 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 19時間19時間前

官庁御用達戦車はTPP締結しない
ルートなので三島由紀夫の著作権消滅
しちゃうけど、博報堂ルートは
TPP締結するので手塚治虫作品の
著作権が2039年から2059年に
延長されて三角目玉族の手塚ファミリ
ーさん大勝利〜‼︎♡みたいなシナリオ
だった。
0件の返信 1件のリツイート 2 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 19時間19時間前

4本足のフライドチキンとか、
元は都市伝説だったり、ダイエット
牛肉とか、芸能人の毛で妊娠とか、
人造肉がイスラーム圏でバカ売れとか、
このシンク戦車、本当に信用出来るの?
って思ってると思うけど、大真面目
で官庁御用達の戦車なので………(^_^;)
0件の返信 1件のリツイート 2 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 19時間19時間前

アニメの方は2019年頃にNetflixら
外資が本気を出して既存のキー局を
全部駆逐してくらしい。
その後、特にアニメの予測は無かった
のだけど2030年に主婦が趣味で
作ったアニメが国際的な評価を受ける
と預言されてたので、恐らく「プロ」
としてのアニメ作りは亡んだと予想。
0件の返信 1件のリツイート 3 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 19時間19時間前

で麻生の所で国立漫画図書館は一応
建てるらしいけど、その後アジアに
進出して失敗して徐々に衰退してく
というシナリオらしい。
0件の返信 1件のリツイート 4 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 19時間19時間前

多摩坂CAT君の根拠になるか分から
ないけど、ウチで買ってるつーか、
官庁も買ってる予測屋の預言だと、
2018年から急速に漫画の電子化が進み、
2019年に熱帯雨林がコンビニ上陸、
2020年に電子コミックで100万部売れ
が出るらしい。
0件の返信 1件のリツイート 3 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
ITmedia NEWS‏認証済みアカウント @itmedia_news 20時間20時間前

50RT 人工知能「アドビ先生」を使った“未来のPhotoshop”がすごかった 音声操作も可能に
0件の返信 26件のリツイート 24 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
砂川どろ‏ @dorosunagawa 20時間20時間前
返信先: @pteras14さん

ありがとうございます!
未発表なのでどこかで発表したいものです(>_<)
1件の返信 1件のリツイート 1 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
sumi‏ @5050_don 10月17日

竹井正樹氏はレイアウトも塗りも超一流だ… #同級生2
2件の返信 266件のリツイート 1,031 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
がっきー@『七海の623』1巻発売中!‏ @gakky88NSR 20時間20時間前

まんま俺過ぎて笑ってしまったわ。
エンパスというのね。覚えておこう。
前編 http://www.el-aura.com/wake-up-japan20160816/ …
後編
1件の返信 3件のリツイート 6 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
TJO‏ @TJO_datasci 21時間21時間前

日系大手メーカーがよく外資に乗っ取られると主張をして危機感を煽っている人がよくいますが、正直日系大手はジョブローテーションと下請け、子会社、外注まかせでなかなか技術力がある人材が育たず、さらに英… — 身も蓋もないことを言うでない http://l.ask.fm/igoto/45DKECN75V62DDAUPY6IQO6X2WTAFKI3S3Z7PC5ZKHV2XYNMYIYNC6KOFNEM2SZWKO67KHQGIRRH6FIN5U36Y3N7NLRP5BJDRYDB3ACPA5OTSMP6GWOCQENPYCN5XSLZTSOJWGQCZXOGBKGIDQ====== …
0件の返信 97件のリツイート 103 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
阿東 里枝‏ @tanimikitakane 20時間20時間前
返信先: @tanimikitakaneさん

にょわーーー☆
今日は皆どんな一日だったかにぃ?はぴはぴ☆できた1日だったらぁ、完璧ぱーぺき☆うっきゃー!
明日もはぴはぴ☆しようねー!
0件の返信 2件のリツイート 8 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 20時間20時間前
返信先: @dorosunagawaさん

これ絶対に面白そうな気がします!
1件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
砂川どろ‏ @dorosunagawa 23時間23時間前

【過去作供養】一昨年くらいにヤンジャンを去ることになり、数社の出版社への持ち込み用に描いた『トイレの怨念様』。トイレの掃除をサボったことから怪物化した便器に襲われるショートホラー。
どこにも発表せずお蔵入り。
6件の返信 32件のリツイート 62 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
すとレ‏ @sto1e 10月13日

「夜」から脱出するゲームのコンセプトアートです
13件の返信 868件のリツイート 3,275 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
青いスライド式@沼‏ @Slide_Blue 10月14日

一瞬で吐血したシーン😇
0件の返信 12件のリツイート 22 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
TJO‏ @TJO_datasci 21時間21時間前

好きなテキストエディターは何ですか? — 好きというわけではないが惰性で使っているのがVim http://l.ask.fm/igoto/45DKECN75V62DDAUPY6IQO6X2WTAFKI3S3Z7PC5ZKHV2XYNMYIYNC6KOFNEM2SZWL637QHYJIJRH6FIN5U36Y3N7NLRP5BJDRYDB3ACPA5OTSMP6GWOCQENPYCN5XSLZTSOJWGQCZXOGBKGIDQ====== …
0件の返信 2件のリツイート 1 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
☔️⚡️‏ @nardtree 22時間22時間前

ややこしいのが勾配消失で、元に戻せなくなる情報の欠損は、活性化関数を工夫しなければならないけど、例えば、googleが出したx+sigmoid(x)はReLuよりだいぶマシであろうとはわかる
0件の返信 2件のリツイート 5 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
___φ(・_・‏ @kasen3244 21時間21時間前

宮崎駿が作る世界をもっとみたい...
0件の返信 1件のリツイート 3 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
すとレ‏ @sto1e 23時間23時間前

【オリジナル漫画】青にさようなら
13件の返信 996件のリツイート 2,373 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
☔️⚡️‏ @nardtree 22時間22時間前

機械学習もC++も簡単すぎてこの世の未知を全て解き明かしてしまった気分だ…
0件の返信 9件のリツイート 44 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 20時間20時間前

誰かと思ったら多摩坂CATじゃねーか。
ぐだトマトさんこの黒猫ちゃんに
ブロッコリーされてるのよね。
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
犬江しんすけ 夏コミ新刊書店委託中‏ @inushins 23時間23時間前

いまや商業漫画の依頼は作家にとってコスパが悪い!? 漫画出版業界が抱える問題点を編集者・荻野謙太郎氏が指摘 - Togetterまとめ https://togetter.com/li/1162536 @togetter_jpから
すっげえ色々言いたい!けど!
0件の返信 139件のリツイート 127 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
☔️⚡️‏ @nardtree 23時間23時間前

久々に酷めのくそリプが来て無視してるけど、くそリプは経験則上、ポアソン分布と同じ頻度では発生するので、ガウシアンプロセスのようなもので表現可能だし、確率的に起こりうるものだから、別に怒ったりしないよ?本当だよ
0件の返信 2件のリツイート 18 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
クロウ‏ @crow5874 22時間22時間前

こういう解釈面白い
0件の返信 2件のリツイート 5 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
芭蕉‏ @VY__I 10月19日

ドイツの国旗の覚え方
2件の返信 443件のリツイート 1,157 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 20時間20時間前

ぐだトマトさんは駿監督の企画書より
もこの日記みたいなのを独自の解釈を
して感動の記事に変えたこのブログ主
の方がツワモノだと思った!👍
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
フカエ ノブル‏ @fukae_noburu 10月19日

アニメ界の巨人・宮崎駿が作成した企画書がスゴ過ぎる、というまとめ。 - ぷLog
0件の返信 1,194件のリツイート 2,741 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
世界の武器防具百科!!‏ @emonok1 10月19日

スイスミニガンC1ST:スイスの時計職人などが技術の粋を集め製作したと言われるミニガン。世界最小のリボルバーとしてギネスも認定。全長5.5cm。2.34mmの実弾を時速434kmで発射可能。殺傷力は低いとは思われるが、隠匿性の高さは要警戒とされている。値段は日本円で約60万円。
0件の返信 908件のリツイート 1,153 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
修正版派生表がホームに有ります‏ @srtk_seimen 10月18日

FGO英霊剣豪七番勝負の件で。アポ2巻から飛んで魔界転生派生作品を漁ったことがある型月者が魔界転生フォロワー作品の系譜を思い付く限りまとめてみたので、パクリだオマージュだのはどうでもいいので誰か読んでみないか。魔界転生モノに外れはないぞ。
#FateGO #FGO
20件の返信 5,947件のリツイート 5,956 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
ねおらー30‏ @neora30 10月19日

発言元の人 「きのこがインタビューで魔界転生の話してたじゃん」って発言をRTして「そんなん知ってるわけ無いじゃん」しだしたので 「出た!!自分の間違いを認められずに間違いを指摘してきた人達をオタクマウンティングだと切って捨てて優位を保とうとする女の思考!」って思った
0件の返信 172件のリツイート 163 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
でるた‏ @delta0401 10月19日

武内ときのこのホモ疑惑も白倉伸一郎と井上敏樹のパクリですからね。
0件の返信 98件のリツイート 97 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
頭川類‏ @All_was_suicide 23時間23時間前

はやくAlpha数学が開発されて,人類が発達させてきた数学とは全く流れが違って人間には不可解な数学理論を構築するようになってほしい
0件の返信 193件のリツイート 388 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
TJO‏ @TJO_datasci 23時間23時間前

業界史記事書いて思ったけど、業界の趨勢がHadoopからSparkに移行してその後クラウド各社のDWHに移行するまでって本当に3年ぐらいしかかかってないのね。3年ひと昔。でもスケーラビリティを重視すると他の選択肢もあり得るので面白い
0件の返信 11件のリツイート 24 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
Hadith‏ @goodhadith 23時間23時間前

まことにアッラーは、あらゆる事柄にたいしイフサーン〔善処〕を命ぜられた。したがってお前たちは人を殺す時にも良く殺し、動物を屠る時にも良く屠らなければならない。お前たちは刃をよく鋭ぎ、屠られる動物の苦しみを和げるべきなのである。 ---第17の伝承
0件の返信 1件のリツイート 0 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
ノベルの書き方を考えるエミネムさんbot‏ @novelunkoman 10月19日

「書けよ」と言われて書けないのは「心の弱さ」「意志薄弱」「才能の差」なんかの問題だと思っているかもしれない。
んなこたねえよ。そもそも書く習慣が無いだけだ。いきなり何の抵抗もなしに一日何時間も書き続けられる奴なんかいない。まずは慣れろ。ヘタれるのはその後だ。
0件の返信 8件のリツイート 27 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
TJO‏ @TJO_datasci 24時間24時間前

なんでTJOさんはデータ解析議技術使って、株なりFXなりしないんですか?同じこと経済学部の人にも言えますけども — 人生自体が既にギャンブルなので他のことでギャンブルするのは避けてゐる http://l.ask.fm/igoto/45DKECN75V62DDAUPY6IQO6X2WTAFKI3S3Z7PC5ZKHV2XYNMYIYNC6KOFNEM2SZRK6Z7KFICIBRH6FIN5U36Y3N7NLRP5BJDRYDB3ACPA5OTSMP6GWOCQENPYCN5XSLZTSOJWGQCZXOGBKGIDQ====== …
0件の返信 7件のリツイート 11 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 23時間23時間前

FGOとFFBEやって気付いたのは
“運は正規分布”しないという事。
0件の返信 1件のリツイート 3 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
えりりん(桃)‏ @e_ars512 10月17日

「いいことがあったときに『運を使い切った』って思うのは日本人的発想で、欧米だと『今運がきてる!次もいいことある!』って発想になる」っていうのをどこかで聞いてから、私ずっと欧米発想で生きてるし実際行きたい公演が寄ってきてくれるのでおすすめです(個人の見解)
4件の返信 15,390件のリツイート 17,428 いいね


ぐだトマト‏ @pteras14 49分49分前

極め付けが2030年に人気芸能人の
毛髪を盗み、“妊娠してしまった”
女性の話が社会問題を起こす。

つまり、バイオテクノロジーを
あまり舐めない方がいい。
0件の返信 1件のリツイート 1 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 51分51分前

ぐだトマト医学博士の研究に拠ると
2024年に若者が3DVRアイドルに
夢中になってリアル恋愛しなくなる
問題が起きる。
2027年にダイエット牛肉が発売
されるが不評で売れない。
2028年に4本足の鶏から作られた
フライドチキンが倫理的な問題となる。
0件の返信 1件のリツイート 3 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
緒方てい(夏コミ完売多謝)‏ @ogatatei 1時間1時間前

緒方てい(夏コミ完売多謝)さんが緒方てい(夏コミ完売多謝)をリツイートしました

そういえば拳銃を持った相手に
荷電粒子砲を撃つのは過剰防衛にならないのだろうか・・・

緒方てい(夏コミ完売多謝)さんが追加
緒方てい(夏コミ完売多謝) @ogatatei
常人逮捕の法的解釈はこのページに載ってます。
#マンガ図書館Z - アンドロイドのいる法律事務所 https://vw.mangaz.com/virgo/view/146721/i:18 …
2件の返信 4件のリツイート 5 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
緒方てい(夏コミ完売多謝)‏ @ogatatei 2時間2時間前

常人逮捕の法的解釈はこのページに載ってます。
#マンガ図書館Z - アンドロイドのいる法律事務所
1件の返信 7件のリツイート 14 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
あきのこ@11月ティア‏ @akinokonai 1時間1時間前

コミティアの原稿 下書き 終わりました!!たぶん 28か32ページ!!
締切が間に合いそうでおまけページとか作れそうだったら 枚数変わるかもです!!!
内容に関しては、web漫画で投稿中に昨日の敵は今日の嫁の前日譚となります!!詳しい内容は 当日が近くなったら再度連絡しまする
0件の返信 2件のリツイート 2 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
御日乃仁保‏ @ohinoniho 3時間3時間前

着彩&ちょい加筆。時間あったら水面加筆したいなと思ってやす。 http://sketch.pixiv.net/items/6567368445675764194 …
0件の返信 1件のリツイート 4 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
あきのこ@11月ティア‏ @akinokonai 2時間2時間前

愚痴を話して発散したいのは分かるのですが、それを会うたび話すたびに話題が愚痴になると 聞かされているこっちも疲れてくるのです…。という愚痴←
1件の返信 1件のリツイート 1 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
仏陀 ブッダ ことば 仏教‏ @Buddha_Words 2時間2時間前

896 論争の結果は称賛と非難との二つだけである、と私は説く。この道理を見ても、汝らは、無論争の境地を安穏であると観じて、論争をしてはならない(スッタニパータ)
0件の返信 10件のリツイート 13 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
渡辺ハル‏ @haru_watanabe02 10月18日

アホみたいな一発描き漫画もついでに描きました。流石に後悔した
0件の返信 4件のリツイート 15 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 1時間1時間前

この護符は偽物だな。ちゃんと中国
道教を勉強した奴の描いたのじゃない。
0件の返信 1件のリツイート 1 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
tonkotutarou‏ @tonkotu0621 20時間20時間前

なんで湿布って護符っぽいデザインにならないの???湿布が護符なら貼ってるところ見られても「あっ、あの人、魔物を倒すために仕方なく自分の両肩に封印したんだ…そればかりか、まさか腰にまで?全身に封印しているなんて」ってなるから、湿布見られてもおっさん扱いされなくてよくないですか?
8件の返信 4,614件のリツイート 4,516 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
>ω<‏ @u_akihiro 2時間2時間前

ネットによる可視可能化。妖精を見るには妖精の考え方がいるですね
0件の返信 3件のリツイート 3 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
ドラゴン画廊・リー‏ @dragongarowLEE 3時間3時間前

転生ヤムチャ単行本のカバー、表裏はこんな感じに仕上がりました💡来月2日発売ですので、よろしくお願いいたします(^^)
31件の返信 1,594件のリツイート 2,434 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
TJO‏ @TJO_datasci 1時間1時間前

と言いつつ、TJOさんも最初の民間就活のとき、明らかに博士をバカにしたような日系の面接で途中で帰って、今はそういう日系をウエメセで語ることに充実感を感じているんでしょう? — 面接途中で帰ったことなんて一度もないが http://l.ask.fm/igoto/45DKECN75V62DDAUPY6IQO6X2WTAFKI3S3Z7PC5ZKHV2XYNMYIYNC6KOFNEM2SZSKK3PYFQHJJRH6FIN5U36Y3N7NLRP5BJDRYDB3ACPA5OTSMP6GWOCQENPYCN5XSLZTSOJWGQCZXOGBKGIDQ====== …
0件の返信 1件のリツイート 1 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 1時間1時間前

構えが極真っぽいね。
vs多人数の奴はステンカっぽいね。
0件の返信 1件のリツイート 1 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
いらすとや‏ @irasutoya 4時間4時間前

ファイティングポーズを取る人のイラスト(棒人間)
0件の返信 31件のリツイート 61 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
楽画塾‏ @Rakugajuku2017 3時間3時間前

生徒さんの作品紹介その3!

Bさんは、お仕事をされながらアニメーターを目指して通塾されています。
0件の返信 4件のリツイート 8 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 3時間3時間前

いや、何でこんな事をと言うかと
言うと、上司から「今日から君は
医学博士だ」と言われたんだ。
0件の返信 1件のリツイート 0 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 3時間3時間前

後、2025年に“墓場婚”ってのが
バズると予測されてた。
0件の返信 1件のリツイート 1 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 4時間4時間前

これは有料サービスなので、多分
一般ピーポーはゲット出来ない
予測情報だと思うのだけど、
このマイクロRNAってのを起点にして
政府が個人のDNAを一括管理すべきか
という議論が2025年に起きるらしい。
で、翌年の2026年に法令化、
チップ埋め込みとDNA提供義務化。
0件の返信 4件のリツイート 3 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
柳沼和良‏ @yaginuma_san 8時間8時間前

柳沼和良さんがたんぐをリツイートしました

33年目で、やっとその境地になりました(;´Д`)
10倍時間かかった、遅いなぁ〜〜オレは

柳沼和良さんが追加
たんぐ @34Fanson
アニメ業界も家族がアニメ業界に嫌悪感抱くよなんで仕事始めたのに仕送り?とか思って、そんであんなのアニメが好きだった息子娘がアニメ嫌いになって戻って来る。しかも三年以内に九割
1件の返信 6件のリツイート 2 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
渡辺ハル‏ @haru_watanabe02 4時間4時間前

昨日の落書き
0件の返信 1件のリツイート 5 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
花村ヤソ@アニメタ!④10/23発売‏ @hanamurayaso 4時間4時間前

トリガーの舛本さんから献本して頂きました。
どちらの本も内容が濃くて、今の私に一番必要な本はコレだ!
知りたかったことが書いてある!という感じで、アニメ業界のアレコレを知りたい方にはとても楽しめる内容です。『アニメタ!』を読んで業界に興味が出たという方にはオススメの一品です!
0件の返信 28件のリツイート 38 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
たんぐ‏ @34Fanson 7時間7時間前

昔専門の同期で辞めていった友人に再会した時、まだそんな事やってんの?、と苦々しく言われた事がある。若い時は負け犬が、と反発したが今となってはそうも言えない。一度はアニメーター目指した彼にそう思わせたものはなんであったのだろうか、生き残っている我々は考えねばならないのかもしれない。
0件の返信 4件のリツイート 3 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
まことぴ‏ @makotopic 23時間23時間前

この1年くらいだけでも

三菱重工→大型客船撤退
三菱航空機→MRJの相次ぐ納期延期
東芝→米国の原発事情で巨額損失
タカタ→不良エアバッグで経営破綻
日産→不正検査発覚
神戸製鋼→データ改竄発覚
日立→英高速鉄道で初日から故障

みたいな有様って、何かが始まってる感がすごいな。
81件の返信 6,451件のリツイート 5,854 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
橘 玲‏ @ak_tch 10月18日

神戸製鋼も日産も東芝も話は同じで、利益や売上が足りないとき、経営陣がなんの戦略もなく現場に理不尽なノルマを課すので、「数字さえ合えばなにをしてもいい」と現場のモラルが崩壊する。日本の製造業の「現場神話」はかんぜんに崩壊しましたね。
12件の返信 1,530件のリツイート 1,358 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
きやすめ。放送法ってなーに?‏ @ZeroE13A1 22時間22時間前

とにかく予算がないのが自衛隊。
予算の充実を。
#tvasahi #報ST
31件の返信 4,663件のリツイート 3,421 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
Thanks Tom‏ @TomTomosa7 10月2日

マイクロRNA検査いいね。海外の方が進んでいると思うけど。

RT 13種類のがん 血液一滴で|NHK NEWS WEB
0件の返信 3件のリツイート 0 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
理科のトシおじさん‏ @toshiamasaki 10月3日

理科のトシおじさんさんがNHK科学文化部をリツイートしました

【身近な理科】がん細胞が有利に転移するために放出する微量物質マイクロRNAを分析する検査方法で、患者の身体的負担が少ないのが特徴です。 早い実用化が望まれます。#身近な理科 #ガン検査 #マイクロRNA

理科のトシおじさんさんが追加
NHK科学文化部認証済みアカウント @nhk_kabun
【WEB特集 13種類のがん 血液一滴で】
13種類のがんをごく早期に、ごく簡単な方法で発見する―そんな夢のような検査法を確立しようという国家プロジェクトが佳境を迎えています。一体どんな仕組みなのか、そしていつ受けられるのか。…
0件の返信 2件のリツイート 1 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
Nature ダイジェスト、編集部‏ @NatureDigest 10月13日

【脳の幹細胞がマウスを若返らせる | Nature ダイジェスト10月号】脳の幹細胞が減ると、老化が進み寿命が短くなることを見いだした研究チームは、脳の幹細胞が放出するマイクロRNAにそのカギがあることを突き止めた。
1件の返信 26件のリツイート 56 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
自治医大さいたま医療センター集中治療部‏ @jichisaitamaicu 10月14日

https://www.nature.com/articles/s41598-017-13104-w … Sci Repより。microRNAが急性大動脈解離を診断するための新しいバイオマーカーになる得るかもしれないという研究。感度75%で、特異度82%という結果。
0件の返信 0件のリツイート 2 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
ボブ氏@線維筋痛症(仮)‏ @zapabob 10月17日

医学生理学はmicroRNAに関する論文がここの所多いな。
0件の返信 1件のリツイート 1 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
くまムーンGO‏ @kumamoon_55 2016年9月29日

超小型EV (コンパクトEV)
「FOMM(フォム) コンセプトOne」
世界最小クラス4人乗り電気自動車
☆2016年度グッドデザイン賞受賞
https://www.g-mark.org/award/describe/43950 …
0件の返信 1件のリツイート 2 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
くまムーンGO‏ @kumamoon_55 2016年11月25日

水に浮く超小型電気自動車
☆FOMM コンセプト One
内外装:https://youtu.be/4vlhhmusGHE
リサーチ:http://fomm.co.jp/wordpress/research.html …
カンパニー:http://fomm.co.jp/wordpress/company.html …
0件の返信 1件のリツイート 0 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
琴師 命‏ @kotoshimikoto 1月9日

水に浮く小型EV「FOMMコンセプトOne」が水に浮くわけは? http://clicccar.com/2014/02/19/247342/ …

良いなこれ
0件の返信 2件のリツイート 2 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
サンディ‏ @sandy10408 3月3日

前輪2輪にインホイールモーターを搭載する4人乗りの超小型EV「FOMMコンセプトOne」発売が待たれるEVの一つだ…。
0件の返信 1件のリツイート 0 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
くまムーンGO‏ @kumamoon_55 1月10日
返信先: @supernonkiさん

あけおめだモン!情報ありがとう。三連休は超モビ三昧、帰宅後の放送時間には爆睡。先程テレビ東京ビジネスオンデマンドにて視聴。水の上を走るコンセプトOne、鶴巻氏はコムスの開発者でもありFOMMは注目しています。 http://fomm.co.jp/wordpress
1件の返信 1件のリツイート 1 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
The Economist‏認証済みアカウント @TheEconomist 4時間4時間前

A new computer program, AlphaGo Zero, skipped learning from humans altogether
16件の返信 105件のリツイート 128 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
TJO‏ @TJO_datasci 7時間7時間前

TJOさんが(株) ずかし と たくいをリツイートしました

一般的な傾向として日本の大学は「入るのは難しいが出るのは簡単」で、日本社会も大学に「入試の学力審査&学歴のブランディング」機能ばかり求めるせいで必然的に大学教育の中身は軽視されがち。両方の問題を同時に解決しないとうまくいきませんよね

TJOさんが追加
(株) ずかし と たくい @ZukashiT
「大学を無料化すると、誰でも行けるようになって大卒の意味が無くなる」というのを見かけた。教育の価値が理解されないとはまさにこの事で、この人も教育を受けた事にはなってるけど、実際は受けてない、大学を卒業はした、みたいな感じなんだろう。教育機関ではなく格付け機関だと理解さ…
1件の返信 35件のリツイート 41 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
御日乃仁保‏ @ohinoniho 7時間7時間前

ボールペンでグジャグジャやる感じを残すのも良いな。
0件の返信 1件のリツイート 0 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
TJO‏ @TJO_datasci 7時間7時間前
返信先: @TJO_datasciさん

なので極めて逆説的だけど、転職しようと企てている新卒の若い子たちに向かって「せめて3年ぐらい勤めろよ」と勧めるのはそれなりに意味があることになる。3年ぐらい新卒入社の職場に勤めて昇給してからでないと、次の職場でも大した給料には有り付けないかもしれない
0件の返信 14件のリツイート 34 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
TJO‏ @TJO_datasci 7時間7時間前

新卒数年目で初めて転職した若い人たちの例を何人か見てるけど、次の行き先が内資でも外資でも提示年俸は「前職比+○○%」になることが多いので、1-2年目の安い給料のままでいきなり転職すると次の職でもあまり給料高くないことが多い印象。3年目ぐらいで多少昇給してから転職する方が良いと思う
1件の返信 20件のリツイート 67 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
がっきー@『七海の623』1巻発売中!‏ @gakky88NSR 6時間6時間前

すんごい分かる。
心理学的に見ても不自然だらけでロボットみたいに見える。

【性の容れ物】人格カラッポの異世界ハーレムヒロインが可哀相に見える【老害化?】 - Togetterまとめ https://togetter.com/li/1160531 @togetter_jpさんから
0件の返信 4件のリツイート 3 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
HIJMSあわじ‏ @hijmsawaji 10月18日

巨大ロボットがガチンコ対決する映像や、月に空洞が見つかったってニュースをほとんどの人々が持ってる手のひらサイズの情報端末で知ることができるのに、空自はまだファントム使ってる世界ってちょっと設定に無理がありませんか?
28件の返信 4,393件のリツイート 3,825 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
御日乃仁保‏ @ohinoniho 5時間5時間前

落書き。線でぐじゃぐじゃやるの楽しい http://sketch.pixiv.net/items/3417258858074981231 …
0件の返信 1件のリツイート 4 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
柳沼和良‏ @yaginuma_san 6時間6時間前

アニメ学校の先生してるやつが、若い時パンの耳毎日貰いに行ってた件
3件の返信 3件のリツイート 2 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
>ω<‏ @u_akihiro 7時間7時間前

いや、今の日本の会社、超大手を含めて、電気系は底なしにレベル低いというか、なんというか、ひどいという言葉にすら値しない程度に、なぜ存在出来てるのか不思議ですよ。
0件の返信 10件のリツイート 11 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
がっきー@『七海の623』1巻発売中!‏ @gakky88NSR 7時間7時間前

解説文に出典を追加しました。「小二女子の読書感想文「あまえるということについて」から見る「本当のがんばる」とは何か?」
0件の返信 2件のリツイート 1 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
🐴🐎‏ @_lonpari 10月17日

海外垢から回ってくるこの「痛みは人によって違う」って画像、わかりやすい
90件の返信 90,356件のリツイート 159,514 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
仏陀 ブッダ ことば 仏教‏ @Buddha_Words 7時間7時間前

892 ここにのみ清浄があると説き、他の諸々の教えには清浄がないと言う。このように一般の諸々の異説の徒はさまざまに執着し、かの自分の道を堅くたもって論ずる(スッタニパータ)
0件の返信 7件のリツイート 9 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
がっきー@『七海の623』1巻発売中!‏ @gakky88NSR 7時間7時間前

RT> 正直、この本の魅力を全然語りきれていないので申し訳ない思い。(中略)を追加しました。「小二女子の読書感想文「あまえるということについて」から見る「本当のがんばる」とは何か?」
0件の返信 1件のリツイート 0 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
sat‏ @satoru_takeuchi 11時間11時間前

Alpha Go Zeroはもう意味不明な強さになっつぃまったので、次世代のそれはもう目からビームが出て碁盤を焼き尽くすくらいしてくれないとビビらなさそう
1件の返信 10件のリツイート 20 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
ゆっくりしない‏ @511V41 7時間7時間前

ピクシブの面接を受けたときGoやってますと言ったらGoはあんまりねーと言われて落ちたものの数週間後にGo製画像中継サーバがOSSとして登場した話
0件の返信 19件のリツイート 68 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
よー清水
❄️CGWORLDで講座やるよ‏ @yoshimizu629 7時間7時間前

photoshopCCの対称定規のおかげで、美少女が簡単に描けるようになりました!
1件の返信 103件のリツイート 238 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
佐藤 健樹@生活保護AV男優‏ @ikemensato 10時間10時間前

先進的っぽい若者に接して分かった事
①ホリエモン、落合陽一辺りの信者と化してて主張がコピー
②老害をバカにしてるけど、思想態度が老害と変わらない
頭が良い奴は、もっと違う場で普通に勉強して夢追ってんだろうなと思った。
1件の返信 214件のリツイート 593 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
kevin‏ @platypus2000jp 18時間18時間前
返信先: @maskedanlさん、@varimax2014さん

マクロ作るのを期待されていると思いますよ。Officeはあるでしょう。
0件の返信 4件のリツイート 2 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
マスクド・アナライズ‏ @maskedanl 21時間21時間前

データサイエンティストの獲得競争はホントにヤバイ。
最近は製造業から採用の相談とか受けるけど、絶対無理。
「Googleやフェイスブックの社員が、年功序列の給料で山奥の工場に詰め込まれて作業着姿でクソショボスペックPC支給されて仕事する?」と小一時間ほど問い詰めたい。
2件の返信 667件のリツイート 877 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
>ω<‏ @u_akihiro 8時間8時間前

美味しいものを食べてこその人生なのです
0件の返信 0件のリツイート 7 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
>ω<‏ @u_akihiro 8時間8時間前

食戟のソーマ、優しいアニメで面白い
0件の返信 1件のリツイート 2 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
大塚志郎11月コミティアK31a‏ @shiro_otsuka 9時間9時間前

苦労して作った同人誌 どうせなら売りたい そのために出来る工夫や技を紹介!同人誌や漫画の制作に役立てて下さい 4pまとめ さらなる詳細は秋ティア新刊で
4件の返信 156件のリツイート 336 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
たくもん‏ @TaKUMO_Arranger 2016年12月7日

運転・タイピング・卵割りもできる炭素繊維製のターミネーターっぽい義手「bebionic3」 - GIGAZINE http://gigazine.net/news/20121120-artificial-arm/ …

すっげえ・・・
0件の返信 3件のリツイート 0 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
YoRioja‏ @YoRioja 9月19日

#tecnología #cibernética | bebionic3 es el nombre del brazo prostético más avanzado del mundo. No solo funciona...
0件の返信 1件のリツイート 0 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
よっこらは褒められたい‏ @yokkorasayyes 8月25日

リツイートの見て久しぶりに思い出した

電動義手 [HACKberry] | 受賞対象一覧 | Good Design Award http://www.g-mark.org/award/describe/42160 …
1件の返信 1件のリツイート 0 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
もとき21B‏ @existenz21B 2016年10月3日

電動義手 [HACKberry] (15G020160) https://youtu.be/Zc1Lm4ZV56A @YouTubeさんから
0件の返信 1件のリツイート 0 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
らな・れをん@3D CAD修行中‏ @Rana42028 2月3日

fusion 360で初めて開いたファイル
電動義手 HACKberry
こんなデータがオープンソースってごいすー
0件の返信 3件のリツイート 7 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
大塚志郎11月コミティアK31a‏ @shiro_otsuka 9時間9時間前

というわけでRTやいいねは本当にありがたいのです^^いつもしてくださってる方ありがとうございます!
0件の返信 2件のリツイート 6 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
うっちー‏ @fujisan79 9時間9時間前

某弁護士や過労死でIGやA-1が叩かれる事があるけど
両社は待遇が良い方の会社で固定給や拘束料高め
むしろ固定や拘束出さない癖にアレな所を潰さないと
最初から使い潰す前提の採用しかしないから
業界希望者は完全出来高の所は避けたほうが良いと思う(´・ω・`)
1件の返信 5件のリツイート 1 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
阿東 里枝‏ @tanimikitakane 9時間9時間前

今日も1日おっすおっすばっちし☆
2件の返信 15件のリツイート 43 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
IT速報‏ @itsoku2ch 20時間20時間前

IT速報 : Android開発者、Javaを捨てKotlinに大量移行。来年にはシェアで上回る可能性
0件の返信 66件のリツイート 77 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
仏陀 ブッダ ことば 仏教‏ @Buddha_Words 12時間12時間前

888 反対者を<愚者>であると見なすとともに自己を<真理に達した人>であるという。彼はみずから自分を<真理に達した人>であると称しながら、他人を蔑視し、そのように語る(スッタニパータ)
1件の返信 20件のリツイート 17 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
HIMI‏ @HIMICOMU 22時間22時間前

最終的にジャンヌが1人で殴り倒してることがよくあるけど、ジャンヌ使ってない人はどうやってクリアしてるんだろ?
0件の返信 2件のリツイート 0 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
Bryan Lee O'Malley‏認証済みアカウント @radiomaru 19時間19時間前

rip gord downie 🇨🇦 you were always ahead by a century
8件の返信 547件のリツイート 2,471 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
イリヤ‏ @Kuvshinov_Ilya 23時間23時間前

本日発売された「イラストレーション」の表紙を描いたプロセス動画です。
30ページ以上のボリュームで巻頭特集を組んでもらっています。
私の作品とインタビューの他に、
憧れの冬目景さんとの対談も掲載しています。
http://amzn.to/2fPdaSx
7件の返信 692件のリツイート 2,674 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
御日乃仁保‏ @ohinoniho 20時間20時間前

伊藤暢達さんの線画みてたら久しぶりに線画から描いてみたくなった。
こっからガッツリ塗ってく。うまくいくかはわからないっす。 http://sketch.pixiv.net/items/1724125292700665694 …
0件の返信 1件のリツイート 0 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 7時間7時間前

これね、現実は欧米人も“格付け
ランキング”目的でしか見てないって
言う。

尻婚谷のベンチャーぐらいじゃないの?
中身もちゃんと見て評価してくれるの
って。
0件の返信 2件のリツイート 1 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
(株) ずかし と たくい‏ @ZukashiT 11時間11時間前
返信先: @tttqawytrrfghさん

そしてその格付が教育の内容ではなくて(ある程度比例するのかもしれませんが)入試の難易度で細分化されてるんですよね。入ってからの事は次関係ない現状ですからねえ。
0件の返信 31件のリツイート 32 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
msdsk‏ @tttqawytrrfgh 11時間11時間前
返信先: @ZukashiTさん

実際は格付け機関になっちゃってますよね。
良い就職先に行くための一次選抜。
1件の返信 40件のリツイート 29 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
鐘の音@新刊とらに委託中‏ @kanenooto7248 20時間20時間前

海外のwifiメーカーがWPA2脆弱性のファームウェアを即日更新してるなか、国産のメーカーが、プレスリリースをやっと一日遅れで出してるのって、なんでこんなに差がついたのだろうか? 予算の差? 人件費の差? うーん。
1件の返信 41件のリツイート 12 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
(株) ずかし と たくい‏ @ZukashiT 24時間24時間前

「大学を無料化すると、誰でも行けるようになって大卒の意味が無くなる」というのを見かけた。教育の価値が理解されないとはまさにこの事で、この人も教育を受けた事にはなってるけど、実際は受けてない、大学を卒業はした、みたいな感じなんだろう。教育機関ではなく格付け機関だと理解されてる。
23件の返信 6,323件のリツイート 7,531 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
sat‏ @satoru_takeuchi 10月17日

セクハラした後に「おっと、こんなこと言ったらセクハラかな?」って言うとおっさんくさいけど、パワハラした後に「おっと、こんなこと言ったらパワハラかな?」って言うとサイコ野郎っぽいな
3件の返信 805件のリツイート 1,442 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
>ω<‏ @u_akihiro 12時間12時間前

だいたい、車載に使うと目的が固定されているのに、開発必要とか、結果からの逆算で必然を見るならば、その時点で頭がおかしい。かつては、その目的が見えなくて、万能の道具を工夫して作らざるを得なかった時代があったのだろうけど
0件の返信 3件のリツイート 3 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
仏陀 ブッダ ことば 仏教‏ @Buddha_Words 21時間21時間前

886 世の中には多くの異なった真理が永久に存在しているのではない。ただ永久のものだと想像しているだけである。彼らは諸々の偏見にもとづいて思索研究を行って「わが説は真理である」「他人の説は虚妄である」と二つのことを説いてるのである(スッタニパータ)
0件の返信 17件のリツイート 21 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
ミキプルーン(10/29雑魚寝デイドリ)‏ @SadisticBerry 10月16日

安易に「死んじゃだめ」とか「生きてて」とか「命は大切だよ」って言う人、なんで「毎日30万円あげるから死んじゃだめ」とか「毎日30万円あげるから生きてて」とか「命は大切だから毎日30万円あげる」って言ってくれないの…?毎日30万円もらえたらあたしだって元気に楽しく生きるよ…?
168件の返信 39,559件のリツイート 55,343 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
IT速報‏ @itsoku2ch 9時間9時間前

IT速報 : 総務省、Wi-Fi機器利用者に対しソフトウェアのアップデート呼びかけ
1件の返信 26件のリツイート 31 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
k-naka‏ @chamax8888 10月18日

k-nakaさんが木村岳史(東葛人)をリツイートしました

今までベンダーに丸投げし、マネジメントのみしかやっていなかった企業はこれから先は厳しいでしょう。自分でシステム保守運用もさることながら、設計・開発もできないと、デジタルビジネスでやっていくのは難しいですし、生き残るのは厳しいでしょう。特に大手企業はそれに該当していると思います。

k-nakaさんが追加
木村岳史(東葛人) @toukatsujin
「また見積もりを出して」「お断りします。今期で撤退させてください」「えっ!」。システム保守運用を丸投げしているIT部門は多いが、頼みのベンダーが常駐技術者を引き上げる動きがいくつも出てきた。ベンダーも技術者不足。IT部門が料金を削りまくった報いだが、カネにならない客を切…
2件の返信 60件のリツイート 44 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
がっきー@『七海の623』1巻発売中!‏ @gakky88NSR 11時間11時間前

頭おかしい人がやらかした時の言い訳のパターン。

「あんな事されたら(僕が犯罪するのも)仕方ない」→みんなやらないですけど?

「僕は○○なだけ」→その純粋アピールは何?

「僕はこれだけ傷付けられたのだから当然の権利」→勝手な妄想乙。

「僕は普通」→普通の人はやりません。
1件の返信 3件のリツイート 3 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
柵檻‏ @SAKUOLI 12時間12時間前

個人の労働所得あたりのジニ係数という統計があるけど、あれだとむしろ就業者数が減って生活実感が悪化してた時期の方がジニ係数が下がって改善してたりするんで、雇用が増えてないときのジニ係数の変化は気を付けて見る必要あるんだよな
0件の返信 9件のリツイート 4 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
☔️⚡️‏ @nardtree 21時間21時間前

C++ Overdose 〜高速なデータ分析を求めて〜 on @Qiita
0件の返信 12件のリツイート 35 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
TJO‏ @TJO_datasci 20時間20時間前

知り合いで博士で民間企業に就職しようとしてた人が、時間を効率的に使うために、面接で明らかに博士を採用する気がない雰囲気だったら、面接の途中でも帰るのを繰り返してて笑いました。そし… — 現代のイソップ童話選手権を開催した覚えはない http://l.ask.fm/igoto/45DKECN75V62DDAUPY6IQO6X2WTAFKI3S3Z7PC5ZKHV2XYNMYIYNC6KOFNEM2RJ2KO2PUHYAIRRH6FIN5U36Y3N7NLRP5BJDRYDB3ACPA5OTSMP6GWOCQENPYCN5XSLZTSOJWGQCZXOGBKGIDQ====== …
0件の返信 4件のリツイート 7 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
鐘の音@新刊とらに委託中‏ @kanenooto7248 9時間9時間前
返信先: @kanenooto7248さん

「オマージュじゃないパクリだ」と「パクリパクリ言われるのが嫌ならパロディもオマージュも禁止」とかすごい意見が飛んできて困る。
0件の返信 77件のリツイート 44 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
がっきー@『七海の623』1巻発売中!‏ @gakky88NSR 21時間21時間前
返信先: @gakky88NSRさん

人と人の関わりについて、大人でも解決できない人が沢山いる中で、咲紀さんは自分の経験から答えを見つけます。
人間関係に悩む全ての人に読んで欲しい文ですが、現在は入手困難となっています。
気になる方はネットで検索してみて下さい。
1件の返信 6件のリツイート 8 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
がっきー@『七海の623』1巻発売中!‏ @gakky88NSR 20時間20時間前
返信先: @gakky88NSRさん

僕はこの読書感想文を読んで打ちのめされた。
自分が30歳の頃に気付いた事を小学二年生の女の子が気付き、深いメンタルの面まで考えて(5章まで読めば分かる)答えを出し、解決していたのだ。
僕は気付いて10年、未だに本当に頑張れていない。
あなたは『本当にがんばる』が出来ていますか?
0件の返信 4件のリツイート 12 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
がっきー@『七海の623』1巻発売中!‏ @gakky88NSR 20時間20時間前

正直、本当に小学二年生が書いたとは思えない。
大人が書いたのだと思っている。
それでも心の真理を描いていて、大勢に見て欲しい文だ。
0件の返信 2件のリツイート 4 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
がっきー@『七海の623』1巻発売中!‏ @gakky88NSR 20時間20時間前

まとめを更新しました。「小二女子の読書感想文「あまえるということについて」から見る「本当のがんばる」とは何か?」
0件の返信 4件のリツイート 2 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
まふもふ
🌸‏ @vMAFUYUv 10月17日

やば
31件の返信 6,333件のリツイート 8,680 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
がっきー@『七海の623』1巻発売中!‏ @gakky88NSR 17時間17時間前

なんだか世の中が完璧主義になっていくなぁ。
初期段階としては十分に良いのに、プロの様な視点から見て「けしからん」と言う話が増えている気がする。
せっかく出た芽を踏み潰す様な行為。
いきなり完璧は無理だろう。
段階を踏まなきゃいけない事もある。
0件の返信 3件のリツイート 5 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
がっきー@『七海の623』1巻発売中!‏ @gakky88NSR 11時間11時間前

がっきー@『七海の623』1巻発売中!さんが小池一夫をリツイートしました

これは僕の師匠(芝村裕吏)も言っていたし、僕も痛感している。
面倒くさいが無くなれば、人は大体成功できる。
それくらい面倒くさいは大きな敵。

がっきー@『七海の623』1巻発売中!さんが追加
小池一夫 @koikekazuo
人生の最大の敵は「面倒くさい」だ。その面倒くさいを解消する方法がある。それは、面倒くさい事を100%放置するのではなく、ほんの一部でもいいからとにかく手を付けるのだ。そして、その小さい面倒くさいを片付ける事を「習慣」にする。「大きな面倒くさい」は「小さい習慣」で克服…
0件の返信 9件のリツイート 12 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
>ω<‏ @u_akihiro 12時間12時間前

>ω<さんがmono_automotiveをリツイートしました

再利用という言葉を使う時点で、ハードウェアのボトムから上げてきた何かで、ハードウェアがゴミになってないんだろうな。開発させない、程度に言い切らないから。人間は邪魔でち

>ω<さんが追加
mono_automotive @mono_automotive
ソフトウェアを最大90%再利用、NXPの車載向け新プラットフォーム http://dlvr.it/PwQXZN
1件の返信 5件のリツイート 6 いいね
ぐだトマトさんがリツイート


がっきー@『七海の623』1巻発売中!‏ @gakky88NSR 42分42分前
返信先: @gakky88NSRさん

僕がこれに気が付いたのは30歳の頃だった。
その後、同じ事に小学二年生の女の子が気付いていたのを知り、驚愕する。
1件の返信 5件のリツイート 3 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 39分39分前

ミケちゃんさん、やっぱルネサンス組
では頭一つ、二つ分くらい飛び抜け
てる感がある。
0件の返信 1件のリツイート 1 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
御日乃仁保‏ @ohinoniho 45分45分前

人外ドロ。太ももの辺りを描きたかっだけ。 http://sketch.pixiv.net/items/6963631448719573808 …
0件の返信 1件のリツイート 2 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
椚座 くにゅくにゅ/// 淳介‏ @kunukunu 49分49分前

ブックシェルフスピーカーなので、やはり本棚の上に置かないといけないのかな?
0件の返信 1件のリツイート 1 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
Ԁ.‏ @soulful_son 10月16日

Michelangelo had NO reason to give God a thick juicy ass, but he did. He did that for all of us.
208件の返信 11,420件のリツイート 36,124 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
阿東 里枝‏ @tanimikitakane 1時間1時間前

珍し!!!!俺がコピック使ってる!!!!!
0件の返信 10件のリツイート 40 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
TAMURA Yoshiyasu‏ @FUDEGAMI 2時間2時間前

いや〜〜苦しいというか悲しいというか、寂しいな!!
彼とは同期、お互いにアシスタントしたりされたり、同じスタジオに勤めたり
楽しかった
マンガや絵を描くばかりが人生じゃないとはいえ
道を違えるというのは
まあ、絵を描かなくなった彼のほうが、私より寂しいのかもしれません
きっと
0件の返信 1件のリツイート 7 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
17式T.A.‏ @TAType17 1時間1時間前

今のディズニー、他人には著作権にやかましいくせに他人の著作物の扱いは…だからね。某映画とか露骨だったんでもうディズニーもあんまり興味無い。つか今のデートムービー狙いのディズニー映画に見る価値あるんか?という(意見には個人差があります
0件の返信 3件のリツイート 1 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
村田雄介‏ @NEBU_KURO 3時間3時間前

BTTF ブラウン博士スケッチ
13件の返信 431件のリツイート 1,803 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
ヒロム(結婚しても片想い)‏ @jHBdMyw6TgkEwDX 10月17日

うつ病を会社に告げてから言われたセリフシリーズ

・お前はうつ病になるような人間じゃない
・うつ病のくせに外出できるのか
・うつ病はただの甘えだから気合いで頑張れる
・手当金ドロボー
・お前は社会のゴミだ

うつ病は外へ出ず引きこもってろ、との事です。
現場からは以上です。
104件の返信 12,010件のリツイート 11,579 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
安田菓子‏ @yasudagasi 10月17日

安田菓子さんがカップヌードルをリツイートしました

無粋だが冗談とわかっててもちっとも笑えない。つか、広告以外の職業の人はこれ本気にしないで欲しいし、何かの機会に広告を手がけることになったらこんな指示を入れて面白がるような真似だけは絶対しないで欲しい。何でお前ら介護やらその辺だと関係なくてもマジギレするくせにこういうの笑えるの?

安田菓子さんが追加
カップヌードル認証済みアカウント @cupnoodle_jp
修正になんでも応えてくれるデザイナーさんが上司からの「チーズ感が足りない」というダメ出しに全力で応えてくれた結果…ミルクシーフードヌードルの広告がこのような形になりました!
16件の返信 6,692件のリツイート 3,984 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
MIT Tech Review JP‏ @techreviewjp 9時間9時間前

「Nvidiaに負けたくないIntelがニューラルネットワーク専用プロセッサーNervanaを年内発売」(注目の他社ニュース) @techreviewjp
0件の返信 9件のリツイート 9 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
marsee101‏ @marsee101 1時間1時間前

今度の勉強会はZYNQを使う利点、ハードとソフトを自由に操れる利点を余すことなくレクチャする勉強会にしようと思っています。これが自由にできれば大きいですよ。。。
この私の解放感(ソフトとハードから自由になれた解放感)を味わってほしいと思っています。
0件の返信 3件のリツイート 6 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
サ‏ @stknochi 10月14日

もう辞めた会社だし今更感だけど
アート引越センターは給料を勝手に引く超絶ブラック企業です。
給料日に逆にお金を渡さないといけない明細を作る異常っぷりです。
1円も振り込まれていなかったです。辞めてからも毎月支払い催促の手紙が来ます。
#アート引越センター
#給料明細
#酷い
93件の返信 14,933件のリツイート 6,393 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
___φ(・_・‏ @kasen3244 4時間4時間前

情緒不安定
0件の返信 22件のリツイート 85 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
ジャクデモナ(松本秀郎)
🖋️‏ @JaqDeMona 2時間2時間前
返信先: @376Yugami376さん

どれも良いですが特にトマトが好きです。
文字がおおきいのは相対的にであって、読みやすくていいと思いますよ(^ω^)
1件の返信 1件のリツイート 1 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
沙さ綺ゆがみ‏ @376Yugami376 3時間3時間前
返信先: @JaqDeMonaさん

おおっ!ありがとうございます!サラッと読めちゃうから間に挟むのに丁度いいのかもしれません(^_^;) それはそうと私のは他の人に比べて文字が大きすぎましたね‥反省。
1件の返信 1件のリツイート 0 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
ジャクデモナ(松本秀郎)
🖋️‏ @JaqDeMona 3時間3時間前

@376Yugami376 黒ノ書、ゆがみさん作品三つも載ってるスゲー!!( ; ロ)゚ ゚
1件の返信 1件のリツイート 2 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
高嶋秀行(Newton編集人)‏ @Takashima_Hidey 6時間6時間前

ILC(国際リニアコライダー)は,次世代の素粒子実験施設。北上山地が候補地。岩手では衆院選の争点に。
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201710/20171008_31013.html … @kahoku_shimpoさんから
0件の返信 4件のリツイート 5 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
物理学科に入学した凛ちゃんbot‏ @RinPhysBot 2時間2時間前

天気予報も、実は物理学の応用なの知ってたっ?現代の気象学は流体力学、熱力学、解析力学などをベースに微分方程式の上手な計算スキームを高速なコンピューター(もしくはスパコン)でプログラミングするから、幅広い知識が要求される高級な学問だと思うにゃ〜っ!
0件の返信 4件のリツイート 6 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
じっさま‏ @jissama 3時間3時間前
返信先: @kakipi_koohateさん

この2人で戦ってみて欲しい
0件の返信 1件のリツイート 0 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
柿ピー@小田急再現できないRTMer‏ @kakipi_koohate 22時間22時間前

ここ笑える
9件の返信 2,563件のリツイート 3,161 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
TJO‏ @TJO_datasci 2時間2時間前

大企業に行くと無意味に会議つめまくって、デスク作業がないのみてると不毛すぎない?資料を共通のサーバーにアップすればいいだけじゃない?とおもうんですが、働き方改革なのになぜ普及しないんですか? — 内資の話をやめろ http://l.ask.fm/igoto/45DKECN75V62DDAUPY6IQO6X2WTAFKI3S3Z7PC5ZKHV2XYNMYIYNC6KOFNEM2RJWKW67YEQHJJRH6FIN5U36Y3N7NLRP5BJDRYDB3ACPA5OTSMP6GWOCQENPYCN5XSLZTSOJWGQCZXOGBKGIDQ====== …
0件の返信 6件のリツイート 15 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
TAMURA Yoshiyasu‏ @FUDEGAMI 3時間3時間前

マンガのアシスタントとして長い経験のある友人、最近とあるスタジオを辞めたときいて、スカウトしてたのですけど
彼はもう、マンガを描く情熱を無くしたみたい
もったいない
でも、どんなに技術や経験に優れていても、やる気を無くしたら終わり
やる気はどんな技術にも勝りますからね
残念
0件の返信 92件のリツイート 96 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
TAMURA Yoshiyasu‏ @FUDEGAMI 2時間2時間前

同期はみんな、絵を描くのを辞めていく
私はひとりで絵を描いている
手を止めるわけにはいかない
モデルやアシスタントや、協力してくれる人は今もたくさんいるけれど
古くからの友人が、自分の才能を信じることを
やめてしまう瞬間は、やはり辛いですね
0件の返信 12件のリツイート 26 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 2時間2時間前

どうやらIPAは確信犯らしい。
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 3時間3時間前

情報処理安全確保支援士とかいう
奴のスレをチェックせねばッ‼︎
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 3時間3時間前

IPAとは何だったのか……?
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 3時間3時間前

ぐだトマトさんの取得したSGも
一年の短い命だったな。
一応、アレの教本にはWPA2&RSA
さいつよ!って載ってたからなぁ……
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
ニラおじさん‏ @niku_ojisan 10月16日

上司「WPA2に脆弱性が発見されたらしい…お前詳しいだろ、どうなんだ」
ぼく(情報処理安全確保支援士)「わーい、たーのしーい!」
という創作実話を考えた
0件の返信 2件のリツイート 4 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
情報処理技術者試験ナビ@秋期直前対策中‏ @hpeo_it 10月16日

昨日の情報処理安全確保支援士試験にこんな問題が出てましたが、
同時にこんなニュースも出ちゃってます📰

Wi-Fiの暗号化技術「WPA2」に脆弱性発見か http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1710/16/news101.html …

ちなみに答えは「エ」ですが、脆弱性ありで全員正解になったりして😅
0件の返信 65件のリツイート 63 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
☔️⚡️‏ @nardtree 3時間3時間前

機械学習未経験者で来られても、その人が教育してできるようになるかわからないし、そもそものワナビーで言ってるわけじゃないということを証明する手段は絶対に作ってから企業に来ましょう(etc github, kaggle, blog)
言葉だけでは伝わらないこと、伝わります
0件の返信 10件のリツイート 59 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
椛島ひろみ‏ @H_kabashima 3時間3時間前

絵的に無学なだけでなくわたくし絵的に愚かですので、若い人に遅れをとっているのが自分で自分にトサカに来まして
1件の返信 9件のリツイート 12 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
椛島ひろみ‏ @H_kabashima 3時間3時間前

椛島ひろみさんがVallée de la Semoyをリツイートしました

Merci d'avoir vu mon illustration!

椛島ひろみさんが追加
Vallée de la Semoy @ertseled491
Cette #perspective m'irait; comme en ce deux roues; je m'en irais. https://twitter.com/H_kabashima/status/920595884634554368 …
0件の返信 1件のリツイート 0 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 3時間3時間前

まぁ、CPUの冷却をもうちょっと
スタイリッシュにやっているイメージだ。

この記事が分かりやすい。

http://www011.upp.so-net.ne.jp/kat/txt/yukipaso/cool.htm …
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 3時間3時間前

やっぱり量子コンピューターの原理が
難し過ぎたのかもしれない。

上司も何故急にオーロラエクスキュー
ションがクリーンヒットした状態
になったのか説明不足だったかも。

液体ヘリウムをぶっ掛けるぐらいに
しておくべきだったか……
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 3時間3時間前

しかし、博士もぐだトマトさんも
次は量子コンピューターが来そうだ
という点では一致してるのだけど、
chatstoryに投稿した奴見る限りでは
pixiv 人には量子コンピューター
人気無さそう……
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 4時間4時間前

石博士みたいに美人原始人OLに
モテモテになれるかは保証出来ない
けど。チクリスレ読んだ限りだと
不倫は多そうだったよ!👍
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 4時間4時間前

流石に給料1億円は払えないけど、
東工大博士みたいにウチみたいな
古くさ〜い典型的メーカーに来れば、
一人石博士無双出来ると思う。
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 5時間5時間前

T大博士のデータサイエンス史
振り返りの記事読んだ。

感想は、博士の居た環境って同じ日本
でもかなり先進的な気がする。

今、ウチの会社では丁度コトラーの
マーケティング論がやっとバズり
始めた所なんだ。
0件の返信 1件のリツイート 1 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
御日乃仁保‏ @ohinoniho 5時間5時間前

落書きズ http://sketch.pixiv.net/items/312936847442832228 …
0件の返信 1件のリツイート 2 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
シモダハジメ‏ @simodahajime 10月17日

FGO
「剣豪これ魔界転生のパクリでは?」
「オマージュでしょ」
「たまたま?」

彼岸島
「先生ェ最近ダクソにハマっとるなw」
3件の返信 4,529件のリツイート 3,706 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
Kyosu Yasto‏ @kyosu_yasto 6時間6時間前

やらーいやらーい。
#やらい
1件の返信 5件のリツイート 23 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
ITmedia Top‏ @topitmedia 6時間6時間前

[http://www.itmedia.co.jp ]月の地下に巨大空洞 「都市レベルの基地、建設できる」 「かぐや」のデータ解析で判明
0件の返信 11件のリツイート 7 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
ちょまど@プログラマ兼マンガ家‏ @chomado 6時間6時間前

ちょまど@プログラマ兼マンガ家さんが田淵 義人@エクセルソフトをリツイートしました

Ubuntu が Windows ストアに!

Ubuntu (もちろん無料)
https://www.microsoft.com/en-us/store/p/ubuntu/9nblggh4msv6 …


ちょまど@プログラマ兼マンガ家さんが追加
田淵 義人@エクセルソフト @ytabuchi
インストール
0件の返信 59件のリツイート 80 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
>ω<‏ @u_akihiro 7時間7時間前

AppleもGPUの独自開発に切り替えたし、次の競争のリソースは、ここなのかしらん
0件の返信 3件のリツイート 1 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
やらかど@やらか堂‏ @yarakado 10月16日

この斧の作画をしたのは誰だあっ!!
4件の返信 137件のリツイート 79 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
柳沼和良‏ @yaginuma_san 6時間6時間前

0件の返信 13件のリツイート 6 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
柳沼和良‏ @yaginuma_san 6時間6時間前

選挙
0件の返信 11件のリツイート 4 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
佐藤俊太郎‏ @ushisantoasobu 3月28日

お〜。自動運転エンジニアコース。Courseraに比べてこれはハードそう。
Udacity自動運転エンジニアコースのTerm1を終えた感想 by @Ryosuke__Honda on @Qiita
0件の返信 1件のリツイート 0 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
渡辺ハル‏ @haru_watanabe02 8時間8時間前

落書き一発描き漫画(シャー芯切れた)
わけわからん( ᐛ )
0件の返信 1件のリツイート 6 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
紅林 直‏ @naokure 8時間8時間前

この方法なら
顔だけ描いて
身体の出ている部分は
そのままレンダリングすりゃいいし
服をレイヤーで上から乗せるだけでいいよね。

ただカメラコントロール苦手な人多いと思う。
0件の返信 2件のリツイート 1 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
ITmedia NEWS‏認証済みアカウント @itmedia_news 8時間8時間前

50RT 「ぶん殴って倒して勝った」クラタス “日米巨大ロボ対決”は引き分け
1件の返信 11件のリツイート 14 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
ITmedia エンタープライズ‏ @itm_enterprise 12時間12時間前

セキュリティチップにRSA暗号鍵の脆弱性、GoogleやMicrosoftの製品にも影響 http://dlvr.it/PwFNg2
0件の返信 22件のリツイート 5 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 10時間10時間前

オンライン留学でスタンフォード
で魔神学習、トロント大で真祖学習、
ノースウェスタンとウォートンで
経営学、CalArtsでデザインを専攻
してハイブリッド学歴ロンダリング
するんだ。
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 10時間10時間前

オンライン留学のための準備の
ためにOctave練習してるんだけど、
元々Linux用だから、窓だと細かい
所で使いにくい……
0件の返信 0件のリツイート 2 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
磯光雄IsoMitsuo‏ @IsoMitsuo 10時間10時間前
返信先: @IsoMitsuoさん

2機目VSクラタス
アメリカの武器が実効破壊力のあるチェンソーなのに対し、日本クラタスは敵ダメージが赤く汚れるペイント弾という謎対決
どういうルールでどっちが勝ったのかウヤムヤのままお互いを称え合って終了…
1件の返信 569件のリツイート 356 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
磯光雄IsoMitsuo‏ @IsoMitsuo 11時間11時間前
返信先: @IsoMitsuoさん

予想に反してなんと日本のクラタスがアメリカのメガボットを瞬殺…
現在アメリカの2機目と対決中
1件の返信 673件のリツイート 437 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
磯光雄IsoMitsuo‏ @IsoMitsuo 13時間13時間前

クラタス、左腕で操縦室をぶん殴る! 日米巨大ロボット対決の模様が一部先行公開。本編は18日午前11時から|ロボスタ
1件の返信 478件のリツイート 360 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
☔️⚡️‏ @nardtree 13時間13時間前

私はCudaとGPU、ただの深層学習用の電気喰いの計算デバイスだとは思ってませんよ。
なんたって、ほら、ここに手を当ててください…感じるでしょう、この暖かみ…テンソルの神の春の息吹です…
0件の返信 24件のリツイート 48 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
がっきー@『七海の623』1巻発売中!‏ @gakky88NSR 11時間11時間前

頑張るというのは、『嫌な事を我慢してやる』と言う事ではない。
『自ら望んで未来を創り出すための行動』を云うのだ。
1件の返信 33件のリツイート 33 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
柳沼和良‏ @yaginuma_san 12時間12時間前

Netflixってもこんなのしか作れないようでは終わっとる。
本当の意味では作画良くない。
3DでイイカゲンなレイアウトプリントOUT、キャラ面倒臭いので引き写し作画。
0件の返信 7件のリツイート 1 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
☔️⚡️‏ @nardtree 11時間11時間前

端的に言って自分でC/C++とかでOSのメモリ空間いじってポインタを指してデータ取り出してシリアライズしたりデシリアライズしてたりしてて、こんなの機械学習関係者はやるべきでないと思いつつ面白くてやっちゃうの
0件の返信 6件のリツイート 12 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
ty l ryu-yo‏ @te_igrec 13時間13時間前

感覚としても第1外国語がフランス語になった、嬉しいといえば嬉しい。なお仕事的には大ダメージです
0件の返信 1件のリツイート 3 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
TSUBO KAZUKI‏ @TSB_KZK 10月16日

WPA2の裏に隠れているけど、RSAの話も結構やばいよ
1件の返信 192件のリツイート 182 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
日本ボクシング検定2017‏認証済みアカウント @boxingkentei 11時間11時間前

【合格認定カード裏面の特別バージョン】
公式サイト特典ページで詳細をチェック!

ボクシング検定×森川ジョージ先生「はじめの一歩」のキャラクター描き下ろし!コラボレーション企画決定! https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000003973.000001355.html … @PRTIMES_JPさんから
0件の返信 23件のリツイート 35 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
鐘の音@新刊とらに委託中‏ @kanenooto7248 19時間19時間前

新宿が魔界のようになって、ロンドンから来た魔術師や、化け物、亡霊、怪異、やくざ、暴力団、サイボーグ、吸血鬼、何でもありの魔界になって、その中で繰り広げられる(ry これを「パクリだー」というやつは単に創作を楽しむ素養がないw
0件の返信 48件のリツイート 32 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
マスクド・アナライズ‏ @maskedanl 23時間23時間前

「ワトソンは基本設計が古くて精度も大したことがないが、名前と営業方法だけ変えて馬鹿な客に騙して売ってる」

と、元IBMの人が言ってました。
外資の人は口悪いなぁ……。
0件の返信 169件のリツイート 318 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
鐘の音@新刊とらに委託中‏ @kanenooto7248 19時間19時間前

ちなみに、亜種特異点の新宿は、思いっきり菊地秀行先生の、魔界都市シリーズのオマージュ。魔界転生もそうだけど、「そもそもオマージュであることを隠してない」のに「似てる。パクリだー」とか言うのは単にオタクとしての教養が足りてない。仮面ボクサーを仮面ライダーのパクリというぐらいに痛い。
1件の返信 209件のリツイート 131 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
☔️⚡️‏ @nardtree 20時間20時間前

C++がいやで前職を退職したはずの私ですが、久々に書いたらテンプレートメタプログラミングも楽勝だし、Native Cにちかい、メモリのシリアライズとデシリアライズもフルスクラッチで数十分で書けるし、やっぱりvim使ってなかなったから前職ダメダメだったんだ
0件の返信 22件のリツイート 58 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
T@k※原稿中‏ @Tak_HMKZfucker 16時間16時間前

原稿やってる
0件の返信 4件のリツイート 17 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
マスクド・アナライズ‏ @maskedanl 10月17日

マスクド・アナライズさんがηzwをリツイートしました

同じようなノリで弊社にも「ディープラーニングで分析してください」とか、問い合わせが来ます。

マスクド・アナライズさんが追加
ηzw @nzw0301
データ渡されて,これで機械学習してみたいなことはじめて言われた.面白い
0件の返信 15件のリツイート 18 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
>ω<‏ @u_akihiro 15時間15時間前

働いたら負けだとおもう。人間は邪魔だし、淡々とつまらなく仕事はしたいものです。
0件の返信 4件のリツイート 2 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
☔️⚡️‏ @nardtree 20時間20時間前

IBM Watsonが言うところの、言語の意味の解釈ってなんらかのアルゴリズムで意味を演繹可能にエンベッティングしてるはずだけど、当時Deepもないのにやってるとか割と信じられないというか、信じてないです
0件の返信 1件のリツイート 11 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
ITmedia Top‏ @topitmedia 14時間14時間前

[http://www.itmedia.co.jp ]「Google Home」がやってきた 開封して驚いた2つのこと
0件の返信 3件のリツイート 7 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
まじさん‏ @mazy_3 10月16日

ワインスタインのハリウッド・スキャンダルは、TVでも報道するんだねー。ジャニー喜多川が、未成年の少年たちをレイプして、裁判で事実と判決が出た時。TVでどれくらい報道されたんだっけ?
まもなく判決のアニメ業界の重要な事件もTV取材して欲しいものだね。
0件の返信 21件のリツイート 13 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 21時間21時間前

言いたくなる時か。
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 21時間21時間前

いや、大分前のニュースなんだけどさ。
天下のロイターさんもダジャレを
言いたくなる事もあるんだなぁって。
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
ロイター.co.jp‏認証済みアカウント @Reuters_co_jp 10月15日

焦点:米無人機の輸出増狙う「ゲーム・オブ・ドローンズ」作戦 http://reut.rs/2yMVkr5
0件の返信 26件のリツイート 14 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
鐘の音@新刊とらに委託中‏ @kanenooto7248 21時間21時間前

絵の上手い人は、線画の時点でもうすでに相当格好いい。
0件の返信 1件のリツイート 3 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
やましろぴすた‏ @pisuta0729 23時間23時間前

線画
1件の返信 113件のリツイート 414 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
鐘の音@新刊とらに委託中‏ @kanenooto7248 21時間21時間前

今一番ピックアップしてほしい鯖は?
0件の返信 1件のリツイート 0 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 21時間21時間前

なぜオーリス?と最初は思ったん
だけどさ、アレ元々カローラ・ラン
クスって奴の後継機だから、確かに
カローラと言えばトヨタの中では
ザク的ポジションかなと、妙に
納得がいった。
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 21時間21時間前

そういえばMFGの主人公機、やっぱ
86だったね。

シャア・オーリス…………やっぱ乗ら
ないよね……

一応ちゃんとシャアが喋ってくれる
んだけどさ。
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
___φ(・_・‏ @kasen3244 21時間21時間前

亜人良かった
0件の返信 1件のリツイート 3 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
鐘の音@新刊とらに委託中‏ @kanenooto7248 21時間21時間前

ざっと彩色してみました。段蔵ちゃんの、ラフ。「マスター。小太郎殿。段蔵になにか御用でしょうか?」という感じ。
0件の返信 22件のリツイート 27 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
Hadith‏ @goodhadith 22時間22時間前

あらゆる人間は、陽が昇ったら毎日施しをしなければならない。相手ときちんと付きあうことも施しなら、人が乗り物に乗るのを助けたり、持ちものを渡してやることも施しである。優しい言葉も施しなら、礼拝に赴く一歩一歩も、道路から危険なものを取り除くことも施しである。---第26の伝承
0件の返信 1件のリツイート 0 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
Fate/GrandOrderまとめ速報‏ @FateGrandOrder 10月17日

武蔵ちゃんは引けましたか?

#FateGO
21件の返信 121件のリツイート 72 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
ヒロ・マスダ / Hiro Masuda‏ @IchigoIchieFilm 22時間22時間前
返信先: @IchigoIchieFilmさん

そのプロデューサーはフィッシャーの友人をディナーに誘い、車に乗せると車の中でのしかかってきた。友人が拒絶すると「二度とこの街で仕事できなくさせてやる。さっさと車から降りろ」と友人を放り出す。被害相談を受けたフィッシャーは自分のことのように怒り、その2週間後に上記の報復に出る。
0件の返信 68件のリツイート 56 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
ヒロ・マスダ / Hiro Masuda‏ @IchigoIchieFilm 22時間22時間前

キャリー・フィッシャー、友人がアカデミー賞プロデューサー(ワインスタインではない)に性的暴行を受けた際、その男に手紙を添え牛タンを送りつける。手紙には「私の親友、そして全ての女性に二度と触るな。触ったら次に箱に入るのはお前の舌だ」
1件の返信 106件のリツイート 123 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
Brian D. Colwell‏ @BrianDColwell 22時間22時間前

What is #DataScience?
#machinelearning #ai
#datamining #statistics
#computing #communications
#database #visualization
#bigdata #analytics
0件の返信 6件のリツイート 3 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
WSJ Tech‏認証済みアカウント @WSJTech 22時間22時間前

Who will dominate eCommerce in 5 years? #WSJDLive audience says Amazon at 92%
1件の返信 3件のリツイート 5 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
中田考‏ @HASSANKONAKATA 10月17日

中田考さんが中田考をリツイートしました

松山先生から『イスラーム思想を読みとく』を御恵送頂く。ツイートしなければ、体調不良で頭が働かず書けないままずるずる来たが、取り敢えず、「日本は言うまでもなく欧米やイスラーム圏にも非専門家に現代のイスラームの思想状況をここまで客観的かつ丁寧に解説した本はない」、とだけ言っておこう。

中田考さんが追加
中田考 @HASSANKONAKATA
イスラーム思想を読みとく (ちくま新書 1285) 松山 洋平 https://www.amazon.co.jp/dp/4480069895/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_kAz5zbHGGS5P2 …
0件の返信 54件のリツイート 112 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 22時間22時間前

いや、特にダジャレに拘っている
わけじゃない。
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 22時間22時間前

す、涼宮カルビ…………ッ‼︎
な、なんてセンスを持ってやがるッ!
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 22時間22時間前

昔、コダヤ人に教えて貰った格言に
「ぐだトマト君、“金持ち”と“貧乏人”の
差が何か分かるかい?」
『?』
「収入が同じならば“如何に税金を払わ
ないか”さ!」
『!』
というのがあったんだけど、そのBOT
には登録されてないっぽいね。
1件の返信 3件のリツイート 7 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
高市◆ティアP47b‏ @takkaichi 22時間22時間前

11/23(木・祝)のコミティア122のスペース【P47b】でいただきました!新刊がんばってます
1件の返信 5件のリツイート 13 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
椛島ひろみ‏ @H_kabashima 22時間22時間前

椛島ひろみさんがサツキをリツイートしました

このギャグ大好きなのですが笑っちゃいけないような気が勝手にしてしまい、笑うタイミングをいつも逃してます

椛島ひろみさんが追加
サツキ @gigiwingkei
今日は海原はるか、かなた師匠だけしか目に入らなかった。(笑)
#わろてんか
0件の返信 1件のリツイート 1 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
TJO‏ @TJO_datasci 22時間22時間前

後から思い出したことや気付いたことをどんどん書いていったら追記だらけになってしまった
2件の返信 9件のリツイート 52 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
ユダヤの格言.bot‏ @Jewish_proverb 10月17日

出会った人全てからなにかを学べる人こそ、世の中でもっとも賢い。
0件の返信 9件のリツイート 12 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
🐙赤蛸🐙‏ @Tulllllio 10月17日

時間が空いてしまいましたが、マタハリのレベル100を記念して。
どうかこれからも末永くよろしくね!!!! #FGO
3件の返信 140件のリツイート 254 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
ピザノザウルス@お絵かき中毒‏ @pizano1215 10月17日

イスラーム関連書籍は日本語で書かれた本は、哲学系以外なら全部(?少なくとも9割以上確実)読んでしまったので新しい本に飢えてる😃

尤も全部頭に入ってる訳がないので繰り返し読めばいいのだが、松山氏の新作が出るなら話は別

氏の書籍は最優先、それほど素晴らしい実績がある
0件の返信 4件のリツイート 5 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
ピザノザウルス@お絵かき中毒‏ @pizano1215 10月17日

ピザノザウルス@お絵かき中毒さんがピザノザウルス@お絵かき中毒をリツイートしました

「聖クルアーンの研究の手引き」は以前も紹介した通り、アフマディーヤ派の書籍です。

私はアマゾンで購入しましたが、今のところ取り扱い無しですね。

ピザノザウルス@お絵かき中毒さんが追加
ピザノザウルス@お絵かき中毒 @pizano1215
こんなマイナー書籍も存在しているのです
0件の返信 2件のリツイート 1 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
藤木俊 エリート無職‏ @shunfujiki 23時間23時間前
返信先: @shiro_otsukaさん

おうわいのセクシーに文句あんのか。やんのか。やらんぞコラァ!
0件の返信 1件のリツイート 1 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
大塚志郎11月コミティアK31a‏ @shiro_otsuka 23時間23時間前

RT>相変わらずセクシーを描かない藤木先生^^
1件の返信 1件のリツイート 3 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
藤木俊 エリート無職‏ @shunfujiki 23時間23時間前

#美少女描いてみよう
自分の美少女のかけなさに泣いただけだった。
というか無理やりわけてみたけどここにいる子も全部アホの子で通じる・・・
36件の返信 246件のリツイート 421 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
大塚志郎11月コミティアK31a‏ @shiro_otsuka 10月17日

11月23日コミティアスペースはK31aです!新刊は2冊の予定!ぜひよろしく!
0件の返信 4件のリツイート 11 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
渡辺ハル‏ @haru_watanabe02 10月17日
返信先: @haru_watanabe02さん

末路
0件の返信 1件のリツイート 9 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
渡辺ハル‏ @haru_watanabe02 23時間23時間前
返信先: @haru_watanabe02さん

あ……行けません………授業が……ありました……(学畜)
約束した方本当にごめんなさい……汗
0件の返信 1件のリツイート 2 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
渡辺ハル‏ @haru_watanabe02 23時間23時間前

11月23日のコミティアですね……あれ……行けない可能性が微レ存……
1件の返信 1件のリツイート 2 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
あきのこ@11月ティア‏ @akinokonai 23時間23時間前

ニコニコ静画の読者に頭の心配されてて笑う。たしかに徹夜はしたけどさぁ…、読み返したら つまらない文章だったけどさぁ笑
0件の返信 1件のリツイート 0 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
ポオ
🐾‏ @paw_stargazer 10月17日

天秤座というのは意外なところで「聴力👂」に関わる星であったりする。天秤座に水星があってアスペクトに恵まれると、音感に秀でた者が出る。はんたいに言えば、すぐれている場所は弱いところ。天秤座の人はイヤホンで長時間音楽を聞くのはよそう🚫🎧
1件の返信 33件のリツイート 105 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
御日乃仁保‏ @ohinoniho 24時間24時間前

調整難しいっすな。 http://sketch.pixiv.net/items/5099471837967513263 …
0件の返信 1件のリツイート 1 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
広江 克彦‏ @eman1972 10月17日

中性子星合体の件、よくこれだけ広く連携して観測してたのに外部に隠し切ったなと感心した。噂は聞こえてたけど。
1件の返信 5件のリツイート 14 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
椛島ひろみ‏ @H_kabashima 24時間24時間前

当たり前ですがたとえばマッドハウスさんにいたことのある人全員が特別うまいわけではないだろうから、(たとえば)「マッドハウスにいたのに…」というレッテル貼りをしてしまうことは重荷かもしれないですよね。会社で人をはからないようにしたいです。(※マッドハウスさんはひとつの例として)
0件の返信 1件のリツイート 1 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
☔️⚡️‏ @nardtree 22時間22時間前

C++がキライなのは、一旦C++のことを考え始めると、何もかもが気にくわないシンタックスなのに、何もかもをTMPとかで書き換えられるから、全部やり直したい気持ちになって、複雑なシンタックス表現を考え始めてしまうからだってわかった
(この感情は好きってこと?)
0件の返信 1件のリツイート 15 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
シュナムル‏ @chounamoul 10月16日

こないだ米国育ちのパパ友さんから「日本では子供に『権利』を教えない」という指摘を伺って、ハッとした。確かに家でも学校でも、「これをしろ、これはするな」とはたくさん言われたけど、「これは君の権利だから、こういうことを命じられたり、禁じられるいわれはない」という教わり方はしなかった。
69件の返信 18,435件のリツイート 26,464 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
h.omae‏ @pigeon6 10月17日

ゲームは遊ぶ時代から作る時代へ!小学生がUnityやPythonで作ったゲームがすごい!
0件の返信 138件のリツイート 132 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
☔️⚡️‏ @nardtree 23時間23時間前

C++、std::moveやstd::optionalなど組み合わせるとリフレクションのようなこともできて闇魔術を極めに行っていて、私はこの言語は仕事では使わない方がいいと思う
複雑すぎるし、思想を理解するのに他の言語かなりやって戻ってきたから理解できるのであって新人は無理
0件の返信 2件のリツイート 11 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
kimihiro_n‏ @kimihiro_n 10月17日

AndroidのKotlin、2018年にはシェアでJavaを上回る可能性
http://news.mynavi.jp/news/2017/10/17/044/ …
いいぞ
0件の返信 19件のリツイート 18 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
ぽんこつ@ボドゲ10/28‏ @ponkotuy 10月17日

KRACKs対応パッチの速度
Win「10/10パッチで適用済」
Apple「数週間内」
Linux「昨日マージ済(ディストリ毎に異なる」
Android「各端末毎に異なる。Nexusは11/7」
セキュアなOSは火を見るより明らかですね?
4件の返信 523件のリツイート 400 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
nicoh no‏ @nicodelort 24時間24時間前

🐶i'm nico
scratchboard illustrator
i like Krillin and potato chips and dogs
#artistsontwitter
21件の返信 530件のリツイート 1,483 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
変化箱‏ @hengebako 10月17日

すまない…ほんの出来心だったんだ…
本当にすまない…
28件の返信 13,495件のリツイート 16,735 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
chihirow‏ @chihirow 10月15日

先生「では皆さんcsv形式でダウンロードした統計データをエクセルでプロットしてください」
ワイ「すみません、宗教上の理由からオフィスを入れてません...」
先生「普段どうやってプロットしてるの??」
ワイ「MATLABかPythonとかで...」
先生「じゃあ君はそれで」

😂😂
0件の返信 367件のリツイート 689 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
フォーニ‏ @phorni 10月17日

FGOのガチャが止められなくなった結果
155件の返信 27,972件のリツイート 18,806 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
椚座 くにゅくにゅ/// 淳介‏ @kunukunu 22時間22時間前

なぜKRACKsはWPAが規格化されてから10年以上も発見されなかったかという疑問に対する考察。最後は「人間は邪魔なのでち!!」で締めくくられている。
0件の返信 20件のリツイート 20 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 10月17日

chatstory、また新作うpした。

作者の先生スンマセン……
本当に個人的に三つとも大好きな
作品なんです……
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
ITmedia NEWS‏認証済みアカウント @itmedia_news 10月17日

50RT 「ハイ、エクスペリア」──ソニー、家族をつなぐコミュニケーションロボット「Xperia Hello!」発表
0件の返信 6件のリツイート 7 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
御日乃仁保‏ @ohinoniho 10月17日

実験落書き。
少し自分なりにカスタムしてみてる。
まだ使いもんにはならないけどもちっと調整すればいけそう。
デジタル始める前に自分が想像してたことが最近できるようになってき... http://sketch.pixiv.net/items/287216764985570308 …
0件の返信 1件のリツイート 1 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
業の二号‏ @BSJ_ACT4 9月15日

「痴漢ゆるすまじ!通報系女子」なのか
「痴漢通報系女子 ゆるすまじ!」なのか、一瞬わかんなかったヤツ。
0件の返信 1件のリツイート 0 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
siki(紙器)‏ @fb2ea85384ae4c8 10月16日

#全国鉄道むすめ
#東京メトロやる気ないでしょ?
駅に貼ってあったポスター
全国の鉄道業者さんの制服を着た女の子のイラストなんだけどなぜ東京だけこれ?
東京メトロあきらかにやる気ないでしょ!(笑
あと痴漢通報系女子って通報大切だけどもぅ少しネーミングなかったのかな?(^-^;
0件の返信 1件のリツイート 7 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
NaOHaq(仮性ソーダ)‏ @NaOHaq 10月17日

Windows Subsystem for LinuxっていわれるとなんかLinuxの上で動くWindows的なSubsystemみたいに聞こえる
0件の返信 8件のリツイート 10 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 10月17日

ぐだトマトさんが山櫻をリツイートしました

逆に妄想が膨らんでしまうかも♡

#FGO
#FateGO

ぐだトマトさんが追加
山櫻 @jamasakura
『図説アーサー王と円卓の騎士』読み始めました。アーサー王の初期の物語の五世紀後半~六世紀には金属の鎧は無かったらしくカッコイイ騎士で妄想する我々を打ち砕くこの挿絵。
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 10月17日

ただ、この手の話題のよく分からない
のが蔵禁王されてもそもそも大した
データ自体を持っていない……

企業とか政府向けかね?
じゃ、今なら陰謀論家連中は銀行と
か官庁とか蔵禁王して、いるみなちぃ
やらレプチリアンやら、三角目玉野郎
の住所録をスッぱ抜くチャンスじゃね?
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 10月17日

ベルギーのルーベン大学ってAESの
生みの親が居るとこでしょ?
優秀だね。
0件の返信 0件のリツイート 2 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
エリック ・C‏ @x__ok 10月17日

エリック ・Cさんが文鳥さん ぶんちょうさん ( ⁰⊖⁰)をリツイートしました

パナマは自民党政権の日本に似ている。

エリック ・Cさんが追加
文鳥さん ぶんちょうさん ( ⁰⊖⁰) @komatsunotsuma
返信先: @komatsunotsumaさん
「パナマ文書」報道の女性記者が爆弾で殺害http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171017/k10011180411000.html …カルアナガリチアさんは政治家の腐敗を厳しく追及する記者として知られ、
世界各国の資産隠しや課税逃れを暴いたパナマ文書報…
2件の返信 129件のリツイート 83 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
ロイター.co.jp‏認証済みアカウント @Reuters_co_jp 10月17日

パナマ文書報道に参加の記者暗殺、マルタで自動車爆弾が爆発 http://reut.rs/2hLgqeG
2件の返信 131件のリツイート 60 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
椛島ひろみ‏ @H_kabashima 10月17日

椛島ひろみさんが柵檻をリツイートしました

太い線で漫画のような作画をするのは通常の動画より手間がかかるため、普通の単価では請けてもらうことが難しいですね…やってもらえたとしてもたいてい飛ばした最悪な上がりにしかなってこないのが難しい所…どうしても線の強弱をつけて作画して欲しければ、二重線で中を塗りにする方法ならOKです

椛島ひろみさんが追加
柵檻 @SAKUOLI
某作品で、線の強弱を原作漫画と同じように付けて欲しいという珍しい作注を見た。まだこういう作画注意事項あるんすね
0件の返信 2件のリツイート 6 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 10月17日

タイプR、高いんだよなー
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
小林崇志‏ @takashi_5884 10月16日

シビックタイプR納車しました。
大切に乗ります。
ホンダさん、ありがとうございますm(__)m
少し乗ってわかったことはレブマッチシステムは僕より全然上手!感動!
#Honda #Civic #TypeR #CivicTypeR #シビックタイプR #FK8
14件の返信 518件のリツイート 1,374 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
岡三マン‏ @okasanman 10月16日

WiFiのセキュリティ「WPA2」がベルギー人にハッキングされたことが発覚! 無線LANの死亡確定、 日本時間今夜9時発表、世界大混乱確実!
4件の返信 990件のリツイート 777 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
リブロ@神聖マタンゴ帝国WF落選マン‏ @upperlimit13 10月16日

ものづくり趣味の人間って幼稚園の頃に作った工作物(?)とか幼稚園とか保育園の先生に褒められた経験がずーっと続いてるだけなんじゃねぇか?って思ったりする。技術立国の再興は幼年教育からやるのが最も効果的だと思うんだよ。
2件の返信 354件のリツイート 506 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
とね‏ @ktonegaw 10月17日

「薔薇の名前」のレビュー記事
1件の返信 5件のリツイート 6 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
はてなブログ‏ @hatenablog 10月17日

続いてこちらをどうぞ #はてなブログ
個人的に5年間のデータ分析業界見聞録をまとめてみた - 六本木で働くデータサイエンティストのブログ
0件の返信 4件のリツイート 12 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
柳沼和良‏ @yaginuma_san 10月17日
返信先: @fulmon567さん

チャネラーの友達二人居て、宇宙人と話せる。
1件の返信 2件のリツイート 2 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
沙名絵@冬仕度‏ @fulmon567 10月17日

スピリチュアル系図鑑 辛酸なめ子 http://webheibon.jp/spiritualkei-zukan/2017/08/post-4.html …
1件の返信 1件のリツイート 1 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
椛島ひろみ‏ @H_kabashima 10月17日

椛島ひろみさんが国難突破きぼうちゃん

🇹🇼をリツイートしました

センスといいますか、感覚が違うんですよね外国アニメは…同じ外資であれば日本のセンスで作らせてくれる形式のものに参加したいなぁ

椛島ひろみさんが追加
国難突破きぼうちゃん
🇹🇼 @tairiku_nanoha
アニメーターはどんどん高い金を出してくれる中国企業とかに行くべきだよ
そうすれば日本側からも「人材流出を食い止めるには」という議論が出て来て、「日本のアニメ文化の担い手としての自覚を育む」みたいな結論になって結局日本アニメ終わるから
2件の返信 3件のリツイート 2 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
あきのこ@11月ティア‏ @akinokonai 10月17日

昨日の敵は今日の嫁。
最新話、更新しました。
ふへへ。

http://nico.ms/mg278037
0件の返信 4件のリツイート 9 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
IT速報‏ @itsoku2ch 10月17日

IT速報 : パナマ文書を報じた女性記者、車に爆弾仕込まれて即死
1件の返信 71件のリツイート 52 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
あきのこ@11月ティア‏ @akinokonai 10月17日

【マンガ】昨日の敵は今日の嫁 第10話 http://nico.ms/mg278037?nicorepotwitter_upload_manga … を投稿しました。 #mg278037
1件の返信 4件のリツイート 5 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 10月17日

あの弱Pのビンタとか最速で、
オンライン対戦で生意気な豪鬼使いを
ビンタだけで引っ叩き殺すのが快感
だったのに……
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 10月17日

春麗タイプのキャラってパワーは
無いけど技の速度が滅茶速くて、
ノロマなキャラと同時に攻撃した場合
必ず春麗の攻撃の方が先に着弾する
という理不尽さがリアル格闘技に
通じてて好きだったのに……

ジェット・リーのモノマネする様に
なってその利点が潰されたのが
ショック……
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 10月17日

サムスピではナコルル使いだった。
ストリートファイター系では天昇脚
使えた頃の春麗。あの技使えなく
なってストⅢ以降、変なカンフーを
覚えてから一気に弱体化したから、
それ以降のストシリーズはやってない。
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
めれむ でもにっしょん管理人‏ @Merem110 10月14日

サムスピ感ある剣豪七番勝負の特別演出 https://demonition.com/blog-entry-21217.html …
0件の返信 610件のリツイート 344 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 10月17日

アニメタ!の宣伝文句から“アニメー
ター版バクマン”の文言が消えてる……
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
すーさん‏ @su_san8 10月17日

FGO英雄剣豪七番勝負、魔界転生だけじゃなくてサムスピも混ざってたw
0件の返信 1件のリツイート 0 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
花村ヤソ@アニメタ!④10/23発売‏ @hanamurayaso 10月15日

現在Kindle、LINEマンガ、BOOKWALKER、コミックシーモアなど各種電書サイトで『アニメタ!』①が無料です!この機会に是非!!
内容はリアルな現場事情が分かるアニメーターの熱血スポ根なお仕事マンガです。
【試し読みhttp://bit.ly/2ejaREy 】
0件の返信 71件のリツイート 52 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
渡辺ハル‏ @haru_watanabe02 10月17日

落書き
1件の返信 2件のリツイート 16 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
あきまんウオッチ・ソルジャー76‏ @akiman7 10月15日

ゲーム業界は絵描きになんと「月給」が出ます
2件の返信 198件のリツイート 209 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
TAMURA Yoshiyasu‏ @FUDEGAMI 10月17日

やっぱipad pro、早く買おうっと

飛行機の中にカンバスとアクリル絵の具一式持ち込んだり、トレペに鉛筆で下絵を描いてカーボン紙で転写するのも限界があります
0件の返信 1件のリツイート 12 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 10月17日

“イケそうな気がする”ね。

ぐだトマト‏ @pteras14 10月17日

開発とか全部終わってて生産準備だけ
って状態なら3年も掛からないから
少量生産なら長くて2年あればイケる
気もしないけども……
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 10月17日

大体クルマの開発って5年くらい
掛かるから(平均して)、waymoちゃん
がどこまで量産準備してるのか
分からないけど、今から始めたとして
大体2020年前後だから欧州勢の
風呂敷が嘘じゃなければ同時期ぐらい
だね。
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 10月17日

フランクフルトMSの報告書回って
来たけどAudiさん2018にA8でレベル
3、その他欧州勢はレベル4を特区
限定だけど2021年に前倒しにして
来たみたいだね……

個人的には厳しいんじゃないかなぁ
って気もしないでもないんだけど。
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 10月17日

プロもこーゆーサイト使って企画とか
立ててる。SF物とかのネタ探しに
役に立つかもよ?
0件の返信 1件のリツイート 2 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 10月17日

本当は教えない方がお得なのかも
しれないけど、まぁ、無料だし、
誰でも見れるし、ちょっと検索すれば
出てくるから……既にご存知かも
しれないし。

世界中の予測屋が広げた風呂敷
を一括で各年毎で一覧表で見れる
サイト。博報堂のね。
0件の返信 5件のリツイート 7 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
TJO‏ @TJO_datasci 10月17日

朝の電車の中で日経テクノロジーオンラインの記事の「プリントアウト」を書き込みを入れながら読んでるおっさんがいて、時代に取り残されてる感が半端なかった
0件の返信 13件のリツイート 30 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
椛島ひろみ‏ @H_kabashima 10月17日

勉強しようと思い先輩アニメーターに質問しに行った結果
※なんのキャラでもありません
0件の返信 1件のリツイート 20 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
村手 さとし‏ @mkmogura 10月17日

村手 さとしさんが深爪@11/2新刊「深爪流」ご予約受付中をリツイートしました

政治もおっぱいも右左かたよりなく、両方大好きです。

村手 さとしさんが追加
深爪@11/2新刊「深爪流」ご予約受付中 @fukazume_taro
ことツイッターに関しては、一日中おっぱいおっぱい言ってる人よりも一日中政治の話をしてる人の方がヤバいイメージがある
0件の返信 3件のリツイート 2 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
フランス大使館‏認証済みアカウント @ambafrancejp_jp 10月17日

【今日の数字🔢】フランス語は世界で2番目に最も多く翻訳されている言語です。2016年には、フランスの書籍14,087タイトル📚が、日本語も含めて45カ国語以上に翻訳されました。
2件の返信 42件のリツイート 115 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
アストロアーツ‏ @AstroArts 10月17日

さそり座に新星が出現 - アストロアーツ http://www.astroarts.co.jp/article/hl/a/9451_nova_sco … @AstroArtsさんから
0件の返信 239件のリツイート 310 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
大塚志郎11月コミティアK31a‏ @shiro_otsuka 10月16日

うみはんが教える一次創作同人誌の作り方 http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/58/53/040030585303.html … #同人誌 @tora_ec_danseiさんから
0件の返信 2件のリツイート 4 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
TOMITA_Akio‏ @Prokoptas 10月16日

左図、原初のアンドロギュノス。
右図、太陽と月の結婚。
さまざまな象徴に飾られたこの2枚の相似た寓意図には、ヘブライ系グノーシス思想の影響が見られる。
『哲学者の薔薇園』(1550年)
0件の返信 13件のリツイート 31 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
がっきー@『七海の623』1巻発売中!‏ @gakky88NSR 10月17日

歳上、上司だから偉いとか、お金や権力があるから偉いとかは全く思わない。

バカな歳上上司、金持ちだけどバカ、権力持っちゃったバカ、どれも見た事がある。

みんな従い過ぎだと思う。
バカだと思ってても従う。
そしてみんな後悔する。
1件の返信 9件のリツイート 13 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
Odashi‏ @odashi_t 10月17日

深層学習の現状、論文の皮を被ったアプリ開発といった表現が腑に落ちる
0件の返信 135件のリツイート 356 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
☔️⚡️‏ @nardtree 10月17日
返信先: @irid192さん

やめて…
0件の返信 1件のリツイート 0 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
いりじうむ192‏ @irid192 10月17日
返信先: @nardtreeさん

同一シート上に何個も表を作れば3次元に…
1件の返信 1件のリツイート 0 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
☔️⚡️‏ @nardtree 10月17日

Excelってその構造からN x Mのマトリックスしか操作できないと思ったけど、シートを分ければN x M x Oとかは一応できるのか…(やりたくない)
1件の返信 6件のリツイート 11 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
たんぐ‏ @34Fanson 10月16日
返信先: @34Fansonさん

あと、上手い下手に限らず他人を人としてバカにしてはいけない。最近ちょっと上手いとイキって人をバカにするやついるらしいが世の中上には上がいるしそういう考えの人は不幸になる、いや、不幸になれ
0件の返信 15件のリツイート 19 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
たんぐ‏ @34Fanson 10月16日

敬意の話がタイムラインにあった敬意とは要求するものではなく自然に持つものだと思う。だが絵が描ける程度偉くもなんともない大抵のアニメーターは利き腕へし折れればその辺の人以下だ。絵しか己を生かせないから描いているに過ぎないのではなかろうか
1件の返信 12件のリツイート 11 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
がっきー@『七海の623』1巻発売中!‏ @gakky88NSR 10月17日

がっきー@『七海の623』1巻発売中!さんが北丸雄二をリツイートしました

誰でもは出来ないよねぇ。
保育士にはある種の才能が必要だと思う。
たぶんどんな仕事にもだけど。
そして保育士だけじゃなくて、日本は全体的に給料が低いし、大勢に求められている専門職すら低いから「誰でも出来るから低い論」は成り立たないよね。

がっきー@『七海の623』1巻発売中!さんが追加
北丸雄二 @quitamarco
「保育士の給料が安いのは誰でもできる仕事だから」という堀江貴文の立論に「じゃあテメエがやってみろ」と言えば「オレはできないんじゃなくてやらない」と返すでしょう。「やらない」理由は給料が安いのに過酷だから。ならばそれは「そんな仕事はできない」と同義。誰でもできるという解…
0件の返信 3件のリツイート 7 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
坪倉輝明@メディアアーティスト‏ @kohack_v 10月16日

そして作品を公開するには度胸が必要。
たくさんの凄い人や凄い作品を知れば知るほど自分のクソみたいなクオリティの作品を公開出来なくなるけど、「こんなクオリティじゃだめだ」といつまでも公開しない人より、思い切って公開してフィードバックから学ぶ人の方が伸びる。しらんけど。
0件の返信 66件のリツイート 159 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
アニメ私塾‏ @animesijyuku 10月16日

◉レイアウトの極意!!
パースが先✖️
人物ベース◯
この感覚が結構みなさん難しいようです。
今回出版の本でやり方を説明してます↓
『アニメ私塾流 最速でなんでも描けるようになるキャラ作画の技術 』
室井 康雄(アニメ私塾)
http://amzn.asia/dfvFE9L
0件の返信 334件のリツイート 1,351 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 10月16日

さて、ぢ〜ぷら〜にん用の数学の
お勉強をちょっとしてから寝る!

カメとウサギの話では努力を否定する
プロットを書いちゃったけど、基本的
には努力で「命」をひっくり返すお話
が好きなのだ。
0件の返信 1件のリツイート 2 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
ポオ
🐾‏ @paw_stargazer 10月16日

もし日本の始源図をたとえば1946年10月7日の日本国憲法衆院通過時か、1958年4月28日のサンフランシスコ平和条約発行時、どちらに置いても月は水瓶座ー獅子座の終わりのほうにあって、8月22日の獅子座28度の日食の影響をうける。月は世相をあらわす。国民の気持ちがこの日食によりどう変化するか?
0件の返信 3件のリツイート 19 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
紅林 直‏ @naokure 10月16日
返信先: @naokureさん

と解説した段階で子どもにも泣かれてしまったので

あーあ、、また
仙道泣かせた時とおんなじだと、、

来年は家族が離れ離れです。(-.-;)y-~~~
0件の返信 1件のリツイート 1 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
紅林 直‏ @naokure 10月16日
返信先: @naokureさん

消滅とかが本当に
電気的なエネルギーにあるのなら
死だけど、、なければね、、w

だって脳は意識で
意識は電気のネットワークなら
微細なエネルギーになるだけで
電気的な帯は消滅しないじゃん。
観測出来ないレベルまで
弱い電気が持続するたけでね。

意識が電気なら、、→
1件の返信 1件のリツイート 4 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
紅林 直‏ @naokure 10月16日

僕はオカルトと奥さんに思われてるけど
子どもにはロジカルと思われてる。

子どもに魂は死なない?と聞かれ
死なないと答えた。
科学的な理由だ。

0という力を正解に感知出来ない。

つまり1は段々弱まって0.1になるかもだけど
次は0.09になるだけで
0.009になるし→
1件の返信 1件のリツイート 4 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
大塚志郎11月コミティアK31a‏ @shiro_otsuka 10月16日

みんなコミティアに参加しよう!連載漫画家がコミティアに参加する意義 2pまとめ
0件の返信 87件のリツイート 173 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
大塚志郎11月コミティアK31a‏ @shiro_otsuka 10月16日

予約始まりました!うみはんが教える一次創作同人誌の作り方(うみはん)の通販・購入はメロンブックス
0件の返信 5件のリツイート 14 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
鐘の音@新刊とらに委託中‏ @kanenooto7248 10月16日

なんか、FGOの今回のイベントが、「魔界転生のパクリだ」とかいうやつ、本当に何でもかんでもパクリというのは止めなさい。いや、オタクレベル1はなんでもパクリパクリいいたがるものだけど……。
1件の返信 2件のリツイート 4 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 10月16日

待っていろ!ぐだトマトさんの
トレーニング・カリキュラムが完遂
した暁にはお前らのチ◯コを纏めて
火星に移住させてやるッ!

それまでタ◯袋にポリベビーでも
塗って清潔にメンテしておけッ!
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 10月16日

ぐだトマトさんが今迄貰ったコメント
で一番ショックだったのが

「お前の描く女キャラじゃチ◯コが勃
たない」

他人だけじゃなく、親父にも言われた。
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
鐘の音@新刊とらに委託中‏ @kanenooto7248 10月16日

プロの人のすごいところは、「集中力と生産力が桁外れ」というところだったりします。技術とか技量以前に、もっとすごい。自分が集中力50分しか持たないところを5倍の速度で15時間とかやってますよね。
0件の返信 9件のリツイート 13 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
桜井瑞希/いつ君二巻10.12‏ @mizukisakurai 10月16日

わかる「上手い」より「好き」が圧倒的に嬉しい。
0件の返信 1件のリツイート 2 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
白崎リオ‏ @l_sirosaki 10月16日

「絵が上手い」って言われると
「でも、俺より上手い人なんていくらでも居るし…」
ってなるけど

「あなたの絵が好き」って言われると何も抵抗できず好きな人に無理やり唇を奪われたヒロインの気分になるから、
絵描きに絵柄が好きとか言っちゃダメだぞ♥
56件の返信 25,870件のリツイート 49,983 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 10月16日

因みにセフィロスは引けてない。
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
緒方てい(夏コミ完売多謝)‏ @ogatatei 10月15日

本日の落書き
水辺のネロブライドさん
#FGO 
#FATE
#FATEEX
4件の返信 331件のリツイート 696 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
ポオ
🐾‏ @paw_stargazer 10月16日

恒星アルデバランは赤々と燃える牡牛の目。並大抵の星ではない。強い星のもとに生まれた人は苦悩も大きく、そのぶん得る果実も大きい。
0件の返信 5件のリツイート 21 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 10月16日

マシン語もC++もネイチブじゃない
けど、サービス開始時に3000円
課金しただけで以後、無課金で
ここまで辿り着いた。

FFBE最強キャラランキングと照らし
合わせながら見ると心が女子高生
折り紙の展開図になるリスクがある
ので注意ネ!
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
ポオ
🐾‏ @paw_stargazer 10月16日

ただ枝野さんは牡牛座に木星だけでなく、水星と火星をもつ。また枝野さんの冥王星(乙女座11度)はサンフランシスコ平和条約発行時の水星(牡羊座の20度)とオーブ1度のアンティション(Antiscion)でかなり強大な作用をもつ。彼は日本国民を騙すことだってできる、ということ。
0件の返信 6件のリツイート 31 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
ふぎさやか‏ @maomaoshitai 10月16日

私の世代はからくり忍者と言えばサスケだし、天草四郎と言えばアンブロジャ様だぞ #何を言っている #Fate
0件の返信 4件のリツイート 2 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 10月16日

皆んな良いキャラしてるなぁ〜
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
鐘の音@新刊とらに委託中‏ @kanenooto7248 10月16日

ぶっちゃけネームと下書きはある程度できているのだが、このままやったら死ぬ。
0件の返信 1件のリツイート 0 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
ポオ
🐾‏ @paw_stargazer 10月16日

サンフランシスコ平和条約発行時の牡牛座の7度を日本の太陽だとしたら、牡牛座の11度に木星をもつ枝野さんが。日本に木星の作用を及ぼしても不思議ではない。3.11の原発事故の会見で、枝野さんが国民ために有用であったとしたら、それは悲劇の渦中での僅かな木星の作用といえるかもしれない。
0件の返信 4件のリツイート 24 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
花村ヤソ@アニメタ!④10/23発売‏ @hanamurayaso 10月16日

『アニメタ!』がKindle無料ランキング3位だー!!
0件の返信 13件のリツイート 43 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
TJO‏ @TJO_datasci 10月16日

シリコンバレーではUberかLyftがないと移動できないと聞いたのでインストールしたでござる
3件の返信 2件のリツイート 19 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
紅林 直‏ @naokure 10月16日

詐術が通じると思いすぎてんだよな。
詐欺師は。

目の前で詐術をしたら
必ず殺す。
0件の返信 1件のリツイート 1 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
ポオ
🐾‏ @paw_stargazer 10月16日

日本の始源図(日本のホロスコープ)は研究家でも意見が分かれているが、一説に1958年4月28日のサンフランシスコ平和条約発行時ではないか、との考えがある。そのホロスコープだと太陽は牡牛座の7度になる。
0件の返信 3件のリツイート 15 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
黒悪13‏ @Kloah13th 10月16日

武蔵ちゃん、15歳の小太郎くんでもギリアウトってかなりガチなやつでは。
3件の返信 1,782件のリツイート 2,143 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
柳沼和良‏ @yaginuma_san 10月16日
返信先: @PLANET_No49さん、@fulmon567さん

今、尊敬している人は、アニメ業界に居たジャンヌ・ダルク。
ああいう人がアクエリアスの時代引っ張る人と思う。

100人中99人がこっちが社会的に正しいと言っても、それ違うんじゃ、と一人でも行動に移せる人。しびれるわ。
1件の返信 5件のリツイート 6 いいね

ぐだトマト‏ @pteras14 57分57分前

著窓のラクガキ絵よりは上手く
描ける自信があるが、悔しいが
奴の本気カラー絵には現時点では
まだ勝てん。
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 1時間1時間前

だが、性悪女は攻略のしがいがあるッ!
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 1時間1時間前

著窓……
密かに良い性格してんな……
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
ちょまど@プログラマ兼マンガ家‏ @chomado 3時間3時間前
返信先: @chomadoさん

今思ったんだけど、そういえば、男の人の手描きの絵を見るのはこれが初めてだった、

今までの「私絵下手だからー」ってのは、みんな腐女子友達だった
2件の返信 3件のリツイート 43 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
ちょまど@プログラマ兼マンガ家‏ @chomado 1時間1時間前
返信先: @chomadoさん

正直に答えてね!!

あともし「この絵より上手く描ける自信無い」に投票した人は
女の子を紙に描いて写真撮って見せて欲しい!リプライで!
0件の返信 1件のリツイート 5 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
ちょまど@プログラマ兼マンガ家‏ @chomado 1時間1時間前
返信先: @chomadoさん

(前ツイートの続き)
この絵が「普通のレベル」だという反応があまりに多くて驚いています!
ほんとに?!

私は今まで周りの腐女子友達の手描き絵しか見たこと無かったので分からないのですが

この右の絵が「普通のレベル」だとは信じ難いので、
アンケートさせてください。

自分の絵は:
1件の返信 8件のリツイート 4 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
ちょまど@プログラマ兼マンガ家‏ @chomado 4時間4時間前

「俺まじで絵ヘタだからー!」
って言う人

大体そんなに下手な人見たことなかった(みんな大体ある程度描ける)けど

この人だけは「あっ本当の人もいるんだな」って思った(爆笑した)

左下のバスケットボールとレタスの描きわけも面白いけど

私の女の子の絵を模写してもらったのも吹いた
5件の返信 39件のリツイート 121 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 1時間1時間前

実はchatstory、コッソリ新作うp
したので興味ある人はどうぞ……

運営へのクレームと要望コーナー
みたいな奴だから、厳密に言うと
物語ではないのだけど、ちょっとした
コント風にアレンジしてるので
読み物としても楽しめる書き方に
してあるので……
0件の返信 0件のリツイート 2 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 4時間4時間前

waymoちゃんは車体自体が
鉄を使わないで、3Dプリントの
樹脂か何かで来るんじゃないか?
って噂が流れてる。

神戸なんちゃらの鉄屋のスキャンダル
と合わせて読むと実に興味深い。
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 4時間4時間前

21年って言うと汚染ピッコの次の
年でしょ?
う〜ん、やっぱ25年レベル3が妥当
だと思うよ。
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
こまめブログ‏ @littlebeansinfo 10時間10時間前

エクセルやワードで、3Dモデルを挿入できるようになってた。資料にイメージイラストを入れたいとき、向きを変えるだけで雰囲気を変えられるのでイイかも
0件の返信 69件のリツイート 101 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 4時間4時間前

Audiさん2021年〜レベル4の
ツッコミを待ってたんだけど……

いや、MSのホラを信じてるかなぁ〜?
と思って。

MSは基本パフォーマンスだからね。
限定専用道路込みで21年と言ってる
のか分からないけど。21年だったら
レベル3がギリギリ一般道間に合うか
どうかかな。
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 6時間6時間前

リーン・スタートアップとか尻婚谷
とか、最早そういう次元の話じゃない。
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 6時間6時間前

で、某日系メーカーのシナリオ、
つっても経産省のレポート見れば
誰でも分かるけど、レベル3を2025年
目標に発売、レベル4を2035年。
多少のズレはあるけど欧州、旧米組
大体同じ。日系より少し早いかな?

で、この2035年目標のレベル4
を今回waymoの野郎が出して来た。
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 6時間6時間前

ギョーカイの人間じゃないと
分かりにくいかもしれない。

自動運転はレベルが5段階あって、
レベル5が“完全自動運転”って奴ね。
で、今出てるセレナとかベンツ、
テスラがレベル2。

上記三社以外はまだ何も発売してない。
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 6時間6時間前

waymo、あんまり話題に挙がって
ないな。
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
Shintaro Shiba/芝 慎太朗‏ @s_24_ 10月13日

Waymo が自社の自動運転車の技術の概略と安全性についてのレポートを公開。forbes は、完全自動運転車を利用した商用乗車サービスが年内に始まるという噂があると報じている。 https://waymo.com/safetyreport/  
0件の返信 1件のリツイート 4 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
任天堂株式会社‏認証済みアカウント @Nintendo 7時間7時間前

[トピックス]夢のクロスオーバー2D対戦格闘ゲーム『BLAZBLUE CROSS TAG BATTLE』が、Nintendo Switchで発売決定!
17件の返信 1,154件のリツイート 893 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
沙名絵@黎明期‏ @fulmon567 6時間6時間前
返信先: @yaginuma_sanさん

水瓶座の時代とはどんな時代なのか?

一言でいうと、支配からの解放の時代です。

水瓶座の名の通り「水を運ぶ人」は、富やチャンスを公平に分配する役割です。
全体に対する自分の役割を担う中で、自由な考え方が許されるような社会です。
0件の返信 2件のリツイート 2 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 9時間9時間前

ダヴィンチちゃんの“天才性”は作品を
“完成”させなかった所じゃないかな?
正にZENの心だ。
完成絵だけで言えばミケランジェロ
ちゃんの方が巧い。ミケちゃんさん
ラフ画も超絶画力だけど。
0件の返信 1件のリツイート 1 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
Wall Street Journal‏認証済みアカウント @WSJ 10時間10時間前

What made Leonardo a genius?
20件の返信 114件のリツイート 249 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 9時間9時間前

クルマが自動になるって事はね、
次は“エンタメ”が重要になるんだ。
要するに移動中にどうやって時間を
潰すかって話。
勿論、会議とか仕事しても良いの
だけど、人間、働くより遊ぶ方が
好きな動物でしょ?
0件の返信 1件のリツイート 1 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 10時間10時間前

で、デジタルでの再現性が難しい
水墨画ソフトのテコ入れを……

つってもこの系統も連中得意そう
だけど……

だけど先ずカラーの方に偏ると
思うから、モノクロは結構ダーク
ホースを狙えるかもだけど、中国が
あるからなぁ……
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 10時間10時間前

もう、水素も量子コンピューターも
いいから、(縦スクロール自動翻訳+
自動フキダシ調整×配置調整+縦読み
英語フォント)アプリの開発に国家
予算全部注ぎ込むべき。
0件の返信 1件のリツイート 1 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 10時間10時間前

熱帯雨林はkindleアプリも持ってる
から、やる気さえ起こせばいつでも
殺しにこれると思うのだけど、何故
あの変な使い辛いインターフェース
に拘ってるのかが謎。

端末を押さえたいのはバッテリーの
持続もあるけど、林檎と眼鏡にデータ
吸われたくないからが本心だと思って
るけど。
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 10時間10時間前

電子書籍リーダーってかkindle
みたいな専用端末である必要は
無いのだけど、comicoみたいな
アプリ形式の奴で且つ自動翻訳が
付くとマジでヤバイ。

コンテンツその物で言うとカラー
かモノクロかはともかく、まだ日本
の漫画が勝ってるからプラットフォー
ムは絶対死守すべき。
0件の返信 0件のリツイート 2 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 11時間11時間前

さて、これで自動車も逝ったから、
次はいよいよ「漫画」を殺しに
来るかな〜?と、飽くまで予想。
0件の返信 3件のリツイート 4 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 11時間11時間前

ま、大方予想通りのシナリオだった
かな?
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 11時間11時間前

今、自動車業界内でパニック状態。

日産のセレナとベンツのC−Classと
テスラのAPがレベル2。
まだ未発売のAudi A8がレベル3。

で、今回のWaymo(Googleの奴ね)
が一気にレベル4w

ハイ!お疲れ様でした!
日本の自動車産業、無事試合終了🙏
0件の返信 2件のリツイート 2 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
touya‏ @touya_huji 10月15日

必読レポートが出ているなあ。

Waymo releases its first self-driving ‘Safety Report’ http://tcrn.ch/2kMHUp4 via @techcrunch
0件の返信 1件のリツイート 0 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 12時間12時間前

水素燃料戦車を開発してるのは
何年も前から知ってたけど、
こういう理由もあって推進してる
のかもね。
0件の返信 1件のリツイート 1 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 12時間12時間前

この中国の産業発禁王はやって来る
だろうな〜という予感は数年前から
感じてた。ある特定の集団の事では
なくて戦略的に仕掛けて来るだろう
って意味。
0件の返信 1件のリツイート 1 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
TechEBlog‏ @techeblog 10月5日

#Chevrolet Colorado ZH2 fuel cell vehicle was designed for #military use, could be quietest yet. http://www.techeblog.com/index.php/tech-gadget/chevrolet-colorado-zh2-fuel-cell-vehicle-was-designed-for-military-use-could-be-quietest-yet … #cars #gadgets $GM
0件の返信 87件のリツイート 44 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
ㅤ‏ @ketsuaru 12時間12時間前

日本企業を狙う中国のサイバースパイ集団、知的財産や製品情報が被害に

Secureworksによると、「BRONZE BUTLER」と呼ばれるサイバースパイ集団は、日本語を使いこなし、日本企業がよく使うツールの未解決の脆弱性を突…
0件の返信 2件のリツイート 0 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 20時間20時間前

ヴァンダーポール先生終わったら
やっとウォーミングアップが終わって
本格的な美術解剖学に入る。
残りの3冊は著作権生きてるからうp
できないのが残念だけど。
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 20時間20時間前

さて!これからぢ〜ぷら〜にん用の
数学の勉強だ!
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 20時間20時間前

ヴァンダーポール先生、首編終わって
漸く肩編入った。肩終わったら腕、
足で最後に総まとめで全身編だから、
後ちょっとだ!
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
大波コナミ(輩)‏ @moja_cos 22時間22時間前

大波コナミ(輩)さんがバリキオスをリツイートしました

工数増えてるやん、なんで予算が「定額」みたいなことやってんの?

大波コナミ(輩)さんが追加
バリキオス @Barikios
今の日本のアニメってこんなかんじ。
0件の返信 7件のリツイート 5 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
ryoma‏ @AoaoJin 10月14日

切ない… 漫画家・大塚志郎先生「漫画家志望者が漫画(本誌読み切り企画)がボツを受けた時の普通の反応」 - Togetterまとめ https://togetter.com/li/1119835 @togetter_jpから
0件の返信 13件のリツイート 13 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
大塚志郎11月コミティア申し込み完了‏ @shiro_otsuka 21時間21時間前

背景トーンの部分的な利用とコピーでの表現法 2pまとめ 一切絵心不要 ぜひお試しください
0件の返信 38件のリツイート 107 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
大塚志郎11月コミティア申し込み完了‏ @shiro_otsuka 23時間23時間前

秋コミティア近づいてきましたので一次創作同人誌活動に大切な3つのツボをまとめました 初参加の方などは是非参考にしてください
0件の返信 117件のリツイート 225 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 23時間23時間前

………。

改めてよく考えてみたらぐだトマト
さん、そもそも心臓無かったわ。
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 23時間23時間前

え?その理屈はオカシイだって⁉︎

ぐだトマトさんはスライム族の
筈なのに何で心臓があるのかだって⁉︎
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 24時間24時間前

確かにカーバイドセラミックは硬い。
折られるのには強い。

だが……!だが……!
対衝撃性は弱いんだ……
つまり、打たれ弱い。

至近距離から7.62mm弾を撃ち込まれ
たら正直ヤバイ。
0件の返信 1件のリツイート 1 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 10月15日

全く!白浜先生もエゲツないな!

ぐだトマトさんみたいなセラミック・
カーバイド並みの硬度のハートの
持ち主だったから良かったけど、
フツーの漫画家志望が見てたら、
心が東大生の折った美少女折り紙
状態になってるとこだったぞ?💢

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1708/16/news095_0.html …
0件の返信 0件のリツイート 2 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 10月15日

高校時代の白浜先生の画力、化け物
級なんだけど……
0件の返信 1件のリツイート 2 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 10月15日

リーン何とかって宗教なのか?
シリーズ化しててやたらとあるんだけど。
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
白浜鴎‏ @shirahamakamome 10月15日

高校二年生の時に描いた漫画
11件の返信 2,924件のリツイート 8,207 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
白浜鴎‏ @shirahamakamome 10月15日
返信先: @shirahamakamomeさん

飛べる鳥と飛べない鳥が共存する村で空を目指すアヒルが主人公の話なんだけど、今は魔法を使える者と使えない者がいる世界で魔法使いを目指す少女が主人公の話を描いてて、三つ子の魂100まで感…
続きはpixivで読めます→
3件の返信 1,186件のリツイート 2,112 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
白浜鴎‏ @shirahamakamome 10月15日

白浜鴎さんが白浜鴎をリツイートしました

この漫画を描く前に夏休みの暇な時間を利用してA. L. グプティル著のペンで描くの前半部分を模写したんですけど、それまでつけペンに全然慣れてなかった私が秋にはこうなってたので、何が言いたいかというと『ペンで描く』はすごい

白浜鴎さんが追加
白浜鴎 @shirahamakamome
返信先: @shirahamakamomeさん
もっと具体例を!という方にはマール社の『ペンで描く』の第10章まででもいいので模写するとその後が楽しいです。ハウトゥ本の基礎ページはゲームにおけるチュートリアルなので、こなすと実戦ができるようになります。個別スキルはそれからでも大丈夫http://amzn.to/2mb5QiW
0件の返信 172件のリツイート 497 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
Kyosu Yasto‏ @kyosu_yasto 10月15日

学習机改造して作業机作ったった。
見開きだって余裕でくるくる出来るんだぞ!
引き出しに原稿丸々入るんだぞ!
0件の返信 1件のリツイート 20 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
TJO‏ @TJO_datasci 10月15日

自分も氷河期世代だからよく分かるけど、昔の強かったニッポンっていつの時代の話だかもはや分からないんだよね。実家の親が身の丈に合わない別荘地を買っていたバブル時代が唯一にして最後の強かったニッポンの記憶かもしれない
0件の返信 23件のリツイート 32 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
渡辺ハル‏ @haru_watanabe02 10月15日

原稿合間の息抜き
少年漫画っぽくポーズ練習
0件の返信 1件のリツイート 7 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
御日乃仁保‏ @ohinoniho 10月15日

塗った。補色やらなんやら考えて塗ったけどマタまだまだ勉強不足だなあと感じる。とかく、これは完成。 http://sketch.pixiv.net/items/3057216027109766457 …
0件の返信 1件のリツイート 0 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
渡辺ハル‏ @haru_watanabe02 10月15日

厚塗り無理……
画風もちょっと弄った落書き練習
0件の返信 1件のリツイート 10 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
御日乃仁保‏ @ohinoniho 10月15日

うーん。
塗り難しいなぁ。
なんかしっくりこないんだよなぁ。
色が滑ってる感じ。
厚塗りの時には絶対に感じないこの感覚。
グリザイユは楽しいんだけど、着彩がすげー違和感なんよなぁどうしたもんかのう。
0件の返信 1件のリツイート 0 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 10月15日

スミルノフ先生………………👍
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 10月15日
返信先: @Eclipse009Jinさん

どうも初めまして?ですかな?

石は基本何らかの不具合(予告時間
通りに復旧しなかった等々)、
又は何かの記念やキャンペーンの
時に配られてましたね。

過去に一回だけ30個くれた時が
あった気もしますが……
基本30個以上くれる時もバラで
数日に分けて配られます……
1件の返信 0件のリツイート 2 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 10月15日

スミルノフ高等数学第1巻、いきなり
初っ端、偏微分方程式、ムズッ!
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 10月15日

スミルノフ高等数学第1巻、3670円、
高っ!
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 10月15日

そのためには先ず数学なんだが……
とねさんオススメの「スミルノフ
高等数学シリーズ」って奴を
さがしてるのだが……
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 10月15日

実はね、個人的にはやはり“ぢ〜ぷ
ら〜にん”はやっておきたい。
で、とねさんの“超弦理論コース”
もマスターしたい。

物理学って応用が効くし、理論物理学
って哲学要素も濃いから、マルチ
バース物(パラレル世界物)を描く際に
役に立つと考えてるのよね。
0件の返信 0件のリツイート 3 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 10月15日

アレね、30個配る事って殆ど無いの
よね……余程でかいポカをやらかさ
ない限り。

30個で10連回せるから、絶対に
それより少ない数で配るのよ。
6個とか3個とか。今回は12個だった
けど。
要するに後ちょっとで10連!って状況
を作って課金させようとしてる。
0件の返信 1件のリツイート 1 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 10月15日

ゲェッ!
FGOがまた無料石配ってるぅ〜〜‼︎

アレ配ってる間って出ないから
直ぐに回さないで貯めておいた方が
いい。
1件の返信 1件のリツイート 3 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 10月15日

なんかその辺の歴史を追ってけば
色々興味深い事が分かりそうな気が
する。製造業の栄枯盛衰に関して
だけど。
0件の返信 1件のリツイート 2 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 10月15日

いや、元々この前紹介したGEの本も
そうなんだけど、アメリカの伝統的な
大企業ってどちらかと言うと日本企業
に似てて、そもそも日本企業自体の
終身雇用制とかがアメリカ企業から
コピーした制度と言われてるのよね。
0件の返信 1件のリツイート 2 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 10月15日

今度探してちょっと読んでみるか。
0件の返信 1件のリツイート 1 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 10月15日

会社でシリコンバレーでの仕事の
仕方や、サービスの調査?をしてる
人が居てやたらと“リーン・スタート
アップ”とスタンフォードのデザイン
思考?の理論だったかな?を推してて、
起業の方法論なのは聞いた事はあった
けど元々は同名の本の題名だったん
だね……

ぐだトマト‏ @pteras14 41分41分前
返信先: @H_kabashimaさん

気分を害されたのなら謝ります。
1件の返信 0件のリツイート 0 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 43分43分前
返信先: @H_kabashimaさん

実際にアニメーターさんで腕失った
方が出たのかと勘違いしてました……

あのシーンだけ、戦争の残虐さ
が出てましたね……
姪っ子が◯◯シーンでしたし。

他がほのぼのシーンが殆ど
なのでコントラストで強調
されると言うか、記憶に
深く残っちゃう構成でしたね……
1件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 50分50分前

とある有名イラストレーターは
別に手に拘って無かったよ?
元々ペンタブが買えなくてマウスで
直描きしてた人だったみたいだから
あんまり拘りの無い人なのかも
しれないけどさ。
1件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 56分56分前

主人公の利き腕の事?
1件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
椛島ひろみ‏ @H_kabashima 59分59分前

「この世界の片隅に」の複製原画展示、がんばって行ったけど、ほとんど見る勇気が出なかった。重い。個人的にとても重い。あの人の利き手が失われて絵が描けなくなってしまうなんて。その場面の展示物はおそらくなかったと思うけれど、ごめんなさい。
0件の返信 1件のリツイート 4 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 58分58分前

………。

ぐだトマトさんの経験上、
オタ婚では「えとたま」の話題は
しない方がいい。

素直に「君の名は。」か「この
世界の〜」辺りで話を繋いでおくの
が無難だ……
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 1時間1時間前

「えとたま」……
な、内容はメチャ痛いな………

やっぱ……
ストーリーって大事だと思うんだ……

TVシリーズみたいな連載前提の
フォーマットはキャラ重視だとは
分かってても……
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 2時間2時間前

ヒット・エフェクトが過剰過ぎると
キャラより目立っちゃうのがね……

地面に多少ヒビが入ったり、少し
陥没する程度なら全然許容出来る
けども。
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 2時間2時間前

あの煙みたいなエフェクトをもう
ちょっと控えめにしてくれるだけで
観易くなるんだけどなぁ……

同じ理由で日本のアクション漫画の
過剰エフェクトみたいな奴も嫌い。
どの作品とは言わないけど、あの
打撃時のド派手な衝撃波みたいな奴ね。
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 2時間2時間前

ただ、日本のアニメで嫌いなのは
あの馬鹿でかい煙みたいなのを焚く
演出を多用する文化。実写では
「スモーク」って呼ばれてる技術
だけど、細い動きを隠して次の
ショットに移行させるための所謂
「フェード・イン/アウト」みたいな
役割だと思うけど、非常に見辛い。
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 2時間2時間前

うむ、後は特に目立って良いのは
無いな。中国のSAOのリメイク版
みたいなのは面白そうだったけど。
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 3時間3時間前

次に「十兵衛ちゃん」って奴。
2Dだけど。これ面白そうだったん
だけど、当時リアルタイムでは
観てる時間が取れなかった……
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 3時間3時間前

なんかRWBYのアンチスレって奴が
あって、日本のアニヲタなのか、
プロなのか知らないけど、必死で
神アクションアニメを紹介して
徹底抗戦スレがあるのだけど……

個人的にいいなと思ったのを挙げてく。

最初は「えとたま」って奴。
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
>ω<‏ @u_akihiro 7時間7時間前

EVのニュースで、どの会社も容易に参入のニュースに、車の安全性や衝突安全確保など一朝一夕ではいかない既存の会社の蓄積が肝だ、みたいなのを見ると、年間二億台出荷してリチウムイオン電池が燃えたり、osやアプリ更新、セキュリティで炎上しないのも、また蓄積なんだろな
1件の返信 4件のリツイート 7 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
ITmedia Top‏ @topitmedia 7時間7時間前

[http://www.itmedia.co.jp ]Appleのウォズニアック氏、IT教育サービス「Woz U」立ち上げ
0件の返信 5件のリツイート 13 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
>ω<‏ @u_akihiro 7時間7時間前

電気な自動車の、販売する最低基準に、自動運転の顧客からの信頼感構築と、実際の電池搭載ハードウェアの時代って、そう、既存の車の会社が何も持ってない蓄積なんだろな
0件の返信 4件のリツイート 2 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
☔️⚡️‏ @nardtree 11時間11時間前

ぼくがScalaでなくあえてKotlin使うのってC++erみたいに散々馬鹿にされても、ディスられてもなんとかいき続ける気持ちと、おおらかさがあるのだけど、理論と言いつつ理論じゃ無い何かを共通認識として強制させる傾向があるからなんだけどね…(これすら多分通じないだろう…)
0件の返信 1件のリツイート 6 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
☔️⚡️‏ @nardtree 12時間12時間前

俺も絵が描きたいけど、効率萌なので、最終的に人間が描く意味は無い、しかるに自動化しよう、人間風味が出したいから、ディープラーニングでって多分なる
0件の返信 1件のリツイート 2 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
籠生堅太(かごいき・けんた)‏ @kagoiki 11時間11時間前
返信先: @kagoikiさん

めちゃくちゃ勝手を言っているんだけれど
0件の返信 1件のリツイート 0 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
籠生堅太(かごいき・けんた)‏ @kagoiki 11時間11時間前

「〇〇までに連載目指します!」みたいな若い人が、それを達成できずにマンガやめてしまうのTwitterで何回か見て悲しい思いをしているので、「っていうのは、ウッソー」って言って戻ってきてほしい
1件の返信 1件のリツイート 0 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 12時間12時間前

皆んな!ちゃんと爆死したら報告して
くれなきゃカウンセリングにならない
よー

悲しみや悩みを一人で抱えちゃダメッ!

さぁ!勇気を振り絞って心のトラウマ
を打ち明けるんだ!気分が楽になるぞ?
0件の返信 0件のリツイート 2 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 12時間12時間前

ふむ、珍しく当ててる奴が多いな。
後、爆死!爆死!って騒いでるけど、
このゲーム、星4でも金カードが一枚
でも出れば“当たり”だぞ?
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 12時間12時間前

さて!これから「武蔵 爆死」で
検索掛けて皆んなのカウンセリング
をしなくてはならない。

カウンセリングのコツはね
“聞き上手”に徹する事。
つまりツイッターでは“読み上手”。

爆死報告の悲鳴をひたすら読む事に
よって臨床心理学上、心が癒される。
つまりプチ慈善活動ってわけ。
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 12時間12時間前

実はね……
最近アルゴが変わったくさくて
今回は強気で引けたとは言えない
けど、三騎(剣、弓、槍)が来る事しか
予測出来てないのだ……
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 12時間12時間前

また新たな宝具が誕生してしまった……

#FateGO
#FGO
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
Kyosu Yasto‏ @kyosu_yasto 16時間16時間前

良い感じに描けましたマル

さあ〜こっからどーしよっか。
1件の返信 6件のリツイート 29 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
渡辺ハル‏ @haru_watanabe02 17時間17時間前

少女漫画の黒髪トーンのテクニック欲しい……あれ凄い……
0件の返信 1件のリツイート 2 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
渡辺ハル‏ @haru_watanabe02 18時間18時間前

流行りに乗ってみた!!
凄い、面白い✨✨
0件の返信 1件のリツイート 15 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 14時間14時間前

劇場版から入った人にはノーラとレン
に辛い過去があった事に驚かされた人
も多いと思うけど……

第1話からずーっと観て来た者として
はそもそもノーラとレンに過去自体が
存在した事が一番の驚きだ。
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 14時間14時間前

これの6分ぐらいから始まる
戦闘シーンが画面分割して
漫画みたいに動かす奴ね。
スピード線もちゃんと出てる。
3DCG系だと結構珍しい表現
だと思った。
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 20時間20時間前

……。

悔しいか?と問われたなら……

ぐ、ぐぐぐやじぃぃいいいっ〜〜ッ‼︎‼︎
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 20時間20時間前

悔しいか?と問われたなら
く・や・し・い
0件の返信 0件のリツイート 2 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 20時間20時間前

いや、悔しいか?と問われたなら
正直悔しい。
0件の返信 0件のリツイート 2 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 20時間20時間前

欧米はあのシンプソンズみたいな
皮肉っぽい奴の方がウケるのだけど。

日本向けだと社会批判っぽいのは
辞めた方が無難かもね。
0件の返信 1件のリツイート 4 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 20時間20時間前

なんか早速対抗馬が出てきて爆草w
しかもカメを全自動運転者に乗せる
なんてww

ぐだトマトさんの作品より人気なのは
悔しいねぇ〜w

あちらは純粋なスポ根物だから、
ぐだトマトさんの作品みたいな日本
社会を批判する様な奴は日本受け
しないのかもね。
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 20時間20時間前

2巻目だったかな?
王蟲監督時代で面白かったのは
廃墟みたいな所で画面を複数分割
させて、漫画のコマ割りみたいな
形にして同時に全部動かすシーン
があったんだけど、アレはあんま
観た事無い表現だったから斬新だった。
0件の返信 1件のリツイート 1 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 21時間21時間前

音の使い方は王蟲監督時代の方が
良かったと思う。後背景の小道具を
ブッ壊したり、利用するのも
少し控えめになったかもね。

一応、RWBYの特徴として日本の
漫画の効果線を使うって目新し
さは、最後のレンvsケンタウロス戦
で残ってたのは安心した。
0件の返信 1件のリツイート 1 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 21時間21時間前

初期の頃の痛々しい学園ラブコメ
とは全く別物のシリアス物に
変わっちまった……
0件の返信 1件のリツイート 1 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 21時間21時間前

RWBY面白かったよ!
ストーリーは確実に王蟲監督の時
より良くなった。
奇抜なアクションとスピード感は
減ったけど、その分カメラアングルが
増えたのとスピードが遅くなった
事で観易くはなったかな。
0件の返信 1件のリツイート 1 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 10月14日

RWBY、1800円高ッ!
0件の返信 0件のリツイート 2 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 10月14日

因みにその先輩、TV局には就職
出来なかった記憶がw
……まぁ、アニメーターには多いんだ
けど、“変人”が多いからなぁ。
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 10月14日

ロストユニバースの頃には既に
初代インデペンデンス・デイの
プラズマキャノンレベルの奴を
自作アニメで先輩が作ってったっけ。
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 10月14日

2000年って言うとロストユニバース
で申し訳ない程度にエフェクト3D
ちょっとと、ようやく初代ゾイドが
出たぐらいじゃないかね?
自分が辞めた頃にやっとカウボーイ・
ビバップで3Dのワープゲートやる
だけで精一杯みたいなのが日本の
3DCGの状況。
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 10月14日

この電球埋める作業も自作プログラム
で組んでて、元の実写の背景の画像
から光ってる部分だけを自動で拾って
来てポリゴンに埋め込む所まで全部
自動でやってくれるから、時間なんて
全く掛からない。2000年ぐらいの
話だよ?コレ。
0件の返信 0件のリツイート 2 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 10月14日

嘘だ!と思うかもしれないけど、
全部本当の話だよ。

今はどうか知らないけど昔の3DCG
ソフトは反射光の再現が下手くそ
だったから、これはハリウッドから
先輩が持ち帰った技術なんだけど、
3Dモデルのポリゴンに反射光の色
の電球を全部埋めて再現してたよ。
糞リアルな影が出来る。
0件の返信 0件のリツイート 2 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 10月14日

3DCGアニメって普通のストーリー系
だけじゃなくてCMとかNHKの教育
番組とかで出て来るDNAの解説動画
とか、ああいうのも含まれるから
結構幅広いよ。勿論ゲームもね。
当時はネット用のFLASHアニメ専門
で作るチームも居たよ。
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 10月14日

2D組の連中は俺ら3D組を見下してた
(当時の話)から、多分君達気付いて
なかっただけだと思う。
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 10月14日

因みに今、A-◯やプリキュ◯、
ポッピン◯でやってる程度のダンス
シーンなら、尺と画質は兎も角、
俺ら2000年代の頃、既に“手付け”
で全部作ってたよ。一人かなり天才級
の奴が居て、そいつが一人で全部
作ってたけど、まぁ時間と人数揃えり
ゃやれない事もない。
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 10月14日

その角川から干されたたつき監督
でも引き抜いて作ればいいんじゃ
ないの?
あの人、無報酬で自主アニメとか
勝手に作ってうpしてたんでしょ?

多分、金で動くタイプの人種には
見えないから載ってくれる可能性有り
と予想してるけど。
0件の返信 0件のリツイート 3 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 10月14日

RWBYも初期は手付けだった気が
するよ。メイキング観た限りでは。
六角大王みたいな画質にすればレンダ
時間も掛からないし、撮り直しも
何回でもやれるから動きに集中出来て
良いと思うけどなぁ。
0件の返信 0件のリツイート 3 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 10月14日

2Dで言う“中割り”って奴も原画の
部分だけ作ってやればソフトが勝手に
割るし、気に入らなきゃ手付けでも
編集のフェーズで要らない部分を
抜いたり、並び替えりゃ良いだけ
だから、まぁ結構自由度あるよ。

モーションキャプチャなんか使う必要
も無いよ。昔は全部手付けだったんだから。
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 10月14日

3Dって別に原画も動画も同じ人間
でやれるし、フレーム数もメディア
の制限無いから、24フレームや手塚
方式の15フレーム+-1〜2に拘る必要
も無いしね。普通に30フレームとか
でも好きな枚数に設定すりゃいい。

フルアニメに限らず、日本特有の
リミテッドも普通にやれるよ。
0件の返信 1件のリツイート 1 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
おいちゃん‏ @MTJMTJ02 10月1日

「DUNE砂の惑星」映画公開時、映画館の入り口で配られたチラシのセットが・・・ビニールに入っていて5枚一組でした、開けてみるとなんとその内の3枚の絵が池上遼一さんの絵でして!当時狂ったように見ていたデビット・リンチ作品でしたんで嬉々として映画館に見に行ったっけ・・・懐かしいなぁ
0件の返信 25件のリツイート 27 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 10月14日

RWBYも最初はようつべ配信だった
から、同じ方法でやれば良いと思う
けど。で、徐々にグッズ販売や
kickstarterとかで資金を集めてけば
良いと思う。

問題は2Dだとどうしても3Dよりも
人数が多くなる点だと思う。
でも、別に2Dに拘る必要無いとも
思うけど。
0件の返信 0件のリツイート 2 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 10月14日

唯一の欠点はインフラと人材と資金
と技術と言葉。英語とか東南アジア、
中国語、ロシア語、欧州系言語、
で全部同時リリース出来ないと
違法動画サイト作られて試合終了。

百歩譲って英語のみ対応でも良いと
思うけどね。RWBY方式が良いと
思うけど。
0件の返信 0件のリツイート 2 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 10月14日

それに日本って法律の関係でストとか
やりにくいし、デモ行進とかも警察
の許可が要るという変な国だから、
まぁ、ヨーロッパ程実現性は薄いと
思うよ。

前言ったみたいに起業方式でTVや
制作会社に依存しない新たなビジネス
モデルを起ち上げるのがまだ可能性
あると思う。
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 10月14日

一つ言うと、経営者の観点から
考えれば分かると思うけど、
アニメーターの単価=人件費=経費
だから、それを上げるなんて有り得
ないよ。それは外資が買収したと
しても同じだと思うよ。

唯一の方法はヨーロッパ人みたいに
集団ストをやる事ぐらいだろうけど
多分持久戦で負けると思う。
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
たんぐ‏ @34Fanson 10月14日

最近思ったのは形意拳と心意拳は厳密にはわけられないという事、技術的に世間のイメージの形意拳的心意拳もあれば心意拳的形意拳もある。そもそも何々拳などという名前に意味など無いのだと思う。









SF映画で学ぶインタフェースデザイン

SF映画で学ぶインタフェースデザインを読んだ。面白いのでオススメしたい。
http://izm-11.hatenablog.com/entry/2014/07/27/211436








地政学入門―外交戦略の政治学 (中公新書)


マンガでわかるナースの統計学 -データの見方から説得力ある発表資料の作成まで-







三角一つ目『とんがり帽子のアトリエ』と、『鋼の錬金術師』の作者の師匠作の『魔法陣グルグル』一つ目! 

随時追加 三角目玉ダジャル?








主人公の後の師匠キーフリー(鍵不要)は右目を隠す。
お城のお祭りで、主人公に魔法の絵本(魔方陣集)とペン(杖)を売ったのは、顔の上半分を大きな目玉つき仮面で隠している敵っぽい魔法使い。
@0nigiri_3_
@mryensrh11
https://twitter.com/lakudagoya/status/769690734282756096 …






大きく描いた魔方陣は小さいのより強い。
きれいに描いた魔方陣は汚いのより長持ち。
大きくてきれいな魔方陣を描くために、何の魔法かわからない模様の上に紙を置いてなぞるとココの母親が石化。左目魔法使いは禁忌の魔法陣が含まれる絵本を”彼ら”のものだと予想。
主人公の記憶を消すと”彼ら”

を追えなくなるので秘密を持つ側=弟子にすることにした。
魔法は選ばれた者だけが使える、仕組み不明の便利な奇跡だとされているが実は具体的な仕組みがわかっている技術。
魔法使いは生まれつき魔法使いだというのが嘘。
魔法は魔法インクで魔方陣を描くだけで誰でも使えるので制御がきかず危険。

目撃者の記憶は消去。
現実の事実を暴露!
昔は魔法は特別ではなかった。
⓵決まった図形の組み合わせ
②特殊な製法の墨(インク)
で誰でも簡単に使えるから争いが起きた。
良識ある人は争いを拒み「魔法使い」として結託し人々から魔法の記憶を奪い秘密を守れる弟子にのみ伝授。
「結託の日」


結託の日以来、変身、年齢変化、扉や乗り物なしの瞬間移動、思考と感情の操作、傷つける、癒すなど人体にかける魔法は禁止。道具に描く魔法が主。治療も禁止!記憶を消す魔法は人体にかけるが例外的にOK。
「知らざる者」(ふつうの人)=魔法使いでない人
→知識と技術の有無=血筋と無関係な秘教




魔法陣グルグル

ミグミグ族は神の踊り子であり、
一つ目太陽の杖で踊るように描くのだ。










--
何度もアニメ化されたのだから何かあるでしょ。
作者ってハガレンの作者の魔法結社の師匠疑惑があるんだけど!

衛藤ヒロユキ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%9B%E8%97%A4%E3%83%92%E3%83%AD%E3%83%A6%E3%82%AD
”なお『鋼の錬金術師』や『アルスラーン戦記』で知られる荒川弘は1999年~2000年に彼のアシスタントであった。 荒川は自作のファンブック等にて、衛藤に漫画のノウハウを多数教授されたと語っている。”

途中でも気にせずに
ガンガンオンラインの公式
http://www.ganganonline.com/contents/guruguru2/
を読んでください。

こちら
http://www.ganganonline.com/contents/kitakita/
は舞勇伝キタキタ。
この外伝、おやじが44歳で、王女と少年が両方13歳って数字は注意深く選んでいるな。
本当に11の倍数と13が好きだな。素数好きかい?
キタキタ外伝第一話の見開きカラーでおやじの背景が太陽光とバラ。
バラ。
起こしてはならない奇妙な幻獣である神キタキタのマークに一つ目(と足とすね毛)。
この神は恐れられているらしいが適当に祭られている。

ぐるぐる模様といえばケルト。
タイトルのデザインに三角があるな。色は赤と青が交互。ぐるぐる2つ(濁点)と三角2つ(濁点)は黄色。


・ギャグ化したドラクエ。

・漫画原作の33章が最初のほうがカラー。


・光魔法キラキラはあらゆるものから剣を取り出せる。
四大元素に対応する四本剣を手に入れると、最後に四本の力が勇者の体内でが合体して最強にして伝説の一本の剣が勇者自身から生まれる。
(武器が奪われないな!)

・ククリは二本の長い三つ編み。ツインテールなど二本の強調された髪の毛の部分は角を意味することがある。初音ミクもかな?ラブライブに露骨なキャラがいる。たしかニコ。


2の[第58章] 秘境ズックニィ(3)
でククリは二本角の魔王そっくりとある。
日本の長い三つ編みと二本角が対応しているでしょ?

でね、ククリが魔法修行するときに師匠に丸坊主にしろと言われていやがる場面があるのね。結局、ククリは短髪で妥協。
丸坊主にしないと、修行中は不安定なので、悪魔に髪の毛をとられたらヤバイかららしい。
なんか理由に納得した。髪には魔力が宿る。ひげにも宿るらしい。
髪の毛って電波送受信アンテナっぽいよね。
ククリの髪の毛が魔王の角の比喩であるなら、
切るのを嫌がった理由が単に女の子だからだけではないのだろう。
三つ編みは力だ!


・魔技師。マギ。

・プラトーン教ってプラトンでしょ。インドの輪廻思想を持っているプラトン。
プラトーン教のシンボルが書きかけのケルト十字だが、
もしかしたら、太陽十字を三日月十字に変えたのかも。
三日月の円弧の部分を上にして倒した感じだ。
プラトーン教の巫女のジュジュ(呪呪、授受)がトランス状態になって戦う。




ヒロインが三つ編み(魔法結社員の証)で闇属性。
勇者が光属性で金髪。

魔神ベームベームを召喚する魔法陣
(二つの一つ目を瞳が重なるように十字に重ねた、丸に十字の変形)
を伝えたのが頭に太陽をつけたおやじの踊りなのが重要。
太陽ってことが重要ね。
丸に十字って太陽十字だからね。
ベームベームは地下から生える大樹に目玉が複数と角がたくさんついた感じなんだよな。
色は緑。瞳は赤。
雷攻撃の前に英語で皆踊れと言う。キタキタ踊りがらみだからだね。
魔法陣をキタキタ踊りの腰の振り方の中に隠していた。



・ククリの杖ってベームベームを模しているの?
魔法修行も回転に慣れる(バランス感覚の体得)と感情制御とイメージ訓練だったりきちんと正しい修行だし。最後の修行が毒キノコを食うなんだけどね。


・ニケは勇者だと思ったら盗賊に適性があったってこれ、
ドラクエへの風刺でしょ。
家に勝手に入って箪笥とか本だなとかあさったり壺壊したりするでしょ?


・ニケ(勝利の女神の名前)は盗賊=運がいい。

・バナナムーン(黄金のバナナ。バナナは三日月の形)は黄金の小型ピラミッドの中にある。
夜にピラミッドが開き中にバナナムーン。
開いたピラミッド、ピラミッドの展開図はトライフォース。
そうか、トライフォースとは二次元で表現された三次元ピラミッドか!

バナナムーンは魔力を増幅させ、夢をかなえる。
敵が最強のモンスターになる夢をかなえるが、
それじたいも勇者の夢に含まれていたらしい。
結局、最終的に敵は破れるのが勇者の夢。


愛している人からのキスで変身魔法がとけるのはよくあるが、キスする女性の人数が複数なのは珍しい。




『魔法陣グルグル』
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%94%E6%B3%95%E9%99%A3%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%82%B0%E3%83%AB



参考(?)死霊じゃなくて資料

ぐるぐるで思い出した。

↓作者名の由来はグルグル!(この漫画の作者はおそらく高位の魔術師)

















『魔法陣グルグル』だと「火」と書かれた服をまとい、燃え盛る車輪がついた車に乗った、いかにも偉そうな謎の男(火の精霊の王)が、「まだお前には私が何者なのか教えられない」と言いながら去っていく場面は笑いましたね。


oyomikudasarikansha

実質ラスボスが中国思想とシステム(孔子と老子=儒教+道教)で白人礼賛の『NieR:Automata』ニーアオートマタ 

随時追加 量が少ないなあ ほかのゲーム考察したらここに乗せようかね

CV石川由依キャラ 「心臓を捧げよ」と「人類に栄光あれ」に何か通ずるものがあるなあと感じて。

--
パスカルが非常にひどい目にあう作品。






古代エジプト人たちは人間の霊魂が5つの部分からなると信じていた。
「レン(名前)」、
「バー(魂)」、
「カー(精神)」、
「シュト(影)」、
「イブ(心臓)」である。
更に、人間の体「ハー」、
他の魂には「アーク(魔術)」、「カイブト」、「カート」などがある。

古代エジプトでは「霊魂は不滅とされ、死者は(天国で)復活する」とされていた。
死者の「バー(魂)=鳥の体に人の頭」の「拠り所」として、
死者の体をミイラにして保存した。
昼にバーは飛び回り、夜はミイラに宿る。
(つまり「ミイラ」が無ければ、天国に行けないのだ)

実は古代エジプトの「天国」は
「王が逝くラーの天国と
平民が逝くオシリスの天国」があった。
「天国は様々」という事だ。ファラオだけがラーの天国に行けたが、後に貴族も行けるようになったらしい。
オシリスの天国は「豊穣の国」であり、死後も「飢える事が無い」を意味する。

「死後に飢える?」妙な話だが古代エジプトでは西岸は死者の国(墓)があり、
「供え物」をすることでバー(魂)が飢えないようにする必要がある。現世と死後は繋がっているのだ。
バー(魂)とカー(精神)が死後の世界を維持する為に必要、カーは飲食によって維持され、死者には飲食物が捧げられた。

「供え物」をカー(精神)が(もちろん)直接食べる訳ではなく、そこで消費されるのは供物の中の「カーウ」とされる。
因みに「死後の維持」には「供え物」以外に70日間の「ミイラ化」作業と祭司による儀式はもちろん「死者の書」、などもろもろの準備が必要となる。

「なぜ準備が?」
理由は死者(平民)には
「来世復活=天国行き」もしくは
「本当の死(二度目の死=消滅)」の二択(審判)があるのだ。
ミイラ化で重要なものはイブ(心臓)であり、
オシリスの神前の「二つのマアトの間」の裁きでは天秤の片方に心臓
もうひとつには「真実を表すマアトの羽」が置かれる。


「マアト(真実・秩序)の間」では「四十二のノモス神」に「四十二の否定告白」を受ける。
嘘や悪事によって心臓は重くなるとされ、マアトの羽より軽ければ、「アメミト(怪物)」に心臓を食われ「完全な死(消滅)」となる。司祭がミイラの心臓を加工するのはそのためで「現世アシスト」である。

古代エジプトは5つの魂だと言った。残りの「レン(名前)」「シュト(影)」は何だろうか?
「シュト(影)」はよくわからない。人は影なしに存在できず、影も人なしにはと信じられ
影はそれが現す人間の何がしかを含んでいる」された。
問題は「レン(名前)」である、これは「アンク」と関係がある。

人と動物の違いこそ「レン(名前)」だろう。(ペットに名前を付けることはあろうが)バー(魂)は動物にも存在する。
アンク=生命という説明が多いが、あれは「名札付きペンダント」である。
古代エジプトでの外来者の識別はアンクで行われ、名札がチェックされる。天国でもそうなる。





ここまで語った「キーワード」や「数字」に何か「現代または他の宗教に通じる」ものが多いはずである。
(これを前知識として、さらに数々のエジプト神を探ってゆくと、様々な事が繋がりを持って見通せると思われる)



NieR:Automataの実質のラスボスが孔子と老子
(=概念情報=ネットワーク=「システム」)
って露骨に中国思想の中核である儒教と道教を敵視しているな。
思想とシステムが敵。
ロウシとコウシが灰色っぽい髪の毛で、
前髪ぱっつんで、
碧眼の女の子の姿。
赤い服。

概念情報にとって時間は意味がない。
概念情報は私たちは一つであり複数であり、
有限であり無限であり、
完成された精神のありようだと言う。
光が見えると言う。
未来へ進むと言う。


「キリがない、殺せない」概念情報ネットワークの倒し方が面白い。
論理学習ネットワークを利用して弱点を形成する。
敵の論理思考回路をインタラプトして演算遅延を発生させる作戦。
敵を破壊せず、一定数、一定時間存在させる。
敵自我データ飽和率100%すれば、
敵自我が分裂を開始すると予測。

要は処理落ちさせようってこと。
数を増やさせればそれぞれに論理思考回路があるので、データの量が素早く扱えないレベルになるからそれまで耐えろ。

敵自我が2つの勢力に分裂。
主人公を壊す派と壊さない派で対立して殺しあう。
報告:飽和した自我が相互に闘争を開始。まるで人間。

物理的個体のロボットになったコウシとロウシのフォルムが一つ目玉っぽい。

・主人公が銀髪の白人モデル。
はいはい白人にしないとスポンサーが嫌がるもんね。
儒教や道教を筆頭にした中国思想の英知が大嫌いだもんね、ヤソ勢力は。
この手のゲームってイスラーム圏だと受けるのかなあ?

アダムとイブが敵なので既存の聖書思想の否定でもある。

A2も2Bも右目側。

・機械生命体は異星人によって作り出された兵器
しかし行き過ぎた成長進化システムは創造主の異星人を滅ぼしてしまった。

最終エンドでは箱舟打ち上げで終わりと
思いきや、

NieR:Automata Eエンドがすごい。
最後のスタッフロールが敵となり激難なシューティング開始。
スクエニの文字が強い(笑)
もういいからこれを見ておくれよ。
ようつべの他の人の動画でもいいよ。

【実況】NieR:Automata the End of YoRHa #61 (終)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm32100317

出身地が天国とか並行世界とか遊園地とか書いた人がいて草。
出身地の選択肢にムー大陸とか高天原とか一次元とかあるからな。
本当に名作だな。
重要なのはゲームだからできる内容だということ。
セーブデータをすべて消去し、しかもその消える場面を見せられる演出。
セーブデータを消去すると、他の現実のプレイヤーを助けられるのがすばらしい。
その助ける対象はランダムで、助ける対象のために死ぬのだ。


・女性型アンドロイドの体形が完全に西洋の価値観。


















・AI ものだと記憶の捏造とか入れ替えとかによるトリックがやりやすいけど、
ロボでなくても人間自体が簡単に記憶を捏造してしまう。
記憶の入れ替えは人間には難しいけど。





・人間の後を追ったり従うよりも、
神秘と魔術を探求する機械生命体のほうが面白そう。


















・機械生命体プラトン1728が劣った不良品というイデアあらほど遠い存在という設定。
プラトンを否定する思想?
アリストテレス?










海を必死に割ろうとして
“磯らえ〜る!”って絶叫してる
モーセを想像しちゃうw





人類に別に栄光がなくてもいいよ!
読了謝謝!

結社名でメイソン以外思い浮かばない奴は読むな!→ドラえもんの暗記パンとYahoo!とヤプーとラピュタの元ネタはメーソン製の『ガリヴァー旅行記』!←けものフレンズへも影響? 

「ゆでたまご、大きい端からむくか、小さい端からむくか?」
「ハイヒール、ローヒール、どちらをはくか?」







※スウィフト流で書く。つまり毒舌で皮肉的で諷刺する感じ。。

メーソンは一次予選通過者の集まりのようなもので、
そこから本命をスカウトするための人材紹介業者でもある。
複数の結社を掛け持ちしていないと妄想してないよね?


メイソン以外の友愛結社の名前をあなたはどれくらい知ってる?
フラタニティとソロリティぐらいは常識だよね?

ギリシア文字三文字の、
アルファ・カッパ・ラムダ
Alpha Kappa Lambda (ΑΚΛ) ぐらいはご存知だよね?
ギリシア文字を使った結社は他にもあるよ。
日本語で調べてもろくな情報はない。


ドラクエの教会のマークがあるぞ!

Alpha Kappa Psi (ΑΚΨ) という、
最古(1904年)にして最大のビジネス系友愛結社もある。
それって金融系ならインサイ以下略

白人男性限定とは限らず、
Alpha Kappa Alpha (AΚA) のようなアフリカ系女性系結社
とかもある。
ギリシア文字なのが重要。
Greek-lettered fraternity
Greek-lettered sorority
などで検索しておくれ。
メーソン以外の結社の勉強をしましょう。

あとたぶん、薔薇十字団正統会員のほうがメーソンよりも格上。

まさかと思うが陰謀論界の大多数は メーソン、イルミナティ、スカルアンドボーンズしか知らない? それしか存在しないと思ってるんじゃ...






















メイソンの話が出たので今回はメイソン員の作品のうち、特に影響力が強いものを扱う。
異世界ものね。
異世界転生ものってはやっているよね。

異世界転生/死んでないが行ったものって要は現実が辛すぎるから生まれた新興宗教の聖典群候補のこと。
候補なのはまだ聖典確定までには至っていないから。売れ行きで判断するのだろうか。

なろうやカクヨムにある異世界もので、ガリヴァー旅行記と、芥川の河童に匹敵するものがあるなら教えてください。
いや、このバケモノ二人と比べるなよって突っ込みが以下略。
第三者視点では両作の主人公は頭がおかしくなった人になっている。
ガリバーは馬小屋エンドだし、河童は主人公が精神病院にいる。

芥川龍之介『河童』の生命の木を崇める生活教ってグノーシス主義もどきっぽい。
芥川の時代ってグノーシスなんて和訳での情報があるかどうかすら怪しいのになあ!
あと河童の世界がどう見ても英米がモデル。
河童の職工をぶっ殺して肉にして食う河童の国。
やばすぎるでしょ。
主人公23号(23かよ)は精神病院にいて、そこに来た人に河童の国のことを語る筋書。

読むのに抵抗があるなら、読まずに聞けばいいのさ!
芥川は短編と中編しか書かないから楽。

なぜ芥川を取りあげたからというとね、
上記のギリシア文字のカッパで思いついたギャグに一人で爆笑して追加
げふんげふん、
キリスト教臭い異世界転生ものが嫌いだからだよ。
異世界が中世ヨーロッパ風ばかりなのはやめてほしいな。



イスラームの方が異世界じゃん。
あなたもイスラーム圏に行ったら現実に簡単に異世界にいけるじゃん。
時間感覚も激変する。礼拝が基準の体感時間。

もっとイスラムか和風にしようぜ!
あ、河童の国は英米モデルだったわ(笑)
でも、明治あたりの英米モデルの異世界作品なんて見かけないでしょ?

中世欧州がモデルか不明だが、
割と面白いネット小説を発見。
異世界転生ものの中では異色の作品。

『異世界転生したけど日本語が通じなかった』


ガリヴァーもとにかく言語学習と安全の確保を最優先にしているけど、徹底的に言語学習のページを割いているのではない。
異世界という舞台で英国に対して言いたい放題言うのが目的だからね。
「何」にあたる言葉をまず知り、それをもとに名詞を子供に聞いて覚えまくる実際に言語学者が使った手段は使っていない。

今回扱うのが小説だから書いとくけど、
パクリとか言われるのは最近の有名作品と似ているからであって、
古典からとれば堂々と元ネタを公言されるし、
よく勉強していると高評価まで得られるぞ。
古典は現代と発想が違うので必然的に現代では真新しい独創に見えるのがよい。

さて、本題。
『船医から始まり後に複数の船の船長となった
レミュエル・ガリヴァーによる、
世界の諸僻地への旅行記四篇』
"Travels into Several Remote Nations of the World,
in Four Parts.
By Lemuel Gulliver, First a Surgeon,
and then a Captain of several Ships"


『ガリヴァ旅行記』 中野好夫訳

まずは影響力。














ガリヴァーでも白い肌が上等という表現もあし。
ヤプーを元ネタにして、
ウルトラマンAの異次元人ヤプールが誕生。
ウルトラマンAはかなりキリスト教色が強い。


なぜ、内閣評議会から子供部屋までと言われるほどに読まれているのですか?

ロンドンのロッジ所属の結社員製だからです。
ロンドン大ロッジがフランスのユグノー系、つまり非国教徒系なのと、
スウィフトが反イングランドだから、その宣伝でしょ。

『黄金のろば』みたいに布教と宣伝の役割もあるから広まり、生き残った。


スウィフトはアイルランド側。
しかもメイソンのニュートンが嫌い。
ニュートンを二度以上諷刺しているので、
ニュートンとは別派閥のロッジ?
アイルランド系ロッジと
スコットランド系ロッジと
イングランド系ロッジがあったのか?

以下によるとスウィフトはロンドンのメイスンロッジ
Goat-at-the-Foot-of-the-Haymarket
に所属。

”Jonathan Swift
November 30, 1667 - October 19, 1745
Born in Dublin, Swift took religious orders in 1694 and was appointed Dean of Saint Patrick’s Cathedral, Dublin in 1713.
Author of such social satires as Gulliver’s Travels (1726) and A Modest Proposal, Swift is recorded as having expended a third of his income on charity.
Member: Lodge Goat-at-the-Foot-of-the-Haymarket, No. 16, London
Note: Thought to be a member. ”
http://freemasonry.bcy.ca/biography/swift_j/swift_j.html


スウィフトJonathan Swift (1667-1745)は聖職者であり知的な上層階級と密接な関係を持っていたのでそのつてで入会したのだろう。
スウィフトはアイルランド王国のダブリン生まれ。
決してアイルランド人ではなく、父が職を求めてダブリンに行っていただけであった。
でも活動見るにアイルランド側。
イングランド側ならガリバー旅行記は書けないだろう。
スウィフトは晩年の32年間、ダブリンのセント・パトリック大聖堂の司祭長を務めていた。

”トーリー党政権の凋落の前、スウィフトはイングランド教会への赴任・昇進を望んでいた。しかし、アンはスウィフトが友人のサマセット公チャールズ・シーモアの妻エリザベス・シーモアを戯詩『ウィンザーの予言』で激しく非難したためスウィフトを疎ましく思うようになり、こうした努力を妨害した。結果、スウィフトはダブリンの聖パトリック寺院の首席司祭に転任、ホイッグ党の復帰により昇進の望みを完全に絶たれた。
『ガリバー旅行記』の執筆

政治的には敗北者となってしまったスウィフトにとって最善の行動はイングランドを去ることであった。彼は失意のままアイルランドに帰ったが、「穴の鼠のように暮らす」という状態で事実上の追放であった。しかし、一旦アイルランドでスウィフトはパンフレット執筆能力をアイルランドの主張を支援することに振り向け、彼の最も記憶すべき作品群の幾つかを生み出した。『アイルランド製品の広汎な使用の提案』(1720年)、『ドレイピア書簡』(1724年)、そして『穏健なる提案』(1729年)で、彼はアイルランドの愛国者としての地位を得た。

そして、この数年のうちに彼はその最高傑作を書き始めた。『外科医にして諸船の船長レミュエル・ガリヴァーによる世界の諸僻地への四部から成る旅行記』、むしろ『ガリヴァー旅行記』として知られている。ほとんどの題材は、前の10年間における彼の政治的経験が反映されている。例えば、巨大なガリヴァーがリリパットの宮殿の火災を小便で消し止める挿話は、不適切な作法で善い事を行うという、トーリー党の違法な和平条約の隠喩と見ることができる。”
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%8A%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%95%E3%83%88#.E3.83.86.E3.83.B3.E3.83.97.E3.83.AB.E5.8D.BF.E3.81.A8.E3.81.AE.E5.87.BA.E4.BC.9A.E3.81.84


”[7]『旅行記』【『ガリヴァ旅行記』】が発表された一八世紀前半とは、スペイン継承戦争に勝利したイギリスが、東インド会社を設立し、新大陸とアジア・アフリカにむけて本格的な植民地侵略を開始しようとした時期に相当している。第一の航海に従事したガリヴァーの楽天的な世界見聞欲は、まさにこの時代にふさわしい感情であったといえる。(四方田『空想旅行の修辞学』pp.20-1)”
https://www1.gifu-u.ac.jp/~masaru/05/gulliver.html

第一篇 リリパット国渡航記
1699年5月4日 - 1702年4月3日

人間山(=小人が主人公に名付けた)いわく、
常人の1/12程の身長の小人の国。

卵の殻の剥き方と、
靴の踵の高さで不毛な神学論争と政治闘争を描く手腕に脱帽。
読者には、宗教論争と政治論争は、
卵の剥き方とか靴の高さとかのくだらないものだと認識させることができる。

プリンセス・プリンシパル考察記事(最終話まで完成しない)
http://yomenainickname.blog.fc2.com/blog-entry-219.html
のためにも、

カトリック教徒と
国教会信徒
教義はカルヴァン主義に近い。儀式はカトリック)、

非国教会(ピューリタン=カルヴァン派、長老派=カルヴァン派など)
の違いをこの機会に知っておこう。

ピューリタンがアメリカ大陸に行くことが多かった。
カルヴァン系だらけなのだから、
英米がカルヴァン派に基づく資本主義カルト=労働教なのは当然と言える。


小人国では、
穿いている靴の踵の高低から来た、
二大政党の呼び名が登場。

「高踵党 ハイヒール High Heels」
(トーリー党、高教会派)
vs
「低踵党 ロウヒール Low Heels」
(ホイッグ党、低教会派)

陛下御自身用の靴は宮中の誰よりも踵が低い。

もともと、ゆで卵は大きいほうの端を割っていたのだが、
現皇帝の祖父君というのがまだ幼少時に割った拍子に小指を怪我された。
以後、小さい端を割ることとし、破れば厳罰にした。

(指を傷つけた王は、
ローマ教皇パウルス3世と離婚問題から対立して破門され、
カトリックからイングランド国教会を分離したヘンリー八世らしい)

茹で卵を
大きい端っこから割るか、
小さい方の端っこから割るか
の宗派対立が描かれる。
卵はイースター・エッグ。

太端宗 Big-Endian
(カトリック)
vs
小端宗 Little-Endian
(プロテスタント)


翻訳によっては、大端宗派と小端宗派。

卵の小さい端を割るくらいなら死んだほうがましだと死刑に甘んじた者は前後数回、計一万一千人に上がっている。

宗教上の分裂はブランデクラル(これは彼らのコーランである)第五十四章にあるわれらの大預言者ラストログの根本教義に反するというのがだが、
これはしかし、たんなるこじつけにすぎないと考えられる。
なぜなら経典本文には
「すべて正しき信徒は、その便宜に従って卵の端を割るべし」
とあるからだ。
ガリバーは、各個人の良心に任すべきであり、でなければ少なくとも主権者の権限で決定すべきだろうと書いている。

コーランとしているのはさすがに新約聖書だとまずいからだろう。
この小人の国はどう見てもイスラーム国じゃないし。

予想通り、本作は最初はジョナサン・スウィフトの原稿通りには出版されていない。
出版社により、大きな改変を加えられた初版が1726年に出版され、1735年に完全な版が出版された。


ちなみに、この用語はコンピュータの「データの並べ順」を表す言葉として使われている。

上の端=上位バイトからメモリに並べるやり方=ビッグエンディアン。

下の端が先=下位バイトから並べていくやり方=リトルエンディアン

影響力がありすぎるな。


英国について分析している、偉大なる知識人の方々は当然、
以下の知識は常識であるから、お読みなってはならない。

イギリス国教会 - 世界史の窓
http://www.y-history.net/appendix/wh0903-051.html
”ヘンリ8世及びエリザベス1世の制定した首長法(国王至上法)、エドワード6世が制定した一般祈祷書、エリザベス1世の時に完成した統一法、および信仰箇条などの規定からまとめると次のような特徴がある。

イギリス国王が教会の首長となること。
(国王が教会の最高統治者となる。)
主教制による教会組織。
(国王-大主教-主教-副主教-司祭長-司祭)
教義はカルヴァン主義に近い。
(信仰義認説、聖書主義、予定説など)
儀式はカトリックのものを残す。
(聖職服の着用、聖餐式の時の跪拝など)

ピューリタン革命
 イギリス国教会制度は、エリザベス1世の統一法制定で一応完成したが、次のジェームズ1世は絶対王政の強化をめざして国教会による宗教統制を強め、カトリック信者とプロテスタント(カルヴァン派が多く、ピューリタンと言われた)は厳しく弾圧された。
カトリックはイングランド北部からスコットランドに勢力を残しており、
ピューリタンは都市部の中産階級に多かったが弾圧されてアメリカ新大陸に移住するものも多かった。


国教会(アングリカン=チャーチ)は名誉革命でイギリスの国家宗教としての地位を確立したが、同時にその内部に「高教会派」と「低教会派」という分裂と対立が生じていた。
高教会派(ハイ=チャーチ) 教会・聖職者・典礼の権威を高く保とうとし、国教会からピューリタン的要素を排除することに熱心であった。彼らの一部は名誉革命と議会王政を否定して臣従の拒否を宣言し、ジェームズ2世の息子をジェームズ3世として復権させることを支持していた。(ジェームズ2世の息子はフランスのルイ14世によって保護され、ジェームズ3世と称していた。彼を支持するイギリス国内の勢力をジャコバイトといった。)

低教会派(ロー=チャーチ) 伝統と典礼よりも聖書にそくした信仰を重んじ、ピューリタンたち非国教徒との協力・興隆を排除しなかった。つまり、1689年の寛容法の精神に忠実に、非国教徒共に「名誉革命体制」を担っていく主体だった。但しこの両派は共にプロテスタント国教会の中の二つの傾向であって、その違いは不分明で、中間派が存在した。<近藤和彦『民のモラル』2014 ちくま学芸文庫 p.94>”


イギリスの宗教各派
http://www.y-history.net/appendix/wh1001-033_2.html
”大きな対立軸としてカトリック教会とプロテスタント(新教徒)の対立がある。
さらにプロテスタントの中にも国教会(アングリカン=チャーチ)と
それ以外の非国教徒(ノンコンフォーミスト Noncomformists )の違いがある。
非国教徒はさらに独立派(清教徒、ピューリタン)・長老派(プレスビテリアン)の二派があり、対立していた。

国教会内部には、主教と典礼の権威を重視し、ピューリタンを否定する高教会派と、
聖書にそくした信仰を重視しピューリタンなど非国教徒に理解を示す低教会派の違いがあった。名誉革命体制を支えたのは低教会派であった。”




”[17]【隣国ブレフスキュの海岸に行き、艦隊を退治するガリヴァ】
……北東海岸へ引き返すと、減潮時の一時間ばかり前を見計らって、上着と靴と靴下とを脱いで、革チョッキのままジャブジャブ海のなかに入って行った。……。三十分とかからないうちに敵の艦隊に到着した。さあ、敵の驚くまいことか、我輩の姿を見ると我さきにと海にとび込んで、海岸へと泳ぎついた。それは三万人は降[くだ]らなかったろう。そこで我輩は例の綱を取出すと、一艘[そう]一艘舳[へさき]の穴に鉤をかけ、綱の端を全部ひとつに結び合わせた。こうしているうちにも敵は何千本という矢を我輩に対して射かけるので、両手、顔に刺さるものも少なくない。たまらなく痛いのはとにかくとしても、仕事の邪魔になることおびただしかった。いちばん心配したのは眼だったが、もしここで妙案を考えつかなかったら、潰[つぶ]れていたことは間違いない。というのは例の秘密のポケットに、いろいろなちょっとした日用品と一緒に眼鏡を入れていた……我輩はこいつを取り出して、しっかり鼻にかけた。もうこれで大丈夫、敵の矢などなんの糸瓜[へちま]とばかりに、平然として仕事を続けた。(スウィフト『ガリヴァ旅行記』pp.57-8)

[18]リリパットで彼がもっとも警戒していることは、失明の危険である。……ブレフスキュの艦隊と一戦を交えるときにも、敵の放つ数千本の矢は「仕事の邪魔になる」程度のものではなるが、「もっとも心配したのは眼であった」と記されている。ガリヴァーは眼鏡をしっかりと鼻にかけて、この困難を克服する。(四方田『空想旅行の修辞学』p.173)”
https://www1.gifu-u.ac.jp/~masaru/05/gulliver.html


第二篇 ブロブディンナグ国渡航記
1702年6月20日 - 1706年6月3日


ガリバーを捕まえた農夫が身長60フィート(約18m)もある。
小人国にいたガリバーが巨人国で小人の立場になる。

”[26]人間という奴は図体[ずうたい]に比例していよいよ野蛮残忍なものと決っているようだから、だれかこの巨大な野蛮人のひとりにでも捕まろうものなら、一口に喰[く]われてしまうことは火を見るよりも明らかだ。……。【畑の中にいたガリヴァは、巨大な農夫につまみ上げられる。】……こうして地上六十フィート【約18m】ばかりに吊[つ]り下げられている間は、決して下手にもがくまいと決心した。ただ困ったのは、我輩が指の間からずり落ちては困るとでも思ったのか、我輩の両脇腹[わきばら]を猛烈にしめつけることだった。我輩はただ天を仰ぎ、手を合せ、その時の我輩にふさわしいような、情けない哀れっぽい調子でなにか言ってみた。というのは、実は今にも地面にたたきつけられはしないか、実際嫌[きら]いな小動物を殺してしまおうと思う時、われわれがよくすることなのだから、そればかりが心配だった。(スウィフト『ガリヴァ旅行記』pp.104-5)”
https://www1.gifu-u.ac.jp/~masaru/05/gulliver.html

(金髪碧眼の白人女王礼賛の進撃の巨人ナチスはこの恐怖をうまく描いている)

巨人の国の法律は単語数が国語アルファベットの字数22文字をぜったい超過してはならない。
だが実際は22語に達しているものはほとんどない。
法律に対して注釈を書くと死罪。


第三篇
ラピュータ、バルニバービ、ラグナグ、
グラブダブドリッブおよび日本への渡航記
1706年8月5日 - 1710年4月16日


宮崎駿『天空の城ラピュタ』の元ネタの一つが飛島ラピュータ。
地上のバルニバービ(=アイルランド)は、
天上の首都ラピュータ(=イングランド)に搾取される存在。
La Puta (ラ・プータ)はスペイン語で売春婦を意味する言葉なので、
ラピュタという名前は呪詛である。

反乱などへの対処は二つある。

ラピュタをその地域の上に鎮座させ太陽光と雨をさえぎる。
罪の軽重によっては大石の雨を降らせる。


ラピュタをその地域の頭上に落下させて全滅させる。
これは最後の手段。
実は、ラピュタが浮くための磁石の底が地面とぶつけることで壊れることを防ぐために避けられるのであって、
決して人民がかわいそうだからではない。

(えげつないな。
天空から殺りく兵器の雨は航空機爆撃として実現してしまった)

巨大な磁石により天空に浮かぶラピュタは、天上の抽象的存在のシンボル。
抽象的思考すぎて具体的物理的ことがらからかけはなれすぎて役に立たなくなっていることを皮肉っている。

ラピュタ人はあまりに思索にふけりすぎて周りがおろそかになりすぎるので、
金に余裕のある人は、膀胱をふくらませたのを連枷(からさお)のように短い棒の先につけて持っている
「たたき役(たたきに傍点)」(原語はクリメノール)
を一人、召使として常備しておき、外出、訪問といえばむろん同伴を忘れることはけっしてない。たたき役の役目は二人以上の人間が寄ると、この膀胱で話し手の口と、それから聞き手側、それは時には聴衆という場合もあるが、その右の耳とを静かにたたく。
また、主人の外出にも付き添ってときどき主人の目を軽くたたいてやる。

というのは瞑想に夢中になっているので崖から落っこちたり、柱に頭を打ちつけたり、人に突き当たったり、あるいはこっちが突き飛ばされて溝に転げ落ちたりする危険が大いにあるからだ。
叩かれる側の彼らはいくどとなく自分の仕事を忘れてしまって、主人公(一人称が吾輩)をほったらかしにしてしまうので、そのたびにたたき役が彼らの記憶を呼び戻してやる。
この国の人々について詳しく述べているが、これは以下ニュートンを含めて当時の数学者らを諷したもの。スウィフトはある事件により、ニュートンに含むところ(=恨みや不満)があったことは有名。

(スウィフトはメイソンだから、ニュートンがメイソン使って大儲けしていたの知っていたのでは?)

陛下の両側には例のたたき棒を持った侍童が一人ずつ控えている。陛下の考えごとが終わると、一人は口許を、いま一人は右の耳をそれぞれ軽くお打ち申上げた。陛下は何か言われたかと思うと、たたき役が主人公のもとにやって来て静かに右の耳を叩き始めたので主人公は不要だと伝えたが、そのせいで陛下や全宮廷の人々によっぽどの馬鹿だと思われた。

(強くたたくと普通に死ぬ武器だからね。なぜ左ではなく右の耳限定なのだろうか。口を叩くのか。目を叩くのはまずくないか?

叩き人が持っているのって道化師とか狂人とかタロットの愚者が持っている武器じゃね?
この叩き人は宮廷道化師がモデルっぽい。









ラピュタは天文学が発達している。

”彼らはまた火星の周囲を廻転する二つの小星、すなわち衛星を発見しているが、その内側のものは主星の中心からその直径の三倍距離、外側のものは同じく五倍距離にあり、前者は十時間、後者は二十一時間半の週期で廻転している。だからしてそれぞれの週期の次乗と、火星の中心からの距離の三乗とが、殆ど同一の比例をなすような関係にあり、このことは他のすべての天体を支配している引力律が、ここにも作用している事実を証明している。”

火星の月を予言したガリバーのジョナサン・スウィフト
http://zatugaku-matome.com/kasei-tuki.html
”「彼らのはまた火星の周囲を廻転する二つの小星、すなわち衛星を発見しているが、その内側のものは主星の中心からその直径の三倍距離、外側のものはおなじく五倍距離にあり、前者は十時間、後者は二十一時間半の周期で廻転している」。現在の計算では、フォボスとダイモスの軌道はそれぞれ、2.76と6.9倍だから、実に正確な予言と言えるだろう。
火星に二つの衛星があるということは

ところが、これには裏がある。火星に二つの衛星があるということは、ガリバー旅行記の24年後、ドイツの作家、エバーハルト・クリスチャン・キンダーマンの小説、飛行船早回り世界一周物語、18世紀フランスの啓蒙作家ボルテールの風刺物語、ミクロメガスの中でも、火星には2個の月があると書かれている。

つまり、当時のヨーロッパ社会では、火星日衛星説は常識だった。というのは、あの偉大なドイツの天文学者ケプラーが、火星の衛星は2個あると言っているからだ。ケプラーはこう説いている。金星には衛星がない。地球には一つ。火星の向こうにある木星には四つとすると、火星に衛星があるとすれば二つ・・と。

このケブラーの推理をスウィフトやボルテールが読んでいた、というのが今では定説となっている。しかし、スウィフトがなぜ、衛星の軌道まで知っていたのか。やはり、偉大な予言と言える。”

(結社から得た秘密の知識ですらねーじゃん。
ケブラーの説は秘密じゃないって意味ね)

“ラピュータ国の科学者が火星には2つの衛星があると述べる場面がある。これは火星に実際に2つの衛星(フォボス・ダイモス)が発見されるよりも早い指摘であった。これにちなんで、フォボスのクレーターには本作に関する人物の名前が、またダイモスのクレーターの一つには作者のスウィフトの名が与えられた。ちなみに作中のこの箇所にはケプラーの第三法則について言及があるため、火星の衛星が2個ある件についてもヨハネス・ケプラーの予想を引用したものと考えられる[5]。なお、このケプラーの予想は当時は有名だったと思われ、スウィフト以外にもヴォルテールが火星の2個の衛星について言及しており、同じくダイモスのクレーターにその名が与えられた。また、原典であるケプラーの予想は間違った推論によるものであり、実際に火星の衛星が2個であったのは単なる偶然の一致である[6]。”
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%AA%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%BC%E6%97%85%E8%A1%8C%E8%A8%98


ブルードラゴン・でえもん、じゃなくて(本当に青竜魔が元ネタかもね)、
ブルードラえもんにアンキパンという、そのパンに暗記したいことを書いて食べると記憶できるというひみつ道具があるが、
元ネタっぽいのがガリヴァ旅行記に登場。

数学教室での驚くべき数学の教え方。
まず問題と証明とを、頭脳丁幾(セファリックチンキ)でつくったインキで薄い煎餅(ウエーファー)の上に青書する。学生たちは絶食しておいた上でこれを嚥(の)み、その後三日間はパンと水以外一物も食べない。
すると煎餅が消化するにしたがって、丁幾剤(ちんきざい)が頭へ上って行って、いっしょに問題も上ってゆく。
ただ問題は今日までいっこう効果が上がっていないということであるが、
それは一つに調剤量、あるいは調合法のなにか誤りと、
また一つには学生のわがままが原因である。
というのはこの薬を嚥むと彼らはひどく胸が悪いものだから、そっと抜け出しては作用しない前に吐き出してしまうし、それになかなか処方通りの長い節食を守ってくれないのである。

(わかりやすい、うまい勉強法を開発するほうがいいな!

算数と数学嫌いの原因は
1 教師が嫌い、クソ
(人格と教え方が悪い。
正確が最悪でも教え方が最高なら数学好きが増える)

2 勉強方法が悪すぎる
(教師がクソでも、うまい勉強法を実践するなら何とかなる)

3 勉強時間が少なすぎる
(1と2が同時発生すると3も同時に起こる。
よってますます数学嫌いになる悪循環。


誰もがどこかでつまずいた→小学校の算数から大学数学まで126の難所を16種類に分類した
http://readingmonkey.blog45.fc2.com/blog-entry-626.html

を見るとよくわかるが、
論理的思考力と国語力を先に養えば、つまり先延ばしすれば問題なくクリアできるものがある。
数学の文章題が小学生には理解できなくても、
先延ばしして中学生にやれば理解できるだろう。
数学能力の問題ではなく、
国語力の問題だからだ。
数学も語学だからね。








とまとさんツイートと、とね日記のオススメ本を読みましょう)


”ラピュタ島と呼ばれるこの浮島では、男たちは音楽、天文学、数学に熱中し、まったく現実離れした抽象の世界に遊んでいた。一方、女たちは夫を馬鹿にして、下のバルニバルビ島に逃亡し情交にふけることを夢見ているといったありさまだった。バルニバルビ島に降り立った主人公は、最新流行の新学問の粋を集めたというラガド翰林院[アカデミー]を訪れた。
 人間の糞便を食物に戻そうと悪戦している者、胡瓜から日光を抽出しようとする者、すべての言語を廃止して物体言語を用いんとする者、翰林院はこうした気狂い科学者で一杯だった。とりわけ奇怪だったのは、世界中の書物を集めた完璧なる百科全書を作らんと、印刷機を操作しているグループだった。

[37]【空飛ぶ島】ラピュタではあらゆる現実の事物が抽象的論理によって裁断され、本来備えているべき物質性を抑圧されている。住人の服装は、太陽、月、星といった天文学的符牒、あるいはフィードル【バイオリン】、フルート、ハープといった楽器の形態に応じて規格化されている。(四方田『空想旅行の修辞学』p.255)

[38]食事が運ばれてきた。……。第一のコースには、正三角形になった羊の肩肉、同じく偏菱形[へんびしがた]に切った牛肉、それに擺線形[サイクロイド]に切ったプディングとが出た。第二のコースは提琴[フィドル]の形に括【くく】りあわせた二羽の家鴨、それぞれ横笛[フルート]およびオーボエに似たソーセージとプディング、竪琴[ハープ]の形になった犢[こうし]の胸肉、そして召使どもは、われわれのパンまで円錐[えんすい]形、円筒形、平行四辺形……その他さまざまの数学的形態に切ってくれるのだ。(スウィフト『ガリヴァ旅行記』p.206)

[39]【ごちゃごちゃした下世話な現実世界を、頭で考えた理想的・抽象的・人工的な観念の「型にはめる」。】
……【羊の肉を正三角形に切り取るとは】どのようなことであるか。それは本来は無定形であり、それゆえに大地の豊饒に強く結びついていた食物を、ある幾何学的フォルムのもとに囲い込むことであり、物質をイデア化【理想化・抽象化】することである。こうしてラピュタの物体はすべて物体であることを忘れた抽象的な存在へと上昇する。いや、そもそもラピュタという大地から分離した飛島の存在じたいが、地上的な現実を嫌悪し、天空と幾何学的イデアに憧れる哲学者たちが住まうにふさわしい、抽象空間であるといえるだろう。(四方田『空想旅行の修辞学』p.257)

[40]【ラピュタの男たちは、いつも抽象的な思索にふけって現実に対応できない究極の「頭でっかち」である。】
ところどころに召使らしい服装をした男がだいぶいた、それらはみんな手に、膀胱[ぼうこう]をふくらませたのを……短い棒の先につけて持っている。……彼らはこの膀胱でもって、しきりに傍[そば]に立っている男の口や耳をたたくのだ。……思うに、この国の人間というのは、始終なにか深い思索に熱中していて、なにか外からそれぞれの器官に刺激を与えてでもやらなければ、物も言えなければ、他人の話に耳を傾けることもできないらしい。(スウィフト『ガリヴァ旅行記』pp.203-4)

[41]……ラピュタにおいてとりわけ興味深いのは女性たちである。終日思索に耽り不安に脅える男たちとは逆に、「島の女たちは生命力にあふれている。したがって夫たちを軽蔑している。」彼女たちは知的には卓越していても性的能力の劣るラピュタ男よりも、下島から来訪する下賤な男たちを好み、せっせと姦通に勤しむことになる。(四方田『空想旅行の修辞学』p.257)

https://www1.gifu-u.ac.jp/~masaru/05/gulliver.html


飛島(ラピュタ)の国王の支配範囲にある大陸一帯はバルニバービと総称され、その首府はラガードー。

ラガードーの学士院の教授の中には自国語の改善について考えている人々がいる。
多綴語(ポリシラブル)を単綴語(モノシラブル)に変え、一切の動詞と分詞を省略し、対話を簡単にするという。理由はあらゆる事物は名詞にすぎないからだ。
他の案は、言葉を一切全廃してしまう。そのほうが簡略であり、健康にも非常に良いからだ。言葉を発すると一語一語腐食作用によって肺を削っているのでそれだけ生命を縮めるからだ。
そこで便法として提案されたのは、言葉はモノの名なので現物を持っているほうがいいとしている。知識階級や識者たちはこの物々表現の新方法を守っている。要件に応じて大きな包みを背中にしょってゆかねばならない。
彼らが往来で出くわすと、荷物を降ろして話をし(物を見せる)終わるとしまって別れる。

やばい



バルニバービの首都ラガードーの学士院の医学者

”国家内に政党の軋轢がはなはだしくなった時も、彼は驚嘆に値する調停法を提議した。それはこうだ、まず双方の政党から領袖を百人ずつ選んできて、これを二人ずつ、似寄った頭の大きさの者同士の組にする。さてそこで腕のよい二人の手術者に命じて、同時にこの各組の者の後頭部を鋸で挽き切らせて、ちょうど脳髄が二等分されるようにする。こうして挽き切られた後頭部は、双方取換っこをしてそれぞれ反対派の者の頭にくっつけるのだ。事実これはよほどの正確さを要する仕事ではあるが、なにうまくさえやれば治療は疑いなしと、教授はわれわれに保証した。つまりはこうだ、半分ずつの脳髄を合せて、一つ頭蓋の中で勝手に討論さえさせておけば、まもなく双方に了解ができて、ちょうど中庸的な考えが生れてくるばかりか、自分らは世界の動きをただ監視、支配するためにのみ、この世に生れて来たというような気持でいる連中の頭に、もっとも望ましい思考の恒常性というものをつくり出してくれる。もっとも党派の主脳者間に、量の点でも質の点でも、脳髄の差等があることも考えられるが、先生にいわせると、彼の学問上から断言して、そんなことはほとんど問題でないという。”
スウィフト作、中野好夫訳『ガリヴァ旅行記』


二人とも殺せってことだな!)


原文です、お祓いにお使いください!
”When parties in a state are violent, he offered a wonderful contrivance to reconcile them. The method is this: You take a hundred leaders of each party; you dispose them into couples of such whose heads are nearest of a size; then let two nice operators saw off the occiput of each couple at the same time, in such a manner that the brain may be equally divided. Let the occiputs, thus cut off, be interchanged, applying each to the head of his opposite party-man. It seems indeed to be a work that requires some exactness, but the professor assured us, “that if it were dexterously performed, the cure would be infallible.” For he argued thus: “that the two half brains being left to debate the matter between themselves within the space of one skull, would soon come to a good understanding, and produce that moderation, as well as regularity of thinking, so much to be wished for in the heads of those, who imagine they come into the world only to watch and govern its motion: and as to the difference of brains, in quantity or quality, among those who are directors in faction, the doctor assured us, from his own knowledge, that “it was a perfect trifle.””
http://www.gutenberg.org/files/829/829-h/829-h.htm










上記の内容が
名作アニメのサイコパス『PSYCHO-PASS』で、
支配層であるシビュラシステム
=多数の脳の集合体を皮肉るのに引用される。


人体の脳の活動を統合し思考力を拡張、高速化するシステムは実はもう40年以上も前から実用化されていた。此の技術を秘匿し慎重に運用したからこそ我が国は目下のところ地球上で唯一の法治国家として機能出来ている。(グソンくんの撮った映像が流れる)

目下システムの構成員は247名。内200名程が順番にセッションを組むことで此の国の全人口のpsycho-passを常時監視し判定し続けることが可能だ。(此処でグソンくん撃たれる)

結局のところ機械的なプログラムで判定出来るのは精々が色相診断によるストレス計測までだ。より深遠な人間の本質を示す犯罪係数の特定にはもっと高度な思考力と判断力が要求される。其れを実現しうるのが我々なんだよ。(デジカメ、ジャミる)

マ先「お笑い種だな、人間のエゴに依存しない機械による公平な社会の運営、そう謳われていたからこそ民衆はシビュラシステムを受け入れてきたというのに。其の実態が人間の脳の集合体にであるきみ達による恣意的なものだったのか

いいや。限りなく公平だと思う。民衆を審判し監督している我々は既に人類を超越した存在だ。シビュラシステムの構成員たる第一の資格は従来の人類の規範に収まらないイレギュラーな人格の持ち主であることだ。徒に他者に共感することも情に流されることもなく、人間の行動を外側の観点から俯瞰し裁定出来る、そう云う才能が望まれる。例えば此の僕やキミがそうであるように。

僕もね、psycho-passから犯罪係数が特定出来ない特殊な人間だ。お陰で随分と孤独な思いをしたものだ。そのようなシビュラの総意をしても計り知れないパーソナリティは免罪体質と呼ばれている。凡百の市民とは一線を画す新たな思想と価値観の持ち主、そう云う貴重な人材を見つけて取り込むことでシステムは常に思考の幅を拡張し、知性体として新たな可能性を獲得してきた。

ああ、斯うしてシビュラシステムの一員に加えられたのさ。始めは戸惑ったがね。直ぐに其の素晴らしさが理解出来た。他者の脳と認識を共有し理解力と判断力を拡張されることの全能感。神話に登場する預言者の気分だよ。何もかもがわかる。世界の全てを自分の支配化に感じる。人ひとりの肉体が獲得しうる快楽には限度がある。だが知性が齎す快楽は無限だ。
聖護君、キミなら理解出来るんじゃないか。

マ先「そうだな、想像に難くない(以下略)」

僕もキミも此の矛盾に満ちた世界で孤立し迫害されてきた。だがもう其れを嘆く必要はない。僕たちは共に運命として課された使命の崇高さを誇るべきなんだ。
キミも又然るべき地位を手に入れるときがきたんだ。

マ先「つまり、ぼくも又シビュラシステムの一員になれ、と?」

キミの知性、深遠なる洞察力、其れはシビュラシステムの更なる進化の為に我々が求めて止まないものだ。強引な手段でキミをシステムの一員に取り込むことは出来なくはないが、意思に基づいた行動のみが価値を持つと云うのはキミの言葉だったよね。キミならば僕の説明を理解した上で同意して呉れると判断したんだ。

マ先「(本を持ちながら)機械の部品に成り果てると云うのもゾッとしない話だな」

勿論此れはキミの固体としての自立性を損なうような要求ではない。現に僕は斯うして今も藤間幸三郎としての自我を保っている。キミは只ひとことyesと頷いて呉れるだけでいい。
此処にある設備だけで厚生省に向かう道すがら外科的な処置は完了する。槙島聖護と云う公の存在は肉体と共に消失するがキミは誰に知られることもなく此の世界を統べる支配者の一員となる。

マ先「まるでバルニバービの医者だな

何だって!?

マ先「スウィフトのガリバー旅行記だよ。其の第三篇。ガリバーが空飛ぶ島ラピュータの後に訪問するのがバルニバービだ。バルニバービのある医者が対立した政治化を融和させる方法を思いつく。ふたりの脳を半分に切断して再び繋ぎ合わせると云う手術だ。此れが成功すると節度のある調和の取れた思考が可能になるという。此の世界を監視し、支配する為に生まれてきたと自惚れている連中には何よりも望ましい方法だとスイフトは書いている

聖護くんは皮肉の天才だな。”
http://i-ne.jugem.jp/?eid=97
17話の局長による超長台詞 【PSYCHO-PASS】



他のマッドな研究。
ガリバー旅行記でラピュタ人が蜘蛛の巣から繊維
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11108421151
“ガリバー旅行記でラピュタ人が蜘蛛の巣から繊維を作り出す研究をしていましたが、先日日本で実現化しました。
これ以外にラピュタ人は
キュウリから日光を取り出す研究
屋根から作り始めて土台を最後に作る建築物の研究

土地を人力で耕さずに作物を作る研究

氷から火薬を作り出す研究

大理石を柔らかくして枕を作る研究
空気を固める研究
国語や言葉を簡単にする研究

頭を良くするインクの研究
をやっていましたがこの中で実現化した成功した研究ってありますか?

(1)空気を固める研究
空気の主成分である窒素や酸素を液体にするまでは実用化されています。固体化まではできてません。
(2)国語や言葉を簡単にする研究
エスペラント語というのを作りましたが普及していません。どれくらい、簡単かはしりません。
(3)土地を人力で耕さずに作物を作る研究
トラクターなどの人間を補助する機械を作り出し、耕作が随分楽にできるようにはなっています。
また、一部の作物では光と水だけで栽培できるようになっており、耕作は不要です。
(4)屋根から作り始めて土台を最後に作る建築物の研究
一応、屋根から壊し始めて土台を最後に壊すところまでは実用化されています。
(5)キュウリから日光を取り出す研究
キュウリではありませんが物質から地上に太陽を創りだそうと核融合の研究・実験を始めましたが日本国や世界で見渡してもあまり進んでいません。”

(排泄物を摂取物に変換する汚物まみれの研究者も登場する。実現したら食糧問題が解決されるな!
シドニアみたいに光合成できる人間を創る方が簡単そうだけどな!

胡瓜から日光を抽出する研究を、植物を電池にして電灯をつける研究と解釈するなら実現しているな。

触覚と嗅覚で使える絵の具の開発研究をしている盲人が登場するが、既存の絵の具でも触覚や嗅覚でどの色か判定している人がすでにいそう。

蜘蛛の糸をつかった繊維をつくりだすのは実現した。
実は注釈に

当時ボンと呼ぶ1フランス人が蜘蛛の糸で靴下、手袋などを試験的に作り、その利用法について論文まで1710年に出版した。

とあるので、十八世紀初めのフランスで実現していた。
今の研究者はこの論文を読んだのだろうか)


ラピュタの次に、

小島グラブダブドリッブの魔法使いの種族と会う。


グラブダブドリッブとはだいたい、魔法使いの島というような意味。
酋長がいて治めていたがその種族は一人残らず魔法使い。
結婚も種族の内輪同士だけで、最年長者が王あるいは酋長になる。
酋長及び彼の一家に侍している召使は死霊。
酋長は魔法で死人の中から誰でも好きなものを呼び出して二十四時間に限り(それ以上はダメ)いろんな用を命じることができ。
だがその代わり一度呼び出したならばよほど必要でもない限り三か月間は同一人を呼び出すことはできない。

酋長はバルニバービ語をよく解する。
酋長がひょいと指を一つ動かし人払いを命じると、忽然として亡霊召使が消えうせた。
亡霊は食事を運んだりできる。

(物理的干渉が可能。
この魔法使いってかなり高位だね。
なお以下のように箒は登場しない。











死者の中から好きな人を呼び出してやるが、質問は彼らの生存期間中にかぎると言われる。
ホーマー(ホメロス)とアリストテレスの霊と、彼らの注釈家たちを呼んでもらう。
(面白い!)
ホメロスは注釈者を詩人の精神の中へ入り込むことなどできない凡庸の器だとたちまち看破。
アリストテレスは注釈者にかんかんに腹を立ててしまい、いったい他の奴らもみんな、こいつら同様の大馬鹿野郎であるのかと聞いた。
デカルトとガッセンディを召喚してもらい、彼らの体系をアリストテレスに説明してもらう。
ガッセンディ(ピエール・ガッサン)は十七世紀のフランスの哲学者で、エピクルス(エピクロス)哲学の近世における再興者で、アリストテレスを批判し、またデカルトのもっとも頑強な論的。
大哲学者アリストテレスは彼がその物理学においては誤謬を犯している、それは誰しもやむをえなかったのだ、多くの点で彼もまた憶測に基づいて推理を進めなければならなかったからと率直に認めた。
エピクルスの教説をできるだけ甘口にしたガッセンディも、
デカルトの渦状説(この宇宙は大小無数の粒子がそれぞれ一つの枢軸を中心とする旋回運動よりなると考え、太陽系その他の天体現象まで説明しようとした)も、
ともに論破されうると発見した。
そして彼はあの引力説(再びニュートンへの風刺)もまた、今日でこそ学者たちが熱烈に支持しているが、同じ運命を免れるものではないことを予言。
彼のいうには、自然に関する諸種の体系も結局は新しい流行にすぎないので時とともに変化するものである。

(フィクションで過去の大哲学者を呼び出させて、ニュートンの説も単なる流行だと批判させる作者(笑))


次に
大きな島国であるラグナグ王国

のストラルドブラグ(老いる不死人間)かどうか見分ける為の特徴。
ごくまれに、前額、それも左の眉毛のすぐ上に、赤い円痣(まるあざ)のついた子供が生まれることがある。この斑点は約3ペンス銀貨大のもので、年とともに大きくなり、変色する。
十二才になると緑色になり、
そのまま二十五歳まで続いてこんどは濃紺色になる。
四十五才になると漆黒になり大きさも英シリング銀貨くらいになるが、それからはもう変化しない。
全国を探しても千百人を出ない。
特定の家系に生まれるのではない。
まったく偶然の結果生まれる。
親が不死でも子が不死にはならない。
不死だが老いは進むので記憶力がなくなり、性格も悪化していく。
この不老ではない不死の人により、ラグナグの人々は長寿の願いがそう強くない。
(不死だけでなく不老も伴わないとダメな理由)

八十才がラグナグ王国の最高齢。
ストラルドブラグ(老いる不死人間)同士で結婚することがあれば、
八十才で国家の好意で解消される。みずからには何の罪もなくて、永生という宿命に呪われている彼らである、さすがに国法も、せめて妻などという重荷による不幸の倍化だけは助けてやるのが当然の慈悲であろう、と考えるから。
満八十才に達すると不死者は法律では死んだも同然となり、財産は嗣子が相続する。
不死者には生活費がわずかに充当される。
八十歳以降は信用や利潤に関する仕事にはいっさい無能力者となり、土地購入も借地契約もできないし、民事刑事を問わず境界線の決定というような問題でさえいっさいの係争に対して証人となることは許されない。


”[42]【次に訪れたいくつかの島の一つ、ラグナグ島で、ガリヴァーは不死人間ストラルドブラグの存在を知る。】
……以下は我輩の答えだが、もしさいわいにストラルドブラグに生れたとしよう、さすれば……まずあらゆる手段方法をつくして金儲[もう]けをしようと思う。そのうえ節約に努め、管理をよくしていけば、二百年もたてば王国第一の金持になることはまず確かだ。次にはごく子供の時から学問研究に身を委[ゆだ]ねる、さすればこれもやがては国中第一の学者になれる日が来るはずだ。さらに最後には、多少でも重要な社会的事件が起れば、細大洩[も]らさず詳細にこれを記録しておき、また歴代の諸王、大臣たちの性格を公平に書きとめて、それぞれ要所に我輩自身の評語を記入しておくのだ。それから風習、言語、流行、服装、食物、娯楽等の変遷[へんせん]もいちいち精確に書きとめておく。こうしておけば我輩は、やがて知識知恵の生ける宝庫ともなり、国民の神託となることほとんど疑いないと思う。……。我輩の話がすんで、例によってその要点が一同に通訳されると、彼ら【ラグナグ人】はにわかに自国語でしきりにガヤガヤ話しはじめた。なかには失礼にもなにか笑いだしたものさえある。(スウィフト『ガリヴァ旅行記』pp.269-72)

[43]【ラグナグ人が語る、不死人間ストラルドブラグの実態】
……通常彼らは三十歳ごろまでは挙動すべて常人と同じことだが、それからは漸次意気銷沈[しょうちん]しはじめて……やがて八十歳に達する……【そうなると】彼らはもう他の一般老人のあらゆる痴愚と弱点とを網羅[もうら]しているばかりでなく、おまけに決して死なないという恐るべき見込みから来る、まだまだたくさんの弱点を併せ持つことになる。すなわち頑固[がんこ]で、依怙地[いこじ]で、貪欲[どんよく]で、気難し屋で、自惚[うぬぼ]れで、お喋舌[しゃべり]になるばかりでなく、友人と親しむこともできなくなれば、自然の愛情というようなものにも不感症となり、それはせいぜい孫以下に及ぶことはない。……彼らは青年ないし中年時代に見物したことの外は、なにひとつ記憶はない、しかもそれもひどく不完全なものにすぎないのだ。……。
 九十になると歯と頭髪が脱落する。この齢になると、もう味の感覚などもなくなってしまい、ただなんでも手当たりしだいに、味も食欲もなく飲み食いするにすぎない。しかも彼らの罹[かか]る病気の方は依然として殖えることもなければ減ることもない。話ひとつしても、日常普通の物の名は忘れる、人の名前は忘れる、どんなに親しい友達や親戚[しんせき]であってもそうなのだ。本を読んでも同じ理由でいっこうに面白くない、なにしろかんじんの記憶力がわずか一文章の最初から終りまでさえもたないのだから。(同書、p.272)”
https://www1.gifu-u.ac.jp/~masaru/05/gulliver.html



江戸時代の日本にも訪問し、エドに行って皇帝(=将軍)に謁見し、踏み絵を辞めてくれと嘆願している。ガリバーはオランダ商人のふりをした。
なんと、踏み絵をやめてほしいという要求が通ってしまう。
ナンガサク(長崎)にも当然行っている。


(いきなり英国とオランダ以外の実在の国が登場。
なんか変なのがリアル。
真にキリスト教徒なら踏み絵に躊躇しないはず。
偶像崇拝禁止が本来の教えだし。


世俗権力の皇帝=将軍、
宗教権力の皇帝=天皇
とみなされていたらしい。

”場所が江戸であることからも容易に想像できるが、ここでスウィフトが指している「日本の皇帝」は明らかに徳川将軍のことである。当時の西洋諸国において、江戸幕府の将軍は皇帝として認識されていた。ガリヴァー旅行記の1年後に出版されたエンゲルベルト・ケンペルの日本誌においても、征夷大将軍が「世俗的皇帝」とされている。天皇は同書において「聖職的皇帝」と呼ばれており、共に皇帝として扱われている。”
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%AA%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%BC%E6%97%85%E8%A1%8C%E8%A8%98)


第四篇 フウイヌム国渡航記
1710年9月7日 - 1715年12月5日


・ガリバーは最初は最初は魔法使いが馬に変身した姿だと思った。

・蹄(ひづめ)と「骨交(あくと)」(これで一文字+ルビ)で器用に挟んだりする馬。

「骨交(あくと)」
http://www.weblio.jp/content/%E9%AA%B9
の意味が分からなかった。
「はぎ」と読むらしい。
原文は
pastern
有蹄類のひづめとくるぶしとの間。

What should I look for in pastern and foot conformation?
http://www.horseinfo.com/info/faqs/faqconformQ6.html


・フウイヌム国の理性なきヤフーと言われる動物は醜く、悪臭を放ち、いがみあう欲望丸出しの生物であり、人間そっくり。
理性あるフウイヌム馬は主人公もヤフーだとみなす。
フウイヌムにとってヤフーは家畜として飼われているので、主人公も家畜扱い。

また、サーチエンジンYahoo!の名前の由来であり、
ヤフー!創始者のジェリー=ヤンとデビット=ファイロによると、「ならずもの」という意味をこめたらしい。

ヤフーム!の方がよくないか?


家畜人ヤフーが黄褐色(”brown buff ”)の皮膚なのでどう見ても黄色人種差別なんだけど。
しかも顔は平たくて、鼻は落ち込んだようで、唇は厚く、口は広く割れている。こうした差異くらいはすべての野蛮人に共通のものだとも書いている。



"[46]【ガリヴァは理性を持つ馬フウイヌムが治める国で、見るもおぞましい動物に出会う。】
……我輩は畑の中になにか動物が五、六匹と、またこれも同じ種類の動物が一、二匹、樹[き]の上に登っているのを見た。その形というのがまたひどく奇妙な醜いもので、さすがに我輩もちょっとギョッとなって、しばらく茂みの蔭[かげ]に臥[ふ]せり、あらためて見直してみた。……頭と胸はいちめんに濃い毛――縮れたのも、真直[まっすぐ]なのもあるが――が密生している。山羊[やぎ]のような髯[ひげ]をはやしているうえに、背中から脚および足首の全部へかけては、長い毛並みが深々と生えているが、その他の部分は全部無毛で、黄褐色[おうかっしょく]の皮膚が、裸で見えている。尻尾[しっぽ]もなければ、臀部[でんぶ]にもまったく毛はない、あるのはただ肛門[こうもん]の周囲だけだったが、おそらくはそれは地面に坐[すわ]ったり(これが彼らのいちばん普通の姿勢だが)臥せったり、あるいはしばしば後足で立ち上ったりする時に、彼らの臀部を守るように、自然がそこに生やしたのだろう。……。雌は雄ほど大きくなかった。顔には長い真直な毛が生えているが、その他の部分は、肛門と恥部とを除いては、ただ一種の柔毛[にこげ]のようなものに蔽[おお]われているだけだ。乳房はちょうど前足の間からブラリと下っていて、歩く時などはしばしば地面まで届くことさえあった。雌雄ともにその毛色は褐色、赤、黒、黄とさまざまだった。我輩ずいぶん旅行もしたが、実際これほど不快な、またこれほど見るからに激しい反感を感じた動物というものはなかった。(スウィフト『ガリヴァ旅行記』pp.288-9)

[47]【ガリヴァはこの動物に襲われる。】我輩は、一散にとある立樹の傍へ駆けよると、樹幹を後盾[うしろだて]に、短剣を振り廻[まわ]しながら、辛[かろ]うじて彼らを禦[ふせ]いでいた。だがついに奴[やつ]らのうちの数匹は、背後の枝をつかむと、ヒラリと樹上に躍り上がって、我輩の頭上から彼らの排泄物[はいせつぶつ]をジャージャーやりはじめた。しかしこれは我輩、樹幹にピッタリ身を寄せて、なんとかうまく逃れてはいたものの、なにしろあたり一面に落下する汚物のたまらないこと、ほとんど息も塞[つま]りそうだった。(同書、p.290)

[48]主人の馬は、召使のひとりである栗毛の仔馬にいいつけて、彼ら【その醜い動物】の中でも最も巨大な奴を、縛[いまし]めを解いて庭のなかへ連れ出させた。我輩は、この獣とピッタリならんで立たされ、主従ふたりは実に仔細[しさい]にわれわれの顔を見比べていたが、その時また何度も例のヤフーという言葉が繰り返されたのである。だが、この見るも不快な動物に、これはまた完全な人間の形態を見出[みいだ]した時の我輩の恐怖と驚きとは、実に名状すべからざるものだった。顔は平たくて、大きく、鼻は落ち込んだようで、唇[くちびる]は厚く、口は広く割れている。だがこうした差異くらいはすべての野蛮人に共通なもので、つまり幼児に地面を這[は]い廻[まわ]らせたり、背中に負って、母親の肩に顔を擦りつけさせたりするところから、顔の造作が歪[ゆが]んでしまうのである。ヤフーの前足と我輩の前足と、違うところといっては爪の長さと、掌[てのひら]の粗さと、その渋紙色と、それに手の甲の毛と、ただそれだけだった。足もまた、似た点も同じなら、違った点も同じだ、ただこの方は我輩の靴と靴下とで、馬にはわからないが、我輩にはよくわかっていた。要するに、前にも言った毛深さと皮膚の色とさえ除けば、あとは身体[からだ]中すっかり同じなのだ。(同書、pp.297-8)

[49]【上の引用におけるヤフーの描写について。】われわれはこの一節に、十八世紀イギリスの知識人の典型として設定されたガリヴァーの、人種差別思想と植民地主義的傲慢を容易に読み取ることができる。ヨーロッパ人の白い皮膚こそが唯一の人間の範であり、それ以外の形状は未開=野蛮なものに他ならないという観念のことである。……。近代人のイデオロギーたる進歩信仰にいち早く異議を唱え、古代人を擁護したダブリンの司教【スウィフト】には、加速度的に進行してゆく大英帝国思想と、その根底にある〈美〉と〈理性〉の主人としての人間という信仰をどこまでも虚構の産物として見る、距離の意識が保たれていた。(四方田『空想旅行の修辞学』p.362)"

・ガリバーはヤフーの毛髪で創った弾機(はじき)でもってウサギや鳥をとらえたこともある。

・フウイヌムとはこの国の言葉で馬という意味であり、語源は自然の完成物。

フウイヌム語には、嘘や偽りということをあらわす単語がない。
よって「ありもしないこと」と表現する。

・フウイヌムは、ガリバーの外皮がヤフーと違っていること、頭と顔以外は普通の毛髪や皮膚が全然ないのを見て非常に驚く。

(服を着る発想がない。
服という単語もないだろう。




裸になって嘘偽りのないことをお目にかけてほしいが、自然が隠せと教えているある部分だけは露出を勘弁願いたいと言うと、主人におかしいと言われる。
自然がみずから与えておきながらそれを隠せと教えるなどとはとうてい考えられない。

・馬の知るヤフーに比べて、主人公は皮膚がやわらかく、肌が白く、滑らかで、からだの方々に毛がなく、四足の爪の形状とその短いこと、きざな話だがいつも後ろ足二本だけ歩くことなど、ほかのヤフーどもとはがいぶ変わり種のようである。

・馬は船を知らない。

・ガリバーは、吾輩の国ではとにかくヤフーが唯一の支配的生物だと主張し、馬についてはヤフーが皮膚を磨いてやったり、たてがみを梳いてやったり足をほじくってやったり、食物をやったり、寝床をこしらえてやったりすると言った。
主人は、たとえヤフーどもがいかにその理性を自負しようともフウイヌムがお前たちの主人であることは明白だ。
(面白い視点)
そのあとガリバーは馬が受けるひどい扱いについても言及し、主人は立腹する。

・馬の国の言葉は単語の数がそう多くない。フウイヌムの感情や欲望は人間ほど種類が多くない。

・主人公の肉体をこき下ろす馬。顔が平たい、鼻が飛び出している、両目が真前についているので頭を向けないと左右どちらも見えない、前足を口もとまで持ってこなければなにひとつ食べられない。だから自然はただその必要のためだけにそうした関節を与えてくれているのだろう。足にいくつも裂け目がある。

(ヤフーは視野が狭い←文字通り物理的に狭い。
自然崇拝っぽいなフウイヌムの宗教。

馬がただの馬の見た目なのが重要。
翼があったりしたら面白くなくなる。)

・馬の国では動物という動物はことごとく先天的にヤフーを嫌悪している。

・フウイヌム語には権力、政府、戦争、法律、刑罰という言葉が存在しない。

・金銭が存在しない。よって、それに関するものも存在しない。
糊口をしのぐための、物乞い、窃盗、詐欺、売春斡旋、
偽誓、阿諛、買収、偽造、博打、
嘘八白、追従、恐喝、金銭目当ての投票、
売文、星占い、毒殺、淫売、偽善、
悪口、自由思想(過激思想)の鼓吹もない。

戦争が存在しない。よってそれに関するものも存在しない。
大砲、重砲、小銃、騎兵銃、拳銃、弾丸、
火薬、剣、銃剣、攻城、退却、攻撃、奇襲坑道、
対敵坑道、砲撃、 海戦、千人の乗組員もろとも沈没した艦船、
敵味方双方に出た二万人の死者、断末魔の呻き声、
四方八方に飛び散る四肢、
黒煙、阿鼻叫喚、 混乱、馬蹄による圧死、敗走、追撃、勝利、
犬や狼や猛禽の食うがままに放置された死屍累々たる戦場、
略奪、強盗、凌辱、償却、破壊もない。

・病気もない。
フウイヌムも死ぬ直前数日間は衰弱して気分がすぐれないとか、何かけがをして手足を傷つけることもあるのは理解できる。
が、自然、すなわち万物を完全へ、完全へと促し進めるこの自然が、われわれの肉体の中に、いかなるものにせよ、苦痛を生ぜしめようなどとはとうていありうべからざることである。むしろそうした不可解な禍の存在理由こそ、聞きたいと言う。

・ヤフーは光る石が大好き。
胃へに持ち帰って隠しておくのだが、ほかの仲間に見つかりはしないかとあたりを警戒する。
どうしてこうした不自然な欲望があるものか、またどうしてこんな石がヤフーどもに役に立つものか、フウイヌムには分からないが、
主人公が人類の習性だといって話したあの貪欲とまったく同じ原理に基づくものに違いない。
一度実験のために、その石を一つかみほどとってくると、紛失に気付いたヤフーは泣きわめいて悲しんだ。
主人は召使(当然馬)に命じて石をもとに戻した。
するとたちまち元気も起源も回復したヤフーはもっと屈強な隠し場所に移しそれからきわめて従順な動物になった。
(宝石だろうね。
この実験の動機は悪徳ではないのかな?

この石がスクーン石の比喩ではないだろう。



・ヤフーはある木の根が好き。その木の根の汁は酒と同じ効果がある。

この国で病気になるのはヤフーだけらしい。
フウイヌム語には病気を呼ぶ名前はすべてを含む総称
「フニア・ヤフー(ヤフーの禍)」
があるのみ。

”[54]我輩はこの国へ来て、まだ一年とは経[た]っていなかった。だがすでに我輩はこの国の住民をすっかり敬愛するようになり、もう二度と人間世界へは帰るまい、余生はこの実に感心なフウイヌムらの間で過し、ここには悪徳の手本もなければ、誘惑もないのだから、もっぱら徳を修め、善行を積んで、一生を終りたいと堅く決心したのであった。
(スウィフト『ガリヴァ旅行記』p.340)

[55]そもそもこのフウイヌム族というのは、先天的に道徳的な性向を賦与[ふよ]せられているのであって、だからいやしくも理性的生物に、どうして悪なるものが存在しうるか、彼らには全然理解もできないのである。彼らの大原則は、理性を磨[みが]け、そして一にも二にも理性によって行動せよ、というのである。……。
 友情と仁慈とはフウイヌムの二大美徳である。しかもそれは決してある特殊な相手に限られるものではなく、全種族に行きわたっている。
だからして、どんな遠い国から来た未知の旅人でも、まるで隣人同様の厚遇を受けるし、たとえ何処[どこ]へ行っても、まったく自宅同様の心安さでいられるのだ。(同書、pp.355-6)

[56]【フウイヌムの優生思想】
【フウイヌムは】結婚の際には、子供に不快な混血種が生れて来ないように、十分毛並の色を選択することを忘れない。男では力が、女では美しさが、最も尊重されている。だがそれは別に愛のためではなくて、種の退化を防ぐためである。その証拠に、女の方が力で勝っているような場合には、配偶者の選択はかえって容貌[ようぼう]に重点が置かれるのだ。若い者同士が夫婦になるのは、ただ両親と友人たちが決めるからそうするので……彼らもそれが理性的動物としての一つの義務だと考えている。
(同書、p.357)

[57]【フウイヌムのヤフー大虐殺】
……ヤフーが子を産み出すと、子孫はみるみる蕃殖[はんしょく]して、たちまち全国土に氾濫[はんらん]、蔓延[まんえん]するに至った。そこで、この害を除くために、フウイヌムらは大山狩りを行って、とうとうヤフーらをことごとく包囲してしまった。そして年老[としと]ったのはことごとく殺してしまい、若いのだけはフウイヌム一頭について二匹ずつ、小屋を作って飼うことにした
……。(同書、p.360)”
https://www1.gifu-u.ac.jp/~masaru/05/gulliver.html

・吾輩はこの国へきてまだ一年とたっていなかったが、住民をすっかり敬愛するようになり、もう2度と人間世界へは帰るまい。余生はこの実に関心はフウイヌムのあいだで過ごし、ここには悪徳の手本もなければ誘惑もないのだから、もっぱら徳を修め、善行を積んで一生を終わりたいと堅く決心した。


平然とヤフー絶滅論を出すフウイヌムにも悪徳はあるでしょ。
主人=主馬と呼んでいることも重要。ガリバーはどうみても主人を神格化している。
馬の神か!
家畜人ヤプーはこのあたりから着想を得ていて、
ヤフーをモデルにヤプー=黄色人種を創作



・フウイヌムの思想
そなたども(ヤフー)の政治、法律の諸制度は要するにお前どもの理性、したがってその徳性に重大な欠陥が存在するためであることは明らか。
なぜなら
理性的生物を統治できるものはただ理性あるのみだ。

(理性主義。

嘘とか虚偽とか戦争とか拝金主義の概念がなくても
優生学思想も差別も普通に実行してて理性的で道徳的ってめちゃくちゃ怖いな
。)


・友情と仁慈を重んじるフウイヌム。
原文は、

”Friendship and benevolence are the two principal virtues among the Houyhnhnms”
http://www.gutenberg.org/files/829/829-h/829-h.htm

なので、メイソンのモットーではない。

・フウイヌム族は理性的生物に悪なるものが存在しうるか理解できない。彼らの大原則は理性を磨け、一にも二にも理性によって行動せよ。
見解(オピニオン)という言葉の意味、すなわちある問題をめぐっていろんな議論が成り立ちうるということは主人に理解させるのに骨が折れた。
理性というものはただわれわれに確信のある問題だけにイエスだとかノーとか答えることを命じるのであって我々のしらないことはどうにも言えないはずだ。
だから間違った命題や、疑わしい命題に関して喧嘩したり口論したり討議、断定したりなどするのはフウイヌムたちの知らない悪である。

よく吾輩が物理学の体系を説明してやると彼はいつも笑っていたものだ。

(フウイヌムって他の思想を認めないのでは?)


・フウイヌム国ができて以来唯一というべき討議ともいうべき問題が、この地上からヤフーを撲滅するべきやいなや。
ヤフーはけっして最初からこの国にいたものではない。或る時突然山の上に二匹のヤフーが現れたというのである。そしてどんどん数が増えた。そしてフウイヌムはヤフーを殺しまくり、若いのだけはフウイヌム一頭につき二匹ずつ小屋を作って飼うことにした。
そしてこれ以上は望めまい程度まで飼いならされ、モノをひかせたり運ばせたりするくらいの用には立つようになった。
この伝説には多大の真実があるようであり、ヤフーが断じて、
イルヌニアムシ(原住民)でないことはフウイヌムならびに他の動物がヤフーに対して抱いている激しい憎悪を見ても明らかである。

大昔フウイヌムの山の上で発見されたのちのヤフー族となったと言われる二匹のヤフーは、吾輩の知る限りでは、この二匹こそどうも英国人だったらしい
ので、たとえばその子孫らの顔のぞうさくなどから見ても変わり果てているがそうらしく吾輩には思えた。

これって英国人はヤフーって言って非難している?
アイルランド人とは区別しているだろうし。

いつ肌が黄褐色になったのか謎



・フウイヌムは文字をもたないので知識はすべて伝承。
病気にかからないので医者の必要もない。薬草を調合した薬はある。
太陽と月の回転によって年の計算はするが、小さくに週にわけることはしない。
触の性質もしっているが天文学の進歩はこれがまずせいぜい。
詩においてフウイヌムに匹敵するものはあるまい。
鉄の使用を知らない。

死ぬときに未練はない。
死ぬ=シュヌウン(原初の母の許へ帰る)。
不慮の傷をのぞけば死因は老衰だけ。
70から75まで生きる。まれに80に達することがある。
(当時の人間より長生きってこと)

邪悪なものを表現する言葉がないので、
必要ある時は形容詞ヤフーをくっつけて表現する。

・フウイヌムの歩き方などを真似、習慣になった主人公。
人間に馬みたいだと言われても褒められている気になる。話し方も馬みたいになることがあり馬鹿にされるが苦にならない。
(馬鹿って訳語は意図的?
馬の骨、馬脚をあらわす)

フウイヌムを出るための船と帆にヤフーの皮を使用。船の隙間はヤフーの脂肪でつめる。
(自分はヤフーだとみなしているけど、ヤフーの毛と脂肪と皮を普通に使っているのがおそろしい)


《我輩は、自分の家族、友人、同胞あるいは人類一般といったものを反省してみると、どうもその形態からみても、性質からみても、まぎれもなくヤフーに相違ないように思えるのである。ただほんの少しばかり開けていて、言葉を話す能力を持っているとはいうものの、理性はかえって悪徳を助長、倍加することに悪用されるだけで、その点では、自然が与えただけの悪徳を、ただそのままで持っているこの国のヤフーの姿の方がずっと我慢できた。我輩は、フウイヌムらと話をして、彼らの姿を見るのを楽しみにしているうちに、とうとう彼らの歩き方、身振りといったものを真似てみるようになり、今ではすっかり習慣にさえなってしまった。だからこの友人たちから、貴様の歩き方はなんだ、まるで馬じゃないかなどとあけすけに言われることがあるが、我輩にはかえってそれが賞められているような気がしてしかたがない。》P370 

・主人公を追放せよという議決が下る。
フウイヌムの大会議の議決はフヌロアインと呼ばれ、近い言葉で訳すと、警告。
理性的生物に対して強制というものがあるはずのものはない。
あるのは忠告や警告だけだ。
なぜなら理性の命令に従わないような人間はみずから理性的動物であることの権利を放棄するようなものであるからだ。


・人間は言葉を持つが、理性はかえって悪徳を助長することに悪用されるだけで、その点では自然が与えただけの悪徳をそのまま持っているだけのヤフーのほうがまだましなくらいだった。

フウイヌムいわく、
ヤフーはまだ武器や貨幣を作るような知恵が無いから争いは小規模で済むが、お前達のように知恵をつけたらより凄惨な事態を招くのだろうな。

・ひさびさに人間に出会った主人公は
吾輩はフウイヌムたちの国から追放された哀れなヤフーである、だからこのまま見逃してもらいたい、とポルトガル語で答えた。
馬がいななくような吾輩の珍妙な声音にはとうとう彼らの方で吹き出してしまった。

嘘をつくというヤフーの支配国にのみ特有な能力はすっかり忘れてしまった。
(要は、この旅行記に嘘はないってこと)

服を提供されてもヤフーの体についたものはつけたくないので断った。

ヤフー族の一匹=妻と交合し、すでに一人ならず子までなしていることを考えると恥辱、当惑、恐怖ともまったく名状しがたい気持ちに襲われる。
妻に抱き着かれてキスされると気絶するほどにヤフー嫌いになった主人公。

はじめの一年間は妻子といっしょにいるだけでもたまらなかった。
においが我慢できない。
今日でさえなおパンに手を触れたり、ひとつ容器から物を飲むようなことは断じてさせないし、彼らに手を取ってもらうこともない。
金をためて一番に買ったのは二頭の種馬の子だが、立派な厩を造って飼っている。
次の吾輩のお気に入りは馬丁である。
彼が厩から持ってくる香りをかぐと心が読みがったような気分になる。
二頭の馬は吾輩のいうことをたいていのことならわかってくれるので、毎日少なくとも四時間くらいはいっしょに話をすることにしている。
彼らは馬勒(ばろく)も知らねば鞍も知らない。

ヤフーのにおいが我慢できないので鼻の穴にはいつも芸香(ルー)かラヴェンダーかたばこの葉をしっかりつめている。


(この馬って知能はヤフー並みじゃないの?
会話って幻聴?


バッドエンドじゃねーか!



”[59]『旅行記』には、一元的なユートピアは登場しない。ブロブディンナグは、国王のおおらかな政治方針のもとに統治されてはいるものの、乞食や皮膚病といった汚穢【おわい】が充満する国家であり、また「他の多くの民族が悩まされるのと同じ病弊に犯されていた」とされている。加えて学問は恐ろしく未発達である。逆にラピュタは、円形の閉鎖空間という点でもっともユートピア的地形を示しているが、住民たちは抽象的な学問に熱中するあまりに、現実に差し迫る危機を何ひとつ理解できない。バルニバビの土地は荒廃の極みにある。フウイヌムの馬たちは、啓示を欠いた「理性」を盲目的に崇拝し、悪徳から完全に免れてはいるが、同時に感情も懐疑も知らぬ無機的な生活を送り、ナルシス的な世界観のなかに閉鎖されつつ、ヤフーを残酷に排除しようとする。(四方田『空想旅行の修辞学』p.191)

[60]フウイヌムが嘲笑されるとすれば、それは彼らがけっして「他者」と遭遇しないために他ならない。実際、馬たちは対話とも観察とも無縁の存在である。主人馬はガリヴァーと長い対話を続けるが、厳密に言うならば、これは偽装されたガリヴァーの独白にすぎず、主人馬はどこまで進んでも自分の思い込み[ドクサ]から離れることもなければ、新しい認識にも到達しない。(同書、p.357)

【フウイヌムたちは、自らの「高慢」と「偏見」から決して目覚めることがない。ガリヴァはそうしたフウイヌムたちの「偏見」を共有することで、この上なく「高慢」になっていく。】


[62]よく湖や泉に映る自分の姿を見た時など、思わず自己嫌悪と恐怖の念にかられて顔そむけたほど、まだしも普通のヤフーの姿の方がずっと我慢ができた。我輩は、フウイヌムらと話をして、彼らの姿を見るのを楽しみにしているうちに、とうとう彼らの歩き方、身振りといったものを真似[まね]てみるようになり、今ではすっかり習慣にさえなってしまった。だからよく友人たちから、貴様の歩き方はなんだ、まるで馬じゃないか、などとあけすけに言われることがあるが、我輩にはかえってそれが賞められているような気がしてしかたがない。それにこれも正直に言っておくが、よく人と話している場合、我輩は、ふと俄にフウイヌムのような声音や話し方になることがある。おかげでひどく馬鹿にされることもあるが、それがなんと少しも苦にならないのである。(スウィフト『ガリヴァ旅行記』pp.371-2)



[65]てっきり我輩を死んだものとばかり思っていた妻子たちは、非常な驚きと喜びとをもって迎えてくれた。だが正直なことを言うと、彼らの姿はいたずらに憎悪と嫌忌[けんき]と侮蔑の念を起させるばかりだったし、ことに彼らが近親者であることを思うとよけいにそうだった。……我輩の記憶と想像とは、あげて常にあの高潔なフウイヌムたちの美徳の上にあったのだ。しかもその我輩自身が、ヤフー族の一匹と交合して、すでに一人ならず子までなしていることを考えると、恥辱とも、当惑とも、恐怖とも、まったく名状し難い気持に襲われるのであった。
 家へ入るやいなや、妻は我輩を両腕に抱いて接吻[せっぷん]した。だがなにしろこの数年間というもの、この忌[いま]わしい動物に触られたことなどほとんどなかったものだから、たちまち一時間ばかりも気を失ってぶっ倒れてしまった。(
スウィフト『ガリヴァ旅行記』pp.388-9)

[66]第四旅行記の最終章に記された以下の一節は、ヨーロッパの近代文学において植民地思想を最初に批判したくだりとして、歴史的意義をもっている。(四方田『空想旅行の修辞学』p.21)

[67]【探検物語を終えようとするガリヴァは『ロビンソン・クルーソー』的な植民地主義を徹底的に否定する。】
たとえば一隊の海賊が、暴風雨に吹かれて何処[どこ]とも知らず漂流し、ついにボーイの一人が檣頭[しょうとう]から陸地を発見する。上陸して掠奪[りゃくだつ]する。無辜[むこ]の住民に邂逅[かいこう]して、親切な待遇[もてなし]を受ける。そして国土に新しく命名し、国王のために領有宣言を行って、記念に腐った板切れや石柱を建てる。それから原住民が二、三十人殺され、一組の男女が見本に無理に連れて行かれる。そして帰国すれば、彼らの罪業[ざいごう]はすべて特赦を受ける。さてここでいわゆる神権享有者【神に権力を与えられた国王】の名前によってなされる新領土の礎石がはじまるのだ。すなわち、さっそく船が派遣されて、原住民たちは放逐されるか、殺戮[さつりく]されるかするし、酋長[しゅうちょう]たちは拷問[ごうもん]の苦しさにすっかり所有金[もちがね]を吐き出してしまう。あらゆる残忍、貪婪[どんらん]が公々然と許容され、大地は民の血に腐臭を放つのだ。そしてこの敬虔[けいけん]きわまる遠征に従事する呪[のろ]うべき殺戮者の一隊こそ、実に彼らのいわゆる偶像崇拝者である蛮民どもの改宗、開化を目的に送られるという、近代植民の実情であるのである。(スウィフト『ガリヴァ旅行記』pp.395-6)

[68]ここには大英帝国が一八世紀という「航海の時代」に、大洋に浮かぶ無数の未知の島々で行なった強奪と領土保有の宣言行為とが、いかなる虚飾もなしに語られている……。スウィフトをして時代の膨脹主義的イデオロギーからかくも冷静な距離をとらしめたのは、彼が他ならぬイギリス最初の植民地【アイルランド】に身を置いていたという事実に他ならない。(四方田『空想旅行の修辞学』p.22) ”
https://www1.gifu-u.ac.jp/~masaru/05/gulliver.html


名作だったよ。
さまざまものの元ネタになったものを読んでおくと、
派生が元ネタをどう変えたかわかるからオススメ。
~思想の元ネタは~思想をさかのぼり、一番初めを学べばいい。



参考資料

翻訳で読む18世紀イギリス小説 第2部 (2005年12月10日 13:05-15:20)
スウィフトの『ガリヴァ旅行記』
https://www1.gifu-u.ac.jp/~masaru/05/gulliver.html
からいろいろ引用している。
この記事の引用も
スウィフト作、中野好夫訳『ガリヴァ旅行記』
からなので採用。

ジョナサン・スウィフト著、中野好夫訳『ガリヴァ旅行記』(新潮文庫、1951年)[原著1726年]

富山太佳夫『「ガリヴァー旅行記」を読む』(岩波書店、2000年)

四方田犬彦「ガリヴァー旅行記」『世界の幻想文学・総解説』(自由国民社、1993年)

四方田犬彦『空想旅行の修辞学――「ガリヴァー旅行記」論』(七月堂、1996年)

スウィフト 世界史の窓
http ://www.y-history.net/appendix/wh1003-074.html





「異世界ファンタジーに日本語や外来語が出てくる問題」の7つの解決法(※ステマ注意)
http://d.hatena.ne.jp/Erlkonig/20140928/1411899522
”解決法1. 深く考えない

解決法2. むしろ積極的に混ぜていく

解決法3. 特定の言語のみで記述する

 とはいえ、日本特有の文化を前提とした言い回しや、外国由来の概念を和訳した熟語なども沢山存在するため、言葉の歴史的経緯などを突き詰めていくと語彙選択の判断はかなり難しくなってきます。「矛盾」は中国の故事成語に由来してるからダメだとか言い出すと、使える語彙はかなり限られるでしょう。迂闊に仏教由来の言葉を書いちゃったばかりに作者の死後までネタにされちゃう怖ーい世界です。

解決法4. 日本語話者を主人公にする

 日本人が異世界にワープしたり転生するタイプの作品だと、「主人公の一人称によって地の文を記述する」ことでかなり無理なく言語の問題をクリアできます。もちろん現地の人々は現地の言葉を喋っているはずですが、主人公本人にさえ理解できていれば「日本語で認識し直している」という体裁で日本語一人称の記述を理由づけることが可能でしょう。

解決法5. 異世界語が日本語に翻訳されているという設定にする

解決法6. 逆に異世界人に日本語を喋らせる

 逆転の発想として、異世界に日本語を浸透させることでみんな日本語を喋っている、という状況を作り出してしまうパターンも考えられます。日本語を喋る、ということは文化背景のある言い回しや日本語に取り込まれた外来語等も扱えるということになるので、中国由来の故事成語はどう扱うべきか等の諸問題が一挙に解決してしまいます。私の知るところでは、

解決法7. 典礼言語扱いする


 大雑把に言うと、日常言語としては使用されていなのだけど、宗教的、神秘的文脈においては「秘された言語」として儀式的に使用されていることにするパターンです。仏教におけるサンスクリットの梵字や真言のように、あえて現地語に翻訳せず原語のまま記述・発音することである種の意味や力が生まれるという発想を利用するわけですね。”

「ドン・キホーテ」はスゴ本
http://dain.cocolog-nifty.com/myblog/2010/02/post-279f.html
”冗談さておき、「ドン・キホーテ」がスゴいのは構造とキャラクターが互いに影響しあっているところ。実はこの物語、次のような多重入れ子構造になっているのだ。

  セルバンテスが編集する
  [
    無名の誰かが翻訳する
    {
      ベネンヘーリがアラビア語で書いた
      (ドン・キホーテとサンチョの物語)
    }
  ]

 つまり、「ドン・キホーテとサンチョの物語」は、いったんアラビア語で記され、そいつをセルバンテスが偶然発見し、アラビア語に堪能な人に翻訳してもらったという触れ込みで始まるのだ。”

もしも日本語が通じずに他の言葉を習得するには?
https://togetter.com/li/1147737

異世界に転生して日本語が通じなかった場合の対処法が判明
http://blog.livedoor.jp/qmanews/archives/52198988.html




https://kakuyomu.jp/works/1177354054883808252/episodes/1177354054883866227
” 1906年、とある東京帝国大学の学者であった彼はアイヌ語の調査のために北海道に渡った。

 彼はとにかく「何」という一言を求めていた。それが分かれば物を指して、「何?」と訊くだけで名詞をどんどん習得していくことができるのだ。彼はそこでアイヌの子供にわけのわからないぐちゃぐちゃを描いて見せた。すると、アイヌの子供たちは怪訝な顔をして、「へマンタ?」と訊いてきたのである。アイヌ語の「何」を指す単語へマンタを習得した彼は、滞在した40日の間、大抵の話は出来るようになっていた上に大体のアイヌ語文法と多くの語彙、口承伝承の調査が出来るようになっていたのである。

http://d.hatena.ne.jp/gornergrat/20120120/1327073036
”確か中学時代(昭和29年ごろ)の国語の教科書に「心の小径』という教材があった。私は余り勉強は熱心でなかったのだが、その概要を今でもよく覚えている。国語の授業で教えてくださったのは今もご健在のK子先生である。

 これは金田一京助が25歳の時、アイヌ語調査のために樺太へ渡り、全く知らないアイヌ語をどのようにして収集したかについて書いたものであった。今はその教科書は手元にはないが、十数年前に購入した新潮新書「金田一京助」(藤本英夫著)には、教材のもとになった一部が載っている。 

 ただ私は「何?」という一語がほしくなった。それさえわかれば、心のままに、物を指して、その名を聞くことができるのである。そこでふと思いついて、もう一枚紙をめくって、今度はめちゃくちゃな線をぐるぐるぐるぐる引き回した。年かさの子が首をかしげた。そして「ヘマタ!」と叫んだ。するとほかの子供も皆変な顔をして、口々に「ヘマタ!」「ヘマタ!」「ヘマタ!」

 「うん! 北海道で『何』のことを『ヘマンダ』という。これだ」と思ったから、まず試みようと、身のまわりを見回して、足元の小石を拾って、私からあべこべに「ヘマタ?」と叫んでやった。

 驚くべし、群がる子供らが私の手元へくるくるした目を向けて、口々に、「スマ!」「スマ!」と叫ぶんではないか。北海道で「石」のことを「シュマ」という。してみると、「スマ」は「石」のことで、そして、「ヘマタ」はやっぱり「何」ということに違いなさそうだ。

 中学生の私は、アイヌ語やアイヌ人、樺太、そして金田一京助についても何の知識もなかったと思う。それ故にかえってアイヌ語やアイヌの子どもたちに興味を持ったのかも知れない。特に、アイヌの子どもたちから「ヘマタ」を引き出して、その言葉を駆使して次々にいろんな物の名称や表現の仕方を収集していった発想に感動したに違いない。

 著書『金田一京助』によると、彼がオポチョッカ村に40日の滞在後、帰る頃にはたいていの話は支障がなくなった上、樺太アイヌ語文法の大要と、4000の語彙と『北蝦夷古謡遺篇』3000行の叙事詩の採録ができたのである。”




読者に感謝しないこともない!

スピ、宗教法人、新自由主義、労働教、拝金主義、自己実現教(=エリート主義)を否定するイスラームの弱者救済策!『となりのイスラム』『私はなぜイスラーム教徒になったのか』 

 シーア派おねしょた兄貴復活!




特に伝聞情報は全く当てにならず、伝聞情報を独自情報というカッコをつけて流すジャーナリストという扇動屋が腐って溶解している程多いのでそういった情報は鼻から省いてみる事。 基本、中東でジャーナリストという立場は「特定勢力の報道官」以上の意味を持ちません。


アラビア語・トルコ語・ペルシャ語・ヘブライ語・ウルドゥー語等ができない限りは無理です なので、この五つの内どれかができない人間の中東情勢は嘘以外の何様でもないので扱わないことです。または完全な扇動・立場として言っているだけでしかないので聞くだけ無駄です。



ハサン中田
パッケージがキリスト教から自由民主主義に変わっただけで、自分の信条/心情に根本的に合わない他者は同化するか殲滅しないと安心できないという内実において西洋基督教文明は今も昔も変わっていないなぁ

この、
「同化(強制改宗)か皆殺しの二元論で、住み分けと共存を認めない姿勢」
こそがキリスト教から新キリスト教まで受け継がれ続けている根本教義。
これがある限り邪教製造装置になる。
これこそが最も西洋キリスト教的なものだ。
世俗主義のライシテとかもね。


(東方とロシアは違うかも)





イスラームでは、神が人の姿になったことを否定
=イエスは神ではない。

イスラームでは預言者イエスは十字架上で死んでいないという教え
=生贄思想の否定。

イスラムはキリスト教が人間にやらせる永遠の愛の誓いを否定する。
永遠は神の手にあるのみで、人間が永遠なんて嘘に決まっていると考える。
永遠の愛ってうるさいならキリスト教。


世俗主義(メイソン教)
「公の行動と宗教思想を切り離せ!」

イスラム教徒
「どうやって?
宗教思想から完全に自由な人って存在しないよ?
そもそも生活=宗教がイスラーム。
アッラーの教えでは弱者救済は義務なので、
公の行動を宗教から切り離したら、弱者救済禁止になるけどいいの?
私、あんたらが困っていても助けないよ?
キリスト教圏の教会の力を削ぐための世俗主義を、キリスト教徒でない私たちに押し付けるな。やっていることが教会と同じじゃねーか!
現代の十字軍には断固反抗する!」

イスラーム
「神のもとにあるから人は自由になれる
主権は神」

西欧
「神から離れないと自由になれない
主権は人」





「人には使命がある、何かをなさねばならい」ってカルト思想は本当に有害。
この思想は労働教の別動隊。
イスラーム圏のトルコのケイフを滅ぼしたいカルヴァン資本主義勢力!



イスタンブルの街中を歩いた人なら誰しもが見たであろう、たとえば路上にただ立ってるだけで何もしていない人たち。あるいは雑貨屋でお客が商品をレジに持ってくるまでただ座って外の風景を見ているだけの売り子。それらは皆ケイフという「何もしない」という「至福の行為をしている」人たちなのだ。
イスタンブルのボスポラス海峡を臨む橋のたもとのカフェで、マルマラ海を眺めチャイを嗜みただ何もしないで時を過ごす。 私はこの「何もしない」というトルコ人のケイフ文化を垣間見るためだけにもトルコに行く価値は充分あると思っている。それだけ悠久の時が太古の昔からこの地には流れているのだ。



kous37(Kosuke Hotta)‏ @kous37 9月7日
イスラムの本質は教科書的な説明の中にあるのではなく、「自分の才能で儲けたと思うな」という人間の奢りを戒め弱い立場の人を助けるところにある。と。「となりのイスラム」。なるほど。

ドイツ生まれのトルコ移民が「トルコ人だ」といってもドイツ人は冷淡だが、「イスラム教徒だ」というと身構えるので、アイデンティティをイスラムにおく若者が増えたと。「となりのイスラム」なんかこれは世界のマイノリティに共通する心理かもなあ。

「ドイツは戦後徹底した非ナチ化を進めて変わったと思うか?」とたずねると、トルコ移民からは「全くそうは思わない」という言葉が返ってきたと。ユダヤ人迫害の本質的な問題が解決しているなら、自分たちはこんなに差別されないはずだ、と。「となりのイスラム」より

コーランの豚肉禁止の個所には、「好き好んで食べてはいけないが、無理強いされたり、他に食べるものがなかったときには食べてもいい」と書いてあるのだという。「となりのイスラム」なんか思ったよりずっとゆるいな。

女性専用車は極めてイスラム的に正しいとされていると。イスラム的に正しい、か。ポリティカルにではなくイスラミックに。 「となりのイスラム」トトロではない。





イスラームでは儲けたのは自分の才覚ではないと考えるから、
資本主義カルトの教義
「神に選ばれたから金持ちになれたとかの選民思想と差別主義まみれの妄想」
に陥らない。
儲けたなら、さっさと喜捨しろという精神。

自己実現とか成長(新キリスト教系)思想が、西洋の局所由来であり、普遍化するのは傲慢でありエリート主義。
イスラームにはそもそも自己実現という発想がない。

個性そのものにはなんの優劣もないのに、それを重視した瞬間に、
個性はその人間の能力を測る物差しになる。
おのずとそこにはエリート主義が生まれる。
個性重視という発想は、教育や学校に比重をかけすぎている西洋型のシステムの歪みのもとに生まれた考え方。

個性を「引き出す」って表現がおかしいよね。
ありのままを認めない思想、つまり生きているだけの人を評価しない思想。
自分を「探す」と同じ思想だね。自分を「探す」っていうけど、
探す行動をしたい主体って自分ではない何かなの?別人?


イスラームでは法人を作ってはいけない。
商売ではすべてにおいて個人が責任を負う。
法学派によるが、最大でも二つ以上の約款をつけた契約をしてはならない。
アメリカのように訴訟に備えて何百ページも契約書をつくらない。
そんなことをしなくても何億円単位の商売をしている個人経営の小さな店もある。

(約款=条項。

法人を認めないということは宗教法人を認めないってことね。
法神の否定。
宗教法人(教会)=偶像邪神の否定であり、
企業=偶像邪神の否定でもある)


霊性を目覚めさせなければ救われないなら、救われたくても能力がないばかりに救われない人がでて来る。
そのほうがどれだけ不当で無慈悲かわからない。
イスラームではなにかができるから、なにかをおこなったからその人間に価値があるという見方はしない。
(スピリチュアルの否定。
スピ信者って異端審問みたいに、霊性が低い(笑)人にやたら冷たいもんな。
霊性と道徳は無関係らしい。
~というすごい人が前世なんです、~の人種が偏っていて爆笑。その~がドクズだってバレたりしてて爆笑)

廃棄人主義と、拝金主義と、労働教が国教の日本ではできねえだろ?↓
これがアッラーの慈悲であり、
信徒の慈悲であり義務である。



これを悪用するやつでたらイスラーム圏ではぼこぼこにのされるだろうしね。
神の命令の実行=弱者救済
を邪魔する者は「悪」だからね。ボコってOK。
ケチはOKで、
独占は悪なのがイスラーム。
(でもケチは独占を含むから悪徳っぽい)、
砂漠でケチ=節約しなかったらやばいもんね。
砂漠で水独占されたらやばいもんね。
助け合わないとすぐ死ぬ環境だからこそ、
殺し合いによる奪い合いではなく、
分け合いを優先する思想。
だって、殺しあって相手が死んで、自分がたとえ軽傷でも砂漠だと致命傷になりかねない。
イスラームは戦闘的などというのはプロパガンダの影響ね。
所有権とか人権とかやたらうるさいくせに、
分け合わず助け合わないのが西洋のヤソ製の権利概念ね。

イスラームは商業文化だから、要求が通ったらさらに要求するよ。
日本人が勝手に「ここまで要求を受け入れたからこれ以上はないだろう」
なんて思って厚かましいとか思うけど通用しない。
「この要求が通ったからもっと要求しよう」がイスラーム。
(異文化の相手の気持ちなんてわからないから発言するしかないよね?)


先進国=カルヴァン派系の拝金主義+労働教。
なにが「先進」かというと、
「無自覚な奴隷が足を引っ張り合う、理想的奴隷制度が達成された」
という意味ね。
既存の奴隷は金がかかるので、自由だということにして自分で生活させることでコスト削減。
善意で奴隷解放したのではないよ。


ルター派とカトリック系先進国だと事情は異なるけど。

仏教思想は解決方法の一つだが問題点もある。

地域のつながりが弱くなった今の日本こそ、縁起というつながり、相互に助けあう思想が重要。
コミュニケーションをとることは縁起の実践。
そして、その縁起、つながり、コミュニティに執着しない、依存しないのが空の実践。
不即不離。

しかし、仏教は強制力が弱い。
大乗仏教は形而上要素を取り入れて大衆化して強制力と社会構成機能を強めたように、
統治の都合上、悪用にも善用にも強制力が必要。

初期仏教なんて
「いかなる意味でも生産するな。だから性行為も労働も農作業も禁止。
救済、悟りは自己に対してのもので、自分が修行して自力救済せよ」
だからね。
完全に社会構成機能を捨てている。
世捨て人になるのだからあたりまえだけど。
私は別に初期仏教原理主義じゃないよ。
大乗仏教最高でもない。

なお初期仏教原理主義だと
「異性と目を合せないニートになれ!」
なので守れないぞ!

この強制力という点において、一神教は優れている。
イスラームでは弱者を助けることは神の命令であり預言者の教えだからね。
おかげでイスラームは赤貧の人も餓死しないし教育もきちんと受けられる。

改悪版カルヴァン主義=拝金主義+労働教の、
領域国民国家の日本と真逆だな。

弱者を虐げれば地獄行き。
弱者を虐げてもその程度以上に弱者救済すれば天国に行けるらしいけど。
絶対存在唯一存在の命令、無謬の教えは善用すれば素晴らしい。
悪用されれば最悪だ。
教祖を神とすることを禁じている点が一神教がいいところの一つ。



イスラームは神の下の平等なので当然カーストはない。
カーストは神格化を生み、ただの人間を偽りの偶像崇拝の神にしてしまうから。
超越的存在により共通点などの平等性を確保して差別対策をするのは宗教の良い側面。
差別の原因にもなるのが厄介。
有効な弱者救済の具体策はすべてイスラームで実施されていた件。
日本を良くする方法はイスラームが実行している救貧制度と子育て援助制度と偶像崇拝禁止(拝金主義の否定)を取り入れることだけど、少なくとも列島の東側は単なる放射性物質廃棄場になる前に救うのは無理。

ムハンマドを「最後の」預言者なのがカルト対策に非常に有効。
「俺が真の最後の預言者だ!」の手口対策。
労働教を否定しまくるイスラーム


ここで学びのコツを書いておく。
B、C、D、以下ずっと続くを覚えるのは大変だが、
それらがすべてAからの派生であることが多い。
そのAをまずしっかりと教えてくれるのは良書。
大前提からその派生へ
は説明の基本。
Aは複数があるが、
最重要なのが、

唯一神以外の権威を認めない
=唯一神以外を不要に特別扱いしないこと。

法人を認めない、
国民国家概念を認めない
(移動の自由を確保せよ。
法人も国家も偶像)、
などは上記の派生。

一神教という前提で論理的に考えれば確かにそうなるなと
納得できることが多いのがイスラム。
ユダヤ教も納得できる。

だが、キリスト教、てめーはダメだ!
キリスト教は論理的整合性がとれていないものほど正統になり、
論理的整合性がとれているほど異端になる本末転倒思想。
同人誌が新約聖書より上なのだから当然か。
新約は真実なのに、互いに矛盾する福音書が四つある(笑)
異次元やパラレルワールド説なら矛盾はないけど、
それだと神が四柱いる疑惑が浮上する。
異次元の科学的研究はゴッドの居場所探しでもある。


イスラムも棄教は大罪。
じゃあムスリムが酒飲んで豚食ったらどうなるかというと戒律を破ったムスリムになるだけ。
ラーイラーハイッラッラー(アッラーのほかに神はなし)
ムハンマドゥンラスールッラー(ムハンマドはアッラーの使徒である)

唱えて誓ったらムスリムになれる。
本当は儀式(ムスリムの立ち合い)は不要。
そもそも儀式などという信徒かどうか判定する基準みたいなものを人間が用意する時点でアッラーへの冒涜。

↓これより先に信仰告白の文句と礼拝方法を覚えること。
     服装は肌を隠す、スカーフを用意。男はあごひげは伸ばす。





iano? @ianoianoianoo 2016年7月3日

もしもの時の為に「ラー・イラーハ イッラッラー」(アッラーの他に神は無い)と「アッラー、アクバル」(アッラーは偉大なり)この2つだけは覚ておこうと思う。とてもじゃないがコーランは覚えられないから。
5件の返信 2 retweets 31 likes



かんな丸? @pgate1 2016年7月3日

イスラム圏で銃を向けられたら「ラー・イラーハ イッラッラー」と叫んでください。最低限これだけで生き残る確率が高くなります。意味は「アッラーの他に神は無い」です。イスラム教では教徒に危害を加えることは不徳とされています(例外あり)

Hiroshi Matsumura? @hmatsumu 2016年7月3日
返信先: @kei_teamさん
昔、イスラム圏に行くときは「ラー・イラーハ イッラッラー ムハンマド ラスールッラー(アッラーフ(神)の他に神はなし ムハンマドはアッラーフの使徒である)」だけは覚えておけと言われたことがあります。これを唱えれば少なくともいきなり殺される可能性は低くなると。

シャハーダ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%80


イスラームの税金の安さは異常。
イスラーム圏は税金が安いよ。
貧しい人からはできるだけ金をとらない。
日本の消費税は生活必需品にかけるうえに、多重課税で、どんな貧困層にも課税し、子供にもかけるからな。
格差を広げるために実施したのが消費税だからね。
金持ちから金とる方がより多くとれるのに、貧乏人の方がより負担がかかる消費税を積極的に実施するのは搾取のため。
異教徒への対応が寛容。
キリスト教なら改宗か追放か殺害か、
自治を認めるが重税と差別だな!





最初の一冊に最適な
内藤正典『となりのイスラム』ミシマ社

意図的にイスラームじゃなくてイスラムって統一して使っているね。
浸透している呼び名だし四文字だし言いやすいし。

内藤政典はムスリムではないことが重要。
ちゃんと信者の人と信者でない人の両方の本を読みましょうね。
当然だけど、信者は悪いところをあまり言いたがらない。
中田先生は割と悪いところも言っている印象だけど露骨には言わない。
日本人に浸透して近代西洋思想ではこう考えるが、イスラームではそうは考えない。
なぜならイスラームでは~という根拠があるからだ、
みたいな言い方を多用してわかりやすく説明していることに注力している。
ひどいプロパガンダ食らっているのがイスラームだからいいところ中心で語るのはバランスをとるためにも正しい。


・イスラーム圏の人がもてなしと分かち合いの文化を持つ人たちであることは、現地に行ったからと言ってすぐにわかるものではない。
しかし、砂漠という大海で出会った相手に対して、オレのテリトリーに入ってくるな、うち殺すぞというのは、見当違い。
ここは自分の土地だと言うのは農耕民の発想。

砂漠は海のようなもの。海での商売をいかにフェアにやるかにルールを与えてきたのがイスラーム。

儲けたのは自分の才覚ではない。
儲けの一部を喜捨せよ、
弱者のために善行を積めも商売とかかわる。
儲けた人は利益の一部を貧者、孤児、稼ぎ手を失った家族に差し出せ。
商売で失敗した本人に差し出せではなく、神に貸付するとコーランにある。
神に貸付した人はご褒美をいただける。

うまくいって儲けたからといって、自分の才覚で儲かったと思うな、
これは新自由主義信奉者に教えてあげたいですね。
金儲けの欲望に際限がないことはイスラームはよくわかっているので、
儲けてもいいけど、貧しい人のことを忘れんなよとくぎを刺すのが神。
利子禁止も大切で、要は、眠っている間にお金が増減することがダメだということ。
自分の才能で儲けたと思うな、儲けたら喜捨しろ、というのは
逆にいえば、
事業に失敗してしまった人も自分のせいで失敗したと思わなくていいという教え。
良いときも悪いときもあるから悪いときはみんなで助ければいい、この方がまともな社会システムに思えるがどうだろうか。
そういうルールを信仰の根底に持っているからこそイスラムは世界に広がったのではないか。
子供とお年寄りを大切にし、よい来世を信じる。


(金持ちになった人を成功者と呼び、崇める資本主義カルトの否定。
極端な自己責任論の否定。

クルアーンではなくコーランと書いているのも意図的だね。何も知らない人用の本だからね)

昨日商売でぼったくりをしたなあと思っているときに、目の前に物乞いの人がいる。
すると、いい機会だからいくらかあげておこうと考える。ただし口に出してはいけない。
口に出してしまうとよからぬ意図が明白になってしまう。
そういう考えなので、物乞いも「ありがとう」とお礼は言わない。
相手を一歩天国に近づけてやったんだ
ぐらいに思っているので、ありがとうと言う理由がない。


・日本人は長生きの人に長寿の秘訣を聞くがイスラム教徒はしない。
寿命は神の手にゆだねられているので人間がどうこういうものじゃないという感覚が根底にあるだろう。

(健康法本なら沢山ありそう)

イスラム教徒の子供のかわいがり方も格別。
著者(ムスリムではない)が若いころ、家族でトルコに滞在していたときに、当時一歳の双子を乳母車で連れて歩いていると、通りすがりの人がなんのことわりもなく寄って来て、
ひょいと抱き上げて、
「わーっ、双子だよ! マアシャアッラー」
「すばらしいね、神様のお恵みだね!」
と言われ続ける。
これが日本だと「大変ですねえ」。
どちらがストレスを与えないか明らかでしょう。

おかげで現地に駐在するときは子供を連れているとかえって楽。
トルコでは医療水準は決して低くはない。
(このあとしばらく著者の一才の娘の腕が折れたので病院行く話が続く。
ものすごく優遇され大切にされた)

弱者に対して優しくするのはイスラムでは神が人間に下した義務。
この義務は日本語の義務と違い、いやいややらされるニュアンスではなく、
神が人間に善行を積むきっかけをくれているという感覚。

日本人は日本の医療水準が高度で世界的に進んでいると勝手に思っているが、
いまやトルコはヨーロッパの医療ツーリズムの目的地になっているぐらいなので、サービスもよくて医療の水準も高い。
比べてヨーロッパの医療機関は高いわりにサービスが悪いので、最近は
トルコに行って歯や痔の治療をしようという宣伝をよく見かける。
イスラム世界の医者は弱者である患者を大切にしてくれる。

(そもそもイスラーム圏ってヨーロッパよりも医療水準が非常に高かった。
中世あたりの医療技術の格差がすさまじかったなあ)

子供とお年寄りを大切にすることは、イスラムすることの一つ。

・面倒見の良さとお金に対するシビアさ

絨毯屋は観光客に法外な値段で売りつけたあとで、
後ろめたいのか、
買ってくれた観光客に一生懸命サービスする。
悪いことしたら善いことしなくちゃの繰り返し。

(商人だからね。
ケチはダメだけど、ぼったくりはOK。
観光客で日本人なら金持ちだからぼったくってOK なのだろう。
そして自分より貧乏な人に喜捨。
あれ、そのほうが全体的に見て善じゃね?)


・「ああ、ここから先、俺は身構えなくていいんだ」
そういう安堵感はヨーロッパでは感じられない。
ヨーロッパでは「なんでこの人たちそんなに怒ってんの?」と思う。

イスラム教徒が怖そうなのはあのひげ面からくる印象のせいだが、ほんとうににっこりとほほ笑んでくれる。
ヨーロッパとイスラム圏の決定的な違いは、
人が人に対して敵対しないこと。

男性が女性をじろじろ見てはいけない。
男性が女性をじろじろ見るのは礼儀に反すること。
ヴェールをかぶっている人をじろじろ見てはいけない。
にこっとするのもダメ。
日本人や欧米人と違って、上手くいっている夫婦のきずなは恐ろしく強い。
ほかの男がほほえんだだけで性的に誘ったと受け取られる。
喧嘩のもとなので異性にほほえむのはダメ。
同性同士ならにっこりほほ笑むのが普通のイスラム教徒。

(たぶん、肌を隠すにもじろじろ見るなも、誘拐対策。

にこっとするのって無駄に敵対しないためでしょ。
だって砂漠で殺しあったら共倒れじゃん)

以外にも、スコットランドは例外で、見知らぬ同士が出会ったときにニコッと笑うところがある。
スコットランド独特かは不明。

・分け合う、恩をあだで返さない精神。
ケチはイスラムでは大変な罪悪。
イスラム教徒は客分として滞在するかぎりは手前勝手な要求はしない。それをヨーロッパの人はわかっていない。彼らには客としての分をわきまえる文化があることを知らない。

・ハラールビジネスはおかしい。

多数がイスラム教徒でない人の中に少数のイスラム教徒がいる場合には、一神教の国から輸入した肉なら食べていい、
というイスラム法学上の見解がある。
キリスト教圏の輸入肉なら食べていい(豚肉以外)。
コーランの豚肉禁止の個所にも、好き好んで食べてはいけないが、無理強いされたり、他に食べるものがなかったりしたときには食べてもいいとある。
豚肉を食べてしまってもイスラムには罰則はない。最後の審判の後の楽園か地獄かの判定にはマイナスになるかもしれないが。

非イスラム教徒は
昔豚が不浄だと思われていたからでしょ。今は衛生的だからいいじゃない。
と言っても受け入れられない。
神の命令はのちの世になっても覆せない。
だから不合理だと思ってしまうとイスラム教徒とつきあうのはかなり難しくなる。
私たちは物事の善悪を自分の頭で考えようとするが、
彼らは神が下した命令をもとに考えるからだ。
イスラム教徒は血を食べることが禁じられているので、
血の残っているステーキは牛でも羊でも食べられない。

どんな食材が使われているかを正直に知らせるのが大事。
ハラール認証をとるために高額の費用を払って講習に行くの不要。
(ハラール資格ビジネスか!)

ハラールかどうかを決められるのは神だけ。
イスラムでは何がフェアな商売かを非常に厳格に決める。
神の言葉を商売にしていいとは言っていない。
となると、ハラールビジネスはハラーム=禁止。


・イスラムが生まれた当初はお酒(ワインでしょう)を飲んでいたようだが、
あるときムハンマドの周りの門弟が酔っぱらってしまい、礼拝の時にコーランの章句を間違えてしまったから禁止になった。
当初は賛否あったことがコーランからうかがえるが、最終的に禁止。
非イスラム教徒からみるとムハンマドが門弟の求めに応じて禁止することにしたかのように見える。
ここがイスラム教徒との根本的な違い。イスラム教は、神が最終的に禁止の命令を下した
と解するので、それ以後、
益もある
と書いてあるのだからちょっとなら飲んでもいいんじゃないかという解釈は決してしない。
非イスラム教徒がコーランを読むときに勝手に解釈しがちなので注意。
(教えの更新は神ならOK。
解釈とセットで学ばず聖典だけ読めばいいという思想はイスラームでは誤り)

身体に罰を当てる刑のなかで、
飲酒はむち打ち
のように量刑が最初から決まっているものは刑を軽くも重くもできないのはアッラーの大権とされているから。理由も詮索しないし勝手に解釈も市内のイスラム教徒。
合理主義や科学至上主義の教育を受けた非イスラム教徒は合理的理由を見出そうとするが、イスラム教徒は神の定めたことには詮索しない。

(あまり気にしないムスリムも、食品の原材料表示などは必ず確かめるレベルだからね?
ゆるいの意味は日本的にとってはいけない)

醤油には微量のアルコールが含まれるので口にしない信徒もいれば、
醤油なら飲んでも酔っぱらわないので構わないと考える信徒もいる。
アルコールが入っていると言うのが大事。

肉料理は説明し、
魚料理は基本的にOK.
血が残っているものは食べてはいけない。

・祈りの場所は重要ではなくお清めのじゅうたんさえあればその一角だけはクリーン。
 問題は、祈りの前のお清めの場所がないこと。清めをウドゥという。
清めないといけないのは手足、体の開口部。
キッチンのシンクや洗面台で足をのっけて洗うしかない。
そこで、同志社大学では、多目的用トイレにガーデニング用のシンクを置き、そこで足を洗ってもらうことにした。
留学生に感謝された。相互理解はこういうところから。

・日の出から日の入りまで飲食や性行為をしない斎戒であるラマダンで一日のつとめが終わった後のイフタールという夕食をここ何年か大学で提供している。
本来はなら家族で食卓を囲むのが最大の喜び。
留学中はできないので家族に代わりわれわれがホストになる。
同志社大学の留学生だけでなくお友達も来ていいといって制限をつけないことが大切。
大学と無関係な人が来ても、わけへだてなく受けいれるのが大切。
イスラムは人と人とをわけ隔てしない。
線引きしない。みなで喜びをわかちあう。

(日本の おもてなし(笑) ってやたらと相手を選別するよね
     かねもうけ(笑)だから当然か)

別にムスリムの前で酒を飲んでもOK。
しかし寄って大声で話す、暴言を吐く、異性を触る、性的なことを言うのはムスリムはひどく嫌う。

(ほとんどの人は酔っ払いがよくやる行動は嫌いだろう。そもそも酒禁止は上記の行動をさせないためだ。

できるだけ早く打ちたいのでイスラム教徒よりムスリムという言葉を使いたい)


夫婦一緒にどうぞ。もちろんお子さんも。
子供を大切にする。年長者に敬意を払う、女性を大切にすること。
家で一番大事な人はお母さん。
イスラム教徒にきけばみな母が一番大事と答える。
母親の方が家では一番強い。
トルコで夫婦げんかの最中に聞こえてくるのは母ちゃんの怒鳴り声だけ。
父ちゃんはひたすらおろおろしていることが多い。
DVで夫が妻を虐待することはあるが、敬虔なイスラム信徒ほど問題はおきない。
著者の知る限り、イスラム教徒のほうが日本やヨーロッパと比べてDV発生率が高いということはないようだ。
人に対して優しくあることはイスラムの根本的な価値であり女性に対して守ろうとする意志はことのほか強い。
ムスリムを家に呼んでもてなすときに気を付けたいのは、夫婦一緒にどうぞということ。
イスラムは家族を重んじ大事にしている
日本企業が現地の事務所などで社員向けの催しをやるときも家族全員を招くこと。
逆に一人で招くならこちらも一人で相手する方が気を使わせずに済む。
家族の中でもとりわけ子供を大切にするのがイスラム。
なので外で食事をするときにも子供はいっしょが普通。
日本の高級レストランや旅館には十二歳以下お断りというところも珍しくないが、
子供が一緒にいられないやりかたは非人道的だと思われるので配慮すべき。
子供お断りという日本のルールに対してムスリムも差別だとは言わないが、内心ではかなり違和感を持つでしょう。
家族の中で一番大事な子供を切り離さないといけないのはなぜかという気持ちになる。
日本ではここは大人の空間だからという考えで通じるが、イスラム教徒にそのような考えはない。

(家族を大事にするとは、職場から家にご飯食べるために戻れるとかそういうレベルね。日本の動労教基準はダメ。
イスラムは女性差別ってほざいてた女性蔑視ヤソ信者を思い出す。
女性が表で目立つと誘拐の標的になるじゃん!)

満員電車では体が接触してしまうのは日本人だけでなくイスラム教徒の女性にはきわめて不快。
男性は身の置き所がなくて逃げだしたくなる。
女性専用車両はイスラム的に正しいと思われているらしい。
イスラムでは男女の身体接触が性的行動に結びつくと考えているので避けようとする。
痴漢はイスラム世界にもある。
イスラム教徒はよほどの信頼がないかぎり家族以外の異性にハグしない。

イスラムではセックスは夫婦限定。
イスラム法では既婚者の姦通は投石による死刑。
未婚者ならむち打ち、追放。
量刑は人間が変更不可。
不倫関係にあって性行為を伴わないことはないだろうから結婚していない間柄のおつきあいはイスラムでは厳格な禁止行為。

(完全に男女別にすれば痴漢も痴漢冤罪も激減するけど絶対やらないよね。
都合が悪い奴を潰すのに痴漢冤罪は便利すぎるから。

あれだけ家族を大切にするのだから、だれの子かは大問題なのだろう。
外部からののっとりもあるし、疑惑が発生しただけで共同体崩壊もありうる。
ハニートラップ対策でもある。)


イスラムによって統治されている国ならイスラム法通りに刑を執行できるしないといけない。
本来こういう国をイスラムの国という。
が今は凶悪な暴力集団のイスラム国がそう名乗っているのでイスラム国家ということにする。
現実にはイスラム国家もどきならあるが、完全なイスラム国家はこの地上にはない。
どの国もイスラム法が貫徹されていない。

現実に姦通は起きる。未婚者同士なら結婚させてしまうこともある。
既婚者なら配偶者が起こって不倫相手を殺すこともある。これは日本と違うとはいえない。
まれ投石による死刑が行われることがある。イスラム国家を名乗っている国で起こるのだが欧米は残酷、野蛮だとここぞとばかりに避難する。
刑を執行する国がイスラム法にのっているだけだと言えば議論は平行線。
西欧側の理屈だと内政干渉。
でも西欧は自分たちこそが人権の先進国だと信じているので非難する。
法の体系がまったく違うのでかみあわない。

アラビア半島の石油産出国の中にはイスラム国家を名乗っていても一部の王族がぜったいに禁じられている行為に手を染めていることがある。なのに王族は咎められず庶民がこの刑を受けるのではそもそもイスラムの法治国家ではないことになる。

既婚者の不倫という罪は、当人が自白するか、
当人と利害関係のない四人以上の男性の目撃証言がないと成立しない。
目撃される場面は完全に性器が結合された状態なのでイスラム法からしても姦通罪が成立することはきわめてまれ。

(女性の目撃証言はダメってのは女性と男性の平均的客観的発言と論理思考能力を考慮したからだろう。女性の方が個人的心象でしゃべる傾向が強いから。

人権思想の前提がキリスト教と、人間中心主義の解釈)


イスラムでは性をうしろめたいとする感覚がない。
神の定めの範囲で性を楽しむものだと考える。
性行為の結果として子供ができることは奨励されるが、
子供を授かるかどうかは神の手にある。
最近、トルコ大統領は子供は三人以上つくりなさいと発言して問題になったが、敬虔な信徒にもずいぶん不快感を与えたようだ。
イスラムでは子供ができるかどうかは神が決めるので人間が口出ししてはいけない。
なので子供のいない夫婦をいじめるのは不道徳だという考えにつながる。
まわりが追い打ちをかけてはいけない。

(労働教って本当に子供が嫌いだよね。労働者じゃないからかな?)

後背位性交をすると眼に問題のある子供ができるとユダヤ教徒から聞かされた男がムハンマドにそれを尋ねると、ムハンマドが否定した話がハディースにある。
性交の体位についてイスラムが干渉しないことを示す。
キリスト教では後背位を動物的だと嫌がったそうだが、イスラムではそうみない。
正常位をミッショナリーポジション(宣教師の体位)という。
真偽は知らないが植民地にしていた地域でキリスト教の宣教師が推奨した説あり。
イスラムも何をしていいわけではなく、性器以外での性行為は男女問わず厳禁。

(ヤソなんて正常位以外ダメ、
麻袋セックス
=女性を袋に入れて、穴をあけたところから男性器をいれてするやつ
しろって言ったりしてたな。)

近代以降の西洋社会が、神から離れることで人間が自由を得ていくと考えたこととまったく違う考えをするのがイスラム。
イスラムは神とともにあることで自由を得る。

神の領分には干渉しない、考えない、
未来において何が起こるかの責任まで人間に帰するなどはイスラムはしないことを日本人も学ぶべき。

かりに酒を飲んでいる世俗化したムスリムはイスラムから脱した、棄教したと考えないこと。
彼らにイスラム教徒でなくなるとはどういう感じかと聞くと
人間でなくなる感じがする
と決まって答える。

(イスラムで棄教は大罪なので、棄教宣言は「迫害してください」っていうことであるから棄教しないよ。単に戒律を破ったムスリムなだけ)


ハディースが新約聖書に近い。
イエスの言行録がそのまま神の言葉ではないから。

イスラム教徒とはイスラムする人である。
すべての教えを実践するかは別問題。
あなたはイスラムの教えを守らないといってはいけない。
イスラム教徒として正しい道を歩んでいるかどうかを同じムスリムでさえジャッジできない。ムスリムでなくてもできない。神だけが判断可能。


姦通と
姦通の誣告(うそを言うこと)と
故意の棄教
は死刑。
殺人も大罪。
コーランでは一人を殺すのは万人を殺すのと同じだとしている
遺族にはされたことと同程度の報復をしてもよいとする同害報復の権利がある。
個人の報復を認めないのが現代の西洋法なのでこれも欧米に評判が悪く、
イスラムは目には目を歯には歯をの復讐の文化と言われる。
同害報復とはだれでも報復していいのではない。
当事者間でなければできない。
肉親を殺した相手に報復することが権利として認められている。
同害報復はあくまで権利なので遺族が血の代償として金銭での損害賠償を受け取ることも認められている。
これは非人道的で残酷だと一方的に言えるか。

日本で少年が無免許運転かつ居眠りで車を運転し登校中の子供たちに突っ込み三人が死亡、七人が重軽傷を負う事故が起こった。
罪は自動車運転過失致死罪(この事故をきっかけに2013年には過失運転致死傷罪として新たに規定され刑の最長は無免許の場合懲役十年となった)であり、のちに高裁が出した判決は最長九年の不定期刑。
死傷させた十人の子供たちを死傷させた罪が最長九年で償われてしまう。
これがごく自然な感情としておかしなことに思えてならない。日本の法律下では遺族がこうした判決に納得がいなかくても検察官が上訴しないと判断すれば判決がそこで確定してしまう。被害者の遺族がもっと重い罰を科してほしい願っても自分では上訴(控訴や上告)はできない。
遺族の権利を何より優先して考えるイスラム法と大きく食い違うところ。
イスラムでは遺族は排除されず、罰の権限は殺人なら遺族、
窃盗なら神、
第三者の国家は介在しない。


(最も被害を受けた者が最も直接的に加害者を罰する権利を持つほうが私は正しいと考える。よってイスラームの同害報復を支持する。
なぜ国家という完全な部外者が勝手に判断するんだ?
個人報復禁止って支配層が直接ぶっ殺されないためでしょ?)


死刑を廃止した国が、偉そうに、死刑制度をもつイスラムだけなく日本も批判することがある。批判は自由だが、フランスなどは死刑制度を持っていたのに廃止すると
自分たちは進歩した
と言い出すのが西欧の常。
いまもって死刑制度を持っている国や社会を野蛮だと遅れているとののしる。
変更したとたんに他者を軽蔑しはじめる精神構造は傲慢。


一夫多妻はコーランでは四人までとなっていてその部分だけが欧米で抜き出されることがおおい。
前段がある。
ただし孤児たちの案ずるならば
という条件があり、
二人なり三人なり四人なりと結婚していいよ
しかし
平等に扱えないならやめておけ
という忠告もある。
孤児たちの案ずるならば
はイスラム誕生のころ、宣教のための戦いで夫が亡くなった場合残された妻と子供を路頭に迷わせないようにその女性を引き取って重婚してもいいという意味だったのだろう。
性欲に任せて複数の妻をもっていいと言っているのではありません。

著者が出会ったムスリムの中には男は一人の女じゃ満足できないんだろうと堂々と言う人もいた。
著者は反論した。
おまえみたいなやつがいるからイスラムが西欧世界から誤解される。四人まで結婚していいという一文の前に孤児のことを案ずるならばという言葉がついているのを知らないのか。しかも
平等に処遇しないとだめ
という禁止に近い言葉ものちに出て来るじゃないか

そういうとたいてい相手は黙ってしまうがイスラム教徒でない私に言われたところで考えを改めることはないでしょう。
現実にはコーランを都合よく解釈する信者がいる。

(著者ならムスリム学者のふりはできそうだけどね)

重要なのは妻を平等に扱えということ。
イスラムは結婚するときに婚資を男性側から女性側に渡さないといけない。
相手の親ではなく女性に渡すのであり、離婚しても取り返してはいけない。
離婚の慰謝料をデポジット(保証金、預り金)として渡すようなものかも。
平等に妻を扱うので婚資も平等に妻全員に渡さないといけない。
離婚の宣告は男性からしかできないのでたしかに不平等だが、
婚資のことを学生に話すと悪くないという。年配の女性からは非常にいいと言われる。
結婚するときに離婚したときに妻に渡しなさいというのは結婚式で永遠の愛を誓わせるキリスト教からすればとんでもなことかもしれないが、
イスラムでは
永遠は神の手にしかない
ので人間が永遠なんて誓ったらうそに決まっている、結婚するならできるだけ契約をフェアにしなさいと言う。
結婚するなら最初に離婚引当金を用意しろ、を千四百年も前に作ったのは慧眼。
イスラムが婚姻外の性交渉を厳しく禁じる結果として子供に対する差別を生まないことにもつながる。
ヨーロッパも日本も婚外子をひどく差別してきた歴史があるので、千四百年前に姦通の禁止と重婚の承認を決めてしまったことはある意味凄い。

(不倫せずに普通に重婚すればいいてのがすごい。

寺社で神仏に願ったり、神仏と交わったりしたら子供が授かる話があるが、
要は寺社で性行為して授かったか、寺社に置き去りにされたりした孤児をあげたりしていたのだろう。
子供を神や仏の子供とすることで差別されないようにした。

イスラムはキリスト教が人間にやらせる永遠の愛の誓いを否定する。
永遠は神の手にあるのみで、人間が永遠なんて嘘に決まっていると考える。
永遠の愛ってうるさいならキリスト教。



妻の平等は徹底されている。
三番目に結婚した第三婦人とは序列は三番目ではない。
平等なので序列はない。
夜を一緒に過ごす回数も平等でないといけない。
実際、よほどの金持ちでないと一夫多妻はできない。


(不平等に扱ったら殺し合いになりかねないし、子供も幸せにならないからね)

実は離婚の宣告女性からもできる。
男性が生活費を渡さなかったとき、
性的に不能だったとき。
が多くは裁判官を通じて男性側から宣言した形をとるようだ。
男性に責任があれば慰謝料も女性側から請求可能。
いくらほしいかを言う権利は女性側にある。
金額は交渉になるが、拒否権は女性側にある。
イスラムで結婚は基本的に契約。

夫が、出ていけと三回言うと離婚が成立する。
相談された法学者が、本気でそう言ったのかと言ったり、
近所の貧しい人に金を配れと亭主にいったりする。
亭主は金を配るときに何をしたのか聞かれるので亭主は反省する。
つまりこの出ていけ三回ルールは離婚抑止のもの。
結婚維持のための知恵。
そういう面を見ず、表面だけを取りあげて女性の人権を抑圧していると見るのは早計。

そもそもイスラムの過程で一番力を持つのはお母さん。
お父さんは一家の大黒柱ではない。
日本のように仕事帰りに同僚と飲みに行く習慣はない。
食卓は家族と囲むものなのがイスラム。


大都市だと物価が高くて夫の稼ぎだけで暮らせない、
またはエリートなら、
女性も社会進出するようになっている。
高学歴女性が結婚後も働くのはトルコだけでなくアラブ社会も一緒。

大学に進むさいに、女性は文系、男性は理系が多いことはない。
サウジやイランでも理系の神学が女性が多いようだ。
性別で進路を決める発想はイスラムには希薄。


中東に行くと同性間の身体接触が濃密になる。
同性の間でのハグ、腕組をするが、性的な意図はない。

イスラムの国ではない国で、イスラムの教義で禁じられたことをする異教徒がいても、その異教徒を殺すのはイスラム法でも不当な行為。
(イスラムは積極的に異教徒を殺すのは禁止)

イスラム法の刑罰はイスラムで統治される国内の話。


モスクは誰かの所有物ではなく、商業化しないし、特定の人だけが来る場所ではない。
よって過激派の集まるモスクとやらを監視しても無駄。
モスクはメンバーシップ制をとってないし、教区もない。
なお、どこかのモスクのイマーム(指導者)にあたる人にひかれて人が集まることはある。


イスラムでは何に投資して何に損をし、何に得したかわかるならそれで結果として利子と同じものが発生してもかまわない、預けたお金の行方を透明にせよと考える。
逆にいえば、なぜそうなったのかわからない利益や損は認められない。
デリバティブ商品はハラーム(禁止)。

(中田先生は実質利子となる料金がでたらダメって考えているな)

勝ち組だけが残って負けたら退場しろという新自由主義はイスラムには受け入れられない。
負けたらみんなでお金を回して助ける、そのお金は勝ったほうが負担するべきで、負けても勝っても神のご意思であって自分の才覚とも責任とも思うなというのはこれから先、日本や西欧にこそ必要なイスラムの知恵ではないだろうか。

現実にはイスラムの大金持ちの国もいいかげん。イスラム的に不適切なはずの欧米の金融機関にも莫大な投資をしている。


イスラムには学校をつくってお金をとる発想がない。学校は私財をとうじて作るものというがイスラムの常識。
学校をつくることは善行であり、来た人からお金をとる発想はない。
(シリアってあれだけ爆撃されても教育は無料だぞ)


科学や工学を学ぶことはイスラムでは全く問題なし。
(メッカへの方角を知るために科学が必要だったのもある)


イスラムの女性たちも美容院をよく利用する。
これはイスラム圏すべてに共通かはわからずトルコ限定ですが(著者の調べた範囲ってこと)。
とるの個美容院では髪の毛でなく体毛処理もしてくれる。
男女ともにイスラム教徒は下半身の体毛を除去する。
脇の下も処理が必要。
男性なら胸毛はそのまま。
定期的処理をやってくれるのが美容院。
スーパーマーケットでは脱毛グッズがたくさん売っているので自分で処理できる。
男性は自分で処理するようだ。
イスラム教徒がプレイボーイみたいなヌード写真を見ると、うわっとなって気持ち悪くなると聞いたことがある。処理しないといけない部分が残っているのでぜんぜん興奮しない、なんてこったと思ってしまうらしい。


ムスリムも風呂好きだが、日本に来ても風呂に誘わないように。
赤の他人と裸と風呂に入ることは同性でもありえない。
イスラム圏でトイレットペーパーは流してはいけない。不浄なものは先に水で洗うのでトイレットペーパーは水をふき取るだけ。

イスラムでは人前ではぜったいに裸になってはいけないので、着替えるときは体に布を巻きつける。タオルではなくシーツのような薄い布。
洗っているときもこの布はとってはいけない。

(もうカーテンみたいなので区切った方がいいような)


ムスリム女性(女性系はムスリマだがアラビア語社会以外ではあまり区別しない)がスカーフやヴェールで隠しているのは髪の毛やうなじであり、隠す理由は、夫や家族以外の異性の視線をさえぎるため。隠している髪や顔はちゃんと手入れしておしゃれをしている。
(こっちのほうが夫は妻にべた惚れするんじゃない?)
カトリックの修道女と違うところである。修道女は神に身も心もささげているので現世の男には体を見せない意味で地味な格好をしている。ムスリマは夫以外の男に見せないだけ。
夫にだけは見せるので中身は派手にしている女性も少なくない。

女性が身に着けるものの素材の規定はないが、
男性はシルクと金はダメだとされている。

お土産をわたすなら、夫妻でみえたとき夫人にも渡すならもてなす側の女性が渡す、
または自分の妻からあなたの奥様へと言って渡す。
男性が奥様にどうぞと言うと相手の夫に妻に気があるのかと思われるかも。
飾ってもらえるものなど性別に関係ないものを選ぶのが無難。
迎えにいくときも相手と同じ性別に人を迎えにいってもらうこと。


イスラム社会に対してジェンダーの不平等をさんざん不平等を強いる癖にスカーフ問題で女性だけに屈辱を強いるのがフランスのダブルスタンダード。
スカーフやヴェールで隠すのは髪の毛やうなじ、喉元あたり。このあたりはムスリマにとって性的な羞恥心の対象。日本的には女性がどこまで足を出すかの感覚に近い。
フランスは絶対に理解しない。
(ムスリマへのセクハラは積極的に行うフランス)

フランスの欧州評議会という人権問題を議論する会議でなぜか著者が呼ばれたのであえてこう言って喧嘩をうった「国家をあげてセクハラをしているようなものだ。髪の毛をあらわにしてヴェールをとれば女性が自由になると思っているのかもしれないが、それはミニスカートをはけば女性が自由になるといっているようなもの。女性からしたら性を商品化する行為そのものだ」
と言ったが、ののしられるばかりでフランス側は決して理解しなかった。議長だったルクセンブルクの大使は不満顔。
これは今から十数年も前。

(内藤先生度胸あるな)


・イスラム国の問題は、めざすところがコーランとムハンマドの言行(スンナ)に偏っているので、
それから千四百年の間に現実の世界を生きてきたイスラム教徒の
共生の知恵や
思想の多様化
を極端に無視してしまうこと。
だから少しでも自分たちが求めるピュアなイスラムと違うと相手を攻撃し、殺してしまうイスラムの過激組織はこれまで台頭したことがない。
イスラム国とは純化運動だが、彼らの思い通りの信仰の実践をしない人を片っ端から不信心者、背教者、偶像崇拝者などと断罪して処刑するので、あまりに危険。
彼らにとって第一の敵はイスラム教徒自身。
シーア派は殺せ、スーフィーも殺せ。
ヤズィーディーなどイスラムでもキリストでもユダヤでもない信者は真っ先に標的にする。


(イスラム国のスポンサーにキリスト教原理主義系、CIA系組織がいるのって、
ムスリム殺す点で利害が一致するからでは?
イスラム国ってやっていることがヤソに都合がよすぎて、イスラームにとって都合が悪すぎる。
ヤソが偽旗用に支援しているのだろう。ISは英米側だ。
イスラム国ってやっていることがヤソ十字軍だな。
ヤソ十字軍はイスラムと無関係な都市に突撃してクリスチャンもぶっ殺しているからね。


イスラムは異教徒と共存してきた。皆殺しにしない。
イスラム国が共存の歴史に学ばないのが最大の問題。




















イスラームだと、労働教と拝金主義の価値観は明確な「悪」だよ。特に奨学金と言う名の子供を借金づけにするなんて、イスラム圏でやったら、普通に首謀者が直接ぶっ殺されるんじゃない?
黒幕は殺せなくても執行者は殺せるからね。
執行者がどんどん殺されれば実行できないから阻止される。

自殺者世界一の国がまともなわけないでしょ?




(利子の禁止って金融詐欺防止でもある



中田考『私はなぜイスラーム教徒になったのか』
表紙の著者がひげを伸ばしていることに注目。

・神に従うとは、アッラー以外のものに従わず、
権威を認めないということ。
ムスリムになる際にまずそのことを誓わなくてはいけない。
信仰告白(シャハーダ)という誓いは、
アラビア語で二つの章句を唱える。

ラーイラーハイッラッラー(アッラーのほかに神はなし)
ムハンマドゥンラスールッラー(ムハンマドはアッラーの使徒である)

ターグート(アッラー以外で人間を隷従させるすべてのものの名前)
を拒否しないといけない。
世俗の権力者、聖職者、その他、
人に隷属を強いるあらゆる組織の権威を認めない。
イスラームは神中心であり従うべきは神だけであり、
いかなる人間や組織にも他者を隷属させる権利はない。
その意味でヒューマニズムという言葉はイスラム的にはありえない。
ヒューマニズムとは人間中心主義であり、
そこには人間が人間を従わせるという意味が含まれる。

人間が人間を隷属させるのは、神にみずからをなぞらえる行為であり、
それだけで反イスラーム的。
他者に隷属を強いる人間に従うことも許されない。
権力者や独裁者に従うとは偶像崇拝にほかならない。
神以外のあらゆる権威から自由であるということ。

この認識を政治、法律、経済から日常生活にいたる、
人間の営みのすべてについて貫こうとするのがイスラーム。
なので、聖職者と俗人の区別はない。
聖職者とは神と人間の間に立つ宗教的権威。
キリスト教であれば教会という組織があって、
入信にあたっては聖職者である神父や牧師が権限を持っている。
彼らが認めなければ信者にもなれない。
しかしイスラームでは入信にあたっていっさいの権威は必要とされない。
入信儀礼も、信者を承認するための機関もない。
先ほどの二つの章句を唱えれば誰でもその瞬間からムスリムになれる。
聖職者と俗人に分けて、聖職者に妻帯を認めないように異なる法を適用することもない。

イスラーム法は法人概念を認めない。
法人とは法律によって権利能力を認められた存在で学校や会社や国家なども含まれるが、
イスラーム法では来世で懲罰を受けることがない法人には存在の余地がない。
つまりイスラムは国家という概念を認めていない。
国家という枠にも民族や出自という枠にもとらわれず国境を越えて自由に移動できる、
というのが本来のイスラームの在り方。

(世界一人を殺している”生物”は法人!)


・しかし現実のイスラーム諸国はは国家という枠にとらわれ、
政府をはじめアッラー以外の無数の権威やイデオロギーに従属させられている。
いまこの地上にイスラームが実現されている国はひとつもない。
植民地支配から独立し、植民地宗主国の隷属からは脱却したものの、
新たに西洋に押しつけられた領域国民国家というシステムに隷属した。
本来のイスラム的な自立性を回復したのではない。

そういう世界をイスラムの国々と呼び、本来イスラム的でないものが
イスラムの名のもとに正当化されたまま今日までつづいている。







領域国民国家とは
領域、国民、主権の三要素から成立する国家システム。
領域を区切る国境が存在し、
そこで生まれた人が国民となり、
その領域内に主権をもった統治者がいる。
領域国民国家の台頭はこの2、3世紀の間に起きた、歴史的に新しい現象。
しかしこのシステムが肥大化して人間生活すべてを覆い尽くすまでになり、
ふだんわれわれは国家に従っているという意識さえない。

日本もまた明治時代以来、領域国民国家として成立している。
産まれると間もなく好き嫌いにかかわらず役所で国民として登録され、
一定年齢に達すると学校で義務教育を受けさせられる。
義務教育は近代国家の条件のようにいわれているが、
見方によっては国家による拉致・監禁・洗脳ともいえる。
著者は学校が嫌いだったので、
学校へ行かせられるのは拉致されるようなものだと感じていた。

(私もうそう感じていた)

出生、教育、婚姻、離婚、居住、職業、年収など生活の細部にいたるまで
国家の管理下。
「そんなことはない、
民主主義国家の日本では国民みずからが政治参加して国家を作っている」
(典型的な奴隷の発言)

と反論する人もいるだろうが、
国家に管理されているのではなく、
自分たち自身が国家を作っているというふうに信じ込まされている。
そのくらい国家というシステムは身体化され、
空気のように当たり前の存在になっている。
学校へ行くのも当たり前、
結婚して子供が生まれたら役所で届けるのも当たり前。
疑問も浮かばないし、国家に服従していることすら意識されない。
そしていつのまにか国家を守ることは無条件に正しいという意識が身体の中に浸透してしまっている。

(真に民主主義なら世襲ばかりの支配層なんてありえないはずだが?)


・植民地化、それに伴う国民国家イデオロギーはイスラム的価値観や世界観を大きく破壊。
とりわけ一般のムスリムにとって大きかったのは時間の破壊かもしれない。
イスラムでは字間とは一日五回の礼拝で計られるものだった。
夜明け前、ほのかに東の空が明るくなってくるとき、
ムスリムはそれを見て、その日最初の礼拝をおこなう特別な時間だと知る。
そして日が昇る前に起きて礼拝して、
クルアーンを読んだり神を念じたりし、
それから朝食をとり、商売に出かけ、
昼はまた礼拝。
日没にも礼拝。
夜は友人や家族と語らい、夜食をとり、
就寝前にまた礼拝。
このように太陽のめぐりを観察し、
一日五回の礼拝をすることによって
人々はイスラムの世界観を日々再確認。
ところが、
西洋による植民地化がはじまると、
恒常が作られ富国強兵型の近代的な労働制が敷かれたり、
なんの権威もない上司や上官の命令が絶対になったり、
無意味な規律や時間を守らなくてはならなくなる。
礼拝で計られていた時間は断ち切られ、
始業・就業の時間に人間が縛られるようになる。
敬虔なムスリムにとってこれは耐えがたい屈辱であったでしょう。
アッラーの前に平等であるはずのムスリムが、
異教徒の命令に従わなければならない。
しかも最も重要とされる礼拝の時間が危機にさらされたわけだからだ。
教育も荒廃。
兵制改革や義務教育などを通して、
西洋の唯物論的世界観や物質的知識を覚えなくてはならず、
その過程で、イスラムの知の習得は犠牲にされた。



(カルヴァン派の変形、労働教では定時時計が必須。
日本も食らいまくった。
西洋の暦で季節感を破壊。
不定時法の廃止、
遅刻の誕生など。




原理主義とはイスラームの根本であるクルアーンとハディースに忠実に、根本的なことを大事にする態度であって、
クルアーンにもハディースにも具体的な規定のない些細なことにこだわり、
勝手に決まりを作ろうとするのは些事拘泥主義と呼ぶべき。

些事拘泥主義の例が
サウジアラビアの法学者が出したファトワ(宗教見解)。
雪だるまは反イスラームなので禁止とし、
像を作るのは遊びであっても許されない。
木、船、果実、建物など魂を持たないものなら作ってもよろしい。
以上のように回答したとのこと。

(木にも霊的なものを見ているはずなんだけどなあ。



基本的にサウディアラビアのワッハーブ派はこういう些細なことにこだわる傾向がある。

一般向けの解説書を見ると、イスラームでは偶像崇拝禁止なので異教徒の偶像は破壊され、美術でもアラベスクや幾何学文様、書道などが表現手段の中心となったという記述がみられる。
しかし本当にそうか。旅したことがあるならかならずしもそうでないと気付くと思う。
アジアや西洋に比べれば絵画や像は少ないが、イランの細密画などには人や動物がたくさん描かれている。ほとんどのイスラーム諸国ではお札に為政者の顔が印刷されていたり、為政者の顔写真がいたるところに貼られている。

注意しないといけないのは、
偶像崇拝と、像や絵画の作成は同じではないこと。
創って拝むなら問題だが作成すること自体はどうか。
クルアーンには像を作ることを禁じる章句はない。
ハディースでは動物の像を描いたり彫ったりすることを禁じる記述がある。
それは偶像を拝むという信仰にかかわる問題ではなく、あくまで法学的にやってはいけないレベルの問題。
像をつくったことへの罰則規定もない。
ハディースに、ムハンマドは幼妻のアイーシャが人間で遊ぶのを黙認した、という記述がある。
ゆきだるまをつくって遊ぶことは反イスラームとはいえない。

(サウジってイスラームを利用して民から搾取しているだけじゃね?
弱者からの搾取は神の命令に反するのでは?
でも人形は持って行ったり作ったりしちゃちゃだめだよ。
イスラームうるさいくせに不勉強が奴がいるからね。
男女とも半ズボン禁止で長袖。
上半身は女性は肌を隠すこと!
あと男性はあごひげはのばしておこう、少しぐらいは。

偶像崇拝で特におかしいと私が思うのが十字架を拝むこと。
処刑器具じゃん!
十字かはイエスを殺した不吉なものだからシンボルにするな!
って言ったまともなボゴミール派は異端とされたのさ!
ドラクエ11の元ネタの一つね!





フランスで2015年にムハンマドの風刺画を掲載した新聞社が過激派に襲われた事件があるが、これについての報道のほとんどは偶像崇拝禁止と、西洋の表現の自由の対立という構図で論じられてきた。
しかし描画は禁止されていない。動物や人物画は見られるし、イランでは預言者の肖像画の描かれている本もある。
風刺画事件がイスラームにとって問題なのは預言者の絵を描いたからではなく、
まちがったイメージを流布して預言者を誹謗したから。
預言者については絵であれ文章であれ正しい伝承に基づいて真実を伝えなくてはいけない。
誹謗中傷は誰に対しても許されるものではないが、とくに預言者については厳しく禁止。


(預言者を誹謗中傷したから激怒したって当然だよね。
本記事も他の記事でもイスラーム本の偶像崇拝関連の個所は詳しくメモしています)

・われわれ日本人が慣れ親しんだ西洋的な概念、自由、民主主義、人権、平等といった概念はほとんど身体化されていて、それらが善であることをふだん疑うことすらない。これらがいかにあいまいで欺瞞を含むかは、預言者風刺画で表現自由の名のもとにそれに反発する自由を抑え込む欺瞞からも明らか。
自由をうたいながらフランスはムスリム女性がヴェールをつける自由を認めない。

イスラームにはなにものにも束縛されない人間の抽象的な自由という発想はない。
形容詞フッル、抽象名詞フッリーヤが自由を意味するが、古典アラビア語では、
アブドゥ(奴隷、下僕)ではないという意味でしかない。
自由とはドーナツの穴のようなもので、ドーナツ本体は法あるいは制約を表しそれがないところを自由と呼んでいる。
存在するのはドーナツであり穴が存在しているわけではない。
なのでこの国には自由があるとか自由がないとかといういい方には意味がない。
あるない問題ではなく国によってドーナツの形が違うだけ。
この国では穴にあたる部分がほかの国ではドーナツで占められている。
自由がないのではなく制約の範囲が違うだけ。

イスラームでは妻は四人までもてるが日本では一人までだから日本は自由でないとはわれわれはあまり思わないのではないでしょうか。西洋的な自由の穴の範囲が普遍的だという考え方をほかの価値観をもった人たちにも押し付けることによって問題が生じている。
イスラーム法で自由な行為が成り立つのは、
人間の五つの行為カテゴリーのうち、
推奨 やったほうがいいもの
許可 やってもやらなくてもかまわないもの
忌避 やらないほうがいいもの
の三つの領域。
神の定めた義務と禁止以外の領域が人間の自由にまかされているのであって、
ほかの束縛を一切受けない抽象的な自由という観念はもともとない。
いかなる社会でれ、法の禁令があり、その禁令の及ばない自由な領域がある。
そのことに自覚的であり、それを主体的に引き受けるのが自由に対するイスラム的な向き合い方。

民主主義とは制限選挙寡頭制。
国民主権、国民こそが支配者とはフィクション、虚構、嘘。
民の意志と言いつつ一部の人間が多数決で選んだ少数の者たちが、
大衆がほとんど認知していない法律に基づいて政治を行うシステムを民主主義と呼んでいるだけ。
(多数決主義は全体主義であって民主主義ではないけど、この全体主義は大半の教師は大好き。
教師じゃなくてもたいていの人は大好きだけど)

国によって制限の幅は異なるが寡頭にあたるものが王様や独裁者や内閣や議会など違いはあるが、制限選挙寡頭制。
ヨーロッパには民主主義があるが、アラブにはない
は不正確で、選挙の制限範囲が違うだけ。

また民主主義とは国民が国会議員に立法権を与えてそれに従うシステム。
人に立法権を認める時点で人が人に従うことを否定するイスラームとは相いれない。

日本では義務教育がありながら法律はほとんど習わない。
罪刑法定主義(どのような行為が犯罪となり、それにどのおうな刑罰が科せられるかは既定の法律によって定められる主義)の建前を掲げるが、
義務教育では刑法の殺人罪や窃盗罪され教えられない。

(労働法をまず教えるべきだが教えない。
一番必要なのは有用な議論の仕方だが。
事実と個人的感想をごちゃまぜにするやつとは話ができない。
裁判官ですら、こいつむかつくから重罪にしたい、
という人の性から逃れられないのに、
一般人に裁判員やらせたら証拠ではなく印象の良い悪いだけで判断するのは必然)

スンナ派のカリフ制も制限選挙寡頭制。
シーア派のイラン・イスラーム共和国でも隠れイマーム(導師)が再臨するまでの期間は、間接選挙によってえらばれた最高指導者を頂点に、
直接選挙によってえらばれた大統領や議員が統治する制限選挙寡頭制。


・命の値段はラクダ百頭。

ヨーロッパ的人権概念は普遍的ではない。
イスラームは基本的に義務の体系。
権利はあくまで義務の裏返し。
イスラームで基本的人権にあたるものがあるとすれば、
イスラーム法における権利と義務の体系。
カリフがイスラーム法によって統治する土地(ダール・アル=イスラーム)が存在する場合には、そこに合法的に居住する者すべてに対して宗教、民族、性別などによる差別なく生命の安全が保障される。
ただし、イスラーム法では、殺人、強盗殺人、背教、姦通罪などに対しては死刑を認めている。

西洋の多くは平等をうたっているが国民と非国民にわけて国民だけで大地を囲い込む領域国民国家というイデオロギーがすでに平等の理念にあからさまに反している。

イスラームでは神の前ではだれもが平等。神は無限に遠い存在であり、神と人の差異に比べれば、人間同士の差異はほとんど無視できるほどに小さい。
その点ですべての人間は平等。
同時にイスラームではすべてのものは別々だと考える。
人間は唯一無二であり、同じ人間はおらず別々に扱われるべきだが、人間の情報処理能力では不可能なのでカテゴリーに分類して同一カテゴリーに属するものは法的に同一に扱うことにするのが、イスラームでの法の下の平等。
人権思想と結びついた理想化された抽象的な平等とは違う。

(西洋は理想化が好きだが実行がめちゃくちゃ。
現実にまったくあっていない理想=設計図だから上手くいかなくて当然。
現実に即して設計するのではなく、設計図に現実を無理やり合わせるって経済学だな)

西洋では平等といいつつ保険や賠償、慰謝料などの計算で命の値段を生涯賃金などによって別々に算出する。稼ぎが大きいなら命の値段は高く、無職だったり社会不適合者だと安くなる。
イスラームでは平等で、殺人の損害賠償額はムスリムの自由民ならカリフだろうが生活保護を受ける喜捨受給者だろうが一律にラクダ百頭。
ただし女性の損害賠償額、異教徒の損害賠償額は男性ムスリムより少ない、というのが通説。
(平等じゃねえ!)


カトリックの教会(エクレシア)はもともとキリスト教共同体を意味していた。教会は建物であると同時に法人。
モスクはどこにも属さないし、ムスリムもどこかのモスクに登録されるのではない。

イスラームだと法人否定。つまりキリスト教会組織も否定。
建物と組織は分けないといけないのかな)

モスクの建て方。
ここにモスクをたてたいという寄進者が土地を購入し、
建築費を負担して上物(うわもの。その土地の上に建っている建造物)をたて、
できたモスクを神に奉献し、所有権の移転を永久凍結し、
まわりに店舗や住宅、農場などを建てて、その収入をモスクの維持管理費に回す。
モスクのそばにクルアーンを学ぶ学校を建てることもある。

モスク建設は基本的に個人の寄進者による。
スルタンやカリフのような大権力者が多方面に寄進して多くのモスクをたてることはあるが、基本はあくまで個人で中央集権的な組織とはかかわっていない。
慈善事業のために寄進された財産や建物は土地はワクフと呼ばれイスラーム経済で大きな位置を占めてきた。
ワクフは止めるという意味でワクフとなった土地の所有権は永久停止。
よっていったんたったモスクは壊すことができない。

(所有権の移転を永久凍結に注目!
まわりに店舗や住宅、農場などを建てて、その収入をモスクの維持管理費に回すまでするのが素晴らしい)


近代以前はイスラーム世界の土地の半分くらいがワクフ。
近代になりイスラーム世界が国民国家システムの中に取り込まれると、
ワクフの国有化が始まる。
これはイスラームにとって大打撃。
国有化とは宗教が国家の管理下に入ったということ。
以後イスラーム世界全土で宗教の自立性がいちじるしく失われていく。
現在、エジプトにはワクフ省という役所があり、登録されていない人は説教も禁止。
説教内容をワクフ省の人があらかじめチェックすることもある。
ただし、
シーア派のイランではワクフ国有化がうまくいかなかった。
当時のパーレヴィー国王はワクフの国有化を実現して宗教を骨抜きにしたかったが、ワクフ管理権を持つウラマー(学者)たちが断固として抵抗し、ワクフを守り抜いた。
イラン・イスラーム革命が成功したのはワクフ国有化を許さなかったことで宗教の力が維持されたことが大きな理由の一つといえるだろう。


(パーレヴィー王朝はCIA支配下ってシーア派概説書に堂々と書かれていたな。
だから今のイラン共和国は反アメリカ。
キリスト教勢力がずっとやっているのがイスラームの力をそぐこと。
ワクフは福祉でもある)


・イスラームは政教一致ではない。
カリフ制は宗教国家、神権国家ではなくむしろ世俗国家。
神に代わって人の罪を許す聖職者もいない。
いるとすれば法に詳しい人間とそうでない人間がいるだけ。
その意味ではかなり早い段階から政教分離。

サウジはムスリム女性はみな顔と体を黒い布ですっぽり覆い隠していて、
車の免許もとれない。
礼拝時間になると町中の店が閉まる。
それだけ見ると政教一致に見えるがサウジでも政治と宗教はしっかりと分かれている。
たとえば、
サウジの人に
イスラーム法では税金はないはずなのに、サウジではあるね。
ムスリムは本来イスラーム世界を自由に出入りできるはずなのになぜ日本人ムスリムにはビザがいるの。
どうして同じムスリムなのにインドネシア人は給料が低いのか
など言うと、
サウディ人はスィヤーサといって口をつぐむ。
スィヤーサ=政治。
政治の領分であり王族が語るべきことで一般人が語るべきではないということ。


・政教一致のシーア派

スンナ派カリフは世俗的指導者だが、
シーア派のイマームは無謬の存在でありムハンマドの後継者に選ばれたとし、
このイマームの絶対的権威を認めることがシーア派ムスリムの条件となっている。
イマームの無謬性や絶対的権威を認めないスンナ派は、
シーア派から見るとムスリムではないことになる。

イランの十二イマーム派では九世紀の終わりごろに十二代目イマームが地上から姿を消して霊的な次元に隠れ、いまなおその状態が続いているとする。隠れイマームが最後の審判の前に再臨するのが十二イマーム派。
シーア派のイマームの権威は非合理的で神秘的でありその政治は神権政治。

・大学で当時の指導教官に入信したと告げると嫌な顔をされた。
文化人類学などでは、調査対象に感情移入しすぎて中に入ってしまうと、
客観的調査でなくなるといわれる。
でもイスラームを客観的に研究するというのはそれとはちがう。
客観的とはいいつつ、西洋フィルターで見ている。いわゆるオリエンタリズム。
オリエンタリズムすべてが悪いのではないが、それでは見えなくなるものもある。


・アラブのIBM


インシャアッラー
タクシーに乗ってどこそこへ行ってほしいというと
インシャアッラーと返される。
神が望まねば着いてくれないのかとあきれる人もいるが、
結果は神にゆだねるほかはないというイスラームの発想。


ボクラ(明日)


マレーシュ(なんでもない)

上記三つを合わせたIBMはアラブ人の仕事を揶揄する意味を込めて使われる。
これは皮相な見方。

(労働教信者は自身の信仰が打ち砕かれまくって目が死にそう。
動労教信者は元から目が死んでいると言ってはいけない)


役所で手続きなどをしようとすると担当者がお茶を飲んで仲間同士でおしゃべりしながらボクラと言ったりする。これは文字通り明日ではなく
今ではない
という程度の未来を意味する。
明日もう一度くれば手続きができるのではなく、
今ではないが神が望めばいつかはなんとかなるかもしれない
と受け取るべき。

(後でやる、そして後もやらないって意味にとられても仕方ないのでは?)

マレーシュは
なんでもない、きにするな、すみません
といった意味で過去に起きてしまったことに対して用いられる。
うっかり他人の靴を踏んでしまったとき両者がともにマレーシュと言うこともある。
ただしマレーシュといっても問題が解決しない場合もある。
車をぶつけてしまった場合、
マレーシュと言ったら
ムミシュマレーシュ(なんでもなくない)
と返されるだろう
エジプトでは相手がどう考えているかは気にせずに、
互いに好きなことを言い合う。これは喧嘩ではなく交渉。

(一般的日本人だと、好きなことを言い合う時点で喧嘩とみなされるもんね。
相手の文化とか知りようがないのだからとにかく外に向って言わないとどうしようもないからまずは言い合うのだろう。)

外国人がタクシーに乗ると料金でもめたりする。メータは大抵壊れているし、そうでなくてもそこの料金とは異なる料金を請求されたりする。
外国人観光客の中には理不尽だとか嘘つきだとかいう人がいるが、
タクシーに定価があるべきだという発想そのものをなぜ疑わないのか。
タクシーはいつも一定のサービスが提供できるわけではない。
そんなサービスに定価があると考えるほうがおかしい。
エジプトでもお金持ちは沢山払う。
外国人はお金持ちだと思われているのでたくさん払うのはある意味当然。
いやなら交渉すればいい。
相場を知っていたり情報を持っていればぼられることはない。
たとえば、
カイロのイスラーム地区にある有名な市場であるハンハリーリに行くのはいかにも観光客然として英語で
ハンハリーリ、プリーズ
といったらそれはぼられて当然、
ハンハリーリに面してフセイン・モスクという庶民に人気のあるモスクがあるのだが、
そこを目的地としてたとえば
サイドナー・フセイン、インシャアッラー
われらが長フセイン様の許へ
といえばまずぼられない。


・気前の良さ(カラーマ)こそ美徳。
自分にお金がなくても自分より貧しい人がいると条件反射的にお金を与える。
無意識、身体的。あらゆる階層の人々に共通。


町中で食事をしている人と目があったりあいさつを交わしたりするとかならずといっていいほど、
ここへきて一緒に食べろ
と勧められる。
これも染みついた自動反応。
おもてなし文化は
中東では宗教にかかわらずどこにでも見られる。
人が来たら泊めて食事を出してもてなす。
お金がない人には施しをする。
困っている人がいれば皆で助け合う。
砂漠では分け与えるのが当たり前。

(日本のおもてなしっておもてなしじゃなくて
かねもうけ

だもんね)

・利子とはお金をため込むと利息が発生して資産が増える仕組み。
預けるとは余剰分のお金を滞納しているのと同じ。
物やお金の流れが滞り持たざる者や食べられない者は困る。
日本では貯蓄は善とされ老後に備えて貯金して子孫に財産を残すことが美徳とされてきた。
人生の目的や価値はあたかもどれだけ稼いできたかで計られがちだといっても過言ではない。
(日本人がやたら貯蓄するのは税金が高すぎるからって他の本で言ってた。
人生の目的や価値はあたかもどれだけ稼いできたか
=労働教、拝金主義)


しかし人の命は永遠ではない。
ハディースには、
本当の自分の財産とは使ってしまったものだけだ。残して持っているものはやがて相続人のものになるだけなのだから
とある。
お金はため込むよりもどんどん回す方が世のため。
いつ訪れるかわからない死をつねに意識していかに今を充実させるためにお金を使うかがイスラームにおけるお金の考え方。
なのでイスラームには貯蓄とか銀行とかという発想がもともとない。
滞納するくらいなら喜捨するか貸せばいい。貸す場合は利息無しの無償貸与。

投資も構わない。投資にはリスクが伴う。損したらリスクは当人が負う。
利子は流れをせき止めているだけ。
イスラームは利息を禁じることでお金の流動性を高めている。
イスラームでは返せない借金は返さなくもいいことになっている。
強制取り立てはできない。
貸し損にはならない。借金をチャラにしてしまうと死後天国での位階があがるとされる。
借金棒引きは喜捨するのと同じ。
イスラームの浄財の使い道の一つに借金の肩代わりがある。
借金で首がまわらなくなった者は、貸した人が債権を放棄してくれなくても浄財を集めた国庫に申請すれば借金を返すお金を回してもらうことができる。

イスラーム金融は嘘だらけ。
実態はイスラーム的ではない。
本来イスラームは不換紙幣を認めない。
紙幣になぜ価値があるかというと、国家がこの紙には価値があると勝手に決めて人々に押し付けたから。実際はただの紙切れ。国家が決めた約束ごと。

イスラームの正貸とは金貨や銀貨。
金は総量が決まっており希少性ゆえに価値尺度としての安定性は抜群。
価値なき紙切れに国家が近田ずくで通貨としての価値を与えることが反イスラーム。

ただし正貨が金銀でも持ち運びが大変なので代わりに為替を使うことは許される。
ヨーロッパのチェックの語源はアラビア語のスィッカ。
イスラームでは金銀の代わりに小切手で決済を行う信用取引が発達していた。
金銀との交換が可能な兌換紙幣はイスラームでも認められている。
金銀の裏付けなき不換紙幣は禁止。
マレーシアでは紙幣に金貨をはめ込んでパウチしたものを使っている州がある。

イスラーム金融が非イスラーム的なのは利子をとっていないが、利子に当るものを実質とっているから。
時価百万円の車を買うのに、
買う側が年利50パーセントで、
一年後に百五十万円払う契約で銀行から百万円を借りて、
その金で買う側から車を買えば利子の禁止に抵触してハラーム。
ところが、
イスラーム銀行と称する会社が車を売主から百万円で買い上げ、それを代金一年後の後払いの百五十万円で買う側に売ればお金の流れとしては年利50パーセントの利息でお金を借りて買ったのとまったく同じなのにハラール(合法)になる。
利子回避の脱法行為は古典イスラーム法学でも多くの実例があげられている。
イスラーム銀行は詐欺だと中田は思っている。
イスラーム銀行には
不換紙幣による取引
利子付き貸し出しによる信用創造をおこなう中央銀行との関係
イスラーム法の認めない法人
など根本的問題がある。

(イスラームの不換紙幣禁止と法人禁止とかもぶっ壊して不換紙幣の中央銀行の信用創造でヤソは支配したいから、金融分野は浸食がすすんでいるのだろう。

利子禁止の理由はお金を停滞させるのを防ぐためか。そしてそれは弱者救済につながる。
だって貯蓄しろってしたら喜捨するお金がなくなるじゃん!


移動生活してきたから身に着けられるものと知恵と技術とかが真に自分の財産だと考えているのだろう。
知恵についてこんなのがある。
このbotかなりためになる。
幼少時からこうした知恵を教えられ続けたら嫌でも頭がよくなるし、
成功するだろうね。


もし生活が貧しくて物を売らなければならないとしたら,まず金,宝石,家,土地を売りなさい.最後まで売ってはいけないのは本である。

賢い人はアイディアを語り、普通の人はモノについて語り、愚かな人は他の人について語る。

最上の名医は地獄にいる/最上の名医でも地獄に落ちることがある。(ユダヤに律法では医師はその医療ミスによって殺人罪等に問われることはありません。しかし、その動機が常軌を逸した金儲けである場合は免責されない。)


もし、神が地上に住んでいるなら、人間は、神の家を壊しているだろう。

何も打つ手がないときにも、ひとつだけ必ず打つ手がある。それは、勇気を持つことである。

金持ちに、子供は居ない、後継ぎが居るだけだ。

失敗を恐れる方が、失敗を犯すよりも悪い。

本のない家は,魂を欠いた体のようなものだ。

隣人とつねに平和を求めよ。隣人を楽しい席に招け。どの国から来た者も、豊かな者も貧しい者も、同じく裸で生まれた。そして最後には同じく土に眠るのである。

全人類は、たった一つの先祖しか持っていない。だから、どの人間がどの人間よりもすぐれている、ということはない。

人は3つの名前を持つ。両親が生まれた時につけてくれた名前。友達が親愛の情を込めて呼ぶ名前。そして、自分の生涯が終わるまでに獲得する名前である。

人間は、20年かかって覚えたことを、2年で忘れることができる。


楽観は、自分が明るくなり、他人も明るくする。

あなたが知識を増やさないということは、実は知識を減らしていることになる。

自分の肩書きを人に教えようとする人間は、すでに自分の人格を傷つけている。

忍耐力のないものは教師にはなれない。

相手の立場に立たないで、人を判断するな。

もしあなたの周囲に傑出した人がいないなら、あなたがならなければならない。

自分で自分のためにやらなければ、誰があなたのためにやってくれるか。

学ぼうとする生徒は、恥ずかしがってはいけない。

貧しい人の息子はたたえられよう。人類に英知をもたらすのは彼らだからだ。

今それをしなかったら、いつできる日があるか。

自分のことだけ考えている人間は自分である資格すらない。

記憶を増進させるもっともよい薬は、感服することである。

学校のない町には人は住めない。



・ハサン中田の博士論文執筆の家庭教師はイスラーム主義者(サラフィー主義者)のムハンマド君。

カイロ大学に留学したのは博士論文執筆のため。
中田の専門はイブン・タイミーヤ(12から13世紀)のシリア生まれのイスラーム法学者。
イブン・タイミーヤは今日のサラフィー・ジハード主義の創始者とされる学者。
サラフィー主義とはクルアーンとハディースに基づく初期イスラームへの回帰を旨とする立場で、スーフィズムに由来する聖者崇拝や、
聖廟への参詣を厳しく批判。ジハードはイスラームを脅かそうとする異教徒との戦いという位置づけ。
しかし
イブン・タイミーヤはムスリムなのにシャリーア(イスラーム法)に背く統治をしている為政者に対してもジハードが成り立つという革命のジハード論を唱えた。

これがジハード団やアルカイダなど現代スンナ派の武装勢力の思想、サラフィー・ジハード主義と結ぶつかっていった。

サラフィー・ジハード主義は狂信的で暴力的なイメージがあるがそうではない。軍事部門の人については付き合いはないが、ムハンマド君のようなダウワ(布教啓蒙)部門の人たちはそういうタイプではない。
私の知るサラフィー・ジハード主義者は普通のエジプト人たちよりも礼儀正しく、正直で、教養もあり信頼に足る人たちだった。

(作者が自身の立場を表明している貴重な個所)

近代のジハード主義者たちはイスラーム法に従っていない為政者は背教者でありそれは異教徒より悪いとして打倒の対象にした。
しかしサラフィー・ジハード主義者はジハード主義以前にサラフィー主義なのでサラフィー主義者の主要な関心は政治以外のところにある。
黒魔術や聖者崇拝、悪魔やジン(精霊)といったイスラーム世界に広く見られる民間信仰との戦い。
ムハンマド君は除霊を依頼され、除霊経験はなかったが、ハディースには預言者ムハンマドが悪霊を破った記述があり、やりかたも書いてあるのでそれを知っていたムハンマド君は精神科医に連れられて看護師のもとにいった。
その看護師は尋常ならない様子だった。
ムハンマド君は除霊にきくクルアーンの個所を朗唱し悪霊を追い払いたまえとアッラーに祈りをささげると看護師は正気にかえった。
看護師はキリスト教徒の経営する病院に通っていて、そこでクリスチャンの医者に言い寄られたが、拒絶したら呪いをかけられて意識を失ってしまったとのこと。


(魔術戦だ)
黒魔術は悪魔やジンの力で行うもので根拠なき迷信ではない。
サラフィー主義者は基本的に政治への関心はあまりない。
サラフィージハード主義者は政治意識が強いが、ほとんどのサラフィー主義者にとってはもっとも大きな関心はイスラームを冒涜する黒魔術を使う者たちを滅ぼすこと。
これは外国メディアではほとんどニュースにならないのですが、イスラーム世界全体にみられる現象。
とくにシリアは黒魔術がさかん。
攻撃対象の優先順位は
1 黒魔術、聖者崇拝
2 シーア派
3 外国勢力


サラフィー主義者があてにならない裁判所のような公権力に代わって社会風紀や道徳を守ることに一役買うこともある。
彼らが弾圧される一方で、現場の警察の中には彼らの役割を評価するものもいた。


・スーフィー教団にも出入りする著者。

スーフィーとは、日本では一般にイスラーム神秘主義と呼ばれることが多いのですが、もともとは九世紀から十世紀頃、イスラーム法の定める規範に従った日常生活に飽き足らず、神に身も心も捧げる生き方を追求した修道者たちの運動。
イブン・タイミーヤはスーフィーが犯している誤りについて厳しく批判しているが、タイミーヤ自身はイスラーム法を重視するカーディリー教団に属するスーフィーでスーフィズムそのものを否定していない。
スーフィズム批判も学んでいたが、スーフィズムは原理的には正しいとも感じていた。
スーフィズム的な部分をすべて否定するとイスラーム全体が成り立たなくなる。
批判されている側も批判する側も研究するのが学問。

(対立する思想を両方学ぶのは大事)

イスラームには組織がない。
スーフィー教団の場合、師匠と弟子の一対一の関係を重視し、その一対一関係をベースにネットワークが広がっている。
メンバーも常に流動的。

・イスラームでは預言者ムハンマド時代に霊的な意味で頂点を迎え、あとは徐々に没落していくとする。

・スーフィズムへの誤解。
イスラームでは聖俗を明確に分けない。
キリスト教の修道院のように世俗を断ち切った別の世界を作る発想がイスラームにない。


スーフィズムはしばしば聖者崇拝と結びつく。
スーフィーの中には奇跡をおこなったり病気を治したり、神の言葉を伝えるものもいる。
そうしたスーフィーは聖者として尊崇を集め、死んでからもその墓には特別な力があると信じられ、人々が願掛けにやってくるようになる。
エジプトでも聖者廟に詣でて子宝祈願、病気平癒、合格祈願など現世利益を求めて願掛けする人は後を絶たない。
このような聖者崇拝はイスラーム全土にみられる。聖者をイスラームは否定しない。

・カトリックでは聖人や聖遺物には奇跡を起こす力があると考えられ聖人を教会が公認しているが、これはほとんど多神教。
イスラームでは聖者の存在は認めるが聖者か判断できるのはアッラーだけ。
願いを聞き届けてくれるのもアッラーだけなのでそれなら聖者ではなくアッラーに直接お願いしなさいというのがサラフィーの考え。
反イスラーム政権や外国勢力との戦いをしているのはサラフィー主義者の中でも少数派のサラフィー・ジハード主義者がやっていること。
大多数のサラフィーは政治に疎い。
実際にイスラーム世界の多くの地域でジンをはらうとか黒魔術を撃退するとかの方法を書いた実用書がたくさん出版されている。


・神秘体験は救済と無関係。
イスラームの救済はムスリムになることで、死後アッラーよりもたらされる。
神秘体験とはただ、あるだけ。


アッラーは人格を離れてはありえない。
人間だけに人格があるという発想は間違い。
アッラーは人格を解体した果てではなく、
人格化を進めたところにある。
イスラームはどう妥協しても東洋思想的にはならない。
アッラーは外在の存在。


・ダール・アル=イスラーム(イスラームの家)
=イスラーム法で治められている土地。

それ以外
=ダール・アル=ハルブ(戦争の家)


ダール・アル=イスラーム(イスラームの家)は理念的には一つで、ムスリムなら人種、国籍、民族を問わず、
たとえダール・アル=ハルブ(戦争の家)に住んでいようとウンマ(イスラーム共同体)の一員として、
だれでも受け入れるし、自由に移動することができる。
ダール・アル=イスラーム(イスラームの家)にはムスリムだけではなく、異教徒も住むことができる。
キリスト教徒、ユダヤ教徒、ゾロアスター教徒、仏教徒、ヒンドゥー教徒も含まれる。
彼らはイスラームの秩序を乱さないという誓約をして、ジズヤ(人頭税)を払えば宗教的に自治を許され共存できる。
ジズヤは定額制で成人男子にだけ課される。
額については諸説あるが、有力説では、
富裕層なら年間4ディナール、いまだとだいたい七万五千円くらいとひじょうに安い。
中間層はその半分、
貧しい人はさらのもう半分、
それより貧しいと免除。
イスラーム法の定める範囲内で、改宗無しで自分の宗教を守れる。

(安!
年間でかよ!
イスラーム圏は税金が安いよ。貧しい人からはできるだけ金をとらない。
日本の消費税は生活必需品にかけるうえに、多重課税で、どんな貧困層にも課税し、子供にもかけるからな。格差を広げるために実施したのが消費税だからね。
金持ちから金とる方がより多くとれるのに、貧乏人の方がより負担がかかる消費税を積極的に実施するのは搾取のため。
異教徒への対応が寛容。
キリスト教なら改宗か追放か殺害か、
自治を認めるが重税と差別だな!)


オスマン帝国時代の
ダール・アル=イスラーム(イスラームの家)は植民地支配で分断される。
植民地支配から独立してもダール・アル=イスラーム(イスラームの家)の復活ではなく、
国境で物流と人の移動は制限され単一のウンマの一員だったムスリムは国家に忠誠と服従を余儀なくされ、ムスリム、異教徒を問わず国民としてまとめ上げられてしまっているのが現状。

イスラームは法の論理に結びついた宗教であり、責任能力がなければ罪にならない
責任能力には知識も含まれるので
知らなかったのではすまされない
ではなく、
知らなかったら義務も責任もない。

・イスラーム主義者を生み出すのは貧困や搾取だという説明がテロが起こるとまことしやかに言われるが正確ではない。
多くのイスラーム主義者を動かしているのはイスラームの教えを守る生活のための抵抗。

スカーフの着用、職場で定刻に礼拝などへの抗議であり、近代や西洋そのものを敵視しているわけではない。

これもうヤソ側がジズヤみたいなのやってそのかわりムスリムは宗教的生活をするために便宜を図る制度創る方がよくないか?
ヤソが創るとジズヤを高額にしそうだけど。
講和条約と住み分け


・ヨーロッパは殺戮の歴史でありイスラームの比ではない。

・イスラームは、EUをモデルに国境を越えた移動を実現し、通貨統一し、巨大な経済圏を作り上げ、国家システムをなくす。
客人を歓待する、持っているものは回す、助け合うイスラーム社会の精神をさらに強める。
イスラームはもともと強い支配機構を必要としないシステム。
国家は治安と防衛という最低限ラインだけを守るのがかつてのイスラーム世界。

・カリフは独裁者ではなく、権限は限定的。
戦争するかどうかの決定、
ザカー(喜捨)やシズヤの徴収や分配、
裁判官の任命など限られた権限。
カリフは教育にタッチしない。
国家が教育を行う、義務教育とは国家が検定した情報と価値観をすりこむことで人々に国家に対する疑問を抱かせなくするシステムであり、洗脳。
日本も含め現代の教育ベースになっているのはヨーロッパのキリスト教文明。
キリスト教文明では国家が人間の肉体を支配し、教会が人間の心を支配していた。
告解や懺悔という制度は人間の内心を教会の支配下に置くことを目的としていた。何を考えているか心に何を抱いているかを管理するのが教会。近代になり教会の権限が失われると今度は国家が管理する学校教育がその役割を担う。
(学校は教会の後継者で内心を監視する役割!)


イスラームでは人の内心を知るのは神だけ。
クルアーンでも詮索してはならない
とある。
教育は社会や共同体が行えばいい。
国家が介入しなくても無秩序な混乱は起こらない。
教育も結婚も国家がなくても問題なし。

・イスラームでは法人を作ってはいけない。
商売ではすべてにおいて個人が責任を負う。
法学派によるが、最大でも二つ以上の約款をつけた契約をしてはならない。
アメリカのように訴訟に備えて何百ページも契約書をつくらない。
そんなことをしなくても何億円単位の商売をしている個人経営の小さな店もある。

(約款=条項。

法人を認めないということは宗教法人を認めないってことね。
法神の否定。
宗教法人(教会)=偶像邪神の否定であり、
企業=偶像邪神の否定でもある)


・現在のグローバル経済の主流は欧米の新自由主義であり、自由な経済ではない。新自由主義は国家の力を背景とした経済であり政治と経済が分離していない。超大国がグローバル企業に有利な法律を作ってそれを力づくで外国に押し付けることで非関税障壁を取り除こうとするのは自由主義ではなく国家主義。

本来の経済自由主義なら不当な取引をする企業とはだれも契約をしなくなる。
新自由主義は国家による統制経済であり、国家をコントロールしているのは一部の金持ちたちであり自分の利益のために法律を作っている。


・厳格なサラフィーであるワッハーブ派にとってシーア派は最大の敵であり、
法学的にもシーア派はカーフィル(不信仰者)とみなされる。
シーア派もスンナ派を神学的にカーフィルとみなしている。
タキーヤ
=危害が加えられる恐れのある時に信仰を隠すこと。

(タキーヤのせいで、スンナの過激派は問答無用でシーア派を殺すらしい。
タキーヤはスンナ派も別にしてもいいことに注意)


・宗教交流イベントが具体的に実を結んだ例はほとんどない。
ほとんどがイベント・ビジネスになっているから。
仲良くしましょう、どちらも平和を愛する宗教と言う空疎な言辞。
宗教交流イベントがダメなのは、共通点ばかりをあげて、仲良くしましょうというだけで、違うところは無視しているから。
友達になる必要はない。価値観を共有しない敵同士がどのように対話するかが問題。交流ではなく交渉。
イスラームはほかの宗教とはけっして価値観を共有できない前提に立つ。しかしそれは価値観を共有しない相手とは対話も交渉もできないということではない。
価値観の共有できない相手を、悪魔、テロリストと呼んで、いっさいの対話や交渉を拒み、殲滅しようとする欧米のテロとの戦いとは異なり、言葉が通じ約束が成立さえすれば共存の道はあると考えるのがイスラーム。

(共通点ばかりやたら言うのってエキュメニカルのためでもあるな)


・宇宙人が地球にやってきたらイスラームではどう対応するかと言うと、
まず宇宙人が食べられるかどうか。
それから宇宙人のところに預言者が遣わされていたかどうかを確かめなくてはいけない。
遣わされていたら、それはムハンマド以前の預言者なので、その法は破棄して新たにムスリムになってもらう。


・インタビュー

(イスラームがわかりにくいのは、日本人にとって宗教が悩みや苦しみなど心の弱い部分のサポートや癒しをつかさどっているイメージが強いせいもある気がするとインタビュアー)

中田
「子供が死んだりお金を失ったりするのはアッラーが決められたこと。
ムスリムにとってこの世の不幸は天国で報われる。これでは慰められませんか(笑)
礼拝すればいい。この世で救われなくても、礼拝すれば天国で救われる。
この世で救われなくてもいい。」

(日本人にとって宗教=生活ではないからね。
イスラームは宗教=生活。
信者でない人に役に立つこと言ってくれと言いたくなるが、私はこれで救われたと言いたいのはわかる。
来世がなかったらダメじゃん!
輪廻が正しいと仮定しても記憶が保持できないからやりなおしじゃないし!)


(悩んでいるときいきなり天国を持ち出されても本人はなかなか納得できないと
インタビュアーに言われて)

「悩みは個々のケースで違うと思いますが、
礼拝もできない人間にどうしろというのですか」

(中田先生は完全に宗教的救い=生活での実践なのでこう答えるよね)

(仏教だと苦しみそのものの構造を見つめなおすことで、苦しみから解放されるという発想がある。
キリスト教でも懺悔のような形で個人の悩みにアプローチする手立てがある。
イスラームではそういう視点が見えてこない)

(インタビューする人がうまい。
インタビューはする側がダメだと返答もダメになりがち)


中田
思い悩むこと自体に価値を見出すのがおかしい。
思い悩むこと自体が病。
悩んでも状況が変わらないなら悩んだってしょうがない。
悩みから脱却しなくていい。

悩みに対しては仏教だってキリスト教だって教義として対処しているのではなく、むしろそれを説く人の人格に由来するものでしょう。
どんな教義であれそれを説く人がかわいい女の子だったりすれば苦しみも軽くなったりする(笑)。
あるいは悩んでムスリムになった人がいきなりジハードの最前線に送り込まれたとしたら悩んでいるひまなどありません。
悩みの解決に即効性を求めるならそうなる。
口で何か言われて解決するのなら大した悩みではない。
悩むことに意味があると思うから現代人は悩む。
西洋の悪影響。
悩むことに意味はない。
むしろ問題は救済を信じていないことのほう。

エジプト人をみてみなさい。日本人よりずっと質素で貧しい暮らしをしているのにくよくよ思い悩んだりしない。
個人的悩みなんて取るに足らないこと。

(悩むと、具体的な解決策を考えて実行することは違う)


悩みや葛藤もあってもかまわない。
けれどもそれを解決しなければならないというものではない。
むしろ悩みや葛藤を解決しなくても生きていけるのがイスラーム。
悩みや葛藤を克服して進んでいかなくてはならないという発想の方が窮屈。

(進歩と進化と自己啓発と成長とかって全部、ニューソートとか新キリスト教系の思想だもんね!
大半の人は進歩と進化と自己啓発と成長なんてたいしてできないし、別にする必要もないので、結局はごく一部用のエリート用思想になる。
人間の肉体も精神構造も古代から全然変わってないじゃん。
だから古典が通用するんじゃん)


(日本では宗教には悩みの解決という側面に加えて、
自己成長や自己実現といった面も期待されている面がある。
イスラームではどうですかとインタビュアー)

(インタビュアーが言っているのが前述の新キリスト教ね)


中田
「スーフィズムにはそうした発想がないわけではないが、オーソドックスなイスラームには自己実現という発想がない。自己実現に価値を置ける社会は結局、裕福な社会。
どれだけの人に自己実現が可能か。欧米や日本の一部の人だけ。
そのほかのほとんどの人は生活だけで精一杯で自分のくだらぬ悩みなんかに浸っているひまがない。
自己実現とは、私(中田)に言わせれば、百匹の羊のうち優秀な一匹を救わんがために他の九十九匹を犠牲にしてしまう考え方
(マタイによる福音書第十八章)。
自己実現に価値を置く以上、その人の個性なり能力なりによって人が評価される、つまりエリート主義。
このエリート主義は西洋の局所的な状況から生まれた考えに過ぎない。
それを普遍化するのは傲慢。
イスラームの目指す方向は逆。
一匹の優秀な羊が犠牲になろうとも、ほかの九十九匹を救済するものだ。
イスラームのすごさは万人のための教えである点。

(今や欧米や日本も生活だけで精一杯の人が増えているからね。
エリート主義ってめちゃくちゃ支配層に都合がいいな!
「~するべき、しないといけない」の内容が金持ちで権力者ほど達成しやすくしているもんね)



(個人の内面に芽生えつつあるものをゆがめずに育てていくことがそんなに悪いことでしょうか。
日本の教育では外から規制を与えて個性を摘み取ってしまう教育が問題視されている、とインタビュアー)

(宿題は学習能力向上に役に立たないって研究結果がある。
あの宿題ってはっきりいって、軍事教練の変形でしょ。ドリルの意味知ってる?軍事訓練って意味だよ。
ラジオ体操も軍国主義に利用されまくったな。
三角座りとか朝礼とか。
宿題と部活が労働信者育成のためだよね)

中田
「イスラーム的観点では日本の教育の問題点は没個性的とか画一的という点にあるのではない。
日本のみならず、あらゆる教育の問題点は内的な整合性がないこと。
なぜ学校に行くのか、なぜ勉強するのか、なぜ親の言うことを聞かないといけないのか、なぜ友人と仲良くするのか、今の教育はなんの根拠づけもできていない。
それに正しい根拠づけができるのはセム系一神教だけ。
ただしユダヤ教とキリスト教にはその基礎はあるものの、イスラームだけがシャリーア(イスラーム法)というかたちで包括的プログラムを提出できる。
善いこと=アッラーの意思にかなうこと。
悪いこと=アッラーの意思に背くこと。
セム系一神教以外の宗教は仏教であろうとなんであろうとこうした善悪の根拠づけはできない。


(それが正しい根拠って何ですか?と問うと不毛だよなあ。
善悪の根拠づけの強制力が非常に強いのが一神教の特徴。
仏教も善悪の根拠づけはできているけどね。
創造主を認めないと善悪の究極的な意味での根拠づけはできないらしい。
しかし人間の能力の制約のせいで、創造主の善悪がなんなのか真の意味では知ることはできない)


(善悪の根拠づけはさておき、それぞれの人間の中にひそんでいるその人ならではの持ち味を引き出すことは教育テーマにはなりませんか。
外から型にはめる性悪説的な発想ではなく、
内面的な可能性を引き出すという性善説的な発想ではないでしょうか)

中田
「それはエリート主義ではないでしょうか。眠っている個性を目覚めさせることに価値を見出すのだとしたら、いまのままの人間は無能ということになる。
引き出すことができた人間はえらい、
それができない没個性的な人間はダメというのは能力主義。
エリート養成のためのシステムならそれでもかまわないが、
万人のためのシステムにはなりえない。
性善説というよりむしろ裏返しの性悪説ではないでしょうか。
もし性善ならそのままであろうと。びしびしやろうと人間は善くなっていくはず。
個性は別に引き出さなくても自然にあらわれる。
人間が一人ひとり違うのは当たり前。
問題はそこに価値の物差しを当てること。
個性そのものにはなんの優劣もないのに、それを重視した瞬間に、
個性はその人間の能力を測る物差しになる。
おのずとそこにはエリート主義が生まれる。
個性重視という発想は、教育や学校に比重をかけすぎている西洋型のシステムの歪みのもとに生まれた考え方。

(個性を「引き出す」って表現がおかしいよね。
ありのままを認めない思想、つまり生きているだけの人を評価しない思想。
自分を「探す」と同じ思想だね。自分を「探す」っていうけど、探す行動をしたい主体って自分ではない何かなの?別人?)

(それでは人間側の努力に意味はないわけですか、とインタビュアー)

中田
「そんなことはありませんが、特別な努力なしに救いを求める者にはだれにでも救いの道が開かれているのがイスラーム。
仏教や神秘主義のように個人の意志的な努力とか天才的な才覚に依存するシステムではない。
天才がいないわけではなく、必要としない。
自分で審理に到達することなしに、真理自体が人間を支えてくれる。
それがイスラームのすごさだと言える。
人間の存在する意味は、イスラームから言えばただ一点しかなく、アッラーを賛美すること。
個人が意志的に努力したり修行しなければ救われないシステムは不自由。
結局エリート主義。
霊性を目覚めさせなければ救われないなら、救われたくても能力がないばかりに救われない人がでて来る。そのほうがどれだけふ頭で無慈悲かわからない。
イスラームではなにかができるから、なにかをおこなったからその人間に価値があるという見方はしない。

(スピリチュアルカルト批判。
スピ信者って異端審問みたいに、霊性が低い(笑)人にやたら冷たいもんな。
霊性と道徳は無関係らしい。

個人の意識的努力を重視するのは上座部仏教あたりであり、大乗仏教は他力救済だから、特別な努力なしに救いを求める者にはだれにでも救いの道が開かれている。
仏教への理解が浅そうだね中田先生。
仏は異教徒も普通に救うからね)


「イスラームは万人のための教え。だれもが芸術家になれるのではないし、だれもが芸術を理解できるわけではない。にもかかわらず、その特別な領域にあたかも普遍的であるかのような価値を与えていくのがまちがい。
食べるものもなく貧しく困っている人たちに個の表現とか芸術なんていっても見当違い。
イスラームは芸術を否定しているのではない。
少数の人にしか可能でない芸術というかたちではなく、万人にとって可能な神を讃える方法を提示。

(シャリーアでは音楽はよくないとされていると言われて)
歌舞音曲は禁止=ハラームではなく、
忌避=マクルーフ
されるものとしている。
特に管楽器がよくないとされる。
歌いたいときは歌えばいいし踊りたいときは踊ればいい。ああ馬鹿なことだと思ってそうするのはかまわない。私も少女漫画は好き。そこに何か特別な価値を見出すことが問題。

(音楽対策しているのは、キリスト教系が音楽が得意で布教手段だからでは?
当然、イスラーム圏もいい音楽があるから聞いてみておくれ。
西洋音楽より、東ほうこうキリスト教やイスラーム圏の音楽のほうが脳破壊要素が少ないよね)



・以下、教え子が語る中田考

中田先生は、
人間は本質的には自由ではなく、かならずなにかの奴隷だ。
人間はなんらかの偶像の支配下。
真の自由とはいかに偶像から解放されるかだ。
イスラームはアッラーだけに隷属すればよく、ほかのいっさいから解放される。

以上のように言った。



参考資料

仏教についてものせとこう。

永觀堂雁琳(えいかんどうがんりん)? @ganrim_

「差別」は「しゃべつ」と読むと仏教語で、一如の平等(これも仏教語ですよね)に対して箇々別々異なっている現象界の特殊な相みたいなことを意味していますよね。勿論、現象の価値付けもここに入ってくるのですが。






”改宗式には3日間で約100万人もの仏教徒や改宗希望者が参加するが、その多くは不可触民と呼ばれる人々だ。半世紀ほど前、数十万人しかいなかった信者が今では約1億5千万人を超えた。その仏教復興の中心的な役割を果たしたのが、1967年、32歳でインドにひとりでやってきた佐々井なのである。

インド12億人のうち一番下の奴隷カーストにすら入れない不可触民と呼ばれるアウトカーストの人々は約2割おる。3千年間も触れれば穢(けが)れると人間扱いされてこなかった人々だ。学校にも行けず、仕事も選べず、井戸を使うことすら許されない。そんな悲惨な状況だからこそ、人は何かにすがらないと生きていけない。だから自分を差別するヒンドゥー教の神様でもけなげに信じてきたんだ。しかし平等主義の仏教を知ることで彼らは『自分は人間である』と目覚め始めたのです」

「差別と闘ったのはガンジーだと思い込んでいたんだ。ところがナグプールに着いてわかったのは、不可触民の間で絶大な人気を誇るのはアンベードカル博士。ガンジーは不可触民を『ハリ・ジャン(神の子)』ときれいな名前をつけてごまかし、むしろカースト社会を残そうとしていた。
博士は国際的にも評価され今では国内でもカーストにかかわらずガンジーよりも偉業が知られている。もっと日本でも研究されてもいいのだが」

仏教に改宗しただけでは、生活そのものはよくならないのだ。そこで佐々井は寄付を集め、学校や病院、養老院などを作り、上位カーストから嫌がらせを受ける人々が団結して抗議できるよう組織作りを進めた。自分に自信を持ち、礼儀を身につけてほしいと日本から空手家を呼んで人々に稽古をつけてもらったこともある。

街に希望が生まれた。佐々井は、3千年も支配されてきて、それが当たり前と思い込まされていた人々に「仏教はカーストなんてない。人間らしく生きる権利がある」と説いて回った。特に力を入れたのが子どもの未来だ。「大事なのは教育。自分で考える力だ。お金がないなら、1食、抜いてでも子どもを学校にやりなさい」と親に言い続けた。学ぶことで今を知り未来を考える。いい仕事に就けるし、自分で会社を興すこともできるようになる。治安最悪といわれたバラックの街が半世紀で、お寺を中心として清潔で安全な街に生まれ変わったのだ。”

”ガンジーは不可触民を『ハリ・ジャン(神の子)』ときれいな名前をつけてごまかし”
って発想が「ヤソの下賤を高貴に」そのまんまじゃん!
ガンジーはカースト維持に賛成だから欧米支配層が持ち上げている。
仏教は絶対に持ち上げない。
密教は持ち上げることがあるけど、ほとんど場合解釈が一神教的で万教帰一に都合よすぎる解釈。

私がどこかの寺所属の坊さんとか身内に坊さんいるとか、
廃仏毀釈で大きな被害を受けた家系とか考察している人がいるっぽい。
別になんの問題もないね!
身内が一神教信者で幼少時から強い影響を受けている日本列島在住の人って少ないのでは?
仏教ってすっごーい!(サーバルちゃん風)になったのは意外と最近。
ごく最近は
イスラムってすっごーい!(同上)ってなってる。
ヤソってむっごーい!(同上)がより強くなってる。)


カルヴァン主義派生の労働教、生贄教、過労死教、軍隊システム










だから戦死する企業戦士。
朝礼もだな。



























国家とお金が神のようにふるまっていることの一例。




皇族の結婚式をマスコミ(またこいつらか)が大々的に取り扱って広めたのがみんながやってる結婚式でしょう。本来は自宅で祝言だわな
















ブワイフ朝については、一部では「ザイド派」とされてるが、「12イマーム派のブワイフ家が興し」て「現実主義寄りの親シーア派方針の政権」って捉え方が一番無難かも。ブワイフ家三兄弟でそれぞれの地域を担当したりしたわけで、方針が完全に統一されてるわけでもなかったから、一言で言い切れない。









真ん中抜かすなという教訓。










悪魔が強くて悪魔大好きキリスト教








”『まぁ細けぇことははしょるがよ。俺らの世界を創った野郎から聞いたんだ。多分本当なんだろうよ』

『ふざけるな!そいつらが俺らの世界を創ったならぶっ飛ばすべきはそいつらってことになるんじゃねぇか優夜!』

『違うぜ。企んだのも殺したのもやっぱりあの占い師だ。創造主ってのは単に運命に人格が付いただけの代物なんだ。
そいつに怒ってもしゃーねーだろ』”
http://anicobin.ldblog.jp/archives/51957322.html
【Re:CREATORS】第19話 感想 自分が信じた決断


逃散=集団引越こそが有効。西洋がやろうとしているワンワールドは、 イスラームがある限り達成不可能。カワ(^◇^)ユイ『イスラーム 生と死と聖戦』 

初手ダジャル記事の補足
『如来のあまねく智慧の光』を象徴した「一切如来智印」も三角目玉の元ネタの一つじゃね?
この「一切如来智印」は本ブログのプロフィール画像のピラミッドの目玉ある部分に私が張り付けたやつね。
新規読者のために元ネタを書いて置きました。
密教ってかなりバラモン教寄りだもんね。
でも空で実体は否定するけど。
アメリカは今はWASP原理主義だけど、建国当初は真逆の思想だったのさ。
というか今もじゃね?
しっかし、三角目玉っていったいどれだけミーニングを込めているのだろう。
トリプルどころじゃなさそうだぞ。










これが神の命令であり人が果たすべき義務だからあれだけ広まっているのだろう。










え、日本?


(これ全分野においてだからね?
だってお金と企業カルトは神だもんね!銭ゲバの神って邪神じゃねーか!)

中田
ナショナリズムは偶像崇拝
イスラームでは不信仰よりも多神教の方が悪いこととされる。
多神教とは神でないものを神とすることであり、言い換えれば偶像崇拝。
イスラームから見るとイエスを神の子とするなんてとんでもない話。
仏教は不信仰に近いと思うが、それよりもナショナリズムのほうが罪が深いとイスラーム的には考えられる。
イスラームの定義では
神=崇拝されるもの。
主=命令を下す権力を有するもの。
命令を下せるものが主である。
主は神である。

国家も命令を下すものである限りそれはまさに神であるはずなのに、
実際の国家は人間が人間を支配する便宜のために作られた組織、フィクション、虚構の法人。
虚構の法人である国家は本来の神から見れば偶像神なのでイスラーム的には最大の悪。

だからナショナリズムあるいは、エタティズム(国家主義)は最悪の偶像崇拝だと私は思う。
国家を崇拝したり、帰依したりすることはイスラーム的には酒を飲むことなんかよりはるかに悪い。
人間が人間を支配するのはいけない。
国家も民族も人間が人間を支配するという不正を隠ぺいするヴェールにすぎない。
それをはっきり言える一神教はイスラームしかない。
今の人間はすべて国家に従っている。
戦争にしろ刑罰にしろ直接的に物理的な力を最終的に担うのは国家。
その力に従っている。
そうでないところではお金に従っている。
お金をくれる人に従う。
国家権力と金の力、これが現代の偶像神


逃散=一斉引っ越しは圧政に対抗する有効な手段
だから妨害に必死な支配層。



”あれだね。やっぱシムシティ大作戦が
正義みたいだね。クソ市長が統治した
場合、皆んなで集団引越し出来る制度。


つまり、欧米史上最大の天才はウイル・
ライトだったって事か。

イスラームの本読んでて感じるのは、
あの聖書って書物は西洋人の観念で
読んじゃダメだって事かな。

やっぱり中東人の感覚を持って読まない
とダメだな。

中田氏の「神」の定義が中々面白くて、
「神=人間の意志に対して何らかの
強制力を強いる物、命令を下す物」

で、現代の欧米型先進国は
「神=金、
国家、領土、企業」。

つまり、日本語の「法人」は本来
「法神」という綴りの方が正確。

「企業の偶像神化」w
こいつぁ良く考えたもんだぜ!

傑作だ!”
とまと

イスラームの
神が人を支配しないといけない、
人が人を支配するのはダメ、
についての私の解釈。

カリフなどの神の法の執行者がクズなら簡単にぶっ殺して別のよりふさわしい人をあてられるようにしていると思う。
人間であり、あくまで実行事務の部長にすぎない。
社長は歴代預言者。
オーナーは神。

当然、お金、企業、国家なども神ではないので明確な悪だと確定すれば、
神格化という障壁なしにぶっ潰せる。
私利私欲に走り搾取三昧しようとすれば物理的に文字通り殺される緊張感こそが大切。



人が人を支配すると、支配する側が神格化されるから、
実質的に、偽の神(人)が人を搾取することが簡単できてしまう。
神格化されると殺しにくくなるからね。
ほら、西洋の支配層って自分ら「だけ」は殺されないと思っているでしょ?
西洋に支配層も意外と「自殺、通り魔、事故死、病死、不審死、変死、心不全」しているけどね!
首相とかの人形を辞めさせても、別の人形が来るから無駄だけど、
人形が登場するたびに次の人形候補も含めぶっ殺していったら効果があるよ。

西洋がやろうとしているワンワールドは、
イスラームがある限り達成不可能。


アッラーから人格を抜くと、
仏教の法(普遍で不変)に近くなる気がする。
法を唯一の権威とし、それにより国と法人とお金を神として崇める思想を潰す。
仏教では
残酷刑は禁止。
豚どころか肉禁止。
輪廻という循環的時間と、
終末という直線的時間は相反する。
縁起と空の適用範囲次第では実体が容認される領域を作れる。
実際、仏教には実体の否定が不徹底な宗派もある。
そもそも仏教は無神論
(この神はゴッドという意味ね。神々は存在している)。

イスラームは神は唯一なので、人間に一方的に命令できる権威を持つ神以外の一切を否定することで、
人間が神格化した偶像を理由に他者を搾取する支配体制を否定しているのが重要。
絶対最強最上永遠無限の何かの素晴らしいお力。
拝金主義と、企業が運営する国家神リヴァイアサン崇拝を潰せるし。
イスラームはあれだけ弱者救済するから、労働教は絶対否定だし。
やろうとしたら端的に執行者が殺されるか半殺されるだろうね。
イスラームでは、金儲け的な意味での成功は本人の個人的才覚にはよらず、神のおかげだと考えるし。


イスラームは、人類の創造主はエイリアン説を否定しているのもポイント。
神は人の姿などいう限定した姿を持たない
ので、
イエスを神だとか神の子とも認めないし、
十字架上の磔による死も否定(生贄思想の否定)だし、
ヤソカルトにとっても非常に都合が悪い。
なおこのイスラーム思想はグノーシス系キリスト教の磔否定思想や、
イエスはただの人間とする派閥の影響がありそう。
要はカトリックに迫害されたキリスト教の異端(カトリック視点)派閥がイスラームに影響を与えた可能性。

全身を覆ってしまえば、服やファッションにうつつを抜かさなくなるよね。
外出するときのお化粧も軽くあるいはまったくしなくてもなんとかなる。
でも身内に見せるためにおしゃれはするよ。
男女ともに下半身の毛は剃らないといけないけどね

ユダヤ・イスラーム教の戒律で思ったけど、311のせいで魚介類を食べていけない戒律の人は長生きする傾向にこれからなるだろう。








史記の高祖本紀にある劉邦は秦の首都を攻略して秦の民に新たな法を布告。
1 人を殺したものは死刑
2 人を傷つけた者は罰する
3 人のものを盗んだ者は罰する



ハサン中田先生はこんな感じの人
(自伝みたいなイスラーム解説は次の記事)
ハサン中田ツイッタープロフィールが面白い。
https://twitter.com/HASSANKONAKATA
” 中田考
@HASSANKONAKATA

イスラーム学徒、放浪のグローバル無職ホームレス野良博士ラノベ作家、老年虚業家、「カワユイ(^◇^)金貨の伝道師」、
「皆んなのカワユイ(^◇^)カリフ道」家元、プロレタリア革命戦士(労働英雄)、食品衛生管理責任者。イスラームの話は殆どしませんが、全てはイスラームの話です。
バーチャル・ヒラーファ
bit.ly/9S1NHG
2009年8月に登録 ”







中田考『イスラーム 生と死と聖戦』

ムスリムがよく唱える
インシャーアッラー
=神様の御心に適うならば
=自分としてはできる範囲で全力を尽くすが、
人間の力の及ばないことについては神様の思し召し次第なので神様のお力添えを願う。

イスラームの感覚では、俺に任せておけば絶対大丈夫などと安請け合いすることは傲慢で、かえって誠意のない態度になる。
神様の思し召し、お力添えがあってこそいまがある、そのことに感謝して日々を生きるという謙譲の美徳。

剣かコーランか(改宗しないと殺す)は間違いで、
正しくは
剣か税かコーランか。
税金さえ納めれば改宗する必要もないし異教徒でも子々孫々まで永住権が保証される。
学会では常識。
(改宗しても税を払っても殺すのがヤソ教ね!)



ジハードは天国へのいちばんの近道です。これは過激派だからとか原理主義だからという話ではなく普通のイスラームの教義。
ムスリムであれば誰でも同じ死ぬのであればジハードで死にたいと思うのが本当なのです。ムスリムであればみんなそのはずです。

ジハードとは自殺でも自爆テロでもなくあくまで戦闘であって戦い抜いた結果。
死ねば天国に行けるというのがイスラームの教え。
イスラーム法学においてジハードとは異教徒に対するイスラームのための戦闘であるとされています。これがジハードの法学上の定義です。
イスラームを守って広めるための戦闘がジハードです。ですからムスリム同士の戦闘はそもそもジハードにはなりません。

あくまでイスラームのためであること,戦う相手が異教徒であること,という二つの条件を満たして初めてジハードと呼ばれる資格が生じます。これが法学的な定義です。
イスラーム法に従うならジハードは異教徒の攻撃からの自衛に限定される戦闘行為。
異教徒がイスラーム圏に攻め込んできたときの防衛抵抗反撃はジハードでありカリフの命令がなくても各人の主体性にゆだねられる。
一方で、
ダール・アル=イスラーム(イスラーム法が施行される空間)を拡大するためのジハードはムスリムの権威であるカリフの命令が必要。イスラームの使命とは改宗の推進ではなく、ダール・アル=イスラーム(イスラーム法が施行される空間)の拡張


ハディースでは敵を焼き殺すことは禁じられている。
現代の戦争でもちいられているのはミサイル、爆弾、重火器などどれも人を焼き殺すものばかり。
空爆によって兵士以外の一般市民も巻き添えにされているが、これもイスラーム法では犯罪。
大量破壊兵器を用いる現代の戦争はあからさまにイスラームの倫理に反する。

(銃は許してあげておくれ。

イスラム過激派とか原理主義がイスラムの教義では地獄行きのことをやる理由は、
スポンサーがキリスト教勢力だからだよ。
イスラムのふりをしてイスラムを叩くのさ。
だからイスラムの教義を破っていて当然。
偽旗作戦。人工芝。グラディオ作戦。



そうえばジョジョのアブドゥルって火を使うよね?
あごひげを伸ばしていないからムスリムではなさそう。
カトリックでもプロテスタントでもないキリスト教宗派かな?
ひげも伸ばしてないし。

【ジョジョ】みんなでアヴドゥルの過去を考えてみよう | ジョジョ速
http://jojosoku.com/archives/445533412.html
”ダービーとの戦いで賭け事が苦手と言っていることから察するに、腹芸が出来ない。即ち占い師としては三流。あと装身具やクロスファイヤーの形から見るに、イスラム教徒ではなくコプト教徒(エジプトのローカルなキリスト教)の可能性が高いと思う。”)


イスラーム法
=神の定めた掟。
政府が決めた法律ではない。
国境を越えてイスラーム圏で通用する社会のありかたについての共通了解のようなもの。
現在のイスラーム圏を分断している国境線は欧米列強による植民地化の傷跡でしかない。
もともとイスラーム圏はイスラーム法の枠組みの中で、多文化、多民族、多宗教が共存する広大な法治空間だった。


人の決めた法律に従うことは人が人に従うこと、
法律とは人による人の支配の道具。
これはイスラームの教えから遠い。
法律で人を支配する国家を崇拝するのは偶像崇拝、多神崇拝そのもの。


イスラーム法では知らないものは罰せられない。
罪とは神に反抗することなので神の命令を知らない者は反抗できないので罪はない。
キリスト教ではイエスを救い主と認めなければ救われない。
戦国時代にキリスト教が伝わったとき当時の日本人の多くはキリスト教を知らずに死んでいった自分たちの祖先が救われない、と聞かされて理不尽だと感じた。
イスラームではイスラームの教えを知ることができなかった者にはイスラームを信じる義務はないので罪はなく、神様の慈悲により救われて天国に入ることができる、というのがイスラーム神学の通説。
先祖がムスリムでなくても先祖は天国に入ることができる。

現代はカリフの治める正しいイスラーム社会のすがたが実現されておらず、真のイスラームを伝える宣教者もいない時代なので、イスラームを知る機会がないのは現代の日本人も同じ。
なのでいまの日本人はみな、イスラームを信じなくても救われると思っている。
現代ではメディアや本などでイスラームを知ることができるから、
知らないから信じなくてよいといういいわけは通用しないというムスリムのほうが多いので、
著者のような者は少数派。

(あれだけメディアが発達しイスラームの日本語本が流通していうからさすがに無理だと思う)


イスラーム法とは翻訳語でそのまま当たる言葉はアラビア語にはない。
イスラーム法と訳されているのはシャリーアという言葉で、狭い意味での法律ではなく、
あえて訳すなら法という一文字であらわすべきもの。
仏法の法は法律ではなくダルマ(真理)の訳語なので仏法には戒律も含まれているけど教えも含まれている。
シャリーアはそれに近い。


ザカー=貧しい人への施しの義務。
お金に限ると、一年間ずっと自分が持っていた額の2.5%を喜捨するのが義務。
たとえば一年の最初一月一日に百億円持っていたとしても、
途中の七月の時点でいったん所持金がゼロになったら、
そのあとまた十二月までに百億円稼いだとしても喜捨すべき金額はゼロ円になる。
一年間ずっと持っていなかったから、それはもうその人のものではないという考え方。

イスラームの教えとしては、十二月の時点で百億円持っていれば、
本当はその中からできるだけたくさん貧しい人にあげるのが望ましい。
教えとしてはそうだが、法的義務としての喜捨は収入ではなく資産を基準にするので資産がいったんゼロになれば、
もうその一年に関してはザカーの義務はゼロになる。

(使い切ったら払う必要なし!
要は金をため込んだまま使わないことを防いでいる。
イスラームは税金が超安いよ。
日本は世界最高レベルに高いよ。生活必需品に消費税を多重課税なんて悪逆非道の極みでしょ?)


罰したり報奨するのは人間ではなく神。
イスラーム法は基本的に神と個人の関係なので裁判所の扱う法律のようなものはない。
豚を食べた罰は来世で神に罰せられるということ。
盗みを働いて手を切り落とされたとか、
姦通罪でむち打ちとかは、
人間が罰を与えていると疑問に思われる人もいるかと思います。
これらはクルアーンで神から命令されているからであって、
命令に背くと泥棒や浮気者だけでなくとがめなかった為政者も罰せられるから。

イスラームは誰がムスリムか決定する機関がないので、
学者を認定する機関もない。


歴史的にイスラームは世界観を異にする宗教に自治を認めて上手に共存する経験、ノウハウを蓄積してきた。
イスラームでの他の宗教への寛容は、
現代西欧の宗教の自由とはまったく違う。
イスラームと不倶戴天の敵と思われているイスラエルが、
西欧的な世俗法制度と並んで、
婚姻などに関係する宗教問題についてはオスマン朝のミッレト制(宗派制)を踏襲する宗教法による自治を認めていることはあまり知られていない。

イスラームはプライバシーを重んじる。
私的なこと、心の中は人間同士でもわからない、神にしかわからないと考えるので、だれも干渉してはいけないとされ、内面に関しては本当に干渉しない。
なのであの人は隠れて酒を飲んでいると疑ってその人の家の中に入って酒があるかどうか調べることは許されていない。
これはムスリム同士のあいだでもそう。
家はプライベートな場であり、イスラームは公私の空間をかなり厳密に分け、プライバシーを重んじる。
スパイをしてはならないという規定がある。神が隠したものは隠したままにしておきなさいという教えがある。


イスラームの信仰をもった時点ではじめてイスラーム法の義務も発生し、報奨も有効になる。
信仰がなければ義務はそもそも義務として成り立たない。
義務を遂行しても無効。
推奨行為をしても無効。
異教徒はイスラーム法の対象外なので、イスラーム法の地域では、
異教徒は税金さえ払っていれば信仰という点では基本的には何を信じていてもかまわない。
何を信じていようがかまわない。
イスラームでの信仰の自由は胸中に留めておくことに限った信仰の自由なので、
一言でも口に出せばそれはもう内心ではないので、
私は神を信じない
と口に出す自由はない。
(絶対言っている人いるよね)
内心で信じないのは自由だが、言葉にして表現すれば社会的影響が生じ、
もはや個人の内心の問題ではなくなる。
イスラームでは表現の自由と内心の自由、信仰の自由はまったくの別物。

イスラーム社会ではムスリムでない人も自分の家から外に出て酒を飲んではいけない。
家の中なら構わない。
公的な場で公然とイスラームを侮辱すること、
預言者を侮辱することは許されない。
家の中で家族同士で何を言ってもかまわないがムスリムが聞いているような場でイスラームの悪口を言うことは許されない。


(異教徒が払う義務がある税金が安いらしい。
スパイ禁止は守られていないだろう。自衛のためならOKだろう。
十分異教徒に寛容だな、イスラームは。
異端審問も積極的殺害もしないし。
寛容はなんでもありじゃないし、これだけはダメどいう線引きがある)


人を殺すなという法に人間の理性で考えうる範囲での究極的な根拠はない。
だからと言って殺すなが間違っていると断言できるのでしょうか。
違反しうるからこそ殺さない法を守ることに意味がある。
殺してはいけない理由は神は創った法だからとしか言いようがない。


森羅万象はアッラーを讃える

イスラームの世界観の基本はアニミズム。
人間だけを理性的存在として特別視する発想はイスラームには無縁。
森羅万象はすべて霊的存在であり、それぞれの言葉でアッラーを讃えている。
イスラームで人間をほかの存在者と分けるのは、アッラーの命令に従うか背くかを選ぶ意思の存在。人間以外の森羅万象が選択の余地なく必然的にアッラーを讃えているのに対し、

人間だけがアッラーに背くことができる。
罪を犯すことができる倫理的存在であることが人間の本質。
人間は罪を犯し、罰を引き受ける可能性と引き換えに、自らの意思でアッラーの命令に従い、自らの意思でアッラーの下僕となる可能性を選び取ることができる。そこにこそ人間の尊厳と栄光がある。

イラーハは神を意味する一般名詞、アッラーはムスリムが信ずる唯一神のことですが、たくさんの神様がいて、そのうちの一柱がアッラーという名前の神様だと考えるとイスラームを誤解することになります。
日本の文化はそもそもイラーハという枠組みでものを考えないから、その意味ではこの根本教義に反するものは日本にはない。
八百万の神々はイラーハにはあたらないのでイスラームからはあるとかないとかの議論の対象にはならない。
あえてイスラーム的に考えていくと日本の神々はアラビア語でルーフと呼ばれる霊や、
ジンと呼ばれているものに似ている。
道教、ヒンドゥー、ギリシア・ローマの神々などもジンに近い性格を持っている。

アニミズム=多神教ではない。
多神教とは神でないものを神として崇拝する偶像崇拝と結びついた概念。

神という言葉を自然界と人間界を貫く普遍的な原理と置き換えてみたらどうか。
普遍的な原理が複数あったらおかしなことになる。
ある原理が不変ならそれ以外の原理は不変とはいえない。
(それはどうかな?)
多神教とはこの矛盾に目をつぶり、人間のさまざまな欲望に対応した複数の原理を同時に神として崇めることだ。
アニミズムは精霊信仰と訳されることもあるが、基本的には物に霊が宿るという考え方。
霊それ自体は普遍的原理ではないので神とイコールにはならない。

イスラームではすべての物がそれぞれの独自の言語を持っていると考える。
無生物も言葉を持つ。

たとえば、椅子はわたしたちの言葉とは違うけれども言葉を持っている。
椅子には、ネジやクギが使われています。ネジ穴とネジが合うと入るわけですが、合わないと入らない。
イスラームでは、それはネジとネジ穴にとってコミュニケーションだと考え。原子レベルでもそう。
言語というコミュニケーションツールでそれぞれ神を讃えている。
そのコミュニケーションツールは同種のものにしか働かないのでほかの種にはわからない。
わかるのは神だけ。神の特別な恩寵があれば動物の言葉がわかる。ソロモン王は動物の言葉がわかった。
すべてのものには言語があり意識があり神を讃える。
すべてものに意識がある、つまりルーフ、霊があると言ってもよいのであり、まさにアニミズム。

基本的にはユダヤ教、キリスト教では人間だけが神の似姿。
だからユダヤ教、キリスト教では人間と神プラスそれ以外の自然という図式になる。
ところがイスラームでは神は超越しているのでこの世界のどこにもいない。
なので神以外のほかのものはすべて、基本的に全部同じ立場。
そこが決定的に西欧の宗教間と違うところ。

イスラームでは神とそれ以外という図式で、自然と人間は基本的に同じ。
なぜ人間だけが違うのかというと、西欧では人間を理性的動物と考えるのが主流ですが、イスラームでは理性とか意識とかによるのではなく、責任の有無による。
だからイスラームの人間観ではあくまでも倫理的な存在が人間なわけだ。
イスラムの世界観では自然も全部霊を持っていて、意識を持っていて、それぞれが言葉、コミュニケーションツールを持っているという点では人間と変わらない。
けれども自然は悪を犯さない。すべて神の意のまま。ところが人間だけが自由意志を持っていて神の意に反し、悪を犯しうる。悪を犯しうる存在であるということにおいて人間は宇宙の中で独自の存在。

(特別でも特権でもなく独自なだけ。
西欧だと人間は動物や植物と違って魂があるから特別! だからこいつら下僕!
とかほざいているもんな。
ヤソ教信者の癖に動物愛護ってギャグかな?

イスラームは人は神と姿が似ている考えないし理性的だから特別とは考えないのが特徴。
確かに神のもとの平等。
人間の体なんて欠陥だらけだからどう見てもアッラーを制限しているからね。

アッラーを見ることができるかできないかで宗派で争いがあるけど、
どうやって見るのか気になる。
イスラームの過去記事で、天使は善しかなしえないとある。
善しかなしえないということは天使の性格自体は善でも悪でもない。
やったことの結果が善か悪かは相対的でしょう、人間にとっては。
悪しかなしえないのも同様。
倫理的非難は不毛ともいえる。
善人は悪もなせないと善人ではない。
逆もまた真。
悪を知らぬものが善をなそうとすると結局、悪をなしたりするよね。
絶対悪と絶対善を認めるか否かは非常に興味深いが割愛)


ジンも人間のほかに悪を犯しうる存在。
ジンは妖精とか精霊、あるいは魔神などとも訳される。
ポピュラーなイメージが千夜一夜物語、アラビアンナイトの魔神たち。
近年アニメ化された大高忍の『マギ』でもジンが活躍。この作品の舞台設定はイスラーム世界の中でも、インド・ペルシャ系の神話的世界を参考にしているようです。
まさにアラビアンナイトの世界です。主人公アラジンの持つ笛の中に潜んでいる巨人ウーゴがジンです。

(魔神族とか魔人族とか魔族ってイスラムのジンじゃないの?
フェイド大帝はマギはイスラム要素が全然ないって指摘していたね。
中田先生はちゃんとわかっているね。
今週号のマギでは強制アセンション願望が解かれていたね。
強制アセンションというのは、シンドバッドが、皆のルフを書きかえて、
皆でルフに帰ろう=死のうって思わせて実行させようとしたけど、
結局シンドバッドはダビデを裏切って、アセンション否定派になってた)



ランプの精やウーゴはアラジンを助けてくれるが、ジンはみな人間に好意的で頼りになるかというとそうでもない。気まぐれで悪戯好きなジンもいれば、より悪魔に近く人間に道を踏み外させるようなジンもいる。もっとも抽象的な存在のルーフが霊。
ジンはほかのアニミズム的な意味での動物の霊とは違って、ふだんは人間には姿が見えないけれども人間と同じようなかたちをしていて、理性や自由意志があって、善も悪も犯しうる。
人間よりは悪魔に近いので、なかに例外的な善いものもいますけれども基本的には悪いものだと考えられている。
天使は善しか行わないし、悪魔は悪しか行わないが、人間とジンは善も悪も犯しうるのでその点ではジンも人間と同様に倫理的存在。
ジンは超自然的力、いわゆる魔法の力を持っているので、人間から見れば神々のようにも思えるかもしれませんが、失敗もするし、悪いこともする。

知恵のある人間にだまされてへこむこともある。そういう存在です。
こうしたジンをアラビアンナイト的な神話的イメージから切り離して抽象化すると、
霊的存在のひとつということになる。
イスラームではこの世界のすべては神の創造した被造物なので、万物に宿る霊も被造物。
霊的存在も神の被造物であり神ではない。
死者の霊を神とすることもある日本文化の文脈での神概念はイスラームと決定的に異なる。
日本人が神と呼んでいるのはジン的存在。

(確かに日本の神は霊と同様の意味のときがある。
というか神秘のシンでしょ。
神はスピリットの訳だからゴッドにはふさわしくないって聖書翻訳の時に言われていたよ。上帝や天主のほうがまだ近いよね。
イスラームでは著作権についても独特っぽい。
人間が何を発明してもそれは正確にはアッラーが創ったものを発見しただけって解釈をおねしょた兄貴がいってた。これが十二イマーム派の共通見解なのかは不明だが、
創造主ならそう考える方が自然。
ヤソは本当に適当な一神教だな。

悪魔って悪しか行わないの?なら悪魔は善も知っているはず。
この悪魔って異能を持つ透明人間じゃね?
透明人間なら光を透過するから目が見えないな!)


アッラー(アッラーフ)は「あれ」といえばそれはもう「ある」ということができる創造主。
あれと命じられるまでは世界の中にはない。
しかし、あれと言われる前から神の知識の中にはある。
神は時間を越えているので神の世界は時間がない世界。時間がない世界では人間には生まれたり消滅したりしていくように見える世界のすべてのものは神の知識としてもともと存在している。
それが人間世界であり神の世界と違う。

(時間を創ったのも神になるが。ここで矛盾。
ここでは時間=変化の前提、条件と定義する。
創る=存在しない状態から存在するへの状態変化。
しかし変化できるために必要な時間はまだ誕生していない。
どうやって創られるのか?
言語自体が順番に従っているから言語で時間の誕生云々は同語反復と矛盾表現でしか語れない。
順番「A→B」がないと時間的変化は成立しない。
ではこの順番も創られる以前は、そもそも誕生に必要な、
A(ない)からB(ある)という状態変化順番もないから、
どうやって順番は生まれたのか。
となるとすべての根源(これも順番が前提)は混沌が一番近いが、正確には
言語では語りえないが正解。
当然人間はわかりようがない。
アッラーが時間を創ったとは何を意味しているのだろうか?
時間の外にいるアッラー。時間の「外」ってなんだろうね?)


アッラーは空間的存在でもないので神には場所も空間もないのだが、
比喩として言うなら、すべてを知っている神の地図というものがある。神の地図の中には世界の始めから終わりまですべての出来事や事物が全部入っている。
すべてのものが詰まっている。

時間的でも空間的でもない存在って人間にとっては「存在しない」になるので、思考によってのみ存在を類推できる存在ともいえる。

ふと思ったんだけど、
時間停止って異能でわりとあるけどさ、これあらゆる変化の拒絶なら、光の反射により見えることもないよね?
本当に時間停止したら光の反射をしないよね?
あらゆる変化を拒絶するには端的に存在しないようになるしかないので、真に時間停止したら消滅するのでは?アッラーの世界に行くの?
つまり時間停止って言っているけど単に状態変化の速さが変わるだけだよね?

ヨガの呼吸で相対的時間を変化させることで長寿になる技術があるよ。一生の呼吸の数が決まっているなら、呼吸を深く長く遅くすれば長生きでるんじゃね?って発想らしい。
実際、呼吸が静かで深くて長い人は精神が安定しているし健康だからあっているだろう。
これウパニシャッド全文読んだら考察しなきゃ)


私たちはカレーの具材。
説明する側にとってはすべてがわかっていても、カレーというものの全体像を知らず、はじめて作り方の説明を聞いている人にとっては話される順番に沿って理解するしかない。
説明されていない先の調理は未来の範囲。
私たち人間にとっての世界の現在とは途中までの説明のようなもの。

(説明途中
って解説が秀逸。で当然生じる、最後まで説明してください!っていう要求)

ですから本当の意味で存在しているのは神様だけ。
自分が存在していると思ったらそれは神様の特徴を持っていないのに持っていると主張するのと同じこと。
私たち自身は存在しない。存在しないけれども、存在しない原型、本質が神の知識の中にはあって、それに対して神があれと言うことによってこの現象世界に一時的に存在する。

(あれ、インドっぽくない?

とまとさんとねこたさんのいうようにインドの影響があるな。
ペルシャの影響はゾロアスター教の終末論見れば明らかにあるでしょ。
インドだと世界=神だったり、世界=神の一部。
神も輪廻する。ヨガを極めた人間は神より強い。それがインド神話)

私たちは本当は無に近いものでそれが一瞬だけその場に仮象として現れる。
いま見ているこの世界こそがまさに現実に見えるが、
実際は仮の世界であって、真実の世界はここにはない。
真実の世界は神の世界。
世界は最初から最後まで神の知識の中にある。

最初から最後まで決まっていて過去も未来も含まれており、それ自体には時間はない。
人間も永遠の昔から神の知識にあった。
神の知識は無時間世界なので人間には基本的に把握できない。
天国は被造物なので時間は流れているので行き来可能。

(ここまで書いてわかると思うけど、ハサン中田は法学者だから説明がうまい。
イスラム法学者は学者でない人にわかりやすく説明して生活のアドバイスをできないといけないからね。
私が一番わくわくするのは法学より哲学の説明なんだけどね!)

宇宙創造の前にすべての人間が天上的な世界で神と対面をする。
(マジで?)
そこで人間と神との関係が明らかにされて、人間は被造物で、神は主だということが確認される(クルアーン7章172節参照)。
ここまでは神の領域なので超歴史的。
すべての人間とは単に世界中の人間という意味ではなく人類史が始まってから終わるまでこの世界に生まれるはずのすべての人間が時間を越えて呼び出されるわけです。
神の知識からいったん天上的な世界に呼び出されて神との対面を終わった後ですべての人間はまた神の知識に戻る。そしてアダムが一応人類の祖先とされているので人類史的にはそこからすべてが始まる、そういうイメージ。
創造前に神との対面を済ませているがこの世界に生まれてきたときに忘れてしまう。
クルアーンでもアダムは土からつくられ神により霊が吹き込まれる。
アダムからイブが創られる。
現在の人間はみなその二人の子孫。
イスラームでは胎児が大きくなっていく過程で、これも所説あるが、
四十日あるいは三か月で霊が吹き込まれるとされる。
それまではただの肉の塊だが霊が吹き込まれてからは人間になるのでそれ以降は基本的には堕胎は許されない。
人格と権利能力を認められるのは基本的に生まれた時点から。
生まれた時点で生きていて一言でもおぎゃーと言えば、一応生きたことになるので、相続権などが生じる。その時点で死んでいれば相続権も存在しない。

(7. 高壁 (アル・アアラーフ)
http://www.way-to-allah.com/jp/quran/7.htm

アダムは巨人らしいよ。
霊は吹き込めるものらしい。しかも胎児が形成されてすぐに宿るのではないらしい)



イスラームでの死
=肉体と霊が離れること。
霊肉二元論。

イスラームでは肉体は死ぬが霊魂にはしばらくは意識があるというのが通説。
霊魂は肉体の死後も肉体からすぐに離れずに意識を持っている。

死者がお墓に入るとお墓の中の審判がある。
お墓の中で神の遣わした天使に何を信じたか、お前の主は誰か、お前の預言者は誰かなどと審問される。
その期間中信仰者はお墓の中でいい暮らしができるし、
不信仰者は天使に責められる。信仰があやふやだった人はおちおち死んでいられない。
そうしたことがあったあと、死者の魂はいつの間にか眠ってしまう。いつから眠るとははっきり書いてないが、
ハディースなどによると死者はお墓の中の審判のあとは眠っていて最後の審判のときによみがえるというのが大枠。死者の魂は永い眠りについているのであって、魂が消滅したり天国と地獄とかどころか別のところに行ってしまうのではなくあくまでこの世界にいると考える。

(土葬されなかったらどうなるのだろう)

ルーフは霊だが、ほかにも霊魂に当る言葉がアラビア語にはある。
ナフスは聖書ともギリシャ的な伝統とも近い。
ナフスは息という意味のナファスから生まれた言葉で、
ギリシャ語のプネウマという語が息という意味と生命や霊魂という意味を持っているのに似ている。
ただしアラビア語のナフスは息のようでもあり、魂でもあって、霊でもあるが同時に身体を持った人間
も指す。
オリエンタリストのあいだでは初期イスラムはキリスト教的霊肉二元論はなかった説があるが専門的な議論はここではおいておきましょう。

(霊魂は風属性らしい)

ルーフは元はリーフ、風。アラビア語の姉妹語のヘブライ語では風と霊はまったく同じルーァフ。

(この書き方は初めて見た。ヘブライ語学習書ではルアハだったぞ。「ア」を忘れちゃだめだぞ!)
風からきているのがルーフで、
息からきているのがナフス。
アラビア語だとルーフのほうが上で霊に相当し、
ナフスのほうはむしろ魂というくらいちょっと下。
(ルーフ=風=霊> ナフス=息=魂あるいは自我、欲望)
あるいは自我とか欲望といった意味のもっと下の流れ。

中世の聖者伝などを読むと、ある聖者は、ナフスはイタチのかたちをしているて逃げていくとか、霊はもっと高級なかたちを持っていたりとかそういった話もある。
ナフスという、自我とか魂と訳されているものも、イスラーム神学の中では、非常に生命力の小さな、薄い、軽い物体としてあるという議論もある。


イスラームの存在論では、場所を占める物質と、物質に宿る性質の二つに分ける。
神以外の被造物はすべてそういう場所の中に存在するものだというのは初期イスラーム神学。
霊とはある意味、魂がある以上は場所を占めていると解釈する。場所を占めていないものは存在しないわけなので、場所を占めているけれども、すごく小さくて薄いものだからよく見えないとか、そういう考え方もある。

最後の審判の後に来る永遠の来世がイスラームの考える天国であって
死んだ人はすぐに天国に行けるわけではない。とりあえず肉体はいったん死んで霊魂は最後の審判の時まで眠っている。
天国に行けるかどうかは最後の審判で決まる。
最後の審判では宇宙自体が死ぬという壮大な過程があって世界が別の秩序に移る、それがイスラームの来世。宇宙自体が死ぬ前に歴史の終末が来る。
最終戦争が起きて歴史が終焉を迎える。
イスラームの終末論は二本立て。
最終戦争で善の側のイーサー(イエス)とマフディー(メシア)の側が勝って正義の平和が実現する。
けれどもキリスト教の千年王国とは違ってこの平和はあまり続かない。

(イスラムはキリスト教の千年王国を否定!
あとユダヤ教が千年王国とかありえねーからな!
キリスト教終末論の一つってはっきり定義されている。
千年王国に直接言及する聖書の箇所は、ヨハネの黙示録20章4節から7節だから新約だ。
旧約じゃねーぞ!
もし言っているなら異端だな。
たしかboがデマ飛ばしてたな。
あと黙示録のこのあたりでクリスチャンを空中にひきあげられる
=携挙=ラプチャーの話が出る。
ラプトだねえ。

ディスペンセーション主義と患難前携挙説について知っておこう。

あと大本教の教義がキリスト教の千年王国思想とよく一致すると指摘したのが安丸良夫)


善の側は現世的世界で一回勝つがそのあと天変地異がおとずれてこれで完全に世界が滅ぶ。
世界が滅亡するとこの宇宙のすべての者が天使も含めて皆死ぬ。すべて死んだあとでそれまでに死んだすべての死者がよみがえって最後の審判で裁かれる。そのあとは永遠の来世が続く。こういう世界観の中で個人の死というものが位置づけられる。


アッラーは慈悲深いので、善のほうをたくさん勘定してくれる。
悪は一ポイント。
善は十倍から最大七百倍に勘定されることになっている。
善行をやろうと思ったが結局寝過ごした場合も一応一ポイントもらえる。
悪いことをしようと思っていたが思いなおしてやめたならプラス。
理由のない不幸、道端で転んだとか落ちてきたものに当ってけがをしたとかあればその分を悪から引いてもらえる。
悪に対する罰を先払いしたという扱い。

巡礼をすればそれまでの罪のすべてが消えるとされる。
金曜日の礼拝をやると次の金曜礼拝までの小さな罪はすべて許される。
基本的に点数をあげてくれようとする。
預言者は「私の名前を唱えた人間はちゃんと許してあげてください」と頼んでくれる。
イスラームの天国の門だあまり狭くはない。
アッラーを信じていれば全員天国入れるのが基本。

(イスラームはキリスト教と違って冤罪の思想ではない。
イスラームは苛烈さとポジティヴさをあわせもつ。
キリスト教は苛烈さとネガティヴさをあわせもつ。
カルヴァン派の卑屈さがやばすぎる。
この卑屈さが日本人に流れ込んでさらにやばい。
ヤソは原罪という、赤ちゃんまで罪人にする悪逆非道の教義だからね。
これも赤ちゃん大好きなイスラームには許せないのだろう


イスラームの天国は死後の世界ではない。
死んでもすぐに別の世界に行くわけではない。
人間の魂は死後この世にとどまり眠っていて、最後の審判ではじめて天国か地獄かに行く。
人間の目から見れば、世界の終末の後に行くところは遠い未来の話であり、いまは天国にしろ地獄にしろ死後の世界は存在しないということになる。
が、神は時間に限定されないので神の知識の中では字間を越えてすべてがすでにあるものであって、人間にとっては遠い未来のことのように思えても、神の知識にとっては天国も地獄もすでにあるといえる。本当はこの世とあの世の違いは実は時間軸ではなく次元の違い。
それが時間的な現在と未来の違いのように私たち人間の目に映っているだけです。
天国での最大の喜びは神に拝謁すること。
基本的に天国の人々は無駄口を叩かないということなので、
サラーム(平安)と言っているなど静かな安らぎに満ちた世界。
(スンニ派では神を見ることは可能だとする。シーア派だと不可能だとする)

イスラームの地獄は信仰者で罪を犯した人間が一定期間焼かれるところで、そのあとで最終的には救われる。しかし多神崇拝をした人間、積極的な無神論者は許されない。
漠然と神様なんていないんじゃないかと思っているのであれば、その人には宣教が届いていなかったということで許されるというのが通説。

漠然とした不信仰者は死後、現世と来世の境にあるバルザフという場所に行く。
バルザフとは境界、障壁という意味。
煉獄のようなもの。
イスラームの教えを知らなかったものや信徒ではなかったけれども信じなかったわけでもない人がとりあえずそこに行って現世と来世の両方を見ている場所。

(私は無神論者ではないよ。この神は神秘を含むよ。人格神は私は認めない。
アッラーって本当は人格はないのでは?
神格はあるだろうけど。
仏教的な法は認めるけど、人格がついて擬人化と偶像化された法人は認めない私。
アッラーに人格に相当するものがあるとするのは人間がアッラーの真意を理解しようとする手段に過ぎない疑惑。
じゃあクルアーンのあのどうみても人格あるとしか思えない記述はなんだよってことになる。

信者だけが救われるにしないとその宗教の信者になるメリットがないじゃん。)


イスラームでの葬儀は土葬。死者の霊魂はこの世界にとどまっているだけでなく意識や感覚もあるとされる。
(死んでないじゃん)
なので火葬にされると熱い。
死体損壊も禁止。
臓器移植反対の人が多い。
葬儀の礼拝は立ったまま。
遺体の顔はメッカの方に向くようにする。
人が死ぬとまず全身に沐浴を施して白い布に包む。これが普通の人の葬儀の基本。

が殉教者ならやらない。体を清めない。死んだときの服のまま血まみれのまま礼拝をささげてそのまま土に埋める。
法学的にも殉教者はほかの死者とは別扱い。
爆撃で殺された人は殉教者扱いになるので今のシリアでは日常。
殉教者の霊は天国に直行し天国で生きていると考えられる。
アッラーの道において殺された者を死者と言ってはならない。いや生きている。
イスラームでは普通の死者は最後の審判の日まで眠りにつく。
ジハードで亡くなった者は天国に直行。天国で食べ物を与えられて生きている。天国では食べなくても大丈夫だが楽しみなので食べるイメージ。
殉教者は世界の終末も最後の審判もパス。
クルアーンでは現世で死んだあとでも天国で生きているとされるのは実は殉教者だけ。
預言者ムハンマドも天国にいるはずだとなる。
殉教者より位が高いので天国にいないはずがない。

殉教者が天国に直行できない例外が借金。借金していると天国に行けない。
借金を返さないのはよほど悪いことである。
イスラームでは神に対する罪と、人に対する罪は分ける。
礼拝は神と人だけの関係。
人を殺すのがいけないとか盗みはいけないという戒律は神の命令なので、すれば神に逆らうことになるので神との関係における罪だが、
同時に人間に対する罪との複合である。当然被害を受けた側の人間に損害賠償を請求する権利が生じる。
人間を通すことによってしか神も赦さないのが人間の権利。
借金は人間の範囲の事柄。
現世での人間の権利と義務を果たさないと天国に行けないので借金を残してはいけない。

また、
両親の許可がなければジハードに行けない。
任意のジハードなら親がダメと言ったらだめ。

ムスリムの土地に異教徒が攻めて来るとか、カリフから招集命令が来たり、義務なら親の命令より優先される。
ジハードを命じることができるのは本来カリフのみであり、カリフが存在しない現在、許されるのは異教徒の攻撃から自衛するためのものだけになる。
イスラーム社会を守れというカリフの呼びかけに答えることは天国への直行切符をもらったも同然で教義上はムスリムとしてこれに勝る喜びはない。
カリフとムハンマドの後継者を意味するハリーファを欧米風に訳したものでイスラームの最高権威のこと。


政教分離は現代の迷信。


イフティヤール=選択の自由
とされるがイスラームでは選択という意味のアラビア語のイフティヤールが自由という意味である。
選択=自由。人間が自由意思を持っていて自分の行為を自分で選択しているという意味での自由。

自由意思に対立するのは自然法則で規定される自然界。自然界では政治という概念は成り立たない。万有引力の法則は政治的に決定されたものではない。
人間とジンだけが自由意思を持つ。別の選択肢を選べるのが自由。
この自由があってこそ責任や義務も意味を持つ。
自然界には自由も責任も権利も義務もない。雨雲を道徳的に非難できないしクリーニング代を請求できない。
自然現象には悪意も善意もなく結果について責任を問われることはない。

人間の習慣と動物の本能の違いは、ふだんやっていること以外の行動を選べること。


すべては神の知識の中にあるなら、創造主が神なら人間の行為の良し悪しは神の意志であって、人間の自由意志など意味がないのではないかという疑問は古来、幾度も提起されてきた。

イスラーム神学では明快で、神は存在するものの根拠であり、人間に規範を示し、人間がそれに従うべき主であること、つまり善悪の根拠でもある。
存在するものはただ存在するだけで善悪はそれとは別にある。

山や川がそこにあるのは善悪と無関係でただある。交通に不便だとか田畑に水を引けるから便利だとかは人間の都合であって山や川の問題ではない。
存在の領域と、善悪(当為)の領域がある。
イスラームはその区別を明確にする。
愛だけだったり、善悪がなかったり、存在が根拠づけられないことはほかの宗教ではあるが、イスラームでははっきりしている。
何を望むか望まないかを神が人間にお任せになった領域があり、それは人の行為にかんすることでそれが善悪の領域である。この善悪の領域がなりたつためには人間に自由が必要。人間の自由は善悪を説明するためにあるので、自由がなければ善悪は成り立たない。
だから倫理は自由とセット。

(あるものの存在が善悪の原因で、そのものの存在の原因が神。
しかし、神は存在させただけで善悪の領域にはないということ?
人間視点での善悪における、悪を完全に滅せないってこと。悪の存在の根拠も神だから)

自由に議論するためには人間のアイデンティティの話、そもそも今の私と五分後の私が同じかどうかから話をしないといけない。
自由とはいまの私と五分後の私が同じ人間だという前提があって初めて成り立つ。


コーヒーか紅茶を飲もうか迷い、コーヒーを注文し、五分後にコーヒーを飲んでいるとする。
五分前と後のあなたが別の存在ならコーヒーを飲んでいるのはあなたの選択の結果ではなく、ただ単にコーヒーを飲んでいるだけ。
ある行為の結果がその行為主体の自由な選択の帰結であると言えるためには、
選択する前と選択した後の人格が連続していないといけない。
これが自由が成立するための基本的な条件。
しかし連続性を保証するものは何もない。

(自由意志は認めないと裁きが不可能になるから認めないとまずい。
仏教の空のたとえでコーヒーを思い出す。
コーヒーに属するとされる色、におい、液体の感覚、熱などの諸要素のネットワークの集合体、
それがコーヒー。コーヒーそのものは実在しない。これが縁起であり空。
お、超短く言えたぞ)


イスラームでの神の創造とは、最初から創った世界をちょっとずつ加工・変形してというのではなく、すべてが一瞬ごとに無から創られていく。
なので今から一瞬前の世界というものはいったんすべて消えるし、今から一瞬あとの世界というものもまた新しく創られる。
映画で例えると、
完成した映画を見ている私たちには最初のシーンからラストシーンまで一連の出来事がひとつの物語となっているように見えるが、実際には場面ごとに監督が作り出したもの。


『涼宮ハルヒの憂鬱』には
あなたを含める全人類がそれまでの記憶を保ったまま、
ある日突然世界に生まれてきたのではないということを、どうやって否定する?
いまからたった五分前に全宇宙があるべき姿をあらかじめ用意されてから世界が生まれ、
そしてすべてがそこから始まったのではない、と否定出来る論拠なんてこの世のどこにもない。
という趣旨の小泉のセリフがあり、
世界五分前創造仮設というかなりポピュラーな仮説。
イスラーム神学では一瞬ごとに世界は創造されていると考える。

連続性が見かけだけで絶え間なくリセットされているとすると、
自発的な意志、自由行為、行為の結果への責任、道徳、倫理も意味がないものになってしまう。

イスラーム神学ではアリストテレス論理学の
必然、可能、不可能のカテゴリーを使って考える。
不可能というのは一つしかないし、
必然というものも一つしかないが、
可能というものは不可能と必然のあいだにあって無数にある。
人間も、この世のすべての者は存在の在り方としては可能態になる。
可能を意味するアラビア語ムムキンの複数形はムムキナート。

これがアッラーの知識の中にすべて含まれている。

本当に強い意味での神の全知全能性の議論だと、神はすべてを知ったうえで最善の行いをするのであり、
いまある世界はこれ以外にはない最善の世界なのであり、
すべては必然なので、そもそも可能態というものはないことになる。
ただそうなると自由と悪について議論ができなくなる。
(中田は最善世界説を否定。
ところで、論文では人名は名字で呼び捨てが常識って知ってる?
直接の担当教授に出すときもその担当教授の名前も名字で呼び捨てでないといけないのでかなり抵抗感がある)

ところがイスラーム神学では可能態を認めてきた。
可能態を認めるとは、この世界のほかに無数の可能な世界があるということ。
無数の分岐点がある。


西欧哲学では可能世界意味論みたいなものもあるし、
物理学では宇宙は最初のビッグバンから無数に分裂していって、
可能なかたちがたくさんあったという多世界論という考え方もある。

(パラレルワールド説ってまたイスラームからネタをとってきた疑惑。
仏典も異世界=他の仏の世界からこの世界に来たって設定が多いらしい。仏教なら転生は教義に沿っているな。
ラノベの異世界転生ものは仏教ではなく異端はヤソの輪廻だろ!
人間に転生することは仏教では難しいぞ)

それらがすべてムムキナートなので世界はまさに無数にあり、それらがすべて神の知識の中に含まれている。

いまここにある私だけが、
私である
と言える物理的な理由はない。
瞬間ごとにたくさんの選択しがあって、その中には随意運動のように自分の選択で選べるものもあれば、不随意運動的というか、自分の選択によっては変えられないものもある。
自分でコントロールできるもの、できないものを含めて、そういった無数の選択肢の中からひとつのものが選ばれているということが、いまの自分が昔の自分と同一性を持って最後の審判までひとつの流れであるということを説明できる。
そしてすべてのことはその人間から見ると自らの選択の結果として必然であったかのように見えるということだ。
本当に私たちの世界が実在するようなかたちで、
すべてのムムキナートが実在するかどうかというのは、これはクルアーンには明示的には書かれていないのでイスラーム的な理解として適当かどうかよくわからない。

私(中田)自身の暫定的な神学的結論は、無数の世界がすべて実在するというもの。
私がいない世界とかといった世界がすべてアッラーの知識の中にある。
もう死んでしまっている私もいるかもしれない。
すべては同時に存在している。
私たちが今生きているこの世界、選択肢だけが私一人だけではなくて世界中の人にとって、
唯一そこで人間が意識を持っている世界である、というのがいまの私の暫定的な結論。


この世界だけが唯一の世界として倫理的な意味を持つ。
こうした議論は哲学の中にもある。
意識があるのは自分一人だけで、ほかの人間は意識があるように見えるだけで、実は意識のない人形のようなものではないか、というものもがあり、
そのような存在を哲学的ゾンビという。

私が生きているこの世界以外にある無数の可能世界には哲学的ゾンビしか存在しない。
つまりこの世界以外にも私と同じような人間が生きていたり、寝ていたりする世界があるわけですけれども、そこの人間には一切意識はない。
この世界だけが意識ある世界なのでこの世界だけが唯一の世界として倫理的な意味を持つ。
この世界だけが意識があって罰があって、報酬があって、感情もあるというのがいまの私の暫定的な結論。
私はこの世界だけに意識がある人間が存在すると思っているが、必ずしもそうでないかも。
私の考えだと他の世界は影だけであってこの世界だけがその意味ではリアリティーを持っている。
選択を重ねてきて、ほかにもありえたかもしれないけれども、
現実にはこの唯一の人生について一人の人間として認められる。
私たちというものが存在することが、神によって認められるのが最後の審判。
すべての自分、昔の自分もいまの自分も含めて、すべての自分がひとつになったものとしての意識を持って、神の前に立つ。それが最後の審判。

(こういったことについては永井均先生がさんざん議論している。本ブログのメモをどうぞ。
そりゃあ他の世界を実感するなんて無理でしょ。

永井均の著作三冊:『子どものための哲学対話』・『翔太と猫のインサイトの夏休み』・『私・今・そして神』
http://yomenainickname.blog.fc2.com/blog-entry-61.html
”“だれも覚えていない過去はつくれない
 世界は、その時そうであった通りのあり方で、本当はまったく実在しない過去を「覚えている」と思い込んでいる全住民ととともに、五分前に突如として存在しはじめた――これは少なくともどういう事態が起こったのかがわかる。だから、全能でいたずら好きの神さまなら、≪その≫事態を引き起こすことができる。しかし、その神さまでさえ、だれも覚えていない過去を≪そのとき≫同時に作り出すことなどはできない。全能の神でさえ、それは≪不可能≫なのである。
 全能なのにできないことがある? そうなのだ。だって、住民のだれひとりとしてその時点で「覚えている」と思い込んでさえいない過去そのものを、≪その時点で≫つくるって、いったい何をすることなんだ?
 もし≪その時点で≫つくられたなら、やっぱり過去には存在しなかったんじゃないか。神が≪いま≫それをつくったということがいったい何をしたことなのか、どういう事態を起こしたということなのか、われわれにそれがわからない。われわれにそれが理解できないのだ。だから、それだから、全能の神でさえ、≪そんな≫ことをすることはできない。神でさえ≪それ≫は作り出せない。≪それ≫はわれわれの言葉で表現され、われわれの理解によって指定されている事態だからだ。神の全能でさえ、この壁は打ち破れない。なぜなら、この壁は神の側からは存在せず、われわれの側からだけ存在する壁だからだ。

 だから、ひょっとしたら、気まぐれな神さまは、五分前に、だれも知らない五年前の出来事を急につくったかもしれない。それは五分前にできた以上五年前にはなかったのか、それとも、神が五年前という時点に設置した以上五年前にもうあったのか、答えはない。時間の内部でその時間をつくり直すという想定がわれわれに理解できないかぎり、この想定は不可能な想定なのである。「記憶一般と記憶の対象とを同時に可能ならしめる条件」に反しているからである。世界にはわれわれに理解可能なことしか起こりえない。なぜなら、われわれに理解できる形で捉えられたときにのみ起こったとされるから。この意味において、神もまたわれわれに理解可能なことしかなしえない。“
p.27-28 原典の傍点を≪≫で代用。”
























自由に選択できることは悪も選びうることなので、それなら最初から善のみを選ぶようにしておいてくれればよかったのに、
という意見もあるでしょう。
善も悪も選びうるから善を選ぶことに意味がある。
それが意識のある存在というものだ。
意識と選択と自由は一つのもので、これがない人間は瞬間ごとに生じては消えてゆく世界の映像の一コマにすぎない。


善悪の基準であるシャリーアを知らせる使命を託されたのがムハンマド。
ムハンマドを開祖とか教祖とかとする説明を見かけるが、新しい宗教を創始したという意味で使うならムハンマドについては少し違う。
ムハンマドは自分で教義を考えだしたり、崇拝対象をこしらえたりしたのではなく、神の呼びかけに答えて神の法を託された預言者。
預言者の特徴は法をもたらすことと無謬であること。
預言者以外の人が無謬だと主張したら異端。
絶対に間違いを犯さない人も国家もありえない。


イスラームではムハンマドも人間で、イエスも人間だとする。
イエスは先輩格の預言者であっても神の子だというのは誤伝だとする。
キリスト教でもイエスを崇拝して

イミタチオ・クリスチ(キリストにならいて)


などというが実際にどれだけイエスにならっているかというとすごく疑問。
そもそもイエスの言葉はほとんど残っていない。
近年の文献学の進歩は新約聖書の記述がイエスの実像をあらわしているという夢を打ち砕いた。
新約聖書でイエスの言葉とされているものの中で、実際にイエス本人が言っただろうとされるものはほんのわずかしかないことが明らかにされている。
イエスにならえ、キリストにならえ
といっても実はイエスがなにをやっていたかよくわからないので、
あまりならいようがない。
イエスは30歳ぐらいまでしか生きていないので公の場面では結果も残していない。
しかもキリストとして活動した期間は約二年間。

イスラームではムハンマドは預言者として22、3年間にわたって活動。
残っている記録の量が全然違う。彼の言行録のハディースも多すぎるくらいにある。
なのでムハンマドの行動に照らして自らの生活を律しようとするときまさしくそのようにできる。
彼が1400年前にやっていたのと同じ日程で、同じ言葉で、同じサウム(断食)で、同じ礼拝をする。同じものを飲食する。そこまでやる。
キリスト教とはまったくレベルが違う。
預言者との一体感はサウディアラビアなどに行くとよくわかる。
ムハンマドは自分たちの先祖と考えている。


TPPは自由主義を旗印に掲げているので、関税の自由化、つまり関税撤廃の是非が議論されている。基本的にイスラームは自由の宗教なので、禁じられていないことはすべて許されている。
貿易は許されているので、移動が許されているのは資本と商品。その意味でTPPで関税をなくすのはイスラーム的には正しいが、
それよりも自然権的な意味で認められるべきなのは、まず人間の移動。
人間の無条件の移動が100%許されていない。
国境があるからです。人間の移動の自由がないところで物と資本だけを移動させるというのは、富を偏在させることになります。これは不公正でしかありません。だからグローバル資本主義は偽物です。

領域国民国家は国境で人間の自由な移動を制限することで成り立っている。
だから領域国民国家がある以上は自由も人権もそもそもすべてが偽物です。

完全に国境が開いていて人間が動けるなら、住みたくない、いたくないなら出ていけばいい。こうすれば戦争は起きないし、人間を大事にしない国家は人間が動くことで自然に淘汰されていく。それが国境を開くだけでできる。

領域国民国家システムは正義、人権、平等、人類愛などの理想とも矛盾するし、大地がすべての人に解放され、移住の完全な自由を保障されるため、領域国民国家の国境は廃止されなければならない。
いま国家という枠組が強くなりすぎている。国家の法律によって自由化を言ってもそれは誰も矛盾とは考えないが、実は自由化ではない。
国境による移動の制限、これはかのホッブズが描いた、領域国民国家であるところの怪物リヴァイアサンの呪縛。


(そういえば、全然愛って言わないな、イスラームは。アッラーの慈悲は言うけど)

(中田考? @HASSANKONAKATA 2010年10月27日

「自由」が実体的に有るなどという幻想を抱き有り難がるのはいい加減に止めにしよう。自由は禁止の隙間に過ぎない。
禁止がドーナツなら自由はドーナツの穴、ドーナツがあって初めて「ドーナツの穴」が仮象する。では「禁止」は「存在」するのか?「存在」しない禁止が有る事を知る者だけに答が有る。

中田考? @HASSANKONAKATA 2013年10月8日
自由とはドーナツの穴に過ぎず、それ自体として実在するものではない。
人間が自由であるとの錯覚、幻想に陥っている西欧人は、単に自分たちを縛る文化拘束性に無自覚に隷属し、その存在すら目に入らなくなっているに過ぎない。『イスラーム革命の本質と目的』

中田考? @HASSANKONAKATA 2013年6月28日
自由とはドーナツの穴のようなもの。存在するのはドーナツ(=制約、法、義務etc)であって穴ではない。しかしいかに巨大なドーナツであろうとも宇宙の虚空に比すれば無に等しい。ドーナツの穴を小さく感ずるのは、ドーナツに囚われ、穴が宇宙の無限と繋がっていることが見えない知性の不自由さ故。






えらいてんちょう? @eraitencho
真理情報です。

自由は客観的な指標として存在するのではなくて、自分を制限するものがなんなのかを把握することによって現れます。
ーーー

古代エジプトどころかイスラーム的にも重大な資料があるかも。




現代のイスラームが抱えている課題と、
日本が直面しているのに多くの人が気づいていない課題は、
案外似ているかもしれないとわかる。

グローバル化といえば聞こえはいいですが、アメリカ資本の都合のいいようなルールが強制されるだけであれば、
それは植民地支配となんら変わるものではありません。
かつて西欧列強は非ヨーロッパ世界に軍隊や行政官や教育者ら、
大勢の人間を送りこんで植民地経営をしましたが、
いま、アメリカとその大企業は,独立した諸国と対等に見せかけた契約を結ぶというかたちで、同じことをしようとしているわけです。
超大国アメリカに単独で対抗できる国は,いま見当たりません。

(イランじゃね?イランを筆頭にしたシーア派連合)

その上、環境問題にしろ、貧富の格差にしろ、現代の課題は一国内のことにとどまらず、世界規模で発生しています。
従来の領域国民国家の枠組みで解決できるものではありません。
そこで、グローバルな課題に対してはグローバルな連帯とそれを支える体制が必要だというのは衆目の一致するところでしょう。
それではグローバルな連帯とはいかなるものか。
これについてイタリアの思想家アントニオ・ネグリとアメリカの思想家マイケル・ハートが「マルチチュード」という概念を提唱して、日本でももてはやされました。
インターネットなどの通信手段の発達によって,各地の独自の抵抗運動が結びついて自由なネットワークをつくりそれがグローバル資本主義への対抗運動になるというのですが、私には希望的観測というか妄想にすぎないように思われます。
(人工芝があるもんね!)

マルチチュードとはマルクス主義の言うプロレタリアートの焼き直しで、
しかもマルクスが前提にしていた国際的に連帯した労働組合運動のような組織を欠いているだけに画に描いた餅に終わるでしょう。


それではなにか希望を託せる構想はないのかというと、
私はイスラームの本来のカリフ制こそがグローバルな連帯のモデルになりうると考えています。
(きちんと西洋の政治学も学んでいる著者。
カリフ制にも問題点があるけど、ここでは割愛。カリフ制議論に注力した著作読まないとなんともいえない)


カリフ制の本質を大まかにいうと、法の支配、正確に言うと自然法の支配。
最近、法の支配と法治主義が混同されていることが多いので、説明しておく。

法治主義
=国家が定めた法令、
つまり法律と行政命令に則って統治することで、
国家が定める法律を至上のものとする発想に立っている。

対して、
法の支配
=自然法の下に国家を置く支配。

西欧で言うところの自然法とは実定法に対立する概念ですから、
国家法の上に自然法がある。自然法が国家の法を超えることになります。
だから自然法に反するような国家法はすべて否定する。
西欧で言うところの自然法がイスラーム法と言われるものにいちばん近い。
ですから、ほぼイコールで自然法の支配がカリフ制だというふうに言えます。
その自然法のいちばんわかりやすい例が、
たとえば「人間は自由に移動していい」
という話なのです。

本来のカリフ制が実現するはずなのは、国境を越えた、ある意味で出入り自由の大きな経済圏というよりは、
生活圏という感じの社会です。それを現存の国家の上位というか、より優位なものとして認めていこうというのです。

(やっぱりですます調で長く書くと、だである調との記述時間の差がだんだん顕著になってくる。
丁寧語ほど長く言い終わるのに時間がかかるもんね。
俗語って短いでしょ?短縮表現も多い)

私の考えというかイスラームの考えだが、最後の審判が来るまで世界は完全なイスラーム化はしない。だからカリフ制が復興された地域に住む人間もいれば、
その外ではグローバル資本主義を進めようとする勢力もいて、
最後まで残ると思う。
両者の対立をできるだけ物理的な戦争にしないような形で共存させるのが私の望む世界。
(敵の絶滅ではないことが重要)

戦争をしてしまうとどちらも滅びますから。
私が考える理想のカリフ制のもとではEUのようなかたちで人間が自由に動けるようになる。
ただその外には領域国民国家の制度も残っている。この二つがまさに自由に入りたいものは誰でもは入れるように国境を開いておくべきです。
イスラーム世界といまいうところの領域国民国家システムが出入り自由なかたちで共存していれば、かなり流動化が進むでしょう。
そうすると暴力革命をしなくてもそういう人にやさしくない政権から人間が出ていけば当然国が成り立たないので自発的に改革するようになるはず。

(あれほどイスラームをヤソが攻撃するかわかるでしょ?
天敵だ。

欧米型のワンワールドでは移動が自由なのは特権階級だけだもんね!
国境なくなってもベルリンの壁とか万里の長城みたいなのは作るんでしょ?
一人につき一つか複数のドローンが側近にいて、危険人物認定されたら毒とか注入して「事故死や自殺」するんでしょ?

ヤソ型とイスラーム型の二つのワンワールドが冷戦みたいに並び立つ世界になりそうなんだけど)












カリフ制がイスラーム的自然法の下にあるという意味で、カリフ制は自然法が認める人権も認める。
人権を認める以上は当然日本国民の権利は自然法が認める人権ではなく、限られた国民の権利なのでそういうかたちは認めない。
多国籍の人間には認められていないような権利はすべて認めない。
実はカリフ制とはそういうものであって、だからまず国境をすべて取っ払うという話になる。
カリフ制が支配する地域では国家の法律はないというのが基本。代わりに自然法がある。

史記の高祖本紀にある劉邦は秦の首都を攻略して秦の民に新たな法を布告。
1 人を殺したものは死刑
2 人を傷つけた者は罰する
3 人のものを盗んだ者は罰する


この三箇条だけだったのでそれまでの秦の煩瑣な法律に苦しんできた人々は大喜びしたという。
この法三章は自然法の基本的な姿をあらわしている。
自然法とは人を殺してはいけないのように、基本的にはすべての人間が理性によって理解するものでそれを超えるようなものは法律として強制してはいけない。

(生物の本能=死にたくない!
に根差しているから理解は理性でもするし、
感情でもする)

強制は堂々と強調するべきであり、カリフ制は民主主義のようなごまかしはしない。
自分たちが決めたことだから守るのが議会制民主主義の建前だが、
実際には議員は民意を反映などしていない。
カリフ制は神が定めた法の執行機関なのでそんなおためごかしは言わない。
守ってもらわないといけないものは力でもって強制する。
それを守るのが嫌だったら反乱すればいい。

(神の法への革命権と抵抗権はないのでは?
いつの時代も制限選挙寡頭制であり、上層部は血縁者でかたまっている)


イスラーム法への順守を力で強制するなどというと、カリフ制は独裁制だと思う人もいるだろうが少し補足。
西欧の政治学は人間の支配ということでしかものを考えていない。
デモクラシーにしてもアリストクラシー(貴族制)にしても全部そうなっている。
政治の在り方を人間の数で三つに分けるのが基本。
君主制・独裁制は一人による支配、
貴族制・寡頭制は少人数による支配、
民主制・衆愚制は多数による支配。
しかし
イスラームではそもそも人間の数でわけない。
むしろなぜ政治を人間の数で分けるのかということが問われないといけない。
これはイスラームだけではなくて、
歴史的に中国思想を見れば、
基本的には法治主義か徳治主義か。
法が治めるか徳が治めるかだから人間の数なんてどうだっていいわけだ。

私たちは西欧に植民地化されたので人間が治めるという西欧的な考え方に染まっている。

イスラームでは神が治める。
神が治める実態を人間から見ろと法が治めることになる。
法と言う枠組みがあってその執行権力としてカリフがいる。

(カントってイスラームについてどう考えていたのだろう。
カントも道徳の根源と保証は神)


ただ、私の言っているカリフ制は、もちろんイスラームのカリフ制に違いはないのですが、カリフという人間にはほとんど重点を置いていないので、その意味ではかなり特殊な立場です。
西欧的な政治学の枠組みから見ると、ひとりのカリフが元首となるカリフ制がイスラームの政治学であるように見えて来るが、それは私たちの思考の枠組み自体が西欧的な政治学の概念構成になれているため、支配者あるいは支配機構に焦点を当てる、
そうするとカリフを支配機構の中心としたシステムに見えてしまう。

要するに,私の言い方では,法の支配こそがカリフ制なのです。
法が上にあって、その下に人間がいる。その意味で民主制なんていう言葉を使わないでカリフ制という言葉を使う。
この法はシャリーア。
日本では法と法律の区別があまりないので、国家の法律ではないという意味で自然法という言葉を使って、自然法の支配と言った。
カリフ制は自然法の支配であるとはそういう意味。
イスラームを成り立たせているのは,あくまで法なわけです。
法があればいいのです。法が支配する。すべての人間が法に従う。人間が人間を支配する統治機構はいらない。
ただし個々人の判断だけではすまない場合、たとえば解釈をめぐって争いが生じたとき、
あるいは法に書いてない突然敵国軍が攻めてきて戦うか和平条約を結ぶか決める、
といった集団的な決定をしなければならないときにはじめて統治機構が問題になる。
イスラームは個人で回っていくようにできているので、
統治機構が必要な部分は本当に小さい。
ただし問題が起きた時に国境をつくらせない、分裂しないために一人のカリフが必要。

そもそも人間が人間を支配するのは不正なのです。
だから支配する人間はいないにこしたことはない。でもムスリムの意見が分かれたときには、
誰かが彼らをまとめて不満な者にも我慢させなければならない。
そういう人間は少なければ少ないほどいい。でも一人だけならいてもよいのではないか。一人のカリフというのはそういうことです。領域国民国家をつくらせないために法の一体性を守るためにあるのがカリフなんです。
だからカリフは法が一つであって、
ダール・アル=イスラームも一つであるということの象徴といえる。
そのために一人のカリフがいる。カリフもどきの支配者が大勢いてはまったく意味がない。
イスラームにかりふは世界に二人いてはいけない。
二代目カリフのウマルが伝える預言者ムハンマドのハディースに、二人のカリフが立ったら二人目は殺せとはっきり言われているので二人目はいてはいけない。
それをごまかして一つの国が一つのイスラーム世界であってその大統領あるいは国王がカリフであるようなそういう嘘を通してきたのが現状。
カリフがそういった余分な権力者を立てないためにいることを考えれば、まさに反対のもの。
カリフ制とはカリフ的な無数の人格が出て来るのを封じるための権力乱立の制御装置。
(唯一神のみに権力を認め、ほかは偶像だから権力を認めないのと似ている)
だからカリフは一人。
カリフに中心はない。
システム自体ができていますから,人間はどうだっていいといえばどうだっていいのです。イスラームは基本的に法のほうが重いわけですからカリフが何を言おうとそれがイスラーム法に反すると思えば誰も従わない。
初代カリフのアブー・バクルの言葉を思い出してください。

「私が正しければ私を助け、私が誤りを犯せば私を正して下さい」
「私がアッラーフとその使途に従う限り私に従いなさい。
もし私がアッラーフとその使途に背いたなら、あなたがたには私に従う義務はない」

独裁者ならなにがなんでも服従せよというはずなので、その意味では独裁制から最も遠いのがカリフ制。

国王だろうが大統領だろうが、自然法に反したことをしてはいけないと、
はっきり言えるのがイスラームのよいところ。
自然法の支配とは裏返せば人間による支配の否定。アナーキズム(無支配)。
西欧のアナーキズムは本質的にアナーキー(無秩序)なのでまとまらないのだが、
イスラームだけが世界中、どこでも人間による支配を受けずに生きていけるというそういうシステム。

中田は大学をやめたときに保険は脱退した。自分の健康について国家がお金を徴収して世話を焼くことがイスラーム的にどうもおかしいと感じたから。
寿命、生死の問題は最終的には神のご意思にゆだねるべきことのように思われるし、そもそも領域国民国家が運営する国民健康保険というものがなんともうさんくさく感じられた。
イスラームのシステムなら相互扶助のために領域国民国家を経由する必要はない。
世界中から国境を越えて救援の手が差し伸べられることになる。
カリフ制復興を唱える自分が領域国民国家のまやかしの福祉に加担するのはどうもしゃくにさわったので、保険から抜けた。今の病院は保険がなければ払えないほど高額なのでもう病院にも私はかからない。それで死ぬなら神の思し召しだと思っている。

イスラームの歴史では病院は篤信者の寄進(ワクフ)によって運営されてきた。

国家が介入すべきことではない。
中田は年金もやめた。任意で入るものは一切入らない。
自動車を買うときに入らされた自動車保険、会社の事務所を買うときに入らされた火災保険などは別。
(本当に一貫しているな)

ナショナリズムは偶像崇拝
イスラームでは不信仰よりも多神教の方が悪いこととされる。
多神教とは神でないものを神とすることであり、言い換えれば偶像崇拝。
イスラームから見るとイエスを神の子とするなんてとんでもない話。
仏教は不信仰に近いと思うが、それよりもナショナリズムのほうが罪が深いとイスラーム的には考えられる。
イスラームの定義では
神=崇拝されるもの。
主=命令を下す権力を有するもの。
命令を下せるものが主である。
主は神である。

国家も命令を下すものである限りそれはまさに神であるはずなのに、
実際の国家は人間が人間を支配する便宜のために作られた組織、フィクション、虚構の法人。
虚構の法人である国家は本来の神から見れば偶像神なのでイスラーム的には最大の悪。

だからナショナリズムあるいは、エタティズム(国家主義)は最悪の偶像崇拝だと私は思う。
国家を崇拝したり、帰依したりすることはイスラーム的には酒を飲むことなんかよりはるかに悪い。
人間が人間を支配するのはいけない。
国家も民族も人間が人間を支配するという不正を隠ぺいするヴェールにすぎない。
それをはっきり言える一神教はイスラームしかない。

イスラームしかないと言っているのが私しかいないことが困ったことだが、
本来イスラームの学者はみんなそう言うべき。

つまりナショナリズム活動する奴はムスリムではないな!
あれ、ナショナリズムってヤソ圏由来だよね?
ナショナリズムってイスラームを壊すのに便利だなー。
アッラー以外の存在を命令を下す主としてはいけない、
神格化禁止ってイスラームの根本なのにちゃんと守られていないのは西洋に戦争で負けたから


イスラームには教会も公会議も教皇もない。
ムハンマドの正統カリフ時代からそう。
モスクは礼拝所であり所属する人間はいないので教会ではない。
教会は建物のことではなく教区があってそこに集まる人間の組織が教会。
モスクはただの建物で礼拝するところでしかない。
モスクの中はキリスト教会の十字架(イエス像)、仏教寺院の仏像、神社の御神体にあたるものがない。
何もなくてただマッカの方角がわかるようにしてあるだけ。
ムスリムはマッカを拝んでいるかというと、マッカは現代のサウディアラビアにある都市にすぎないのでそれを拝んでいるのではない。
ムスリムが大勢で礼拝をするときみんながてんでんばらばらにやると収集がつかなくなるので、マッカの方を向いてやることになっているだけ。
これもクルアーンに明記されている。

イスラーム法の結婚は国家に届けるのがおかしい。婚姻届けを国家に出すのはイスラーム法に反するが今はそういうねじれが生じている。
(たしかに国家がお墨付きを与えるのはおかしいな)


今の人間はすべて国家に従っている。
戦争にしろ刑罰にしろ直接的に物理的な力を最終的に担うのは国家。
その力に従っている。
そうでないところではお金に従っている。
お金をくれる人に従う。
国家権力と金の力、これが現代の偶像神であり
、こうした偶像崇拝を打破して、本来のダール・アル=イスラームを回復する。そのためのカリフ制再興であり、それはひいては国家と企業の連合体が推進するグローバル化に対抗する、もうひとつのグローバルな連帯の形成にも役立つ、というのが私の主張です。

逃散=一斉引っ越しは圧政に対抗する有効な手段なのは日本史を学べばわかる)



誤解が生じるといけないので断言しておきますが、私の方から誰かを、戦闘員としてイスラーム国へ行くようにすすめたことは一度もありません。今回の大学生に限らず、私には大勢の教え子や若い友人たちがいますが、私からイスラーム国に行けとすすめられた人間は一人もいないはずです。また今後も、私から渡航をすすめることはないでしょう。

(ぐだトマト @pteras14
5月13日
中田考の集英社新書のイスラーム本
立ち読みで全部読んだ。
分かりやすいね。

カリフ制というか「人間の移動」と
「領民領土の偶像化」という概念が
理解出来ると、旧約聖書のアベルと
カインの逸話も分かり易いw

ヤハウェ君がアベルの方を選んだのは
そういう訳だったのねw

中田氏が件の新書で大高忍のマギと
ハルヒに触れている箇所があるんだけど、
マギは世界観がインド/ペルシャ型だって
言ってたよ。

あれだね。やっぱシムシティ大作戦が
正義みたいだね。クソ市長が統治した
場合、皆んなで集団引越し出来る制度。


つまり、欧米史上最大の天才はウイル・
ライトだったって事か。

イスラームの本読んでて感じるのは、
あの聖書って書物は西洋人の観念で
読んじゃダメだって事かな。

やっぱり中東人の感覚を持って読まない
とダメだな。

中田氏の「神」の定義が中々面白くて、
「神=人間の意志に対して何らかの
強制力を強いる物、命令を下す物」

で、現代の欧米型先進国は
「神=金、
国家、領土、企業」。

つまり、日本語の「法人」は本来
「法神」という綴りの方が正確。

「企業の偶像神化」w

こいつぁ良く考えたもんだぜ!
傑作だ!

個人的にノーベルぐだトマト文学賞を
授与したいぐらいw

そう考えるとFGO 6章のアルトリア
シティを中東のど真ん中に建てるの
って意味深だな。

アルトリア・シティには西欧文化の
邪悪が全て詰まってる。

聖槍ロンゴミニアドってただの大英
博物館だしな。人間が展示品な
だけで。

#FGO
#FateGO

しかし、中田氏が言う様に「人間の
移動を制限しない」事が中東文化だと
言うならば、ますます新約聖書の
「ヨハネの黙示録」の異質さが際立つ。

あれはハッキリとネオエルサレムに
入れる奴と壁の外で歯を食い縛ってる
人間とを明確に隔ててるからね。

一応、聖書学上、「ヨハネの黙示録」
の文体がアナトリア(現在のトルコ)式
のギリシャ語ってとこまでは割れてる
からなー

でも、あの領土をカッチリ決めて
仲間外れごっこをする文化って
西ヨーロッパ的だと思うんだけど。

ただ、イスラームの専門用語見てる
限りアレ絶対にバラモン教の影響
入ってる。

どーも、大洪水の時代かどうかは
分からないけど、現代のイラン?インド
の間でとてつもない邪悪が誕生した事
だけは分かる。

それが型月の教義上のアンリ・マンユって
奴なのか分からないけども。

このバラモン教ってかヴェーダ教
ってのは本当に曲者だ。

アイクも「巨悪はヒマラヤの山頂に座
している」って書いてたしな。

「ソロモン神殿」ってのは
ある特定の場所云々というより
「十戒の石版」が収められてる
「聖櫃」を置く所って性質が
重要なんだ。

「十戒」ってのは奴等の教義上
「神の法」であって人間の制定法
じゃあない。ココが重要なポイントよ?

だからFGOでも聖王ソロモンの
神殿は時空を超越した「外」に
あったでしょ?

時空を超越してるって事は、
「書き換えが無い」って意味。
つまり「立法権が無い」わけよ。
人にはね。神が制定した法なんだから。

だから人理修復なんて無意味だよ。



まずね。このユダヤ・カバラの
「生命の樹」、君達が興奮した
エヴァのOPにも出てたアレね。

此奴は神が世界を創造する時の
プロセスを図式化した物。
玉みたいなのを「セフィラ」と
呼ぶ。(複数形でセフィロト)

一番上のケテルって玉から稲妻上に
順番にマルクトって一番下の玉まで
神の力が作用して「奇跡」が顕現する。
マルクトってのはまぁ、君達人類の
言葉で言う「地球」みたいなもん
だと思ってOK!


ぐだトマト @pteras14
5月14日
で、こっからが君達の学研カッバーラ
に無い情報なんだけど、
そもそも「神が絶対善ならば、なぜ
この世に悪が存在するのか?」
って禅問答が起きる。

当然、この世に「悪は間違いなく実在
する」から「悪」も神が創ってなきゃ
おかしい。


そう!
つまり型月的に換言すれば、
BEASTはこの世界よりも先に存在
してた!

世界はね、決して「無」から創られた
わけじゃないんだよ。旧約聖書の
創世記みたいにね。

「悪」こそが根源的「実在」なんだよ!

ユダヤ・カバラ上ではッ!


「エドムの王」ってのはね、モーセや
ダビデ達がイスラエルを建国する前に
あの辺りを陣取ってた現地人の王様
達の総称な