読めないニックネーム(再開版)

世の中の不正に憤る私が、善良かもしれない皆様に、有益な情報をお届けします。単に自分が備忘録代わりに使う場合も御座いますが、何卒、ご容赦下さいませ。閲覧多謝。https://twitter.com/kitsuchitsuchi

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

我つぶやき ダンガンロンパ 子子子子子(ねここねこ) ‏@kitsuchitsuchi 2017年1月9日1~ 

ブログったー
だいきゅうかんきによすでどうせならドイツ語の勉強したらよくね
メスマーとクニッゲとヴァイスハウプトとメンデルスゾーンとヘッセンとイツィ日と選帝侯のウィキの記事読むのドイツ語の

フランス語ならバリュエルとバリュエルの本のの記事

高山寺の中興の祖である明恵は、40年間、自分が見た夢を記録する夢日記をつけていた。
河合隼雄『明恵 夢を生きる』講談社+α文庫
明恵上人夢記 訳注


最新のやつ 仮面をはがされたたるむ―^ドと言う反ユダヤ教徒本の作者の神父はタルムード派ヘブライ語ととラテン語の原点を読んだだって書いたらしいが、タルムードってほとんどアラム語だからおかしいだろってフランス語版ウィキで突っ込まれていたよ。フランス語はさすがに読めないからグーグル翻訳だ。
でも日本語訳が意味不明だ。よって英語薬と併用。英語薬のほうが正確だ。
タルムードってそもそもラテン語版ってあるのかなあ。わざわざヘブライ語にも訳すのかなあ。






ダンガンロンパの新作出たけどさダンガンロンパ出してるところのシンボルが右向き髑髏。
右向き=右目見せるから右目側。論破論理だから。探偵ものは論理重視傾向。
魔法使いがやっぱり生き残ってた。
ナチスっぽい格好の民俗学者が死ぬ 腕にマル十字っぽいの付けてた。
悪の秘密けしゃぼす自称君はもろにメーソン柄の服。
モノクロ熊はは左目が凶悪で黒色。右目は穏やかな目で白。腹は白。要は右目優遇。

クマが子供ぶっ殺すから旧約で子供を苦までぶっ殺したエリシャだろ。
クマの正体が絶望の女だからアルテミスかもねえ。

キャラ属性で誰が生き残るか予想がつく。



5~10歳までの初潮前の女子が「熊」と呼ばれる巫女としてアルテミスに仕える。黄金の衣を着て踊り、競技をしたり供物を作る。 ・古い時代にはアルテミスに対する人身御供があったが…名残として残った。たとえば男性の喉に剣を突き付けて死なない程度に血を出す儀式…”
くまもんの元ネタ疑惑



子子子子子(ねここねこ) ‏@kitsuchitsuchi 2014年11月25日
もぐらさんによるとイルミナティ=科学重視メーソンで
スコットランド・フランス系(百科全書系)
スウェーデン系(スウェーデンボルグ、ノーベル賞)
ニューエイジ
バチカンのエキュメニカル運動(宗教統一)

ダンガンロンパ2ではメーソンに興味津津で殺人鬼マニアの欧州の王女が生き残り組。

子子子子子(ねここねこ) ‏@kitsuchitsuchi 2014年11月4日

市松模様が大量のダンガンロンパは大東社側。
野球の天才で山羊ヒゲのレオンは、アイドルを殺した犯人だと論理的に断定され処刑される。
レオン=ライオン=英国。山羊=悪魔。聖書は非論理。野球は読売CIA正力。英米系WASP側に嫌がらせ。
アニメ九話で裁判所の内装がエジプト風+メノラー。


ツイート保存




ぐだトマト ‏@pteras14 1月4日

アガルタぐらいマニアックでも
何でもないだろ。

ナチスの密教結社の緑龍会が本当は
青龍会の誤訳で空海が中国で修行
した寺の名前から来てるとかなら
まだしも。

#FGO
#FateGO

子子子子子(ねここねこ) ‏@kitsuchitsuchi 2017年1月9日

”フェイド大帝が調べたところ、旧ナチスのハウスホーファーの
「緑龍会」はどーも誤訳らしい。実は正しくは「青龍会」くさい。
青と緑を間違えたんだね。
これの何が重要かと言うと、旧ナチスとチベットの関係。チベットのオカルトと言えばチベット密教。
日本で密教と言えば空海の 真言密教。天台宗の台密。 で、この空海が密教を習った 唐(中国)の寺の名前が、「青龍寺」"
緑龍会=ナチ系真言密教。 支配層は天台宗系は叩き(日蓮宗は優遇)、真言宗を優遇。 古日本語の青は現代の藍、緑、青を含む。 青≒緑←意図的誤訳?@kikuchi_8









ken ‏@kenkatap 2012年12月23日

天皇・北朝宗教=天台宗【虚空と君のあいだに http://www.mkmogura.com/blog/2010/11/26/972 … ▼北朝天皇のお墓、泉涌寺を廃仏毀釈で、一時は閉鎖寸前まで追い込み、そして「真言宗」に改宗させたことでもわかるとおり
▼その神道勢と一緒に天皇すり替えを加担した仏教部の中心が、真言宗の本山、「高野山


平兵衛:大阪はピノチェト政権 ‏@heibay 2011年5月10日

徳川家達(いえさと:16代徳川将軍家)1903年(明治36年)貴族院議長 明治40年天皇家菩提寺 泉涌寺が天台宗から真言宗へ 北朝天皇家の寺に何か問題があり改宗させられたのであろう。 日露戦争あたりから北朝勢力復活か?

平兵衛:大阪はピノチェト政権 ‏@heibay 2012年10月27日

大日本皇道立教会(現創価学会)が設立のあたりは、天皇家菩提の泉涌寺が天台宗kから真言宗に変えさせるなど、宗教弾圧があったと考えられます。北朝天皇が南朝天皇に代わったことの由来でしょう。)
















ぐだトマト‏ @pteras14 2016年8月29日

バチカンのエクソシストの教科書
が本棚に置いてあるぐだトマトさんw

他にもマニアックなもん沢山あるけどw
1件の返信 5件のリツイート 3 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 2016年8月29日

@pteras14 こんにちわ、とまーてさん。たぶん、エクソシストの教科書よりもアラビア語のクルアーンのほうがイスラム国の隠れ信奉者だと思わせる効果あるのでは?w

ぐだトマト‏ @pteras14 2016年8月29日

@lakudagoya
全部持ってるのでおkw

今度ゲットしよーかなーと思ってる
のはタルムードのサンヘドリン編。
本当にゴイムの話が載ってるのか
確認したい。

だけどエルサレム版しか新本が
無い……

バビロニア版はバラ売りで6巻構成
で熱帯雨林でも全巻揃ってない…
1件の返信 7件のリツイート 3 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 2016年8月29日

@pteras14 あーそれ16世紀のフィレンツェ版ではすでに削除されてるそーです。

どこぞのシナゴーグやイシェバに写本があるのかな?

自分は日本語訳のタルムードでサンへドリン篇確認してないのですが、あったらロマンスですよね!

タルムードみんなが想像してる素敵本でないけどw
2件の返信 7件のリツイート 2 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 2016年8月29日

@lakudagoya
おフレンチ語で申し訳無いですけど、
「仮面を剥がされたタルムード」の
原作者はリトアニアのカトリックの
神父プラタナス?みたいですね。
同じリトアニアのコズロウスキ枢機卿
からの依頼で書いたらしいです。

https://fr.m.wikipedia.org/wiki/Le_Talmud_d%C3%A9masqu%C3%A9 …
1件の返信 10件のリツイート 6 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 2016年8月29日

@lakudagoya
この枢機卿、任命したのが石屋嫌い
のレオ13世らしいので、この辺の
何かの事情があるのかも。
1件の返信 8件のリツイート 4 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 2016年8月29日

@lakudagoya
タルムードに関しては英語版wikiの
方が精度高そうですね。
おフレンチ語版はかなりユダちゃん
シンパの立場で書かれてるw
1件の返信 8件のリツイート 5 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 2016年8月29日

@lakudagoya
どーも、13世紀のキリスト教に改宗
したパリの元ユダヤ教徒のニコラ・
ドナンが発端らしい。

https://en.m.wikipedia.org/wiki/Nicholas_Donin …

このニコラ、師匠ラビの口伝文化を
批判したらしく、師匠ラビのパリの
イェヒエルに破門されたらしい。
1件の返信 9件のリツイート 4 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 2016年8月29日

@lakudagoya
で、当時のローマ法王に告げ口して
おフレンチのルイ9世の下でタルムード
がイエスを批判してるかどうかの
討論が行われたらしい。で、ニコラ君
は自分を破門したイェヒエルを召喚
してフルボッコにしたらしいw
1件の返信 9件のリツイート 3 いいね

ぐだトマト‏ @pteras14

@lakudagoya
で、イェヒエル(イェシエル?)さん、
タルムードに書いてあるイエシュは
イエスとは別人だと弁解したのだけど、
どーしても弁解出来なかった箇所が
三箇所あったらしい。
(イエスが呪術を使っている!と非難
している箇所があったらしい)



19:58 - 2016年8月29日
1件の返信 9件のリツイート 3 いいね
子子子子子(無明払い) ツイート内
テキスト

@pteras14 @lakudagoyaさんへ返信する


ぐだトマト‏ @pteras14 2016年8月29日

@lakudagoya
結果、ルイ9世の判決によって
タルムードが焼かれまくったとの事。

その後、西ローマ圏では何度もタル
ムードが禁書処分のなって焼かれ捲く
って、結局バチカン図書館に残ってた
断片的な奴しか無かったらしい。

だけど、東ローマの方にはタルムードが
1件の返信 9件のリツイート 4 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 2016年8月29日

@lakudagoya
残ってたので、現代のタルムードは
東の方の奴をベースにしてるらしい。

仮面剥がタルムードの著者はドイツ人
神学者の著書からの引用ばかりで
タルムード元本は持ってなかった
らしい。

だけど著書に「ヘブライ語とラテン語
併記」と書いちゃったため、
1件の返信 9件のリツイート 3 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 2016年8月29日

@lakudagoya
「あれ?それって東の奴じゃない
よね?」って話になって、元本何処よ?
って追求されたら、「バチカンが
16世紀の全部焼いたから無い」
って言っちゃったらしくて、
プギャー‼︎wされてフルボッコされて
この件は終わったらしい。
1件の返信 9件のリツイート 3 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 2016年8月29日

@pteras14 とまーてさん遅くなってすみません。なるほど、タルムード騒動は教会謹製のデマでしたか。

彼ら女の陰口のように巧妙にデマを流しますよね。

イエスが認められないラビからしたら魔術に見えるのは仕方ないのに。

陰謀論コミュのタルムード差別の根拠崩壊でプギャー!
0件の返信 7件のリツイート 2 いいね




“知恵(ソフィア)がおまえを招いている。 ところが、お前は闇に飢えている。お前がそうするのは、お前自身の欲するところによるのではない。 そうではなくて、お前の中に宿る野獣の本性がそうしているのだ。 知恵はお前を招き、やさしくこう言う、「おお、お前たち無知なる者、
お前たちはすべて私のもとへやってきて、選び抜かれた善き理解力を受けなさい。私はお前に大祭司の衣を与えよう。それは知恵だけで編まれた衣である」。 最悪の死とは、無知以外の何のことであろうか。 最悪の闇とは、忘却に落ちること以外の何のことであろうか。 お前の慮りをただ神一人に向けよ。
金銀を愛するな。これらには何の益もない。 むしろ、知恵を衣のように身にまとえ。 知識を王冠のように頭上に戴け。 洞察を玉座として、その上に座せ。 なぜなら、この三つこそお前のもの。 お前はこの三つを、上なるところで、再び手にするだろう。” 『グノーシスの変容』収録

『シルウァノスの教え』内『「ソフィア」の活喩』(ナグ・ハマディ文書)より。 以下『完璧な教え(アスクレピオス)』(三世紀末までに成立。ヘルメス文書)より 「エジプト(特にアレクサンドリア) =ヘルメスの模像 =世界(宇宙)の神殿 =世界の中心」の個所。 日本起源説の元ネタ疑惑。
“ヘルメス「アスクレピオスよ。 お前はエジプトがヘルメスの模像であることを知らないのか。… 天と天にあるすべての力たちの住処であることを知らないのか。 もし私たちが真理を語るべきならば、 この私たちの国は世界(宇宙)の神殿なのだ。”
子子子子子(無明払い)‏ @kitsuchitsuchi 2016年3月21日

ヘルメス
・善き羊飼い
羊を小脇に抱える
・グノーシスでは宇宙に散在している「種子の様態にあるロゴス」
宇宙に内在しかつ超絶する神
・天界と冥界を支配する世界の王
・エジプトのトートと同一視されヘルメス・トリスメギストス(錬金術の守護神)
・商業、科学、戦略、盗人、詐欺師の守護神

ねこた‏ @lakudagoya 2015年10月14日
シルヴァノスの教えにこんなものがある 「最悪の死とは無知以外の何のことであろうか?金銀を愛するな。これらには何の益もない。むしろ智慧を衣のように身に纏え。知識を王冠のように頭上に抱け。洞察をその玉座としてその上に座せ。お前はこの3つを上なる所で再び手にするだろう。」
このシルヴァノスちゃんの教えはグノーシスの文献からの引用なんだけど、これ経営者とか立派な大人が座右の銘とすべき言葉だよ。テルマエロマエでハドリアヌスが風呂で思惟するように、経営者は実務よりも思考を研ぎ澄まして欲しいと思うのはネトゲ廃人ニートのプラトニズム的な妄想かしら?(笑)



この女の怪しい所は、自分に反抗した 連中に呪いのあだ名を付けたり、
百万塔陀羅尼みたいな密教系の呪術が大好きな所。
陀羅尼ってのはいわゆる「真言」って やつなんだ。 マントラってやつね。
だけど密教系は空海の遣唐使帰還後に入ってくるはずなんだ。
孝謙の寵愛してた道鏡は法相宗。

西遊記の三蔵法師の玄奘が興したやつで、これはガチ哲学系なんだ。 呪術とかやらない。 となると孝謙がどこでタントラ仏教呪術を学んだかが肝になって来るんだが、そこで怪しいのが菩提僊那という事になってくる。

菩提僊那の持って来た華厳経ってのは一番カバラ思想に近くて、ネオプラトニズムに近い教義なんだ。成立時期もカバラと重なる。 しかも孝謙は法華寺という寺と関係あるし、母親は藤原家の光明子。 名前もイルミちっくだろう?w

法華経の天台宗と華厳経の華厳宗ってのはセットの仏教だから(本場の中国でって意味だぞ?)、最澄の遣唐使からってのはまた怪しい話になる。 呪術家の卑弥呼に、呪術好きの聖徳太子。称徳天皇(孝謙ね)は読み方も一緒だwこの天皇娘にはもっと秘密がありそうだw”

即身成仏の密教はマニ教を否定

(即身成仏は真言宗限定ではないから注意!

”ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説
即身成仏
そくしんじょうぶつ
現実世界のこの身のままですぐに仏になること。特に真言宗で強調する。父母から生じた身体で,すなわちそのまま大悟の位に上りうるとして,手に印を結び口に真言を称し意を三摩地 (さんまじ) に統一する三密瑜伽をすすめ,仏の法身を自内証して成仏すると説く。 ”
https://kotobank.jp/word/%E5%8D%B3%E8%BA%AB%E6%88%90%E4%BB%8F-89879




フェイド大帝 ‏@FeydoTaitei 7月29日
奈良の大仏時代の菩提僊那という
バラモン僧が重要そう。
コイツが華厳経とインド呪術を
日本に齎したらしい。

聖武の娘の孝謙天皇という 女の天皇がかなり怪しい。 こいつは重祚して称徳天皇、所謂 道鏡事件の時の天皇。 この女の怪しい所は、自分に反抗した 連中に呪いのあだ名を付けたり、 百万塔陀羅尼みたいな密教系の呪術が 大好きな所。

陀羅尼ってのはいわゆる「真言」って やつなんだ。 マントラってやつね。 だけど密教系は空海の遣唐使帰還後に 入ってくるはずなんだ。 孝謙の寵愛してた道鏡は法相宗。 西遊記の三蔵法師の玄奘が興した やつで、これはガチ哲学系なんだ。 呪術とかやらない。

となると孝謙がどこでタントラ仏教呪術 を学んだかが肝になって来るんだが、 そこで怪しいのが菩提僊那という事に なってくる。 菩提僊那の持って来た華厳経ってのは 一番カバラ思想に近くて、ネオプラトニズム に近い教義なんだ。 成立時期もカバラと重なる。

しかも孝謙は法華寺という寺と 関係あるし、母親は藤原家の光明子。 名前もイルミちっくだろう?w 法華経の天台宗と華厳経の華厳宗ってのは セットの仏教だから(本場の中国でって 意味だぞ?)、最澄の遣唐使からってのは また怪しい話になる。

呪術家の卑弥呼に、呪術好きの 聖徳太子。称徳天皇(孝謙ね)は 読み方も一緒だw この天皇娘にはもっと秘密が ありそうだw

王王大栄 ‏@ououdaiei
@FeydoTaitei @kitsuchitsuchi  道教は雑密の「如意輪法」を修得していたとか。役行者は孔雀明王法。東大寺の2月堂は十一面観音菩薩悔過法の法要をする。雑多な呪法はすでに多く入っていた。

子子子子子(無明払い)‏ @kitsuchitsuchi 2016年5月21日

フェイド大帝
”五摂家の中では鷹司家が重要くさい。
三菱や三井などの財閥系の黎明期 の頃に鷹司家が結構活躍している。
日本会議の役員って 北白川宮、鷹司家、徳川家、 長宗我部氏の末裔がいるんだなぁ。実は江戸時代って滅んでなくて ずっと続いてるんじゃねーの?”
@kikuchi_8


雅楽ネタbot ‏@Gagakutopics 7月30日
菩提僊那(南インド出身の僧)
仏哲(ベトナム出身の僧)天平八年(736)来日。天平勝宝四年(752)東大寺大仏開眼会で、菩提僊那は開眼導師を勤める。二人は林邑八楽(りんゆうやがく)の「胡飲酒」「迦陵頻」「万秋楽」「安摩」「陪臚」「抜頭」「蘭陵王」「菩薩」を伝える。

仏像紹介BOT ‏@butsuzobot 7月20日
【東大寺大仏開眼供養会】開眼供養参列者は以下。
開眼:菩提僊那(インド)
講師:大安寺隆尊律師
読師:元興寺延福法師
参列者:聖武上皇、光明皇太后、孝謙天皇、藤原仲麻呂、李密翳(ペルシャ)、仏哲(ベトナム)、胡人(トルキスタン)pic.twitter.com/5kUjlsJAaX

源統隱士 休齋 ‏@minamoto33 2012年8月6日
菩提僊那(ボディセーナ、ボォディヒセンナ)。 http://wpedia.mobile.goo.ne.jp/wiki/428145/%95%EC%92%F1%99A%93%DF/?guid=ON&vl_sesid=14079_159938 … インドのバラモン階級に生まれ、遥か唐を経て日本へ渡来したインド人高僧。東大寺大仏開眼の導師となる。

仏像紹介BOT ‏@butsuzobot 2013年8月22日
【東大寺四聖】東大寺(華厳宗)では造立の功労者を四聖と定めているので、四聖建立の寺とも呼ばれる。四聖とは、聖武天皇(発願)・行基(勧進)・良弁(開山)・菩提僊那(開眼)を指す。菩提僊那はインドのバラモン階級に生まれた僧で、入唐使の要請で渡日し、大安寺に住し、大仏開眼に尽力した。


菊池‏ @kikuchi_8 2016年3月15日

陰陽道に表と裏があり、「裏陰陽道」こそが「カバラ=迦波羅」だとする主張がある。当て字まで使ってカバラと結び付けようという涙ぐましい努力である。しかし、陰陽思想とカバラは世界観が全く違う。相容れないものを無理矢理結び付けて猶太とこじつけ伝統文化を毀損する。典型的な憑依型戦術である。
1件の返信 23件のリツイート 19 いいね
菊池‏ @kikuchi_8 2016年3月15日

陰陽思想は太極と名付ける根源の一気が展開して世界が形成されるとする創造神を必要としない世界観である。根源の一気の分化発展作用を陽、統合含蓄作用を陰とし陰陽は相対的であると同時に相待的、二つで一つとする。この陰陽の気で人も山川草木も含む万有が構成されるとする。気は万有の質料とする。
1件の返信 11件のリツイート 11 いいね
菊池‏ @kikuchi_8 2016年3月15日

一方のカバラはあくまで基本は猶太教であり、神と人の断絶が大前提である。新プラトン主義の流出説を受け入れつつも、あくまで、神と人は断絶しており、神と人はどれほど接近しても一体となることはない、というのが前提である。万有の生成を「気」の概念で説明する陰陽思想とはあまりにも異なる。
1件の返信 19件のリツイート 13 いいね
菊池‏ @kikuchi_8 2016年3月15日

日猶同祖論等「〇は猶太」論の類は基本的な概念を押えておけば簡単に反証する事が出来る。例えば、大避神社で秦河勝が祭られている一事で、秦氏が景教徒ではないと分かる。景教ではキリスト教諸派の中でとりわけ厳格に人性と神性が区別されているから、人を神として祭ることなどあり得ないのである。
2件の返信 22件のリツイート 15 いいね
菊池‏ @kikuchi_8 2016年3月15日

修験者の法螺貝や兜巾(ときん)を猶太教ラビのものと同一視して、「修験道=猶太教」と言うのも同じである。修験道はアニミズムを基調とする山岳信仰であって、山中の木石などを拝む自然宗教である。猶太教徒が木石を拝んだら「偶像崇拝」になる。従って修験道=猶太教は絶対にありえないのである。
1件の返信 10件のリツイート 10 いいね
菊池‏ @kikuchi_8 2016年8月4日

歴史系「偽史」論者は宗教の教義や思想哲学の内容まで論じない傾向があるので、そうした中身まで立ち入ると簡単に論駁できる場合が多い。例えば、神道や修験道、真言密教などと猶太教、マニ教などの関係をこじつける神智学徒や同祖論者がいるとして、思想的内容を検討すれば簡単に反駁できたりする。
1件の返信 6件のリツイート 2 いいね

菊池‏ @kikuchi_8

例えば、真言密教の「即身成仏」の思想とマニ教のベースとなるグノーシス思想の霊肉二元論は矛盾するので、「真言密教=マニ教」は間違いと分かる。「物質世界(とグノーシス派が呼ぶ現世)」で「成仏」ができるとする発想は、「霊魂」が「物質世界」を離れる=救済と説くグノーシス思想と相容れない。

9
リツイート
8
いいね
ちきう
黄皇大栄
9年B組 セティくん
H∀L9000
境界くん2
多聞
櫻薫をる戀ひ淚燈るる
surprise attack 奇襲
uheho

23:22 - 2016年8月4日
1件の返信 9件のリツイート 8 いいね
子子子子子(無明払い) ツイート内
テキスト

@kikuchi_8さんへ返信する


菊池‏ @kikuchi_8 2016年8月4日

逆に思想哲学の分析だけするのも偏っている。どのような思想哲学も宗教も必ず歴史的環境で発生するものだからである。どういう歴史的経緯でそのような発想が生まれたかを押える為には歴史を探求するのが重要。単なる抽象論だけでは具体性が無い。「現実」とは時間と空間で規定される「歴史」である。
1件の返信 9件のリツイート 3 いいね
菊池‏ @kikuchi_8 2016年8月4日

思想哲学は「どれが正しいか」論には立ち入らない方がよい。あくまで客観的に比較するのがよいと考える。それぞれの好みがあるので、それを論じると収拾がつかなくなる。「どれがいいか」は無記でよい。しかし、同じでないものを「同じ」と偽ってくる憑依型戦術は事実を指摘し批判していくべきである。
1件の返信 9件のリツイート 3 いいね
菊池‏ @kikuchi_8 2016年8月4日

菊池さんが菊池をリツイートしました

真偽の判断がつかない形而上学的事柄に関しては原則「無記」で対応するのがよいと考えている。だが「どれが正しいか」は判断できなくても、「こういう思想内容だ」は客観的に指摘できる。個人的には憑依型戦術への対処は常にこのスタンスで行っている。
結論①歴史系にも思想哲学系にも偏らない様にする②思想内容の価値判断や形而上学については「無記」の姿勢で臨んだ方がよいと考える。①については歴史学者が専門外の事柄については驚くほど的外れな事を書いているのを読んだ事がある。陰謀追及は総合知。専門家になる必要はない。バランスが大事。

オウム事件についての番組をやっていたが、麻原彰晃は「物質世界から抜け出せ」「肉体は魂の牢獄」という趣旨の事を言っているが、これは明らかに仏教ではなくグノーシス主義の思想である。仏教では物質は「無記」(価値中立)とする。宗教的な基礎知識があれば、カルトに簡単に騙されることはない。

「人の道」「道理」を堅持する事と、無記と実証主義。これが陰謀追及の過程で「あっち側」に取り込まれるリスクを防ぐ防壁になる。別に意識している訳ではないが、筋道に沿って考えると自ずと原始仏教が他の思想学派に対処した方法論に近くなる。それだけ原始仏教が合理的な態度だったという事だろう。
カルトやオカルト(神秘学・魔術等の意味)の調査は陰謀追及上重要だが、ミイラ取りがミイラになって奇怪な世界観に取り込まれる危険性は無きにしも非ず。この危険を防止するには「無記」の姿勢が重要である。無記とは「実証不可能な形而上学的な事柄には関わらない、判断しない」という態度である。

12)そして真言密教では精神と同じように、六大から構成される肉体を肯定する。心身の根源は六大であるのであれば、精神と肉体は同一というわけである。即身成仏を説くのである。これは霊魂と肉体を二元論的に分け、肉体からできるだけ遠ざかろうとする新プラトン主義とは全く発想が違う。

神智学徒のゴルドン夫人が高野山に大秦景教流行中国碑のレプリカを建立した。人性と神性はあくまで区別されるべきだとするのが景教である。一方、真言密教は「即身成仏」つまり、人も仏も構成要素は同じ「六大」だから人と仏はゼロ距離だとする教義である。似ても似つかないどころか真反対である。

@lakudagoya 現象世界には価値が無い、現象世界は悪なる世界という思想はかなり恐ろしい思想だと思います。グノーシスも「肉体からの解放=死」を救いとするわけで、そこからオウムの「ポア」みたいな発想が出てきます。オウムは仏教というよりグノーシスカルトだと思います。

サーンキャやグノーシスのような二元論の困難さは精神と物質は二元的としつつ「物質から精神が離れると救われる」とする所である。最初から精神と物質は離れているはずなのに、さらに離れるとは?という疑問である。実際に精神と肉体は無関係だから肉体で何をしてもOKというグノーシスの一派もいた。

また、「霊魂は不滅だから肉体を殺してもよい」という発想にもなりかねない危険性もある。古代印度の叙事詩であるバガヴァッドギーターで、同族間の戦争に悩む王子アルジュナに対してクリシュナが「霊魂は不滅だから誰も存在しなくなることは無い(だから戦え)」という趣旨の事を言っているそうだ。

江戸時代の禅僧・鈴木正三は「破吉利支丹」の中でサーンキャ派(数論派)に言及している。そして「キリシタンの考えは数論派にも及ばないのに、正しい法だと言っているのは意の中の蛙である」と痛烈にキリシタンを批判している。このように、我が国の仏僧は大昔から仏教以外の印度哲学も把握していた。

鈴木正三はサーンキャ派の方がキリシタン教義より高度だと評価。検証不可能な、形而上学と宗教教義の対比とはいえ、印度人の高度な思弁能力を感じさせる哲学を中世ヨーロッパの教会が「異端者」を焼き殺して固持していた迷信的ドグマと比較すれば、当然前者が優れていると感じたのは自然であろう。

極論中の極論「世界は無駄」も理屈としては成り立ってしまう。かかる結論に至ったのがグノーシス派である。そしてこの場合の「ある観点」とは何か?それは霊魂と肉体、精神と物質の二元論だ。精神=善とし物質=悪とする。この観点からすると「物質世界」とされる「世界」は「無駄」となってしまう。



「般若」と「グノーシス」が同じく「認識」を意味するから「同じ」だというのは神道の「神」とキリスト教の「ゴッド」を同じだとするくらい粗雑な議論である。問題は「認識」の中身である。般若の認識内容な「空=実体の否定」である。グノーシスの場合は実体論が前提の霊肉二元論である。相容れない。
2件の返信 15件のリツイート 17 いいね
菊池‏ @kikuchi_8 2016年11月4日

「空の認識」とは実践的に言うと「無執着」と同義である。仏教は「心から渇愛を除き苦を滅する」という事に尽きる。どこまでも現実の心のあり方がテーマである。一方のグノーシスはどこまでも形而上学である。霊肉二元論を前提に物質という「牢獄」から霊魂を解放させるという形而上学がテーマである。
1件の返信 8件のリツイート 7 いいね

菊池‏ @kikuchi_8

ブッダが答えなかった形而上学的命題を「十難無記」などというが、その中に「霊魂と肉体は同じであるか。別であるか」という命題がある。グノーシス思想は明確に「霊魂と肉体は別である」という立場に立っている。これはれっきとした一つの形而上学的立場だ。仏教の無記とは相容れない事が明白である。

7
リツイート
11
いいね
tomoni
H∀L9000
hiroaki hatano
櫻薫をる戀ひ淚燈るる
横濱充宏
隠者(周利槃特)
ベン君
子子子子子(無明払い)
マーマイトと伝説の海

1:37 - 2016年11月4日
1件の返信 7件のリツイート 11 いいね
子子子子子(無明払い) ツイート内
テキスト

@kikuchi_8さんへ返信する


菊池‏ @kikuchi_8 2016年11月4日

「毒矢の喩え」にあるように、仏教は「精神と肉体が同じか。別か」など形而上学的命題を考える事よりも、現実の心をどう修練して苦を滅するかという実践を重視する。ブッダは形而上学的命題には断定を下さず。「苦・苦の原因・苦の滅・苦の滅に至る道」を断定した。四諦である。全て心の問題である。
1件の返信 9件のリツイート 12 いいね
菊池‏ @kikuchi_8 2016年11月4日

グノーシスは霊肉二元論という形而上学的前提に立った上で「邪悪な物質世界からの霊魂の解放」という形而上学的目標を目指すのに対し、仏教は終始現実の執著にまみれて苦しんでいる「心」を問題としており、「霊魂と物質」が云々等の形而上学的思索は思考経済の観点から深入りを避けていると思われる。
1件の返信 4件のリツイート 7 いいね
菊池‏ @kikuchi_8 2016年11月4日

物質観も仏教とグノーシスでは異なる。仏教の物質観では物質は善でも悪でもなく無記(価値中立)である。善悪はあくまで心(識。厳密には識に伴う思の心所=意志による。つまり意志の善悪であり心の問題)にしか言われない。グノーシスでは物質は悪とする。だから物質から善なる霊魂を解放せんとする。
1件の返信 4件のリツイート 4 いいね
菊池‏ @kikuchi_8 2016年11月4日

憑依型戦術は基本的に「嘘も百回言えば」方式で繰り返し刷込む手口である。よって憑依型戦術を破るコツは「具体的な中身や内容を検討する事」。これに尽きる。憑依型戦術では名称など表面的な類似をあげつらって同一視するやり方をする。これは少し詳しく検討すれば到底維持できる類のものではない。
1件の返信 8件のリツイート 6 いいね
菊池‏ @kikuchi_8 2016年11月4日

スピリチュアル系の方から「般若とグノーシスは同じ『認識』を意味するのにスルーする」みたいなエアリプライを頂いていたようなので、その事について応答する意味を込めて、仏教とグノーシスの基本的違いについて書かせて頂いた次第である。TPPなど喫緊の問題が山積なので後回しになってしまった。
1件の返信 3件のリツイート 3 いいね
菊池‏ @kikuchi_8 2016年11月4日

神智学なども到底相容れないものを混合している。ブラバッキーなどはチベットを神秘化し、そこに「グル」が存在するという設定にしていたようだが、チベットの中観哲学と神智学のベースである新プラトン主義は到底相容れないものである。「具体的な中身を検討する」。これが憑依型戦術を破る鍵である。
1件の返信 5件のリツイート 4 いいね
菊池‏ @kikuchi_8 2016年11月4日

西洋人の発想の基本はキリスト教である。キリスト教を肯定するにしろ否定するにしろ彼らの判断基準はあくまでキリスト教である。従ってキリスト教を否定する立場にしろ、キリスト教以外の思想は全部同じだと見てしまう傾向がある。しかも否定しながら発想の根にキリスト教を引きずっている場合が多い。
1件の返信 6件のリツイート 9 いいね
菊池‏ @kikuchi_8 2016年11月4日

グノーシス主義者が「物質は悪」とするのは、「物質」という対象への執著が生み出す「物質欲」そこから生まれる不都合=悪を己の心の外部に投影した結果であろうと思う。唯識的に言うと遍計所執性、廣松渉風に言うと「物象化的錯視」である。己の心の悪を「悪魔」として外部化するのと同じ機制である。
1件の返信 5件のリツイート 5 いいね
菊池‏ @kikuchi_8 2016年11月4日

「鬼」と「悪魔」の違い。「鬼」は具体的な心や行動のあり方による。憎悪や怨念に囚われて悪行為をなすようになった者が「鬼」となったという日本の昔話は多い。逆に言えば改心すれば鬼は鬼でなくなる。一方、「悪魔」は常住不変の本体を持つ「悪」そのものとされ、改心して善になる事はないとされる。
1件の返信 3件のリツイート 6 いいね
菊池‏ @kikuchi_8 2016年11月4日

原始仏典に「行為によってバラモンなのである。行為によってバラモンならざる者なのである。」(「バラモン」はここでは立派な人の意味)とある。「鬼」もこれと同じである。行為によって鬼となり、行為によって鬼ならざる者となる。「悪魔」は具体的な行為に関わらず本性として実体として悪とされる。
1件の返信 2件のリツイート 6 いいね
菊池‏ @kikuchi_8 2016年11月4日

鬼と悪魔の違いは日本と西洋の悪への対処の仕方にも現れてくる。「鬼退治」は「懲らしめ」で終わる事も多いが、「悪魔退治」は「絶滅戦」「やるかやられるか」になる。「鬼」かどうかは結局「行為」によるので悪行為を止めれば退治する理由は無い。「悪魔」は絶対悪なので「絶滅するしかない」となる。

景教渡来説は米国のプロテスタントの宣教師が布教の為に唱えている場合がある。「日本は仏教国ではなく、聖書の国だ」と言ってキリスト教を受け入れやすい素地を作ろうとしていると思われる。そのために景教=ネストリウス派キリスト教が古代から日本に根付いているという説を流布する。

兵庫県に大避神社という神社がある。御祭神は秦河勝である。この時点で「秦氏=猶太人説」「秦氏=景教徒」という説は崩れるのではないか。猶太教や景教を含む耶蘇教では人を神として祭るのはご法度のはずである。こういう基本的な事柄を無視することからして日猶同祖論や景教渡来説はうさん臭い。



お読みくださり感謝ですが、できれば私のアカウントをリスト登録お願いします。
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yomenainickname.blog.fc2.com/tb.php/143-2f038fa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)