読めないニックネーム(再開版)

世の中の不正に憤る私が、善良かもしれない皆様に、有益な情報をお届けします。単に自分が備忘録代わりに使う場合も御座いますが、何卒、ご容赦下さいませ。閲覧多謝。https://twitter.com/kitsuchitsuchi

08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

×『リトルウィッチアカデミア』Little Witch Academia  『リトルビッチアカデミア』○Little Bitch Academia ビッチは本来は処女・月女神アルテミスの聖なる名。耶蘇が改悪 



フェニックスと左向きのワシのダブルミーニング。


アーシュラ先生の元ネタの一つ!













ビッチは本来は処女にして月の女神アルテミスの聖なる添え名。
意味を真逆に改悪したのが耶蘇教。
ちなみにルパエ(雌狼)は狼神ルパに仕えていた巫女であり神殿娼婦のことだが、意味を売女=悪名に改悪したのも耶蘇教。
詳しく知りたい方は、ゆっくりと学ぶ吸血鬼シリーズ動画の六話と八話をどうぞ。

“なえなつさんも触れていましたが今期アニメのリトルウィッチアカデミアはケルトのシンボルだらけです
リトルウィッチアカデミアで主人公が解こうとしているのがグラントリスケルの封印ですから
そのアニメ主人公が弓持ってて草
主人公のアツコが赤い瞳でライバルのダイアナ(ディアナ?)が青い瞳
キルラキルのトリガー製作です“
ねこたさん放送のコメントより。


ウィッチアカデミアでヴァルクヌートvalknut
(三位一体の正三角形。少し変形するとケルトのトリスケリオンっぽくなる)







(かわいくてかっこいい。三角はいくつあるでしょう?)

ヴェグヴィシル(Vegvisir)
(ルーンのコンパスらしい。丸に十字要素アリ。四角のものもあるけど)




が出ないか期待してる。
既出かもしれない。
ヴァルクヌートやヴェグヴィシルで調べてもゲームばかりなので英語で調べましょう。
両方とも日本語版ウィキに記事無し。
英語版は両方ともあり。

Valknut
https://en.wikipedia.org/wiki/Valknut

Vegvísir
https://en.wikipedia.org/wiki/Vegv%C3%ADsir

△だからエジプトと短絡的に考えてはいけない。
日本語だと取りあげているのは

北欧の古代シンボルを解読する
http://mystery-hunter.net/?p=1661
ぐらい。
どうみても超重要シンボルなのに。
本ブログが外国語学習の記事も多い理由!

一つ目にしてもオーディンの可能性がある。

オーディンはどちらの目を失ったのか。
https://da.wikipedia.org/wiki/Odin
https://de.wikipedia.org/wiki/Odin
だと左目残し右目なし
ウィキは多数の言語記事の画像を比較できて便利。
画像ならなんとかなる。
グールの主人公が左目がグール目だからね
王はオーディンだから
昔の絵が大事。
エジプトの右目は太陽云々は知らない可能性あるので注意。
右目残しのあの有名な絵は1886年作

【ゆっくり解説】『幻獣辞典』の世界8:鳥たちの知られざる生活
http://www.nicovideo.jp/watch/sm30360594
のコメントによると(この動画シリーズオススメ)


“オーディンがミーミルに目を渡したという記述は新エッダ15章で、"己の目を抵当にやっと(泉を)飲ませてもらった"とあり、”
“↑↑この部分ではどちらの眼を失ったかに言及されていない。また巫女の予言にも"その目"とだけ書かれており、イングリンガ・サガにおいても記述は無いようだ。”
“↑↑↑つまり現状"どちらの眼かは分からない"とされてるわけなんじゃよ”
” ↑↑↑↑ちなみに新エッダの表紙に描いてあるオーディンはこの画像と一緒で右目が無い”

東京グールの主人公はオーディンであり、梟でもあり、両目ある存在。

よく考えたらグールの主人公は両目あるから隻眼ではない。

---

――このあたりを調べると中身がよくわかること(必要な知識)――

2017/5/1~5/2
魔法少女と中東のイルミナティ 陰謀論のお茶の間 in どこか
魔法少女と中東のイルミナティのお話
https://live.fc2.com/7179598/?t
(コメント抜粋
リトルウィッチアカデミアの新OPがYouTube公式で観れますが、ねこたさんのツイート通りで世界中の様々な国・人種の魔女がルーナノヴァに集結している感じがよく出ていますよ
リトアカ今回はアッコが名門男子校に侵入してホーリーグレイルを盗もうとしてました
wikiだと クルアーンにおける第89番目のスーラは暁である。 だって、イルミってことかな?

ねここねこ
差別用語認定すれば差別を創り出せる。耶蘇の手口。 
ビッチ(雌犬)はアルテミス=ディアナの持つ最も聖なる添え名。
差別用語か知らないが悪名に変えたのが耶蘇。
つまり、リトルウィッチアカデミアはリトルビッチアカデミア。

元ネタ考えるとマリアは文字通りビッチでルシファー(正しい聖書解釈)って耶蘇神学者に言ったら怒られるだろうな。
 魔術の女神でもあるヘカテーはディアナと同一視される。
リトルビッチのダイアナはディアナだからルシファーでありビッチ(聖なる称号)でありヘカテーだから学院史上最高の実力。

アルテミスの誕生日であるタルゲリオン月の6日前後に起こるであろうこと言っておく。
鹿、熊、犬(ディアナと同一視されたと前述)、弓、月、女の子がらみの事件とニュースが増える。
去年も増えていたっけ。

占星術と星座の知識がないとリトルウィッチの話は意味不明だよ。
リトルウィッチは熊関係の星座が重要。
熊がらみなら旧約聖書のエリシャが子供に「ハゲ」ってバカにされたので、二頭の熊を召喚して子供を42人殺した話があるが、エジプト神官が坊主だったことと関係あるのかも。

イタリアもフランスもカトリック圏だからバチカンの影響はあって当然。 
リトルウィッチ最新話で男子校でアマンダが男装して決闘して男に勝利。聖杯探しも入っているから、ケルト+女性優位の話)

リトルウィッチ見ると、筋肉と物理は大抵のことを解決してくれることがわかる。
カルト脱会させるにはカルトに匹敵するショック(物理攻撃とか身近な人の死とか)がないとダメだろうね)

↓書こうとしてやめたやつ
メス犬の息子を意味するson of a bitchは元はキリスト教用語。
このサノバビッチは現代は罵倒語だが、
本来は異教の女神の霊的な息子という意味。
異教徒叩きが日常語になった一例。


「ウィッチはビッチ」は耶蘇教が改悪する前は文字通り聖なる呼び名でほめ言葉だった。
リトルビッチアカデミアな件
ダイアナは処女ビッチ!(聖なる称号←耶蘇教が意味を真逆に改悪)
ビッチは本来は処女にして月の女神アルテミスの聖なる添え名。
意味を真逆に改悪したのが耶蘇教。
魔術とお産と吸血鬼の女神ヘカテーはアルテミス=ディアナと同一視された。
ちなみにルパエ(雌狼)は狼神ルパに仕えていた神殿娼婦のことだが、意味を売女=悪名に改悪したのも耶蘇教。
詳しく知りたい方は、ゆっくりと学ぶ吸血鬼シリーズ動画の六話と八話をどうぞ。
つまり、
アルテミス=ディアナ
=ダイアナは処女ビッチ(強調)!
ヘカテーと同一視されたのだから最高の魔女で当然。

メス犬の息子を意味するson of a bitchは元はキリスト教用語。
このサノバビッチは現代は罵倒語だが、
本来は異教の女神の霊的な息子という意味。
異教徒叩きが日常語になった一例。

ゆっくりと学ぶ吸血鬼 第8話後編その1『女神ヘカテとリリスと吸血鬼』
http://www.nicovideo.jp/watch/sm28804107

ゆっくりと学ぶ吸血鬼 第8話後編その2『女神ヘカテと魔女と吸血鬼』
http://www.nicovideo.jp/watch/sm28804173
(学術寄りの動画。プロより詳しいっぽい作者。この動画の作者も正教会の情報が少なくて困っている)

――主人公の目的=最重要テーマ―――
恩人のシャリオに会う。
そのために、グラントリスケルという「世界を変える力を持つ」とされる魔女の奥義を習得する。
遥か昔、魔女達が無尽蔵の魔力を得ていた「イグドラシルの枝」(北欧神話の世界樹)の力のこと。
ナインオールドウィッチ 九古魔女 によって封印されていて、
その封印を解くには7つの星(北斗七星)を持つ杖と、7つの言の葉(ロゴス)が必要。

ナインオールドウィッチが
①アルクトゥルスに封印した
②グラントリスケルを、
シャリオ(とナインオールドウィッチの一人の鹿角のウッドワード先生)がアッコを使って蘇らせようとしている。

フランス系ナインシスターズ九人姉妹芸術神ロッジが牛飼い座に封印した、
グランドオリエント・トリスケリオンを、
アスラと「木言ケルヌンノス・ダヌ額に十字」がかがり火を使って復活させようとしているってこと。

ナイン・ウィッチーズときいて私はねこたさんと同様、ナインシスターズロッジを思い浮かべた。
アメリカがイギリスから独立(大統領は欧州貴族の血筋だらけだけどな!)
することを支援したグラントリアン系の九人姉妹(ヌフスール。ナインシスターズ)ロッジの日本語版ウィキの記事なし!
英語とフランス語はあり!
ヴォルテールとフランクリンが入っていたのでフランス系ロッジのうち最重要レベルだけどなし!
九人姉妹とはミュージアムやミュージックの語源となったあのミューズMuseのこと。




「九人姉妹」はアメリカ革命を支援したフランスの百科全書派系グランドオリエントロッジ。
”La Loge des Neuf Sœurs (The Nine Sisters), established in Paris in 1776, was a prominent French Masonic Lodge of the Grand Orient de France that was influential in organising French support for the American Revolution.”
https://en.wikipedia.org/wiki/Les_Neuf_S%C5%93urs
メンバー一覧が面白い。
ヴォルテールとフランクリンと
クール・ドジェブランがメンバー。

“A・E・ウェイト パピュスの『ボヘミアンのタロット』第3版序文 
 上述のように、タロットに関するすべてのオカルト理論のはじまりは、たったひとりの男、アントワーヌ・クール・ドジェブランに帰せられる。彼はスイスのプロテスタントのフランス人夫婦のもとに生まれた。1754年に牧師に任命されたあと、彼はフランスに移り、パリに居を構えた。
 このときフリーメイソンになり、レ・アミ・ユニ・ロジュ(連帯友愛ロッジ)の上位階級に昇進し、ヴォルテールやベンジャミン・フランクリンが所属していたことで知られるヌフスール・ロジュ(九姉妹ミューズ神ロッジ)のメンバーになった。”
http://mikiomiyamoto.bake-neko.net/mythicaltarot02.htm

アークトゥルス(Arcturus)は、うしかい座α星、うしかい座で最も明るい恒星。
牛を飼う側。
赤色巨星。
赤。
春の夜空を代表する星。
おとめ座のスピカが近くに輝いており、アークトゥルスとスピカは夫婦星と呼ばれる。
アークトゥルスが男性、スピカが女性。
おとめ座、デメテル、ペルセポネ―、エレウシスの秘儀...

北斗七星の柄の部分のカーブを延長すると、アークトゥルスを通ってスピカへたどり付く。これを春の大曲線という。
アークトゥルス(アルクトゥルス)は、ギリシア語で「熊を護るもの」。
熊。
1933年のシカゴ万博の開会式で、アークトゥルスの光を集光し、それを動力に変えてイルミネーションを点灯させるというセレモニーが行われた。
うしかい座のアークトゥルスからカーブを伸ばすとおとめ座のスピカに行き、
さらに伸ばすと曲線はからす座に至る。
白いカラスは太陽の象徴にしてシャリオの使い魔。
なぜ白いかというと、ギリシア神話だとアポロンの使いだったカラスはもともと白かったが、誤った情報をアポローンに伝えたせいで真っ黒にさせられ星座に変えられたから。

星座bot‏ @starseiza_bot
【うしかい座/Boötes/Boö】[α:アルクトゥルス β:ネカル ε:イザール 等] この牛飼いが誰なのかは諸説あり、はっきりしていない。一等星のアルクトゥルスをもつことで知られる。日本ではかつて「ぼくふ座」と呼ばれていた。




焙‏ @12ban_bot 4月4日
春の大三角形はうしつかい座のアルクトゥルス、
おとめ座のスピカ、しし座のデネボラですね~。見つけるにはまず北斗七星を探すとわかりやすいですよ~。この北斗七星の柄からアルクトゥルスを通りスピカまでのカーブを春の大曲線と呼ぶそうです~。

しでん‏ @kokonosoken 3月19日
アルクトゥルスの言の葉が7つは北斗七星から繋がる春の大曲線の先にあることを意識してるんだろうか。シャリオのショーで北斗七星を滑る形が春の大曲線をなぞってるように見えるしその辺りの妄想も面白い。 #LWA_jp

リペシャカ@4/23同行者募集‏ @ripesyaka 19時間19時間前
北斗七星のヒシャクの柄の部分をカーブにそって伸ばしていくと、ひときわ明るい星がありまして。 その星(アルクトゥルス)と、さらに先にある明るい星(スピカ)を結ぶ曲線を春の大曲線といいます。 今の時期だったら見えるんじゃないかな。 夜桜見物のついでに、どうぞ。



七宮昴‏ @maogatos 2010年9月23日
ところで、秋分の日はスピカの日です。この星は昔、ほぼ秋分点の近くにありました。ヒッパルコスはスピカの位置をはかることで、歳差運動を見つけました。(どうやって計算したかはwikiで歳差の項を見てね♪)

聖マリア大聖堂聖歌隊 公式アカウント‏ @sancta_maria 2011年3月19日
スピカは秋分点の近くにある1等星であるため、しばしば歳差運動の観測に利用されてきた。古代ギリシャの天文学者ヒッパルコスはスピカの位置を観測することで初めて分点の歳差運動を発見した。……ああ、だからSPiCaに「歳差」(さいさ)って単語が出てくるんですね、とくPさん。

百科事典を読む者‏ @wpsurfer 2010年9月4日
【ヒッパルコス - Wikipedia】 ヒッパルコス(Hipparchus、ギリシャ語綴り Ἳππαρχος、紀元前190年ごろ - 紀元前120年ごろ)は、古代ギリシアの天文学者。現代にすべてつながる46星座を決定した。 #bot
古代ギリシアの天文学者。現代にすべてつながる46星座を決定した。プトレマイオスの『アルマゲスト』で、最も引用回数の多いことから、天動説を含む古代の天文学の体系を成立させたのはヒッパルコスであるという説がある。










――マジックの定義と学校制度―――

本作は魔法は技術で後天的に身につける。
学校の子供顔ぶれ見るに世界各地から集めている。
主人公が英国に留学しにきた日本人で落ちこぼれなのでフランスのグラントリアン側(血筋より努力)。
英国は努力寄り血筋で魔法が使えるかどうか「生まれつき」決まっている、という英米系結社側。

ある程度基本用語は載せておくことで初見の人もあるい程度わかるようにしておく。


“魔女
魔女の歴史は紀元前2500年以前に遡る。魔女はもともと職能であり、魔法自体は後天的に習得する技術。「魔女」という種族がいるわけではないが魔法の習得には素質が必要で、いくら訓練しても身につかない者もいる。
魔法の悪用は厳しく禁じられていて、違反者には残酷な制裁が行われていたらしい。
現在は科学技術の発達により、魔法は実用的な技術とはみなされず伝統芸能に近くなっている。
ルーナノヴァ魔法学校
創立は5世紀で、約1600年の歴史を持つ魔法学校。世襲によって継承されていて、家系が重視されていたが現在は後継者不足により一般からの入学者も受け入れている。現代では魔法の使用は国家資格が必要とされていて、ルーナノヴァではその資格を取得するための様々な専門科目がある。
魔女家系の生徒には単に魔法界のしきたりやたしなみとして魔法を習うなど、目的意識が希薄な者が多い。
6世紀にナインオールドウィッチによって創立された時代は魔法の全盛期で、ルーナノヴァは栄光に溢れていた。

アルコル
シャイニィシャリオの使い魔の白いカラス。現在はアーシュラの自室の止まり木にいて、魔法界の異変を知らせるなどの能力がある。
アッコたちがアルクトゥルスの森に迷い込んだことを感じ取ってアーシュラに伝えた。

アルクトゥルスの森
魔法樹に守られた神聖な古い森で、全体的に不気味な雰囲気を漂わせている。生態が判明していない様々な魔獣が生息していて、立ち入りが禁止されている。魔女ですら行き方が分からない場所とされているが、アーシュラはレイラインから偶然迷い込んだアッコ達を助けるためにこの森へすぐさま向かうことができた。

ゴブリン用務員
ルーナノヴァの用務員の一種族で、校内の掃除や食事の配膳などを担当する。ルーナノヴァには様々な種類の用務員が学内で働いている。
ルーナ文字
フィネランの魔法語学の初授業で使われた、太古の魔女たちが使用していた文字体系。フィネラン曰く生徒で解読できたのはダイアナが初めて。

魔導石
「新月の塔」の最上階にある魔力を帯びた大きな石。希薄になり、衰えた魔力を集めたことでルーナノヴァでの魔法の使用を可能としている。効果範囲はルーナノヴァのみと限定されている。魔導石の効果範囲外では、小さな魔晶石に魔力を溜めることでバッテリーのように魔力を使用して魔法を使う事が出来るが、出力も低いため連続使用や大きな魔法は使う事は出来ない。
ルーナノヴァ杯ホウキリレー
3人1組でバトンを繋ぐ、ルーナノヴァに長く続く伝統のレースで、アッコ達が参加したのは第1333回。ルーナノヴァには歴代の選手たちの写真が飾られている表彰棚がある。過去にシャリオも優勝していて、アッコはシャリオと同じ場所に写真を飾って欲しいという思いで出場を決意する。また、1333回の優勝賞品はルーキッチから贈られる事になっていたためスーシィは積極的にレースに臨んだ。

水晶玉
魔力で動くSNSのような機能を持った魔道具。フクロウのアイコンを押すとメッセージを送受信できる。ロッテはバドコックとファンメールのやり取りをしているが、お互い相手の正体は知らない。

古代ドラゴン語
ルーナノヴァの教師の誰一人として読む事のできなかった古の言語。ドラゴンの足跡の組み合わせで文字を成していて、「筆記用小ドラゴン」が文字を書くことができる。ダイアナは12歳の頃、完璧に習得している。

ポラリスの泉
ルーナノヴァ北校舎の果てにあり、北斗七星のアーチをくぐった先にあると言う。シャリオカードには「光差す道を示す魔法の泉。輝きを秘めた魔女に、おおいなる星々の魔力を与える」と書かれている。
「大いなる星々の魔力」にまだふさわしくない未熟な者が訪れると、泉は目の前から消えてしまう。
アルカス
ポラリスの番人である巨大な白熊。幼い時に落雷で怪我をしていたところをシャリオに手当てされた。今でもシャリオに懐いているらしい。
ナインオールドウィッチ
6世紀にルーナノヴァを創立した9人の魔女。大魔女ジェニファーの意思を受け継ぐと言われていて、ジェニファー記念樹に生命を与えた。
魔法法律学
担当はルーキッチ。法律違反者が受ける拷問や厳しい罰の数々を嬉しそうに説明した。魔法で詐欺を働いたものは舌に焼き鏝を押され、魔法で人を殺めた者はネズミの鋭い歯で食い殺され、魔法で死者を蘇らせたものはまずその者に死ぬほど恐ろしいことを想像させ、その100倍も痛く恐ろしい仕打ちがされる。

魔法言語学
使い魔の動物とのコミュニケーションに用いられる。作中ではカラスの鳴き声を翻訳する試験がされた。カラスの他に使われやすい使い魔はフクロウ。

魔道具取扱免許
魔法同様、魔道具の取り扱いには国家資格が必要となっている。

魔法天文学
担当はアーシュラ。魔法でホロスコープを作成し未来を見る試験が行われた。ダイアナはルーナノヴァとアッコの未来を予見した。
魔法哲学
担当はパイシーズ。金魚であるパイシーズが話す魚類語を理解できなければ履修が厳しい。授業の際に試験内容は「利他的行動における魔女の存在論とその他生物の互恵的利他主義」と話した。
アッコは排水溝に流されたパイシーズを探しに広大な湖に向かい、試験に間に合わないかもしれない状況の中で密猟者の罠にかけられた魚の家族を探し助け出した。この体験が偶然にも試験内容と合致していたため、パイシーズはアッコにA評価を与えた。
魚TOEIC(Test Of Expertise in Ideal Communication)
魚類と意思疎通をするためのの習熟度を図る試験。魔法哲学の授業でアッコの隣にいた生徒は960点を取ったと話した。
魔法歴史学
フィネランが担当。授業内容は今のところ不明。

ルーナノヴァの外出ルール
(1) ルーナノヴァの生徒として誇りを持つこと。
(2) 魔法を使わないこと。
フィネランは(1)を、アッコに名指しで話した。

魔法黄金期
200年ほど昔、魔女狩りから産業革命の間にあったと言われる時代。機械が無い世界、人々が多くの事を魔法に頼って暮らしていた。アッコはこれを「素敵な時代」だと話したがスーシィは「結局魔法使いが働く」と嫌がった。ホルブルック校長の実家はこの時代にブライトンベリーで魔道具屋を営んでいた。

ブルームーン
月に2回満月がある時の二回目の満月で、数年に一度しかないとされる。ブルームーンだけに現れる太古の亡霊がいると言われていて、現在・過去・未来と、あらゆる質問に答えてくれる。
究極魔法
ナインオールドウィッチがアルクトゥルスに封印したとされる魔女の奥義で、世界を変える力を持つ。封印を解くためには「7つの星を持つ杖」と「7つの言の葉」が必要とされている。
ルーナノヴァ魔法祭
1600年間続くルーナノヴァの伝統行事。ルーナノヴァの実力を示すため、様々な魔法の出し物がグループごとに行われる。毎年この魔法祭で最も才能があると認められた魔女に「月光の魔女」の称号が与えられる。
「魔法仕掛けのパレード」で行われた魔女狩りを再現したパレードとは別物。
月光の魔女
ルーナノヴァ魔法祭で最も才能があると認められた魔女に与えられる称号。過去にシャリオも選ばれていて、シャリオカードではその魔女を「新たな星」とも称している。

Sorcery Solution System「SSS」
クロワが開発したシステム。魔法石から溢れる少ない魔法エネルギーを別のエネルギーとして変換し保存できる。効率的に魔法を運用する事が出来るもので、専用のタブレットで動作する。
レイラインルーター
レイラインから流れ出て、魔導石に吸収されない分を蓄積させ魔導石の範囲外でも魔法が使用できるようになる機器。コンパクトで持ち運びやすいが大容量。
グラントリスケル
「世界を変える力を持つ」とされる魔女の奥義。遥か昔、魔女達が無尽蔵の魔力を得ていた「イグドラシルの枝」の力の事。ナインオールドウィッチによって封印されていて、その封印を解くには7つの星を持つ杖と、7つの言の葉が必要とされる。

エイプルトン校
1000年以上の歴史と伝統がある名門校。校内には魔女用の拷問具が隠されているなど、魔女嫌いで有名。
「互いの主張がどちらも譲れない場合、騎士の像に見守られながら正々堂々と決闘し決着をつける」という創立以来の伝統がある。
聖杯伝説
エイプルトンの伝統の儀式に使われていたと言われる伝説の聖杯。エイプルトン校に隠されていると噂されている。
アッコが見つけだした物は黄金で出来た杯だったがルイスが地面に叩きつけると割れてしまったため、本物かどうかは不明。



宗教 イングランド国教会
各界に多くの著名人を輩出し、特に過去19人の首相を出している英国一の名門校。

深町りこ‏ @cildor 2013年9月1日

イートン校出た徳川家達…バイだったのか…


――登場人物――



・主人公の名前が、秘密のアッコ・かがり火。
(東京グールのヒロインの名前がトーカなのだがこれも燈火なのだろう。
違う漢字を当てていたけどグールの作者は掛詞が大好き)
秘密のアッコの英語力凄い。

・ロッテは金髪(オレンジっぽい金髪って金髪なの?)碧眼のフィンランド人。北欧系。しかも実家の店に堂々と一つ目。

・スーシィは魔法薬の扱いが得意で左目を隠し右目出し。東南アジア出身らしい。












・上記の二人は主人公と三人組=三相女神?

・主人公と対のダイアナはアッシュブロンドに薄い緑のメッシュが入った髪の長髪とエメラルドグリーンの瞳。
金髪碧眼と言えなくもないが、あの金髪!って色ではない。
テレビアニメ版は、映画版の頃よりも髪の色が金色から緑色に近い色になっているのは、
緑が万教帰一とイスラムとケルトの色だから。
金髪礼賛思想を弱めているともいえる。
金髪にも種類がいろいろあるらしい。




ダイアナの髪の毛と違う。
ルーナ・ノヴァ始まって以来、最高の魔女。
ダイアナ=ディアナ=ヘカテー(魔法の神)だから当然。
シャリオの隠れファン。
12歳の頃に古代ドラゴン語をマスターしたおかげで、ドラゴンが学院に対して発行した借用書を解読し、借金が不要だと周知させた(金貸しドラゴンは科学側で字が読めない魔女を騙していた)。
シンボルカラーは青。
ダイアナはキャベンディッシュ家の英国系貴族だからブルーロッジのシンボル。
キャヴェンディッシュ家は実在する英国貴族の家系。当主は代々デヴォンシャー公爵 (Duke of Devonshire) の称号を帯びる。このデヴォンシャー公爵の紋章に鹿が3匹もいる!
キャヴェンディッシュ家は、14世紀にはじまる。
LWA(リトルウィッチアカデミアの略)のキャベンディッシュ家は1500年前に始まる。本作は2000年代なので、この貴族家系が始まったのはだいたい6世紀でまさにねこたさんが指摘したホスロー時代。
実在した超人間嫌いの超有能科学者ヘンリー・キャヴェンディッシュ (1731年 - 1810年)は第2代デヴォンシャー公爵の孫。
ハンフリー・デービーは彼の死に際し、ニュートンに比して評た。19世紀には彼の遺稿や実験結果が出版され、彼の名を冠したキャヴェンディッシュ研究所が設立。Cavendish Laboratoryは核物理学のメッカで、2012年までに29人のノーベル賞受賞者を出す。
ノーベル賞=エキュメニカル北欧賞。
また北欧が登場。
ロスチャイルド賞はデマ。




・アーシュラ先生
フルネームは
アーシュラ・カリスティス
(アシュラ・アスラ・ウルスラ・カリストー)
=シャイニィ・シャリオ・デュノール
=光・グラントリアン・北斗七星。
最も優秀な生徒に与えられる「月光の魔女」の名を持っている。
使い魔が烏(=太陽のシンボル)で、
赤要素(太陽、右目側)が強調されているので、
日月をあわせもつ「明」。

彼女が魔女について誤ったイメージを広めた、という点が重要。
現実世界でも事実、魔女も魔法も誤解されている。
魔法、魔術は神秘をはがす作業であり、技術であり学問であるから、基本的に見世物でも派手でもないしファンタジーでも神秘でもないし何でも出来ることは当然ない。
悪の魔法使いが魔法ものを大々的に流して誤ったイメージを広めているのは自分たちが隠れる為。

シャイニィシャリオ
http://dic.pixiv.net/a/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%83%8B%E3%82%A3%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%82%AA
“世界的に有名だった魔女で、魅力的なマジックショーを開催し世界に魔法ブームをもたらした。燃えるような赤い髪と赤い瞳、派手な衣装が特徴。アツコ・カガリが魔女に憧れるきっかけを作った人物。

 こうした華やかな面とは裏腹に、「魔女について誤ったイメージを広めた」「幼稚で下品、演出過剰」「シャリオの魔法を評価する者は一人もいない」といったように魔法界での評価は極めて低く、今となっては世間からも忘れられた過去の人となってしまっている。

 彼女の杖である『シャイニィロッド』は「アルクトゥルスの森」の奥深く(アニメミライ版ではダンジョンの地下深く)に打ち捨てられていたが、ひょんな偶然からアツコの手に渡り「シャイニィシャリオ本人と出会うまで」アツコが預かることとなった。

・形状が酷似しているシャイニィロッドをはじめ、「ポラリスの泉」「使い魔アルコル」「アルクトゥルスの森」「大熊アルカス」など、シャリオ所縁のものや地名などは北斗七星に由来した名前が多い。シャリオの名前もおそらく、フランス語で北斗七星を表す「Grande casserole(グランシャリオ)」に由来すると思われる。
・出身地について言及はないが苗字や名前からフランス出身の可能性がある。”

ウルスラ (アーシュラ)は女子教育の守護聖人、聖ウルスラにちなみ、キリスト教系の女子校名に多用。
阿修羅とダブルミーニングだね。
アシュラ(アスラ=自然)が善なのはキルラキルもだね。
ちゃんと阿修羅の根拠あるよ。

大帝
“アーリマン、アンラマンユは ゾロアスター教の邪神で、 ダエーワ神族。
つまりヒンドゥー教 では善神のデーヴァ神族の事だ。
デーヴァは文明神だ。
アーリマンと敵対するアフラマズダー は自然神でアスラだ。
つまりキリスト教文化=西洋文明= 悪という、
ルソー被れのメイソン教 教義がここに見て取れる。
社会学者のホワイトと同じ 理論な。 ホワイトの理論はキリスト教神学 の分野ではとっくに時代遅れの 終わった話だ。“

(タイプムーン作品の分析だけどまんまリトルウィッチアカデミアにも当てはまる、というか当てはまる作品が多すぎる)

hiroaki hatano‏ @hiroakihatano 2016年5月17日
返信先: @kitsuchitsuchiさん、@mryensrh11さん
アフラマズダの国古代のペルシアはアスラ(阿修羅)の国としてインドでは敵対していますからね。
インドの不死の霊水アムリタ(アムルタ)は不滅の女神アムルタートですが。まあ乾燥している地域と密林の地域では考えが正反対で当たり前ですが

子子子子子@4記事更新‏ @kitsuchitsuchi 2016年9月19日
返信先: @kitsuchitsuchiさん
「片方だけちゃんと覚えれば、他方はその逆…きちんと覚える必要はありません… 記憶のコツ=覚える量を減らす… イラン系のアフラ(善←ペルシャ視点)
=インド系のアスラ(=自然=悪←インド視点)…
ペルシア…
アフラ(アスラ)=善
ダエーワ(デーヴァ)=悪。

インド… デーヴァ(ダエーワ)=善=文明
アスラ(アフラ)=悪=自然。
日本の密教にも大乗仏教にもゾロアスター教のアスラの影響…
密教の大日如来も奈良の大仏はもインド名が
ビルシャナ=毘盧遮那(ヴァイローチャナ)=太陽。

ゲブラ―とケセド。
赤と青。
赤は血統主義否定要素アリ。
青は露骨な貴族と血統主義。ブルーブラッド。
青は大抵は反知性主義だけど今作は知的。
赤が反知性寄りなのはアスラという自然万歳ルソー教の要素混ぜているから。
月側の
ドルイダス。
ルーナノヴァ=新月
アーシュラ先生=シャイニー・シャリオ=善
アシュラ=阿修羅=光=善
シャリオも主人公も赤。
アシュラ=アスラ
(ゾロアスター教では善神)
阿修羅は鬼だから鬼を崇める大本教に配慮。
主人公と対になる存在のダイアナ=ディアナが優等生で青。
マッドサイエンティストが右目。
フランス系はアスラではなくデーヴァ寄り
=理性主義な気がするけどルソー教ならアスラ側寄りだわ。
ゾロアスター教は救世主は東からくるので太陽。
イラン版ノアである(正確には元ネタの一つ)イマの目は太陽。
結局月より太陽が上って言いたいんだろうね。
月魔女学校を太陽魔女学校にしたいのかねえ。
掲示板のアシュラの正体は悪鬼を崇める大本だろうね。

『タロットの宇宙』にてメーソンの解釈では卍の中心軸が北極星で中心から出る四本腕は北極星をめぐる北斗七星の四つの基本位置だとある。
卍と北極星とインドがつながる。


【リトルウィッチアカデミア】アーシュラ先生の正体はシャイニィシャリオ説を考察・検証してみた
http://matomame.jp/user/FrenchToast/d483538a888a680303f5?page=2

星座bot‏ @starseiza_bot 4月20日
【おおぐま座/Ursa Major/UMa】[α:ドゥーベ β:メラク γ:フェクダ 等] ゼウスと子アルカスを設けヘラの怒りを買い熊に変えられたカリストが、後に息子に狩猟されそうになった所をゼウスがおおぐま座にし、アルカスもこぐま座になった。
北斗七星があることで有名。









・クロワ・メリディエス
科学者にして魔法教師。自作自演で支持を得る。


寐羽 泪‏ @biwa_tear 3月25日
#lwa_jp クロワ・メリディエスって新キャラさ、『クロワ』はフランス語で十字架、『メリディエス』はラテン語で南。正午という意味もある。
シャリオ・デュノールは、『シャリオ』はフランス語で北斗七星(グラン・シャリオ)、『デュノール』はフランス語で北極星 間違ってるかも…

のーこん‏ @nohkong4 3月25日
リトルウィッチ2クール目も楽しみだ。シャリオの過去が物語の軸になっていくのかな。新キャラ クロワはcroix? 十字架かな。シャリオ(chariot: 北斗七星)に対しての南十字星と考えれば、天の北極・南極を指し示す対極的な存在。 #LWA_jp

まこ‏ @macco37 3月25日
それと、シャリオのファミリーネームっぽいデュノール(du Nord?)はまたフランス語で「北の」ってことやね。シャリオ(chariot)が本当に戦車の意味を含んでるとしたら、昔シャリオは北のどこかで戦ってたのかな?

・ウッドワード
伝説のナインウィッチ(ナインオールドウイッチ)で、ただ1人存命している伝説の魔女。アーシュラが「先生」と呼ぶ。究極魔法の封印を解く必要があるようで、アーシュラに7つの言の葉を集めるように指示。



――いろいろ情報と分析集め――
・リトルウィッチアカデミアも男子がいない女子校で先生も全員女。

・アニメミライ版と劇場版もトリスケルや右目の暗喩などの仄めかしが少々。
テレビで流すようになると途端に変なシンボルが増える。

・魔法学校のあるブライトンベリーはおそらくグラストンベリー
グラストンベリー (Glastonbury) は、イングランド・サマセットにある小さなタウン。町は聖杯、アーサー王の伝説で知られているから採用。



脚本の島田満
https://twitter.com/soramona2000/status/846336719003672576



カモ目カモ科‏ @kamo29mof 1月16日
アッコの持ってるシャリオのカード、タロット風なコレクションカードかと思ってたらスタッツ書き込まれていたのを見た瞬間に突然購買意欲刺激されてしまった(だがルールは初代遊戯王らしい




・主人公は魔女の家系ではない日本人。
お、血統主義否定のフランス系かな?
アシュラ先生は普段は青髪の毛。
二話によると、本作での魔術とと占いの体系の基礎はピタゴラスらしい。
この場面では黒板に生命の木。
数秘学的には宇宙は1から4までで表されるらしい。
わざわざ聖戦が5と間違えてダイアナに4だと訂正させているあたり強調したいのだろう。
五芒星も黒板にある。五芒星はピュタゴラス派のシンボル。


・三話 箒レース

ねこた‏ @lakudagoya
まっこうモグラ君は紛う事なき天才だね。

アングロサクソンメイソンとグラントリアンの理論は。

それが露骨に描かれてて凄いよ。

リトルウィッチアカデミア第三話見た。
ひたすら努力根性の昔のアニメを見てる感じがいい!

最後のダイアナと拮抗する所って、
貴族主義vs努力主義を表してるようで意図的だなぁ。英仏結社の戦い。モグラ理論凄い。

描き方がフランスの政治風刺みたいな感じであるよ。

流星丸(箒の名前)いたるところにハリー・ポッターのオマージュがうざい。

流星丸。和風の名前で対抗してるような。

なんか某水産高校の研修船みたいな名前だな。

この和風で洋モノに対抗してる感が良いよね。うん。

そのセンスは嫌いでないよ。

きっと、カエサルはケルトのあの女の子らしさに耐えられなかったんだよ。

イスラームのイブン・タイミーヤだってモンゴルと剣を交えてるよね?

哲学者は武闘派だよ。

魔女ってなんかやっぱりあの女の子らしいの苦手。

魔女学校の教師とかやった日にはまじで初日で発狂する自信がある。

女性哲学者は別だよ。女性哲学者なら耐えられる。


ディアフレーレって魔女の呪文さ、ディアって女神だよね?

フレーレってブラザーなの?

おフレンチ語わかんない。とまーてさんならわかるけどさ。

女神の兄弟ですか?

・四話 オタクは受け手でいたいから作者になりたくない

ねこた‏ @lakudagoya
よし!リトルウィッチアカデミア4話まで消化したぞ!
 
この純粋に良い作品だよこれ。

そこまでシンボルダクでもないしな。

ここまで全面に出すものは控え目にするんだね。

いやーリトルウィッチアカデミア良い話やね。

このアッコのルームメイトのオタっぷりは引いたわ。

このイギリスものなのに、日本独自のカラーを出そうとしてる感が良かったね。

楽しかったよ。



炎上商法の少女小説家に会いにオフ会したいルームメイトがアッコのせいで外出禁止食らってかわいそうに。

ルーナノヴァは財政難か。たまらんな。
ダイアナの実家みたいなとこもっと寄付しろよと。

魔女学校のメニュー

マッシュポテト
ポテトサラダ
ポテトフライ

イギリスのメシマズが発動してる。

とんきんのメシマズとは比較にならんな。
今時のガキは魔女学校の寮でラインやっててクソワロス。

・五話 金貸しドラゴン。古代ドラゴン語読めるディアナ。

ねこたツイート
よし、リトルウィッチアカデミア5話まで見た。

いやはやドラゴンは面白かったね。

ドイツ人のコンスタンツェがやたらと科学力高いのはドイツなんだよね。

悪の魔導師の本拠地はドイツであるのにな。

ドラゴン曰く
「金はドラゴンも人間も差別せんからの」

面白いなー

今時魔法にこだわってるからダメなんだとか。このセンスたまらん!



(緑だらけ。ドラゴンの角は鹿?服が紫っぽい)

リトルウィッチアカデミアっておフレンチっぽいけど、何で英語圏と思ってたらやっぱイギリスか。

で、ドルイド教はブリテン島に学校を持ってたよな?

それの寓話なんすか? 

で、ここはウェールズかよ。まーたケルトじゃまいか。

ーーー
竜で漢字辞典引いたら、頭に冠を被った大蛇(バジリスク!)であり、それにいろいろな模様を添えて龍の字になったとある。
易経は儒教の経典なのにカバラって言ってる詐欺師がいるなあ。


・六話「ポラリスの泉」 Metamorphoses『変身物語』と
Metamorphoses『変容(黄金のろば)』
(ラテン語だと同じ題名)。

月の女ヘカテーと太陽の男アプレイウス・ミダス王が
ともに北極星を目指す。
途中の試練である白いホッキョクグマ(座)はシャリオの味方。
こぐま座(小熊座、Ursa Minor)は小北斗七星と呼ばれることがあり、
こぐま座α星のポラリス=現在の北極星!
しかも、長くドラゴンの翼座(近くにりゅう座があるため)と呼ばれた。
レプティリアンの元ネタ。
ついでに竜がらみだと、さそり座は中国で青龍にたとえられた。
青龍の二本のツノの一つはうしかい座のアークトゥルス(大角星)、
もう一つはおとめ座のスピカ(角宿)まで延びるとされた。

冒頭いきなりMetamorphosesが元と思われる
呪文メタモールフィーフォシエスで変身魔法の授業。
変身魔法に失敗しアッコちゃんの耳はロバの耳!
戻って今度はウサギの耳!になる。
秘密はないアッコちゃんはアンドリューの耳をロバに変えてしまい戻そうとしたら尻尾まではやしてしまう。
ロバに変身は大事なことなので二回かけました。
これアプレイウス(黄金のロバ)とミダス王(黄金、ロバ耳)だろ。
アンドリューの耳はロバの耳!
ロバは処女女神ウェスタのシンボル。
ディアナもアルテミスも処女女神。
最後に二人を元に戻すのは光アシュラ・ウルスラ熊先生。
シャリオ=イシス女神。
『黄金のロバ』の主人公を戻す手助けをするのはイシス。
この作品だと薔薇を食べて元に戻る。

ろばの重要さは以下の通り。

詳しくは、
イシス・ミトラ教の宣伝本『黄金のろば』と、
王様の耳はロバの耳!なんて叫んでいない『変身物語』(太陽は一つ目で神々は金髪)
http://yomenainickname.blog.fc2.com/blog-entry-168.html
うさぎの重要さはセーラームーンでわかるように以下の通り。
月とウサギは密接。
イメージ・シンボル事典の野ウサギhare
とラビット飼い兎の項目より。

野兎
・太女神への供物。生命、豊饒、復活
・月と関連。月明りの夜に集まり輪になり踊る
・イシスと関連。オシリスが所有
・聖書で不浄
・月の女神ヘカテと関連
・復活祭
・魔女がよく変身。太陽と関連する雄鶏と対比

飼兎
・豊穣、多産
・魔女の使い魔
・白兎は魔女
・黒兎は先祖の再来
アッコは野ウサギでしょう。
日本だと月にウサギがいるは有名。
西洋でも月とからむ。


” 輝きを秘めた魔女…。もしも私が輝きを秘めた魔女なら!
ポラリスの泉はルーナノヴァにある。泉を探す者は北校舎の果て…北斗七星のアーチをくぐるべし

こうなったらポラリスの泉を見つけるしかないから!大いなる星々の魔力を与えてもらうの

これフランス語…?全然読めない
ラテン語だな。

眠れるアルカスを起こしてはならぬ。ポラリスの番人アルカスが泉に近づく者に襲い掛かるだろう…

ポラリスの泉は、輝きを秘めた魔女に大いなる星々の魔力を与える。

だがまだその魔法にふさわしくない未熟な者が訪れると、泉は目の前から消えてしまう…
あなたは、まだここに来るには早すぎたようね

はい…。私、期待してたんです…。

ポラリスの泉を見つけられれば、輝きを秘めた魔女として認めてくれるんじゃないかって…
でもそれは誰かが認めてくれるものなんじゃなくて、自分が努力してなるものなんですよね

あの…その魔法、今すぐ解いちゃいますので…この事はどうかご内密に”
http://anicobin.ldblog.jp/archives/50643608.html
【リトルウィッチアカデミア】第6話 感想 シャリオへの道はレベル上げの作業ゲーだった

輝き=グノーシスの火花orストア派の理性
(仏性ではないだろう)
を秘めた魔女。
グノーシスとストア派では悪への考えが全然違う。
グノーシスで悪は善と調和しない(善悪二元論の維持)。
ストア派では調和する(二元論の解決)。

うさぎ耳と鼻のままで、
緑の北斗七星のアーチをくぐり、ポラリスの泉に至る。

シャリオが星々の力を得て、緑の光(炎)のフェニックスに変化して消えていく描写がある。
北極星だから鳳凰かもしれないし、ペルシャのフマかもしれないけど。
本作は魔法の光は緑。
ケルトの色であり万教帰一の色でイスラムとゾロアスター教で聖とされる色。
あと光の輝きにかこつけて十字多すぎ。
緑はエメラルド色でエメラルドはインド占星術だと
水星=ヘルメス。
あとふと思ったけど、紫優遇ってフェニキア色だけでなく、
赤と青を混ぜるとできる色だからだろう。

ねこた‏ @lakudagoya 2015年5月15日
欧米の秘密結社系の知識人は、イエスの代わりにゾロアスターを崇拝してきた。魔道師にして占星術師、哲学者にして政治家。最高の賢者のイメージを凝縮したのがゾロアスターだったんだよ。で、そのゾロアスターの教で聖なる色とされてるのはなんだ、緑なんだよ。
ねこた‏ @lakudagoya 2016年2月23日
「汝は黒き大地と赤き大地を統治し、結びつける。汝の南の藺草(パピルス)の人であり、北の蜂蜜の人である。汝は二つのエジプトを緑に染める」 クリスチャン・ジャック著「太陽の王ラムセス 第二巻」より あっら緑ってワンワールド統合カラーなんですね♪ 世界連邦カラーでありまふ。
ねこた‏ @lakudagoya 2015年5月15日
FF1~3のシナリオライターでメガドライブで「ダーク・ウィザード」というゾロアスター教ゲームを作ってる人がいるけど、その人が自身の作品のノベライズでアフラ・マズダーの作った大地ペシャワールの事を「緑多き土地」と言ってるんだよ。今でもイランは緑が大好きだ。





イニシエーションの終わりは、変身の終わり。
努力が大事と痛感するアッコちゃん。
ほらフランス系は努力肯定。
才能のなさは努力でカバーできるって思想。
ダイアナは才能あるうえで努力しているけどな!

次は熊関係。
ウィキではない百科事典より。この要素は他の結社作品でもよく出るよ。
百合熊とかセーラー月うさぎとか。
アルテミスは最上級に崇拝されているからね。
新キリスト教の女神崇拝
=既存のキリスト教(男尊女卑、ゴッドは父、息子)の否定。

アルカスArkas
“ギリシャ神話で、ゼウスとニンフのカリストの子。アルカディア人の祖。熊に変えられた母を、それと知らずに狩ろうとしてゼウスに救われ、母子ともに天に上って大熊座・小熊座の2星座になった。また、牛飼座のα(アルファ)星アルクトゥルスになったとする伝承もある。

ギリシャ神話で、ゼウスとカリストとの子。熊に変えられた母をそれと知らずに殺そうとしたところを、ゼウスに助けられ、母は大熊座に、アルカスは小熊座(一説にアルクトゥルス星)になったという。

ギリシア神話に登場する人物。最高神ゼウス(または牧神パン)とニンフのカリストの子。母カリストが熊(くま)に変身したのち、ヘルメスの母マイアに育てられた。アルカスの母方の祖父リカオンは、ゼウスの全知を試すため、幼いアルカスを殺して料理し、ゼウスの食卓に供した。しかしたくらみを見抜いたゼウスは、リカオンの館(やかた)を雷で撃ち、リカオンを狼(おおかみ)の姿に変えてアルカスを生き返らせた。ある日、成人したアルカスは森で熊の姿の母親に会い彼女を追ってゼウスの神域に足を踏み入れた。そこに入った者はみな死刑となったが、親子を哀れんだゼウスは、彼らをおおぐま座とうしかい座(アルクトゥルス)に変身させた。その後、アルカスはリカオンの子の後を継いでペラスゴイ人の王となり、その民は彼の名をとってアルカディア人とよばれた。”
https://kotobank.jp/word/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%82%B9-428413

アルカディアと聖杯伝説はつながりあり。
『アルカディアの牧人たち』という、バロック(カトリックの宣伝)時代のフランスの画家ニコラ・プッサンの代表作がある。
この絵画の墓石のラテン語
"Et In Arcadia Ego"
(私(死神)はアルカディアにおいてでさえも、存在している)
は、並び替えると
"I Tego Arcana Dei"(立ち去れ! 私は神の秘密を隠した!)となることから、聖杯への鍵とされているという情報がある。
ケルト、アーサー、アルカディア。
アルカディアはギリシャの理想郷の代名詞、

おおぐま座(大熊座、Ursa Major)は、北斗七星がある。
北斗七星は、さまざまな文明でひしゃくやスプーンに見立てられた(つまりこれらを強調することは北斗七星のアピール)。
兵士の視力検査の基準にもなった。
β星とα星の間隔を約5倍すると、だいたいポラリス(現在の北極星)の位置になることから、世界的に旅人や航海者にもよく使われた。


M.Y‏ @TBCN_N3000 2月13日
アッコ達が訪れた場所はポラリスの泉。ポラリスは北極星のことで、それを含む星座はこぐま座。こぐま座は神話によればアルカスという男が姿を変えたもの。泉を守る番人も白い熊、アルカス #LWA_jp #LWA感想

ねこた‏ @lakudagoya
「輝きを秘めた魔女」
これ聞いてストア学派の理性を想像できないのは困るな。

輝きってのは神と等しい性質である理性なわけ。

で、輝きを秘めた魔女がポラリスの泉向かうでそ?

あれさ、ローマ帝国が取り込んだ中華思想入ってるねん。

あれ絶対にストア学派だよ。

リトルウィッチアカデミアのオープニングテーマやばいぞ?

ストア学派の終末論が出てる。


ヨハネの黙示録が実はゾロアスター教のパクリってのは表面的な情報だよ。

ゾロアスター教に近い思想がストア学派にはあったのさ。

なぜリトルウィッチアカデミアにヨハネがいると思うん?



リトルウィッチアカデミア6話まで見た。

あれ、占星術とストア学派の教義が見事に入ってたよなー 

アーサー王とギリシャのアルカディア地方と熊の話とかな。

まーわかる人にはわかるってやつさ。

アッコがフランス語読めないと言うわけ。
で、それよく見たらラテン語の碑文。

フランス系作品に見えて英国の作品かよ。

ダイアナについて
「完璧すぎて反吐が出る。」

うむ、実にうまい名言だなぁ。

ダイアナ完璧キャラで戯画化されてるもんな。

これはフランス陣営の英国の貴族主義の当て付けだな。フランス流の皮肉はこんな感じかえ?

(ダイアナは隠れシャリオファン。
金髪ではなく緑髪だからアーリア要素は薄めている。
嫌な奴として描かれていないし。
主人公の評価ではなく描写全体を見るといい印象。




星座の画像がわかりやすいので必見。

『リトルウィッチアカデミア』に登場するキャラの名前の由来まとめ!星座や伝承と関連が!【考察】
http://matomame.jp/user/FrenchToast/386044af6f0817819064
” フィリピンの民間伝承にはマンババランという魔術師が登場します。おそらくこれがスーシィの苗字の由来でしょう。この魔術師は毒虫を使役するのが特徴で、そういったところもスーシィと重なります。

ちなみにスーシィの使っている箒はフィリピン特有の扇形となっています。スーシィはフィリピン出身の可能性が高いのでは?

フィンランド出身でヤンソンと言えば、児童文学『ムーミン』シリーズの原作者であるトーベ・ヤンソンが有名です。元ネタなのかどうかは微妙ですが、ムーミンは妖精という設定ですし、ロッテの特技と関係ありそうな感じもします。
ロッテの実家の棚にムーミンパパの姿が。やはりムーミンが元ネタと考えてよさそうです

画像の左側、髪が赤いのがハンナ。画像の右側、髪が青いのがバーバラ。二人ともダイアナの取り巻きです。

元ネタは『トムとジェリー』などを作ったアメリカのアニメーション制作会社ハンナ・バーベラ・プロダクションと思われます。

この会社はウィリアム・ハンナとジョセフ・バーベラという二人のアニメーターが立ち上げました。息ぴったりな二人組であるハンナ&バーバラにぴったりな元ネタですね。

ファフニールは5話に登場したドラゴン。ルーナノヴァに多額のお金を貸しており、借金のカタとして魔導石を取り上げました。しかし、利子が無効だったことが発覚し、過払い金の返還を迫られるはめに。
元ネタは北欧神話に登場する強欲ドラゴンのファフニールです。彼は元々はドワーフだったのですが、神々から賠償金として支払ってもらった大量の黄金を誰にも奪われないようにするためにドラゴンに変身しました。黄金を独占したいがために父親を殺したりもしています。そういう欲深さがLWAではしっかり再現されていたと言えます。

北極星(ポラリス)はこぐま座を形成する星のひとつであり、尻尾の先に位置します。確かに、ポラリスの番人として熊が立ちはだかっているように見えますね。


ナインオールドウィッチはルーナノヴァを創立した9人の魔女。校長室に飾られている帽子はおそらく彼女たちのものだと思われます。
元ネタはかつてウォルト・ディズニー・スタジオに在籍していたナイン・オールドメンと呼ばれる9人の伝説的アニメーターです。

アルクトゥルスはうしかい座を形作る星のひとつです。そして実はアルクトゥルスは、シャイニィシャリオの名前の由来である北斗七星と関連があります。

まず、アルクトゥルスはギリシア語で「熊を護るもの」を意味します。アルクトゥルスがおおぐま座の後を追いかけるように移動することから、そう名付けられました。そして、なんとシャイニィシャリオの由来である北斗七星がおおぐま座の一部なのです。

つまり、アルクトゥルスは北斗七星を護る存在。それなら、アルクトゥルスの森にシャイニィロッドが封印(?)されていたのも納得できますね。

ラスタバン遺跡は、ドラゴンに奪われた魔導石を取り戻すためにアッコたちが向かった場所。地下にドラゴンの家があります。
ラスタバンは、りゅう座β星の別名です。アラビア語で「蛇の頭」を意味します。ドラゴンの家のてっぺんにある遺跡にふさわしい名前と言えるでしょう。”

関谷雄太郎@さくちゃん待ってます‏ @Spaciarevaty 2013年3月1日

ナイン・オールドメンの名の由来は、F・ルーズベルト大統領に批判をしたとされる9人の最高裁判事「ナイン・オールドメン」に由来する。


・ねこた‏ @lakudagoya

ふむ、北斗七星の関係は天帝の乗り物ってのもあるわけか。

もしかしたらイエス・キリストって天帝と繋がりがあるんでね?

東方の三博士の話もさ、天帝思想と関係あるかも?

このあたりを中国思想に詳しいおうおうだいえいさんに説明してほしい。

このあたり疎くて。

ほい、白蓮というと中国では専売品だった塩を密売してた秘密結社な。

白蓮と言うと「喫菜事魔」

つまり菜食主義で魔術を使う。毒殺あたりもやってたんでねーの。

ほら、白蓮というと弥勒下生を唱えてたやつらな。大本教もな。

あと中国思想の占星術とかリトルウィッチアカデミアに入ってる。

これは古代ローマが中華思想を取り入れた証でもある。

中国皇帝とイエスの設定とかさ。

このあたり中国思想とリトルウィッチアカデミアの絡みを解説できるといいけど。

中国の天理教も白蓮かよ。
明教かな?

終末論ってのは確かにゾロアスターだが、耶蘇教の元ネタをエジプトばかりに注目してゲルマンやケルトをスルーすると大変なことになるぞ?

おまいらさ、何でリトルウィッチアカデミアで占星術出ると思う?

それは終末迫ってるねん。

耶蘇教異端がやたらと終末論にうるさい理由わかるか?

人類を焼き尽くすためだぞ?

やたらと明教の生贄儀式やってんのは全人類燃やすためな。

ピュタゴラスは7惑星が宝瓶宮(水瓶座)に入った時に宇宙は焼け落ちると言ってるね。

で、ストア学派の終末論が全面に出たリトルウィッチアカデミアやばいよ。

終末は近いわけ。

ワンワールドができる約束の日が2026年だよ。あと8年もないよ。

ヨハンナという女の子がいるけど、ヨハネな。

ヨハネはメイソン教の聖人。

ヨハネといえば、ヨハネの福音書でロゴス讃歌を書いて311の話もだろ?

ヨハネの黙示録だってストア学派を理解すれば早い。

黙示録のヨハネはともかく、福音書のヨハネは絶対にストア学派にかぶれてたねん!



・七話 おばQではなくハンギョドン半魚人アッコ

ハンギョドンは中国出身の半魚人。
フランス系は中国大好きだもんね!
ダゴン、アプカルル、海の司教を表現したいんだろう。
この話でアプカルル出るからアプカルル。
半魚人になると魚類語を理解できるようになるらしい。
アプカルルは古の賢者であり、人々に知恵を授けた。
アッコが手に入れた力。
古代メソポタミアにはすでに伝説上の生き物(人物)であるアプカルルが存在していて、これがダゴンともみなされていた。
アプカルルもダゴンも頭から背中に魚の皮をかぶった姿。
シュメール文明の起源が神話などから推測するに海を渡ってペルシア湾に入ってきた民族だと考えられていたらしい。
アプカルルはヘレニズム時代のバビロン神官ベロッソスが著した『バビロニア誌』にオアンネス(Oannes)として現れる。オアンネスはペルシア湾から上陸してきて、ごく短期間に人々に文明を授けたといわれている。









校長室の帽子に二本角みたいな帽子がある。

【リトルウィッチアカデミア】第7話 感想 成績をカバーする功績
http://anicobin.ldblog.jp/archives/50694722.html
” コンスタンツェがこっそり作った映写機で、半魚人アプカルルの2本立てやるって

国家資格。魔法道具を扱う仕事をするには資格が必要なんだよ

ここに卒業生が載ってるわ。変形魔法を使う美容整形外科とか、白魔法を活かして警察の鑑識になった魔女もいるのよ

もちろん。魚類語は難しいから、この授業は魔法言語学の上級者しかとらないのよ。ちなみに私、魚TOEIC960点

試験範囲は利他的行動における魔女存在論とその他生物の互恵的利他主義について…ですって

待ってください!確かにカガリさんが他の生徒に比べたら魔法が使えないダメな生徒かもしれません
でも彼女は魚類語が分かるようになり、こうやって変身魔法も身につけようとしています!

比べるべきは他の生徒ではなく、入学当初の彼女です!
目の前で悲しんでいる者を放っておけず、自分の事よりも相手の気持ちになれる事は評価されるべきじゃないんですか!?
成績や世間体ばかり気にするなんて…バカです!

私が彼女を評価します!


要は魔女アッコは他の生物である絶滅危惧種の魚とパイシーズ先生を助けた、それによりパイシーズ先生に合格という恩恵を受けた(互恵)から魔法哲学を実践したわけだ。
行動で哲学したことが重要。


・八話 右目側マッドサイエンティスト魔女っ娘の夢の中へ

「~したい」がどんどん裁判で死刑にされギロチンで殺されていく右目魔女の心の世界。
一人だけ右目隠しで左目出しの小柄で服も他と違うスーシィがいてアッコちゃんへの愛情っぽい。
左目=感情、パトス。
右目=理性、ロゴス。
をきちんと踏まえている。
結社は目に関して妥協しない。
ギロチンと言えばフランスで、フランスといえば女神崇拝と理性崇拝と右目=太陽崇拝。
処刑の行列の先頭が左目である理由。
処刑を止めるのがあっこちゃん(行動が左目側)。
左目が暴走。
左目が化け物になってオリジナルになろうとする。
右目を打倒せんとする。
他の右目を食う(復讐。相当抑圧されていたんだな)。
スーシィの本体が眠る666号室
に入るといつの間にか剣と赤い盾(笑)を持つあっこ。
左目がいつのまにかドラゴンになって攻撃してくる。
炎が緑。
善悪二元論批判も盛り込んでいる。
天使の意見を聞いても悪魔の意見を聞いても結末が死。
天使と悪魔の並びがあなたから見て
天使は左、
悪魔な右を維持。
左=右目=天使(理性)=善ってこと。

薬を口移しするためのキスしようとする場面で左目ドラゴンの目がハートになっている。
口移し前に目覚めたので左目竜が泣いている。
キスしようとしたらハートってこの愛情は同性愛。
アッコにユリの花をわたしたし。
百合の花は白が純潔、黄色が偽りか陽気だけど両方わたした。
フルールドリスの意味もある。
黄色の百合=陽気さも処刑対象だろう。
左目が正体を明かす科白をさえぎるように警察が強制連行。
目覚めるきっかけは何だろうか。
アッコが暴れまわったからだろうけど。

左目が幼いのは生まれて間もないからだろう。
あと、現実の二人の寝る並びが
スーシィが右でアッコが左側。

スーシィの歯はギザギザ。爬虫類意識かな。北極星信仰はレプティリアン教にからむ。

【リトルウィッチアカデミア】第8話 感想 きみこのアッコと毒きのこ
http://anicobin.ldblog.jp/archives/50741686.html
“魔力がかかって長い間眠っちゃう魔女特有の病。実験してる時にスーシィに魔力がかかっちゃったんじゃないかなぁ
生け贄に魔女の中に入る魔法をかけ、魔女の中に入った生け贄が眠っている魔女を起こせばすぐに治る
我が生贄を魔女の中に捧げます!

芽生えた気持ちは裁かれるのが定めのさ!

人間は皆、自分の中の自分を殺して生きているんです
貴様が殺さなかったスーシィが、得体もしれないものに変わったんだ!あいつは自分の願望をかなえるぞ~

オリジナルの部屋はどこなの!?
たしか666号室…
お願い、起きて!愛してる!”









柑菜‏ @Iris3_490 3月3日
リトアカ8話、綺麗な子スーシィ(左目が見えてる※オリジナルや他スーシィは皆右目が見えてる)がアッコに渡したのが百合の花→暴走したドラゴンスーシィも左目→アッコとオリジナルのキスにときめくドラゴンスーシィ→結局キスしなくてがっかりなドラゴンスーシィ

なっぱ‏ @nappa6v6 2月28日
百合の花持ってるスーシィが幼女なのはスーシィの中でまだそれが生まれたばかりの感情だからってことなのかな 罪状を言わせてももらえず死刑なのはそれだけ抑えなきゃいけない感情だからだよね…た…たまらん……



ねこた‏ @lakudagoya
アニメは、とまーてさんの言う「18世紀のキリスト教新興宗教」であるメイソン教とイエズス会のマークが入ってるなぁ。



あーリトルウィッチアカデミアで心理学ネタやってる。
 
詳しいな。

またやつらの手羽先どもかよ。

峨骨さんが指摘する話がもろに



・九話
外出前に思い入れの或るアミュレットとなるものを提出。
無事に帰るためのお守り。帰るべき場所に置いてゆく。
これのために帰りたいと思えるものを置いていく。
誰が置いたかわからないが、シャムロック発見。





本作の舞台の貨幣も緑で三脚巴。





緑紙幣





ねこた‏ @lakudagoya 2015年11月4日
魔女っ子アニメとファンタジーRPGの魔道師の智の体系は女性的な叡智と男性的な叡智を象徴してるんだろうなぁ。女性的な智は、現実的かつ生活に根ざした経験則で自然に近いもの(薬草や料理など)、男性的な智は抽象的で天を目指すような遠くのものを追いかける感覚で自然よりも文明が強い。




【リトルウィッチアカデミア】第9話 感想 骨でも分かる親子の絆
http://anicobin.ldblog.jp/archives/50795334.html
” なんで助けてくれたの!?
魔女だからだ。魔女は叡智の象徴、人間の誇り!
200年くらい前かな。魔女狩りから産業革命の間にあった時代。機械がないから、なにもかも魔法に頼ったのよ

みぎゅるん‏ @direct_crossing 3月5日
スーシィの魅力は前回で満喫したばかりだけど、今回からスーシィが主役みたいになってきた。死体が「魔女は叡智の象徴、人間の誇り。常識」とさりげなく言ってのけたのは、意味深かったな。ミランダ校長先生はきっとパパの理想であり誇りだろうね。 #LWA_jp

gissy_hiro‏ @gissy_hiro 3月5日
魔法黄金期では「人々にとって魔女は叡智の象徴」という時代か #tokyomx #lwa_jp

みぎゅるん‏ @direct_crossing 3月5日

叡智の象徴であり、人間の誇りであるはずの魔女が無用の長物となりつつある現代において、魔女はどう復権するかの試みが描かれていくのかな。アッコはそこに一石を投じる存在になるんだろう。シャリオが果たせなかったこともアッコは乗り越えていけそうな気がする。 #LWA_jp


・10
アンドリューが演奏する曲が熊蜂の飛行。
熊と蜂。蜂は退治されるけど。
アンドリューが1984読んでいる。

・11
アーシュラ先生(の先生)「フェドアリーアフェルゴ。夢見たものが手に入るんじゃない。一歩ずつ積み重ねたことが手に入るのだ」

この先生はウッドワード先生=女版ケルヌンノス+ダヌってまどかじゃん。
ウッドワード=こだま、ことだま先生のお言葉は本当に真実だから心に留めよ!
この画像と一緒に記憶だ!






【リトルウィッチアカデミア】第11話 感想 願いを叶える7つの星
http://anicobin.ldblog.jp/archives/50889867.html
” そう…最新の報告でも魔女の数は年々減り続けているのね
世界的に魔力が衰え続けているという報告もあります
偉大なるナインオールドウィッチ。彼女たちが9人がこの学校を作った時代は、世界に魔法が溢れていたというのに…
1600年も昔の話さ。ルーナノヴァが栄光に満ちていた時代は
いつ頃からでしょう。私達魔女も魔道石がなければ魔法が使えなくなってしまったのは
《フェドアリーアフェルゴ。夢見たものがてにはいるんじゃない。一歩ずつ積み重ねた事が手に入るのだ》
《ねぇブルームーンで知ってる?月に2回満月がある時、2回目の満月の事をブルームーンって言うんだって》
《ブルームーンにだけ現れる大古の亡霊は…》
気難しい変わり者だが、現在、過去、未来…ありとあらゆる知識を持っており、気に入った者の質問には答えてくtれる
《礼拝の地下にはブルームーンアビスって呼ばれる洞窟があるんだって。そこに亡霊が出るわけ。伝説によると洞窟への入口はブルームーンにしか現れない》
この世に巨石文明より伝わる魔女の奥義あり。グラントリスケルと呼ばれしその奥義こそ、世界を変える力…
7世紀、ナインオールドウィッチはアルクトゥルスにグラントリスケルを封印す
封印を解くのは、7つの星を持つ杖…クラウソラス。そしてアルクトゥルスの七つの言の葉…
ノットオーフェンオーデンフレトール…
ルーナノヴァに来たあの日、アッコは1つ目の言の葉を蘇らせた

とうとう会えた…。あなたの魔法ショーを見たんです!あなたみたいな魔女になりたくてルーナノヴァに来ました。どうしたらあなたみたいになれますか!?私の夢なんです!
あなたもそろそろ分かってきたんじゃないかしら。いくら手を伸ばそうと、夢は叶わないのだと…
嘘だ。シャリオはそんな事言わない。シャリオは教えてくれた!信じる心が私の魔法だって!あなた誰?
ブルームーンの亡霊なの…?偽シャリオじゃあなたの仕業!?
あなたに聞きたい事があるの!現在、過去、未来全ての質問に答えられるんでしょ?
全てとは言わぬ。だが私に答えられない事は、他の誰にも答えられない全てとは言わぬ。だが私に答えられない事は、他の誰にも答えられない
教えてほしいの、私の未来!本当にシャリオみたいな魔女になれるの!?

私には命より大事な事なの!
お前が願う未来はこれか?
扉の中に進め。未来はお前のものになる
だが輝かしい未来を手に入れる代わりに、お前は過去を失う。未来はタダでは手に入らぬ。過去を捧げよ
待って!消さないで!

上手くいかない事ばっかりだけど消すのは嫌!
なぜだ?わざわざ残しておく価値などあるまい
泣いたり悔しがったり笑ったり…全部私だもん。

誰のものでもない自分がやってきた事だもん。一生懸命だったもん
良いのか?シャリオになれなくとも
なれる!自分で頑張ってすごい魔女になる!
先生が教えてくれたから!
夢見たものが手に入るんじゃない!一歩ずつ積み重ねた事が手に入るんだ!
お久しぶりです。最後にお会いした時からもう随分経ちますね、ウッドワード先生
シャリオか。失われたクラウソラスが蘇ったようだな
この子を試したんですね。昔の私のように
かなりの頑固者のようだ。言の葉を蘇らせた
アッコは1つ目の言の葉も蘇らせました
アルクトゥルスの言の葉は全部で7つ。残りの言の葉も蘇らせるのだ
シャリオ、お前が助けとなれ

ウッドワード→言葉の木→アガスティアだと思うのだけど、自信なし。
過去現在未来全ての人の人生と寿命が書かれた伝説の大樹。
ウッドワード先生=アガスティアの精霊だと思うんだけど。
パイシーズ先生みたいに、人間以外の先生がいても不思議ないのでは?

下のコメントまで見といてよかったぜ!

アガスティアの葉は、紀元前3000年頃に実在したとされるインドの聖者アガスティアの残した予言を伝えるとされる個人の運命に対する予言が書かれているとされる葉。。アガスティヤはインド神話に登場する聖仙でヴァルナ神・ミトラ神の子ってビンゴだね。ケルトの輪廻はおそらくインドとイランあたりからの移民が伝えただろうし。



青い月にまで十字つけてごくろーさん。

スーシイがお香をたきながら瞑想。アジア出身だから密教系の瞑想かな。
そのあと完全にヨガのポーズ。スーシイの性格って完全に悪の魔導士だよね。

ナインオールドウィッチの帽子がすべて映される。
巨大な二本角みたいな帽子、エジプト十字がついている帽子、
何かの頭蓋骨の顔側がついている帽子、羽が左右に生えている帽子など。
校長先生とかぶって移されていた十字がある帽子がウッドワード先生の帽子。草生えているからなwwwww
大先生不可避www

校長先生の帽子のマークの元ネタが気になる。
学院のマークの元ネタも気になる。三相女神を上から見た図かもしれんが。

アッコが洞窟の入り口を探している場面で三相女神像登場。

アッコはシャリオカードの情報をもとに行動する。
現実のタロットにカトリックに都合が悪い情報を埋め込んで広めたのとかぶらせている。

斧って洗礼者ヨハネ意識?

クラウソラス=シャイニィロッド





鉄塔@PC故障中‏ @tokiute 4月3日
アッコといえば、ウッドワード先生が89年アッコだったり、校長がマクゴナガル先生でムーミンママ。ネルソン先生がムーミンだったり、リトアカあかんw多田野さんの骸骨亡霊早口すぎて笑った

システマ多摩(会員募集中!‏ @SystemaTama 2014年5月25日
承前)因みに僕の庇護聖人・前駆授洗イオアン(洗礼者ヨハネ)のアトリビュート(持物)は、西方ならば切株と斧(※)、当方ならば皿に載った自身の首(サロメ!)/ラクダの毛皮/杖(普通、先端に十字架があしらわれている)です_φ(・v・※)。

金属片・下人‏ @cutharl 5月1日
>『マタイによる福音書』3章によればヨハネは「らくだの皮衣を着、腰に革の帯をしめ、いなごと野蜜を食べ物」とする人物であった。




との。‏ @000_tono 3月19日
未来と引き換えに過去を失うって言う問いかけに、アッコの返した答えにはグッと刺さるものがある。 失敗ばかりの過去でも全てに意味がある事で無駄な事なんて何1つ無いと言い切り自分の力でシャリオになると決意する姿に感動したし言葉の1つ1つが物凄く深い。。 #LWA_jp #LWA感想

アキオ・ミケ‏ @akio3K 3月19日
ロッドが弓矢になるのが最初の言の葉で斧になるのが二つ目の言の葉っつーことは7つの言の葉に対応した武器になるのかね 何かと戦うための魔法的な #LWA_jp

景‏ @keigo181997 3月19日
シャイニーロッドがクラウソラスと判明したけど、この流れで行くと7番目の言の葉を解放すると剣に変形するのかな #LWA_jp

※クラウ・ソラス(クレイヴ・ソリッシュ)
=アイルランド語で「光の剣」、「輝く剣」
Sword of Light", "Shining Sword"
所持者が銀腕(アガートラーム)(右腕が銀の義手)のヌァザであったかどうかは確かめられない

・12

生贄係になり、幽霊に飲み込まれるなんてぞくぞくすると言うスーシィ。死と再生の儀式だからね。

嘆きのバハロアの壺に三つ目。バハロアのモデルは不明。モデルはないかも。

クロワ先生始点(クロワの声は竹内順子。旧ハンターハンターのゴン、ナルト=アシュラの声)の場面でシャリオがケンタウロスに変身して次にフェニックス。
いて座は、アルテミスから狩猟を学んだケンタウロスであるケイローンが弓を引く姿。弓がらみ。


【リトルウィッチアカデミア】第12話 感想 事実と正論でノックアウト
anicobin.ldblog.jp/archives/cat_1316187.html
” 嘆きのバハロア。紀元前2世紀頃のブーク王国の王族。良き友らに恵まれ、幸福な歳月を過ごした
しかし友らを亡くした晩年、バハロアはこの世は悲しみに満ちていると泣き続け、嘆きの亡霊になったと言われる


公式HPで、2期PVで出てた新キャラとシャリオの本名が載っていますが

クロワ・メリディエス(新キャラ、今回のシャリオの過去で一人称視点であったと思われる人物)
・クロワ(Croix)…仏語の南十字星から(クロワ・デュ・シュッド)
・メリディエス(meridies)…ラテン語で南

シャリオ・デュノール
・シャリオ(Chariot)……仏語の北斗七星から(グラン・シャリオ)
・デュノール(du Nord)……仏語の北極星から(エトワール・デュ・ノール)

クロワ先生が南の空に現れる南十字星の象徴、シャリオが北を指し示す北極星、さらにそれを導く北斗七星を象徴しているという構造を見る限り、やっぱりこの二人は対立した関係になっていそうですね”






・13
【リトルウィッチアカデミア】第13話 感想 称号よりも価値のある歓声
http://anicobin.ldblog.jp/archives/50991291.html
” えっと…ブーク王国の第一王女バハロア姫。彼女が死後亡霊となってさまようのは、ある呪いが関わっていると言われている
ん?バハロアの遺物…?ルーナノヴァ資料館所蔵

もう3週間…アッコ頑張ってるね
3週間と3日ね。ちっとも上手くならない

いにしえの精霊よ、我が問に答えよ。バハロアの呪いとはなんなのか…
これは悲しみの実?多くの友を亡くしたバハロアは友の思い出を失わぬ為に悲しみの実を飲んだ
実はそれを飲んだ者に根をおろし、その悲しみを永遠のものとする
バハロアの体には悲しみの実が根を伸ばしているの
友達を忘れないために、永遠に悲しみ続ける呪いを自分にかけた
悲しみの根を引っこ抜くの!シャリオの魔法を使って!


(バハロア、友達は悲しみの中で生きたいなんて思ってない!)
開け心よ!笑おう、一緒に!”




アーシュラ先生の
「ルーナノヴァはもう生贄の儀式を行う事はなさそうですね」
今迄生贄(模倣)やっていて眺めるって悪趣味じゃね?

vajarois
バハロワの綴り。
jがは行なのはスペイン語。
roiがロワで語末の子音を読まないのはフランス語。
スペインとフランスの間の場所か?
スペインとフランスの間にアンドラという国がある。

アンドラ公国(アンドラこうこく、カタルーニャ語: Principat d'Andorra)、通称アンドラは、ピレネー山中にあり2000m級の山々に囲まれた、フランスとスペインに挟まれた国家。フランス大統領とスペインのウルヘル司教を国家元首とする議会制民主主義を敷く独立国家。
国名はバスク語起源の語に由来するという説在り。大半がカトリック。
バスク。


三週間と3日頑張っているアッコ。33。その日に北欧とアジアの親友も協力。
もう3週間…アッコ頑張ってるね
3週間と3日ね。ちっとも上手くならない
の場面でスーシィが読んでいる本の表紙にイエズス会であろうマーク。
白い○から黒い放射光線が出ていて丸の中になんか記号がある。
太陽なのは間違いない。右目魔女が読んでいるから。
イエズス会はエキュメニカル側だからカトリック破壊部隊なんだろうね。

三人組が同時にイニシエーションを受ける。








礼堂奈宇@世界の片隅でシムーン愛を叫ぶ‏ @nowraido 4月2日
ダイアナはアッコに厳しいことは言うけど馬鹿にしたり陰口をたたいたりはしないんだよな。いい子だよな本当に。 #LWA_jp


・ルーナノヴァ共通の魔法の杖の先がΩを逆さにした感じなんだけど二本角?

・アッコの得意魔法が変身魔法で、二期のOPで連続変身するシーンで、赤い鳥になるんだけどフェニックス?


・14話のスマホにトリスケリオンと△目玉登場。
近代化推進=科学推進のクロワの自作自演で認められる。
クロワは青。シャリオと対。
シャリオはアシュラで自然側。
クロワ先生は文明つまり科学側で△目玉スマホ側。
【リトルウィッチアカデミア】第14話 感想 ジャパウィッチクロワの大還元祭!
http://anicobin.ldblog.jp/archives/51039532.html
“学校側はソーサリーソリューションシステムの導入を条件に、労働組合と和解
新月の塔に研究所の設置が決まり、デジタル機器の使用が解禁された

133. アニメ好き名無しさん 2017年04月11日 12:21 ID:xOzPUjdx0 >>返信コメ
一つ言い忘れてた
精霊にお手伝いしてもらってるんじゃなくて、少ない魔力で奴隷のように働かせてるの、すごく感じ悪いよ
これ世界に向けて発信して大丈夫なの?

135. アニメ好き名無しさん 2017年04月11日 12:37 ID:gXg8NDFy0 >>返信コメ
>>133
そうだね。ハリーポッターとか特に最悪だよね。間違いなく批判されてるよ。

239. アニメ好き名無しさん 2017年04月13日 18:27 ID:mfy5MXFw0 >>返信コメ
>>135
そうだ、あっちの魔法界も妖精は奴隷だったな

魔法界あるあるなんだろうか?


(長い間失われていたアルクトゥルスの言の葉を、アッコが3つも蘇らせたんだ)

《アルクトゥルスの言の葉は全部で7つ。残りの言の葉も蘇らせるのだ》“
と阿修羅に命じる女版ケルヌンノス。

アッコが一つ目の赤い巨人(キュクロプス)や牛巨人ミノタウロスや妖精ら下層労働者側に立って左翼活動(笑)
異教保護かな?
赤色のアッコがアカ(笑)
既存の一神教の否定の象徴が主人公だから当然。
まあ見事に青のクロワ先生(赤マントだけど)に利用されるオチ。
現実の歴史そのままだ。

マスコミの表情がやたら悪人面。カメラのレンズがある所に一つ目。クロワとグル疑惑。メディアも一つ目に乗っ取られているってことでしょ。オーデイン、太陽、ミトラ、バロール、ホルス、キュクロプスなどなど。



なえなつ‏ @japan19890108 4時間4時間前
そうそうこれよこれ リトルウィッチアカデミア14話皆見て来い!
メイソンのやり口はこれだよ 必要だと思わせ 行動を誘導し巻き込み
対立させ火を投げ入れる あとは救世主の誕生で 新しい体制をまるでいいものかのように刷り込む 目的は 支配、内面的去勢、本質の破壊そして資本主義
そういえば リトルウィッチアカデミーの あの三人は三位一体という意味なのか 性格もそれぞれ違うしね








M.Y‏ @TBCN_N3000 4月10日

ルーナノヴァの各種雑用を担う妖精達が労働組合を結成し、魔法エネルギーの取り分拡大を求めてストライキ。アッコも労組側に荷担し、説得に訪れたダイアナを「ブルジョアに労働者の気持ちが分かるものか」と罵る。この騒動、アニメ業界の話に置き換えると・・・ #LWA_jp #LWA感想

・『リトルウィッチアカデミア 第15話』感想 “10年前” 伝説の名残とアッコの夢
http://gno.blog.jp/izumi/20385838.html

クロワがWoodward Prize in Numerology(ウッドワード賞 数秘術部門)とっていたので、
ウッドワードは
woodwordとwoodward(林務官)をかけているのだろう。
数秘術で賞を取っていることが重要。

http://anicobin.ldblog.jp/archives/51088446.html
”いつかあなたに話そうと思ってたの。あなたの前にシャイニーロッドが現れた本当の意味を
そして世界を変える力を持つと言われている世界改変魔法、グラントリスケルの事。

それがどんな魔法なのか…知っているのはナインオールドウィッチだけ
(グラントリスケルの起源は数千年前にさかのぼる…)
《その昔、イグドラシルの枝は世界をあまねく覆い、その枝は星々をも繋いでいた》
《でもその力も時と共に失われ、偉大なる魔法の時代は終わりを告げた。

今はレイラインとしてわずかに残されているだけ。》
でもその力は密かに受け継がれ、ナインオールドウィッチによってアルクトゥルスに封じられた
それこそ世界を改変する魔法、グラントリスケル
7つの言の葉を蘇らせれば、その封印を解くことができると言われているわ
あれが7つの言の葉。ルーナ文字で書かれている
古代の魔女が月と星から教わった文字だもん。今読める魔女はほとんどいないわ
7つの言の葉は長い間忘れ去られていたから、ただ唱えただけでは発動しない
唱える者が命を吹き込んだ時蘇り、魔力を放つの
あなたが自分の力で成長し、7つの言の葉全てに命を吹き込んだ時、グラントリスケルの封印がとける

リトルウィッチアカデミアのルーナ文字、海外オタによって解読される : わんこ ...
http://onecall2ch.com/archives/8723345.html

ロッテは魔女の民謡を歌って北欧の精霊を呼び出せるからすごいよね。
歌は魔法なのは常識。



ドクロのランプはロッテの愛用品。




なえなつ‏ @japan19890108 50 分50 分前
おいぃ? なんでリトルウィッチアカデミーに エリファスレビイの有名な山羊の絵が一瞬映ったんだよ 過去の魔法だとさ 魔法を当たらしくする必要があるんだと そいで奴等の言う弓は 「目指せ理想の場所へ」だってさ

(ファーティマの手も登場。いろんな資料の図版を集めまくったのだろう)

あーザビエルの有名な絵って 右の空に浮かぶイエズス=イエスに向かって 心を燃やし目指す場所へ向かうって意味か なるへそ これはロータリークラブの米山病院でも使ってるね ハンドクロスにハートがそれ

黒幕の狙いは魔法を新しくするのも狙いってことか 古い魔法も背乗りして破壊するつもりか リトルウィッチアカデミーで 俺が分かったのが山羊の絵とファーティマの目ぐらいだった 他の絵はさっぱりだった

リトルウィッチアカデミーのOPも 色々意味込められてるのは分かるんだが・・・ アッコが新宗教でダイアナが旧宗教だ
ん? キリスト教がダイアナで 髪の黒い(いや黒くは見えないかちょい赤毛?)アッコが新宗教ですかい? 新任の教師がアーシュラで髪が黒いと んでアッコが目を輝かす時は目がベツレヘムの星になるけど これは同じ系統の会社で登場した『バスターマシン7号』も 同じ目をしてたよねc

んん? 派手な人がカトリックか?もしかして んでこのマントがプロテスタント? でそれがダイアナVsアッコになるんじゃないかこれ んで今がダイアナとアッコの世界と言いたいのかもね

ユダヤちゃんは妖精達に当てはめられてるのかもな だって貴族っぽいのも白人だしさ

月と星から教わったルーン文字 ふーん 占星術っすか

リトルウィッチアカデミーのEDも意味深 なんでベツレヘムの星なのか なぜ姿がころころ変わるんだ

ねこた‏ @lakudagoya 2015年5月10日
おい、ラプト。五芒星を悪魔崇拝のシンボルマークってwwwベツレヘムの星知ってっか?おまいは本当にクリスチャンか!

・16

【リトルウィッチアカデミア】第16話 感想 アッ小峠忍耐を習得…なんて日だ!
http://anicobin.ldblog.jp/archives/51136400.html
” 怒りの感情は、最も大きな魔法エネルギーに変換される”

怒りの感情はもっとも大きな魔法エネルギーに変換される、怒りは潜在意識に非常に強力に作用するからだろうね。
怒りエネルギーをで作られたドクロの怒りを増やすと目が複数のドクロになる。
この場面の後に登場するバスに4と46ってもういいわ。
クロワが数秘術で賞とっているから前後の場面も数字仕込むんだろうね。

クロワがやたらカップラーメン食べるのは意味があるんだろうな。ナルトが浮いていた。もしかしてラーメン、ナルト、ナルト叙事詩?NARUTOもアーリアだもんね。ナルトのぐるぐる。ケルトのぐるぐるってこと。
うずまきナルトはケルトのぐるぐる。名づけは最重要魔術であるから、軽視するなんてありえない。ほとんどの作者は主人公の名前は熟考するのが普通。

情報検索システムが一つ目。
ロッテの実家の先祖代々続いてる魔法道具屋が露骨に一つ目。
最近はあんまり魔法道具売れないから、キオスクみたいになってる。
イエティから大きな一つ目月の赤い星を貰う。
下セカのEDにも一つ目星が登場。








ウッドワード先生の額に十字あるけど、四葉のクローバでもあるな。シャムロックかも。








・【リトルウィッチアカデミア】第17話 感想 アマンダ、学校やめないってよ
http://anicobin.ldblog.jp/archives/51187371.html

アマンダ・オニール・アンド・ホーリー・グレイル。
もうタイトル英語で書いたら?
1000年以上の歴史を持つエイプルトン(イートン)校(魔女嫌い)に隠されているという聖杯探しに男っぽいアマンダと鼠アッコが、エイプルトン校へ潜入する話。女性が活躍ってドルイドかな。
黒いKKKみたいなやつらの魔女狩りにあう男装アマンダ(緑目)。








・18
魔術の本場ドイツ出身の錬金術師=科学者・発明家が主人公。
目の色が緑。
ワイルドハントはベルセルク。狼の毛皮をかぶっているからね。北欧。

バロメッツの木の場所を金さえ払えば教えてやると言っているとしか思えないチベットっぽい坊さん登場。生臭坊主。バロメッツの木には、羊の入った実がなるとされ、スキタイの羊とも呼ばれる。スキタイねえ。

クロワ先生(クロワッサンはフランス語で三日月)がSNSを扇動して人を集めた。複数アカウントを一斉操作するツールを使っているんだろうね。支配層の手口ばらしまくりだなこのアニメ。




右目魔女科学者と仲良しなのが重要。



グレンラガンとキルラキルとリトアカの共通点を述べよ。


・19
【リトルウィッチアカデミア】第19話 感想 アッコ、立派な魔女に認定
http://anicobin.ldblog.jp/archives/51282577.html
“賢者ベアトリクス
キャベンディッシュ家最初の魔女!
そう…そしてナインオールドウィッチの1人。シビラデューラデラビデューラ。伝統と新しい力が交わる時、まだ見ぬ世界へ扉が開く
当主になる儀式を行える時期が今で、これを逃すと数年後だからって…
アーシュラ先生、キャベンディッシュ家の場所を教えて下さい!
ウェディンバラというところよ
ベアトリクスのタペストリー!
これぞキャベンディッシュ家の最初の魔女にして、ナインオールドウィッチの1人、慈愛の魔女ベアトリクスの遺産
ダイアナってナインオールドウィッチの子孫なの!?
当主の儀式はふさわしい星の位置でなければ行えないはずでしょ?
今宵がまさにその時。数年に1度訪れる日よ
今夜、聖堂で儀式を行い、私は正式にキャベンディッシュ当主となります!


ナインオールドウィッチの一人賢者ベアトリクスから代々続く魔女の名門貴族、キャベンディッシュ家はエディンバラにあるからスコットランド系で百科全書派意識。
Wedinburghウェディンバラ=ウェールズ+エディンバラ。イギリスを扱う時はイングランド系とスコットランド系で分けないといけない。対立しているから。

ちなみにユニコーンは処女にしか懐かなくて、非処女だとわかると怒り狂って殺す程獰猛らしい。


ベアトリクスの帽子はあの骸骨の前側がついているやつか。絵画にてユニコーンをなでている。
ユニコーンはスコットランド王家の象徴。

一角獣
・月の動物。天敵はライオン(太陽)
・力は疲れを知らず無敵
・べビの毒を解毒
・捕獲できるのは処女だけで裸なのが望ましい
・英国王室の紋章には昔は盾を支えるライオンだけが描かれていたがジェームズ一世がスコットランドの一角獣を加えた
・純潔。処女(=魔力を秘めた純潔)を証明

『機動戦士ガンダムUC』








CIS‏ @RatioSn 2016年12月17日
英国国章 ユニコーンは何故鎖につながれているのか? さらに、盾に触れているのはライオンだけ。ユニコーンの足は不自然 に折れている。ライオンの顔はこちらを向いているが、ユニコーンは 別の方向を向いている。イングランドのスコットランドへの扱いがモロに わかるね・・



ディアナだからクマのぬいぐるみを持つ。



子子子子子@リトアカ最新話まで更新完了‏ @kitsuchitsuchi

バチカンの科学弾圧により秘密結社=科学研究所誕生。 百科事典=聖書を否定する科学の本。
1728年チェンバーズ百科事典
1751年百科全書(↑の影響)
1768年ブリタニカ百科事典
1914年平凡社(下中弥三郎)
1919年啓明会(同上) 下中弥三郎は万教帰一(宗教統一)賛同者。

百科全書派製のブリタニカ百科事典第10版は丸善により日本に輸入され、1902年大英百科全書として紹介。
伊藤博文や後藤新平、新渡戸稲造、徳富蘆花、犬養毅らが買い求めた。
丸善の創業者の早矢仕有的は福澤門下の医者で横浜正金銀行と日本最初の生命保険会社である明治生命保険会社設立に関与。


シャーロック・ホームズの作者でメーソンのドイルは心霊学好きでスコットランドのエディンバラ出身。『赤毛連盟』でスコットランドの象徴たる赤毛の、メーソンバッジをつけた依頼人にスコティッシュメーソン製の大英百科事典を写させている。牧野伸顕、F・ルーズベルト、トルーマンはシャーロキアン。

メーソンの二つの陣営 (宗教vs科学←二元論による支配術)
英米系 (聖書重視。WASP至上主義。プロテスタント)
VS
フランス(グラントリアン。大東社)・スコットランド系 (科学重視。百科事典=科学の本=聖書否定。カトリック) 原理主義と、原理主義否定とを混同したら駄目。

三十坪の秘密基地‏ @30tsubo 2016年12月6日
【12月6日は何の日フッフ〜】それは1768年(明和5年)のこと ・・・銅版画家アンドルー・ベル、印刷業者コリン・マックファーカー、ウィリアム・スメリーらにより編集・制作された百科事典『ブリタニカ百科事典』の第1版がスコットランド・エディンバラで出版された日です。 pic.twitter.com/ZP9wO7N5pe

紀 信邦(Nob Kino)‏ @Nikoriks 2015年12月6日
12月6日は1768年にブリタニカ百科事典の第1巻が刊行された日。スコットランドの印刷業コリン・マクファーカーらはフランスの百科全書等に触発され、ウィリアム・スメリー(28歳)を編集者に雇い全3巻の1巻目をエジンバラで出版した。20世紀からは英国王と米大統領に献呈されている。



“フリーメーソンには大別して二つの派閥――有色人種容認派(フランスとスコットランドなど)と白人至上主義派閥(イングランドとアメリカなど)があり立場が全然違うこと、イギリスだとスコットランドとイングランドがごっちゃなので意味不明になることを指摘しているか。
⑩フリーメーソンのマークが有色人種国家エジプトの建造物+太陽神の目であることから、メーソン思想本流は有色人種容認派(最初の人類は黒人)であり、それゆえに聖書否定のための科学の本の百科事典や百科全書はスコットランドやフランスあたりが起源だと指摘しているか。

※現在のイングランド王室は明確にハノーヴァー選帝侯の子孫です。
英国王室はイングランド王室と呼ぶべきだと私は考えております。スコットランド王の戴冠式に必要なスクーンの石をイングランド王が奪いっぱなしで1996年にスクーンの石は700年ぶりにスコットランドに返還しました。イギリス王室では不適切。イングランド王朝が適切。スコットランドとイングランドをちゃんとわけないと駄目ですよ。特にメーソンの派閥分けでは。“http://yomenainickname.blog.fc2.com/blog-entry-1.html
多くの陰謀論者が無視する点を盛り込んで陰謀論者チェックリストを作りました~はじめにお読みください①


【リトルウィッチアカデミア】第20話 感想 魔法科学校の優等生
http://anicobin.ldblog.jp/archives/51332746.html
“守護聖獣である白きユニコーンの角が指し示す先、ヴィーナスの宝石がその輝きを隠す時・・・
封印道を抜け、先祖の魂に誓いをたてし者が新しい当主となる
ヴィーナスの宝石?
おそらく金星のことだろう。そうか、確か今日は金星食だ
そしてその条件を満たす機会は数年に1度。今日を逃すわけにはいかないのです

ここはかつて秘密の病院として使われていた場所です
中世から先の大戦に至るまで、この地で戦争が起こる度、先祖たちは魔法による治療を行ってきました。敵味方の区別なく
中にはそれを快く思わない人もいたため、こうして秘密の場所が作られたのです
この書物は先人達が研究を積み重ねてきた癒やしの魔法の数々を記したもの。その多くは科学の進歩によって顧みられなくなってしまいましたが
あれはナインオールドウィッチの…
キャベンディッシュの子孫、魔女ベアトリクス。キャベンディッシュの慈愛の精神は彼女によって作られた
母は体が弱く、無理が祟って若くして命を落としてしまった。私は母や先祖が行ってきた事を、キャベンディッシュ家を本当に誇りに思います

伝統と新たな力が交わる時、まだ見ぬ世界の扉が開く。私の家に代々伝わる言葉です
アッコ、唱えて!シビラデューラレラディビューラ!
出たー!シャリオの箒!

今回、ダイアナの話に蛇がよく出てきたのは、医療・医術を象徴するアスクレピオスの杖がモチーフになってるんだね。幼少のダイアナが魔法の訓練していた時も、蛇の巻き付いた小さな杖を振っていました。叔母さんの蛇の使い方は邪道だけど、毒と薬は紙一重でもありますし“

フィリピン人のマッドサイエンティストの実験により毒に耐性があるらしいアッコ。でもダイアナが治療したっぽい。大丈夫かどうか見ただけじゃわからんからなあ。
上位の結社員は毒殺対策に弱い毒を飲んで対策しているんだろうな。
幼いダイアナの杖に白蛇が一匹巻き付いているからアスクレピオスの杖。
二匹だとヘルメスの杖。
英米系のロクアカでは天の智慧=敵(フランス系)のマーク。

言の葉の冒頭ってシビュラ ?
出てきた箒の後ろ、藁の束が∴になっている。












・【リトルウィッチアカデミア】第21話 感想 ありがとうは魔法の言葉
http://anicobin.ldblog.jp/archives/51379603.html

アルコルって左目閉じ、右目だけ出している!白いカラスだからアポロン=太陽=右目ってこと。

『リトルウィッチアカデミア 第21話』感想 “彼女の本音”一方クロワは自分で作った
http://gno.blog.jp/izumi/21817717.html
を見ると、アルコルが入ってくるために開いた天井口が太極図(点は太陽と月)。フランス系は中国思想が好き。


【リトルウィッチアカデミア】第22話 感想 信じる心があなたの魔法…
http://anicobin.ldblog.jp/archives/51427963.html
“ファサンシール・シェアリーラ

《2つの国は3度の戦争を重ねてきましたが、この騒ぎは4度目の戦争だと指摘する声も…》
宥和政策を続けてきたツケだ”
2つの国は、中世から対立関係でね

ノワール・フューエル・スピリット
人間の強い感情は協力な魔法エネルギーに変換できるの
それを使って私は、世界中の人々の心から怒り、憎しみ、悲しみ、嫉妬、怖れ、不安…
そんな感情たちを完璧に吸い取ってしまうつもりなの
いま世界中の魔力は減少しつつある

何かでそれに代わるエネルギーを作らなければ
人間の感情を、新たなエネルギー源に変えることが出来たら素晴らしいと思わない?
群衆心理が一番操作しやすい

ドリームヒューエルスピリット

人々の夢見る力を強力な魔力に変える魔法。あれを使ったあなたに私を止める資格があるの?
夢見る力を魔力に変える…!?

そして夢を吸われた人は、魔力を失ってしまう
ドリームヒューエルスピリットは、その場にいる人間の夢見るエネルギーを集めて魔力にするわ
あなたが、昔シャリオのショーに来ていたと知ってまさかと思った
おそらく、私はあなたの魔力を吸い取ってしまった
あなたが空を飛べないのも、すべて私のせい“



アイルランド+スコットランド+フランス(のうち一つ)vs イングランド?
連絡に梟を使う。
時計が上下逆。三日月、夜が上。
太陽、昼が下。
月側寄りの作品だから。
この場合の月とは反知性主義というよりは知恵ある月の女神。

s_mirai‏ @s_mirai 6月4日
クロワ先生が感情吸い取ってエネルギーにするぞ←シャリオが夢を吸い取ってエネルギーにしてたぞ←アッコもそのせいで魔力失われてたぞ、とかいうブーメラン展開ヤバイな…… #LWA_jp

[A]三宮と十三に帰る夙川‏ @jusorider 6月4日
#LWA_jp 憧れの存在に実は自分の魔力を奪われてましたってオチはつらいな(涙)



・【リトルウィッチアカデミア】第23話 感想 諦めない心があなたの魔法
http://anicobin.ldblog.jp/archives/51479148.html


クロワの髪の毛紫ってフェニキア色だ。

丸に十字



【リトルウィッチアカデミア】第24話 感想 最終兵器は暴走するもの
http://anicobin.ldblog.jp/archives/51521620.html
“感情をコントロール出来ればフューエルスピリットを吸収することは出来ない

信じているわ。科学の力で魔法を利用すればさらに強くなる。それこそが魔法の未来よ!

私がクロワの夢を奪った!アッコの才能を奪った!だから、もう何も奪わせない!

世界よ、変われ!

みんなと繋がることで夢は育つんだ
ヴァサンシール・シェアリーラ!“



クロワの見た目が明確に左目隠し右目出し(目の色が緑。髪は紫)に代わっているのに注目。
ノワールだけがフランス語なのにも注目。

赤い髪の毛のシャリオが右手にライトセーバー。しかも緑の光の色。

感情をコントロールできればエネルギーを吸われないのは本当。

トリスケルマークの上にシャリオとアッコちゃん。
視聴者から見て左にシャリオ、右にアッコ。
はい、トリスケル側では右目に赤シャリオというまたしても狙った位置取り。
ゲブラーでもある。ゲブラー、破壊、革命、火星。
となるとアッコ側はケセド、水星=マーキュリー、ヘルメス。

最後のことのは使用後のシャイニーロッドの形が✝(笑)
十字星。

①主人公の師匠の敵(ライバル含む)か主人公の敵(ライバル含む)が、
②復讐心、嫉妬、憎しみから(主人公の師匠のライバルに弟子入りなどもする)
③強力な呪われた道具を使って、
④主人公よりも先に、
⑤主人公と同じ大きな目的を果たそうとするが、
⑥失敗し暴走し、暴走した道具や力がラスボスになり、
⑦敵(ライバル含む)もラスボスを倒すために団結し、
⑧敵(ライバル)が持っていなかった要素を使ってラスボスを倒し、
⑨敵(ライバル含む)と和解し、長年の問題の禍根が解消される
って王道だよね。

やはり悪感情の怪物にはなったのは緑の光の矢。
あまりに慣れてしまって忘れがちだけど、飛び道具は弓だけじゃないからね?
なぜ銃ではないのか。
ほむらは銃だけど、まどかは弓でしょ?
結社は弓大好き。
最後の言の葉で大きな緑の丸に十字が出てきて草不可避wwwwwwww
効果も大草原不可避だったwwwww草生えるwwwwwこの草は別にシャムロックではないけど本作でもシャムロックは登場wwwww
最終話は、三人組三相女神グループが三組
=九人=ナインウィッチでラスボス撃破かな?


・【リトルウィッチアカデミア】第25話 感想 頑張れアッコ…お前がナンバー1だ【最終回】
http://anicobin.ldblog.jp/archives/51570014.html
“それでも行けるとこまで行ってみようよ!

私ら9人、ニューナインウィッチだよ!

アッコは奇跡を信じてなんていない。でも、ずっと自分を信じてきた

みんなの信じる心、それが私達の魔法です!

イグドラシル…

お願い、グラントリスケル
本当に世界を変えられるなら、私は皆が笑いあえる世界に変えたい!
信じる心が、みんなの魔法なんだ!
ノット・オーヴェ!!
フレトーーール!!
シャイニィィィィィ!!
アルクーーー!!

魔法を信じる心か…

それが魔力の源だったなんて“

ドラゴンボールの魔人ブウ戦や僕らのウォーゲームやサマーウォーズみたいな話って割とありそう。




なぜ白いのか?
神智学やニューエイジの、
グレート・ホワイト・ブラザーフッド
(Great White Brotherhood 大いなる白色同胞団」)に入団した象徴。
創設者にしてボスなのはサナット・クマラという金星人(笑)
ヴィーナス?
あとスーシィだけミニスカではなく足を隠しているのはイスラム意識? フィリピンはカトリックが多いけど。 右目は特別。
ニューナインウィッチ、新たな九人の魔女って、七人+先生二人であって、ハンナとバーバラは除外。






陽咲 庵ζ*′ヮ′)ζ<キュポさや尊い‏ @Hizaki_iori_765 20 時間20 時間前
最終回付近で白くなるのはプリキュアの伝統 #LWA_jp
(プリキュアも神智学っぽいね)


7人で箒に乗る






金の梟 ∴








赤   青  この位置取り再び。
アッコ篝火がアッコ視点で右、ダイアナが左を維持。
このままシャイニーアルクを二人で放つ。
その際に黄金の丸に十字発生。もういいわい!

元気玉みたいに力を集めてユグドラシル出現させるほどの強大な力の弓を食らった、
憎悪ミサイルは緑の巨大な住まいマークになったのちに世界中に飛び散る。緑のてふてふ。

やはりあの伝説の箒が来たね。


宇宙に行くのは突っ込んではいけない。
きっとヴァンアレン帯より下なのさ。
ガイナックス派生のトリガーだからね、宇宙大好きだよね。

最後あたりで男の魔法使いも存在することが判明。




制作者に、リュオーン!



――
ねこたツイートなど資料

“8 ドイツ統一の陰謀
「聖堂騎士団」の団長ブラウンシュヴァイク公フェルディナント(五六歳)らは、あいかわらず「知られざる
上官」の探索を行っていた。そこで、ヘッセン=カッセル方伯フリードリッヒ二世(五七歳)らは、七七年、イタリアで団員のヴュルテンベルク王国顧問官ヴェヒターにいつものインチキ霊媒術を披露し、聖堂騎士団の「知
られざる上官」は薔薇十字団にほかならない、と預言した。探索員はもちろん、その報告を聞いた団長フェルデ
ィナント公もこれを本気で信じた。ここへ彼らが乗り込み、とうとう「聖堂騎士団」を乗っ取ってしまった。フ
リードリッヒ方伯の次なる野望は、ヨーロッパメイソンの統一支配だった。
すでにオカルト色の強いメイソンは「古式黄金薔薇十字団」として組織されてしまったとは
いえ、その他の啓蒙主義者たちは、むしろ反国王、反オカルト、反イェズス会、親アメリカに傾いていた。
くわえて、ドイツメイソンリーは、一応は、「聖堂騎士団」を上位チャプターとするプロシア宮廷ロッジ「三つの地球」
の下に「ドイツ国民大ロッジ」
としてまとまっては
いるものの、実体は、国家や都市と同じく、各地にばらばらだった。
ましてフランスメイソンリーは、各地のロッジを統括する大ロッジそのものが、
親グレイトブリテンの「フランス大ロッジ」(1736∼)、
国王翼賛の「フランス国民大ロッジ(グランロージェ=ナショナル)」(1756∼)

反政府の「フランス=グランドリアン(大東社)」(1773∼)
の三つに分裂していた。
フリードリッヒ方伯は、「聖堂騎士団」団長フェルデイナント公を通じて各地のロッジに
「国際メイソン大会」の開催を呼びかけたが、その実現は容易ではなかった。

七八年、スイス国境の寒村から時事的な提言を発し続けてきた啓蒙主義の長老ヴォルテール(八四歳)が、
自作の悲劇『イレーヌ』の上演のためにパリに戻った。
市民は、彼を絶大な声援で迎えた。
そして、彼は、アメリカ=メイソンリーの重鎮、老フランクリン(七二歳)の仲介で
百科全書派ロッジ「九姉妹神」に入会した。
ところが、旅の疲れか、長老ヴォルテールはその翌月に死んでしまった。

この機に、「選良司祭団・聖地善行騎士団」
のウィレルモ(四八歳)は、ヘッセン=カッセル方伯フリードリッヒ(五八歳)の支援の下、
七八年、出身地リヨンで「ガリアメイソン大会」を開き、フランスメイソンにおける「聖地善行騎士団・選良司祭団」の優位を打
ち立て、老ヴォルテール亡き後のフランスメイソンリーの中心人物に成り上がった。

一方、ドイツにおいても、
「古式黄金薔薇十字団」にすっかり洗脳されてしまった
「聖堂騎士団・三つの地球」のフェルディナント公(五
七歳)を通じ、「ドイツ国民大ロッジ」傘下の各地のロ
ッジもまた急速にオカルト色を強め、再びオカルトメイ
ソンと
啓蒙主義メイソンの間で対立と混乱を増していっ
た。
だが、ヘッセン=カッセル方伯フリードリッヒ二世(五九歳)は、
「千年王国」の野望の実現に向け、
七九年、行き場を失っていたサンジェルマン男爵(約六九歳)
を拾い、メイソンのオカルト化を強力に進めていった。

反政府「グランドリアン」や百科全書派ロッジ「九姉妹神」の啓蒙主義メイソンたちは、
オカルト色の強いウィレルモの支配に頑強に抵抗した。
ところが、同七八年、インゴールシュタット大学出身の医師メスマー(1734∼1815、四四歳)が、
彼独自の奇妙な治療法のためにウィーンから追われて逃げてきた。ウィレルモ(四八歳)は、
メスマーの奇妙な治療法をあちこちに売り込んだ。

それは、すなわち、メスマー自身が磁性ピアノを奏でる部屋
で、多くの男女が薄物のガウンで「動物磁気」を高めあ
うという治療法であり、磁気にしびれて最後にはみな痙
攣するほど感動的に効いた。
実際、潔癖な啓蒙主義の性的抑圧によるヒポコンドリア(心因性病状)は、これで
ほんとうに完治してしまった。
メスマーも患者たちも、本気で「動物磁気」を信じていた。そして、本気で信じ
ていたからこそ、「動物磁気」は、治療に効いた。メス
マーは、「動物磁気」を、霊的に優れた者のエーテル(気)
の力と考えた。
彼は、この人間的な霊力を人々に満たすべく、メイソンリー風の科学組織「宇宙の調和」を創り、
各地の大都市に治療センターを置いていった。
そして、
各地から患者が次々とここを訪れ、彼の治療を受け、こ
の組織に入った。おりしも、八〇年、イタリアのボロー
ニャ大学において、電気が筋肉を動かすことを解剖学者
ガルバーニ(1737∼98、四三歳)が発見した。これで、
啓蒙主義メイソンたちも、メスマーの「動物磁気」の理
論にすっかりだまされてしまった。八〇年、国王ルイ十
六世(1754∼即位74∼93、二六歳)もまた、終身年金を
出すから治療法を教えろ、とメスマー(四六歳)に迫っ
た。メスマーはこれを拒絶し、パリを去ろうとした。彼
を信奉する金持ちの患者たち数千人は、百ルイずつ出し
て三五万ルイを集め、メスマーを呼び戻し、株式会社と
して彼の治療法をヨーロッパ中に広めていった。

9 啓蒙主義の反撃
ハノーヴァー領内の国立図書館長レッシング(四九歳)
は、メイソンの一員ながら、そのばかげたオカルト趣味
にはうんざりしていた。
そこで、彼は、数々の妨害の中、
ユダヤ人思想家メンデルスゾーン(1729∼86、四九歳)
との親交を元に、七八年に『エルンストとファルクの対
話』(1778)、七九年に『賢者ナータン』(1779)を発表
し、「聖堂騎士団」団長フェルディナント公およびメイ
ソンたちの目を覚まさせようと試みた。ここにおいて、
彼は、ばらばらのロッジではなく、世界市民メイソンと
して一つの法治国家を打ち立てることを掲げ、隣人愛に
基づく普遍宗教を訴えた。そして、彼は、八〇年、論文
『人類の教育』において、ブルーノ・ニュートン・ディ
デュローのような虚無的な合理主義を退け、理性は人類
の歴史を通じてこそ発展する、と述べた。
七四年に創設されたヴァイスハゥプト(三二歳)の啓蒙主義結社「イルミナティ」は、バイエルンの地方組織にすぎず、イェズス会残党の激しい攻撃にさらされ、メイソンリーに援助を求めていた。
おりしも、八〇年、黄金薔薇十字団の黒幕のヘッセン=カッセル方伯の腹心クニッゲ男爵(二八歳)は、嫉妬による陰謀に巻き込まれ、宮廷から追放されてしまう。
そして、彼は、「イルミナティ」に乗り込み、たちまち啓蒙主義メイソン五百名以上を参加させ、これを反黄金薔薇十字団運動の拠点としてしまった。
ポーランド=ザクセンの枢密顧問官エック
ホーフェン(1750∼90、三〇歳)もまた、八〇年、ウィ
ーンで「アジア盟友団」を創ってユダヤ人との連携を図
り、パンフレットを出して「古式黄金薔薇十字団」がイ
ェズス会残党の陰謀であることを暴いた。おりしも八〇
年、オーストリアの女帝マリア=テレジア(六三歳)が
死んで、啓蒙専制君主ヨーゼフ二世(1741∼即位65∼90、
三九歳)がようやくみずからの改革を始めた。すなわち、
彼はただちに宗教寛容令、農奴解放令、修道院解散、農
業税制改革、貴族特権廃止、商工業育助成などの諸政策
を断行した。これに応じて、ウィーン大学法学教授ゾン
ネンフェルス(1732∼1817、四八歳)やウィーン皇帝博
物館員ボルン(1742∼91、三八歳)らは、黄金薔薇十字
団系の「戴冠した希望」から独立して「真の調和」を創
設し、国王の改革を背後から支援した。
ウィレルモに支援されたパリの医師メスマーが各地に
金持のための株式会社の磁気治療センターを置き始めた
八〇年の秋、国境近くのアルザス地方のストラスブール
に医師カリオストロ伯(1743∼95、三七歳)夫妻がやっ
てきて、貧しい人々の治療を無料で始めた。彼は、高価
な薬品と多額の現金を与え、次々と患者を治した。よう
するに、貧乏を治せば、病気も容易に治ってしまったの
である。しかし、人々は、同業の医師たちを除いて、貧
しき者はもちろん富める者もまた、彼を奇跡の医師とし
て賛嘆し崇拝した。カリオストロ伯は、小柄で色黒で、
訛りもひどく、およそ品格や教養があるようには見えな
かった。だが、話によれば、彼は、シチリア貴族の末裔
で、ギリシアで賢者から錬金術を学び、エジプトで神官
から古代儀式を授けられた、という。そして、彼は、「古
式黄金薔薇十字団」と同様のインチキ魔術と、「メスマ
ー磁気治療センター」と同様の薄物ガウンを使って、魅
惑的な「エジプト式」メイソンリーを起こした。小物の
放浪詐欺師バルサモが大物の霊能医師カリオストロ伯に
なった背景には、じつは「イルミナティ」の莫大な資金
支援があった。

ウィレルモとメスマーがフランスの啓蒙主義者たちを取り込んでいったのに対し、
カリオストロ伯は、逆にフランスのオカルティストたちを切り崩していった。
すでに国王ルイ十六世(二六歳)は、すっかりメスマ
ーに心酔してしまっていたが、ここにもっとカモに最適
な馬鹿者がいた。アルザス大司祭のロァン枢機卿(1734
∼1803、四六歳)は、名家出身の聖職者ながら、かつて
フランス全権大使としてヨーロッパ各地で派手な乱行を
働き、旧教オーストリアの女帝マリアテレジアにその後
も激しく嫌われていた。それでいて、フランスに嫁いで
きたその娘の王妃マリーアントワネット(1755∼結婚70
∼93、二五歳)にずっと恋焦がれていたのである。だが、
同八〇年に女帝マリアテレジアも亡くなった。国王ルイ
十六世(二六歳)は、七〇年に結婚して以来十年、趣味
の錠前作りに熱中してばかりで夜はまったくの役立た
ず、王妃の手もにぎっておらず、若き王妃マリーアント
ワネットは日々もだえ苦しんでいるという。おりしも、
同地方のストラスブールに霊能医師が現れたというの
で、ロァン枢機卿の方からカリオストロ伯(三七歳)の
ところに押しかけていった。カリオストロ伯は、ロァン
枢機卿に、王妃マリーアントワネットが男の子を産む、
と予言した。ロァン枢機卿は、それが自分と王女との関
係の結果であろうと、かってに信じ込んだ。ロァン枢機
卿は、カリオストロ伯のためにストラスブール郊外に異
国風の邸館を建てた。そして、ここにおいて、彼はカリ
オストロ伯夫人によって怪しげな恋の手ほどきを受け
た。ストラスブールのカリオストロ伯は、こうしてパリ
のメスマーと人気を二分し、ロァン枢機卿を通じてフラ
ンスの教会と王室の人脈の中枢に食い込んでいった。し
かし、それも彼が貧しい人々を治療すればこそであり、
彼の活動には「イルミナティ」の資金支援が不可欠だっ
た。

10 薔薇十字イルミナティの決戦
八一年二月、メイソンリーのオカルト化を激しく批判するレッシンク(五一歳)は、レストランで食事をして
帰宅するや、突然に激しく嘔吐して死んだ。しかし、彼の歴史的啓蒙主義は、「イルミナティ」の中心思想へと
着実に受け継がれ、大きな影響力を持つことになった。
すなわち、ヴァイスハゥプトによれば、人類の歴史は、自由の幸福を楽しむ幼年期の後に、僧侶の圧制と君主の
独裁の下、物質的欲求に縛られた少年期となっているが、これらの抑圧的後見を打ち破って、真に神に救済される
成人期に類として達しなければならない、とされる。

オーストリア=ハプスブルク家のヨーゼフ二世(四〇
歳)は、ただの善良な啓蒙専制君主ではなかった。彼は、
ヘッセン=カッセル方伯フリードリッヒ二世によるドイ
ツ統一の支援ではなく、オーストリアを含む大ドイツ統
一を考え、フランス=ブルボン家やロシア=ロマノフ家
と組み、ヨーロッパを分割支配することを考えていた。
その第一歩として、妹マリーアントワネットの嫁いだフ
ランスと、南ネーデルラント(現ベルギー)とバイエル
ンの交換を計画していた。彼にとっては、国内の「真の
調和」も、ドイツの「イルミナティ」も、そのための手
段にすぎない。このようなヨーゼフ二世の裏切を察した
ヘッセン=カッセル方伯フリードリッヒ二世(六一歳)
は、アメリカのためではなく、みずからのために、イェ
ズス会残党を使って「黄金薔薇十字団」の下にメイソン
支配を急いだ。

だが、フリードリッピ二世方伯やヨーゼフ二世の策謀
に気づいたプロシアの「大王」フリードリッヒ二世(六
八歳)は、ただちに諸侯同盟を結成し、彼らに対抗した。
くわえて、彼は、「聖堂騎士団」団長フェルディナント
公に任せきりだったプロシア宮廷ロッジ「三つの地球」
を再び掌握し直し、配下の「ドイツ国民大ロッジ」のメ
イソンが、ヘッセン=カッセル方伯フリードリッヒ二世
の「黄金薔薇十字団」にもオーストリア国王ヨーゼフ二
世の「イルミナティ」にも関与しないようにさせた。ま
た、プロシアのケーニヒスベルク大学では、かつて黄金
薔薇十字団風のオカルト的宇宙観にとりつかれていた哲
学教授カント(1724∼1804、五七歳)が、その虚妄を明
らかにする『純粋理性批判』(1781)を出版した。
このプロシアの離脱は、ヘッセン=カッセル方伯フリ
ードリッヒ二世の計画を大きく狂わすことになった。「聖
堂騎士団」を奪取しても、「ドイツ国民大ロッジ」傘下
のメイソンを支配できないのであれば意味がない。おり
しも、プロシアの大王の甥のフリードリッヒヴィルヘル
ム(1744∼97、三七歳)が病気になった。そこで、フリ
ードリッヒ二世方伯は、傭兵将軍ビショップヴェルダー
(六七歳)を送り、王子の愛人の家でいつものインチキ
霊媒術を見せ、八一年、彼を「古式黄金薔薇十字団」に
入会させる。しかし、大王フリードリッヒ二世(六九歳)
の威光は強固で、ヘッセン=カッセル方伯フリードリッ
ヒ二世は、「三つの地球」および「ドイツ国民大ロッジ」
の支配を奪うことはできなかった。そこで、八二年夏、
ヘッセン=カッセル方伯フリードリッヒ二世(六二歳)
は、プロシア宮廷ロッジ「三つの地球」を介さずに「ド
イツ国民大ロッジ」を支配すべく、傀儡となった「聖堂
騎士団」団長のブラウンシュヴァイク公フェルディナン
ト(六一歳)に、ハーナウ郊外の自分の壮麗なヴィルヘ
ルムスバート宮で「国際メイソン大会」を開催させ、よ
うやくドイツメイソンらを集結させた。そして、ここに
おいて彼は、フェルディナント公に「黄金薔薇十字団」
によるメイソンリー統一を提起させた。
ところが、フランスのウィレルモ(五二歳)の「選良
司祭団・聖地善行騎士団」についてはかろうじて承認さ
れたものの、ドイツのビショップヴェルダー(六八歳)
の「古式黄金薔薇十字団」に関しては、あっさりと否決
されてしまった。
というのも、この大会に対して、「イルミナティ」のクニッゲ男爵(三〇歳)は、
ドイツメイソンリーの中心人物の印刷屋ボーデ(五二歳)、
ザクセン=ヴィマールのカールアゥグスト公(1757∼1828、二
五歳)とその宮廷啓蒙主義者のヘルダー(三八歳)やゲ
ーテ(三三歳)、チューリッヒの社会教育家ペスタロッ
チィ(1746∼1827、三六歳)、さらには、オーストリア
のロッジ「真の調和」のゾンネンフェルス(五〇歳)や
ボルン(四〇歳)、そして、フランスの急進派「レザミ
レユニ」のミラボー伯(三三歳)などを味方につけ、す
でに「イルミナティ」を一気に千人ちかい巨大実力組織
に発展させていたのである。

かくしてヘッセン=カッセル方伯フリードリッヒ二世の「ドイツ国民大ロッジ」乗
っ取りの野望は挫折してしまった。傀儡フェルディナン
ト公は、ただちに「聖堂騎士団」からイルミナートたち
を破門したが、もはやむだであった。一方、この会議で
実質的な勝利を得たオーストリアのヨーゼフ二世(四一
歳)は、イルミナートのゲーテらを男爵に列し、大ドイ
ツの野望に向けて組織を強化していった。11)“
http://yomenainickname.blog.fc2.com/blog-entry-104.html
私が有効だと判断した外国語勉強法まとめ。 ウィキの英語記事と日本語記事を比較して読むと何を隠したいかがよくわかります。 FC2が不具合にみせかけて突然全ての記事を消すかもしれないからこのブログも保存推奨。


秘密諜報員ベートーヴェン (新潮新書)のアマゾンレビュー
“モーツァルトだけでなく、ベートーヴェンもまたメイソンリー・シンパだったことは、以前から確実視されている。ただモーツァルトと違って、裏が取りにくい。しかし、この仮説の上にのって、彼の手紙の誤綴りまで突っ込んで、当時の時代背景と日程細部を追っていくと、おおよその絵図が見えてくる。近世ヨーロッパにおける芸術家たちの情報網的な位置づけは、ダヴィンチの昔から、ヨタでは済ませない問題だ。

 ただ、これを「諜報員」と呼ぶのはどうか。彼が属していたロッジとの関係において、自主的に行動していたようで、自由主義者のパトロンに雇われていたわけではあるまい。

 また、この本は、大枠において、フリーメイソンリーに関する三流のヨタ本に基づく事実誤認も多い
。当時のドイツのメイソンリーの大本は、イングランド大ロッジではない。
すでにドイツ国民大ロッジが設立されており、さらに上部のプロシア宮廷直轄「三つの地球」ロッジの下に支配され、反ナポレオン的に操作されていた。
これに対し、フランス啓蒙主義百科全書派「ヌフスール(九姉妹神)」メイソンリーと関係する親ナポレオン派のロッジは大きく反発し、ウィーンの「アジア盟友団」を中心に、ユダヤ系金融業者網との連携を図っていた。
ここにおいて、フランクフルトの金融関係者たちは、反派と親派との二股がけが多く、メイソンは、だれも彼らを本気では信用していない。だいいち、この街は、あくまで反ナポレオンのブランシュヴァイク公による傭兵調達資金源であり、これに対抗する親ナポレオンの拠点は、ライン対岸の独立マインツ共和国だった。そして、こここそ、まさに洗礼者ヨハネを祭る歴史的な街でもある。
くわえて、この本では、どこで聞きかじってきたのか、メイソンリーは13を好む、という話が繰り返し出てくる。しかし、ドイツ・メイソンリーの符丁は11、elf(自由・平等・博愛の頭文字)だ。

 いずれにせよ、「不滅の恋人」が自由の女神そのものだ、という結論は、これまでの多くの恋人当て本に比して、決定的な説得力がある。そもそも通俗的な恋人当ての流行そのものが、ナポレオン敗北後の反動体制の中で、べートーヴェンの親ナポレオン的な政治活動を隠蔽するために仕組まれた巧妙な工作だ、というのも、おもしろい見方だろう。当時の緊迫した政治情勢も知らず、わけのわからん少女コミックのような話に酔っている青木某女史に読ませてやりたいものだ。”


読書メモ~『ウパデーシャ・サーハスリー』とか仏教思想とか
http://kuzukiria.blog114.fc2.com/blog-entry-156.html
" ●シャンカラ
『ウパデーシャ・サーハスリー』

p24
……
人は憂いと混迷に汚された「これ」(=非アートマン)の森を越えて、自己のアートマンに到達する。

p30
この一切万物は、美しい装飾品のように、無明のために〔アートマンに〕付託された限定である。それゆえにアートマンが知られたときには、一切万物は非存在となるであろう。

p31
賢者は、「私」と考えられているもののなかの「これ」の部分を、アートマンではないと理解して、捨てるべきである。「私はブラフマンである」(『ブリハッド・アーラニヤカ・ウパニシャッド』1/4/10)という〔天啓聖句のなかの「私」は〕前述の事情からすれば、捨てずに残された部分である。

統覚機能にのぼった一切のものは、〔認識の起きる〕すべての場合に、つねに私によってみられる。それゆえに、私は最高のブラフマンである。私は全知者であり、一切に偏在している。

p32
太陽光線に照らされると、赤色などの形相が宝石のなかに輝き出るように、私が存在すると、一切万物は〔統覚機能のなかに〕みえるようになる。それゆえに太陽光線によって、〔赤色などの形相が宝石のなかに輝き出る〕ように、私によって〔一切万物がみえるようになる〕。

p33
私(=アートマン)自身純粋精神を本性としている、おー意(=統覚機能)よ。〔私と〕味などとの結合は、お前の混迷に由来するものである。それゆえに、お前の努力によるいかなる結果も、私には属さない。私は一切の特殊性をもたないから。

幻影からなる活動を捨て、非存在を求める努力を止めて、つねに安らぎに到れ。私はつねに最高ブラフマンであり、解脱したもののように、不生にして唯一者であり、二元を欠いているから。

p40
全く不二にして無垢な知識があるとき、偉大な精神の持ち主は、憂いも混迷ももたない。憂いも混迷ももたないときには、行為することも、生まれることもない。これがヴェーダ聖典に精通している者の確信である。

p41
生類が監視者(=ブラフマン)であることは、それだけで確定したことであって、監視者と異なる〔かに見える〕のは無明に由来するのである。それゆえにその〔監視者との〕別異性は、「君は有である」という〔言葉〕によって除去される。

p42
目覚めるまでは、夢は真実であるように、アートマンの知識が〔得られる〕までは、身体とアートマンとの〔同一性〕は〔真実であり〕、直接知覚などが知識根拠であることや覚醒状態も〔真実で〕ある。

虚空のように、一切生類のなかに住しつつも、私は〔一切〕生類の諸欠点から自由である。私は目撃者であり、観察者であり、属性なく、清浄なブラフマンである。それゆえに私は絶対者である。

p45
それゆえに、無知を原因とする行為から不死となる望みはない。解脱の原因は知識であるから、解脱は知識以外のなにものにも依存しない。

p46
人は、光に照らされている身体を、誤って発光体である、と見なすように、見者(=アートマン)であるかのように現れている心(=統覚機能)を、「私である」、「見者である」と考える。

身体をアートマンと同一視するものは苦しむ。身体を持たないもの(=アートマン)は、熟睡状態にあるときと同じく、〔覚醒状態において〕本来苦しむことはない。見(=アートマン)から苦を取り除くために、〔聖典……などは〕、「君はそれである」といっているのである。

p49
アートマンは行為の主体である、という観念は、身体はアートマンである、という観念に基づいているから、誤りである。「私は何もしない」という観念は真実であり、正しい知識根拠に由来している。

p50
虚空が一切のものの中にあるように、私は、実に、その虚空の中にすら存在している。私は不変であり、不動であり、清浄である。不老であり、解脱しており、つねに不二である。

p51
目がないから、私は見ない。同様に、耳のない私が、どのように聞くことがあろうか。言語器官をもたないから、私は語らない。意(思考器官)をもたないから、どうして思考することがあろうか。

虚空のように〔一切に〕偏在する私には、飢えも渇きもなく、憂いも迷妄もなく、老衰も死もない。身体をもたないから。

p55
一切生類の中で、私とは別の、いかなる認識主体も存在しない。(私は)業の監督者であり、目撃者であり、観察者であり、恒常であり、属性をもたず、不二である。

p56
別異と不異、一と多、認識対象と認識主体、行動と行動主体、という〔区別は〕誤って想定されたものであって、どうして唯一な私にありえようか。

捨てるべきものも、取るべきものも、私にはない。なぜなら、私は不変であり、つねに解脱しており、清浄であり、つねに悟っており、属性なく、不二であるから。

このように、精神を集中して、一切万有をアートマンとして知るべきである。私が、各自の身体の中にあると知れば、人は解脱し、不動の聖仙となるであろう。

▼第十四章 夢と記憶

p57
夢のなかで乞食(こつじき)に歩いているのが見られた身体は、かれ自身ではないように、かれ(=アートマン)は覚醒状態において見られる身体とはまさしく別のものである。〔かれは客体であるその身体を〕見る主体であるから。


シャンカラはこんな人

▼シャンカラ
提供: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%A9

初代シャンカラ(Adi Shankara)は、マラヤーリ人の8世紀に活躍した中世インドの思想家。梵我一如思想、不二一元論を提唱した。

概略 [編集]
「神の御足の教師」として知られた彼は、アドヴァイタ・ヴェーダーンタ哲学の教義を強化する最初の哲学者であった。彼の教えは原因を必要とせず存立するところのブラフマン(梵)と、アートマン(我)は同一であるという主張に基づく。スマートラの伝統において、インド神話ではシャンカラはシヴァ神の異名である。

シャンカラは、講話と他の哲学者との議論を通して自身の教えを伝達するため、インドを旅行した。彼は、ポスト仏教としてのヒンドゥー教とアドヴァイタ・ヴェーダーンタ哲学の布教の歴史の発展において、重要な役割を担う4つの僧院を設立した。

今日においても全てが現存しているという、サンスクリットで書かれた彼の著書は、アドヴァイタ(非二元性)の教義を確立することに関する。シャンカラは教えを説く際に、ウパニシャッドや他のヒンドゥー教の聖典の広範囲から引用を行った。更に、サーンキヤ学派や仏教に似た考え方を持つ一派の批判に対する反駁の内容を自身の著書に含めた。(ウパデーシャサーハスリー)

シャンカラはヴェーダーンタの代表的な哲学者であるが、その思想は仏教の類似性が高く「仮面の仏教徒」と呼ばれることがある。彼は仏教哲学をヴェーダーンタ哲学に吸収する役割を担った。"







iso‏ @1so2so3so 2015年1月10日
ユリ→女子校の校章によく使われる意匠
熊→ラテン語でウルスラ→女子校に使われる
羆嵐→三毛別事件の映画→熊との戦い? ということで、タイトル聞いて熊と戦う女子校物と思っていたが大体合ってた。そして監督補正でやっぱりこうなった。>ユリクマ





鏡リュウジ‏認証済みアカウント @Kagami_Ryuji 9 時間9 時間前
星占い基礎知識:ローマの詩人マニリウスの『アストロノミカ』には星座ごとの守護神が語られています。いわゆる守護星とは別で、文献には知られている限り、このマニリウスにのみ登場するもの。東洋では十二支に守り本尊が当てられてりしますが、そんなかんじだったんでしょうかね?
獅子座の守護神はゼウス。王者にふさわしい神ですね。乙女座の守護神は大地母神デメテル。星座としてのおとめ座の星スピカは大地の女神がもつ麦の穂だとされます。(スピカとは尖った、の意味。尖った麦の穂からきています。スパイクなどは同じ語源)
牡羊座の守護神はパラス・アテナ。甲冑をつけた女神です。牡羊座の強いエネルギーにふさわしいものかもしれません。 牡牛座はアフロディーテ。これは守護星と同じですね。双子座にはアポロが当てられています。蟹座にはヘルメス。


Vir おとめ座
www.asahi-net.or.jp/~nr8c-ab/88sprvir.htm

おおぐま・こぐま座のページ
www.neptune.carina.gr.jp/kouza/seiza/ursa/ursa.htm

星座図鑑・おおぐま座の神話
seiza.imagestyle.biz/sinwa/ooguma.shtml




乙女座の神話-デメテルとペルセフォネー。 - お話歳時記
www.pleasuremind.jp/ASTRO/ASTROspring006B.html

エレウシス秘儀
http://morfo.seesaa.net/article/195857544.html



ねこた‏ @lakudagoya 6時間6時間前

この女の子供を生む力と自然と一体化できる女の力を越える事から、やつらのおケツの結社の活動は始まったわけで。

自然の力の秘密をコントロールして支配権を獲得するのがおケツの結社のやる事。

おケツの結社は、言葉と儀礼によって自然を支配する。

その結社が目指すのが女がいらない社会。
0件の返信 1件のリツイート 2 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 7時間7時間前

ねこたさんが栗あんをリツイートしました

これはメンヒルではありませんか。メイソン臭いですね。どうもありがとう御座いました。 RT

ねこたさんが追加
栗あん @castana_kuri
返信先: @lakudagoyaさん
どうも。この下関には他にもこういうのがありました。
「青春交響の塔」。新時代を共に夢見た高杉晋作と坂本竜馬の友情が二本の石柱で表現されています。
0件の返信 2件のリツイート 1 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 7時間7時間前

自然崇拝の中では神社のご神木のように、自然に手を加えるのはタブーとされてたはず。

ホモの人達は子孫を残さない代わりに、文化や文明を作ることに長けている。

しかし、自然と一体化した魔女が支配してた社会では恐らくホモの方はゴミ扱いされてたはずです。

そこがスタートかな?
0件の返信 1件のリツイート 3 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 7時間7時間前

エリックちゃんのこれは吹いた。
フランスの極右政党でも王政に戻さないのね。戻したがるのはルフェーブル派のようなカソリック保守派などの限られた人達なのでは? RT
0件の返信 4件のリツイート 2 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 7時間7時間前

恐らくホモ結社の人達のスタートは自然と一体化して凄い智慧を身に着けた魔女に対する対抗意識からでは?

古代では自然と一体化した魔女はすごくて更に子供を生む力を持つ女性が強かった時代があったかもです。

で、その中でホモの人達というのは最底辺のゴミ扱いされてたと思うです。
0件の返信 0件のリツイート 3 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 7時間7時間前

女は文明社会の中で快適さを求めると馬鹿になるので、自然の中で禁欲生活をしなければいけないという某ラノベは正しいです。

女は自然から切り離されると最底辺の存在になるので、やつらが自然破壊と家族の破壊に熱心なのはわかりますね。

恐らくホモは魔女に対抗意識を持ってる。
0件の返信 1件のリツイート 3 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 7時間7時間前

まどマギってアーリア思想が強いアニメね。リアルで少女を生贄にしてそうな人たちだよね。

背後はイギリスが好きな印哲だな。

今川杉作を論破した時に印哲押さえてたらやつぐうの音も出なかったなー

ヤソヤクザって印哲好きなん?
0件の返信 1件のリツイート 2 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 7時間7時間前

黒い太陽って月蝕だよ?
で、黒瑪瑙って漆黒じゃん。月で黒というと月蝕じゃん。

月蝕紀列伝は伊達でないわけ。
0件の返信 2件のリツイート 1 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 7時間7時間前

ねこたさんがよーすけをリツイートしました

そうですね。でもあの徹底したトップダウンの戦略とやり方は日本人離れした思考なので対日工作に見えました。 RT

ねこたさんが追加
よーすけ @yoshimichi0409
返信先: @lakudagoyaさん
対日工作というより日本の支配層の一部が自ら仕組んだと捉えるべきでしょう。そう考える方が他者の所為にせず主体的に日本を変革する事に繋がる発想が生まれると思います。ヘタな外国起源の陰謀論に依拠すると悪い意味で他力本願になり事の本質を見誤る事になります。要注意ですね。
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 7時間7時間前

処士さんから勧められたインド哲学の古典。まどマギの円環の話見てこれだ!と思ったもん。

ウパデーシャ・サーハスリー―真実の自己の探求 (岩波文庫)
0件の返信 0件のリツイート 7 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 7時間7時間前

まどマギってインド哲学ね。
あれ、シャンカラとかヴェーダーンタを理解してたら難しくないのでは?

で、アンリ・ベルクソンあたりはサーンキヤ学派のパクリなのかね?

まどマギ難しいと思うのは印哲だからでね?
0件の返信 1件のリツイート 5 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 8時間8時間前

この作品に出てきた魔女って、サウジアラビアのような砂漠の遺跡に住んでて黒髪なのだよね。

砂漠の黒曜石と黒瑪瑙の都市。これメッカのを暗示してないかな?

月蝕紀列伝1 氷刃のフレオリック<月蝕紀列伝> (富士見ファンタジア文庫)
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 8時間8時間前

アラブでは太陽も女性か。
あと弓矢で占いって(これはクルアーンにも禁止されてる)まどかちゃん?

魔法少女とイスラームってこれ?
0件の返信 2件のリツイート 3 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 8時間8時間前

このラノベには3つの月があるけど、これあっらーさんの娘のアッラートとマナートとアル=ウッザーではないの?

魔女とジャーヒリーヤ時代のメッカの月信仰って関係あるの?

ドルイダスとジャーヒリーヤ時代のメッカで活躍してた女性と関係あるの?
0件の返信 0件のリツイート 2 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 8時間8時間前

カリフと魔法少女はまだまだ熱い!
ドルイド教は太陽信仰らしいけど、月信仰もあったのかな?

なぜ今朝見たラノベで魔女たちがメッカのような場所でひっそりと暮らしてたのか?

なぜヨーロッパのようなのに、いきなり隊商も避けるルブアルハリ砂漠みたいなのが魔女の本拠地にあるのか?
0件の返信 1件のリツイート 1 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 8時間8時間前

おそらくね、やつらはキリスト教が支配した中世ってのが嫌らしい。

本来はRPGにあるようなドルイド教社会を作りたかった。

これから、人々は領域国民国家にとらわれて移動の自由もないのに特権階級だけは移動の自由のある時代が来る。

智慧や知識はやつらだけが牛耳るのかね?
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 8時間8時間前

これからー中世に戻ってー
国々が鎖国して領域国民国家に一般人が囚われる中、特権階級の魔法少女だけは移動の自由がある社会になるかもよ?

で、イスラームは収集がつかなくなるのでカリフが求められてイスラーム社会のみ移動の自由はあるのかも?

他は中世キリスト教社会になる。
0件の返信 3件のリツイート 3 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 8時間8時間前

ねこたさんが栗あんをリツイートしました

これから領域国民国家が強化されますね。領域国民国家に囚われない魔法少女ものが最近良く出てきますが特権階級なのでしょう。 RT

ねこたさんが追加
栗あん @castana_kuri
外国人は我慢しろと?「鎖国」が進む中国社会覚悟が必要、支配を拒めばこんなに不便だ
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/49788?page=5 ……
0件の返信 1件のリツイート 1 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 8時間8時間前

ねこたさんがTBS NEWSをリツイートしました

この贅沢列車、取ってつけたような所があって日本に馴染んでないのでは? RT

ねこたさんが追加
TBS NEWS @tbs_news
超豪華寝台“四季島” 90万円超えも・・・予約殺到 http://cgi.tbs.co.jp/n/CkZw #tbs #tbs_news
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 8時間8時間前

ねこたさんが栗あんをリツイートしました

なんかこういう贅沢文化ってやはり日本が取ってつけてやっても馴染んでないんですよね。バブル時代の欧米かぶれの再熱のような。贅沢の思想がないから。

で、一般人の生活は荒廃してるのにセレブ向けサービスばかりが充実してるってのが欧米の作る元植民地の途上国だなーって。 RT

ねこたさんが追加
栗あん @castana_kuri
豪華列車ですか。北海道では路線の維持もままならない感じで廃線になったりしてるのに。一方では豪華な観光列車が増えていき、それも富裕層向けみたいなもの多いですね。2極化進んでますね。
0件の返信 4件のリツイート 1 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 8時間8時間前

ねこたさんが労働者をリツイートしました

ロータリークラブなども見事に暗躍してるでしょうね。 RT

ねこたさんが追加
労働者 @Black_Post_Bot
徴兵制度なんて真正面から掲げて表玄関から入って来るわけ無いですがな。最初は日本お得意のボランティアから始まってその次は奨学金付き期間限定入隊、更には民間の人材派遣会社に丸投げして兵隊じゃなく通信員とか修理工とかいった形で「仕事」として募集。まぁアメリカでやっていること…
0件の返信 1件のリツイート 4 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 8時間8時間前

ねこたさんが中林 香をリツイートしました

とんきんにいるサラリーマンとか私立有名小学校に通う子とか電車の中で見てると本当に目が死んでますよね。

あと生きづらさとか誤魔化す為のシャブとしてあの番組が提供されてる感が。 RT

ねこたさんが追加
中林 香 @kaokou11
メディアの「日本すごい」系の番組や報道で喜んだり納得している人は、現実に今の社会で起きている、自殺率の高さや他者への批判やクレームの多さ、街中の疲れた表情や不機嫌そうな人の多さをどう感じているんだろうか?身体で言えば大病する一歩手前のシグナルが出ている状態のような…
0件の返信 2件のリツイート 2 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 9時間9時間前

お嬢様の実害を知るにつけ、前言撤回を撤回したくなる。

でも自然と一体化してるドルイダスはヤバイ存在だわ。

あの今朝のラノベで魔女が目玉のマークつけてるのがクソワロス

で、リトルウィッチアカデミアの魔女+ギリシャ哲学は良いと思うぞ?
0件の返信 1件のリツイート 1 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 9時間9時間前

ねこたさんが栗あんをリツイートしました

ああどうも。ありがとう御座います! RT

ねこたさんが追加
栗あん @castana_kuri
返信先: @lakudagoyaさん
山口の下関にはザビエル上陸記念碑もありますよ。
右側の小さな石はザビエル城の石です。
1件の返信 1件のリツイート 1 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 10時間10時間前

山口にはザビエル高校があるんだってー!
1件の返信 1件のリツイート 4 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 10時間10時間前

お嬢様の思想って、なぜサラフィー・ジハード主義者よりもわからないのか?
 
イスラム原理主義のほうがお嬢様よりもわかりやすいってなんなん?と。

それは全てにおいて西欧の思想がゴミだから、スッキリ腑に落ちない。

新約聖書をストア学派の理論でうんこスッキリ!させてやろうか?
0件の返信 1件のリツイート 1 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 10時間10時間前

いやー西欧ってさ、世界中にキリスト教お嬢様学校のような名門校を作って教育を特権階級だけのものにしたがるでしょう?

そこであまり階級がないところに強烈な階級社会が生まれる。

あれは売国奴を一族で管理するシステムなんだろうけどさ。

やる事が全てが悪政しかないわ。
0件の返信 2件のリツイート 1 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 11時間11時間前

なぜ中東では奴隷の官僚が登用されたかってあれ、部族社会に囚われない根無し草ってとこあって、猛烈な部族社会の抗争を回避するにはスルタンの私的な奴隷が高級官僚やるのが良かったわけ。

あと西欧と違って、今もパキスタンとかでやってるけど、イスラーム学は貧しくても無料で学べるとかあった。
0件の返信 4件のリツイート 13 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 11時間11時間前

アニメ「マギ」がダメなのはさ、ホメイニ神学などの重要な所は説明せずに、気持ち悪いナチズムにすり替える所だよね。

おねショタおじさんのツイート見てたらどこがやつらが隠したい所かよくわかるよ。

イランのイスラーム学の中身がわかっててこんな工作とか悲しくならんかね?やつら。
0件の返信 1件のリツイート 1 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 11時間11時間前

ナチスの神人と獣人ってあれ、西欧の智が作り出した妄想だよ。

あらゆる学問を修めた全智な神人は小さい頃からやらないと無理!とか言うのもシステムがクソだからでそ?

イスラーム哲学をやってはじめて、こんなわかりやすい説明できればナチズムなんざ吹っ飛ばせるやん!と思ったもん。
0件の返信 2件のリツイート 2 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 11時間11時間前

西欧って、琉球王国や李氏朝鮮みたいな農民いじめの発想しかない所だったとよくわかるね。

バルカン半島の貧しい農民がイスラームに集団改宗したのは税金が安かったからだよ。

あと教育による社会的上昇のチャンスとビジネスチャンスが広がるってのもあった。

税金高かったもん。
0件の返信 7件のリツイート 8 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 11時間11時間前

おいらもやっててよーわかるのは、西欧の智のシステムは極めれば極めるほど一般人に対してうまく説明できないわけ。

これ、智の体系がゴミだからとイスラーム哲学やってわかった。

そうでなければ、ナチスの神人と獣人のやつを抵抗なく受け入れてる素地があるって気付かなかった。
0件の返信 3件のリツイート 3 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 11時間11時間前

この本見てみ。とても説明がわかりやすい。何でカントとかヘーゲルとかここまでわかりやすい書き方ができないのか?  

それは西欧の智の体系がうんこだからでそ?

イランのシーア派イスラーム学教科書 (世界の教科書シリーズ)
0件の返信 1件のリツイート 9 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 11時間11時間前

なんかさ、アルファベット一文字の人がIQが高くなると低学歴の人と話すのすら苦痛になるって言ってたけど、これイスラーム哲学やってわかったのは、西欧の智の体系や説明術がゴミだから、一般人にもわかりやすく話せる技術がないって事がわかったもの。

最初から階級作る思想がセットされてる。
0件の返信 3件のリツイート 3 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 11時間11時間前

中流階級のあの万能感って何なんですかね?

キリスト教神秘主義の世俗化した思想が中流階級の万能感かな?

神秘主義と中流意識とかやりたいね。
0件の返信 0件のリツイート 2 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 11時間11時間前

中流階級の思想って嫌い。
人間の弱さを想定してないものがかくも邪悪なものになるのか。

イスラームは人間の弱さを想定してるとか説明してるけど、これ凄いことなんだよ?

中流階級は金と今の地位があるとなんでもできると万能感持ってるけど、体の一部が痒かったりするだけで寝れないぢゃん!
0件の返信 7件のリツイート 8 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 11時間11時間前

税金をネコババしてたサダト大統領が暗殺されたのはイスラーム的には非常に正しいわけ。

なぜ中田考氏などのイスラーム主義者が領域国民国家を恨むかよくわかったよ。

だってイスラームの税制見たら西欧のやることは泥棒にしか見えないよ。

あんなのテロされるのが当然なんだよ。
0件の返信 2件のリツイート 5 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 11時間11時間前

中国思想などの東洋思想やった上にイスラームやると、如何に西欧の制度や思想が犯罪者にしか見えないわけよ。

泥棒や犯罪者を成功者として持て囃すのが西欧なわけだ。

で、アルファベット一文字の人さ、何で欧州の特別な血筋の人が優れてるなら泥棒とパクリしかできないのかね?
0件の返信 2件のリツイート 3 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 11時間11時間前

おねショタおじさんのイスラームの税制について見たけど

「西欧ゴミ死ね」

以外の感想しか出てこない。

もし本当にやつらがNWOしたいのなら、ちっとは税金安くしろ!

西欧って全てが泥棒だよね。制度に対する優しさがないというか、如何に効率的に泥棒するかに主眼が置かれてる。
0件の返信 3件のリツイート 6 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 12時間12時間前

あーネットには職業嘘吐きどもがたくさんだね。新手の遊び人かね?

品がないので遊び人でチンピラなのがよーわかる。
0件の返信 1件のリツイート 5 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 12時間12時間前

ねこたさんがよーすけをリツイートしました

そんなに共産主義嫌いなら、16世紀以降のヨーロッパの思想を否定しないといけないのに、ご都合主義な事にヨーロッパ製の王室崇拝と資本主義だけは盲信するカルトですね。

てか、ネトウヨってあのやり方は外人が設計してバカなカルトロボが実行する対日工作なのでは? RT

ねこたさんが追加
よーすけ @yoshimichi0409
ネトウヨに思想性など求めても意味はないだろう。単に社会主義や戦後民主主義へのアンチでしかない。反知性主義の一種と言える。彼らとの議論で(議論が成り立てばの話だが)啓蒙思想云々しても収穫は殆どないと思われる。 https://twitter.com/lakudagoya/status/857892087932387329 …
1件の返信 2件のリツイート 3 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 12時間12時間前

ねこたさんがよーすけをリツイートしました

あーなるほど。やつらは天皇崇拝カルトや反共カルト勢力や北朝鮮シンパだから宗教や世襲批判が嫌いなわけですね。

ネトウヨ見てるとあれはまるでフランス革命を否定するカソリック保守派のような民主主義や啓蒙主義に対する憎しみをひしひしと感じるのでイギリスが何考えてるかわかりますね。 RT

ねこたさんが追加
よーすけ @yoshimichi0409
共産主義の思想、特にマルクス派のそれは宗教批判抜きに成立し得ない思想である。原理的に王や天皇を戴く共産主義などあり得ない。因みに指導者の世襲を正当化する北朝鮮の金日成が左翼から批判されるのはその点に尽きる。ましてカルトなど以ての外であり水と油の関係にあるのは確か。 …
1件の返信 4件のリツイート 2 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 12時間12時間前

だってさ、ネトウヨが湧いてもこいつら共産主義や18世紀の政治思想なんかロクに勉強してないのわかったもん。

カントの義務と権利(これもストア学派の影響ね)だってマトモに理解しちゃいない。ソロンの財産政治だって。

やつらなぜヨーロッパの政治思想無視で中国憎むのは宗教嫌いだけ。
0件の返信 6件のリツイート 7 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 12時間12時間前

あー日本のカルトが中国共産党を憎んでるのがわかった!

やつら共産主義のイデオロギーが嫌いなんじゃない。宗教否定の思想があるからやつら共産主義嫌いなんだ。

特に毛沢東の文革で道教結社がやられまくってるので、それと連動してた神道カルトはますます共産主義憎しとなるとね。
0件の返信 5件のリツイート 6 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 13時間13時間前

リトルウィッチアカデミアは、どちらかと言うと百科全書派の影響があるから、ドルイダスとギリシャの哲学者のハイブリッドかな?

アレクサンドリア [DVD]
0件の返信 1件のリツイート 2 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 13時間13時間前

この作品の中で、魔女が出てくるけれどもケルヌンノスとか召喚してたからドルイダスなんだろなー?

魔女とは別にストア学派の哲学者のような魔道士もおる。

月蝕紀列伝1 氷刃のフレオリック<月蝕紀列伝> (富士見ファンタジア文庫)
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 13時間13時間前

いや、それでもね、女性の智者って哲学者でも有効ですよ?

哲学にしても最後ギリギリ詰めるのは直感的叡智であって、頭の理論ゴリゴリなものを外していくために女性原理というものを尊重するわけ。
 
男性に智慧とインスピレーションを与える女神の秘儀としてそういうものを求めるわけ。
0件の返信 1件のリツイート 6 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 14時間14時間前

おいらは、女性の智者というと、映画「アレクサンドリア」のヒュパティアさんのイメージしかなくて、本物の女性の智者ってのは想像の埒外だったのだけど、本物はヤバかった。

アレクサンドリア [DVD]
0件の返信 0件のリツイート 2 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 14時間14時間前

古代ギリシャの名言の

「男は文明、女は自然」というものは凄く至言なわけ。

女は文明に適さないのは、元々が自然の中に生きる存在だったからでは?
0件の返信 4件のリツイート 6 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 14時間14時間前

うん道教みたいかな?
道教は女性の道士も多い。
0件の返信 1件のリツイート 2 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 14時間14時間前

やつらが自然破壊に熱心で、やたらと科学力ばかり高めるってのは、恐らく原初に自然と一体化した女を越えるという意志の現れだよ。

古代において如何に自然と一体化した女がやば過ぎる存在だからこそ、文明を作り、科学力を高めることでそれを克服して女の地位を逆転したわけよね。
0件の返信 2件のリツイート 5 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 14時間14時間前

やつらが女の力を削ぐことに熱心過ぎるのは、男社会が始まるまでは如何に自然と一体化した女がヤバすぎる存在だったかという事なんだよ。

理想主義でバカチンなおいらは、女性の智者に憧れを持ってたけど、それは女性の哲学者のイメージで本物の女性の智者のヤバさを知らなかった。
0件の返信 1件のリツイート 3 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 20時間20時間前

今日の生放送のハイライト

キリスト教お嬢様disってすんませんでしたっー!

自然と一体化した女ヤバすぎる!

とにかくドルイド教とルソー教は死ぬべきだと思いました。
0件の返信 3件のリツイート 6 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 20時間20時間前

すまないね、タイムシフト設定しようにもPCがない!

PC買い直したいのね。
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 21時間21時間前

おいらは女だけの集団好かんな。
でも、レズビアンではないが、素敵なお姉さまつーか先輩がいると友愛関係感じてエセレズみたいになっちまうかもな?
0件の返信 1件のリツイート 4 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 21時間21時間前

女はお洒落なカフェ行って、おいしいもの食べてブランドのバッグとか欲しがると際限なく馬鹿になるかもな。

それを避けるために自然の中で禁欲生活か。

てか、女性の智者がレズビアンでないと成り立たないのは残念だねぇ。

旦那に甘えて暮らす主婦は無理なんかねー
0件の返信 3件のリツイート 9 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 21時間21時間前
返信先: @kou11lunaticさん

生放送録画ありますよ。すまないです。手元にPCなくて編集できず。
0件の返信 0件のリツイート 2 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 21時間21時間前

ラノベでわかった事

女性の智者はレズビアンでないと成り立たないよ。

だって、パートのおばちゃん見てみ?あれでやばい知識のセキュリティ機能すっか?
0件の返信 2件のリツイート 8 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 21時間21時間前

さて生放送メモな。

ラノベで知る女性の智者の条件

・レズビアンのおマタの関係
・お洒落や贅沢で骨抜きにされないように自然の中で厳しい禁欲生活
・人間関係は銀座のクラブのようにママがいて、その下に女の子がいる水商売の世界の構造
・自然と一体化した智者

こんなとこか?


ねこた‏ @lakudagoya 51分51分前
魔法少女にありがちなヤソ異端ならば、イスラームもありかな? 預言者ムハンマドを預言者と認めたのは妻ハディージャのいとこのネストリウス派の修道士だものね。 カリフ制と魔法少女楽しい!
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
• • ねこた‏ @lakudagoya 58分58分前
なぜか魔導師教育では、同じ中世哲学でもアンセムルスやトマス・アクィナスやボナベントゥラは完全に無視して、なぜかイスラム式教育だもの。 やつらが、カソリック憎しなのはわかるのだけれども、このこだわりって何かな? 中世イスラームのイルミナティにこだわりのあるやつらよ。
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
• • ねこた‏ @lakudagoya 1時間1時間前
元々百科全書派はギリシャ・ローマなのだけど、中世イスラームの影響があまりに強いんだよね。 特に魔導師教育ではギリシャ・ローマよりは錬金術のような実学の傾向が強くなるからどうしても中世イスラームの影響拭えない。 百科全書派なぜにイスラム式にこだわるのかな?魔導師教育は。
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
• • ねこた‏ @lakudagoya 1時間1時間前
フランス系の作品はイスラム色を隠すからなぁ。アニメとかでは。 ドキュメンタリーなんかでは昔の犬HKの世界遺産のように露骨に中東大好きだけど。 やはり百科全書派=イスラーム学は魔女教育になっても拭えないね。 ほら、中世の百科全書派の大御所のイブン・スィーナーさん。

0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
• • ねこた‏ @lakudagoya 1時間1時間前
おーい、ねこねこさんお久しぶり。 天の智慧研究会のあのスリーパーはイスマーイール派がよく使ってた手法だよー 何年もターゲットの街の中に潜ませてやるの。 相手がフランス系(原作を読む限りは気づかなかった)だから、なおさらかもねー

ねこた‏ @lakudagoya 38秒39秒前
中世のイラクの錬金術師もののラノベとか、アンチ・セミティズムが強いやつらのメディアではやらないのだろうな。 文明の道「第06集 バグダッド 大いなる知恵の都」(02 of 02) (00:24:45) #sm18778004
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
• • ねこた‏ @lakudagoya 9分9分前
中世イスラームの医療は最高レベルだったと、犬HKの文明の道でもやってたじゃん。 錬金術と医療は不可分な関係性。 文明の道「第06集 バグダッド 大いなる知恵の都」(01 of 02) (00:25:08) #sm18762800
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
• • ねこた‏ @lakudagoya 17分17分前
シーア派のマフディー軍を率いる悪の魔導師さんのモデルとなった?ムッラー・サドル師。 こういった怖い顔のイスラーム学者の教育がファンタジーの魔導師のモデルになったのは間違いない。 中世だと法学者で医者ってのは沢山いたからね。錬金術と医療には物凄く深い関係性があるわけ。

0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
• • ねこた‏ @lakudagoya 21分21分前
てかさ、ゲームやアニメの魔導師って錬金術などやるけど、あれイスラーム学だよ? アルベルトゥス・マグヌスが機械組み立てて異端扱いされたように、実学としての錬金術や科学ってのは教会が異端視してたわけだから、それらを教育課程でやるって事はイスラーム学だよ? ウラマーの教育
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
• • ねこた‏ @lakudagoya 24分24分前
スマホもPCもあんま肩凝るから使いたくないのね。 スマホ依存症やめた人生送りたくてね。 ろくでなしとりあえず全部見たから、リトルウィッチアカデミアかね? あ、リトルウィッチアカデミアって18世紀の百科全書派の臭いするね。ヴォルテールとかルソーなどのああいう結社人脈の。
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
• • ねこた‏ @lakudagoya 27分27分前
やぁ、みんな久しぶりだな。 ロクでなしのアニメ面白いな。随所に手抜きだけれども。 ようやくオンエアで見れた。 たまに褒めてくれるメールとか来るけど、それは有り難いけど、それ以上に無料でオーバークオリティを求めてくる人々の対応に疲れて具合悪かったぜ。


ねこた‏ @lakudagoya 7時間7時間前

リトルウィッチアカデミアは、ドルイド教ながらもフランスのライシテ教やギリシャ哲学が入ってるから純粋ドルイドではないわな。

ローマ化したケルトかね?

なぜにドルイド教なのに、ギリシャ哲学なのぉ?とかよくわからなくなる。

しかもカントなのでストア学派だよね?
0件の返信 1件のリツイート 1 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 7時間7時間前

ドルイド教社会については何とも言えんわけ。資料が内部のほぼ存在しないからね。

ただ、今の欧州見てると中世もだけど貴族と聖職者以外ゴミ扱いかも知れないのでそんな社会って理想なの?とは思う。

あと知識を特権階級だけが独占するのはよくないけどリトルウィッチアカデミアは百科全書派ぽい
0件の返信 1件のリツイート 0 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 7時間7時間前
返信先: @crow5874さん

できますね。それは。
ただ、あまりにも西欧におもねった法解釈をやってる人がいると、それに原理主義者はキレたりしますね。

ただし、イスラム金融にしても縛りはありますが。
1件の返信 0件のリツイート 0 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 7時間7時間前

カリフ制と魔法少女もういっかい!やりたい!
0件の返信 0件のリツイート 3 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 7時間7時間前
返信先: @crow5874さん

サラフィー主義者は許せないですけどイスラム金融とか。
1件の返信 0件のリツイート 0 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 11時間11時間前

古代ローマは男尊女卑ですで?
これはギリシャもそうなんですけど。

リトルウィッチアカデミアのような女性の活躍SHINE!みたいなのは、やつらギリシャ・ローマの由来のもの好きなのにこれだけはケルトなんだもんな。

だから、古代ローマでは女性の哲学者は少なかったわけ。


サージ船長‏ @alo353 2 時間2 時間前

先程、Vol.010のメルマガの記事を、ブログ側へ転載しておきました。

これが最後になるかも知りれませんが、よろしければお読み下さい。
http://two-wave.at.webry.info/201704/article_2.html …


ねこた‏ @lakudagoya 2時間2時間前
返信先: @alo353さん

こんばんわ、船長。どうされたのですか?メルマガが最後とは。

生きてたらとは?

心配なのでお声をおかけしました。無事を祈ります。それでは。
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 2時間2時間前

今日は生放送する気力がないでよ。

まぁ、気が向いたらね。

とんきん2日目だけどやはり学生の環境としてはとんきんよりも静岡や群馬が良いのではないか?と思う。

山梨や長野は行ったことないけど。某タバコ害の人曰く山梨は自然が素晴らしいとの事だけど南アルプスの天然水しか知らない。
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 4時間4時間前

ドルイダスで思い出したけど、ジャーヒリーヤ時代のメッカには女性の詩人や女性の実業家などがいたとか。

預言者ムハンマドの最初の妻のハディージャさんはやり手の社長だものね。

ドルイダスとメッカで活躍していた女性の話が気になる。

アラビアンナイトでも賢いのは女性だもの。
0件の返信 2件のリツイート 1 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 4時間4時間前

耶蘇教=太陽信仰(太陽暦)
イスラーム=月信仰(太陰暦)

ポケモンサンムーン

明教の「明」って日と月だよね?

密教の日輪と月輪。

アーシェラ先生ってアスラやね?ウパニシャッドの太陽神

でもこっそり太陽信仰
0件の返信 2件のリツイート 3 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 4時間4時間前

リトルウィッチアカデミアってドルイダスなのかね?

おいらはこのあたりのネタは、文献に書いてある以上の事は言えないので、やっぱ船長さんに聞くのが一番かと。
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 4時間4時間前

何でストア学派の哲学者は殆どが男性で記録に残ってるだけでもセネカくんのお母さんなどの一部の人しかやってなかったものを、耶蘇教がストア学派を背乗りすると女性中心になるのだろうね?

確かに人類みな兄弟の根無し草主義は女性が適合してるって話はわかるけど、いまいちピンとこない。
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 5時間5時間前

リトルウィッチアカデミアの設定見て思ったけど、ストア学派の哲学者は殆ど男性なので。

例外的にセネカくんのお母さんとかヒュパティアさんとか、ユリアヌス帝を助けたエウセビアさんなどは女性でも哲学をやってた珍しい例っす。

この女性哲学者を暗示してるのだろうか?
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 10時間10時間前

内藤正典先生の本借りてきたよ。

生放送でイスラーム文明vs魔導師文明をやりたい。

リトルウィッチアカデミアと魔導師文明とか。

あと初期ストア派断片集も借りてきたよ。
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 13時間13時間前

図書館行ってくる。
 
ストア学派について調べるからね。

さて、飯にも行くべ。
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 13時間13時間前

ヨハンナ→女教皇ヨハンナ(タロットか?)
  
ヨハンナってヨハネだぞ?

ワンガリ→ノーベル賞受賞者の女性活動家のワンガリ・マータイ氏。

さて、飯食ってくら。
0件の返信 3件のリツイート 1 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 20時間20時間前

で、アスラの路線で行けばアスラの王はあれだ、マハー・ヴァイロチャナだよ。

大日如来!

密教でないか!
0件の返信 1件のリツイート 1 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 20時間20時間前

先生の名前がアーシュラってシーア派っすか?

フサインの殉教の話ですか?

カルバラーの悲劇を表してるの?
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 20時間20時間前

ああそうだ。

リトルウィッチアカデミアの先生の名前がアーシュラだよね?

アスラでもあるけどこれ、フサインの殉教のお話かな?

あーまたシーア派出た!

フランス系はシーア派が隠れてるねー

中田考氏のカリフ論にしてもあれ、中田考氏はイスラーム革命の影響受けてるもの。
0件の返信 2件のリツイート 0 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 20時間20時間前

イスラーム学のスライム以下のレベルのぬこたさんだよ。

サラフィーについても調べます。
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 20時間20時間前

最近は、領域国民国家に囚われない魔法少女が出てきますね。

リトルウィッチアカデミアもストア主義を体現してるわけだよね?

イスラームと思ったけど、違うわけ。
0件の返信 1件のリツイート 0 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 20時間20時間前

ケルトのヤソ文献を見る限りですと、魔女のイメージの原型ドルイダスです。

でも、ドルイド教の聖職者って出家してたわけよね?

ですから、ホモレズの関係になるのは仕方ないですね。

で、女のサークラ性質を潰すためにどう考えても男女混合でやってた気がしないのだよね。
0件の返信 0件のリツイート 2 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 21時間21時間前

イスマーイール派では第七の周期に出てくる人は、シャーリアを破壊して人類に秘儀を開示するそーです。

で、あそこまで完成されたイスラームを破壊することは基本できません。

そうなるとやはり、イスラームよりも凄い(かも知れない)智慧って魔術教育になっちゃうのかな?
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 21時間21時間前

リトルウィッチアカデミアって女性が活用されてるのは、根無し草の性質なのかな?

文化を破壊するために女性が利用されてるとかではないよね?

根無し草の人類みな兄弟がこの作品には現れてるのだけど。

ストア学派かな?

でも何でこいつらカリフ制が大好きなのだろうか?
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
リトルウィッチアカデミアの考察 朝から生放送
https://live.fc2.com/7179598/?t
(フランスとイギリスがターン制で世の中動かしてて今はフランスって狼さんに近い人が言ってたなぁ
ラブライブってアニメも9人のムーサが元ネタみたい
記憶の女神ムネーモシュネーの娘でカリオペー、クレイオー、エウテルペー、
タレイア、メルポメネー、テルプシコラー、エラトー 、ポリュムニアー、ウーラニアー だって
理性は特殊能力だっけ?
今の話を聞くと明らかに、ちょっと前までとアニメのテーマが変わって来た感があるね
露骨なアーリア主義から、スレイヤーズとかの頃への回帰なのかな?
ちょっと前は、血統がいい奴しか魔法が使えないってやつばっかりだったね

自由七科のことである。具体的には文法学・修辞学・論理学の3学、および算術・幾何(幾何学、図形の学問)・天文学(円運動についての学問、現在の地理学にも近い)
・音楽(ここでいう音楽の教育は、現代の音楽教育とは範疇が異なる)の4科のこと。
ヨハンナでググったら、女教皇ヨハンナってのが出て来て「ローマに行き自由七科を教え、学生と聴衆の間の偉大な師匠となった」とか出て来ました。
ねこたさんの話が分からない人は子子子子子ブログをざっと読もう。だいたい話が分かるようになるよ



ねこた‏ @lakudagoya 13分13分前
リトルウィッチアカデミアのお星様の話言ったよね?アウグスティヌスの「神の国」はNWOだって、魔女学校と神の国ってNWOは魔導師文明を築くのかね? アクエリアンエイジは女性の時代だそうですよ? で、ストア主義者が作りたかった理想ってリトルウィッチアカデミアなんすか?
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
• • ねこた‏ @lakudagoya 17分17分前
返信先: @crow5874さん
いい着眼点ですね。スーフィーズムでも何教団がですか?
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
• • ねこた‏ @lakudagoya 21分21分前
リトルウィッチアカデミアってお星様の寓話でもあるやん。 これはストア学派も絡んでるぞ? 領域国民国家に囚われない魔法少女ってストア学派なのかも? ケルトとストア学派の関係ってあるんかね?
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
• • ねこた‏ @lakudagoya 24分24分前
魔法少女「カリフ制の復興を!」 ま、待て。 領域国民国家に囚われてることが悪だと思います。領域国民国家こそが現代のリバイアサンであって。 魔法少女の世界ってウンマ・イスラミーヤだったのか!? いや、領域国民国家に囚われない思想はストア主義が先だ。
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
• • ねこた‏ @lakudagoya 27分27分前
ドルイダスや魔法少女については、サージ船長に解説してもらうのが一番だと思うよ。この手のネタとても詳しそうですし。 なんだかんだ言っておいらはケルト弱いからね。 船長さん最近忙しいからこんなアニメ見てる暇なさそうだけど。
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
• • ねこた‏ @lakudagoya 31分31分前
リトルウィッチアカデミアって変なシンボルなかったの!まじで。 またやつらの背乗りか。ありがとう御座いました。
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
• • ねこた‏ @lakudagoya 32分32分前
何でイスラーム世界の脱魔術化を目指してるサラフィー主義者の中田考氏のカリフ論にかぶれるの?魔法少女は? でもあのカリフ論はイマーム論だよねというシーア派要素が? サラフィー主義と魔法少女やはり突き詰めないといけないな。 とまーてさんわかりますか?この意味を。
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
• • ねこた‏ @lakudagoya 34分34分前
また!領域国民国家にとらわれない魔法少女だよね。魔女学校は実に国際色豊かでさ。 中田考氏のカリフ論でもやりたいん? 「領域国民国家に死を!」ってやつ。 この人たちカリフ制の復興を願ってるのか? やはり本気でサラフィー主義と魔法少女やらんとなぁ。




ぐだトマト‏ @pteras14 21 分21 分前
リトルウィッチアカデミア、 アニメミライで出展した時の処女時代 の奴なら観たことあるけど、文句なしに 面白かったし、特に変なカルトの シンボリズムも使って無かった…… やっぱり商用になると取り込まれちゃう んだね……残念。
リトルウィッチアカデミアの商用版は 観て無いから分からないっす。 アニメミライ版は面白かった。 やっぱりアニメはアマチュアが作った 物か、プロでもコンテスト用の一品物 を観るのが正解だと思う。 アマだったら完全に趣味だから、 搾取とかも関係ないしね。


ねこた‏ @lakudagoya 41秒41秒前
東南アジアからやってきた魔法少女ってガチ過ぎる設定やん。 で、おいらのラノベで魔法は統合的な智学として扱ってるけど、これも似たような設定だから萌えるなー! シーア派のイスラーム学の先生を出したいで!
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
• • ねこた‏ @lakudagoya 6分6分前
リトルウィッチアカデミアこれでもか!というほど陰謀を詰め込んだアニメも珍しいわ。 ここでの魔法学校の授業はリベラルアーツやってるってガチだろ? イスラーム学もやって欲しい。シーア派の先生で。
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
• • ねこた‏ @lakudagoya 11分11分前
アツコ・カガリってかがり火かよ? まーた明教や密教か。 生贄ファイヤーだぞ?


ねこた‏ @lakudagoya 8分8分前

何回も言います。西欧の魔女の定義はユダヤと同じ典型的なバズワードです。

教会によって作られたイメージです。ユダヤと同じです。

じゃあ、魔女とは何か?を定義するわけですが、これをやると悪魔の書(笑)の百科事典になるわけですが。
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 14分14分前

イスラームにおいて、全ての知識はあっらーさんのものだとされてます。

それ故に錬金術や薬草学などもイスラーム学のひとつです。

イブン・スィーナーなどの中世イスラームの大学者たちは医者でもありました。

ですから、西欧の魔女の定義がバズワードなのですよ。
0件の返信 0件のリツイート 2 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 18分18分前

クルアーンでは魔法はダメなんですが、何を持って魔法と定義するかです。

薬草学や錬金術はイスラーム法では魔法だとされません。

クルアーンでの魔法ってむしろ占い批判なのでは?

西欧の魔女の定義はイスラームでは魔女とされない可能性もあるわけでね。
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 21分21分前

おいらは、ムスリムの方には失礼だけれども、リトルウィッチアカデミアの説明見てたらね、アザーンの一説の

「アシュハド・アンナ・ムハンマダン・ラスールッラー」

と聞こえちゃうのは空耳なのかね?

イスラームと魔法少女追求したいよ?
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 28分28分前

なんでまたイスラームびいきのおフレンチは、メッカのジャーヒリーヤ時代の信仰を持ち出すのかね?

おとなしく、イスラームのイルミナティでもやってれば良いのに?

イスラームと魔法少女、通じるものがあると思うよ。

ドルイダスとサラフィー主義胸熱だな。
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 32分32分前

ナイン・オールドウィッチってのはメイソンの詩神ロッジな。

あー魔法学校もの萌えるわ。

ルシファー・ディアナ説も生きてるわけ。

月信仰と言えばメッカじゃん。

預言者ムハンマドは月信仰の家系だよ?


ねこた‏ @lakudagoya 49秒49秒前
カリフ制と魔法少女またやらないといけないな。 サラフィー主義と魔法少女についての考察とか、中田考氏のカリフ本読みますで。  イスラームと魔法少女っておフレンチ繋がりで興味深いんだけどね。 サラフィー主義者は魔法退治をやってるわけですが。
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
• • ねこた‏ @lakudagoya 12分12分前
ナイン・オールドウィッチってムーサたちかな? メイソンの詩神たち。 これは手応えがあるよ。
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
• • ねこた‏ @lakudagoya 19分19分前
リトルウィッチアカデミアの解釈近いうちにやるから待っててね! ルーナノヴァってラテン語で言ったら新しい月? あっらーさんの3人娘?   あっらーとさんと、まなーとさんと、ある=うっざーさん。 ジャーヒリーヤ時代のイスラームの月信仰に見せかけてムスリム上げなのかな?


峨骨‏ @Chimaera925 20分20分前
返信先: @lakudagoyaさん

思想は積み重ねだけど、全て丸写ししてきたから文化も輸入して猿真似するしかない。そして、金儲けしか残らない。なんとも残念な惨状だね。
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 30分30分前

最近何もかも、プライベートとか言って金払って隔離するの増えたよね。

あれ、盗賊の発想だからさ。

泥棒してるから怖いから隠れたりしたくなるわけ。
0件の返信 2件のリツイート 2 いいね
夢然堂‏ @valet_de_coupe 31分31分前

ふと思い付いて、手書き版の夢然堂ロゴ改作。七惑星の記号と数札の4スーツに加えて0〜9までのアラビア数字を追加、ついでに全体のデザインをヘルメス神のイメージに寄せてみた。翼付き帽子やマント、腰の曲刀、カドゥケウスなど。
0件の返信 1件のリツイート 3 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 33分33分前
返信先: @Chimaera925さん

ですね。その企業が作る文化は金儲けのためだから軽薄で何も残らないのが特徴ですが。

豪華列車なども企業が作る文化で、あれ日本が欧米の贅沢文化真似しても思想が伴ってないから中身のないハムカツになるわけで。
1件の返信 1件のリツイート 2 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 36分36分前

余剰分や貯蓄に対して税をかけるイスラームの宗教税に比べると、プロテスタントの溜め込む主義は如何に悪かわかる。

蓄財して回すことなく利子を取ってまた肥大するとか頭おかしい。

ロータリークラブなどの価値観は、耶蘇教世界の中で利子を取ることと蓄積を認めろって叫びだった。
0件の返信 2件のリツイート 0 いいね
峨骨‏ @Chimaera925 37分37分前
返信先: @Chimaera925さん

花言葉は通じる相手と通じない相手が居るので要注意だ。
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
峨骨‏ @Chimaera925 40分40分前
返信先: @Chimaera925さん

薔薇の花束だって気障だと思われがちだけど、あれって意外と贈ってみると反応悪くないよ。まあ、昔の話さ。
1件の返信 0件のリツイート 0 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 40分40分前

やたらと2ちゃんとか金払ってる事に対する絶対性を言って金払ってないやつがでしゃばるなんてけしからん!という価値観を洗脳しようとしてるけどこの思想はプロテスタントだからね。

自己所有の絶対性こそ近代の特徴と言ったマックス・シュティルナーは凄いよ。この本教えてくれて船長ありがとう。
0件の返信 2件のリツイート 2 いいね
峨骨‏ @Chimaera925 41分41分前

花は贈り物に便利だ。身に着けるものや食品は好みがあるから外す事があるけれども、花は贈っても余程好みから外れたものでも無ければ外さない。
1件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 44分44分前

あー豪華列車の撮り鉄に対して金を払ったからプライバシー守って当然というプロテスタントの所有の絶対性を洗脳しようという工作員が沢山いるので気をつけてね。

唯一者とその所有 上
0件の返信 1件のリツイート 0 いいね
峨骨‏ @Chimaera925 44分44分前
返信先: @lakudagoyaさん

んだね。企業側のアクションで文化(のようなもの)が形成される。それだけ、人と人の繋がりが薄れたって側面もあるのかもしれないね。
1件の返信 0件のリツイート 0 いいね
峨骨‏ @Chimaera925 46分46分前
返信先: @Chimaera925さん

実家帰ると、サンルームに俺の贈った花の鉢植えが幾つも並んでいたりする。
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
峨骨‏ @Chimaera925 48分48分前

https://www.amazon.co.jp/ZNT-%E8%90%8C%E3%81%88%E3%83%8B%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%B3%E5%91%BC%E5%90%B8%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97-%E3%83%99%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97-%E3%83%87%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88-%E7%8C%AB%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97ZNT-C101/dp/B01MYPY3DF/ref=sr_1_11?ie=UTF8&qid=1493641346&sr=8-11&keywords=%E6%AF%8D%E3%81%AE%E6%97%A5%E3%80%80 …
へぇ、人気なのか。
母の日も商業主義だけど、いい機会なので毎年花を贈ることにしている。歳の数だけカーネーション贈ったりもしたな。
峨骨‏ @Chimaera925 4月8日
返信先: @Chimaera925さん

同じことを繰り返して違う結果が出るだろうか。同じことを繰り返して結果が出ないならば、根本的にやり方が間違っているかゴール設定が間違っている。あるいは、ゴールに辿り着く為に越えなければならない最低限の必須条件、チェックポイントを見逃している。結果が出ないなら俺は手段と目的を見直す。
1件の返信 7件のリツイート 5 いいね

ねこた‏ @lakudagoya 56分56分前

あー峨骨さん巻き込んですまない。
エリックちゃんが言ってたけど、日本の都市の文化と言われるものは企業の宣伝であって本物の文化活動ではないみたいな事言ってた。

この国はライフスタイルとか何もかも企業のご都合主義に合わせてるから中身のない揚げ物みたいになるのかも?
1件の返信 1件のリツイート 2 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 1時間1時間前

今でも遊牧民にとってはヤギさんがいないと成り立たないのだけどな。

ヤギさんは病気に強く、繁殖力があり、草が無いところでも草を食べ、毛はテントや衣類や絨毯の材料になる。

ヤギさんを安易に悪魔とか言ってる西欧のお馬鹿な人は、乾燥地帯で遊牧とかやったことあんのかな?
1件の返信 2件のリツイート 1 いいね
峨骨‏ @Chimaera925 1時間1時間前

悪魔を恐れるくせに偶像をわざわざ作るなんて理解不能だなー。必要が無ければ生じない。必要として偶像を作るからそれがあたかも存在するかのようにふるまう。
0件の返信 1件のリツイート 0 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 1時間1時間前

中身のない揚げ物?
エビフライみたいな。
 
そんなの冷凍食品には多いよねー

バレンタインもハロウィンもクリスマスもそんな感じかな?

で、角が生えてるから悪魔とかヤギさんだから悪魔とか、そういう発想が陰謀論の世界に根付いてるけど、そういう発想が迷信臭い。
ねこた‏ @lakudagoya 2 時間2 時間前

あー峨骨さん巻き込んですまない。
エリックちゃんが言ってたけど、日本の都市の文化と言われるものは企業の宣伝であって本物の文化活動ではないみたいな事言ってた。

この国はライフスタイルとか何もかも企業のご都合主義に合わせてるから中身のない揚げ物みたいになるのかも?
1件の返信 1件のリツイート 2 いいね

峨骨‏ @Chimaera925
返信先: @lakudagoyaさん

全く気にしていないから、謝らなくても問題ないよ。謝り過ぎると敷物にされてしまうからね。

峨骨‏ @Chimaera925 2 時間2 時間前
返信先: @lakudagoyaさん

んだね。企業側のアクションで文化(のようなもの)が形成される。それだけ、人と人の繋がりが薄れたって側面もあるのかもしれないね。





ねこた‏ @lakudagoya 1 時間1 時間前

返信先: @Chimaera925さん

そうですか。気にしないことにします。
しかし、ハロウィンも何もかも企業のための文化活動ですよね。
1件の返信 0件のリツイート 0 いいね
峨骨‏ @Chimaera925 1 時間1 時間前

んだね。企業側のアクションで文化(のようなもの)が形成される。それだけ、人と人の繋がりが薄れたって側面もあるのかもしれないね。
1件の返信 0件のリツイート 0 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 1 時間1 時間前

ですね。その企業が作る文化は金儲けのためだから軽薄で何も残らないのが特徴ですが。

豪華列車なども企業が作る文化で、あれ日本が欧米の贅沢文化真似しても思想が伴ってないから中身のないハムカツになるわけで。
1件の返信 1件のリツイート 2 いいね
峨骨‏ @Chimaera925 1 時間1 時間前

思想は積み重ねだけど、全て丸写ししてきたから文化も輸入して猿真似するしかない。そして、金儲けしか残らない。なんとも残念な惨状だね。

峨骨‏ @Chimaera925 1時間1時間前
返信先: @Chimaera925さん

文化的な活動ではなく、単なる消費活動。恐ろしいものだ。
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
峨骨‏ @Chimaera925 1時間1時間前
返信先: @Chimaera925さん

ハムがスポ抜けて悲しい気分になるような、申し訳程度にハムの入った弁当のハムカツ程度には具が入っていて欲しいものだ。
1件の返信 0件のリツイート 0 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 1時間1時間前

何で悪魔ってユダヤ教もイスラームもいるのにヤギさんの角が生えたおどろおどろしい悪魔の絵やお祭りがあるのはナゼに耶蘇教世界だけなんだろうか?

ユダヤ教文化やイスラーム文化の中の悪魔ってこんなおどろおどろしいものはなかったのだろうか?

西欧だけをスタンダードにしてると見えないもの
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
峨骨‏ @Chimaera925 1時間1時間前
返信先: @Chimaera925さん

クリスマスにせよハロウィンにせよ、バレンタインにせよ、衣だけで中身の無い揚げ物みたいなものだ。付いている名前は別でも大して変わらん。
1件の返信 1件のリツイート 1 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 1時間1時間前

ワルプルギスの夜ならまどマギとコラボかな?
 
ハロウィンにしてもワルプルギスの夜にしても、こういうイベント見ると如何にアルプス以北の西欧が地中海世界や西アジアに比べると迷信的な世界に生きてたかよーわかる。

こんな悪魔とか神学として悪魔の消化が足りないわけよ。中東に比べたら。
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
峨骨‏ @Chimaera925 1時間1時間前

http://www.afpbb.com/articles/-/3127014?act=all …
その内、日本に輸入されてコスプレイベントと化しそうな予感。以前は話題にすら上らなかったような感がある。ハロウィンだって、当初はあんなコスプレイベントでもなかった。商売っ気丸出しで商機を作り出す連中が頑張った結果がアレ。
1件の返信 0件のリツイート 3 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 1時間1時間前

なんかカソリックってイスラム国に対して「やだぁ~何それDQN怖い」みたいな感想が見えてしまった。

戦前の日本人はイスラム国みたいな武闘派たったけど、それを本音では怖いと思ってたからお嬢様教育でタマ抜きして、男なら社会の事を考えないといけないのに自分の事だけにして去勢した。
0件の返信 2件のリツイート 0 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 1時間1時間前

おいらは不思議で不思議でしょうがなかったのは、泉パウロとか小石泉とかプロテスタントの牧師が陰謀論やってる時に思ったのが、なぜにこいつら男のくせに悪魔崇拝に対してはヒステリックな反応をするのか。

男がヒステリー起こすとか見たことないのでね。そのあたりが違和感を感じでしまった。
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 1時間1時間前

お上品な耶蘇教教育って男の荒々しさと言うかタマを抜いてしまうわけで。

ひたすら去勢する教育なのね。

お嬢様に育てられた男がやたらとタマ抜かれたような女々しさがあるのはそういう事だろうな。

戦前の武闘派知識人のような骨がないものなー

武闘派知識人を怖がるのが耶蘇教。
0件の返信 1件のリツイート 2 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 1時間1時間前

耶蘇教文明見てると、男なのに女々しいと思ってしまう。

特に西欧の耶蘇教は女っぽさが強い。

泉パウロとか牧師の本見ると男のくせに発想がヒステリックな女なんだよね。

男のタマを抜くためにあるのかも?

レズビアンがプロテスタントを支配してると言われて納得してしまう。
0件の返信 1件のリツイート 0 いいね
峨骨‏ @Chimaera925 1時間1時間前

http://www.asahi.com/articles/ASK513HNPK51OIPE00D.html …
>ホテルや鉄道には好影響が出ているが、園内で目立った混雑は見られない。入場料への不満も聞かれる。

入場料が安かったら混雑して大混乱になっていた可能性が高い。何でも安くすりゃいいってモノでもないな。
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 2時間2時間前

お嬢様学校のなんちゃって純潔教育って、あれ本当にセム系というかアラブの臭いがしない。
 
あのフランスとかイタリアの服飾見てると、お嬢様学校がそんな服飾文化持ってきたのにセム系一神教はないわと思う。

あれのどこがアラブやねんと。
男らしさの成分が足らない。
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 2時間2時間前

なんかさ、お嬢様学校の統一教会の純潔教育みたいなの、セム系一神教のフリしてるけど、あれフリなだけなんだよね。

本当にセム系一神教ならば、女性はユダヤ教徒の超正統派かイスラームのように肌を出さないし、可愛く着飾ろうって事はないのでは?

だから全部が胡散臭く見えるわけで。
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 2時間2時間前

お嬢様の実害は体験した人か女の世界にいないとわからない。  

ロータリークラブの奥様方がお嬢様をババアにしただけと聞いたことあるけど、あれ見るだけで悪夢だね。

女性の智者は恐らくいないんだなと。

で、何でお嬢様ってのは贅沢とか物質主義みたいなのが身体化してるのは何故?
0件の返信 2件のリツイート 2 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 2時間2時間前

おいらは、ストア学派の視点から耶蘇教神学や新約聖書を解釈すると、なんか正統派の耶蘇教の解釈がいつもうんこ詰まったような不快感があったけどそれがスッキリした。

カール・バルトの神学やお嬢様の思想がうんこスッキリなように理解できないのは嘘だからでしょう?
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 2時間2時間前

峨骨さん、やつらの作るものは全てが選民思想を撒き散らすように作られてる。

元々そうでないものも選民思想を持つようにカスタマイズする。

そうやって野狐禅になった人をカルトの教祖としてリクルートするわけで。

そのために選民思想と野狐禅になるシステムがあり大本教もそうかと。
0件の返信 1件のリツイート 4 いいね
峨骨‏ @Chimaera925 2時間2時間前
返信先: @Chimaera925さん

話戻すと、怒りに転嫁して誰かにぶつけるなりして逃避しなければならないような環境からは逃げるか、原因を取り除くしかない。その場しのぎで上手くやりすごした所でどうもこうもない。RPGで言う毒の沼みたいなもんだ。
0件の返信 1件のリツイート 1 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 2時間2時間前

イスラーム哲学があまり難しいと感じないのは、説明の良さもだけど、ものの見方や捉え方が東洋思想だからわかりやすいのかな?

東方正教会圏はよくわからないけど、西欧のものの見方や捉え方は正教会の世界と比較してもよくわからない所があるわけ。

だからお嬢様の思想がよくわからないのか。
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
峨骨‏ @Chimaera925 2時間2時間前
返信先: @Chimaera925さん

悟りだなんだと言っている連中が俗物なのを見たら、そんなもん無意味どころか選民思想を齎す毒にしかならないのがよくわかるだろう。
1件の返信 0件のリツイート 0 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 2時間2時間前

あのな、佐藤優のカール・バルトなどのドイツ神学の話あるだろ?

あれをわかるくらい難しい。

ものの見方捉え方が耶蘇教神学的な見方を形成するように作られてるから、まだ結社謹製のおもちゃなら日本のやつが良いよ。日本人に最適化されてるという意味では。
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
峨骨‏ @Chimaera925 2時間2時間前
返信先: @Chimaera925さん

何故怒りが生じてくるのか突き詰めて考えたほうが良い。瞑想に何らかの現世利益やご利益求めてやると、見えないはずのものが見えちゃったり(幻聴や幻覚は妄想だ)する。これは誰でも環境や条件が整えば陥る。これで何か悟ったとか自分が特別だとか思い始めるとカルトの入り口なので止めておけ。
1件の返信 0件のリツイート 0 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 2時間2時間前

あードイツとかの知育玩具ってママ友の中ではステータスになってるけど、あれ思想を理解してないから意味ない。

ものの見方や捉え方が西欧と日本ではえらい違うわけで。

特権階級のママたちに人気なのは、耶蘇教の考え方でもあるからかなー?

あの世界は日本人わかるの難しい。
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
三木清『人生論ノート』bot‏ @jinseiron_note 2時間2時間前

他人の幸福を嫉妬する者は、幸福と成功とを同じに見ている場合が多い。幸福は各人のもの、人格的な、性質的なものであるが、成功は一般的なもの、量的に考えられ得るものである。だから成功は、その本性上、他人の嫉妬を伴い易い。 【成功について】
0件の返信 0件のリツイート 3 いいね
峨骨‏ @Chimaera925 2時間2時間前
返信先: @Chimaera925さん

怒りを押さえつけたり、逸らしたりするのではなく、そもそも怒りが生じてこない状態を作り出さねば囚われたまま。根本的に怒りが生じてくるものの見方や色眼鏡、考え方の癖は変わらない。変わらないから苦しみ、もがく。スピ系や自己啓発は、苦しみが解消しないように出来ている。商売成り立たないから

ねこた‏ @lakudagoya 2時間2時間前

南仏のカタリ派に宣教に言ったボゴミール派のニケタスさんは出るけどな!

正教会系の名前が少ないってのはなぁ。

で、某テレビ番組でギリシャ人の名前にエヴァンゲリアちゃんって子が出てたけど、芸人はすごい名前だなと言ってたけど、ここは正教会の世界なんですよ。
0件の返信 1件のリツイート 1 いいね
峨骨‏ @Chimaera925 2時間2時間前
返信先: @Chimaera925さん

怒らない人になろうではなく、そもそも怒る必要が無いから怒りが生じてこない。怒って解決するものなんて世の中には何も無いではないか。怒りと暴力で従わせて表向き解決する事はあるだろうけど、踏みにじられた人々はそれを自身より弱い者にする。自身の怒りを殺せば、それだけでバケツリレーは終わる
1件の返信 1件のリツイート 1 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 2時間2時間前

あー南房秀久のラノベで出てくる通貨の単位がソリドゥス金貨だなー

で、その割に出てくる人名が正教会の信者っぽい名前がない。 

西欧なんだよね。全てが。

けものフレンズのプロデューサーと違ってまだ南房秀久はイスラームや東ローマにも詳しいみたいだけど。
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 2時間2時間前

エルドアンはイスラーム主義かな?
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 2時間2時間前

峨骨さん、だって、やつら我執捨てたらマウンティングする事できなくなるもん。

お嬢様教育にしても西欧の教育は我執から始まるわけだし。

怒りにアラームねぇ、なんか伝統のものにある合理性がなくて、なんかこうコンビニのマニュアルのような面倒な手間があるところがやつらくせーかな?
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
峨骨‏ @Chimaera925 2時間2時間前

それっぽいね。パクっても我執は何が何でも捨てないあたり、ロクでもねぇなぁ
1件の返信 1件のリツイート 0 いいね

ねこた‏ @lakudagoya 2時間2時間前

マインドフルネスってやっぱやつらに都合のいいようにカスタマイズされてるんだね。  

悪の魔導師が許せないのはこういう伝統文化のご都合主義の改造かな?

全てが支配や奴隷化のために悪用。

ぐだトマト‏ @pteras14 2時間2時間前

いつもどーでもいい記事しかうpしない
おフレンチ大使館が真面目に発表して
る時は流石の君達も真剣に聞いて
あげなきゃいかん!
0件の返信 2件のリツイート 0 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 2時間2時間前

あー峨骨さん、マインドフルネスって上座部仏教の瞑想法のパクリかな?

印哲やヨーガのパクリ好きだねー
 
西欧の特権階級はみんないんこ真理教かぶれみたいなものでね?
0件の返信 2件のリツイート 2 いいね
峨骨‏ @Chimaera925 2時間2時間前
返信先: @Chimaera925さん

執着や恐れという怒りの生じる原因を手放さないで、アラーム付けて対処させるあたり、質面倒くさいやり方だなァ。手放すだけで終わる事を、いちいち気付きとか言って洗脳みたいに反復させる。それだと、怒りが生じてくる事は止められないのだよ。

峨骨‏ @Chimaera925 3時間3時間前

>自分の怒りにリアルタイムに気づいて、自覚できていれば、激しい怒りに巻き込まれないですみます。反射的に荒々しい言動をとるのではなく、言葉や行動を意識的に選択することができるのです。この「気づき」を養うための脳と心のトレーニングが、本書でご紹介する「マインドフルネス瞑想」
1件の返信 4件のリツイート 1 いいね
峨骨さんがリツイート
ライフハッカー[日本版]‏ @lifehackerjapan 3時間3時間前

恐れや不安、イライラを感じにくい状態をつくるために有効な3分間の「マインドフルネス瞑想」 http://dlvr.it/P280Sb
0件の返信 16件のリツイート 49 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 3時間3時間前

あ!おフレンチ大使館がまたアップを
始めたぞ!
0件の返信 1件のリツイート 0 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
フランス大使館‏認証済みアカウント @ambafrancejp_jp 3時間3時間前

フランス外務・国際開発省は4月29日、北朝鮮による弾道ミサイル発射に関する声明を発表しました。
1件の返信 67件のリツイート 58 いいね
ぐだトマトさんがリツイート

ねこた‏ @lakudagoya 3時間3時間前

そもそもさー「コルプス・クリスティアヌム」ってさーその構成要素の

・ローマ法
・ギリシャ哲学
・キリスト教

なんだってー
おかしくね?これ。

何で耶蘇教にローマ法とギリシャ哲学が必須やねん。どっちも異教徒の作ったものぢゃまいか!

ねこた‏ @lakudagoya 3時間3時間前

燈火さん、ローマ法こそがお嬢様の思考の根底にあるものやで。 

ローマ法の解釈のように自分を中心とした論理展開するし。

で、耶蘇教の聖書解釈もローマ法だから一神教として成立せずに教義が割れまくる。

ローマ法なんて人為的なものを上においてる時点で一神教のフリした化物でしょうね。


西欧以外の智を知るにしても、博物館システムが良くないわけ。インド哲学にしてもイスラーム哲学にしても、現地人のものの見方や考え方で思考せずに全て西欧のもので思考してしまうから。

そして西欧の言語をもって語ろうとするから。  

バカなのは博物館思想を伝統文化の保護と勘違いしてる
0件の返信 1件のリツイート 0 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 3時間3時間前

ベンジャミン・フルフォードが大学に行くと洗脳されると高校生の時思ってたと言ったけど、西欧の特権階級はガチガチに西欧の智のシステムに深く洗脳されるから。

未来をつくることにしても結社のシナリオに沿ったものしか作れないようにもう深く洗脳されてるわけ。
0件の返信 1件のリツイート 2 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 3時間3時間前

モグラ君のブログは未来を作ったよね。
まっこうモグラ君のブログに触発されてできたのがこの界隈だからね。

モグラ君がいなければ存在もしなかった。

このように、富と権力と知識を持つ特権階級は自分の持つ力を使えば未来を創造できるのに、やらないわけ。
0件の返信 1件のリツイート 4 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 3時間3時間前

ねこたさんがDestyをリツイートしました

そうだね。金も知識も権力も持ってる特権階級だと、支配するよりも、有能な人たちを育てて未来を創造するほうが楽しいよね。

有能な子などを育てたらどんな未来を作ってくれるのだろうと楽しくなるわけで。

未来を作る楽しさを放棄してるわけですね。もったいない。 RT

ねこたさんが追加
Desty @ChroahDesty
俺が支配層なら奴隷のように支配しようと思わんな
だって面白くない、強化するほうが面白いでしょ
自由に、希望持たせた方がいいものできるし、楽しいものもできる
閉鎖的になると良いものをほぼ作れないんだよ人間って、破壊する方に…
0件の返信 1件のリツイート 4 いいね



リトルウィッチアカデミアの魔女学校はなんと中東のイルミちゃんだったでござる!

で、そのホスロー一世が作った翻訳施設が中世イスラームの「知恵の館」に受け継がれるわけで。

そこから中東のイルミナティが生まれるわけ。

この世界の智を統合した智の体系がイスラーム学かと。


https://www.teikokushoin.co.jp/journals/history_world/pdf/201401g/05_hswhbl_2014_01g_p08.pdf
ホスロー1世と ユスティニアヌス帝からみる 6世紀ユーラシア世界

東ローマのユスティニアヌスとペルシャのホスロー一世が戦争してシルクロードを通れなくなったから迂回路としてサウジアラビアのメッカが繁栄したわけ。

そしてそのメッカの繁栄がなければ、預言者ムハンマドの登場もない。

あーここはおフレンチが大好きなイスラームの登場まで関わるとは。

ホスロー1世
http://www.y-history.net/appendix/wh0101-132.html
6世紀、ササン朝ペルシア全盛期の王。突厥と結んでエフタルを滅ぼし、東ローマ帝国(ビザンツ帝国)と抗争。ゾロアスター教を国教とし『アヴェスター』が編纂された。
 古代イランの6世紀、ササン朝ペルシア全盛期の王(在位531~579)。
ホスローの英語表記は Khosro であるが、ペルシア語は Khusraw なので、フスラウ1世とも表記する。48年にわたる治世は、ササン朝の全盛期といわれ、ホスロー1世は「公明正大な」とか「不滅の魂をもつ(アノーシーラワーン)」とおくり名され理想的な君主とされた。都クテシフォンに大王宮を営んだ。

エフタルを滅ぼす
 ササン朝は5世紀後半から、中央アジア方面からのエフタルの侵入に苦しめられ、西方ではビザンツ帝国との抗争が続いていた。ホスロー1世は、557年ごろ、トランスオクシアナに南下してきたトルコ系遊牧民である突厥と同盟を結んでエフタルを挟撃して滅ぼした。彼はエフタル領のオクサス川以南の地を手に入れ、トルコ系の王女を妻として迎えたが、やがて対立するようになり、東方への進出は停止された。

ビザンツ帝国との抗争と和平
 西方ではビザンツ帝国のユスティニアヌス大帝が地中海制圧に忙殺されている間に圧力をかけ、532年に和議を成立させた。しかしシリアへの侵入を繰り返し、540年にはアンティオキアを占領して多額の賠償金を得、多くの捕虜をクテシフォンに連行した。エフタルを滅ぼした後、561年にユスティニアヌス帝との間に50年の和平条約を結び、西方国境を安定させた。その他、ホスロー1世は治世の末期に、アラビア半島に出兵して現在のイエメンを占領し、ビザンツ帝国とインドを結ぶ貿易路を抑えた

内政の改革
 当時ササン朝では、ゾロアスター教から分かれたマニ教の影響を受けたマズダク教が流行し、その教義である私有財産の廃止や富の分配などの影響で租税徴収が滞るなど、社会が混乱していた。ホスロー1世は社会の混乱を収束させるためにマズダグ教を厳しく弾圧(ホスローが皇太子だった528年)すると共に、次のような政治・社会改革を行った。

大貴族の力を抑え、中央集権体制を強化。従来の属州を廃止し、帝国を4つの行政区に区分した。
中小貴族の窮乏化・私兵化を防ぐため、武具・馬・衣服と俸給を直接与えてコントロールできるようにした。
税制では毎年の収穫量によって変動させていたのを改めて定額制とし、銀納も認めた。
農業、産業の保護 帝国の経済的基盤を安定させるため、カナートによる灌漑工事を行い、国土を整備して農業生産を高めた。また、隊商宿・道路・橋などの交通網の拡充を図った。

宗教政策
 上述のように、まずマズダク教を厳しく弾圧し、その教祖を処刑した。またマニ教に対しても同様に禁止した。また、西方からのキリスト教の浸透も進んできたが、対立するビザンツ帝国との関係から、それも禁止された。それに対して国教であるゾロアスター教に対しては正統的な宗教として確立すると手厚く保護した。聖典『アヴェスター』はそれまで口承で伝えられてきたが、ホスロー1世のころに筆写され正本が出来上がったと考えられる。また、祭司の身分や資格がめられ、偶像は禁止されて、永遠の火を聖所におく寺院を村々に整備した。

学問の奨励
 529年、ビザンツ帝国のユスティニアヌス大帝がキリスト教の立場から異教徒を取り締まり、アテネのアカデメイアを閉鎖したため、多数のギリシア人の哲学者や医学者がササン朝に逃れ、ホスロー1世の保護を受けた。「ホスロー1世は彼らをスサ近くの都市グンデシャープールに集め、原始的なものではあるが大学といえるような高等教育機関をつくった。彼の治世には、そこを中心にギリシア語やサンスクリットの著作、研究書が多数翻訳された。パフラヴィー語文書の大半もこの時期に書かれたものである。なかには多くの‘アンダルズ’(知恵の書)が含まれており、当時の爛熟した社会の状況を伝えている。ホスロー1世自身も皇太子のために帝王学として‘アンダルズ’を著したという」
<中央公論社『世界の歴史4 オリエント世界の発展』1997 p.314/宮田律『物語イランの歴史』2002 p.55-58> ”
ねこた‏ @lakudagoya 4時間4時間前

ルーナノヴァって、ケルトを装いながら百科全書派ってなんか変だなと思ってたら、あれサーサーン朝ペルシャのホスロー一世がイランのゴンディシャプールに作った翻訳施設だったのね。

で、イスラーム哲学の、ギリシャ哲学とインド哲学、中国思想の融合がここで起こってたというわけだ。
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 4時間4時間前

ねこたさんがDestyをリツイートしました

愚民化政策の極地ですね。キリスト教お嬢様学校のフェミや贅沢文化や恋愛などが日本の家庭を破壊しておいてそいつらを差別するとかね。 RT

ねこたさんが追加
Desty @ChroahDesty
はえ~
母子家庭の大学進学率って15%なんか、貧困の連鎖ぱねえな
今の進学率は55%だから40%はまともな家庭ね
で55%の内12%ぐらいは途中で辞める、卒業した人の3%ぐらいが…
0件の返信 1件のリツイート 1 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 4時間4時間前

なぜに900年続いたプラトンのアカデミアが閉鎖れたほぼ同時期に全盛期を迎えるリトルウィッチアカデミアの魔女学校「ルーナノヴァ」ってなんなんですか?

やっぱユスティニアヌス重要だわ。

アカデミアの閉鎖で国外に出ていかないと行けなかった学者を保護したのはホスロー一世だよ。
ねこた‏ @lakudagoya 10時間10時間前

てか、ニートにもできる事は一般の社会人なら軽々できるからね。

本当の意味で紐付きに依存しない陰謀論をやるならば、ニート勇者レベル1(実は遊び人)でもできなければ本当の意味で万人にできるとは言い難い。

成長しなくても魔王倒せますってのがキーワードだからな!
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 11時間11時間前

そう考えるとファンタジー小説の研究と知識というポケモンカード集めしかしてない陰謀論ネトゲ廃人は本当にスライムのように非力な存在だなぁーと

だから何の人脈もスキルも特別な知識もなくネトゲのアイテム集めはできても何も現実にためになる事学べないレベル1のニート勇者でも倒せる方法を模索
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 11時間11時間前

おいらはさ、松下幸之助の顔をぱっと見たとき、こいつ高位の結社員だと直感的にわかったもん。 

高位の魔導師かは知らん。

黒猫がゲロったように、この世界は上に行くには本質族=魔導師?でないといけないらしいわけね。

リクルートされて魔導師教育が始まるのだろうよ。
0件の返信 1件のリツイート 1 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 11時間11時間前

まーたイランが出てきた。どんだけ好きやねん。ゾロアスターにシーア派イスラーム。

魔法少女にイスラームの臭いを感じたおいらはインチキ野郎じゃないだろ!

リトルウィッチアカデミアの血統主義「だった」としてるのはまーたイマーム・アリーのご登場ですよ、アーシュラ先生!
0件の返信 1件のリツイート 1 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 11時間11時間前

その中世イスラームの百科全書派はもちろんアサシン教団であるイスマーイール派に受け継がれる。

やっぱアサシンだよなー

リトルウィッチ「アカデミア」なのに、わざわざユスティニアヌスがアカデミアを閉鎖した年を選んで繁栄するとかどー考えてもおかしいだろ!
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 11時間11時間前

で、ホスロー一世が作った翻訳施設はやがてイスラームの勃興によってイスラーム勢力に取り込まれ、今のイスラーム哲学を作る。

その中世のゴリゴリ理性主義の流れが今はシーア派のイスラーム学に流れてる。

これや!

だってフランスという国はホメイニ師を匿った国じゃまいか!
0件の返信 3件のリツイート 1 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 11時間11時間前

リトルウィッチアカデミアって百科全書派だろ?

中東の百科全書派のルーツをたどればホスロー一世が作った翻訳施設なわけよ。

ここには本当に、様々な国の学者がいた。

リトルウィッチアカデミアで国籍や人種に囚われない魔女がいるのは、あれね、ホスロー一世の翻訳施設がそうだったから。
0件の返信 4件のリツイート 2 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 11時間11時間前

リトルウィッチ「アカデミア」なのに、何でわざわざユスティニアヌスがアカデミアを閉鎖したと同時期に魔女学校が始まるの?

あー!もしかして、これアカデミアの閉鎖に伴って、ホスロー一世がイランのゴンディシャプールに翻訳施設作ったろ?

これだわ!
 
イルミナティの本拠地!
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 11時間11時間前

でさ、リトルウィッチアカデミア気になるのが全盛期が6世紀なんだよね。

西ローマ帝国が滅びた年が魔女学校の全盛期って何なん?  

ユスティニアヌスがアカデミアを閉鎖したのも6世紀だろ?

で、魔女学校ができたのは5世紀ってさ。ローマが滅びかけた時代だしさ。
0件の返信 1件のリツイート 0 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 11時間11時間前

リトルウィッチアカデミアさ、アカデミアだからプラトンのアカデミアだろう。

ギリシャ哲学+ドルイド教かな?

これが本来の耶蘇教で、セネカやキケロの時代に時を戻して、本来あるべきだった中世ヨーロッパを作ろうとしてるのかな?

で、一般人は領域国民国家に囚われると。
0件の返信 3件のリツイート 1 いいね

ねこた‏ @lakudagoya 4時間4時間前

ねこたさんがわをリツイートしました

あー松下幸之助がカルト臭いのはヤクザとねんごろってのか。スッキリ繋がる!ありがとう。あそこまで神様扱いされるのはヤクザのお友達だったからなんだ! RT

ねこたさんが追加
わ @jiangminjp
マンデーの小林勝さんは松下幸之助に潰された。
https://web.archive.org/web/20031231204011/http://www.mandytvss.com … https://twitter.com/lakudagoya/status/858875227824037890 …
0件の返信 1件のリツイート 0 いいね

ねこた‏ @lakudagoya 6時間6時間前

あと工作員の仕事ってさ、ダブルワークには楽な仕事だよ。

うちも3人家族でローン完済した持ち家持っててさ、いわゆる一般の家庭なのかも知れないけどさ、カルトに搾取されてた時はある程度収入あっても生きていくのにこんな金いるんだって驚愕したもん。

肉体労働のダブルワークは大変だよ。
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 6時間6時間前

工作員の仕事にしてもさ、子供の手が放せない主婦とか老人介護してる所とか、在宅でできる仕事って家族に何か問題ある人にとってはできるわけよ。

事情があってフルタイムで働きに出れない人にとってはそれにすがる他ないわけ。

それでも生きていくのに金はいるからね。
ねこた‏ @lakudagoya 5時間5時間前

さーて皆様!
今日も生放送の時間ですよ。
テーマは
「魔導師になったヤクザ」

ヤクザの話しです。
あとネットに巣食うインテリヤクザとかもね。

あとはロータリークラブとカルト宗教とフリーメイソンとかね。
0件の返信 1件のリツイート 0 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 6時間6時間前

そもそもさ、年収300万以上あっても吸われるものが多すぎるから、アパート借りて非正規雇用の母子家庭とかどうやって暮らしてるのかと思う。

田舎だと月10万とかでしょう?

それで車持ってたら破産だよ。

日本という国が如何に普通の生活そのものが暴力になってないか気づかない。
0件の返信 2件のリツイート 3 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 6時間6時間前

あと体が悪くてそれでも働かないといけない人はネット使えるなら工作員のバイトしかないでしょう?

肉体労働は大変だから、半病人は勤まらないわけ。

そう考えると日本の貧困化凄くて、親の年金にたかって暮らせるニートはそんなに多くないんだなってわかったよ。

ねこた‏ @lakudagoya 6時間6時間前

戦前の人はとても貧しかったけど、私欲を持たなかったわけね。

てか、日本人は欧州貴族のように贅沢して庶民を見下して生きるのは合わないわけ。

古い家柄の人たちこそ天皇崇拝の欧州貴族かぶれを嫌うわけ。

そういう所がやつらに憎まれてると思うわけで。
そうでしょうね。カルトの人は信仰のためなら息を吐くように嘘をつけるでしょうが。 RT https://twitter.com/Federicopanini/status/859397236496584704 …
ねこた‏ @lakudagoya 6時間6時間前

戦前の人の偉人伝にしても、海外で何かやってる人にしても、私欲を持たないで一生懸命やるから、発展するので。

海外で何かやってる人も発展して共存共栄とかね。

その性質を発動されてしまうと、やつらのワンワールドは達成できないので、なぜか一番恨まれてるわけでね。
0件の返信 5件のリツイート 8 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 6時間6時間前

ねこたさんがDestyをリツイートしました

この日本人の性質の夢と希望を持たせたら勉強熱心って事をやつらが一番恐れてるわけです。  

戦前の学者でも凄い人は多かったわけで。

ひたすら勉強熱心で私欲もなく頑張るから、際限なく発展して日本人が世界を制覇してしまうから弱体化に熱心なのですよ。 RT

ねこたさんが追加
Desty @ChroahDesty
殆どの日本人は一応素質あるんだから、希望とか持たせ、自由的にしたら
勝手に勉強とか始めると思う、あと年齢の概念を取るのも重要ね、汚物の常識を取っ払うとか
流れに呑まれた低学歴の人とか「ああ、何をしても意味ない」ってそこ…
0件の返信 7件のリツイート 4 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 6時間6時間前

白足袋族ってあの陰謀好きそうなセンスが日本人でなくて太古からの在日人なんだろうね。

あとから来た在日でも人を騙して食い物にする事がかっこいいと思ってるみたいだけど、白足袋族と同じセンスだね。

あのぬめっとして陰謀好きの性格、どうもずっと違和感あったのよね。
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 6時間6時間前

おいらは腹芸できるタマじゃねーよ。
こんな馬鹿正直ニートがさ。

こういう正義感強いとか、お人好しとか、馬鹿正直ってのも古い家柄の性質らしい。

もし日本人の特別な血筋とか言うならこんな馬鹿正直で損するお人好しの性格でないの?

いやー今の社会だと不適格者になるねー
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 6時間6時間前

ずっと何年も腹芸するのは辛かったのさ。
わかっておくれ。

差別しないからね。恩と義理は果たす。

あっちもわかっててやってたと思うけどね。

敵意むき出しでないならば、工作員=悪とか短絡的な思考はしないよ。

よほどカルトむき出しならば警戒はする。
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 6時間6時間前

だから別に工作員でもみんな仲良く!だよ。
疑心暗鬼の種を撒くことは心苦しかったけど、もうわかってて演技してるのもつらかったんだよ。

そんな腹芸できるニャンゲンではないよおいら。性格見たらわかるでしょう。
 
一般人の方はわかってるから不安になんないでくださいねー
0件の返信 0件のリツイート 2 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 6時間6時間前

うちは親戚ぐるみでカルトに入ってなくて親戚から浮いてたからマシだったけど。

でも親戚ぐるみで入ってたら抜けるのはほぼ難しい。

あとカルトは追い詰めて相互依存にするからね、ここから抜けたら生きていけないかのように洗脳してる。

特に在日とかだと大変なんだろうねと。
0件の返信 2件のリツイート 1 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 7時間7時間前

工作員と言ってもね、おいらはそこまで無慈悲にはならないよ。

私もカルトにいたからわかるけど、仕方なくやってる人も多いし。家族親戚が絡んでくるとやめれない立場ってわかるでしょう?

だからよほど敵意むき出しでない限りは差別はしないし。

特にカルトはここから外れたらと恐怖が強い。
1件の返信 1件のリツイート 3 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 7時間7時間前
返信先: @ChroahDestyさん

あなたも相互フォローでしたけど、大丈夫。私は一般人とそうでない人の区別くらいはつきます。

人には色々と事情があるし、その中で良くしてくれる人もいるから余程敵意むき出しでない限り差別はしないですね。
0件の返信 0件のリツイート 2 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 7時間7時間前

大丈夫。私は一般人とそうでない人の区別くらいはつく。

一般人の方は不安にならなくて良いよ。
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 7時間7時間前

ねこたさんがDestyをリツイートしました

悪になりきれないという人というよりも人には色々と事情があるわけ。

それでも敵意むき出しにしてる人が多い中でもよくしくれるなら叩いたりはしない。それが味方のフリした工作であっても。

で、工作のやり方にも人の個性出るからその中でもいい人はいるわけね。誰がとは言わんのは義理。 RT

ねこたさんが追加
Desty @ChroahDesty
悪になりきれない人もいるってことかな? https://twitter.com/lakudagoya/status/859374579847880704 …
0件の返信 0件のリツイート 2 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 7時間7時間前
返信先: @to_moshibiさん

どうもありがとう御座います。
可能性としては高いです。日本を狙ってたイエズス会ですしね。
1件の返信 1件のリツイート 2 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 7時間7時間前

おいらは武士の情けで誰が工作員とは言わない。

でも義理や恩は果たすわけで。

よほど敵意むき出しでない限りはそっとしとくから安心しておれ。
0件の返信 0件のリツイート 3 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 7時間7時間前

燈火さん、琉球王国を植民地化計画ってあったろうね。米軍が狙うくらいだし。

あれフィリピンとか見たらわかるんじゃないかなー?
1件の返信 2件のリツイート 3 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 7時間7時間前

おいら、フォローしてる人少ないけどさ、よんほ君とかAINさんなどの別カテゴリー以外で陰謀論でフォローしてる人、そのうち何人かは工作員と分かった上でやってるからね。

でも恩や義理は果たすわけで良くしてくれたことは忘れないわけ。あと個人的にいい人だなと思う人もいるから。
0件の返信 0件のリツイート 3 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 7時間7時間前

明王朝以降の李氏朝鮮とか琉球王国見てたらあれ、イエズス会の暗躍の臭いがするわけ。

李氏朝鮮の儒教原理主義の頭の悪さって耶蘇に近いものを感じるよ。

で、イエズス会の下請けをやってたのが華僑で、そいつらが李氏朝鮮と琉球王国の経済を支配してたとあらばもうお察しなわけだよね。
0件の返信 5件のリツイート 3 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 7時間7時間前

ピュアな日本人(笑)と言われてるサンカもあれ華僑とつるんでイエズス会の下請けしてる時点でね。

もうお察しなわけ。
0件の返信 1件のリツイート 1 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 7時間7時間前

右翼と左翼って華僑に奴隷にされてた在日と華僑の戦いでしょう。

炭鉱にしても何で経営してるのが在日朝鮮人ならばあそこまで同胞に冷たいのか?

それは同胞ではなくて、元締めは華僑だからね。


カルトは抜けるにも泥沼だからね。うちは弱小カルトでも泥沼だった。

死人も出るよ。

で、特にカルトに囲われて生きてる人さ、家族親戚や場合によっては友人でさえもその中にいるから、ここから外れては生きていけないって人多いと思うよ。

だからそこまでカルトには無慈悲にはならん。




ドルイド教はもしかして、アンチギリシャ哲学なのかも知れん。

ギリシャ哲学のストア学派を国家イデオロギーにするローマから滅ぼされたケルトとフェニキアの恨みがギリシャ哲学を破壊したのかもしれん。

魔法ものはよく見てるけど、やはりケルトはギリシャ人とは正反対な思考かも知れん。
0件の返信 2件のリツイート 2 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 3時間3時間前

男って生身の女よりも理想の女が肥大化するからあんまりアイドルとか二次元とかやらないがいいわけ。

あまりにかわいい子がスタンダードになるとあかん。

わかってないバカどもは、いつだって売春婦が社会や家庭を破壊するからベールがあるのだとわからない。
0件の返信 1件のリツイート 0 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 3時間3時間前

おいらは、リトルウィッチアカデミアのアーシェラ先生と同年代か。

アラサーですよ。

笑われ男からはBBAだと言われたけどね。

男は若くてかわいい子だけしか女として認めないからいけないわけで。

だから顔出し出来ない。女は見た目だけで判断されるから出ないがいいのだ。
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 4時間4時間前

男は女を見た目でしか判断しないからこそベールがあるわけで。

あれは女の商品化を防いでる。

今、二次元でも何でもやたらと女の商品化を進めてるのは家庭を破壊するため。

AVにかわいい子ばかり出ると普通の女と結婚して養おうとか思わなくなるしな。
0件の返信 6件のリツイート 3 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 4時間4時間前

女だけの魔女学校ってなぁ、醜悪だなぁ。
やはり女性は表に出ないほうがいいね。

特にババアだと根性の悪さしか見えないわけで。ババアは表に出てはダメだ。

ユダヤとかイスラームは女性は表には出ないけどね。
0件の返信 1件のリツイート 1 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 6時間6時間前

あのリトルウィッチアカデミアの女臭さはどうにかならんかね。

女子校ってイスラーム的なんだろうけどさ。

女が外に出るとろくなことにならないとわかってるわけよな。イスラームはうまいよ。

魔女学校のマークってイスラームぢゃまいか。
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 6時間6時間前

ピュタゴラスの名前が出てきた。
こいつ、ギリシャ社会の中で男女平等の教育をしたのね。

プラトンはピュタゴラスなしにはありえない。

古代ギリシャって男尊女卑だぞ?
0件の返信 2件のリツイート 1 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 6時間6時間前

おねショタおじさんが、小学校でクルアーンとタルムードの解釈をやるべきと言ったのが慧眼に見える。

クルアーンもタルムードもシンボルも解釈が全て。

タルムードのラビの解釈な、くどいんだよなー

六法全書のような眠さが。
0件の返信 1件のリツイート 3 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 6時間6時間前

やっぱ魔女学校ではラビからタルムードの解釈を教えてもらわんとな。

ラビは女嫌いだぞ?



ねこたさんがミトラスフィア公式をリツイートしました

あー来たミトラス教の陰謀。 RT

ねこたさんが追加
ミトラスフィア公式認証済みアカウント @mitrasphere_pr
【βテスター募集中!】
ミトラスフィアのβテスターを期間限定で募集中!
応募方法は、メールアドレスを入力するだけなので簡単(^^)/
登録を急げ!!


0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 7時間7時間前

ねこたさんがMB13をリツイートしました

こ、これは。 RT

ねこたさんが追加
MB13 @MB13
イブン・タイミーヤの大河ドラマなんか放映できた時代があったんだなぁ
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 7時間7時間前

西方の耶蘇教がやたらと女っぽいのもそういうわけか。

東ローマはギリシャの伝統が残ったのか。

ケルトの考え方はギリシャ哲学と非常に相性悪いのかね? 

ギリシャ人の社会は所詮男尊女卑だから、女だけの魔女学校なんてのはケルトの影響受けたピュタゴラスからしか出て来ない。
0件の返信 0件のリツイート 2 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 7時間7時間前

リトルウィッチアカデミアあの女臭さにいきなり反吐が出そうだ。

とりあえず、第一話見終わった。

ケルトってのがアンチギリシャ哲学の考え方だとよーわかったぞ!

あんな発想してるから、東ローマではギリシャの古典が残ったのに対して西方は壊滅的だったのはあの発想によるのか。
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 7時間7時間前

おいらの女嫌いやはり発動しそうだ。

ジャーヒリーヤ時代のメッカとケルト関係あるんだね。

やっぱおいらはギリシャ文明万歳だ!
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 7時間7時間前

あーリトルウィッチアカデミアの女子校。俺の女嫌いが発動して先にてが出そうだ。

戦前の民族派右翼のように武闘派なんでな、おいらは。
 
この女子校の雰囲気にいつまで耐えられるかって感じだな。
 
女嫌いが発動しそう。
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 7時間7時間前

リトルウィッチアカデミアさ、モロにあれおフレンチくせーよな。街並みがモロだぞ。

カガリって篝火かよ。

これ民衆を導く自由の女神かよ。あのドラクロワの絵画の。

マリアンヌだね。ライシテ教乙。
0件の返信 1件のリツイート 1 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 7時間7時間前

今リトルウィッチアカデミア見てた。

ショーってラテン系の文化だね。おいらはこの手の見世物は好かんが、これは古代ローマから伝統がある。

ショー=儀式でもあるよ。

こんなモロに占星術信仰とストア学派やグノーシスの宇宙論きつい作品があるとはなぁ。
0件の返信 1件のリツイート 0 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 7時間7時間前

燈火さん、ディオクレティアヌス以降のローマの流れが統一宗教でしょう?

そこで中華文明をパクるわけ。
0件の返信 1件のリツイート 3 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 7時間7時間前

メイソン教は建築の用語使ってストア学派のコピペしてんだもんなぁ。

ストア学派のファンに失礼!

このコピペ教が!
0件の返信 1件のリツイート 0 いいね

ねこた‏ @lakudagoya 11時間11時間前

ストア学派の哲学のファンからしたらフリーメイソンの教義のコピペはまじで許せんのだけど!

ああそうか、西洋秘教伝統の人がセネカくんの著書のような思考をダイレクトにするのはメイソン教なわけね。

あーそれがスッキリした!

数少ないうんこスッキリ本!
0件の返信 1件のリツイート 0 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 11時間11時間前

ストア学派の哲学が好きなおいらとしてはさ、フリーメイソン教の教義を見てるとさ、このコピペ宗教にクラクラ来そうだった。

コピペ酷いのわかってるけどさ、ムカつくよねー
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 11時間11時間前

コピペ教といえばこれだな。
コピペ教とかいうくせに著作権(笑)とかさ。

【ゆっくり解説】3分でわかるコピペ教 (00:03:06) #sm30042280
0件の返信 5件のリツイート 4 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 12時間12時間前

生放送お疲れ様でした!

とまーてさん、「フリーメイソンシンボル事典」を朗読したんだ。

そしたら教義がグノーシスとストア学派と印哲のコピペだったんだ。

このキリスト教新興宗教はコピペ教だったんだね。
0件の返信 1件のリツイート 1 いいね

ねこた‏ @lakudagoya 12分12分前

古代ローマは男尊女卑でローマ法の中に家父長制が入ってる。

だからガリア(ケルト)に遠征に行ったローマ軍はケルトでは女が上に立ってるという事で物凄い不快感を持ってたわけ。

だから男女平等の思想はここだけやつらの好きなギリシャ・ローマの思想ではないよ。

ケルトだよやはり。
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 19分19分前

元々ギリシャもローマもアラブの生活習慣に近かったのだけど(ギリシャやローマは思想はアーリア系)、富と贅沢で性風俗が乱れたから、セム系一神教の性に厳しさが求められるわけで。

でもアルプス以北のヨーロッパ特にケルトはそんなアラブの生活習慣とは全然違った世界でないの?
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 23分23分前

古代ローマの専門家の人が、古代ローマの街並みってむしろヨーロッパよりもイスラム圏に似てたと言ってたな。

女性が外にあまり出ないのもね。

で、ギリシャでは男尊女卑とか言われてるけど(イタリアもそうでしょう?)あれ内実はイスラム圏に近かったのではないのかね?
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 26分26分前

アルプス以北のヨーロッパはラテン系とは違う文明で、ラテン系はアラブと繋がりがある。

生活習慣がイスラム圏に似てて顔まで似てる。お母さんが強いのも。

おいらは古典ラテン語を少しやった時、ラテン語は語形変化で文を作るけど、これはアラビア語にそっくりなんだよなー
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
峨骨‏ @Chimaera925 10分10分前

ケルトと言えばアイルランド聖公会は面白いな。



なぜか正教会圏のクリスチャンはDQNさが抜けてないよな?

東方教会ってやっぱギリシャ・ローマの伝統残ってるから男性的な要素あるのかもなー

そう考えると西欧ってやはり女っぽい文明なのかね?
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 41分41分前

ボスニア・ヘルツェゴビナのクリスチャンもあのイスラム圏に組み入れられたクリスチャンは凄くDQNになるようだ。

この西欧文化の隅々まで及んでない地域はDQNなんだよね。

旧ソ連領のクリスチャンの遊牧民の習慣はまるで中東の遊牧民そのもの。
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 45分45分前

アラブって凄くDQNなイメージあるけど、旧約聖書もこのDQNな世界だもんな。

セム系というか中東の部族社会は虚飾性ないからね。ヨーロッパのようにカッコつけ要素一切ないから余計に悪に見える。

ヨーロッパは隠すのがうまいからね。

むき出しのDQNが現れてるからね。


めい☆おう‏ @rade4053xyui 3時間3時間前
返信先: @rade4053xyuiさん

美女でいい女だと、仕事に身が入らない(恋や嫉妬心とか)とか、
周りの男から嫉妬心を買うからな。男の嫉妬は女よりも酷い部分もあるからさ。

ああ、ホント、分かりづらくてもマジ嫉妬してるからね。
0件の返信 1件のリツイート 0 いいね
めい☆おう‏ @rade4053xyui 4時間4時間前

一方、孔明先生は
醜女(才女)を娶った
1件の返信 1件のリツイート 1 いいね
めい☆おうさんがリツイート
ねこた‏ @lakudagoya 11時間11時間前

おいらは、リトルウィッチアカデミアのアーシェラ先生と同年代か。

アラサーですよ。

笑われ男からはBBAだと言われたけどね。

男は若くてかわいい子だけしか女として認めないからいけないわけで。

だから顔出し出来ない。女は見た目だけで判断されるから出ないがいいのだ。

創作のネタ提供(雑学多め)‏ @sousakubott 22 時間22 時間前
花言葉をフランスではセラムと言うが これはアラビア語の挨拶と言う意味で ペルシャやアラビアからこの風習が西洋へと伝わったことを物語っている 花のシンボル(寓意)を利用して手紙の代わりにやり取りする風雅な遊びが今日の花言葉のルーツである

”クローバーの文様は、古くはインダス文明(前2300-前1800)の遺跡から発掘された神官王の彫像の衣服(左下図参照)やアラビアの古代芸術にその源を見る事ができる。そしてその名は古代アラブの三日月の女神の象徴という意味のアラビア語shamrakhに由来するとも云われている。

時代は過ぎ、古代ケルト*のお守りとしてシャムロックは再び登場する。だがその文化の中心はアイルランドではなく、ウェールズであったらしい。

キリスト教の伝説に出てくるシャムロックは、アイルランドの守護聖人、聖パトリックのシンボルである。キリスト教宣教の為アイルランドに到着した彼は、太陽神を崇拝する土着の民の抵抗を恐れ、レオガイル王と対峙した時、おもむろシャムロックを掴み採るとこんな話をして切り抜けた。その三つの葉が聖なる三位一体**を示していると。

シャムロックとアイルランドがあまりに切っても切れない関係にあったので、アイルランドはシャムロック州などと呼ばれる事さえあった。(18世紀)”http://www.avis.ne.jp/~zuzu/culture/art/craft/amulet/4shamrock.html
シャムロックと
四つ葉のクローバー





(” イスラーム原理主義とも呼ばれている。そして、これらの思想の源流に位置するのが、14世紀のハンバリー派の法学者イブン・タイミーヤ(1268-1328)である。

イブン・タイミーヤが理想とする社会状況は預言者ムハンマドとその教友の時代、そして、それに続く正統カリフの時代であり、彼ら(サラーフ)が活躍した時代、その社会においてイスラームが純粋に実践されていたとする。尤も預言者ムハンマドと彼に続く正統カリフの時代を理想視することは、何もイブン・タイミーヤに限った話ではなく、寧ろスンニー派共通の考え方でもある。
しかしながら、イブン・タイミーヤによると、正統カリフの時代以降、イスラーム社会にはキリスト教やユダヤ教などの異教の思想や慣習等が流入し、又、これまでのイスラーム法学者達はそれらの慣習等を『コーラン』や『ハディース』に照らしてよく吟味する事無く、承認を与えてきた為、その結果、イスラーム社会に(イスラーム信仰に照らして)不純な要素(ビドア)が混入してしまったとする。
其処でイブン・タイミーヤは、『コーラン』や『ハディース』、そして、それらを法源とするイスラーム法(シャリーア)が神の意志の顕現である以上、個人レベルの信仰も社会の規範もそれらに則るべきであり、又、『コーラン』や『ハディース』に照らして異質と見られる信仰や慣習は排除されなければならない
とするのである。
かかる見地に立ってイブン・タイミーヤは、イスラーム国家の統治者の最大の義務はイスラーム法(シャリーア)の施行であるとし、又、イスラーム法(シャリーア)の施行こそが統治者の支配の正統性の根拠であるとし、その一方で彼以前や彼と同時代のイスラーム法学者による古典的政治思想において重視されてきたカリフ論に対して殆ど関心を示さない。イブン・タイミーヤにとっては、イスラーム法(シャリーア)の施行者でさえあれば、その統治者において古典的カリフ論で論じられていた様な出自等は問題にはならなかったからである。
又、被治者側の人民においては、そもそも人間が本質的に社会的存在である以上はその生存に社会的秩序の保持という事が不可欠である。従って、イブン・タイミーヤによれば、統治者への服従が神への服従に抵触しない限りはその支配に服従しなければならないとされる。此処でポイントとなるのが、神への服従であるが、それは具体的にはイスラーム法(シャリーア)に従った生活を意味する。従って、イスラーム法(シャリーア)に従った生活が可能である限りは被治者は統治者への服従義務を負うことになるが、それが不可能な状態に至った場合、此処で被治者の当該統治者への服従義務は終了することになる。
ところで、イスラーム法(シャリーア)の施行とは具体的には如何なる事柄を意味するのであろうか。
先述の通り、イスラーム法(シャリーア)の法源は『コーラン』であり、預言者ムハンマドの慣行(スンナ)の集積である『ハディース』、そして、ウンマ(イスラーム共同体)の合意(イジュマー)や類推(キヤース)などを挙げることができ、それらの解釈等を巡ってスンニー派では四大法学派に分かれている。
ところで、イブン・タイミーヤは四大法学派の中でも『コーラン』や『ハディース』を厳格に適用し、類推(キヤース)などに消極的なハンバリー派に属する法学者であった。しかしながら、彼は預言者ムハンマドの時代以降のイスラーム社会の変化についても十分に認識しており、『コーラン』や『ハディース』がそのままでは通用しないことも承知していた。
その頃、スンニー派のイスラーム法学では、10世紀頃に『ハディース』の編纂が完了し、又、四大法学派の学説の体系も完成していたから、「イジュティハードの門は閉じられた。」という言葉に象徴される様に新たな法解釈は否定され、各学派の教説への盲従(タクリード)が主張されていた。かかる当時のスンニー派イスラーム法学における一般的な考え方に対してシャーフィー派の法学者でもあったガザーリーはイジュティハードの可能性を認めていたが、イブン・タイミーヤに至ると、彼はイスラーム法(シャリーア)の施行という実践的かつ現実的要求からイジュティハードの必要性を主張、更にはイジュティハードはウラマーの独占物ではなく、ムスリム全員に課せられた義務でもあるとし、ムスリムはその能力の限りにおいてイジュティハードを行う事を求めたのである。
尤もイジュティハードが有効であるには、それが『コーラン』や『ハディース』に必ず基づかなければならないとし、それらに根拠を有しない全くの個人的見解(ラーイ)については排除
したのである。
以上の概観よりイブン・タイミーヤの政治思想においてイスラーム法(シャリーア)の施行が中心的問題であることが伺えるが、イスラーム法(シャリーア)の施行とイジュティハードが中心的問題である以上、ウラマーのみならず個々のムスリムにおいてもイスラーム社会において果たすべき役割は必然的に重要になってくるのである。

3.神学批判
そもそもイスラーム神学はイスラーム世界の拡大に伴ってキリスト教、ゾロアスター教等の異教やギリシア哲学等の諸思想が流入する様になった状況においてこれらの諸宗教や諸思想に対してイスラームの信仰を弁証すべき役割を担って誕生したものである。従って、これらの諸宗教や諸思想との交渉や論争を通じて神学の合理的思惟が磨かれてゆく事になったが、かかる状況の中、アッバース朝の盛期には理性(アクル)を何よりも重要視するムアタズィラ派神学が栄えた。しかしながら、ムアタズィラ派神学の極端な理性主義はやがて多くのムスリムの反発を買い、『コーラン』や『ハディース』の文言をなるべくそのままで尊重しようとするアシュアリー派神学(及びマートゥリーディー派神学)が代わってスンニー派の正統神学の座を占め、今日に至っている。
だが、実際の所、『コーラン』や『ハディース』を尊重しようとするアシュアリー派神学(及びマートゥリーディー派神学)も、やがて、論争や交渉を通じてその理論が精緻化してゆくと、かなり煩雑且つ難解な議論が行われる様になった。因みに上出のガザーリーはかかるアシュアリー派の代表的な神学者でもあり、彼は神学、哲学、法学などイスラーム諸学に関する傑出した知を以って当時のスンニー派イスラームの最高学府であるニザーミーヤ学院において教鞭を執っていたのである。
かかるイスラーム神学に関してイブン・タイミーヤは神学における議論が、信仰上、不毛なものに過ぎないとして批判し、又、預言者ムハンマドや正統カリフの時代には神学や哲学の類は存在しなかったのであるから、神学において議論されている神名や神の属性に関する問題についても『コーラン』や『ハディース』にある記述のままに受容されなければならないと主張した。
かかるイブン・タイミーヤの主張に対してはその批判者からは神人同型説であるという批判
が浴びせられた。

4.スーフィズム批判
スーフィズムに関して、イブン・タイミーヤはスーフィズムそのものを否定することはしなかったし、又、真摯なスーフィー達の神への篤信ぶりに関しては極めて高く評価している。
しかしながら、その一方でスーフィズムからの派生物とも言うべき聖石崇拝などの呪術的信仰に対しては厳しく攻撃し、飽く迄、イスラーム法(シャリーア)に則った信仰に従うべきであるとした。

又、以前、別の記事でも触れたイブン・アラビーの思想に対しても彼は厳しい批判を加えた事がよく知られているが、その批判の矛先は具体的には彼の存在論に向けられていた。イブン・アラビーによれば、この世界の森羅万象は絶対的無限者としての神の自己顕現の相と看做されるが、かかるイブン・アラビーの存在論は彼の存在者の存在と神の関係に関する思索の末、辿り着いた結論ではあったが、一歩、間違えると、汎神論に至る危うさを秘めていた。イブン・タイミーヤが批判したのは、イブン・アラビーの存在論のその点であり、彼の存在論に拠れば神と被造物の区別などが失われかねないというものであった。

5.ジハード論
イブン・タイミーヤの時代、モンゴル人勢力であるイル・ハン国がシリアなどの攻略を行っていたが、その当時、イル・ハン国の指導者層は既にイスラームに改宗していた。
古典的イスラーム法学の理論によると、イスラーム社会が異教徒の侵攻に曝された場合、当該イスラーム社会のムスリム達がジハードに立ち上がる事は集団的義務とされている。ところが、侵攻者がムスリムの場合、古典理論に照らすと、ジハードの義務は発生しないから、改宗してムスリムになったイル・ハン国の侵攻に対してもジハードは有り得ない事になる。しかしながら、侵略行為を行っているイル・ハン国のモンゴル人に関して、仮令、イスラームに改宗しているとは言え、彼らをムスリムの仲間として受け入れる事に関してその当時のイスラーム世界では拭い難い疑念の様なものがあった。
かかる事態に対して、イブン・タイミーヤはイル・ハン国との戦闘はジハードに相当し、それはイル・ハン国の蹂躙下、又は脅威に曝されているムスリムにとって権利であるばかりではなく、義務でもあるとした。同じムスリムであるイル・ハン国に対してジハードが成立し得る理由として、イル・ハン国ではイスラーム法(シャリーア)の施行が行われておらず、ハーンらによる人定法の支配が行われているから、彼らは本当のムスリムとは言えないという点であった。
上述のジハード論はモンゴル人勢力に対する抵抗の必要性という時代的要請がその背景にあったとは言え、相手が、仮令、同じイスラームのウンマのメンバーであるムスリムであったとしても、イスラーム法(シャリーア)の施行の有無によってジハードの対象と成り得る可能性を開いたものであり、後のイスラーム主義過激派に大きな影響
を与えた事は否めない。

6.その他
冒頭でも述べた様にイブン・タイミーヤは『コーラン』と『ハディース』に基づくイスラーム信仰の純化に取り組み、それらに基づかない、或いはそれらと抵触する様な信仰や儀礼などは不純なもの(ビドア)として徹底的な排除を主張した。

①預言者ムハンマドの誕生日を祝う事は、キリスト教由来の慣習を摂取したものであるから、排除されるべきである。

②高名なスーフィーの墓廟の周辺にモスクを建立する行為もキリスト教起源の慣習であるから、排除されるべきである。


このサイト凄いな。イスラムも仏教もヒンドゥーバラモンも網羅。
情報が少ないムアタズィラ派神学の思想概略1~5がある)

ロクアカのアール=カーンが89階の守護者ってこのクルアーンの章からなんだね。

http://www.way-to-allah.com/jp/quran/89.htm

ねこた‏ @lakudagoya 49分49分前

そもそも、領域国民国家に囚われない魔法少女ものって、なぜに中田考氏のカリフ論に賛同してるのさ?

で、中田考氏のカリフ論はイブン・タイミーヤだよね?

で、サラフィー・ジハーディズムってのは部族ごとのクルアーンの解釈ではなく、自己解釈する人でそ?

そこが魔法少女に繋がるかね?

ねこた‏ @lakudagoya 11時間11時間前

アツコ・カガリは火あぶりにするサイドでダイアナサイドは水をかけるサイドか。

まーた密教か。

火と水の洗礼。ストア学派ですか?(笑)
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 11時間11時間前

そうそう、女教皇ヨハンナのハンナって聖母マリアの母親だっけ。

ヨハネと同じ名前がマリアの母?

で、リトルウィッチアカデミアでダイアナと一緒に出てくるハンナってなんなん?

バーバラってなんだろ?

聖バルバラか。消防士の守護聖人。

火あぶりになったけど、治ったやつ。
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 12時間12時間前

何でテルマエ・ロマエのルシウスはローマ人なのに、金髪なの?

それはねこねこブログに引用されてた、オウィディウスの「変身物語」で、ギリシャ・ローマの神々が金髪だからでそ?

太陽神が金髪=イエス・キリストは太陽神だよね。



何でわざわざヤマザキマリは、ルキウスをルシウスって英語名にしたのか。

これはルシファーを仄めかすためだよ。

ルシファー=ディアナだしね。

で、「ディアナのようだ」と褒めてたローマヲタの女の子と結婚するでそ?

こーれはーなんなのかなー
0件の返信 2件のリツイート 4 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 12時間12時間前

このさ、テルマエ・ロマエの映画にあるローマのお風呂のシーンはセネカの「書簡」の再現だよ。

で、漫画でイタリアのバイアエという温泉地に行くけど、これさ、セネカの書簡にも出てくる温泉地だよ。
0件の返信 3件のリツイート 5 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 12時間12時間前

まさかヤマザキマリの漫画から、陰謀論コミュでトンデモ扱いされてる新約聖書=セネカ説が出るとは!

ルキウスとマルクスなんてローマ人によくある名前だけど、でもキケロのディアナはルシファーの話出たらさ、もうこれで当たりでそ?

ルシファーはルキフェラ。ルキウスもここが語源だもの。
0件の返信 1件のリツイート 2 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 12時間12時間前

でさ、ルキウス君の正体はイエスだとわかった。ヨセフが建築業者なように、ルキウス君のパパもおじいちゃんも建築業者だもの。

でさ、ルキウスとマルクスと来ると有名人はセネカとキケロぢゃん!

となると、ルキウス君の正体はセネカだと!?

まさかの新約聖書セネカ説発動!
0件の返信 1件のリツイート 2 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 12時間12時間前

暇があるときこれを読んどくこと。
そしたらメイソンの秘密がわかるよー
やっぱ西洋古典大事だわ!

ウィトルーウィウス建築書 (東海選書)
0件の返信 3件のリツイート 8 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 12時間12時間前

なぜ建築業者が特別かおまいらにわかる?
それは、ウィトルウィウスの本に秘密がある。

ウィトルウィウスは著書の中で建築に通じるものはあらゆる学問に通じないとダメだと書いてる。

建築業者ってのはルネッサンス人の魔導師なわけ。

だからなぜメイソンが建築なのかわかるでそ?



だからさ、ルキウス・クイントゥス・モデストゥス君が建築業者じゃん。

アテネにまで留学に行った浴場設計技師ってさ。

イエスだよ。風呂にどぼんするしさ。

げー耶蘇教かよ。

これギリシャ語読めないとわかんないよねー

おいら読めないけど、ギリシャ語がんがる!
0件の返信 1件のリツイート 0 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 12時間12時間前

アーキテクチャーの語源はアルキテクトン。ヨセフの大工はギリシャ語で「テクトン」

メイソン教が建築の用語でストア学派の思想語るってさ、まんまダイレクトでね?

で、石工というとこれソクラテスを元ネタにしてないか?

http://www.y-nakamura.com/architect3.html
”鈴木博之著『都市のかなしみ』(中央公論社、2003年10月)から。
ただし、この本が教えてくれるのは[建築家]の原義であるとのこと。[アーキテクチュア]ではない。
古代ギリシャ語にarchitekton<アルキテクトン>ということばがあり、それが建築家を指し示す。
Architektonは、arkhos<アルクホス>ということばとtekton<テクトン>ということばを合成した語である。
Arkhosには「長」という意味があり、他方tektonには「職人」という意味がある。

つまり、古代ギリシャ語においては、[建築家]とは「職人の長」という程度の意味しかなかった。
今日風に言い直すならば、“大工の棟梁”であろうか。
このarchitektonという語を基にして、ウィトルウィルスは『建築十書』の中でアルキテクタスarchitectus<アルキテクトゥス>という言葉を使用するようになる。
ただし、それがアーキテクチュアを指したか、アーキテクトを指したかを本書は明らかにしていない。

次は、建築学教育研究会編『建築を知る』(鹿島出版会、2005年4月)である。
この本は、建築の初学者向けの本であり、丁寧にアーキテクチュアを説明している。
同書によれば、英語のarchitecture<アーキテクチュア>は、もともとラテン語のarchitektura<アルキテクチューラ>に由来している。
このラテン語をさらに遡ると、ギリシャ語のarchitectonice<アルキテクトニーシェ>という言葉になる。
さらに遡ると、このarchitectoniceに同じくギリシャ語のtechne<テクネー>という語の意味も加え持つarchetecton<アルケテクトン>という古代ギリシャ語にたどりつく。
Architectonはarche<アルケー>という始原、原理、首位などの意味を持つ語と、tecton<テクトン>という職人、工匠という意味を持つ語との合成語である。

すなわちアーキテクチュアとは、
“ものごとの原理や根本的な知識を備えた上で、職人たちを指導し、技術を統合して、制作を企画しうる能力を持つ者”
と同書は述べている。”



なぜ耶蘇教が子孫繁栄嫌いなのだろう?
マニ教の影響もあるけど、ユダヤ人って子孫繁栄でどんどん増えて勢力を拡大するからでは?

子孫繁栄が嫌いってのもそのあたりにルーツがあんのかね?

よーわからんで。

魔王アモン‏ @mryensrh11 8時間8時間前

ぺっこりおんが
両目キャラに鞍替えしたのはなぜなんだぜ?
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
魔王アモンさんがリツイート
✳️ぺっこ‏ @pecko178 13時間13時間前

《東京は第3位の汚染》
2014年3月の東京都のセシウム月間降下量は12.5メガベクレル。福島、群馬に次いで全国汚染第3位。2月は4.1メガベクレルで前月より約3倍増えている。
(ぺっこ
@pecko178

白衣の天使はアナタの妄想 (看護師/救急外来10年目) 全ては裏で繋がる それを見極めること*右でも左でもなく真相が知りたいし追求する/キンカチョウ垢→ @anzu_uri も見てやって下されまし/かなりの映画好き/心に彫った言葉を忘れるな/DNR/断捨離ちう
OSAKA BABY
2011年2月に登録 )

RUMBLE COYOTE (Rin)‏ @raburadoru44 11時間11時間前

あれもお仕事かな?
2件の返信 0件のリツイート 0 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 11 時間11 時間前
返信先: @raburadoru44さん

確かスマホゲームのドラゴンの名前だから満州系かな?

RUMBLE COYOTE (Rin)‏ @raburadoru44 11時間11時間前

へっこ?w
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
RUMBLE COYOTE (Rin)‏ @raburadoru44 11時間11時間前

緊急病棟の看護師が1時間起きにツイートするメカニズムがわからないw

.‏ @aora0506 11 時間11 時間前
返信先: @raburadoru44さん

その辺はペッコも小倉弁護士も反対サイドのアール医師もPKAその他も同じですね。よくそんな時間があるなと。






遊牧商業民の感性がわからないと、ユダヤ教がよくわからない。

ローマ帝国によってディアスポラしたユダヤ人がなぜ自らの習慣を宗教にしたのか。

ディアスポラした中で共同体を守るには習慣を宗教にしたが早い。

そしたら他国に行っても同化しないから民族は護れるわけ。
0件の返信 3件のリツイート 4 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 13時間13時間前

名誉殺人を辞めさせるイエス・キリストってマララっぽいよね。

で、修道院というものはユダヤの部族社会とは正反対ぢゃん。

女性を出家させるって事は氏族社会の否定でそ?

人類みな兄弟ってのは露骨に氏族社会の否定でもあるわけでさ。

氏族社会では家族が絶対なのわからん?
0件の返信 1件のリツイート 0 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 13時間13時間前

あのさ、フランス革命は易姓革命のパクリだということを忘れるな。

易姓革命も占星術に関係ないか?

フランスはヴォルテールなどの影響で相当に中国思想を取り込んでる。

となるとだな、やはり西洋思想と儒学のハイブリッドになるわけで、それが太平天国だったり大本教だったりすんだろ?
1件の返信 4件のリツイート 8 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 13時間13時間前

去年流行ったこの熊っ子のぬいぐるみを持つ道士さ、七星剣持ってたろ?

リトルウィッチアカデミアは中国思想も入ってんだよ。

くまモンやリラックマも関係あるさ。
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 13時間13時間前

シャイニィシャリオってフランス語で北斗七星だが、英語のサニーとチャリオットに引っ掛けてないか?

もしこれが正解なら、アポロの日輪の馬車のパエトンが出てくるんでね?

となるとだ。

やばいぞ。アッコが出るとなるとストア学派の終末論が出てくる。

太陽信仰による人類の消滅だよ!
0件の返信 1件のリツイート 2 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 13時間13時間前

ダイアナの取り巻きのハンナ(ヨハンナ。ヨハネ)とバーバラってユダヤ・フェニキア系だよ。

バーバラってハンニバルと同じバールの名前が入ってる。

ハンナはヨハネ。ヨハネの黙示録な。

ヨハネはメイソン教の成人でもある。

バプテスマのヨハネが水ならアッコは火だな。
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 14時間14時間前

魔女の智慧って生活智だぞ?
まだまだイスラーム哲学のほうが生活智と機能してる。

耶蘇教神学なんざ、生活智としての要素がないの。

だからルーナノヴァは中途半端だなと思うわけでね。

ギリシャ哲学か魔女教育かどちらかを選んだほうが良かったわけ。
1件の返信 1件のリツイート 2 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 14時間14時間前

あのルーナノヴァの教育内容なー、魔女と言うくせにアレ耶蘇教教育ぢゃまいか。

女性の身体性ってのがないわけ。

おばちゃんの智慧みたいな感覚が本物の魔女の智慧。

あれ本当の意味の魔女の智慧でないわ。

あの身体性のない教育、分断化された智慧ってのが西欧の弱点なわけ。
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 14時間14時間前

ダイアナの取り巻きの魔女さ、やたらとアッコをマウンティングして来るでそ?

女の世界はこれが嫌だ。

やはり友情ってのは男の世界でしか成立しないものなのかね?

あと女は旦那や自分の子を使ってマウンティングするからそこがなぁ。

ヤソに規定された女の世界は苦手だ。
0件の返信 1件のリツイート 3 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 14時間14時間前

リトルウィッチアカデミアに出てくるルーナノヴァの教授陣。何で魔女なのに修道女のようなヒスババアなんかな?

やはりババアは出しゃばらないほうが良いね。

で、女の智者の特性は自然と一体化した魔女だけど、あれヤソが抜けてないよ。

それならイスラーム女子教育のほうが。
0件の返信 1件のリツイート 1 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 14時間14時間前

イニシエートとなった社畜の男どもは、おばちゃんを奴隷としか見てないよね。

その構造が許せない。

女性の社会進出って女の奴隷化ぢゃまいか。ホモの考えそうなことだよ。

このホモが作った社会では飯に毒を盛りおばちゃんを奴隷化する。よくないよ。本当に。
0件の返信 2件のリツイート 5 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 14時間14時間前

うちの母親、典型的なおばちゃんで、奥様向いてないって思う。

パートのおばちゃんの会話って好きだよ。
ある種直感的洞察力が発達してるので、本質を突いた言葉が出る。

お上品なインテリな男はおばちゃんを見下してるけどさ。

女はおばちゃんのほうが智慧がつくとは思う。
りてらし‏ @mod_str 8 時間8 時間前

そういえばパートのおばちゃんというと単純作業しかやらせないですよね。あれは見下しているのか、おばちゃんの感性を殺そうとしているのか。どちらもでしょうかねえ
1件の返信 0件のリツイート 1 いいね

ねこた‏ @lakudagoya
返信先: @mod_strさん

そうなんだよね。
ホモ結社はおばちゃんが嫌いだから奴隷化してるの。

おばちゃんの思考は西欧の教育受けた人から見たら動物のように見えるんでしょうね。
11:19 - 2017年5月8日
1件の返信 0件のリツイート 0 いいね
子子子子子の胸は肩パッド入り記事更新 ツイート内
テキスト




りてらし‏ @mod_str 7 時間7 時間前

返信先: @lakudagoyaさん

なるほど学歴による階級意識ですか。主婦ごときが最前線で頑張ってきた我々と同列になるなど許せん!て感じでしょうか
OLもだいたい事務的な作業員で主張は許されないし。
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね

ねこた‏ @lakudagoya 14時間14時間前

とにかく、中東の人たちは頭いいよね。
西欧がおバカで智慧がなかったから、ユダ公に食い物にされてるわけでね?

アルメニア人のようなイスラム圏で暗躍してたクリスチャンはユダ公顔負けのずるさがあるよ。

中東は耶蘇教徒も頭いいわけよ。

だからユダ公に負けないんだよ。
0件の返信 3件のリツイート 3 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 14時間14時間前

ユダ公に食い物にされないようにするには、賢くなるしかないのだけどさ。

それを阻害してるBoさんとかの態度ってさ、ユダ公に塩送ってるわけよ。

ギリシャ人はとても賢かったし、中東の耶蘇教も頭良かったから、ユダ公に悪ささせない智慧というものがあったわけよね。
0件の返信 2件のリツイート 1 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 14時間14時間前

そうそう、エズラ・パウンドも言ってるけど、東ローマではユダ公を公職と銀行業と教育から締め出したわけね。

いやー東ローマのやり方はうまいわ。

おい!風の子さんにBoさんよ、ユダヤの陰謀を唱えるくせに、なぜ西方教会はユダヤを野放しにしたんだよ!そこ考えてないのか!
峨骨‏ @Chimaera925 1 分1 分前

GWは大企業とその子会社が一緒に休む事で業務に支障を出さないように配慮した結果のようなもので、企業の生産効率を保ち、カンバン方式を止めない為にあるとも言える。企業、経営側の都合だわな。労働者の為ではないだろうね。

ねこた‏ @lakudagoya 15時間15時間前

ギリシャ人は非常に教育熱心だったので、キリスト教が国教となった時代もギリシャの古典を大事に持っていて更に戦争も強かった。

ユダ公もこいつらには手出しができなかった。ビザンティン帝国というとユダ公に負けず劣らずずる賢いわけで。

で、東ローマではユダ公の活動を制限したわけ。
0件の返信 6件のリツイート 6 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 15時間15時間前

ギリシャ人は飛び抜けて賢かったので(ローマ市民となってたけど、ローマ帝国で知的産業を担ってたのはギリシャ人奴隷だった)、ユダ公なんか負けないくらいに頭良かった。

だから東ローマは何回も国難に見舞われてるけど、それをくぐり抜けてる。

このギリシャ人の賢さが許せなかった。
0件の返信 8件のリツイート 4 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 15時間15時間前

フェニキア人どもは耶蘇教を使って国家転覆活動をやったけど、それと戦った人はいたのね。

そいつらは賢かったから、都を絶対に異民族に落とされない場所に遷都したのさ。

それで何とか1000年持ちこたえた。

なぜやつらが文明を憎むのか?それは東ローマの一件があるからではないか?
0件の返信 5件のリツイート 5 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 13 時間13 時間前

峨骨さんそんな忙しい中に聞いてくれてありがとうね。すまない。
1件の返信 0件のリツイート 1 いいね

峨骨‏ @Chimaera925
返信先: @lakudagoyaさん

自己管理出来る範囲内だよ。自分で選んでそうしたのだから、気にしなくていいよ。こんな事で人のせいにするなんて滅茶苦茶格好悪いじゃないか。
5:02 - 2017年5月8日
1件の返信 0件のリツイート 0 いいね
子子子子子の胸は肩パッド入り記事更新 ツイート内
テキスト




ねこた‏ @lakudagoya 12 時間12 時間前

返信先: @Chimaera925さん

そうですか。それは良かったですよ。
ありがとう御座います。

自己管理という言葉もなく、すぐ人のせいにする輩が多いので峨骨さんの態度は助かります。

カルトはこうするとかっこ悪いという美意識での判断基準を持ってないですよね。美学がない。
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね

ねこた‏ @lakudagoya 15時間15時間前

で、ローマ帝国の国内の乱れや異民族の拡大でローマ帝国の御用学派の哲学を背乗りした耶蘇教は勢力を伸ばし、遂には国家サイドまでそれに縋らないとまとまらなくなった。

でも、この滅びゆくローマ帝国の中でこのままだとローマ帝国の国体を守れなくなると悟った人らは東に遷都した。
0件の返信 3件のリツイート 2 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 15時間15時間前

で、ローマ帝国は長きに渡ってフェニキア人どもとの戦いに決着をつけてめでたしめでたし。パックス・ロマーナの成就とやりたかったのだけど。

そこで、フェニキアとケルトなどローマ帝国にフルボッコにされた側の反撃が始まりローマ帝国の御用学派の哲学は背乗りされ現在の耶蘇教になりましたとさ。
0件の返信 2件のリツイート 6 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 15時間15時間前

あの身内だけかばって異民族をゴミのように扱うユダ公どもに、汝の敵を愛するという事を教えてやるんだ。

人類はみな同じ神性を持ってるがゆえに本来は兄弟でいがみ合ってはならぬと我が国の哲学者も言ってるではないか?

敵に対しては何世紀も恨みを忘れないバカどもを洗脳してやるんだ!
0件の返信 3件のリツイート 5 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 15時間15時間前

あの悪辣なユダ公どもは、大昔から神殿と金融を支配することで国を植民地にしてたんだ。

エジプトもガリアもマケドニアでさえやられた。アレクサンドロス大王も暗殺された。

ここでユダ公どもの血族関係ネットワークを解体してローマ市民に溶け込ませないとまたやつらの覇権が始まるでないか!
0件の返信 5件のリツイート 11 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 15時間15時間前

おまいらな!
ローマ帝国は何のために戦ってきたと思う?
わが国は、ずっと昔から地中海世界を牛切ってたフェニキア人どもの血族金融ネットワークを解体するのに頑張って来たのに、ここでやつらの部族社会を解体しとかないといつまたやつらか悪さするともわからんってわからんのか?!
0件の返信 3件のリツイート 10 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 15時間15時間前

お、おまいらな!
国策として燃やさない焚書のような意味であの多神教を受け付けないユダ公どもに折角やつらの信仰と近いストア学派の神を押し付けてんのに、真面目なツッコミ入れるんぢゃねーよ!と。

あの陰謀ばかり企むユダ公を骨抜きするにはそうするしかないのわからんバカどもが!って。
1件の返信 2件のリツイート 9 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 15時間15時間前

でさ、困ったことに、マルキオンのように真面目で空気読まない子が「旧約の神と新約の神違うんでね?」

なんて真面目なツッコミをしてきたわけ。

そりゃーその真面目なツッコミをしてきた連中は哲学者でインテリなわけだから当然。

で、そんな空気を読まない子たちを異端として処刑したわけ。
0件の返信 5件のリツイート 8 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 15時間15時間前

だからさ、ここで腑に落ちるの。
新約聖書はユダヤ教を装ってるけど、なぜおいらがイスラームの部族社会、旧約聖書の時代と変わらない暮らしをしてるアラブ人を知るにつけ、なぜに耶蘇教ってユダヤの価値観に正面から喧嘩売ってるんだろう?とね。

だって、そりゃー憑依型戦術だもん。
0件の返信 7件のリツイート 7 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 15時間15時間前

よーく考えてみて!
ユダヤ教徒は他の民族と違ってローマ帝国の神々と習合する事を絶対に許さなかった。その度に反乱起こしてた。

で、それでローマ帝国は何を考えたと思う?

日本と同じ憑依型戦術だよ。

ユダヤ教を装ってストア学派の神をユダヤ教の神と同じにしたわけだよ。
0件の返信 7件のリツイート 10 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 15時間15時間前

ユダ公がヤハウェ(実はバールかも?)を拝むことで散々DQNな事しまくった事に腹を立てたローマ帝国は、今度からおまいらもローマ帝国の一員となるわけだから、こっちの優しいストア学派の神でも拝んどけと言ったんでない?

優しい神ならば下層民のユダヤ教徒も取り込めるし一石二鳥だよ。
0件の返信 5件のリツイート 6 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 15時間15時間前

マルキオンの言う「旧約の神と新約の神って別物でね?」

そら、違うよ。

旧約の神が正真正銘にイスラエルの神で、むしろ新約の神はね、マルクス・アウレリウスの本に出てくるストア学派の神に近い。

人間世界にたゆまぬ心を向けて見守ってる神というか。
峨骨‏ @Chimaera925 21 時間21 時間前

おー、そうだ。何となく、本棚を見て思い出した。お勧めの本を書いておこう。
パオロ・マッツァリーノの反社会学講座、これは少しネタが古いけど、社会学や統計、マスコミのデータのインチキや嘘、ご都合主義について書かれている。内容は簡単なので、メディアリテラシーの入門用に使えるだろう。



>社会に問題がないと、社会学は存在価値を失います。ですから社会学者は自分で問題を捏造し、それを分析、処方箋まで書いてしまうのです。古株の新聞記者ならこれを、マッチポンプと呼ぶでしょう。
パオロ・マッツァリーノ 反社会学講座より
1件の返信 7件のリツイート 6 いいね
峨骨‏ @Chimaera925 18 時間18 時間前

社会学だけではない。多くの~問題「論」、問題とされるものを問題提起する論、仮説というものは必要によって作られる。穴を掘って見せて「ここに大穴があるぞ、大問題だ」と叫び、穴を埋める解決策を提示。その予算を確保する。このような構図は幾らでもある。必要でなければ問題提起すらされない。

ねこた‏ @lakudagoya 21時間21時間前

イエスが真正面から大司祭に喧嘩売ってユダヤ教の戒律を否定したとかさ、これマズイよ。処刑されても文句言えないよ。

そういう事やっててユダヤ人は悪とかどの面下げて言えるんかね?Boさんは。

なぜマズイのかって、ユダヤ共同体の掟を否定する行為なわけだからさ。そりゃーああなるわ。
0件の返信 2件のリツイート 7 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 21時間21時間前

これ聖書学者も書いてたけどさ、ユダヤ教って解釈で逃げるのはOKだけど、戒律を正面から否定するのはNGなんだって。

クルアーンを否定するイスラーム法学者はありえない。

だからさ、書いてるやつの発想がユダヤ社会を知りながらもユダヤ人の発想でない気がするんだよ。
0件の返信 5件のリツイート 3 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 21時間21時間前

そもそもいくら後の設定付け加えとはいえ、ユダヤ人からしたら神の子って観念はタブーなわけよ。

モーセは預言者であって神の子ではないからね。

どこまでユダヤ教に喧嘩売ってるねん。

あと豚にしても清浄規定にしてもこんなの正面からユダヤ教破壊して大丈夫なんか?
0件の返信 3件のリツイート 4 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 21時間21時間前

ユダヤ教では魔術も奇跡もNGだろ?
それがいつ頃そうなったかの年代がわからんが。

で、イエス・キリストのやってる事はユダヤ教では魔術にしか見えない冒涜行為をやってるわけ。

「イエスが魔術を使ってるー!」と告発してたタルムードの言ってることはユダヤ教としては正しいわけよ。
0件の返信 3件のリツイート 6 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 21時間21時間前

てかさ、イエス・キリストの処刑にしてもなぜローマは悪モンにならんで、ユダヤのせいにされるん?

十字架刑って政治犯だぞ?

ローマ帝国に逆らったという事だよ。
1件の返信 3件のリツイート 6 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 21時間21時間前

やつらはなぜ聖書を刷りまくるかわかるか?

これはアニメのように、新約聖書もちゃんとした解釈論を持たないと意味を理解できないから、世界中を嘘っこの解釈で塗りつぶして本質を隠すためにこうやる。

メイソン教に聖書あるのはさ、本物の解釈を探求してるからだよ?



イエス・キリストの設定も言ってることも何もかもユダヤ人の部族社会に正面から喧嘩売るネタでないか。

これイスラームの部族社会を知るにつけ確信に変わったよ。

処女から生まれた救世主にしてもさ、あまりにもユダヤ社会に喧嘩売りすぎ。

だから書いたやつ本当にユダヤ人なんかな?
0件の返信 5件のリツイート 7 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 21時間21時間前

でさ、普通に考えてさ、ローマ帝国に喧嘩売ってたユダヤ人の脳味噌からなぜにローマ帝国の御用学派の思想がにゅるっと出るのよ?

これおかしくね?

なぜユダヤ戦争なるものがあるのか?

それがあるならさ、あんなんローマの思想とか絶対に受け入れないとかなるのにさ。
狼たちは知っている‏ @wolvesknow 2015年6月24日

今の社会に必要なものしか学ばないのなら、少し社会が変わるとそれは不要になる。馬車の御者が、鉄道敷設を笑ってたみたいな事が起こる。要不要、役に立つ、立たないで学問を選別するなら、進歩や変化というものを拒否する事になる。

あ、それが狙いか。

ねこた‏ @lakudagoya 21時間21時間前

ストア学派ってその当時、古代ローマの御用学派だよ?

耶蘇教の教父なんてその当時のザコ知識人ですらかぶれてるメジャーなものだったの。
 
だからさ、それらの設定が当たり前の事として論理展開するものが多いわけよ。

その影響力は今だって消えてないってわけでないか?
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 21時間21時間前

で、分かってる限りでは福音書のヨハネはユダヤ人だったのかも知れないけど、こいつの頭のなかにあったのはストア学派の観念なのは間違いない。

だって、なぜ冒頭でロゴス讃歌?

なぜ3章11説で火と水の洗礼?
 
どう考えてもこいつはストア学派の思想に洗脳されてたんでね?
0件の返信 2件のリツイート 3 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 21時間21時間前

あのさ、新約聖書あるけどさ、あれの高名な聖書学者の説をたくさん読んで来たけど(主に組織神学の視点が強いのかな?)なんかこう、騙されてる感が強いのよね。

だからさ、新約聖書誰が書いたかわかんないけど、どんな要素で形成されてるのかそのあたりは気になってさ。
0件の返信 0件のリツイート 5 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 21時間21時間前

だから、ユダヤ教の視点を使って新約聖書を見てると本当に迷路に入ってしまう。

だから、できるだけ主観を取って新約聖書を解釈しないと。

今の有名な聖書学者の説はさ、なんか騙されてる感じがずっとしてね。

新約聖書のヘレニズム的な部分だけでも抽出したいなーと思う。
0件の返信 1件のリツイート 2 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 21時間21時間前

例えばパウロさんのお手紙形式の新約聖書の本にしてもさ、あれはヘレニズム時代に一般的だったディアトリベーという表現方法で書いてるんだよ。
 
代表作はセネカの「書簡」とか、イアンブリコスの「エジプト人の秘義について」などね。

だから、もちろんユダヤ教もだけどこちらの影響もある。
0件の返信 0件のリツイート 2 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 22時間22時間前

ストア学派では倫理学ってのは農園の果実に喩えられるよ。

古代ローマではこのあたりの設定は当たり前だった。
 
で、新約聖書の植物の話はこのあたりが元ネタなのかね?

新約聖書には様々な要素が入り込んでるけど、ストア学派の要素「も」あるんでないかな?もちろんそれ以外も。

エアと主、ダゴン神と人魚伝説
https://blogs.yahoo.co.jp/alternative_politik/27787093.html
”今日は古代メソポタミア時代に信仰されていたダゴン神についてみてみよう。

・・・と言ってもどこから話を始めていいのやら・・・。


日本語版ウィキペディアのダゴン神の項目には次の様に書いてある。


ダゴン(Dagon)は、古代パレスチナにおいてペリシテ人が信奉していた神。名前の由来はヘブライ語のダーグ(魚)ともダーガーン(穀物)ともいわれる。

父親はエル。伝承によってはバアルの父とされる。魚の頭をもつ海神と考えられてきたが、近年の研究では農耕神であった可能性も強い。ガザとアシトドに大きな神殿があった。

17世紀にジョン・ミルトンが書いた「失楽園」では、ダゴンは半魚人の姿をもつ「海の怪物」として描かれ、悪魔の一人とされた後、20世紀になってアメリカの作家ハワード・フィリップス・ラヴクラフトが創作したクトゥフル神話でも邪悪な教団をダゴン秘密教団と呼んだことからもすっかり悪としてのイメージが定着している。


まぁ、ウガリット神話の英雄であり息子のバアルもキリスト世界ではすっかり悪役になってはいるが・・・


ここはひとつ懸命に既存のイメージを払拭しなければならない。



しかし、“魚の頭をもつ海神”というとやっぱり半魚人を想像してしまいがちだが、このあたりは議論がかなり混乱している。

少し整理してみる必要があるが・・・

謎のダゴン神・・・
アッカド王朝の時代に四方領域の王ナラム・シンがシリア地方を征服した時に、ダゴン神がそれを助けたそうだ。ニップルで発見されたい碑文によればナラム・シンの祖父にあたるサルゴン1世は、(広義の)シリアの都市であるマリ、Jarmuti(エジプト?)、そしてエブラまでの征服を約束したダゴン神の前に平伏したと記されている。


もともとは地中海東岸の地域からメソポタミア地域へと伝播してきたと考えられている。

メソポタミア南部にまで広まってきたのは、ウル第三王朝の二代目の王シュルギと結婚したマリの王アピル・キンの娘であるタラム・ウラム(?Taram-Uram)によってダゴン文化がもたらされたという説もある。


さりげない説ではあるが、それなりに考察するに値するだろう。古代において、このように異国からやってきた王女や側室が、異国の文化や宗教、そして神なども一緒にもたらし、その国に多大な影響を及ぼすことになったということは世界史上でおそらくいろいろなところであったのではないだろうか。

例えば古代エジプトのアメンホテプ4世(イクナートン)の時代に行われたアマルナ宗教革命も、王妃ネフェルティティが一部の仮説通りミタンニ王国出身だとすれば、その一例となるのだが・・・。ソウジャナイカモシレナイケド


では家系図で見るとダゴンの父親にあたるエルについて少し見てみよう。



ウガリット神話では、最高神イルはアーシラトやアスタルトの夫であらゆる神々の父と呼ばれ、後にバアルの妹にて妻とされたアナトも元々はエルの娘にて妻の位置づけだった。最高神にして創造神である。一般には、王権を象徴する角のついた冠を頂き玉座に座った男性の姿で表される。

彼はまた神々の会議を招集し議長を務め、また神々の王を指名しまた自由に罷免する権限を持つ。しかし年老いた神ともされ、事実上の主神はむしろバアルである。そのせいか、神話においてイルはバアルには冷淡で、彼の敵対者であるヤム・ナハルやモートを神々の王として擁立した。

旧約聖書にもエール・エルヨーン(いと高き者)、エール・オーラーム(永遠の神)などの名が現れるが、実際にはほとんどヤハウェの異名として用いられている。

さて、ここでエルについて書いてある内容は似ているが、では何故その息子であるダゴンが海神だと考えられたのだろうか?


シュメール文明の起源を考える時、彼らの神話などから推測するに海を渡ってペルシア湾に入ってきた民族だと考えられていた。

すでに古代メソポタミアにはすでに伝説上の生き物(人物)であるアプカルル(Fish-Apkallu/Adapa)が存在していて、これがダゴンともみなされていた。このアプカルルも頭から背中に魚の皮をかぶった姿をしていて、上記のダゴンの描写と同じだ。

神話のなかでは、アプカルルは古の賢者であり、人々に知恵を授けたとされている。ヘレニズム時代のバビロン神官ベロッソスが著した『バビロニア誌』にオアンネス(Oannes)として現れる。オアンネスはペルシア湾から上陸してきて、ごく短期間に人々に文明を授けたといわれている。

また次回取り上げるが、古代メソポタミア時代の魚をかぶった奇妙な姿は、17世紀頃に海の深淵から来た賢者である海の司教(Sea bishop)として伝承されている。


海の司教”




ねこた‏ @lakudagoya 6時間6時間前

補足。おいらはドルイド教についてはよく分からない。  

けれども、魔女ものやハリー・ポッターなどのケルトものを見ると、バチカン以上にアンチギリシャ哲学の臭いがする。

ギリシャ的な思考回路が妖精と魔法の世界に生きるケルトにはなじまないのかね?

そこが引っかかってる。
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 6時間6時間前

やっぱりこの世界は

ギリシャ文明vsフェニキア&ケルト&エジプト

なんだね。

ローマの末裔の東ローマはユダヤを敵視して千年持ちこたえたけどね。

ビザンティン風ファンタジーがないのは、そこのギリシャの伝統が嫌いで嫌いで仕方なかったからなんだよ!
0件の返信 2件のリツイート 0 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 6時間6時間前

やはりおねショタおじさんの言うように、本物の「キリスト教」ってものは東方教会なんだね。

東方教会はギリシャの伝統を引いてるので、神学もギリシャの臭いがするよ。

言ったろ?

新約聖書や神学書にはストア学派の伝統があると。

正教会の神学もストア学派の影響が強いよ。
0件の返信 1件のリツイート 4 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 6時間6時間前

あーおいらの直感ではーバルカン半島のドルイド教はそーとーに根こそぎやられてるよー
 
だからローマはケルトの宗教の痕跡消しまくったろうね。
0件の返信 1件のリツイート 1 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 6時間6時間前

世の中にビザンティン風のファンタジーがないのは、ドルイド教でないから嫌なんでそ? 

むしろスラヴ圏のドルイド教の良い伝統はバルカン半島の正教会に吸収されたのでないのかね?

なぜビザンティン風ファンタジーが成立しないのか?そこが不思議で仕方ないと思う。


http://www.orthodoxjapan.jp/seikyoukai.html
”日本へは江戸時代末期、函館のロシア領事館づきの司祭として来日したニコライ(「亜使徒大主教聖ニコライ」として聖人の列に加えられています)によって伝道されました。
キリスト教の土台

イイスス・ハリストス(イエス・キリストの日本正教会訳)の十字架刑による死と三日目の復活という出来事を「神による人間の救い」として直接体験し、その証人として世界中に伝えたお弟子たちのことを特別に「使徒」と呼びます。正教会はこの使徒たちの信仰と彼らから始まった教会のありかたを、唯一正しく受け継いできたと自負します。

正教会は中世西ヨーロッパの「スコラ神学」や近代の宗教改革とも無縁でした。キリスト教会は現在は多くの教派に分裂していますが、中世のある時期までは「一つの聖なる公なる使徒の教会」(ニケヤ・コンスタンティノープル信仰告白)としてほぼ一致していました。正教会はこの東西教会が一つにまとまっていた時代に、五世紀間にわたって合計七回開催された全教会の代表者たちによる会議(「全地公会議」325年~787年)で確認された教義や教会組織のあり方、教会規則、さらに使徒たちの時代にまでさかのぼることのできる様々な伝統を切れ目なく忠実に守り続けています。正教会と他の諸教会が「分裂」したのではなく、正教会から他の諸教会が離れていったというのが「教会分裂」の真相です。

教義的には、人間の理解をこえた事柄については謙虚に沈黙するという古代教会の指導者(聖師父)たちの姿勢を受け継ぎ、後にローマ・カトリック教会が付け加えた「煉獄」・「マリヤの無原罪懐胎」・「ローマ教皇の不可誤謬性」といった「新しい教え」は一切しりぞけます。またプロテスタントのルターやカルヴァンらのように「聖書のみが信仰の源泉」だとも「救われる者も滅びる者もあらかじめ神は予定している」とも決して言いません。かたくなと見えるほどに、古代教会で全教会が確認した教義を、「付け加えることも」「差し引くこともなく」守っています。

教会組織も、ローマ・カトリック教会のようにローマ教皇をリーダーとして全世界の教会がきちんと一枚岩に組織されたものではなく、各地域の独立教会がゆるやかに手を結びあっているにすぎません。しかし強力なリーダーシップがないからと言って、聖書解釈の違いや教会のあり方への理解の違いから無数の教派に分裂してきたプロテスタント諸教会とは異なり、正教信仰と使徒からの教会の姿を各教会がすすんで分かち合うことによって「正教会」としての一致を保ち続けてきました。
キリストの体(聖体血)を中心にした奉神礼共同体

ビザンティン時代に現在のかたちがほぼ確立した奉神礼(礼拝)には、初代教会の礼拝のかたちと霊性がしっかり保たれています。

中心となるのは聖体礼儀です。これは、神学的な理解や祈りのかたちは異なりますが、カトリック教会でミサ、プロテスタント教会で聖餐式といわれるものにほぼあてはまります。主イイスス・ハリストスの復活を「記憶」する毎日曜(主日)と諸祭日を中心に行われます。

「主が来られる時(再臨)に至るまで(コリント前書11:26)」、「私を記念(記憶)するためこのように行いなさい(ルカ伝22:19)」という教えを守り、主日ごとの聖体礼儀に集い、「主ハリストスの体と血」へと成聖されたパンとぶどう酒(聖体・聖血)を分かちあうことが、教会の基本的なつとめであると理解されています。一つのパンから、また一つの爵(カップ)から聖体聖血を分かち合うことを通じて、信徒はハリストス・神と一つとなると同時に、互いが一つとなり、ハリストスが集められた「新たなる神の民の集い・教会」が確かめられます。

この領聖(聖体拝領)の体験の積み重ねこそ修道士、一般信徒を問わず信徒一人一人の神との交わりへの成長のみなもとであり、そこで受ける神の恵みがなければ、「よい生き方」をめざすどんなまじめな人間的な努力も実を結びません。

しかしどれほど言葉を重ねても正教を完全に説明し尽くすことはできません。正教は人間が頭で考え出した抽象的な「教義」でも、「歴史」でも、宗教「文化」でも、教会組織でもなく、教会生活の中に生きて働くハリストスの復活のいのちそのものです。教義も確立せず、歴史の積み重ねもなく、まして文化としてはまったく未熟で、しっかりした教会組織もなかった時代、そして現代においても、信徒ひとりひとりを生かしているのはこのハリストスの復活のいのちそのものです。いのちは言葉では伝わりません。体験の中からしかつかめず、体験を通じてしか伝えられません。”

ねこた‏ @lakudagoya 6時間6時間前

正教会ってギリシャの伝統を引いてるよな。でも西方教会ってあの知性を憎む態度はドルイド教なのかな?
 
ハリー・ポッターや魔女もの見てると、あいつらの思考はアンチギリシャ哲学なんだよね。

何で正教会が無視されるのか?それはドルイド教にあるものの影響がないからでそ?
0件の返信 3件のリツイート 1 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 7時間7時間前

ハリー・ポッター見ても、魔法族ってなぜか宗教を持たないよね?

ナチズムという宗教かもだけど(笑)

クリスマスやイースターなどの習慣からリベラルキリスト教の影響はあるかもだけど。

魔法族が宗教を持たないことに非常に違和感あるんだよね。
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 7時間7時間前

おいらは、密かにロシアの魔女のヤスミンカは東方典礼カソリックだと思う。
 
でもロシア人は意図的に馬鹿にされてるってことは、正教会をdisってるのかな?

で、何でスラヴ系が殆どいないのかね?

で、ハリー・ポッターもそうだけどなぜ魔法族は宗教を持たないのかな?
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 7時間7時間前

おかしいぢゃん!
東南アジアの魔女と言ってもさ、何でインドネシアやマレーシアやタイでなくて、唯一のキリスト教国家のフィリピンなの?

イスラム圏や仏教圏なんざまるで無かったかのような扱いだね。

魔女とか言いながらまーたヤソかよ!

何でもヤソにしないと気が済まないんだね。
0件の返信 3件のリツイート 0 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 7時間7時間前

リトルウィッチアカデミアって、何で西方教会のエリアからしか魔法少女がいないの?

スーシィーはフィリピンだってさ。

ロシアのヤスミンカだって、正教会の信者でなくて、東方典礼カソリックかプロテスタントかも知れないぢゃん。

なぜ意図的に正教会とイスラームを無かったことにされてる?
( 山本芳久‏ @201yos1 2014年8月23日

中東のキリスト教会は、すべて正教会だと思ってる人が多いですが、そうではありません。独立した自治的東方諸教会もあれば、東方キリスト教の伝統的な典礼を受け継ぎながらも教皇の首位権を認め、カトリック教会に属してる教会もあります。この最後のものをカトリック東方教会または帰一教会と呼びます

どらくる@Ichiro Dracul‏ @crnaoluja 2013年5月5日

ユニエイト(東方帰一教会)って多分知らない人のほうが多いですよね。東欧の、正教とカトリックの接点に存在する宗派で形は正教でもバチカンに従っているので通常カトリックの範疇に入れられるものです。





ねこた‏ @lakudagoya 7時間7時間前

おまいらさ!おいらが、魔法少女をぱっと見てイスラームを連想して、中田考氏のカリフ論とかトンデモ扱いしてたけど、関係あるじゃまいか!

カリフの条件って預言者ムハンマドの血統だよね?

自称カリフのバグダディだって預言者ムハンマドの血統だったと思うのだけどねぇ?
0件の返信 1件のリツイート 1 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 7時間7時間前

預言者ムハンマドの一族(クライシュ族)はジャーヒリーヤ時代のメッカでは、女神信仰の一族でアカシアの女神のアル=ウッザー(メイソンか!)の巫女の系譜だそうな。

となると、シーア派はムハンマドの血統を重視するけど、これってもしかしてケルトと繋がったサウジのドルイダスの系譜だと!?
0件の返信 4件のリツイート 1 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 7時間7時間前

なぜ、このサウジアラビアのメッカのような場所に住み着いてる魔女は、ケルトのケルヌンノスを召喚してたの?

ケルトとアラブってとまーてさんの言うルシファーのように関係あるのかな?

ここに出てくる魔女がどう考えてもドルイダスにしか見えんのですが、アラブにもいたのかね?
0件の返信 1件のリツイート 0 いいね
ねこた‏ @lakudagoya 7時間7時間前

このラノベにサウジアラビアのメッカのような場所に黒曜石と黒瑪瑙の神殿があって、古代のオーバーテクノロジーを魔女の集団が守ってるって設定だったな。

月蝕紀列伝1 氷刃のフレオリック<月蝕紀列伝> (富士見ファンタジア文庫) https://www.amazon.co.jp/dp/B00FFXLUPQ/ref=cm_sw_r_tw_apa_z4Mfzb7BYTJ20 …
0件の返信 1件のリツイート 0 いいね

ぐだトマト‏ @pteras14 9時間9時間前

多摩坂君辺りは知ってると思うけど、
話についてこれないフォロワーに
補足すると、昭和の旧海軍の著作に
某友愛カルトの支部と某カソリック系
の教会は同じ年に来日してて実に興味
深いと書かれている。
0件の返信 1件のリツイート 3 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 9時間9時間前

多摩坂君辺りは知ってると思うけど、
話についてこれないフォロワー達に
補足すると、反カソリック系の新教&
新興カルトは出版と児童関連産業を
真っ先に押さえると明治時代の
カソリック系神父の著作に書いてある。
0件の返信 1件のリツイート 3 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 9時間9時間前

アリアナ・グランデはスクエニの
FFBEと謎コラボしてたな……
まさかとは思うが……

大高忍と石橋君も元スクエニ系の
ガンガン出身だしなぁ……
0件の返信 1件のリツイート 3 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
アキ@あやな公国民‏ @aki_313_east 5月22日
返信先: @aki_313_eastさん

旧四天王は選定に苦労しました。異論は認める。
44件の返信 22,315件のリツイート 28,051 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 9時間9時間前

無論、知っている。小魔女学園はアニメ
ミライ版の方が出来の良い事は…!
TV版の新興カルト設定が一切ない事を!

しかし、無粋な事は言わない…!
わきまえている…!間違ったアニメの
楽しみ方!
0件の返信 1件のリツイート 2 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
あーす@爆死‏ @gurandodaiti 22時間22時間前

知ってるけど言わない。にわかに干渉しない。
これが本当のプロ
34件の返信 49,508件のリツイート 57,659 いいね
ぐだトマト‏ @pteras14 9時間9時間前

博士、遂に小魔女学園にハマったか。
今回は割と遅めだったな。

ねこたさんのレポを読む限りだと
多分絶対にハマると思ったが、
案の定、予想通りか……
0件の返信 1件のリツイート 2 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
>ω<‏ @u_akihiro 9時間9時間前

リトルウィッチアカデミア。グレンラガンのキャラクタを女の子にして、トップをねらえ2!を混ぜて、キルラキルは入れなかったみたいな感じで、とてもよいのです。
1件の返信 4件のリツイート 5 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
ruicc‏ @ruicc 10時間10時間前

ghcで数万の軽量スレッドなら簡単に作れますね / “Haskellerから見たElixir - てくのろじーたのしー”
0件の返信 13件のリツイート 13 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
>ω<‏ @u_akihiro 10時間10時間前

リトルウィッチアカデミア。動きが1つ1つ丁寧なアニメーション作品。Netflix独占配信。英語圏での販売を初めから意識した運営。
0件の返信 3件のリツイート 1 いいね
ぐだトマトさんがリツイート
摩擦メキシカン‏ @potagent 5月23日

先日、著名なフリーランスの方と飲んだ際、取材や移動が多そうなので確定申告面倒じゃないっすか?と伺ったところ「その時期に共産党のデモに一回参加すれば格安で代行してくれるんだよ〜別に共産党支持してないけど」と仰られてた。伊藤家の食卓や林先生が驚く初耳学では得られない斜め上の豆知識。


ーー
お読みくださり感謝と書かなかった場合は読者が減るのだろうか? リュオーン!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yomenainickname.blog.fc2.com/tb.php/166-ba5989be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)