読めないニックネーム(再開版)

世の中の不正に憤る私が、善良かもしれない皆様に、有益な情報をお届けします。単に自分が備忘録代わりに使う場合も御座いますが、何卒、ご容赦下さいませ。閲覧多謝。https://twitter.com/kitsuchitsuchi

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

追加中『ドラクエ11』、『街 〜運命の交差点〜』『ダンガンロンパ』シリーズ、『英雄伝説 軌跡シリーズ』 ,『がっきーの真実TV』(『グレンラガン』『不思議な少年』『デミアン』)随時追加 

追加中 


チンチコール!
『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』
ドラゴンクエスト11 、DRAGON QUEST、DQ11






ぐだトマト‏ @pteras14
ちゅーか、神聖ローマ帝国の二頭鷲
じゃないっすか……

こういうのってプランナーさんは
カッコイイからと思ってやってる
のでしょうか?
それともやはり変なカルトに
入信しないと企画職に就けない
とか制限とかあったりします?
大人の事情とかで。

がっきー@『七海の623』1巻発売中!‏ @gakky88NSR
やっぱりローマから始まるんですねぇ。
企画は何も知らないと思います。
上から「これをモチーフに」と言われるだけかと。


ぐだトマト‏ @pteras14
なるほど、返信有難う御座います!
じど〜しゃギョーカイもクルマの
車名とか決める時にマニアックな
ギリシャ語とか、星の名前とか
良く出てくるんですよw

大人の事情のため、
誰が決めてるのかよく分からないの
ですがw
候補名リストにその系統の単語とか
よく載ってますね……



いいからこれをお読み!(お転婆お姫様風)



どんどん増えていく素晴らしい考察↓










△一つ目!














Gのレコンギスタって、グノーシスの再征服ってことだからね。 今、また勢いを増してるから。 戦前からグノーシスは入ってきてて、戦後は国が広めているし、今はもう全て囲まれているからね。 「そんな事言ったらなんでもグノーシスじゃんw」って、正にその通りになってるんだよ。

グノーシスは「悪魔崇拝」とか言われてヤバイみたいに思われてるけど、それは「カトリック」から見た視点であって、グノーシス自体は平和的でなんでも受け入れる寛容な派閥だったんだよ。 それは今も変わってない。




続き。 グノーシス思想で描かれるドラクエ11でゾーンを入れてきたのは「ついに」という感じ。
実際のゾーンは認識力が拡大し色んな人や物と『繋がる』ことができる。
ドラクエ11のゾーンは能力アップ+『れんけい』ができるようになる。
わかってる人が作ってるよね。

ワンピースの『見聞色の覇気』は同じものだね。
認識力が広がって気配や見えないものを感じられるようにり、先読みも可能になる。
ワンピースは正にフリーメイソン、グノーシス主義のメッセージをファンタジー化したものだからね。
Dの一族だからね。

(WASP英米系ならグノーシスに反対するはずだがとりれているほど。
ゾロが金光・大本教系=グノーシス寄り。悪鬼は実は善神という善悪逆転もグノーシス的)












(ゲーム・アニメ・マンガ考察以外もすごいぞ!



( なえなつ‏ @japan19890108 7分7分前

そうそう工作員うんぬんというのは
批判による「取り込み」というのが本質なんだよね

あるで





※この記事は、ゲーム考察ですが、分量が少なくて一記事にするには足りないと判断したものの集まりです。
ドラクエ考察はもうお腹いっぱい!
過去記事をお読みください。
過去作は既に分析済み。全作は分析しない。

いつもいつも、
グノーシス派キリスト教(特にマニ教とカタリ派)、
チベットと真言密教、
ユダヤ教異端、イスラーム異端の礼賛で終わり!
反カトリック!

不自然に思わないの?
ドラクエとかが出た当時のグノーシス思想の解説書の日本語文献の数を調べた?
お前らどこからこの情報を得たんだよ!
しかも外国語出来ませーんって公言してる人もいるし!
ネットもないし!
手塚時代なんてもっと希少だぞ!

ゲームに限らず小説もそう!
『ドグラ・マグラ』出た当時の無意識とか心理学の日本語文献の数を調べた?
作者の親父が右翼の大ボスだからそこから情報を得たのだろう。
紅卍、黒竜、大本、頭山、杉山などなど面白いぞお♡

とまとさんツイートみたらがっきー先生ツイートもあるから両方見ようね!

しかし、がっきー先生は元ネタばらしちゃって大丈夫かね?
とまとさんレベルでばらしちゃうと「怒られる」かもね。
つーか、きちんと宗教と神話を学んだクリエイターならこの程度の解説はできるはずなんだけどなー。
忙しすぎるという理由だけではなさそうだ。

青はグノーシスにとって最重要らしい。
私は、
青=左目(月)=青ロッジ
=英米WASP系キリスト教原理主義
が基本だと考えていたけど修正しないとね。
あと、
青=ケセド。
(生命の木視点では左側)

グノーシスは右目寄りで、原理主義と対立するからね。
ナウシカの青はグノーシスの青だろうけど。



ここらへんにどんどん追加

主人公(勇者=悪魔)をかくまったのが石の村というのは、
カトリックに迫害された勢力の受け皿がメイソンという意味。

11ってヤキンとボアズ。

大地の神に祈る石屋村の主人公とヒロイン。
ヒロイン(村の中では)のエマが金髪碧眼。



主人公が鍛冶をする。金属加工技術者でもあることが重要で、石工技術の一つ。
温度調整するし。称号がクラフトマン。

主人公は悪魔と呼ばれた勇者の生まれ変わり
=輪廻説。



主人公の左手の聖痕(あざ)が三又槍みたいだ。
悪魔の武器であり、ポセイドンとシヴァの武器。
フルールドリスも込めてそう。
雷を呼び寄せることができる。



エマ「魔物に襲われ大変だったときに勇者が現れ世界を救った。
勇者は星になり今もこの世界を見守っている。
あの星よ」

人は死ぬと星になる=ストア派!
星=神。

主人公の旅立ちの服装が紫って竜王の色でありフェニキアの色。
タイトルも紫のドラゴン。



女神像と教会すげえ!

女神像
「神に導かれし 迷える子羊よ
ようこそ 我が主の庭へ」

「神の前に
これまでの行いを 告白なさい」
「そして 冒険の書に
記録しても よろしいですか?」

しかも世界各地にある。

キリスト教じゃねーか!
はいはい、いつものやつね、
キリスト教に頼らないとやっていけませーん(´;ω;`)
女神じゃなくて天使か修道女だろ!
あ、一神教的多神教か!
マークをごまかしてるけどな!
本当は十字架にしたいんだろ?
「Y」を逆にしたようなマークだな。
三本、三位一体、三神一体、三相女神、トリスケリオン、
三つ編み←かつ魔法使いなら重要人物の証!

カトリックだろうから三位一体だろう。






軍師ホメロスが右目隠しで金髪。

主人公が持っている、緑色のユグノアの首飾り。
ユグノア=ユグノー。
ロンドンのグランドロッジを作ったのはユグノー(カルヴァン派プロテスタント)。




デルカダール王
「勇者こそが 邪悪なる魂を復活させる者!
 勇者と魔王は 表裏一体なのじゃ!」

深いな。

勇者が育った村の場所を知るために、
まずは勇者を褒め称えてから、
牢に送る王。
情報聞きだしたいなら、まず褒めるべし!

石の村が焼き払われた
=カトリックの王侯貴族(教会含む)によるメイソン教への迫害



三角岩=ピラミッド
の下の重要な母の手紙によると、
勇者が生まれてすぐに故郷のユグノアの地が魔物に襲われた。
デルカダールはユグノアと親交している。
主人公はユグノアの王子。
ユグノー(カルヴァン派)は悪魔ってことね。
予想通り、
ユグノー、メイソンは勇者側で善、
真の悪魔は迫害してくるカトリック側、
というドラクエやFFなどいつもの主張。
いい加減飽きた。
金太郎飴なのは意図的。
ピラミッドの下にはテオの手紙と魔法の石(青と紫色)もある。
隣の相棒のカミュが青髪。

デルカダールは双頭の鷲だからカトリックのハプスブルクの神聖ローマがモデルかな。
皇帝ではなく王だけど。


( 公務員試験用世界史bot‏ @bot67963600 6 時間6 時間前

【絶対主義⑤】《フランス》新教徒と旧教徒によるユグノー戦争(1562)が起きアンリ4世がナントの勅令で宗教の自由認める 
続くルイ13世は三部会を停止、三十年戦争に参戦した 
ルイ14世の時に最盛期を迎え宰相マザラン、財務総監コルベールによる重商主義政策を行った

【近代欧州⑬】宗教戦争:《フランス》
フランスではカトリック派とカルヴァン派が対立し王室や貴族をも巻き込んだユグノー戦争(1562)が起きた
→アンリ4世がナントの勅令(1598)を発して宗教の自由を認めた)

ヨッチ族は勇者にしか見えない。
ヨッチ族の村の中では勇者でなくても見える。
ヨッチ族の家の扉の模様が砂時計っぽい。
ヨッチ族の村にも教会がある。

木霊みたいなヨッチ族の長老ジョロッチ
「それぞれの祭壇にあるのは 冒険の書
それには 異なる世界に生きた
伝説の勇者の功績が 刻まれております。」
「我々 ヨッチ族に与えられた使命は
この冒険の書を守り 正しい勇者の功績を
後世に伝えること……。」


並行世界説って
「神はこの世界にはいないが異世界にいる」って主張に都合がいいなー。

・ベロニカが赤い服に赤いフリギア帽。
ベロニカが子供の姿に変えられたのは、
王の緋衣を着た子供=賢者の石の象徴の表現のためだろう。
緋色は濃く明るい赤色なので赤でいい。
しかも、金髪で三つ編みで魔法使い。

錬 金 術 に お け る 象 徴
http://contest.japias.jp/tqj2010/120192/symbol.html

象徴 意味
王の緋衣を着た子供 賢者の石
緑の獅子 硫酸鉄
太陽 金
月 揮発物、銀”



(これはシンフォギア

・‏ @snacingi 2015年10月1日
ちなみに緑の獅子は、『太陽を食らう緑の獅子』という錬金術の象徴の1つ 緑の獅子は酸、またはアルカエストを表し、太陽は金 そしてこれは錬金術師そのものの象徴でもある ちなみにキャロルが赤い服に子供の姿なのも、おそらくは『王の緋衣を着た子供』という象徴だと思われる(意味は賢者の石)

--

キャロルも金髪で三つ編みで錬金術師=魔法使い。
魔女狩りで父を殺されたから反カトリック。
日本ではなくまずはバチカンを攻撃しろよ。
ケルト系聖遺物を使うからケルト要素もあり)


・あいかわらず11でもドルイドは敵モンスターとして登場。
見た目も悪い。
反ドルイド作品。

・砂漠の国サマディー王国の王子ファーリスが見栄っ張りの実力なし。
主人公の手柄を横取り。
この王子が金髪碧眼。
サマディー王国のモデルはインドだろうだからアーリア人(ねつ造)は金髪碧眼って言いたいんだろう。
でもこの王子はダメな存在として描かれ、
主人公は黒髪なので、ナチス的アーリア主義批判かな。






こっから







ドラクエ11、スカした感じの主要キャラが多いな~(笑)
「女キャラが妙に強気で好戦的」なのは、そういう風潮をはびこらせておきたいからだろう。
ずばり、女性自衛官を増やしたい! 
女子も徴兵したい! ってことだろう。 乗せられないように気をつけて。






『がっきーの真実TV』(『グレンラガン』『不思議な少年』『デミアン』)


”がっきーの真実TV

元ゲーム開発者のグノーシス主義者で現在は漫画家。
漫画描いたり、ゲームしたり、心理学や哲学、世界の真実を語ったりする配信です。
twitter:gakky88NSR



グノーシスな話

(コメント抜粋

”エヴァがマニ教過ぎてびっくり
金融系の人のメンバーは死後もメイソン員だと明かすの禁止らしい
だって金融系だとほら、兄弟は助け合うんでしょ?つまりインサイ以下略
じゃああの儀式って口頭で長い文章覚える練習だよね
たかすさんってメンバーだと公言している時点で大した地位じゃないと思う
ある日本人が日本語文献だとメイソンだと書いてないけど英語文献とかだと普通にメンバーって書いてあったりするから語学力大事
ベートーベンってどうみてもメンバーなのに公式にはメイソン員名簿にないらしいってつまりかなり上位だよね
たかすをATM員って呟いてる人いた
ウメハラ ときどあたりも
メンバーのジャスティンが流行らせた時点でぴこは黒


先生は、何十年も前に支配層側の人から直接メイソン・イルミナティについて聞いたらしい。
高須や関も指令受けて動いていると言っている。
覚醒すると先読みができるらしい。ニュータイプみたいになるらしいと先生は回答)
金融でインサイダーはあたり前って言ってる。
集まりを開くのは口頭で情報を伝えれば、紙や電子媒体で外で漏れないから。
ウメハラは有名になる前から社交界で有名だったらしい。)




(コメント抜粋

”ゾーン人間になれる具体的修行法でいいのありますか?
がっきー先生のドラクエ分析楽しみです。ユグノアってユグノー?

フリーメーソンの近代化 - Biglobeってサイトで、ロンドン大ロッジ作ったのフランス系ユグノー=カルヴァン派ってある。
あ、ドラクエ11の主人公を受け入れたのが石(メイソン)村というのは、メイソンがユグノー受け入れた歴史なのか!
となると、あの王国はカトリック(もしかしたらルター派も)だね。だってユグノーを悪魔扱いしたもんね!
がっきー先生、マンダ教とか好きそう。 人工知能って要は人造の全知全能目指してる?”
デミアンも、メイソンのゲーテのメフィストも結社員にして師匠のことなんだろうなー
デミアンはもとはヘッセは別名で出したつまり自作だと隠していたからよほどやばい内容なんだろうなー。
デミアン分析サイトによると、「移行」するには、「自分自身に到達」しないといけないってこれ、グノーシスじゃん。
「卵のなかから卵の外への移行」「カインのしるし」ほうほうすごいな。



ゾーンには入れる方法は普通にネットにあるらしい。
極限の状態と決意、覚悟が引き金。
そうえば、ユグノー=カルヴァン派肯定って資本主義の元ネタ擁護でもあるな。
トムソーヤーの作者の不思議な少年もデミアンみたいな作品らしい。
デミアンは支配者養成校の存在をほのめかしているらしい。

ヘルマン・ヘッセ『デミアン』の分析
http://guild-elf.jugem.jp/?eid=589)





(コメント抜粋

”山で思い出したけど、剣術の達人の先生が山の天狗だったりするけど比喩かな。
世界の声を聞いたとか認識の拡大って禅仏教とかだと魔境だから執着するな自分が神だと思いあがるなって言われますね。
で、その魔境を超えた境地が悟りらしい。
がっきー先生の梵我一如体験?

ウィキでマーク・トウェインの『不思議な少年』見てる。登場人物サタン - サタンの甥という少年。年齢は1万6000歳。
未来予知や時空移動などの不思議な力を持つ。小暮閣下?サタン「人間が幸福になるには、正気でなくなるしかない」

たまにいるよね 宝くじの番号を予言できたりする人
相手の心理わかるとか初代DAIGOはがっきーじゃん
80年代はそういう覚醒系の漫画はけっこう流行ったけど最近はないね
教科の好き嫌いは教科の内容じゃなくて教師に対する好感度でかなり決まりますよ。
世界と一体となった妄想か、世界と本当に一体になったのかどうやって区別したらよろしいのでしょうか?
グレンラガンも兄貴=思想の偶像に近づこうとしてシモンは強くなったよね。あ、グノーシスのシモン・マグスでしょ主人公。
数学って趣味で学ぶと超面白い。古代の数学から今に至るまで順番に学ぶと本当に面白い。
カミナが上なのはマクロコスモス。シモンが下なのはマクロコスモスでもありますね。魔術的な意味での上下。
ニアがソフィアなのはあっていると思います。ニア=近いってグノーシスに近いことですよね。獣人ってなんの比喩だろう?




ガイナックスはグノーシスを広めるための会社らしい。カミナ=神の名=キリスト。上下左右という名前はごまかすため。
ニアは父を知りたいと思った=好奇心 を抱き、下界に落とされるからソフィア。

「世界と一体となった妄想か、世界と本当に一体になったのかどうやって区別したらよろしいのでしょうか?」
↑実感が大事らしい。
実生活にあっていたら正しいらしい。あっていなかったら単なる願望だから。
グノーシスのことミクシィでちょいちょい書き出したらガイナックスに呼び出されたらしい。
獣人は子供を作れないし、可能性もない、作られた人形的なポジション。デミウルゴスとかの系統かも。地上を支配。
霊性のない偽物の天使みたいな、と回答。

神性がないからグノーシスに至れないってことかな?
らせんは遺伝子であり覚醒の比喩だろうし。天へ行くということは至高神の領域に行くということだろう。
グレンラガン分析は途中でやめている。やっぱまだ記事にしなくてよかったな。
ニアの立ち位置がわかったし。グノーシス系の作品でヒロインは大体ソフィアだけど.
どうみてもキリスト教作ったのグノーシス側だよね。聖典集めだしたのも神学やりだしたのもグノーシスから。)



英雄伝説 軌跡シリーズ


なえなつ‏ @japan19890108 7月26日
銀髪
おい一般人きいとるか?
セフィロスは銀髪だ
東京ぐーるの奴等も銀髪だな?
ガッツも狼さんの影響で銀髪だ
おい聞いとるか?
体が何かに侵食されると銀髪で表現するものらしい
おい?聞いてるか?
準工作員から世界の準工作員へ
(そもそも一般人が見てるか知らないけど)

めい☆おう‏ @rade4053xyui
fate だと エミヤか
ヘルメス主義で、意識変容を表すメタファーとして使われた。これには次の三つの段階がある。
「ニグレド(腐敗)」(Nigredo)黒化(腐敗) : 個性化、浄化、
「アルベド」(Albedo)白化 : 精神的浄化、啓発
「ルベド」(Rubedo)赤化 : 神人合一、有限と無限の合一
















フィオーレのヨアキム - Biglobe
http://www5e.biglobe.ne.jp/~occultyo/yoakim.htm
”フィオーレのヨアキムは、1135年南イタリアのカンブリアで公証人の息子として生まれた。幼い頃から、幻視の才能があったというが、これは後世の創作の可能性が強い。ヴィイルヘルム2世のもとで官僚として働いた後、エルサレムへ巡礼し、この時に神より啓示を受けたと言う。後にシトー修道会に入会(この時は既に中年に達していた)。さらに、その学識の深さなどが認められ、修道院長に選ばれる。
 しかし、1180年から体験した一連の幻視から独自の歴史神学を構築するようになり、シトー会を脱会。生まれ故郷のカラブリアの人里離れたフィオーレの山中に、彼自身の厳しい修道会を設立した。
 そこで約20年間ほどの年月をかけ、著述活動を行った。
 主な著書は「旧約と新約の調和の書」、「十弦の琴」、「ヨハネ黙示録注釈」などである。
 1202年に没。「有徳の誉れ」を受けながら没したものの、著作の一部は異端として断罪された。

 さて、ヨアキムの思想とは、どのようなものだったのだろうか?
 まず重要なのは、聖書の「黙示録」に代表される象徴や寓意を、過去から現在にいたる具体的な出来事と結びつける傾向が非常に強かったことだ。
 もう一つは、これがさらに重要なのだが、後続の「千年王国思想」に大きな影響を与えたということである。
 ヨアキムは、「楽園」が、この地上に到来すると考えた、天国ではなく。それに加えて、この「楽園」が地上に出現した時、既成の権力構造、教会組織は消滅すると考えた。
 そう、これは一種の「革命思想」の根幹
を造ったのである。

 ヨアキムは、人類の歴史を、「三位一体」にあてはめ、以下の3つの「段階」に分けた。

・第一段階
 三位一体の「父」の時代であり、旧約聖書の時代である。 これは「正義」の治世と呼ばれる。戒律の強調、それに立法者として、および人間への絶対的権威としての神の役割が強調される時代である。同時に、血なまぐさい旧約聖書の記述が語る通りの恐怖と隷属の時代でもある。文字通りの「神の下僕」の時代である。

・第二段階
 「子」の時代である。新約聖書の時代であり、キリストから、ヨアキムら自分達が生きている時代が、ここに相当すると考えた。これは、「法」の治世と呼ばれ、神の恩恵の時代であり、福音によって指針がもたらされ、信仰と教養の時代である。神との仲介者として、教会が重要な役割を果たす時代である。

・第三段階
 「聖霊」の時代である。来るべき未来の世界だ。「自由」の治世である。全ての人間に、神より直接、霊知がもたらされ、全人類の全てが修道士のような生活を送る。既成の権力、教会といった体制が消滅し、愛と歓喜と自由の世界になるだろう。

 ヨアキムは、このれらの「段階」を、さらに7つの「時代」に分けている。第一段階は、ユダヤ人7つの迫害によって、分けている。
 一方、第二段階は、キリスト教の7つの迫害によって分割する。この7つの迫害は、7人のアンチ・キリストによって、行われた。ヨアキムは、これらの7人を「黙示録」に出てくる獣の7つの頭に当たると解釈している。それは、すなわち、ヘロデ、ネロ、コンスタンティウス、マホメッド、ハインリヒ4世、サラディンであり、第二段階の終わりに「最大のアンチ・キリスト」が出現するという。

 ヨアキムは、この第二段階が、1200年をちょっと過ぎた辺りで終わると考えた(第一段階がアブラハムからキリストまで42世代続いたわけであるから、第二段階も同じく42世代続くと考えた)。
 この時代に「最大のアンチ・キリスト」が出現する。それは、教会の高位聖職者の中から現れ、ローマ教皇となるかもしれない(!)。そして、この最大のアンチ・キリストが打倒された後、第三段階の地上の楽園の時代が始まるのである。
 しかし、「最大のアンチ・キリスト」は、「最後の」アンチ・キリストではない。最後のアンチ・キリストは、いわゆる黙示録に出てくるマゴクの大君ゴグであり、獣の尾にあたる。
 これが、大破壊でもって悪魔の最後の抵抗を試みた後、滅ぼされる。

 このヨアキムの思想は、考え方によっては、教会にとっては大変な危険思想である。
 理想の国である「楽園」は、地上に出現する。そして、その時、教会を始めとした既成の体制は、ことごとく消滅する。さらに打倒されるべき人類の敵アンチ・キリストは、教会の中から現れる!!
 文字通りの「革命」思想である。
 事実、これは「千年王国」運動の理論的根拠に盛んに利用されることになる。
 「千年王国」運動には、様々な種類があるが、どれも「既存の教会は堕落しており、真のメシア(救世主)を迎えて、これを改革、あるいは打倒しなければならない」という点で、ほぼ一致している。
 ゆえに、このヨアキムの思想が、盛んに「千年王国」思想を唱える者達に、影響を与え、引用されたのも当然の結果ともいえる。これは、フランシスコ会の「小さき兄弟」派や、ペキン修道運動、自由心霊派などにも、つながってゆくのである。

 しかし、ここで強調しなければならないのは、ヨアキムは断じて、反教会の思想は持っていなかったことである。
 反教会を掲げる運動家達は、あきらかにヨアキムの思想を歪めていた。

 そもそも、ヨアキムは1200年の第二段階の終わりに、破壊的な大変動は起こらないと主張した。「最大のアンチ・キリスト」は、静かに現れ、虚偽と欺瞞を通して秘密裏に活動し、先に述べた尾に該当する「最後のアンチ・キリスト」の襲撃を通して、やっと公然と技を行う、という。
 さらに、ヨアキムは、第二段階の危機的状況の打開に大きな役割を果たす「真の聖なる教皇」の存在を強調していることも忘れてはならない。彼は神の加護のもと、最終の敵に対抗するための重要な説教を行うという。

 ヨアキムは、こうした「黙示録」の解釈を通じて、象徴、すなわちシンボリズムの解釈においても、大きな影響を残している。彼は、こうした象徴の解釈のため、広い視野でもって研究を実施した。「シビュラの予言書」をはじめ、占星術的な知識にまで及んだ。これらの成果をまとめた著書として「図像の書」などが、有名である。
 彼のこうした仕事は、天使の階級論や「聖四文字の名」にまで及んでいる。

 ともあれ、後世の彼の評価は、複雑だ。あの聖フランチェスコも、ヨアキムからは少なからぬ影響を受け、ロジャー・ベーコンを含めた、いわゆるフランチェスコ会学派の神学者達もヨアキムを盛んに引用する。だいぶ時代が下がったダンテの「神曲」でも、ヨアキムは天国の住人として描かれている。
 同時に教会にとって、やっかい者とされることの多かった「千年王国」運動の理論武装にも盛んに使われたわけで、教会にとっては、ある意味難しい存在でもあった。


「フィオーレのヨアキム」 バーナード・マッキン 平凡社”

ヨアキム主義
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%82%A2%E3%82%AD%E3%83%A0%E4%B8%BB%E7%BE%A9
”ヨアキム主義(ヨアキムしゅぎ)は、12世紀のカトリック教会に興った予言的・終末論的な歴史思想である。フィオーレのヨアキム(ジョアキーノとも)が唱えた。

概要

ヨアキムは三位一体的構造を世界史に当てはめ、全歴史は三つの時代からなるとした。第一の時代は「父の時代」で、地上においては祭司と預言者の時代であり、旧約の時代にあたる。第二の時代は「子の時代」であり、教会の時代で、キリスト以後現在まで続いているとした。これは過渡的な時代であって、第三の時代である「聖霊の時代」によってやがて克服される。第三の時代において、世界は完成し、地上においては修道士の時代が出来する。ヨアキムの考えでは、第三の時代において現在ある教会秩序や国家などの支配関係に基づく地上的秩序は廃され、兄弟的連帯において修道士が支配する時代が来るとされる。

ヨアキムの思想は問題視され、ローマ教皇国からたびたび警告されたが、ヨアキムは撤回せず、ついに異端と宣言されるに至った。ヨアキム主義は13世紀の西方異端思想に大きく影響を与えた。

ミルチア・エリアーデは『世界宗教史』において、レッシングの『啓蒙の世紀』やシェリング、ヘーゲルなどの絶対者の三段階からなる展開などの近世ドイツ思想における精神史観にヨアキム主義の影響を指摘している。”

千坂恭二‏ @Chisaka_Kyoji 6月5日

B・マッギン『フィオーレのヨアキム。西欧思想と黙示録的終末論』(平凡社)を久しぶりに少し再読。ヨアキムは神と子に続く聖霊の第三の時代を告知した人物で、メレジコフスキーやカンディンスキー、シュタイナーからメラー・ファン・デン・ブルック、A・ローゼンベルクにまで影響を及ぼしている。




街 〜運命の交差点〜

Unknown‏ @japan_revival86 7月28日
チュンソフトの「街」も未だに上位ランクを占めてる名作ゲームだ。俺は高峰隆士のシナリオと七曜会の話が好きだったなあ。
無名時代の有名人とか出ていたな、窪塚とか


U‏ @wayofthewind 7月28日
返信先: @Nirvanawaveさん

チュンソフトの「街」というゲームを思い出しました(笑)

さまざまな人々が、ひとつの世界で、それぞれのタイムラインを生きている。

人の数だけ真実があり、それが世界を多角的に浮かび上がらせている。

どんなエンディングを選ぶかは自分次第なのかなと。

『街 〜運命の交差点〜』

セガサターン・Playstation・PSPで発売されたチュンソフトのサウンドノベルゲーム。

・篠田正志(しのだ まさし)シナリオ:「七曜会」

ヨツビシ
=世界有数の家電メーカーだが、
 裏で武器を開発したんまり儲けている。

ヨツビシ=三菱(重工)は悪という糾弾。

しかもこれを教えられた篠田は父親のコネでヨツビシに内定が決まっているが、
左翼活動ネタでゆすられている最中(笑)
死の商人企業に就職しようとする元左翼だという皮肉。


【街】憧れのサウンドノベルを今やる【実況】part1
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10588950
コメントで
”三菱なんかもろ自民党とズブズブの関係だもんな。
経団連が政府に武器販売促進させろと圧力かけてますし
三菱の軍事産業は国内トップでしょ
大きな声でいってないだけで財閥系の今も自衛隊関連の部品とか作ってるところある
東海村は住友金属だった なるほど三菱とかけたかw うまいな
三菱は原子力や戦闘機も作ってるから、でもそれだけ幅広いってだけだけどw”

しかも天皇家ともつながっている。

それ以上に驚いたのがティップスで

1997年3月11日に茨城県那珂郡の東海村にて原子力開発史上最大(当時)の事故
とある。。
これ話の本筋に関係ない上に、冒頭で登場(つまり読まれる可能性が高い)。
やっぱり3月11日は日付選んでいるね。




どうみても意図的じゃん。

これ読んだ後に、あの高峰が来てヨツビシは悪だと言っている。
原発って兵器を作るのに都合がいいよね! 武器商人と原発!


( myline1919_bot‏ @myline1919_bot 7月14日
1997年(平成9年)3月11日:動燃事業団東海事業所の再処理工場で爆発火災事故。3月12日:高レベル廃棄物搬入阻止連絡会が、県庁前で抗議の座り込みを開始。3月14日:動燃再処理工場爆発事故の被ばく者の中に、原燃の研究生3人がいることが判明。






秘密結社七曜会に金曜日として入会した正志。
七曜会のシンボルが、
緑色の△一つ目+左向きの鳥
って完全にメーソン。
儀式もメイソンを意識してるっぽい。
チンチコーレ!ってどう見ても下ネタ。
通過儀礼の一つが脅迫。
ゆすりはネタが真実である必要はない、は慧眼。

893に暴力食らったあと、公園に泥酔して寝ているとに偽装されてた放り出された。
服に酒つけて、周りに酒瓶。
フランス外国人部隊の人は見破った。

脅迫のネタ集めは身内から。
そして、別人にそのネタを使わせる。
交換恐喝。
七曜会の原理はネタの取り換えっこ。
親がネタを得、子が脅す。

脅迫ネタのセリ市があるらしい。
ネタを全部言ってしまうと、参加者全員が知ることになって意味がないため、
脅迫される人の社会的地位を目安に値段がつけられるシステム。
ただ、社会的地位が高いと値が高いとは限らない。
それだけ脅迫が難しくなるからだ。
難易度ランクも同時にそえられ、
それと一緒に判断する。

日曜日は何十億の人間を手に入れたい。
要は世界征服。
モデルがメイソンだもんね。

人を支配するには七つの柱がいる。
初歩的な三本柱、金、情報、組織。
中級の二本柱、規律と妄想。
上級の三本柱、暴力と宗教。
支配に必要な方向性は恐怖だけ。
ヤクザの親分を脅迫して仲間に入れた理由。
キャベツ教を組織し広めている理由。

キャベツ教の戦略はこうだ。
ダイエット効果をエサに若い女性を勧誘。
次に「多夫多妻は愛の究極の形」と洗脳し、貞操観念をマヒさせる。
若い男に近づき、色仕掛けで入信させる。
若い男には賃金なしで労働させる。
その中には盗聴行為も含まれ、脅迫のネタを探して七曜会に伝える。
渋谷で布教しているのは、渋谷が若者の流行拠点であり、そこで流行ると日本中に広がるから。

宗教軍団、現代の十字軍を作りたいらしい。
崇徳院を使って世を動かす。
白峰組の白峰と結びつけて布教に利用するのだろう。

真の権力とはオートメーションシステム。
完全ロボット制。ロボットがロボットを自動生産する。

人間は宇宙ってインド。


(現実のカルトがモデル。

脅迫ネタセリは実際にあるだろうね。
カルトの間で出回っていると「噂」の不幸なリストとかと同類。


(街】憧れのサウンドノベルを今やる【実況】part142
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12485902

【街】憧れのサウンドノベルを今やる【実況】part144
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12532382)

(【街】憧れのサウンドノベルを今やる【実況】part28-雨
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10891642

七曜会
http://dic.nicovideo.jp/a/%E4%B8%83%E6%9B%9C%E4%BC%9A

「街 運命の交差点」七曜会の設定の元ネタ小説「木曜日だった男」
http://game-scope-size.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-18f8.html


”街 運命の交差点” 全シナリオ見直しての感想① 【ネタバレ有】
http://0707tiraura.blog.fc2.com/blog-entry-690.html


”街 運命の交差点” 全シナリオ見直しての感想② 【ネタバレ有】
http://0707tiraura.blog.fc2.com/blog-entry-692.html)

雨宮桂馬(あめみや けいま)[キャスト:あらい正和]

シナリオ:「オタク刑事走る!」

キングポセイドンというゲームをプレイするのだが、
画面に丸に十字。

(【街】憧れのサウンドノベルを今やる【実況】part73
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11494517)

市川文靖(いちかわ ふみやす)[キャスト:ダンカン]

シナリオ:「シュレディンガーの手」

売れっ子プロットライター(テレビドラマの脚本のプロットを作る作家)。
( 優れた考察
【名作ゲーム解説】街~運命の交差点-ゲーム夜話【第11回-後編】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm31524036

P・グラレム‏ @pinkglalem 2015年9月14日
バター犬太郎さんが自殺か?どーか?は、疑問が残るョね。無茶なプレイ中の事故という可能性もある。
だって、たけし軍団って、ホモ集団なんでしょう...?


ダンカンがアパートに放火したと言うのは、コレを隠蔽する為のデマ情報でしょう?
だって、放火なら刑事事件じゃん。

ダンカンじゃぁないンじゃぁないの?
ビートたけしを庇う為のデマでしょう?
たけしの人脈はホモと創価。松下幸之助は池田大作とおホモダチで、
若い御小姓と楽しむために松下政経塾をつくった。
ソレを真似てつくられたのがたけし軍団。)


高峰隆士(たかみね りゅうじ)[キャスト:増田雄一]

シナリオ:「迷える外人部隊」

フランス外人部隊「レジョン」所属の傭兵。休暇を利用して帰国、渋谷にやってきた。
しかし、何故渋谷にやってきたかは本人でも説明できないまま、ひとり街を彷徨う中で様々な人と出会っていく。

吸っているタバコの銘柄はフランスの「ジタン・ブロンド」。
親の高峰厚士 がヨツビシの重役。
ヨツビシの父に反抗する隆士がフランス系。
そのフランス系が最後に撃たれているけどね。
あれだと生きている可能性はあるね。
一応、殺人したことあるから青虫に撃たれる結末にしたのだろう。


青虫篇。

青虫は右目隠し左目出し。
ぐるぐる眼鏡っていつからだろうね。
眼鏡とったら 33 もいつからだろうね。
33って意図的だろ。
青虫の話がマンガ・アニメ絵なのは実写でパンツ写すとまずいからだろうね。

青虫はたまに左目隠し右目出しになることもあるけど、
ほとんどが左目出し。
青虫とナチス系軍服野郎(こいつは右目出し、左目眼帯だけど)をフランス外人部隊の高峰がぼこぼこにするので、
要は、左目をフランス(右目)が倒すってこと。
ナチス(思想含む)は最初は右目(寄り)、用済みになり処分されると左目(英米)が吸収。
高峰はかっこいいからね。
しかし高峰は青虫に銃撃される。
(モデルガンだから死なないし、重症も負わないと偽って、
本物の銃を撃たせる手口を思い出した)


花火篇。


10月15日、午後8時に生まれた隆士。
そして数が出ると足してしまう私。
33じゃねーか!
(この数字遊びだけで断定は絶対にしてはいけない。
もっと重要度が高い情報があって、
そのうえで応援として数字を使うならok)

生年月日と時間に合わせて花火を上げさせた父。
その時に息子が撃たれたぞ、お父さん。
生贄かな?
死んでるか不明だけど。
全国で花火が上がっている場面で、
広島の原爆ドームと、
長崎の平和祈念像を映しているのが重要。
やっぱり反米だわ。
花火を上げたのがヨツビシの重役だし、原爆意識もあるんだろう。
高峰隆士はフランス外人部隊所属だし、戦争がテーマでもあるし、
そりゃ原爆のシンボルは描写してもおかしくない。

8月6日が主の変容の祝日で、
8月15日は聖母マリアの被昇天の祝日。
あれれ、33って意図的の可能性が上がったぞ。
原爆投下の日がなぜその日なのかっていうと、
宗教的理由が大きいだろう。
宗教ほど数字と日付にこだわるものはないから。


AKIRA 2024‏ @akira_pt4ever 7月27日
”↓ザビエルは1549年8月15日(カトリックの聖母被昇天の祝日)に、現在の鹿児島市祇園之洲町に来着した。

日本を訪問したザビエルは、
「日本人は危険な存在である、最後の一人まで抹殺しなければならない」とイエズス会の本部に報告した。”


原作・監修は長坂秀佳。
経歴はこれでも見ておくれ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E5%9D%82%E7%A7%80%E4%BD%B3
『帰ってきたウルトラマン』、『弟切草』、『仮面ライダーX』、
『ウルトラマンA』(キリスト教色が特に強い)など。
ウルトラマン系はヤソ異端。
仮面ライダーもおそらくヤソ異端。


この花火の話についてはどうしてもいいたことがある。
言葉で伝えるほうが伝わるぞ!
言わなかった苦しみ、言えなかった苦しみは、言うよりもつらく傷を広げる。
言葉以外の伝え方「も」すること!



(【街】憧れのサウンドノベルを今やる【実況】part167
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13108714
コメント
”制作「高峰の生死は不明」だから分からない。”)


終わりに。
描かれなかった主人公が何人か登場する。
脇役だと思って生きている人はいない。
自分の人生の主役は自分だから。


ダンガンロンパ

『街 〜運命の交差点〜』はチュンソフト。
ヨツビシ=三菱(重工)を叩き、
1997年3月11日に茨城県那珂郡の東海村にて原子力開発史上最大(当時)の事故のことも書いているから、
このときは右目(反英米=欧州側)っぽい。

株式会社チュンソフト(CHUNSOFT Co., Ltd.)は今は存在しない。
現在はスパイク・チュンソフト。
2005年よりドワンゴ傘下(直接の親会社は中間持株会社のゲームズアリーナ)に在ったチュンソフト(1984年創業)とスパイクがチュンソフトを存続会社としてスパイクを吸収合併してできた。

ドワンゴ、ニコ動、生長、統一、左目、麻生、天皇教。
これがスパイク・チュンソフトのダンガンロンパシリーズの話にからんでいるのは間違いない。
右目ごり押しでは作れないってこと。

進撃の巨人とワンピースも出しているから、
右目に配慮した左目かな。

(中村光一
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%9D%91%E5%85%89%E4%B8%80

ドワンゴ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%82%B4


スパイク (ゲーム会社)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%91%E3%82%A4%E3%82%AF_(%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E4%BC%9A%E7%A4%BE)

キャラ属性で誰が生き残るか予想がつく。

ダンガンロンパ出してるところのシンボルが右向き髑髏。
右向き=右目見せるから右目側。論破論理だから。探偵ものは論理重視傾向。
でも、ドクロは左目(スカルアンドボーンズ)への配慮もありそう。
ドクロ本尊の南朝正統宗教の真言立川流かもしれないし、
ナチスのドクロかもしれない。

モノクロ熊はは左目が凶悪で黒色。右目は穏やかな目で白。腹は白。
要は右目優遇。

クマが子供ぶっ殺すから旧約で子供を熊でぶっ殺したエリシャだろ。
クマの正体が絶望の女だからアルテミスかもねえ。



5~10歳までの初潮前の女子が「熊」と呼ばれる巫女としてアルテミスに仕える。黄金の衣を着て踊り、競技をしたり供物を作る。 ・古い時代にはアルテミスに対する人身御供があったが…名残として残った。たとえば男性の喉に剣を突き付けて死なない程度に血を出す儀式…”
くまもんの元ネタ疑惑



子子子子子(ねここねこ) ‏@kitsuchitsuchi 2014年11月25日
もぐらさんによるとイルミナティ=科学重視メーソンで
スコットランド・フランス系(百科全書系)
スウェーデン系(スウェーデンボルグ、ノーベル賞)
ニューエイジ
バチカンのエキュメニカル運動(宗教統一)

ダンガンロンパ2ではメーソンに興味津津で殺人鬼マニアの欧州の王女が生き残り組。
(欧州系=右目優遇)

子子子子子(ねここねこ) ‏@kitsuchitsuchi 2014年11月4日
市松模様が大量のダンガンロンパは大東社側。
野球の天才で山羊ヒゲのレオンは、アイドルを殺した犯人だと論理的に断定され処刑される。
レオン=ライオン=英国。山羊=悪魔。聖書は非論理。野球は読売CIA正力。英米系WASP側に嫌がらせ。
アニメ九話で裁判所の内装がエジプト風+メノラー。

ーー

アニメで農家アフロ黒人がいきなり死んだって露骨だな。
左目陣営に変わったあるいは寄ったっぽいな。
声が女性だから同性愛者ってか?
左目から流血だったはず。
TPPで農業死ぬてか。
311でだいぶ死んだけど。
次に死んだのが牛頭さん。
牛頭はバアルだろ。



最新作。
魔法使いがやっぱり生き残ってた。
ナチスっぽい格好の民俗学者が死ぬ。腕にマル十字っぽいの付けてた。
悪の秘密結社のボス(自称)君はもろにメーソン柄の服。



参考資料



錬金術によると黄金=太陽なのね。月は銀。

福音書ではイエスが釘づけにされたという個所はないのだ。にもかかわらず、彼らはあくまでも釘を打たれたことに固執している。
↓剣のザインは7。釘のヴァヴが6。
キリストの受難を象徴する3本の釘は数秘術だと666なのはあっている。



ヘブライ語/ヘブライ文字 [ 魔術入門 ]
http://magic.dancing-doll.com/magic/hebrew-alphabet.html
をどうぞ。



読感謝!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yomenainickname.blog.fc2.com/tb.php/212-82611e72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)