読めないニックネーム(再開版)

世の中の不正に憤る私が、善良かもしれない皆様に、有益な情報をお届けします。単に自分が備忘録代わりに使う場合も御座いますが、何卒、ご容赦下さいませ。閲覧多謝。https://twitter.com/kitsuchitsuchi

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

紐付き陰謀論者に騙されない為には彼らの本や講演に一切触れずにまずは心理学の学習から。宗教=麻薬=執着による苦しみをもたらす依存性の病。有色の猿(新約)がヤハウェ(旧約)を倒すワンピースの「D」は現実の海賊国家の黒幕ジョン・ディーが元ネタ。キリスト教の神(ミトラ)とユダヤ教の神(○バアル。×エル)。は別の神。白ひげ(旗が卍→✝)のグラグラの実は人工地震。 

紐付き陰謀論者に騙されない為には彼らの本や講演に一切触れずに、まずは心理学の学習から

明日使えるかもしれない心理学
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22567428


心理学は昔は秘密の知識でした。
文明が進化するにつれ心理学が公開されましたが、文明が進歩すると人は「考えないで」判断することが増えていくので、『「考えないで」判断する仕組みがわかれば人を「動かせる(操れる)」』はより有効になっています。

よかったら過去記事をどうぞ。過去記事を読んでいたらこれ以降の記事はいら……いります。君主論の箇所があるので。

世界は操作術で動く。人間は自動的に動くのでそのシステムを知れば操れる。
ロバート・B・チャルディーニ『影響力の武器[第二版]―なぜ、人は動かされるのか』誠信書房
http://yomenainickname.blog.fc2.com/blog-entry-12.html



影響力の武器[第二版]―なぜ、人は動かされるのか影響力の武器[第二版]―なぜ、人は動かされるのか
(2007/09/14)
ロバート・B・チャルディーニ

商品詳細を見る



U (公式bot) ‏@wayofthewindbot 2014年2月3日
”lanekota それだけ精神的に苦しんでいる日本人が多いってことです。引っかかってるのは、ほとんど女性ですね。男だと会社経営者。ねこたさんのように論理的思考ができる人なら安全ですけど、多くの女子は情緒で流されてしまうみたいです。催眠って、ドラッグよりも気持ちいいらしいですよ。”

宗教=麻薬=執着による苦しみをもたらす依存性の病。
酔っぱらっているんだからさぞ気持ちいいんだろうなあ。
でも酔っ払いってものすごく、ものすごく迷惑だよ


では、エホバの証人流の心理学の悪用をどうぞ……

の前にエホバの証人について少し説明の為の引用。

”旧約聖書:イザヤ書:43章: 10節 主は言われる、「あなたがたはわが証人、わたしが選んだわがしもべである。それゆえ、あなたがたは知って、わたしを信じ、わたしが主であることを悟ることができる。わたしより前に造られた神はなく、わたしより後にもない。”
http://words.kirisuto.info/01_23_43.html

教義は伝統的なキリスト教の教義と対比するとわかりやすい。
よって、ウィキの
エホバの証人に関する論争
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%9B%E3%83%90%E3%81%AE%E8%A8%BC%E4%BA%BA%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E8%AB%96%E4%BA%89#.E3.80.8C.E3.82.A8.E3.83.9B.E3.83.90.E3.80.8D.E3.81.AE.E4.BD.BF.E7.94.A8
をどうぞ。

そこから引用
”新世界訳は、新約聖書中に「エホバ」の名を237回含む。批評家は、新約聖書が翻訳されたギリシア語写本には「エホバ」の名は含まれないと主張する。さらに、新世界訳の旧約聖書が「エホバ」の名を含む対応箇所は145回であるため、これは旧約聖書が翻訳された、現存するヘブライ語写本に含まれる事例より多いことを批評している。

これに対し、エホバの証人は、新約聖書中で「エホバ」を用いる根拠として、新約聖書の原文中にはそれが存在し、その後、4世紀ごろにギリシア語の「神」や「主」に置き換えられたものであり、旧約聖書の「エホバ」の名はヘブライ語の元の読みを復元したものだと主張している”

ヤハウェってヘブライ語じゃん。新約の原典はギリシャ語(テオス、セオス=ゴッド)だからヘブライ語なんて使ったら駄目じゃないの?
彼らは絶対認めないと思うけど、そもそもキリスト教はユダヤ教派生ではなくミトラ教派生だから、旧約の神と新約の神は別の神

旧約の神=嵐と雷の神バアル(エルじゃないよ)を凶悪化した悪魔

新約の神=太陽神ミトラを凶悪化した悪魔

嵐と雷の神と太陽神が同じなわけないでしょ?
ユダヤ教は現世利益で、キリスト教は来世利益だし。

エロヒムがエル(バアルの父)の複数形だから ヤハウェはバアルではないって?
だからこそ黄金の牛を崇めていたら激怒したって?

ヘブライ語では複数形が文字通りの複数あることを意味するだけではなく
「偉大な」というニュアンスを示す用法があります


詳細は過去記事
今週のジャンプの『BLEACH』(ブリーチ)でファーティマの手が登場。
ギリシア哲学(特にプラトン)とキリスト教「思想」(人は単なる部下)が真の黒幕であり、黒幕の中核(源流。本体)はインド=イラン「思想」。
思想は領土がなくても生き残る霊魂。
馬と馬車と金属加工の技術を持った秘教集団。トラキアの「死は善。生は悪」が悲劇の起源?良ツイート集。
http://yomenainickname.blog.fc2.com/blog-entry-66.html
をどうぞ。

キリスト教がユダヤ教嫌いなのは、そもそもキリスト教の神(ミトラ)とユダヤ教の神(○バアル。×エル)は別の神だからさ。
フィクションでも反映されていますよ。
あの超有名なワンワールド世界政府じゃなかった、ワンピースにね。

ワンピースのエネルの笑い方が『ヤハハハ』なのはエネルの元ネタがヤハウェだからですよ。エネルは雷神(神は自称だけど)で雷になる能力はゴロゴロの実という”悪魔”の実。ヤハウェも雷神。

白ひげ(旗が卍→✝)のグラグラの実は人工地震だね。

時田憲一(本人) @tokeyneale · 2012年2月8日

この前、初めて漫画ワンピースを60巻まで読んだ。「D」は錬金術師ジョン・ディーが元ネタだろう。同じく錬金術師エドワード・ケリー(エドワード・ニューゲート:白ひげ)が友人でロジャー・ベーコンとの関係で「ゴール・D・ロジャー」だ。エノク語(天使語)の「ポーネグリフ」とも設定が繋がる

子子子子子(ねここねこ) ‏@kitsuchitsuchi 10月10日
魔術師ジョン・ディー:宮廷学者。エリザベスⅠ世のブレーン。航海技術の発展や新航路の開拓に関わった。キリスト教海賊団=大英帝国による植民地拡大の黒幕。神聖ローマ帝国の王侯貴族とも交流。ワンピースのD?安岡正篤(紅卍字会)の大先輩。偽天皇はガーター勲章に縛られ、海賊女王に逆らえない

子子子子子(ねここねこ) ‏@kitsuchitsuchi 12月17日

まどマギ:魔女狩りアニメ。少女の鹿目(ケルト+ハムサ)が生贄になってキリスト教の敵=魔女を否定するのがTV版。 聖書絶対WASP側寄りの内容。 魔女文字のモデルは魔術師ジョン・ディーのエノク文字。ディーはエリザベスⅠ世のブレーンでキリスト教海賊団=大英帝国による植民地拡大の黒幕


ローレライ ‏@rolelei 12月4日

アイクのレプティリアン説は古代ユダヤ人のバアル信仰のことを指している事がカバラ文献から読み解く事ができる。北極星信仰がレプティリアン教の正体でしょうね。http://yomenainickname.blog.fc2.com/?mode=m&no=51&cr=a946d944cede6675319200ca3f2572ca …読めないニックネームさん

子子子子子(ねここねこ) ‏@kitsuchitsuchi 12月19日

@rolelei 北極星(昔は竜座)から来た爬虫類人は、ヴァイキングの北極星信仰と竜の船が元ネタ。よってアイクは北欧貴族スウェーデンボルグ思想(神智学、スピ、ニューエイジ、宇宙人)であり、聖書原理主義の集英社のボスと対立。 だからワンピースでは宇宙服を着ている天竜人=北欧系=悪

雷神エネル=ヤハウェ=旧約のバアルが敵のワンピース。

天竜人(世界政府の世界貴族)
=レプティリアン教
=バアル教(+スウェーデンボルグ)が敵のワンピース。

※龍はキリスト教では悪。
※※スウェーデンボルグは一神教を信仰しているが、カトリックでもプロテスタントでもない。

主人公は新約のキリスト教側、特にWASP至上主義側。
だから有色人種のルフィは”モンキー”なのさ。
しかもこの猿・【ジョン・ディー】・ルフィが、ヤハウェ(エネル)の「天敵」であり、スポンサーの意向通りに、ヤハウェが負けるのさ。
ここでも集英社の週刊少年ジャンプのバック(D・ロックフェラー陣営)がユダヤではなくキリスト教
である傍証が出てきます。
あと、やたら体がでかい人が多いのは巨人信仰だよ。


子子子子子(ねここねこ) ‏@kitsuchitsuchi 1月2日

仏教の神は「~天」(天部)←創造神の意味あり
神=祭壇+雷←本来は創造神の意味なし

梵天で分かるように「天」は創造神という意味で江戸以前から使用。
カトリックではGodの訳語は「天主」が公式。
Godの訳語に「神」を初めて使った漢訳聖書が18世紀初頭の四史攸編。
偽書を見抜こう


子子子子子(ねここねこ) ‏@kitsuchitsuchi 1月3日
四史攸編を参考に 1813年に新遺詔書(神=ゴッドと訳す)が広東で出版される。
米国聖書教会側が改訳した聖書(1860年前後)では
ゴッド→○神 ×天主
スピリット→○霊 ×神
ラブ→○愛 ×仁。
神=創造主とした19世紀のプロテスタントの漢訳聖書が現在の和訳聖書の元ネタ

村手 さとし ‏@mkmogura 2013年1月29日
”そういえば、エホバの証人がうちにきた。おまえら勉強不足だろと追い返した。予想どおり、もう一度きた。丁寧に、エホバという解釈が間違ってることとかを説明してあげた。悲しそうに帰っていった。自分のブログも教えてあげたよ。

エホバなのに旧約を勉強してるとか言って、わらかせてくれた。T・ラッセルの生い立ち、新教徒であること、エホバ自体がそこで、アングロアメリカン、聖公会のブリッジチャーチ、新と旧教のつなわたしのいっかんで、エホバが出てきたんだけど、神聖四文字YHWHは、その大元自体が間違いと認めてる。

神は…こうこう、こう聖書に書いてあります。と、オバチャンが言ったのに対して「あんた日本語で聖書が書かれたとでも思ってるの?」とつっこみ、せめて「ドチリナキリシタン」ぐらいは読んでるよね?と聞いたら固まってしまった。もともと旧教では「神」ではなく、「主」…とか。

そういう話をいっぱいしてあげた。漢訳聖書の歴史を勉強しろとか、旧約がエジプトの死者の書のパクりであることとか。「で、あなた達は、何を勉強してると?」みたいに聞いても、固まったままだった。

宗教の勧誘は反論とかすると「絶対に2度来る」。一度めで撃退した後、忘れてた自分のブログの過去記事と資料を読み直し、二度めに完膚なきまでに撃退をする。一回目は旧約をかじっただけのオバチャン。新旧区別しないならイスラムだって同じ宗教だろと。二度めが、少しまともなおっさん、だが所詮素人

ちゃんと宿題、エホバ自体が間違ってるのを勉強、具体的にこうだよと言って、それに反論できるようになってから来てください、と、言ってある。

まじで、三回目が俺にもあるのかな?俺のブログ自作の表札に書き込んであるし、めもって帰らさせたし。俺だとまともな宗教談義にはなりそうも…。根本から根こそぎ折ってしまう自信があるし…。”

インディージョーンズの聖杯【20090626】
http://www.mkmogura.com/blog/2009/06/26/244
”エホバ(jehovah)と言われるのは、ルターの宗教改革の頃が始まりである。映画のモデルとなった十字軍の時代にエホバという言葉は存在しない。
さらに言うなら、エホバという単語さえ間違っているわけです。エホバの証人のときに軽く言ったが。
 
神の名は聖書の神聖4文字「YHWH」であって、通常ヤハウェなどと言うのである。
で、ルターが古代のヘブライ語では子音しかなく、母音は表記されなかった理由から、エホバと母音をつけて呼んでみたわけです。で、それが定着したと。
ところがどっこい、エホバ(jehovah)はYHWHにならず、宗教界でもエホバという単語が間違ったことが知られ、既にヤハウェに戻っているそうである。”

「エホバ」より「ヤハウェ」のほうが本来の発音に近いのです。
つまりヤハウェの証人にすべきだったのです。

” 創世記1:1の、
 「はじめに神は天と地とを創造された」
 の「神」は、原語でエローヒームです。この言葉は、じつは複数形です(単数形はエローアフ)。なのに「神々」と訳されないのは、「創造された」の動詞が単数形だからなのです。
 主語が複数なら、動詞も複数形であるはずですが、そうなっていないのです。つまりこの複数は、普通の複数ではありません。これは多神教と関係がなく、またじつは神の三位一体とも関係がない、と言われています。
 この複数形は、「畏敬複数」と呼ばれるものなのです。ヘブル語では、大いなるものとか偉大なものなど、畏怖の対象となるものは、複数形で語られるからです。たとえば「海」なども、一つしかないのに、複数形で語られています(創世1:10)。
(…)
「ガラチヌス(A.D.1518年)が初めて神聖四字にアドーナーイの母音記号を合わせて、これをエホーワーと発音したことから、エホバという呼び名が起こった、しかしこれは、ヘブル語の発音法から言って無理で、ヤハウェが古代の発音に近いであろう」(「主」の項)。
 また、『新聖書大辞典』(キリスト新聞社発行)には、こう述べられています。
 「エホバという読み方は、この慣習(神聖四字にアドーナーイの母音記号をつけたこと)に対する無知による、誤読である」(「主」の項)。”
神の御名と神聖四字
http://www2.biglobe.ne.jp/remnant/045kaminomina.htm


”日本語のエホバ(ヱホバ)、英語の「Jehovah」、および各言語のそれに類する形は、ここに由来するのである。

それらは確率的に正しい読みに偶然に一致する可能性も完全には捨てきれないかもしれないが、あくまで可能性であって、学術的にはヤハウェと推定する見解で今日ほぼ一致している。”
ヤハウェ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%A7#.E7.99.BA.E9.9F.B3


最近の事とその反省会【20090211】
http://www.mkmogura.com/blog/2009/02/11/171
”日本での嫌煙運動はセブンスデイ・アドベンチストというキリスト教福音派が最初らしい。
一時朝鮮人の司祭がトップに就いたそうな。厚生省→WHOや、難病者の援助募金活動などとの関係も噂されている。
このセブンスデイ・アドベンチスト(SDA)は、W・ミラーというアメリカの最降臨派の一派である。
現在、労働基準局が機能しておらず、日本人は土日もなく働かせているのに、この厚生省との関係を噂されている嫌煙団体SDAは「土曜の安息日の厳守」を掲げている。あ、人じゃないって事ですか?日本人は
つい最近、似たような記事書いたけど、知らなかった。
 
このSDAの教義を拝借して、チャールズ・T・ラッセルが作った宗教が、エホバの証人である。
プロテスタントの流れで聖書研究といっているのに、旧約聖書だが、出エジプト記について、ましてや自分達の宗教名の基となったイザヤ書43章10節でも、聖書の解釈が間違っている
という、特大の馬鹿しか入らん宗教だ。
 
ただ、ラッセルが教義を拝借したのは事実だが、SDAと対立してるらしい。それは「輸血は罪」(←厚生省の管轄の商売だよね?)を掲げてることからも推測できる。
まあ、宗教的な制限と、現実でまた違うし。日本では輸血の血液製剤にエイズなどが混じってる実績もあったわけで、逆の意味(対立していない説でも)で整合性が取れそうな気もするが。

このラッセルと、イルミナティ13血流のラッセル家、さらにはブッシュと作ったと言われるアヘン専売企業ラッセル社。
ここらへんも、追いかけていかなきゃならん。
今、CANON(キリスト教でいう戒律の意味)のコンサル会社だかの事件も、報道されていたりするね
 
 
つまり、世界とはこういうことだ。
本当は先回りして俺が全てをちゃんと説明できなければいかんのだが。

もし、このブログを読んでる人で、厚生労働省や農林水産省とお付き合いがある旧文部省管轄の企業の経営者とかいたら、もう一度よく足元を見直すように。
過去の事や、役員にキリスト教の関連の団体に所属してる奴がいないかとかな。”

ではエホバの証人流の精神操作術をどうぞ!


knznymmmy @knznymmmy • 1月28日
http://www.kanazawabbc.org/ 金沢聖書バプテスト教会って所のHPに エホバの証人対策がいくつか書いてある。 まー、そもそもキリスト教自体がカルトなんで 目糞鼻糞とも言うんだがw
これはこれでカルトとか こーさくいんとかをヲチする知識が身につく

なんか、B層が「覚醒した!」って叫びながら りちゃこし信者になるみたいなw 長い長い体験談なんか読んでも中身は薄い けどこのへんは面白かった http://bit.ly/1D88SW4 http://bit.ly/18sYcYV http://bit.ly/1z9LKpK

エホバの証人は奴らの教理に適する 聖書の箇所を暗記するものらしい
しかもひとつの教理に対して3箇所暗記するらしい。
勿論都合のいい所をピックアップしたり
都合のいい所が無い時は、
ヤツらの聖書はご都合主義な誤訳がしてあるのがお約束
w

で、なぜ3箇所かっつーと、 1つや2つだと説得力に欠けるし あまり多いとバカの頭では暗記ができないかららしいw
しかも、牧師に相当する「長老」ですら その程度の「つまみ食いレベル」の理解
しかしてないのが当然らしい

じゃ、聖書はつまみ食いしかしないなら 何を勉強するのかっつーと専用の本があるらしい
70年台は「とこしえの真理に導く」で、 82年からは「地上の楽園であなたも永遠に生きられます」で 95年からは「知識」とかいう本らしい 他のHPによると「楽園」とか「真理」という本も存在するらしい

更には、奴らは「徹底した訓練」ってのを受けているらしいので、 誰に質問をしても絶対に同じ答えが同じ順番で出てくるそうな。 マインドコントロール乙w
いや、それどころか例えば、 王国会館(教会)で使うマイクの高さが何センチとか ブラック企業なんかよりよっぽど細部に拘るみたい

で、服装だの言葉遣いだのはステレオタイプな 「いい人」を目指してるみたいで
だから頭の悪い奴は「この人たちはいい人だ 」と思って それが死んじゃ、もとい、信者になる第一歩だそうな。
服装云々の箇所を読んでいて さゆふらっとまうんどを思い出したのは気のせいかな
???

いや、あいつがエホバだとは私も思っていないよ 「飼い主がいる」って言いたいの べつにあんな三下に興味は無いんで このエホバの連載から面白かった所をコピってみる 誘導尋問とかバカをこうさくいんにする苦労とか 伝わってきて笑えるぞ

>まず、本の本文を読みます。
>彼らの本は、下に全部の質問が書いてあります。
>次に司会者が下の質問を読みます。
>分かった人は、手を挙げて答えを言います。
>変な答え方をすると司会者は「ほかにありませんか?jと
>他の人をニコッとしながら当てます


>正しい答が出ると「本当によくできましたね。」といい、
>次の質問に移ります。
>エホバの証人の集会に行って「質問があります。」と
>言うなら「個人的な貿問は、後にして下さい。」と言われます


>後から質問したら、「個人的な質問はしないで下さい。
>もうちょっとよく学んだら、分かるようになりますから。」と言われます。
>だから、マインドコントロ−ルの方法というのは、
>はじめに教理があって、3つの聖句を捜してきて、
>組み立てて、何度もくり返し、教えていきます


なんか、このHPの説明によると エホバは一回断られても1年ぐらいすれば再訪問するって書いてる
んで、何を言われようが何をされようが 絶対に平静を崩さないそうな

私、以前エホバを追い返したような気がするんだよな もう結構前だから記憶が曖昧なのと あとブスだから話を聞いてなかったw

kanazawabbc.org/itanmondai/tanemaki7-12/33/ … エホバの証人の礼拝は週に3日計5回 木曜がこうさくいん(各家庭訪問)養成コースなのか? ちなみにエホバは ちんぽ、もとい進歩って言葉が好きらしい

たねまき4 エホバの証人絵のアプローチ4 マインドコントロール
http://www.kanazawabbc.org/itanmondai/tanemaki%EF%BC%91-%EF%BC%96/24/
“エホバの証人は、聖書をよく知ぅているように見えますが、たくさんのことは勉強していません。その教理も3つの聖句で出来上がっています。そして、どのエ ホバの証人に質問しても、全部同じ答えが同じ順番で出てきます。長老であっても、新しいエホバの証人であっても知識量は同じです
例えば「イエスは最初に 造られたもの」については、コロサイ人への手紙1章15節、ヨハネによる黙示録3章14節、箴言8章22節を引きます。「統治体」については、マタイによ る福音書24章45〜98節、使徒の働き8章38節、15章6節を引きます。「輸血」については、創世記9章3〜4節、レビ記17章10〜16節、使徒の 働き15章20節を引きます。

 この3つ以外はいりません.1つであってはならないし、2つではまだ不安です。4つでは、覚えるには多すぎます。だから3 つなのです。

 エホバの証人は徹底して教えられているから、どんな人でも、どんな状況でも、3つの聖句か出てきます。エホパの証人は聖書を一言一句忠実に解釈する原理 主義の教派だと言っていますか、3つの聖句だけ覚え、納得しているのです。王国会館に行けば、授業の仕方が分かります。ものみの塔誌研究、書籍研究という のがありますが、まず、本の本文を読みます。彼らの本は、下に全部の質問が書いてあります。次に司会者が下の質問を読みます。分かった人は、手を挙げて答 えを言います。変な答え方をすると司会者は「ほかにありませんか?jと他の人をニコッとしながら当てます。正しい答が出ると「本当によくできましたね。」 といい、次の質問に移ります。エホバの証人の集会に行って「質問があります。」と言うなら「個人的な貿問は、後にして下さい。jと言われます。後から質問 したら、「個人的な質問はしないで下さい。もうちょっとよく学んだら、分かるようになりますから。」と言われます。だから、マインド・コントロ−ルの方法 というのは、はじめに教理があって、3つの聖句を捜してきて、組み立てて、何度もくり返し、教えていきます。人間の頭は、情報が多いと整理の仕方が分から なくなりますが、3つの情報なら、安心して整理ができます

 こういう意味でエホバの証人をキリスト教の異端(教理は異端であるが)というより、マインド・コントロールをしている集団と見るべきです。”

たねまき8 エホバの証人の入信のパターンと対策
http://www.kanazawabbc.org/itanmondai/tanemaki7-12/35/
“エホバの証人が訪問にきても、初めは誰も歓迎しません。そして輸血事件ぐらいは知っております。そのうち、訪問が続くと、彼らはとても誠実な良い人に見え てきます。彼らは服そう、言葉遣い、その他、王国会館で毎週のように訓練されています。だから、外見は完璧になっています。実際彼らに接してみれば、人々 は誤解していたと思うようになり、「ああ、いい人じゃあないか」と思わせて行きます

 大前提ですが、エホバの証人は皆犠牲者です。一番悪いのは、統治体とか、日本支部の指導者です。オウム真理教の事を考えてみて下さい。教祖なる人物は、確かに加害者でしょう。でも、NO2から始まって皆、犠牲者なのです。

 つまり加害者であり、犠牲者でもあります。先ず、エホバの証人を悪く思わないで頂きたい。それで、彼らは、セールスマン以上のいかなる団体の組織の人間 よりも、優れたと言うか、徹底した訓練を受けていると思って下さい。もし誘われて王国会館に行ってみたら、新しい人が来たらどうやって座るか、どうやって 聖書を開くか、どうやって長老を紹介するか、どうやって迎えて、スリッパはどうするか、完璧にそこまで指導します。驚くべき事です。王国会館は実にきれい です。自転車は何センチメートル置きかに並ぶようにチャンとしています。小学生はトイレの掃除をします。集会が始まる前と後にチェックを喜んで行います。 講演者のマイクの高さも5cmでも違えば直します。それで、訪問も訓練を受けてからやってきますので、こちらが怒っても、何をしても、彼らの表情は穏やか です。心の中は分かりませんが、とにかく平静です。まさにマインド・コントロールが掛かっているという言い方も出来ます。エホバの証人は「訪問拒否」とい うカードが出るまでは、何回でも必ず行きなさいと言われます

 そこでキリスト教会は、いろいろな人に「訪問拒否」をするように伝えました。結果、エホバの証人の訪問する所が減って来ました。「訪問拒否」をするとこ ろが増えれば増えるほど、エホバの証人が行く所がなくなります。ですから、我々が必要な事は「訪問拒否」と言う事を親戚、友人、知人,その他多くの人に伝 える事です。これを宣伝しないとエホバの証人は、いつまでも訪問して来ます。一番いいのは,うちの町では「訪問拒否」で彼らの行く所がなくなったと言う事 です。すると、彼らはどうするかというと駅などへ行き、街路伝道と言って、ものみの塔誌を開いて立っています。エホバの証人ほど辛い伝道をしている人はい ないと思います。毎日毎日、「今日もあの家に言って断られるんだなあー」と思って行っているのです。とにかく彼らの訪問を拒否して下さい。”

たねまき10 エホバの証人と服装
http://www.kanazawabbc.org/itanmondai/tanemaki7-12/46/
“ 訪問しながら家を訪ねてくるエホバの証人を見て、多くの方は同じ印象をもたれることと思います。勿論彼らのもつ雰囲気や、話す言葉、態度が大体同じであることはそうですが、服装もまた同じような印象を与える大きな要素の一つでしょう。

 男性は必ずスーツにネクタイ姿。女性は派手でないスカートかワンピース。エホバの証人は、証人となって特にこういう服で、と言う決まりがはっきりとある わけではありませんが、集会や雑誌、長老の話などを通して、大体エホバの証人としてふさわしい服装が決められていきます。

 それは派手でないもの、流行をあまり感じさせないもの、高価でないもの、清潔そうなもの、男性又は女性らしいものなど、つまり「きちんと品良く見える服 装_であるべきなのです。ですから、ミニスカートやダボダボのTシャツ、ジーパンやタンクトップなどはもってのほかです


私は、まだ研究をはじめて間もないころ、初めて連れて行ってもらった大会(年に何回かある大きな集会のようなもの)で恥ずかしい思いをしたことがありまし た。その頃、私にはまだ抱っこをしていなければならない小さな子どもがいたので、立ったり座ったりが楽なようにとズボンをはいて出かけました。ところが、 ふと気づくと、他の女性は誰一人としてズボンをはいていないのです。冬で寒いし、まして大きな会場です。私は不思議だなあ−と思いましたが、誰も何もいわ ないし、私も聞けなかったので、その日はわからず仕舞でした。しばらくしてからの集会で、私は答えを知りました。「エホバの証人の女性は、エホバの証人と して活動する時はズボンをはかない。」・・・ズボンとスカートとどちらが女性らいしいですか、と言う質問付きでした。

 もちろんエホバの証人でも、ハイキングに行く時や普段家で仕事をするときなどには、ジーパンや短パンなどもはきます。Tシャツも着るし、タンクトップ だって(若い人は?)着ています。ただ、エホバの証人として一歩家を出ると、他の人から決して非難されたり指を指されることのないように、細心の注意を 払っているです。

 しかし、イスラエルは、義の律法を追い求めながら、その律法に到達しませんでした。なぜでしょうか。信仰によって追い求めることをしないで、行ないによるかのように追い求めたからです。彼らは、つまずきの石につまずいたのです。
聖書ローマ人への手紙9章31〜32節”

knznymmmy @knznymmmy
ほーう?エホバの証人は選挙投票禁止で クソシマスも禁止らしい http://bit.ly/1JCtmu8 http://bit.ly/15Qa9qL
しかもクソシマスは聖書的な根拠がなく むしろ異教の祭りとかいい事言ってんじゃん おい、バカクリスチャンども カルトに負けてるぞ

(“エホバの証人の中立の立場は現代になってから採用されたのですか。いいえ,そうではありません。使徒や1世紀のクリスチャンも,政府の権威に対してわたしたちと同じ立場を取りました。「善意を超えて」(英語)という本にはこうあります。「初期クリスチャンは,政府当局を敬う義務があると考えていたが,政治的な事柄に関与することが正しいとは考えていなかった」。「文明への道」(英語)という本も,初期クリスチャンが「行政職に就こうとしなかった」と述べています。”
エホバの証人が政治的中立を保つのはなぜですか
http://www.jw.org/ja/%E3%82%A8%E3%83%9B%E3%83%90%E3%81%AE%E8%A8%BC%E4%BA%BA/%E3%82%88%E3%81%8F%E3%81%82%E3%82%8B%E8%B3%AA%E5%95%8F/%E6%94%BF%E6%B2%BB-%E4%B8%AD%E7%AB%8B/


イエス の 使徒 たち と 初期 の 弟子 たち は,クリスマス を 祝い ませ ん でし た。「新 カトリック 百科 事典」(英語)に よれ ば,「"キリスト 降誕 の 祭り が 行なわ れる よう に なっ た の は,早く とも[西暦]243 年 以降"」で あり,使徒 たち の 最後 の 一 人 が 亡くなっ て 1 世紀 以上 たっ て から の こと です。

イエス の生ま れ た 日 が 12 月 25 日で ある こと を 示す 証拠 は あり ませ ん。聖書 中 に 誕生 の 日付 は 記さ れ て い ませ ん。

クリスマス は,異教 の 慣習や 儀式 に 由来
する の で,神 に 是認 さ れ て い ない,と わたしたち は 考え て い ます。―コリント 第 二 6:17。”
エホバ の 証人 は なぜ クリスマス を 祝わ ない の です か。
http://www.jw.org/ja/%E3%82%A8%E3%83%9B%E3%83%90%E3%81%AE%E8%A8%BC%E4%BA%BA/%E3%82%88%E3%81%8F%E3%81%82%E3%82%8B%E8%B3%AA%E5%95%8F/%E3%81%AA%E3%81%9C%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%92%E7%A5%9D%E3%82%8F%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%8B)


ここから良ツイート集め+コメント。

RT助ったー @rtsuketter • 2011年4月12日

RT @smoke_free_way: 禁煙をする場合、こっそり派と宣言派に分かれます。心理学敵には、宣言をした方が良いです。実は、コミットメントと一貫性という社会心理学の法則があり「人間は一度、ある態度を取る(コミットメントする)と、一貫性と保ちたがる」からです。 #kinen

Hayasaka @tamisuke • 2011年2月13日

ダイエット記録をつけたり、禁煙宣言をするのもそういう「コミットメントと一貫性」ルールに従っていて、だから何かを書き出すのは自分をコントロールするのにいい方法ですけど、怖い面もあって、たとえば大戦中中国ではアメリカ人捕虜に嘘でもいいから共産主義を褒める文章を書かせていたという

repon ‏@repon 2013年9月27日

どこかで「自分を諦める」という「選択」をすると、それがはっきりと「強いられた」経験ならばその後の行動矯正は容易だが、そうではなく、「自分で選んだ」と自己認識している場合には、諦めなくても良い状況になってもその「コミットメント」の「一貫性」を自ら保とうとするので矯正がきわめて難しい

選挙など支配層が用意する「選択(茶番)の機会」の目的は、(どれを選んでも最終的結果が同じの)偽りの選択肢を「選ばせて」「自分で決めた」と錯覚させることで、「コミットメントの一貫性」を成立させ、「今後も同じ行動をとらせ続けさせ」つつ、「自分は奴隷ではないと確信させる」こと

キリスト教とその変形が大衆に八百長を見せているだけです。
在日とユダヤは単なるバイト

両方ともボスは和風キリスト教
自民党=ワールドメイト+生長の家+神道政治連盟
民主党=ワールドメイト+生長の家+スピリチュアル

takuma araki ‏@tarayan 2月23日
鋭い@makeanovel 奴隷の中に差別とか階級作って、奴隷どうしを争わせてる。奴隷でも待遇いいほう目指すため受験に没頭させ、そのおかげで時間も余裕も奪われ青春時代にものが考えられず、やがてほんとに思考できないように。 @kitsuchitsuchi @onigiri3_

魔世ねーず ‏@kuromitsu_2014 2月24日

@tarayan @makeanovel @kitsuchitsuchi @onigiri3_ 意識できないから、奴隷にされている意識もない。自分自身で考えて、決めていると思い込んでいる。ヒトラーがそんなことを言ってたなぁ。

風の子  ‏@makeanovel 2月24日

選択してると思い込まされてるのも、実は搾取する側が与えた数少ない選択肢の内だけで、どれを選んでも搾取される道を行くだけみたいなコースになってるけど、その中で必死に競わせる~ 

ですね。奴隷として搾取されてる事実に気づかせないようなシステムを作られてる。  RT @kuromitsu_2014 @tarayan @kitsuchitsuchi @onigiri3_ 意識できないから、奴隷にされている意識もない。自分自身で考えて、決めていると思い込んでいる

映画マトリックスで、人間は自分で「選択してる」と感じてるとやる気を出すことがわかり機械は人間にそういう夢を見させたみたいなのが。奴隷に選択してるという幻想を与える。選挙も )

人間は「自分で決めて選んだ」と思わせることができれば、酷いことにも耐えることができる。選択肢を用意したのが支配層だとしても


yas @ya_sup • 2012年3月24日

コミットメント=自分で宣言すること、一貫性=自分の宣言と言動が一致しないと気持ち悪く感じちゃう感じ(成功法則などで目標を紙に書いて人に見せると自然とかなったりするのはそのおかげらしいです。) RT @mikikenshin いやだ!詳しく知りたい!

八咫烏 @takayukiway • 11月29日

代表的マインドコントロール
1希少性
限定商品

2コミットメントと一貫性
人は自分が選んだ事を貫きたい

3権威性
〜先生推薦等権威付け

4集団圧力
ランキング、ベストセラー等

5ローボール 最初は低い球(要求)から

6返報性 好意に応えたくなる心理利用

7恐怖心
恐怖心で行動制御


風の子  ‏@makeanovel 2月14日

妖怪ウォッチで主人公がやたら限定○個で売られてる食べ物を求めて行列に並び、変えたら大喜び直前で売り切れてガッカリっていうシーンが続き、違う話でも彼の母がそういう限定商品買うシーンもあった。 RT @takayukiway 代表的マインドコントロール 1希少性 限定商品



Aby ‏@nimabi_

説得力の6原則 •好意 •助けてくれた人を助ける
人と同じことをする、特に似ている人と
•コミットメントの一貫性 •権威に弱い •希少性に弱い

LRPTM1 ‏@convey2004

グループ活動 グループによる勧誘活動や訪問販売活動を行わせる。それが頻繁かつ長時間であればあるほど「コミットメントの一貫性」(なんの為に今まで)の心理が働き、たとえ教義に疑問を持ったとしても信仰生活を無駄だったとは思えなくなりカルト生活を長引かせる



加藤諦三・〆の言葉bot ‏@kato_taizo_bot 2月24日

一度お金を出すと、次に断る理由がないと感じてしまう。一貫性の法則と言います。


アフィリエイトポイント ‏@kemesuci95591

フット・イン・ザ・ドアとは、簡単な要求からスタートして、徐々に要求レベルをあげていく交渉術である。これは人間の一貫性の法則に則っています。つまり、行動や発言で「さっきは了承したのに、今度断るのは・・・」と一貫したい心理が働くものです。

東洋大学SPC ‏@toyo_spc_2014

フットインザドアテクニック 人に頼み事をする時、小さなお願い事から入ると受け入れてくれる確率が高まる 一般に人間はある立場をとると一貫してその立場をとる(一貫性の法則) サークルのビラ配りで1枚目を受け取ると最後まで受け取っちゃうあれです


餌に熊 ‏@enigmata9

喧伝モノでよくあるのが
(1)事実に根ざしてるが「ほめられたものではない」程度の言動•行動
(2)かなり当事者の心象を悪くするが、裏付けのとれてない憶測 をセットで流して、疑義を受けると(1)はほんとでしょ、から突っぱねる手法。 コミットメントの一貫性だかが効いちゃうのかなあ。

TABO. ‏@mgbb_tabo 1月28日

うわー、今日会議でスーツなのに、電車に乗った瞬間くるぶしソックスはいてきてしまったことに気付いた… 女の子が、「あ、電線してる」っていう衝動と一緒だな まさに自分がいい姿で見られていたいというコミットメントの一貫性。

山中 太平 【一凶創価駆逐】 ‏@edonpa 1月16日

@_mariemiriam_ たくさんの情報をありがとうございます。 マリーさんは貴いお仕事をされていますね。頑張って下さい。 創価学会とは、一言で言えば「法盗っ人」です。日蓮大聖人の仏法をパクれるだけパクリ、都合の良いように改竄し、会員を盲目に仕上げた集金システムです。

☆マリー★ ‏@_mariemiriam_ 1月16日

@edonpa 財務をすればするほど福運がつくとか新聞たくさん取れば功徳とか公明党に投票すれば幸せになれると思ってるからね~教えは自分たちの都合の良いようにねじ曲げてるのだ。騙されてることに気が付いても仲良くなった会員と別れるのが寂しいから見ないふりをして会員を続けてる人もいる~

山中 太平 【一凶創価駆逐】 ‏@edonpa 1月16日

@_mariemiriam_ そうですね。組織の人情に縛られている方は多い。脱会を悩み、決心できない方のほとんどがそこでしょう。でも本当は多くの学会員らは、出来ることなら辞めたいと思っていますよ。ただ口にする事が怖いのです。それを口にする事は「負け」だと教えられていますから。

☆マリー★ ‏@_mariemiriam_ 1月16日

@edonpa グループ活動させるのも、マインドコントロールに利用される人間心理の一つなのだ。それが頻繁、かつ長期間であればあるほど「コミットメントの一貫性」(なんの為に今まで)の心理が働き、たとえ教義に疑問を持ったとしても信仰生活を無駄だったとは思えなくなり

カルト生活を長引かせます!近所の婦人部も、仲間がいるから続いているようなものだよ。って言ってました。あと、偶然何か良いことがあると全部、創価と結びつけて功徳とか創価に入ってるから自分は福運があるとか言ってます。

あと、自分たちは選ばれた者だと思わされてるのだ。「一生、創価と縁がない人もいるからね~」「自分は縁があるから素晴らしい。選ばれた人なのだ」と思わされてます

☆マリー★ ‏@_mariemiriam_

新興宗教の熱心な会員って、妙な仲間意識です~。カルトぽい宗教って、グループによる勧誘活動や訪問販売活動をさせて、それが頻繁で長時間であればあるほど、「コミットメントの一貫性」(なんの為に今まで)の心理が働き、
教義に疑問を持ったとしても信仰生活を無駄だったとは思えなくなり、カルト生活を長引かせる(*_*)

創価やワールドメイトって、グループ活動が多いけど、マインドコントロールの手法の一つなのだ。グループによる勧誘活動や訪問販売活動を行わせる。それが頻繁かつ長時間であればあるほど「コミットメントの一貫性」(なんの為に今まで)の心理が働き、
たとえ教義に疑問を持ったとしても信仰生活を無駄だったとは思えなくなり、カルト生活を長引かせる(*_*)


Sin bosh ‏@19cracku 2014年1月21日

行動の質を上げるには。大きな目標に対してのミニマムのマイルストーンを作る事が重要、又ここにコミットメントの一貫性で自分が逃げれない道を作るのも有効的と考える

ハル @Boots_of_Lead • 2月28日

続)「結果的に、いわゆる『沈黙のらせん』(メディアの報道が多数派であるような認識を生み出すことで、少数派の声がらせん的に抑制されるプロセス)とでもいえる状況が出現したのだ。『報道管制』とまで指摘されるこの状況に対し…」

竜頭万里子「I am not Abe」 @ryutoumari • 2月10日

17…一番恐れているのは沈黙の螺旋です。出る杭は打たれるからと黙っていると、その沈黙がだんだん広がって誰も声を出せなくなる。若い人の方が「出る杭は打たれる」と心配するでしょうから、ここは年長者が声を出さなければいけない http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/151621/1 …


心を揺さぶる怪しい心理学(悪用厳禁) @d2805b3 • 1時間 1時間前

バンドワゴン効果』大多数の人がそれを行っているという雰囲気を作ることで自分も乗り遅れたくないという心理が働く。例えば商品が飛ぶように売れている様に演出し客をムードや勢いに乗せることで購買意欲を掻き立てる。


マーケティングたん @MarketingTan • 8時間 8時間前

行列のできるお店が気になったり、みんなが使っている商品が欲しくなったりと消費者が多数派のものに興味をひかれる心理作用を「バンドワゴン効果」というわ。みんなが認めているものを買うことで、失敗や損を回避しようとしたり、みんなと同調しているという安心感を得ようとしたりするのね。

使える心理学 @rabbit_sekiya • 9時間 9時間前

『バンドワゴン効果』大多数の人が「良い」、「賛成」と評価しているものは、自分にとっても良いものだろう、という思い込みを利用したテクニック。サクラを使って意識的に雰囲気を作り出すことができる

サクラは三人以上用意すると効くらしい

社会学用語BOT @susociology • 2月28日

アナウンスメント効果】選挙などの事前予測が投票行動に与える影響のこと。有利だと報道された候補者に票が集まる勝ち馬的な「バンドワゴン効果」と、苦戦だと報道された候補者に同情票が集まる「アンダードッグ効果」がある。

テリィ@OGAWA NAOKI @naoki0602bass • 2月26日

セールスをかけるときに押さえるべき7つのポイント!! ①一貫性の原理 ②返報性の原理 ③接触頻度 ④社会的証明 ⑤希少性の原理 ⑥プレミアの演出 ⑦バンドワゴン効果 意識してみて損はない!!


マコ・スクリームキャット @MacoSakura • 2月14日
あなたの中にある一つの大きな社会的アイデンティティ、それは「日本人」だという意識だ。この意識には、必然的に「内集団バイアス」が発生している。ゆめゆめこの「内集団バイアス」が自身の中に在ることを自覚して警戒しなければならないのだ。

マコ・スクリームキャット @MacoSakura • 2月14日

レイシズムをはじめとした「差別」に対して「それは正しくないことだ」と非難するなり批判するなりは当然だとして、「差別の温床は、内集団バイアスだ」という因果関係について自覚的な人々は少ない。往々にして見受けられることは、「差別は悪」としながら自身が「内集団バイアス」に無自覚なこと。

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# |  | 2015.03.16 20:28  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yomenainickname.blog.fc2.com/tb.php/68-14065718
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)